1: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 00:20:20.98 ID:jXOpALXE0
昔みたいにRPGでヒット連発しないのは何でや





2: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 00:20:26.83 ID:jXOpALXE0
最近はRPGって言ってもアクション寄りのRPGばっかや

11: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 00:21:24.62 ID:ZVYR8ySg0
日本のRPGの定義が意味不明すぎる

16: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 00:21:41.12 ID:x6q+5Onc0
海外受けいいのを作ろうとするから
外人はコマンドバトル嫌いだから

25: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 00:22:34.26 ID:NudTU6k40
コマンド式未だにやってるのってドラクエぐらいやろ

27: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 00:22:55.76 ID:vvaQ6K1h0
レベル上げてクリアできるRPG寄越せ

38: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 00:23:58.78 ID:/S2lzxGSa
アクションRPGをRPGって言うのはわいも嫌いや
あれはアクションゲームや

42: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 00:24:23.11 ID:m0BhvP7Y0
ポケモンをRPGと読んでいいのかどうか

46: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 00:24:42.81 ID:tQdVc2XI0
JRPGって言葉も聞かなくなった気がする

50: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 00:24:53.23 ID:wMlvDgY2M
そのつまんない作業の合間に小説も映画もロクに知らない奴が書いた茶番劇見せられるし

54: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 00:25:13.12 ID:lVWhuXmM0
ゼノブレイドはどうや?

119: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 00:30:07.19 ID:L4kG3sK30
>>54
1は理想のRPGやね

174: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 00:34:10.89 ID:O14FwpPmM
>>54
1なら文句無いけど10年前の作品だぞ

286: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 00:42:55.62 ID:I71hsH620
>>54
やっぱり無印の方が人気あるんだな
やっぱりな

64: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 00:25:46.66 ID:uKE62Ikk0
FFって今やRPGと呼べるんやろうか

99: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 00:28:55.72 ID:JRrzZRb70
>>64
ff7RのことならあれはRPGよ
アクションと思ってた人ほど違うって感じる戦闘システムやし

85: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 00:27:19.99 ID:IY935Asr0
アトラスって今何作ってるんや?

87: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 00:27:40.52 ID:z4Dzw8v20
>>85
メガテン5がもうすぐ出るぞ

97: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 00:28:42.44 ID:Ux8rXJuR0
>>85
世界樹作ってくれてると信じてるぞ😡

118: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 00:30:06.89 ID:EYriPSkLa
>>97
マッピングがね…
マウス操作ならなんとかなりそうだけど

93: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 00:28:09.14 ID:SvRnEkOv0
RPGじゃなくて「コマンド式ターン制バトルのゲーム」だろ
あれ好きなやつもいるのか
開発もプレイヤーも妥協した結果の産物だろ

120: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 00:30:12.68 ID:LoCSAdvO0
>>93
ワイはむしろあれやないと駄目だわ
アクションとか操作難しいし3Dは酔うし

142: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 00:32:08.80 ID:EdcelR8d0
>>120
難しいから練習しようみたいなのはないんか

196: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 00:35:50.83 ID:LoCSAdvO0
>>142
コマンドとか沢山あって複雑すぎてまず覚えるのがキツい
なんとかコマンド覚えても思うように操作できん
頭と体と画面が結びつかん

241: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 00:39:06.56 ID:EdcelR8d0
>>196
ゲームにもよると思うけどアクションって最初は難しかったけどだんだん思うように操作できるのが楽しいみたいなところあるじゃん

251: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 00:40:07.04 ID:LoCSAdvO0
>>241
そこまでの道のりが長すぎて
楽しいと感じる前にやめてまうわ

273: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 00:41:52.28 ID:GxPq50mN0
>>241
そういう楽しみって今はPvPの十八番だからなぁ
アクションゲーでそこまでの操作難度と成長求められたら成立せん
コマンドRPGばっか言われるけどアクションゲーのアクションも限界に来てると思うわ

303: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 00:43:59.59 ID:EdcelR8d0
>>273
ゲームによるやろ
sekiroとかよくできてるし

104: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 00:29:02.22 ID:N65QVpuz0
ドラクエ12を信じろ

124: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 00:30:35.19 ID:UaQUsCto0
オクトパスドラベラーをやるんや!

