1: 風吹けば名無し 2023/05/07(日) 18:02:04.79 ID:riWBC2810
ここ10年間くらい何でもかんでもオープンワールドする風潮あるけど広大な森と草原歩かされるゲームが多い

2: 風吹けば名無し 2023/05/07(日) 18:02:43.65 ID:umLr3kH5d
密度とかじゃなくてランドマークだって言ってんだろ

5: 風吹けば名無し 2023/05/07(日) 18:03:59.37 ID:riWBC2810
>>2
そうとも言うー

4: 風吹けば名無し 2023/05/07(日) 18:03:19.08 ID:XqCvAF9A0
移動は別に好きじゃないのわかる 機動性たかめてほしくはある

6: 風吹けば名無し 2023/05/07(日) 18:04:17.70 ID:riWBC2810
>>4
原神とか原神とか原神とかね

79: 風吹けば名無し 2023/05/07(日) 18:32:20.73 ID:EvPSgoKN0
>>6
原神対抗だった幻塔のジェットパックとロケットアームとよじ登りで段差無視してどこまでも探索できたのは快適だったんだ🥺
でも課金圧からくる過剰な不安が辛すたせいで塔は折れたんだ😭

7: 風吹けば名無し 2023/05/07(日) 18:04:28.50 ID:sqesVxj80
嫌だよ次から次へと忙しなくなるのは
のんびり移動の時間派必要や

12: 風吹けば名無し 2023/05/07(日) 18:06:49.27 ID:riWBC2810
>>7
メインストーリーのロケーションはある程度の距離があるがその道中で出会うロケーションが沢山あって本筋から脱線して探索するのは楽しいから好きやで、フォールアウトとかスカイリムとか

10: 風吹けば名無し 2023/05/07(日) 18:05:25.57 ID:V0DCm35V0
サイバーパンク2077が100%完成してたらな
現時点でもマップの作り込みだけはオープンワールドでも一番やからな

13: 風吹けば名無し 2023/05/07(日) 18:07:25.64 ID:riWBC2810
>>10
密度も良いし、マップも広すぎない

15: 風吹けば名無し 2023/05/07(日) 18:08:46.38 ID:9/vlVW9L0
スカイリム以上の物が出ることなさそう

21: 風吹けば名無し 2023/05/07(日) 18:10:34.55 ID:riWBC2810
>>15
まぁ、俺たちが爺さんくらいになる頃にTES6くるやろ

17: 風吹けば名無し 2023/05/07(日) 18:09:35.21 ID:p71HTapZ0
一時期のサイパンみたいにクッソ重くてバグゲーになっていいなら
1ちゃんも喜ぶし作れば?

22: 風吹けば名無し 2023/05/07(日) 18:11:13.32 ID:riWBC2810
>>17
別にバグゲーじゃないオープンワールドでおもろいゲームあるし

25: 風吹けば名無し 2023/05/07(日) 18:11:50.44 ID:EXY32pJ10
フォールアウト4のあかんところはスタート地点がマップの端だったことやな
オープンワールドはマップの真ん中あたりからスタートせんとあかんよ

28: 風吹けば名無し 2023/05/07(日) 18:14:15.89 ID:riWBC2810
>>25
まぁ、端からやとどこへ向かえばええか絞られるから目的地がわかりやすいってのはあると思うよ

30: 風吹けば名無し 2023/05/07(日) 18:15:48.70 ID:bY9jA8O10
>>25
結局誘導せなあかんからなあ

29: 風吹けば名無し 2023/05/07(日) 18:14:47.55 ID:ksa08+H50
めちゃくちゃ広いマップで適度に密度もあるのがええんちゃうか?

31: 風吹けば名無し 2023/05/07(日) 18:16:47.36 ID:riWBC2810
>>29
それはそれで選択肢が多すぎてクリアする前に飽きられそう

35: 風吹けば名無し 2023/05/07(日) 18:17:50.36 ID:EXY32pJ10
>>29
アサシンクリードオデッセイ
街や拠点が多くて面白い反面広すぎてめんどくさかった
結局適正な広さってあると思った

37: 風吹けば名無し 2023/05/07(日) 18:18:18.48 ID:bY9jA8O10
広さあってもええから快適な移動手段はほしい
GTAVは移動中の会話とかもそのへんようできてた

39: 風吹けば名無し 2023/05/07(日) 18:19:43.19 ID:riWBC2810
>>37
GTA5は内陸部の荒野がクソつまんないから嫌い
GTA4のマップが好き

38: 風吹けば名無し 2023/05/07(日) 18:19:15.43 ID:6GKNTHdG0
街の建物に全て入れるオープンワールドがいい

40: 風吹けば名無し 2023/05/07(日) 18:20:06.42 ID:EXY32pJ10
>>38
作る方の労力ハンパないな
費用対効果考えて難しいだろうな

42: 風吹けば名無し 2023/05/07(日) 18:21:06.61 ID:riWBC2810
>>38
多分、重要な建物以外同じ間取り同じ家具の配置やろな

43: 風吹けば名無し 2023/05/07(日) 18:21:08.13 ID:oZ6m5EE70
>>38
どうでもいい建物にも入りたいん?

