1: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 06:53:50.97 ID:mBDVIAfa0
何
14: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 06:57:29.14 ID:x3kkGExx0
エンドオブエタニティ
23: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 07:00:50.86 ID:ED6H07Sl0
>>14
まぁこれやな
まぁこれやな
21: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 07:00:10.84 ID:hrbIhPnjd
スパイダーマン
192: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 08:00:17.95 ID:pJUN7iTUp
>>21
スパイダーマンとかバッドマンとゲームシステムほぼ同じやん
スパイダーマンとかバッドマンとゲームシステムほぼ同じやん
198: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 08:01:56.18 ID:ZeWYrBCor
>>192
い、移動方法があるから
い、移動方法があるから
206: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 08:04:08.97 ID:pJUN7iTUp
>>198
マジでそれしか違いないわ
初めてスパイダーマンやった時に既視感しかなくて
序盤で飽きたもん
マジでそれしか違いないわ
初めてスパイダーマンやった時に既視感しかなくて
序盤で飽きたもん
24: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 07:00:59.04 ID:uTH9r1QQM
ウマ娘
25: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 07:01:12.48 ID:uTH9r1QQM
>>24
これな
これな
27: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 07:01:24.04 ID:uTH9r1QQM
>>24
これメンス
これメンス
26: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 07:01:13.79 ID:EMfQ7hFs0
戦ヴァル
SRPG全部これになればいいのにと思ってる
SRPG全部これになればいいのにと思ってる
75: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 07:20:57.83 ID:mP9b5E0Ga
>>26
これやな2,3は劣化して4は進化0だったから完成度の高さが違う
これやな2,3は劣化して4は進化0だったから完成度の高さが違う
32: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 07:02:44.72 ID:yVpRR3Au0
ナイツインザナイトメア
93: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 07:27:35.26 ID:eWEYdHMC0
>>32
改良したシステムでもう一作つくってほしかった
改良したシステムでもう一作つくってほしかった
43: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 07:05:28.42 ID:yk76LUGgM
女神転生2ファミコン版
136: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 07:40:34.78 ID:snTLrxS70
>>43
わかってるな
ガチで名作
わかってるな
ガチで名作
53: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 07:10:53.92 ID:zvabYuKy0
マイクラ
63: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 07:14:57.90 ID:q/tq/ZnNa
>>53
これ
これ
64: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 07:15:17.92 ID:DmvzF9uJ0
MoE
69: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 07:18:25.24 ID:12OsNb6F0
>>64
ああいうすきるせい
ああいうすきるせい
67: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 07:18:00.98 ID:9cv7gWdSa
バトルガレッガの発想はある意味やばい
まともにこなせないけど
まともにこなせないけど
70: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 07:18:56.64 ID:erE4/rC60
>>67
巧さを感知してスコア変わるやつか
巧さを感知してスコア変わるやつか
71: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 07:18:57.22 ID:WX/i2Uz10
テトリス
104: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 07:32:16.42 ID:erE4/rC60
>>71
あんだけ単純なシステムを80年代半ばまでだれも思いつかったのが凄い
あんだけ単純なシステムを80年代半ばまでだれも思いつかったのが凄い
110: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 07:33:52.79 ID:Z5IgTrBf0
>>104
75年とかの最初期あたりに開発されたのかと思ってたけど85年なんだよな
ドラクエと同じ年。マリオより出るの遅い
それまで誰一人あれ思い浮かばなかったのかよっていう
75年とかの最初期あたりに開発されたのかと思ってたけど85年なんだよな
ドラクエと同じ年。マリオより出るの遅い
それまで誰一人あれ思い浮かばなかったのかよっていう
73: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 07:19:34.90 ID:xtKtkpJ60
最近やとVampire Survivorsやな
これが大ヒットした後フォロワーワラワラで草生える
でもヒットした一番の理由は300円だったとこなのにそこ真似する奴はあまりいないという
これが大ヒットした後フォロワーワラワラで草生える
でもヒットした一番の理由は300円だったとこなのにそこ真似する奴はあまりいないという
83: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 07:24:43.68 ID:HwfSQJFta
>>73
みたいなコスパすげぇってゲームは?
みたいなコスパすげぇってゲームは?
