1: 風吹けば名無し 2022/07/04(月) 16:33:18.74 ID:8dtbV0i5d
これは令和のRPG

4: 風吹けば名無し 2022/07/04(月) 16:34:29.60 ID:T9GcpK/U0
×RPG
×アクションRPG
○アクション

9: 風吹けば名無し 2022/07/04(月) 16:36:54.12 ID:8dtbV0i5d
>>4
別にええやんアクションでも
そもそもストーリーを楽しむ為のゲームやぞ
ゲーム機のスペックが低かったからターン制にしてただけや

8: 風吹けば名無し 2022/07/04(月) 16:36:47.71 ID:n5xQHLyL0
じゃあ人の配信見て済ますわ
自由無いならやらなくてええやん

18: 風吹けば名無し 2022/07/04(月) 16:39:32.01 ID:8dtbV0i5d
>>8
RPGの自由度なんていうて大差ないやろ

32: 風吹けば名無し 2022/07/04(月) 16:42:59.67 ID:n5xQHLyL0
>>18
FF13なんて引かれた線をなぞるだけのゲームやったで
ビルドが選べて色んな正解がある
寄り道ができる
サブクエが豊富
RPGならこのあたりは必須やわ

53: 風吹けば名無し 2022/07/04(月) 16:47:58.67 ID:8dtbV0i5d
>>32
ビルドってなんやねん
サブクエもつまんなければ無い方がマシだけどな
しょうもないおつかいとかいらんねん

それにそれらって一本道かフィールドマップかの議論には抵触しないやろ

70: 風吹けば名無し 2022/07/04(月) 16:52:35.55 ID:n5xQHLyL0
>>53
装備やアクションに自分の意志を反映させることや
それに探索して新しい装備を手にいるには一本道じゃあかんやろ
あそこにはなにがあるんやろ?行ってみようってプレイヤーに能動的な行動をさせることがロールプレイングやわ
リニアのレールに乗ってメインストーリー眺めるだけなのはゲームやなくて映画鑑賞や

116: 風吹けば名無し 2022/07/04(月) 17:06:03.50 ID:8dtbV0i5d
>>70
そのダンジョンや街を複雑な地形にすればええだけやん そうすれば満足か?フィールドマップ云々とは関係ないと思うぞ
毎度思うんだけどお前らはスーファミで思春期を迎えてるだけで客観的に評価出来とらんのよ
自由度とか抜かしてるけど、いうてRPGの自由度なんてたかが知れてるし昔も今もそこまで格差無いぞまじで
ムービーガーとか言ってるけどそれも元々2Dのテキスト送りのイベントシーンがムービーに変わっただけだし、サブイベやミニゲームも全然両立出来るし
お前が言う自由度ってマジでなんなの?別に今のゲームでもスーファミでやってたような自由度(笑)はクリア出来るぞ
フィールドマップがあれば満足なのか?でもFF15みたいなオープンワールドにはケチ付けるしな
結局ドット絵、2Dフィールドマップ、2Dテキスト送りのイベントシーンを気に入ってるだけやぞお前らは

148: 風吹けば名無し 2022/07/04(月) 17:11:29.84 ID:n5xQHLyL0
>>116
若くてすまんがリニア信仰しとる奴ってむしろPSとかPS2時代のおっちゃんのイメージなんやが

61: 風吹けば名無し 2022/07/04(月) 16:50:28.07 ID:GrSFXxOs0
>>32
スキルツリーみたいなのはあって振り直し自由らしいぞ
あと一本道と言っても大きいフィールドは4つほどあってサブクエなんかはそこでやるらしい

74: 風吹けば名無し 2022/07/04(月) 16:54:03.16 ID:n5xQHLyL0
>>61
まあ吉田がそのあたり抑えないのもないよなとも思うわ
せやからプロモーションはそのスキルツリーやフィールドを重点的に見せてほしいわ
ムービーなんかいらんから

10: 風吹けば名無し 2022/07/04(月) 16:37:05.88 ID:cDxtpol1d
オープンワールドは白人メーカーでも手間取るんだから日本メーカーはやらないのが正解
日本メーカーの売りはキャラクターなんだから

12: 風吹けば名無し 2022/07/04(月) 16:38:17.63 ID:n5xQHLyL0
>>10
エルデンリング ブレワイ
なんやかんや日本も神ゲー作っとるで

28: 風吹けば名無し 2022/07/04(月) 16:42:13.80 ID:cDxtpol1d
>>12
そうなのよ
その2つに共通してるのがキャラクターが死んでるところ
日本の売り強みを消してまでゲーム性に拘ると言ったら間違いでしょう

44: 風吹けば名無し 2022/07/04(月) 16:45:10.46 ID:n5xQHLyL0
>>28
その二つのキャラのファンアート腐るほどあるけどな

11: 風吹けば名無し 2022/07/04(月) 16:37:08.41 ID:xXpL03bDM
アクションってエルデンリングみたいにするんか?

