――21:00――

 鎮守府 空母寮 談話室

龍驤「ふぅ……やっぱりお風呂上がりは牛乳やね! ほれ、飛鷹も飲み」チューチュー

飛鷹「あ、はい」

龍驤「なんや元気ないやん。なんかあったん?」

飛鷹「いや、そんなことないんですけど、ソファのアレみてくださいよ……」

蒼龍「えへへ……」ペラ

龍驤「? ただの蒼龍やん」

飛鷹「いやいや、あれなにみて悦に浸ってるのかわかってます?」

龍驤「ああ、どうせあれやろ? 提督の写真か沈めた敵の写真」

飛鷹「……よくわかりましたね」

龍驤「うちも持ってるで」

飛鷹「どっちを!?」

龍驤「どっちも。青葉がくれんのよ」

飛鷹「うわぁ……」

龍驤「なんやその反応は。敬愛する上官の写真と自分の戦果やで? 普通やん。それにこの前もらったやつは傑作やったで、くっくっく……」

飛鷹「いや、ちょっと私にはあれの写真持ち歩くって言うのは想像できなくて」

龍驤「んんん? 飛鷹って司令官のこと尊敬してるって言うてへんかった?」

飛鷹「昔のことです」

龍驤「ほーん……まぁ、でもあれや、そういうことはあんま赤城の前でいうたらアカンよ」

飛鷹「赤城さんですか? なんで?」

龍驤「なんでも。いいからお姉さんのいうこときいとき」

飛鷹「はぁ」

赤城「……なにをいったらいけないんですか?」

飛鷹・龍驤「「!?」」

引用元: ・【艦これ】提督「私と艦娘が険悪な関係だと?」 四隻目【安価・コンマ】 



544: 飛鷹編 ◆idiDHwDMwc 2018/05/27(日) 16:50:42.71 ID:VazgVla50

赤城「どうもこんばんわ」

龍驤「お、おう」

赤城「で、なんのお話ですか?」

龍驤「いや、あれや……なぁ、飛鷹?」

飛鷹「え!? え、えっと……」

赤城「ふふ、別にかまいませんよ? 龍驤さんがなにをいっていようとどうせ些事にすぎません」

龍驤「あ、あはは……よくわかってるやん」

赤城「ええ、ええ、大丈夫、大丈夫ですよ」

飛鷹「……あの」

赤城「ん? なんですか?」

飛鷹「その『大丈夫、大丈夫』って提督の口癖でしたよね?」

赤城「……そうですよ。それがなにか?」

飛鷹「い、いや、ちょっと気になっただけです」

赤城「ふーん……そうです――」

 バタン!

提督「入るぞ。む、どうも既存の面子ばかりだな。次にいくぞ、次」

赤城「――提督、どうかなさいましたか?」

提督「作戦行動中だ」

赤城「はぁ、なるほど」

曙「す、すみません……」

赤城「いえ、別に謝るほどのことでは」

提督「さて、次はどうするか」ズカズカ

曙「あー、もう! 待ちなさいよ!」

提督「待つもなにもソファで思案するだけだ」ドスッ

蒼龍「!? ちょ、目の前に座るなら声かけてくださいよ!」サッ

提督「なぜだ、ここは空母寮の公共の場であろう? そのソファに腰掛けるのにいちいちお前の裁可が必要なのか?」

蒼龍「いやいや、乙女には秘密ってものがあるんです!」

提督「そうか」

蒼龍「うわぁ、ちっとも興味なさそうですね……」

提督「まったくないからな。当然だ。ほれ、曙も突っ立てないで座れ」

曙「……はい、はい」

提督「なんだ、その返事は」

曙「うっさい!」

提督「うるさいのはお前だ」

曙「そういう意味でいってないわよ!」

蒼龍「はぁ……」

545: 飛鷹編 ◆idiDHwDMwc 2018/05/27(日) 16:53:38.98 ID:VazgVla50

提督「わからんやつだな。それより蒼龍」

蒼龍「んー、なんです……」

提督「空母で写真機を使っていない連中でだれか安牌らしきものに心当たりはあるか?」

蒼龍「え? 今日、早めに執務切り上げたと思ったら、それまだやってたんですか?」

提督「質問に質問で返すな」

蒼龍「うっ……それじゃあここにいる人なら龍驤さんとか飛鷹とかじゃないですか……」

提督「龍驤と飛鷹か……ふむ」

蒼龍「で、私の質問ですけど」

提督「ここに私と曙がいる。それだけで十分な答えだろ」

蒼龍「それはまぁそうですよね」

提督「龍驤はまぁ、撮らないでも問題あるまい。付き合いの長さで言えば一番だしな」

赤城「……」

龍驤「な、なんや」

赤城「いえ、別に」

提督「そうなると残りは飛鷹か。飛鷹!」

曙「え? 飛鷹さんならさっきでていったわよ」

提督「ちっ……なぜ呼び止めなかったのだ」

曙「ええぇ……?」

546: 飛鷹編 ◆idiDHwDMwc 2018/05/27(日) 16:58:05.51 ID:VazgVla50


 XX12年 5月

 日本 軍令部 艦娘用食堂

飛鷹「……」モグモグ

五十鈴「ちょっと! 人を呼び出しておいてなにもないわけ?」

飛鷹「うっ……ごめんなさい。まだちょっと心の整理がつかないというか、これ聞いたら戻れないような……」

五十鈴「まどろっこしいわね。私も暇じゃないのよ?」

飛鷹「うぐ……分かったわよ! あの、私たちの提督のことなんだけれど――」

五十鈴「待ちなさいよ。私たちのってどういうこと?」

飛鷹「え、え?」

五十鈴「いい? アレは五十鈴のなの」

飛鷹「いや、それは前の任務であって――」

五十鈴「はぁ?」

飛鷹「なんでもないわよ……」

五十鈴「ふーん、そう。それならさっさと本題にはいりなさいな」

飛鷹「……その前になんで提督の腕折ったの?」

五十鈴「いらないからよ」

飛鷹「は?」

五十鈴「一時とはいえ、この五十鈴が心を許した男よ? 五十鈴以外を抱いて、撫でる腕なんかいらないでしょ? だから裏切りのお仕置きもかねて折ったのよ」

飛鷹「!? ちょ、ちょっとあなた何言ってるのか分かってるの!?」

五十鈴「勿論よ」

飛鷹「ありえない! 私たちは艦娘なのよ?」

五十鈴「そうね」

飛鷹「そうねって……」

五十鈴「話がそれだけなら五十鈴は戻るわ」

飛鷹「ま、待って! あと一つだけ聞かせて!」

五十鈴「……なによ?」

飛鷹「うっ……あの、提督が艦娘に沈むように命令したっていうのは本当なの?」

五十鈴「……さぁ? 五十鈴自身はそんなことはなかったけれど……どうしても知りたいなら伊勢さんあたりに聞いたら?」

飛鷹「伊勢さん? え、な、なんで?」

五十鈴「北号作戦よ。アレが参謀として最初に携わった作戦の旗艦じゃない」

飛鷹「北号作戦……」

五十鈴「面白い話よね。前回は最後の成功を得た作戦が、今回は最初の躓きなんだから」

飛鷹「……」

五十鈴「それじゃあね」

547: 飛鷹編 ◆idiDHwDMwc 2018/05/27(日) 17:19:08.66 ID:VazgVla50
 日本 軍令部 北方海域司令長官付き艦娘控室

大淀「……北号作戦ですか? あんまり思い出したくないですね」

伊勢「同感ね」

飛鷹「は、はぁ」

大淀「私はあの時、指揮をとっていた参謀のことは知りませんがああいう人の下に付くというのは金輪際、ご免こうむりたいですね。なにせ無茶苦茶な命令ばかりでしたから」

飛鷹「無茶苦茶って例えばどんなところが?」

大淀「……『一度目の好機は見逃せ』」

飛鷹「?」

大淀「わざと一隻、敵を大破させてから逃がすんですよ。そうすると増援がやってくるでしょ?」

飛鷹「え、それだと連戦になるんじゃないですか?」

大淀「それが狙いですよ。国民に疲弊し、ボロボロになり、倒れながらも次々と現れる敵に立ち向かう私たちを見せることで国内の士気ならびに連帯を強める。そのためなら駆逐艦の一隻や二隻ていど沈んでもかまわないというのが件の参謀の弁です」

飛鷹「え、いや、だって、そんな……」

大淀「? どうしたんですか、顔色が悪いですけど?」

飛鷹「そんなことないです……」

伊勢「ああ、日向がいってたけどあれって空母の運用研究に回されたんだってね。もしかしては今はあなたたちのところとか?」

飛鷹「違います! だってありえない、この前だって三人で飲みに行って、酔いつぶれた隼鷹のことおぶってくれて、それに――」

伊勢「いやいや、そんなむきならないでよ。貴方のところの司令か司令官が私たちのいう参謀と同一人物かはわからないじゃない?」

飛鷹「そ、そうですよね?」

伊勢「うん、うん」

飛鷹「……私、帰って提督に聞いてみます」

伊勢「あー……あんまりそれはお勧めしないよ」

飛鷹「え?」

伊勢「あれは軍令部に所属してる軍人たちのなかでは一種のタブーだからね。聞かれても誤魔化すにきまってるよ」

飛鷹「……ありがとうございました」

 バタン

伊勢「あーあー、行っちゃったかぁ」

大淀「まぁ、あの調子なら同一人物ってことなさそうですし大丈夫なんじゃないですか?」

伊勢「んー、そうだといいけどね」

549: 飛鷹編 ◆idiDHwDMwc 2018/05/27(日) 17:21:52.56 ID:VazgVla50


 日本 軍令部 提督執務室

隼鷹「ねぇねぇ、今日の飲みはここ連れてってよ!」

提督「……高い。それになんで私が飲みにつれていくことになってるのだ」

隼鷹「えー? じゃあ、いつものとこでいいからさぁ」

提督「はぁ……わかった、わかったから書類かたしている時ぐらいは静かにしていてくれ」

隼鷹「やりぃ!」

提督「まったく現金なやつだな」

隼鷹「ははは……!」

 バタン!!

提督「!? な、なんだ?」

飛鷹「はぁはぁ……」

隼鷹「ひ、飛鷹、どうかしたの?」

飛鷹「だ、大丈夫だから……ふぅ、提督、ひとつ聞いてもいいですか?」

提督「あ、ああ、構わないが……」

飛鷹「……北号作戦を指揮したのは提督なんですか?」

提督「……誰から聞いた?」

飛鷹「いいから答えてください」

提督「……そうだ。あの作戦は私が指揮をとった」

飛鷹「……そう、ですか」

提督「誰に聞いたかしらんがあの作戦は成功だった――」

飛鷹「もう、いいんです。私はこれで失礼します……」

提督「……」

隼鷹「あ、あはは、飛鷹、今日の飲みなんだけどさぁ、いつものところに――」

飛鷹「いかない」

隼鷹「うえっ!?」

飛鷹「なによ」

隼鷹「あ、う、うん……ごめん」

飛鷹「別に」

 バタン

提督「……」

隼鷹「……」

551: 飛鷹編 ◆idiDHwDMwc 2018/05/27(日) 17:30:53.32 ID:VazgVla50

 日本 軍令部 飛鷹型の部屋

飛鷹「信じてたのにな……あの人ならきっとこの戦争の終わりまで私たちを連れてってくれるって……」


 飛鷹編 艦

552: 飛鷹編 ◆idiDHwDMwc 2018/05/27(日) 17:40:09.95 ID:VazgVla50
飛鷹編 艦です。
昨日も回線切れて繋がるの待ってる間に寝落ちしちゃったんですが、もう深夜に投下するのやめた方がいいかもしれんね……
内容につきましては毎回、いってるけど五十鈴が猟奇的な上にアレで申し訳ありません。
ちらちら名前のでてる北号作戦の詳細については未開放の『北号作戦』でやっていきます。考えてみたらそれなりに長そうだし普通に四部にしちゃえばよかったかもしれぬい……

次回から中編になります。いつもどおりの予告編→本編の構成になります。

最後にここのところ毎回やってるおまけコンマ。

提督の釣りスキル ↓コンマ以下
提督の運     ↓↓コンマ以下

553: 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2018/05/27(日) 17:40:50.24 ID:cI0WnbpYo

554: 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2018/05/27(日) 17:41:01.23 ID:kUNEcutA0
むむむ

555: 飛鷹編 ◆idiDHwDMwc 2018/05/27(日) 17:49:42.31 ID:VazgVla50
ここにきて収束してきましたね。
しかし、この運は……大鳳からの感情度が高いのにも納得。

提督のスキル
武道:67 料理:77 芸術:55 音楽:63 釣り:24 運:23

それでは本日はここまでになります。
おやすみなさい。

566: レイテの怪 予告編 ◆idiDHwDMwc 2018/05/28(月) 01:12:26.59 ID:zAKxyNvU0

西村艦体コンマ総まとめ

【山城から】

山城から扶桑への感情度:08 山城から扶桑への好感度:54
扶桑から山城への感情度:94 扶桑から山城への好感度:83

山城から最上への感情度:59
最上から山城への感情度:54

山城から満潮への感情度:91 山城から満潮への好感度:99
満潮から山城への感情度:96 満潮から山城への好感度:22

山城から時雨への感情度:36
時雨から山城への感情度:47

山城から山雲への感情度:96 山城から山雲への好感度:04
山雲から山城への感情度:52 山雲から山城への好感度:88

山城から朝雲への感情度:76
朝雲から山城への感情度:87

【扶桑から】

扶桑から最上への感情度:66
最上から扶桑への感情度:76

扶桑から満潮への感情度:25
満潮から扶桑への感情度:39

扶桑から時雨への感情度:75
時雨から扶桑への感情度:27

扶桑から山雲への感情度:23
山雲から扶桑への感情度:11

扶桑から朝雲への感情度:46
朝雲から扶桑への感情度:70

【最上から】

最上から満潮への感情度:48
満潮から最上への感情度:70

最上から時雨への感情度:33
時雨から最上への感情度:57

最上から山雲への感情度:29
山雲から最上への感情度:24

最上から朝雲への感情度:71
朝雲から最上への感情度:76

【満潮から】

満潮から時雨への感情度:25
時雨から満潮への感情度:87

満潮から山雲への感情度:55
山雲から満潮への感情度:59

満潮から朝雲への感情度:83
朝雲から満潮への感情度:53

【時雨から】

時雨から山雲への感情度:56
山雲から時雨への感情度:67

時雨から朝雲への感情度:38
朝雲から時雨への感情度:81

【朝雲&山雲】

山雲から朝雲への感情度:62 山雲から朝雲への好感度:72
朝雲から山雲への感情度:92 朝雲から山雲への好感度:17

567: レイテの怪 予告編 ◆idiDHwDMwc 2018/05/28(月) 01:15:59.30 ID:zAKxyNvU0

 XX17年 12月

 ――21:30――

 鎮守府 空母寮 談話室

提督「しかし、今日はあまり成果を上げられなかったな。明日はもっと積極的に動いて行った方がいいかもしれんな」

曙「えぇ……?」

提督「なんだ、不満――」

霧島『緊急連絡!! 提督は至急、執務室までおこしください! 繰り返します提督は至急、執務室までおこしください!』

提督「む……曙、任務はここまでだ! 赤城、行くぞ!!」

赤城「はい!!」

 バタン!!
 
蒼龍「……きな臭いですね」

龍驤「おう……噂のレイテかもしれんな」

曙「……」ゴクリ

蒼龍「曙、送っていくわ。部屋で待機していなさい」

曙「は、はい!」

568: レイテの怪 予告編 ◆idiDHwDMwc 2018/05/28(月) 01:18:25.21 ID:zAKxyNvU0

 鎮守府 執務室

提督「状況の報告を!」

霧島「はい!! 本日、ヒトロクマルマルに南方海域司令長官麾下の艦隊が大規模な敵部隊を発見!! 交戦に至るもフタマルマルマルをもって全艦撤退、レイテ湾に深海棲艦の展開を許したということです!」

提督「馬鹿な! 報告が遅すぎる! 今まで南方海域司令部はなにをしていたのだ!」

霧島「それが司令長官が本土に戻っていた上に代理の指揮官が第一波の空襲で戦死したので指揮系統が混乱していたようです」

提督「ちっ……それで現状ではだれが指揮をとっているのだ」

霧島「南方海域司令長官秘書艦の陸奥さんがその任にあたっているようです」

提督「艦娘に指揮が執れるか……使える、使えない以前の話だな。で、我らになにか命令は来ているか?」

霧島「いえ、現状ではまだ……」

提督「閣下も私も素晴らしくついていないな! 各部隊の旗艦を早急に第一会議室に集めろ!! すぐにでも出撃要請が来るぞ!」

霧島「了解!」

提督「赤城、外せ」

赤城「え?」

提督「煙草を喫む。こういうときは落ち着くのが一番の急務だ」

赤城「お構いなく。それに普段、吸ってないものをふかして落ち着くものなのですか?」

提督「閣下方がいうにはそういうことらしいぞ」カチッ

提督「フゥー……作戦自体は練ってある。練度も問題ない。不安があるとすれば流れだな」ブツブツ

赤城「流れですか?」

提督「ああ、こちらは司令部の指揮官を敵の展開直後の空襲で失ってる。忌々しいがこれは敵に天の利がある証拠だ」

赤城「しかし、そんなものは一時の運ではないですか」

提督「馬鹿を言うな運が勝敗をわけることなどいくらでもある。証拠に不慮の天候の元での遭遇戦で寡兵が多勢を討つなど古今東西いくらでもあっただろ。いいか、こういう時は天は我らに利していないという前提で行動すべきなのだ」

赤城「そんなものですか」

提督「……納得していない顔だな」

赤城「いえ、そんなことありませんよ」

提督「ちっ……勝手にしろ。どうせ作戦の立案・指揮をとるのは私だ」

霧島『緊急連絡! 以下の艦娘は第一会議室に集合せよ! 金剛、長門――』

提督「やっと放送が入ったか。赤城、補給部隊ならび工作部隊に大規模出撃の準備を整えるように伝達してこい」

赤城「はい」

提督「……あとは気が進まんが私からも一度、本土に連絡を取るか」

569: レイテの怪 予告編 ◆idiDHwDMwc 2018/05/28(月) 01:22:34.73 ID:zAKxyNvU0

 ――21:50――

 日本 軍令部 大会議室

南方海域司令長官(以下、南方)「わしの留守を狙ってコソ泥のようなやつらだ! こんな下らん茶番にいつまでも付き合っていられん! すぐにわしは司令部に戻るぞ!!」

中部海域司令長官(以下、中部)「戯けたなことをおっしゃるな。まずは落ち着かれよ」

南方「なんだと小僧!! 文句があるなら敵の前にお前の司令部に46cm砲をぶち込むぞ!!」

東方「……失礼した。そう激昂されては話も出来ぬ、まずは落ち着かれよ」

南方「はっ! 敵に自分のねぐらを荒らされて落ち着けるか!」

西方海域司令長官(以下、西方)「あ、いや、南方海域司令長官の仰ることもいちいちもっともだが、まずは落ち着くというのは間違っていないのではないかな?」

南方「ぐだぐだうるせぇぞ!」

西方「あ、いや、なんというか、うむ……」

南方「で、元帥よ、わしはこれで帰っていいんだろうなぁ?」

元帥「……南方さんよ、俺は中部の小僧に賛成だよ。落ち着いたらどうだい、ちっともらしくねぇや。てめぇのかかあに膝枕でもしてもらって頭冷してきな」

南方「……んだと?」

元帥「病気だかなんだかしらねぇが、ぶっ倒れてる北方の馬鹿を除いて各方面の司令官が報告のためにこの軍令部に集合してる時期を狙ったかのような反攻作戦。情報が漏れてたってのが普通の考えなんじゃないのかい? そんな中、空からか海からかしらねぇが単身で無事に帰られると思ってるのならお笑いもんだよ」

南方「ちっ……お前さんがこんな危ない時に招集なんざかけなければ、こんなことにならなかったっていうのにのんきなもんじゃねぇか」

元帥「さて、知らないねぇ。まぁ、レイテはきな臭かったからな、いくらでも備えはあるが……」

中部「元帥、意見具申いたします。わが精鋭艦体にて敵主力に一撃を与えたのちに現地の細かな戦力でこれを包囲するというのはいかがでありましょう?」

元帥「ばぁか。手前の部隊を集めるのに時間がかかりすぎなんだよ。レイテだけなら一時貸してやるのもやぶさかじゃねぇがルソンまでは話になられねぇ」

中部「……失礼しました」

元帥「おう、口ひらくんなら考えてからにしやがれ。で、さっきから神妙な顔してる西方さんはなんかあるかい?」

西方「元帥に備えがあると仰るのならばそれを使うべきでは――」

元帥「はぁ……さすが、さすが」

西方「……」

元帥「西方さん、あんたは所詮、軍人よりも外交官の器だよ。作戦のさの字もしらねぇんだもんな」

西方「……それは、なんというか失礼しました」

南方「おい、元帥よ、いつまでくだらねぇこといってんだ。さっさっと手前の備えってのをいってみろよ? 口から出まかせだったらただじゃおかねぇぞ」

元帥「はっ……! まぁ、みてなよ。そろそろ動くはずだぜ?」

 バン!

参謀「会議中に失礼いたします! ――鎮守府の鎮守府司令長官より連絡が来ております!」

元帥「おう、来た来た」

南方「おい、お前さんまさか……」

元帥「へっへっへ……わかったかい? これが年の功ってもんだよ。おい、こっちに回せ」

参謀「かしこまりました!」

570: レイテの怪 予告編 ◆idiDHwDMwc 2018/05/28(月) 01:24:30.06 ID:zAKxyNvU0

提督『失礼いたします。――鎮守府の提督であります』

元帥「おう、俺だ」

提督『――は?』

元帥「なんだい、随分と気の抜けた返事じゃねぇか」

提督『し、失礼いたしました!』

元帥「誰かちゃんとわかったみたいじゃねぇか。偉い、偉い」

提督『お褒めにあずかり光栄です』

元帥「あはっはっは……!! そうだろう、そうだろう。でだ、君に命令を下す」

提督『畏まりました。元帥閣下の御命令とあれば身命を賭して拝命いたします』

元帥「レイテの部隊を叩け。方法は手前で考えていい。ただし、陸との協力は認めてやるが他の鎮守府や基地に協力を求めるなよ。敵に情報が洩れてる恐れがある他の拠点まで手薄にしたくない、精鋭で鳴る君のところだけでなんとかしろ」

提督『……敵の戦力は不明でありますが、レイテに展開するだけの大部隊です。我らだけでは力不足――』

元帥「おいおい。言った言葉ぐらいちゃんと呑み込めよ」

提督『……どういったことでしょうか?』

元帥「身命を賭してって言ったよな。御国の為だ、出来ないにしてもそういうことは麾下の艦娘もろとも戦死してからいうんだな」

提督『……申しわけありませんでした。謹んで拝命いたします』

元帥「おう、そうしてくれ」

提督『それでは私はこれより作戦の指揮に移ります。失礼いたします』

元帥「健闘を祈る」

提督『……ありがとうございます』

 ブチッ、ツーツー

元帥「参謀の君はご苦労だったね。下がっていいぞ」

参謀「はっ! ありがとうございます!」

 バタン

西方「うむ……いや、なんというか……いくら精鋭部隊と新進気鋭の指揮官といえどこれは無謀ではないでしょうか?」

元帥「はっはっは……!! わかってねぇなぁ、わかってねぇ」

南方「……」ギロッ

元帥「カッカッカ……!! 南方さんよ、そんなに睨むなよ! あんたは俺が常勝将軍ってなんでよばれてるか一番よくしってるだろ!」

南方「常勝将軍ね……軍部を覆う暗黒星雲じゃねぇのかい?」

元帥「それも結構なあだなじゃねぇか! 気に入ったよ! はっはっは……!!」

南方「……ちっ」

571: レイテの怪 予告編 ◆idiDHwDMwc 2018/05/28(月) 01:26:41.85 ID:zAKxyNvU0


 ――22:10――

 鎮守府 司令部棟 第一会議室

提督「ゴホン……全員、集まったな」

霧島「はい。謹慎中の者まで含めて全員揃っています」

提督「そうか。では、今回の招集の目的を説明する。我らはこれより単独にてレイテ沖に展開した深海棲艦を駆逐する」

長門「!? 馬鹿な! レイテ沖の部隊を突破して展開するなど大部隊ではないか、それを単独で撃破するなどするなど夢物語だ! 再考を願い出るべきだ!」ガタッ

提督「……これはすでに下された命令だ。保護にすることは許されん」

長門「うぐぐ……」

提督「他にも本作戦に異論はあると思うがすべて却下する。わかったか?」

 シーン

提督「わかったか!!!」

一同「はい!!」」

提督「……では、引き続き作戦概要の説明を行う。まずは部隊を遊撃部隊本隊、第二遊撃部隊、第三遊撃部隊、機動部隊、指揮及び予備部隊の5つに分けるぞ」

神通「お待ちください」

提督「……なんだ?」

神通「指揮及び予備部隊といわれると提督も前線に出られるおつもりなのですか?」

提督「ああ、敵は大部隊で密集していることが予想されるからな。奴らの発する電波で通信が阻害される恐れがあるので前線で指揮をとるのが道理であろう」

神通「しかし、危険です! それに万が一、提督が戦死なさった場合、全部隊が瓦解する恐れがあります!」

提督「軍人に危険もクソもあるか。それにこの部隊は厚くするので心配するな」

神通「……かしこまりました」

提督「よし。それでは各部隊の旗艦を発表する遊撃部隊本隊・武蔵」

武蔵「おう! 今度こそは大戦果をあげてみせよう!」

提督「……第二遊撃部隊・金剛。第三遊撃部隊・山城。機動部隊本隊・翔鶴。指揮及び予備部隊は私の直属であるが旗艦は赤城とする」

瑞鶴「ま、まって! まって!」

提督「はぁ……続いて作戦であるがサーモン海域の戦いと同様に機動部隊本隊による陽動で敵主力部隊――」

瑞鶴「待ってっていってるじゃない!!」

提督「……うるさいやつだな。つまみ出すぞ」

瑞鶴「ぐぐぐ……なんで機動部隊の旗艦が翔鶴姉ぇなの! 納得いかない!」

提督「一航戦、二航戦ともに予備として扱うからだ」

瑞鶴「そ、それなら私が――」

提督「下らんな。お前であればまだ翔鶴のほうが旗艦を任せられる」

瑞鶴「なっ!?」

提督「いいか? 私は絶対とは言わんが勝てる布陣を考えたつもりだ、お前は翔鶴の指示に従って戦果をあげることだけを考えろ。それに我らには次がある、違うか?」

瑞鶴「……はい」

提督「よし、では作戦の説明に戻る。機動部隊本隊をもって敵主力を陽動、主力が消えたのちにレイテに展開する部隊に遊撃部隊が突入、これを殲滅する」

赤城「……へぇ」

長門「異議あり! それでは負けた前回をなぞるだけではないか! なにを考えている!」

提督「ああ、そうだな。しかし、今は前回はなかった戦力がある。パラワン水道の潜水艦や空襲についても対策を考えている、押し切れるはずだ」

長門「……そんな簡単にいくのか?」

提督「ああ、大丈夫だ、大丈夫」

長門「わかった……あなたのいうことを信じよう」

提督「うむ。引き続き作戦の説明を行うが各部隊の旗艦以外の者は第2会議室に移動しろ。そこで部隊の振り分けを霧島より説明させる」

572: レイテの怪 予告編 ◆idiDHwDMwc 2018/05/28(月) 01:28:47.69 ID:zAKxyNvU0

 ――30分後――

提督「――作戦の全容は以上である。臨機応変さが求められる作戦である命令ごとに各部隊で混乱が生じるかもしれんがそれはお前たち旗艦がうまく制御しろよ」

金剛「むぅ……いまいち納得できないデース」

提督「はっ……勝手にってろ。他の者はしっかりとわかったな?」

武蔵「ああ、任せろ!」

提督「……お前はくれぐれも長門となにごとも協議しろよ」

武蔵「はっはっは……私をなんだとおもっているのだ! 大丈夫に決まっているだろ!」

提督「そういうところが不安だというのに……翔鶴、作戦通りならばお前のところが一番の激戦となるがうまくやれよ」

翔鶴「は、はひ!」

提督「そう緊張するな。何のための予備だとおもっているのだ」

翔鶴「え、えっと……それは……はい……」

山城「はぁ……不安だわ……」

提督「不安か……一応の慰めにいっておくがお前たちは一隻も沈まん」

山城「またそうやって無責任なことを……」

提督「ふん、無責任かどうかは当日に判断するのだな。私はこれより出撃の準備にうつる。なにか質問がありば資材倉庫か明石のところにいるので各自で来るように」

山城「はい、はい……」

573: レイテの怪 予告編 ◆idiDHwDMwc 2018/05/28(月) 01:53:31.76 ID:zAKxyNvU0

 ――22:30――

 戦艦寮 扶桑型の部屋

扶桑「うふふ……おいしいでしょ。このお団子」

最上「うん!」

時雨「……」

扶桑「あら、時雨の口にはあわなかったかしら?」

時雨「いや、美味しいよ。とっても」

扶桑「そう。それはよかったわ。朝雲も山雲も満潮もどんどん食べて」ニコニコ

満潮「扶桑、あんたなにかんがえてんのよ?」

扶桑「えっとどういうことかしら? 私なりの壮行会のつもりだったのだけれど……」

満潮「あんた、そんなに殊勝な艦娘じゃないでしょ」

扶桑「残念だわぁ……朝雲もそうおもうかしら?」

朝雲「へ? あ、いや、私はそんなことないと思います……」

扶桑「だそうよ?」

満潮「くっだらない! 言わせてるだけじゃない」

最上「ま、まぁまぁ、そんな風に言わなくてもいいじゃないか僕たちに扶桑が御馳走してくれてるのはじじつなんだしさ」

朝雲「そ、そうだよ! 満潮、ちょっと失礼じゃないだよ」

山雲「……」モグモグ

扶桑「うふふ……ほら、善意なのよ?」

満潮「ちっ……」

扶桑「満潮の機嫌も直らなそうだし、本題に移りましょう。さっきの緊急放送は聞いたと思うけれどあれはおそらくレイテに敵が出たことだと思うの」

最上「レイテかぁ……」

扶桑「あら、最上はレイテに出撃するのは嫌なの?」

最上「そりゃあね、仲間を一気に失ったんだしできれば避けたいよ」

扶桑「ふふ……そうよねぇ。でも、こうもかんがえられないかしら? あの日に忘れてきた私たち西村艦体の栄光と勝利を取りに行けるって」

最上「それは……まぁ、そうだねぇ。あはは……なんかちょっと熱くなってきちゃったな! 朝雲はどう思う?」

朝雲「うん! 私も最上さんと扶桑さんに同感よ!」

最上「やっぱりかー。あはは……」

574: レイテの怪 予告編 ◆idiDHwDMwc 2018/05/28(月) 01:54:10.24 ID:zAKxyNvU0

時雨「……扶桑」

扶桑「なにかしら?」

時雨「あんまりそうやって仲間をあおるもんじゃないよ」

扶桑「……そうね。でも、時雨も楽しみなんじゃないかしら?」

時雨「生き残っちゃった僕はそんなふうに思わないな」

扶桑「そう……」

山雲「あら~、満潮、どうしたの~?」

満潮「付き合いきれないから帰るのよ」

山雲「そうねー。扶桑さん、御馳走様でした。私も帰りますね~」

扶桑「あら、そう? 残念ね」

山雲「ええ、ええ、でも忘れないでくださいね~。私たちの旗艦は扶桑さんじゃなくて山城さんですから~」

扶桑「……うふ、勿論よ」

山雲「……それでは~」

満潮「お休みなさい」

 バタン

扶桑「……まだあったのだけれど二人の分が残っちゃったわね」

最上「だ、大丈夫! 僕が頂くよ」

朝雲「わ、私も!」

扶桑「そう? どんどん食べてね?」

最上「う、うん!」

朝雲「は、はい!」

時雨「……」

扶桑「うふ、うふふ……楽しみ。本当に楽しみねぇ、山城?」



 第三部『レイテの怪』 開幕


590: レイテの怪 ◆idiDHwDMwc 2018/05/30(水) 12:33:21.98 ID:jLL8slPj0

 XX17年 12月 3日

――06:00――

 鎮守府 工廠

明石「提督、そろそろ一度休憩なったほうがいいんじゃないですか?」

提督「馬鹿をいうな。これだけの大規模な出撃を今夜にでもしなければならないのだ。時間などいくらあっても足りん」

明石「いや、まぁ、それはそうなんですけど……」

提督「私に気を使う暇があるなら少しでも早く艤装の整備を行うように」

明石「はぁ……わかりました」

 バタン!

速吸「提督! 今回の出撃で消費する資材の量ですが大まかな数が出ました!」

提督「わかった! すぐに確認に行く! 秋津洲、こちらの確認も頼んだぞ」

秋津洲「了解かも!」

北上「いやぁ、なんというか艤装の点検にうちらまでかりだされるなんて早くも総力戦だよねぇ。ねぇねぇ、夕張としてはどうおもうの?」

夕張「え? どう思うってどういうこと?」

北上「んー? ほら、こんなに準備もなく大規模作戦が発令されたことっていままでなかったじゃん」

夕張「……まぁ、そうね」

北上「こんなこというのも不謹慎だけどさぁ、こんな感じで今回も勝てるのかなって」

夕張「勝つわよ」

北上「お! 即答だね」

夕張「ええ、だって勝たないとこういう艤装いじりもできなくなっちゃうじゃない」

北上「えー? なにそれ?」

夕張「私はまだやりたいことがいっぱいあるの! こんなとこで沈んでなんていられないのよ! だから勝つの!」

北上「あはは……なるほど、なるほど。じゃあ、北上様もがんばろっと」

夕張「そうして頂戴。切実に」

北上「あはは……大丈夫。なんたってわたしは無敵のハイパー北上様だかんね」

夕張「ふふ……」

591: レイテの怪 ◆idiDHwDMwc 2018/05/30(水) 12:35:49.44 ID:jLL8slPj0

 ――07;00――

 鎮守府 食堂

睦月「むむむ……鳳翔さん、今日はご飯いっぱいよそってほしいにゃしい」

鳳翔「? 睦月ちゃんがいっぱい食べるなんて珍しいわね」

睦月「えへへ……睦月も今回は護衛部隊で出撃するの」

鳳翔「うふふ……そうなの。じゃあ、いっぱい食べてがんばらないといけないわね」

睦月「そういうことにゃしい!」

弥生「……」

鳳翔「弥生ちゃんはどうするの?」

弥生「え……? 弥生も……出撃……します……」

鳳翔「あらあら、じゃあ弥生ちゃんも大盛りにする?」

弥生「いえ……いつもどおりで……いい……です」

睦月「えー? いっぱい食べようよぉ?」

弥生「大丈夫……です……」

592: レイテの怪 ◆idiDHwDMwc 2018/05/30(水) 12:39:01.66 ID:jLL8slPj0

天龍「はぁ……いいなぁ、いいなぁ。睦月のやつまで出撃だってよ」

龍田「……ほら、お口の周りにあんかけついてるわよぉ? じっとしててねぇ」

電「はわわ……!」

雷「……」モグモグ

天龍「あー! ちくしょう、俺も出撃してぇなぁ!」

響「あ、天龍さん、ほっぺにご飯ついてるよ」

天龍「え? まじで?」

暁「もうお子様なんだから」

天龍「暁だけにはいわれたくねぇよ……」

暁「どういう意味よ! ぷんすか!」

雷「あはは……暁姉ぇはそういうところが子供っぽいのよね」

暁「!? もう知らない!」

天龍「うわ、面倒くせぇな。こんなこでへそ曲げるなよ」

暁「うー!!」

龍田「はぁ……」

電「あ、あの、龍田さん、どうしたのです?」

龍田「え? あ、ごめんなさいねぇ。なんでもないわよぉ?」

電「?」

593: レイテの怪 ◆idiDHwDMwc 2018/05/30(水) 12:41:54.91 ID:jLL8slPj0

 ――09:00――

 鎮守府 体育館

川内「よっし! みんな、布団はもってきたね!」

吹雪「え、えっと……お布団持って体育館なんて皆でお昼寝するんですか? なんて、あはは……」

川内「吹雪もたまには冴えてるじゃん。そうだよ! ほら、皆、布団敷けー!」

吹雪「うぇ!? ほ、本当にお昼寝するんですか?」

川内「そうだけど」

吹雪「え、でも、ほら、訓練とかしなくていいんですか?」

川内「あのねぇ……今夜から夜通し航行して敵に朝駆けしかけかもしれないんだよ? 二水戦じゃあるまいし、そんなことしてたら体持つわけないじゃん」

吹雪「あう……」

綾波「あ、あはは……でも、どうしてみんなでお昼寝なんですか?」

川内「そりゃあ、結束を高めるためだよ」

綾波「なぁるほどぉ! みんなでお昼寝なんてちょっと楽しそうですもんね!」

川内「ふふふ……全員、分かった? ほら、寝ろー! 寝ないと訓練させるぞー!」

綾波「ふふ……はーい、お休みなさい!」

川内「うんうん、綾波はいいこだねぇ。それに比べて吹雪は……」

吹雪「ちょっと! なんでいつも私をオチにつかうんです!? これでも吹雪型の長女なんですよ!?」

川内「あはは……冗談、冗談」

敷浪「んー? おーい、川内さん!」

川内「どうしたの?」

敷浪「萩風のやつがいないんだけど……」

川内「ああ、萩風はちょっと別任務。まぁ、すぐに合流するから」

敷浪「えー? なにそれ」

川内「うーん……内緒!」

敷浪「……ずるい」

綾波「まぁまぁ、ほら敷浪もお布団敷こうよ。ごろんとしてると気持ちいいよ、えへへ……」

敷浪「……わかったよ、もう」

川内「よーし! じゃあ電気消すぞー!」

594: レイテの怪 ◆idiDHwDMwc 2018/05/30(水) 12:43:30.28 ID:jLL8slPj0

 ――10:00――

 鎮守府 訓練場

黒潮「ふぅ……ゴールっと」

神通「全員、走り終えましたね。では本日の訓練はここまでとします!」

不知火「……準備運動ではなく、訓練がおわりなのですか?」

神通「ええ、後はよく休みなさい」

陽炎「は、はぁ」

神通「どうしました、ずいぶんと気の抜けた返事ですが」

陽炎「なんというかこの時間から休むことってあんまりないので……」

神通「なるほど。それは私も一緒です。しかし、休養もまた戦いです」

雪風「うーん、それはわかるんですけど……あの、もうちょっと走りませんか?」

神通「駄目です」

長波「あたしがいうのもなんだけど、なんというかこの水雷戦隊って変だよな」

江風「それね」

黒潮「うちもそうおもうわぁー。休めんならラッキーやんなぁ」

陽炎「ちょっと! あんたたちこの程度で訓練終わりって言われて気持ち悪くならないの!?」

雪風「そうです!」

長波「いやぁ、あたしはまだその域には達してないわ……」

不知火「!」ピコーン

黒潮「お、どないしたんや? ろくでもないことおもいついてそうやけど」

不知火「ろくでもないことではありません。これから本気で鬼ごっこをしましょう」

陽炎「ほう」

不知火「鬼役に模擬弾を当てられたら交代――ん?」トントン

神通「私は休めといいましたよね?」

不知火「……は、はい。部屋に戻って寝ます!」

神通「そうしなさい。他の子もわかっているとは思いますが、休んでいなかった場合は覚悟しておきなさい」

陽炎「は、はひ!」

雪風「了解です!」

黒潮「ほんまなんなんや……こいつら……」

長波「あんたの姉妹だよ……」

595: レイテの怪 ◆idiDHwDMwc 2018/05/30(水) 12:45:47.54 ID:jLL8slPj0

 ――11:00――

 鎮守府 資材倉庫

提督「……よし、それでは私はこれで工廠に戻る。お前たちは引き続き作業にあたれ」

神威「はい!」

速吸「了解です!」

?「あ、ちょっとまってください!」

提督「ん?」

比叡「はぁはぁ……やっと見つけました」

提督「比叡に潮と萩風か……珍妙な取り合わせだがどうした?」

萩風「どうぞ、三人でこれつくってきたんです。たべてください」

提督「クッキーか……すまんな、ありがたくいただく」

潮「え……」

比叡「ヒエッ……」

萩風「あら……」

提督「……なんだ」

萩風「提督からお礼なんて珍しいからびっくりしてるんです」

提督「ちっ……どうしてお前たちはそうやって……まぁ、いい。それよりもちゃんと休むように。出撃時に疲れてますなどといったら怒るだけでは済ませんぞ」

潮「は、はい!」

萩風「ふふ……ちゃんと分かってますよ?」

比叡「はい! 気合、入れて寝ます!」

提督「まったく……それではな」

萩風「ええ、頑張ってくださいね」

潮「あ、あの……!」

提督「……なんだ」

潮「えっと……ありがとうございます」ペコッ

提督「ふん……なんの礼か知らんが受け取っておこう」

596: レイテの怪 ◆idiDHwDMwc 2018/05/30(水) 12:48:51.30 ID:jLL8slPj0

 ――12:30――

 鎮守府 重巡洋艦寮 妙高型の部屋

那智「ふむ……難しいな。一手戻していいか?」

足柄「駄目! 待ったはなしよ!」

加賀「……」ズズズー

羽黒「……」モキュモキュ

妙高「それにしてもこのお饅頭おいしいですね」

加賀「! ええ、それは商店街の和菓子屋さんのものです。この漉し餡としっとりとした皮が絶妙でしょう」

妙高「えっと……和菓子屋さんなんてこの町にありましたっけ?」

加賀「つい二ヵ月前に本土から職人さんがきて開店したんです」

妙高「なるほど。それは知らないわけです」

加賀「そうでしょう、そうでしょう。ほら羽黒もどんどん食べてください」

羽黒「あ、ありがとうございます」

那智「うぐぐ……なんで将棋が好きでもないくせに足柄のほうが強いのだ。理解に苦しむ」

足柄「うふふ……ほら、私は才媛だから、つらいわ! この美貌とあふれる才能!」

那智「自分で言っていたら世話ないな。くそ、糖分だ、糖分」モグモグ

足柄「確かにおいしいけど、お昼食べた直後でよくそんなに食べれるわね」

那智「いらんのか? ならもらうぞ?」

足柄「だめに決まってるでしょ? あとで食べるのよ」

那智「そうか……」

妙高「しかし、こうしていると今夜にも出撃だなんてうそみたいですね」

羽黒「あ、そっか……今夜から出撃なんだ……」

足柄「え? ちょっと大丈夫? 忘れてたわけじゃないでしょうね?」

羽黒「も、勿論です……!」

那智「ふむ……しかし、明日にはこのうちの誰かがかけているかも知れんというのが信じられんのは同感だな」

加賀「……安心しなさい」

那智「?」

加賀「あなたたちは沈みません、私が守るもの」

足柄「……」ポカーン

羽黒「え?」

那智「ほう」

妙高「あら」

加賀「な、なんですか? 漣はこういう感じでいっておけばいいといっていましたが」

妙高「いえ、感心してしまって」

加賀「ほっ……そうですか。やりました」

足柄「漣が元って絶対になんか……って、那智姉さん、飛車の位置かえないで!」

那智「ちっ……ばれてしまったか」

足柄「ばれないと思ったの!?」

597: レイテの怪 ◆idiDHwDMwc 2018/05/30(水) 12:51:51.34 ID:jLL8slPj0

 ――14:00――

 鎮守府 空母寮 談話室

瑞鶴「うー! うー!」

翔鶴「瑞鶴……もう機嫌を直して。提督も正直に言っただけだから。ね?」

瑞鶴「なにそれ! いっつも提督さんは翔鶴姉のことばっかり贔屓するからって調子に乗って!」

翔鶴「そ、そんなつもりは……」

大鳳「はぁ……瑞鶴さんも牛乳飲む? 落ち着くわよ」チューチュー

瑞鶴「いらない!」

大鳳「そう……」

瑞鶴「提督さんも言い方があるじゃん! あんなのひどいよ……」

雲龍「あれはそういうものだし、仕方がないんじゃないかしら」

瑞鶴「うっさい! うっさい!」

雲龍「……」

瑞鶴「うぐぐ……ねぇ、大鳳はわたしと翔鶴姉ぇのどっちが旗艦にふさわしいと思う?」

大鳳「え?」

翔鶴「大丈夫。正直に話してあげて」

大鳳「どっちもどっちとしか……」ボソボソ

瑞鶴「はっきりといって!」

大鳳「うっ……そ、それは――」

 バタン

飛龍「ふわぁ……やっぱこの時間まで寝ると逆にだるいわ」

大鳳「! 飛龍さん! 飛龍さんがいいとおもうわ!」

飛龍「!? な、なに!?」

瑞鶴「飛龍さんか……それならいいや……」

飛龍「ちょっとわけわかんないわよ。それに瑞鶴はソファで丸くなって何してるの?」

翔鶴「昨日からこんな感じですねちゃってるんです」

瑞鶴「すねてないもん!」

飛龍「重症ね……」

瑞鶴「いいもん! 絶対に敵の旗艦を沈めてこんどこそ私が旗艦になるんだから!」

飛龍「へぇ、子供みたいなことしてる割にはいいこというじゃない、その意気よ」

瑞鶴「! やっぱり! 飛龍さん、私、がんばりますね!」

飛龍「ええ!」

大鳳「……不安だわ」

雲龍「……果てしなくね」

598: レイテの怪 ◆idiDHwDMwc 2018/05/30(水) 12:59:44.53 ID:jLL8slPj0

 ――15:00――

 鎮守府 港湾 指揮官座乗高速艇 司令部

霧島「……」ペタペタ

大淀「え、えっと……なに貼ってるんですか?」

霧島「心得です」

大淀「は、はぁ……」

蒼龍「へぇー、ほぉー……それ誰が書いたんです?」

霧島「私ですけど……」

蒼龍「前から思ってたけど字うまいんですね!」

霧島「そういわれると照れてしまうわね。ふふ……」

蒼龍「うふふ……」

大淀(なんか私が秘書艦だったときに比べて司令部の雰囲気変わったなぁ……)