86: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 07:25:48.23 ID:DyDPjHZt0
>>83
スーファミのスト2
スーファミのスト2
85: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 07:25:24.15 ID:Z5IgTrBf0
>>73
あれよく作られてるわ
リスクリターン報酬のかけひきを細かく計算しててめっちゃ脳汁が出るような作りになってる
あれよく作られてるわ
リスクリターン報酬のかけひきを細かく計算しててめっちゃ脳汁が出るような作りになってる
94: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 07:28:06.01 ID:xtKtkpJ60
>>85
経験値を石拾う方式にしたのが絶妙やんな
あれのおかげでちゃんとゲーム性が生まれてる
普通に倒して増えるだけやったら最初から棒立ちしときゃええってなってまうし
経験値を石拾う方式にしたのが絶妙やんな
あれのおかげでちゃんとゲーム性が生まれてる
普通に倒して増えるだけやったら最初から棒立ちしときゃええってなってまうし
87: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 07:25:59.37 ID:wnIz0SE/a
>>73
むしろ先にスマホで無料で同じようなゲームでてたで
開発同じなんか知らんけどヴァンパイアサバイバーズは後追いや
むしろ先にスマホで無料で同じようなゲームでてたで
開発同じなんか知らんけどヴァンパイアサバイバーズは後追いや
99: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 07:30:12.99 ID:xtKtkpJ60
>>87
んなこと言うたらマイクラかてInfiniminerの後追いという事になるやん
んなこと言うたらマイクラかてInfiniminerの後追いという事になるやん
107: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 07:33:11.40 ID:VA6BdzB+0
>>99
ならそうなんだろう
ならそうなんだろう
79: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 07:22:47.62 ID:zD3viFK80
グランディア
81: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 07:24:08.27 ID:erE4/rC60
>>79
コマンドRPGの最高傑作やと思うわ戦略性が高いうえにわかりやすい
コマンドRPGの最高傑作やと思うわ戦略性が高いうえにわかりやすい
84: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 07:24:52.11 ID:DyDPjHZt0
ラグランジュポイント
街 運命の交差点
リンダキューブアゲイン
街 運命の交差点
リンダキューブアゲイン
91: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 07:27:20.56 ID:erE4/rC60
>>84
ラグランジュは好きやけど武器合体はメガテンと同じやしなあ
あとはアストロを最初から仲間にするのにそれまでの誰かキャンセルしないとあかんて選択肢くらいか
ラグランジュは好きやけど武器合体はメガテンと同じやしなあ
あとはアストロを最初から仲間にするのにそれまでの誰かキャンセルしないとあかんて選択肢くらいか
96: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 07:29:13.53 ID:WAd9U58ta
古いけどPapers, please
煩雑なだけの作業を上手くゲームに落とし込んでて凄いわ
煩雑なだけの作業を上手くゲームに落とし込んでて凄いわ
109: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 07:33:26.01 ID:COkn4khN0
>>96
オブラディンも凄いな
天才や
オブラディンも凄いな
天才や
103: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 07:31:20.01 ID:Z5IgTrBf0
戦国ランスやって戦闘システムの戦略性の完成度にびびったけど
あれって信長の野望とかも同じような感じなのか?
兵士数が体力であり同時に攻撃力にもなってて
先に攻撃して相手の兵士数を減らせばこっちは相手からのダメージを少なくできる
兵種が武士、弓、足軽とかいろいろいてアタッカーが武士で足軽がタンク
足軽のガードで他の仲間のダメージを減らせて受けるダメージも半減
武士は攻撃力高いけどガードできないので攻撃受けると数減らされて攻撃力下がる
だから常に足軽が武士をガードしてないといけない
こういう戦略性がすごい
あれって信長の野望とかも同じような感じなのか?
