1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/05/16(水) 22:04:06.73 ID:4aM/UomZO
奉太郎「……シャレか?」

える「違います! ただ純粋に気になるんです!」

奉太郎「(まためんどくさそうなことを……)」

里志「千反田さんならそう言うと思ったよ。僕もちょっと気になっててね」

奉太郎「お前もかよ」

里志「やっぱり自分が出てる作品がアニメになったら周りがどんな反応してるのか気になるじゃないか」

奉太郎「そんなもんかね……」

える「折木さんは気にならないですか?」

奉太郎「別に……」

摩耶花「折木はほんと何にも興味ないのね。無くなりかけの電池みたいに動かないし」

奉太郎「ほっとけ」

奉太郎「(アニメ氷菓の世間の評価……か)」

6: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/05/16(水) 22:06:01.85 ID:4aM/UomZO
える「どうしても気になるんです……折木さん……」ウルウル

奉太郎「知らん」

里志「冷たいなぁー奉太郎は」

奉太郎「あのな、大体アニメの評価なんてネットでも何でも見ればわかるだろ」

里志「わかってないね~奉太郎」

奉太郎「何が?」

里志「千反田さんは奉太郎が意見をまとめて、考えて、客観的に見た正当な評価が知りたいんだよ」

奉太郎「俺の?」

里志「だよね? 千反田さん」

える「はい! 折木さんならきっとアニメ『氷菓』の評価を正しく伝えられると思うんです!」

奉太郎「伝える? 誰に?」

える「だれ……でしょう?」

10: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/05/16(水) 22:11:24.21 ID:4aM/UomZO
奉太郎「ようするにネットや色々なとこで話されてるアニメ『氷菓』の評価を俺がまとめてそれがどんなもんか知りたい……ってことか?」

える「はい!」

里志「さすが奉太郎。話が早いね」

奉太郎「(めんどくさい……何とか誤魔化すか)」

奉太郎「あ~千反田」

える「はい?」

奉太郎「人には個人個人で色々な感情があるのはわかるな?」

える「もちろんです。十人十色、同じ人なんていません」

奉太郎「と言うわけだ。アニメの評価だって十人十色、面白いと言うやつもいればそうじゃないやつもいる。そう言う価値観に俺がどうこう言えるわけがない」

える「それは……そうですけど」

17: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/05/16(水) 22:21:26.28 ID:4aM/UomZO
里志「わかってないね~奉太郎」

奉太郎「また何だよ」

里志「ネットってのは群衆心理が働くから何もかも鵜呑みにしてたら正しいことも悪く見えちゃうもんなんだよ」

奉太郎「そう言うもんなのか」

里志「データベースの僕が言うんだ間違いない」

摩耶花「(福ちゃん暇だからってちーちゃん焚き付けて折木に推理させようとしてるのバレバレ……」

里志「(でも実際気になるだろ? 僕らのアニメなんだしさ」

摩耶花「(それは……まあ。でもやめといた方が……」


える「折木さん……お願いします……」ウルウル

奉太郎「……はあ(また省エネはお預けか)」

奉太郎「(まあこれで勝手に調べて勝手に落ち込まれても後が悪い。何とかしてみるか……)」

奉太郎「……次の土曜日、また千反田家で検討会な。それまでに各々アニメ『氷菓』の評価について調べて来ること。それを聞いた上で俺の意見と合わせて総評、それでいいな千反田?」

える「はいっ!」

21: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/05/16(水) 22:31:24.77 ID:4aM/UomZO
土曜日。

