1: ◆EyREdFoqVQ 2020/03/12(木) 00:48:23.02 ID:Wdzf2wR1o

前スレはこちら

提督「墓場島鎮守府?」 前編   

提督「墓場島鎮守府?」 中編 

提督「墓場島鎮守府?」 後編 

【艦これ】提督「墓場島鎮守府?」如月「その2よ!」 前編 

【艦これ】提督「墓場島鎮守府?」如月「その2よ!」 中編 

【艦これ】提督「墓場島鎮守府?」如月「その2よ!」 後編

時系列的にはここがこのスレ。

【艦これ】提督「鎮守府が罠だらけ?」【×影牢】 前編 

【艦これ】提督「鎮守府が罠だらけ?」【×影牢】 中編 

【艦これ】提督「鎮守府が罠だらけ?」【×影牢】 後編   
  
上記スレッドの番外編です。

・舞台になっている鎮守府、通称『墓場島鎮守府』の過去の話になります。
 提督の着任から、各艦娘がこの島へ着任するに至った経緯を書いていきます。

・艦娘の殆どが不幸な目に遭っておりますので、そういう話が嫌な方は閉じてください。

・影牢のキャラは出てきません。


SSWiki : http://ss.vip2ch.com/jmp/1583941702

2: ◆EyREdFoqVQ 2020/03/12(木) 00:54:14.03 ID:Wdzf2wR1o

舞台の「墓場島」について
 作中の表記は「××国××島」、通称「墓場島」。太平洋上にあるとある無人島、パラオ泊地が一番近いと思われる。
 島の北側には海底火山があり、潮流が強く流れが特殊なため、普通の船舶は近寄れない。
 そのためか深海棲艦も寄り付かず、轟沈した艦娘の亡骸がよく島の北東に流れ着いている。
 島の北部は火山活動によってできた岩場。西側は手つかずの林に包まれ、小さいながら切り立った崖がある。
 島の南から北東にかけては、なだらかな丘陵と砂浜が続いており、島の東側に鎮守府が建てられている。

 墓場島と呼ばれるようになった所以は、提督が流れ着いた艦娘を埋葬し、墓標代わりに艤装を並べたことから。
 最近では、問題を起こした艦娘を送り込む墓場、という意味に勘違いした海軍から、艦娘を送り付けられている。



艦娘以外の主要な登場人物

・提督
 階級は准尉。一般人には見ることすら出来ない妖精と話が出来たせいで
 親からも変人扱いされたため、人間嫌いをこじらせる。結構な不幸体質持ち。
 中佐の補佐官として海軍に入ったが、無人島の鎮守府に幽閉同然の扱いで着任した。

・中佐(前スレ初登場時は少佐)
 戦争は金儲けの道具と考え、中将の威光を傘に暗躍。後に大佐にまで昇進する。
 妖精と会話できる提督の存在に危機感を覚え、離島の鎮守府に封じ込めた。

・中将
 中佐の父親。有能だったらしいが息子が絡むと駄目になるらしい。
 足を悪くしており、本営の自室でデスクワークが日常。

・そのほか、たくさんの『提督』

3: ◆EyREdFoqVQ 2020/03/12(木) 00:56:06.77 ID:Wdzf2wR1o

登場艦娘一覧

如月:試作の新兵器の実験台にされていたところを脱走し大破、島に漂着
不知火:もと少佐の部下。解体前提で如月捜索に駆り出されるが、提督の計らいで中将麾下に
朧、吹雪:捨て艦で轟沈後、島に流れ着く(二人とも別の鎮守府出身)
由良、電:大破進軍で轟沈し、島に流れ着く(同じ鎮守府出身)
神通:慕っていた司令官を謀殺され、その復讐の途中で左遷させられる
大淀:日々の解体任務に疑問を覚えて仕事が手につかなくなり異動してきた
敷波:由良と電の捜索を命じられそのままMIA
明石:提督に帳簿の不正を強いられ、そのまま首犯扱いで雷撃処分
朝潮、霞:提督の不正の内部告発を計画するも逆に犯人扱いされ雷撃処分
暁:信頼していた提督の変貌に錯乱して敵陣特攻し記憶喪失に
初春:捨て艦で轟沈後、暁に助けられ島に漂着
潮、長門:変 の上官に迫られ耐え切れなくなり家出、長門はその護衛
比叡:料理上手なのに認めてもらえずご飯を投げ捨てられて鬱に
古鷹:お人よし過ぎて自分の練度が上がらず観艦式において行かれる
朝雲:観艦式に向かう途中で艦隊を離脱して古鷹を追いかけてきた
利根:司令官の猟奇趣味に巻き込まれ死にかける
ル級:オリョールで毎日毎日潜水艦に小突かれる日々に嫌気がさし脱走
伊8:オリョールに行ったら逃げたル級の代わりの軽巡に轟沈させられる
大和:妖精が提督に内緒で大張り切りで大型建造したら作られた
初雪:艦娘管理ツール使いの提督に昼夜問わずこき使われ失神後漂着
金剛:愛情から目を背ける提督を説得し続け、煙たがられて左遷
五月雨:玉砕覚悟の敵討ちを望むも、仲間を沈めた濡れ衣を着せられて追い出される
榛名、那珂:養成所の訓練と称して轟沈するまで戦わされ島に流れ着く
扶桑、山城:理由もなく疫病神扱いされ、戦況不利な海域に誘導され轟沈する
龍驤:暴食を強要され体形を馬鹿にされ、ブチ切れて鎮守府を火の海に
陸奥:龍驤と同じく暴食を強要され、かつ度重なるセクハラで男性不信に
雲龍:特別海域で艦隊に邂逅できず、餓死寸前だったところを龍驤に保護される
島風:スピードを追い求める姿勢を疎まれて、訓練中に除名される
白露:島風と一緒に特訓するため艤装を改造、同じく訓練中に除名される
黒潮:姉妹艦を人身御供にした司令官にぶち切れて、犯人もろとも海に投げ捨て離反
山雲:ドロップ直後に、黒潮を探す雪風が起こした深海勢に激突される
最上、三隈:最上にベタベタし続けたことに三隈が切れて提督の●●を破壊
摩耶、霧島:理不尽な防戦指示を無視して戦況を好転させたため、提督に激怒される
川内、若葉:夜戦禁止の腰抜け提督の下で輸送部隊の撃破のため夜戦したら馘になった

注:ル級は島の北の離れ小島近辺に住んでいます。この鎮守府所属ではありません。

4: ◆EyREdFoqVQ 2020/03/12(木) 00:56:51.53 ID:Wdzf2wR1o

以上テンプレ。

では本編の続きです。

5: ◆EyREdFoqVQ 2020/03/12(木) 00:57:36.88 ID:Wdzf2wR1o

 * その日の夜 *

川内「夜戦だああああああああああ!!」


 * 提督の部屋 *

提督「……うるせえ……」ムクッ

提督「ありゃあ川内か? くっそうるせえな……」

提督「……あーくそ、起きて説教しなきゃなんねーか……面倒臭え」

 コンコン

提督「!」

 チャッ

如月「司令官……?」コソッ

提督「なんだ、お前も川内のアレで目を覚ましたのか?」

如月「え、ええ……司令官も?」

提督「ああ。寝付く前にあんだけ大声上げられちゃあな」ノビーッ

如月(……せっかく私が司令官のベッドに入る日だったのに)ムー


6: ◆EyREdFoqVQ 2020/03/12(木) 00:58:25.57 ID:Wdzf2wR1o

 * *

川内「夜だよ、夜! みんな起きてーーー!!」

 *

山城「……なんなのよ……」ムクリ

扶桑「うう……ん」フトンカブリ

山城「あの夜戦馬鹿……」ブツクサ

 *

長門「なんだ、敵襲か……?」

潮「ん、ふえぇ……?」

陸奥「もう……なんなの……」

 *

最上「……うう、なに? なに?」

三隈「もがみん……」ギュー

最上「三隈、寝惚けてないで……なんで抱き着いて離れないのさ」

 *

7: ◆EyREdFoqVQ 2020/03/12(木) 00:59:21.88 ID:Wdzf2wR1o

川内「みんなああ! 夜戦の時間だよーーー!!」

 *

初雪「すぴー……」

吹雪「初雪ちゃん、よく寝てるなあ……あ、耳栓してる」

 *

古鷹「むにゃ……?」

電「……な、なんなのですか?」

暁「うにゅぅ……まだ夜じゃない……」

 *

敷波「もー……なんでこーなるかなー」フトンカブリ

朧「ほんとに……」ネガエリ

 *

龍驤「ほんっまやかましいやっちゃなあ……!」

雲龍「……」スヤスヤ

龍驤「雲龍はこんなんでも寝てられるんか……」

龍驤「ま、ええわ……二度寝しよ」ポユン

 *

8: ◆EyREdFoqVQ 2020/03/12(木) 01:00:06.36 ID:Wdzf2wR1o

川内「夜戦! 夜戦! 待ちに待った夜戦の時間だよーー!!」

 *

金剛「Wooo... いい夢を見ていたのに、邪魔されたデース」

榛名「……」スヤァ

霧島「榛名お姉様は意外と眠りが深いんですね……」

比叡「明日の朝ごはんの仕込みがあるんだけどなあ……」ウーン

 *

大和「……精神集中、精神集中……心頭滅却すれば……」ブツブツ

 *

由良「……ああ、もう……」ゴロゴロ

大淀「……眠れないですね……」ウーン

 *

9: ◆EyREdFoqVQ 2020/03/12(木) 01:02:06.48 ID:Wdzf2wR1o

川内「や・せ・ん! 夜戦夜戦! 夜戦だよーーー!!」

 *

霞「……予想はできてたけど、予想以上だわ」

朝雲「う~、うるさいよぉ……」

山雲「ん~……」ゴロン

朝潮「……」ウツラウツラ ヌギヌギ

霞「朝潮姉!?」

山雲「寝ながら着替えてるわ~……」

朝雲「だ、大丈夫なの……?」

 *

明石「も~、なんなんですかいったい……」

伊8「……」ムクリ

明石(……目が据わってる……!)ビクッ

10: ◆EyREdFoqVQ 2020/03/12(木) 01:02:51.62 ID:Wdzf2wR1o

 * 通用口 *

神通「案の定ですね……」ハァ

初春「まあ、こんなことじゃろうと思っておったがのう……」

若葉「無理もないな」

那珂「夜更かしはお肌に良くないんだけどなあ……」メヲコスリ

利根「なんじゃ、おぬしら起きてきおったか」

神通「利根さんは見回りでしたか」

利根「うむ。摩耶も一緒じゃ」

摩耶「まあ、あたしは来たばっかりだし。こうやって少しでも慣れていかねーとな」

若葉「その手の仕事なら、若葉に任せてくれればいいんだが」

神通「若葉さんには明日から遠征のお仕事がありますよ」

若葉「そうか!」キュピーン

初春「おぬしはわーかーほりっくか……」

11: ◆EyREdFoqVQ 2020/03/12(木) 01:03:36.35 ID:Wdzf2wR1o

提督「……」スタスタスタ

利根「む?」

神通「提督……?」

那珂「えっ、提督さん来てるの!? 那珂ちゃんすっぴんなんだけど!?」ワタワタ

初春「あの男はそんなことをまったく気に留めないだろうがのう……」ポツリ

若葉「それよりもだ、あの男、明らかに怒っているよな?」

摩耶「あん? いっつもあんな顔してなかったか?」

初春「普段からあの仏頂面じゃ、いまいちわかりにくかろうが、安眠妨害されれば当然じゃろうな」

摩耶「止めないのか?」

神通「一度痛い目を見てもいいと思います」

若葉「サラッと言うところが容赦ないな」

提督「……おい、神通、那珂」

神通「はい」

那珂「!? は、はいっ!」

12: ◆EyREdFoqVQ 2020/03/12(木) 01:04:37.22 ID:Wdzf2wR1o

提督「ちょっと川内を黙らせてくる。いいな?」

神通「はい。不肖の姉が申し訳ありません」ペコリ

提督「神通が謝るは必要ねえよ。ちょっと行ってくる」スッ

神通「はい」コク

那珂「あ、あんまりひどいことしないでね?」アセアセ

提督「……川内次第だな」

那珂「だ、大丈夫かなあ……」ハラハラ

 ゾロゾロ

霞「なに? あいつ、川内さんのところに行ったの?」

如月「司令官、大丈夫かしら」

由良「素直に静かになってくれるといいんだけど……」

伊8「……」ムスー

利根「なんじゃ、おぬしたちも起きてきたのか」

由良「さすがにあれだけ騒がれれば、みんな目を覚ましちゃいますよ」

13: ◆EyREdFoqVQ 2020/03/12(木) 01:05:47.03 ID:Wdzf2wR1o

霞「朝潮姉なんか、半分寝たまま着替えちゃってるんだもの。ただの夜戦演習だからって眠らせてきたわ」

若葉「それより、異常に殺気立ってる潜水艦がいるんだが」

伊8「……はっちゃん、ちょっとあの軽巡、沈めてきますね?」

初春「ま、待たんか! 夜の潜水艦が本気を出したら、水上艦はひとたまりもないぞ!?」

伊8「はっちゃんの健やかな睡眠のためです」ドロリ

初春(うっ……なんと濁った眼をしておるんじゃ)

明石「まあ、三大欲求の一つですし? 安眠妨害されたら恨みを買うのも仕方ないでしょ~……ふわあ」

初春「明石……こうなる前になんとかならんかったのか?」

明石「それができたらここには来てないってば。でもまあ、提督が来てるんだし、なんとかなるでしょー」

摩耶「なんだ、随分信頼されてやがんな」

由良「……信頼、って言うのかな?」クビカシゲ

摩耶「なんだそりゃ」

霞「とりあえずなんとかしてくれそう、ってのはあるわね……」

初春「有無を言わさず、という感じも多分にあるがの」

明石「っていうか、いつも力押しって感じもするけど?」

14: ◆EyREdFoqVQ 2020/03/12(木) 01:06:36.94 ID:Wdzf2wR1o

由良「いつも思うけど、もう少し手段を選んで欲しいわ。ハチちゃんなんか殺されかけたんだし」

利根「う、うむ……そうじゃったな」

摩耶「何やってんだよ……」

伊8「あのときは、はっちゃん、おかしくなってましたから。自分で死にたがってたんです」

明石「私はあのときのこと、未だに納得してないけど。艦娘を深海棲艦に撃たせる人間なんて……」

霞「……北上さん、今頃なにをしてるのかしら」

明石「……そう、よね。元気……だと、いいんだけど」ウツムキ

摩耶「この鎮守府に北上がいたのか?」

霞「そうじゃないわ。私と朝潮姉、明石さんは、以前A提督鎮守府に所属していたの」

霞「明石さんは、そこでA提督の横領を手伝わされていたのよ。手伝わなければ、みんなの艤装に細工をして怪我をさせるぞ、って脅されて」

霞「私と朝潮姉は、そのA提督の不正の証拠を掴んだところを捕まえられて……3人揃って雷撃処分されたのよ」

若葉「口封じか……」

15: ◆EyREdFoqVQ 2020/03/12(木) 01:07:36.47 ID:Wdzf2wR1o

明石「そのとき、私たちを雷撃したのが北上さんです。北上さんは、私と一緒に開発した新型魚雷の失敗作を使ってくれました」

明石「だから私たちは、致命的な損傷を受けずに、生き延びられたんです。でも……北上さんとはそれっきりで」

利根「北上に、明石たちが生きていることを伝えられていないわけじゃな」

如月「……黒潮ちゃんも、同じよね。ずっと雪風ちゃんのことを心配してるし」

那珂「そっか……そうだよね。心配、だよね……」

 < ヤセンダアアアアア!!

神通「……」

那珂「……」

初春「神妙な雰囲気が台無しじゃな……」

若葉「その……すまない」

那珂「わ、若葉ちゃんが謝ることじゃないよー」

伊8「やっぱり、一発ぶちかましてきますね」

霞「お、落ち着きなさいよ!」

如月「し、司令官に任せましょ?」

伊8「……任せるのはいいけど、提督に危険が及んだりしない?」

如月「……私も行くわ」

霞「ちょっ!?」

16: ◆EyREdFoqVQ 2020/03/12(木) 01:08:23.65 ID:Wdzf2wR1o

 * 丘の上 *

川内「夜戦だ夜戦だああ!」ピョンピョン

川内「やっぱり夜はいいよねーー!!」

川内「夜は……」ピク

川内「……」

 キョロキョロ

川内「……ここは……」

川内「……」ミミヲスマシ

川内「あまり、騒ぐな、ってこと?」

川内「ふぅん……そっか」

川内「……」

川内「なるほどね」

川内「……」

提督「何を独りでぶつぶつ言ってやがる」

川内「あ、提督! ごめんね、夜戦できるのが嬉しくてうるさくしちゃったよ」ニカッ

提督「……ああ?」

17: ◆EyREdFoqVQ 2020/03/12(木) 01:09:22.67 ID:Wdzf2wR1o

川内「静かにするからさ。夜戦、させてくれるでしょ?」

提督「そりゃあそうだが……うるさくしなきゃ文句はねえよ」

川内「ほんと!? ふふっ、ありがと!」ニコ

提督「……どういうこった。お前、俺の頭の中でも見えたのか」クビカシゲ

川内「ん? 何が?」

提督「俺は、お前が夜中にやかましいから文句を言いに来たんだがな」

川内「ああ、やっぱり?」

提督「自覚あったのかよ」

川内「ううん? そういうの、全然気にしてなかったんだけど」

川内「でも、ついさっきね、うるさくしないほうがいいよ、って声が聞こえてきてさ」

提督「声?」

川内「まあ、考えてみればそうだよね。うるさくしてたら音で探られて狙われちゃうし!」

18: ◆EyREdFoqVQ 2020/03/12(木) 01:10:07.54 ID:Wdzf2wR1o

提督「いや、普通に夜は静かにしろよ。鎮守府を深海の連中に攻め込まれたらどうすんだ」

川内「ああ……そうだね。そんなのは二度と御免だね」

提督「……二度と?」

川内「あたしさ。以前、鎮守府を深海棲艦に襲撃されたんだ」

提督「!」

川内「長期戦に持ち込まれて、あたしたちの提督もおかしくなっちゃって。最後は見捨てるしかなかったし……仲間も、守れなかった」ウツムキ

川内「しかも、そのときは夜戦だったんだよ。あたしの大好きな、夜の戦い! なのに、あたしは全然……戦闘の途中で大破して、気を失って」

提督「……」

川内「若葉もそうだけど、あたしも強くなりたかったんだ。もう二度と、夜で……夜戦で負けない、って。もう、あんなみじめな思いをするのは嫌!」

川内「……でも、止提督のところじゃあ、夜戦させてもらえなくってさ」

川内「勿論、昼は昼で強くなったよ! っていうか、昼間しか戦わせてもらえなかったんだけどね」

川内「夜戦に持ち込むな、昼間の間に全滅させろ。夜は嫌だ、夜は嫌だ、って……止提督はそればっかり」

川内「あたしは、その嫌な夜を……あの夜を、克服したいんだって何度もお願いしてたのに……」

19: ◆EyREdFoqVQ 2020/03/12(木) 01:10:54.69 ID:Wdzf2wR1o

提督「……お前も若葉と同じで、復讐みたいなもんか」

川内「それに近いかもね。でも、あたしの場合は、特定の相手じゃなくて、夜戦。夜は、絶対に負けたくない。夜に、打ち克ちたいんだ」

提督「……夜戦がしたいなら好きにしな。うるさくしなきゃ、文句はねえ」

川内「ふふっ、それ、さっきも聞いたよ? でも、ありがと! あたしの話を聞いてくれて!」

提督「……ああ」

川内「それじゃ、さっそくだけど今夜はずっと個人演習させてね! 夜明けには戻るから!」

提督「わかったわかった。無理すんなよ」

川内「うん!」ニコッ


(歩き去る提督を見送った川内が空を見上げる)


川内「……もう、あたしは負けないよ」

川内「I提督……響……暁……!!」キッ


20: ◆EyREdFoqVQ 2020/03/12(木) 01:11:51.07 ID:Wdzf2wR1o

 * X提督鎮守府 埠頭 *

(夜空を見上げているヴェールヌイ)

ビスマルク「こんなところにいたのね」

ヴェールヌイ「……ちょっと、昔のことを考えていてね」

ビスマルク「……」

ヴェールヌイ「改装を受けて暫く経つけど……かつての仲間が私に気付いてくれるか、やっぱり不安なんだ」

ビスマルク「行方不明になった、姉妹艦のこと?」

ヴェールヌイ「それもあるけど……川内さんも、かな」

ビスマルク「センダイ?」

ヴェールヌイ「うん。あの夜、暁が敵陣に突っ込んだって聞いて、私も暁を追いかけたんだ」

ヴェールヌイ「けど、前後不覚になっていた私を庇って、川内さんが大破して。私も被弾して、結局、暁は探せず仕舞い……」

ヴェールヌイ「入渠した川内さんが目を覚ます前に異動が決まって……お礼を言うこともできずに、私はこの鎮守府に来てしまったんだ」

21: ◆EyREdFoqVQ 2020/03/12(木) 01:12:38.40 ID:Wdzf2wR1o

ビスマルク「今、川内がどこにいるかはわからないの?」

ヴェールヌイ「止提督鎮守府にいたらしいんだ。でも、命令違反で飛ばされたって。異動先は、記されてなかった」

ヴェールヌイ「いくら強くなっても、改装を受けても、お世話になった人たちに報いることができないんじゃあね……」ウツムキ

ビスマルク「……響、大丈夫よ。そういう話、大将に訊けばあっと言う間じゃない!」

ヴェールヌイ「……」

ビスマルク「私的な詮索は咎められるかもしれないけれど、私たちのアドミラルの叔父さんなんでしょう? 難しい話じゃないわ!」

ビスマルク「不安げな顔をしないで。このビスマルクに任せておきなさい!」

ヴェールヌイ「……スパスィーバ」

ビスマルク「そうね……あなた、以前言ってたわよね、私があなたのお姉さんに似てるって。お姉さんだと思って頼っていいのよ?」

ヴェールヌイ「スパスィーバ……本当に嬉しいよ」ニコ

ヴェールヌイ「でも……『頼っていいのよ』って台詞をよく言うのは、姉ではなくて妹のほう、かな」クスッ

ビスマルク「そ、そうなの!?」

22: ◆EyREdFoqVQ 2020/03/12(木) 01:13:47.03 ID:Wdzf2wR1o

 * 提督の寝室 *

提督「……」

如月「ねえ、なんでみんないるわけ?」ムスー

伊8「川内さんのせいで寝付けないから、今夜のはっちゃんは予定を変更して提督と寝ます」ギュウ

霞「わ、私はいかがわしいことをしないか見張りに来たのよ!」

如月「一緒のベッドに入って見張るの?」

霞「そ、そうよ!」カオマッカ

伊8「なんでもいいから静かにして」

提督「……いやまあいいけどよ」ハァ…

提督(……それにしても。川内が言う、声が聞こえた、ってどういうことだ……?)


由良(……なんで由良も一緒に寝てるのかな……)カオマッカ

29: ◆EyREdFoqVQ 2020/04/02(木) 23:35:18.74 ID:Nt9MjZvIo
久々の日常編。続きです。

30: ◆EyREdFoqVQ 2020/04/02(木) 23:36:01.10 ID:Nt9MjZvIo

 * 執務室 *

(初雪を膝枕して耳かきしている提督)

提督「……」クリクリ

初雪「……はふぅ」ウットリ

提督「なあ初雪?」

初雪「……はい」

提督「さすがに2週間おきに耳かきしてると、全然たまってなくて綺麗なまんまなんだが」

初雪「……」

提督「……んな顔されても困る。綺麗ならそれでいいじゃねーか」

提督「短くても月一くらいにしとけ。あんまり耳かきしまくっても耳に良くないってはっちゃんも言ってたからな」

初雪(……余計なこと言わなくていいのに)ザワッ

提督「つうか、俺じゃなくて古鷹に頼んでも……」

初雪「提督がいいんです」ボソ

提督「……」

31: ◆EyREdFoqVQ 2020/04/02(木) 23:36:46.62 ID:Nt9MjZvIo

初雪「楽しみにしてたのに……」ドヨーン

提督「……んじゃあどうすりゃいいんだよ」

初雪「……」

提督「……」

初雪「気分だけでも」

提督「ん?」

初雪「膝枕して、お昼寝。週一回、10分間」

提督「……」

初雪「……駄目?」チラッ

提督「……まあ、いいか」

初雪「!」グッ!

初雪「そうと決まれば」モゾモゾ(←位置調整)

初雪「それと、手はここ」ソッ(←提督の手を初雪の頭の上に)

提督「……」

初雪「完璧……!」ムフー

提督「……」

初雪「おやすみなさい……」スヤァ…

提督(……猫かこいつは)

32: ◆EyREdFoqVQ 2020/04/02(木) 23:37:31.37 ID:Nt9MjZvIo

 * 翌日 *

伊8「ってことを聞いたんですけど」

提督「まー、そうなったな」

伊8「はっちゃんも提督と一緒にお昼寝を要求します」キョシュ

提督「……お前はしょっちゅう俺のベッドにもぐりこんできてるよな?」

伊8「それとこれとは話が別です」

伊8「せっかく作ったお風呂も入りに来てくれないし」ムスー

提督「……入るなら一人でゆっくり入りたいんだよ」

伊8「はっちゃん、お風呂の管理者です」

提督「だからってなんでお前も一緒に入りたがるんだよ」

伊8「人肌が恋しいんだから、いいじゃないですか」プク

提督「だから膝枕しろってか」ハァ

伊8「膝枕じゃなくてもいいですよ?」ズイ

伊8「とにかくソファに座ってください」グイ

提督「……」ボス

33: ◆EyREdFoqVQ 2020/04/02(木) 23:38:16.25 ID:Nt9MjZvIo

伊8「10分間でしたよね?」

提督「……ああ」

伊8「それじゃ、失礼して」ノソッ

 (座った提督の正面から抱き着く伊8)

提督「!?」

伊8「それじゃ、おやすみなさ」

提督「ちょっと待て。これは膝枕って言わねえぞ、抱き枕だ」

伊8「そうですけど?」

提督「……」アタマカカエ

伊8「反論もないようですので、おやすみなさ」

 扉<ガチャ

三隈「提督! 三隈、新型にな……」

伊8「あ」ダキツキ

提督「……」ダキツカレ

三隈「」

34: ◆EyREdFoqVQ 2020/04/02(木) 23:39:01.20 ID:Nt9MjZvIo

最上「三隈、どうしたの?」ヒョコ

三隈「くまりんこーーーーーーーー!」イヤーーーー!

伊8「!?」

提督「!?」

最上「み、三隈!? お、落ち着いて!」

三隈「くまっ、くまあああ!」

伊8「うるさくてお昼寝できないんですけど」ギロリ

提督「そうじゃねえだろ」

 *

三隈「お見苦しいところをお見せしてしまいましたわ……申し訳ありません」

提督「いや、いいけどよ。見苦しいのは俺も似たようなもんだしな」

三隈「え、ええ……その、提督はどうして伊8さんと抱き合ってらしたんですか?」

提督「はっちゃんが俺に抱き枕になれとよ」

三隈「あんな対面  みたいな恰好……知らない人が見たら悲鳴を上げてしまいますわ」ポ

提督(悲鳴で済めばいいがな……)

35: ◆EyREdFoqVQ 2020/04/02(木) 23:39:46.12 ID:Nt9MjZvIo

最上「はっちゃんは抱っこしてもらうのが好きなの?」

伊8「はい」

最上「それじゃあ、僕が代わりに抱っ」

三隈「くまりんこーーーーーー!!!」

最上「……」ビックリ

伊8「……」ドンビキ

三隈「最上さんは! どうして! そんなに無防備なんですか!!」

最上「み、三隈こそ神経質になりすぎだよ。抱っこって言っても、同じ艦娘だよ?」

三隈「で、でも……」

提督「……ここまで言い淀んでる、ってことは、三隈が神経質にならざるを得なかったんだな? お前らのいた部提督の鎮守府ってのは」

三隈「え、ええ……私がみんなを見張ってないと気軽にぺたぺた触ってしまう、しょうがない人たちだったんです」

三隈「あまりに風紀が乱れていましたので、私が口うるさく注意していましたから、私の前では皆さん大人しくなったんです」

三隈「でも、私のいないところでは相変わらずで……」

最上「それで、三隈が普段からくまりんこーって言うのが日常になっちゃったんだよね」

伊8「? どうしてそうなるの?」

36: ◆EyREdFoqVQ 2020/04/02(木) 23:40:31.82 ID:Nt9MjZvIo

最上「三隈の声が聞こえるとみんな警戒するんだ。部提督も三隈の声が聞こえたら、僕から離れるようになったし」

提督「サイレンみたいなもんか」

三隈「ええ、効果はあったんです。でも、そのせいで、いかがわしい場面に遭遇した時もその口癖が出てしまうようになりまして……」

最上「それだけじゃないよ。出撃中に被弾したときも言うようになっちゃったんだ」

伊8「意識しなくても言っちゃうようになったんですね」

提督「ところで、そのくまりんこ、ってなんだ?」

三隈「そ、それは……」カァ

最上「うーん、決め台詞みたいなものかな?」

提督「……?」クビカシゲ

伊8「女の子にはいろいろ秘密があるんですから、言及しちゃだめですよ」

提督「まあいいけどよ。三隈が言いたくねえならそれでいい」

三隈「お、お気遣い感謝します」モジモジ

伊8「ところで……」

 バタバタバタ

提督「!」

37: ◆EyREdFoqVQ 2020/04/02(木) 23:41:17.82 ID:Nt9MjZvIo

 扉<ガチャバーン!