霧島「よし! いい感じね!」

蒼龍「うん、うん」

大淀「えっと『必勝の信念 周到なる計画 渾身の努力』ですか」

霧島「ええ。いい言葉でしょう」

大淀「確かにそうですね」

蒼龍「提督は全部できてるね」

霧島「ええ」

大淀「んんんん?」

蒼龍「なにか?」

大淀「あ、いえ……」

大淀(確かにこれだけならあの人は出来てるのか……いくら嫌いだからって不当な評価は駄目ですね)

蒼龍「あ、あと提督の写真と敵艦が沈むところの写真も張りましょうよ」

霧島「ええ、そうね。提督もきっとお喜びなります」

大淀「は? 待った、待った!」

蒼龍「はぁ……さっきからなんなんですか?」

大淀「いや、さっきまでのは私が悪かったかもしれないですけどその写真はやめましょうよ! 悪趣味ですって!」

霧島「どちらがですか?」

大淀「どっちもですよ!」

蒼龍「えー? そうかな?」

霧島「そうです。撤回なさい」

大淀「撤回するわけないでしょ!?」

599: レイテの怪 ◆idiDHwDMwc 2018/05/30(水) 13:01:47.48 ID:jLL8slPj0

 ――16:00――

 鎮守府 駆逐艦寮

霞「……え? 本気で言ってんの?」

五十鈴「本気も本気。大真面目よ。霞、あんたは今回の戦い二水戦ではなく、対戦部隊として出撃してもらうから」

霞「いや、でも私、本当は二水戦だし……それにこういう大規模なときはいつも砲雷撃戦してたのよ?」

五十鈴「二水選ねぇ……元でしょ?」

霞「元じゃないわよ! 仮で対潜部隊にいるだけでしょ!? 勘違いしないでよ!」

由良「あ、あはは……でもね、パラワン水道とか周囲の哨戒でいくらでも戦力が私たちもほしいのわかって。ね?」

霞「うぐぐ……あのクズと神通さんはなんていってんのよ!」

神風「お二人にも許可はいただいています」

朝風「完全包囲ね」

朝潮「はい」

霞「納得いかない!」バタバタ

五十鈴「はぁ……対潜部隊だって立派な部署なのになにが不満なのよ」

対馬「……にゃー」

ネコ「ニャー」

対馬「うふ……」

五十鈴「まじめに聞く」

対馬「あ、はい……」

霞「……別に対潜部隊がいやなわけじゃないわよ。ただこのままずるずるとこっちにいると砲撃の腕が鈍ってほかのやつらに差をつけられるのがいやなの」

五十鈴「なるほど。なら安心なさい」

霞「?」

五十鈴「今回、二水戦は後方で予備部隊の護衛よ。それに比べて私たちは邀撃部隊本体付きよ? こっちのがバンバン撃てるわ」

霞「爆雷でどうやって砲撃すんのよ……」

五十鈴「分からない子ねぇ……敵に投げればいいじゃない。思いっきりぶつければ水上でも吹っ飛ぶわ」

霞「そんなこと出来るわけないでしょ!? なめてんの!?」

五十鈴「あら、五十鈴はできるわよ?」

由良「いや、それは五十鈴姉ぇがおかしいかなぁって……ね?」

朝潮「え……そうですか?」

春風「え? なに朝潮もできるの?」

朝潮「はい! 信管のことをちゃんと考えればみんなできると思います!」

朝風「頭おかしいわ……」

霞「ちょっと! わたしのことなぁなぁにしてんじゃないわよ!」

600: レイテの怪 ◆idiDHwDMwc 2018/05/30(水) 13:05:46.83 ID:jLL8slPj0

 ――17:00――

 鎮守府 潜水艦寮 ごーやの部屋

伊58「全然、署名が集まらんでち……蒼龍さんにも協力してもらってるけどこれではゴーヤたちの野望が……」

呂500「ですって……」

伊26「んー? しょうがないんじゃない?」

伊58「ニムは平気だから簡単にいうんでち……」

伊26「でち公」

伊58「!?」

伊26「ほら、でち公より伊号第五十八潜水艦のがいいでしょ?」

伊58「そりゃあそうだけど……そのでち公ってなんでち」

伊26「んー? 昔、ニムが居た鎮守府の提督がゴーヤのことそういってたの。でも文句言ってなかったよ?」

伊58「でもそれはゴーヤとは別のゴーヤでしょ!?」

伊26「うん」

伊58「同じ艦娘でもいろいろあるんでち。ニムはそこらへんをよくよく考えてほしいでち」

伊26「なるほどねー」

呂500「ねぇ、でっち、そういえばろーちゃんたちって出撃するの?」

伊58「え? ちゃんと書類見てなかったんでちか?」

呂500「えへへ……」

伊58「笑ってごまかさない! ああ、もう! 偵察でごーやたちも出撃するからちゃんと気をつけないと駄目!」

呂500「あ、うん! がんばりますって!」

伊26「まぁ、提督のいうこと聞いとけば大丈夫だよ」

伊58「その自信はどこからくるんでちか……」

伊26「ふふ……内緒!」

601: レイテの怪 ◆idiDHwDMwc 2018/05/30(水) 13:06:46.38 ID:jLL8slPj0

 ――18:00――

 鎮守府 海外艦寮 談話室

ビスマルク「うぅ……寒い……グラーフ、廊下からのダンボールから蜜柑とってきて」

グラーフ「おい」

アイオワ「OH! ミカンならMeも食べたいです」

グラーフ「ならば、じゃんけんだな」

ビスマルク「よし! ちょっと待ってなさいよ!」

アイオワ「What? なにしてるの?」

ビスマルク「こうすると未来が見えるのよ?」

アイオワ「Realy!?」

グラーフ「うそに決まってるだろ……」

ビスマルク「ふっ……見えたわ……」

グラーフ「お前に何か見えたのならそれはゲーリング元帥と同じ症状だぞ……」

ビスマルク「う、うるさいわね! いくわよ! 最初は」

アイオワ「グー」

グラーフ「じゃんけん」

ポーラ「ポン!」

ビスマルク「!? ちょ、ちょっと待ちなさい!」

グラーフ「ほう、確かにビスマルクには見えていたようだな。一人負けの未来が」

アイオワ「HAHAHA……!」

ポーラ「ポーラは2つお願いしますね~」

ビスマルク「あんたどこから沸いたのよ!? 乱入があったから今のナシ!」

ポーラ「えー? いいじゃないですかぁ」

ビスマルク「駄目、駄目! ほら、もう一回! 最初は」

アイオワ「グー」

グラーフ「じゃんけん」

ポーラ「ポン!}



ビスマルク「うぅ……なんで私がミカンなんてとりにいかなきゃいけないのよ!」


602: レイテの怪 ◆idiDHwDMwc 2018/05/30(水) 13:08:44.46 ID:jLL8slPj0

 ――19:00――

 鎮守府 執務室

提督「はぁ……なんとか出撃準備も終わったな……」

龍驤「たはは……ご苦労さん」

提督「ああ」

龍驤「しっかし、驚いたわ」

提督「敵の侵攻にか?」

龍驤「いんや。キミがいないあいだうちが提督代理ってこと」

提督「……お前は調子にさえ乗らなければしっかりとしているからな」

龍驤「一言多いわ!」

提督「球磨や龍田のように戦場でも冷静で居られる艦娘をのこしていく。そのことをくれぐれも忘れるなよ?」

龍驤「分かてるって。えっと、なぁ、司令官」

提督「……なんだ?」

龍驤「これ、お守り。あげる」

提督「そうか。もらっておこう」

龍驤「うん。うちの特製お守りやからな、絶対に効果あるで!」

提督「……お前の特製か。雪風あたりのほうがご利益は期待できそうだな」

龍驤「なんちゅーこというんや!」

提督「冗談だ、冗談」

龍驤「本気だったらぶっ飛ばしてで?」

提督「くくく……そうか。よし、お前にもこれをやる」

龍驤「軍帽?」

提督「ああ、それをかぶればお前でもそれなりに見えるだろう」

龍驤「……」スンスン

提督「!? に、臭いを嗅ぐな!」

龍驤「別にええやん。もううちのなんやし」スンスン

提督「……やっぱり返せ」

龍驤「嫌や!」

提督「うぐぐ……」

龍驤「ふふ……おおきにな、司令官」

提督「ふん……」

603: レイテの怪 ◆idiDHwDMwc 2018/05/30(水) 13:11:15.12 ID:jLL8slPj0

 ――20:00――

 鎮守府 中庭

提督「……ん?」

鈴谷「あ……」

提督「……」

鈴谷「……ねぇ、提督」

提督「……なんだ?」

鈴谷「この前のこと怒ってる?」

提督「そうだな」

鈴谷「うわー、やっぱり。あの、ご、ごめんね?」

提督「別に構わん」

鈴谷「嘘つき」

提督「嘘などついていない」

鈴谷「でも、怖い顔してるもん……」

提督「生まれついての顔だ! なんてことをいうのだ、貴様は!」

鈴谷「そういう意味じゃないし……逃げないでよ」

提督「うぐっ……!?」

鈴谷「あのさ、私、がんばるからそうしたら許してくれる?」

提督「……別にいつまでもお前に怒っているわけではない。それは本当だ」

鈴谷「……」

提督「だから、なんだ、あれだ……がんばるのはいいが、無茶はしないでくれ……?」

鈴谷「え、なんで疑問系なの?」

提督「うるさい! うるいさい! 私はいそがしいのだ! あっちにいけ!」

鈴谷「ふーん……」ニヤニヤ

提督「うぬぬ……調子が狂う!」

鈴谷「まぁ、でも私と一緒に居るときの提督っていっつも調子狂ってるようなもんじゃん? まぁ、それがうれしいんだけどね」

提督「……おまえ、よくそんなこといえるな」

鈴谷「うっ……!? は、恥ずかしいのに言ったげたのに!」

提督「ふふ……そうか、そうか。越谷、千住の先ってな」

鈴谷「ふふ……」

提督「私はこれで高速艇に行く。お前も艤装をつけて定位置に向かえ」

鈴谷「りょーかい! がんばってね、提督!」

提督「……ああ、お前もな」

鈴谷「うん!」

604: レイテの怪 ◆idiDHwDMwc 2018/05/30(水) 13:13:26.76 ID:jLL8slPj0

 ――20:20――

 指揮官座乗高速艇 司令部

赤城「ああ、やっといらっしゃいました。探しに行くところでしたよ」

提督「……うるさい」

赤城「ふふ……」

霧島「提督、 全艦、出撃準備整っています!」

提督「ああ、ご苦労。大淀、全艦に無線を開け」

大淀「はい! 提督より訓示があります!全艦、傾聴!」

提督「……今、われわれは未曾有の脅威に立ち向かおうとしている。このまま敵をレイテにのさばらせておけば多くの無辜の臣民が犠牲になるであろう。それは絶対に阻止せねばならない。いいか、国を思え、仲間を思え、帰るべき場所を思って戦え。さすればいかに敵が強大であろうと必ずや勝てよう。この戦は勝てるのだ。いいか、絶対に勝つぞ!」

一同「おう!!!」

提督「よし! 全艦、抜錨!目標はレイテ沖に展開する敵部隊だ!」

613: 編成 ◆idiDHwDMwc 2018/06/01(金) 16:27:56.47 ID:THvauZcx0
 参加部隊一覧

・指揮及び予備部隊

指揮官
提督、霧島、大淀、赤城、秋津洲(以上、高速艇乗船)

空母
加賀(予備部隊旗艦)、飛龍、蒼龍、アクィラ

戦艦
比叡、伊勢、日向、ビスマルク

重巡洋艦
プリンツ、古鷹、加古、衣笠、青葉

重雷装巡洋艦
大井、北上、木曽

軽巡洋艦
神通、川内、那珂、長柄、夕張

駆逐艦
漣、潮、曙、朧、雪風、不知火、陽炎、長波、江風、吹雪、白雪、初雪、深雪、磯波、叢雲、綾波、敷波、狭霧、天霧、白露、夕立、村雨、Z1、Z3、五月雨、涼風、海風、山風、皐月、文月、長月、水無月、舞風、萩風、嵐、夕雲、巻雲、風雲、秋雲、荒潮、睦月、如月、弥生


・第一邀撃部隊

戦艦
武蔵(旗艦)、長門、大和、アイオワ、ガングート、ワォースパイト

重巡洋艦
妙高、羽黒、愛宕、高雄、摩耶、鳥海

軽巡洋艦
五十鈴、由良、能代

駆逐艦
島風、早霜、沖波、藤波、浜波、秋月、初月、照月、涼月、朝潮、大潮、霰、霞、神風、春風、朝風、松風、旗風、リベッチオ、朝霜


・第二遊撃部隊

戦艦
金剛(旗艦)、榛名

重巡洋艦
鈴谷、熊野、利根、筑摩、那智、足柄

軽巡洋艦
矢矧、鬼怒、阿武隈

駆逐艦
浦風、磯風、浜風、谷風、清霜、野分、黒潮、親潮、初春、若葉、子日、初霜、浦波


・第三遊撃部隊

戦艦
山城(旗艦)、扶桑

重巡洋艦
最上

駆逐艦
時雨、満潮、山雲、朝雲


・機動部隊

空母
翔鶴(旗艦)、瑞鶴、大鳳、雲龍、葛城、グラーフ、アークロイヤル、天城、千代田、千歳、瑞鳳、祥鳳

重巡洋艦
三隈

軽巡洋艦
多摩、酒匂

駆逐艦
天津風、時津風、卯月、高波、望月、望月、風雲、春雨


・偵察潜水艦部隊
伊58、伊8、伊13、伊14、伊168、呂500

616: レイテの怪 ◆idiDHwDMwc 2018/06/02(土) 23:01:40.30 ID:RCq8F4gj0

 XX17年 12月 5日

――06:00――

 ルソン島北西 指揮官座乗高速艇

金剛『第二遊撃部隊、目的地にのパナイ島西方に到着したデース!』

山城『第三遊撃部隊、同じくパナイ島西方に到着』

提督「了解した。そのまま南下しネグロス島に上陸しろ」

大淀「え……?」

霧島「静かになさい」

大淀「うっ……」

金剛『了解デース』

山城『了解』

赤城「第一遊撃部隊、ミンドロ島北部に到達!」

提督「……よし、司令部より第一邀撃部隊に通達。防空見張りを厳とせよ!」

武蔵『はっはっは……任せておけ! 一機残らず蚊蜻蛉どもを叩き落してやろう!』

長門『全艦、防空徹底! そろそろ敵の空襲が来るぞ!』

提督「……いいか? 南方海域司令部の基地航空隊はこちらに向かっている。陸助どもに無様を見せるなよ」

武蔵『うむ!』

提督「……続いて機動部隊、準備はととのっているな?」

翔鶴『は、はい! すでに全機発艦準備完了しています!』

提督「よし、それでは手筈どおりに行け」

翔鶴『了解しました! 180度、微速!』

瑞鶴『……りょーかい』

瑞鳳『りょ、了解です!』

提督「……まじめにやれよ」

瑞鶴「……うん」

提督「宜しい」

大淀「提督、意見具申します!」

提督「はぁ……なんだ」

大淀「敵がこれだけの至近にいるのにネグロス島に上陸するのは危険です! 陸上では艤装の効果が発揮されず――」

提督「そんなことはわかっている。お前は黙って通信士に徹しろ」

大淀「……納得がいきかねます」

提督「そうか。しかし、お前を納得させるような無駄な時間を私は持ち合わせていない」

大淀「な……」

提督「それでは手を作っていくか……第二水雷戦隊ならびに第四水雷戦隊、160度、第一戦速!」

神通『160度! 第一戦速! 二水戦の勇者は旗艦・神通に続きなさい!」

陽炎『了解! 160度! 第一戦速!』

那珂『はーい! 第四水雷戦隊、いっくよー! 160度! 第一戦速!』

夕立『160度、第一戦速っぽい!』

提督「続いて第三水雷戦隊、100度強速!』

川内『……第三水雷戦隊、参る! 100度、強速!』

綾波『了解です! 100度、強速!』

617: レイテの怪 ◆idiDHwDMwc 2018/06/02(土) 23:02:29.62 ID:RCq8F4gj0

提督「秋津洲、お前は二式大艇をあげろ。一機は周囲の偵察に、もう一機はサーマル島北方に向かわせろ」

秋津洲「りょ、了解かも!」

提督「秋津洲の発艦完了後、指揮および予備部隊は170度、原速にて前進!」

赤城「了解です! 加賀さん、聞こえてましたね?」

加賀『……勿論です。二式大艇の発艦後、170度! 原速!』

蒼龍『大艇発艦後、ひゃくななじゅーど! げんそーく!』

提督「……ふん、戦場に出れば文句も出ないか」ボソッ

赤城「? なにかおっしゃいましたか?」

提督「なんでも――」

摩耶『きたぁ!! 電探に感あり、敵航空隊だ! へへ……来たぜ、来たぜ!』

提督「……よし、対空砲火用意!」

長門『……本部に緊急連絡! こちら1YB、敵の空襲を確認した!」

提督「計算どおりだな……。通達、第一邀撃部隊は敵空襲に対処後、最大戦速にてサーマル沖北部まで進め!」

長門『りょうか――』

武蔵『おお! 観測機を通してしか見えんのが残念だが、面白いようにおとすではないか!』

摩耶『へへーん、あたぼうよ!』

武蔵『よし! 秋月たちも摩耶にまけるんじゃないぞ!』

秋月『了解です!』

長門『……こちら1YB、了解した。武蔵、最大戦速とのことだ』

武蔵『む……しかし、ここまで対空砲火で敵艦載機に対処できるのであれば敵の戦力をそぐ意味でも急ぐべきではないのではないか?』

提督「駄目だ! 一波目の空襲を抑えつつあっても油断をするな! お前が大破すればすべて終わりなのだぞ!」

武蔵『むぅ……わかった、わかった』

619: レイテの怪 ◆idiDHwDMwc 2018/06/02(土) 23:31:19.32 ID:RCq8F4gj0


 ――07:10――

 レイテ湾

海峡夜棲姫「……ドコヘイクノ……?」

深海鶴棲姫「……」

海峡夜棲姫「ネェサマガ……キイテルノヨ……? コタエナサイ……」

深海鶴棲姫「チッ……シブヤンカイノ……ハムシヲオトシテクル……」

海峡夜棲姫「……オトリヨ? クウシュウモ……ダイッパガ……ムザンニモフセガレタンデショ……?」

深海鶴棲姫「ワカッテル……! ケレド、アレダケ……センカンノイルブタイヲ……ミノガセルカ……! クウシュウヲケイゾクジッシシテ……ヨワラセテカラ……タタク」

海峡夜棲姫「ソウ……」

深海鶴棲姫「ホウイブタイノ……シキハマカセタ」

海峡夜棲姫「エエ……」

海峡夜棲姫「ダイジョウブ……ネェサマトワタシガイレバ……ダイジョウブヨ……」

深海鶴棲姫「……。キドウブタイナラビニゴエイブタイハ、ワレニツヅケ……! サーマルトウオキデテキブタイヲタタク……!」

海峡夜棲姫「ウフフ……ネェサマ……ワタシノネェサマハ……ドコニモイカナイデショ……?」

海峡夜棲姫「モチロンヨ……ワタシノカワイイイモウト……」

620: レイテの怪 ◆idiDHwDMwc 2018/06/02(土) 23:38:25.72 ID:RCq8F4gj0

 ――10:00――

 シブヤン海東部

島風「おうっ! 武蔵さん、電探に感有り! 空襲です!」

能代「えっ……あ……」

島風「あー、能代さん、気づいてなかったの? おっそいー!」

能代「そ、そんなことは――」

武蔵「はっはっは……三波目の空襲か! 対空砲火用意! いいか! 攻撃に夢中になって足を止めるなよ!」

愛宕「はい、はーい!」

摩耶「おうとも任せろ!」

長門「むぅ……緊急報告。1YBより司令部。我、三波目の空襲部隊を確認した」

提督『こちら司令部、了解した。敵機が諦めるまで対空砲火を浴びせてやれ!』

武蔵「了解! しかし、この対空電探はいいな! 敵機を素早く捕捉できる!」

アイオワ「Of course! なんたってUSAがつくったNew modelなんだから!」

摩耶「いんや、武蔵の姐さん、電探つーならアタシのやつのほうがいいぜ!」

武蔵「わっはっは……そっちは独逸製だったかな、……よっし! 撃墜数を比べて――」

提督『馬鹿なことを言っているな! 敵機をすべて落としたわけではないのだ! 回避行動に専念しろ!』

長門「……安心してくれ。行動自体はしっかりとしている」

武蔵「おうとも!」

提督『……』

大和「はぁ……初霜、みんなは大丈夫?」

初霜「はい! みんな、掠った程度の損傷しか受けてないです!」

大和「ならいいのだけれど……なんだかうまく行き過ぎてるような気がして……」

武蔵「はっはっは……!! 大和よ、そのような心配は無用だ! 進め、進め!! われらは勝利に向かって進んでいるぞ!!」

大和「そんな暢気な……」

ガングード「ああ? あまり後ろ向きなことは言うな。なんだ、貴様は敗北主義者か? ん?」

大和「そ、そんなことはありませ――あ……しまッ!?」ドーン!

長門「大和! 大丈夫か!」

大和「くっ! 大したダメージはありません! 対空部隊、敵機は雲の中に隠れて接近しているわ! さらに電探に注意しなさい!」

五十鈴「あー、そうなると面倒なのよねぇ……」

武蔵「言ってる場合か! 提督、大和が空襲により小破!」

提督『了解した。多少の被害はやむ得まいが大破だけは避けろよ』

武蔵「うむ! よし……敵機に我らの直上まで進入を許すな! 全軍、大和が言うように電探に感があれば撃て! 弾を惜しむな、命を惜しめ!」


621: レイテの怪 ◆idiDHwDMwc 2018/06/02(土) 23:41:35.05 ID:RCq8F4gj0

 ――10;30――

 サーマル島沖

深海鶴棲姫「……チッ。タイシタヒガイハナシカ……コウゲキキヲゼンキハッカンサセロ」

ヲ級改「キケンデハ……?」

深海鶴棲姫「アレダケノブタイヲ……ムキズデセッキンサセルヨリイイ……」

ヲ級改「リョウカイ……!」

戦艦棲姫「……テイサツブタイガ……320ドニテキスイライセンタイ2ブタイヲ……ハッケン……! ケイジュン2、クチク10……!」

深海鶴棲姫「……ソノテイド……オマエタチデタイオウシロ。コチラハゼンキ……シブンヤンカイヨリクルテキニ……ムカワセル」

戦艦棲姫「リョウカイ……」

深海鶴棲姫「……ゼンキ、ハッカー―」

海峡夜棲姫『コチラ……ホウイブタイ……オウトウサレタシ』

深海鶴棲姫「――ドウシタ」

海峡夜棲姫『イエ、オトリハ……ドウ……?」

深海鶴棲姫「イマ……クマッテイロ……ン? オトリ……オトリ? オイ、シブヤンカイノブタイニ……クウボハイナカッタナ?」

ヲ級改「? ハイ」

深海鶴棲姫「……クウシュウブタイノ……ゴエイセントウキハ……サイショウゲンニシロ」

ヲ級改「……ヲ?」

深海鶴棲姫「……」

ヲ級改「ハ、ハイ……!」

622: レイテの怪 ◆idiDHwDMwc 2018/06/02(土) 23:48:58.24 ID:RCq8F4gj0

 ――10:45――

 サーマル沖北方 

秋津洲『あ……! サーマル海に展開する敵機動部隊を発見したかも!』

提督『! 座標を知らせろ!!』

秋津洲『え、えっと……ヤンメ55!』

提督『……翔鶴、聞こえたな』

翔鶴「はい! 敵機動部隊をヤンメ55に発見!」

千歳「おお……さすがは二式大艇の足よね」

提督『発艦準備はどうだ!』

翔鶴「全艦、発艦準備完了しています!」

提督『了解した。それでは予定通りに部隊を発艦させろ。今度はわれらから敵に火の雨降らしてやるぞ!』

翔鶴「かしこまりました! 機動部隊、発艦はじめ!」

瑞鶴「うー……ねぇ、提督さん」

提督『却下だ。功を焦るな』

瑞鶴「……はーい」

アークロイヤル「……Swordfish shoot」ボソッ

グラーフ「おい」

アークロイヤル「……わかっているわよ」

グラーフ「本当か?」

アークロイヤル「……日本語は難しいわね」

グラーフ「この……! おい、タマ!」

多摩「んー? 呼んだかにゃ?」

グラーフ「こいつに英語で――」

アークロイヤル「わかったわ……わかったから……ドイツ人は冗談というものがわからないから困るわ」

グラーフ「ちっ……これだから英国人はいけすかん――」

アークロイヤル「はっ? 英国を侮辱するのか?」

グラーフ「先に言い出したお前がそれをいうのか?」

アークロイヤル「なによ」

グラーフ「なんだ? やる気か?」

大鳳「ちょっと! けんかはい・い・か・ら・発艦!」

アークロイヤル「ちっ……わかってるわ、タイホー」

グラーフ「なんで私まで……」ブツブツ

624: レイテの怪 ◆idiDHwDMwc 2018/06/03(日) 00:35:39.12 ID:vNLaqaBp0

 ――12:10――

 シブヤン海東部

武蔵「む……電探に感有り! はっはっは……これは今まで最大規模の攻撃隊だな! 数えるのがばかばかしいな!」

提督『!! 対空砲火を止めるな! 足を止めるな! 陣形が崩れても構わんので動いて。動いて避けろ!』

武蔵「了解だ! 全艦、提督殿のありがたい言葉は聴けたな!」

長門「応! ここが踏ん張りどころだ! 奮斗せよ!」

秋月「よーし! 防空駆逐艦秋月型の名を汚すないようにみんな、撃って、撃って撃ちまくるのよ!」

照月「了解!」

アイオワ「あー、SAMが欲しいわ!」

大和「無いものねだりをしてもしょうがないでしょ! 口じゃなくて機銃を動かして!」

アイオワ「やってるわよ! Grumbleぐらいいいじゃない!」

武蔵「はっはっは……しかし、今あるものでも贅沢すぎるぐらいだ! 欲しがりません、勝つまではというではないか! 撃て、撃て!!」

初霜「くっ……避けきれない! きゃ!」

大和「初霜!」バーン

初霜「あ、あれ……? 」

大和「戦場では目を瞑らない! 対空砲火を継続しなさい!」

初霜「は、はい!」

鳥海「う、裏拳で爆弾弾いて無傷……」

アイオワ「HAHAHA……!! さすがはMeのRival!」

摩耶「ちっくしょう……! こんだけの艦載機飛ばしてくるなんてどんだけの敵がいんだよ……!」

愛宕「摩耶! 上!」

摩耶「あ……」ドーン

愛宕「摩耶!!」

摩耶「ハァハァ……ゲホ、ゲホ……あっぶねぇ! クッソ!」

愛宕「ほっ……」

高雄「愛宕、油断しない!」

愛宕「わ、わかってるわよ……!」

能代「……ぐっ!?」ドーン!

沖波「の、能代さ――きゃー!」ドーン!

長門「……うぐっ、提督! どうするのだ! これほどまでに攻撃が酷いとまともに進めんぞ!」」

提督『――了解した。第一遊撃部隊はよくぞ耐えてくれた! 対空砲火、一旦止め!』

武蔵「ん? どういう――」

秋月「あ! 陸軍機です! 陸軍の基地航空隊です!」

長門「おお!」

提督『そういうことだ! 司令部より第一遊撃部隊! 敵艦載機に戦闘機はどれだけ確認できる!』

武蔵「……なに? 摩耶!」

摩耶「あ、ああ……おいおい、マジかよ……。敵空襲部隊にほとんど護衛機確認できず!」

提督『ふん……続いて損害を報告しろ』

武蔵「……摩耶、大和が小破。能代、沖波、早霜が中破。その他は損害軽微。以上だ」

提督『了解した。大破はなしか……であれば陸助の開いた道を突き進め! 全艦、吶喊! 敵と勝利はサーマル海でお前たちをまっているぞ!』

武蔵「はっはっは……それはいい! 実にいいぞ!! 全艦、吶喊! この武蔵に続けぇ!!」

一同「応!!」

625: レイテの怪 ◆idiDHwDMwc 2018/06/03(日) 00:39:14.96 ID:vNLaqaBp0


 ――13;30――

 サーマル島沖

深海鶴棲姫「……バカナ。クウシュウニムカッタコウゲキタイガハイソウ……」

ヲ級改「キチコウクウタイニ――」

深海鶴棲姫「ワカッテイル……! シカシ、イマダニワレラガユウセイハユルガナイ……コウゲキタイガモドルマエニセントウキヲアゲテオケ……!」

ヲ級改「リョ、リョウカイ」

深海鶴棲姫「ヨソウガタダシケレバ……ツギハワレラニクウシュウガクルゾ……!」

駆逐古姫「! デンタンカンアリ! 20度、テキ!」

深海鶴棲姫「クックック……メニモノミセテヤル……!!」

626: レイテの怪 ◆idiDHwDMwc 2018/06/03(日) 00:45:35.78 ID:vNLaqaBp0

 ――14:00――

 ルソン島南東海域 指揮官座乗高速艇

提督「……そろそろ敵と空襲隊の第一波がぶつかるな。秋津洲、くれぐれも敵に見つかるなよ」

秋津洲「無茶苦茶かも!? 大艇ちゃん、大きいから――」

提督「わかっている。しかし、やってくれ」

秋津洲「うぅ……了解かも……」

提督「よし、赤城、お前は艤装をつけて海に行け。予備部隊旗艦を加賀より赤城に変更する!」

加賀『了解しました』

長良『えー……』ボソッ

赤城「長良、なにかいいましたか?」

長良『え!? いえ、なにも!』

赤城「結構です。一航戦戦・赤城、出ます!」

提督「……ああ、検討を祈る」

赤城「うふふ……ええ、大丈夫ですよ、大丈夫」

秋津洲「……あ! 見方機動部隊艦載機が敵の艦載機と接触――え? あれ、爆撃がないかも」

提督「それより制空権はどうだ」

秋津洲「味方優勢かも!」

提督「くくく……そうか」

秋津洲「で、でも、全然、爆撃してないから意味ないかも」

提督「してないのではない。出来んのだ」

秋津洲「へ?」

提督「いま、敵艦載機と戦っているのは戦闘機のみで構成された第一波だ」

秋津洲「ええぇ……? なんでそんなことするの?」

提督「ふん……どれだけ数がいようとあれだけの対空砲火と戦闘機との戦いを演じた後に第二波の空襲を対処できる――」

秋津洲「あ、わかったかも」

提督「――うぐ……ならいい。赤城、104度に攻撃機を向かわせろ」

赤城『104度……ああ、神通たちですか』

提督「ああ、援護してやれ。あれらは別の仕事がある」

赤城『了解しました。一航戦、二航戦! 後輩たちに技の違いを見せ付けますよ!』

飛龍『了解です!』

627: レイテの怪 ◆idiDHwDMwc 2018/06/03(日) 00:48:55.23 ID:vNLaqaBp0

提督「……あとはそろそろか。第三水雷戦隊につなげ!」

大淀「……はい。どうぞ」

提督「司令部より第三水雷戦隊、応答されたし!」

川内『……! こちら第三水雷戦隊!』

提督「現状位置で待機せよ!」

川内『了解!』

夕立『えー、こんな敵も何にもいないとこで待機なんていやっぽい! もっと素敵なパーティしたいっぽい!』

川内『ちょ!?』

提督「……いいか、指示があるまで絶対に動くなよ?」

川内『あ、あはは……わかってるよ? 安心して』

提督「はぁ……続いて機動部隊に伝達」

翔鶴『は、はい!』

提督「第三戦速にて敵との距離を縮めていけ。すでに航空戦力は我らが優勢だ、敵に休む暇なく空襲をしかけろ」

翔鶴『了解しました! 全艦、第三波の攻撃隊を発艦後、193度、第三速!』

提督「……あとはそうだな。司令部をさらに前進させる」

霧島「提督、それはさすがに危険では?」

提督「ふん……当該海域にいる限りはどこも危険だ」

霧島「またそんな子供みたいなことを……」

提督「うるさい! うるさい!」

霧島「はぁ……了解しました」

提督「よし、それでいいのだ。ははは……!!」

大淀「……」


628: レイテの怪 ◆idiDHwDMwc 2018/06/03(日) 01:11:49.16 ID:vNLaqaBp0

 ――15:30――

 サーマル島沖

深海鶴棲姫「グゥ……! ハムシガァ……!!」ドーン

ヲ級改「ヒメサマ、ダイジョ――」

深海鶴棲姫「ウルサイ……!! モンダイナイ……! コノ、テイドノ……クウシュウデ……!」

護衛棲水姫「グ……ソンナ フミコミデ……!? グゥ……!!」ドーン!!

ヲ級改「ア、アア……」

深海鶴棲姫「コノママジャ……クソォ……! ゼンカン、10ド、イッパイ……! クウシュウノモトヲタツ――」

海峡夜棲姫『クセンシテルワネ。マダセンリョクハウエダトイウノニ……』

深海鶴棲姫「ウルサイ……ワタシハ……マケナイ……!! マケナイ……!!」

海峡夜棲姫『ゾウエンヲオクッタワ……キドウブタイハ――』

深海鶴棲姫「ウルサイ……! ウルサイ……!」

海峡夜棲姫『……ナラヒトリデヤリナサイ』

深海鶴棲姫「ヒトリ……? ヒトリ、ヒトリ、ヒトリ……ヒトリハ……」

海峡夜棲姫『……』

ヲ級改「ヒ、ヒメサマ……?」

深海鶴棲姫「カイキョウヤセイキ……オクレルダケノゾウエンヲ……。ショウメンノスイジョウブタイニゾウエンヲアテテ……ワタシハキドウブタイヲ……タタク……」

海峡夜棲姫『エエ……ワカッテイタワ……』

海峡夜棲姫『サスガハネエサマ……』

深海鶴棲姫「……ゴエイセイスイキ!」

護衛棲水姫「ハ、ハイ……!」

深海鶴棲姫「スイジョウブタイトゾウエンでショウメンノブタイヘタイショシナサイ! ワタシハソノアイダニカトンボヲオトシテクル……!」

護衛棲水姫「リョウカイ……!」

629: レイテの怪 ◆idiDHwDMwc 2018/06/03(日) 01:58:06.34 ID:vNLaqaBp0

 ――17:00――

 サーマル海北方

神通「観測機が正面に敵部隊を発見しました」

那珂「えー、ほんとー?」

神通「……報告で嘘などつくはずがないでしょ」

那珂「えー、ほんとー?」

神通「……司令部、応答されたし。第二ならびに第四水雷戦隊、進路上に敵の水上部隊を発見しました」

提督『了解した。敵の編成を教えられたし』

神通「戦艦棲姫二隻、リ級改二隻、駆逐イ級二隻です」

提督『……予想の範囲内の陣容だな。一航戦、二航戦の航空隊がもうしばらく到着するのでそれと協力し、敵を突破せよ! 方法に関しては神通に一任する。突破後は最大戦速、93度に前進!』

神通「了解しました」

那珂「夜戦にはまだ明るすぎるし……突破って言っても無理やりかぁ……」

春雨「あ、あの……那珂ちゃんさん、どうかしたんですか?」

那珂「だってぇ、首もとらないですれ違いじゃ面白くないし、目立たないじゃん! 夕立ちゃんと村雨ちゃんは途中で川内ちゃんとこにとられちゃうしぃ!」

吹雪「あの……私たちじゃ代わりになりませんか……」

敷波「そうだー、そうだー! 私たちだって結構、出来るんだぞ!」

那珂「うふふ……じゃあ代わりに那珂ちゃんと一緒に敵のセンターでダンスする?」

吹雪「ご、ごめんなさい……」

敷波「あう……」

白露「あ! 那珂ちゃんさん、目立ちたいなら私が突撃していっちばーんってどう?」

那珂「だめ! だめ!」

白露「えー!」

神通「……第二水雷戦隊、航行速度を変更! 微速!」

陽炎「びそーく!!」

那珂「は? ちょ、ちょっと! なんで速度落とすの!」

神通「……敵が攻撃隊に気を取られているうちに魚雷を足回りにぶつけていきます。そうすれば突破も可能です」

那珂「んー、面倒くさいけど……突破するだけなそれが一番か……はーい、第四水雷戦隊、微速!」

白露「白露が微速に変更、いっちばーん!」

神通「はぁ……あなたの部隊といると頭が痛くなってきました……」

 ――20分後――

不知火「……電探に感あり。 味方、航空部隊です!」

神通「了解。航行速度を変更、最大戦速!」

陽炎「さいだーいせんそーく!」

那珂「はーい、皆、いっぱーい!」

神通「は?」

吹雪「へ?」

那珂「二水戦なんかにおくれるなー! 敵の血でお花を一番さかせちゃうのはいつでも――」

白露「四水戦!」

那珂「そのとーり! 那珂ちゃんに続いて突撃!!」

神通「……あのような花畑に華の二水戦が先んじられることは許されません。一杯! 続け!!」

陽炎「いっぱーい!」

雪風「腕が鳴ります!!」

630: レイテの怪 ◆idiDHwDMwc 2018/06/03(日) 02:36:24.73 ID:vNLaqaBp0

 ――17:20――

 サーマル海西部

武蔵「はっはっは……なんだ、なんだ! もっと骨のあるやつはいないのか!」

大和「旗艦はでてきなさい! まだお礼は済んでいないわよ!」

戦艦棲姫改「アガッ……」ドーン!!