える「では、これより第二回検討会を始めます」

里志「もう第二回かー早いね。もしかしたら神高月報みたいに500回近く行っちゃったりしてね」

奉太郎「やめてくれ……考えただけで頭が痛い」

える「では、前と同じく私から時計回りで」

える「アニメ、『氷菓』は米澤……」

奉太郎「千反田、そこはいい。原作には最後までなるべく触れない方向で行こう」

える「はい。ではアニメのみでの評価ですね。図書館のインターネットを使ったり街で聞き込みしたりで評価を募りました」

奉太郎「街でって……街頭アンケートじゃあるまいし」

摩耶花「折木、静かに聞く」

奉太郎「へーい」

24: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/05/16(水) 22:38:51.45 ID:4aM/UomZO
える「20代男性の方『つまらない。まず内容が薄い。謎解きを売りにしてるんだろうけどその謎自体が薄っぺら、その中を主人公がさも解いてやったぜ、みたいにしててイラつく。えるたん可愛い』だそうです」

奉太郎「……」

摩耶花「……(いきなりきっついの来たわね」

里志「……(端から見たらそう見えちゃうのかもしれないね。さて、主人公の奉太郎君はどう答えるのでしょうか?」

奉太郎「千反田、次を頼む」

える「はい」

摩耶花「(スルーかよ)」

える「10代男性の方『内容がない。アニメには向かないんじゃないかな。でも黒髪の子は凄い可愛いと思う』」

奉太郎「次」

える「30代男性の方『リアルえるたんキターーー』」

奉太郎「よし、もういいぞ千反田」

30: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/05/16(水) 22:48:36.69 ID:4aM/UomZO
奉太郎「ネットの方はどうだった?」

える「福部さんに教えてもらったにちゃんねると言うところのすれっど?と言う話し合いの場が持たれているところを見てみたのですが……」ウルウル

奉太郎「そうか……」

さて、これは困ったな。

奉太郎「千反田、良いことは一つも書いてなかったか?」

える「……はい」

奉太郎「……ってことはそれが世間の」

里志「ちょっと待った!」

奉太郎「ん?」
える「?」

里志「もしかして千反田さんアンチスレの方しか見てない?」

える「アンチスレ……?」

里志「やっぱり……そっちはちょっと難アリでね。もう片方の方を見てほしかったんだけど……」

摩耶花「そっちの報告は私からするわ」

34: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/05/16(水) 22:59:17.12 ID:4aM/UomZO
える「では次は摩耶花さんの集めた評価を聞きましょうか」

摩耶花「さっきちーちゃんが言ってた話し合いの場での意見だけどこっちは比較的まともだったわね」

里志「頭ごなしに否定せずにちゃんと面白いと思うところ、つまらないと感じる人がどの辺りでつまらないと思うのか、その思いに至った経緯何かも詳しく書いてたよ」

摩耶花「福ちゃんこれ私の報告」

里志「はは、ごめん摩耶花」

摩耶花「で、良いと思ったって人の意見ね。『推理の過程の描き方、みんなで意見を出し合い最終的に答えに辿り着くと言う連帯感などが面白い』ってさ」

奉太郎「やっとプラスな意見が出てきたか……」ホッ

39: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/05/16(水) 23:13:46.40 ID:4aM/UomZO
摩耶花「まあ一番多いのは『えるたん可愛い』『えるたんのおにぎり食べたい』『えるたんのこと気になります!』『えるたんの握ったおにぎりの具になりたい』とかだけどね」

える「大人気ですねー」

摩耶花「これちーちゃんのことだよ?」

える「え?」

摩耶花「え?」

える「?」

摩耶花「……ま、いっか」

奉太郎「さすがに全否定はなかったか」

里志「善は否に、否は善に至るって言うからね。それこそ一番反対派が多いのは人気アニメだしさ」

奉太郎「で、お前は何を調べて来たんだ? 里志」

里志「よくぞ聞いてくれました。聞いて驚かないでくれよ」

奉太郎「ほぉ」
摩耶花「何々?」
える「」わくわく

里志「僕が調べて来たのはアニメ、氷菓の視聴率さ」

46: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/05/16(水) 23:29:06.63 ID:4aM/UomZO
奉太郎「また具体的に突いてきたな」