金剛「Heeey, テイトクゥーーー!!」

三隈「!?」

最上「!」

伊8「……」

提督「ん、金剛か」

金剛「Yes ! 今回の海域、私が活躍しまシタ! MVPデース!!」

金剛「なので、ご褒美を貰いに来まシターー!」ダキツキー!

提督「ぬお!?」ダキツカレー

三隈「くまりんこーーーー!」キャーーー!

大和「金剛さん、何を抜け駆けしてるんですか!」バッ

比叡「司令ってばずるい!!」バッ

榛名「榛名もMVPを取ったら抱き着かせていただきたいです!」ポッ

摩耶「おい待てよ! 霧島さんの指揮があったからあんなにすんなり海域抜けられたんだぞ!?」

霧島(戦艦5重巡1なら、すんなり抜けられて当然の海域だったんだけど……)タラリ

38: ◆EyREdFoqVQ 2020/04/02(木) 23:42:06.43 ID:Nt9MjZvIo

三隈「は、破廉恥ですわ!?」

金剛「No ! 私とテートクは、ハレンチな関係じゃありまセーン!」

大和「その通りです! 提督はそのようなお方ではありません!」

金剛「Heeey, 大和ォ? その言い方はまるで私がハレンチな艦娘であるように聞こえマスヨー?」

大和「すぐに提督に抱き着いて離れないあなたが仰っても、説得力がありませんよ?」

比叡「金剛お姉様! 司令に抱き着くのなんて、慌てなくったって、いつだってできるじゃないですか!」

金剛「えっ」

大和「えっ」

榛名「えっ」

比叡「えっ」

伊8「……」

金剛「比叡? 何を言ってるデース?」プルプル

比叡「だって司令、好きにしろって仰ってましたよ?」

金剛「!?」グリッ

大和「!?」グリッ

榛名「!?」パァッ

39: ◆EyREdFoqVQ 2020/04/02(木) 23:42:46.45 ID:Nt9MjZvIo

伊8「それ、本当ですか?」

提督「どうせ大和たちには言っても聞かねーだろうしな。逆に比叡だけ駄目だって言う理由もねえ」

伊8「比叡さんはどうして提督に抱き着こうと思ったの?」

比叡「え? 金剛お姉様が頻りに司令に抱き着きたがるから、どういう感じなのかな? と思って……」

最上「ふーん。どんな感じだったの?」

比叡「ええっとねー、金剛お姉様はこう、ふわーっと包み込んでくれる感じなんだけど」

比叡「司令はがっちりしてて! そんなに筋肉質ってわけでもないのに、安心して寄りかかっていられる感がすごかったって言うか!」パァッ

大和(わかります……)

榛名(とってもよくわかります……!)

金剛(比叡……Tension が上がってマスヨー……)

最上「こっちのみんなは、どうして固まってるんだい?」

摩耶「い、いや、あたしに言われてもなあ……」チラッ

霧島「え、ええ……私たちも新参者ですし、困りますね」

三隈「最上さんもそうですけど、比叡さんも相当鈍感というか……」

伊8「全然邪念がないみたいですね」

40: ◆EyREdFoqVQ 2020/04/02(木) 23:43:31.57 ID:Nt9MjZvIo

比叡「それで、また抱き着いてもいいですか、って聞いたら、好きにしろ、って流れに」

金剛「テートクゥゥ!?」グリッ!

大和「どういうことですか!?」グリッ!

提督「いや、お前らが言うなよ」

伊8「ですよね」

三隈「どういうことですの?」

伊8「金剛さんも大和さんも、週一でハグタイム設けてもらってるんだって」

三隈「……くまりんこ……」ガックリ

榛名「つまりそういうことですね! 榛名も大丈夫なんですね!」キラキラッ!

摩耶「ハグタイムって、何かのテーマパークじゃねえんだぞ……」

霧島「ね、ねえ、摩耶……はぐたいむ、って何なの……?」

摩耶「え? あー、なんつうか、人形に抱き着ける時間っつうか……」

伊8「遊園地とかのイベントで、マスコットの着ぐるみとかにハグしてもらえる時間、と言うとわかります?」

摩耶「そ、そうそう! そういうイベント時間!」

41: ◆EyREdFoqVQ 2020/04/02(木) 23:44:18.32 ID:Nt9MjZvIo

伊8「Hug time 、和製英語ですね」

最上「へー、そういうのがあるんだ」

霧島「ふぅん……?」

三隈「霧島さん、いまひとつ理解できていませんわね」

霧島「え、ええ。ちょっと想像できなくて」

提督「……俺はマスコットか」

比叡「マスコット……ではないですよね。司令は成人男性ですし……」

三隈「男性でも、アイドルなら……それでも握手するくらいで、抱き着いたら一大事ですわね」

 扉<ガチャバーン!

那珂「那珂ちゃんのこと、呼んでくれた!?」シャラーン!

提督「呼んでねえし話がややこしくなるから出てくんな」

那珂「ちょっ!? それ、ひどくないですか!? 折角図面を持ってきたのに!」ガーン!

提督「図面? できたのか?」

那珂「はいっ! 明石ちゃんと妖精さんたちが、こんな感じでどうかって!」

提督「そういうことなら、とっとと現場に行くか。おい、お前らちょっと顔貸せ」

全員「「??」」

42: ◆EyREdFoqVQ 2020/04/02(木) 23:45:01.70 ID:Nt9MjZvIo

 * 食堂 *

提督「食堂に入ってこっちが厨房、反対側がただの壁だ」

提督「で、その壁の向こう側は使っていない会議室。つうか、半端にでかいせいで物置になってたわけだが」

提督「この壁をぶち抜いて、ぶち抜いた先のスペースにステージを作ろうって考えたんだ」

大和「なるほど、それで戦艦の力が必要と言うわけですね」

提督「ちょっと段差付けて、舞台の裾に更衣室と音響や照明の設備も置けば、まあそれっぽくはなるだろ」

提督「あまりでかいスペースはとれねえが、今の建物で一番でかい部屋はここしかねえからな」

那珂「でもでも、まさか屋内にステージを作ってもらえるなんて思わなかったなあ……ありがとう、提督さん!!」ナゲキッス

霧島「あ、あの、いいんですか? 勝手に設備を作り変えて……」

提督「俺の鎮守府だからな。いいんだよ」ニタリ

霧島「……」

島妖精E「どうせ本営の人たちは、この島の鎮守府の内装なんか興味ないよ」

島妖精F「安心していいからね!」

摩耶「……そ、そういうもんか?」

43: ◆EyREdFoqVQ 2020/04/02(木) 23:46:00.21 ID:Nt9MjZvIo

提督「ところで妖精、明石はどこ行った?」

島妖精F「工廠に工具を取りに行ったよー」

提督「ああ……もしかして、アレ取りに行ったのか」

島妖精E「うん、明石の出番ですね! って言ってスキップしてたよ」

提督「今回はちょっとしたDIYどころじゃねーんだがな……うん? 工具取りに行ったってことは、すぐにおっ始める気か?」

島妖精F「……かもしれない」

提督「壁ぶち抜くにしても、その前に埃が厨房に行かねえようにシートで覆ったりしねえとまずいだろ」

島妖精E「そうだね、その話は明石とはしてないや」

提督「建物自体ぶっ壊れねえかも心配だ、柱の補強とかも大丈夫なんだろうな?」

島妖精E「そっちは大丈夫。それより、いつやるかちゃんと決めないと駄目だね」

提督「力仕事だからな。戦艦が工事の手伝いできるよう手配しとくから、日程は教えてくれ」

島妖精E「あ、それからこの辺の電飾用のライトとかも準備したいな」

提督「なら、あのカタログ持ってきて、適当なやつ買うか?」

島妖精F「それじゃあ、通販の設備が届く日程も考慮しないといけないね」

最上「……あれ?」

三隈「……」

摩耶「……」

霧島「司令、もしかして……妖精さんと話ができるんですか?」

提督「……今頃かよ」

44: ◆EyREdFoqVQ 2020/04/02(木) 23:46:47.16 ID:Nt9MjZvIo

 * 休憩室 *

龍驤「ほーん。こんなんもあるんやな……」ペラリ

雲龍「……これが、テレビ?」

龍驤「これはDVDプレーヤーやね。こういう円盤の中にデータが入ってるんよ」

雲龍「データ……」

龍驤「あー、テープ言うたらわかる?」

雲龍「……穿孔テープのこと?」

龍驤「えらい前時代的なもんが出てきたったなあ……せめてカセットテープくらい出てこん?」

雲龍「! ……龍驤」ユビサシ

龍驤「うん?」チラッ

島妖精D「通販のカタログは龍驤が持ってたのか」

島妖精C「私たちも見せてもらっていいかな?」

龍驤「おお、ええよ? 何のページを見るん?」

島妖精C「隣の部屋を改造して、那珂ちゃんのステージを作るんだ」

島妖精D「電飾や音響設備のページを見たいんだけど」

45: ◆EyREdFoqVQ 2020/04/02(木) 23:47:31.17 ID:Nt9MjZvIo

龍驤「あ、丁度このページや。ほら、カラオケの設備とかあるで!」

島妖精C「んー……あ、この辺がちょうどいいかも」

島妖精D「うん。これなら機能も十分ぽいね」

龍驤「……これ? なあ、ちょっち高こないか?」

島妖精C「大丈夫だよ、多分」

龍驤「多分て……」

島妖精D「龍驤も、何か好きなの頼んでいいよ?」

龍驤「えっ、ほんま?」

島妖精C「うん、提督はその辺緩くしてるから。ポケットマネーで出してくれるって」

龍驤「……せやったら遠慮するわ。あの提督、お金持ってへんやろ」

龍驤「この音響設備もえらい値段やし、頼んでも無理なんちゃう?」

島妖精C「ううん、むしろ使えって言ってるみたいだよ?」

島妖精D「提督はこの島に着任してから全然帰国してなくてお金も使ってないし、離島勤務で特別手当も出てるらしいね」

龍驤「ちゅうことは、多少のおねだりはアリ、ちゅうことかな……?」

島妖精D「多分ね」

島妖精C「それより、この設備を買ってもらえないか、提督に相談しに行きたいんだけど。カタログ、借りてってもいい?」

雲龍「ねえ、カタログ、私たちが持っていきましょ」スクッ

龍驤「せやね。一緒にいこか」

52: ◆EyREdFoqVQ 2020/05/17(日) 23:21:01.44 ID:RP3H2uY3o

 * 食堂 *

龍驤「提督! カタログ持ってきたで!」

提督「ん? 気が利くな、持って来てくれたのか」

島妖精C「丁度二人がカタログを見てたからね」

提督「なるほどな、お前らが声をかけたのか」

龍驤「音響設備が欲しいんやって?」

提督「ああ。ついでにライトや暗幕もねえとな、って話をしてたんだ」

龍驤「本格的やなあ。お金は大丈夫なん?」

提督「まあ、謙虚な奴が多くてな。お前も何か欲しいもんがあるなら、遠慮なく言えよ?」

龍驤「ほんま? せやったら……」

提督「口頭で言われても覚えてられねえからな。紙に書いて出してくれ、できる限り要望には応えるからよ」

龍驤「ほーん。じゃあ、あとでまたカタログ借りるで!」

提督「おう、悪いな。さて、手頃なのがありゃあいいんだが……」

53: ◆EyREdFoqVQ 2020/05/17(日) 23:21:45.92 ID:RP3H2uY3o

金剛「私も一緒に探しマース!」ズイッ

大和「私も拝見しますね!」ズイッ

提督「……お前らもうちょっと離れろよ……まあいい、マイクから探すか」

霧島「マイクでしたら私にお任せください!!」グワッ!

全員「「!?」」


雲龍「……」

龍驤「? 雲龍? どないしたん?」

雲龍「……なんでもないわ。ぼーっとしてた」

龍驤「大丈夫なんか?」

雲龍「ええ」コク

雲龍「……」


54: ◆EyREdFoqVQ 2020/05/17(日) 23:22:32.20 ID:RP3H2uY3o

 * 夕刻 執務室 *

提督「まあ、ステージ用の設備はこんなもんか……」

 コンコン

提督「うん?」

雲龍「提督。ちょっといいかしら」

提督「ああ、入れ」

雲龍「失礼します」チャッ

提督「……珍しいな。お前、この時間はいつも食堂にいたろ?」

雲龍「気になることがあるんです。川内って子のことなんだけど」

提督「なに?」


55: ◆EyREdFoqVQ 2020/05/17(日) 23:23:15.90 ID:RP3H2uY3o

 * 翌朝 食堂 *

神通「実は、川内姉さんに気をつけろと言われたのは、利根さんからなんです」

提督「利根から?」

神通「はい。川内姉さんはいつも明け方に戻ってきているので、迎えに行ったことがあるんです」

神通「そのときに、丁度利根さんが埠頭にいて……そのときにそう言われまして」

神通「それがどういう意味かと尋ねたところ、雲龍さんに相談しろと……」

提督「……そうか。にしても、なんで利根が明け方に埠頭なんかにいたんだ?」

神通「それは答えてもらえませんでした……」

提督「……何を考えてんのか、よくわかんねえな。おい、雲龍」クルッ

雲龍「……」モギュモギュ

龍驤「あー、あかんよ、食事中の雲龍は食事に集中したいから、話し掛けてもそうそう答えへんで」

提督「」

神通「」

56: ◆EyREdFoqVQ 2020/05/17(日) 23:24:01.35 ID:RP3H2uY3o

提督「……とにかくだ。神通、川内は相変わらず夜中に出撃してるんだよな?」

神通「はい。今朝も夜明け前に帰ってきて、お風呂に入ってからそのまま布団に倒れ込んで眠ってしまいました」

提督「ここんとこはずっとそんな調子か」

神通「毎日ハードワークしているようで、日に日に眠っている時間が長くなってはいますね」

神通「でも、起きたら起きたで楽しそうに夜戦の話をするので、ストレスがあるわけではないみたいで……」

提督「楽しそうに、ねえ。無理してる感じはねえのか」

神通「肉体的には疲れてはいると思います。それでも、今まで夜戦できなかった反動ではないかと」

提督「気になる点はいくつかあるが……のんびり構えてはいられねえんだよ」

神通「?」

57: ◆EyREdFoqVQ 2020/05/17(日) 23:24:47.43 ID:RP3H2uY3o

 * 夕方 鎮守府埠頭 *

川内「うーん……!」ノビーッ

川内「いい夕焼け! さあ、早く夜戦しに行かないと!!」

提督「またこんな時間に単艦で出撃か」

川内「あっ、提督! ごめんね、どうしても夜戦がしたくって!」

提督「お前の生活のリズムが俺たちと逆転してるからな。誰かしら随伴できりゃあいいんだが」

川内「あはは、大丈夫だよ、寂しくないから!」

提督「なんだそりゃ。連れでもいるのか?」

川内「んー、まあ、そんなとこかな?」ニカッ

提督「それから、これ持ってけ。握り飯だ」

川内「!」

提督「休みなく戦う訓練もいいが、飲まず食わずじゃ体がもたねえ。戦い続けたいなら腹に何か入れろ」

川内「……えへへ、そうだね。ありがと!」

提督「……」

58: ◆EyREdFoqVQ 2020/05/17(日) 23:25:31.22 ID:RP3H2uY3o

川内「じゃ、行ってきます!」

 ザァッ

提督「……」

神通「……姉さん、大丈夫なんでしょうか」スッ

雲龍「どうでした?」スッ

提督「飯を素直に受け取ったあたり、川内自身はまともなんだろうけどな」

龍驤「なんやなんや、また面倒事かいな」

提督「そういうこった。さて、俺は寝る」

龍驤「は? まだヒトハチヨンヨンやろ?」

提督「3時くらいに起きて見張りをしなきゃなんねえんでな」

雲龍「私もよ」

龍驤「な、なんなん? いつの間にそんな話になっとん!?」

提督「やんなきゃいけねえことがあるんだよ。なんならお前も一緒に起きるか?」

龍驤「うぐぅ……な、なんで雲龍がそんな時間に起きなあかんねん」

雲龍「彼女が起きている間に対応しないといけないの」

龍驤「???」

59: ◆EyREdFoqVQ 2020/05/17(日) 23:26:16.28 ID:RP3H2uY3o

 * 深夜 某海域 *

 ドーン…

川内「ふう、ふう……今の相手、なかなか手強かったなあ」

川内「……さすがに、ちょっと、疲れちゃった……」

川内「そうだ、提督からおにぎり貰ったんだっけ」ゴソゴソ

川内「えへへ、いただきまー……」

川内「……」

川内「……え?」

川内「……」

川内「……でも、食べないと……」

川内「……」

川内「……」

川内「……」

 ポロッ

川内「あっ!」

60: ◆EyREdFoqVQ 2020/05/17(日) 23:27:01.39 ID:RP3H2uY3o

 チャポン…

川内「おにぎりが……!」

 ――そんなことより、夜戦しようよ

川内「……」

 ――食べてる時間だって、もったいないよ

川内「……」

 ――今まで、ずっと時間を無駄にしてきたんだよ

川内「……」

 ――さあ、早く、夜戦しよう!

川内「……そう……」

川内「そうだね……」

川内「……夜戦、しないとね……!」

 ――そうだよ、もっと、もっと夜戦しようよ……!

川内「……うん!」

 ――ふふっ、ふふふふ……!

61: ◆EyREdFoqVQ 2020/05/17(日) 23:27:46.54 ID:RP3H2uY3o

 * 翌日未明 入渠ドックそばの大浴場 *

 シャワーーーー…

川内「……今日も疲れたぁ……へとへとだあ」フラフラ

川内「こんなに夜戦できて、幸せぇ……」ウツラウツラ

 ワシャワシャ…

川内「……! 背中、流してくれるの……?」

川内「あはは、ありがとう……気持ちよくて、このまま寝ちゃいそう……」フラッ…

 パタッ…

川内「……」

 ――いいよ。ゆっくり、休んでて



 ――あとは、私に任せて、ずーっと休んでて





 ――  い  い  か  ら  ね





.

62: ◆EyREdFoqVQ 2020/05/17(日) 23:28:31.33 ID:RP3H2uY3o

「急急如律令」

 ゴォォッ!!

 ――!?

 衝撃波<ガォォォンッ!!

 ――ぐううっ!?

雲龍「……そこまでよ」

 ――どうして……どうして!?

 ジワッ

幽霊『どうして邪魔するの……!?』

雲龍「邪魔をしない訳にはいかないわ。その子を衰弱死させるつもり?」

幽霊『ちょっと体を借りるだけだよ! 私だって同じ川内なんだから!』

雲龍「同じ……?」

川内の幽霊『そうだよ! ちょっと体を借りようとしただけだよ!』

川内の幽霊『私だって夜戦したい! でも、体はボロボロで、この島に流れ着いたときは、そんなことできなかったんだもの!』

川内の幽霊『だから、こっちの川内に眠ってもらって、私が代わりに夜戦しようとしてたんじゃない!』

63: ◆EyREdFoqVQ 2020/05/17(日) 23:29:16.17 ID:RP3H2uY3o

提督「朧の時みたいに体を乗っ取って、か?」スッ…

川内の幽霊『!』

提督「川内の装備の妖精から話を聞いたが、お前、川内に預けた握り飯を捨てさせたらしいな?」

川内の幽霊『そうだよ……疲れてなきゃ駄目なんだ。彼女が起きてたら、私が体を操れないじゃないか……!』

提督「そのためには、そこにいる川内の命はどうなってもいい、ってか」

川内の幽霊『彼女は夜戦したがってた! だから私が誘って思いっきり夜戦させてあげたんだ!』

川内の幽霊『こんどは私の番! 私が夜戦する番だよ!!』

提督「……」

雲龍「提督。長くこの世に留まった幽霊は、人に害をなすと言うわ」

提督「ああ。聞く耳持たねえんじゃ、相手するだけ無駄なようだな」

川内の幽霊『……なによ! 結局、私に夜戦させてくれないんじゃない!』ザワッ

川内の幽霊『この子ばっカりずるい! ずるいずるイ!!』

64: ◆EyREdFoqVQ 2020/05/17(日) 23:30:00.90 ID:RP3H2uY3o

川内の幽霊『私だっテ夜戦しタいノ! 夜戦! 夜戦!! ヤセンンン!!』

 グォォォッ…

提督「……なんだ!? でかくなりやがった……!」

川内の幽霊『ヤァァセェェェンンン!!』グワッ

雲龍「大丈夫よ」

 シャラン

雲龍「自此莫過、祓給清給。願主雲龍、道切修奉」

 ゴゴゴゴ…

川内の幽霊『……!?』

雲龍「あなたの居場所はここではないわ。天か、海か、好きな方へ向かいなさい」シャラン

 ゴォォッ!!

川内の幽霊『イ、イヤッ……イヤダァアアア!』


 バシュン!!


65: ◆EyREdFoqVQ 2020/05/17(日) 23:30:45.92 ID:RP3H2uY3o

雲龍「……」

提督「……」

雲龍「ふぅ。終わったわ」

提督「そうか。ありがとな」

雲龍「一応言っておくけど、退治した訳ではありません。ここから追い返しただけ」

提督「……道切(みちきり)修し奉る、とか言ってやがったな。悪い者が入ってこないようにするためのまじないか」

雲龍「はい。あとで略式でもいいからお祓いをした方がいいと思います」

提督「まったく、手間ァかけさせやがって……やっぱり水葬してやった方がこいつらのためだったのかね」ハァ

雲龍「それは少し違うと思います。彼女は……もっと艦娘として戦いたかっただけなんだと……」

提督「……んじゃあ、未練、ってやつか」

雲龍「私も、艦娘として誰の役にも立たないまま死にかけた身です」

雲龍「理由はどうあれ、艦娘の役目を背負って戦えることが、きっと、羨ましかったんだと……」

提督「やれやれ……それじゃあ、どうしたもんかね」

雲龍「……ごめんなさい」

提督「謝んなよ、独り言だ。誰も知らねえんなら調べるしかねえ」

提督「とにかく、お前のおかげで川内も助かったんだ。改めて礼を言わせて貰うぜ」

雲龍「……はい」ニコ

提督「よし、俺は退散だ。神通を呼んで川内を診て貰わねーとな」

66: ◆EyREdFoqVQ 2020/05/17(日) 23:31:35.12 ID:RP3H2uY3o

 * 埠頭 *

提督「……利根は、いねえな」キョロキョロ

雲龍「提督」スッ

提督「うん? なんだ?」

雲龍「利根に、直接話をするのは、やめた方がいいわ」

提督「どういう意味だ」

雲龍「川内は、悪い霊に取り憑かれていたのだけれど、利根は、そうではないんです。共存できているようなんです」

提督「共存? ……取り憑かれ、て……利根にもか!?」

雲龍「はい。それも、何体か」

提督「!?」

雲龍「提督は、心当たりはありますか。利根に、複数の霊が取り憑いていることについて」

提督「……利根に、霊が、取り憑いてる……?」

提督「まさか……前に利根がいた鎮守府で、殺された利根たちの霊が取り憑いてるってのは、関係あんのか!?」

雲龍「……なるほど。そういうことですか」ウーン

提督「おいおいおい……大丈夫なのかよ利根は」

67: ◆EyREdFoqVQ 2020/05/17(日) 23:32:16.22 ID:RP3H2uY3o

雲龍「少なくとも、私が話した利根の幽霊の一人は、今の利根に害を与えるつもりはないみたいです」

雲龍「ただ、主人格の利根が眠っているときに、目覚めて体を借りていると」

雲龍「あまり動きすぎると体の疲れが取れないから、短時間かつ交代で体を借りているらしいです」

提督「……肉体のルームシェアかよ。本当に大丈夫なんだろうな、利根は……」

提督「まあいい、ともかくこの件もあまり他言しねえ方が良さそうだ。こんなオカルト話、下手に流して利根が避けられても困る」

雲龍「……」ニコ

提督「……なんだその笑顔」

雲龍「いえ。優しいんですね」

提督「やめてくれ、くすぐってえ。それより悪かったな、こんな早くに大事な仕事させちまって」

雲龍「あ……提督」

提督「今度はなんだ?」

雲龍「お腹がすきました」

提督「……」

68: ◆EyREdFoqVQ 2020/05/17(日) 23:33:01.16 ID:RP3H2uY3o

 * 食堂 *

雲龍「……」モグモグ…

川内「がつがつがつがつ!」

雲龍「……」モグ…

川内「ばくばくばくばく!」

雲龍「……もう少し、落ち着いて味わって食べたらいいと思う。もったいない」

川内「へっ? あー、ごめんごめん。おいしくて箸が進んじゃってさあ」エヘヘー

提督「つうか川内お前、しばらくまともに食ってなかったろ」

川内「うーん、そうだっけ? 確かにお腹ペコペコだし、食べてなかったかも」

提督「覚えてねえのかよ」

川内「うん。……ここ最近の記憶、ちょっと曖昧、かなあ」

提督「……」

神通「姉さん、まさかお風呂もまともに入れてないんじゃ……」

川内「あー、それは大丈夫だって。まあ、幽霊に背中流して貰ってたりしてた気がしたけどさあ」

神通「!?」

69: ◆EyREdFoqVQ 2020/05/17(日) 23:33:46.12 ID:RP3H2uY3o

提督「あぁ!? 自覚あったのかよ!!」

川内「この島に来て最初の夜だったかな。うるさくすると提督に怒られるよ、って幽霊に言われたんだ」

川内「それから一緒に夜戦して、夜通し付き合って貰ってさ!」ニコニコ

川内「二人で戦ってるみたいで楽しかったなあ」フフッ

提督「……」アタマカカエ

神通「姉さん……少しは危機感というものがないんですか」

川内「でもさあ、夜戦できないまま沈んだっていうし。可哀想じゃない」

川内「だったらせめて、私に同行させて一緒に夜戦すれば、気が晴れてくれるかなって」

川内「私もさ、夜戦できない苦しさはわかってるつもりだからね……」

神通「一歩間違えたら死んでいたかもしれないんですよ!?」

神通「気絶していたのがお風呂の湯船の中だったらどうする気だったんですか!」

川内「えへへ……ごめんごめん。気をつけるからさ?」

提督「やれやれ……雲龍もなんか言ってやれよ」

雲龍「……提督」マジッ

70: ◆EyREdFoqVQ 2020/05/17(日) 23:34:30.35 ID:RP3H2uY3o

雲龍「あなたの作った朝餉、とってもおいしいわ」

神通「!?」

川内「あ、私もそう思う!」

提督「いや、そういう話じゃなくてな」

雲龍「私にはこの朝餉のほうが大事。提督、どうしてあなたが料理を作らないの?」

提督「いや俺は他人に料理作るような奴じゃねーし」

提督「そもそも比叡たちが毎日作ってる量より全然少ねえから、味付けもしやすいってだけだろ」

雲龍「私は提督に毎日御飯を作って欲しい」キラキラキラッ

提督「」

川内「えっ!? なにそれ、プロポーズ!?」

神通「姉さん!? 雲龍さんも変なこと言わないでください!」

雲龍「変じゃないわ。本気よ」

71: ◆EyREdFoqVQ 2020/05/17(日) 23:35:16.53 ID:RP3H2uY3o

龍驤「ふわぁ……結局起きれへんかったわ。雲龍ー、大丈夫やったん?」スタスタ

雲龍「龍驤。提督に、私たちに毎日朝餉を作ってくれるよう、お願いして」

龍驤「」

龍驤「」

龍驤「雲龍、キミ何言っとるん!?」

雲龍「私は本気よ」

龍驤「提督キミィ、うちの雲龍なに誑かしとんねん!」ギロリ

提督「……」

神通「提督、面倒臭がってないで、説明してください」

提督(もう喋んのも面倒くせえ)

川内「本っ当、面白い鎮守府だねー」アハハ

神通「川内姉さんが言わないでください!」プンスカ!