護衛水棲姫「ヒェ……カイキョウヤセイキ! エングンヲ! エングンヲ!!」

海峡夜棲姫『……マダシンカイカクヒメセイキハモドラナイノ?」

護衛水棲姫「モドッテナイ……!! アア……トッパ……トッパサレチャウ……!! ランセンニナッテカラ……イキオイガチガイスギルノヨ……!!」

海峡夜棲姫『サイゴノゾウエンヲオクルワ……』

護衛水棲姫「サ、サイゴ……!?」

海峡夜棲姫『ネェサマ、ダイジョウブデス……ワタシタチガイレバ……テキノヒャクヤニヒャク……』

海峡夜棲姫『ホントウネ、ワタシノカワイイイモウト……デモ、ホウイスルノニカズハイルノ……』

海峡夜棲姫『サスガハネェサマ……』

護衛水棲姫「エェ……? ハナシヲ――」

武蔵「む……そこにいるは新型の姫級! 旗艦か! 旗艦だな! 旗艦だ! 全艦、やつを目指して突っ込め!! おい、動くなよ! すぐに息の根止めてやる!」

摩耶「おう!! ぶっとべぇ!」

護衛水棲姫「ア、アァ……クッソォ……」

643: ◆idiDHwDMwc 2018/06/06(水) 09:50:42.31 ID:wm7KA5tr0

 ――17:00――

 サーマル沖 機動部隊待機地点

翔鶴「そろそろ最後の攻撃ね。瑞鶴、大戦果よ!」

瑞鶴「……そうだね」

瑞鳳「あ、あはは……」

翔鶴「またそうやってすねて――」

三隈「! で、電探に感あり! 176度、敵攻撃機!」

翔鶴「了解! 直ぐに戦闘機を迎撃に向かわせて!」

大鳳「了解!」

雲龍「……」

瑞鳳「あれ、どうかした?」

雲龍「いえ……なんでもありません」

瑞鳳「う、うん」

翔鶴「集中して! 敵は艦載機の数を減らし、疲弊しているけれど油断だけはしないように!」

大鳳「勿論で――え? 嘘! あっさり抜かれた!?」

天城「な、なんで……さっきまでおしてたはずなのに……」

三隈「攻撃隊きます!」

翔鶴「そ、総員! 回避行動!」

『ニガサナイ……シズメ……シズメェ……!』

瑞鶴「え……な、なに!?」

グラーフ「おい、余所見をするな!」

瑞鶴「う、うん……」

雲龍「くっ、避けきれ――ドーン!! ご、ごめんなさい……雲龍、大破です」

翔鶴「卯月ちゃん! 雲龍をつれて撤退!」

卯月「まっかっせるぴょ――」ドーン!!

翔鶴「な!? 駆逐艦は大破した艦を護衛撤退――」

三隈「!? すみません、三隈、大破してしまいました……」ドーン

翔鶴「そ、そんなどうして……」

瑞鶴「翔鶴姉ぇ! 直上!」

翔鶴「え?」ドーン!!

瑞鶴「翔鶴姉ぇ!!」

644: ◆idiDHwDMwc 2018/06/06(水) 09:55:16.61 ID:wm7KA5tr0

翔鶴「うっ……ここまで来て……! し、司令部、応答を……」

提督『こちら司令部。機動部隊、どうした』

翔鶴「機動部隊旗艦・翔鶴、大破しました……」

提督『……旗艦を翔鶴から瑞鶴に変更! その他、損害について報告せよ! おい、秋津洲、敵の機動部隊はどうなってる!』

秋津洲『うえっ!? ちょ、ちょっと待って欲しいかも! すぐに探すから!』

提督『ちっ……』

翔鶴「旗艦・翔鶴以下、雲龍、三隈、卯月、大破! 祥鳳、望月、中破! その他、損害軽微です!」

提督『わかった……高波、風雲は大破した艦を護衛し撤退。のこりは敵攻撃機を迎撃しつつ後退せよ』

瑞鶴「……」

提督『瑞鶴、返事はどうした! すでに旗艦はお前だ』

瑞鶴「え!? そ、そうか……えっと、はい!」

翔鶴「……瑞鶴」

瑞鶴「な、なに?」

翔鶴「あなたはおっちょこちょいだし、口下手だし、軽はずみなことをして皆さんにいつも迷惑をかけてるわ。私だって本当のこというとあなたのこと、困った子だなって思っていたの」

瑞鶴「は? いきなり、なんなのよ! 喧嘩売ってるの?!」

翔鶴「いいえ……違うわ。」

瑞鶴「なら――」

翔鶴「いいから最後まで聞きなさい。そんな風に駄目なところもいっぱいあるけど、あなたなら出来るはずよ……だから、緊張も慢心もしないでいつもどおりのあなたでいなさい」

瑞鶴「……」

翔鶴「今回もこうして最後まで戦えなかった私が言うのも申し訳ないのだけれど……頑張って」

瑞鶴「……うん、分かった。ありがとう、翔鶴姉」

翔鶴「ふふ……ええ」

645: ◆idiDHwDMwc 2018/06/06(水) 10:04:22.28 ID:wm7KA5tr0


 ――17:30――

 サーマル沖

深海鶴棲姫「……サイドコウゲキノヨウヲミトム。コウゲキタイガモドリシダイサイドハッカン。アハハ……ソウダ、コザイクナンカイラナインダ……タダセメレバカテルンダ……タノシィナァ……」

ヲ級改「リ……」

戦艦棲姫『コチラテキスイライセンタイゲイゲキニムカッタブタイデス』

深海鶴棲姫「……ドウシタ」

戦艦棲姫『テキニトッパヲユルシマシタ……モウシワケアリマセン……』

深海鶴棲姫「スイライセンタイノヒトツヤフタツモンダイナイ。ツイゲキ――イヤ……オマエタチハ……ソノママテキブタイガ……キタホウガクニススメ」

戦艦棲姫『……ツイゲキハシナクテモヨロシイノデスカ?』

深海鶴棲姫「アア、モンダイナイ。オマエタチガモドッテコヨウガ……ショウスウノスイライセンタイガキタトコロデ……センキョクハウゴカナイ……ソレヨリモシキカンガソノサキニイルカノウセイガアル……」

戦艦棲姫『リョウカイ……』

深海鶴棲姫「キドウブタイニツウダヲアタエタ……ココカラガショウブダ……マケナイ、ワタシハマケナイ……!」

646: ◆idiDHwDMwc 2018/06/06(水) 10:10:49.22 ID:wm7KA5tr0

――17:50――

 サーマル沖 北方

瑞鶴「一機も爆撃機を抜けさせるな! 私たちの後ろには傷を負った味方がいるのを忘れるな!」

グラーフ「ぐっ……しかし、なぜさきほどからとこうも攻撃が激しくなったのだ! 意味が分からん!」

多摩「確かにこれを避け続けるのはちょっと厳しいにゃ!」

酒匂「ぴゃー!?」ドーン!

多摩「酒匂!」

酒匂「けほ……けほ……なんとか大丈夫……」

多摩「……ならさっさと機銃を撃つにゃ!!」

酒匂「ぴゃー……」

アークロイヤル「くっ……Every cloud has a silver lining。諦めるな!」

千歳「え、えっと……千代田、なんて意味?」

千代田「分かるわけないでしょ!? 暢気にそんなこときにしてないで!」

瑞鳳「くっ……あ! 瑞鳳攻撃隊、なんとか敵艦載機郡をぬくことに成功!」

瑞鶴「よくやったわ! そのまま敵部隊に爆撃! 飛行甲板を狙いなさい!」

瑞鳳「了解!」

提督『……第三水雷戦隊、強速! 90度!」

川内『ん。了解! 強速! 90度!』

瑞鶴「提督さん! 川内よりもこっちに指示をだして!」

提督『今は耐えろ! 手はうってある!』

瑞鶴「くぅ……全艦、奮戦しなさい! 提督さんが手はうってあるって言ってるわ! 耐えれば勝てるわよ! 中破した空母も機銃を撃ち続けなさい!」

天城「了解しました!」

瑞鶴「なんとか、なんとか夜になるまでに攻撃を止めないとッ……!」

瑞鳳「! 瑞鳳攻撃隊、空母棲姫一隻撃破!」

瑞鶴「よくやったわ! 全艦、瑞鳳につづきなさい! ここが私の……いえ、私たちの決戦よ! 怯むな! 目の前の勝利を掴み取れぇ!!」

提督『ん――? 了解した。迎撃せよ』

瑞鶴「……どうしたの」

提督『いや、こちらに抜けてきた敵部隊と接触しただけだ。赤城たちを迎撃に当てたので問題ない。お前たちは目の前のことにひたすら奮励努力せよ』

瑞鶴「了解!」

647: ◆idiDHwDMwc 2018/06/06(水) 10:11:37.78 ID:wm7KA5tr0

 ――18:00――

 サーマル沖

深海鶴棲姫「ココニキテ……テイコウガハゲシクナッタカ……! テオイノケモノガ……!」

ヲ級改「ヌケテキタテキブタイニヨッテ……クウボセイキ1セキ、ソウコウクウボキ2セキ、ヲキュウ1セキガゴウチン!」

深海鶴棲姫「……ツキュウニタイクウシャゲキヲオコタラサセルナ!」

ヲ級改「リョウカイ……!」

深海鶴棲姫「アト、モウヒトオシ……モウヒトオシデ……カテル……! ソノアトハ……ハンテンシテ……メザワリナスイジョウブタイヲタタケバ……!」

戦艦棲姫『コチラセンカンセイキ……! テキノシキヲトッテイルトミラレルブタイヲハッケン!』

深海鶴棲姫「! キボハ!」

戦艦棲姫『クウボ4、センカン2、ジュウジュン2、ケイジュン5、クチクカンタスウ!』

深海鶴棲姫「スグニゾウエンヲオクル! オマエタチハセンコウシ……シキシテイルニンゲンノ……ノッタフネダケヲネラエ……!!」

戦艦棲姫『リョウカイ……!!』

深海鶴棲姫「キタゾ……ナガレガキタ……!!」

駆逐古姫「……!? デンタンニカンアリ!! ソンナ、ハヤスギル……!」

深海鶴棲姫「コウゲキキカ!?」

駆逐古姫「イエ、コレハスイジョウブタイデス! モウレツナソクドデセッキンチュウ――キャー!?」ドーン!

深海鶴棲姫「ギョライ……! クチクカン……ジュウジュンヨウカンハクウボヲマモレ……! クウボハ……テキニキヲトラレ……カンサイキノソウジュウヲオロソカニスル――」

?「遅い!」ビュン

ヲ級改「!? アガッ……!」

深海鶴棲姫「!?」

神通「この距離であれば軽巡洋艦の主砲であっても空母の首はとれます……!」バーン!

ヲ級改「ゴフッ……!?」ザバーン

神通「敵空母、二水戦旗艦・神通が討ち取りました! 二水戦、敵中に突入、かき乱しなさい!」

那珂「あぁ!! もう! 先を越されちゃったじゃん! 四水戦続け!! ダンスのときは足を止めるなぁ!」

白露「イッチバーン……」

吹雪「あわわ……」

深海鶴棲姫「バ、バカナ……! ナゼ、コウモハヤク……! テキハショウスウ……オチツイテウチトレェ……!」

那珂「そんな簡単に落ち着かせるほど那珂ちゃんたち無能じゃないし。それにしてもさあ、空母討ち取ったのはいいけど、あんな近距離で撃つから主砲も右腕も動かないんじゃない?」

神通「構いません。軽巡洋艦の腕ひとつで空母の首ひとつです、おつりがきます。それに左腕はまだ動きます」

那珂「はい、はい……」

648: ◆idiDHwDMwc 2018/06/06(水) 10:13:43.61 ID:wm7KA5tr0

 ――18:20――

 サーマル沖北方

提督『攻撃、一旦止め! 神通たちが敵に乱戦を仕掛けた! 攻撃隊は混乱する敵機を追い回した後、敵の目前で旋回させておけ! 水雷戦隊の離脱後、一気に仕掛けるぞ!!』

瑞鶴「……了解! みんな、聞こえたね!」

アークロイヤル「勿論だ! ついに、ついに……私のSwordfishが火を噴くぞ!」

グラーフ「あんな旧型でよくいう……」

神通『意見具申! わたしたちにかまわず、すぐさま爆撃を開始してください!』

提督『は……? ば、馬鹿をいうな! 無茶だ!』

那珂『大丈夫、大丈夫! 味方の爆撃に当たるようなヤワな鍛え方してないもん! それにぃ、混乱してる今なら旗艦狙えるんじゃないかなぁ?』

提督『う、うむ……信じていいのだな?』

那珂『もっちろん!』

神通『はい!』

提督『瑞鶴! 敵機は無視していい! 敵部隊に攻撃隊を突っ込ませろ!』

瑞鶴「了解!」

649: ◆idiDHwDMwc 2018/06/06(水) 10:15:44.74 ID:wm7KA5tr0

 ――18:30――

 サーマル沖

深海鶴棲姫「グゥ……!? マダダ……マダ、ワタシハ……シズマナイ……!! アノ……テイドノ……スイライセンタイノ……トツニュウデセンキョクガ……ケッスルナド……ミトメルカ……!!」ドーン!!

深海鶴棲姫「イヤダ……モウ、イヤナノ……クライ、クライウミニ……カエリタクナイ……!」ドーン!

深海鶴棲姫「グフッ……ガンバッタノニ……マタ、マケ――」

『くたばれぇぇ!! 私たちは今度こそ勝つのよ……! そしてあの水平線の向こうに――!!』

深海鶴棲姫「え……?」

 ドーン!

深海鶴棲姫「ば、かな……カエル……? あの、くラいウミに……ワタシハ、私は……ワタシは……!!」

 ドーン!!

深海鶴棲姫「……フフ……モウ…イイヤ。ヤルダケ やッタ……。そうダ……ワタシハ…ヤルダケ やったんダ…! あノヒ、アのウミデも…! …そして、今も……。そう、か……ふふ……あなたも、がんばりなさい――」

650: ◆idiDHwDMwc 2018/06/06(水) 10:18:26.23 ID:wm7KA5tr0

 ――18:40――

 サーマル沖北方

神通『敵旗艦、空襲により撃破! 指揮官を失った敵部隊は混乱の極致にあり!!』

提督『でかした!』

瑞鶴「……やった、やったぁ!!」

提督『機動部隊はその場で待機! これ以上は夜戦になる! 少数とは思うが潰走してくる敵には空母の副砲と軽巡洋艦、駆逐艦で対処せよ!』

瑞鶴「了解!」

瑞鶴「ふふ……翔鶴姉、ちょっと納得かないけどいわれたとおり、私、出来たよ……ありがと」

651: ◆idiDHwDMwc 2018/06/06(水) 10:19:49.72 ID:wm7KA5tr0


 ――18:40――

 サーマル沖

神通『敵旗艦、空襲により撃破! 指揮官を失った敵部隊は混乱の極致にあり!!』

夕立「あーあ、素敵なパーティもおわりっぽい……」

川内「なにいってるの。これからでしょ?」

綾波「え?」

川内「なんで私たちがここで待ってたと思う?」

夕立「予備じゃないっぽい?」

川内「あたりまえじゃん。三水戦っていえばなによ」

夕立「そんなの夜戦に決まってるっぽい!」

川内「……そうだね、そういうことだよ」

夕立「!」

川内「機動部隊は見た目大軍、中で暴れまわるのはあの馬鹿二人。東は提督たちの部隊がいるって分かってるならさ、味方と合流しようとこっちに逃げるんじゃないの?」

夕立「あ……やった! パーティっぽい!」

川内「そういうこと。 夜偵はすでにとばしてる! 捕捉しだい夜戦だぁ! いっくぞー!」


652: ◆idiDHwDMwc 2018/06/06(水) 10:20:18.82 ID:wm7KA5tr0

 ――19:40――

 サーマル沖北北西

青葉「おお、川内さんたちが夜戦に入ったみたいです!」

加古「ふーん……」

青葉「ふーんって……そんな冷静な……」

伊勢「でも、それでうちらのほうにちゃんと追い回してこれるのかなぁ。数はまだいるんだろうし、ちょっと不安」

日向「いやいや、あの三水戦に加えて夕立と村雨までいるのだろ? それは杞憂だな」

伊勢「あー……うん、確かに」

青葉「ぐふふ……いやぁ、こんな簡単なところで投入なんて、青葉、ラッキーです!」

プリンツ「ラッキーって……野戦ですよ? 油断は駄目なんじゃないかなぁ」

青葉「油断? 違いますねぇ……これは余裕ってやつですよ……! なんたって夜戦で追い回す敵を仕留めるだけですよ! 楽勝です!」

伊勢「それってフラグ……」

日向「いやいや、青葉のことだ。それぐらいへし折るぞ」

青葉「ええ、ええ……ソロモンの狼がのど笛掻っ切りますよ!」

加古「うわぁ……変なスイッチ入っちゃってるじゃん……どうすんのよ?」

日向「どうするもなにもカメラでパシャパシャやられるよりマシだろ」

加古「ははは……! 違いないや」

653: ◆idiDHwDMwc 2018/06/06(水) 10:20:53.92 ID:wm7KA5tr0


 ――19:45――

 サーマル沖

武蔵「これで終わりだぁ! しずめぇ!!」

護衛棲水姫「ギャアア……!! シズムカ……マタ…コノ、カイテイニ……。モウ…モウイヤナ――」

大和「まだ息があります! 主砲、撃てぇ!」

護衛棲水姫「――そ、ソンナぁ……」バタッ

武蔵「はっはっは……敵旗艦、大和型が討ち取ったぞ! この勢いでレイテ湾に突入す――」

提督『待て! 待て! まずは目の前の敵を掃討しろ! いいか、一隻も逃がさないつもりでやれ!」

長門「はぁはぁ……それに大破した艦は護衛撤退させねばなるまい。掃討にしろ、突入にしろ一拍おくべきだ」

武蔵「ふむ……分かった、分かった。言うとおりにしよう」

提督『そうして――ドーン!!』

武蔵「! どうした司令部、応答せよ!!」

長門「提督!」

神通『!? どういうことですかこれは! 赤城、報告なさい!』

赤城『ぐっ……破れかぶれの砲撃で、よくも……よくもぉぉぉぉ!!』グシャ

瑞鶴『え、な、なに? ど、どうしたの!?』

霧島『くっ……提督! 大淀、すぐに軍医を!』

大淀『は、はい……!!」

提督『ゲフ……ゴホ……全艦、落ち着けぇ!! こちら司令部、大事無い! 向かってきた敵が最後の悪あがきで放った砲弾がかすめただけだ!』

赤城『!』

提督『そうだな、赤城』

赤城『は、はい!』

長門「そ、そうか……安心したぞ。ここで提督が戦死など洒落にもならん」

武蔵「……」

提督『はっはっは……それよりも喜べ! 敵はこの最大の好機を逸した! こうなれば天は我らに味方しているぞ! 編成が終わり次第、第一遊撃部隊は遮二無二にレイテへ突き進め!』

武蔵「……まて、提督よ。掃討はいいのか?」

提督『構わん。流れがきているのだ掴む』

武蔵「そうか。了解した! 長門、編成を急げ!!」

長門「応!」

654: ◆idiDHwDMwc 2018/06/06(水) 10:22:57.84 ID:wm7KA5tr0

 ――19:40――

 レイテ湾

海峡夜棲姫「アア……ゴエイセイスイキモ……シンカイカクセイキモ……シズンダワネ……アノ、クライウミニ……」

海峡夜棲姫「ダイジョウブデス……ワタシガイマス……」

海峡夜棲姫「ソウネ……」

戦艦棲姫改「……イカガナサイマスカ?」

海峡夜棲姫「マダ……マケトキマッタホド……センリョクサハヒライテイナイワ……ムカエウチナサイ……! テキモヒヘイシテルハズ……」

戦艦棲姫改「リョウカイ……!」

655: ◆idiDHwDMwc 2018/06/06(水) 10:24:17.07 ID:wm7KA5tr0

 ――19:50――

 サーマル沖北東部 指揮官座乗高速艇 司令部

秋津洲「あの、提督、サーマル沖に更なる増援を確認したかも……」

提督「……了解。うぐっ……最後の一撃をくれてやる。大淀、第二ならびに第三邀撃部隊に回線を開け」

軍医「閣下、くれぐれも大きな声を出されないようにお願いします」

提督「ははは……馬鹿なことを言ってはならん。小声で指揮をとっては戦意もあがらんではないか」

軍医「本来であれば――」

提督「言うな。戦いの勢いをそぐ」

軍医「……はい」

大淀「回線、開きます」

提督「こちら……ゴホッ……ん、司令部、第二邀撃部隊並びに第三邀撃部隊応答せよ!」

金剛『ンー……そんな大きな声を出さなくてもきこてマース』

山城『同じく』

提督「ふん……そうか。時は来た、吶喊せよ。お前たちで勝利を確実にして来い」

金剛『ok,ok。こっちもうずうずしてた所デース! 第二遊撃部隊、出撃デース!』

山城『……西村艦隊出る! 全艦、この山城に続きなさい!』

提督「まかせたぞ……」

669: レイテの怪 ◆idiDHwDMwc 2018/06/08(金) 05:05:44.62 ID:1Z/KqSmh0

 ――20:00――

 レイテ湾

海峡夜棲姫「ホボールトウオキデ……テキ……ハッケンデスッテ……!?」

重巡棲姫「ハ、ハイ!」

海峡夜棲姫「ミハリハナニヲシテイタ……!! メトハナノサキニテキガ……アラワレルナド――」

海峡夜棲姫「マチナサイ。オソラク……リクカラキタワネ……」

海峡夜棲姫「リクカラ……?」

海峡夜棲姫「エエ……ベツドウタイガ……ネグロス……セブ……ホボールト……オウダンシテキタノヨ……」

海峡夜棲姫「ソンナ……フネガドウヤッテ……!」

海峡夜棲姫「……イマハワタシタチニモ……アシガ……アルジャナイ……」

海峡夜棲姫「アア……!?」

重巡棲姫「ソ、ソレヨリモシジヲ……!!」

海峡夜棲姫「スリガオカイキョウニ……ブタイヲテンカイ。サーマルオキノミカタハ……ザンネンダケド……ステゴマニスルワ……。キョウシュウブタイヲ……ゲキハシタノチ……テッタイスル……」

重巡棲姫「リョ、リョウカイ……!」

海峡夜棲姫「イヨイヨデスネ……ネェサマ……」

海峡夜棲姫「エエ……ワタシノカワイイ……イモウト……」

670: レイテの怪 ◆idiDHwDMwc 2018/06/08(金) 05:08:58.47 ID:1Z/KqSmh0

 ――20:30――

 ホボール島沖 スリガオ海峡前

金剛「oh! ミテ、ミテ! 呆れるほどの大軍デース!」

扶桑「ふふ……そうねぇ」

山城「……」

金剛「ワタシたちは命令通り、3YBの道を開きマース。ちゃんとやってくるネー!」

最上「勿論だよ! 金剛さんたちも気をつけてね!」

金剛「はっはっは……扶桑たちと違って最上はイイ子ネー」

最上「あ、あはは、そんなことは……」

満潮「……いつまでもうっさいわね。金剛さん、それよりも早く突入しなさいよ」

金剛「ふふ……言われなくても分かってマース! 全艦、ワタシに続くデース!」

榛名「はい! さぁ、いきます――って、あれ? 鈴谷さん、どうかしましたか?」

鈴谷「え!? あ、な、なんでもないです! ごめんなさい!」

熊野「はぁ……なにをやっているのかしら……」

金剛「まぁまぁ、そう堅いことはなしネー。ンー? それLocketですカー?」

鈴谷「いっ!? え、えっと、そうです……」

金剛「Oh! Romanticネー! 中身は誰か知らないけど、その人のためにもがんばってくだサーイ!」

鈴谷「あ、あう……はい……」

金剛「アハハ……茹蛸みたいネー」

扶桑「……金剛」

満潮「……」

金剛「ハァー……さぁ、気をとりなおしていきマース! 敵陣に大穴開けるネー!」

榛名「は、はい!」

山城「あの、姉さま……」

扶桑「なにかしら?」

山城「やはり私たちも援護ぐらいはしたほうが――」

扶桑「駄目よ。私たちは消耗を出来るだけ抑えなくてはいけないの。その援護で誰かが大破したらどうするの?」

山城「……はい」

扶桑「それよりも、山城、号令を」

山城「え、えっと、はい……これり私たちは第2邀撃部隊のこじ開けた間隙をつきスリガオ海峡に突入する! 目標は展開している部隊の旗艦! 邪魔する敵はすべて払いのけろ!!」

山雲「……は~い」

最上「いいね、いいね! 格好いいよ、山城」

山城「そ、そうかしら……うふふ……」

時雨「はぁ……締まらないね」

朝雲「うーん、でも私たちのところはそういうのがいいんじゃないかしら。ねぇ、扶桑さん」

扶桑「……ええ、ええ、朝雲の言うとおりだわ」

時雨「……満潮は僕と同感でしょ?」

満潮「知らないわよ」

時雨「くく、冷たいなぁ」

満潮「ちっ……」

671: レイテの怪 ◆idiDHwDMwc 2018/06/08(金) 05:10:53.02 ID:1Z/KqSmh0

 ――21:00――

 スリガオ海峡

金剛「fire!」

ル級「a……aaaaa!!」ドーン!

戦艦棲姫改「トッパヲユルスナ……!! ジカンヲカセゲ……! ネグロストウオキノブタイガ――」

阿武隈「そんな時間はありません! 沈んで!」

戦艦棲姫改「グゥ……シズムノハ……キサマダ……!!」

阿武隈「きゃあ!」

鬼怒「阿武隈! 清霜、援護!」

清霜「はい!」

榛名「一点突破です! 敵を倒すのではなく目の前を突き破りなさい!」

足柄「了解!」

那智「応!」

軽巡棲姫「トオサナイ……!」

那智「はっはっは……足柄、姫級だ! 行くぞ!」

足柄「勿論よ! 那智姉さん、合わせなさいよ!」

那智「合わせるのはお前だ!」

金剛「フーム……やはり数でおされてますネー」

榛名「く……3YBは援護を打診してみるのはどうでしょう?」

金剛「AHAHAHA! それは無理に決まってるデース!」

榛名「し、しかし……」

金剛「とにかくかき回すんデース! 矢矧は駆逐艦を率いて敵の頭を狙いなサーイ! この夜戦で水雷戦隊の意地を見せるんデース!」

矢矧「うむ、黒潮、浜風、磯風はこの矢矧に続け! 阿武隈が中破させた敵艦に止めを刺しに行くぞ!」

磯風「了解!」

金剛「全艦、矢矧を支援するんデース! 縦横無尽に駆け回りなサーイ!」

利根「はっはっは……いいぞ、いいぞ! この乱戦こそが夜戦の醍醐味よ! のぅ、筑摩!」

筑摩「そうですね……ふふ」

672: レイテの怪 ◆idiDHwDMwc 2018/06/08(金) 05:12:24.70 ID:1Z/KqSmh0

 ――21:45――

 ホボール島沖 スリガオ海峡目前

満潮「ちょっと! まだなの!? これ以上、待ってるだけなら金剛たちを助けに――」

時雨「んー、満潮はこういってるけど最上はどうみる?」

最上「えっ? そ、そうだなぁ、あはは……どうかな、扶桑」

扶桑「うふふ……山城、そろそろ突入しないと駄目かしらね? どう思う?」

山城「……はい! われらはこれより死中に活を求める! 第三遊撃部隊、続けぇ!」

朝雲「りょ、了解!」

山雲「あら~、緊張してるの~?」

朝雲「そ、そんなことないわよ!」

扶桑「ふふ……」

673: レイテの怪 ◆idiDHwDMwc 2018/06/08(金) 05:16:39.67 ID:1Z/KqSmh0

 ――21:45――

 スリガオ海峡

矢矧「とったぁ! 沈め!」

戦艦棲姫改「グゥ……!? ……ス……スイボスイキ……アトハ――」ドーン!!

矢矧「敵旗艦、この矢矧が沈めたぞ!」

黒潮「ひぃひぃ……この人、無茶苦茶や……。こんな近くまで接近するなんて普通やないで……」

清霜「いや……神通さんよりは……」

黒潮「当たり前や! あの人は腕の一本や二本、吹っ飛んでも敵の首取る人や、比べたらアカン……!」

清霜「えぇ……」

水母水姫「コンランスルナ……シキハ……ワタシガ……トル……センカンスイキノカタキヲトルゾ! ツヅケェ!」

金剛「ちっ……! 旗艦轟沈後まで考えてあったとは敵ながら天晴れデース!!」

榛名「はぁはぁ……ど、どうしましょう!?」

金剛「どうしましょうっていってる場合じゃ――」

?「邪魔だぁぁ!! どけぇぇぇ!!」

水母水姫「ナッ――ドーン!!――グゥゥ……」

山城「第二遊撃部隊、よくやってくれたわ! ここからは私たちに任せなさい!」

金剛「Shit……突入が早すぎるネー。全艦、奮起しなサーイ! 手柄を3YBに取られては駄目デース!!」

榛名「し、しかし……危なかったのは事実ですし、3YBに感謝したほうが――」

金剛「馬鹿を言ってないで砲撃ネー! 3YBを消耗させてはダメデース!!」

扶桑「ふふ……金剛、お先に失礼するわ。全砲門、一斉射!」

水母水姫「ガァ……!? ツメタイ…モウ、ツメタイオモイハ…クライオモイハイヤ……デモ、シズムノネ……adieu…」

榛名「あ、あの距離から一撃で……」

金剛「呆けてる場合じゃないデース! Fire! 弾薬を使いきるつもりで援護するんデース!!」

榛名「は、はい……!」

山城「! 第二遊撃部隊があれだけの援護をしてくれてるのよ! それに応えなさい! つづけぇ!」

山雲「どきなさ~い」

重巡棲姫「トオサナ――」

鈴谷「熊野!」

熊野「よろしくってよ! 魚雷、発射済みですわ!」

鈴谷「やるじゃん!」

熊野「当たり前ですわ!」

重巡棲姫「ドーン!!――アガァ!?」

最上「おお! さっすがは僕の妹! やるじゃないか!」

扶桑「ええ、ええ……流石だわ。ねぇ、時雨」

時雨「え……? う、うん」

山城「無駄口はそこまで! 今は全力で駆け抜けなさい!」


674: レイテの怪 ◆idiDHwDMwc 2018/06/08(金) 05:18:04.22 ID:1Z/KqSmh0


 ――21:55――

 スリガオ海峡 最深部

海峡夜棲姫「……トッパサレタノネ?」

駆逐棲姫「……ス、スミマセン」

海峡夜棲姫「アヤマルヒツヨウハ……ナイワ……。アナタハ……PTコオニヲヒキイテテキノゲイゲキニ……ムカイナサイ」

駆逐棲姫「リョ、リョウカイ……!」

海峡夜棲姫「スイボスイキ……」

水母棲姫「ナニ……?」

海峡夜棲姫「アナタハルキュウヲヒキイテ……クチクスイキタチノコウホウデ……タイキ」

水母棲姫「キシュウブタイ……トイウコトカシラ……」

海峡夜棲姫「エエ……ステゴマヲ……トッパシテアンドシタテキニ……ツウダヲアタエナサイ……」

水母棲姫「リョウカイヨ……」

海峡夜棲姫「……コレデスベテノセンリョクモダシツクシタワネ」

海峡夜棲姫「ネエサマ……ワタシタチガイマス……」

海峡夜棲姫「……エエ」

675: レイテの怪 ◆idiDHwDMwc 2018/06/08(金) 05:19:22.04 ID:1Z/KqSmh0

 ――22:50――

 スリガオ海峡 深部

駆逐棲姫「……コオニ、ギョライヲウチマクリナサイ!」

PT子鬼郡「「「「キィー!」」」」

山城「く……哨戒魚雷艇如きがなめるなぁぁぁ!!」

PT子鬼「「「「キキキ、キキー!」」」」

山城「うっ……ちょろちょろと目障りなのよ!」

扶桑「駄目ね……私たちの砲撃では的が小さすぎるわ」

最上「同じく!」

山城「そ、それではどうすれば……」

扶桑「一旦、魚雷がこない浅瀬まで移動しましょう」

山城「そんな悠長な……」

扶桑「急がば回れよ。それに追ってくれば浅瀬で攻撃できない敵を一方的に潰せる」

山城「……う、うう、了解」

駆逐棲姫「ヤ、ヤッタ……! テキガヒイテク……!」

PT子鬼「キィー!」

駆逐棲姫「イエ、アッチハ……アサセデギョライガツカエナイワ……! ココデ……テキヲオシカエシテイレバ……ゼンセンノミカタガ……テキヲカタヅケテ……ゾウエンニキテクレルハズヨ……!」

PT子鬼「キー」

676: レイテの怪 ◆idiDHwDMwc 2018/06/08(金) 05:20:44.50 ID:1Z/KqSmh0

 ――23:20――

 スリガオ海峡 深部 浅瀬

扶桑「残念だわ。追ってこなかったわね……」

山城「はい……」

扶桑「仕方ないわね……山雲、朝雲」

山雲「は~い」

朝雲「はい!」

扶桑「あなたたちの機銃ならあのすばやい部隊も捕捉できるわね」

朝雲「え……そ、そりゃあ……」

扶桑「うふふ……こういうときははっきりっと言い切ったほうが格好いいわよ?」

朝雲「! は、はい、出来ます!」

山雲「……」

扶桑「そう……なら、二人が先行して穴を開けなさい。それでいいわね、山城」

山城「……そう、ですね。二人ともいい?」

朝雲「はい!」

山雲「山城さんがそういうなら~」

山城「ごめんなさい……それでは二人が一気に敵中に突入するのを待って――」

満潮「! だ、駄目よ! そんな作戦認めないわ!」

扶桑「あら、なぜ?」

満潮「だ、だって……まだ二人は経験が――」

時雨「いや、満潮、それこそいっちゃ駄目だよ」

満潮「はぁ?」

時雨「経験が足りない、まだ出来ない、そんなことを二人は君に言ってほしがってると思うかい?」

満潮「……だって、本当のことじゃない! まだ艦娘の体に慣れてない二人よりもそういう危険なことは私とあんたで行ったほうがいいわよ!」

時雨「ふーん、案外、君も頭が固いね。ふふ……そういうところも好きだけど」

満潮「気味の悪いこといってるんじゃないわよ!」

扶桑「……満潮」

満潮「次はなによ!」

扶桑「私たちの目的はなにかしら? 全員が生きて帰ること?」

満潮「そうよ!」

最上「……残念だけどちょっと違うな」

満潮「な、なにがよ……」

最上「僕たちの目的は一隻でも生き残って敵の旗艦をつぶすことだよ。その後は全員、沈んだってかまわないんだ」

扶桑「そういうことよ。そのためにも戦力として低いほうから切り捨てていく、これは間違っているのかしら?」

満潮「間違ってるに決まってるじゃない!」

扶桑「はぁ……これは決定的な意見の相違ね。山城」

山城「……はい。朝雲、山雲はすぐさま敵中に突入せよ!! これは旗艦として命令である!」

満潮「!?」

朝雲「任せて! 皆が突破する時間ぐらいは稼いできます!」

山雲「ええ、私もそれぐらいはがんばりま~す」

677: レイテの怪 ◆idiDHwDMwc 2018/06/08(金) 05:24:33.96 ID:1Z/KqSmh0

満潮「ま、まって――」ガシッ

時雨「駄目だよ」

満潮「放しなさい!!」

朝雲「あ、あの、満潮」

満潮「何よ!! すぐに戻ってきなさい!!」

朝雲「心配してくれて有難う。でも、私たちだってもうそんな新兵じゃない」

山雲「ええ、そういうこと~」

満潮「……」

朝雲「だから、最後は気持ちよく送り出して。なんて、あはは……」

満潮「……がんばりなさいよ。戦士なんかしたらぶっ殺すわよ」

山雲「こわいわ~。でも、それならがんばらないといけないわよね?」

朝雲「山雲と一緒っていうのだけが気に入らないけどね」

山雲「ひっど~い!」

山城「最後に一つだけ……終わったら助けに来るわ。それまで耐えなさいよ」

朝雲「はい!」

山雲「はい!」

――10分後――

駆逐棲姫「2ドメノ……ゴウゲキガコナイ……ホントウニニゲカエッタノ……?」

?「探照灯、照射! 山雲、私が照らした先を片っ端から機銃掃射なさい!」パッ!

山雲「了解!」

駆逐棲姫「グゥ……マ、マブシイ……! コオニ……ギョライヲ――ババババ!――キジュウ? コンナモノデ……ワタシガ――」

PT子鬼「「「「ギィィィ!?」」」」

駆逐棲姫「ア……シ、シマッタ……! エエイ……ウテ、ウテェ……!!」

朝雲「む……! やっぱり! あれが旗艦だ! 山雲!」

山雲「わかったわ~。酸素魚雷、一斉発射!」

駆逐棲姫「シ、シマッタ……ラ、ライセキガ……ミエナイ……!? キャー……!!」ドーン!!

朝雲「やりぃ!」

PT子鬼「「「「キィキィ!?」」」」

駆逐棲姫「グゥ……ワタシハ……マダケンザイヨ……! オチツキナサイ……!」

山城「今だ! すすめぇ!」

駆逐棲姫「ア……ト、トッパヲユルス――バーン!――グッ……!」

朝雲「あんたの相手は私たちよ!」

山雲「ええ、かかってきなさ~い」

駆逐棲姫「ク、クソォォォォ……!!」


678: レイテの怪 ◆idiDHwDMwc 2018/06/08(金) 05:28:06.75 ID:1Z/KqSmh0

 ――23:50――

 スリガオ海峡 深部

山城「はぁはぁ……突破出来たわね……」

満潮「……ええ」

最上「満潮」

満潮「うっさい……!」

扶桑「……最上、そこまでに――山城! 危ない!」

山城「え……?」

 ドーン!!

扶桑「ぐっ……」

山城「ね、姉様……?」

扶桑「ふふ……この程度、掠り傷よ」

山城「ど、どこがですか!? 中破――」

扶桑「ふふ……そんなにあわてて可愛いわね」

山城「からかわないでください!」

最上「……山城、お取り込み中に悪いんだけど新手だ」

山城「ぐっ……」

水母棲姫「チッ……キカンヘノコウゲキハ……シッパイカ……。マァイイ……センカンブタイ……2シャメ……ヨウイ……!」

扶桑「山城、行きなさい……あれは私が相手をしておくわ」

山城「そんな無茶です……!」

扶桑「うふふ……赤城や提督ではないけれど、大丈夫、大丈夫よ」

山城「それなら私が残ります! 姉様は――」

扶桑「山城、駄目よ? あなたは旗艦でしょ?」

山城「……」

扶桑「決断なさい! 全砲門、開けぇ!」

ル級「GAAAA……!?」バーン!

扶桑「ドーン、ドーン……グッ……この程度で……!! 日の本の別名背負う戦艦をなめるなぁ!!!」

ル級「AAaaaaaaaaaaaaaaaaaaa……!!」ドーン!

水母水姫「オクスナ……! テキハ……テオイ……!! ウチマク――ドーン!!――ガァァァ!?」

リ級「na!?」

最上「ふふ……酸素魚雷の味はどうかな?」

山城「最上……」

最上「山城、扶桑のことは僕に任せていきなよ。なぁに、そう簡単には沈まないから安心してよ」

山城「でも、だって……」

扶桑「ゴホゴホ……いい加減一人で立ちなさい……。私のことを大してすきでもないくせに……らくだから……近くにいるのはやめなさい……」

山城「そ、そんなことは……」

679: レイテの怪 ◆idiDHwDMwc 2018/06/08(金) 05:28:47.17 ID:1Z/KqSmh0

扶桑「この西村艦隊、前の戦いのことでだれも旗艦のあなたを恨んでもいないし……責任を感じてほしいとも思ってないわ……だから、自分の判断――ドーン!!――……自分の判断で進みなさい!!}

時雨「……いや、僕は君の事を何考えてるかわからないなんて思ってたけど、ずいぶんと立派じゃないか。……いくよ、山城」

満潮「ええ……すこし、見直したわよ。あの、その、がんばりなさいよ!」

扶桑「うふふ……二人とも有難う」

最上「あはは……僕は最初から扶桑の子と好きだよ。朝雲もきっとそうだと思う」

扶桑「ふふ……それで、山城どうするの?」

山城「取り乱して……すみませんでした。姉様、行って来ます!」

扶桑「ええ、ええ……がんばってきなさい。西村艦隊の、扶桑型の名を天まで掲げてきなさい……!!」

山城「はい……!」

最上「いったか……扶桑、まだ主砲は打てるかい?」

扶桑「勿論よ。ふふ……沈んでも今度は撃ち続けるつもりよ」

最上「それはいい。見た目よりも元気そうで良かった」

水母水姫「キ、キサマ……ヨクモ……ヨクモ……シズメ……シズメェェ!!」

扶桑「あら……案外、敵も元気ね」

最上「あはは……確かに」

680: レイテの怪 ◆idiDHwDMwc 2018/06/08(金) 05:33:07.55 ID:1Z/KqSmh0

 ――24:25――

 スリガオ海峡 最深部

海峡夜棲姫「……」

山城「ハァハァ……あなたがこのレイテに展開する部隊の旗艦ね」

海峡夜棲姫「エエ……ワタシト……カワイイ……コノイモウトガキカンヨ……」

時雨「妹……?」

海峡夜棲姫「エエ……カワイイデショ?」

海峡夜棲姫「ネェサマハ……ウツクシイデス……」

満潮「気持ち悪い……」

時雨「同感だね……」

山城「一人でブツブツとなんのつもりか知らないけど……ここまで来たのよ! 首は貰う! しずめぇ!」

海峡夜棲姫「……ヒトリ? ナンデ……ネェサマハ……ワタシトイッショニイルノニぃ……!?」

時雨「……山城の主砲が直撃したわりには大してダメージなさそうだね」

満潮「冷静に分析なんかしてるんじゃないわよ! ここが最後よ! 弾薬も油も使い切るわよ!」

時雨「ああ、勿論!」

海峡夜棲姫「デテイケ……デテイケ……!! ワタシト……ネエサマノ……セカイカラ……!!}

山城「ぐ……」ドーン!