里志「とは言っても深夜番組の視聴率なんてあんまりあてにならないし、大体数値しかわからなかったんだけどね」

奉太郎「いくらぐらいなんだ?」

里志「平均2%前後かな。深夜ならまあこんなもんだよ。ちなみに深夜でもっとも視聴率が高かったのは僕らの先輩の某バンドアニメだったよ」

奉太郎「……」

摩耶花「凄いね~」

里志「じゃあこれを踏まえた上での奉太郎の見解を聞こうか」

奉太郎「……わかった」

える「いよいよ折木さんの番ですね!」

摩耶花「どうせ中途半端に終わるわよ……」

奉太郎「今回はちょっと真面目に調べてみた。暇だったからな」

里志「はいはい」

奉太郎「先に言っとくがちょっと長いからな」

摩耶花「折木の長いなんていいとこカップ麺が出来上がるぐらいじゃない?」

49: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/05/16(水) 23:35:46.94 ID:4aM/UomZO
奉太郎「質問は随時受け付ける形にする。最後まで行って掘り返すのは面倒だからな」

摩耶花「前置きはいいから早くしなさいよ」

奉太郎「じゃあ始めるか。まずこのアニメ『氷菓』についてだがこれの製作は京都アニメーションだ」

摩耶花「有名なの?」

里志「知る人ぞ知る、だよね」

奉太郎「その筋の人には有名だな。で、このアニメ『氷菓』を語るにはまずはこの会社の特色から伝えなきゃならない」

える「特色……ですか?」

奉太郎「今回はアニメの話のみで原作云々はなるべく触れない方向だからな。こうなるのが自然だろう」

里志「奉太郎が一番気になってるんじゃない? アニメの評価」

奉太郎「うるさい」

52: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/05/16(水) 23:43:21.19 ID:4aM/UomZO
\京都アニメーション/パパパパーン

奉太郎「京都アニメーション、通称京アニは昭和56年創業した動画や仕上げを中心とした下請け会社からスタートした会社だ」

摩耶花「へ~最初下請けだったんだ」

里志「仕事が認められて昭和60年に有限化、平成11年には株式化してる実力のあるアニメ会社だよ」

奉太郎「この辺りからもう既にアニメ、『氷菓』の評価についての答えが見えつつあるが……わかるやついるか?」

摩耶花「ぜんぜん」
里志「まったく」
える「皆目検討もつきません……」

奉太郎「……じゃあ続けるぞ」

54: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/05/16(水) 23:55:16.56 ID:4aM/UomZO
奉太郎「代表作を順にあげつつ特色を説明して行く」

奉太郎「まずは『フルメタルパニック? ふもっふ』だ」

里志「有名なライトノベルだよね」

奉太郎「ああ。それの短編集がアニメ化されたものらしい。アニメは見たことないがかなり反響は良かったそうだな。話も面白いが作画がいいと特に評判だったらしい」

える「作画……?」

里志「アニメを作るために用要られるアニメの1シーン1シーンが書かれたものだよ。パラパラ漫画みたいなもんかな」

える「ああっ」

奉太郎「もっとも今じゃほとんどコンピューターでやってて実際書いたり貼ったりはほとんどしてないだろうけどな」

里志「人気アニメのセル画も今じゃプレミア価格だそうだしね」

摩耶花「(話についていけない……って言うか福ちゃん何でそんなアニメに詳しいの?
もしかして福ちゃんって……そっち系なんじゃ)」

56: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/05/17(木) 00:01:28.82 ID:zZEJJO0OO
奉太郎「続きだ。ここで京アニは一つの特色を作った」

える「作画ですね」

\京都アニ/
≡作
≡画
ササッ

奉太郎「そうだ。京アニはその丁寧な仕事を続けつつある作品を手掛けた」

里志「涼宮ハルヒシリーズだね。京アニがここまで大きくなった一端を担っていると言っても過言じゃないよね」

奉太郎「ああ。原作は同じくライトノベルだ。ジャンルは学園SF物だな。ちなみにさっきのフルメタルパニック? ふもっふも学園物。その後に手掛けたフルメタルパニックの続編はバトルがメインになって来る。ここも重要だから頭に入れて置いてくれ」

