1: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 09:27:45.94 ID:xCZ/pu8B0
JRPGの長い、沈黙の死
ある意味では、JRPGのジャンルは90年代のヒーローでした。 私たちが必要としているもの、
つまり私たちが遊んでいること、そして私たちが愛している物語を体験する方法を西に与えました。
BioWareとBlizzardがJRPGと同じレベルに西洋RPGをもたらしました。 彼らは、Knights of the Old RepublicとWorld of Warcraftでそれをやりました。
BioWareは、西側が関連するストーリースルー・ゲームのパラダイムを確立しました。 戦闘はJRPGの長い戦略よりもアクション映画に似ていて、
ゲーム自体は単純に短かった。 一方、Blizzardは常に成功しているMMOを作成し、何百万人もの西洋人を西側のRPGに導きました。
この2つのゲームはJRPGが本当にやっていない2つのことを果たしました。完全なリアルタイム戦闘とダイナミックな話です。
Knights of the Old RepublicとWorld of Warcraftで、西は最終的にそのニッチを発見しました。
それは独自の文化を育てる場所を発見し、JRPGsが10年以上に築いた文化帝国は徐々に腐敗し始めました。
BioWareとBlizzardが2つのゲームをリリースする前であっても、彼らは西に触れていました。 JRPGは当初はターンベースの戦略タイトルで、
戦闘は思考を中心に行動しました。 これは日本には適しているかもしれませんが、西洋には合っておらず、JRPGはその時代のニーズに合わせて進化しました。
彼らは成功を維持するためにしなければならなかった。
JRPGは死んでしまった。 残るのは記憶だけです。 さよならを言う時です。
https://www.trueachievements.com/n25857/the-long-silent-death-of-the-jrpg
ある意味では、JRPGのジャンルは90年代のヒーローでした。 私たちが必要としているもの、
つまり私たちが遊んでいること、そして私たちが愛している物語を体験する方法を西に与えました。
BioWareとBlizzardがJRPGと同じレベルに西洋RPGをもたらしました。 彼らは、Knights of the Old RepublicとWorld of Warcraftでそれをやりました。
BioWareは、西側が関連するストーリースルー・ゲームのパラダイムを確立しました。 戦闘はJRPGの長い戦略よりもアクション映画に似ていて、
ゲーム自体は単純に短かった。 一方、Blizzardは常に成功しているMMOを作成し、何百万人もの西洋人を西側のRPGに導きました。
この2つのゲームはJRPGが本当にやっていない2つのことを果たしました。完全なリアルタイム戦闘とダイナミックな話です。
Knights of the Old RepublicとWorld of Warcraftで、西は最終的にそのニッチを発見しました。
それは独自の文化を育てる場所を発見し、JRPGsが10年以上に築いた文化帝国は徐々に腐敗し始めました。
BioWareとBlizzardが2つのゲームをリリースする前であっても、彼らは西に触れていました。 JRPGは当初はターンベースの戦略タイトルで、
戦闘は思考を中心に行動しました。 これは日本には適しているかもしれませんが、西洋には合っておらず、JRPGはその時代のニーズに合わせて進化しました。
彼らは成功を維持するためにしなければならなかった。
JRPGは死んでしまった。 残るのは記憶だけです。 さよならを言う時です。
https://www.trueachievements.com/n25857/the-long-silent-death-of-the-jrpg
2: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 09:28:02.72 ID:xCZ/pu8B0
The combat in Dragon Quest XI feels really really old and stale and is
making me lose interest.
外人「ドラクエ11の戦闘は本当に本当に古臭くて陳腐でやる気無くな
るわ」
that battle system drains everything from me. It feels like gameplay
ripped from 1992.
この戦闘システムは俺からあらゆるモチベーションを吸い取ってるん
だわ。それは1992年から切り取ってきたゲームプレイのように感じら
れるよ。
In my 13 hours, I have never really felt engaged at all outside of boss
battles, and even then, I feel like I'm just going through the motions. For
a game that has 11 in the title, the gameplay doesn't feel evolved at all.
Like, someone could make this in RPG Maker 1.
13時間遊んだんだが、ボスバトル以外本当に全く何の魅力も感じな
かったね。そのボスバトルの時でさえ、ただ画面眺めながらボタン
ポチポチ押してるだけのように感じる。この戦闘システムには夢中に
させるものが全くないんだよ。まあ、こんなものRPGツクール1で作
れるレベルだね。
making me lose interest.
外人「ドラクエ11の戦闘は本当に本当に古臭くて陳腐でやる気無くな
るわ」
that battle system drains everything from me. It feels like gameplay
ripped from 1992.