ワイはサイバーパンクぐらいでええと思うけどな
まあサイパンは建物自体有りすぎるからってのもあるかもやが

45: 風吹けば名無し 2023/05/07(日) 18:22:39.87 ID:9/vlVW9L0
>>38
全部入れて全部壊せる7dtdってゲームがあるで

47: 風吹けば名無し 2023/05/07(日) 18:22:45.37 ID:riWBC2810
あんま話題に出てないけどゴーストワイヤー東京はマップ良かったわ。
移動が徒歩しかないけどそこまでストレスも感じずどこ歩いても特徴ある街並みで楽しかったわ

53: 風吹けば名無し 2023/05/07(日) 18:24:10.69 ID:EXY32pJ10
>>47
FPSのみなのがなあ
酔うから断念した

50: 風吹けば名無し 2023/05/07(日) 18:23:31.31 ID:EXY32pJ10
FF15は数年前に久しぶりに起動したら車で空飛べるようになってたな

62: 風吹けば名無し 2023/05/07(日) 18:27:07.91 ID:bY9jA8O10
>>50
使用感糞だから実質ないようなもんだぞ
燃料無限のほうが価値あるレベル

59: 風吹けば名無し 2023/05/07(日) 18:26:28.70 ID:6GKNTHdG0
現実的に考えて鍵が閉まってる建物が多いから全部入れるのは言い過ぎとしても商業施設とかは確実に入れるのがええなぁ

69: 風吹けば名無し 2023/05/07(日) 18:28:00.69 ID:EXY32pJ10
>>59
神室町くらいの広さなら全ての店に入れるようにして欲しいと言う気持ちはある

72: 風吹けば名無し 2023/05/07(日) 18:29:42.89 ID:riWBC2810
>>69
オープンワールドと言うよりは箱庭だけど、龍が如く2極のマップは最高だった

67: 風吹けば名無し 2023/05/07(日) 18:27:34.05 ID:67/YkT8Ga
厳密にはオープンワールドではないオープンワールド風のゲームではあるけど風タクは楽しかったな
賛否両論だけどトライフォースまでは移動とイベントの密度が絶妙だと思う

71: 風吹けば名無し 2023/05/07(日) 18:29:24.46 ID:EXY32pJ10
>>67
わかる
青沼のゼルダはブレワイより風タクの方が好き

70: 風吹けば名無し 2023/05/07(日) 18:28:50.58 ID:riWBC2810
ヒデオ「移動楽しくなるようなゲーム!デスストランディング作りました~」
ヒデオ「苔の上歩くとコケます、オバケに見つからないようにチマチマ歩きます、戦闘ありますが基本避けてくださいw」

ワイ「移動のテンポ悪すぎやろ…バイクでゴリ押ししたろ…」

74: 風吹けば名無し 2023/05/07(日) 18:29:50.97 ID:EXY32pJ10
>>70
岩だらけでゴリ押しできないけどな

76: 風吹けば名無し 2023/05/07(日) 18:30:35.93 ID:oZ6m5EE70
>>70
序盤制限されてるのが後半解消されるゲームはおもろい思うけどな
days goneもそのタイプやけど

82: 風吹けば名無し 2023/05/07(日) 18:33:07.33 ID:riWBC2810
>>76
まぁ、デスストも後半はかなりツール増えて感的になるけど必ず通らないといけない座礁地帯とか発電所の前とか最初から最後までどんなアイテム使ってもチマチマ歩かないといけないのがな…

118: 風吹けば名無し 2023/05/07(日) 18:42:10.58 ID:9LxZBGdAM
>>70
なんJでやたらネガキャンされてたけど
正直かなりハマったわ
出来ることが増えてくのが楽しかった

125: 風吹けば名無し 2023/05/07(日) 18:43:07.66 ID:8fifGOoe0
>>118
ワイも最近始めたけどハマる予感してるわ
1章の死体運搬から楽しめたなら才能あるよな?