摩耶花「ふぁ~了解」

える「わかりました」ニコッ

60: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/05/17(木) 00:13:12.89 ID:zZEJJO0OO
里志「あれ? 涼宮ハルヒシリーズの前にもう一つ京アニを代表するアニメがあった気がするけど」

奉太郎「それはこの次の奴と一緒に説明する」

里志「わかったよ」

奉太郎「と言うか里志、お前なんでそんな詳しいんだ。さては調べて来たのに説明しなかったな?」

里志「気のせいだよ奉太郎。さ、続けて続けて」

奉太郎「はぁ……で、だ」

奉太郎「その涼宮ハルヒシリーズだがここで京アニは更なる試みを試したんだ」

える「試みですか?」

奉太郎「ああ。話を面白く見せる為に敢えて原作の発行順や時系列を無視して放送したんだ」

える「まあっ」

摩耶花「へ~……で、それってどう面白くなるの?」

奉太郎「主に原作を買った人に対するサプライズをする為だろうな。いきなり自画撮りのアニメが第1話で流れたらしい」

62: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/05/17(木) 00:17:50.17 ID:zZEJJO0OO
える「それは斬新ですね」

里志「当時はそれはもうお祭り騒ぎだったそうだよ」

える「アニメ『氷菓』もそうなってくれたらいいのですが……」

奉太郎「それはちょっと無理だろうな」

える「えっ……」

奉太郎「総評はまだだからな千反田」

える「あっ、ごめんなさい」

奉太郎「とまあ京アニはこれでアニメ会社として作品をどう面白くするか? のノウハウも培われてきたわけだ」

奉太郎「涼宮ハルヒシリーズにはもう一つ京アニを躍動させる出来事があるんだが……それは一旦置いといてさっき里志が仄めかした作品を上げよう」

66: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/05/17(木) 00:29:28.93 ID:zZEJJO0OO
奉太郎「『AIR』『Kanon』だな」

里志「key作品だよね」

奉太郎「ああ」

摩耶花「key作品?」

奉太郎「主に恋愛シミュレーションゲームを作ってる会社だ」

里志「所謂ギャルゲーってやつだね。ちなみにギャルゲーって言うのはガールズゲームなまってそうなったって言われてるよ」

摩耶花「へ~そう言うのもアニメ化するんだね」

奉太郎「ああ。しかも元のゲームは18 だ」

える「18…… ですか?(18 って言うと……)」

里志「言っちゃったか。じゃあ包みはずすけど所謂  ゲーってやつだね」

摩耶花「折木ぃ……あんた女の子二人がいるところでなんて話するのよ!」ポカポカ

奉太郎「仕方ないだろ。今回の総評に関わることなんだ」ガード

里志「やっぱりこういう偏見があるよねー18 ゲームは」

える「(よっぽどグロテスクなんでしょうか……)」

69: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/05/17(木) 00:38:40.26 ID:zZEJJO0OO
奉太郎「話を戻すぞ。その二つは良く似ていて伊原が言うみたいな偏見からのしあがってアニメ化まで漕ぎ着けた作品なんだ」

摩耶花「何よ私が悪いみたいに言っちゃってさっ!」

里志「まあまあ。一般的にだよ」

奉太郎「この二本ともストーリーがいい→全年齢対象版が出る→アニメ化と言う流れをたどっている。つまり簡単に言うと話は出来上がっていると言うことだ」

摩耶花「そんなにいい話なんだ……」

える「やってみたいですね!」

里志「泣きゲーとしてならトップクラスらしいよ。今ならアニメも全年齢版もあるし買って見たら?」

摩耶花「でも女の子がギャルゲーって……」

奉太郎「……、続けるぞ」

71: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/05/17(木) 00:43:15.03 ID:zZEJJO0OO
奉太郎「話が出来上がっているなら後は書き下ろすだけだ。フルメタルパニックシリーズで培った作画に更に拍車をかけて作ればいい」

