1: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 06:53:50.97 ID:mBDVIAfa0

14: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 06:57:29.14 ID:x3kkGExx0
エンドオブエタニティ

23: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 07:00:50.86 ID:ED6H07Sl0
>>14
まぁこれやな

21: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 07:00:10.84 ID:hrbIhPnjd
スパイダーマン

192: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 08:00:17.95 ID:pJUN7iTUp
>>21
スパイダーマンとかバッドマンとゲームシステムほぼ同じやん

198: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 08:01:56.18 ID:ZeWYrBCor
>>192
い、移動方法があるから

206: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 08:04:08.97 ID:pJUN7iTUp
>>198
マジでそれしか違いないわ
初めてスパイダーマンやった時に既視感しかなくて
序盤で飽きたもん

24: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 07:00:59.04 ID:uTH9r1QQM
ウマ娘

25: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 07:01:12.48 ID:uTH9r1QQM
>>24
これな

27: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 07:01:24.04 ID:uTH9r1QQM
>>24
これメンス

26: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 07:01:13.79 ID:EMfQ7hFs0
戦ヴァル
SRPG全部これになればいいのにと思ってる

75: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 07:20:57.83 ID:mP9b5E0Ga
>>26
これやな2,3は劣化して4は進化0だったから完成度の高さが違う

32: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 07:02:44.72 ID:yVpRR3Au0
ナイツインザナイトメア

93: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 07:27:35.26 ID:eWEYdHMC0
>>32
改良したシステムでもう一作つくってほしかった

43: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 07:05:28.42 ID:yk76LUGgM
女神転生2ファミコン版

136: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 07:40:34.78 ID:snTLrxS70
>>43
わかってるな
ガチで名作

53: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 07:10:53.92 ID:zvabYuKy0
マイクラ

63: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 07:14:57.90 ID:q/tq/ZnNa
>>53
これ

64: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 07:15:17.92 ID:DmvzF9uJ0
MoE

69: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 07:18:25.24 ID:12OsNb6F0
>>64
ああいうすきるせい

67: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 07:18:00.98 ID:9cv7gWdSa
バトルガレッガの発想はある意味やばい
まともにこなせないけど

70: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 07:18:56.64 ID:erE4/rC60
>>67
巧さを感知してスコア変わるやつか

71: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 07:18:57.22 ID:WX/i2Uz10
テトリス

104: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 07:32:16.42 ID:erE4/rC60
>>71
あんだけ単純なシステムを80年代半ばまでだれも思いつかったのが凄い

110: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 07:33:52.79 ID:Z5IgTrBf0
>>104
75年とかの最初期あたりに開発されたのかと思ってたけど85年なんだよな
ドラクエと同じ年。マリオより出るの遅い
それまで誰一人あれ思い浮かばなかったのかよっていう

73: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 07:19:34.90 ID:xtKtkpJ60
最近やとVampire Survivorsやな
これが大ヒットした後フォロワーワラワラで草生える
でもヒットした一番の理由は300円だったとこなのにそこ真似する奴はあまりいないという

83: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 07:24:43.68 ID:HwfSQJFta
>>73
みたいなコスパすげぇってゲームは?

86: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 07:25:48.23 ID:DyDPjHZt0
>>83
スーファミのスト2

85: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 07:25:24.15 ID:Z5IgTrBf0
>>73
あれよく作られてるわ
リスクリターン報酬のかけひきを細かく計算しててめっちゃ脳汁が出るような作りになってる

94: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 07:28:06.01 ID:xtKtkpJ60
>>85
経験値を石拾う方式にしたのが絶妙やんな
あれのおかげでちゃんとゲーム性が生まれてる
普通に倒して増えるだけやったら最初から棒立ちしときゃええってなってまうし

87: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 07:25:59.37 ID:wnIz0SE/a
>>73
むしろ先にスマホで無料で同じようなゲームでてたで
開発同じなんか知らんけどヴァンパイアサバイバーズは後追いや

99: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 07:30:12.99 ID:xtKtkpJ60
>>87
んなこと言うたらマイクラかてInfiniminerの後追いという事になるやん

107: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 07:33:11.40 ID:VA6BdzB+0
>>99
ならそうなんだろう

79: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 07:22:47.62 ID:zD3viFK80
グランディア

81: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 07:24:08.27 ID:erE4/rC60
>>79
コマンドRPGの最高傑作やと思うわ戦略性が高いうえにわかりやすい

84: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 07:24:52.11 ID:DyDPjHZt0
ラグランジュポイント

街 運命の交差点

リンダキューブアゲイン

91: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 07:27:20.56 ID:erE4/rC60
>>84
ラグランジュは好きやけど武器合体はメガテンと同じやしなあ
あとはアストロを最初から仲間にするのにそれまでの誰かキャンセルしないとあかんて選択肢くらいか

96: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 07:29:13.53 ID:WAd9U58ta
古いけどPapers, please
煩雑なだけの作業を上手くゲームに落とし込んでて凄いわ

109: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 07:33:26.01 ID:COkn4khN0
>>96
オブラディンも凄いな
天才や

103: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 07:31:20.01 ID:Z5IgTrBf0
戦国ランスやって戦闘システムの戦略性の完成度にびびったけど
あれって信長の野望とかも同じような感じなのか?