77: ◆EyREdFoqVQ 2020/05/24(日) 22:59:16.20 ID:1m+de9zfo

 * その日の夜 鎮守府内、廊下 *

川内「んーっ、よく寝たぁ……!」ノビーッ

川内「よーっし、今日も頑張って夜戦しよっと!」

川内「……あれ? 今日は声が聞こえないな」

川内「昨日無理しすぎてたからなあ……向こうも遠慮してるのかな。それともみんなにばれちゃったからかなあ」

暁「あ、川内さん! またこれから出かけるの?」

川内「! あ、あぁ、暁……か」

暁「? どうしたの?」

川内「え? な、なんでもないよ。またこれから夜戦の練習にね」

暁「暁も自主的に練習したほうがいいかしら」ウーン

川内「あ、うん……そう、かもね」

暁「でも、明日の朝は朝ごはんの準備があるから駄目ね。明日、長門さんと相談して暁も一緒に練習できる日を作ってもらうわ!」

78: ◆EyREdFoqVQ 2020/05/24(日) 23:00:02.29 ID:1m+de9zfo

川内「……」

暁「川内さん? どうしたの?」

川内「あのさ、暁……I提督、って、知ってる?」

暁「I提督……?」

川内「……」

暁「うーん……」クビカシゲ

川内「……」

暁「ごめんなさい、I提督って人のこと、暁は知らないわ」

川内「知らない……?」

暁「うん、初めて聞いた名前だから……川内さんの知ってる人?」

川内「……いや、いいよ、忘れて。変なこと言ってごめんね」

暁「?」

川内(そうだよね、知ってるわけないか……ここへ来たときに暁から『初めまして』って言われたときにわかってたはずなのに)

川内(でも、暁を見ていると、どうしてもあの暁を思い出すのはなんでなんだろう……)

川内「とにかく、私はそろそろ行ってくるね。暁は明日の朝早いんでしょ? 早く寝なよ?」

79: ◆EyREdFoqVQ 2020/05/24(日) 23:00:46.17 ID:1m+de9zfo

暁「わかったわ! 川内さんも気を付けて、いってらっしゃい!」

川内「……っ! う、うん、行ってくるよ!」タッ

川内(……あの『いってらっしゃい』の言い方、I提督に似すぎてるよ……)

川内(でも、あの暁は……別人、なんだよね)

暁「? あんなに慌てて、何かあったのかしら」

暁「それにしても……I提督って誰なんだろう」

暁「I……提督……」

 ズキッ

暁「ぐっ……!?」ヨロッ

暁「な、なに……!? あ、頭がぁ……!」ズキズキズキ

暁「く……う……っ!!」ズキーッ

暁「……っは、はぁ、はぁ……!」ガクッ

暁「な、なんだったの、今の……」フラフラ

暁「あれ? 私、何の話をしてたんだっけ……さっき川内さんと……うーん?」

暁「いけない! 明日早起きしないといけないんだったわ!」タッ


80: ◆EyREdFoqVQ 2020/05/24(日) 23:01:31.14 ID:1m+de9zfo

 * X提督鎮守府 執務室 *

X提督「I提督鎮守府の近海から、暁の艤装の一部が見つかったんだ」

ヴェールヌイ「そ、それは確実なのか……!?」

X提督「その艤装から装備妖精たちを救助できた。その妖精たちが、かつてI提督の元で働いていたと、話しているそうだよ」

ヴェールヌイ「……!」

X提督「……妖精の話によると、暁はI提督の尋常ならざる姿を見て狂乱し、そのまま鎮守府を飛び出して戦闘に突入したらしい」

X提督「暁の取り乱しようは尋常じゃなく、妖精さんが声を張り上げても、とても聞き入れられる状態でもなく……」

X提督「パニックに陥ったまま、暁は敵陣を突っ切っていったそうだ」

X提督「響が言っていた当時の状況と合致してるね」

ヴェールヌイ「……」コク

X提督「その後、衰弱した暁が波にのまれ、装備妖精たちは破損した艤装と一緒に海に放り出され……」

X提督「そのまま暁とはぐれて海を彷徨うことになってしまったそうだ」

ヴェールヌイ「……」ウツムキ

X提督「……響」

ヴェールヌイ「司令官……大丈夫」

X提督「……」

81: ◆EyREdFoqVQ 2020/05/24(日) 23:02:15.93 ID:1m+de9zfo

ヴェールヌイ「暁が……深海棲艦に殺されていないことがわかっただけでも……」ボウシオサエ

X提督「……僕たちのもとへ届いた情報は以上だ」

X提督「暁が沈んだと思われる場所の捜索を、かつてI提督のもとにいた艦娘たちが行っているそうだけど、その捜索もじきに打ち切られるだろう」

ヴェールヌイ「……」グッ

X提督「……」

ヴェールヌイ「……I提督が」ボソッ

X提督「……」

ヴェールヌイ「I提督が、連れて行ったのかな……翔鶴さんと、一緒に」

ヴェールヌイ「あの人、意外と……寂しがりやだったから、ね」

X提督「……」

ヴェールヌイ「……」 クル スタスタ…

ヴェールヌイ「……仕方ない人だなあ……」

 チャッ パタン(執務室を出ていくヴェールヌイ)

X提督「……響……」

82: ◆EyREdFoqVQ 2020/05/24(日) 23:03:03.87 ID:1m+de9zfo

 * それからしばらく後のある日 墓場島鎮守府 廊下 *

朧「あ、提督。少しいいですか?」

提督「ん? なんだ?」

朧「提督は、この島に来た艦娘に、生きるか死ぬかを聞いてますよね」

提督「ああ」

朧「あれって、何かの本の影響ですか?」

提督「本?」

朧「お腹の胎児に、生まれてきたいかそうじゃないかを聞く下りがあって……」

提督「……ああ、もしかしてあれか。まあ、影響受けてなくもねえけど、きっかけはそれじゃねえな、それを読むより前の話だ」

朧「違うんですか……」ウーン

提督「どっから話しゃあいいかな……学生の頃、いじめられてたやつを助けたことがあったんだよ」

朧「え? 提督が、ですか……?」

提督「結果的に、だがな。そもそも助けようと思って助けたわけじゃねえ」

朧「? ……よくわからないです」

83: ◆EyREdFoqVQ 2020/05/24(日) 23:03:45.24 ID:1m+de9zfo

提督「あの時俺は、いかにもないじめられっ子が、5対1で囲まれてたのを、ただ見てただけなんだ」

提督「そしたら、5人組が俺に何見てんだよ、って突っかかってきて……」

提督「ただ、俺も悪い意味で有名人だったんで、そいつらは結局、俺の悪口言うだけ言って逃げてったんだ」

朧「逃げた? 提督、やっぱり喧嘩が強かったんですか?」

提督「それなりにな」

朧「5対1で逃げられるなんて、それなりってレベルじゃないと思うんですけど……」

提督「5人組もそこまで強そうじゃなかったからな。ちょっとイキってただけの連中だ、腕っぷしで負ける要素はなかったな」

提督「まあとにかくだ、結果的にはそれでいじめっ子を追い払ったんだが、それがまずかったんだろうな……そいつ、結局自殺したんだよ」

朧「ええっ!? どうしてですか!?」

提督「俺と仲が良いなんて噂が立って、そいつが孤立しちまったんだ。そのくらい嫌われてたんだよ、俺は」

提督「正直、俺としてもその噂は面白くねえ。そういう噂が流れて暫くしてから、そいつに言われたんだ」

提督「なんであの時、俺を助けた。俺は助けてなんて言ってない、ってな」

朧「!!」

84: ◆EyREdFoqVQ 2020/05/24(日) 23:04:31.29 ID:1m+de9zfo

提督「俺だって最初から助けるつもりであの場所にいたわけでもねえし、助けたつもりもねえ。そいつのことは、本当にどうでも良かった」

提督「だから俺も、助けたつもりはない、あいつらが勝手に怯えて逃げてっただけだ、ってそいつに言って、それで終わりにしたんだ」

提督「それで、そいつと俺に繋がりがないってことが知れ渡って、結局またいじめられて。それでそいつはビルの上からサヨウナラ、と」

朧「……」

提督「教師どもはその責を俺に押し付けようとしたんだが、この時ばかりは親が出てきて弁護士呼んじまった。だから俺は全然喋ってねえ」

朧「……いじめてた人たちはどうなったんですか」

提督「知らねえな。興味もねえ」

朧「朧は、そういう人たち、許せないです……! 提督、どうにかできなかったんですか?」

提督「そういうふうに義憤にかられることも昔はあったけどな。もう諦めちまった」

朧「諦めた、って!?」

提督「だってなあ、いじめられるよりも、妖精とお話しできちゃう気狂いの仲間に見られる方が嫌だ、って言われてるんだぜ」

朧「……っ!」

提督「俺が誰かの味方になること自体、望まれても許されてもねえんだ。俺が善意で動いても拒絶されて終わりさ」

提督「だから諦めた。本当に俺に向かって、助けて欲しいと言われない限り、手も口も出すのを諦めた。それだけの話だ」

朧「提督……」

85: ◆EyREdFoqVQ 2020/05/24(日) 23:05:15.89 ID:1m+de9zfo

提督「……如月のときも、体中傷だらけでひどい有様だった。いっそ死んでしまったほうが楽なんじゃねえか、って思いもしたんだ」

提督「助けてやろうと俺から言わなかったのも、助けを望んでないならただのお節介、有難迷惑にしかならねえからだ」

提督「あいつみたいに、助けて欲しいなんて言ってない、なんて言われたくなかったからな……いっそ介錯してやろうかとも考えたくらいだ」

朧「……」

提督「だが、如月は、助けて欲しいと言った」

提督「どうせ死ぬなら、この世界の嫌なものを一つでも消して、少しでも自己満足を満たしてから死にたかったからな。刺し違えるのも悪くねえ」

提督「……でも、よく考えたら、俺もとんでもねえ卑怯者だな」

朧「ど、どうしてですか!?」

提督「だってなあ、生きたいか死にたいか聞いて、わざわざ言質取ってんだぞ? 自分が責任を取りたくねえ教師どもと同じじゃねえか」

朧「っ……そんなことないです! 朧は、いつもそうやって、自分のことを悪く言う提督はキライです!」ガシッ

提督「!」

朧「提督は、いつも朧たちの味方になってくれるじゃないですか! それこそ提督が悪者になることもいとわずに!」

朧「提督は、何も悪いことをしていないのに、そこにいるだけで悪者にされてきただけです!」

朧「提督は、悪い人なんかじゃありません!」

86: ◆EyREdFoqVQ 2020/05/24(日) 23:06:01.18 ID:1m+de9zfo

提督「……」

朧「……」

提督「そういうことにしとくか……また頭突き貰いたくねえしな」

朧「もう……! 提督はどうしてそう一言多いんですか!」

提督「しょうがねえだろ、俺が生きてていいのか、未だに疑ってるくらいだからな」

提督「でもまあ、朧にそこまで言ってもらえるんなら、悪くはねえか」ナデ

朧「提督……」

提督「! 朧、この本……」

朧「あ……」

提督「ああ、こいつか。これ書いたの、芥川龍之介だったか」ペラペラ

朧「読んだことあるんですか!?」

提督「だいぶうろ覚えだけどな」

朧「そうですか……!」パァ

提督「?」

朧「あの、提督は、ほかにどんな本を読んでたんですか?」

提督「いや、もうタイトルとか作者とか、殆ど覚えてねえんだけどなあ……」

朧「どんな話でした? 教えてください!」

提督「んーとな……」

87: ◆EyREdFoqVQ 2020/05/24(日) 23:06:45.95 ID:1m+de9zfo

 * その日のお八つ時 食堂 *

霞「って言う話を立ち聞きしたんだけど」

摩耶「あいつ、尋常じゃねえ嫌われ方してたんだな」

霧島「……司令も、肯定してもらえない苦しみを理解しておいでだったんですね」

陸奥「っていうか、よくそれで生活できていたわよね……」

利根「それは妖精さんたちのおかげであろうな」

潮「……」

潮(朧ちゃん、提督のこと好きだよね……?)

潮(それに加えて、その提督が読書仲間で嬉しいんだろうなあ……)

潮「うふふふ……」ニコニコー

摩耶「お、おい、潮?」

霞「あんた、なににやにやしてんの?」

潮「ふえっ!? あ、いえ、提督も、穏やかになったんですね、って! 思っただけです!」アセアセ

霞「穏やか……まあ、そうね。一昔前なら朧も追い払われてたんじゃない? 素直になったと思うわよ」

88: ◆EyREdFoqVQ 2020/05/24(日) 23:07:46.11 ID:1m+de9zfo

摩耶「アタシは霞の素直っぷりにも驚いてんだけどなあ……」

霞「私も諦めてるだけよ。あいつに何を言ったって、どうせ蛙の面に水なんだもの」

利根「面倒臭いと常々言っておきながら、やるべき仕事はきっちりやっておるからの。叱責するにも責がないのではな」

摩耶「それで大和さんにもモテて、ってか。けっ、完璧すぎて面白くねーな」

利根「いやいや、あの性格だぞ? 自力で立ち上がれない者にすら容赦ない物言いじゃ、周囲の顰蹙を買うこともままある」

陸奥「それに、提督は結婚願望ないわよ? それこそ大和みたいに提督が好きな艦娘たちにとっては、報われようがなくて不憫なんだけど」

霧島「……金剛お姉様も厄介な人に目を付けたんですね……」

陸奥「そうね……懲りないながら楽しそうだけど」

潮「……あ、それから、提督は泳げないですよね」

摩耶「ぶっ! マジかよ、だっせえな」

霞「あまりそういうこと言わないでくれる」ギロリ

摩耶「!?」ビクッ

潮「あ、あはは……えっと、あと、絵をかくのも苦手みたいです」

摩耶「ふーん。なーんか、つついてもしょうがねえ欠点だなあ……」

89: ◆EyREdFoqVQ 2020/05/24(日) 23:08:32.64 ID:1m+de9zfo

霧島「摩耶。あなた、司令のことを調べてどうする気なの?」

摩耶「だってあいつ、生意気じゃないっすか。ああいう天狗になってる奴は、一回何かで勝負して、鼻をへし折ってやんねーと!」

潮「天狗……?」

陸奥「天狗になってるところ、あったかしら」

利根「むしろ自分を卑下してばかりじゃろう……?」

潮「態度は悪いですけど、自分は間違ってない、って自負してるから、あんな感じなんですよね」

摩耶「それこそ自惚れじゃねーか?」」

霞「っていうか、多分勝負とか挑んでも意味ないわよ。あいつ、絶対『面倒臭いから全部負けでいい』って言うから」

利根「あり得るな」

陸奥「間違いなく言いそうね」

潮「か、簡単に想像できちゃいますね……」

摩耶「はぁ!? 腰抜けかよ!」

霞「あいつに何を言ってもいいけど、やる気にさせる言葉なんてないわよ。できてたら私が言ってるわ」

陸奥「なんていうか、霞が言うと説得力があるわね」

90: ◆EyREdFoqVQ 2020/05/24(日) 23:09:31.09 ID:1m+de9zfo

摩耶「……くそっ、なんとかあいつをぎゃふんと言わせる方法はねえのかよ!」

霞「案外、言うんじゃない?」

陸奥「頼めば言ってくれそうよね、ぎゃふんの一言くらいは」

摩耶「意味ねえええ!」

霧島「摩耶、どうしてあなたはそこまで司令に突っかかるの?」

摩耶「あいつの態度が気に入らねーんすよ!」

潮「そ、それは、多分、直らないと思います……」

霞「そうね、私もそれは諦めたほうがいいと思うわ」

利根「むしろ、これまで鎮守府で起こったトラブルを収めてきたのは、あの性格あってのことではないか?」

陸奥「だとしたら直しようがないわね……」

摩耶「……」

霧島「摩耶、やめておきましょう?」

摩耶「納得いかねえっすよ……」ガックリ

91: ◆EyREdFoqVQ 2020/05/24(日) 23:10:16.09 ID:1m+de9zfo

 * 数日後 食堂 *

霧島「あー、あー、ワン、ツー。テス、テス」

提督「ん、マイクのテストか」

霧島「はい! 司令もお使いになるでしょうから、テストにお付き合いください。マイクに向かって一言どうぞ」

提督「そうだな……なんて言えばいい?」

霧島「……!」ピーン

霧島「ぎゃふん、でお願いします」

提督「ぎゃふん」

霧島「……」

提督「これでいいのか?」

霧島「ほ、本当に言うんですね……」

提督「お前がお願いしますって言ったんじゃねーか」

金剛「テートクゥゥ! 次は『金剛愛してる』って shout してくだサーイ!」

提督「面倒臭え」

金剛「Whaaaaaaaaaaaat's !?」

98: ◆EyREdFoqVQ 2020/06/04(木) 22:30:34.44 ID:kqphyG/co

 * 二週間後 執務室 *

(廊下からかけてくる足音)

 タタタタ…

 タンッ!

 クルクルクル…

那珂「提督さぁぁぁん!」スターン!

那珂「素敵なステージをありがとーーー!」シャラーーン!

提督「……あぁ?」ギロリ

那珂「ヒィィ!?」ビクッ

不知火「申し訳ありません、丁度望ましくないニュースを司令にお伝えしたばかりだったので」

那珂「そ、そうなんだ……そういうことならしょうがないけど……」

提督「そういや今日がお披露目だったな。まあ、普通なら盛大に祝ってやるところなんだろうが……!」

提督「ったくよぉ……本っ当に、人間ってやつは訳がわかんねえ!!」

那珂「……な、何があったの?」

不知火「黒潮がいた鎮守府の保提督が、自首したんです。よりによって、警察に」

那珂「え?」

99: ◆EyREdFoqVQ 2020/06/04(木) 22:31:17.71 ID:kqphyG/co

不知火「当然、鎮守府にも関係者にも警察の捜査の手が回ります。保提督は、そうなるようにこっそりと警察に連絡を入れたそうです」

不知火「海軍も突然のスキャンダルの火消しに躍起になっていますが、一番ダメージが大きいのは現政権でしょう」

那珂「な、なんで?」

提督「保提督は部下の艦娘に売春させようとしたんだよ」

那珂「んいっ!?」

提督「その売った相手が与党議員の息子だって話だ。そいつらから艦娘を助けたのが保提督の部下だった黒潮だ」

提督「先月の黒い雲の話も知ってるな? あれを引き起こしたのが、その売られかけた艦娘の一人、雪風だ」

提督「羅針盤を無視して黒潮を探し回ってる間に、空母棲姫に因縁付けられてああなった」

提督「黒潮は、保提督鎮守府の陽炎型の一番上、まとめ役だったからな。妹が心配なのはどの艦娘も一緒だろう」

那珂「……う、うん、それはそうだよね。那珂ちゃんも、神通ちゃんにいっぱい心配してもらったし……」

提督「不知火も中将んとことの行き来がある。寂しい思いはさせたかねえんだが、こればっかりはな」

提督「ともかくだ、保提督が自首したっつうのも突然の話でなあ……残った連中のことは考えてねえのかよ」

不知火「いえ、保提督は既に余所の鎮守府へ、艦娘の異動を打診していたそうです」

不知火「この鎮守府への異動は認められませんでしたが」

提督「……問題起こすか、轟沈するか。素行か縁起の悪い艦娘以外、こっちには着任させたくねえってか」ケッ

100: ◆EyREdFoqVQ 2020/06/04(木) 22:32:03.33 ID:kqphyG/co

提督「くだんの雪風ならと思ったが、そっちも異動済みだって話だしな。まったくもってままならねえぜ、くそっ」

提督「黒潮も最近は飲まず食わずでやつれてきてるしな。我慢を強いるのも限界だって時に、事態が悪化したんじゃどうなるかわかんねーぞ」

不知火「……」

那珂「……保提督はどうするつもりなのかな」

不知火「可能な限り重い罪状で、刑に服すことを望んでいるようです」

那珂「反省してる、ってこと……?」

不知火「それもありますが、共犯だった相手……自分を脅し続けた三人に重い罰を与えるのも狙いのようです」

提督「いじめられっ子の最後の抵抗、ってとこか? 遅きに失した感はあるがな……今更なんで考えが変わったのか、さっぱりだぜ」

那珂「……」

提督「だがまあ悪い話ばかりじゃねえな。艦娘に手を出して重い罪が課せられるようになるなら、以後に対する多少の抑止力にはなってくれるか」

那珂「……そんなの、悲しすぎるよ。私たちは、人を信じて戦ってるのに……!」

提督「人間なんてそんなもんだ。自分の立場が悪くなりゃあ、ころっと手のひら返して裏切るなんてよくある話だろ」

那珂「で、でも! そんなこと言ったら……提督さんも、なの……?」

提督「当然、俺も含めてだ。むしろ俺みたいなやつが一番信用できねえだろ」

不知火「……」ジロリ

那珂(不知火ちゃんの提督さんを見る目つきが怖い!)ビクッ

101: ◆EyREdFoqVQ 2020/06/04(木) 22:32:47.85 ID:kqphyG/co

如月「ふぅ~ん……?」

那珂「!?」フリムキ

如月「司令官ったら……懲りずにまだそんなことを言うの?」ユラァ

那珂「!?」ビクビクッ

妖精「提督は、ちょっと目を離すとすぐにこうだもんね」ヒョコッ

提督「妖精……お前、如月に知らせたのかよ」

如月「あら、そこで妖精さんを咎めるのは違うんじゃないかしら?」ツカツカ

 ガシッ (提督の顔を両手で挟むように掴む如月)

如月「司令官? あなたこそ、できもしないことを嘯くの、やめてくださいます?」

提督「むぐ……」

如月「嫌われたほうが、いなくなった時に誰も悲しませずに済む、とか、考えてるんでしょう?」

提督「……」

如月「そういうの、如月は許さないんだから」ズイ

如月「たとえあなたが地獄に逃げても、如月はどこまでもお傍にいますから……ね?」ニコォ

提督「……」タラリ

那珂(如月ちゃん、提督さんに鼻がくっつくくらい顔を近づけてる……)ドキドキ

102: ◆EyREdFoqVQ 2020/06/04(木) 22:33:35.05 ID:kqphyG/co

如月「そういうわけだから」パッ

 (如月が人差し指を立てて提督の口に押し当てる)

如月「あまり死ぬ死ぬ詐欺みたいなこと、言わないでくださいね?」

提督「……」

不知火「不知火も同意見です、司令。ご自身の命を軽視する発言は控えるべきかと」

提督「……仕方ねえな……くそ」アタマガリガリ

那珂(提督さんから深海棲艦みたいな雰囲気を感じたのは、こういう破滅的な性格のせいなのかなあ)ウーン

 コンコン

山城「ドアも開けっ放しで何してるのよ」

那珂「あっ、山城ちゃん!」

提督「いろいろ報告受けてただけだよ」

山城「ふーん。駆逐艦に迫られるのが報告なの?」

提督「別に迫られてもいねえよ」

山城「ああ、そう。とにかく、報告中ってことなら、私も便乗させてもらうわ」ショルイサシダシ

提督「? こいつは……」

不知火「演習の申込書、ですか」

103: ◆EyREdFoqVQ 2020/06/04(木) 22:34:17.36 ID:kqphyG/co

山城「補給物資の荷物の中に入ってたわ。それじゃ、私は荷下ろしに戻るから」

提督「……おい」

山城「なによ」

提督「食堂のステージが完成したぞ」

山城「……本当!?」パァァ

提督「良かったな那珂。めちゃくちゃ喜んでる奴がいるぞ」ニヤリ

那珂「……はいっ!!」

山城「っ……!! と、とにかく、私は戻りますから!」イソイソ

不知火「山城さん、満面の笑みでしたね」

如月「那珂ちゃんが発声練習してると、聞きに行きたくてそわそわしてたものね」

那珂「そっか……じゃあ、頑張ってみんなを元気にしてあげないとねっ!」

如月「うふふ、楽しみにしてますね」

不知火「さすがに気分が高揚します」

那珂「なんで加賀さん!?」

104: ◆EyREdFoqVQ 2020/06/04(木) 22:35:02.20 ID:kqphyG/co

提督「まあいいや、はしゃぎすぎて怪我だけすんなよ」

那珂「はいっ! 気を付けまーす!」

提督「で、3日後の13時半からだっけか?」ガサガサ ペラリ

那珂「はいっ! 明後日はリハーサルでーす!」

提督「……」マユヒソメ

如月「えっ、その顔……どうしたの!?」

提督「タイミング悪いな……どうしてそうくるかね」ハァ

提督「那珂。悪いがお前の初ライブ、一日見合わせろ」

那珂「ええええええええええええええ!?」

提督「どうしてライブ予定の日に演習なんかぶっ込んでくんだよ、くそが……」

不知火「……」アタマオサエ

如月(山城さんが持ってきたから、っていうのは山城さんが可哀想よね……)


 * 埠頭 *

山城「へっっぢん!」

 ガッ

山城「……っっ!!」プルプル

電「山城さん!? どうしたのです!?」

神通「くしゃみした反動で脛を箱に打ち付けたみたいです……」

電「弁慶の泣き所ですか……」

105: ◆EyREdFoqVQ 2020/06/04(木) 22:35:47.33 ID:kqphyG/co

 * 3日後 墓場島鎮守府 埠頭 *

電「し、司令官さん? この人たちが演習の相手なのですか?」

提督「だとよ……」ピキピキ

仁提督「よぉ、久しいな准尉! あの日のリベンジをさせてもらうぜ!」ガハハハ

提督「帰れ」

電「!?」

仁提督「おい!?」

提督「ったくよぉ……仰々しい書類が来たから、ちったあ神妙に受けるかと思ったら、どこぞの戦艦馬鹿じゃねーか……」

仁提督「言うに事欠いて馬鹿とはなんだ貴様! 目上の相手に対する言葉か!」

提督「褒めてんだよ、一応」

仁提督「そんな褒め言葉があるか! とってつけたような言い訳をするな!」

提督「とりあえず適当に相手するから終わったらとっとと帰れ。あと大和はやんねーぞ」

仁提督「ふん、お前のところの大和なんぞこっちから願い下げだ」

仁提督「本営で噂になってたぞ、この島の大和はお前の狂信者だってな」

電「あー……」

提督「狂信者、ねえ……」

106: ◆EyREdFoqVQ 2020/06/04(木) 22:36:32.08 ID:kqphyG/co

仁提督「世話になっている少将も身をもって経験済みだし、何よりあの中佐が大怪我をしたと聞いているからな。反論しようと思ってても無駄だぞ」

提督「いや、別に反論なんかねえよ」

仁提督「ないのかよ!?」

提督「よろしくねえ評判が立ったなら、この島に近づこうとするやつも減るだろうしな。願ってもねえ」

仁提督「どこまでも厭世的な奴だな……」

提督「とにかく、さっさと演習して……」

仁提督「まあ待て、慌てるな。その前にだ、あの丘の上の艤装がこの島に流れ着いた艦娘の墓標だな?」

提督「ん? あ、ああ」

仁提督「実をいうと演習はついででな。この島に連れてきたい奴らがいて、貴様に演習を申し込んだんだ」

提督「なんだそりゃ」

仁提督「金剛! 連れてこい!」

仁金剛「イエース!」

 ゾロゾロ

電「!!」

107: ◆EyREdFoqVQ 2020/06/04(木) 22:37:17.67 ID:kqphyG/co

仁提督「まあ、今回の演習にも参加してもらうんだが……」

提督「こいつら……駆逐艦か!?」

仁提督「ああ。陽炎型の萩風、嵐、それから雪風だ」

提督「ゆき……っ!?」

仁提督「あの日、貴様から話を聞いた後、本営に駆逐艦を寄越せと掛け合ってな。それなら、と言って連れてきたのがこの件の雪風だ」

雪風「……」ウツムキ

提督「あ、あの雪風か!? 空母棲姫に追われてた!」

仁提督「ああそうだ。腹の立つことに、その空母棲姫の邀撃が済んで、用がなくなったからと俺に引き合わせてきたんだよ」

仁提督「俺が必要にしていたからいいものの、あいつらは本当になんとも思ってなくて俺ですら絶句したほどだ」

提督「……」

仁提督「それから、保提督だったか? この雪風が元いた鎮守府の提督にも、挨拶と説教をしに行ってきた」

仁提督「そこで雪風を引き取ったことを伝えたら、この二人も引き取ってほしいと頼まれてな」

仁提督「何か思うことがあったのかと思ったら、あの自首騒ぎだ。もしかしたら、俺が雪風を引き取ったのが引き金だったのかもしれん」

提督「……」

108: ◆EyREdFoqVQ 2020/06/04(木) 22:38:02.46 ID:kqphyG/co

仁提督「でだ、黒潮が流れ着いたというこの島に来ていたのも何かの縁だ、演習という形で連れて行けば文句もないだろうと思ってな!」

雪風「し、しれぇ……」

仁提督「なんだ?」

雪風「こ、この人が……黒潮お姉ちゃんを……」

仁提督「ああ、そうだ。この島に流れ着いた黒潮を埋葬したんだ」

仁提督「そういうわけで、この島に来たのは墓参りが目的だ。准尉! 案内しろ!」

提督「……」アッケ

電「し、司令官さん!」

提督「ん、おお……仁提督はちょっと待ってろ。電、ちょっと来い」

電「は、はい!」

提督「いいか? ごにょごにょ……」

電「! わ、わかったのです! 電、すぐに行ってくるのです!」タッ!