奉太郎「Kanonの方は前作があれだったらしいから楽な仕事だったろうな」

里志「厳しいこと言うね~奉太郎」

奉太郎「こうして京アニはこういう元々素材のいいものを新鮮(綺麗に)提供するのが得意な会社になっていったわけだ」

摩耶花「寿司職人みたいな?」

奉太郎「それが近いな」

76: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/05/17(木) 00:48:39.21 ID:zZEJJO0OO
奉太郎「次は『らきすた』というアニメなんだが……その前にさっき置いてきたものを拾っておこう」

える「涼宮ハルヒシリーズで京アニを躍進させたもの、ですね」

奉太郎「そうだ。そしてそれはEDにある」

える「エンディングですか?」

奉太郎「ああ。アニメには基本必ずOP、EDがあるだろう? あれだ」

摩耶花「あれがどうしたのよ?」

奉太郎「EDで革命を起こした、いや、起きた、のか? 意図的かどうかは知らないが凄い人気が出たんだよ。涼宮ハルヒの憂鬱のEDは」

里志「オリコンは確か3位ぐらいまでいったかな?」

摩耶花「3位って!」

里志「深夜アニメじゃ革命的だよね」

81: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/05/17(木) 00:54:52.24 ID:zZEJJO0OO
奉太郎「その時はそういう活動が流行ってたって言うのもあるらしいがとにかく売れたわけだ」

摩耶花「ってことは」

奉太郎「京アニの特色その2、OP、EDへのこだわりだ」

\京アニ/
 作OP
 画ED
  へ
  の
  こ
  だ
  わ
  り
/∥∥\
 ガシャン

奉太郎「それを含めてらきすたと言うアニメを制作した。ジャンルはゆる萌え系学園アニメだそうだ」

摩耶花「もはやなんでもありね……」

83: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/05/17(木) 01:01:50.40 ID:zZEJJO0OO
奉太郎「らきすたのOP、もってけセーラーふくもかなり売れたはずだ」

里志「オリコン2位だったかな」

摩耶花「そんな売れるもんなんだ……」

奉太郎「この辺りでアニメの環境はガラリと変わってきた。いや、もっと前から変わってたし昔から『萌え』というものがなかったとは否定しない、が、俺の見解では京アニはこのらきすたから萌え要素も多く取り入れて来たんじゃないかと思ってる」

里志「フルメタやAIRはちょっと萌えとは特色が違うから……僕はハルヒから取り入れてたと推理するけどね」

摩耶花「二人とも、ちーちゃんがそろそろついていけてないわよ」
??
える「もえ……、とは一体なんでしょうか……」

85: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/05/17(木) 01:08:51.01 ID:zZEJJO0OO
奉太郎「めんどくさくなってきたしちょっと急ぐか」

里志「今の時点でもう十分長いから問題ないよ奉太郎」

奉太郎「次に製作したのは『CLANNAD』とそのアフターストーリーだな」

里志「……奉太郎、お茶飲むかい? それと便座(ry」

奉太郎「バカはほっとこう。間違われ気味だがCLANNADは元から全年齢対象でそこからアニメ化した作品だ」

里志「そこをキッチリ言うなんてさすがだよ奉太郎!」

奉太郎「これは家族愛がテーマらしいな。話はAIRやKanonと同じで折り紙つきだったから後は新鮮なまま捌いて提供したわけだ。まあコケる要素がないな」

88: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/05/17(木) 01:15:18.43 ID:zZEJJO0OO
える「折木さん質問いいですか?」

奉太郎「なんだ千反田?」

える「CLANNADさんはハルヒさんとらきすたさんの後に製作されたんですよね?」

奉太郎「ああ。そうだが」

える「ではCLANNADさんではOP、ED革命は起らなかったんですか?」

奉太郎「っと、すまない。説明し忘れてたな。AIR、Kanon、CLANNADは元々ゲームからの輸入物だから最初からOPがあったんだよ。だから好き勝手出来ないから映像だけでお楽しみくださいと言うわけだ」