139: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 00:31:53.17 ID:z4Dzw8v20
>>124
オクトパストラベラーやったけど各キャラでステージバラけてるしゲームバランスも結構大雑把で2章途中で飽きてしまったわ

154: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 00:32:52.46 ID:bEuSDx4i0
コマンド式ってポケモン以外もう無理なんちゃうの

159: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 00:33:18.94 ID:CcT/KZ7pd
ドラクエ11「戦闘中動けるけど特に意味はありません」


これ外国人笑うらしいな

164: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 00:33:36.20 ID:kHTj6HAC0
ドラクエ12はコマンドバトルやめるんやっけ?

175: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 00:34:13.56 ID:P1H9h5Kw0
>>164
リアルタイムアクションで老人発狂させてほしい

179: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 00:34:34.54 ID:TC+NN0i10
>>164
見直すとは言ったけどコマンドバトルを辞めるとは言っとらんな
ドラクエ9みたいにひよる可能性もある

169: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 00:33:51.20 ID:s+/3FKqnd
古き良きRPGやりたい
スイッチかps5でできるやつ教えてクレメンス

182: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 00:34:50.99 ID:z4Dzw8v20
>>169
良くも悪くもオクトパストラベラーは古き良きRPGやったで
もしこれがSFCで出てたら名作扱いやったと思う

206: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 00:36:18.24 ID:/ne8Junk0
>>182
ストーリー雑すぎや

184: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 00:34:55.42 ID:N65QVpuz0
妖怪ウォッチ4はポケモン本編よりゲームとしては遥かに面白そうやったがブランド死んでるから誰もやってないな

195: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 00:35:47.01 ID:CcT/KZ7pd
>>184
死に体のレベル5でもあんないいゲーム作れるんやなぁって思ったわ

237: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 00:38:53.94 ID:eHIziMI30
>>195
妖怪ウォッチの集大成にしては妖怪リストラ筆頭にボリュームが引き延ばしばっかりなのがアカンなアレは
ゲームのベースは良いだけにあれで死ぬのは勿体ない

202: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 00:36:11.45 ID:w0cQAkP+d
>>184
全盛期は300万本売ったのに
もはや50万本すらいかないとかオワコンすぎるやろ

201: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 00:36:05.61 ID:LDU8OAEO0
コマンドがいいって言うけど3Dでコマンドは違和感やばいからやめてほしいわ
ドットならええけど

212: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 00:37:14.07 ID:P1H9h5Kw0
>>201
テカテカグラフィックで棒立ちコマンドは笑っちゃうんすよね

205: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 00:36:15.00 ID:v39fM+2L0
シンボルエンカウント嫌い
避けれなくて全部倒すか全部避けるかになるからランダムエンカウントがええわ
ボスまで全部避けて戦闘なしとか緊迫感ないで

220: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 00:37:48.35 ID:TC+NN0i10
>>205
ランダムエンカウントとは今日日やっとれんやろ
かといってシンボルエンカウントも言う通りダルいからシームレスかアクションになるんや

215: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 00:37:24.17 ID:sGlFkMIs0
最近kenshiやったけど糞面白かったしまだまだ捨てたもんちゃうやろ

238: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 00:38:54.30 ID:UN76/06g0
>>215
Kenshiが特別なだけや

218: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 00:37:32.15 ID:vXCPVL+R0
今のRPGってシステムがめんどくさすぎる
新しくはじめるたびにわけのわからん用語覚えさせられてめんどくさいねんゼノブレ2とかな
SO2くらいが一番ちょうどよかった