この戦闘システムは俺からあらゆるモチベーションを吸い取ってるん
だわ。それは1992年から切り取ってきたゲームプレイのように感じら
れるよ。
In my 13 hours, I have never really felt engaged at all outside of boss
battles, and even then, I feel like I'm just going through the motions. For
a game that has 11 in the title, the gameplay doesn't feel evolved at all.
Like, someone could make this in RPG Maker 1.
13時間遊んだんだが、ボスバトル以外本当に全く何の魅力も感じな
かったね。そのボスバトルの時でさえ、ただ画面眺めながらボタン
ポチポチ押してるだけのように感じる。この戦闘システムには夢中に
させるものが全くないんだよ。まあ、こんなものRPGツクール1で作
れるレベルだね。
3: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 09:28:13.81 ID:xCZ/pu8B0
I love JRPG's. Grandia has an absolutely beautiful battle system.
That is my go to.
I love Final Fantasy, and at least Square tries with every game to
change up the battle system. Sometimes it works, and sometimes
it doesn't. But at least they try.
Even smaller games like Cosmic Star Heroine has turn orders you can
manipulate, and skills on cooldown that you have to manage, etc.
俺はJRPGが好きなんだけど、グランディアは美しい戦闘システム持
ってるよね。FFも毎回戦闘システム変更してて失敗する時あるけど
少なくとも挑戦してるよね。小規模なゲームでさえ色々やってる。
But yeah, I was just reading how on here DQ doesn't do well in the west,
and as a gamer in the west, from my own experience, its the combat.
It can not last a full 70 hours or whatever. There is nothing there.
Unless I'm mistaken and gets super awesome 50 hours in, lol.
俺はフォーラムなんかでドラクエがいかに西洋で上手くいってないか
を見ていたんだけど、西洋の1人のゲーマーとして、俺自身の経験か
らそれはその古臭い戦闘のせいだと言えるね。こんなダルい戦闘70
時間も続けられるわけないだろ。そこには何もないよ。
That is my go to.
I love Final Fantasy, and at least Square tries with every game to
change up the battle system. Sometimes it works, and sometimes
it doesn't. But at least they try.
Even smaller games like Cosmic Star Heroine has turn orders you can
manipulate, and skills on cooldown that you have to manage, etc.
俺はJRPGが好きなんだけど、グランディアは美しい戦闘システム持
ってるよね。FFも毎回戦闘システム変更してて失敗する時あるけど
少なくとも挑戦してるよね。小規模なゲームでさえ色々やってる。
But yeah, I was just reading how on here DQ doesn't do well in the west,
and as a gamer in the west, from my own experience, its the combat.
It can not last a full 70 hours or whatever. There is nothing there.
Unless I'm mistaken and gets super awesome 50 hours in, lol.
俺はフォーラムなんかでドラクエがいかに西洋で上手くいってないか
を見ていたんだけど、西洋の1人のゲーマーとして、俺自身の経験か
らそれはその古臭い戦闘のせいだと言えるね。こんなダルい戦闘70
時間も続けられるわけないだろ。そこには何もないよ。
26: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 09:31:39.40 ID:+9tnVSxJ0
何で外人の評価が大事なんや?
カリフォルニアロール美味いって外人が言うてたら日本の寿司屋に並べなんのか?
カリフォルニアロール美味いって外人が言うてたら日本の寿司屋に並べなんのか?
38: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 09:32:31.86 ID:irshh1xV0
>>26
ちっさい日本市場に捕らわれたいんなら好きにしたらええんや
ちっさい日本市場に捕らわれたいんなら好きにしたらええんや
104: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 09:37:05.65 ID:+9tnVSxJ0
>>38
でも外人喜んで寿司屋に来て日本の寿司食うやんけ
外人の言う通りにしてないで品質上げりゃええんや
でも外人喜んで寿司屋に来て日本の寿司食うやんけ
外人の言う通りにしてないで品質上げりゃええんや
188: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 09:42:08.26 ID:EPhlBSyrd
>>104
何いってんだこいつ
何いってんだこいつ
41: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 09:32:53.32 ID:xCZ/pu8B0
>>26
日本人にももう売れてないやろJRPG
日本人にももう売れてないやろJRPG
853: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 10:09:38.07 ID:wRv57uM30
>>26
ほんとそれや
みんな気にしすぎなんや
ほんとそれや
みんな気にしすぎなんや
875: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 10:10:17.29 ID:Wtmka31Ba
>>26
多少は海外で売れないとメーカーはもうやっていけへんねん
多少は海外で売れないとメーカーはもうやっていけへんねん
904: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 10:11:21.52 ID:TjiMQ7o90
>>875
開発費によるやろ
開発費によるやろ
899: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 10:10:58.53 ID:7bm4/e3X0
>>26
単純に批判したいだけの奴が扇動してるだけ
単純に批判したいだけの奴が扇動してるだけ
39: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 09:32:33.96 ID:3EnXen0F0
紙のTRPGをなんとかコンピューターに実装したろ!
