1: 風吹けば名無し 2022/06/28(火) 00:55:09.65 ID:xYRZAmH3a
なんならちょっと小馬鹿にしてる奴もいるし
扱いがおかしいだろ

2: 風吹けば名無し 2022/06/28(火) 00:55:41.35 ID:8X+Hvcsw0
12以降が全て悪い

19: 風吹けば名無し 2022/06/28(火) 01:00:40.75 ID:I5/lm2gw0
>>2
後半のストーリー終わってるだけで12そんな悪くないやろ

50: 風吹けば名無し 2022/06/28(火) 01:16:56.70 ID:OzBCWZXm0
>>19
じゃなんで人気無いの

3: 風吹けば名無し 2022/06/28(火) 00:56:25.75 ID:JTmIjymja
最近もティーダがどうこう評価されてたやん

8: 風吹けば名無し 2022/06/28(火) 00:57:08.08 ID:xYRZAmH3a
>>3
むしろちょっと小馬鹿にしてる定期

9: 風吹けば名無し 2022/06/28(火) 00:57:18.85 ID:StYTZdsN0
何だかんだでJRPGの最先端はFFだと思うよ
消費者に受けているかはさておいて

14: 風吹けば名無し 2022/06/28(火) 00:58:58.81 ID:kUm2+4WCd
>>9
まさかペルソナのが評価されるようになるとは5,6出たときには思わんかったわ

133: 風吹けば名無し 2022/06/28(火) 01:40:22.23 ID:ksMPQBabp
>>14
そらそうやろ
ペルソナ1が発売されたのはFF6発売の後なんだから

17: 風吹けば名無し 2022/06/28(火) 01:00:01.52 ID:xYRZAmH3a
>>9
消費者の方がFFに追いつけてない説はあるよね

18: 風吹けば名無し 2022/06/28(火) 01:00:23.46 ID:/vrZEXVt0
ドラクエより後発で、ドラクエすらPCで出てた国産RPGよりずっと遅れてたんだが
礎というほどではない

キーボードついてなくROMカセットで制限のキツいマシンでもRPGは出せる
と示した点ではドラクエは優れてたけど

どっちかというと日本でファンタジーRPGの礎を作ったのは、ロードス島戦記やソード・ワールド

29: 風吹けば名無し 2022/06/28(火) 01:06:42.00 ID:JTmIjymja
>>18
無名で草

41: 風吹けば名無し 2022/06/28(火) 01:11:22.48 ID:eaADKubK0
>>18
ファルコムとかの方が先に頑張ってたんかな
英雄伝説とか実は先にあったんか

44: 風吹けば名無し 2022/06/28(火) 01:14:26.39 ID:W/CCJloap
>>41
イースが87
英雄伝説は89
ドラクエは86
FFは87や

47: 風吹けば名無し 2022/06/28(火) 01:15:53.11 ID:eaADKubK0
>>44
詳しく調べてくれてサンガツ
全部偉大なタイトルやなあ

80: 風吹けば名無し 2022/06/28(火) 01:26:34.39 ID:3bfnibHn0
>>44
ハイドライドが早くね?
キャラ操作するアクションRPGだし

93: 風吹けば名無し 2022/06/28(火) 01:30:23.08 ID:eaADKubK0
>>80
全然知らんから調べてみたけどこれはすんごい
この時期にこんなの出せてたんやなぁ

128: 風吹けば名無し 2022/06/28(火) 01:39:11.44 ID:3bfnibHn0
>>93
wiki見たらやっぱアクションRPGの元祖的存在なんだな
それとドルアーガの影響受けてるのが成程と思ったわ

27: 風吹けば名無し 2022/06/28(火) 01:05:45.29 ID:qNnTaeqL0
最近は最新作出るたびに馬鹿にされてるよな
もうそういうお笑い担当みたいなタイトルになってまった

43: 風吹けば名無し 2022/06/28(火) 01:13:11.48 ID:eaADKubK0
>>27
ワイもその空気に乗ってる側やけどとりあえず貶しとけみたいな雰囲気あるよな
よくないなと思いつつもff病患者としてはなんか言ってしまう

28: 風吹けば名無し 2022/06/28(火) 01:06:04.07 ID:IVRQ6+4O0
えっ?ドラゴンクエストっいう有名なRPGあるのに知らないの!?