226: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 00:38:16.85 ID:CcT/KZ7pd
>>218
ゼノブレ2はあそこまでするなら普通にアクションでよかったわ

234: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 00:38:40.72 ID:50bryDeR0
>>218
so2だってかなりめんどくさいけどな

249: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 00:40:01.47 ID:vXCPVL+R0
>>234
そうか?
最初はボタン連打で徐々にならしていく感じやしええやろ
たまにボス強すぎたけど

246: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 00:39:38.59 ID:SnEz5spU0
なんだかんだずっとコマンドRPGとして続いてる軌跡はええと思うわ

253: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 00:40:35.25 ID:GxPq50mN0
>>246
次回作はアクションとコマンド織り交ぜたようなシステムになるぞ

268: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 00:41:30.49 ID:SnEz5spU0
>>253
たしか切替式やったよな?

285: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 00:42:49.73 ID:GxPq50mN0
>>268
せやな
正直あのモーションのレベルでアクションRPGは不安しかないが

292: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 00:43:23.36 ID:SnEz5spU0
>>285
ようやくPS4レベルになった感じやったしな

314: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 00:45:28.96 ID:uwMVQHjI0
>>285
難しい所はコマンドバトルが良いって聞いた様な気がする
ファルコムって続編出しながら徐々に機能強化したりする印象あるし今の所はフィールドの雑魚狩りとかで便利になれば良いなくらいで期待してる

252: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 00:40:21.20 ID:QMjaftlyM
グラフィックも性能も進化したなかコマンドRPGは無理やろ
アクションRPGは面白いやん

266: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 00:41:25.20 ID:ebNKOWdy0
>>252
ペルソナって知ってる?

282: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 00:42:39.44 ID:v39fM+2L0
>>252
面白いのは最初だけや
結局同じことの繰り返しだからコマンドでええ

258: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 00:40:57.79 ID:l63Dfb+q0
オープンワールドはある意味スカイリムとかウイッチャーあたりが頑張りすぎたおかげで進化への期待が膨らみすぎてちょっとした要素じゃ喜んでもらえなくなってるわ

274: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 00:41:53.63 ID:TC+NN0i10
>>258
あのレベルはそうそう作れんからな

275: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 00:41:58.43 ID:BwUQYJoUa
>>258
広さは潔く諦めて箱庭系に戻ればええのになぁ
昔アクワイアで出てた侍道みたいな感じの

277: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 00:42:06.50 ID:vOt/tC0I0
ドラクエ11っておもろいんか?
ちなドラクエは8で投げて以来してない

283: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 00:42:42.24 ID:z4Dzw8v20
>>277
ドラクエ8やめたなら合わないかもな
結局はドラクエやし

305: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 00:44:06.12 ID:vOt/tC0I0
>>283
スキル振り?でめんどくせってなったからそれがあるなら多分ダメやなぁ

317: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 00:45:35.13 ID:z4Dzw8v20
>>305
8のスキル振りが面倒なら11は無理やな
もっとスキル振り画面が面倒やから

344: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 00:47:45.67 ID:vOt/tC0I0
>>317
あかんな
転職が大好きやったから3と6と7が最高やったわ…

321: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 00:45:45.85 ID:yD+81pz70
>>305
それは勿体ないぞ
8もおもろいのに

289: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 00:43:05.26 ID:TC+NN0i10
>>277
ドラクエとしたら上位に入る
最近のRPGを遊んでたら割と古臭くて厳しい

304: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 00:44:04.11 ID:yD+81pz70
>>277
世界観とかキャラはいいから途中まではおもろいで
育成とか鍛冶とか悪くはないんだけど肝心の戦闘はつまらん

284: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 00:42:48.22 ID:NQZRElqO0
サウンドノベル出してくれ
チュンソフト頼む

306: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 00:44:07.98 ID:Z5Z5N1Z30
>>284
夏に死印シリーズの新作出るやん

315: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 00:45:32.25 ID:NQZRElqO0
>>306
それやったことないけど面白いの?