兵士数が体力であり同時に攻撃力にもなってて
先に攻撃して相手の兵士数を減らせばこっちは相手からのダメージを少なくできる
兵種が武士、弓、足軽とかいろいろいてアタッカーが武士で足軽がタンク
足軽のガードで他の仲間のダメージを減らせて受けるダメージも半減
武士は攻撃力高いけどガードできないので攻撃受けると数減らされて攻撃力下がる
だから常に足軽が武士をガードしてないといけない
こういう戦略性がすごい
112: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 07:34:17.81 ID:erE4/rC60
>>103
ファミコンの天地を喰らうもそうやね
キャラのステータスは兵士数=HPしか上がらない
ステ低くても兵士数で強いやつもおるし逆もいる
ファミコンの天地を喰らうもそうやね
キャラのステータスは兵士数=HPしか上がらない
ステ低くても兵士数で強いやつもおるし逆もいる
123: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 07:37:03.88 ID:pEOGjsf0M
>>103
シリーズによるけどノブ野望は戦闘面は未熟よ
簡単な戦術はあるけどどちらかというとAIの思考読んではめる感じ
戦闘を始める前に条件を有利にしていくのが楽しいゲームだしね
シリーズによるけどノブ野望は戦闘面は未熟よ
簡単な戦術はあるけどどちらかというとAIの思考読んではめる感じ
戦闘を始める前に条件を有利にしていくのが楽しいゲームだしね
133: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 07:38:50.59 ID:xtKtkpJ60
>>123
戦略ゲームであって戦術はあくまで一要素やからな
戦略ゲームであって戦術はあくまで一要素やからな
111: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 07:33:55.63 ID:B4eJwRnW0
分作という言葉を生み出したFF7リメイク
117: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 07:35:07.69 ID:Z5IgTrBf0
>>111
分作は前からあったろ
分作は前からあったろ
121: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 07:37:00.60 ID:B4eJwRnW0
>>117
反論するの面倒やが分作言い出したのはスクエニからやで
反論するの面倒やが分作言い出したのはスクエニからやで
122: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 07:37:03.42 ID:Vd28coMT0
FF5やな
昔のゲームなのにクソ自由度高い
昔のゲームなのにクソ自由度高い
135: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 07:39:55.23 ID:erE4/rC60
>>122
その後のシリーズと違って好きなジョブ鍛えてもデメリットないのがええわ。
その後のシリーズと違って好きなジョブ鍛えてもデメリットないのがええわ。
126: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 07:37:11.58 ID:Z5IgTrBf0
よく言われてるやつだとブレワイの「高いところに登ってそこから滑空」もすごい
文字だけだと何が斬新ですごいのかまったくわからんけど
実際やってみると凄さがわかる
壁登るだけなのにテンポ感というか労力、コストに対しての報酬がシステムになってる
文字だけだと何が斬新ですごいのかまったくわからんけど
実際やってみると凄さがわかる
壁登るだけなのにテンポ感というか労力、コストに対しての報酬がシステムになってる
132: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 07:38:41.36 ID:kSjeQKxzr
>>126
それとオブジェクトの配置が絶妙だと思うわ
高いところ登ると行ってみたい場所が次から次へと出てきて困る
それとオブジェクトの配置が絶妙だと思うわ
高いところ登ると行ってみたい場所が次から次へと出てきて困る
128: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 07:37:39.32 ID:snTLrxS70
ロマサガ1
雑魚戦闘が世界の時間経過に繋がってるのがヤバすぎ自由すぎ
なお完成度
雑魚戦闘が世界の時間経過に繋がってるのがヤバすぎ自由すぎ
なお完成度
137: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 07:41:10.21 ID:9cv7gWdSa
>>128
ヤバすぎはともかく自由はさほどでもないと思う
ヤバすぎはともかく自由はさほどでもないと思う
151: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 07:44:56.05 ID:snTLrxS70
>>137
一応ストーリーがあるのにひたすら雑魚と戦ってるだけでラスボスに挑めるようになるとか、イベントのクリアする順番を意図的に選べたりできるRPGなんて92年時点ではまったくなかったと思うが
一応ストーリーがあるのにひたすら雑魚と戦ってるだけでラスボスに挑めるようになるとか、イベントのクリアする順番を意図的に選べたりできるRPGなんて92年時点ではまったくなかったと思うが
173: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 07:52:23.10 ID:VA6BdzB+0
>>151
雑魚戦数百やるか冥府いかなきゃならんがな
その前にバーバラ加入まで行けるとこねえってなったりするけど
雑魚戦数百やるか冥府いかなきゃならんがな
その前にバーバラ加入まで行けるとこねえってなったりするけど
184: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 07:56:49.60 ID:snTLrxS70
>>173
基本地図がなくて序盤の豊富なイベントが潰れがちになるところは良くない