139: 風吹けば名無し 2023/05/07(日) 18:48:34.05 ID:iTvmwti1d
>>118
PSのってか任天堂に出ないゲームは無条件でネガキャンされまくるからな
昨今の任天堂に出なくて話題性のあるゲームで叩かれてないのガチで無いんちゃうかな

151: 風吹けば名無し 2023/05/07(日) 18:52:13.21 ID:QrC3BnQ50
>>139
ゴーストオブツシマは良い評判しか聞かない

164: 風吹けば名無し 2023/05/07(日) 18:56:19.41 ID:iTvmwti1d
>>151
ツシマはかなり特殊やな
あれ出るまで話題性そんなになくて発売されてからおもしろくて一気に評判になったパターンやから恒例のネガキャンターンが無かったゲームや

176: 風吹けば名無し 2023/05/07(日) 18:59:37.88 ID:QrC3BnQ50
>>164
兄さん「対馬は韓‥‥‥」
世界「ゴーストオブツシマ最高!!最高!!YAAAAA!!!」
兄さん「」
兄さんも空気読んだしな

178: 風吹けば名無し 2023/05/07(日) 19:00:27.67 ID:6OmSfhaF0
>>176
流石に対馬を韓国領って言い張るほど狂っちゃいないやろ兄さんも

75: 風吹けば名無し 2023/05/07(日) 18:29:53.16 ID:z4Hh8Tim0
一回ガチの都会で全部の建物入れて同じnpcがいないの作って欲しいわ
面白いかは別として

80: 風吹けば名無し 2023/05/07(日) 18:32:22.32 ID:kTgRhDaN0
>>75
俺は事故り具合によって
修理費が変わったり
ドライバーが死んでデータ消去される
オープンワールドレースゲームが欲しい

85: 風吹けば名無し 2023/05/07(日) 18:33:49.86 ID:EXY32pJ10
>>80
イメージしにくいんやがそれは車から降りることも可能?

91: 風吹けば名無し 2023/05/07(日) 18:35:27.53 ID:kTgRhDaN0
>>85
降りられるとなお楽しそうだけど
現実的に考えると無理だよね
GTAでいいだろ?ってのは禁句
ちゃんとレースゲームの挙動で作って欲しい

94: 風吹けば名無し 2023/05/07(日) 18:36:20.87 ID:EXY32pJ10
>>91
降りなくていいならフォルツァホライゾンにそういう機能つけられたらいけるのかなって

98: 風吹けば名無し 2023/05/07(日) 18:38:48.54 ID:kTgRhDaN0
>>94
MODで誰か作ってくれないかなwww
それで対人すると皆安全運転になって
どこまで攻められるかの駆け引きが熱くなったり

81: 風吹けば名無し 2023/05/07(日) 18:32:59.59 ID:CmYeoWJI0
幻灯はスマホでやったらグラ汚すぎてなえた

87: 風吹けば名無し 2023/05/07(日) 18:34:15.20 ID:riWBC2810
>>81
幻塔はバイクあるし移動楽そうや!って思って少しやったけどそれ以外が劣化原神やった

89: 風吹けば名無し 2023/05/07(日) 18:35:16.47 ID:EvPSgoKN0
>>81
🗼
😇PC版やとレイトレ対応でなかなかグラは悪くなかったんだ

88: 風吹けば名無し 2023/05/07(日) 18:35:04.26 ID:8fifGOoe0
オープンワールドにnpcいた方がいいみたいな風潮わからんわ

いるか?

93: 風吹けば名無し 2023/05/07(日) 18:35:45.34 ID:riWBC2810
>>88
fallout76っていうゲームの発売当初がそんな感じやから悲惨やぞ

95: 風吹けば名無し 2023/05/07(日) 18:37:03.49 ID:8fifGOoe0
>>93
そうなんか…
イベントとかお使いとかより風景とかアイテムとか移動そのもので楽しませてほしいわ

92: 風吹けば名無し 2023/05/07(日) 18:35:35.39 ID:EXY32pJ10
ブレワイは発売日に買って200時間くらいプレイしてバイクとるとこまでやり尽くしたが刺さらなかったなあ
メタスコアや世間の評価が高いからもっと楽しめるはずだって言い聞かせてプレイしてた
結局価値観が合わないと言う結論でやめた

103: 風吹けば名無し 2023/05/07(日) 18:39:25.23 ID:QrC3BnQ50
>>92
200やってる時点でかなりだぞ
普通は40時間や