時雨「山城!」

山城「掠っただけよ!」

海峡夜棲姫「ワタシノウシロニハ……ネェサマガイルノ……!! シズンダ……ナンテ……ウソ……ウソ……ウソ……ウソ……ウソよ……!!!!」

満潮「うっさい!! どうみてもあんたは一人よ! これでもくらって現実を見なさい!」

海峡夜棲姫「ドーン――クゥ……クチクカンゴトキガ……ジャマダァァ!! キエロォ!!」

満潮「ちっ……!!」ドーン!!

海峡夜棲姫「ソウヨ……ワタシハ……ネエサマトイッショニ……シズンダノ……ヒトリジャナ――」

山城「うるさい!」

海峡夜棲姫「ソンナ……コウゲキガ……キクカァ!! ワタシハ……ネェサマト――」

山城「だまれぇぇ!! 私はあんな不気味でなに考えてるかわからない人なんて嫌いなのよ!!」

海峡夜棲姫「ドーン!!――グゥ……!?」

時雨「や、山城!?」

681: レイテの怪 ◆idiDHwDMwc 2018/06/08(金) 05:34:25.18 ID:1Z/KqSmh0

山城「あの人がなにかやればいっつも私も怒られて……なんども別の鎮守府に行きたいと思ったわよ!!」ドゴォ

海峡夜棲姫「グゥ……スデノ……コウゲキナド――ドーン!!――アガッ……!?」

山城「それなのに、楽だから一緒にいる……? ふざけるんじゃないわよ!!」

海峡夜棲姫「フザケテイルノハ……オマエダ……!!」

山城「ドーン!――グゥ……!! でも、わかってもいるのよ!」

海峡夜棲姫「ゴホッ……!?」

山城「姉様は私のことを気にかけてくれてるから余計なこともするって!」

海峡夜棲姫「こ、コノォォ――ドーン!!――」

時雨「ふふ……山城、なにを熱くなっているか知らないけど僕たちもいるんだそんな接近しないでよ」

満潮「ええ」

山城「だから、嫌いだけど……嫌いだけど、一緒にいたいのよ! だから、あの人は私の姉なのよ!!」

時雨「……聞こえてなさそうだね」

満潮「……ええ」

海峡夜棲姫「ドーン!!!――バカナ……ソンナ……ネエサマ……タスケ――」

 『ふふ……さぁ、手をとって? あなたも進むときが来たのよ』

海峡夜棲姫「ネエサマ……姉様……あ、アァ、暗いのニ……冷たいのに……アカるい、暖か――」ザパーン

山城「はぁはぁ……」

満潮「……」

時雨「はぁ……連絡を」

山城「……そ、そうね。司令部、こちら第三遊撃部隊」

提督『ふ、ふん……遅かったな。勝ったな?』

山城「え、ええ……勿論です……」

提督『了解した……お前たちはほかの部隊と合流し、ホボール島で武蔵たちとの合流を――目指せ』

山城「ちょっとちゃんと喋ってください。聞き取りにくいです」

提督『くっくっく……すまない』

山城「え……?」

提督『なんだ』

山城「いえ、なにか素直で調子が狂うなって」

提督『……お前たちは私をなんだと――まぁ、いい。大淀、回線を全部隊の全艦娘に開け』

大淀『……は、はい』

682: レイテの怪 ◆idiDHwDMwc 2018/06/08(金) 06:16:14.36 ID:1Z/KqSmh0

 XX17年 12月 6日

 ――01:00――

 サーマル沖 北東部 指揮官座乗高速艇

提督「……こちら、司令部。敵中に突入した第三遊撃部隊が敵旗艦を打ち破った。この戦い、現時刻をもってわれらの勝利である。しかし、気を抜くなよ! 敵はまだいるのだ!」

武蔵『おお!! 山城、よくやったくれた!!』

長門『ああ!!』

山城『ふん……』

扶桑『ふふ……』

金剛『YES! YES!』

那珂『やったー!!』

神通『提督のおっしゃるとおり油断はいけません』

那珂『はぁ……はい、はい』

川内『よっし! 提督、こっちの殲滅ももう少しで終わるよ、そうすれば完全勝利だぁ!!』

赤城『……』

提督「ああ、全員、ご苦労だった。お前たちのおかげで勝てた。お前たちの指揮をとれたことは私の中でも誇りである」

金剛『ハァ? いきなり何をいいだ――』

赤城『金剛!!』

金剛『……な、なんデース』

提督「お前たちにとって私は良い鎮守府司令長官ではなかったかもしれない。しかし、お前たちは私にとって最高の艦娘であった』

蒼龍『……ていとく? ねぇ、どうしたんです?」

霧島「……」

提督「さぁ、最後だ。敵を片して帰るぞ……わ、たしたちの鎮守府に……最後に赤城、蒼龍は高速艇に来るように。戦後のことを話す。以上だ」

大淀「……通信切ります」

提督「ああ……」

軍医「ご立派でした。提督」

提督「軍医、私は鎮守府まで帰れるか」

軍医「そ、それは……勿論です!」

提督「ふふ……そうか……。霧島」

霧島「はい」

提督「さきにお前のすることをはなしておく。まずは資材のことだが……上には例のことを知られるな」

霧島「……はい」

提督「それから……鳩は逃がしておいてくれ……」

霧島「……はい、はい」

提督「そうだな……あとは、私の品物はほしがるやつにくれてやれ。そんなやつがいればだがな、くくく……」

霧島「うう、ううぅ……」

提督「泣くな馬鹿。戦場での負傷は軍人の名誉だ、喜べ」

霧島「出来ません……私には出来ません……」

提督「……そう、か」

 バタバタ、バタバタ

赤城「はぁはぁ……提督!!」

蒼龍「はぁはぁ……うそ……なんで……真っ赤……」

683: レイテの怪 ◆idiDHwDMwc 2018/06/08(金) 06:19:36.25 ID:1Z/KqSmh0
提督「来たか……戦後の処理について話しておくぞ」

蒼龍「いや、いや……なんで? 提督がやればいいじゃないですか……!!」

提督「そういうわけにもいかなそうだからな……打てる手はすべて打っておく……」

蒼龍「あ、あああぁぁ……!! 守るって……守るって決めてたのに……今度こそ……!!」

赤城「……」

提督「ふん……赤城、随分と人間くさい顔ができるようになったな」

赤城「あなたの……おかげです」

提督「……ああ、それは良かった。いいか、後任のいうことにはくれぐれもしたがえよ」

赤城「……はい」

提督「よし……鎮守府帰還後は大破した艦から入渠させていけ。それがおわったら間宮に祝勝の料理を作らせてある皆で楽しめ。乾杯の音頭は――五航戦と武蔵、山城に取らせろ。殊勲だ、それぐらいしか報いてやれんのが残念だが……しかないか……」

赤城「……」

提督「それと事務的な引継ぎだが机の中の資料にほとんどまとめてある……それにしたがって行動するように……」

赤城「……」

蒼龍「……」

提督「辛気臭い顔をするな……後任は私よりよっぽど優秀な……人間なはずだ……安心しろ」

蒼龍「そういうことじゃ、そういうことじゃないんです!!」

提督「そうか……ああ、あと……最後に鈴谷へつたえておいてくれ。約束は守れずすまんと――な――」

赤城「ていとく……?」

蒼龍「提督!!!」

684: レイテの怪 ◆idiDHwDMwc 2018/06/08(金) 07:40:38.07 ID:1Z/KqSmh0

 ――01:20――

サーマル沖

武蔵「敵はすでに総崩れだ! 追い散らせ!」

長門「勝ち戦だ! 無理をするな!」

防空埋護棲姫「グゥ……ヒケ……ヒ――ドーン!!!!」

武蔵「ん?」

長門「……どうした?」

武蔵「いや、今の砲撃――」

?「ご苦労様です。ここからは私たちの仕事です。あなたたちは鎮守府に戻りなさい」

武蔵「なんだと……? 貴様、所属を名乗れ!」

?「退けといっているのが聞こえなかったのですか?」

長門「……所属不明の艦娘にそういわれて退くとおもうか?」

大本営大和「はぁ……私は元帥麾下の連合艦隊旗艦・大和です。従いなさい」

長門「……司令部」

霧島『……こちら司令部。なんですか?』

長門「元帥麾下を名乗る艦隊と――」

青葉『わわわわ……!! ちょ、ちょっと! 元帥麾下と名乗る艦隊から退くように言われてるんですが、どうします!?』

長門「青葉とこちらも同じ状況だ」

霧島『……撤退しましょう。勝利はもぎ取りました』

武蔵「馬鹿な! これは私たちの戦功だ! 追撃戦だけ横取りなど――」

霧島『撤退です!』

武蔵「むむむ……」

大本営大和「ふふ……指揮官が重症だというのに暢気な艦隊ですね」

長門「なんだと?」

大本営大和「あら? 知りませんでしたか? それなら私からいうことでもありません。自分たちで確かめなさい」

武蔵「……撤退する。すこし早いが提督に合流する」

長門「あ、ああ」



685: レイテの怪 ◆idiDHwDMwc 2018/06/08(金) 07:46:02.29 ID:1Z/KqSmh0




 エピローグ

XX17年 12月 6日

――21:00――

日本 XXホテル 宴会場

 ガタガヤ、ガヤガヤ……

元帥「はっはっは……今回も俺は勝った!」

中部「おめでとうございます」

元帥「うむ、うむ……よきに計らえ! うぁははは……!!」

南方「ちっ……で、元帥よ、こんなくだらねぇパーティなんかひらいてなんのるもりだ?」

元帥「んー? それはあとで分かるってことよ。おい、中部」

中部「かしこまっております」

元帥「なら、いい。ちゃんとやれよ」

中部「はっ! 朧、いこう」

中部朧「はい」

元帥「しっかし、轟沈無しとはやるじゃねぇか。あの小僧。なぁ、南方さん」

南方「ああ……その件についてはわしも驚いている。しかし、本人が重症ではな」

元帥「はっはっは……ありゃあ運がねぇな。すっぱっと死ねれば憂き世ともお別れだったのによ」

南方「ああ、違いねぇ」

元帥「ちょっと一鎮守府には過剰戦力だと思って削ってやろうと思ったんだがここはうまくいかなかった。実に残念、無念なことだよ」

南方「胸くそわるい……ところで西方はどうしたんだ?」

元帥「戦も勝ったし、自分の艦娘たちとバックギャモンだと」

南方「暢気なもんだな」

元帥「ちがいねぇや……けけけ」

南方「……でだ、内通者ってのは目星がついたのか?」

元帥「あ? そりゃあ、とっくのとうにな」

南方「へぇ、そりゃあよかったよ」

元帥「ああ、そうだろ? 感謝しておけよ」

南方「感謝ねぇ……なんで、敵に寝床を襲わせたやつに感謝なんぞせにゃならんのだ?」

元帥「へぇ……なんだい、わかったのかい? ここじゃあれだ、ちょっとバルコニーで話そうじゃねぇか」

南方「おう」

686: レイテの怪 ◆idiDHwDMwc 2018/06/08(金) 07:47:36.20 ID:1Z/KqSmh0

 ――21:20――

日本 XXホテル バルコニー

元帥「カチッ――フゥー……いるかい?」

南方「しってるだろ、わしは禁煙中だ」

元帥「はっはっは……そんな体に悪いことまだしてるのかい?」

南方「どっちが――まぁ、いい。それよりもあんたの企みだよ」

元帥「おう」

南方「あんたもとからわしをはめるつもりで敵を誘引したな? 内通者までつくって」

元帥「はずれ」

南方「あ?」

元帥「内通者は作ったんじゃない居たんだよ、元からな。それにあんたをはめようなんて意図はこれっぽちもねぇ」

南方「……信じられるわけねぇだろ」

元帥「はっはっは……あんたは自己評価が高過ぎる」

南方「……なんだと?」

元帥「いいか? あんたみたいな老いぼれじゃ、俺にはもうとどかねぇ。はめる必要が無いんだよ。俺はもうあんたのことを亀の首を落とす餌ぐらいにしかおもってねぇ」

南方「……」

元帥「あの小僧がうまくやりすぎたのは予想外だったけどなぁ、それ以外はみんな、俺の手の中で遊んでただけなんだよ。深海棲艦もあんたもな」

南方「ふざけるなよ……この狸」

元帥「くくっく……好きにいいな。俺は元帥だ、この海軍のてっぺんだ。それなら勝つためになんでもするってのが筋ってもんだろ」

南方「なにが元帥だ! そんなもんクソみてぇなもんだ!」

元帥「あ? 元帥号がクソだと? なら、てめぇはなんだ南方よぉ」

南方「……そのクソにたかる蝿だな」

元帥「くっくっく……あはは……なるほどねぇ、おもしれぇや。けどな、あんたはえらそうに屁理屈こねたって元帥にはなれねぇよ」

南方「んな、ことは分かってる」

元帥「なら分相応にしてるんだな。じゃねぇと首と胴がはなれるぜ。なんせ俺はまだまだ権力も女も金も食い足りねぇからな、はっはっは……!!」

南方「ちっ……」

687: レイテの怪 ◆idiDHwDMwc 2018/06/08(金) 07:51:44.63 ID:1Z/KqSmh0

 ――21:24――

 日本 XXホテル 応接室

中部「……」

警察庁長官「……あ、あの、このような場所にお呼び出し――」

中部「……すまぬ。もうひとり来るまでおまちいただきたい」

警察庁長官「は、はぁ」

参謀「失礼します! 閣下、お呼びでしょうか!」

中部「うむ、まずは掛けてくれ」

参謀「はっ!」

中部「朧、皆さんに珈琲を」

朧「はい。えっと皆さん、ブラックでいいですか?」

参謀「はい」

警察庁長官「ええ、私もそれでかまいませんよ」

朧「はい。それでは失礼します」

 パタン

参謀「駆逐艦の朧ですか。閣下の秘書艦でしょうか」

中部「いや、妻と同じ名前なので不思議な縁と身の回りの世話をしてもらっている。秘書艦は別だ」

参謀「なるほど」

警察庁長官「ゴホン……!」

中部「失礼した。さて、ここにお二人を呼んだのはほかでもない……この建物はあと数十分で陸軍の若手将校に襲われる」

警察庁長官「な、な、なんですって!?」

中部「しかし、安心されよ」

警察庁長官「?」

中部「貴殿らはそのときまで生きてはいない!」スパッ!

警察庁長官「え……」ボテン……ゴロッ、ゴロッ

参謀「ひ、ひぃぃぃ!?」

中部「……元帥はこれを機に警察についてもほしいそうだ。陸軍の暴挙と指揮官を失った情けない警察の動き。また海軍が力をつよめることができる」

参謀「そ、それでは……私はなぜ……このような場所に……?」

中部「深海棲艦に軍機を漏らしたのは貴様であろう」

参謀「お、おまちください……! 私は閣下がおっしゃるように深海棲艦との共存を――!」

中部「そうか。さらばじゃ」

参謀「お、おま――スパッ――」ゴロ、ゴロ……

中部「……先に地獄で待っておれ。私もそのうち参ろう」

688: レイテの怪 ◆idiDHwDMwc 2018/06/08(金) 08:00:09.98 ID:1Z/KqSmh0

 XX17年 12月 19日

 ルソン島 海軍病院

「うぐぐぐぐ……!!」

鈴谷「ご、ごめーん……提督、痛かった?」

蒼龍「ちょ、ちょっと……!」

提督「気をつけろ! こっちは怪我人なんだぞ!?」

鈴谷「いや、でもこれゆっくりと座らせるのって意外に難しいんだって!」

那珂「はい、はい。痴話げんかはあとにしてねー。せっかくのお見舞いなんだから」

鈴谷「痴話喧嘩……」カァー

提督「うるさい! なにが痴話喧嘩だ! それに見舞いなど来なくてよっかったものを……!」

那珂「またそうやってすねちゃうんだから」

提督「すねてない!」

那珂「んー、でも、残念だよねー……そんなんじゃ、今年のクリスマスはあそこいけないもんねー」

提督「いいや、治して行く」

那珂「無茶でしょ……それ……」

蒼龍「そうですよ。絶対安静です!」

提督「むぅむぅ……!!」

蒼龍「はぁ……そんな風にできるってことはもう大丈夫そうですね。あの時は本当に心臓止まるかと思ったんですからね! 提督も縁起でもないことばっかり言うし!!」

提督「ふん……私も死ぬと思っていたからな。仕方ないだろ」

蒼龍「もう……!!」

提督「はぁ……それにしても元帥と軍医には感謝しても仕切れんな」

那珂「えー? 軍医さんはともかく、元帥なんか最後で手柄取ってっただけじゃん」

提督「いや、私は追撃を命じていた。あそこで撤退したのは元帥が軍を派遣していてくれたおかげだ」

那珂「なっとくいかなーい」

提督「納得しろ。それにここが海軍病院だということを忘れるなよ」

那珂「はーい……」

鈴谷「あはは……」

蒼龍「……」

提督「蒼龍、赤城はどうしてる?」

蒼龍「……え? えっと、がんばってますよ」

提督「そうか。あまり根をつめないようにいっておけ」

蒼龍「は、はい」

那珂「あっれー? 提督がそんなこというなんて珍しいね」

提督「ふん……色々とな、こうして寝ているだけだと考えることもあってな」

那珂「ふーん」ニヤニヤ

鈴谷「ふーん」ニヤニヤ

提督「……なんだ、その顔は?」

鈴谷「なんでもないでーす!」

那珂「以下、同文!」

提督「ちっ……」


 第四部『レイテの怪』 閉幕

709: 昏冥流亡Ⅲ ◆idiDHwDMwc 2018/06/08(金) 23:28:57.88 ID:1Z/KqSmh0
 xx06年 6月

 ――07:00――

 日本 軍令部 庁舎前

龍驤「で、今日もおままごとすんの……?」

提督「いや、今日は少し嗜好を変えようと思う。それより随分と元気がないが大丈夫か?」

龍驤「毎日、毎日、独り言つぶやいてるだけやからね……。ちょっと精神的にきついわ」

提督「その認識がいかんな。相棒だと思って心をこめてだな――」

龍驤「はぁ……」

提督「――それはそうと私は本日、非番なのだ」

龍驤「おぉぉ!! それはええことやん! うちなんかにかまってないでちゃんと休まんと!」

提督「ん、んん……そんな風に気を使ってもらうとどこか気恥ずかしいな」

龍驤「ぬはは……そんなん気にせんとどっかいってきたらどうや? キミがいなければうちも久しぶりにごろごろし出来るし!」

提督「……? 龍驤は非番でないだろ」

龍驤「え……そ、そりゃそうやけど……」

提督「お前の今日の任務だが私の供をすることだ」

龍驤「……はい」

提督「そう露骨に落ち込まんでくれ。ちゃんと君でも楽しめるものを用意してきた」

龍驤「え、竿やん? なんや魚でもつりにいくん?」

提督「そういうことだ。く、くっくっく……ば、晩酌の肴になる魚を釣りに良くのだ」

龍驤「うわ……クッソさぶいわ……」

提督「……」

龍驤「……」

提督「……そうか。車を外に用意してある、行こう」

龍驤「……う、うん」

711: 昏冥流亡Ⅲ ◆idiDHwDMwc 2018/06/09(土) 00:08:11.36 ID:Uz+R5+O00

――07:45――

車中

提督「……あ、そういえば、龍驤は酒が飲めるのだよな?」

龍驤「そりゃ人並みにはいけるくちやで」

提督「うむ、それを聞いて安心した。喜べ、今日はうまい酒をたらふく飲ましてやるぞ」

龍驤「晩酌の肴ってあれ、洒落だけじゃなくてマジでいってたん?」

提督「当たり前だ」

龍驤「ふーん……じゃあ、司令官は釣りうまいんやね。じっとしてるの苦手そうやのに意外やわ」

提督「は? いや、私はまったくだぞ」

龍驤「えぇ……? それなのに釣りいくん?」

提督「ああ、龍驤と艦載機だけでなく、私と龍驤も交流をはからねばならんと思ったのでな」

龍驤「いらんお節介やっちゅうねん……」ボソッ

提督「なにかいったか?」

龍驤「え、いや、なんも言うてへんよ。えへへ……」

提督「? そうか」

龍驤「な、なぁなぁ、それよりも何をつりにいくん? マグロとか、なんて……あはは」

提督「……マグロがこんな漁港で釣れるわけないだろ。大丈夫か?」

龍驤「しっとるわ! ボケだけや!」

提督「ああ、なるほどな」

龍驤「うわぁ……。って。それよりも漁港で釣りするん?」

提督「ああ。安心しろちゃんと釣りの許可が出てるところだ」

龍驤「ふーん……そういうのあるんやね」

提督「ああ。気をつけないと猟師さんや船の乗組員に怒られるぞ」

龍驤「いや、流石にその軍服と肩章にけんか売ってくるやつはおらんやろ……」

提督「そういう問題ではな――お! そろそろ着くぞ。降りる準備しておけよ」

龍驤「……あーい」

718: 昏冥流亡Ⅲ ◆idiDHwDMwc 2018/06/09(土) 20:58:07.73 ID:Uz+R5+O00

 ――08:00――

 漁港

提督「よし。到着だ」

龍驤「なぁ、そういえばさっき教えてくれへんかったけど今日は何を釣るん?」

提督「まぁまて。まずは釣りをする準備をしなければ。えっと……びくに海水をいれて、軍手をだして、あとはオキアミを――」

龍驤「手際悪いなぁ……。なんというか海の男に見えへんわ」

提督「うぐっ……敬語は使わんでもいいとはいったが馬鹿にしても良いとは言ってないからな」

龍驤「あい、あい」

提督「まったく……。えっと……力をこめすぎずにかごの中にオキアミをいれてっと――よし、龍驤、お前の分の仕掛けが出来たぞ」

龍驤「? 餌ついてないけどいいん?」

提督「いいのだ。その針の周りについてる飾りを餌だと思ってかごの中のオキアミに釣られた魚が食いつくようになってる」

龍驤「へぇー……! なんかおもろいね! これでどんな魚釣れるん?」

提督「小あじやねんぶつ鯛、ふぐ、カサゴなんかだな。たまにキスもかかるぞ」

龍驤「ふぐ! 鯛! すっごいやん! あ、あれか、海老で鯛をつるってやつ!」

提督「……まて、まて。ふぐは食えるようなやつはかからんぞ。それにねんぶつ鯛も鯛といっても金魚のようなやつだ。あまり期待をしてくれるな」

龍驤「えぇ……?」

提督「まぁまぁ、今日の狙いは小あじだ。それにキスもかかれば最高だな」

龍驤「キスのてんぷら!」

提督「うむ。しかし、小あじが本命だといっているだろ」

龍驤「小あじなぁ……なんか雑魚そうやね」

提督「あのなぁ……いいか、小あじはから揚げにするとうまいんだぞ。さらに餡をかければビールのつまみに最適だ」

龍驤「ほほう……ええね、それ」

提督「少しは興味が出てきたようでよかった。竿の使い方はわかるか?」

龍驤「え、うーん……そ、そりゃ勿論――」

提督「わからんのだな」

龍驤「あい……」

719: 昏冥流亡Ⅲ ◆idiDHwDMwc 2018/06/09(土) 21:00:52.61 ID:Uz+R5+O00
提督「正直でよろしい。まずは糸のたらし方だが、この部分が釣り糸がどんどん下に行かないようにしている。これを立ててやると仕掛けの重さで下へと糸が伸びていくようになる」

龍驤「ちょ、ちょっと……!! 待った! たんま!」

提督「……なんだ?」

龍驤「近い! 近い!」

提督「は? そんなことよりもまじめに聞くように」

龍驤「うー、うー……」

提督「いいか、指の腹で糸を抑えてゆっくりと海の中に落としていくのだ。この籠がギリギリ見えるようになったら、さっきのところをねかすんだ。わかったか?」

龍驤「わかった、わかった! 分かったから離れてや!」

提督「うむ、それではまず一回やってみてくれ」

龍驤「う、うん。えっと、ここ立てて一気に落とさんようにゆっくりと……なぁ、止めるのはこれぐらいでええん?」

提督「ああ、そんなところでいいはずだ」

龍驤「ほいっと」

提督「よし、それで手元にびくびくっと振動が来たらゆっくりとハンドルで巻き上げるのだ」

龍驤「え、えっと……もうびくびくしてるけどホンマにええん?」

提督「うむ」

龍驤「えー? 早すぎるやろ――わっ! 3匹も釣れとる! すごい、すごい!」

提督「うむ。針には返しがついてるからな、魚を外すときは気をつけろよ」

龍驤「了解や! なぁなぁ、これがみんな小アジなん?」

提督「どれどれ……うむ、そうだ。これ以外の魚が釣れた時は私を呼んでくれ。フグやカサゴを素手で触ると痛い目にあうぞ」

龍驤「そんなんいくらうちでもしってるわ。えっと、釣れたんはこの中に入れとけばええん?」

提督「ああ」

龍驤「おお、まだ元気に泳いどるわ」

提督「今は水の中だが夜には油で泳いぐことになるな。はっはっは……!」

龍驤「お、おう……せやね」

提督「……ぐぐ、もういい! どんどん釣れ! 晩酌の肴への道は遠いぞ!」

龍驤「任しとき!」

721: 昏冥流亡Ⅲ ◆idiDHwDMwc 2018/06/09(土) 21:04:55.93 ID:Uz+R5+O00

――13:00――

漁港

提督「……うむ、結構な数になってきたな」ポチャン

龍驤「キミ、またふぐかかったんやけど」

提督「ああ、外してやる。ちょっと待ってろ」

龍驤「あーい」

提督「……よし、外れたぞ」

龍驤「おおきに」

提督「別に礼を言われるほどの――」

?「おお、やってるな。釣果はどうだ?」

提督「――なんだ、言っていたよりも随分早いな、少将」

少将「うむ、午前の勤務を終わらせてとばしてきたからな」

提督「ははは……そうか」

龍驤「え、えっと、あの……」

提督「ああ、こいつは私の同期だ」

龍驤「あ、そうなんですか。龍驤です、よろしうお願いします」

少将「ああ、よろしく。それで金魚は集めておいてくれたか?」

龍驤「金魚?」

提督「ねんぶつ鯛のことらしい」

龍驤「へぇ」

少将「まさか忘れたとか言わないよな?」

提督「いや、いわれたとおりそっちの沈めてあるびくに入れておいたぞ」

少将「そうか、そうか。よしよし、大物が釣れたら貴様にも分けてやるからな、はっはっは……!!」

提督「それは楽しみだな、はっはっは……!!」

龍驤「……」ポチャ

少将「んー、それよりも龍驤くん、釣りはたのしいかい?」

龍驤「え……!? え、えっと、はい」

少将「それは良かった。なぁ、提督」

提督「……そうだな」

722: 昏冥流亡Ⅲ ◆idiDHwDMwc 2018/06/09(土) 21:07:02.62 ID:Uz+R5+O00

少将「一週間前、私のところに女性と出かけるならどこがいいなど言ってきたときはおどろ――」

提督「き、貴様、余計なことを言うな!」

少将「別にいいではないか、部下とのコミュニケーションのために奔走するなど美談だぞ」

提督「ぐぅ……そういう問題ではない」

龍驤「……」

少将「まぁ、私はむこうの波止場で釣っているからなにかあれば声をかけてくれ」

提督「ああ、頼む」

少将「うむ」スタスタ

提督「まったくあいつはいいやつだが、どうしても一言多いというか――」

龍驤「……なぁ」

提督「――ん? どうかしたか?」

龍驤「キミはどうしてうちにそんなに構うん? 空母をちゃんと運用したいからなん?」

提督「ああ、そうだ」

龍驤「そっかぁ……」

提督「しかし、なんだ……胸襟を開いて話せばそれだけではない」

龍驤「?」

提督「実はな、私は艦娘を怖いと思っている。なんせ、見た目はほとんど変わらんというのに君たちの力は圧倒的だからな」

龍驤「は? 意味が分からん、それならなんで――」

提督「まぁ、話は最後まで聞いてくれ。そして怖いと思っているからこそ理解したいのだ。君たちがなぜ私たちのために力をふるってくれるのかということをな」

龍驤「……そんなん必要ないやろ。うちらは兵器なんや。だから人間に言われたら玉砕でもなんでもする、そういう風に出来てる」

提督「なるほどな私も軍人だ、兵器というものはよくよく理解しているつもりだ。しかし、普通の兵器とちがって君たちには感情があるじゃないか」

龍驤「……」

提督「だからこそ私たち人間は兵器ではなく艦娘を理解すべきだと思っている」

龍驤「そんなん――」

提督「無理かもしれんな。しかし、そう思ってた方がいいだろ。私も、君も」

龍驤「……」

提督「ははは……すこしくさかったか。しかし、これだけは覚えておいてくれ。私は君たちと兵器と使用者という関係だけでなく、戦友になりたいと思っている」

龍驤「うん……」

提督「ああ、それと引いてるぞ」

龍驤「!? うおっ!?」

提督「ははは……それを上げたら昼飯にしよう。弁当を用意してきたのだ」

723: 昏冥流亡Ⅲ ◆idiDHwDMwc 2018/06/09(土) 21:08:11.22 ID:Uz+R5+O00

――13:30―― 

海浜公園

提督「ほれ、お前の分だ」

龍驤「あんがとさん。ねぇ、これだれが作ったん? まさかキミのこれとか?」

提督「小指を立てるな。下品だぞ」

龍驤「ええやん、べつにぃ。それより誰がつくったん?」

提督「まったく……生憎だったな、これは私の作だ」

龍驤「えっ……マジ……?」

提督「なんだ、嫌なら食わんでもいいぞ」

龍驤「うー、そりゃあ、食べるけど……頂きます……」

提督「うむ。いただきます」

龍驤「……! お、結構、うまい!」

提督「そうだろ、そうだろ! はっはっは……!」

龍驤「鳳翔にはちょっと負けるかもしれんけど司令官も料理上手なんやね、びっくりしたわ」

提督「うむ、うむ! 実はいつでも美味い物を食べられたらと思って勉強しているのだ」

龍驤「なるほどなぁ」

提督「今夜も期待しておけよ、腕によりをかけて作ってやるからな」

龍驤「うん!」

726: 昏冥流亡Ⅲ ◆idiDHwDMwc 2018/06/09(土) 21:14:53.69 ID:Uz+R5+O00

――18:30――

漁港

提督「そろそろ納竿するか」

龍驤「えー、もうちょっとええやん」

少将「いや、さびきは暗くなってきたらもうやめた方がいい」

龍驤「!? び、びっくりしたわぁ……」

少将「はは、驚かせてしまって申し訳ないね。そろそろ帰る頃合いかと思ってな、獲物を持ってきたぞ」

龍驤「うわ、でっか……!」

提督「まさか本当にあんな小魚でスズキが釣れるのだな」

少将「はっはっは……腕よ、腕」

提督「さすがだ。なぁ、龍驤」

龍驤「ほんまや。すごいなぁ」

少将「……い、いや、うむ、冗談にそう反応されるとアレだな」

龍驤「なぁなぁ、司令官、うちも今度はあんなの釣ってみたいわ」

提督「……う、うむ」

少将「くくく……龍驤君はそういってるがどうするのだ?」

提督「……前向きに考えておく」

少将「ふふ……そうしてくれ」

提督「ぐぅ……それで貴様はどうするのだ? 良ければお前の分も作るぞ?」

少将「んー……いや、折角ここまで来たのだし、私はもう少し投げてから帰ることにするよ」

提督「そうか。くれぐれも気をつけろよ」

少将「ああ、分かってる。それではな、龍驤君」

龍驤「あ、はい、お気をつけて」

少将「ありがとう。貴様も一人じゃないんだ、運転には気を付けろよ」

提督「おう」

727: 昏冥流亡Ⅲ ◆idiDHwDMwc 2018/06/09(土) 21:20:55.34 ID:Uz+R5+O00

――19:30――

日本 軍令部 庁舎前

提督「ふぅ……戻ってきたな」

龍驤「なんか久々にはしゃいで疲れたわ……」

提督「ふふ……そうか」

龍驤「? なにが可笑しいん?」

提督「別に」

龍驤「ええ?」

西方海域司令長官(以下、西方)「あ、こんばんは」

提督「! お疲れ様です!」ビシッ!

龍驤「お疲れ様です」ビシ

西方「あ、楽にして」

提督「ありがとうございます」

西方「うん、若い人もみんな君ぐらいにしっかりしてくれてるといいいんだけどねぇ。それよりも今日はあの訓練やってなかったけどやめたのかい?」

提督「いえ、今日は非番でしたので私と龍驤と交流を図っていました」

西方「へぇ、それはいいことだ。あ、そういうことなら僕は艦娘たちとよくゲームをしているんだよ」

提督「将棋や碁でしょうか?」

西方「うん。ほかにも人生ゲームとかモノポリーとか色々だねぇ。この前、金剛たちとやった花札は大いに盛り上がったしお勧めだよ」

提督「なるほど参考にさせていただきます!」

西方「あはは……そうしてくれると嬉しいね。あ、そうだ、この後、食事に行くんだけど君たちも一緒にどうだい?」

龍驤「え……?」

提督「閣下、折角のお誘いで申し訳ないのですが、今日は釣りに行ってきたので……」

西方「あ、それはいけないね。ちゃんと食べて弔ってあげなさい」

提督「ありがとうございます」

西方「うん。それで何を釣ったのかな?」

提督「小アジとキスが少しです。あと分けてもらったスズキがあります」

西方「……分けてもらった? 誰に」

提督「はっ! 同期の友人です!」

西方「ああ、それはよかった。民間人からだと対面が悪いし、もらったといって強請ってる馬鹿もいるから試しに聞いたんだけど、うん、疑うようなことを言ってすまなかったね。あ、そうだ、料理が余ったら僕のところにも貰えないかな? 艦娘たちも喜ぶと思うんだよ」

提督「かしこまりました! 是非、もっていかせていただきます」

西方「うん、ありがとう。それじゃあ、提督君も龍驤君もこれからもがんばってね」スタスタ

提督「ありがとうございます!」ビシッ!

龍驤「ありがとうございます……」ビシッ

提督「いや、やはり閣下は人格者であるな! なぁ、龍驤」

龍驤「う、うん……けど、この前はうちに士官用食堂で――」

提督「ああ、あの時はほかの人間に注意するように言われたのだろう。ああ見えて規則に厳しい方でもあるしな」

龍驤「ふーん……」

提督「それよりも閣下にもお分けするなら料理も気合を入れんとな! お前も手伝ってくれよ」

龍驤「えぇ……うち、料理なんてようできんで?」

提督「構わん、構わん。はっはっは……!」

龍驤「なんやそれ。ふふふ……」

728: 昏冥流亡Ⅲ ◆idiDHwDMwc 2018/06/09(土) 21:22:33.11 ID:Uz+R5+O00

――21:30――

軍令部 機動部隊の部屋

龍驤「ふぅ……飲んで、食べておなか、ぽんぽんや……」

鳳翔「はい、はい。でも、今度から外で食べてくるときは連絡頂戴ね」

龍驤「あー、ごめんな。折角、作ってくれたのに」

鳳翔「ううん、明日の朝ごはんにするから大丈夫よ。それで今日はなにしてたの?」

龍驤「んー……内緒や」

鳳翔「えー?」

龍驤「ふふ……別にええやん。なぁ、艦娘になってからのうちってちょっと悲観的になってたかなぁ?」

鳳翔「そんなことないと思うけど……?」

龍驤「そっかなぁ?」

鳳翔「いきなりどうしたの?」

龍驤「ふっふっふ……それも内緒や!」

 昏冥流亡Ⅲ 艦

752: 五十鈴のなく頃に ◆idiDHwDMwc 2018/06/13(水) 23:59:42.66 ID:+Pi+pjK70

XX12年 01月 ――日

 日本 提―私室

提督「うぐっ……放して……くれ」

五十鈴「大丈夫、大丈夫だから。――? もう少しで――」

提督「や、やめ……」

 パーン!