提督「頼んだぜ。……さて、待たせたな」


109: ◆EyREdFoqVQ 2020/06/04(木) 22:38:50.29 ID:kqphyG/co

 * 丘の上 *

萩風「轟沈した艦娘が、こんなにたくさん……」

仁提督「……改めて見ると、なんとも言えん光景だな」

嵐「こん中に、黒潮姉が……」

雪風「お姉ちゃん……!」グスッ

提督「……」

神通「提督……こちらの皆さんはどうなさったんですか?」

提督「仁提督が、保提督んとこの陽炎型を引き取ったんで、この島に連れてきたんだとよ」

神通「え? それでは、どうしてこちらに?」

提督「案内しろっつうから案内してやっただけだが?」ニヤリ

神通「……」アタマオサエ

提督「しょうがねえだろ、あんなツラしたまま引き会わせるわけにはいかねえ」

神通「提督、それだけじゃないでしょう?」

提督「まあな。百聞は一見にしかずってやつだ」

110: ◆EyREdFoqVQ 2020/06/04(木) 22:39:34.82 ID:kqphyG/co

萩風「……あ、あのぉ、何の話なんでしょう?」

提督「ん? 気にすんな。それより、そろそろ来るかと思ってんだが」

 ドドドドドド…

提督「うん?」

嵐「なんだこの音?」

仁提督「なんだあの土煙は……」

白露「いっちばーん!」ドドドドドド

島風「はっやーい!!」ドドドドドド

白露と島風に手を引っ張られる黒潮「ちょっ、待ちい!! 腕が抜ける! 腕がーー!」グリングリン

電「み、みんな待って欲しいのですーー!」

提督「なにやってんだ、あいつらは……」アタマオサエ

白露&島風「とうちゃーく!!」キキーーッ

黒潮「ぜぇ、ぜぇ……うぷっ、気持ち悪……」オメメグルグル

提督「お前らなあ……連れてくるにももう少し加減ってもんがあるだろうが」

島風「えー!? 黒潮が全速力で、って言ったんだよー?」

111: ◆EyREdFoqVQ 2020/06/04(木) 22:40:32.34 ID:kqphyG/co

白露「いっちばん速く、って言われたんだもの、手を抜くわけにはいかないでしょ?」

提督「だからって黒潮がこれじゃ意味ねえだろが」

黒潮「ほげぇ……」グロッキー

萩風「あ、あの、提督准尉……?」

提督「おう、紹介が遅れたな。こいつらは島風と白露、もと仁提督鎮守府にいた駆逐艦だ」ニヤリ

仁提督「……っ!」

提督「で、知ってると思うがこいつが黒潮だ。もと、保提督鎮守府の、な」ニヤニヤ

仁提督「なにぃ!?」

萩風「……!」

嵐「ってことは……!」

仁提督「准尉! 貴様、言っていい冗談と悪い冗談があるぞ!!」

提督「冗談? 俺は黒潮が沈んだとも埋葬したとも、一言も言ってねえぞ?」

提督「あんたが勝手にそう思い込んで、勝手に勘違いしただけじゃねーか」ニヤリ

仁提督「貴様……どこまで俺たちをコケにすれば……!!」

提督「あん時ゃ俺はあんたを信用してなかったんだ。下手なこと言って黒潮連れ去られて解体になったら元も子もねえからな」

112: ◆EyREdFoqVQ 2020/06/04(木) 22:41:17.55 ID:kqphyG/co

雪風「ほ、本当に……黒潮、お姉ちゃん、なんですか?」

黒潮「……お」

提督「お?」


黒潮「おえええええ……」


雪風「」

萩風「」

嵐「」

仁提督「」

神通「」アタマカカエ

電「」アタマカカエ

提督「おい……白露、島風……!」ユラリ

白露「ご、ごめんなさーい!」ダッ

島風「あっ、白露待って!」ダッ

提督「くそが……あいつら後でお仕置きだ」

113: ◆EyREdFoqVQ 2020/06/04(木) 22:42:03.07 ID:kqphyG/co

電「黒潮ちゃん、しっかりするのです」セナカサスリ

神通「お水です。これで口を漱いでください」スイトウトリダシ

黒潮「お、おおきに……」

神通「まともに食事を摂っていなかったせいで、胃液も出なかったようですね」

電「弱ってるのに無理矢理引っ張られたら、こうなるのも無理はないのです……」

提督「まったく、顔だけでも洗ってこさせろって指示したのに、あいつらのせいで台無しじゃねーか」

嵐「つ、つうか准尉さんよぉ、わざわざ俺たちをここに連れて来なくても良かったんじゃ……!?」

提督「こういう場所だって言う説明を省くのと、まあ、時間潰しだな。女の身支度は時間がかかるだろ」

仁提督「回りくどい真似を……!」

雪風「……お姉、ちゃん、なんですよね……!?」

黒潮「!」

雪風「お姉ちゃああああん!!」ダッ

黒潮「雪風……!!」

萩風「姉さん!」ダッ

嵐「姉貴!」ダッ

黒潮「……ほんまに、来たんや……来てくれたんやな……!」ダキヨセ

114: ◆EyREdFoqVQ 2020/06/04(木) 22:42:47.53 ID:kqphyG/co

仁提督「……」

電「良かったのです……!」ホロリ

神通「ええ……!」

提督「……やれやれ。おい、仁提督」

仁提督「なんだ」

 スッ

提督「保提督鎮守府の艦娘と、我が艦隊の黒潮を引き合わせてくれたこと、感謝申し上げる」ケイレイ

仁提督「……ふん。貴様も、礼くらいは言えるんだな……!」ケイレイ

電「あ、あの! 電からも、お礼を言わせて欲しいのです!」ペコッ

神通「仁提督、ありがとうございました」フカブカ

仁提督「……まあ、いい。連れてきて間違いではなかったってことだな」

提督「神通、黒潮を入れて、今回の相手といい勝負できそうなメンバーを選出してくれ」

神通「はい」

提督「それから電、茶と茶菓子と……そうだな、那珂にも一曲披露してもらうか?」

電「はいなのです!」

115: ◆EyREdFoqVQ 2020/06/04(木) 22:43:32.63 ID:kqphyG/co

 * その後、演習中 埠頭 *

 ドーン

仁提督「……はしゃぎすぎだ。演習とはいえニコニコしすぎだ」

提督「……で? これが終わったらあいつらは解体すんのか?」

仁提督「チッ……そんな気はない。陽炎型にはこれからもしっかり働いてもらう」

提督「どうだか」

仁提督「貴様もいちいち癇に障る男だな……」

提督「へっ、人間なんてそう簡単に根っこは変わらねえよ」

仁提督「それこそどうだかな。良くも悪くも変化のない人間なぞおらん。言うことがころころ変わる奴だって少なくなかろう」

提督「……」

仁提督「なんだその目は」

提督「その理屈だと、あんたも変わったってのか? 随分都合がいいもんだ」

仁提督「……ああ、都合よく思い出しちまったんだよ。初めて雪風に会ったときに、ユキマル……俺が飼ってた犬のことをな」

仁提督「もともと捨て犬だったんだ。人が怖くてしょうがないって目をしててなあ」

仁提督「雪風も同じ目をしてたもんで、不覚にも情がわいた……ってとこだ。会う前にここで話をしていたから猶更だ」

提督「……」

116: ◆EyREdFoqVQ 2020/06/04(木) 22:44:32.18 ID:kqphyG/co

仁提督「だからといって、雪風たち陽炎型だけを贔屓するわけにもいかん。鎮守府に戻ったら、遠征専門だった睦月型も演習に出撃させる」

仁提督「足止めを食らっているのも駆逐艦でないと突破できない北方海域だからな。戦術の見直しに丁度いい」

仁提督「そういう評価を怠って駆逐艦の間で対立が起こっても面白くない。どうもあのくらいの年齢の女児の相手は、苦手だ」

提督「ああ……」

仁提督「それに……そもそも水雷戦隊なんて俺の柄じゃないんだが。あまり気乗りせん」

提督「ふん、駆逐艦舐めてると痛い目見るぞ」

仁提督「そうか?」

 ドーン

仁提督「! あいつ……金剛の砲撃を避けたのか?」

提督「ああいう速さってのは、戦艦にはない駆逐艦の強みだよな。回避力ってのは馬鹿にできねえぞ」

提督「被弾が少なきゃ中破も減る、進軍もできるし修理にかかる素材も節約できる」

提督「戦艦並べて長距離高火力で相手に何もさせずに殲滅ってのは確かに安全だが、潤沢な資材が必須条件だ」

提督「懐事情の厳しい俺たちには、これも必要な戦法だと思うが?」

117: ◆EyREdFoqVQ 2020/06/04(木) 22:45:17.07 ID:kqphyG/co

仁提督「……そうだな、考えてやってもいい。だが、俺が一番信頼しているのは戦艦たちだ」

仁提督「俺はあいつらを主力から外すつもりはないぞ」

提督「……ふん、そうかい。そう決めたんなら、それでいいんじゃねえの」

仁提督「ったく……貴様の大和がああでなければ、うちの主力として戦線を切り開いてもらいたかったんだがな」

提督「ま、運良く建造できても、今のあんたの立場じゃあ、活躍させる前にお上に寄越せって言われるかもな」

仁提督「……ぐぬ……」

提督「そろそろ決着がつきそうだな」

仁提督「……」

提督「……」

 ドカーン

提督「あ」

仁提督「あ」

118: ◆EyREdFoqVQ 2020/06/04(木) 22:46:02.36 ID:kqphyG/co

 * 二時間後 食堂 *

山城「ちょっと提督!? どうして那珂ちゃんのステージが1曲だけなんですか!」

山城「最後に私が被弾して中破したからですか!? ペナルティですか!? ああ、不幸だわ……!!」

提督「あぁ? んなもん関係ねーよ、最初から1曲の予定だったろ。一日前倒しで哨戒任務に出張ってる連中のことを考えろ」

那珂「そーだよー、それに今日の主役は黒潮ちゃんでしょ? ね?」

山城「那珂ちゃん……あなた天使なの?」

那珂「もー、提督さんがそう言ってたでしょー!」

山城「私は聞いてないわ。そもそもこの男がそんなふうに他人を思い遣った台詞を吐くわけないじゃない」

扶桑「山城? 提督は最初から1曲だと仰っていましたよ?」

山城「扶桑お姉様……!」

119: ◆EyREdFoqVQ 2020/06/04(木) 22:46:47.66 ID:kqphyG/co

扶桑「あまり提督を困らせてはいけませんよ。めっ!」

山城「」ズギューン

那珂「そうだよー! 山城ちゃん、めっ! だからね!」

山城「」ズギューン

山城「」

山城「」

山城「尊い……!」ドシャァ

扶桑「山城っ!? なんで倒れるの!?」

那珂「山城ちゃん!? 女の子がしちゃいけない顔してるよ!? 山城ちゃーん!!」

霧島「司令、なんで山城さんが倒れているんですか?」

提督「知らん。それよりどうだった、今回のステージは」

霧島「少人数でも観客がいる状態ですと、音の響き具合も違いますね。それから厨房にも結構響いてましたので、調理にも影響が出そうです」

霧島「厨房に音がいかないように、スピーカーの設置場所を調整したほうが良いかと。この食堂を囲むように設置しても良いかもしれません」

提督「スピーカーを分散させるのか」

霧島「はい。明日の朝に少し調整してみますね」

120: ◆EyREdFoqVQ 2020/06/04(木) 22:47:35.26 ID:kqphyG/co

提督「おう、任せるぜ。それから……」チラッ

霧島「!」


黒潮「雪風、ほんま無事で良かったなあ」ニコニコ

雪風「で、でも……」

黒潮「雪風のせいやないて。なあ」

嵐「けど、姉貴にばっかりつらい思いさせちまって……」

黒潮「そうやって心配してくれてるやんか。みんな同じや」ニコー

萩風「黒潮姉さん……」ウルッ


提督「……まあ、あっちは心配なさそうだな」

霧島「姉妹水入らず、ですね」

提督「で、こっちは……」チラッ


仁提督「なぜだ……なぜお前らはそんなにまともなんだ!?」

長門「そう言われてもな……」

仁金剛「比叡の料理がこんなにおいしいなんて、夢みたいデス……」

121: ◆EyREdFoqVQ 2020/06/04(木) 22:48:17.75 ID:kqphyG/co

比叡「あのう、そちらの私にはちゃんと味見させてますか?」

仁金剛「あ、味見……ッ!?」ズガーン

比叡「そんな衝撃を受けるほどのことなんですか!?」ガビーン

仁提督「比叡もそうだが長門だってそうだ。うちの長門は駆逐艦を見ればだらしない顔をして追いかけ回すし……なんとかならんか!?」

長門「そうだな……一度、駆逐艦を追いかけ回している姿を撮影して、本人に見せてやるのはどうだろうか」

仁提督「むう、それだけで大丈夫だろうか……駆逐艦欠乏症なんて訳の分からんことを言い出しているくらいなんだが」

長門「私個人の体験談だが、ここへ来る前の鎮守府で、強烈な反面教師を目にしているのでな。ビッグセブンとしての自覚を刺激するのも手だ」

長門「それから、欠乏症云々はそちらの長門の詭弁だろうが、それを言わせないためにも、駆逐艦も編成に入れた艦隊運営を考えたほうがいい」

長門「潜水艦がいる海域や、砲撃より雷撃が有効な相手もいる以上、駆逐艦や軽巡の育成をしないのはどうかと思う」

長門「仁提督も見ていただろう、演習の最後に、雪風の雷撃で山城が中破したのを」

仁提督「……あれは単なるラッキーヒットだろう?」

長門「その運を味方にできるのが雪風だ。空母棲姫の騒動は、羅針盤の指示を無視して進軍したイレギュラーな結果だと考えている」

長門「そちらの金剛の砲撃を回避した不知火も陽炎型の駆逐艦だ。金剛も、不知火を駆逐艦と侮ったわけではあるまい?」

仁金剛「イエス、やるからにはテートクに勝利をプレゼントするのが私たちの務めデース」

仁提督「むう……」


122: ◆EyREdFoqVQ 2020/06/04(木) 22:49:02.28 ID:kqphyG/co

提督「……そういや、雪風から本当に羅針盤を無視した結果なのか、確かめてなかったな。きりのいいところで訊いてみるか」

霧島「? 何のお話ですか?」

提督「ああ、そりゃあな……」

 タタタタッ

大和「提督! ただいま演習から帰還しました!」ガバーッ

提督「うおっ!?」ダキツカレ

大和「この大和がMVPです! それもこれも提督のおかげです!」ダキシメホオズリ

提督「だっ、だからっていきなり抱き着いてくる奴がいるか!」

金剛「大和ォォ!? 何してるデェェス!!」ウガーッ

如月「金剛さんが変な前例作ったからでしょ!?」

那珂「ちょっ、大和さん、こんなみんながいるところでそんなことまでしちゃダメだよぉぉ!?」

 ギャーギャー

仁提督「なんというか……あんな大和は初めて見たぞ。准尉のあの性格でなぜあそこまで慕われてるのか、いまいち解せんが」

仁金剛「ノープロブレム! テートクには私がいマース!」

仁提督「そういう意味じゃなくてだな……」

123: ◆EyREdFoqVQ 2020/06/04(木) 22:49:47.73 ID:kqphyG/co

長門「どうかしたのか?」

仁提督「あれだけ大和に好かれているのに、准尉は嬉しそうにしてないなと思ってな」

仁提督「見返りを求めないにしても、艦娘を大事にしている以上、艦娘に好かれるのを嫌がらなくても良いだろうと思うんだが」

長門「あの男の望みは、人間がいなくても艦娘が生活できる環境だ。あの男は、自分も含めて人間が不要な世界を作りたがっている」

長門「だから我々に好かれては困る、というのがあの男のスタンスだ」

仁金剛「オゥ……」

仁提督「理由はどうあれ、お前たちに依存したくないしさせたくもない、というわけか……」ウデグミ

仁金剛「……うちのテートク、この頃少し変デース。以前この島に来た時から、考え込む時間が増えてマス」

仁提督「准尉の姿勢に思うところがあってな」

仁金剛「と、言いマスと?」

仁提督「……提督業に就く者は艦娘と一定の距離を保つべき、と言われている。なぜだと思う?」

仁提督「准尉にも言ったが、艦娘を兵器、もしくは備品と見なしているからだ」

長門「……」

仁提督「金属や燃料を素材にドックで建造され、解体すれば資材が残る。艦娘とは何者か? 艦娘でさえも正確に答えられる者はいない」

仁提督「俺もお前たちを人であるなどとは言えん。准尉のように、人と同じように艦娘と接していたのでは、いつか狂ってしまいかねないからな」

比叡「狂うって、そんな……!」

124: ◆EyREdFoqVQ 2020/06/04(木) 22:50:32.47 ID:kqphyG/co

仁提督「考えてもみろ、仮に今日艦隊の誰かが沈んで、翌日同じ艦娘が建造されたらどう思う?」

仁提督「死んだはずの人間が、同じ姿かたちで別人として蘇るんだ。まともに考えて頭が受け付けられるとは思えん」

仁提督「実際に、艦娘に入れ込むあまり骨抜きにされた者もいれば、沈んだ艦娘の後を追う者もいた」

仁提督「特定の艦娘を殺して飾ったという狂気じみた事件も、その艦娘に入れ込んだがためだ」

長門「……」

仁提督「艦娘は人と思わず道具と思え、という話も、そういう意味では正しいことになる」

仁提督「俺も現在進行形で艦娘との接し方についていろいろ考えさせられたが、今の俺には准尉と同じように接することはできん」

仁金剛「……それはちょっと残念デス」

仁提督「しかし、この島はそうじゃない。轟沈してこの島に流れ着いた艦娘たちも、深海棲艦になることもなく准尉と暮らしている」

仁提督「もしも、准尉がこの鎮守府の運営に成功し、誰しもが納得する成果をあげられたのなら……」

比叡「あげられたのなら……?」

仁提督「……いや、その先は言えんな。無責任なことは言えん」

比叡「そんなあ! 思わせぶりなことを言っておいて、その先を言わないほうが無責任ですよぉ!」

仁提督「あるかどうかもわからない希望をちらつかせる方が無責任だろう」

仁提督「むしろ、提督の望む道が艦娘だけの世界だとしたら、逆に本営には危険視されるかもしれん」

長門「謀反の可能性を恐れている、と?」

125: ◆EyREdFoqVQ 2020/06/04(木) 22:51:47.64 ID:kqphyG/co

仁提督「そうだ。そう考えれば准尉のこれからを心配したほうがいい」

提督「心配しなくても別にいいけどな、俺は」ズイッ

仁提督「うお!?」ビクッ

提督「むしろ外から関わってもらわねー方がいろいろと楽だぜ?」

仁金剛「そういうものデスカ……」タラリ

仁提督「残念だがそうはいかんだろう。良くも悪くも、ここはそれなりに有名だからな」

提督「みたいだな……変な噂もたつし、どうにかなんねーのかよ、くそっ」

仁提督「諦めろ。それから、黒潮の解体命令自体はまだ取り消されていないぞ」

提督「……保提督がどうなったかの続報も出てねえし、そっちも継続中ってか」

仁提督「本当なら俺たちも、雪風たちに一回だけ墓参りのつもりで来たんだが……黒潮が生きてるんなら話は別だ」

仁提督「しばらく、貴様たちとは演習なりなんなり理由を付けて顔を突き合わせなければならんようだな」ガクッ

仁金剛「ちょっ、テートク!? そこは演技でも嬉しそうにするデース!」

仁提督「金剛お前なあ、この島に来るたびこいつと毎回顔を合わせるんだぞ!? 俺の胃のほうがストレスで保たんわ!!」

長門「ああ……」ナットク

126: ◆EyREdFoqVQ 2020/06/04(木) 22:53:49.98 ID:kqphyG/co

仁金剛「テートク、ご本人の前でそういうことを言うのは失礼だと思いマス……」

仁提督「ふん、こいつにそんな気遣いはいらん!」

提督「まあ俺も気にしてねえ。それはそれとしてだ、仁提督」

仁提督「なんだ」

提督「俺としても、あんたたちがこの島に来るのはお勧めしねえ。演習にしても、月に1回あるかないかくらいでいい」

仁提督「……貴様からそういう提案がくるとはな」

提督「ぶっちゃければもう来るな、と言いたいところなんだが、黒潮や雪風のことを考えるとそうもいかねえ」

提督「ただ、来てもらうにしても頻度が高いと怪しまれる。つかず離れず……若干離れ気味が望ましいな」

提督「うちと交流があるってだけで、本営はいい顔しねえしよ。中佐なんかにも目を付けられたかねえだろ」

仁提督「まあな」

仁金剛「ンー、中佐もさることながら、秘書艦の赤城も曲者と言われてマスヨー」

比叡「そうなんですか?」

仁金剛「あの会見を録画で見せてもらいましたが、眉一つ動かさずにあの啖呵デシタ。中佐と比較されて話題になったみたいデス」

仁提督「確かに、本営でも『冷徹』だの『鉄面皮』だの『鉄仮面』だの……どこぞの女性宰相のように『鉄の女』なんて宣う奴もいたな」

仁提督「そのせいで、一部からは『鉄の赤城』なんて呼ばれ方をしているらしい」

提督「……チッ」

長門「確かに表面上はそうかもしれないが……」

比叡「そういう言われ方はおもしろくないですねえ」

仁提督「……なるほど。中佐に忠誠を誓ってあの性格になったのかと思ったが……」

仁提督「お前たちがそういう評価をされるということは、少なくともお前たちには良くしてくれているということか」

仁金剛「ヘイ比叡? 失礼デスけど、准尉はどうしてこの島に着任したんデスカ?」

比叡「それはですねえ……」

127: ◆EyREdFoqVQ 2020/06/04(木) 22:55:17.74 ID:kqphyG/co

 * 夕刻 執務室 *

提督「ふー……珍しく時間かかっちまったな」

大淀「お疲れ様です。今日は大変でしたね」

提督「あいつら、ぎりぎりまで居座ってたからな。もてなすこっちの身にもなりやがれってんだ」

提督「……だがまあ、黒潮も落ち着いたようで何よりだ。まさか仁提督に借りを作ることになるなんて思ってもいなかったがな」

大淀「提督。雪風さんは、やはり羅針盤を無視した航路を取っていたんでしょうか」

提督「そうみたいだな。つうか、そもそも見てなかったらしいが」

提督「黒潮を探すときに『絶対に大丈夫』とか言ってたのが、空母棲姫の逆鱗に触れたらしいな。私たちが不運だから沈んだのか、って解釈されて」

提督「ここまで行くと単なる逆恨みだ。だが、それだけに深海棲艦が憎悪や無念によって生まれた存在、っつうのも、あながち嘘じゃないみたいだな」

提督「とにかく、こんなこともう起きて欲しくはないもんだ。……さてと、大淀、残ってる書類あるか?」

大淀「あとはこちらだけです。サインだけいただければ良い状態にしています」

提督「おう、ありがとな」

 ゴトン

大淀「あ」

 ゴトン

提督「……また駄目だったのかよ」

128: ◆EyREdFoqVQ 2020/06/04(木) 22:56:20.08 ID:kqphyG/co

島風「もう無理~~!」

白露「こんなに長い時間じっとしてられないよー!」

提督「何が難しいんだよ、こんなの。直立して頭に本を載せて5分間落とさないようにするだけだぞ」

提督「俺も大淀も、哨戒任務から戻ったばかりの暁や五月雨も楽勝だったんだぞ?」

大淀「落としたら再チャレンジということでしたが、あれから1時間は経っていますね」

提督「どんだけ落ち着きがねえんだよ、お前らは」ハァ…

大淀「そこへいくと暁さんはすごかったですね。頭に本を載せて歩いても全然落としませんでしたから」

提督「あいつ、社交界マナーの本なんか買ってたからな。ある意味誰よりも大人びてるぞ」

 コソッ

大淀「あっ」

島風「一時間たったからいいでしょ!?」ダッ

白露「もうご飯の時間だよ!!」ダッ

 ドドドドドド…

提督「……」

大淀「て、提督、よろしいんですか?」

提督「もういいや、面倒臭え」ハァ

133: ◆EyREdFoqVQ 2020/06/28(日) 16:28:35.26 ID:80gS1WPZo

 * 数日後のある日の朝 提督の寝室 *

目覚まし時計<マルゴーフタフター

提督「……んむ……」パチ

提督にくっついて寝てる全裸の伊8「……」スヤスヤ

提督「!?」ビク

伊8「……ん……」モゾ

提督「……」

伊8「ふ、ふあぁ……提督? Guten Morgen」ゴシゴシ

提督「……おい」

伊8「?」

提督「お前、なんで裸なんだ」

伊8「……ああ」スッポンポン

提督「ああ、じゃねえよ。今頃気付いたような言い方すんな」Tシャツヌイデ

提督「とりあえずこれ着とけ、俺に目の毒だ」ポイ

伊8「オゥ、Danke」キャッチ

134: ◆EyREdFoqVQ 2020/06/28(日) 16:30:04.70 ID:80gS1WPZo

提督「で、服はどうした」

伊8「はっちゃん、普段寝るときはいつもこうですよ?」モソモソ

提督「……」

伊8「ここに来るときは遠慮してましたけど、やっぱり脱いだ方がきつくないし」

伊8「水着って、ちょっと窮屈なんです」

提督「あーあー、わかったわかった。ったくよぉ……」

伊8(…… 行為のトラウマはまだ治ってないみたい)ウーン

伊8(でも、以前よりは、拒否反応が和らいでるかな……)

伊8(とにかく、この調子でゆっくり押しかけ続ければ、提督のアレも良くなってくれるはず……)

伊8(焦らずじっくりカウンセリングすれば……いつか手を出してくれるはず!)キラリッ

提督「!?」ゾクゾクッ

135: ◆EyREdFoqVQ 2020/06/28(日) 16:31:11.22 ID:80gS1WPZo

 * 執務室 *

提督「……はぁ……」

陸奥「珍しいわね、提督がため息なんて」

大淀「どうかしましたか?」

提督「一応な、俺が寝るときは、部屋に鍵かけて寝てんだよ」

大淀「はい」

陸奥「それがどうかしたの?」

提督「なのに、なんで毎回、誰かが隣で寝てるんだ? いい加減どうにかなんねーのかな、って思ってよ」

陸奥「え、えええ!?」

大淀「っ……そ、そうなんですか!?」アセアセ

提督「そうなんだよ」

大淀(リアクション、ちょっとわざとらしかったかしら……)

陸奥「鍵はかけてるのよね? 壊されてるってこと?」

提督「いや、壊されちゃいねーけどよ……何故か開いてんだ。やっぱり、俺の部屋のベッドだけがいいのがまずいのかね」

大淀「そ、それは違いますよ!?」

提督「違うのか?」

136: ◆EyREdFoqVQ 2020/06/28(日) 16:32:04.45 ID:80gS1WPZo

大淀「勿論です! 提督と一緒にいたいからに決まってます!」

陸奥「!」

提督「……」

大淀「……」

提督「……」プイ

大淀(あれ? 提督、赤くなってる?)