える「なるほどです」

奉太郎「EDはいじれただろうけどジャンルがジャンルだしな。その素材に余計な真似したくなかったんだろう」

里志「監督の差もあるかもだけどね」

89: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/05/17(木) 01:21:11.70 ID:zZEJJO0OO
奉太郎「ようやく後二つか、長かったな」

摩耶花「まだ二つもあるんだ……」

奉太郎「一つはさっき里志が某バンドアニメと言っていたものだ。タイトルは『けいおん!』ジャンルはバンドアニメだな」

里志「はは、お菓子研究会の間違いじゃない?」

奉太郎「当たらずしも遠からず、か」

摩耶花「あ、それなら知ってる。女子校でのガールズバンドの練習や日常とかがメインの話なんだよね」

奉太郎「ああ。ひたすらお茶会してちょっと練習して遊ぶだけのアニメだ」

える「それを……アニメで流したんですか?」

里志「そうだよ」

える「それって……」

奉太郎「千反田が言いたいこともわかる。だが、売れた。しかもかなり」

94: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/05/17(木) 01:27:38.84 ID:zZEJJO0OO
摩耶花「漫画の時はそんな売れるなんて思わなかったんだけどね~人生わからんもんだわ」

奉太郎「これもアニメ『氷菓』の評価に関わってくる問題だから覚えておいてくれ」

える「わかりました」メモメモ

奉太郎「千反田以外は知ってるみたいだな」

摩耶花「OP、EDとかキャラソンとかバンバン売れてたよね」

里志「グッズ関連も合わせると京アニで一番稼いだアニメかもね」

奉太郎「らきすたもそうだがこれも原作は4コマ漫画だ。この次のアニメ、『日常』も4コマ漫画だな」

摩耶花「ほうほう」

里志「幅を広げたかったんだろうね」

奉太郎「じゃあ最後にアニメ、日常だが」

里志「けいおんはもういいのかい?」

奉太郎「日常には悪いがちょっと比較にさせてもらうからな。けいおんはこの辺でいい」

100: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/05/17(木) 01:33:38.51 ID:zZEJJO0OO
奉太郎「はっきり言う。このアニメ、『日常』とアニメ『氷菓』の路線はよく似ている」

摩耶花「ってことは……」

里志「つまり……」

える「古典部のお話なんですね!」

奉太郎「違う」
里志「違うと思うよ千反田さん」
摩耶花「それだと駄々被りじゃんか!」

える「そうですよね……」シュン

奉太郎「アニメ、日常は簡単に言えばギャグアニメだな」

里志「シュール度がちょっと強めだけどね」

奉太郎「これが2クールあったわけだが……結果は言いたくないが……売れた方ではなかったな」

摩耶花「ギャグアニメって難しそうだもんねー」

104: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/05/17(木) 01:37:37.30 ID:zZEJJO0OO
摩耶花「ん? ちょっと待ってよ! その売れなかった日常とアニメの氷菓が似てるってことは」

奉太郎「ああ。少なくともけいおんやハルヒ並みに売れるってことはかなり難しいだろう」

摩耶花「ってことはもう総評も見えたんじゃ」

里志「確かに売り上げも大事だけどそれは一つの要素でしかないよ摩耶花。アニメって言うのはそんな簡単じゃない」

摩耶花「福ちゃんちょっとオタクすぎな気が……」

里志「気のせいだよ」

える「教えてください折木さん! 日常と氷菓の類似点を!」

奉太郎「……日常と氷菓の類似点、それは……」

115: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/05/17(木) 01:48:20.23 ID:zZEJJO0OO
奉太郎「ジャンルの狭さだ」