319: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 00:45:36.10 ID:l63Dfb+q0
>>306
エクスペリエンスは結局RPGにしろホラゲにしろマイナー路線なんだろうなぁ…
面白いのに知名度がどうにもどっちも伸びない

300: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 00:43:53.91 ID:XYvifTLH0
テイルズはどこに向かってるのかわかんない

301: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 00:43:57.38 ID:LDU8OAEO0
ドラクエ11はなんでアクションじゃなかったんや
3Dは綺麗なのにテンポ悪いし違和感あるしでやっとれんかった

309: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 00:44:24.02 ID:4mdekDbH0
コマンドつまらんけど本当につまらんのかワイが老化してるだけなのかわからんのが一番悲しい

327: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 00:46:30.00 ID:LqTYwb2fa
>>309
コマンドでもボス敵をトライアンドエラーで最適解見つけ出して勝つの楽しいと思うわ

355: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 00:48:41.23 ID:gCHkqTFq0
>>327
相手が強ければ強いほどコマンドバトルは輝くけど
高難易度かつコマンドバトルってのが希少種すぎるのが難点やな

329: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 00:46:35.70 ID:CHBcSiO+0
>>309
昔は楽しめてたならどっちもやと思うで
昔はそれしか無かったんやからつまらないでは無くつまらなくなったでそれに慣れが加わっただけかと

323: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 00:46:02.11 ID:v39fM+2L0
ドラクエがダメになった原因はスキルシステムとテンションや
スキルシステムのせいで死に武器だらけになりテンションで大味になった

346: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 00:48:01.90 ID:TAMeGVved
>>323
いうてスキルないと職の幅狭すぎてつまらんやろ
勇者ぶとうか賢者賢者後は選択肢にすら乗らないゴミみたいなのは流石にもう出せん

397: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 00:51:38.29 ID:UCwynJNb0
>>346
さすがにそれは極論やろ
攻略なら、遊び人育てたりレベル1になるめんどくささもあるし好きなキャラ使えばいい

商人以外は

324: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 00:46:18.55 ID:kHTj6HAC0
DQ11で戦闘中にキャラ走り回れる仕様あるけど一切なんの意味もなかったの草だ
開発段階でアクションやめて旧来に路線変更したとしか思えない

332: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 00:46:56.28 ID:P1H9h5Kw0
>>324
YouTubeで外国人に煽られててくやぢい😭

340: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 00:47:25.71 ID:9oQ1POlO0
>>324
構想段階では10みたいなシステムにしようとしたんやろな

343: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 00:47:32.10 ID:TC+NN0i10
>>324
スクエニはアクションのノウハウ無いからなぁ
戦闘部分だけでもカプコンに外注とか出来んのやろか

378: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 00:50:39.44 ID:+hZxcKhA0
>>343
KHとか屈指のアクションゲーやんけ

330: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 00:46:46.99 ID:5q1WYKbE0
老人ほどコマンドRPGできなくなるのが事実
集中力無くなってアクションしかできなくなる

350: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 00:48:17.26 ID:UN76/06g0
>>330
年取ってRPG出来なくなるのはコマンドよりストーリーとキャラやと思う
先が全く気にならん学芸会が真っ先にキツくなるんや

362: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 00:49:02.62 ID:P1H9h5Kw0
>>350
これはある
ゲームのシナリオって漫画や映画の落ちこぼれが書いてるから全く夢中にならん

388: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 00:51:12.37 ID:gYzhXIv70
>>362
こども向けだったのに、今は年寄りものになってるからな

420: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 00:53:14.95 ID:m0BhvP7Y0
>>362
話題にならないけどポケモンのストーリーとかかなり酷いからな特に7世代 

431: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 00:54:04.71 ID:GxPq50mN0
>>420
サンムーンはむしろシリーズの中でも良いほうやろ
酷いのはUSUMと8世代や