提督「あまり俺に懐かれても困るんだがな。鍵、意味ねーのかな」アタマガリガリ

陸奥「隣に寝てる以外に被害がないのなら、やめてしまっても同じよね?」

提督「かもなあ……」

大淀(提督も恥ずかしがることがあるんですね……)ウーン

提督「仕方ねえ……それと大淀も、あまり小っ恥ずかしい台詞、言うんじゃねえよ」

大淀「へ……?」オモイダシテ

大淀(うわーーーー!? 何言ってるの私ーーー!?)カオマッカ

提督「?」

陸奥「……提督って、本当に恋愛事に疎いのね……」

提督「しみじみ言うなよ……」

137: ◆EyREdFoqVQ 2020/06/28(日) 16:32:49.48 ID:80gS1WPZo

 * 翌日の朝 如月の部屋 *

如月「司令官の部屋の鍵が開いてた?」

朝潮「はい。昨晩、朝潮が司令官のお部屋にお邪魔した時、ノックをしてから鍵を開ける音がしませんでした」

朝潮「約束では、夜に司令官のお部屋に入るときは、ノックをして妖精さんに鍵を開けてもらうことにしていたはずですが」

朝潮「ノックしてから鍵を開ける音がしなかったので、どういうことかとドアを開けてみたら、開いてしまったんです」

如月「……どういうことかしら……ねえ朝潮ちゃん? このお話、他の人にはしてないの?」

朝潮「まだしていません。司令官のお部屋のお泊りルール発案メンバーのうち、任務がないのは私たちだけですから」

如月「そ、そう……そういうところ、朝潮ちゃんって本当に真面目ね……」

朝潮「はい! 司令官からもお褒めの言葉をいただいていますから!」ドヤッ

如月「……と、とにかく、私の方から司令官に何があったか聞いてみるわ」

朝潮「朝潮も一緒に行きましょうか?」

如月「え、えーっと、変に勘繰られたりするといけないから、私一人で行ってみるわね」

朝潮「そうですか……わかりました」

如月(朝潮ちゃん、妖精さんのことも正直に喋っちゃいそうで怖いのよね……)

138: ◆EyREdFoqVQ 2020/06/28(日) 16:33:34.83 ID:80gS1WPZo

 * 昼下がり 執務室 *

 扉< コンコン

如月「司令官、お仕事中お邪魔しますね?」ガチャ

提督「ん? 如月か、どうした?」

如月「ちょっとお断りを入れておこうかと思って」ウフフッ

大淀「お断り……?」

那珂「何の話?」(←今日の秘書艦)

如月「今夜、司令官のお部屋にお邪魔しますね?」ニッコリ

大淀「き、如月さんっ!?」ガタッ

那珂「えっ? えっ? 何!?」

提督「もしかして……寝に来るってのか?」

如月「ええ、そうよ?」

那珂「んななな、何言ってるのぉぉ!?」ガタガタッ

提督「……まー、いいけどよ」

如月「!」

大淀「!?」

那珂「提督さんっ!? いいけどっていいの!? よくなくないの!?」ギョッ

139: ◆EyREdFoqVQ 2020/06/28(日) 16:34:19.56 ID:80gS1WPZo

提督「いや、本当に今更だぞ。これまでほぼ毎晩、目が覚めると誰かしらが隣で寝てんだぞ? 鍵をかけても一度も役に立ったことがねえ」

提督「だからもういいや、どうせ無駄な抵抗ってやつだ。俺の部屋に入るのは構わねーから、寝る邪魔だけはしないでくれ」

如月「……!」

那珂「!?!?!?」アングリ

大淀「よ、よろしいのですか……!?」

提督「俺の安眠妨害さえなけりゃあな。川内の件で寝るのを邪魔されるつらさはわかってんだろ?」

如月「うふふふっ、それは勿論よ。迷惑にならないようにするわ」ニコニコ

如月「それじゃ、また夜にねっ」ウキウキ

 扉< チャッ パタン

提督「……やれやれ」フー

那珂「ちょっと提督さん!? 今の話、那珂ちゃん初めて聞いたんですけどっ!?」

提督「俺も面と向かって部屋に行くなんて宣言されたのは初めてだよ」

大淀「……」

那珂「い、いくら提督さんが手を出すことがないからって、お、おおお男の人のお部屋っていうか、お布団に一緒だなんてっ!」カオマッカ

140: ◆EyREdFoqVQ 2020/06/28(日) 16:35:04.46 ID:80gS1WPZo

提督「俺もそう思って部屋の鍵をかけてんだけどなあ……」

大淀「……部屋に入るのが構わない……」ブツブツ

那珂「よ、よ、良くないよね! お、大淀ちゃん、そういうのって駄目じゃないの!?」

大淀「へっ!? えっ、あ、そうですね!? それはしょうがないですね!?」

那珂「大淀ちゃん話聞いてた!?」ガビーン

提督「まあ、程度として如月はまだいいんだ。朝潮とか、電あたりも一人寝が寂しいからっつう感じだし……」

提督「どっちかっつうと大和とか金剛とか押しも力も強すぎる連中の方がちょっとな。はっちゃんも何考えてるかわかんねえ」ハァ

那珂「……え、えーっと、この島のみんなのモラルっていうか、道徳観ってどうなの?」

大淀「その辺りは、この島に来た皆さんの事情を考えると、無理もないかと思いますよ。提督に文字通り命を助けられた艦娘も多いですし」

那珂「あ……! そ、そっか……如月ちゃん、すごい傷だったもんね」

那珂「で、でもでもぉ! やっぱり良くないよ! 節度っていうか、うまく言えないけど、なんだかすごく、不健全だよ……!」

大淀「……そうですね、不健全だと思います。憲兵さんがいないことも、この事態に拍車をかけていると思います」

大淀「だからと言って、提督とのスキンシップを制限するのも、私は上策とは思いません」

那珂「な、なんで!?」

141: ◆EyREdFoqVQ 2020/06/28(日) 16:35:49.45 ID:80gS1WPZo

大淀「提督は、この鎮守府の艦娘に対しては、一線を越えない限りは、できる限り好き勝手出来るよう配慮されています」

大淀「提督ご自身が望む望まないに関わらず、提督と一緒にいたいと艦娘が望むならば無碍にはできない、と、提督はお考えなのでは?」

提督「まあ、な……つっても、ここんとこ俺が甘いせいで、どんどん俺の防壁削られてんだけどな」アタマガリガリ

大淀「それを踏まえて、私個人の推測でしかありませんが……」

大淀「提督が私たちに好きにさせているからこそ、轟沈を経験した艦娘が深海棲艦になっていないのではないかと考えているのですが」

提督「……」

那珂「……!」

大淀「提督は、お考えにはなったことはございませんか」

提督「正直、深く考えてなかったな。山雲んときくらいか、やべえなって思ったのは」

提督「ル級みたいなやつもいるから、深海棲艦になってもなんとかなるか、って高を括ってたのもある」

大淀「提督も許容できるのでしたら、私は現状維持が望ましいかと」

提督「あんまり許容したくねーけどな。それに、普通は那珂みたいな反応の方がまともだと思うんだがなあ」

那珂「……提督さんは、結婚願望ないんだよね?」

提督「ああ。それに、那珂も俺の体のことは知ってんだろ?」

那珂「うん……みんなにもその話はしたんだよね」

大淀「それでも、提督が好きな人たちには関係ないでしょうから。変に止めようとしても、どうなることか……」

那珂「あうう、確かに如月ちゃんも、提督さんのことになるとすっごい迫力になるし……」

大淀「如月さんもそうですが、金剛さんや大和さんが素直に応じると思います?」

那珂「……難しそうだねー……」ウーン

142: ◆EyREdFoqVQ 2020/06/28(日) 16:36:34.75 ID:80gS1WPZo

 * 一方、ドアの外 *

如月「うふふっ」ルンルン

朝潮「……!」タタッ

如月「! 朝潮ちゃん!」

朝潮「如月さん! どうでしたか!?」

如月「司令官、鍵をかけるのやめたみたいよ?」

朝潮「本当ですか!?」パァッ

朝潮「やっと司令官が私たちに心を開いてくださったんですね!」

朝潮「……あ、でも」

如月「? なあに?」

朝潮「これまで私たちは、司令官のお部屋の鍵を妖精さんに開けていただいていました」

朝潮「でも、用がなくなったからお礼を渡すのも終わりというのも不義理なのでは……」

如月「朝潮ちゃん、私たちは妖精さんと契約していたのよ? お部屋の鍵を開けてもらう代わりに、資材を渡していたの」

如月「それを、契約が切れたのに資材を渡し続けていたんじゃ、これまで渡していた資材はなんだったのか、わからなくなっちゃうわ」

143: ◆EyREdFoqVQ 2020/06/28(日) 16:37:20.05 ID:80gS1WPZo

朝潮「そ、そうですね……! 理由がないのに渡していては、賄賂も同然です」ソワソワ

如月「……朝潮ちゃん?」

朝潮「す、すみません、司令官が私たちを受け入れてくれたことが嬉しくて、妖精さんたちにどのように喜びを伝えたら良いか……!」

如月「……そういうことなら」ダキヨセ

朝潮「!!」ダキヨセラレ

如月「こうやって、幸せを分かち合うといいと思うわ」

朝潮「……!」

朝潮「な、なるほど……! 如月さん、ありがとうございます!」ギュ

龍驤「演習から戻ったで~……って、何しとん?」

朝潮「あっ! 龍驤さんおかえりなさい!!」ダッシュアンドダキツキー

龍驤「な、なんやなんや!? えらい熱烈な歓迎やな!」ギュー

霞「ちょっ、何やってんのよ!?」

朝潮「霞もです!」ダキツキー

霞「へっ!? ちょ、えええ!?」ドギマギ

144: ◆EyREdFoqVQ 2020/06/28(日) 16:38:04.45 ID:80gS1WPZo

朝潮「吹雪さんっ!」ダキツキー

吹雪「えっ!? わわ、私にも来るの!?」ギュー

朝潮「川内さんっ!」ダキツキー

川内「よーしよし、何があったか知らないけど元気だねー!」

朝潮「陸奥さんっ!」ダキツキー

陸奥「あら、あらあらあら」ウフフ

朝潮「雲龍さんっ!」ダッ

雲龍「うん、おいで」

朝潮「もぶっ!?」ボユン(←抱き着こうとした雲龍の胸に顔面直撃)

雲龍「あ」

朝潮「はぶあ!?」ゴロズデーン(←そのまま跳ね返って転倒)

吹雪「朝潮ちゃん!?」

陸奥「ちょっと、大丈夫!?」

最上「? なんだか騒がしいね」

三隈「何があったんでしょう?」

145: ◆EyREdFoqVQ 2020/06/28(日) 16:39:04.80 ID:80gS1WPZo

川内「えっとねー、朝潮が雲龍の●●●●にはねられたの」

三隈「くまりんこーー!?」

吹雪「ち、違いますよ! 雲龍さんの●●●●バリアーに朝潮ちゃんが突っ込んで弾き飛ばされたんです!」

三隈「くまああああーーーー!?」

最上「三隈落ち着いて!?」

雲龍「その、ごめんなさい……」シュン

龍驤「雲龍は悪うないから。事故や、事故」ナデナデ

朝潮「」タオレタママボーゼン

如月「あ、朝潮ちゃん!? 大丈夫!?」ダキオコシ

霞「しっかりして!?」

朝潮「き、如月さん……霞……!」

朝潮「い……異次元です……! 朝潮は次元の違う壁に阻まれてしまいました……!!」

霞「……うん、異次元なのはよくわかってるつもりだけど」

如月「……朝潮ちゃんが言うと深刻さが増すわね」

朝潮「そう、あれはまさしく脅威……脅威そのものです……!!」ワナワナ

如月「うん、確かにあれは胸囲だけど……」

霞「ギャグのつもりで言ってるわけがないわね」

155: ◆EyREdFoqVQ 2020/10/28(水) 23:39:31.02 ID:WDLDojOoo

 * 夜 提督の寝室 *

 コンコン

提督「……如月か?」

如月「はい、失礼しますね?」チャッ

提督「今日はもうシャワー浴びて寝るだけなんだが……用はなんだ?」

如月「一緒にお休みしようと思って」

提督「はー……で、その紙袋はなんだ」

如月「うふふ……これよ。司令官のためのパジャマ!」ガサッ

提督「……」

如月「どんな柄が好きなのかわからなかったけど、機能優先の司令官なら、こういうシンプルなデザインの方が好みだと思って」ニコー

提督「……」

如月「どうしたの?」

提督「いや……ちょっと拍子抜けしただけだ。パジャマは予想外だった」

如月「もう、司令官ったら、私のことをどういうふうに思ってるの?」プー

提督「どうって、普通じゃねえだろ。男の寝室に入るのも寝床に忍び込むのも」

156: ◆EyREdFoqVQ 2020/10/28(水) 23:40:15.73 ID:WDLDojOoo

如月「如月は、司令官と普通の関係じゃ満足できないんです。わかるでしょう?」ニコー

提督「この前、頭掴まれたときもそんなこと言ってやがったな。ったく……我ながらいろいろ緩んじまってて良くねえな」

如月「個人的には、もっと緩んでもらった方が嬉しいんですけれど?」

提督「そもそも俺に依存しないように好き勝手させてんのに、なんで俺に絡んでくるんだよ……」

如月「何度も言ってるけれど、助けてもらったらお礼をしたい、助けてくれた相手に幸せになってほしいと思うのは普通でしょう?」

如月「司令官はご自身の幸せを拒否しようとしてるけれど、それが嫌だと思うのは私だけじゃないのよ?」

提督「……」

如月「また吹雪ちゃんに泣いてもらわないとわからないのかしら」ハァ

提督「わかった、わかったから。誰が泣いても困るからやめてくれ」

如月「本当にわかってます?」プー

提督「とりあえずシャワー浴びさせてくれ。俺の寝る邪魔はしない約束だろ」

如月「ええ、でも、その前に……」ズイ

提督「……」

如月「私が先に浴びてきてもいいわよね?」

提督「……ああ、そういう話なら、構わない」

如月「どういう話なら駄目だったのかしら?」ニコー

提督「……いい加減、意地悪は勘弁してくれよ」ハァ…

157: ◆EyREdFoqVQ 2020/10/28(水) 23:41:00.88 ID:WDLDojOoo

 * *

提督「……」

提督「なんか、駄目だな。ますます逃げ道封鎖されてんじゃねーか、俺」

提督「俺ってこんなに要領悪かったか?」

提督「……」

提督「本当に、どうしたらいいんだろうな」

提督「どいつもこいつも、艦娘を自分の都合のいいように扱ってきて……」

提督「それが許せなくて、俺はあいつらに好きなことをさせようと思って……」

提督「あいつらをこんな島に封じ込めたんだ、不自由を強いてるはずなんだ……」

提督「……くそ、わけわかんなくなってきた」

提督「こういう時は決まって妖精も姿をくらますしな……」キョロ

提督「……」

 シャワー室の扉<チャッ

如月(バスタオル姿)「司令官?」

提督「!」

158: ◆EyREdFoqVQ 2020/10/28(水) 23:42:01.28 ID:WDLDojOoo

如月「どうかしたの?」

提督「別にどうもしてねえよ。それより服を着ろ」

如月「ええ、そのつもりだけど、その前に……司令官、見て……!」シュル…

提督「お、おい!?」

如月「もう、慌てないで。私の体の傷、前よりずっと良くなったでしょう?」

提督「……まあ、そうだな。以前よりは、少しマシになった……」ハァ

如月「司令官?」

提督「……早く服を着ろ。風邪引くぞ」セナカムケテ

如月「はーい」イソイソ

如月「……」チラッ

提督「はぁ……」

如月(司令官、少し顔が赤くなってたわよね)

如月(少しは意識してくれているのかしら……)

159: ◆EyREdFoqVQ 2020/10/28(水) 23:42:45.98 ID:WDLDojOoo

 * *

(ドライヤーで髪を乾かす如月)

提督「風呂、上がったぞ」ガチャ

如月「あっ、パジャマ、着てくれたのね」パァ

提督「馴染みがねえから変な感じだけどな」

如月「うふふ、似合ってるわ」ニコニコ

提督「そうか? ……なんか、如月が着てるのとデザイン似てるな」

如月「パジャマの種類があまり選べなかったから」

提督「そうか……」

如月「……嫌だった?」

提督「そんなことはねえよ。こういうことに気を使われることに慣れてねえだけだ」

如月「そう? うふふ」

如月(……司令官とお揃い……司令官とお揃いッ!!)ガッツポーズ

提督「?」

160: ◆EyREdFoqVQ 2020/10/28(水) 23:43:30.39 ID:WDLDojOoo

如月「そうだわ、ねえ司令官、ここに座って? 髪を乾かしてあげるから」ドライヤートリダシ

提督「大丈夫だ、俺の髪は短えからすぐ乾く」

如月「もう、駄目よ? 髪が濡れたまま寝ると、頭も枕もむれて臭いが残ったりするんだから」

提督「……そうなのか?」

如月「そうよ? 司令官もにおうのは嫌でしょ? だからこちらへどうぞ?」

提督「ん……」チャクセキ

如月「うふふっ」

 ドライヤー<ブォーーー

提督「……」

如月「司令官、熱くない?」シュッシュッ

提督「ああ……」

如月「? どうしたの?」

提督「そんなふうに、髪の毛……つうか、頭を触られた記憶がねーな、と思ってな……」

如月「そ、そうなの?」

161: ◆EyREdFoqVQ 2020/10/28(水) 23:44:15.81 ID:WDLDojOoo

提督「古鷹が来たばっかりのとき、仕事終わらせたら抱き着かれて撫でられたときくらいか……」

如月「ふ、ふ~ん……古鷹さん、そんなことしてたの……」

提督「……ああ……」

如月(司令官って髪を短くしてるから、すぐ乾いちゃうわね。もう少し触っていたかったのに、残念)シュッシュッ

如月「……」

提督「くぁ……」

如月「司令官?」

提督「……」ウトウト

如月「……」

提督「……」カクン

如月「! し、司令官、大丈夫?」

提督「ん……あ、ああ」

如月「ドライヤーをかけてる最中に寝ちゃうんだもの、疲れてたのかしら」

提督「……」ポヤー

162: ◆EyREdFoqVQ 2020/10/28(水) 23:45:06.02 ID:WDLDojOoo

如月「司令官、疲れてるなら早くお休みしましょ?」ポンポン

提督「ん……」モゾモゾ

如月(なんだか妙に素直ね……寝惚けてるからかしら)

如月「司令官、大丈夫? 明かり、消したほうがいい?」

提督「んー……頼む……」ムニャムニャ ゴロン

如月「ね、ねえ、本当に大丈夫?」ナデ

提督「……んん……」

如月(なんだか、今まで見たことがないくらい無防備ね……)ナデナデ

提督「……頭、撫でられんのも、いいもんだな……」ボソッ

如月「……」

提督「……」スー

如月「……司令官?」ユサ

提督「……」

如月「本当に疲れてたのかしら」

如月「明かりを消して……」

 パチン

163: ◆EyREdFoqVQ 2020/10/28(水) 23:45:45.97 ID:WDLDojOoo

如月(……)ジッ

如月(司令官、なんだかいつもより寝顔が安らかね……)モソモソ

如月(パジャマが良かったのかしら)ナデ

 グイ

如月「きゃっ!?」ダキヨセラレ

如月「し……司令官……!?」ドキドキ

提督「……」スヤー

如月「も、もう……寝惚けてるのかしら。おいたは駄目よ?」ナデナデ

提督「……ん……」

如月「……!」

如月(もしかして司令官、頭を撫でられるのが好きなのかしら……!?)

提督「……」スヤー

如月(きっとそうだわ……司令官が誰かに褒められたって話、聞いたこともなかったんだもの)

如月(もしかしたら、頭を撫でてもらったこともなかったんじゃ……)

如月「……」

如月「ねえ、司令官」ヒソッ

164: ◆EyREdFoqVQ 2020/10/28(水) 23:46:30.57 ID:WDLDojOoo

如月「如月は、司令官が頑張ってること……私たちのことを大事にしてくださってること、ちゃあんとわかってますから……ね?」ナデナデ

提督「ん……」


提督(……頭を優しく撫でられるなんて、今までなかったな……)

提督(……こんなに気持ちいいとは、思わなかった)

提督(……誰かに甘えるなんて俺のガラじゃねえが……)

提督(ぼんやりして……まあ、いいか……今くらい、は……)


提督「……」スヤ…

如月(なんだか、少し笑ってる気がするわ……)

如月「……司令官、おやすみなさい」

 チュ

如月「……」

如月(……なんとなくでキスしちゃったけど……なんでかしら、とっても恥ずかしい……)ポ

如月(これまで何回もこっそりしてきたはずなのに……やだ、ドキドキしちゃう)モジモジ

如月(司令官……!!)ギュゥ

提督「……」スー…

165: ◆EyREdFoqVQ 2020/10/28(水) 23:47:15.92 ID:WDLDojOoo

 * 翌朝 *

 目覚まし時計<チリリリリリン

提督「……むあ?」

 目覚まし時計<マルゴーサンマルデアリマス!

提督(……珍しく、目覚まし鳴るまで寝てたのか)

 目覚まし時計<チョウヒサシブリニナッタヨ!

提督(なんだかいつもよりよく眠れた気がするな……!?)

如月「……」スヤー

提督「……」

提督(俺、如月と抱き合って寝てたのか? 手を出してねえよな?)

如月「……うん……?」モゾ

提督「!」

如月「あ……お、おはようございます……」ポ

提督「……」

166: ◆EyREdFoqVQ 2020/10/28(水) 23:48:15.59 ID:WDLDojOoo

如月「し、司令官どうしたの……!?」

提督「如月……俺はお前になにをした?」ヒヤアセ

如月「え? な、なにも……っていうか、抱き寄せられたくらいだけど……」モジモジ

提督「……」

如月「そうね……それだけだわ。もっとダイタンなこと、してくださっても良かったんですけど?」チラッ

提督「本当だな?」

如月「え、ええ、そうよ?」

提督「……っはぁぁぁぁ……! 抱き着いただけか……嫌な汗かいたぜ」

如月「ちょっと司令官? 手を出さなかったことを安堵しちゃうなんて、如月が嫌われてるみたいでちょっと傷ついちゃうわ?」

提督「俺は前からお前に限らずそういう関係になるのは控えるって言ってんだろ。それにお前のことも嫌いじゃあねえから安心しろ」

提督「その話は別にしても、好きかどうかも自分でわかってねえのに、無意識に一線越えるわけにはいかねーだろが」

如月「そんなの抑えなくてもいいのに……ほんと、素直じゃないんだから」

提督「そんなもん素直とか言えるもんかよ。寝惚けて襲ったとか外道でしかねえよ」

167: ◆EyREdFoqVQ 2020/10/28(水) 23:49:02.55 ID:WDLDojOoo

如月「司令官からなら、如月は喜んでお受けしますわ?」

提督「阿呆。やらねえって言ってんだろ」

如月「そういうとこ、司令官は本当に頑固よね。臆病なのかしら、いくじなし」

提督「煽んじゃねえよ、わかってるくせに……お前も懲りねえな」

如月「ところで司令官? パジャマの着心地はどうだった?」

提督「ん? ああ……そんなに悪くねえかな。寝苦しくもなかったし、眠れたことは眠れたしな」

如月「そう? それなら良かったわ」パァ

如月「あ、着替えたらパジャマは私が選択するから、ベッドの上に置いておいてくださいね?」

提督「洗濯くらい自分でするぞ?」

如月「私が持ってきたんだもの、このくらいお世話させて?」ニコー

提督「……そういうもんか?」


提督(そういや、あの時はっちゃんに着せた俺のTシャツ、どこにやったっけ?)


 * 同時刻 伊8の寝室 *

提督のTシャツを抱いて裸で眠る伊8「すぴー……」

168: ◆EyREdFoqVQ 2020/10/28(水) 23:49:45.97 ID:WDLDojOoo

 * その後 執務室 *

霞「……」

提督「ん? どうした」

霞「……あんた、いつもより顔色いいみたいけど、なにかあったの?」

提督「」

霞「……な、な、なによ、その反応は……!!」

提督「み、認めたくねえ……っ!」ガクーッ

霞「ど、どど、どういう意味よそれぇぇ!?」


妖精(多分、如月に抱き着いて寝たのが癒しの効果があったからだと思うんだけど……)

妖精(提督的には、思い当たる節はあるけど受け入れたくない、って感じかなあ)


174: ◆EyREdFoqVQ 2020/11/03(火) 22:37:46.74 ID:u48PShuYo

 * 会議室 *

妖精「提督は誰かに甘えるなんて考えたこともなかったからねー」

霞「そういうことね……子供のころから頼る人がなくて自立を求められたら、そりゃ反動が来たっておかしくないわよ」

霞「でもねえ、相手が駆逐艦って恥ずかしくないの?」ドンビキ

提督「恥ずかしいに決まってんだろうが! ちくしょう妖精め、べらべら喋りやがって……」

霞「妖精さんのせいにしないの! だいたい、言わなきゃあんたの感情も伝わらないでしょ!」

霞「それこそあんたがいつもやってることじゃない! 甘えたいなら甘えたいって言いなさいよ!」

提督「うるせえな! この齢で俺がお前らに言えるかってんだ!」

提督「だいたい、俺はお前らに艦隊運営を全部任せてんだぞ。これ以上甘えてどうすんだ」

 扉<コンコン ガチャッ

初春「まあ、そういう意味ではわらわたちも好き勝手やらせてもらっておるのぉ」

霞「!」

175: ◆EyREdFoqVQ 2020/11/03(火) 22:38:31.48 ID:u48PShuYo

吹雪「失礼します、司令官!」

朝潮「失礼いたします!」

暁「ごきげんようです!」

白露「なになに、何の話?」

霞「何の話……って、何が?」

妖精「みんなはわたしが呼んだんだ。ヒアリングしたいことがあるからね」

提督「? こいつらにか?」

妖精「そう、みんな駆逐艦のそれぞれの型のネームシップでしょ?」

白露「そう! 白露が一番です!」ガタッ!

吹雪「ちょっ、わ、私だって一番なんだから!」ガタッ!