13: 風吹けば名無し 2022/07/04(月) 16:38:39.03 ID:4QHWqlfi0
>>11
そんな自由な探索ないだろ

22: 風吹けば名無し 2022/07/04(月) 16:40:57.09 ID:yK45aQaS0
>>11
デビルメイクライみたいなのだぞ

20: 風吹けば名無し 2022/07/04(月) 16:40:24.99 ID:qqtggo6w0
でも仲間いないってマジ?
主人公はワイルドでカッコええが

35: 風吹けば名無し 2022/07/04(月) 16:43:46.45 ID:GrSFXxOs0
>>20
仲間はおるけどAIだから指示は出せないらしい
がっつりアクションやから基本主人公の操作だけや

21: 風吹けば名無し 2022/07/04(月) 16:40:31.12 ID:xXpL03bDM
キングダムハーツみたいな感じにするんかな

27: 風吹けば名無し 2022/07/04(月) 16:42:01.60 ID:8dtbV0i5d
>>21
キングダムハーツ くらいぬるいならええけどな
セキロウみたいな感じやったらめんどいかもしれん

33: 風吹けば名無し 2022/07/04(月) 16:43:09.25 ID:c8u4uLi30
1本道はいいけど話は2転3転して欲しいわ

51: 風吹けば名無し 2022/07/04(月) 16:47:14.07 ID:GrSFXxOs0
>>33
主人公が10代、20代、30代と年齢重ねるらしいからそれに合せて展開も大きく変わるんやないか

34: 風吹けば名無し 2022/07/04(月) 16:43:10.65 ID:6NhVDBwea
ガンビットのこと、時々でいいから…

37: 風吹けば名無し 2022/07/04(月) 16:43:57.11 ID:1i+sD4XW0
>>34
ガンビットは神システムやったぞ

87: 風吹けば名無し 2022/07/04(月) 16:58:03.65 ID:PuKymmq70
というか一本道って具体的になんやの
サブイベントが全くないとかそういうゲームの事?

92: 風吹けば名無し 2022/07/04(月) 17:00:29.77 ID:IOUzGMjV0
>>87
進む順番が最初から最後まで全部決まってるゲーム

95: 風吹けば名無し 2022/07/04(月) 17:01:39.45 ID:VAELauzAp
>>87
厳密にはシナリオのルートがある程度固定されててその通りにストーリーが進行するゲームは大体一本道やな
ただ馬鹿にするときはイベント間の遊びが全くないか少ないものを指してる印象があるわ

96: 風吹けば名無し 2022/07/04(月) 17:01:59.34 ID:eAscopBcp
>>87
龍が如くみたいな行く場所全部教えてくれる決められた話なぞってるだけのゲームの事ちゃう

97: 風吹けば名無し 2022/07/04(月) 17:02:08.34 ID:B+0i1enwd
ぶっちゃけ様々なビルドとか言われてもピンとこないよな
主人公=自分系ならともかく最近のFFでジョブシステムって違和感だわ
結局ムービーシーンがあるから成立しないだろうし

132: 風吹けば名無し 2022/07/04(月) 17:08:31.58 ID:GrSFXxOs0
>>97
今回は召喚獣の力を切り替えながら戦うみたいやで
そこにジョブシステムくっつけるとグチャグチャになるから今回はジョブはないとのことや

101: 風吹けば名無し 2022/07/04(月) 17:03:23.98 ID:+IKxYgj2p
オープンワールドってメインストーリーは一本道だし
結局はストーリーと自由度のトレードオフだよね

110: 風吹けば名無し 2022/07/04(月) 17:04:48.36 ID:4QHWqlfi0
>>101
ストーリーの合間の遊びが重要なんやで
RDR2とかOWに慣れてる会社は上手くやる

102: 風吹けば名無し 2022/07/04(月) 17:03:43.78 ID:Nd7i0U9J0
せっかくFF15でオープンワールドっていう基礎を作ったのに次に生かされないとは・・
全てを無に返すのが好きやなこの会社

108: 風吹けば名無し 2022/07/04(月) 17:04:39.32 ID:XMViSPIs0
>>102
なお15のラスト

112: 風吹けば名無し 2022/07/04(月) 17:05:19.09 ID:Nd7i0U9J0
>>108
あ・・・あ・・・?