バグもあってそこらへんの完成度はイマイチだけどあのフラグ管理とか設計をやろうとしたことがもっと評価されるべきだと思う
世間では2と3とミンサガばっかりだしね
基本地図がなくて序盤の豊富なイベントが潰れがちになるところは良くない
バグもあってそこらへんの完成度はイマイチだけどあのフラグ管理とか設計をやろうとしたことがもっと評価されるべきだと思う
世間では2と3とミンサガばっかりだしね
134: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 07:39:50.88 ID:9/usWyHR0
クインティ
密かにリメイクを期待してるんだけどバンナムじゃなぁ
密かにリメイクを期待してるんだけどバンナムじゃなぁ
138: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 07:41:39.55 ID:7hzirS4t0
>>134
ゲーム性凝ってたなあ
オンライン対戦とかしてみたいわ
ゲーム性凝ってたなあ
オンライン対戦とかしてみたいわ
139: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 07:41:44.39 ID:vsDgbH+80
インスクリプション
164: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 07:48:42.30 ID:SxSwaMJ70
>>139
Slay the Spireってゲームを元に、色んなゲームを混ぜ合わせたのがあれ
Slay the Spireってゲームを元に、色んなゲームを混ぜ合わせたのがあれ
149: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 07:44:12.85 ID:ltw5un/q0
slay the spire
カードゲームとローグライクの組み合わせがあんなおもろいと思わんかった
カードゲームとローグライクの組み合わせがあんなおもろいと思わんかった
162: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 07:47:45.35 ID:7hzirS4t0
>>149
システムも凄いが完成度も凄いわ
ロボをちょっと強くして欲しいかな程度で他は申し分ない
システムも凄いが完成度も凄いわ
ロボをちょっと強くして欲しいかな程度で他は申し分ない
153: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 07:46:05.10 ID:aBbme/2Za
サイレンの視界ジャックかな
161: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 07:47:41.01 ID:JV+pTOXVp
>>153
プレ2初期であのシステム作れたのは素直にすごい
ちゃんとゲーム性になってたし
ただそれ以外が駄目理不尽すぎてバランスおかしい
地図で現在地わからないのとかやりすぎだろ
プレ2初期であのシステム作れたのは素直にすごい
ちゃんとゲーム性になってたし
ただそれ以外が駄目理不尽すぎてバランスおかしい
地図で現在地わからないのとかやりすぎだろ
155: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 07:46:14.84 ID:C+QzC0eOr
魔神英雄伝ワタル
159: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 07:47:15.07 ID:erE4/rC60
>>155
ファミコンのやつか?
リセットすると所持金が半分になるのはええペナルティやったな
ファミコンのやつか?
リセットすると所持金が半分になるのはええペナルティやったな
194: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 08:00:32.44 ID:9KSdF7Dup
音ゲーを最初に考えたやつは天才みたいな話聞いたけどどうなんだろ
200: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 08:02:15.40 ID:erE4/rC60
>>194
パラッパラッパーをみたとき任天堂の宮本が衝撃を受けたと聞いた事はあるが真実かどうかはしらん
パラッパラッパーをみたとき任天堂の宮本が衝撃を受けたと聞いた事はあるが真実かどうかはしらん
201: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 08:02:32.48 ID:8pffnOada
FF10-2のコマンドバトルは面白かったやろ?
205: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 08:03:55.85 ID:ZeWYrBCor
>>201
システム"は"好き
システム"は"好き
208: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 08:04:50.76 ID:S/E05kHwa
斬撃のレギンレイヴ
EDFばっか作ってねーで続編くれ
EDFばっか作ってねーで続編くれ
211: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 08:06:33.73 ID:erE4/rC60
>>208
リモコンで操作性があれやったから向上したSwitchでやりたいわね
リモコンで操作性があれやったから向上したSwitchでやりたいわね
212: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 08:06:47.19 ID:qrF61xmP0
>>208
神速が出しづらいのとモーションプラス必須なの以外最高のゲーム
神速が出しづらいのとモーションプラス必須なの以外最高のゲーム
223: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 08:12:14.52 ID:I9F25TqW0
風景パズルとかいう現実に干渉してくる要素
一時期頭おかしくなったわ
一時期頭おかしくなったわ
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