469: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 00:56:48.24 ID:m0BhvP7Y0
>>431
7世代いうとるからUSUMも入ってるで 
剣盾も終盤酷かったな 結局マクロコスモスってなんだったんですかね

331: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 00:46:51.81 ID:uUYM1eAXd
モノリスの新作がそろそろ来るやろしそれに期待や
去年からずっと言っとるような気がするけどほんとにそろそろ頼むで

338: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 00:47:14.32 ID:SnEz5spU0
>>331
ゼノクロの移植でもええんやがなワイは

369: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 00:49:44.11 ID:uUYM1eAXd
>>338
それもええけど昔高橋が移植は難しいみたいなこと言っとらんかったっけ

345: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 00:47:54.15 ID:BuRI0STga
RPGは好きだけどランダムエンカウントきらいなんやが
おすすめあるか?

361: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 00:48:57.71 ID:ajEEjAXJ0
>>345
ペルソナ5

348: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 00:48:11.91 ID:Kv2Rb3kyd
ゼノブレイド2てTwitterやAmazon見てると大方絶賛でなんjとかゲハ、VIPだと不評多いけど何故こんな評価乖離してるんや?

371: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 00:50:06.02 ID:iLt7KHRT0
>>348
後者はおっさんが多い
ゼノブレ2は良くも悪くも年齢層低めでアニメチックなのでおっさんにはウケ辛い

389: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 00:51:19.76 ID:ajEEjAXJ0
>>371
あれ年齢層低いのか?
一昔前の深夜アニメみたいなノリじゃん

449: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 00:55:20.92 ID:iLt7KHRT0
>>389
>>418
ワイオッサンは好きなんやけど実際何でなんやろね
1の路線を期待してたのに~って言うのもあるかもしれない

418: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 00:53:10.87 ID:Kv2Rb3kyd
>>371
言うてヒカリの表面的なヒロイン像とかトラのオタク観とかロボ要素って割とコテコテやん
むしろオッサンほど刺さる奴じゃないんか

462: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 00:56:09.57 ID:OzL+A3qH0
>>371
レックスとホムラの関係てラピュタとかナディアと同じで滅茶苦茶おっさん向けでは

470: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 00:56:55.82 ID:F31y37sgr
>>348
ぶっちゃけTwitterなんかは叩くと波風立つから満場一致のクソゲーでも無い限りあまり悪く言われへん

363: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 00:49:06.52 ID:IYXRgKSbM
コマンドRPGの完成形はアバチュ2
FF系のアクティブターンの完成形はバテンカイトス2
そういうことです

374: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 00:50:20.30 ID:yD+81pz70
>>363
バトルはグランディア外伝かなんかが最高だとか

382: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 00:50:59.46 ID:IYXRgKSbM
>>374
グランディアやったことないわ
すまんな

415: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 00:53:04.30 ID:0nDesxNG0
>>382
フルプライスのクソゲーやるより全然マシだけどやっぱり値段なりの内容かな

386: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 00:51:07.32 ID:iLt7KHRT0
>>363
いいえ、コマンドRPGなら真3です

370: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 00:49:49.25 ID:vC3cijeb0
面倒なダンジョン探索一切なしのサガスカをやるんや
ストーリーは??やが戦闘ハマるで

402: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 00:52:01.88 ID:yD+81pz70
>>370
結局ワンパターンだし何よりサガシリーズの爽快感がないわ

413: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 00:53:01.31 ID:gYzhXIv70
>>402
サガって昔から結構イライラするゲームだと思うけどな

445: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 00:55:11.77 ID:yD+81pz70
>>413
せっかく技覚えても自由に使えないのはちょっと

454: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 00:55:37.79 ID:vC3cijeb0
>>402
乱れ雪月花したいわね
ミンサガのリメイク来ないかなあ

396: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 00:51:35.75 ID:3YSAzaZq0
パテンカイトス評判いいから興味あるけどGC版しかないの辛いわ
リマスターとか出る見込みないんか?