106: 風吹けば名無し 2022/07/04(月) 17:04:29.67 ID:GrSFXxOs0
OWってストーリー上の制限多いからな
吉田は世界救う壮大なストーリーにしたいからOWはやめたって言ってるし
FF15は流行りだからOWにしたって田畑は言ってたけど

114: 風吹けば名無し 2022/07/04(月) 17:05:44.43 ID:NhA0hzAl0
>>106
実際15は親父死んで国滅んだのに何のんきに旅してんねんってなったし

144: 風吹けば名無し 2022/07/04(月) 17:10:49.20 ID:j38TIM0ld
>>114
あれはストーリーの構成の問題やと思うがな

120: 風吹けば名無し 2022/07/04(月) 17:06:40.11 ID:B+0i1enwd
>>106
OWは世界の状況あんまり動かせないからなぁ
一度作った箱になるべく変更ない物語しか作れない
更に言えば技術的に一地方くらいしか作れない

109: 風吹けば名無し 2022/07/04(月) 17:04:41.69 ID:NhA0hzAl0
アクション要素あるFFの召喚獣ほんまいらんからやめてほしいわ テンポ悪くするだけや

160: 風吹けば名無し 2022/07/04(月) 17:14:32.34 ID:OX6Ex7jAa
>>109
召喚獣て7あたりからもうテンポ悪くしてるけどな

164: 風吹けば名無し 2022/07/04(月) 17:15:23.69 ID:TgZCdEPtp
>>160
アクション要素のあるFFの召喚獣や言うとるやん

173: 風吹けば名無し 2022/07/04(月) 17:16:56.40 ID:yvvPz0aH0
>>164
7でテンポ悪い時点でアクション関係ないやんって話やろ
8とか最悪だったな

165: 風吹けば名無し 2022/07/04(月) 17:15:43.24 ID:kmxj6wSC0
>>160
7→8だろ究極に悪くしたのは
しかも8はそれをごまかすおうえんシステム

180: 風吹けば名無し 2022/07/04(月) 17:18:47.36 ID:OX6Ex7jAa
>>165
いやいや
7の召喚とかほぼ使えんやんけ
ナイツオブラウンドが特殊なだけでファイガ全体化使った方がマシやしアルテマとったらお役御免や
G.F.は脳死プレイなら序盤の雑魚一層するのに活躍する

どっちにしろ慣れたら使わん
君は8叩きたいだけや

186: 風吹けば名無し 2022/07/04(月) 17:20:44.29 ID:kmxj6wSC0
>>180
オレは8信者だぞ
カードゲー好きだからな
おうえんシステムはゴミ中のゴミやろ、とばさせないための

212: 風吹けば名無し 2022/07/04(月) 17:26:42.72 ID:OX6Ex7jAa
>>165
おうえんとかどうでもええねん
7の時点で既に冗長やのにおうえんシステムついたからって究極に悪くなったとかアホやん
しかも信者といいつつ誉めたくないからカードしか持ち上げられない典型で草

218: 風吹けば名無し 2022/07/04(月) 17:28:16.98 ID:kmxj6wSC0
>>212
馬鹿なの?
8のいいところはあの普通の戦闘をさけられるからだろ?
ディアボロスでエンカウント無しつけれるだろ?
基本カードやっていくだろ?