五十鈴「へぇ……」

下士官A「今の銃声はなんだ!?」

下士官B「――殿の部屋から聞こえたぞ!」

五十鈴「そ――んだ……――」

提督「ち、違! ゲッホ……私の話を……――!」

五十鈴「……そんなに取り繕わなくても。大丈夫よ、――一番、私が――」

少将「おい! なんの騒ぎだ!! ちっ! ――を拘束せよ!」

提督「ま、まってくれ! 違うのだ! 私の話を聞いてくれ!」

五十鈴「うふ……うふふ……あははは……!!」

753: 五十鈴のなく頃に ◆idiDHwDMwc 2018/06/14(木) 00:38:58.17 ID:oL1dYSR50


XX11年 2月

日本 軍令部 練兵場

五十鈴「はぁはぁ……」ゼーゼー

提督「あと一周だ。頑張れ!」

五十鈴「あ、あのねぇ……艤装つけてこんだけ走れとか……無茶苦茶よ……!」

提督「出来る! 出来る! 人間やれば大抵のことはできる!」

五十鈴「い、五十鈴は艦娘……うぷっ」

提督「よーし、これが終われば昼食にするぞ!」

五十鈴「は……? はぁ!? そんなに五十鈴を吐かせたいの!?」

提督「大丈夫だ、大丈夫。うまい店に連れて行ってやるからな。はっはっは……!!」

五十鈴「……頭、おかしい」ボソッ

提督「なにか言ったか?」

五十鈴「なにも言ってないわよ!」

提督「そ、そうか」

五十鈴「ゼー……ゼー……さ、最後の直線……」

提督「よっし! ラストスパートだ!」

五十鈴「死ぬわよ! 」

767: 五十鈴のなく頃にⅡ ◆idiDHwDMwc 2018/06/25(月) 22:05:20.45 ID:P5qvoX/s0

――13:00――

 日本 霞が関 レストラン

五十鈴「んー、どうしようかしらね」

提督「……まだ決まらないのか?」

五十鈴「ミートスパゲティかオムライスかまでは決めたんだけどどっちか迷うのよねぇ」

提督「そんなに迷うのであれば二つとも頼めばよいではないか」

五十鈴「あのねぇ……そんなことしたら太っちゃうでしょ!」

提督「あれだけ午前に運動したのだ。問題あるまい」

五十鈴「うっ……それはそうなんだろうけど……うーん」

提督「はぁ……それなら私と半分ずつ食べよう。それならば問題ないだろ?」

五十鈴「えっ!? い、いやよ!」

提督「なぜだ? いい案ではないか」

五十鈴「だ、だって……それ間接……」ボソボソ

提督「ああ、なるほど。女性には無遠慮な提案だったな」

五十鈴「ホッ……わかればよろしい。それにせっかくのお洒落なお店なんだからこうやって悩んでるのも楽しいのよ」

提督「そんなものか……」

五十鈴「ん、決めたわ」

提督「うむ。すみません」

店員「はい! ご注文お伺いします!」

提督「私はステーキセットの400gをミディアムで。それとオムライスとカキフライとカルボナーラを一つずつ」

五十鈴「五十鈴はグラタンにするわ」

提督「は?」

五十鈴「なによ?」

提督「いや、さきほどまでグラタンは候補に挙がっていなかったではないか?」

五十鈴「いいじゃない。気が変わったの」

提督「むぅ……」

店員「あの、ご注文よろしかったでしょうか?」

提督「あ、これは失礼しました。以上でお願いします」

店員「はい! それでは少々お待ちください」

提督「ありがとうございます」

五十鈴「ふーん……」

提督「……なんだね」

五十鈴「いや、なんというかあなたって本当に国民にとってはいい軍人さんよね」

提督「? すまない、君のいっている意味が分からんのだが」

五十鈴「ほら、軍人って横暴なのも多いじゃない。提督はそういうとこないなぁって」

提督「ああ、そういうことか。それは意識の違いであろう」

768: 五十鈴のなく頃にⅡ ◆idiDHwDMwc 2018/06/25(月) 22:11:37.20 ID:P5qvoX/s0

五十鈴「意識の違い? 単純に勘違いしてる嫌な奴なだけでしょ」

提督「いや、私たちは誇り高き帝國軍人なのだ。驕ってただ高飛車にふるまっている人間などいない」

五十鈴「いや、それはちょっと無理があるんじゃない」

提督「そんなことはない」

五十鈴「あっそ……」

提督「いいか? 横暴だと思われている軍人たちも猛々しくあらんとするあまり眉を顰められるようなことをしてしまっているだけなのだ」

五十鈴「はぁ……なるほど」

提督「わかってくれたようで何よりだ」

五十鈴「いや、そういう意味でいってないわよ」

提督「ならば――」

店員「お話し中失礼します。ステーキセットお持ちいたしました!」

提督「あ、これは失礼しました」

店員「あ、いえ、す、すみません」

提督「いえ。五十鈴、先にいただかせてもらうが構わんな」

五十鈴「ん、どうぞ」

提督「うむ。いただきます」

五十鈴「やっぱり気持ちいいぐらいに食べっぷりね。山口提督にもまけないんじゃない?」

提督「はっはっは……それは光栄だな」

五十鈴「まぁ、それだけじゃなくて指揮も負けないようにしなさいよ。なんたって今の五十鈴の指揮官はあなたなんだからね」

提督「それは難しいかもしれないが努力するようにしよう」

五十鈴「そうなさい。あなたならできるって信じてるから」

提督「……うむ。ところで午後の訓練だが――」

五十鈴「待った! せっかくの休憩時間まで訓練の話はしないの!」

提督「――わ、わかった」

五十鈴「生真面目なのはいいけど、空気はちゃんとよむ!」

提督「うむ……」

五十鈴「まったく。ねぇ、提督にはほかに楽しい話とかないの?」

提督「楽しい話なぁ……難しいな」モグモグ

五十鈴「えぇ……? それじゃあこの前の非番の日とかなにしてたのよ?」

提督「募金活動に協力していたな。夜は孤児院を回って手品を披露していたぞ。ああ、これは実に楽しい一日だった」

五十鈴「……」

提督「な、なんだ」

五十鈴「やっぱりあなたってすごいわ」

提督「急に褒めるな。ふ、ふふふ……」

五十鈴「半分、皮肉だけどね」

提督「……」モグモグ

769: 五十鈴のなく頃にⅡ ◆idiDHwDMwc 2018/06/25(月) 23:50:14.52 ID:P5qvoX/s0

店員「お待たせしました! グラタンとオムライスお持ちしました!」

提督「ありがとうございます」

五十鈴「ん……ありがと」

店員「残りのお品物もすぐにお持ちしますので少々お待ちください」

提督「はい!」

五十鈴「パク……あ、おいしい」

提督「はっはっは……そうであろう、そうであろう」

五十鈴「ん。けれどよくこういう感じのお店に一人で入れたわね」

提督「ああ、動機から紹介されてな。これがなかなか面白い奴でな――」

五十鈴「同期って少将さん?」

提督「ん? いや――」

五十鈴「へぇ。こういうお店に来るってことはその人、女性なんでしょ?」

提督「そうだが……なんだ?」

五十鈴「ううん、なんでもないわ」

提督「あ、ああ」

五十鈴「……」モグモグ

提督「……」モグモグ

五十鈴「ねぇ、提督」

提督「な、なんだ?」

五十鈴「私の艦長はみんな出世していったわ」

提督「あ、ああ、そうだな。凄いことだ」

五十鈴「……そう、みんな、五十鈴を――」ボソッ

提督「すまん。うまく聞き取れなかったのだがもういちどいってもらってもいいか?」

五十鈴「ううん、何でもないわ」

提督「……そうか」



771: 五十鈴のなく頃にⅡ ◆idiDHwDMwc 2018/06/26(火) 00:32:04.37 ID:Waqfkfuh0

 ――15:00――

 日本 軍令部 提督執務室

提督「――というわけだ。やはり爆雷の投射方法について多少工夫をせねば、いくら探信儀の性能が上がろうと先の先をとるというわけにはいかないな」

五十鈴「ふーん、なるほどね。空母畑なのによくそこまで調べてくれたわね」

提督「ああ、今は君の指揮官であるわけだしな」

五十鈴「……そうよね」

提督「……昼から様子が変だがどうかしたか?」

五十鈴「え!? う、ううん、なんでもないわ! 気にしないで」

提督「そういうわけにはいかんな。言いたいことがあればぜひ話しておいてくれ。なんといってもこの部隊には私と君しかいないのだ」

五十鈴「……」

提督「……今日の午後の訓練は止めだ。その代り君が話すまではこのままだぞ」

五十鈴「はぁ!? 正気!? 五十鈴はなんでもないっていってるじゃない!」

提督「そんな言葉で誤魔化されるほど私の目は節穴ではないぞ。ふふ……これでも独逸で色々と経験したからな」

五十鈴「……」

提督「まぁ、正直に話してみることだ。ああ、嘘をついてもいいが後悔しか残らんぞ」

五十鈴「……あなたって優秀なのよね?」

提督「あ?」

五十鈴「いいからこたえなさいよ」

提督「う、うむ……自分で言うのは気恥ずかしいがそれなりに優秀なのかもしれないな」

五十鈴「やっぱりそうよねぇ。だって、一目見てこの五十鈴が気に入っちゃうぐらいだもんね」

提督「そ、それはなんというか……はは……」

五十鈴「笑ってごまかさないの。私ね、自分の艦長が出世していくのは誇りなの。それに嘘はないわ」

提督「……」

五十鈴「でも、見送るのは嫌なの」

773: 五十鈴のなく頃にⅡ ◆idiDHwDMwc 2018/06/26(火) 01:18:35.62 ID:Waqfkfuh0

提督「なるほどな」

五十鈴「わかったような風に言わないで」

提督「す、すまん」

五十鈴「船だからっていえばそれまでよ? でも、この人なら私を使いこなしてくれる、絶対に活躍させてくれる、そうおもった人はみんな、みんな、私を残して上にいっちゃったわ」

提督「……」

五十鈴「ねぇ、あなたもそうなんでしょ?」

提督「さて、そこまで早く出世できるとは思っていないが……私は軍人だ。辞令があればそれに従う」

五十鈴「わかってるわよ! でも、五十鈴はあなたと一緒にやっていきたいのよ!」

提督「……」

五十鈴「あれだけ嫌だった対潜行動も最近じゃそれほどでもないの。なんでか分かる?」

提督「毎日、あれだけの訓練をしているのだ、自信がついたのではない――」

五十鈴「違うわよ」

提督「む、そうか」

五十鈴「あなた、最近、自分のこと鏡で見たことある?」

提督「ああ、もちろんだ。身だしなみもしっかりとしておかねば帝國軍人の品位を落としかねんからな」

五十鈴「それならもう少しその眼の下のクマに気をつけなさいな」

提督「うぐっ……しかし、白粉をぬるわけにいかないだろ?」

五十鈴「寝なさいよ!! 私のためなんかにずっと対潜の勉強なんてしてないで!」

提督「……知っていたのか?」

五十鈴「ええ」

提督「……」

五十鈴「こうやってわがままが言える艦娘になったからかしらね。五十鈴のためにそこまでしてくれる指揮官とどうしてもお別れしたくないのよ。ずっとずっとこの手の中に収めておきたいの。私だけの提督でいてほしいの。あなたなら今までの誰よりも私を――艦娘になった五十鈴を輝かしてくれると思うもの」

提督「……」

五十鈴「ねぇ、提督、あなたはずっと五十鈴と一緒にいてくれる?」


 五十鈴のなく頃にⅡ 艦

776: 五十鈴のなく頃にⅡ ◆idiDHwDMwc 2018/06/26(火) 01:31:21.21 ID:Waqfkfuh0
お待たせしてしまいました。『五十鈴のなく頃にⅡ 艦』です。
とりあえず五十鈴編も承ぐらいにはいきましたね。不穏な引きについてはつねづねやってみたなぁっと思っていたのですが、うーん……
過去編ではありますが現状でもうまくやれてる龍驤と違って、五十鈴は爆弾がどうやって爆発したか書いてからのほうがいちゃいちゃとか細かいのはいいかなぁって。

年表はいったUSBが行方不明なので一応ですが時系列は

龍驤編→独逸→五十鈴→隼鷹&飛鷹

になります。まぁ、あいだに川内はさんだりあるんですが、現在、進行中のお話はこんな感じ。
仕事の関係もあるので明日、全力でUSB探してきます……ロシアおいてきたとかはマジでやばい

それではお品書き投稿して寝ます。おやすみなさい。

777: お品書き ◆idiDHwDMwc 2018/06/26(火) 01:59:05.69 ID:Waqfkfuh0
それではお品書きです。既出の子のお話は後述のお品書きを参考にどうぞ。
()内がメインのキャラになります。

安価で新規の艦娘をとる場合は名前を入れてください、既出のお話には番号もしくはタイトル名で対応します。艦娘の指定が複数or意図が読み取れない場合は下にずれますので御了承ください。 ※複数の艦娘同士の感情度を計りたい場合は書き込んでいただければ可能かどうかお返事するので、お気軽にどうぞ。

1、比叡と提督とうなぎのゼリー寄せⅡ(比叡、金剛)
2、弥生の提督語教室Ⅲ(弥生、川内)
3、赤城日記Ⅱ(赤城)
4、曙ほのぼの(曙)
5、潮奮闘記(潮)
6、羽黒と加賀Ⅱ(羽黒・加賀)
7、提督~追想の刻・独逸編~Ⅲ(提督、グラーフ)
8、あきつ丸VS提督Ⅱ(あきつ丸)
9、対潜哨戒部隊記録(朝潮、由良、五十鈴)
10、加賀の鎮守府ぶらり旅Ⅱ(加賀)
11、霞の不覚(霞)
12、霧島と榛名と提督と(霧島、榛名)
13、懺悔(蒼龍)
14、我らの手に栄光をⅡ(飛龍)
15、誰がために幸運の鶴は翔ぶⅡ(五航戦)
16、五十鈴のなく頃にⅢ(五十鈴)
17、不知火葛藤(不知火)
18、すすめ、すすめ(ポーラ)
19、提督から見た世界Ⅱ(曙、霞、敷波)
20、COOL JAPAN(アイオワ)
21、忠臣(陽炎・神通)
22、お父さんと私と時々、加賀さん(山風)
23、女郎蜘蛛(赤城・蒼龍)
24、空谷の跫音Ⅱ(鈴谷)
25、提督ラヂオⅢ(間宮)
26、自由・平等・友愛(リシュリュー)
27、特務艦(間宮・大淀・明石)
28、群狼作戦(呂500)
29、美保関事件Ⅲ (龍田)
30、華の二水戦(神通・不知火・陽炎・雪風・霞・黒潮)
31、幸運の価値(雪風)
32、アシカ作戦(浦風・金剛・間宮・敷波)
34、黒い海のそこから(伊26)
35、連合艦隊旗艦(長門・金剛)
36、石礫無告(川内)
37、海亀と古強者(神風)
38、昏冥流亡Ⅳ(龍驤)
39、初期艦はなんでもしっている(叢雲)
40、鎮守府資源事情(速吸・神威)
41、これはもぐらですか? いいえ、まるゆです(まるゆ)
42、あした天気になぁれ(朝風)
43、胡蝶乱舞(蒼龍)
44、降涙恋慕(赤城・鳳翔)
45、萩風提督観察日記(萩風、川内、赤城)
46、哀絶霖雨(川内、神通、那珂)
47、あの航路へと(隼鷹、飛鷹)
48、鎮守府料理大会(川内or由良or神通)
49.彼岸花の私(瑞鶴)
その他、新艦好感度コンマ(記名)

778: お品書き ◆idiDHwDMwc 2018/06/26(火) 02:13:26.12 ID:Waqfkfuh0

【未開放】

ドイツ組と観劇【プリンツ・呂500の感情度コンマで開放】
潜水艦呼称争議【伊19・伊164・伊8・伊401の感情度コンマで開放】
提督改修工廠【暁型の感情度コンマで開放】
冷戦【多摩の感情度コンマで開放】
二航戦の憂鬱【葛城・天城の感情度コンマで開放】
第八駆逐隊、出撃!【大潮・荒潮の感情度コンマで開放】
行け、私が想いよ、黄金の翼に乗って【ローマ・イタリア・リベッチオの感情度コンマで開放】
海防艦とネコ【択捉・国後・占守の感情度コンマで開放】
さぁ、勝利の砲撃を【大和・矢矧の感情度コンマで開放】
工廠騒動記【夕張の感情度コンマで開放】
第四駆逐隊の見た鎮守府【野分・舞風の感情度コンマで開放】
我ら西村艦隊【山城・扶桑・朝雲・山雲の感情度コンマで開放】
第十一水雷戦隊【響・暁の感情度コンマで開放】
北号作戦【日向・朝霜の感情度コンマで解放】
UV【特殊コンマで解放】
水雷戦隊【阿武隈・夕張・名取の感情度コンマで解放】
眼帯Ⅱ【鳥海の感情度コンマで解放】
パラワン水道の作戦会議【武蔵・山城・扶桑の感情度コンマで解放】
オフィーリア【扶桑の感情度コンマで解放】
青葉の鎮守府新聞禄【青葉の感情度コンマで解放】
静夜の思ひ【山城の感情度コンマで解放】
ダス・ゲマイネ【扶桑・山城・陸奥の感情度コンマで解放】

783: ◆idiDHwDMwc 2018/06/26(火) 22:32:01.74 ID:Waqfkfuh0
帰ってきました
更新ですが23時より始めていきます。
本日ですが安価→本篇投稿となります。

797: ◆idiDHwDMwc 2018/06/26(火) 23:05:52.02 ID:Waqfkfuh0
はっやーい! 8秒とかなんなん……

今後の流れですが

美保関事件Ⅱ→長波→鹿島→羽黒と加賀Ⅱ→五十鈴のなく頃にⅢ

という感じになります。
次回の安価ですが鹿島投稿前に取ります。

ぞれでは本編投稿していきます。

799: 加賀の鎮守府ぶらり旅 ◆idiDHwDMwc 2018/06/26(火) 23:08:49.12 ID:Waqfkfuh0

 ――09:00――

XX17年 10月

鎮守府 中庭

加賀「……やはりたい焼きはあのお店ね」モグモグ

比叡「……」ジーッ

加賀「……なんですか?」

比叡「あ、いえ、おいしそうだなぁって」

加賀「ええ、おいしいですよ。朝から並んで買ってきたかいがありました」

比叡「あの、どこで買われたんですか?」

加賀「商店街のたい焼き屋さんです」

比叡「あれ? たい焼き屋さんなんかありましたっけ?」

加賀「ええ、八百屋さんの裏です」

比叡「ああ、あっちのほうですか。行ったことなかったなぁ」

加賀「……」モグモグ

比叡「……」ジッー

加賀「……一つどうぞ」

比叡「あ、いや、そんな悪いですよ!」

加賀「そうじっと見られていると食べにくいいです。今度、あなたが買ったときに私のところに持ってきてくれれば問題ありません」

比叡「本当ですか! ありがとうございます!」

加賀「ええ」

比叡「ハムッ……おいしい!」

加賀「そうでしょう、そうでしょう」

比叡「ええ、今度の非番の日には必ず買ってきますね!」

加賀「そうしてちょうだい」

榛名「あ、やっとみつけましたよ! 比叡お姉さま!」

比叡「ああ、榛名、どうしたの?」

榛名「どうしたのじゃないです! 今日はみんなでボウリングにいくって約束だったじゃないですか!」

比叡「あ……」

榛名「ひょっとして忘れてたんですか……?」

比叡「そ、そんなことないよ! か、加賀さんを誘ってたんだから!」

加賀「は?」

800: 加賀の鎮守府ぶらり旅 ◆idiDHwDMwc 2018/06/27(水) 00:36:06.72 ID:h2nL3Um40

比叡「加賀さん、ボウリングにいきましょうよ!」

加賀「ぼーりんぐ?」

榛名「加賀さん、ボウリングご存じないんですか?」

加賀「うぐ……」

比叡「ああ、それならちょうどいいじゃないですか! いきましょう! 楽しいですよ!」

加賀「むむむ……どんな遊びなのですか?」

榛名「えっと、ボールを投げて目標のピンをどれだけ多く倒せるかを競う遊びです。」

加賀「は? それのなにがたのしいんですか?」

比叡「確かにいうだけだと面白くなさそうですね……」

榛名「えぇ……」

比叡「と、とにかく! やってみましょうよ!」

加賀「はぁ……分かりました」

比叡「やった!」

801: 加賀の鎮守府ぶらり旅 ◆idiDHwDMwc 2018/06/27(水) 01:43:11.01 ID:h2nL3Um40

――09:30――

 鎮守府 正門前

金剛「おっそいデース! ……って加賀はどうかしたんですカー?」

加賀「あなたの妹たちにボーリングとやらに誘われたのよ」

金剛「へぇ。加賀もbowlingがすきだったなんて以外ネー」

加賀「うぐっ……」

金剛「?」

比叡「あ、あの、金剛お姉さま」

金剛「んー?」

比叡「私が誘ったんですけど加賀さんボウリングはしたことがないそうなんです」

金剛「ほっほう。ぷぷぷ……まぁ、一航戦はピンを倒すよりも敵を倒すほうが好きそうですもんネー」

加賀「それは否定しないわ。下手な遊びよりも戦場で艦載機を操っているほうが楽しいもの」

金剛「うっ……そういう返し方をされるとちょっと困るデース……」

霧島「はぁ……それであればそういう嫌味なことをいうのは控えたほうがよろしいのではないですか?」

金剛「こじゃれたイギリス流のジョークしゃないですカー。ねぇ、榛名?」

榛名「は、ははは……」

霧島「はぁ……」

比叡「それよりも早くいきましょう! わたし、楽しみできのうあんまり寝れなかったんです!」

金剛「えぇ……フタサンマルマルにはぐっすりだったデース」

比叡「いえ、いつも非番の前の日はフタイチマルマルにはおやすみしてます!」

加賀「いい心がけね。早寝は大事よ」

霧島「……話が収集つかなくなってきましたね。金剛お姉さま」

金剛「Yes……まだ出かけてもいないのに疲れた気がするけど出発デース!」

822: 加賀の鎮守府ぶらり旅 ◆idiDHwDMwc 2018/07/13(金) 11:06:14.99 ID:4CTQ47J50

――10:30――

鎮守府近くの町 ボーリング場

金剛「ンー」ノビー

加賀「……」ポリポリ

金剛「加賀、あなたもおかしなんか食べてないで準備運動をしておかないと痛い目見るネー」

加賀「は? そのボールをなげるだけでしょう? 必要ないです」

金剛「ふー、これだからシロートはこまるデース。なにごともちゃんと準備をしないと腰をやるネー」

霧島「……経験者は語るというかなんというか」

金剛「は? 霧島、何か言いましたカー?」

霧島「い、いえ、なんでもないです」

金剛「……それならいいネー。さて、それじゃあお手本をみせるからよく見ておくといいデース!」

比叡「きゃー! 金剛お姉さま! がんばってください!」

金剛「ふっふっふ……任せるネー! これが190アベの実力デース!」

 ゴロゴロ……パーン!

金剛「ふふーん、どうネー! ストライクデース!」

加賀「はぁ。ぜんぶ倒れたわね」

金剛「!? それだけですカー!?」

加賀「……? 他にどういう反応をしろと」

金剛「うぐぐ……」

榛名「あわわ……」

霧島「はぁ……金剛お姉さま」

金剛「……何デース」

霧島「やってみなければどんなことでも簡単にみえるものです。例えば指揮や作戦立案に関してもそうでしょう?」

金剛「……ナルホド、霧島のいうこともいちいち尤もデース。さぁ、比叡、ワタシに続くデース!」

比叡「はい! 気合、入れて、行きます!」

 ゴロゴロ……ガタッ……

比叡「……」

榛名「……あ、あの」

比叡「い、一投目だから! 次でスペアとるから大丈夫!」

榛名「あ、はい」

比叡「ヒエー!」

 ゴロゴロ……パーン……!

824: 加賀の鎮守府ぶらり旅 ◆idiDHwDMwc 2018/07/13(金) 11:09:41.72 ID:4CTQ47J50

比叡「うぐぐ……3本残っちゃいました……」

金剛「ナイスリカバリーネー!」

比叡ありがとうございます! 次は霧島かぁ、頑張ってね!」

霧島「ふっ……任せてください。ストライクの取り方は研究してきました。今日こそ金剛お姉さま以上のスコアを出して見せます」

金剛「うぷぷ……まぁ、がんばるといいネー」

霧島「……」

加賀「……」ポリポリ

榛名「あの、加賀さん?」

加賀「……なにかしら?」

榛名「大丈夫ですか?」

加賀「? 何のこと?」

榛名「あ、いえ、なんでもないです……」

加賀「?」ポリポリ

霧島「ふんっ!」

 ゴロゴロ……パーン!

霧島「あ……しまった……」

金剛「あー、難しい形にのこしちゃいましたネー」

霧島「うぐぐ……まだです! 右側のピンのあそこにぶつけて横に飛ばせば……」ブツブツ

比叡「んー……そんなうまくいくんですか?」

金剛「ワタシならできるネー!」

比叡「ヒエー! さすがは金剛お姉さまです!」

金剛「フフーン!」

霧島「ちっ……行きます!」

 ゴロゴロ……パーン!

霧島「はぁ……ダメでしたか……一本残してしまいました」

金剛「OK、OK。そんなもんデース」

比叡「うん! わたしよりも二点多いんだし、大丈夫!」

霧島「……はい、榛名、頑張ってね」

榛名「え、えっと……はい」

加賀「……」ボリボリ

霧島「しかし、加賀さん、よく食べますね」

加賀「じゃが〇こ食べていると口寂しくないから……なに? あなたも欲しいのかしら?」

霧島「いえ、結構です」

825: 加賀の鎮守府ぶらり旅 ◆idiDHwDMwc 2018/07/13(金) 11:15:18.91 ID:4CTQ47J50

榛名「えっと……えい!」

 ゴロゴロ……パーン!

金剛「oh! いい感じに残りましたネー!」

比叡「はい! 榛名、スペアのチャンスだよ!」

霧島「! がんばって!」

榛名「は、はい! えーい!」

 ゴロゴロ……パーン!

比叡「ひえー!」

金剛「Nice スペア!」

霧島「さすが榛名! 完璧な軌道でしたよ!」

榛名「あ、あはは……え、えっと、ありがとうございます」

金剛「うぷぷ……さぁ、次はいよいよ加賀の番デース! 大口たたいたんだからスペアぐらいはしてもらわないとネー」

加賀「はぁ……霧島、全部、倒せばいいのね?」

霧島「え? え、えぇ……けど、最初は――」

加賀「安心しなさい。楽勝です」

金剛「またそうやって強がる――」

 ゴロゴロ……スパーン!

金剛「――え?」

加賀「鎧袖一触です」フンス

比叡「ひえ」

霧島「ストライクですね……」

金剛「うぐっ……ど、どういうことネー!」

榛名「は、初めてじゃなかったんですか?」

加賀「……艦載機を飛ばすときと同じよ。必要なのは集中力と直感です」

榛名「なるほど?」

金剛「うー……そんなの納得いかないネー! ワタシがどれだけ練習したと思ってるんデース!」

加賀「……そういわれても」

金剛「まだまだ1フレーム目ネー! さぁ、ドンドンいくデース!」

826: 加賀の鎮守府ぶらり旅 ◆idiDHwDMwc 2018/07/13(金) 11:17:34.62 ID:4CTQ47J50

 ――18:30――

 鎮守府近くの町 ボーリング場

加賀「……」ポリポリ

比叡「ひえー……こ、これでラストです!」

 ゴロゴロ……パーン……

金剛「Nice!」

比叡「あ、ありがとうございます……」

榛名「流石にこの時間までずっとやってると疲れますね……」

霧島「ええ……」

加賀「……」ポリポリ

金剛「ふーむ、9ゲームでワタシのアベが191で加賀のアベが182デース! つまり……ワタシの勝ちネー!」

比叡「金剛お姉さま、流石です!」

霧島「初心者に対してその反応は……」

榛名「あ、はは……」

加賀「……」ポリポリ

金剛「ふぅー……楽勝とか言ってたのにこの敗戦デース! ねぇねぇ、どんな気分デース?」

加賀「……次は勝ちます」

金剛「え……」

加賀「第一航空戦隊が負けたまま終わりとあっては名が廃ります。次は絶対に勝ちます」

金剛「……ふふ、その意気ネー! いつでも挑戦を待ってるデース!」

榛名「ほっ……」

霧島「……」

827: 加賀の鎮守府ぶらり旅 ◆idiDHwDMwc 2018/07/13(金) 11:18:37.10 ID:4CTQ47J50

金剛「さぁて、運動した後はDinnerの時間ネー。誰か行きたいお店はありますカー?」

比叡「はい!」

金剛「はい、比叡」

比叡「いつもの定食屋さんがいいです! あそこならいっぱい食べてもお得です!」

金剛「ふーむ……なるほどネー」

榛名「えっ……は、反対です! 今日は商店街にできたお洒落な洋食屋さん行くって話だったじゃないですか!?」

金剛「あ……そういえばそうでしたネー」

比叡「だ、だけど、あそこはちょっとお値段高くないかなぁって……」

榛名「高くても榛名は大丈夫です!」

霧島「私も大丈夫です」

比叡「う、うーん……」

金剛「ふぅー。まぁ、当初の予定通り洋食屋さんに決まりネー。加賀は何か他の案とかありますカー?」

加賀「……私が? なぜ?」

金剛「せっかく一日遊んだんだから最後まで付き合うのが筋ネー」

加賀「そういうものかしら」

金剛「そういうものネー」

加賀「……それでしたら私は別のお店のほうがいいと思うわ」

榛名「え……」

加賀「あなたたちが言っているお店はコストパフォーマンスが悪いです。それよりも――」

榛名「うぅ……コストパフォーマンスとかじゃないんです! お洒落な感じでご飯食べたいんです!」

加賀「安心なさい。私のお勧めするお店もおしゃれです」

榛名「加賀さんがお洒落って……そんなの信じられません! 金剛お姉さまぁ……お姉さまもお洒落なお店に行ってみたいですよね!?」

金剛「んー……まぁ、加賀のお勧め見てから言っても遅くはないネー。あんまり無碍にするのも失礼デース」

榛名「うっ……わ。わかりました……」

828: 加賀の鎮守府ぶらり旅 ◆idiDHwDMwc 2018/07/13(金) 11:26:41.70 ID:4CTQ47J50

――19:00――

 鎮守府近くの町 商店街裏

加賀「ここです」

金剛「へぇ……いい感じのお店ネー。それにカレーのいい匂いがするデース!」

比叡「はい! 匂いだけでおなかペコペコです!」

霧島「で、榛名はどうなの?」

榛名「え?」

霧島「お店よ」

榛名「あ……はい。お洒落っていうよりかわいい感じですけど、榛名は大丈夫です」

加賀「そう。可愛い感じなのはもともとファンシーショップだったそうだから、その名残ね」

榛名「え? ファンシーショップなんかこの町にあったんですか!?」

加賀「え、ええ」

比叡「あー、そういえばあったような」

榛名「えぇ……知ってたなら榛名に教えてくれればいいのに……」

比叡「あはは……ごめん、ごめん」

加賀「それよりも早くはいりましょう」

金剛「YES!」

 カラン

829: 加賀の鎮守府ぶらり旅 ◆idiDHwDMwc 2018/07/13(金) 11:28:47.94 ID:4CTQ47J50

店主「いらっしゃいませ! 4名様でよろしかったでしょうか?」

加賀「ええ」

店主「そちらのテーブル席にどうぞ」

加賀「ありがとう」

?「うわぁ…すっごいおいしい! 本場インドって感じじゃん!」

?「うむ。そうだろう、そうだろう」

比叡「ん? この声、どこかで聞いたことがあるような」

榛名「それより、えっと……入って言うのもあれなんですが……加賀さん、榛名、辛いのは苦手で……」

加賀「! それならバターチキンカレーのセットがお勧めね」

榛名「は、はい。それにします」

金剛「んー、ワタシはマトンカレーのセットにするネー」

比叡「むむむ……それじゃあ私も同じもので」

霧島「……私も決めました」

加賀「そう。すみません、注文を」

店主「はい。お待たせしました」

加賀「マントカレーのセットを三つとバターチキンカレーのセットを二つ、タンドリーチキンを二つです」

霧島「あとキーマカレーのセットを一つお願いします」

店主「はい。ありがとうございます。それでは少々、おまちください」

加賀「ええ」

830: 加賀の鎮守府ぶらり旅 ◆idiDHwDMwc 2018/07/13(金) 11:47:08.78 ID:4CTQ47J50

?「でさぁ、くま―がひどいんだよ! 私のお菓子勝手にあか――にあげちゃうんだよ!?」

?「ははは……」

?「もう! わらいごとじゃないし!」

金剛「……カップルですかネー」

榛名「! かもしれません!」

比叡「うーん……」

霧島「どうかしましたか?」

比叡「いや、この声どこかできいたことがある気がするんですよねぇ」

霧島「……」

店主「お話し中に失礼しますね。マトンカレーセットです。えっと、加賀さんと……」

金剛「あ、ワタシと比叡デース」

店主「ありがとうございます」

金剛「Thank you!」

比叡「おいしそうですね……ゴクリ」

榛名「あ、はは……あれ? そういえばなんで加賀さんの注文だっていうのがわかったんです?」

店主「ああ、いえ、いつも加賀さんは何種類も食べていただけますから。つい」

加賀「別に間違えていたわけではありません」

店主「そうですか、いや、よかった。あちらのお客様も作ってる私が気持ちよくなるぐらい食べてくださって……いや料理人冥利に尽きるっていうものですね」

霧島「……あの、つかぬ事を伺いますがあちらのお客さんは愛想のない軍人でしょうか?」

店主「え? いや、そんなことありませんよ。私も越してきたばかりですが、とても愛想がいい方でよくしていただいていますよ」

霧島「は、はぁ……」

店主「それでは残りのお料理もすぐにお持ちしますので少々お待ちくださいね」

831: 加賀の鎮守府ぶらり旅 ◆idiDHwDMwc 2018/07/13(金) 11:51:08.33 ID:4CTQ47J50

金剛「うぷぷ……誰と勘違いしたんデース?」

霧島「いや、提督かと……」

金剛「はっはっは……!! あれが愛想がいいとか絶対ありえないデース!」

榛名「お、お姉さま……」

金剛「んー? なんデース?」

榛名「う、後ろ……」

提督「そうか、貴様はそういう奴だったな」

金剛「……は?」

提督「別に私についてあれこれいうなとは言わんが、公衆の面前では大声で喋るな。他人の迷惑を考えるのだな」

金剛「うぐっ……は、はいデース……」

提督「ちっ……いくぞ」

鈴谷「あ、あはは……」

榛名「え!?」

提督「……なんだね?」

榛名「は、はひ!? な、なんでもないです!」

提督「だから大声をだすなと言っているだろ。はぁ……店主さん、ご迷惑をおかけしました」

店主「あ、いえ」

提督「……これであそこの連中の分まで足りますか?」

店主「あ、はい、もちろんです」

提督「では、これでまとめて」

店主「ありがとうございます」

比叡「あ! おごってくれるんですか!」

提督「……うるさいぞ。他の連中には黙っておくように」

鈴谷「し、失礼しまーす」

 カラン

833: 加賀の鎮守府ぶらり旅 ◆idiDHwDMwc 2018/07/13(金) 12:22:57.12 ID:4CTQ47J50

加賀「……」

霧島「加賀さん? さっきからうつむいてどうしたんです?」

加賀「……提督は行きましたか?」

霧島「え、ええ」

加賀「よかったです……」

金剛「んー? あれ、加賀ってテートクのこと嫌いなんですか?」

加賀「嫌いというか怖いというか、おなかが痛くなるというか……まぁ、そんな感じです」

榛名「わかります!」

霧島「……」

比叡「いやぁ、そんなことないと思うけどなぁ」

金剛「そんなことよりも今はカレーデース! 嫌なことはおいしいものを食べて忘れるに限るネー!」

加賀「同感です」

比叡「えぇ……」

834: 加賀の鎮守府ぶらり旅 ◆idiDHwDMwc 2018/07/13(金) 12:58:08.22 ID:4CTQ47J50

 ――20:00――

 鎮守府近くの町 商店街裏

店主「ありがとうございました!」

金剛「ふぅ、よく食べたネー。おなか一杯デース」

加賀「そう……」

比叡「いやぁ、それにしても本当においしかったですね!」

霧島「ええ、辛さもちょうどよかったです」

加賀「満足してもらえたのならなによりです」

金剛「うんうん、大満足デース」

加賀「……」

榛名「ふふ……」

金剛「……ところで、加賀は赤城といつも一緒にいるネー」

加賀「? それが何か?」

金剛「どうかんがえても加賀と赤城じゃ性格が合わなそうだけどよく耐えられるネー」

霧島「お、お姉さま!」

金剛「……」

霧島「……う」

金剛「で、どうなんデース? やっぱり無理してたりするんですカー?」

加賀「そんなことはありません」

金剛「へぇ……」

加賀「一航戦は私と赤城さんだけです。あの人以上に私と連携をとれる艦娘がいるとはおもえません」

金剛「でも、それは戦争の話ネー」

加賀「……なにがいいたいの?」

金剛「いやいや、そんな怒らないでほしいネー。ちょっとした疑問だっただけデース」

加賀「そう……ごめんなさい。私はこの後、お菓子を買って帰るのでここまでで失礼します」

比叡「あ、それなら私も――」

金剛「比叡」

比叡「あ、はい……」

金剛「それじゃあまたいつでも挑戦をまってマース! See you!」

加賀「……ええ」

金剛「……」

榛名「あ、あの、どうして最後にあんなこといったんですか……?」

金剛「ちょっとしたかまかけネー」

比叡「?」

金剛「まぁ、加賀もアレだけど薄々は感づいているようでよかったネー」

霧島「よかった、ですか?」

金剛「Yes! 一日、遊んだんデース。本当に頭空っぽなら忠告の一つや二つしてあげるのも人情ってやつネー」

霧島「はぁ……なるほど」

835: 加賀の鎮守府ぶらり旅 ◆idiDHwDMwc 2018/07/13(金) 13:00:54.52 ID:4CTQ47J50

 ――20:15――

 鎮守府近くの町 商店街

加賀「……」ハムハム

加賀「やっぱりこの時間のデザートはあそこのお店のあんまんですね」

加賀「……うん、おいしいわ」


 加賀の鎮守府ぶらり旅Ⅰ 艦

836: 加賀の鎮守府ぶらり旅 ◆idiDHwDMwc 2018/07/13(金) 13:08:45.30 ID:4CTQ47J50
加賀の鎮守府ぶらり旅Ⅰ 艦です。
お待たせしました。明るい雰囲気のまま終わるのもありかなぁとは思ったんですが、ここまで更新停止しててなにも伏線はれないとかあれかなと思って後半部分は少し書き直しました。

次回の美保関事件Ⅱですが、できれば明日の23時から更新します。

今回も次回も時世がやや過去ではあるんですが、安価取らないと進行が二部並みの鈍行になりそうなので次回の更新で今後の流れについての安価取ります。
それではお目汚し、失礼しました。

841: ◆idiDHwDMwc 2018/07/13(金) 14:05:45.78 ID:4CTQ47J50
年表貼り忘れてました。
とりあえず今、できてる分だけあげておきます。


XW90年 3月
提督の住んでいた町が空襲を受ける。
提督の妹・母親が死亡。

XW90年 10月
提督父(最終階級・少将)が元帥の指揮下で南方に出陣するも戦死。
南方方面に展開する敵を元帥が撃破。元帥に就任する。

XX00年 4月
国民へ艦娘の存在が正式に発表される。
西方海域司令長官が西南諸島沖に展開する深海棲艦を撃破し、南西諸島沖への橋頭保を確保する。

XX00年10月
南方海域司令長官がサーモン海域で大勝。ツラギなどの制海権を奪還。

XX00年12月
北方海域司令長官が本土に接近する敵機動部隊を破る。
インド洋で元帥が深海棲艦東方艦体に大打撃を与え、同地方での橋頭保を確保する・

XX02年5月1日
鳳翔が建造される。

XX02年8月24日
龍驤が建造される。

XX02年10月
指揮官が大将に昇進。鳳翔・龍驤からなら航空部隊指揮官に任じられる。
提督が指揮官幕下の参謀に就任する。(当時・大尉)

XX03年12月
艦娘による初めての大規模な航空戦が西方海域司令長官の指揮で行われるも敗北。
撤退戦で戦果をあげた提督が少佐に昇進する。

XX05年8月
北号作戦発動。
参加した将官は司令長官として南方海域司令長官。参謀に提督、少将、大佐など

XX05年10月
提督が水雷戦隊の訓練を監督していた際に敵の奇襲を受けるもこれを撃破(味方損害・駆逐艦1隻轟沈)
この功績と北号作戦成功、艦娘の運用論などが認められ中佐に昇進する。

XX06年3月31日
赤城が建造される。

XX06年05年
空母運用の研究の為に龍驤が提督指揮下に編入される(昏冥流亡)

XX06年7月2日
指揮官(最終階級・大将)が戦死。

XX06年10月
提督と龍驤による空母運用論が完成し、部隊が解散される。
龍驤は第一航空部隊に、提督は西方海域総司令部に転属。

XX06年12月
西方海域司令長官と提督による西方打通作戦が行われ、ドイツ・イタリアなど西欧諸国との連携が図られる。この作戦の成功で提督が大佐に昇進。
独逸駐在武官として提督が渡独。

XX07年4月
ドイツからの要請で提督がグラーフツェッペリンの指導に当たる。(追想の刻)

XX10年9月
提督の独逸駐在武官の任が解かれる。

XX11年1月
水雷戦隊の運用研究のために提督に五十鈴が預けられる。(五十鈴のなく頃に)

XX12年1月
五十鈴事件。
提督と五十鈴からなる対潜・対空研究部隊が解散。

XX12年2月
隼鷹・飛鷹の航空部隊に提督が配属される。

XX12年8月
提督の航空部隊司令としての任が解かれ、第四水雷戦隊司令官に就任。

842: ◆idiDHwDMwc 2018/07/13(金) 14:07:17.82 ID:4CTQ47J50

XX13年9月
駐在武官としての活躍や艦娘運用論が認められ、提督が少将に昇進。
同時に第四水雷戦隊司令官を解任。鎮守府司令長官に就任する。

XX13年11月
第一次サーモン海戦、勃発。
金剛型によるヘンダーソン飛行場への砲撃など各戦闘で提督率いる艦隊が活躍。
敵中枢部隊の撃破を果たし、取り残された味方部隊を救出した。(鈴谷・熊野・武蔵などが合流)

XX13年12月
坊の岬沖などで異常な電波を受信するも原因を究明できず。
キス島撤退戦。(曙編)

XX14年4月
中部海域司令長官の運用レポートによって弾着観測射撃が可能となる。
元帥発案の反攻作戦により、サメワニ沖海戦、ズンダ海峡、ピーコック島沖などで大規模な海戦が行われる。
ピーコック島攻略に成功。

XX14年7月
少将が仏蘭西駐在武官の任を解かれ、帰国。

XX14年8月
AL/MI作戦発動。
提督率いる一航戦・二航戦の活躍によりMI島確保に成功。
その活躍と本土強襲部隊を迎撃した功績によって同年10月に提督が中将に昇進。

XX14年11月
敵機動部隊の誘引、ビアク島の陸軍を支援のために渾作戦が発動される。
パラオ諸島沖において敵機機動部隊の撃破に成功。

XX15年 1月 ―日
少将が基地司令長官に任命される。

XX15年2月
トラック泊地が敵の強襲を受け、壊滅。
提督らはこれの救援に向かい、空襲部隊を撃破。
南方海域総司令部を中心に組織された連合艦隊がトラック諸島沖海において敵の連合部隊を撃破。