提督「わかったからとりあえず座れ……」

176: ◆EyREdFoqVQ 2020/11/03(火) 22:39:16.25 ID:u48PShuYo

初春「で、妖精どの? 話とはなんじゃ?」

妖精「みんなそれぞれ一番艦だから、妹はいても姉はいないでしょう?」

妖精「誰かに甘えたくなった時、みんなはどうしてるのかなって聞きたくて」

吹雪「!?」

朝潮「甘え……っ!?」

初春「むう……!」

白露「うーん……」

暁「……それだったら、暁はみんなに甘えさせてもらってるわ」

妖精「みんなに?」

暁「ええ。お料理とかだと比叡さんや長門さんにたくさん教えてもらってるし、戦闘だって私一人で戦ってるわけじゃないし」

暁「だから、暁はみんなに支えてもらって、甘えさせてもらってるって、感じるわ」ニコ

暁「あ、勿論、暁もみんなに頼ってもらえるようにしっかりレディーらしくしてるつもりよ!?」

吹雪「……」

朝潮「……」

初春「……」

177: ◆EyREdFoqVQ 2020/11/03(火) 22:40:01.44 ID:u48PShuYo

白露「あはは、いきなり模範解答が来ちゃった感じ?」

提督「だな……」

暁「?」キョトン

妖精「ほかのみんなはどうなの?」

白露「私は、どっちかって言うと甘えたいって意識がなかったかなあ。早く妹たちを迎えて、一緒に海に出るのが楽しみだったから!」

白露「今は島風っていう超速い妹がいるし、五月雨も練度が高いから、どっちにも負けたくないんだよね!」

霞「五月雨はしょうがないんじゃないの? もともといた鎮守府の主力の一人だったんだから」

白露「それでもだよ! ううん、だからこそ、私は白露型の一番艦、一番お姉ちゃんなんだから、一番頼りにならないとね!」

提督「妹がモチベーターになってる感じか。競争相手であり、先陣切って戦う理由でもあると」

妖精「それじゃあ、誰かに甘えるとか言う発想は出てこないよね」

白露「あ、さすがに航空戦とか、私たちの手が届かないところは得意な人に甘えちゃうよ?」

提督「そりゃ畑違いだからな、役割分担の範疇だ」

吹雪「……」

初春「……」

178: ◆EyREdFoqVQ 2020/11/03(火) 22:40:46.69 ID:u48PShuYo

朝潮「……あ、あの、司令官。その、申し上げにくいのですが……」

提督「ん?」

朝潮「具体的に、甘えるというのはどういった行為をさすのでしょうか!?」

吹雪「!?」

初春「!?」

提督「真面目か」

霞「真面目よ」

白露「よく肩がこらないよね~」

暁「朝潮は真面目なのが自然体なのよ、きっと」

霞「でも朝潮姉? 具体的もなにも、この前みんなに甘えてたじゃない」

朝潮「この前?」

霞「私や吹雪に抱き着いてきたでしょ? あれはそうじゃないの?」

179: ◆EyREdFoqVQ 2020/11/03(火) 22:41:31.60 ID:u48PShuYo

朝潮「あ、あれは、司令官が私たちに心を開いてくださったことが嬉しくて、その喜びを皆さんと分かち合いたくて……!」

提督「どういう意味だそりゃ」

朝潮「司令官が部屋の鍵をかけなくなったというお話からです!」

提督「」

初春「な、なるほどのう……心を開くとはそういう解釈であったか」

吹雪「それじゃ、朝潮ちゃんは根本的に甘えるって行為を知らないってこと?」

暁「聞く限りそうなんじゃないかしら……いつでも背筋伸ばしてるし」

白露「……うーん、例えばだけど、猫とかが構ってほしくてすり寄ってくるじゃない? あの感じ、わかる?」

朝潮「ね、猫ですか……?」

霞「残念だけど、私も朝潮姉も猫の実物は見たことないの」

白露「あちゃー、駄目かあ」

180: ◆EyREdFoqVQ 2020/11/03(火) 22:42:17.78 ID:u48PShuYo

吹雪「別に猫じゃなくっても……ほら、初春ちゃんは長門さんに甘えてるでしょ?」

初春「んにゃっ!?」カオマッカ

吹雪「初春ちゃん、長門さんに抱っこされたときにこーんな緩んだ顔してすりすりしてたでしょ?」

初春「んなっ、な、ん、にゃにを言っておるかぁぁぁあ!」

白露「噛んだ」

初春「噛んでおらぬ!」

朝潮「なるほど……あれが甘える行為ですね! それなら理解できます!」

初春「納得するでなぁぁい! 吹雪っ!! きさ、きしゃま一体何を口走っておるかぁあ!!」

暁「噛んでるわ」

初春「噛んでおらにゅっ!!」

霞「噛み噛みじゃないの」

181: ◆EyREdFoqVQ 2020/11/03(火) 22:43:01.74 ID:u48PShuYo

吹雪「でも本当でしょ? わかりやすい例として言っただけだってば」

初春「どうせ例えるなら潮あたりにせぬか!」

吹雪「潮ちゃんはしょうがないでしょ? そうなる原因があったわけだし。でも初春ちゃんは全然関係なかったじゃない」

初春「それを言うなら吹雪こそ提督に甘えたがっておるではないか!! 近頃はとみに提督の部屋に入り浸るようになりおって!!」

吹雪「ふあ!? そ、そ、それを今ここで言う!?」ガタッ

初春「今言わずしていつ言わんや! 提督よ! 吹雪が貴様に甘えているのは事実じゃろう!」ガタッ

提督「……」ハァ…

霞「あんたは毎度毎度、答えるのを面倒臭がらないの!」

提督「別に答えなくてもいいだろ、こんなの……」

朝潮「……あの、司令官」

提督「うん?」

182: ◆EyREdFoqVQ 2020/11/03(火) 22:43:31.25 ID:u48PShuYo

朝潮「朝潮も、司令官のお部屋にお邪魔して、一緒のお布団に入らせていただいているときがあります」

朝潮「司令官のお邪魔にならないようにと留意してはいるのですが……この行為も、甘えていると呼べるのでしょうか……?」

提督「……いや。お前は単純に隣で寝てるだけだしな。それで嬉しそうにしてるのはなんでかわからねえが……」

霞「単純にここで働けているのが嬉しいから、ってだけだと思うけど?」

朝潮「霞……?」

霞「目立った戦果をあげていないにしても、この鎮守府近海の深海棲艦の活動を抑えて、航路として活用してもらえるようになったのは事実」

霞「ル級さんとの約束事が大きいとは思うけど、それでも、これは私たちとあんたが一緒に成したことだわ」

霞「ただでさえ前の鎮守府で濡れ衣を着せられて沈みかけた私たちに、役目を与えてくれたのよ? 嬉しくないわけがないじゃない」

朝潮「か、霞……」アセアセ

霞「なによ。朝潮姉がわかんないって言うから、予想でだけど私が言ったんじゃない。間違ってる?」

朝潮「そ、そうではなく……も、申し訳ありません司令官、本来ならばこの朝潮が言うべきところを妹に代弁させてしまい……!」

提督「いいさ、気にすんな。朝潮はそういう心情を伝えるのは苦手そうだしな」

183: ◆EyREdFoqVQ 2020/11/03(火) 22:44:16.86 ID:u48PShuYo

霞「ともかく。司令官と寝食を共にすればそれだけ身近に感じられるし、連帯感や団結の精神が生まれて昂揚する感じ、わかるでしょ」

霞「なんていうのかしら、仲間意識、って呼ぶにはちょっと語弊があるけど、朝潮姉が求めているのはそういうことなんじゃないの?」

朝潮「か、霞、もうそのくらいに……!!」セキメン

白露「朝潮も照れることあるんだねー」

暁「それはあるでしょ。」

提督「俺がそこまでのもんかよ。あんまり過大評価してもらいたくねえんだけどな……」

霞「生活態度や自己評価や成績がクズでも、艦娘最優先の生活を提供しようとする人間に、艦娘が悪い感情を抱くとは思えないけど?」

提督「……人間ねえ。どうせなら人間も何かの機会に辞めたかったぜ」

霞「諦めなさい。そんなのできもしないことだし、あんたが人間だからこそ、尉官見習いとはいえ、海軍に所属して提督業できてるんだから」フン!

暁「そうね。司令官がいなかったら、この島に来たみんなはどうなってたかわからないわ」

朝潮「その通りです、司令官……司令官は私たちにとっても、朝潮にとっても大事な方です」

朝潮「何卒ご自愛いただきますよう、お願い申し上げます」ペコリ

提督「……」アタマガリガリ

妖精「うん、そういうわけだから、提督も無理しないで誰かに甘えていいんだよ?」

提督「いや、そういう理屈じゃねえだろ……」アタマカカエ

184: ◆EyREdFoqVQ 2020/11/03(火) 22:45:16.83 ID:u48PShuYo

霞「そうね……さすがにその話の持っていき方はちょっと無理があると思うけど」

妖精「そうかなー?」

霞「それに、どうせ言うなら戦艦や空母の人たちに言ってあげてよ。私もこいつが駆逐艦に甘える姿は見たくないわ」

妖精「それもそうだね」

吹雪「でも如月ちゃんは大歓迎しそうだよね」ヒソヒソ

初春「相違ない」ヒソヒソ

暁「ねえ、司令官より背が高い人じゃないと、甘えるのって不自然じゃないかしら……?」

白露「一番背が高いのは大和さんだよね。次が雲龍さん?」

暁「そうね、あの二人は180センチあるって言ってたわ」

朝潮「長門さんや霧島さんは司令官と同じくらいですね。ル級さんもそうだったかと……」

妖精「よし、それじゃ戦艦のみんなを呼ぼうか」

提督「やめろっつってんだろうが」アタマカカエ

山城「どうしてこういう話を私は立ち聞きするのかしら……不幸だわ」ヌッ

陸奥「まあまあ、聞いてしまったものはしょうがないわ」

提督「!?」

185: ◆EyREdFoqVQ 2020/11/03(火) 22:46:01.39 ID:u48PShuYo

 * 昼 食堂 *

金剛「テーーーートクーーーーーゥ!!!」ドドドドド キキーッ

摩耶「うわっ!? びっくりした!」

由良「こ、金剛さんどうしたんですか?」

金剛「テートクはどこデース! Lunch は済ませてしまったんデスカ!?」

摩耶「あいつなら小さい包みを持ってどっか行ったぞ?」

潮「あ、あの、提督、さっき、厨房でおにぎり作ってました」

金剛「Rice ball ... ? Holy shit !! そんな lonely lunch は許しまセーーン!」

金剛「私が、アーンして食べさせてあげマーーース!!」ドドドドドド…

暁「金剛さん! 食堂で走っちゃ駄目ーー!!」

186: ◆EyREdFoqVQ 2020/11/03(火) 22:47:17.57 ID:u48PShuYo

島風「……はっやーい」アッケ

龍驤「島風が言うんかい……」

雲龍「ご飯はゆっくり食べるべきだわ」モキュモキュ

陸奥「ねえ山城、あの話、もう喋ったの?」

山城「扶桑お姉様に魔の手が伸びないように金剛型に愚痴っただけよ」

陸奥「……」

扶桑「提督は、私たちに手を出すような方だとは思えないのだけれど……」

山城「甘いです扶桑お姉様ッ!」ギンッ!

扶桑「もう……山城ったら、こんなに警戒心が強い子だったかしら」ナデナデ

山城「はへぇ……」デレデレ

陸奥「山城はなんて顔してるのよ……」タラリ

龍驤「甘えまくりやな……うちはこうならんよう、肝に銘じておかななぁ」

雲龍「私は一向に構わないけど」


190: ◆EyREdFoqVQ 2020/11/08(日) 21:23:49.21 ID:osq2iXQgo

 * 一方その頃 *

 * 島の北部 岩場 *

提督「……」オニギリモグモグ

伊8「……」サンドイッチモグモグ

(二人並んで岩に腰かけて、海を眺めながら昼食をとっている)

提督「……」

伊8「……提督、食堂から逃げてきたの?」

提督「まあ、そんなところだ」

伊8「やっぱり。なんとなく、だいたいの事情は知ってますけど」

提督「耳が早えな」

伊8「山城さんが喋りまくってましたから」

提督「……あんにゃろめ……」

伊8「食堂、騒ぎになってません?」

提督「構うもんかよ。どうせ金剛や大和あたりが騒いでゆっくりできねえさ」

伊8「提督、誰かに甘えるの嫌そうですもんね」モグモグ

191: ◆EyREdFoqVQ 2020/11/08(日) 21:24:30.75 ID:osq2iXQgo

提督「まーな。つっても、艦隊運営とかは口出しできるレベルにねえから、完全にお前らにおんぶにだっこだけどな」

提督「甘えてねえ、っつったら嘘になるさ」

伊8「……」

提督「……」モグモグ

提督「さっきお前に声かけられた時も、ちょっと焦ったがな。こんな隠れ家教えてもらえたのは幸運だ」

伊8「たまたまです。たまたま見かけて、声をかけただけですから」

提督「……」パク

伊8「……」モグモグ

提督「なあ」

伊8「はい?」

提督「俺はお前を殺そうとしたよな?」

伊8「はい」

提督「なんでお前は俺に優しくできる?」

伊8「提督が優しい人だってわかったからです」ニッ

提督「……」

192: ◆EyREdFoqVQ 2020/11/08(日) 21:25:16.09 ID:osq2iXQgo

伊8「提督、今ははっちゃんのことを助けてくれるでしょ?」

提督「……ああ」

伊8「だから、はっちゃんも提督に優しくしますし、協力もします」

伊8「私が頼れる『人間』は、あなただけだから」

提督「……そうか」

伊8「それから、はっちゃんは、どちらかと言えば提督に甘えたいと思ってます」

伊8「これまで誰かに可愛がってもらったことがなかったので」

提督「……」

伊8「初雪ちゃんあたりも、そうでしょ?」

提督「まあ、確かにな……」

伊8「それに私たち、艦娘です。いつ死ぬかもわかんないですし……」

提督「……させねえよ」

伊8「!」

193: ◆EyREdFoqVQ 2020/11/08(日) 21:26:04.02 ID:osq2iXQgo

提督「お前らに『生きたい』と言わせたのは俺だ」

提督「お前らがそれを覆さない限り、少なくともその俺の目の黒いうちは、何があっても死なすつもりはねえぞ」

伊8「……じゃあ、提督も、長生きしないといけませんね」ニコ

提督「……」

伊8「そんな顔しないでください。提督がいなくなったら困るの、はっちゃんだけじゃないんですよ?」

提督「……善処する。約束はできねえが」

伊8「ずるい」ムスッ

提督「できねえ約束はしたくねえんだ」

伊8「いい加減、頑固すぎです」


伊8(これだけ言っても駄目なんて……提督が根本的に変なこと考えないように、どうにかしないと)ハイライトオフ

伊8(色仕掛けも通じないわけじゃないみたいだけど、一線を絶対超えたがらないから、時間がかかりそう)

伊8(……やっぱり、既成事実作っちゃうしかないかなー……)ザワッ

提督(……なんだこの悪寒……)ゾワ


194: ◆EyREdFoqVQ 2020/11/08(日) 21:26:46.01 ID:osq2iXQgo

 * 昼過ぎ 執務室 *

提督「……」

金剛「Hey, テートクゥ! Please Com'in !!」リョウテヒロゲテ

提督「何の真似だ」

霞「午前中の話を聞きつけて来てくれたのよ。ありがたく甘えさせてもらったら?」ジトッ

提督「……お前らは俺を困らせたいのか?」

金剛「No ! テートクはいつも独りで抱え込みすぎデース!」

提督「吐き出したいときは遠慮なく吐き出してんだろが」

霞「そうやって吐き出してるのは悪態と逃げ口上じゃない」

霞「本音を吐露しないのとデリカシーがないのは話が違うわよ。論点すり替えないでよね」

大淀(霞ちゃんもそういうきらいがあると思うんだけど……)

提督「だったら俺の本音は『俺抜きで幸せになってくれ』だよ。何遍も言わせんな」

霞「そういうのが受け入れられないって言ってんでしょうが、このクズ!」

金剛「ンー、テートクも頑固が過ぎマース」

195: ◆EyREdFoqVQ 2020/11/08(日) 21:27:31.09 ID:osq2iXQgo

提督「生き方なんて、ほいほい変えられるようなもんでもねえだろ。諦めろ」イスニスワリ

金剛「Hmm... Okay」

 ツカツカツカ

 ガシッ!

提督「!?」アタマツカマレ

金剛「そういうことなら、私にも考えがありマース」

提督「お、おい、なにを……もがっ!?」

(金剛が提督の頭を自分の胸に強引に引き寄せ抱きしめる)

金剛「こうなれば実力行使、問答無用デス……! テートクは、力づくで可愛がってあげマース……!!」ナデ…

提督「んなっ!? い、いいっつってんだろ!」

金剛「もがいたって無駄デース、私、喰らいついたら離しまセンヨー?」ギュー ナデナデ

提督「……っ!!」ギチッ

金剛「覚悟を決めて大人しくするデース……!」ニッコリ

大淀「こ、金剛さんも結構強引ですね……」

196: ◆EyREdFoqVQ 2020/11/08(日) 21:28:15.90 ID:osq2iXQgo

金剛「Huh~♪」ナデナデ

提督「……」ピクッ

金剛「ンー、イイ子デスネー……」ナデナデ

提督「……」

大淀「……」

霞「ね、ねえ、あいつの様子おかしくない?」

大淀「そ、そういえば……抵抗してませんね」

金剛「Yes, このままゆっくりお休みするデース……」

提督「……う、うおああああ!?」トビノキ

金剛「!?」

霞「!?」

大淀「!?」

提督「はーっ、はーっ……あ、危ねえ……!! こ、金剛っ、お前、何なんだ!? 何しやがった!?」

金剛「Oh shit, 逃げられてしまいマシタ」

197: ◆EyREdFoqVQ 2020/11/08(日) 21:29:00.86 ID:osq2iXQgo

大淀「あ、あの、提督? 大丈夫ですか?」

提督「大丈夫じゃねえよ! もうちょっとでダメにされるとこだった!!」

霞「……は?」

提督「は? じゃねえよ! マジで落ちる寸前だったぞ!?」

霞「落ちるってなによそれ。古鷹さんのときだって同じことされてたじゃない、あんたが腑抜けたんじゃないの?」

提督「ちっ……金剛。霞に俺と同じことしてやってくれ」

金剛「? いいデスケド……」

霞「なに? あたしがそんなことでどうにかなると思ってるわけ?」イラッ

提督「いいからやってもらえ。どうもならないなら、それでいい。お前のお叱りも甘んじて受ける」

霞「わけわかんないわ……」

金剛「それでは霞? Please come here」

霞「……わかったわよ」スタスタ

金剛「Okay... !」フワッ

霞「……!」ダキシメラレ

198: ◆EyREdFoqVQ 2020/11/08(日) 21:29:45.80 ID:osq2iXQgo

金剛「……♪」アタマナデナデ

霞「……」

提督「……」

大淀「……」

金剛「ンー、霞もとっても素直でイイ子デス……!」ギュ ナデナデ

霞「……」

金剛「……♪」ナデクリナデクリ

霞「……」ギュ

大淀「霞ちゃんが自分から抱き着き返した……!?」

提督「落ちたな……」

大淀「え?」

提督「金剛、そのくらいでいいぞ? 大淀は後を頼む」

大淀「えええ?」

金剛「? もういいんデスカ?」スッ

霞「……ふえ?」カオミアゲ

大淀(あっ)キュン

199: ◆EyREdFoqVQ 2020/11/08(日) 21:30:31.07 ID:osq2iXQgo

霞「もうおわり……?」ウルウル

大淀(あっっ)キュンキュン

金剛「ほらー、テートクー? 霞が物足りなさそうな顔をしてマスヨー?」ナデナデ

霞「……!?」ハッ

大淀「か、霞ちゃん……?」

霞「……っっ!!!」カオマッカ

金剛「Oh, 霞、どこに行くデース?」

霞「こ……っ」プルプル

大淀「こ?」

霞「この、このクズーーーーー!!!」ダッシュ&ジャンプキック

提督「うおっ、あぶね」バッ

霞「避けてんじゃないわよ! 一撃入れさせなさい!」ハイキックコンボ

提督「なんでだよ! 俺は最初からやべえって言ってたじゃねーか! っつうかなんで俺に当たんだよ!?」ガード

金剛「霞? ケンカは良くないデスヨー?」

霞「ひっ……!」ジリッ

200: ◆EyREdFoqVQ 2020/11/08(日) 21:31:45.69 ID:osq2iXQgo

提督「霞、とりあえずわかったろ。金剛のあれは洒落にならねえ」

提督「五月雨が、金剛にだっこされて十数秒で寝ちまったのも頷ける」

霞「そ、そんなことがあったの!? そんなにやばいならそれを早く言いなさいよ!!」

提督「言っても信じてたか? 俺だって体験しなきゃ信じられなかったんだ、こっちの方が理解は早い」

金剛「二人とも、もう私に甘えてくれないんデスカ?」

提督「あ、ああ、もう大丈夫だ。これ以上甘えたら仕事ができなくなる、なあ霞?」ジリッ

霞「え、ええ、そうね、その通りよ。もう十分だから……!」ジリッ

大淀「あの、金剛さん? 午後は工廠で艤装の点検があったはずです。もうそろそろ向かった方がよろしいかと……」

金剛「!? もうそんな時間デスカ? すぐ準備しマース!」タタッ

提督「……助かった……」

霞「……あ、ありがと、大淀さん……」

大淀「そんなに危険だったんですか?」

提督「やばかったな。心地いい布団っつーか、底なし沼みたいにどこまでも引きずり込まれていくような感じだった」

霞「……同意せざるを得ないわ。一瞬でも抜け出したくないって思わせられたもの」

大淀「……」

提督「仕事すっか……」フラフラ

霞「そうね……」フラフラ

大淀(二人とも、大丈夫かしら……)タラリ

206: ◆EyREdFoqVQ 2020/11/21(土) 14:47:07.22 ID:I8THug57o

 * 午後 北東の砂浜 *

榛名「……」

 ザザーン…

榛名「……」

榛名「……!」

提督「榛名か。何してんだ?」

榛名「はい、海を見ていました。海と、この砂浜の様子を見に」

提督「……」

榛名「先程まで電ちゃんが、背中にかごを背負ってゴミ拾いをしていました」

榛名「かごの中身は殆ど入っていなかったみたいですけれど」

提督「俺もしょっちゅう見回ってるからな。掃除もしてるから、我ながら綺麗な砂浜だと思うぜ」

榛名「……はい。願わくば、ずっと、綺麗なままであって欲しいですね」

提督「ああ……けど、電は俺が砂浜の掃除してること、わかってるよな? なんでわざわざ……」

榛名「……あの、提督?」

提督「ん?」

207: ◆EyREdFoqVQ 2020/11/21(土) 14:47:49.57 ID:I8THug57o

榛名「多分……なのですけれど」

榛名「電ちゃんは……ここに、誰かが流れ着くのを待っているんだと思います」

提督「……B提督の部下たちか?」

榛名「はい。きっとそうです」

榛名「榛名も……同じですから」

提督「養成所のか。待っててもいいが、必ずしもこの島に流れ着いてくるわけじゃねえぞ?」

榛名「……」ウツムキ

提督「……」

榛名「提督、申し訳ありません。榛名は……榛名は、ずるい子です」

提督「?」

榛名「ここに来た本当の理由は、提督と一緒に砂浜を歩きたかったからなんです」

榛名「ですがここへ来て、それとなく、思い出していたんです。あの日のことを……」

榛名「ここに来るまで、榛名は、自分のことしか考えていませんでした。あの日も、自分の身を守ることだけで精一杯でした」

榛名「私と那珂さんだけ生き延びて……そして、私だけ、提督に甘えようとしていることが……」

榛名「とても、罪深いことだと、思ってしまうんです……」

提督「……」

208: ◆EyREdFoqVQ 2020/11/21(土) 14:48:33.09 ID:I8THug57o

榛名「……提督、榛名は……榛名には、あなたの隣を歩く資格があるのでしょうか……」

提督「……」

榛名「……」

提督「面倒臭えな」ハァ

榛名「は……はい!?」

提督「前に言わなかったか? んなもん考えたって意味ねえよ。答えて欲しい相手が不在なんだからな」

提督「だから今後は沈んだ奴らの話はすんな」

榛名「……っ!」

提督「あいつらが沈んだのを悔しがるのは構わねえが、結果的にはお前も轟沈してんじゃねえか。お前にも那珂にもどうしようもなかったんだろ?」

提督「結局は無理難題を押し付けた養成所の人間どもが悪い」

榛名「で、ですが」

提督「お前らが出撃前に殺された那珂の同型だって、お前に力があったら救えたか?」

榛名「そ、それは話が別なのでは……!?」

提督「同じだろ。連中が用意した戦場だぞ? いくら足掻いたって最初から詰んでんだ。だから忘れちまえ」

榛名「忘れ……って、本気なんですか!?」

209: ◆EyREdFoqVQ 2020/11/21(土) 14:49:18.23 ID:I8THug57o

提督「んじゃあ、言い方変えるか。いい加減、そいつらを解放してやれ。浮かばれねえからよ」

榛名「……解、放……?」

提督「これから先、お前に何らかの不幸があったとして、それが榛名があいつらを救わなかった報いだ、ってなるか? 関係ねえだろ?」

提督「それに、あいつらのために何かしてやるのはお前の勝手だが、じゃああいつらは今、お前のために何かできるのか?」

提督「なにもできねえだろうが。お前が勝手に気を揉んで、勝手に気を病んで……自分で自分を追い詰めてるだけにすぎねえんだよ」

榛名「……」

提督「沈んじまった奴らは、もう、しょうがねえ。俺が埋葬した連中にも、俺からはゆっくり眠ってくれとしか言えねえ」

榛名「!」ハッ

提督「そりゃあ、あいつらも無念だったかもしれねえさ。けど、そうだったかも結局はわからねえ。その時の当事者にしかわかんねえんだ」

提督「この浜に流れ着いて野晒しになったあいつらが可哀想で、俺は丘の上に埋めたんだが、それももしかしたら余計なお世話だったかもしれねえし」

提督「俺がそうしたいと思ったのも、結局は自己満足のためだ。それがいいと、俺が思ったから、そうしたんだ」

提督「そんな俺が、勝手にあいつらの気持ちを『騙る』わけにはいかねえよ」

榛名「提督……」

210: ◆EyREdFoqVQ 2020/11/21(土) 14:50:02.73 ID:I8THug57o

提督「で、榛名。お前の望みはどうなんだ? 正直に言いな」

榛名「正直に……」

榛名「……」

榛名(榛名の望みは、提督と……)

榛名「……」カァァ

提督「?」

榛名「あ、あの、榛名は……し……その……」

榛名「……(提督と)……し、幸せに、なりたい、です……!」カオマッカ

提督(なんで顔を赤くしてるんだ?)クビカシゲ

榛名「……ですが、その……」

榛名「あの出来事を、忘れることだけは、できません……」

提督「……」

211: ◆EyREdFoqVQ 2020/11/21(土) 14:50:48.63 ID:I8THug57o

榛名「短い間でしたが、一緒に戦った仲間です……全滅こそしましたが、お互いを鼓舞しながら戦ったのは事実です」

榛名「勿論、榛名は幸せになりたいですが、みんなを忘れてまで幸せになりたいとは思っていません……」

提督「……なるほど」

榛名「提督、申し訳ありません……」ペコリ

提督「謝んな。お前が忘れちゃだめだって言うんなら、それでいいじゃねえか」

提督「ただ、そうやってずっと罪の意識を抱え込んでたんじゃあ、多分お前は早かれ遅かれ潰れちまう」

提督「それで死んで昔の仲間の恨みだなんて話になったら、それこそマジに怨霊扱いされて、浮かばれるものも浮かばれねえ」

提督「電や摩耶、霧島あたりもそうだが、お前らみんな優しすぎて罪悪感が強すぎるんだ。許されたくて罰して欲しいって考えてるだろう?」

提督「だから俺は忘れろって言ったんだ。完全にじゃなくてもいい、少しは自分を許してやれ」

榛名「……」ウルッ

提督「で、前を向いて、たまに振り返ってその時だけ思い出しゃあいいさ。ずっと後ろ向いて歩いてたら危ねえからな」

榛名「提督……!」ウルウル

212: ◆EyREdFoqVQ 2020/11/21(土) 14:51:33.22 ID:I8THug57o

提督「……どうだ? 少しはお前の望んだ答えにはなったか?」

榛名「はいっ! ありがとうございますっ!!」ダキツキッ

提督「うおっ!?」

榛名「榛名、これほどまでにご心配いただいて、感激ですっ!」ギュウ

提督「……ま、昔のことに縛られ続けてもしょうがねえしな」

榛名「いえ! 榛名は、提督に縛られるのならいくらでも……!」スリスリ

提督「なに?」

榛名「……あ」

提督「……」

榛名「……な……」カオマッカ

榛名「なんでもないですぅぅぅうううう!!!」ダット!

提督「……大丈夫かあいつ」ポカーン

 <ハルナハダイジョウブデスゥゥゥゥ!