422: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 00:53:19.48 ID:IYXRgKSbM
>>396
あくまでも面白いのは2だぞ
1は想像を絶するもっさり
2のバトルは慣れるとやばいよ
ロックマンエグゼとFFを合わせた感じ

405: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 00:52:18.69 ID:6MQMqIGTp
そんなことよりFF7-2いつ出んだよ
もう一年過ぎたぞ

411: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 00:52:54.83 ID:GxPq50mN0
>>405
騒ぐのは5年経ってからや
誰も1年で出るなんて思っとらんやろ

412: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 00:52:56.32 ID:TC+NN0i10
>>405
完結させる気あると思っとんのか?

419: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 00:53:10.90 ID:+hZxcKhA0
>>405
とりあえず今月のE3やろ
ここで何もなかったら諦めろ

436: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 00:54:27.09 ID:yDblszsm0
7Rはミッドガル出たらオープンワールドになるって言う期待に押し潰されそう
あのクオリティでオープンワールドは無理やろ

441: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 00:54:54.47 ID:OwNkIo24a
>>436
ミッドガルすらろくに作れんのに無理あるわな

458: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 00:55:54.12 ID:jitF3gqj0
FFドラクエ発売がニュースになる時代はもう来ないやろうな

471: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 00:56:58.13 ID:xg3ruJsi0
>>458
もう国内のCSゲーム市場自体が死んでるから話題にはならんだろ
国内で300万本!とかの時代やないんやで
海外合わせたらFFも今のが売れてる あと14大成功で最高益や

466: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 00:56:40.15 ID:uwMVQHjI0
コマンドバトルは難易度上げすぎると理詰めと運ゲーに近づいていく感じあるけど
アクションバトルは難易度上げると反射と覚えゲーになっていく所あるし
方向性が違うだけでどちらが劣っているとかそういうのは無い気はする

488: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 00:58:27.17 ID:v39fM+2L0
>>466
難しいと思ったらレベル上げたらええだけや
レベルで解決出来ないRPGはただの糞ゲー

541: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 01:03:25.18 ID:uwMVQHjI0
>>488
最初が辛くて軌道に乗るまでがしんどいタイプのとかたまにあるけどああいうのも好きだなあ
サガとかだと逆に理不尽なくらい強いボスがいたりするのが評価の一つになってる気もする

480: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 00:57:56.07 ID:K8eOCgyY0
過剰な自由度信仰どうにかならんのか
どこからやってもいいし別にやらなくてもいいなんて方式にしたらストーリーなんてまともに作れるわけないやろ

537: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 01:02:57.70 ID:2H8dQRyw0
>>480
そういうのはTRPGのシナリオ制作に世界規模でノウハウが溜まってる
自由にさせる部分は自由にさせるけど締めるところは締めるみたいな舵取りやバランスの取り方で
なぜJRPGが原点のTRPGと一旦向き合わないのか不思議でしかない

555: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 01:05:09.76 ID:l63Dfb+q0
>>537
日本のRPGの原点はTRPGじゃなくドラクエとFFだからでしょ
日本のTRPGの本流のソード・ワールド知らない人が山程いるわけだし

482: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 00:58:00.81 ID:SnEz5spU0
軌跡のコマンドRPGシステム普通に面白くねえか?
移動と範囲があってSRPG的なのと行動順割り込みあるの

493: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 00:58:52.96 ID:iLt7KHRT0
>>482
最近のは知らんけどテンポ悪くてすこじゃない

498: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 00:59:41.39 ID:GxPq50mN0
>>493
最近はかなりテンポ改善してておもろいで
クオーツシステムは昔のほうがおもろかったが

513: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 01:00:48.39 ID:iLt7KHRT0
>>498
最新作も戦闘面白そうだけどもう軌跡のシナリオ見たくないんだよなあ