――

とりあえずここまでです。ミスってageてしまい失礼しました。

854: 美保関事件Ⅱ ◆idiDHwDMwc 2018/07/15(日) 01:39:39.49 ID:LRQcnRvb0
 
 XX17年 8月 24日

 ――22:30――

 鎮守府 演習場 甲軍布陣地点

日向「さて、先陣を承ったのはいいが……」

伊勢「向こうの指揮官は夕張でしょ? 積極的な攻勢はないんじゃないかな?」

日向「素直に夕張が全軍を動かせるのならそうだろうな」

伊勢「それならこっちから仕掛けて――」

日向「いや、ここは突破を許さないように手堅くいくべきだと思う」

伊勢「その心は?」

日向「夜戦狂いの三水戦はいなくとも鉄砲玉の二水戦と四水戦がいるからな。夕張にその手綱を握るというのは荷が重いだろう。必ず突出した部隊が強襲を仕掛けてくる」

伊勢「なるほど、なるほど。んー、今回は日向が指揮したほうがよさそうだね」

日向「うむ。甲軍先陣は方陣をとれ。広く布陣すれば敵の勢いはとめられないぞ!」

阿武隈「は、はい! 第一水雷戦隊は私につづいてくださーい!」

若葉「了解した」

日向「さて、陣形は厚くなったが本格的に接近されるまでに決めてしまいたいな」

伊勢「えぇ……それはちょっと難しいでしょ?」

日向「ああ、夜戦ではほぼ不可能だろう。接近戦の用意をしておけよ」

伊勢「はい、はい」

日向「……」

阿武隈「あ、あのぉ……展開完了です」

日向「早いな」

阿武隈「え? そうですか?」

日向「うむ」

阿武隈「ま、まぁ、こういうのは第一水雷戦隊の得意分野ですから!」フフーン

日向「その調子で砲雷撃戦での活躍もきたいしてる」

阿武隈「はい!」

伊勢「はなしところ悪いんだけど……この形って迂回されて中陣とか後陣狙われたらやばいんじゃない?」

日向「はっはっは……そうなれば挟み撃ちにするまでだ」

伊勢「そんなにうまくー―ん?」

日向「どうした?」

伊勢「――電探に感あり! 87度! 10海里先に12隻!」

日向「ほぼこちらにまっすぐか……随分な自信だ。しかし、そんな簡単に私たちを抜けると思わないことだな」

856: 美保関事件Ⅱ ◆idiDHwDMwc 2018/07/16(月) 12:43:52.61 ID:Y13vE0l70

 XX17年 8月 24日

 ――22:35――

 鎮守府 演習場

那賀「ねぇ、神通ちゃん」

神通「……なんです」

那賀「今回は夜戦だし、那珂ちゃんが一番槍ってことでいいんだよね?」

白露「いっちばーん!」

神通「……」

陽炎「あ、あの、神通さん?」

神通「四水戦は左翼、二水戦は右翼をそれぞれ突破して敵の前衛を潰走させます。これでいいですね?」

那賀「んー、まぁ、いいよ。でもさ、敵が密集してたらどうするの?」

神通「ふっ……それこそ左右から魚雷を浴びせつつ一撃離脱に徹すれば被害もなく破れるでしょう」

那賀「なるほど、なるほど。まぁ、先陣をさっさと抜いちゃえば後ろも混乱させられるだろうし、そのまま奥までなだれ込めれば終わりって感じかぁ」

夕立「……あ! 電探に感ありっぽい! 267度、10海里先! 敵は密集して防御を張ってるっぽい!」

那賀「おぉ……! 夕立ちゃん、えっらいー!」

夕立「え、えへへ……褒めて、褒めて!」

那賀「うん、うん」

神通「……それでは作戦通り左右から挟撃でいきます。二水戦、旗艦神通に続け!」

不知火「はっ!」

那賀「んー、四水戦もいっくよー!」

夕立「っぽい!」

857: 美保関事件Ⅱ ◆idiDHwDMwc 2018/07/16(月) 12:46:33.15 ID:Y13vE0l70

 ――23:00――

 鎮守府 演習場

天龍「まだ敵はみつからねぇのか? そろそろ接触してもいいころ合いだとおもうんだけどなぁ」

龍田「……私たちの足じゃもう少しかかるはずよぉ? とにかく不意打ちを避けるために索敵だけはちゃんとしないと」

天龍「わーってる、わーってるって。神通たちもさっさっといっちまわないで俺たちに航行速度合わせてくれたらいいのになぁ」

龍田「はぁ……」

暁「……ん?」

電「あの、暁おねえちゃん――」

暁「静かに」

電「は、はい」

暁「龍田さん、音がするわ」

龍田「え?」

暁「多分、戦艦の主砲の音ね」

天龍「おいおい、ってことは――」

龍田「出遅れたわねぇ……方角はわかる?」

暁「えっと、たぶん、290度ぐらい?」

龍田「そう……全艦、探照灯照射」

天龍「は? はぁぁぁ!?」

龍田「……戦力にならない私たちはおとりに徹しましょう。それなら目立ったほうがいいはずよぉ?」

天龍「いやいや、そんなんおかしいだろ! いくらなんでもこんなとこから探照灯つけるなんてハチの巣にしてくれっていってるようなもんだぜ?」

龍田「そうだけれど……援護だけならそのほうがいいと思うわぁ」

龍田「んだよ、らしくねぇな。一気に接近して乱戦に持ち込んじまおうぜ?」

龍田「乱戦って……そんなの私たちには無理よぉ」

天龍「はぁ? もう撃ち合ってるなら他への警戒も薄くなってるだろうし、全速でかけつけりゃ俺たちが横っ腹つけるかもしれねぇじゃねぇか」

龍田「それは……」

天龍「提督も『火力を集中させ、敵の気を引くことで出来た隙を一気につけ』ってこの前いってたじゃん。なぁなぁ、それでいこうぜ」

龍田「……」

雷「龍田さん?」

龍田「……天龍ちゃんの言うとおりにするわぁ、第三戦速、290度」

天龍「おう! 先陣は俺でいいんだよな?」

龍田「ええ」

天龍「おっし! ちびども、いくぞ!」

響「Дах!」

858: 美保関事件Ⅱ ◆idiDHwDMwc 2018/07/16(月) 12:48:43.05 ID:Y13vE0l70

――23:20――

 鎮守府 演習場 甲軍中陣布陣海域

陸奥「はぁ……」

鬼怒「あれ? 陸奥さん、どうかした?」

陸奥「いいえ、なんでもないわ。それよりも先陣のほうはどう?」

鬼怒「うーん、うまい具合に敵の攻撃そらしてるみたいだけど……どうかなぁ。やっぱり鬼怒たちも加勢に行ったほうがいいんじゃない?」

陸奥「だめよ。そうすると迂回して本陣に飛び込まれるかもしれないじゃない」

鬼怒「んー、でも長門さんでしょ? 大丈夫なんじゃないかなぁ?」

陸奥「だ・め」

鬼怒「ちぇー……はーい」

陸奥「ふふ、わかったのならよろしい」

浦風「鬼怒さん! 115度! 8海里先に敵じゃ!」

鬼怒「え? 阿武隈いるのにもう先陣、ぬかれちゃったの!?」

浦風「いんや、どうも来てる方向がちっとちがうけぇ、これは別の部隊やね」

鬼怒「ふーん……どうしよ」

陸奥「どうしよって……迎撃するわよ。鬼怒ちゃんは駆逐艦を率いて迎撃に向かいなさい。私はここから援護するわ」

鬼怒「はーい、了解」

859: 美保関事件Ⅱ ◆idiDHwDMwc 2018/07/16(月) 12:51:29.52 ID:Y13vE0l70

 ――23:25――

 鎮守府 演習場 甲軍中陣布陣地点付近
 
響「電探に感あり。敵だよ」

天龍「ん? どっちにいくつだ?」

響「正面から6隻」

天龍「つーことはもう俺たちは捕捉されるってことだな。おーい、龍田」

龍田「聞こえてたわ。やっぱり無理だったわねぇ……とにかく、その部隊だけでも戦場から引き離しましょう」

天龍「奇襲にならねぇんじゃ仕方ねぇか……お! そうだ! 探照灯つけようぜ!」

龍田「え……なんで?」

天龍「俺たちが全員探照灯つければ奴さん大部隊と勘違いしてくれるかもしれねぇじゃん? そうすりゃもっと大きな数つり出せるかもしれねぇぜ? あれだ、偽兵ってやつ」

龍田「んー、そうねぇ……探照灯照射。そののち。速度を保ったままさがるわよ」

暁「了解!」

860: 美保関事件Ⅱ ◆idiDHwDMwc 2018/07/16(月) 12:56:44.69 ID:Y13vE0l70

 ――24:20――

 鎮守府 演習場 甲軍先陣布陣地点

伊勢「いやぁ、やばいわ」

日向「同感だ。演習用の模擬刀でなければ飛行甲板ごと腕を落とされてたやもしれん」

伊勢「駆逐艦が陽動を仕掛けて出来た間隙から軽巡が突っ込んでくるなんて、さすがというかなんというか。やっぱりうちの水雷戦隊のなかでもあの2人は特に頭おかしいって」

日向「うむ。加えて一撃離脱されてはそれほどの被害も与えられん。で、こっちの軽巡はどうした?」

阿武隈「す、すみません。不知火ちゃんと陽炎ちゃんから一発ずつもらって大破判定ですぅ……。ほかの子たちもよくて中破って感じで、あう……」

日向「はっはっは……安心しろ、わたしと伊勢も中破判定だ。なるほど、これは抜かれたも同然だな、あっぱれだな。よし、混乱しないように中陣と合流するぞ」

伊勢「それしかないか……くやしい――」

初春「た、大変じゃ!」

阿武隈「へ!? ど、どうしたの!?」

初春「後方から探照灯を照らした部隊が接近しておる!」

阿武隈「うぇ!?」

日向「……先手を取られたな。やむを得ん、死中に活を求めるか。二水戦に突入して暴れるだけ暴れるぞ!」

伊勢「そしかないかぁ……おう!」

子日「え、シュチューにカツ? おいしいのかなぁ」

若葉「……いや、あわないだろ」

阿武隈「冗談言ってるばあいじゃないって! もーう!」

862: 美保関事件Ⅱ ◆idiDHwDMwc 2018/07/16(月) 13:07:16.43 ID:Y13vE0l70

 ――24:30――

 鎮守府 演習場 甲軍先陣布陣地点

神通「……ちっ、あと一歩だったのですが」

陽炎「けど、もう一押しですよ」

神通「わかっています。四水戦に合わせて再度、突入します」

雪風「了解です!」

長波「……ん?」

神通「どうかしましたか?」

長波「いや、なんか敵近づいてきてませんか?」

神通「そんな馬鹿――な!全館、戦闘準備! 那賀ちゃん」

那賀『ちょ、ちょっと、なんで神通ちゃんたちのほうに敵行ってるの!?』

神通「自棄になったのでしょう。迎え撃ちますので側面から援護してください」

那賀『おっけー!』

神通「ちっ……中陣と合流すればいいものを……」

864: 美保関事件Ⅱ ◆idiDHwDMwc 2018/07/16(月) 13:19:33.75 ID:Y13vE0l70

 ――24:35――

 鎮守府 演習場 甲軍先陣布陣地点

龍田「え? え? ど、どうなってるの?」

天龍「あはは……さっぱりわからねぇ」

龍田「……なんで、追いかけて追いかけてるのかしらぁ?」

天龍「わかんねぇけど、いいじゃん。このまま目の前の敵を突破しちまえば裏崩れまでおこせるかもしれねぇぜ」

龍田「そんなの無理よぉ!」

天龍「はっはっは……!! 大丈夫だって!」

響「……電、大丈夫だとおもうかい?」

電「そ、それはちょっと……」

天龍「うるせぇぞ! 前と後ろに敵がいるんだ、こうなっちまったら腹くくるしかねぇだろ」

龍田「うっ……し、仕方ないわねぇ。全艦、一杯! 目の前の敵を駆け抜けるわよ!」

天龍「おう!」

866: 美保関事件Ⅱ ◆idiDHwDMwc 2018/07/16(月) 13:28:53.93 ID:Y13vE0l70

 ――25:30――

 鎮守府 演習場 甲軍先陣布陣地点

日向「うぐっ!? ……ダメだな。轟沈判定だ」

伊勢「はぁ……負けたなぁ」

神通「……しかし、らしくありませんね。自棄になるなんて」

日向「自棄? うむ、確かにそうだったかもしれんな……」

不知火「それよりも勢いを止めるべきではないと思います」

神通「ええ、このまま中陣に攻め込み――」

ピカッ!!

神通「!? ぐっ!?」

陽炎「じ、神通さん!」

神通「だ、誰ですか! こんな乱戦で探照灯など――ぐっ!」

不知火「な、那賀ちゃんさん!」

那賀『んー? どうしたのぉ?』

不知火「そ、それが神通さんが探照灯の直射を受けてしまって目が――」

那賀『えぇ……? なにやって――きゃ!?』

不知火「!? ど、どうかしました!?」

? 「おらおら、どけどけ! はっはっは……!」ドーン

黒潮「うぇ……!?」

陽炎「て、敵の援軍!?」

雪風「え? で、でも、あのこえって――」

神通「ぐっ! 反撃! とにかく反撃にうつりなさい!」

不知火「は、はい!」

?「は、はわわ……!! ど、どいて! どいてほしいのです!」

神通「え……?」

ドーン!!

神通「ぐふっ……ま、まさかこの神通が……」バタ

電「きゅー……」バタッ

不知火「え?」

雪風「」

陽炎「……ど、どういうこと?! なんで電が神通さんに突撃してくるのよ!?」

不知火「そ、それは……」

陽炎「あー! もう! わけわかんない!」

867: 美保関事件Ⅱ ◆idiDHwDMwc 2018/07/16(月) 13:36:35.08 ID:Y13vE0l70
あ……那賀になってますね……那賀→那珂です……

「なか」の変換で那珂より那賀のほうが先に来てたっていう……申し訳ありません

868: 美保関事件Ⅱ ◆idiDHwDMwc 2018/07/16(月) 13:42:29.14 ID:Y13vE0l70

 ――26:00――

 鎮守府 演習場 甲軍本陣布陣地点

長門「……様子はどうだ?」

大淀「先陣が敵の攻撃を受けて突破されつつあるとのことです。このままでは長く持たないかと」

長門「ふむ……」

大淀「あの、中陣を先陣と合流させはどうでしょう?」

長門「そうだな。大淀がそういうならそうしてくれ」

大淀「はい!」

磯風「はぁはぁ……た、大変だ! 長門さん!」

長門「……ん? どうした、そんなにあわてて」

磯風「先陣で衝突事故が起こってる!」

長門「は……?」

磯風「神通さんと那珂さん、電と暁が大破! 混乱の中で被害はさらに拡大している!」

長門「は、ははは……大破ではなく大破判定だろ? 報告は正確にしなければならんぞ」

磯風「いや、大破だ!」

長門「……」

大淀「……あ、あの」

長門「演習を中止! すぐに4人の救援にあたれ!」

大淀「は、はい!」

長門「うぐぐ……くそ、なぜだ。どうしてこうなる……まさか金剛がなにかしたのか……」ブツブツ

磯風「……」

869: 美保関事件Ⅱ ◆idiDHwDMwc 2018/07/16(月) 13:47:51.51 ID:Y13vE0l70


 ――29:00――

 鎮守府 執務室

提督「……なるほど。状況はよくよく分かった。つまり龍田たちの部隊が先陣と間違えて中陣に接近。逃げていたら勝負が決して足の止まっていた先陣と二水戦、四水戦に突っ込んで大混乱というわけだな」

長門「申し訳ありませんでした」

夕張「す、すみません……」

提督「ではこの大失態はわたしが言った状況とはまったく違うというのか?」

長門「いえ、仰るとおりです」

提督「なら、謝罪のまえに肯定しろ! この間抜け!」

長門「申し訳ありません……」

提督「ちっ……霧島、高速修復材の手配を」

霧島「分かりました」

提督「さて……私はお前たちになんといえばいいのだろうな。無能とののしるべきか、怒りのままどやしつければいいのか、重い罰を与えればいいのか、まるでわからん」

夕張「し、心中ごさっしいたします……?」

提督「そうか、そうか。わかってくれるか。ははは……」

夕張「あ、あはは……」

長門「お、おい……」

提督「……」ギロツ

夕張「ひえ……」

提督「馬鹿! この大馬鹿者どもめ!! 演習でこれほどの被害とは何を考えているのだ!! 演習でこれなら実戦は多くの艦が沈むのだろうな! さすがだ! 驚きで私の心臓を止められるのはお前たちだけだ!」

夕張「……」

長門「……」

龍田「……」

提督「はぁはぁ……霧島、分かっているな?」

霧島「はい、速吸たちにはしっかりと言い含めておきます」

提督「そうしておいてくれ」

夕張「あの、どういうことでしょう……?」

提督「あ? わからんのか?」

夕張「あ、はい」

提督「……わからんのなら、わらんで結構」

夕張「……」

提督「はぁ……もういい。追って沙汰する、お前たちは下がれ」

長門「……はっ」

夕張「……はい」

龍田「……」

提督「……おい、龍田」

龍田「え?」

提督「おまえは残れ」

龍田「え、え?」

提督「……話がある」

龍田「……はい」


 美保関事件Ⅱ 艦

870: 美保関事件Ⅱ ◆idiDHwDMwc 2018/07/16(月) 13:54:55.35 ID:Y13vE0l70
美保関事件Ⅱ 艦です。
とりあえず起承転結の起の部分はこれで終わりです。次回からはもっと龍田さん編らしくなります……

あと、那珂ちゃんの誤字……もうしわけありませんでした……。
性格については2部のラストでも提督拉致案だしたり、割かしアレです。ONとOFFの使い分けということで一つ。

続いて長波感情度行きます。

提督から長波への感情度 ↓コンマ以下
長波から提督への感情度 ↓↓コンマ以下

871: 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2018/07/16(月) 13:56:36.65 ID:pwbhh/Se0
そいや

872: 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2018/07/16(月) 13:57:34.62 ID:pwE7KnvV0

873: 美保関事件Ⅱ ◆idiDHwDMwc 2018/07/16(月) 14:07:35.12 ID:Y13vE0l70
二水戦のコンマ優秀ですね。
いまのところ低いのが黒潮だけという……黒潮、孤立してない? 大丈夫? ケッコンする?

提督から長波への感情度:65
長波から提督への感情度:62

続いて四部進行のための安価です。

【安価】提督の看病のために病院に待機している艦娘はだれ?
今まで感情度測定した艦娘の名前でお答えください、未登場や読み取れない場合は下にずれます。
↓~↓5の中でコンマ高い順で2名。

880: ◆idiDHwDMwc 2018/07/16(月) 14:22:21.15 ID:Y13vE0l70
ご協力ありがとうございます!
想定してなかったのですがダブってる場合はコンマの高いほうで判定いたします。

コンマの結果、病院に残るのは

鈴谷、潮

の2名になります。
皆さん、あげてくれたのがほっこりするメンツで安心しました。割かし赤城と間宮とかだったらどうしようかなぁ……って

最後になりました>>1ですが本日半ドンで明日お休みですので、明日の更新は昼と夜の2回するよていです。
お付き合いただければ幸いです。
それでは失礼します。

891: ◆idiDHwDMwc 2018/07/17(火) 17:46:33.54 ID:e7IHH8+zO
すみません、遅れました
コンマとらせていただきます

提督から鹿島への感情度 ↓コンマ以下
鹿島から提督への感情度 ↓↓コンマ以下

892: 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2018/07/17(火) 17:47:34.15 ID:dyMY+jwHO
ホイ

893: 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2018/07/17(火) 17:47:39.95 ID:Z/oIU7AK0

895: ◆idiDHwDMwc 2018/07/17(火) 17:49:51.65 ID:e7IHH8+zO
やべぇよ……やべぇよ……
続きまして好感度コンマいきます

提督から鹿島への好感度 ↓コンマ以下
鹿島から提督への好感度 ↓↓コンマ以下

896: 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2018/07/17(火) 17:50:13.00 ID:wBoP1eUDO

897: 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2018/07/17(火) 17:50:21.21 ID:Z/oIU7AK0

906: ◆idiDHwDMwc 2018/07/18(水) 00:05:50.08 ID:MkjfCDf60
前回はたくさんの乙ありがとうございます。
本日も暖かいお言葉いただきまして本当にありがとうございます。
もう感謝の言葉しかでないです……。

とりあえず鹿島の好感度と感情度貼っておきますね。

提督から鹿島への感情度:15 提督から鹿島への好感度:100
鹿島から提督への感情度:95 鹿島から提督への好感度:21

それでは本編更新していきます。

907: ◆idiDHwDMwc 2018/07/18(水) 00:11:28.38 ID:MkjfCDf60

 2018年 1月

 ――12:00――

 ルソン島 海軍病院

提督「……なるほどな」ペラ

鈴谷「へぇ、植物図鑑なんて読んでるだ」

提督「ん? ああ、少し気になることがあってな」

鈴谷「ふーん」

提督「それよりもお前もそろそろ荷物をまとめておけよ。もうすぐ退院だ」

鈴谷「え? あ、そういえばそうだね」

提督「……おい、そんな浮ついた気持ちで前線に戻るなど許されんぞ」

鈴谷「あはは、わかってるって」

提督「どうだか」

鈴谷「それよりさ、今週の報告書は誰が届けに来てくれるかなぁ?」

提督「……タンカー護衛でこちらに来てる二水戦の誰か、だろうな」

鈴谷「へぇ、そうなんだぁ。たのしみだね」

提督「何も面白いことなどないだろ」

鈴谷「えぇ? だって、もう一か月もこっちいるんだしみんなのこと恋しくなってきたっしょ?」

提督「ふん、なるわけがないだろ」

鈴谷「もう強がっちゃって。この、この!」

提督「おい、くっつくな」

 コン、コン

908: 長波編 ◆idiDHwDMwc 2018/07/18(水) 00:16:02.84 ID:MkjfCDf60

提督「……どうぞ」

長波「お邪魔しまーす。今週分の報告書、届けに来たぜ」

提督「うむ、ご苦労。目を通しておくので下が――」

鈴谷「おっ! 今回は長波だったんだ。久しぶり!」

長波「ん? ああ、鈴谷さん、久しぶり」

提督「……」

鈴谷「いやぁ、鎮守府のほうはどう? かわりない?」

長波「そうだなぁ……とくにかわりはないけど鎮守府司令長官代理の女提督さんがみるみるやつれてるぜ」

鈴谷「えー? どういうこと?」

長波「ここのところ訓練がヤバくてさ。鎮守府の雰囲気が最悪なんだよ」

鈴谷「へぇ」

長波「いやぁ、いなくなってよくわかるよ。あそこは提督だからまだまわってるってさ。赤城さんとか神通さんあたりはやっぱり提督じゃないと御せないっていうのかなぁ」

提督「なんだ煽ててもなにもでないぞ」

長波「はっはっは……! この長波がそんなケチなこと考えてるはずないじゃん!」

提督「そ、そうか」

鈴谷「どうしたの?」

提督「いや、ここまで快活に否定されるとな……あれだ」

鈴谷「ふふ……そうなんだ」

提督「ちっ」

鈴谷「ねぇ、長波の周りの子の様子とか教えて欲しいの。提督もずっとみんなにあってないし、そういうのききたいとおもうんだ」

提督「まて。私は――」

鈴谷「いいから、いいから。ね?」

提督「ちっ……」

長波「あはは……了解っと。んー、そうだな、うちの姉妹でなら清霜とか夕雲姉はいつもどおりだから、面白みに欠けるし……あ、二水戦の連中なら面白い話ががあるぜ」

鈴谷「へぇ、聞かせて、聞かせて!」

長波「よっし、これは提督が入院してから1週間後ぐらいの話なんだけどさ――」

909: 長波編 ◆idiDHwDMwc 2018/07/18(水) 00:23:54.93 ID:MkjfCDf60

 xx17年 12月

 ――21:00――

 鎮守府 駆逐艦寮談話室

不知火「……全員、揃ったわね。それでは会議を始めます」

黒潮「はぁ……」

長波「なぁなぁ、それよりこれなんの会議なんだよ?」

陽炎「なんの会議って……提督の翻訳精度向上のための会議に決まってるじゃない!」

不知火「ええ、もっといえば最低でも1か月は入院される提督との接し方をわすれないためのものよ」

長波「いやいや、そんなの必要ないでしょ」

陽炎「必要よ! それなら長波に問題よ! お昼ご飯の後で中庭をあなたはあるいています」

長波「その前振りいるの?」

陽炎「いるの! とにかく、歩いているあなたのまえから提督があるいてきました。さて、どうする?」

長波「どうするって……普通に挨拶して終わりだけど。こんにちはって」

不知火「ふっ……なんと愚かな」

陽炎「ええ、残念だけど不知火の言う通りよ」

長波「えぇ……?」

黒潮「……」

陽炎「いい? 正解はまず歩くのを少し遅くする、よ!」

不知火「これは提督のことを正確に観察するためです。確認すべきは提督の機嫌の良し悪し。これをあと5歩ですれ違うまでに行わなければならないわ」

陽炎「そして、ここからは正解が分岐するわ。機嫌が良ければ元気に挨拶。不機嫌なら黙礼よ」

不知火「わかったわね?」

長波「クッソ面倒くさいことをあんたたちが考えてるのはよくわかった……」

陽炎「面倒くさいって……。はぁ……これだから夕雲型は……」

不知火「同感ね」

長波「夕雲型は関係ないだろ!」

910: 長波編 ◆idiDHwDMwc 2018/07/18(水) 00:29:00.43 ID:MkjfCDf60

陽炎「とにかく、話を本題に戻すわ。最近、私はあることに気が付いてしまったの!」

霞「ふーん」

陽炎「ちょっと! 気のない相槌はやめて!」

霞「そういわれてもねぇ……こんなくっだらないことに付き合ってるこっちの身にもなってよ」

陽炎「うぐぐ……」

雪風「あ、あわわ……か、陽炎姉さん、気が付いたことって何なんですか!?」

陽炎「……対提督のコミュニケーションの最適解は人によってちがうってことよ」

不知火「なんと!」

長波「えぇ……当たり前だろ……そんなの」

陽炎「ちっ、ちっ……甘いわね。アイオワさんがくれるお菓子の100倍甘いわ」

雪風「うわぁ……」

霞「想像しただけで吐きそうになるほどの甘さね……」

陽炎「だからちゃんと聞くように」

長波「釈然としねぇ……」

霞「同感ね……」

陽炎「まず私は弥生から買った翻訳書を読み直すことで提督の情報を整理したの。そして、艦娘の性格をおおよそ9つに分類し、そのタイプごとに対提督のコミュニケーションで気を付けるべきであろうことをみつけていったのよ!」

長波「なんて……なんて、あほくさいことやってるんだよ……」

不知火「画期的なことです。静聴なさい」

長波「はい、はい……」

911: 長波編 ◆idiDHwDMwc 2018/07/18(水) 00:35:48.81 ID:MkjfCDf60

陽炎「この艦娘の9つの振り分けだけど、まずは艦娘を普段のテンションで高・中・低で分類するわ。そして次にそれぞれで普段の性格から艦娘をキュート・パッション・クールの3つに分けるの。この組み合わせで最適解を求めるわ」

長波「ふーん……」

黒潮「あほくさ」ボソッ

陽炎「それじゃあ次は具体例をあげるて説明するわね。わかりやすい人選がいいわね……雪風と長波!」

雪風「はい!」

長波「んー?」

陽炎「まずは雪風はテンションが中で性格はキュートね。次に長波がテンションが中で性格がパッションよ」

長波「待った、待った。テンションが中ってあたしも雪風も割かしテンション高いほうじゃないか?」

陽炎「テンションの高は青葉さんとか隼鷹さんとか黒潮レベルじゃないとだめなのよ」

長波「あー、さすがにその三人と一緒にされるのは抵抗あるわ」

黒潮「はぁぁぁ!?」

長波「あ、わるい……」

陽炎「まぁ、つまりはそういうことよ。まずは雪風ね、あなたみたいなタイプは提督からさけられてることも怒られることもめずらしいわ。普段通りに接してれば地雷を踏みぬくことは稀ね」

雪風「なるほど!」

陽炎「それに頑張り屋さんで+10点ね」ナデナデ

雪風「はい! 頑張ります!」ニヘラ

不知火「その点数は何ですか?」

陽炎「んー、これはまだ仮説の段階だから詳しくは省くけど、提督が好きな要素を得点化してるのよ。例えば知的なら+3点、頑張り屋さんなら+10点ってかんじで」

不知火「それでは不知火は13点ですね」

陽炎「あ?」

長波「それより陽炎、あたしはどうなのよ?」

陽炎「長波みたいなタイプも……まぁ、わたしもそうなんだけど大けがしないわ。ただ雪風みたいなキュートタイプよりも元気な印象を持たれてるから大きな声ではきはきとしゃべらないと雷が落ちる可能性もあるわ」

長波「へぇ、なるほどなぁ。意外に考えてあるんだな」

陽炎「意外とはなによ、意外とは!」

長波「わるい、わるい」

不知火「……あの、不知火はどうでしょう?」

陽炎「あー……不知火ね。分類はクールタイプの高ね」

不知火「は? 低でしょ?」

陽炎「いやいや、あんたはなんていうか……うん、ぬけてるから」メソラシ

不知火「!?」

陽炎「ちなみにこのタイプも単体なら問題はないわ。ただキュートの高とかパッションの高と一緒にいるときはかなり気を付けておかないと二人で地雷原の中でタップダンスを踊りだすから司令に近づかないようにしなさい」

不知火「そ、そんなことしてないわ」

陽炎「気づいてないだけでしょっちゅうやってるじゃない!」

不知火「そんな馬鹿な……」

912: 長波編 ◆idiDHwDMwc 2018/07/18(水) 00:40:10.12 ID:MkjfCDf60

 2018年 1月

 ――12:30――

 ルソン島 海軍病院

長波「――ていう、あほくさいというか、アレな会議をこのまえしたんだ」

鈴谷「ぷぷぷ……あはっはは……! 提督、こわがられすぎ!」

提督「う、うるさい! 病院だぞ、ここは! 静かにしろ」

鈴谷「あはは……!!」

提督「ぐぐぐ……!」

長波「ん? いや、別にあたしたちは提督をこわがってるわけじゃないぜ」

鈴谷「へ?」

長波「不知火も陽炎も怖がってるってよりもかまってほしいんだと思う」

鈴谷「え? え? ひょ、ひょっとして二人とも提督のこと好きなの?」

長波「? そりゃあ好きなんじゃない?」

鈴谷「ええぇぇぇ……!?」

長波「……ちょいまち。好きって言っても多分、鈴谷さんが考えてるのと違うぜ? んー、あれだ、近所のちょっとあこがれてるお兄さん。そんな感じだと思う」

鈴谷「へ、へぇ……」

長波「なにそんなに動揺してんのよ?」

鈴谷「ど、動揺なんてしてないし!」

長波「?」

提督「ごほん……それより長波、よくそんな例えがぱっと出てきたな」

長波「ん? あぁ、巻雲姉の持ってる漫画見てたら二人ともそんな感じだなって思ってさ」

提督「ふむ、そうか」

長波「あ、ちなみにあたしも提督のこと怖がってないぜ? いい上官だと思ってるよ」

提督「ああ、わたしもそれぐらいがちょうどいいと思ってる」

長波「そりゃあなによりだ」

913: 長波編 ◆idiDHwDMwc 2018/07/18(水) 00:44:22.34 ID:MkjfCDf60

鈴谷「うぅ……ね、ねぇ、それなら二水戦で提督のことこわがってる子といるの?」

長波「二水戦にそんな奴いるわけないじゃん。なんたってうちらの直属の上官が神通さんだぜ?」

鈴谷「え? それのほうが鈴谷はわかんないなぁ。神通さん、やさしいじゃん」

長波「あ、あはは……そ、そう」

鈴谷「? 具体的にはどうこわいの?」

長波「……思い出したくない」ウツロ

鈴谷「うわぁ……」

提督「やはり神通にはすこし加減を覚えるように言うべきだな……」

長波「本当!」

提督「あ、ああ」

長波「やった……! なぁ、提督、ほんとうに頼むぜ?:

提督「……」

長波「なんでそこで黙るの!? 不安になるじゃん!」

提督「う、うむ……まかせておけ」

長波「やりぃ! いやぁ、ちょっとしたお使いだと思っていたけど、こんなことならいつでもまたくるよ! それじゃあな!」

提督「あ、ああ」

鈴谷「そ、それじゃあね……」

 バタン

提督「……」

鈴谷「……」

潮「ふぅ……えっと、洗い物終わりまーーあ、あれ、どうかししたんですか?」

提督「なんでもない」トオイメ

鈴谷「うん」トオイメ

潮「??」

 長波編 艦


920: 鹿島編 ◆idiDHwDMwc 2018/07/18(水) 02:14:35.36 ID:MkjfCDf60

 XX17年 12月

――13:00――

ルソン島 海軍病院

提督「ふわぁ……」

鈴谷「ふわぁ……」

潮「ふふ……」

鈴谷「え!? やだ、見てた?」

潮「え、え? ご、ごめんなさい……」

鈴谷「あ、いや、謝らないでよ。いや、恥ずかしいところみせちゃったなぁ」

提督「はっはっは……女性が大口を開けているところを見られるのは確かに恥ずかしいだろうな」

鈴谷「余計なこといわないでよ! もう!」

提督「しかし、こう暖房の利いた部屋で寝ているだけだと体がなまっていかんな」

鈴谷「あー、確かに」

潮「そ、そうですか? こうやってゆっくりとしてるのも楽しいって思いますけど……」

提督「ふん……」

潮「あう……」

 コン、コン

922: 鹿島編 ◆idiDHwDMwc 2018/07/18(水) 02:47:33.89 ID:MkjfCDf60

提督「ん? どうぞ」

鹿島「失礼します。あ! 提督さん、おからだは大丈夫ですか?」

提督「……ああ、みてのとおりだ。もう死ぬようなことはなさそうだ」

鹿島「よかったぁ。もう! 心配したんですよ!」

提督「あ、ああ。それよりおまえがなぜここにいる?」

鹿島「えっと、霧島さんたちからお願いされて報告書もってきたんです」

提督「報告書? 代理がいるのだからすべてそちらにわたせばよかろう」

鹿島「そりゃあもちろん代理の女提督さんはいますけど……それでも提督さんも鎮守府の状況は把握しておかないとだめじゃないですか。だから私が遠洋練習航海のついでにおもちしたんですよ」

提督「そうか……手間をかけさせたな」

鹿島「いえいえ、どうぞお気になさらないでください」ニコニコ

提督「潮」

潮「あ、はい。お預かりしますね」

鹿島「うん」

鈴谷「……え、えっと、なんかふたりとも仲いいんだね」

鹿島「はい! なんたって提督さんとは13年のお付き合いですから。ね?」

提督「……」

鹿島「提督さん? どうかしました?」

提督「いや、なんでもない」

鹿島「はぁ」

提督「……」

潮「え!?」

提督「なんだ、どうかしたか?」

潮「い、いえ、なんでもないです」

鹿島「ふふ……それじゃあ、私はこれで失礼しますね」

提督「ああ」

鹿島「あ、そうだ。私はこれでこっちにくるよていなくなっちゃうんですけど報告書は毎週、誰かしらお持ちしますからね。楽しみにしててください」

提督「……そうしよう。ああ、あと女提督によろしく言っておいてくれ」

鹿島「はい! 失礼しました」

鈴谷「……」

潮「お疲れさまでした……」

 バタン

926: 鹿島編 ◆idiDHwDMwc 2018/07/20(金) 04:05:15.14 ID:tQLmbF0p0

提督「はぁ……」

鈴谷「え、えっと……13年って長いね」

提督「いや、長くはない」

鈴谷「へ?」

提督「その時期に私の指揮下に一時的にいたというだけで、それ以降はあいつが鎮守府に着任してくるまで一度もあったことはなかったからな」

鈴谷「ふーん……」

潮「え、えっと……はぁ、なるほど」

提督「潮、気の抜けた返事は止めろ。不愉快だ」

潮「す、すみません……で、でも、やっぱり」ボソリ

鈴谷「? あ、そういうことかぁ」

提督「は? とにかく私はしばらく報告書を読んでいるのでお前たちは好きにしていていいぞ」

鈴谷「好きにしてていいっていわれても……わたしたちこれでも一応、護衛なんだよ?」

提督「しっている。しかし、病院内で護衛もなにもないだろ」

鈴谷「そ、それはそうだけど……」

提督「それよりもすこし一人にしてくれ。嫌なことも思い出してしまった」

鈴谷「……」

潮「あ、あの、それじゃあ、私、お洗濯とかしてきますね」

提督「ああ、そうしてくれ」

潮「は、はい!」

バタン

提督「……おまえも行け」

鈴谷「あのさ……提督って鹿島さんのことどうおもってるの? ひょっとして私より……好き、とか?」

提督「くだらんな」

鈴谷「くだらなくなんてないし!」

提督「はぁ……一度しかいわんぞ。確かにあれのことを私は好意的に思っているがお前とはまたベクトルが違う」

鈴谷「?? つまりどういうこと?」

提督「わからなければ自分で考えろ」

鈴谷「えー? いいじゃん、、おしえてーよー」

提督「まったく……ききわけのない奴だな」

鈴谷「まぁ、聞き分けが良ければここにいないと思うしね」

提督「ふん……ちがいない」

鈴谷「ねぇ、提督。なんか今日へんじゃない? 妙に素直というか優しいっていうか……」

提督「……そうかもしれんな。あれを見るとつい昔のことを思い出してしまうからな」

鈴谷「ふーん」

提督「はぁ……いかんな、こんなことでは」

鈴谷「えぇ? そんなことないとおもうよ?」

提督「そんなことあるんだよ」

927: 鹿島編 ◆idiDHwDMwc 2018/07/20(金) 04:07:48.12 ID:tQLmbF0p0

 XX05年 10月

 ――11:00――

 日本 近海

鹿島「みんな! にげることだけかんがえて! 提督さんがすぐに助けに来てくれるはずだから!」

艦娘「は、はい!」

鹿島「まだ皆は海に出たばっかりなんだから――」

提督『……こちら司令部。練習艦隊、応答されたし』

鹿島「――はい! こちら練習艦隊です!」

提督『状況は変わらずか?』

鹿島「はい! すぐに増援をおくってください!」

提督『そうか……分かった』

鹿島「提督さん?」

提督『……現状ではすぐに増援を送ることはできない。諸君らはその場で転進、敵を迎撃に当たれ』

鹿島「!? む、無理です! 皆、まだ航行訓練の段階なんですよ!?」

提督『とにかく時間を稼いでくれ。奇襲を受けているのは君たちだけではないのだ』

鹿島「そんな……」

提督『国民に被害は出せない。その場で踏みとどまり死守せよ』

鹿島「……」

提督『返事を』

鹿島「りょ、了解しました……」

提督『……こちらも急ぐ。連絡は以上だ、奮励努力せよ』

鹿島「……はい」

艦娘「鹿島さん、どうしたんですか?」

鹿島「う、うん……皆、反転! 敵を迎え撃ちます!」

艦娘「え?」

鹿島「……て、転進、急げぇ!」

艦娘「は、はい!!」

928: 鹿島編 ◆idiDHwDMwc 2018/07/20(金) 04:09:16.85 ID:tQLmbF0p0

 XX05年 10月

 ――11:05――

 日本 軍令部 練習艦隊司令部

提督「……」

警備隊司令(当時・少佐)「その苦り切った顔はどうかしたまえ。同期の友人とはいえ、女に見せるツラじゃないぞ」

提督「ろくな訓練も受けていない練習艦隊が同時多発的に奇襲を受けているんだぞ! こういう顔にもなる!」

警備隊司令「なるどほどね」

提督「ちっ……少し静かにしてくれ。今、方策を練っている」

警備隊司令「ふむ」

提督「……」

警備隊司令「カチッ……ふぅー」

提督「ゴホっ、ゴホ……! 貴様、人の顔に煙を吹きかけるな! 何を考えているんだ!」

警備隊司令「いやなに上官殿に静かにしろと言われたので、どう呼び掛けたものかと思ったてね。それよりも私に一つ考えがある、のってみないか?」

提督「いいだろう……話してみてくれ」

警備隊司令「本土まで敵を誘引するんだよ」

提督「は?」

警備隊司令「今、出撃の用意をしている艦娘もそれぞれの戦場へもぐら叩きのようにいくよりも近海で迎え撃つほうが楽だろ? それに逃げるだけなら被害は抑えられる」

提督「馬鹿な! 撤退戦など新兵には荷が重すぎる!」

警備隊司令「では、ろくに攻撃も当てられない連中で戦うつもりか? それこそ全滅するぞ」

提督「ぐっ……しかし、練習巡洋艦は足が遅い。逃げ切れるとはおもえん」

警備隊司令「練習巡洋艦はそれなりの練度があるのだろ? 駆逐艦を先行させて、彼女たちには自力でふりきってもらうよりほかにない」

提督「し、しかし、敵をちかづけるということはそれだけ民間に被害が出る可能性が出るということだぞ?」

警備隊司令「はっはっは……!! おもしろいことをいうわね。これから戦力になるであろう艦娘を守るためには多少の被害には目を瞑るべきじゃないかしら? 数年後には倍する人を助けられるようになるわ」

提督「ありえん!! 現状を維持しつつ、救援を待つ!」

警備隊司令「それが貴様の意見なら是非も言うまい」

提督「……指揮は私がとる。貴様は西方海域司令部に行って様子を見てきてくれ。おおよその時間を割り出せればなんとかしてみせる」

警備隊司令「ふっ……それは頼もしい限りだ」

929: 鹿島編 ◆idiDHwDMwc 2018/07/20(金) 04:16:05.95 ID:tQLmbF0p0

 XX05年 10月

 ――20:35――

 日本 軍令部 西方海域司令長官執務室

提督「この度の失態は指揮を執った私に全ての責任があります……いかようにもご処分ください。申し訳ありませんでした」

西方海域司令長官(以後、西方)「い、いや、なんというか、鹿島君のところの駆逐艦が一隻沈んだのは非常に痛ましいことだが、それで奇襲部隊を退けた君に責任を問うというのは……むしろ褒章を用意してしかるべきというか……なぁ、金剛」

西方金剛「司令長官のいうとおりデース。ワタシたちは戦争してるんだから多少の被害はでるものネー」

提督「お心遣いありがとうございます。しかし、敵との物量差を考えれば私の出した損害は敵の撃退という結果と見合わないと愚考いたします」

西方「うーん……まいったなぁ。君がそこまで言うなら勝利の功績と被害を出した責任を相殺して、お咎めも褒章もなしという方向でどうかな?」

提督「しかし……!」

西方「しかしもかかしも勝ったというのに降格や左遷をしては士気にかかわるんだよ。そこらへんは理解してもらいたい。それに君を処分すれば援軍を素早く送れなかった私たち上層部にも責任を問わねばななくなってしまう。そこまでの大ごとは君も望まないだろう?」

提督「……」

西方金剛「軍人なら返事はちゃんとするネー」

提督「……畏まりました。私の軽率な意見で閣下にご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした」

西方「ああ。……それとあまり落ち込まないように」

提督「はっ」

西方「彼女たちは姿こそ手弱女だけど軍人であり、兵器なんだ。君だって今までに屈強な男性の部下をなくしているだろ? それと変わらないんだよ。銃後の女性を無理やり戦場にあげているわけではない。そこはちゃんと理解しておくように」

提督「肝に銘じておきます」

西方「あ、うん、ならいい。下がりなさい」

提督「はっ! 失礼しました!」

 バタン

提督「……」

警備隊司令「ああ、やっと出てきたか。それにしてもうまくやったな」

提督「……どういうことだ?」

警備隊司令「自分から処罰を願い出たことだよ。ああすれば重い処罰はないだろうな」

提督「! 不愉快だ! 私にそんな意図はない!」

警備隊司令「そうか。まぁ、そのほうが貴様らしい」

提督「……」

警備隊司令「ん? どうかしたか?」

提督「いや、誰かにみ……いや、なんでもない」

警備隊司令「ふん、それよりも少将の奴にも連絡を入れておいた。まぁ、今日は三人で飲んで嫌なことは忘れてしまおう」スタスタ

提督「……ああ」スタスタ

サッ

鹿島「忘れるってそんなの……」

 鹿島編 艦

945: 昇る落日 ◆idiDHwDMwc 2018/08/04(土) 14:02:10.13 ID:zwniaD5K0

 XX17年 10月 29日

 ――11:00――

 鎮守府 工廠

金剛「――という感じでちょっと仰角の幅が狭い気がするネー」

明石「んー、なにかつまっちゃってるんですかねぇ。よくよく確認しておきますね」

金剛「よろしく――」

提督「明石! 明石はいるか!」バーン!