提督「本当かよ」

213: ◆EyREdFoqVQ 2020/11/21(土) 14:52:18.06 ID:I8THug57o

 * 酒保内の個室 *

龍驤「……」ゴソゴソ

雲龍「……」ニコニコ

古鷹「……」ニコニコ

明石「……付け心地はどうですか?」

龍驤「よ、ようわからんけど……これでどう、かな……?」クルリ

明石「うん、いいんじゃないですか? このサイズのブラジャーなら!」

雲龍「可愛いわ」パチパチ

古鷹「良かったですね!」

龍驤「おおきに……ほんま、おおきにな!!」ウルウル

龍驤「それもこれも古鷹のおかげや……! めっちゃ痛かったけど、それだけに感無量や!」

龍驤「ほんまに●●●●が作れるとは思ってもなかったで!!」

古鷹「でも、この形で固定するためには、マッサージはもう少し続けないといけないんです」

龍驤「うちとしては引き続きお願いしたいけど……古鷹、今後も面倒見てもらってええかな?」

古鷹「はい、任せてください!」

214: ◆EyREdFoqVQ 2020/11/21(土) 14:53:03.02 ID:I8THug57o

雲龍「ねえ明石」テマネキ

明石「はい?」

雲龍「こっちの可愛い柄のと、こっちの綺麗なの、今龍驤がつけてるサイズであるかしら」カタログトリダシ

明石「あー、ありますね。取り寄せてみましょうか」

雲龍「ええ、お願い」

龍驤「なんや、うちのことはええから、雲龍も自分のを買おたらええやん」

雲龍「……ないの。こういう可愛いのが……」シュン

龍驤「そ、そうなん……?」

明石「あー、確かにサイズが大きすぎると、そもそもの種類がないんですよ」

明石「龍驤さんが今つけてるジュニアブラだと、やっぱり可愛いデザインが多いんですけどね」

龍驤「そういうもんなんか……」

明石「そういうのでなければ、私たちみたいに戦場に出るような人向けの 着は実用一辺倒の味気ないのしかありませんし」

龍驤「あー、あのプロテクターみたいなあれかぁ」

明石「雲龍さんにもおすすめしたんですが……」

雲龍「龍驤に触ってもらえなくなるから嫌」

龍驤「ちょっ」セキメン

明石「仲がおよろしいことで」ニヤァ

古鷹「仲良きことは美しきかな、ですね!」ニコニコー

龍驤「……大天使と小悪魔がおるなあ」

215: ◆EyREdFoqVQ 2020/11/21(土) 14:53:48.55 ID:I8THug57o

 * 夕方 入渠ドックそばの大浴場 *

明石「提督! できましたよ!」

提督「すげえな……うちの明石は大工でもやっていけそうだな」

増築して作られた個別の風呂<デェェェン!

明石「お風呂と更衣室のセットを3組! 防音処理もしてるので、これで個別にゆっくり入れます!」

明石「お湯は大浴場のお湯をそのまま引いてますから、個別の温度調整はできませんけど、このお風呂用にだけお湯を沸かすこともできますよ!」

提督「十分だ。これまで個別の風呂は、俺の部屋のシャワールームしかなかったからな。利根や如月もこれなら安心だろ」

提督「ありがとうな明石。妖精たちもいい仕事してくれたぜ」

島妖精たち「「いえーい!」」サムズアップ!

明石「戦艦のみなさんにも、出撃の合間に手伝っていただいてるんで、お礼を言ってあげてくださいね!」

提督「ああ、わかった」ウナヅキ

提督「……こういうときに、間宮や伊良湖がいれば良かったんだがな」

明石「? 何の話です?」

216: ◆EyREdFoqVQ 2020/11/21(土) 14:54:33.29 ID:I8THug57o

提督「以前N大尉の鎮守府に行ったときに初めて間宮や伊良湖に会ってきたんだが、アイスとかが人気なんだってな」

提督「それで、大昔に妖精に助けてもらったときにアイスとかを御馳走してたのを思い出したんだ」

明石「ああ、そういえば聞きましたね、そのお話」

提督「今回もそれに近いものを用意したかったんだが……」チラッ

明石「?」

提督「いや、これだけの仕事をしてもらってアイス程度じゃあ、子供へのお駄賃みたいでいまいちなあ……」

提督「なんかこう、ねぎらいというか、ご褒美というか、働きに見合ういいものがないかと思ってなあ」

明石「あー……でも、この前はあのマルチ工具買ってもらいましたし、そのほかの工具も間に合ってますし……」

明石「あ、そうだ」

提督「?」

217: ◆EyREdFoqVQ 2020/11/21(土) 14:55:19.59 ID:I8THug57o

 * 個人浴場の更衣室 *

明石「まさか私が一番最初に使うことになるとは思ってませんでしたね~」ヌギヌギ

提督「お前が着替えてる最中は俺は退室しててもいいだろ……」ウシロムキ

明石「そう言って逃げる気ですね?」モゾモゾ

提督「逃げねえよ」

明石「はい、着替え終わりましたよ、こっち向いてください」Tシャツキガエ

提督「……」クルリ

明石「マッサージ、しっかりお願いしますね!」

 * *

明石「うーん、もうちょっと強くしてもいいですよ?」

提督「……」モ モ

明石「あっ……うん、丁度いいです……んん~……っ」

提督「お前の両肩、鉄板でも入ってんのか?」

明石「まあ、艦娘ですから! 艦種柄、重たい資材とかしょっちゅう運んでますしねー」

218: ◆EyREdFoqVQ 2020/11/21(土) 14:56:03.87 ID:I8THug57o

提督「クレーンも積んでるし、か」モ モ

明石「ええ、そうで……くぅんっ」

提督「変な声出すなよ」

明石「いいでしょうが、誰もいないんですし……んっ、んくぅ……!」

提督「……」

明石「ほらぁ、手が止まってますよ~?」

提督「わかったよ……」グリッ

明石「くはぁんっ! あぁ……そこ、いいっ……んんっ……!」ウットリ

提督「……」グリグリ

明石「んあっ、い、いい……ごりごりして、あっ、あ、あああ~~……!」

提督「……」ギュッギュッ

明石「す、すご……っ、てい、とく……上手……んひっ……!」

明石「あっ、そ、そこっ……もっと、そこ、強く……あぁんっ、や、声出ちゃうぅ……っ!」

提督「……」

明石「あぁん、や、やめちゃだめです……っ、もっと、もっとしてぇぇええ!」

提督「……」

219: ◆EyREdFoqVQ 2020/11/21(土) 14:56:52.40 ID:I8THug57o

 * *

明石「……っはぁ……すっごい気持ちよかったぁ……!」スッキリ

明石「提督、ありがとうございました!」

提督「おう……」グッタリ

明石「なんですか、その燃え尽きた灰みたいな顔色して」

提督「……今度から耳栓持ってくる」

明石「何言ってんですか。そんなことしたらマッサージする箇所がわかんないじゃないですか」

提督「俺を殺す気か」

明石「あら、普段から死にたがりの人が命乞いですか」

提督「こんな死に方じゃ死んでも死にきれねえよ」

明石「我慢してくださいよ。そもそもお礼がしたいっていうからマッサージをお願いしたのに、どうして提督が死にかけてるんですか」

提督「だったら少し黙っててくれよ。変な声聞かされて頭がおかしくなりそうだ。力が加減できなくなっても知らねえぞ」

明石「そう言う割には、とってもいい力加減でしたよ? 提督ってば握力とんでもないですよね?」

提督「おにぎり握るときに全力出すか?」

明石「あー、それもそうですねぇ。それにしても、提督のその握力、どうしてそんなに強いんでしょうねぇ?」

220: ◆EyREdFoqVQ 2020/11/21(土) 14:57:38.13 ID:I8THug57o

明石「いくら鍛えたからって、人間がそんな握力を持つなんて、普通じゃありませんよ」

提督「……」

明石「まあ、それ以外にも、提督って何かと普通じゃありませんよねって、最近つくづく思うんですよねぇ……!」

提督「……何が言いたい?」

明石「……」

提督「……」

明石「提督。あなた、本当に人間なんですか?」

提督「……」

明石「……」

提督「お前にどんな意図があるかは知らねえが……一応は、な。一応は人間だ」ハァ

提督「この前の医療船で調べてもらったときの診断書、お前にも見てもらったと思うが、おかしなところはあったか?」

明石「……何もありませんでしたね」

提督「多分どこかに俺が人間として異常なところがあるんだろうが……」

提督「検査の精度にもよるが、人間ドックに入って特におかしなところが見つからなかったとなると、俺もどこを疑えばいいのかわからねえ」

明石「……そうですか」

提督「不服そうだな」

221: ◆EyREdFoqVQ 2020/11/21(土) 14:58:19.38 ID:I8THug57o

明石「もうひとつ、気になることがあるんです」

明石「以前、私があなたの頬を引っ叩いたことがありましたが……私、本気だったんです」

提督「……なに?」

明石「提督には、私がここに流れ着いたときの経緯をお話ししましたよね」

提督「ああ……確か、口封じされたんだよな? お前が手を貸さざるを得なかった悪事の」

明石「はい。その口封じを、前の司令官は、北上さんに……私の友達にさせたんです」

明石「それと同じようなことをしたあなたが、どうしても許せなくて……!!」

提督「……」

明石「だから、あのとき、私は手加減なんかしてなかったんです。本気で殴ったんです」

明石「艤装を装備した艦娘の力がどんなものか、提督もご存知ですよね?」

明石「それなのに、どうしてあの程度で済んだんですか……?」

提督「……」

明石「それからもうひとつ。N提督の鎮守府へ治療にいきましたけど、1日で帰ってきましたよね? 骨にもひびが入っていたのに」

明石「艦娘洗脳ツールの騒ぎで有耶無耶になっていましたが、提督の回復力も人間じゃ考えられません」

提督「……」

222: ◆EyREdFoqVQ 2020/11/21(土) 14:59:18.39 ID:I8THug57o

明石「しかも、あちらでは高速修復材を食べたそうですが……あれは人間が食べていいものかどうかすら、わかっていないんです」

明石「あなたの顔の怪我がすぐに治ったのは、その修復材のおかげではないんですか……?」

提督「……」

明石「どうなんですか、提督……!」

提督「……」

明石「……」

提督「わかんねえ」ウーン

明石「なっ!?」

提督「あの怪我も、言ってしまえばたかがビンタだと思ってたからな。顔が青くなっても、ぶっちゃけ何日かすりゃあ治ると思ってた」

提督「修復材の話も、言われてみればそうかもしれねえ。確かにあの怪我がすぐ治ったのはそうなのかもしれねえが……」

提督「それじゃあ俺が何者なのか、って言われても、どうにも答えようがねえ。むしろ俺が訊きたいくらいだ」

明石「……」

提督「俺としちゃあ、人間じゃなくなるってのはある意味お望み通りだ。ショックでもなんでもねえ」

提督「ただ、誰に言われたか忘れたが、仮に俺が人間じゃなくなったら、この鎮守府の管理を任せてもらえなくなったりしないか?」

明石「あ……た、確かに……!」アオザメ

223: ◆EyREdFoqVQ 2020/11/21(土) 15:00:05.86 ID:I8THug57o

提督「仮に、俺の正体が艦娘と関係してるとかならまだいいんだ」

提督「っつうかこの前、那珂にも同じ質問をされたんだよな。で、そのとき俺が深海棲艦じゃねえか、って言われたって……話したよな?」

明石「う、え……そ、それ、冗談じゃなかったんですか!?」

提督「冗談なもんかよ。那珂に砲口向けられたんだからな?」

明石「ええぇえ!?」アワワワ…

提督「それでだ。お前は俺から深海っぽい雰囲気を感じたことはあったか?」

明石「い、いえ、そこまでは……」

提督「山雲みたいにそういう確証があるんなら話も早いんだが……」

明石「いやいやいや、そもそもあったら提督が鎮守府を任せてもらえたかどうかすら怪しくないですか!?」

提督「それもそうか」

提督「まあ、あとは俺が艦娘や深海に関りがあるんなら、泳げないのもどうなんだ、ってのはあるな」

明石「むしろ深海に関りがあるからこそ沈んでしまうとも考えられますよね……ル級さんと交流できてるのも……うわあああ」アタマカカエ

提督「俺に関していろいろと考察してもらってはいるが、これ、っていう確証がない」

提督「どうする? 俺をどうにかして、人間じゃないって証明したほうがいいか?」

明石「……」

提督「……」

明石「いえ……やめておきます」

224: ◆EyREdFoqVQ 2020/11/21(土) 15:00:48.07 ID:I8THug57o

明石「私は、単純にあなたが何者なのかが知りたいだけで、あなたを追い詰めたり糾弾したりしたいわけではありません」

明石「私はこの鎮守府の平穏を脅かすつもりはありません。これ以上踏み込んで、取り返しのつかないことになるのは御免です」

提督「そうか」

明石「あの、提督? 提督は、小さいころから妖精さんと話ができていたんですよね」

提督「ああ」

明石「提督の弟さんには見えなかったんでしょうか」

提督「……そういやそうだな。見えてる感じはしなかった」

明石「だとしたら、隔世遺伝とか、一代限りの突然変異……と、考えざるを得ないですね」

明石「通説だと、なんらかのきっかけがあるはずなんですが」

提督「例えば?」

明石「私が聞いたことがある話だと、その方の祖父が海軍の関係者だった、とかですかねえ……艦に乗船した生存者や、開発者とか」

明石「艦娘と長く接触していた人の子供が、妖精さんを目で追ってたとか言う話もありましたが、これは最近の話ですし」

提督「俺のジジババの話は聞いたこともねえな……」

明石「仮に提督のお祖父さんが関係者だったとしたら、ご両親や弟さんにもなんらかの影響が出るはずなんです」

提督「そんな気配どころか、全否定だったから絶対ねえな。俺だけ何かあったってことか?」

225: ◆EyREdFoqVQ 2020/11/21(土) 15:01:33.36 ID:I8THug57o

明石「提督が物心つく前に、その身になにかあったのかもしれませんね。艦娘なり、妖精さんなりと接触があったとか」

提督「けど、俺が生まれたのは妖精も来ないような山奥だぞ。関わりようがねえんだよな……」

明石「うーん……」

提督「妖精。今の話、聞いてたか?」

妖精「うん」ヒョコッ

明石「いたんですか!?」

提督「こいつ、気配消すのはうまいからな。で、俺に見つかる前に俺の村に来たことあったか?」

妖精「ううん、ないね。あの村に行ったの、わたしが最初じゃないかな?」

明石「妖精さんはどうして提督のいた村に行ったんですか?」

妖精「特に深い意味はないよ? わたしは散歩というか、散策のつもりで行ったんだ」

妖精「まさかこんなことになるなんて、思いもしなかったけどね」

明石「そうですか……」

提督「俺の正体が何者でも構わないが、お前らに危害を加えそうなら躊躇なく始末してくれていいからな?」

明石「冗談でもやめてくださいよそういうの……大和さんだけじゃなく、如月ちゃんとか金剛さんあたりも黙ってませんよ?」

明石「とにかく、この話は他言無用にお願いします、不確定情報も多いですし、憶測の域を出ないので。妖精さんも、いいですか?」

妖精「うん」

明石「誰が何を言い出すかわかりませんからね……よろしくお願いします」

232: ◆EyREdFoqVQ 2020/11/28(土) 21:10:04.33 ID:69Vo60mdo

 * 夜 提督の私室 *

提督「今日は一段と振り回された気がすんな……寝るか」

 扉<コンコン

大和「提督……大和です。入っても、よろしいでしょうか」

提督「本当に今日は多いな……」ハァ

提督「……入っていいぞ」

 扉<チャッ

大和「し、失礼、致します」オズオズ

提督「? いつになく縮こまってんな。どうかしたか?」

大和「は、はい……お、折り入ってご相談がありまして」

提督「相談?」

大和「あ、さ、先に着替えさせていただきますね! 脱衣所、お借りします!」

 トタタッ パタン

提督「……?」

233: ◆EyREdFoqVQ 2020/11/28(土) 21:10:49.24 ID:69Vo60mdo

 * *

大和(パジャマ姿でベッドの上に正座)「こ、このような姿で失礼します……」セキメン

提督「これまで何度もこの姿で抱き着かれて目を覚ましてんだがな……今更恥ずかしがることもねえだろ」

提督「まあいいや、それで相談ってのは?」

大和「……そのぉ……」

大和「最初に確認したいことがございまして……」

大和「提督は……甘やかして欲しいと、思ってらっしゃったり……する、のでしょうか?」

提督「それはねえな」

大和「で、ですよね!? ですよね……!」

提督「相談ってのはそのことか?」アタマカカエ

大和「い、いえ、本題はこれからでして……」モジモジ

提督「?」

大和「……私は……戦艦、大和です」

大和「日本海軍の技術を結集して建造され、国全体の期待を背負い、この国そのものの名を冠した、大型戦艦です」

大和「それゆえに、その……」

大和「誰かに、頼るといいますか……その……」

提督「……」

234: ◆EyREdFoqVQ 2020/11/28(土) 21:11:34.62 ID:69Vo60mdo

大和「甘える、といったことを……したことがなくて……」モジモジ

提督「あー……」

大和「へ、変ですよね、大和がこんなことを言い出すなんて」

提督「……」ウーン

大和「あの、提督……?」

提督「大和が建造されてから、1年と経ってねえよな」

大和「は、はい」

提督「建造された直後から、足で立って、話もできる」

提督「考えてみりゃあ変な話だよなあ……」

大和「……」

提督「生まれるときには大きな体が用意されてて、記憶とかも準備されてる」

提督「そうだよな……お前らがどこから来たのか、よくよく考えてみれば理屈がわからねえ」

大和「は、はい……」

提督「だとしたら、甘えるなんて経験もしたことがねえ、か……」

大和「……そ、そうですね……」セキメン

235: ◆EyREdFoqVQ 2020/11/28(土) 21:12:19.38 ID:69Vo60mdo

提督「……」

 グイ

大和「きゃ!?」アタマヲヒキヨセラレ

提督「……こうだったか?」ナデ

大和「て、提督……!?」カオマッカ

提督「力加減がわからねえ。痛かったら言えよ?」

大和「い、いえ……!」

提督「そういや、たまに駆逐艦たちの頭を無意識に撫でたりもしてたな……なんとなく撫でたくなって撫でてたが」ナデナデ

提督「なんで撫でたくなったんだろうな……誉めてやりたいって感じでもねえし……」

提督「誉めるにしても、お前みたいに背が高いと、こうやって頭をなでられたりする機会もねえか」

提督「というより、普通に失礼だよな……子供扱いしてるようなもんだしなあ。でも、この世に現れてまだ間もないわけだし……」ナデナデ

大和「……」ギュゥ

提督「大和?」

大和「……ふぁい?」ポヤーン

提督「……」

236: ◆EyREdFoqVQ 2020/11/28(土) 21:13:04.79 ID:69Vo60mdo

大和「……ふえっ!? も、申し訳ありません! き、気持ち良くて、つい!!」バッ

提督「気持ち良かったのか……?」

大和「はい……これまでにない経験でしたので」カオマッカ

提督「そうか。お前が良いならそれに越したことはねえ」

大和「……」モジモジ

提督「……」

大和「あのう……提督?」

提督「ん?」

大和「これから、なんですけれど……二人きりの時は、こんなふうに甘えても……」

大和「その、よろしい、でしょうか……?」ポ

提督「……ああ。それがお前の希望ならな。断る理由もねえ」

大和「ありがとうございます!」パァ

提督「相談ってのはこのことか?」

大和「はい!」ニコニコー

237: ◆EyREdFoqVQ 2020/11/28(土) 21:13:49.67 ID:69Vo60mdo

提督「まあ無理もねえか。戦艦の艦娘は駆逐艦に比べて見た目も年上で、おまけにお前は背丈もあるしな」

提督「最初から大人で建造されたんじゃ、こんなこと言い出すのも勇気がいるか」

大和「提督、さっそくですけれど……!」

提督「うお!?」ダキツカレ

大和「少し、甘えさせてくださいね……!」スリスリ

提督「……なんか、これまでとあんまり変わってねえな……」

大和「えへへ……」スリスリ

提督(……子供みたいな顔してやがんな)

提督「ま、たまには緊張からといてやるのも、悪くねえか」ナデナデ

大和「はい……!」ゴロゴロスリスリ

提督「そろそろ寝るぞ。明かり消していいな?」

大和「はい!」


大和(私の、こんな子供みたいなお願いを聞いてくださる提督……)

大和(大和は、何があっても提督のために尽力致します……!)

大和(だから今だけは……)

提督「」スヤ…

大和「うふふ……」スリスリ


 * 翌朝 * 

大和「」スヤァ…

提督「……で、結局、抱き枕にされるわけか」ガッチリ

238: ◆EyREdFoqVQ 2020/11/28(土) 21:14:34.32 ID:69Vo60mdo

 * それから数日後 *

 * 深夜2時 工廠 *

島妖精C「……と、まあ、今度はそういうことがあってね……」

島妖精E「また? このごろみんな提督に甘えすぎじゃない?」

島妖精F「提督も態度はアレだけど、艦娘のみんなには誠実だしねえ」

島妖精B「つくづくあの態度だけはねえ……」

島妖精D「それでも、提督のガードが緩くなってきてるのは確かかなあ……」

島妖精A「……」

島妖精E「Aちゃんどうしたの?」

島妖精A「風紀が……乱れている……!」

島妖精たち「「……」」

島妖精G「あー、それは……うん。まあ、そうね……」

島妖精D「提督も諦めて鍵をかけなくなっちゃったからねえ」

島妖精A「……資材もきりの良い数まで貯まった」

島妖精A「あの大和に対抗できる強さの艦娘が欲しい」

239: ◆EyREdFoqVQ 2020/11/28(土) 21:15:19.85 ID:69Vo60mdo

島妖精F「……そんな子いるかなぁ」

島妖精C「そうなると、同じ大和型の武蔵くらいしかいないんじゃない?」

島妖精たち「「……うーん……」」

島妖精H「なに面白そうな話してるのさー」ヒョコ

島妖精たち「「うわああ!?」」

島妖精E「い、いたのか……」

島妖精H「うわー、ひっどい、なにそれー」

島妖精B「ていうかHちゃん、この前はたまたま建造ドックにいなかっただけじゃない」

島妖精E「いつも工廠の作業場にいるしね」

島妖精H「だからって声をかけないのはあんまりじゃない?」

島妖精A(作者が忘れてて、途中から出しても収まり悪いからって出さなかっただけなんだが)

島妖精G(Aちゃんメタい話はやめて)

島妖精A(こいつ……直接脳内に!?)

島妖精D「とりあえず落ち着け。また新しい艦娘を建造したいって話なんだから」

240: ◆EyREdFoqVQ 2020/11/28(土) 21:16:04.19 ID:69Vo60mdo

 * *

島妖精H「……ふーん、なるほどー」

島妖精D「というわけでだ。みんな提督が好きなのはわかるが、節度を持って接してほしくてねぇ」

島妖精G「暴走するみんなを止められそうな艦娘を建造したいんだよ」

島妖精H「それなら……ビスマルクはどうかな?」

島妖精G「ビ、ビスマルク!?」

島妖精E「……いいかもしれない。ドイツ艦だけあって規律には厳しいし」

島妖精F「どうせなら空母のグラーフ・ツェッペリンのほうが良くないかな。うち、空母不足だし」

島妖精B「でも、建造例ってあるの?」

島妖精F「……う、うーん、グラーフは聞いたことないなあ」

島妖精C「パラオでビスマルクを建造できた鎮守府があるらしいよ。あと、海域では探せないって情報もある」

島妖精F「あるのか……」

島妖精A「……やってみるか。ビスマルク狙い」

島妖精たち「「……!」」コクン

島妖精H(何か重要なことを忘れてる気がするけど……まあいっか)

241: ◆EyREdFoqVQ 2020/11/28(土) 21:16:49.30 ID:69Vo60mdo

 * 翌朝 執務室 * 

 扉<コンコン

陸奥「お邪魔するわね」チャッ

提督「おう」

陸奥「……!」

提督「? ……ああ、大淀と朝雲なら、今ちょっと外に出てる。じきに戻るはずだ」

陸奥「そ、そう……」

提督「その様子だと、一対一じゃあまだ俺が怖いか」

陸奥「……そうも言っていられないわ。このままじゃ、いつかみんなに気付かれてしまうもの」

陸奥「戦艦陸奥として、男性が苦手だなんて知れたら笑いものだわ……」

提督「そうか? ここの連中の何人かには知られてるだろ」

陸奥「それは、私の事情も知ってもらっているから……」

提督「……なんにせよ、俺はどっちでもいいがな。無理は推奨しねえ」

陸奥「……ありがとう」

提督「俺は何もしてねえよ」

242: ◆EyREdFoqVQ 2020/11/28(土) 21:17:34.78 ID:69Vo60mdo

陸奥「そんなことはないわ。私がここで気持ち悪くしたとき、私を背負ってドックまで運んでくれたのはあなたでしょう?」

提督「普通だろ? 助け合いなんて、普段からお前らがやってることだ」

陸奥「……だとしたら、助けられたらお礼を言うのも、普通でしょ?」

提督「……なるほど」フフッ

提督「まあ、ここんとこ不安そうな顔も見せてなかったし、俺さえ干渉しなけりゃ……」

陸奥「それじゃ駄目だと思うのよ」

提督「!」

陸奥「いつまでも……私のことを心配させるのは、どうかと思うの……」コツ…コツ…

提督「……」

 (提督にゆっくり近づいていく陸奥)

陸奥「……」

提督「……まだ、つらそうだな」

陸奥「……っ」

提督「背中向けりゃあ、もう少し近づけるか?」クルリ

陸奥「!」

243: ◆EyREdFoqVQ 2020/11/28(土) 21:18:32.21 ID:69Vo60mdo

提督「……」

陸奥「……」コツ…コツ…

提督「……」

陸奥「……」

陸奥(私……この背中に、背負われてたのよね……)

陸奥「……」ス…

 (陸奥が提督の背中にそっと手のひらで触れる)

提督「……!」

陸奥「……」

提督「……」

 (陸奥がゆっくり提督から離れて)

提督「……大丈夫だったか?」

陸奥「……そうね……思ってたよりも、平然としていられたわ」

提督「そうか、ならいい」

陸奥「……なんていうか……ごめんなさいね、こんな艦娘で」

提督「悪いのはお前を怖がらせた人間どもだ。謝る必要はねえよ」

陸奥「……ありがとう、本当に」ニコ…

提督「……」アタマガリガリ

提督「ところで、一人でここに来るなんて珍しいな。何かあったのか?」

陸奥「え、ええ……明石に急いで伝えて欲しいって言われたんだけど。建造ドックが稼働してる、って」

提督「建造ドック? つうことは、また妖精たちか……?」

247: ◆EyREdFoqVQ 2020/12/05(土) 12:53:19.35 ID:IvmCtElco
お待たせしました、続きです。

248: ◆EyREdFoqVQ 2020/12/05(土) 12:54:16.82 ID:IvmCtElco

 * 翌日 午前 *

 * 提督の私室へ向かう廊下 *

初雪「……」テクテク

初雪(今日は、膝枕してもらえる日じゃない)

初雪(だから、代わりに司令官のお部屋のベッドで、お昼寝)

初雪(……名案!)フンス!

 テクテク

初雪(……)

初雪(到着)

初雪(? ……部屋の中に、誰か、いる?)

初雪(誰だろ……)

 コソ…ッ

ベッドの上にうつぶせになり顔を突っ伏している由良「すぅぅぅぅ……」

初雪「!?」

249: ◆EyREdFoqVQ 2020/12/05(土) 12:55:02.20 ID:IvmCtElco

由良「……んすー……」

初雪「……」

由良「……すふぅぅぅぅぅぅ……」

初雪(由良さん……なにやってるの)アッケ

由良「」ムクリ

由良「」キョロキョロ

由良「」ゴソゴソ

初雪(……洗濯籠の中、漁ってる……)

由良「」Tシャツヲトリダシ

由良「すんすん……」

由良「んすうぅぅぅぅ……」

初雪(もしかして……におい、嗅いでる?)ヒキッ

250: ◆EyREdFoqVQ 2020/12/05(土) 12:55:47.20 ID:IvmCtElco

初雪「……」

初雪(……お昼寝どころじゃなくなった……)

初雪(戻ろう)スッ クルリ

扶桑「あら?」

初雪「!?」ビクッッ

扶桑「どう……」

初雪「しーーーーっ!!」(小声)

扶桑「え、ええ……?」

初雪「はやく、こっち……!」フソウノテヲヒイテ

扶桑「????」テヲヒカレ

251: ◆EyREdFoqVQ 2020/12/05(土) 12:56:33.11 ID:IvmCtElco

 * 渡り廊下 *

初雪「……ここなら、誰もいない」キョロキョロ

扶桑「提督の部屋で何があったの?」

初雪「耳、貸して。ごにょごにょ……」

扶桑「……まあ。由良さんが」

初雪「一応、秘密にしておいて」ポ

扶桑「……初雪さんは、どうして提督のお部屋に?」

初雪「ん、お昼寝、したくて。あのベッド、すっごく気持ちいいから」

初雪「なんか、提督のお部屋、鍵をかけなくなった、って聞いたし」

扶桑「そう……それでなのね」

初雪「そういう扶桑さんは、どうしてお部屋に……?」

扶桑「私? いつも提督にお世話になっているから、少し身の回りのお世話をさせてもらおうかと思って……」

扶桑「例えば洗濯物がたまってないか、とか、お部屋が散らかっていないか、とか、ね」フフッ

252: ◆EyREdFoqVQ 2020/12/05(土) 12:57:18.43 ID:IvmCtElco

扶桑「もし初雪さんが寝てたら、ベッドのシーツのお洗濯は、また明日だったわね」

初雪「……今は今で、恥ずかしくて部屋に入れないけど」

扶桑「ふふっ、刺激が強かったかしら」

初雪「うーん……どうだろ。っていうか、私、においって意識したことなかったし……」

初雪「はっ!? も、もしかして、私、汗臭い……!?」クンクン

扶桑「すんすん……大丈夫だと思うけど?」

初雪「うう……ちゃ、ちゃんとお風呂入る……」カオマッカ

 < ユラサンナニヲシテルンデスカーー!