230: 風吹けば名無し 2022/07/04(月) 17:31:27.26 ID:WA8cvO6Z0
>>218
最近8やったけどカード一切やらなくて神ゲーだったぞ

111: 風吹けば名無し 2022/07/04(月) 17:05:14.53 ID:0tIyt8UDd
FFでガチの一本道は10なんかより13やろ
サブストーリーも街会話もなくひたすら決められた場所歩くだけだぞ

118: 風吹けば名無し 2022/07/04(月) 17:06:07.02 ID:ILuxwOQyd
>>111
13は一本道というより一方通行やったな
バトルは面白かったけど

124: 風吹けば名無し 2022/07/04(月) 17:07:16.54 ID:oD0SvzRMM
12くらいの自由度欲しい

131: 風吹けば名無し 2022/07/04(月) 17:08:01.05 ID:8JufpZV3M
>>124
一本道の理想型やな
内容はアレやけど

151: 風吹けば名無し 2022/07/04(月) 17:11:46.72 ID:oD0SvzRMM
>>131
は?おもろいやろ😡😡😡

140: 風吹けば名無し 2022/07/04(月) 17:09:33.77 ID:cNUv4ki1M
>>124
ワイはサブクエ埋めてから進めるタイプだから楽しめたけど
クリア優先タイプだとくっそつまらなくなるんだよな12の方式
サブクエやらんでも勝てない敵おらんし

143: 風吹けば名無し 2022/07/04(月) 17:10:07.98 ID:cYDFGQ5B0
ffでオープンワールドて結局終盤の方にならんと交通手段無さすぎて意味なくないか どうせ最初の方は一本道やぞ

149: 風吹けば名無し 2022/07/04(月) 17:11:36.17 ID:cNUv4ki1M
>>143
オープンワールドというかワールドマップのワクワクはあった
9の世界が広がる感じはよい
それ以降はマップ作り込みありきだから世界が狭いわ

154: 風吹けば名無し 2022/07/04(月) 17:12:36.67 ID:Nd7i0U9J0
お前らって本当に指示待ち人間だよな
指定された場所いって動画見ての繰り返すゲームおもしろいか?

166: 風吹けば名無し 2022/07/04(月) 17:15:44.38 ID:GrSFXxOs0
>>154
OWとサンドボックスはまた違うからな
OWでもストーリーやクエストは指示された通りに進むだけのゲームも多い
本当に全て自由って言えるんはマイクラみたいなサンドボックスだけや

170: 風吹けば名無し 2022/07/04(月) 17:16:35.84 ID:n5xQHLyL0
>>154
ほんこれ
リニアって人に従って動かしているような気分になるんよな
ある程度はプレイヤーに委ねて自分の意志で冒険させてくれや

179: 風吹けば名無し 2022/07/04(月) 17:18:43.96 ID:CN4XpTw20
>>170
じゃあ買わなきゃいいしスレ開かなければいいじゃん
自分で考えて動けやボケカス顔面ニキビが

159: 風吹けば名無し 2022/07/04(月) 17:14:31.62 ID:nxlwL7tna
前に訪れた街に戻ったりして色々探索したいんじゃ

なんで13みたいなアホな一本道にすんねん

161: 風吹けば名無し 2022/07/04(月) 17:14:59.39 ID:UyK15VNJ0
>>159
一方通行大嫌い

162: 風吹けば名無し 2022/07/04(月) 17:15:20.01 ID:cNUv4ki1M
>>159
13のストーリーがいいかはさておき
追われてる身でホイホイ帰れるのもおかしいし

172: 風吹けば名無し 2022/07/04(月) 17:16:47.30 ID:0tIyt8UDd
>>162
あれ戻るどころか寄り道要素すらほぼないやんけ

169: 風吹けば名無し 2022/07/04(月) 17:16:32.36 ID:AzI75qG80
言うほどスーファミのFFドラクエは自由度があったか?
今のjRPGと違いないやろ
単純に腐したい理由こじつけたいだけやん

176: 風吹けば名無し 2022/07/04(月) 17:18:18.09 ID:n5xQHLyL0
>>169
ドラクエって人の実況でしか見たことないけど3は自由度あって面白そうやんって感じたわ
せやからリメイク興味あるし

181: 風吹けば名無し 2022/07/04(月) 17:19:27.09 ID:AzI75qG80
>>176
どの辺が自由度があるんや?

197: 風吹けば名無し 2022/07/04(月) 17:23:20.19 ID:xF7i5Idop
>>181
外に出たからID変わったわ
攻略の順番が任されていたりある程度自分の意志で行きたいところに行けたりするところとか
あと仲間や職業選べるのも魅力に感じたわ
見ていても冒険をプレイヤーに委ねてくれている感じがしたわ

183: 風吹けば名無し 2022/07/04(月) 17:19:52.14 ID:UoY+IdVYd
>>169
今ってストーリーの途中ぐらいで船手に入れていろんな土地行けるとかってそんな普通にあるんやろか?