497: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 00:59:38.71 ID:xg3ruJsi0
>>482
いやおもんないわ キャラデザだけは大好き
次のやつはデザイン変わったから買わん

510: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 01:00:38.13 ID:GxPq50mN0
>>482
移動概念はともかく閃3からのシステムは爽快感あってええわ
コマンドRPGであの爽快感出せるのは中々凄いと思う

489: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 00:58:34.75 ID:yDblszsm0
ゼノブレ2は
核兵器級の武器持った少年が戦時下の異国訪れてなんの干渉も受けずにふらつけたのが納得出来なさすぎて無理やった
初代はシナリオしっかりしてたのになー

505: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 01:00:16.15 ID:Kv2Rb3kyd
>>489
グーラとかルクスリアで干渉受けてたやん...

511: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 01:00:38.93 ID:y/ayDvTA0
>>489
いうほど核兵器級か?
聖杯聖杯持ち上げられるけど他のブレイドとの差がシナリオ上でも殆どなかったやん
最後取って付けたようなロボットくらいや

534: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 01:02:46.90 ID:Kv2Rb3kyd
>>511
そのロボットが伝承上で核兵器並に恐れられてるんやで
道中はヒカリがそれを恐れて封印してただけや
イーラ編プレイしてみてや

507: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 01:00:24.80 ID:jGrSHiN50
昔酷評されててワイも叩いてたゲームを今やると普通に面白いと思う事結構あるわ
ローグギャラクシーとかエヴァーグレイスとか

523: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 01:02:11.47 ID:iLt7KHRT0
>>507
VP2とかも構えてプレイしたら普通に面白かったわ

535: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 01:02:48.57 ID:iuISOSEO0
いまJRPGやとエッジオブエタニティやな
フランスのゲームなのになぜかJRPGというw

545: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 01:03:58.91 ID:iLt7KHRT0
>>535
作曲に光田とか使ってたよな
何か評判悪くてやってないけど

563: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 01:05:59.95 ID:yDblszsm0
レベリングって行為が完全に時代遅れになったのだけは確か

570: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 01:06:36.37 ID:5q1WYKbE0
>>563
ダクソとかレベリングじゃないのあれ

594: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 01:08:57.12 ID:UCwynJNb0
>>570
ごく普通に進めてれば必要なレベルアップはできるで
特にレベル上げという作業は必要にならない

601: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 01:09:58.67 ID:5q1WYKbE0
>>594
でも楔石集めとかいるじゃん
ああいうのもレベリングと変わらんと思うわ

613: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 01:10:31.51 ID:YsGmCSP/0
>>594
それならレベルアップ自体の存在が不要なのでは・・・って話までいってしまうが・・・

600: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 01:09:54.20 ID:CHBcSiO+0
>>570
あれがウケたのは上手ければレベリング不要で俺上手くね?
って思わせて下手な人は雑魚すら苦戦するからレベリングでは無く撤退して押し引き考えてるとか思わせたり何度も死に続ける人も何度もやってるうちにパターン覚えて操作の習熟度もあがって自分が上手くなってね?ってなるからやで
レベリングと思わせないんや

574: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 01:07:01.11 ID:RySPLn+30
>>563
これは確かに
そっちが好きな人はスマホゲー行ってそうやな

578: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 01:07:16.72 ID:v39fM+2L0
>>563
ソシャゲなんて延々やってるやんけ

596: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 01:09:12.64 ID:YsGmCSP/0
>>578
作りてがよく言ってたゲームの面白さを追及するようなものは世間は求めて無くて、
実際に求められてたのはほんとにライトなゲームでしたってオチよな

615: 風吹けば名無し 2021/06/01(火) 01:10:36.51 ID:wyxqmS+qa
次のドラクエがアクションRPGになったら悲しい

引用元: 【悲報】RPG、廃れる