摩耶花「ジャンルの……」

える「狭さ……?」

奉太郎「このアニメ『氷菓』のジャンルはミステリー&ホラーだ。まずこの時点でちょっとアニメには向いてない」

摩耶花「なんで?」

奉太郎「今まで置いてきたものを回収するとするか。千反田」

える「はい。ふもっふさんがバトルものと言うことと、後はけいおんさんのことですね」

奉太郎「そうだ、で、フルメタはライトノベルだが……伊原、ライトノベルで売れる三大要素って何か知ってるか?」

摩耶花「ライトノベルよりは漫画派だからあんまり詳しくないけど……漫画だとバトル物は基本よね。後は恋愛物とか?」

奉太郎「いい線行ってるな。正解は『学園物』『バトル』『ハーレムないしヒロイン、出てくる女の子がとにかく可愛い』だ」

120: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/05/17(木) 01:54:57.25 ID:zZEJJO0OO
里志「ライトノベルの購入層は男性が多いからそうなるだろうね」

奉太郎「と言うことは、だ。ライトノベルにも売れる要素があるように……」

える「アニメにも売れる要素があるんですね!」

奉太郎「ご名答。それがさっきも言ってた『萌え』だ」

摩耶花「萌えって可愛いってことであってるんだよね?」

奉太郎「おおよそはな。勿論それだけでもない。さっき言った作画やOP、ED革命も大事だ」

える「と言うことは……」

奉太郎「京アニはアニメ会社として大切なものは持ち合わせていると言うことだ。あまり誉めすぎると焦げ臭くなるからこれぐらいでやめておこう」

里志「賢明だね」

121: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/05/17(木) 01:58:28.07 ID:zZEJJO0OO
奉太郎「けいおんは全キャラがかなり人気があったと言うのが売れた何よりも大きい要素なんだ」

里志「きっと可愛いからみんな応援を惜しまなかったんだろうね」

える「氷菓には……それがないんですか?」

奉太郎「あるにはあるが……」チラッ

える「?」

摩耶花「まっ、あるわよね!」ドヤァ!

奉太郎「路線が違うからな」

える「路線……ですか」

摩耶花「こらぁ!無視するな!」

里志「ドウドウ」

128: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/05/17(木) 02:08:19.97 ID:zZEJJO0OO
けいおん  氷菓、日常
    \/
     |
     |
     ■カタンコトン
     ∥

奉太郎「こんな感じに駅が別れてるとでも思えばいい。無理に萌え駅に行くと脱線してしまうわけだ」

える「難しいですね……」

奉太郎「さて、いよいよ総評に入るか」

里志「いよっ、待ってました!」

摩耶花「やっとか……折木の長いをちょっと舐めてたわ」

える「」ドキドキ

える「折木さん……私……気になります! アニメ『氷菓』の評価が!」キラキラ

奉太郎「(こいつは本当に自分が出るアニメを大切に思ってるんだな……だから誉められると素直に喜んで……駄目だと落ち込んで……ほんとに……俺とは対照的だな)」

131: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/05/17(木) 02:13:11.96 ID:zZEJJO0OO
奉太郎「(でも……)」




  CLANNAD AIR フルメタ
けいおん  奉太郎  Kanon
   日常  京アニ  らきすた





奉太郎「総評は……」


────

133: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/05/17(木) 02:19:42.73 ID:zZEJJO0OO
────

里志「随分遅くなっちゃったね」

摩耶花「折木が延々と話してるのが悪いのよ」

奉太郎「ちゃんと最初に断っただろ。長いって」

摩耶花「いつもはあんな動かないくせにこういう時だけは最大まで回したゼンマイの玩具並みに動くんだから」

奉太郎「別に動いてはないけどな」

里志「それだけ千反田さん思いってことさ奉太郎は」

奉太郎「言ってろ」


里志「じゃ、またね。千反田さん」

摩耶花「また学校で~」

える「……」

える「……あのっ! 折木さんっ!」

奉太郎「ん?」

里志「……」
摩耶花「ん? 福ちゃん? なんで押すの? 」
里志「(いいからいいから」ニヤニヤ

134: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/05/17(木) 02:21:46.57 ID:zZEJJO0OO
える「本当にいいんでしょうか……?」

奉太郎「さっきも言っただろ。いいんだよこれで」

える「でも……」

奉太郎「……」

136: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/05/17(木) 02:28:50.26 ID:zZEJJO0OO
────