34: 風吹けば名無し 2022/06/28(火) 01:08:00.38 ID:Xc1aXyRP0
>>28
FF共々死んどるやん
3の2Dリメイクとかおっさんもっとブチ切れたほうがいいぞ

31: 風吹けば名無し 2022/06/28(火) 01:07:33.89 ID:Ig+5T6iE0
FF456何度も遊ぶけど7以降は1回終わるともういいやってなるのは何故だろう

36: 風吹けば名無し 2022/06/28(火) 01:08:32.31 ID:TU/Lbrwv0
>>31
単純にゲームに対しての熱意のピークがその辺だっただけやと思う
ワイは7までは繰り返してプレイしてたけど
8以降はED見たらもういいかってなるくらいやったな

32: 風吹けば名無し 2022/06/28(火) 01:07:35.42 ID:xYRZAmH3a
今のFFがどうとかは一旦置いといて
昔の功績が凄いんだからもっと偉大なものとして敬ってもいいんじゃないか?ってことを言いたいんやがどう?

37: 風吹けば名無し 2022/06/28(火) 01:09:31.96 ID:W/CCJloap
>>32
それは難しい
世代は変わるしゲームは進化していくし当時を知っている人も今を見たがるから
昔は良かったという範疇にしかならない

39: 風吹けば名無し 2022/06/28(火) 01:10:06.54 ID:eaADKubK0
割と真面目にいろいろ革新してきたタイトルやと思うけど
他のタイトルに継承された要素ってなんかあるんやろか
というかJRPGそのものが潰れかけてて継承するもクソもないか

48: 風吹けば名無し 2022/06/28(火) 01:15:55.24 ID:JTmIjymja
>>39
ATBとかアビリティ付け替えとか魔石マテリアGFとかスフィア盤とかガンビットとかすぐ似たようなのを他メーカーもやってた印象やわ
UI周りの快適さとかもスクウェアがやりだしたやろうしな
強くてニューゲームとか倍速とか閃きとか影響力は凄いわ

53: 風吹けば名無し 2022/06/28(火) 01:18:15.13 ID:TU/Lbrwv0
>>48
遊びやすさというかUIの快適さに関しちゃ
全盛期のFFはほんま他ゲーより2つ頭抜けとるくらいやったしな
どれくらいのバランスならゲームに没頭してくれるかってさじ加減が絶妙

56: 風吹けば名無し 2022/06/28(火) 01:19:02.43 ID:eaADKubK0
>>48
色々偉大やけどたしかにUIの快適さやばいな
なんか当たり前の感覚でいたけど革新的なもの編み出しつつストレスのないUIだったのはほんますごいわ

89: 風吹けば名無し 2022/06/28(火) 01:29:30.64 ID:oEQejuQ50
>>48
スフィア盤はただのスキルツリーやろ

102: 風吹けば名無し 2022/06/28(火) 01:32:58.19 ID:JTmIjymja
>>89
ただのスキルツリーでは無いやろ
ちょっとしたステータス上げるのにもすごろくみたいにポンポン進ませてあんな膨大なのは無かった筈や
日本やとあれ以降増えたわけやしな

42: 風吹けば名無し 2022/06/28(火) 01:12:13.24 ID:+hLR9mRe0
10-2でおかしくなって12から完全に糞ゲーブランドと化した

94: 風吹けば名無し 2022/06/28(火) 01:30:39.16 ID:sOMDXsNz0
>>42
個人的に12はイヴァリースの世界観大好きマンやし青春やから糞言われたないわ
ただ誰も求めてない方の鳥山はまじで許さん