228: 風吹けば名無し 2022/07/04(月) 17:30:53.68 ID:AzI75qG80
>>183
船手に入れて行ける場所が増える事の何がおもろいん?
結局ストーリーの流れは変わらないやん
船がなきゃいけないとこでフラグ立てて進むだけやん、そしてストーリーと関係ない場所に行っても特に何の意味もないやん 言うほどそれって自由度か?面白さと関係ない部分やろ
FF13が仮にフィールドマップあって中盤で飛空挺で行ける場所広がったとしても本編の質が同じならボロクソ叩いてたろ?叩く理由、昔の作品を持ち上げる理由としてこじつけてるだけで単に昔のゲーム自体が好きだっただけやろ
例えばFF13持ち上げる奴が戦闘中にジョブというか戦闘モードを自在に切り替えられたけど、それを自由度があるから~昔のFFは自由度が無くてくそ!とか言われても「しょうもな」としか思わんやろ?

お前らが物凄い物のように、大きな違いがあるかのように持ち上げてる自由度はしょうもない要素やん
自由度なんて似たり寄ったりだろうが

178: 風吹けば名無し 2022/07/04(月) 17:18:26.35 ID:nUNsG2THd
ガンビットシステム良いよ良いよ~😊んほーーー!!という声がデカいが、FFの新作を買う習慣を辞めたキッカケがFF12やからな😡👎

187: 風吹けば名無し 2022/07/04(月) 17:20:57.77 ID:cKWSt4OFp
>>178
無駄に再評価されてるけどマクロ狩りの何が楽しいねんとしか思わんわ
世界観もまんまスターウォーズやし

192: 風吹けば名無し 2022/07/04(月) 17:21:56.70 ID:UyK15VNJ0
>>178
無印やったら倍速使えないのが更に酷いゲームはすこやが

188: 風吹けば名無し 2022/07/04(月) 17:21:24.93 ID:JEpeaUub0
FF9やったか?のここほれチョコボだけのゲームやりたいわ
あのレアアイテム掘り出した時の脳汁感とチョコボ育成せな行かれへんマップがあるんよかったで

198: 風吹けば名無し 2022/07/04(月) 17:23:20.42 ID:kmxj6wSC0
>>188
あれは「海」だけ面白かった
それ以外は簡単すぎる

200: 風吹けば名無し 2022/07/04(月) 17:23:30.68 ID:v6AtKPACM
むしろ一本道じゃないサガみたいなのはストレスでしかない

206: 風吹けば名無し 2022/07/04(月) 17:24:56.50 ID:oD0SvzRMM
>>200
サガ系も基本は一本道だけどな

202: 風吹けば名無し 2022/07/04(月) 17:23:40.51 ID:kJhXwzwg0
一本道をめちゃくちゃ拡大解釈してアレも一本道!コレも一本道!と他ゲーを叩き始めるぞ

209: 風吹けば名無し 2022/07/04(月) 17:26:01.64 ID:0tIyt8UDd
>>202
わいがガチのマイナークソゲーやらんかも知らんが今までやった中でほんま一本道思ったのは13ぐらいやわ

217: 風吹けば名無し 2022/07/04(月) 17:28:03.98 ID:V0miYpMGd
10はそこまで一本道感なかったけど13はストレスになるくらい一本道やったな
何が違うんやろ当時の感性かな?

222: 風吹けば名無し 2022/07/04(月) 17:29:17.11 ID:8FxFa6iF0
>>217
ストーリーちゃうか
10は最初から目的地決まっててそこに行く話だけど13は流れやん

227: 風吹けば名無し 2022/07/04(月) 17:30:39.72 ID:0tIyt8UDd
>>217
単純にサブストーリーやサブイベの差やろ
10って進むのは迷う余地ない一本道やけどなんやかんや戻ったりするとなんかイベントあったりキャラや世界観掘り下げの会話が散りばめられてたりするやん
13そういうのぜんぜんないからね
そもそもあの話を掘り下げて知る気力湧いてくるかってのもあるけど

232: 風吹けば名無し 2022/07/04(月) 17:31:32.25 ID:IOUzGMjV0
>>217
一本道が気になる程他の要素やストーリーがつまらないから

239: 風吹けば名無し 2022/07/04(月) 17:33:03.76 ID:c0JC4qoh0
アクシャンが面白くて、多生のハクスラ要素とやりこみ要素があればええよ

引用元: 【朗報】FF16、FF10を見習って一本道に