奉太郎「氷菓の総評は、このままでいい、だ」

える「えっ……」

里志「ほほー」

摩耶花「え?いいの!?」

奉太郎「あくまで俺が思う総評、だけどな」

える「それは……何でですか?」

奉太郎「俺は氷菓は京アニアニメで言うAIR、Kanon、CLANNADに位置し、尚且つ日常みたいな新しい枠組みを作るための試行錯誤する為に作られたアニメだと思ってる」

える「最初から話が出来上がっているから……?」

奉太郎「そうじゃない。ここだけの話だが氷菓の原作は最初は凄く人気がなくて頓挫してたんだ。他の作品から人気が出てアニメ化にまでなったんだけどな」

える「そうだったんですか……」

奉太郎「氷菓、というのはアニメ上のタイトルであって内容そのものは複数あるんだ。氷菓もその内の一つ、これ以上はネタバレになるからやめておこう」

139: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/05/17(木) 02:36:02.56 ID:zZEJJO0OO
里志「つまり今つまらないって騒いでる人達は元々そこまで人気がないところを見てつまらないと正当な評価をしてる、とも言えるんだよ」

奉太郎「里志、お前最初から知ってたな?」

里志「まあね」

える「……じゃあ本当に……このまま漫然とやっていれば面白くなるんですね?」

奉太郎「それはどうだろうな」

摩耶花「はっきりしないわね~」

奉太郎「当たり前さ。アニメってのはそういうもんだ」

奉太郎「この氷菓はアニメ、と言うよりラノベがそのまま映像化したっていう特色が強い。本を手にとって立ち読みしてつまらないと戻す人もいる。
買って全部読んでつまらないという人もいる。
買って面白いと言ってくれる人もいる。
それはアニメもラノベも同じなんだよ」

142: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/05/17(木) 02:41:24.22 ID:zZEJJO0OO
奉太郎「でもさっき説明した通り作ったアニメ会社、京都アニメーションはこのままで行こうとしている」

奉太郎「原作ありき、新鮮さがあるかはわからないが握りでどうぞ、だ。アニメを見る人が元々ラノベ層と違うのもわかってる。
いっぱい可愛い女の子が出てくるアニメの方が見たい人も多いだろう。
選り好みするのをわかっていても製作側はこのままを選択したんだ。なら俺達はこのままを演じるのが一番じゃないか?」

える「……そう、ですね」

奉太郎「俺の見解、そしてみんなの意見をまとめて出した総評は以上だ」

パチパチパチ

里志「素晴らしい総評だったよ、奉太郎」パチパチパチ

摩耶花「ふん……」パチパチパチ

える「……パチパチパチ」

────

145: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/05/17(木) 02:51:36.82 ID:zZEJJO0OO
奉太郎「……千反田」

える「はい?」

奉太郎「いいんだよ。俺達は俺達で」

える「えっ」

奉太郎「最後の結果がどうあれ……それは俺達には関係ないことなんだから」

える「……あれ……なんだか頭がぼーっと……します」フラフラ

奉太郎「(そうだ。作品の総評を決めるのは俺達じゃない。実際手にとったり見たりした人達だ。そしてその意見をアニメ会社が受け止めればいい)」

える「あれ? 折木さん? なんで私の家の前に……あれ?」キョロキョロ

奉太郎「小テストの勉強しに来てたのもう忘れたのか?」

える「そうでしたっけ……? 何か気にかかってたことがあったんですが……」

147: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/05/17(木) 02:56:37.71 ID:zZEJJO0OO
奉太郎「じゃあな、千反田」

える「はいっ! また学校で、折木さん」


それに……

奉太郎「……」

まだ総評には早すぎるさ。

もう少しじっくり見てから決めてくれた方があいつも喜ぶだろう。

頼むぜ、あんたら。

まだ俺達の物語は、始まったばっかりなんだから────




なんてな。



引用元: 千反田える「アニメ『氷菓』の評価が私……気になります!」