↓
しゃあけど呪文リストとか使用回数とか当時の容量じゃ無理やわ
↓
しゃーない使用回数はMPでまとめて抽象化したろ!
↓
MPとかうざくね?使用回数制限したいなクールタイムでええやら
こういう流れやからな
ドラクエ作った堀井なんとかは最初の3つを理解してなかったからクールタイムにたどり着けなかった
↓
しゃあけど呪文リストとか使用回数とか当時の容量じゃ無理やわ
↓
しゃーない使用回数はMPでまとめて抽象化したろ!
↓
MPとかうざくね?使用回数制限したいなクールタイムでええやら
こういう流れやからな
ドラクエ作った堀井なんとかは最初の3つを理解してなかったからクールタイムにたどり着けなかった
53: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 09:33:50.79 ID:JJITwRHJ0
>>39
TRPGのシーンごとの呪文使用回数の再現ならmp制のがあってるだろ
TRPGのシーンごとの呪文使用回数の再現ならmp制のがあってるだろ
87: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 09:36:00.61 ID:3EnXen0F0
>>53
MP管理はルール的には近くてもプレーヤーとってはうざい
そもそもの呪文リストと回数は紙と鉛筆でリソース管理する都合上生まれたものだからコンピューター上のリソース管理として最適とは言えない
MP管理はルール的には近くてもプレーヤーとってはうざい
そもそもの呪文リストと回数は紙と鉛筆でリソース管理する都合上生まれたものだからコンピューター上のリソース管理として最適とは言えない
147: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 09:39:49.25 ID:JJITwRHJ0
>>87
少ない呪文をいかに効率的に扱うかはTRPGの楽しみ方の一つだしリソースをいかに管理して戦うかの表現としてmpのが優れてる
少ない呪文をいかに効率的に扱うかはTRPGの楽しみ方の一つだしリソースをいかに管理して戦うかの表現としてmpのが優れてる
267: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 09:45:32.52 ID:3EnXen0F0
>>147
そんなことみんなしたくないんだよ
おまえパワープレイやったことないだろ?
パワープレイやるといかに魔法を永続化してセッション中ずっと使えるようにするかを考えるし
そんなことみんなしたくないんだよ
おまえパワープレイやったことないだろ?
パワープレイやるといかに魔法を永続化してセッション中ずっと使えるようにするかを考えるし
309: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 09:47:26.22 ID:JJITwRHJ0
>>267
みんなやりたくねーならTRPG自体の進化の歴史の中で淘汰されるだろ
戦略性含めてゲームとして成立してるわけでマジミサみたいなの打ち放題のセッションなんてなんもおもん無いわ
みんなやりたくねーならTRPG自体の進化の歴史の中で淘汰されるだろ
戦略性含めてゲームとして成立してるわけでマジミサみたいなの打ち放題のセッションなんてなんもおもん無いわ
68: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 09:34:54.41 ID:xCZ/pu8B0
>>39
そう、最初のロールプレイングゲームは紙とペンでできていた
ロールプレイングゲームとはなにか?
それは、未知なる世界を進む冒険の旅
しかし、今やストーリーは一本道
未知のはずが、引き返してやり直せる旅路
決められたエンディング
だが、本当にこれでいいのか?
コンピューターゲームが生まれる前、最初のロールプレイングゲームは紙とペンでできていた
演じるのも、ストーリーも自分次第
プレイヤー一人一人が世界線を自由に描けた
物語は読み物ではなく、一度きりの体験
そこには、興奮と自由があった
取り戻そう、真のロールプレイングゲームを
スマートフォンで
一本道ではない、一度きりの旅をしよう
そう、最初のロールプレイングゲームは紙とペンでできていた
ロールプレイングゲームとはなにか?
それは、未知なる世界を進む冒険の旅
しかし、今やストーリーは一本道
未知のはずが、引き返してやり直せる旅路
決められたエンディング
だが、本当にこれでいいのか?