46: 風吹けば名無し 2022/06/28(火) 01:15:31.10 ID:TU/Lbrwv0
15作ったスタッフにはもう主導権握らせない方がええとは思う

49: 風吹けば名無し 2022/06/28(火) 01:16:22.46 ID:5Fj6Y7Xg0
>>46
ディシディアの広告見てるといまだにFFスタッフは終わってると思うわ
駄目だありゃ

57: 風吹けば名無し 2022/06/28(火) 01:19:03.26 ID:5UiTFTAVd
>>46
そのチームはストーリー叩かれたから反省してクビにして
今度は海外の脚本家雇った渾身のForspokenっての出すからな🙄

55: 風吹けば名無し 2022/06/28(火) 01:18:35.99 ID:3NOTBXlDd
ワッカから10入ったやつハマりそうだよな
10まではおもろいんや

65: 風吹けば名無し 2022/06/28(火) 01:21:45.72 ID:eaADKubK0
>>55
ワイも7、8でなんとなくやめてた人間やから10のストーリーテリングの面白さにびっくりした

63: 風吹けば名無し 2022/06/28(火) 01:21:26.56 ID:L3xalKeK0
叩いてるやつらFF16のPV見てなさそう
日本どころか世界のRPGの頂点とるわ

69: 風吹けば名無し 2022/06/28(火) 01:22:35.41 ID:+S5S1TrZ0
>>63
で、pc版は?

72: 風吹けば名無し 2022/06/28(火) 01:23:18.99 ID:UUQgO6RA0
>>63
主人公が勝手に喋るのはロールプレイとはいえない

146: 風吹けば名無し 2022/06/28(火) 01:44:59.17 ID:e5QFyZAy0
>>72
ドラクエでもやってれば?ww

90: 風吹けば名無し 2022/06/28(火) 01:29:44.79 ID:+rKQq2140
FFってムービーゲーやろ?
映画でも見てたほうがマシじゃない?

100: 風吹けば名無し 2022/06/28(火) 01:32:07.36 ID:SmBSkqXv0
>>90
スクエニが映画も作ればええな

91: 風吹けば名無し 2022/06/28(火) 01:29:55.82 ID:q0kXWlI20
10は当時賛否真っ二つやったな
既に答え出とるけどあれでJRPGは終わったと感じたか未来は明るいと感じたか

109: 風吹けば名無し 2022/06/28(火) 01:33:49.47 ID:pAfGZw/t0
>>91
7が出た後他のメーカーもこぞってムービーゲーに傾倒していったのがFFにとってもJRPGにとっても分水嶺やったと思うわ

95: 風吹けば名無し 2022/06/28(火) 01:30:42.80 ID:SKravtl00
なんかやたらアンチ多いよな
昔ファンだった中年のおっさんが嫌ってるん?

96: 風吹けば名無し 2022/06/28(火) 01:31:24.58 ID:ZHnIza260
>>95
加えて若者のファンがおらんぞ

101: 風吹けば名無し 2022/06/28(火) 01:32:08.54 ID:TYHhGDyAp
>>95
アンチというかワイの世代はクソゲ出しているFFしか知らんから良いイメージが無いわ

121: 風吹けば名無し 2022/06/28(火) 01:37:43.18 ID:eaADKubK0
>>95
せやで
あかんことやと思ってしまうけどついつい悪口言ってしまう
というかそもそもワイらの世代ってffドラクエ論争ってのがあってきのこ派たけのこ派みたいな
とりあえずどっち支持するみたいなそもそも悪口言ってしまう文化あったんよ
78のときはff支持優勢やったんやけど10はビジュアルで賛否分かれて11でオンライン化で勢い下がって
12もいろいろあって13はもうって感じでゲーム卒業しかける後半でffの迷走期になったから
もうつい悪口でちゃう

137: 風吹けば名無し 2022/06/28(火) 01:41:31.08 ID:yiuSKozJp
>>121
ドラクエも8がピークでそっから落ち目やったけど最新作の11が良かったから許されてるだけや
FFは最新作があれやからシリーズ全体が過剰に叩かれてる