兵士数が体力であり同時に攻撃力にもなってて
先に攻撃して相手の兵士数を減らせばこっちは相手からのダメージを少なくできる
兵種が武士、弓、足軽とかいろいろいてアタッカーが武士で足軽がタンク
足軽のガードで他の仲間のダメージを減らせて受けるダメージも半減
武士は攻撃力高いけどガードできないので攻撃受けると数減らされて攻撃力下がる
だから常に足軽が武士をガードしてないといけない

こういう戦略性がすごい

112: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 07:34:17.81 ID:erE4/rC60
>>103
ファミコンの天地を喰らうもそうやね
キャラのステータスは兵士数=HPしか上がらない
ステ低くても兵士数で強いやつもおるし逆もいる

123: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 07:37:03.88 ID:pEOGjsf0M
>>103
シリーズによるけどノブ野望は戦闘面は未熟よ
簡単な戦術はあるけどどちらかというとAIの思考読んではめる感じ
戦闘を始める前に条件を有利にしていくのが楽しいゲームだしね

133: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 07:38:50.59 ID:xtKtkpJ60
>>123
戦略ゲームであって戦術はあくまで一要素やからな

111: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 07:33:55.63 ID:B4eJwRnW0
分作という言葉を生み出したFF7リメイク

117: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 07:35:07.69 ID:Z5IgTrBf0
>>111
分作は前からあったろ

121: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 07:37:00.60 ID:B4eJwRnW0
>>117
反論するの面倒やが分作言い出したのはスクエニからやで

122: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 07:37:03.42 ID:Vd28coMT0
FF5やな
昔のゲームなのにクソ自由度高い

135: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 07:39:55.23 ID:erE4/rC60
>>122
その後のシリーズと違って好きなジョブ鍛えてもデメリットないのがええわ。

126: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 07:37:11.58 ID:Z5IgTrBf0
よく言われてるやつだとブレワイの「高いところに登ってそこから滑空」もすごい
文字だけだと何が斬新ですごいのかまったくわからんけど
実際やってみると凄さがわかる
壁登るだけなのにテンポ感というか労力、コストに対しての報酬がシステムになってる

132: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 07:38:41.36 ID:kSjeQKxzr
>>126
それとオブジェクトの配置が絶妙だと思うわ
高いところ登ると行ってみたい場所が次から次へと出てきて困る

128: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 07:37:39.32 ID:snTLrxS70
ロマサガ1
雑魚戦闘が世界の時間経過に繋がってるのがヤバすぎ自由すぎ
なお完成度

137: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 07:41:10.21 ID:9cv7gWdSa
>>128
ヤバすぎはともかく自由はさほどでもないと思う

151: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 07:44:56.05 ID:snTLrxS70
>>137
一応ストーリーがあるのにひたすら雑魚と戦ってるだけでラスボスに挑めるようになるとか、イベントのクリアする順番を意図的に選べたりできるRPGなんて92年時点ではまったくなかったと思うが

173: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 07:52:23.10 ID:VA6BdzB+0
>>151
雑魚戦数百やるか冥府いかなきゃならんがな
その前にバーバラ加入まで行けるとこねえってなったりするけど

184: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 07:56:49.60 ID:snTLrxS70
>>173
基本地図がなくて序盤の豊富なイベントが潰れがちになるところは良くない
バグもあってそこらへんの完成度はイマイチだけどあのフラグ管理とか設計をやろうとしたことがもっと評価されるべきだと思う
世間では2と3とミンサガばっかりだしね

134: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 07:39:50.88 ID:9/usWyHR0
クインティ
密かにリメイクを期待してるんだけどバンナムじゃなぁ

138: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 07:41:39.55 ID:7hzirS4t0
>>134
ゲーム性凝ってたなあ
オンライン対戦とかしてみたいわ

139: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 07:41:44.39 ID:vsDgbH+80
インスクリプション

164: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 07:48:42.30 ID:SxSwaMJ70
>>139
Slay the Spireってゲームを元に、色んなゲームを混ぜ合わせたのがあれ

149: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 07:44:12.85 ID:ltw5un/q0
slay the spire
カードゲームとローグライクの組み合わせがあんなおもろいと思わんかった

162: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 07:47:45.35 ID:7hzirS4t0
>>149
システムも凄いが完成度も凄いわ
ロボをちょっと強くして欲しいかな程度で他は申し分ない

153: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 07:46:05.10 ID:aBbme/2Za
サイレンの視界ジャックかな

161: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 07:47:41.01 ID:JV+pTOXVp
>>153
プレ2初期であのシステム作れたのは素直にすごい
ちゃんとゲーム性になってたし
ただそれ以外が駄目理不尽すぎてバランスおかしい
地図で現在地わからないのとかやりすぎだろ

155: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 07:46:14.84 ID:C+QzC0eOr
魔神英雄伝ワタル

159: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 07:47:15.07 ID:erE4/rC60
>>155
ファミコンのやつか?
リセットすると所持金が半分になるのはええペナルティやったな

194: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 08:00:32.44 ID:9KSdF7Dup
音ゲーを最初に考えたやつは天才みたいな話聞いたけどどうなんだろ

200: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 08:02:15.40 ID:erE4/rC60
>>194
パラッパラッパーをみたとき任天堂の宮本が衝撃を受けたと聞いた事はあるが真実かどうかはしらん

201: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 08:02:32.48 ID:8pffnOada
FF10-2のコマンドバトルは面白かったやろ?

205: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 08:03:55.85 ID:ZeWYrBCor
>>201
システム"は"好き

208: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 08:04:50.76 ID:S/E05kHwa
斬撃のレギンレイヴ
EDFばっか作ってねーで続編くれ

211: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 08:06:33.73 ID:erE4/rC60
>>208
リモコンで操作性があれやったから向上したSwitchでやりたいわね

212: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 08:06:47.19 ID:qrF61xmP0
>>208
神速が出しづらいのとモーションプラス必須なの以外最高のゲーム

223: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 08:12:14.52 ID:I9F25TqW0
風景パズルとかいう現実に干渉してくる要素
一時期頭おかしくなったわ

引用元: 「ゲームシステムすげえ・・・」←思いついたゲーム