初雪「!?」

扶桑「! ……大淀の声だわ」

初雪「あー……」

扶桑「せっかく初雪さんが秘密にしてくれていたのにね?」

初雪「うん……」コク

初雪「まあ、周りに誰もいないみたいだし、部屋の周りに誰もいなければ、多分、大丈夫だと思うけど……」ミワタシ

253: ◆EyREdFoqVQ 2020/12/05(土) 12:58:02.15 ID:IvmCtElco

 * 提督の私室へ向かう廊下 *

??「提督の部屋はこちらでいいのだな?」コツコツコツ

島妖精C「そうだけど……なんで本人に会うより先に部屋を見に行こうとするのかな」

??「その人間の本質を見るには、本人のプライベートルームを見るのが一番早い」

??「お前たちは、この鎮守府の乱れた規律を正すために、私を建造したんだろう?」

島妖精G「あー、それは……うん。まあ、そうね……」

島妖精H「だからってねえ……」

??「見てわかるなら、そちらの方が話が早い」

??「話すだけならいくらでも隠し通せるし、私はそのような小細工は苦手だ」

??「さっさと証拠を掴んで突き付けるのが簡単だろう」

島妖精A(……これが脳筋というやつか)

島妖精G(それ、本人に直接言っちゃダメだよ?)

島妖精A(お前は電探妖精じゃないだろう! 直接脳内に話しかけてくるな!)

254: ◆EyREdFoqVQ 2020/12/05(土) 12:58:47.32 ID:IvmCtElco

島妖精C「でも、提督の部屋って、ベッドと着替え以外なにもなかったんじゃない?」

島妖精D「最近は艦娘があれこれ持ち寄ってるらしいけど?」

??「やれやれ……どうやら本当に規律が乱れているようだな」

 キャーキャー

??「おや? 誰かいるようだな」

島妖精B「何人かいるみたいだね?」

??「まあいい……失礼する!!」ガチャ!

ベッドの上に突っ伏している由良「え……!?」

ベッドの上に突っ伏している大淀「ええっ!?」

島妖精C「いや、その『えー』はこっちの台詞なんだけどなあ」

??「お前たち……一体何をしているんだ!?」

由良「ま、待って!? どうして……この島にあなたがいるの!?」

大淀「そうですよ! どういうことなんですか!?」


大淀「武蔵さん!!」


255: ◆EyREdFoqVQ 2020/12/05(土) 12:59:31.76 ID:IvmCtElco

??→武蔵「知れたこと。この鎮守府を預かる提督准尉の人となりを、私なりに確かめに来たんだ」

由良「それでお部屋に来るってどういうことなの……」

武蔵「一番わかりやすいではないか。本人のプライベートがどのようなものか、部屋を見れば一目瞭然だろう」

大淀「ほ、本人にはお会いしたんですか!?」

武蔵「いや、まだだ」

大淀「だとしたら、勝手にお部屋に入ってはいけないでしょう!?」

武蔵「ほう。お前たちは許可を取ったのか」

大淀「」ギクッ

由良(大淀……)アチャー

大淀「と、とりましたとも。提督のベッドのシーツが汚れていないか、見に来たんです」

武蔵「ほう……それは本当か」ギラリ

島妖精E(苦しい言い訳だなあ)

武蔵「ということは、提督は自分の部屋の片づけを、数少ない艦娘にやらせているということか」

由良「」

大淀「」

島妖精B(あっ、逆効果だコレ)

256: ◆EyREdFoqVQ 2020/12/05(土) 13:00:16.85 ID:IvmCtElco

武蔵「これはなかなか、叩き直し甲斐のある男と見て良さそうだ……くくくっ」

由良「ちょっ、ちょっとどうするのよ大淀!」オロオロ

大淀「し、仕方ないでしょう! どこかで提督には埋め合わせを……!」オロオロ

島妖精H(……まったく、しょうがないなあ)ヒョイッ タタタタ…

島妖精A「!」

武蔵「よし、大淀そこをどけ。徹底的に家探ししてやろう」

大淀「おやめください! 何の権限があってそんなことを!!」

武蔵「隠し立てするか……怪しいな」シャガミ

武蔵「ふむ……ベッドの下には何もないか。マットレスの下は」ガバッ

由良「む、武蔵さん!?」

武蔵「なにもなし……ここは洋服ダンスか」ガチャ

大淀「武蔵さんっ!?」

武蔵「なんだ? 異様に服が少ないな……」ゴソゴソポイッ

由良「ちょっ、勝手に漁っちゃ駄目だったら!」

257: ◆EyREdFoqVQ 2020/12/05(土) 13:01:02.45 ID:IvmCtElco

武蔵「何を言う、後ろめたいものがなければ何を見られようと問題ないだろう?」ゴソゴソ

由良「だからって出してそのままじゃ……」

武蔵「やけに私物が少ないな。断捨離でもしてるのか?」ゴソゴソポイポイ

 ガシッ

武蔵「うん?」カタヲツカマレ

大淀「いい加減にしとけよ……?」ビキビキビキッ

武蔵「!?」ビクッ

由良「!?」ビクッ

島妖精たち(うわあ)

大淀「だいたいなあ、当人にも顔を見せずに部屋に押し入って、タンスの中を物色するたあどういう了見だ……?」ミシミシッ

武蔵「」

由良「」

大淀「おまけに漁るだけ漁って散らかしっ放し……お片付けもできねえのかよ? あぁ?」ゴゴゴゴ…

由良「」シロメ

武蔵「あ、いや、その……」タジッ

258: ◆EyREdFoqVQ 2020/12/05(土) 13:01:47.00 ID:IvmCtElco

大淀「元に戻せ」

武蔵「は、はい……?」

大淀「元に戻せっつってんだろうが」

武蔵「いや、私は……」

大淀「戻せねえんなら部屋に入ってくんじゃねえぞくそがあああ!!!」ドカーン

武蔵「ひいい!?」ダッ!

 ドタドタドタ…

大淀「……」

大淀「はぁ……もう、こんなに散らかして。仕方ありませんね……」イフクヲオリタタミ

由良「」

大淀「あ」

由良「はっ!? なんだかものすごく衝撃的なものを見た気がしたんだけど!?」

大淀「き、気のせいでしょう……」メソラシ


 * 一方その頃 執務室 *

提督「戻ったか……ん? 大淀はどうした?」

朝雲「補給してくるから、先に行っててって言われたんだけど」

提督「補給?」


259: ◆EyREdFoqVQ 2020/12/05(土) 13:02:32.03 ID:IvmCtElco

 * 鎮守府内 廊下 *

島妖精E「あれは武蔵が悪いよ……」

武蔵「な、なんだったんだあの大淀は……」

島妖精B「そっちに関しては私たちもびっくりだよ」

島妖精F「提督そっくりだったもんねー」

武蔵「あれが……提督の雰囲気、か」

島妖精C「うん、まあ、だいたいあんな感じかなー」

武蔵「あの大淀があの態度……! もしや、日頃から提督にきつく当たられているのではないか?」

島妖精D「いや、そういうわけじゃ」

武蔵「そうか、部屋を荒らせば自分が叱られるから……くっ、この武蔵としたことが迂闊だった!」

武蔵「提督め、艦娘に対するこの仕打ち……正さねばならんな!」

島妖精A「なあ、この武蔵、違う意味で迂闊じゃないか?」ヒソッ

島妖精G「あー、それは……うん。まあ、そうね……」ウーン

島妖精E「提督ってさあ、人の話を聞かない人、嫌いだよね」ボソッ

島妖精たち「「……」」タラリ

島妖精F「ねえ武蔵、そうじゃなくって」

武蔵「すまない、ちょっと話しかけないでくれ。どうやったら提督を説得できるか……うーむ」ブツブツ

島妖精B「ちょっ、武蔵ー!?」

260: ◆EyREdFoqVQ 2020/12/05(土) 13:03:17.90 ID:IvmCtElco

 * その30分後 *

 * 墓場島 埠頭 *

島妖精H「……というわけでさー」

大和「武蔵が来たんですか!?」

朝雲「また妖精さんが建造したの!?」

島妖精H「そうだよー、って、大和の建造には私は関わってないんだけどさ」

朝雲「っていうか、なんでピンポイントに大和型が建造出来ちゃってるのよ……」

島妖精H「本当はビスマルクを建造したかったんだけどね」

島妖精H「でも、海外艦は海外に縁のある艦娘の力を借りないと、建造できないの忘れてたんだ」

朝雲「でもそれで武蔵さんが建造できちゃうとか、普通にすごい確率なんだけど!?」

提督「また戦艦が増えるのか……」

大和「も、申し訳ありません……」

提督「いや、お前が謝る必要はねえだろ。資材は問題だけどな」

朝雲「確かに切実よね。今の体制でも、戦艦の人たちは満足に出撃できてないし」

261: ◆EyREdFoqVQ 2020/12/05(土) 13:04:19.13 ID:IvmCtElco

提督「駆逐艦の練度向上が急務になっちまってるな」

提督「若葉や朧みたいなやる気ある奴に頼りっぱなしってのもよろしくねえ」

提督「そのためにも今日は今日で、神通に率いてもらって能力を見るために出撃してるわけだが……」

 ザザァ…

提督「おう、戻ってきたか」

神通「はい、水雷戦隊、ただいま帰還致しました」ケイレイ

吹雪「司令官! 今日は誰も中破しませんでしたよ!!」ブンブン

提督「そいつは重畳だ。黒潮と山雲の調子はどうだった」

黒潮「ま、まあまあやないかな?」ゼェゼェ

神通「砲撃時の構えも安定していますし、心配だったメンタル面の不安も解消したようですから」ニコ

不知火「残る課題は体力面だけですね」

黒潮「さすがに、出撃、久々やったから……」ゼェゼェ

提督「黒潮がこうなら、山雲は……」チラッ

如月「出撃自体がまだ数回目だもの、今日は少しハードだったと思うわ」ヤマグモニカタヲカシ

山雲「はー、はー……ちょおっと、疲れちゃった、かも……」ゼェゼェ

262: ◆EyREdFoqVQ 2020/12/05(土) 13:05:16.78 ID:IvmCtElco

朝雲「山雲、大丈夫? 如月、山雲のフォローありがとね」ヨイショ

大和「提督、今回の出撃メンバーに朝雲さんを加えなかったのはどうしてですか?」

提督「朝雲が山雲のケアをしながら戦ったんじゃあ、山雲の実力が見えないからな」

神通「全体的に粗さが目立ちますが練度を考えれば当然でしょう、これからだと思いますよ」

朝雲「え? 山雲、無傷なの!? すごいじゃない!」ナデナデ

山雲「えへへぇ~」ニヘラ

吹雪「不知火ちゃんがデコイになって動き回ってたからね!」

黒潮「せやなあ……不知火の動きがすごかったもんなあ」

神通「中将のところで鍛えられてるだけあります」ニコ

不知火「お、恐れ入ります」

黒潮「ああいうの見せられると、うちも頑張らなな、って思うわ」

提督「大破艦が出るかと思って大和を呼んだんだが、いらない心配だったな」

大和「何よりですね!」ニコッ

提督「よし、それじゃあ……」

武蔵「ここにいたか!」ザッ

全員「「!!」」

263: ◆EyREdFoqVQ 2020/12/05(土) 13:06:01.88 ID:IvmCtElco

大和「武蔵……!」

吹雪「えっ、えええええ!?」

提督「お前が武蔵か……」

武蔵「いかにも! 大和型戦艦2番艦、武蔵! 推参だ!」ビシィッ!

黒潮「うっひゃああ! 大和型二隻が揃い踏みなんて、すごいやん!!」

不知火「ええ、ですが……」

如月「司令官……?」

提督「……」

山雲「なんだか~、あんまり嬉しそうじゃないみたい~?」

神通「朝雲さん、なにかあったんですか?」

朝雲「それがですね……」ゴニョゴニョ

神通「……なるほど……」

山雲「それじゃあ、あまり歓迎できないかしら~」

武蔵「さて提督よ。この鎮守府の妖精たちによって建造されたこの武蔵、ある使命を帯びてここへ来た」

264: ◆EyREdFoqVQ 2020/12/05(土) 13:07:01.72 ID:IvmCtElco

武蔵「それがなにかわかるか? わかるだろう提督! 貴様の行い、正してくれる!」

提督「知るか」

武蔵「」

島妖精H「ちょっ」

大和「て、提督!?」

朝雲「……」アタマカカエ

神通「まあ、予想通りといえばその通りですが……」ハァ

吹雪「な、何の話なんですか!?」

武蔵「提督、貴様、この期に及んでしらばっくれるとはどういうことだ!?」

提督「マジで知らねえよ。お前が何の用で来たかなんて知るわけねえだろが」

武蔵「……こ、この不躾な物言い……大淀のあの言動は貴様の影響か!」プルプル

提督「大淀?」

武蔵「ああ! 貴様そっくりだったぞ!」

265: ◆EyREdFoqVQ 2020/12/05(土) 13:07:47.22 ID:IvmCtElco

提督「俺そっくり? ……本当かよ。誰か見たことあるか?」

如月「うーん、私はないわ」

大和「私もありません」

不知火「初耳です」

黒潮「うちもそんなん聞いたことないなあ」

朝雲「私たちもないわよね?」

山雲「聞いたことないわ~?」

武蔵「馬鹿な!? 貴様と同じ調子で叱られたんだぞ!?」

提督「なんだそりゃ。確かに俺が自暴自棄になったときに大淀に叱られたことはあるが、言動が俺みたいになったって話はなあ」

大和「提督、大淀さんにも叱られてたんですか……」

吹雪「何回言ってもきかないんですね、司令官は!」プンスカ

提督「最近は言ってねえよ」

如月「考えても駄目ですからね?」ウフフー

266: ◆EyREdFoqVQ 2020/12/05(土) 13:08:32.15 ID:IvmCtElco

提督「へいへい。とりあえずお前らは明石んとこ行って修理受けてこい」

武蔵「待て! 私の話は終わっていないぞ!」

提督「なんだよ……じゃあとっとと要件を言え」

武蔵「うむ……こほん。提督、貴様、艦娘に手あたり次第、手を出しているそうだな!」

全員「「……」」

武蔵「……何だその沈黙は」

提督「いや……俺、手ぇ出してるか?」クビカシゲ

武蔵「!?」

如月「いいえ、出してもらってないわ?」

大和「ですよね」

武蔵「!?」

山雲「司令さんから手を出すって、ないんじゃな~い~?」

黒潮「むしろ司令はんがいろんな人から手ぇ出されてる感じやんな?」

朝雲「司令が怒ってアイアンクローするって意味でなら手が出てはいるけど……」

吹雪「あはは……でも、最近は司令官が誰かにアイアンクローしてるとこ、見てないよね」

不知火「司令がそこまで怒ることも、最近はなくなりましたから」

267: ◆EyREdFoqVQ 2020/12/05(土) 13:09:17.61 ID:IvmCtElco

武蔵「……おい、話が違うぞ妖精たち」

島妖精E「いや、武蔵ってば話を聞いてくれなかったじゃない」

島妖精A「私たちとしては、最近、艦娘たちが提督にくっつきすぎなのをどうにかしてほしいと考えていたんだ」

島妖精G「うん、提督が問題あるわけじゃないんだよね」

武蔵「それを早く言ってくれ……!」ガックリ

 *

提督「それじゃあ何か。武蔵は、この鎮守府の風紀を正そうとしてたわけか」

武蔵「そういうことだ。気の緩み、規律の乱れは軍属である我々の規範とは真逆に位置するもの」

武蔵「平たく言えば、xxxなのはいけないというだけの話だ」

提督「それを言ったらお前の格好が一番の問題だろ」

武蔵「」

神通「提督、声に出てますよ?」

提督「わかってる」

不知火「……」アタマカカエ

268: ◆EyREdFoqVQ 2020/12/05(土) 13:10:02.14 ID:IvmCtElco

武蔵「わ、私の姿はどうでもいい! 貴様こそ生活態度はどうなんだ!」

提督「生活態度? どうと言われてもな……俺、変なことしてるか?」

神通「さあ……特には。強いて言うなら、たまに不精しておひげが伸びているときがあるくらいですが」

如月「普段生活してる分には、司令官って几帳面よね?」

不知火「人の嫌なところばかり見ていますので、それが反面教師になったものかと推測しますが……」

神通「……なるほど……」

朝雲「なんかすごく納得できるわ……」

吹雪「さすが! 最古参だもんね、如月ちゃんと同じで!」

武蔵「えっ、最古参って……吹雪じゃないのか?」

黒潮「それがちゃうねんて、なあ?」

武蔵「……訳が分からなくなってきたぞ。提督に問題がないのなら、艦娘が提督にちょっかいを出しすぎだというのか?」

提督「まあ、確かに最近ガードを緩めすぎてる気がするな。新造艦娘にそこまで心配されるとなると、事態は深刻と見るべきか……」

不知火「え?」

269: ◆EyREdFoqVQ 2020/12/05(土) 13:10:46.76 ID:IvmCtElco

提督「やっぱ寝るときに部屋に鍵かけるか」

如月「は?」ピシッ

大和「え?」ガーン

吹雪「そんなぁ! 駄目ですううう!!」ナミダメ

武蔵「!?」

 ゴボボボッ

伊8「はっちゃん、なんだか嫌な話が聞こえてきたんですけど……?」ザブッ

黒潮「!?」

山雲「ど、どうやったら、海中から聞こえるの~……?」

 ザッ

金剛「Hey, 私も聞いてしまいマシタヨー……?」ユラリ

榛名「提督……本当にお部屋の鍵をかけてしまうんですか……?」ドロリ

武蔵「!?」ビクッ

270: ◆EyREdFoqVQ 2020/12/05(土) 13:11:31.92 ID:IvmCtElco

朝雲「……司令、あなたいったい何人と寝てるんですか」

提督「何人? 何人は覚えてねえな……ここに来てないやつだと、電と朝潮と初雪と……」

武蔵「駆逐艦ばかりじゃないか! この犯罪者め!!」

提督「全員、俺が寝付いてからベッドの中に入り込んできてるんだがな。電なんか一人寝が寂しいって理由だし、無碍にはできねーだろ」

提督「丁度いいから訊くけどよ、お前らなんで鍵かけた俺の部屋に入れるんだ?」

如月「秘密よ?」

大和「内緒です」

金剛「Yes, it's Top secret デース!」

吹雪「言えません!」

伊8「いざとなったら扉を壊しますからいいですけど」

榛名「榛名もそれで大丈夫です!」

提督「……」アタマカカエ

島妖精C(そりゃー私たちが資材を貰った引き換えにやってたなんて言えないよねえ)

島妖精B(そのおかげで大和と武蔵が建造で来たわけなんだけどねえ)

271: ◆EyREdFoqVQ 2020/12/05(土) 13:12:16.76 ID:IvmCtElco

朝雲「えーと……司令? 鍵、かけてたんですよね?」

提督「ああ」

朝雲「……」

提督「……」

朝雲「ということは、司令も本当に知らないんだ……」ガックリ

提督「だからさっきからそう言ってんじゃねーか」

武蔵「おい、信じるのか!?」

朝雲「ええ、信じるわ。司令はこの手の嘘をつかない人だし」

朝雲「なにより艦娘のことを優先する人だから、嫌がる艦娘を部屋に連れ込むなんて真似、絶対にしないもの。疑うだけ時間の無駄だわ」ハァ

山雲「朝雲姉がそこまで言うなら、間違いないわね~」

武蔵「だとしたら、さっき提督の部屋にいた由良と大淀は何をしていたんだ?」

如月「は?」ハイライトオフ

大和「え?」ハイライトオフ

伊8「Was ?」ハイライトオフ

金剛「What ?」ハイライトオフ

榛名「はい?」ハイライトオフ

武蔵「!?」ゾクゾクゾクッ

朝雲「みんなして何やってんのよもう……」

272: ◆EyREdFoqVQ 2020/12/05(土) 13:13:01.86 ID:IvmCtElco

吹雪「武蔵さん、何をしてたって何をしてたんですか!?」

武蔵「な、なにって、部屋を掃除していたと聞いたぞ……ベッドの上に乗っていたし、ベッドメークでもしていたのかと……」

神通(大淀さんは前からそうだと思っていましたが、由良さんもですか)

伊8(ということは、あの二人もナニかしてたんでしょうねえ)

提督「本当かそれ。ベッドくらいなら自分で直してんだが」

武蔵「そ、そうなのか……?」

大淀「ええ、その通りです」ザッ

由良「武蔵さん、ここにいたんですね」

提督「! 大淀と由良も来たのか」

大淀「はい、誤解のないように言っておきますが、私は時間が空いたので提督のお部屋の洗濯物がないかどうかを見に来ただけです」

大淀「そうしたら、由良さんがお部屋のベッドの上に寝ておりまして」

由良「ちょっ、大淀!?」

大淀「提督のお部屋のベッドがすごくいいものなので、どんなものか確かめに行ったんでは?」

由良「ま、まあ……そう、だけど」

由良(そういうことにしておいた方がいいか……)ポ

273: ◆EyREdFoqVQ 2020/12/05(土) 13:14:01.93 ID:IvmCtElco

大淀「それで私も気になって、ベッドを拝借したところに武蔵さんがいらっしゃったんです」

黒潮「司令のベッドってそんなにええの?」

如月「ええ、私と大和さんで一番いいのを選んであげたの」

黒潮「ほえー……」

提督「……まあ、あれはあれでありがたかったけどな……」アタマガリガリ

武蔵「と、とにかくだ! 艦隊の規律を考えても、艦娘が提督と同衾するのはいかがなも」

大和「あぁ?」ギロリ

如月「なんですって?」ドロリ

伊8「ふーん……」ジロリ

榛名「本気で仰っていますか?」ヌラリ

武蔵「ひぃぃぃ!?」ビクゥッ

不知火「食い気味に反応しましたね……」

吹雪(抗議しようと思ったけど、その必要もなかった……)タラリ

金剛「皆さん、落ち着くデス。そこに関しては私も思うところがありマス」

榛名「金剛お姉様……?」

274: ◆EyREdFoqVQ 2020/12/05(土) 13:14:46.86 ID:IvmCtElco

金剛「ひとつ教えてくだサイ。提督のベッドに、一番最初に潜り込んだのは誰デース……?」

提督「そりゃ如月だ。忘れもしねえ、俺の上に掛け布団みたいに覆い被さってたからな」

如月「やぁん」ポ

提督「次の日には電が入り込んでたな」

武蔵「おい!?」

提督「あの頃は人数も少なかったし、電は轟沈して流れ着いて間もなかったからな」

武蔵「ご、轟沈だと!?」

提督「さっきも言ったが、人の気配がない鎮守府で一人で寝るのが不安だったって話だ。如月もそうだったろ」

如月「そうね……あのときは、ただただ怖かったから。人肌が恋しかったっていうのはあるわ」

提督「電は今でもたまに入り込んでくるが、それでも暁や長門みたいな俺以外の頼る相手ができたから回数は減ったぞ?」

金剛「Hmm... やむにやまれぬ事情があったと……それでは仕方ありまセンネ」

金剛「正直に言えば、私は、提督のベッドに入る理由が単純な好意であればみんな控えるべきだと思っていマシタ」

金剛「提督と愛を誓いあっていないのに、ベッドに入り込むのは順番が違うと思ってマシタから」

武蔵「むう……」

金剛「But、不安を取り除くためというのであれば、それも言いづらいデスネ……一度轟沈している艦娘なら猶更な気がしマス」

黒潮「そう言われると難しいとこやなあ……」

275: ◆EyREdFoqVQ 2020/12/05(土) 13:16:01.93 ID:IvmCtElco

金剛「こうなると、提督のベッドに入り込む理由が好意や愛情によるものなのか、不安の解消なのかが判別できまセンネ」

山雲「それはそうねえ~」

黒潮「むしろどっちもあるんやないかな?」

金剛「武蔵もそう思いマスネ?」

武蔵「う、うむ……」

金剛「Okey ! それじゃ私も提督のベッドに遠慮なく入りマース!」Yes!

武蔵「なんでそうなる!?」

金剛「如月は提督が好きデース」

金剛「その如月は提督のベッドに入ってマス」

金剛「だから提督が好きな私も提督のベッドに入っていいデーース!」

武蔵「無茶苦茶だ!!」

金剛「Nooo ! これ以上ない見事な三段論法デース!!」

山雲「ちょおっと、強引じゃなーい~?」

不知火「いくら何でも端折りすぎではないかと」

金剛「私だって提督は大好きデス! これ以上如月や大和に後れを取るわけにはいきまセーーン!」

276: ◆EyREdFoqVQ 2020/12/05(土) 13:16:46.88 ID:IvmCtElco

金剛「燻ぶらせていた Burning Love !! テートクのためにッ! 完全燃焼デーーース!!」ドカーン!

黒潮「おおう、こりゃ司令はんもスミに置けへんなあ」

不知火「その前に完全燃焼ではスミになりそうですが」

黒潮「誰が上手いこと言え言うたん!?」ビシーッ

不知火「え!? し、不知火に何か落ち度でも……!?」オロオロ

黒潮「自覚しとらんかったんかい!」ビシーッ

吹雪「黒潮ちゃんが変なツッコミ入れるから戸惑ってるんでしょ!?」ビシーッ

金剛「ブッキーがいいツッコミ入れてマス……!」

黒潮「またまたあ金剛はん、真面目な吹雪がそんなこと言うわけ……ほんまや! 真面目か!」

吹雪「言い出しっぺは黒潮ちゃんでしょ!?」ビシーッ

山雲「朝雲姉~、面白いわね~」パチパチ

朝雲「お笑いやってる場合じゃないでしょ……」

伊8「脱線しましたけど、引き続き提督と一緒に寝るのは問題なしということで。いいですよね?」

榛名「賛成です!」キョシュ!

如月「異論なしよ!」キョシュ!

武蔵「いいのか……いいのかそれで」アタマカカエ

277: ◆EyREdFoqVQ 2020/12/05(土) 13:17:31.92 ID:IvmCtElco

大和「武蔵……」カタヲポン

武蔵「大和……こんなことが、許されていいのか!?」

大和「余計なことはしないで?」ニコァ

武蔵「」

朝雲「武蔵さん、やめといた方がいいわ。大和さんてば、司令のことがすっごく好きだから」

山雲「あらぁ~? 朝雲姉~、武蔵さん、聞いてないみたいよ~?」テノヒラフリフリ

武蔵「」

由良「失神してるみたいなんだけど……」ホッペツンツン

黒潮「んなアホな……」

大淀「滅茶苦茶迫力のある笑顔見せてましたからね。いくら武蔵さんでも建造されたばかりでは、さすがに……」

不知火「大和さん……」アタマカカエ

神通「さすがに少し大人げないかと……」アタマオサエ

提督「……大和。いい加減、変なプレッシャーかけんじゃねえって言ったよなあ?」ツカツカ

大和「あっ、提督、ちょっと待っ、あの、アイアンクローは、待っ、あ、ひぎぃぃぃぃいい!?」メキメキメキ

金剛「Oh, 久々に見ましたネ、提督のBrain Claw」

如月「司令官のことをまだまだ分かってない証拠よね」フフッ

伊8「まるで正妻のようなこの余裕」

吹雪「とりあえず、武蔵さんどうしましょう?」

榛名「明石のところに連れて行きますか?」

武蔵「」チーン