明石「!?」

金剛「はぁ……」

提督「ああ、探したぞ。このカメラについてなんだが――ああ、金剛と話していたのか」

金剛「ンー、別にもう終わってるところだったから構わないデース。それよりテートク、そのCameraはなんなんデース?」

提督「いや、私もさきほど大淀から渡されただけでな。いまいち容量がつかめなかったので明石のところにききにきたのだ」

金剛「フーン……」

提督「気のない返事はやめるように」

金剛「アハハ……Sorry!」

提督「まったく……それで明石、詳しい説明をしてもらいたいのだが」

明石「ええ、わかりました。それ自信作なんですよ!」フンス

提督「自信作な……それは結構なことだ」

明石「ええ、ええ、分かりやすいように実践しながらご説明しますね! まずは金剛さん、それで私と提督を撮ってください! ほら、提督、もっとよってください!」

提督「あ、ああ」

明石「それじゃあお願いしまーす!」

金剛「Ok! ハイ、チーズ!」

 カシャッ

金剛「ン? この見た目でInstant cameraってビックリネー」

提督「ああ、見た目は一眼レフなのにな」

明石「あはは……なんというか遊び心ですよ」

提督「そうか。それでなんなのだ、この数字は」

明石「えーと……それはですね、感情度と好感度といいまして――」

 明石説明中

明石「――という感じです」

提督「ふむ、なるほどな。確かにこれがあれば編成面でもいろいろと便利かもしれん」

明石「でしょ!? いやぁ、やっぱり提督は話が分かってくれますね!」

提督「あ、ああ」

明石「使い方が分かったのなら今度は金剛さんと測定してみたらどうですか? うちの主力と指揮官なんですから絶対にいい結果出ますよ!」

金剛「うっ……」

提督「……別にいい結果を出すためのものではないだろ。遠慮しておこう」

金剛「! テートクがそういうなら私も無理にとは言えないデース!」

明石「えぇ? まぁ、お二人なら撮らなくても大丈夫かな……」

提督「そういうことだ」

金剛「Yes! Yes!」

明石「あはは……えっと、鎮守府の不満解決の為にも頑張ってくださいね!」

提督「ふん、まかせておけ」

946: 昇る落日 ◆idiDHwDMwc 2018/08/04(土) 14:07:01.36 ID:zwniaD5K0

 XX17年 10月 29日

 ――20:00――

 鎮守府 執務室

大淀「ふふ……お茶がおいしいですねぇ」

大淀(そろそろ提督も痛い目見てますかね。いい気味です。もう少し自分がどう艦娘から見られてるか知って、大人しくなるべきなんですよ)

 バターン!

大淀「!?」

提督「驚かせたな……すまん」

大淀「い、いえ、提督、どうかしたんですか?」

提督「いや、なんでもない」

大淀「は、はぁ……」

提督「気のない返事は――いや、なんでもない」

大淀「え?」

提督「なんだ、どうかしたのか?」

大淀「い、いえ、失礼しました」

提督「そうか。はぁ……」

大淀(うわぁ……ため息なんかついてる)

提督「大淀、お前は――いや、君は私のことをどうおもう」

大淀「君!?」ヒキ

提督「……なんだね、問題があるか」

大淀「い、いえ、そうですね……」

大淀(これどう答えるべきなんですかね。下手に答えて雷落とされても面倒ですし……適当にゴマすっときますか……)

提督「……どうした? 素直に答えてくれればいい」

大淀「あ、はい! 提督のことは立派な上司だと尊敬してます!」

提督「……そうか」

大淀(あれ? なんか感触が……)

提督「少し一人で考えたいことがある。鈴谷を呼んで、今日はもう上がってくれ」

大淀「へ? し、しかし――」

提督「……頼む」

大淀「は、はぁ……し、失礼します」

提督「……」

大淀「ちっ……返事ぐらいすればいいのに」ボソッ

提督「ん? なにか言ったか?」

大淀「い、いえ、なんでもないです」

提督「そうか」

大淀「は、はい」

950: ◆idiDHwDMwc 2018/08/20(月) 10:15:37.35 ID:9K64FrX90

XX17年 10月 29日

――20:30――

 鎮守府 執務室


 コン、コン

提督「入れ」

鈴谷「失礼しまーす! いきなり呼び出してなんかあったの?」

提督「ああ、少しな」

鈴谷「ふーん……その様子だと少しじゃすまなそうだね、コーヒー入れよっか?」

提督「……頼む」

鈴谷「あい、あい。ちょっと待っててね」

提督「ああ」




鈴谷「はい、お待たせ」

提督「すまんな」

鈴谷「いいってことよ。鈴谷と提督の仲じゃん?」

提督「ふん……」

鈴谷「その反応は酷くない?」

提督「あ……そ、そうだな。すまん」

鈴谷「え、え? う、ううん、冗談だから気にしないで?」

提督「そうか……。はぁ……お前を呼び出した本題なのだがな、今日、私が写真を撮ってまわっていたのは知っているだろ?」

鈴谷「勿論。鈴谷とも一緒に撮ったじゃん? 99と99なんてすごいよね!」

提督「うむ……」

鈴谷「! もしかして他のこの結果が良くなかったの……?」

提督「いや、良かったよ」

鈴谷「ならなんでそんなに落ち込んでるの? もっと喜ばないとだめじゃん」

提督「……いや、わからんのだ。私みたいな人間がなぜあれほどまでに信頼を得ているのかが」

鈴谷「へ? それで落ち込んでるの?」

提督「そうだ。私の予想としてはほぼほぼ40~60程度だろうとおもっていたのだが、ふたを開けてみれば80以下という数字がなかった」

鈴谷「!?え、マジで!?」

提督「こんなことで嘘はつかん」

鈴谷「い、いやぁ、そのカメラが壊れてるって可能性はないの?」

提督「……私の数字から推測するに恐らくない」

鈴谷「う、うーん……でも、みんなに好かれてるなんて良いことなんだから前向きに考えようよ? ね?」

提督「馬鹿な。私はそんな人間じゃない」

鈴谷「大丈夫、大丈夫。提督は本当はいい人だもん。皆、ちゃんとわかってるんだよ」

提督「いい人ね……鈴谷、私が軍人という道をなぜ選んだと思う?」

鈴谷「え? いや、提督のことだからお国の為とか――」

提督「はっはっは……!!」

鈴谷「!?」

951: ◆idiDHwDMwc 2018/08/20(月) 10:33:55.36 ID:9K64FrX90

提督「そうだ、それもある。しかし、それだけではない」

鈴谷「……」

提督「私はただ憎いんだよ、深海棲艦が。一隻残さずこの世から駆逐してやりたいほどに」

鈴谷「……そりゃあ皆そうだとおもうよ」

提督「いいや、違う。少将も警備隊司令も各海域の司令長官もそんな些末なことの為に部下を戦地に送ってなどいない。私だけなのだ、弱いのは私だけなんだ……」

鈴谷「そんなわけない! だって、提督はそんなことだけでずっといられるような人じゃないもん!」

提督「……いいや、私はそういうくだらない人間なのだ。虚勢をはるだけの、な」

鈴谷「違う!」

提督「……」

鈴谷「……ねぇ、そんなに自分を責めるのはやめよ?」

提督「しかし、私はどうすればいいのだ?こんな自分を慕い、尊敬までしてくれていた艦娘たちを思慮が浅いや騒がしいなどと内心で馬鹿にしていたのだぞ? 情けがなくて死にたくなる」

鈴谷「それはちょっとひどいことだったかもしれないけど、これから変えていけばいいじゃん?」

提督「しかしだな――」

鈴谷「しかしもかかしもないの! それに相手が尊敬してたら提督もその人を尊敬しないといけないって理屈はないでしょ?」

提督「ぐっ……それは、そうだが……」

鈴谷「大丈夫! 提督が相手のことあんまり好きじゃないのは知らないからだよ。これで皆の気持ちには気づけたんだから、これからちゃんと接していけば相手のことを好意的に見れるようになるよ」

提督「……ちゃんと接する、か。確かに他の鎮守府の提督たちほど私は艦娘と向き合っていなかったのかもしれんな」

鈴谷「うん、うん」

提督「それで、だな……艦娘たちと接するとは具体的にどうすればいいのだ」

鈴谷「えー? それ鈴谷に聞くの?」

提督「すまん」

鈴谷「うーん……急に提督がべたべたしてきても変だしなぁ」

提督「そうだろうな。こんな男にまとわりつかれても不気味なだけだ」

鈴谷「うふふ、鈴谷はうれしいよ?」

提督「冗談はやめろ」

鈴谷「冗談じゃないんだけどなぁ……あ、提督って姪御さんとか妹さんとかっているの?」

提督「……妹はいたが随分前に死んだ」

鈴谷「あ、ご、ごめん」

提督「構わん。それがどうしたのだ?」

952: ◆idiDHwDMwc 2018/08/20(月) 10:37:34.23 ID:9K64FrX90

鈴谷「う、うん……あのね、艦娘が皆、妹さんだと思って接してみたら?」

提督「……あ?」

鈴谷「い、いや、だって、ほら! あれだよ! 親しく接するなら家族みたいにしないと! ね!」

提督「……ふむ、分かった」

鈴谷「へ? 本当?」

提督「ああ、善処してみよう」

鈴谷「っ……」

提督「ん? どうかしたか?」

鈴谷「ううん……」

提督「そうか?」

鈴谷「うん! そ、それよりもほら提督!」ポンポン

提督「?」

鈴谷「膝枕してあげる!」

提督「いらん。わけがわからんぞ」

鈴谷「……い、いや、ほら、雰囲気的にさぁ」

提督「はぁ……」スッ

 ポスン

鈴谷「へ?」

提督「……なんだ、やはり嫌だったか? それなら最初からいうな」

鈴谷「う、ううん! びっくりしただけだから!」

提督「そうか」

鈴谷「えへへ……」

提督「……少し寝させてくれ」

鈴谷「うん。お休み、提督」

提督「ああ」

鈴谷「――んね、提督」ボソッ

ガタッ

鈴谷「?」

953: ◆idiDHwDMwc 2018/08/20(月) 13:05:28.29 ID:9K64FrX90

 ――20:15――

 鎮守府 司令部棟 廊下


大淀「うーん……」

長門「? 何をうなっているのだ」

大淀「あ、長門さん、失礼しました」

長門「いや、かまわない。それよりも何か悩み事でもあるのか?」

大淀「あはは……悩み事といえば、悩み事ではあるんですけど」

長門「ふむ、私でよければ相談に乗ろう」

大淀「いえいえ、そんな大した事では――」

赤城「へぇ、私も気になりますねぇ。秘書艦の悩みなんて」

大淀「! び、びっくりしたぁ……」

赤城「それは失礼しました。報告に来てみれば面白いお話をしているようだったので、つい気になって」

大淀「え、ええと……報告というと――」

赤城「指揮権をお預かりしている七駆のことです」

長門「ああ、それで曙がいるのか」チラッ

曙「こ、こんばんは」

長門「うむ」

赤城「それよりもどうしたんですか? ついに秘書艦辞任する覚悟がついたとか」

大淀「ち、ちがいます!」

赤城「ふふ……冗談ですよ、冗談」

大淀「……」

長門「そ、それよりなにがあったか話してみてくれ。赤城と私がいれば大体のことには対応できると思うぞ」

大淀「うーん……お二人に話すほどたいしたことでもないので」

長門「? 秘書艦のお前がなやんでいるのだ鎮守府の戦力や資材のことだろ?」

大淀「いえ、はっきり言うと提督のことです」

曙「クソ提督のこと?」

赤城「……曙、そんな汚い言葉を使っちゃ駄目よ?」

曙「ご、ごめんなさい」

赤城「いいえ、分かってくれれば大丈夫よ」ニコニコ

長門「しかし、分からん。あの提督のことで悩むことなどあるか? 放っておいても一人でなんでもしてしまうような人だろ」

大淀「そういうことじゃないんです。なんというか……様子が変というか……」

長門「それこそ分からん。提督が突拍子も無いのはいつものことではないか」

大淀「仰りたいことはわかります。けど、そうじゃないんです」

長門「?」

大淀「例えば提督に『君』なんてよばれたらどうおもいますか?」

長門「きみぃ? はっはっは……あの人はそういうタイプではないだろ」

大淀「けど、そうよばれたんです!」

長門「笑えない冗談はほどほどにしておけ」

大淀「冗談じゃないです! 本当なんですよぉ……」

954: ◆idiDHwDMwc 2018/08/20(月) 13:10:16.16 ID:9K64FrX90

長門「む……それならば聞き間違いだろう。なぁ、曙」

曙「え!? え、ええと……私もそう思います」

長門「曙もこういっているんだ、かいさ――」

赤城「……大淀、それは本当なんですね?」

大淀「は、はい」

長門「……なんだ、赤城はこんな与太話を信じているのか?」

赤城「ええ。昔の提督は艦娘にそう呼びかけていましたから」

長門「そんな馬鹿な」

赤城「本当ですよ。信じないなら信じないで結構ですが」

長門「しかし、うーむ……分かった。大淀、疑うようなことを言ってすまなかったな」

大淀「い、いえ、私もありえない話っていうのは分かってましたから……」

長門「うむ。しかし、なんでいきなり提督はそんなことを言い出したのか……赤城、心当たりはあるか?」

赤城「……カメラですかね」

長門「カメラ? なんの話だ」

赤城「はぁ……曙、説明してあげてください」

曙「はい。実は――」


 曙、説明中


長門「なるほどな。人の気持ちを数字にする写真機か、明石の技術はすさまじいな。しかし、なぜ大淀はなんでそんなものを作らせたのだ? 資源も時間も有限なのだぞ、装備の改修なり工廠にはほかに優先させるべきことがあっただろ」

大淀「うぇ!? あ、あの提督に少し痛い目――」

曙「え?」

赤城「……」

大淀「あ、い、いえ、提督には艦娘との交流が急務だと思ったので、それに役立てていただければと。あはは……」

長門「なるほど。そういう考え方もあるのか、さすがは秘書艦だな」

大淀「え、ええ……まぁ……」

赤城「ちっ……曙」

曙「は、はい!」

赤城「悪いのだけれど提督の様子を見てきてもらってもいいかしら?」

曙「あ、はい」

赤城「……頼みましたよ。私は急用を思い出したので蒼龍のところにいきます。報告はそちらにきてください」

曙「了解です!」

赤城「うふふ……いい子ですねぇ。その点、大淀も見習うべきじゃないんですか?」

大淀「え?」

赤城「……」

大淀「が、がんばります」

赤城「結構です。それでは私はここで失礼します」

長門「うむ。しかし、報告はよかったのか?」

赤城「ええ、急ぐ事でもないので」スタスタ

長門「……」

大淀「長門さん、どうかしましたか?」

長門「……いや、なんでもない」

955: ◆idiDHwDMwc 2018/08/27(月) 03:37:39.21 ID:28gKOc170

 XX17年 10月 30日

 ――09:00――

 鎮守府 執務室

提督「……」カリカリ

 コン、コン

提督「――入ってくれ」

大淀「!?」

朝潮「失礼します! 出撃の連絡に上がりました!」ビシッ

提督「ごくろう」ビシッ

朝潮「旗艦・朝潮以下四隻、これより近海の対潜にむかいます!」

提督「ああ」

朝潮「それでは失礼します!」

提督「……いや、少しまってくれ」

朝潮「?」

提督「……」マジマジ

朝潮「??」

提督「はぁ……君はあれだな、満潮に似てないな」

朝潮「!? あ、あの、どういうことでしょうか?」

提督「いや、こちらのはなしだ。きにしないでくれ」

朝潮「は、はぁ……」

提督(妹と思ってみろと言われてもあまり似てないと難しいものだな……まぁ、それでも髪の色や体形は同じようなものか)

朝潮「あ、あのぉ……もう失礼してもよろしいでしょうか?」

提督「待て、待て」ゴソゴソ

朝潮「?」

提督「数があるのは飴しかないか……。こんなもので申し訳ないのだが、よければ部隊の皆でたべてくれ」

朝潮「い、いえ、そんな……」

提督「遠慮はいらないぞ。私が君たちにあげたいだけだ」

朝潮「そ、それではありがたく頂きます」

提督「ああ、そうしてくれ。そういえば最近はめっきり冷えてきたな」

朝潮「……」

提督「? どうした?」

朝潮「い、いえ、そうですね」

提督「季節の変わり目というのは風邪をひきやすい。ちゃんと体調管理をするように」

朝潮「は、はい」

提督「ああ、あとは――」

大淀「て、提督!」

956: ◆idiDHwDMwc 2018/08/27(月) 03:40:37.59 ID:28gKOc170

提督「……どうかしたかね?」

大淀「そろそろお時間のほうが……」

提督「む……そう、だな。朝潮、くれぐれも気を付けてくるように」

朝潮「はい! ありがとうございます!」

提督「それでは――いや、やはりだめだ」

大淀「は?」

提督「大淀、一旦執務室を空けるが頼めるか?」

大淀「それは構いませんけど……あの、どちらに?」

提督「見送りに行ってくる」

大淀「……だれをですか?」

提督「? 朝潮に決まってるだろ!」

大淀「は? はぁぁぁぁぁ!? じょ、冗談ですよね!?」

提督「冗談のはずがないだろ。ほら、朝潮、いこう」ガシッ

朝潮「へ!? あ、あの……あわわわ……!」

 バタン

大淀「……」ポカーン

大淀「ゆ、夢?」

957: ◆idiDHwDMwc 2018/08/27(月) 03:48:33.17 ID:28gKOc170

 ――09:15――

 鎮守府 司令部棟 廊下

陽炎「それでねこの前、商店街を歩いてたら水の入った赤い洗面器を頭に乗せた男の人に会ったのよ。当然、私はなんでこんな格好してるんだろうと思って理由を聞いてみたのね。さて、ここでクイズです! なんでその人はそんなことをしていたんでしょう?」

雪風「え、えっと……んー、か。傘の代わりとか」

陽炎「ぶー! その日は晴れです」

不知火「ふっ……自然に考えたらお風呂帰りよ」

陽炎「自然に?」

不知火「なにか?」

陽炎「いや、いいけどさぁ。ふっふっふ……答えは――あ?」

雪風「へ?」

不知火「ちょっと、答えを早く――は?」

陽炎「やばいわ。幻が見える」

不知火「奇遇ね。不知火も提督と朝潮が手をつないでいる幻が見えるわ」

雪風「ゆ、雪風にも見えます」

陽炎「不知火」

不知火「なんで――ムギュー! いふぁい! いふぁい!」

陽炎「ほっぺつねって痛いってことは夢じゃないのね」

不知火「――沈める」

雪風「あわわ……お、落ち着いてください!」

陽炎「そ、そうよ! それよりも提督のとこ行くわよ!」バタバタ

雪風「はい!」バタバタ

不知火「……納得がいかないわ」パタパタ

958: ◆idiDHwDMwc 2018/08/27(月) 10:08:27.63 ID:28gKOc170

 ――09:20――

 鎮守府 司令部棟 廊下

陽炎「提督! お疲れ様です!」ビシッ

不知火・雪風「「お疲れ様です!」」ビシッ

提督「ん? 陽炎たちか。本日もご苦労」ビシッ

陽炎「ありがとうござい――じゃなくて! なんで提督は朝潮と手なんかつないでるんです!?」

提督「……あ」

陽炎「?」

提督「あ、朝潮、すまなかったな」

朝潮「い、いえ……」

提督「……」

朝潮「……」

陽炎「え……? なにこの雰囲気……」

不知火「ゆ、雪風、なんとかしなさい」

雪風「は、はい! ええと……うんと……あ、しれー! みて下さい!」

提督「ん? ああ、お守りか。どうしたんだ?」

雪風「舞鶴のお友達に送ってもらった 射水神社のお守りです!」フンス

提督「なるほどな。さすがは雪風だな」

朝潮「? あ、あの」

陽炎「へ!? な、なに?」

朝潮「不勉強で大変申し訳ないのですが射水神社のお守りってなにかとくべつなんですか?」

陽炎「え……そ、その……あれよ。ねぇ、不知火?」

不知火「……」メソラシ

提督「はぁ……分からないならちゃんというように。射水神社は神通の艦内神社の勧進元だ」

雪風「はい! 神通さんに少しでもあやかれればなぁって思ったんです」

朝潮「ああ、なるほど。神通さんは素晴らしい方ですからね、その気持ちは朝潮も分かります!」

提督「うむ。上官を尊敬するということは大切だ」

雪風「えへべ……」

陽炎「なんというか流石に抜け目ないわよね……いや、素なのはわかってるけどさぁ」

不知火「しかし、私たちも今回は勉強になって良かったわ。それに神通さんの艦内神社なんてご利益がありそうじゃない」

陽炎「ああ、確かに。私も誰かに送ってもらおうかなぁ」

朝潮「むむ……二水戦の皆さんが射水神社なら私たち対潜部隊は皇大神宮のお守りを――あ!? そ、それよりも早く戻らないと! 出撃が送れちゃう!」

提督「あ……そ、そうだったな。急ぐぞ!」

朝潮「はい!」

陽炎「あ、ちょっと待って――肝心なことひとつも聞いてないのに行っちゃった……」

不知火「ふん、使えない姉ね」

陽炎「はぁ!? 」

不知火「事実でしょ? 人のほっぺまで引っ張ったのにこの戦果。無様ね」

陽炎「うぐぐ……」

雪風「あ、あはは……」

959: ◆idiDHwDMwc 2018/08/27(月) 11:10:09.09 ID:28gKOc170

 ――09:35――

 鎮守府 出撃ドック

霞「遅い! 遅刻よ! 遅刻!」

由良「まぁまぁ、落ち着いて。ね?」

霞「落ち着くも何も朝潮が時間通りにくれば済んだ話じゃない! 頼まれたから手伝いに来たのにこんな待たせられるなんてたまったもんじゃないわよ!」

隼鷹「おーい、霞、ヒートアップしてるところ悪いんだけどさぁ。まだ時間かかるようならあたしたち先にでちゃってもいいかなぁ?」

霞「……別にいいわよ」

隼鷹「あ、そう? いやぁ、ついてるねぇ。なぁ、蒼龍さん」

蒼龍「別に出撃する順番なんかどうでもいいと思うけど……」

隼鷹「カァー! 分かってないねぇ。掃除してから誰もまだ使ってないピカピカの出撃ドックを汚すのが楽しいんじゃん」

蒼龍「わかんないなぁ……その感覚」

飛龍「私はなんとなく分かるよ。新雪みたいなもんでしょ」

隼鷹「そうそう! ハッパフミフミロクジュウシって感じ」

蒼龍「はぁ、さっぱりだよ――って、ん?」

朝潮「す、すみません! 遅れました!」

霞「遅い! なにやって――なんでクズがいんのよ?」

朝潮「霞! 提督にその言い方はだめっていったじゃないですか!」

霞「ふん……!」

朝潮「あ、あの、提督。申し訳ありません。霞も悪気があるわけじゃ……」

提督「いや、構わない。わかってる」

霞「え」

提督「それよりも出撃中はくれぐれも気をつけてな」

霞「ど、どういう風の吹き回しなの?」

提督「別に思ったことをいっただけだ」

霞「」

隼鷹「……なぁ、由良」ヒソヒソ

由良「え、えっと、なにかしら?」ヒソヒソ

隼鷹「今日の対潜哨戒って鉄底海峡でやったりすんの?」

由良「あはは……普通に鎮守府近海のはずなんだけど……」

隼鷹「だよなぁ……明日は槍が降るわ」

蒼龍「ちょっとそれは言いすぎよ。提督だって気まぐれでこういうことする時だって――」

提督「ん? 蒼龍たちもこれから出撃だったか」

蒼龍「は、はい!」

提督「くれぐれも気をつけるように。それと手を出せ」

蒼龍「?」

提督「いいから、ほら」

蒼龍「はぁ――って、これなんですか?」

提督「飴だ。疲れると甘いものが食べたくなるときもあるだろ。良ければ部隊の全員で分けてくれ」

蒼龍「いやいや、飴っていうのは見れば分かるんですけど……作戦行動中に飲食っていうのはちょっと」

提督「うむ。しかし、少しくらいはかまうまい。ああ、勿論、接敵の恐れが無いときに食べるようにするのだぞ」

蒼龍「は、はぁ」

960: ◆idiDHwDMwc 2018/08/27(月) 12:35:21.58 ID:28gKOc170

隼鷹「あ、あのさぁ、提督」

提督「なんだ?」

隼鷹「いきなりどうしたっていうのさ……? 」

提督「別にいつもどおりだ。そういえば隼鷹とはもうずいぶんと飲みにいってなかったな、今晩でもどうだ? 奢るぞ」

隼鷹「え!? マジで! ラッキー!」

提督「そうか、そうか。よろこんでもらえたようでなによりだ」

隼鷹「いやいや、やっぱり提督は最高だね! いやぁ、もう一生ついてくよ!」

提督「ははは……そうか、そうか」

蒼龍「えぇ……単純すぎるでしょ」

提督「いやいや、裏があるより竹を割ったような性格のほうがいいじゃないか」

蒼龍「お世辞ですよ、お世辞」

提督「いもう――い、いや、隼鷹はそんなことはせんさ」

蒼龍「?」

提督「そ、それよりも蒼龍たちもなにかほしいものはないか?」

蒼龍「は?」

提督「ほら、普段から頑張ってもらっているからな。そのお礼だ」

蒼龍「……別に私はいいです」

提督「そ、そうか? 飛龍はどうだ?」

飛龍「へ? わたしもいいんですか?」

提督「ああ、ほかのものも構わん。なんでもいってくれ」

飛龍「へぇ! それなら私は――」

由良「あ、それなら由良も――」

ワイ、ワイ

蒼龍「……」

961: ◆idiDHwDMwc 2018/08/27(月) 12:40:20.70 ID:28gKOc170

 ――20:00――

 鎮守府 空母寮 一航戦の部屋

赤城「……それでどうかしましたか?」

蒼龍「提督が変なんです!」

赤城「それは昨日、私から話したと思いますけど」

蒼龍「いやいや、あんなおかしくなってるとは思わなかったんですよ!」

赤城「へぇ、なるほど。私の言ったことなどあまり信用していなかったと」

蒼龍「うっ……そんなことは……」

赤城「別に構いませんよ」

蒼龍「あ、ありがとうございます」

赤城「それであなたはどうしたいんですか? 今の優しいやさしい提督は不満だと?」

蒼龍「そんなことはないです。けど、なにかあったのなら私がなんとかしないとって……」

赤城「ふーん……そうですか、そうですか。やはり私と貴女では目指すべきところが違うようですね」

蒼龍「?」

赤城「いえ、こちらの話です。大丈夫ですよ、大丈夫」

蒼龍「は、はい」

赤城「……まぁ、いい機会ですね。蒼龍、明日にでも提督へケッコンカッコカリの指環がほしいといってきなさい。欲しいでしょ? いまなら早い者勝ちですよ」

蒼龍「!? そんなの無理ですよ!」

赤城「やる前から無理とは帝國軍人らしくない言葉ですねぇ。では、そんな情けないあなたに代わって曙あたりにでもやらせることにしましょう」

蒼龍「うぐっ……ま、まってください!」

赤城「ふふ……どうしました?」

蒼龍「……なんで赤城さんが言わないんですか? 私が言ってもらえるのなら赤城さんでも、それこそ誰でも――」

赤城「ふふ、あはは……! 面白いことを言いますねぇ」

蒼龍「……」ゾク

赤城「私では無理でしょうねぇ、あなたはもう少し自分の立場を理解しないとだめですねぇ。それにいらないんですよ。私にはそんなものいらないんですよ」

蒼龍「――へ?」

赤城「ケッコンカッコカリなんて私にはいらないっていってるんですよ。結魂だか、結婚なんだか知りませんが魅力を感じられないので」

蒼龍「なら私が提督とケッコンしても……?」

赤城「どうぞ、どうぞ」

蒼龍「……このことは少し考えさせてください」

赤城「ええ、ええ、そうしてください。けれど時間がかかるようなら――わかってますね?」

蒼龍「はい」

赤城「結構です。さぁ、存分に悩んでください」

蒼龍「……しつれいしました」

 バタン

赤城「ふふ……用意していた舞台とは少し変わりましたが大筋は変わりませんよ」

赤城「さて、この種は何年で芽を吹き出しますかねぇ。艦娘の時なんて永遠にあるんです、私は待ちますよ」

赤城「くっくっく……私が欲しいものができるまで、ね」

962: ◆idiDHwDMwc 2018/08/27(月) 12:51:51.27 ID:28gKOc170

 XX17年 10月 31日

――08:00――

鎮守府 司令棟 廊下

蒼龍「……」

赤城「あら、朝から随分と難しい顔をしてますね」

蒼龍「……例の件ですけど一晩考えていうことに決めました。今から提督に言ってきます」

赤城「へぇ。おめでとう」

蒼龍「……あなたの掌の中っていうのが引っ掛かりますけど、もしなにかあっても私は食い破って見せます。それだけ私には欲しいんです、提督が」

赤城「そうですか。結構なことですね」

蒼龍「……失礼します」

赤城「……」ニタァ

965: ◆idiDHwDMwc 2018/10/16(火) 00:38:51.67 ID:lCIvEkBl0

――08:00――

鎮守府 執務室

提督「……大淀、煎餅でもたべるか?」

大淀「い、いえ、書類に食べかすが落ちそうなので……」

提督「そうか。勤勉で結構だな」

コン、コン

提督「む? どうぞ」

蒼龍「……失礼します」

提督「蒼龍か……なにかあったのか?」

蒼龍「あの……昨日の話は覚えておいでですか?」

提督「昨日の話? ああ、欲しいものがあれば言ってくれという奴だな、勿論だ」

蒼龍「それで実は私も欲しいものがあるんです」

提督「ほう。よければいってみてくれ私にできることならなんでも――」

蒼龍「指輪です」

提督「む。それはケッコンカッコカリのものという認識で間違っていないか?」

蒼龍「はい」

提督「……すまない。お前が欲しいのであれば渡すのはやぶさかでないのだが、私には指輪が支給されていないのだ。他のものにしてもらえないだろうか?」

蒼龍「……いいえ、どうしても指輪が欲しいんです」

提督「弱ったな……私としても戦力強化のためにも指環は欲しいと思っていたのだが支給されていないのだ」

大淀「へぇ、これぐらいの規模の鎮守府なら一つは支給さてるはずなのですよね?」ニコニコ

提督「……なんともアレなはなしだが私は上官から艦娘と強いきずなが結べていないと判断されている。無駄なものは支給しないそうだ」

蒼龍「つまり、その認識を覆せればいいんですよね? そうすれば私とケッコンしてもらえるんですね?」

提督「? ああ、そうだな」

蒼龍「それならあの写真を送ればいいじゃないですか。私たちと提督が強い絆を育んでるなによりの証拠ですよ」

提督「ふむ……なるほどな。その手があったか、やってみよう」

蒼龍「……ありがとうございます」

提督「いや、こちらこそ思いがけずいい提案をしてもらった。それに渡すのが蒼龍ならもんだい無い装備だしな、君から提案してもらえるとは渡りに船だ」

大淀「装備って……」

提督「指輪といても艤装の一部だからな、間違いあるまい」

大淀「それはそうですけど……」

提督「まぁ、やってみよう。書類は私のほうでまとめて南方海域司令長官に提出してみよう。――ん? どうかしたか?」

蒼龍「いえ……失礼しました」

提督「ご苦労」

 バタン

大淀「……あの、提督」

提督「なんだね?」

大淀「ケッコンカッコカリって提督の中で――いえ、なんでもないです」

提督「? 何か気になることがあれば遠慮する必要はないぞ」

大淀「い、いえ、本当に何でもないです」

提督「そうか。しかし、これでケッコンカッコカリが許されれば鎮守府の戦力も底上げされる。楽しみだな」

大淀「は、はい」

966: ◆idiDHwDMwc 2018/10/16(火) 00:47:28.05 ID:lCIvEkBl0

数日後

――18:00――

日本 大本営 第一会議室

元帥「報告書は読ませてもらった。で、俺にどうしろってんだ?」

南方海域司令長官(以下、南方)「ちっ……それを提出してきた提督の戦果を考えればわかるだろ。指輪を支給してケッコンカッコカリも認めてやって欲しい」

元帥「なるほど、なるほど。しかしねぇ……気が乗らねぇ」

南方「あんたの気がどうこうっていう問題じぇねぇんだよ」

元帥「わかってねぇなぁ……これは海軍にとってはでかい問題なんだよ」

南方「ああ? ケッコンカッコカリの一つや二つがなんだっていうんだ」

元帥「はぁ……これだからあんたは現場どまりなんだよ」

西方海域司令長官(以下、西方)「まぁまぁ、落ち着いてください。あ、元帥、私からも一つ申し上げてもよろしいでしょうか?」

元帥「あ? 西方さんもなんか意見あんのかい?」

西方「ええ、ええ、彼とは少々縁があるので」

元帥「ふーん……いいぜ、いってみな」

西方「ありがとうございます。あ、まず彼は国家、ひいては陛下への忠義は非常に篤いものです。加えて年も若いといってよく、これからの帝國海軍を率いていくのにたる人物であると私は思っています。そんな人物ですので、指輪の支給をなんとかかなえてはいただけないでしょうか? 」

元帥「西方さんがそこまで若い奴を褒めるなんて珍しいじゃねぇか」

西方「それだけ彼が優秀ということです」

元帥「……優秀ねぇ。確かに指揮能力だけ見ればそうだろうな。しかし、自分にないものを持ってる人間っていうのは誰でも過剰評価するもんなんだな」

西方「……」

南方「じゃあ、あんたから見て提督は無能だとでもいいたいのか?」

元帥「別にそこまでいってねぇさ」

南方「ちっ……もういい。本部でのんべんだらりとやってるあんたと違って儂は忙しいんだ。早いところ決定をだしてくれ」

元帥「芸者のところに通うので忙しいだけだろ。女の尻ばっかりじゃなくてもう少し俺たち男の顔も見ていきなよ」

南方「はっ! 女の尻なんざ追っかけてねぇよ、あんたと違って女が儂の息子を追っかけ――」

西方「ご、ごほん! あまり話がそれては余計に時間がかかるかと」

元帥「ちがいねぇ。はぁ……さっさと決を下しちまうか」

南方「ふん。そうしてくれっていってんだろ」

元帥「まぁ、南方さんだけじゃなくて西方さんもご推薦ってわけだし。ケッコンカッコカリ自体は認めてやる」

西方「それは良かっ――」

元帥「けどな、条件がある。ケッコンカッコカリは駆逐艦とのみにする」

西方「は? い、いや、失礼しました。しかし。それは……報告書に添付された写真も駆逐艦は曙しか出てきていないですし、難しいのではないでしょうか?」

南方「西方の言う通りだ。あれは空母畑出身だ、それなりに貴重な指輪をやるのに理がない縛りはするべきじゃないだろう」

元帥「空母畑ねぇ……けどな、中央にいたころは水雷戦隊の司令官もやってたはずだぜ?」

西方「それはそうですが……戦力の面からみてもやはり空母の中から選ぶようにしたほうが……」

南方「もしくは重巡洋艦までは認めてやるべきだ」

元帥「だめだ。ケッコンカッコカリは艦娘をそいつの直属に縛って転任も難しくするんだ、そう簡単に大型艦まで許してやることはできねぇ。第一、指輪と書類は餌として支給してるだけで、ケッコンカッコカリを鎮守府司令長官に認めてやるだけでも異例だってことは忘れんなよ」

西方「まぁ、それはなんというか、うむ。むむむ……」

元帥「決定は以上だ。あとは南方さん頼んだぜ」

南方「ちっ……」

元帥「返事はどうした? 返事は?」

南方「……了解した」

元帥「はは……そら結構」

967: ◆idiDHwDMwc 2018/10/16(火) 00:50:32.43 ID:lCIvEkBl0

翌日

――11:00――

鎮守府 執務室


提督「……」

大淀「先ほどから電報をみて随分と難しい顔をなさっていますけれどどうかなさったんですか?」

提督「いや、なんでもない。気にしないでくれ」

大淀「はぁ」

提督「……大淀、昼食の後に蒼龍をよんでくれ」

大淀「? ええ、了解しました」

提督「……仕方あるまいな」ボソッ

大淀「?」

968: ◆idiDHwDMwc 2018/10/16(火) 00:52:44.30 ID:lCIvEkBl0

――13:00――

鎮守府 執務室


 コン、コン

提督「どうぞ」

蒼龍「失礼します。あの、およびと聞いたんですけど……」

提督「ああ、すまない。例の件だが結果が出た」

蒼龍「? ……あ! ケッコンカッコカリの話ですね!」

提督「あ、ああ、そうだ」

蒼龍「それでどうなりました!?」

提督「……いや、指輪とケッコンカッコカリ自体は認められたのだが、蒼龍の期待には応えられなかった」

蒼龍「え?」

提督「ケッコンカッコカリは駆逐艦とのみ認めるということだ。すまない」

蒼龍「……」

提督「代わりといってはなんだが、ほかの装備の面で見直すようにする。君たちの向上心にはできるだけ応えたいしな」

蒼龍「あ、あの、どういうことでしょう?」

提督「? 練度や燃費の向上のために指輪を欲したのだろう?」

大淀「うわぁ……」

蒼龍「そ、そういうわけじゃないです!」

提督「は? ほかに指輪が欲しい理由があるのか?」

蒼龍「……赤城さんがいらないっていった理由がやっとわかりました」

提督「??」

蒼龍「いえ、なんでもないです……」

提督「そうか、すまなかったな。これに懲りずまた何か欲しいものがあれば言ってくれ」

蒼龍「……はい」

提督「しかし、駆逐艦限定となると難しいな。蒼龍、だれか候補はあるかな?」

蒼龍「……特には」

提督「そ、そうか。すまなかったな、下がってくれ」

蒼龍「……はい」

 バタン

提督「あそこまで落ち込むとは思ってもみなかった……大淀、君のほうで候補はあるか?」

大淀「え!? わ、私ですか!?」

提督「ああ」

大淀「う、うーん……これ、どう答えても面倒が出そうでうねぇ……」ボソボソ

提督「? すまないが、はっきりといってくれ」

大淀「うっ……わ、わたしもとくに候補というほどの娘は……」

提督「そうか……それであれば鎮守府の戦力のことでもあるし、長門達あたりにでも相談してみるか」

大淀「そ、そうしてください」

971: ◆idiDHwDMwc 2018/10/16(火) 01:00:52.02 ID:lCIvEkBl0

――13:30――

鎮守府 執務室


提督「――というわけだ。鎮守府の主力である君たちの意見を聞きたい」

長門「なるほどな。駆逐艦のみとなればいろいろと面倒であるな」

金剛「……」

長門「金剛どうかしたか?」

金剛「へ? い、いや、なんでもないデース!」

長門「……そうか?」

金剛「Yes!」

赤城「それよりもさっさと候補を挙げていきましょう。あまり長引かせる話題でもないでしょうし」

長門「いやいや、ケッコン艦はその鎮守府の顔といっても過言ではない、しっかりと議論を重ねるべきだ」

赤城「そうですかねぇ……軍人であれば提督の経歴はみなさんしってるわけですし、空母でもない艦娘を顔としてみますかねぇ」

長門「むっ……それでは空母がこの鎮守府では絶対のようにきこえるが?」

赤城「そういう意図はありませんよ」

長門「……」ジッ

赤城「はぁ……本当ですよ、お気に障ったのなら申し訳ありません。それでは話をもとに戻すためにも私から候補を上げさせていただきます」

提督「うむ」

赤城「曙ですね」

長門「……すまないが理由をあげてもらってもいいか? 改二計画が予定されているわけでもない彼女を上げるということはそれなりのものがあるのだろう?」

赤城「ええ、ええ、勿論です。まず駆逐艦のみという制限があるのであれば、それほどの火力向上は望めません。ケッコンカッコカリの特性である燃費が良くなるという点を鑑みるべきです」

長門「しかし、駆逐艦はもともと燃費にそれほどの問題はあるまい」

赤城「ええ。しかし、曙は私の直属ですので空母の護衛としての練度ということだけであれば鎮守府でも一、二を争います。ということは出撃もそれだけ多いのです。ちりも積もればなんとやらというではないですか」

長門「む……確かにそうだが……」

赤城「それに曙と提督の関係が良好ということも好材料かと」

長門「しかし、私としてはやはりその艦娘の元になった艦艇が武勲艦であることがそれ以上に重要だと思う。こういうことで大事なのは威だ」

赤城「なるほど、なるほど。聯合旗艦をあなたが務めているようなものですね」

長門「……」

金剛「まぁまぁ、落ち着くネー。確かに実利と名声というのは両方大事デース。それを兼ねた娘にすればNo problem」

長門「しかし、そこまでの奴が鎮守府にいるか?」

金剛「それはちょっと水雷戦隊に失礼ネー。例えば雪風や長波なんかは名前も良いし、出撃頻度も高いデース」

長門「ふむ! 雪風に長波か! 迷うがその二人なら雪風だろうな。先任であるし、何かと気が利く。というわけで私は雪風を推そう!」

金剛「単純すぎて助かるネー」ボソッ

赤城「……で、金剛は誰か推す娘はいるんですか?」

金剛「ワタシ? そうネー、うーん……」

提督「候補がいないのであれば無理に言う必要はないぞ」

金剛「いえいえ、こういうのはいっとかないと損ネー。むむむ……ブッキーは扶桑との関係もありますしネー……」ボソボソ

提督「……分かった。時間もかかるだろうし、雉うちにいってくるのでその間に考えておいてくれ」

金剛「Thank you」

バタン

972: ◆idiDHwDMwc 2018/10/16(火) 01:02:16.75 ID:lCIvEkBl0

赤城「はぁ……さすがは建造された時から内閣一つ吹っ飛ばした艦はこういうことに熱心ですねぇ。その熱量をもう少しべつのものに向けたらどうですか?」

長門「……おい」

赤城「はて、シーメンス事件のことを聯合艦隊旗艦殿はご存じない?」

長門「違う。あまり誹謗の類は感心せんといっているのだ」

赤城「はい、はい。ご立派なご意見ですね」

長門「貴様……!」

金剛(駄目ネー……やっぱりそこまえ信頼できる直属はいないし、今回は捨て戦ネー)

赤城「おや、その顔は決断が出ましたか?」

金剛「……ええ」

赤城「肝心なことは無駄なあがきをしないことですよ? そのほうが印象がいい」

金剛「……」

 バタン

提督「待たせた。ん? 赤城、どうかしたか?」

赤城「いえいえ、なんでもありません」

提督「そうか? それよりも金剛の意見はでたかな?」

金剛「はぁ……ワタシとしては夕立ということでいいネー」

長門「投げやりだな」

金剛「別にそんなことないネー。夕立に問題でもありますカー? なんといってもNightmare of Solomonネー」

長門「い、いや、それはもちろんないが……」

赤城「……というわけで提督、私たちの意見は以上です」

提督「うむ……君たちの意見はよくよく分かった。いろいろと考えてみよう」

長門「うむ! そうしてくれ!」

金剛「はぁ……もう少し駆逐艦も纏めておかないとダメネー。利根と要相談ネー」ボソボソ

赤城「……」

973: ◆idiDHwDMwc 2018/10/16(火) 01:07:09.60 ID:lCIvEkBl0

――22:00――

鎮守府 提督私室


提督「……なぁ」

鈴谷「んー? なーに?」

提督「ケッコンカッコカリなんだが、どうすればいいと思う」

鈴谷「え? 指輪もらえたの?」

提督「ああ。蒼龍から提案された方法で試してみたらすぐに可決された」

鈴谷「へぇ……よかったじゃん!」

提督「うん? ああ……そうだな」

鈴谷「? あれ、あんまり元気ないね。艦隊の戦力増加のためにもほしいって言ってたのに」

提督「条件があってな、駆逐艦のみだそうだ……」

鈴谷「あはは……そうなると提督にはちょっとにがおもいかもね」

提督「……」

鈴谷「ほら、すねない、すねない」

提督「拗ねてなどいない!」

鈴谷「はい、はい。んー、でも駆逐艦の子かぁ……無難に曙ちゃんでいいんじゃない?」

提督「やはりそうなるか……」

鈴谷「うん。写真もとったし、問題ないじゃないかな? 渡してケッコンカッコカリ出来ませんでしたじゃ、話にならないしね」

提督「……ああ」

鈴谷「ねぇねぇ、それよりも鈴谷も指輪欲しいなぁ」

提督「あ? ケッコンカッコカリは駆逐艦のみといっているだろ。なんだ、お前は駆逐艦になるつもりか」

鈴谷「あー、それいいかもね……睦月型駆逐艦・鈴谷みたいな感じ!」

提督「……はは」

鈴谷「なにその乾いた笑い? ちょー傷つくんですけど」

提督「いや、想像したらな……流石に」

鈴谷「もう! それに鈴谷が欲しいのはそっちじゃないし!」

提督「はぁ?」

鈴谷「……鈍いなぁ。ほら艤装じゃなくても女の子が左手の薬指につけるやつもあるでしょ?」

提督「……かんがえておく」

鈴谷「えぇ……それは即断してほしかったなぁ」

提督「うぐっ……もう寝る! お前も部屋に帰れ!」

鈴谷「下手くそだなぁ……あ」

提督「なんだ?」

鈴谷「一緒に寝てあげよっか?」

提督「うるさい! さっさっと帰れ!」

鈴谷「ふふ……はぁーい」

974: ◆idiDHwDMwc 2018/10/16(火) 01:10:14.07 ID:lCIvEkBl0

――22:10――

空母寮 一航戦の部屋

蒼龍「……」

赤城「どうしました? 随分と暗い顔をしてますけど」

加賀「そうです! あなたの分のお菓子まで用意したというのになんですか、その顔は」

蒼龍「あの、加賀さん……」

加賀「はい?」

蒼龍「まじめな話をしてるのでちょっと静かにしてください」

加賀「!? あ、あなた、私がせっかく――」

赤城「加賀さん」

加賀「はい」

赤城「ちょっと席を外してください」

加賀「し、しかし……」

赤城「いいから。早く」

加賀「はい……」

 パタン

蒼龍「……赤城さん、こうなることわかってたんですか?」

赤城「いえ? さすがに上の心までは私でも測りかねます」

蒼龍「……」

赤城「それに私としてはあなたがそこまで指輪にこだわるのも意外でした。別に構わないじゃないですか、形だけのケッコンカッコカリなんて」

蒼龍「け、けど……私は……どうしても……」

赤城「はぁ……そうですか」

蒼龍「……」

赤城「ちなみに貴女が私に持ち掛けてくれたサーモン海での計画ですが、アレも見直したほうがいいでしょうね」

蒼龍「な、なんでそう思うんです……? 関係ないじゃないですか」

赤城「くっくっく……いまの提督は他に艦娘の指揮権を譲りませんよ。それにあの愚鈍な男も今の提督を陥れるとは思えません」

蒼龍「……それは別に構いません」

赤城「へぇ、随分といろいろと準備をしてましたけど?」

蒼龍「ええ、提督の立場が守られるのなら問題はありませんし。……それよりも赤城さん、曙を推すのはなんでなんですか?」

赤城「……」

蒼龍「よければ推す子を菊月にしてもらえませんか」

赤城「菊月? 卯月のほうがいいんじゃないんですか?」

975: ◆idiDHwDMwc 2018/10/16(火) 01:12:01.59 ID:lCIvEkBl0

蒼龍「冗談は結構です!」

赤城「ふふ……構いませんよ。秋雲だろうが、三日月だろうが私は別にどうでもいいので」

蒼龍「それなら――!」

赤城「しかし、残念でしたね。あなたはいつも半歩遅い」

蒼龍「……」

赤城「すでに私は曙を推しました。意見をいまさら帰るのはちょっと問題ですし、他の方に頼まれるべきでしょうね」

蒼龍「うぐぅ……」

赤城「お話は以上ですか? それでしたらどうぞお帰りを」

蒼龍「……失礼しました」

赤城「ああ、それと最後にいいことを教えてあげます」

蒼龍「……」

赤城「私としてはあなたという存在はもう少し使えると思っていましたが、これでは五航戦とかわりありませんね。もう少し視野を広くもつべきです」

蒼龍「っ……」ギリギリ

 バタン!