140: 風吹けば名無し 2022/06/28(火) 01:43:27.65 ID:JTmIjymja
>>137
一番売れて新規にも受け入れられて一番盛り上がってたのが次作のドラクエ9やんけ

145: 風吹けば名無し 2022/06/28(火) 01:44:54.82 ID:TU/Lbrwv0
>>137
その頃のドラクエはナンバリングタイトルなのに
挑戦的な設計にしすぎやと思うわ
9はすれ違いゲーやし10はネトゲやし
11で再評価というか普通のRPGに帰ってきただけよな

99: 風吹けば名無し 2022/06/28(火) 01:32:07.34 ID:4hMDBu2g0
ff15Amazonで1700円なんやけどそこまで酷いのか?
いくらなんでも安すぎやろ

104: 風吹けば名無し 2022/06/28(火) 01:33:12.93 ID:+rKQq2140
>>99
本編がグダりまくりでDLC、小説まで読んでやっと完成する物語だからな

130: 風吹けば名無し 2022/06/28(火) 01:39:34.45 ID:eaADKubK0
>>99
そもそもffってそんな感じよ
13でも似たようなことあった

107: 風吹けば名無し 2022/06/28(火) 01:33:34.61 ID:u9jtxYDT0
ゲーム好きって昔の良いものを良きとする風潮ないのか?
FFなんて明らかに昔の作品のが良いだろ

134: 風吹けば名無し 2022/06/28(火) 01:41:00.50 ID:eaADKubK0
>>107
それやりすぎたからそろそろ逆張りターンになってる

111: 風吹けば名無し 2022/06/28(火) 01:34:33.36 ID:SmBSkqXv0
FF12って大灯台のあたりでやっと話が面白くなってきたってなるんだけど
そこが実質ラストダンジョンなんよね

118: 風吹けば名無し 2022/06/28(火) 01:36:47.19 ID:DTylBpeG0
>>111
わかるわ
一番テンションのピークだった時に梯子を外されるみたいな終わり方をしたわ
ゲームは面白かったけど

115: 風吹けば名無し 2022/06/28(火) 01:35:52.86 ID:Ak49pl370
FFっていつの間にかコミカルさ消えたよな
7くらいまではかなりコミカルな感じのイベント多かった気がするけど

126: 風吹けば名無し 2022/06/28(火) 01:38:00.61 ID:JTmIjymja
>>115
9はかなりコミカルやん
8も改めてやってみたら割りとコミカルやで

声ついて難しくなったやろな

131: 風吹けば名無し 2022/06/28(火) 01:39:36.43 ID:Ak49pl370
>>126
PSのはどれもコミカルやったわすまん
リアルになって出来なくなったのはそうやろな
悲しいわ

132: 風吹けば名無し 2022/06/28(火) 01:39:57.92 ID:iKTBofW+0
>>115
映像が綺麗になってリアリティが増したのが影響してるんやろうか
デフォルメされたドットやポリゴンなら表現できたこともリアル等身で美麗に映る3Dキャラには無理ってのもあるやろ

168: 風吹けば名無し 2022/06/28(火) 01:51:51.09 ID:0xzZz9lA0
>>132
いうてFFってリアル頭身の美麗に映る3Dキャラなのにアニメキャラみたいなキャラデザやから
その時点で何しててもコミカルなんよなもはや

123: 風吹けば名無し 2022/06/28(火) 01:37:49.52 ID:yiuSKozJp
15はオープンワールドが失敗したり開発体制が迷走してたりシナリオがあれだったりDLC中止されたり色々クソやからわかるとして
13と12はなんで叩かれがちなんや

142: 風吹けば名無し 2022/06/28(火) 01:44:43.50 ID:eaADKubK0
>>123
13は事前のpvがすごくてゲーム性の進化が期待されてたんやけど
全部肩透かしで今までのffに溜まった不満すべてぶつけられた印象

135: 風吹けば名無し 2022/06/28(火) 01:41:08.28 ID:IM9QK143a
陽キャはドラクエ、陰キャはFFみたいな風潮昔からあったん?