113: 風吹けば名無し 2023/05/07(日) 18:40:58.08 ID:EXY32pJ10
>>103
世間の高評価が信じられなかったから自分の楽しみ方がおかしいのかと思って頑張った

119: 風吹けば名無し 2023/05/07(日) 18:42:14.27 ID:QrC3BnQ50
>>113
暇で羨ましいわ
ワイは時間に追われ即切りサブクエしない派になってるわ

101: 風吹けば名無し 2023/05/07(日) 18:39:06.03 ID:8fifGOoe0
原神って無課金でも楽しめるんか?弱男ワイはガチャなんぞやらんぞ😤

106: 風吹けば名無し 2023/05/07(日) 18:39:58.16 ID:CmYeoWJI0
>>101
別に楽しめるけど
ガチャが一番の楽しみのゲームだからやる価値半減やで

109: 風吹けば名無し 2023/05/07(日) 18:40:28.76 ID:8fifGOoe0
>>106
ブレワイみたいに探索楽しめるんちゃうんか?

117: 風吹けば名無し 2023/05/07(日) 18:41:48.02 ID:8fifGOoe0
なんでブレワイのどこでも登れるシステムパクってくれないんやろうな
あれが革命的におもろかったんやが

127: 風吹けば名無し 2023/05/07(日) 18:43:29.23 ID:QrC3BnQ50
>>117
作り込まないといけないからやろ

124: 風吹けば名無し 2023/05/07(日) 18:43:05.54 ID:MQAO+MW/0
何でもできるとか言われてストーリーもなくいきなりオープンワールドに放り出されても困るのはワイだけやろか
サブノーティカとかみたいに物語にある背景と照らし合わせながら施設とか遺跡とか探索するのが楽しいんやが

131: 風吹けば名無し 2023/05/07(日) 18:45:48.33 ID:iROCodxg0
>>124
めちゃくちゃわかる 原神も友達に色々教わりながらやったから楽しめたけど1人だったら説明不足すぎて無理になってたやつや

135: 風吹けば名無し 2023/05/07(日) 18:47:56.67 ID:MQAO+MW/0
>>131
仲間がおって嬉しいで
トッモもおらんワイはそれで原神を投げたクチやわ

126: 風吹けば名無し 2023/05/07(日) 18:43:14.22 ID:MF60M5Mjd
fo4めっちゃおもろいわ

129: 風吹けば名無し 2023/05/07(日) 18:44:49.60 ID:riWBC2810
>>126
おもろいけど過去作のマップはもっとおもろい

132: 風吹けば名無し 2023/05/07(日) 18:45:53.08 ID:F2Yh0Gxi0
スクエニのオープンワールドとか高速移動で快適!とかいう謳い文句で縮尺潰しとるのを誇っとるくらいやから
あそこのゲーム開発者はほんま根本的にゲームに向けたセンスがズレとるんやろなと思う

140: 風吹けば名無し 2023/05/07(日) 18:48:43.78 ID:QrC3BnQ50
>>132
スクエニ「ゲーム好きは採用しません!!」
ガチで公言してた結果や

144: 風吹けば名無し 2023/05/07(日) 18:50:22.77 ID:i0ug2MsU0
>>132
でもお前徒歩だけでFTもなかったら文句言うやん?

133: 風吹けば名無し 2023/05/07(日) 18:46:51.95 ID:CmYeoWJI0
漫画のシャングリラフロンティみたいなゲームプレイしてみたいけど
実際にやったらぜったいつらいやろな

146: 風吹けば名無し 2023/05/07(日) 18:51:15.33 ID:b3IgbdLCM
>>133
ユニーク大量とか絶対やりたくないな

136: 風吹けば名無し 2023/05/07(日) 18:48:05.03 ID:67/YkT8Ga
あんま話題にならないけどモンハンのオープンワールド化ってどう思う?
どんどん新しい場所を開拓してく楽しみがあるならいいけどモンハンなんて同じエリアぐるぐるしてくゲームだから相性最悪じゃね?
ワールドだけやったけどぶっちゃけあれやるくらいなら水中戦復活させろよって思った
まあ海外に受けたから商業的には成功なのかもしれんが

142: 風吹けば名無し 2023/05/07(日) 18:49:31.40 ID:8fifGOoe0
>>136
エルデンリングみたいな感じにしたらいけるんじゃね?