赤城「ふふ……おもったよりも使えませんねぇ。残念です、蒼龍?」

976: ◆idiDHwDMwc 2018/10/16(火) 01:14:41.98 ID:lCIvEkBl0

一週間後

――14:00――

鎮守府 執務室


提督「……よし、決めた」

大淀「あ、あの、提督」

提督「ん? どうかしたか?」

大淀「決めたというとケッコンカッコカリの件でしょうか?」

提督「ああ、そうだ」

大淀「ちなみにだれにするおつもりで?」

提督「……曙だ。なにか問題があるか?」

大淀「い、いえ、特には」

提督「夕立も雪風も写真を撮っていないからな。万が一ということもあるだろうが、曙であればその点でも安心できる」

大淀「……」

提督「やはりなにか懸念があるように見えるな。君は私の秘書艦だ、意見があればはっきりと言ってくれ」

大淀「本当に何でもないです!」

提督「そ、そうか」

大淀「……良ければ曙を呼んできますが」

提督「うむ、たのむ」

大淀「はい……」

977: ◆idiDHwDMwc 2018/10/16(火) 01:16:26.49 ID:lCIvEkBl0

――10分後――

コン、コン

提督「どうぞ」

曙「失礼するわよ」

提督「ああ、よく来てくれたな」ゴソゴソ

曙「? なにやってんのよ?」

提督「いや、どこに閉まったかな……すこし待ってくれ」

曙「はい、はい」

提督「ああ、あった、あった。良ければ姉妹で食べてくれ」

曙「食べてくれって……まさかマショマロ渡すために呼んだじゃないでしょうね?」

提督「ああ、もちろんだ。それは普段から頑張ってくれてる君たちへの感謝とでも思ってくれ」

曙「ふーん……やっすい感謝よね。ま、まぁ、お礼は言っておくけど」

提督「ああ」

曙「……それじゃあ、さっさと本題にうつってよ」

提督「曙にこれを渡したい」

曙「え? これって……」

提督「ケッコンカッコカリの指輪だ。書類もすでに用意してある」

曙「だ、だけど……す、鈴谷さんが……」

提督「ん? 鈴谷がどうかしたか?」

曙「だ、だって……あの日……!」

提督「??」

曙「うっ……なんでもない……」

提督「そうか? もし気分がすぐれないようであれば機会を改めるが?」

曙「ううん……だいじょうぶ」

提督「では、指輪を付けてくれ」

曙「……いや」

提督「嫌だったか? それなら――」

曙「そんなこといってないでしょ!!」

提督「そ、そうか。すまない」

978: ◆idiDHwDMwc 2018/10/16(火) 01:17:03.61 ID:lCIvEkBl0

曙「っ……嵌めてよ」

提督「は?」

曙「あんたが嵌めなさいよ! クソ提督!」

提督「わ、わかった。それでは左手を出してくれ」

曙「ん……」

提督「……よし、おわったぞ」

曙「……うん」

提督「? 次は書類への記入だがここに艦名を記入してくれ」

曙「……ねぇ、ほんとうによかったの?」

提督「さっきからなにをいっているのか分らんが、これは赤城の推薦を私が容れたのだ。なにも気にすることはない」

曙「……」

提督「さぁ、記名を」

曙「うん……」

提督「あとはここにわたしの名前を書いて……っと、これで完了だな。曙、ご苦労だった」

曙「こんなので終わりなんだ」ボソッ

提督「さぁ、まだ私は残務がある。戻ってくれ」

曙「……」

提督「曙?」

曙「ううん、ごめんなさい。失礼するわね」

提督「ああ」

曙「……ねぇ、クソ提督」

提督「ん? どうした」

曙「ありがとうございました」

提督「? あ、ああ」

バタン

979: ◆idiDHwDMwc 2018/10/16(火) 01:18:54.77 ID:lCIvEkBl0

漣「おっ! ぼのたん、やっと出てきた」

潮「あ、あはは……」

曙「……なによ」

漣「突然の呼び出しなんてなんだったのかなぁって思って――え」

潮「え?」

漣「ね、ねぇ、その左手の薬指についてるのって……」

曙「別に……」

漣「別にってことはないんじゃないでしょうかねぇ? お姉さんにいろいろおしえてーよー」

曙「姉?」

漣「いや、細かいことはともかく。詳細、プリーズ!」

潮「そ、そうだよ!」

曙「うっさい! うっさい!」

潮・漣「「!?」」

曙「あ……。うっ……ちょっとひとりにして!」ブン!

漣「ふぎゃ!?」

潮「あ、曙ちゃん!」

曙「……」タッタッタ

漣「イテテ……」

潮「だ、大丈夫?」

漣「あー、うん、もちのろん。だけどびっくりしたわぁ」

潮「う、うん」

漣「まったく袋に入ってるとはいえお菓子投げるなんて……」ムシャムシャ

潮「えぇ……かってに食べちゃっていいの?」

漣「投げられたんだし、いいにきまってんじゃん!」

潮「う、うん」

漣「まったくさぁ……最近の若いもんはってやつですわ」モグモグ

潮「あ、あはは……」

漣「……ぼのたん、泣いてたね」

潮「……うん」

漣「はぁ……どうしたもんかなぁ」

潮「……」

980: ◆idiDHwDMwc 2018/10/16(火) 01:21:29.42 ID:lCIvEkBl0

――23:00――

鎮守府 通信室


提督「通信とはいえ、夜分に呼び出して申し訳ない」

少将『いや、別に構わんさ。私と貴様の仲じゃないか』

提督「単刀直入に言う。例のサーモン海域での作戦だが変更を加えたいしたい」

少将『……ちなみに理由を聞かせてもらってもいいか?』

提督「やはり他人に自分のところの艦娘の指揮を任せるというのは考え直したい」

少将『! それは私の指揮能力に疑問があるということか!』

提督「そ、そんなつもりはない」

少将『ではどういうつもりだ!』

提督「……ここ数日で私は随分と艦娘に慕われていることが分かった。そんな部下を戦わせるのであればやはり直接指揮をとらねばと思ったのだ」

少将『はぁ……分かった。貴様の言い分はよくよく分かった』

提督「すまん」

少将『いや、やはり私が間違っていたのかもしれん。はは……おまえはそんな見た目でもそれなりに誠実な男だったものな。ああ、馬鹿だったかもしれん』

提督「?」

少将『ところで龍驤君は元気か?』

提督「あ、ああ」

少将『また釣りにでも行こうじゃないか。ここ最近、貴様とはロクに話せていなかったし、ゆっくりと雑談でもしよう』

提督「おう、望むところだ。楽しみにしてる」

少将『……私もだ。それではな』ビシッ

提督「ああ」

 ブチッ

提督「……もう自分でもわからん。しかし、もう二度と離せんのだ……これを守るためなら私は――」

981: ◆idiDHwDMwc 2018/10/16(火) 01:27:46.38 ID:lCIvEkBl0

――30年後――

XX48年 10月 1日

日本 大本営 海軍大臣執務室


提督「……それでどう責任をとるつもりだ?」

戦隊司令「そ、それは……大変、申し訳ありませんでした!!」

提督「謝ってどうにかなるというものでもあるまい。私は別にお前なんぞに期待はしてなかったが、失敗は失敗だ。さっさと辞表をだすことだな。それが嫌ならば降格の上に最前線に飛ばしてやる」

戦隊司令「そ、それはなにとぞご容赦ください!」

提督「くどい。神通、つまみ出してくれ」

神通「はい」

戦隊司令「元帥! 元帥!! お許しを!!」ズルズル

 バタン!

提督「はぁ……使えない奴らばかりだ。大淀もそうおもわないか?」

大淀「い、いえ、私はそんな……」

提督「はっはっは……他人の悪口は言わないか。立派だな」

大淀「い、いえ」

提督「あの男の後釜は……そうだ、川内に任せよう。それがいいだろう、な?」

大淀「おっしゃる通りだと思います……」

提督「はっはっは……!! そうだろう、そうだろう」

神通「提督、戻りました」

提督「ああ、ご苦労だった。それよりも喜んでくれ、アレの後任だが川内に任せることにしたぞ」

神通「……ありがとうございます」

提督「私が元帥号を賜り、連合艦隊司令長官と海軍大臣を兼任するようになってもう5年だ。素晴らしいことに随分と人事も刷新できた。これからもどんどん艦娘を登用していかねばな、はっはっは……!」

大淀「! 提督、お言葉ではありますが、もう事務作業ができるような艦娘はのこっていません!」

提督「建造すればいいじゃないか」

大淀「それはコスト面で――」

提督「予算か……なぁ、大淀、現状の国防は誰が担っているのだ?」

大淀「へ?」

提督「深海棲艦の脅威に対応しているのは実質、われら帝国海軍のみではないか。陸の予算など削れるだけ削ればいい。それにインフラにかかっている費用もどんどん削減していくべきだ、爆撃の一つで吹っ飛ぶものよりも爆撃を防ぐことに金をかけるのは道理だろ」

大淀「いけません! ただでさえ、官民ともに長引く戦争に疲弊しているというのにこれ以上の軍拡など無謀です!」

提督「……そうだな。考えが足りなかったかもしれん、すまん」

大淀「い、いえ」

提督「神通、会議に向かうので同行してくれ」

神通「はい」

提督「それではいってくる」

 バタン

大淀「……」

982: ◆idiDHwDMwc 2018/10/16(火) 01:30:06.90 ID:lCIvEkBl0

――15:00――

日本 大本営 聯合艦隊旗艦執務室

金剛「……」

榛名「お姉さま?」

金剛「ンー? どうかしたネー?」

榛名「あ、いえ、随分と難しそうな顔をなさっていたので」

金剛「テートクから艦政本部長への就任要請があったネー」

榛名「! おめでとうございます! 艦娘で他の人たちじゃ考えられないことです!」

金剛「……」

榛名「あ、あれ?」

金剛「……榛名はワタシが艦政本部長になってなにができるとおもってるんデース?」

榛名「へ? そ、それはもちろん、えっと、あの――」

金剛「はぁ、そういうことネー。テートクが海軍大臣を兼任してる今の状況じゃ、お飾りもいいところデース。聯合艦隊旗艦のほうがよっぽど艦娘に対して影響力があるネー」

榛名「それは……」

金剛「どうせ長門か、扶桑あたりにせっつかれての変更。赤城が蠢動しているのにここから転げ落ちればもうワタシが主流派になることはないネー」

榛名「……では、おうけしないと?」

金剛「当たり前ネー。ワタシは上昇志向はあっても目の前の毒まんじゅうに飛びつくほど馬鹿じゃないデース」

榛名「流石は――」

金剛「……それでもこの提案が惜しいのも事実デース。なんといっても原則は中将しかなれない艦政本部長」

榛名「は、はぁ」

金剛「いいデースか? 現状を打開するための鍵は曙ネー。元帥号まで授与されたテートクの唯一のケッコンカカッコカリ艦。昔ならいざ知らず、今の優しいテートクには求心力があるデース。で、榛名、ワタシの言いたいことはわかりますネー?」

榛名「……けど、曙ちゃんは一航戦の直属ですよ?」

金剛「別に赤城からワタシに鞍替えさせろとまでは言わないネー。ただ、ワタシとも仲良くしてほしいだけデース」

榛名「うっ……わかりました」

金剛「ここまで来たんデース。嫌いだったテートクにも媚まで売って」

榛名「は、はい」

金剛「期待してるネー」

983: ◆idiDHwDMwc 2018/10/16(火) 01:32:49.73 ID:lCIvEkBl0

――21:00――

日本 大本営 空母寮 一航戦の部屋


赤城「ふふ……」

加賀「ふぁ? ふぁあきふぁん」ボリボリ

赤城「……食べながら話さないでください」

加賀「……ゴクン。すみません」

赤城「はい、はい」

加賀「そういえば最近、お帰りが遅いですがなにかあったんですか?」

赤城「ええ、ええ、少し提督にたのまれごとをされていまして」

加賀「ああ、なるほど。そういえばこれ提督にいただいたんですが、赤城さんも一緒にいかがですか?」

赤城「結構です」

加賀「そうですか……」

?「すみません、曙です」

赤城「どうぞ」

曙「あの、お呼びと聞いたんですけど」

赤城「ええ、ええ、まずは座ってください。立ってお話というわけにはいかないでしょ?」

曙「えっと、はい」

赤城「さて、あなたのところに最近、金剛型姉妹の誰かや西村艦隊の子がきてませんか?」

曙「え? そんなことないですけど……」

赤城「そうですか。さて、少し早かったかもしれませんねぇ」

曙「あの、詳しく教えてもらってもいいですか?」

赤城「たいしたことではありませんよ。ただあなたの直属の上官である私たち以外に何か言われても深く考えないようになさい」

曙「……わかりました」

赤城「ふふ、いい子ね、本当にいい子だわ」

曙「ありがとうございます。えっと、お話は以上でよろしかったんでしょうか?」

赤城「ええ、もう退出してもらってもかまわないわ」

曙「……失礼しました」

赤城「ああ、そうだ。どんなことがあってもあなたたち第七駆は私たち一航戦の大事な麾下……いえ、家族だということはわすれないでくださいね?」

曙「! は、はい!」

赤城「いい返事ですね。おやすみなさい」

曙「ありがとうございます!」

加賀「……赤城さん」

赤城「はい? どうかしましたか?」

加賀「いえ、私も少し用事があるので出てこようと思います。曙、送っていくので少しまってなさい」

赤城「……へぇ、こんな時間にお出かけですか」

加賀「え、ええ、ちょっと急用を思い出したもので」

赤城「ふーん……それでは私は先にお休みさせてもらいますけどいいですね?」

加賀「勿論です」

赤城「そうですか。それではいってらっしゃい」

加賀「はい」

984: ◆idiDHwDMwc 2018/10/16(火) 01:35:51.53 ID:lCIvEkBl0

 ――21:30――

 日本 大本営 練兵場


加賀「……」

曙「あの、加賀さん、どこにいくんですか? この時間に練兵場なんてきたって――」

加賀「いいからついてきなさい」

曙「は、はい」

加賀「……ここなら誰も聞いていないわね」

曙「へ?」

加賀「これだけ開けていれば聞き耳も立てられないということです。それよりも曙、正直、答えてほしいのだけれど赤城さんのことをどうおもってるの?」

曙「どうって……勿論、尊敬できる上官だと思ってます」

加賀「本当にそう思ってる?」

曙「……なんでそんなこときくんですか?」

加賀「……先にあなたが私の質問に答えなさい。そうすればわけを教えてあげる」

曙「うっ……勿論、赤城さんのことは本心から尊敬できる人だと思ってます。ただ最近はよく分からないことをいわれるな、とは思いますけど……」

加賀「……そう。私も最近の赤城さんはどこか様子がおかしいと思っているの。今日だってあなたを部屋にまで呼び出して、あんなことをいっただけ。どうにもわからないわ」

曙「で、でも、家族だなんていってもらえたのはうれしかったです、えへへ……」

加賀「……本心からそう思っているのなら私も安心なんですがね」ボソッ

曙「え? なにかおっしゃいましたか?」

加賀「別に。それよりも赤城さんはあなたが思っているほどやさしい人ではないわ」

曙「……そんなことないです!」

加賀「迷ったわね? それならあなただって少しは分かっているはずです」

曙「うぐ……」

加賀「私と赤城さん、どちらのいうことを信じるかはあなたしだいだけれどあまりあの人のいうことを信用しないようになさい。痛い目をみるわよ」

曙「ど、どうして加賀さんがそんなこというんですか!? 赤城さんと加賀さんは一航戦の――」

加賀「静かに。私はあなたたちのことを大切に思ってるわ。だから、忠告しているの」

曙「……」

加賀「いい? 赤城さんに憧れているというあなたの気持ちは否定しないわ。ただもう少し視野を広げなさい。そうしなければあなたは不幸になる」

曙「……わかりました」

加賀「そう。最近は物騒だし、送っていくわ」

曙「いえ、一人で帰れます。それにちょっと一人で考えてみたいんです……」

加賀「……わかりました。くれぐれも気をつけなさい」

曙「……ありがとうございます」

989: ◆idiDHwDMwc 2018/10/29(月) 04:38:33.47 ID:4nW3/DdX0

 ――2日後――

 ――12:00――

日本 大本営 グラウンド 

ワー、ワー

島風「てーとく、おっそーい!」

提督「はぁはぁ……ゲッホ、ゴッホ……す、少しまってくれ」

電「はわわ……だ、だいじょうぶなのですか?」

提督「う、うむ……もう少し待ってってくれ、そうすれば私も――」

霧島「……提督、探しましたよ。近海の司令部より報告書が上がってきています」

提督「後で読むので置いておいてくれ」

霧島「緊急ということです」

提督「そうか……島風!」

島風「ん! はーい!」

提督「鬼ごっこは一時中断だ。仕事が入ってしまった」

島風「えー!」

提督「すまん、すまん。すぐに終わらせるから許してくれ」

島風「はーい……」

提督「ふふ……電、これでみんなとジュースを飲んでいなさい」

電「はいなのです!」

提督「さてと……」ペラ

霧島「一応、極秘資料になりますので執務室で読まれたほうが――」

提督「はは……かまわんさ」

霧島「はぁ」

提督「――ちっ。またか」

霧島「? どうかしましたか?」

提督「いや、3日前の夜戦訓練中に4隻の艦娘が行方不明になったとのことだ」

霧島「穏やかではありませんね」

提督「うむ」

霧島「この前は駆逐艦五隻が一気に消えたと聞いていますが……」

提督「そのとおりだ。一応は潜水艦か空襲によって一気に沈められたのだろうという結論になった」

霧島「ありえません! 大破からの長距離の航行によって艤装の力を失わない限り艦娘は沈まないはずです!」

提督「そうだな」

990: ◆idiDHwDMwc 2018/10/29(月) 04:39:36.44 ID:4nW3/DdX0

霧島「提督! 悠然と構えられていますがこれはどんな艦娘でも一撃での轟沈は確認されていなかったはずです。つまりは新兵とはいえ、5隻が連絡する間もなくロストしたとしたら私たちの戦術の基本が崩れます! 至急、お調べになるべきです!」

提督「もちろん調べてはいるんだ。しかし、これが事実ならば何事も慎重に進めねばなるまい? 間違った情報を愚者に与えて混乱させては被害が広がる恐れがある」

霧島「おっしゃりたいことはわかりますが……やはりことを明らかにして海軍全体で取り組むべきだと思います。それだけ大きい問題なはずです」

提督「なるほど。霧島の意見はよくよくわかった、よく考慮させてもらうことにするよ」

霧島「……お聞き入れいただきありがとうございます」

提督「ははは……そんな大げさに言わないでくれ。それとこの司令部の長官は艦娘をこれだけ一気に失ったのだ、引責で解任とする。後任はそうだな……加賀に任せよう」

霧島「か、加賀さんですか?」

提督「ああ。なにか問題があったかな?」

霧島「い、いえ。しかし、最近では軍内で怪文書も出まわっていると聞きますし、あまり無理をなさらないほうがよろしいかと」

提督「……私が大逆不定の輩とかいうやつか?」ギョロ

霧島「は、はい」

提督「馬鹿馬鹿しい。元帥殿は無能どもを野放しにしていたから戦争を終わらせられなかったのだ。それに私がどれだけの軍功を上げてきたと思っている?」

霧島「しかし――」

提督「わかった、わかった。霧島にそうまで言われては無能どもにも多少は考慮するようにしよう」

霧島「よろしくお願いします」

提督「うむ、よーし、島風、鬼ごっこを再開できるぞ!」

島風「はーい!」

提督「よし、今度こそはつかまえてやるぞ!」

島風「わー! まけませんよー!」

ワー、ワー、キャーキャー

霧島「……」

991: ◆idiDHwDMwc 2018/10/29(月) 04:46:11.01 ID:4nW3/DdX0

 ――12;30――

 日本 大本営 艦娘用食堂

漣「メシウマ!」

潮「あ、あはは……」

曙「……」 モグモグ

朧「今日の午後ってどうなってたっけ?」

曙「いつもどおり座学よ」

朧「ああ、そっか。食べ終わったら教科書もってこないと、かぁ」

漣「ねぇねぇ、そんなことよりも聞いて、聞いて! 面白い話があるのよ」

曙「漣の面白い話ねぇ……」

朧「まぁ、暇なんだし聞くだけ聞いてあげたら?」

漣「ちょっ!? なんなのその扱い!」

朧「普段の自分の行い考えてみたら?」

漣「うぐ……なんもいえねー」

曙「はい、はい」

漣「うぅ……ぼのたんとかにたんがいじめる! うしおっち、助けて!」

潮「モグモグ……へ? あ、そ、そうなんだ、あ、あはは……」

漣「……もういいもん! 一人でしらべるもん!」

曙「調べる?」

漣「あ、いっけね」

曙「そういうのいいからさっさとはなしなさいよ」

漣「つれないなぁ……。えっと、この前、扶桑さんが夜警をしてたときなんだけど――」

潮「ま、まって!」

漣「ん? どったの?」

潮「ひょ、ひょっとして怖いはなし?」

漣「まぁ、そうなるな」

潮「! あ、あの、私、用事があるから――」ガシッ

朧「まぁまぁ、最後まで聞いて上げなよ」

潮「け、けど……、うぅ……」

朧「ほら、漣、続きを早く」

漣「あらほらさっさー! 皆は扶桑さんたちが昔から夜警をしてくれてるのはしってるとおもうんだけど、その日は山城さんも最上さんも用があって一人で見回りりをしてたんだって」

曙「……ああ、2日前の夜でしょ?」

漣「あ、あれ、しってたん?」

曙「たまたま扶桑さんにあったのよ」

潮「え。でも、その日は赤城さんのところにいったんじゃなかったけ?」

曙「……その帰りにあったのよ」

漣「ふーん、ならオチしらないの?」

曙「ええ」

漣「よっしゃ! それなら続き話すね! そんでね、そんでね、司令部棟をみてまわってるとその日はなんかまわりが暗いなっておもったんだって」

朧「暗い? え、なんで?」

漣「……カニたん、そりゃあわかんないよ」

朧「えぇ? それおかしくない? ふつうはなんで暗いかなんてすぐわかりそうなもんじゃん」

992: ◆idiDHwDMwc 2018/10/29(月) 04:47:36.21 ID:4nW3/DdX0

漣「うぐっ……と、とにかく! 扶桑さんもちょっと不思議に思ったけど、深く考えないで夜景を続けたの! それで一階の一番端あたりに来た時になんかズッ、ズッってなにかを引きずるような音が聞こえてきたんだって」

潮「あう……」

漣「勿論、『こんな時間になにをしてるんだろう?』そう思った扶桑さんは音のしてきたほうにいくことにしたのね。するとそこには――」

朧「ふぁ……」

潮「お、朧ちゃんはこわくないの?」

朧「まぁね」

漣「――はまるで大きなナメクジでも這ったような跡が残っていたんだ!」

潮「な、なめくじ……!? ひっぅ!?」

朧「……もうちょっとオチどうにかできなかったの?」

漣「いやいや、オチとかじゃなくて本当にあった話なの! だいたい、カニたん、突っ込みすぎ。ははぁん、本当は怖かったり?」

朧「そ、そんなわけないじゃん!」

漣「あっ……ふーん」

朧「ちょ、ちょっ――ガシィ――ひぃ!?」

赤城「あ。あら? どうかしたの?」

朧「あ、赤城さん」

赤城「ええ、ええ、私ですよ」

朧「お、驚かせないでくださいよぉ……」

赤城「……ごめんなさいね。それよりも食堂であんまり大声を出すのは感心しないわ」

朧「す、すみません」

潮「ご、ごめんなさい」

漣「以下同文です!」

赤城「気を付けてね? あら、曙、どうかしたの?」

曙「い、いえ、なんでもないです」

赤城「そう? なんなら医務室までつれていきましょうか?」

曙「だ、大丈夫です!」

赤城「そう? それじゃ、私はこれで失礼しますね」

曙「あ、あの!」

赤城「はい?」

曙「あの、二日前って私と加賀さんが部屋から出た後はすぐにお休みになったんですよね?」

赤城「……? ええ。それにしても不思議なことを聞く子ね」

曙「あ、す、すみません。本当に何でもないんです」

赤城「そう? それじゃあ、私はここで失礼しますね」

曙「あ、はい。お疲れ様です」

赤城「ええ」スタスタ

漣「カニたんのせいで怒られちった」

朧「なんで、私のせいなのよ! それにその呼び方やめてよ!」

漣「えー? かわいいじゃん」

朧「かわいくない!」

曙「……」

潮「……どうかしたの?」

曙「なんでもない。気にしないで」

潮「う、うん」

993: ◆idiDHwDMwc 2018/10/29(月) 04:51:20.25 ID:4nW3/DdX0

 ――17:00――

 日本 大本営 戦艦寮 扶桑型の部屋


扶桑「はぁ……」

黒潮「どうしはったんですか?」

扶桑「ちょっと寒くなってきたじゃない? だから明日の出撃が憂鬱だなぁって」

黒潮「あ、それならうちほっかいろ持ってますわ」

扶桑「あら……それじゃあ後で分けてももらってもいいかしら?」

黒潮「勿論です!」

扶桑「ふふ……ありがとう。――それで曙ちゃんはどうかしたのかしら? お茶を飲みに来たというならすぐに用意するけれど」

曙「あ、いえ、構いなく」

扶桑「そうはいっても……ねぇ、雲龍ちゃん?」

雲龍「え? あ、はい」

曙「本当に大丈夫です。それよりも聞きたいことがあって……」

扶桑「私に? ちゃんと答えられるかしら……」

曙「二日前の夜警の時のことです」

扶桑「二日前? ああ、曙ちゃんとあった時のことかしら?」

曙「はい。それであの跡ってどこまでつづいてたんですか?」

扶桑「ふふ……どうしようかしら? 私の顔みたら逃げちゃった子にただで教えてあげるのももったいない気がするわね」

曙「……次の聯合艦隊旗艦は扶桑さんだと思います」

扶桑「……そう? 赤城でなく、私だと思うの?」

曙「はい」

扶桑「ふふ……くふふ……そんなふうにいってくれるのなら教えてあげるわ。提督が作られた司令部裏の東郷神社まではそんなあとがあったわね。でも、不思議なのよねぇ。跡が消えているのに濡れたそれらしきものも人影もなかったのよねぇ」

曙「その、神社の中もちゃんとみたんですか?」

扶桑「ええ、勿論よ」

曙「……」

黒潮「なんや、黙りこくって。まさか曙は扶桑はんが嘘ついてるとでもおもってるん?」

曙「そんなこと一言も言ってないじゃない。……扶桑さん、失礼しました」

扶桑「あら? もういいの?」

曙「ええ」

扶桑「それならやっぱりお茶でも――」

曙「結構です」

バタン

扶桑「あら、振られちゃったかしら」

黒潮「ふん、けったいな奴」

扶桑「ふふ……」

994: ◆idiDHwDMwc 2018/10/29(月) 04:53:39.83 ID:4nW3/DdX0

 ――25:00――

 日本 大本営 東郷神社境内


曙「……」キョロキョロ

?「ちょっといいかしら?」

曙「!? だ、誰!?」

加賀「……わたしです」

曙「か、加賀さん……」

加賀「感心しないわね、こんな時間に出歩くなんて」

曙「な、なんでこんなところにいるんです……?」

加賀「食堂にいたらあなたが見えたから追ってきただけよ。それよりも就寝時間はもう過ぎてるわよ。部屋に戻りなさい」

曙「うっ……ぎ、銀蠅してた加賀さんも人のことを言えないと思いますよ?」

加賀「! な、なんでわかったの!?」

曙「……」

加賀「あ……」

曙「……」

加賀「ゴホン……わたしのことはおいておきましょう。それよりもこんな時間になにをしているの?」

曙「ちょっと……きになることがあったので調べ物を」

加賀「調べもの? 明日じゃいけないのかしら?」

曙「はい」

加賀「……しかたないわね」

曙「え?」

加賀「私も手伝いますから、はやく終わらせて休みなさい」

995: ◆idiDHwDMwc 2018/10/29(月) 04:55:17.34 ID:4nW3/DdX0

曙「だ、大丈夫です! 一人で大丈夫です!」

加賀「……何をそんなに焦っているの? なにか隠し事かしら」

曙「あう……」

加賀「大丈夫」

曙「へ?」

加賀「いったでしょ? 家族だって」

曙「……これ、みてください」

加賀「? 命令書ね。それがどうかしたの?」

曙「あの、この命令書の宛先を見てください」

加賀「……本土近海防衛戦隊所属艦娘へ? あなた、これどこで拾ったの?」

曙「加賀さんとお話しした日の夜に正門近くでびしょびしょになってるのを拾いました」

加賀「びしょびしょ?」

曙「はい」

加賀「わからないわね。それがあなたの調べものとなにか関係あるの?」

曙「……実は正門からここまでなにかを引きずったような跡が続いてたんです。ひょっとして、この紙を落とした子がー―」

加賀「わかりました。すぐに提督に相談しましょう」

曙「駄目です!!」

加賀「!?」

曙「あ……お、おおきなこえを出してすみませんでした……」

加賀「い、いえ、大丈夫です。けれどあなたの予想が当たっているのならきっと危険なことよ? なんで提督には相談しないの?」

曙「……」

加賀「……」

曙「だって、きっと……」ボソッ

加賀「……そうね。とにかく神社を調べましょう」

曙「……はい」

996: ◆idiDHwDMwc 2018/10/29(月) 04:56:42.89 ID:4nW3/DdX0

 ――25:30――

日本 大本営 東郷神社本殿内


加賀「暗いわね……。明かりは持っているかしら」

曙「あ、はい。すぐに懐中電灯のスイッチいれます」 カチッ

加賀「私の分ももってたりしないわよね?」

曙「す、すみません」

加賀「いえ、もってなくて当然です。えっと、周りをよくよく照らしてもらってもいいかしら?」

曙「はい。えっと、お祭りの時につかうおみこし以外なにもないですね」

加賀「そうね……。さっきのひきずったような跡はここで消えてたのは確かなのね?」

曙「扶桑さんはそういってました」

加賀「……地下室ね」

曙「地下室ですか? そんなのなかったとおもいますけど……」

加賀「隠し扉があるんじゃないかしら? そうじゃなければここで跡が消えてた理由が説明ができないわ。勿論。扶桑が嘘をついてないというのが前提だけれど」

曙「……そんな漫画やゲームじゃあるまいし」

加賀「なにごとも確かめてみるのは大事よ。部屋の隅から歩いて音を確かめるわよ」

曙「……はい」

――3分後――

コン

加賀「! みつけたわ」

曙「え!? ほ、本当にあったんですか!?」

加賀「ええ、やっぱりなにごとも自分で確かめてみるべきね」フフン

曙「うぐっ」

加賀「……それにしてもどうやってあけるのかしら? 取手が見当たらないわ」

曙「隙間になにかいれたりもちあげたりするんじゃないですか?」

加賀「なるほど」

曙「えっと、なにかそんなことできるようなもの探してきます」

加賀「そんな面倒なものをさがなくても――」

 ガン!

加賀「――ほら、おもいっきり蹴っ飛ばせばあくわよ」

曙「空いたのは穴です……」

加賀「細かいことは気にしないの」

曙「は、はぁ……」

997: ◆idiDHwDMwc 2018/10/29(月) 04:59:28.13 ID:4nW3/DdX0

 ――25:50――

 日本 大本営 東郷神社地下


加賀「……」

曙「……」

加賀「艤装の解体施設ね……」

曙「……はい」

加賀「……あなたはここでみたものをどうするの?」

曙「どうするって……。はは……どうしようもないじゃないですか……」

加賀「そう、ね……」

カツン、カツン

曙「!」バッ

?「警報が鳴ったので見に来てみれば君たちか……こんなところでなにをしている?」

曙「クソ提督……」

提督「もう消灯時間は過ぎているぞ? さぁ、部屋に帰ってねなさい」

加賀「曙、私の後ろに」

曙「……」

加賀「曙!」

提督「? なにかあったのかね?」

加賀「……提督、私たちをどうするつもりです?」

提督「どうする? なにをいっている? とにかく冒険はここまでにして大人しく休みなさい」

加賀「こんな場所をみられたんです。口封じをするつもりなら――」

提督「待て、待て。さっぱり話がみえんぞ」

加賀「は?」

提督「私はここで他の部隊の艦娘の艤装を解体しただけだ。なにか問題なのか?」

曙「ちょ、ちょっと……なにいってんのよ……? こんなこと許されるはずないじゃない!」

提督「ああ、確かに世間にばれては問題あるだろうな。しかし、君たちはこのことを公表する気はないだろう? ならばなんの問題もない」

加賀「……」

提督「もう少しだ。もう少しで艤装の力の解明が終わる。そうなれば私も君たちとずっと同じ時を生きていける。今度は手ばなさずに済むのだ、素晴らしい! 本当に素晴らしい!」

曙「艤装の力って……」

加賀「不老のことですね」

提督「そうだ! もうおびえなくて済む! もう離れ離れになることはないんだ! なぁ、■■!」

加賀「■■? 女性の名前?」

曙「あ……妹さんの名前」

提督「妹? ああ、そうだ。しかし、君たちの名前だ」

曙「は?」

提督「だから、私のような男でも慕ってくれるのだろ? あの時、お前を殺してしまった私を罰するために! 安心してくれ、今度は一人にはしない。私は――」

曙「寝言言ってんじゃないわよ!」

提督「――は?」

998: ◆idiDHwDMwc 2018/10/29(月) 05:00:09.08 ID:4nW3/DdX0

曙「私は特型駆逐艦18番艦! 綾波型8番艦の曙よ! そんなわけわかんない女じゃない!」

提督「……うるさい」

曙「あんたがなに考えてるのかなんて元からさっぱりわかんなかったわよ。だけど、今は本当になにひとつわかんないわ!」

提督「……ならば私にこれ以上の十字架を背負わせるな! こんな、こんな、私怨だけで動いている私などが一方的に慕われるなどあってはならないのだ!」

加賀「……あの」

提督「なんだ?」

加賀「残念ながら私は提督のことは慕っていませんが」

提督「は? し、しかし、カメラが――」

加賀「私とは写真を撮っていないはずです」

提督「うぐっ……しかし、ほとんどの艦娘は高い数字を出したのだ! 」

曙「その自惚れやめなさいよ!」

提督「黙れ!」

曙「誰も理由なく、あんたを好きになったりなんかしないのよ! 私だってキス島がなければあんたのことなんか殺してやりたいぐらいだったわ! 無条件で慕ってくれるクソ提督の妹なんかここには一人もいないのよ!」

提督「ぐぐぐ……」バッ

曙「あ! 待ちなさい!」

加賀「追いかけますよ!」

曙「はい!」

999: ◆idiDHwDMwc 2018/10/29(月) 05:02:15.15 ID:4nW3/DdX0

 ――26:30――

 日本 大本営 戦艦寮 金剛の部屋


提督「はぁはぁ……ありえないんだ、これは私への罰なんだ……。そうなんだ、あいつもそういったではないか!」

バーン!

金剛「!? テ、テートク、どうしたんデース!?」

提督「はぁはぁ……金剛、腹を割って話がしたい」

金剛「は、はぁ」

提督「お前は私んことをどうおもってる!?」

金剛「ン―……? ンー!? ちょ、ちょっと言ってる意味が分からないデース」

提督「私はお前が嫌いだった。あの時の艦娘を思い出させるお前が嫌いだ、妙になれなれしくて馬鹿でかい声で話すのも、時折私のことを馬鹿にしているのではないかという態度のも大嫌いだ」

金剛「……」

提督「……くくく、そうか、そうか。私は一人で踊っていたようだな」

金剛「ちょ、ちょっと、テートクなに言ってるんデース!? ワタシは――」

提督「いい。目は口ほどにものをいうか……まったくそのとおりだな、はっはっは……!」

バタン!

金剛「!」ビクッ

金剛「……ちっ、なんなんデース」

金剛「ふふ……あの調子じゃ、また一からネー。でもワタシは――」

金剛「――あきらめないネー。あの約束を守るまでは絶対に上に上り詰めてみせるネー」ボソッ