153: 風吹けば名無し 2022/06/28(火) 01:47:39.45 ID:eaADKubK0
>>135
昔は娯楽少なかったからよっぽどのことがなければ両方やってたと思う

139: 風吹けば名無し 2022/06/28(火) 01:43:15.04 ID:Ak49pl370
8→9の時みたいに一回グラフィックをリアル路線から外してみてもええと思うんやけどもうそういうのはナンバリングではやらんやろなあ

144: 風吹けば名無し 2022/06/28(火) 01:44:48.44 ID:K7PJEo+R0
>>139
スクエアだけならそういったコンセプトを打ち出せそうやけど、もうその部分はドラクエが担ってるからなぁ

141: 風吹けば名無し 2022/06/28(火) 01:44:14.11 ID:KuxmiglNa
リアルになってキャラ造形や演出のキツさが浮き彫りになってきた

148: 風吹けば名無し 2022/06/28(火) 01:45:30.53 ID:oG9uJQg9d
>>141
もっとアニメチックにすべきだっただろと今でも思う

182: 風吹けば名無し 2022/06/28(火) 01:54:29.07 ID:/cYd6QqHd
>>141
グラフィックはリアルだけどそれ以外はすべてアニメ的やからな
キャラの動きや声優の演技やストーリーも何もかもがアニメ的やから
ハガレンの映画とかみたいな漫画アニメを実写化した邦画見てる気分になる

185: 風吹けば名無し 2022/06/28(火) 01:54:55.53 ID:eaADKubK0
>>141
脚本家の育成に失敗してるのもあると思う
10とか方向性的にはすでに今の路線に近いと思うけど引き込まれるし
グラフィックとかチームワークがうまくなっていった結果
脚本家に凡人が混ざってない…?

161: 風吹けば名無し 2022/06/28(火) 01:50:05.28 ID:ImJJ48qhp
ドラクエなんか何も考えなくて同じようなの作れば良いのに対して、FFはようやっとる
さすがにFF15はクソすぎたが

164: 風吹けば名無し 2022/06/28(火) 01:50:45.81 ID:yQsJZNVJ0
>>161
ようやってないやろ

163: 風吹けば名無し 2022/06/28(火) 01:50:40.75 ID:/TG3cxgG0
コンシューマー機の限界を目指す最先端のグラフィックがいつの間にかFFの売りになってたけどそれももう無いよな
だとしたらFFの売りってなんなんだろう?ってなるよね

179: 風吹けば名無し 2022/06/28(火) 01:54:00.12 ID:NIHRzQBJd
>>163
最先端のグラとか最高性能だったGCから出さなかった時点で終わってるやろ

166: 風吹けば名無し 2022/06/28(火) 01:50:55.25 ID:tL+p6Z8u0
15はホモパとかホストとかより話が逆張りしすぎよな
運命に立ち向かう的な少年漫画的パターンの完全に逆の
人間交差点的なおっさんが運命を受け入れる話

171: 風吹けば名無し 2022/06/28(火) 01:52:16.60 ID:KuxmiglNa
>>166
腐女子が好きそうやんああいう美男美女カップルのバッドエンド

177: 風吹けば名無し 2022/06/28(火) 01:53:15.82 ID:tL+p6Z8u0
フロムとカプコンってやたら持ち上げられるけどもうただの定番屋さんやからなぁ
昔みたいなチャレンジスピリッツ感じない

181: 風吹けば名無し 2022/06/28(火) 01:54:20.30 ID:DXSpY/WJ0
>>177
セキロはかなり挑戦してたんちゃうかな
まぁActivisionかあれは

184: 風吹けば名無し 2022/06/28(火) 01:54:46.96 ID:LFw4T6Rp0
FFは11で完結したのさ

引用元: ファイナルファンタジーって日本のRPGの礎を作った立役者なのに評価され無さすぎだろ