147: 風吹けば名無し 2023/05/07(日) 18:51:15.51 ID:QrC3BnQ50
>>136
オープンワールドで100人くらいで巨大な強敵に挑んで全滅してみたい

143: 風吹けば名無し 2023/05/07(日) 18:50:21.62 ID:CmYeoWJI0
おぷわーってむかしは没入感が一番大事みたいに言われてたから
密度カスカスでもむしろそれがいいって風潮だったけど
いつのまにか潮目変わったよな

149: 風吹けば名無し 2023/05/07(日) 18:51:34.01 ID:81r9cEMYa
>>143
スカスカだから没入出来る!は草なんですわ

160: 風吹けば名無し 2023/05/07(日) 18:54:40.80 ID:+iWLSnb70
>>143
スカスカが好まれてたのはMMOで1レベ上げるのに丸2日とか掛けてのんびりレベリング出来た余裕のあった時代やな
今は社畜だけでなく若者までタイパ言い出しとるしどんどん時代が加速していっとるで

166: 風吹けば名無し 2023/05/07(日) 18:56:34.40 ID:PLTXKo6GM
>>160
娯楽のゲームでタイパタイパとさえずるならゲームなんかすんなと思うんよ

182: 風吹けば名無し 2023/05/07(日) 19:00:55.52 ID:+iWLSnb70
>>166
同じ限られた時間をかけるなら出来るだけ多くの体験をしたいってのはわからんでもないで
ワイらは働くことで余暇時間を買っとるわけやしな
でもそれを時間がある学生まで言い出すのが不思議なんや

179: 風吹けば名無し 2023/05/07(日) 19:00:44.79 ID:amWi3nLzM
>>143
オープンワールドにとっては没入感が大事でも客が没入感というかオープンワールド自体を求めてなかったんや…

148: 風吹けば名無し 2023/05/07(日) 18:51:16.23 ID:8fifGOoe0
ブレワイってスカスカにカウントされるんか?

152: 風吹けば名無し 2023/05/07(日) 18:52:57.90 ID:hfQSEpx2M
>>148
平原と山と峡谷ばっかでオブジェクト少ない、人少ないというかほぼいない、イベントもない
スカスカだろ

154: 風吹けば名無し 2023/05/07(日) 18:53:19.86 ID:8fifGOoe0
>>152
そうなんかぁ…
じゃあワイスカスカでもええわ

153: 風吹けば名無し 2023/05/07(日) 18:53:14.91 ID:QrC3BnQ50
>>148
採取の量がエグいからいつまでも進めない

156: 風吹けば名無し 2023/05/07(日) 18:53:50.86 ID:EXY32pJ10
>>148
ワイはスカスカやと思うよ

159: 風吹けば名無し 2023/05/07(日) 18:54:39.69 ID:Y8W/b/yZ0
>>148
探索がすげぇ楽しかったからスカスカとは感じんかったな

163: 風吹けば名無し 2023/05/07(日) 18:55:11.80 ID:8fifGOoe0
>>159
ワイも同じ口や
好みの差大きいんやな

155: 風吹けば名無し 2023/05/07(日) 18:53:26.84 ID:D2gXeTcZ0
あえてファストトラベルを使わなくなるほどの楽しい移動手段がほしいわ

スパイダーマンとかジャスコ3はよくできてた

158: 風吹けば名無し 2023/05/07(日) 18:54:35.30 ID:81r9cEMYa
>>155
スパイダーマンのとこが作ったサンセットオーバードライブも良かったで

172: 風吹けば名無し 2023/05/07(日) 18:57:38.53 ID:F2Yh0Gxi0
ブレワイは密度で言えばもちろん薄いんやけど
マップに対して出来る事って選択肢がそれまでのゲームに比べて滅茶苦茶多いんが幸いして
マップが単なる背景だけやなくなってるから密度の開きを感じさせんのやと思うわ

184: 風吹けば名無し 2023/05/07(日) 19:02:10.29 ID:QrC3BnQ50
>>172
スカイリムが山を登れたり空を飛べたら思ったわ

174: 風吹けば名無し 2023/05/07(日) 18:58:44.49 ID:tQ/+Cgat0
結局ファストトラベルするからクソや

180: 風吹けば名無し 2023/05/07(日) 19:00:46.52 ID:VV431wGzp
>>174
ならファストトラベルをなくせばいいのでは🤔?

175: 風吹けば名無し 2023/05/07(日) 18:59:32.77 ID:VV431wGzp
一人称視点じゃないオープンワールドゲームはおもんないわ
3人称だとオープンワールドにする意味薄れるやん

引用元: オープンワールドゲームは「広さ」を売りにするんじゃなくて「密度」を売りにすべきだよな