コンピューターゲームが生まれる前、最初のロールプレイングゲームは紙とペンでできていた
演じるのも、ストーリーも自分次第
プレイヤー一人一人が世界線を自由に描けた
物語は読み物ではなく、一度きりの体験
そこには、興奮と自由があった
取り戻そう、真のロールプレイングゲームを
スマートフォンで
一本道ではない、一度きりの旅をしよう
99: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 09:36:54.44 ID:3EnXen0F0
>>68
JRPGはそのへんダメダメだよな
枝葉のシステムが本質だと勘違いした
JRPGはそのへんダメダメだよな
枝葉のシステムが本質だと勘違いした
761: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 10:05:53.00 ID:bIIqJLOo0
>>39
テイルズみたいなコンボゲーはすこ
テイルズみたいなコンボゲーはすこ
817: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 10:08:09.31 ID:WAnHSjcRr
>>39
なんで途中タフ要素入ってきてんだよ
なんで途中タフ要素入ってきてんだよ
856: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 10:09:45.43 ID:gEj8Zk2S0
>>39
クールタイムの方が微妙だろ
クールタイムの方が微妙だろ
44: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 09:32:59.04 ID:RQCHO1qr0
ポケモンは人と対戦して10ターンちょいで勝つか負けるかってゲームが面白いのであって
シナリオ攻略中の戦闘が面白いわけではないだろ
シナリオ攻略中の戦闘が面白いわけではないだろ
101: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 09:36:57.62 ID:vKRzKCop0
>>44
数多くのポケモンからタイプなどを考えて
自分のパーティを構築していく旅は面白い
ロマサガみたいな感じでジム攻略順完全に自由なポケモンがやりたいわ
数多くのポケモンからタイプなどを考えて
自分のパーティを構築していく旅は面白い
ロマサガみたいな感じでジム攻略順完全に自由なポケモンがやりたいわ
171: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 09:41:15.60 ID:H4TzP+zA0
>>44
ポケモンをレート対戦やり込む奴はユーザーの1割くらいってデータなかった?
ポケモンをレート対戦やり込む奴はユーザーの1割くらいってデータなかった?
210: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 09:43:10.98 ID:Hn+EIamPM
>>44
戦闘だけじゃなくて捕まえて育てて組み合わせて戦わせるっていうプロセスが面白いんだろ
戦闘だけじゃなくて捕まえて育てて組み合わせて戦わせるっていうプロセスが面白いんだろ
136: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 09:39:12.11 ID:H4TzP+zA0
アンダーテイルってやったことないんだけどターン制?
151: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 09:40:06.19 ID:QLWQrgPDp
>>136
ターン制やけど敵の攻撃はいわゆる避けゲーみたいな感じ
ターン制やけど敵の攻撃はいわゆる避けゲーみたいな感じ
152: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 09:40:07.11 ID:QISqmht2M
>>136
アンダーテイルはRPGじゃなくて単なる雰囲気ゲー
アンダーテイルはRPGじゃなくて単なる雰囲気ゲー
166: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 09:40:53.80 ID:N9850Lbe0
>>136
簡単な操作が入るターン制バトルやね
簡単な操作が入るターン制バトルやね
158: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 09:40:28.29 ID:OO8WL2Id0
じゃあテイルズオブシリーズが海外で売れてるかって話ですよ
163: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 09:40:49.72 ID:irshh1xV0
>>158
最近のテイルズSteam売上知らんのか?
最近のテイルズSteam売上知らんのか?
201: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 09:42:49.00 ID:OO8WL2Id0
>>163
1位になったのは知ってるけどあれ金額ベースじゃないの?
1位になったのは知ってるけどあれ金額ベースじゃないの?
237: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 09:44:27.93 ID:irshh1xV0
>>201
公式が発表してるがVリマスターとかBは200万近く売上本数としていってるんやぞ
公式が発表してるがVリマスターとかBは200万近く売上本数としていってるんやぞ
459: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 09:53:27.99 ID:OO8WL2Id0
>>237
歴代売り上げランキングとかあったから見てきたけど
総合で237万のVがリマスター200万売れてんの?
歴代売り上げランキングとかあったから見てきたけど
総合で237万のVがリマスター200万売れてんの?
165: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 09:40:51.94 ID:M2cOvrzw0
戦闘に関してはJRPGのほうが優れてるのでは?
コマンドなんてやってるのドラクエくらい出し他はアクションRPGやろ
洋ゲーの戦闘もっさりしすぎやねん
コマンドなんてやってるのドラクエくらい出し他はアクションRPGやろ
洋ゲーの戦闘もっさりしすぎやねん
187: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 09:42:06.59 ID:Lta9gvkp0
>>165
洋ゲーの戦闘の認識5年前で止まってそう
洋ゲーの戦闘の認識5年前で止まってそう
212: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 09:43:19.05 ID:M2cOvrzw0
>>187
じゃあフォトリアルじゃないAAAタイトル上げてみろや
じゃあフォトリアルじゃないAAAタイトル上げてみろや
246: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 09:44:48.68 ID:e+aMDjCg0
>>165
5~10年前なら洋ゲーイきりまくっとったしJRPG所か日本のゲーム自体が死んどったし合ってるな
と思ったらこの記事自体2016やったわ
5~10年前なら洋ゲーイきりまくっとったしJRPG所か日本のゲーム自体が死んどったし合ってるな
と思ったらこの記事自体2016やったわ
175: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 09:41:40.01 ID:QRcefGGdp
でもペルソナはー!
これは煽りとかやなくてほんまにあの戦闘おもろかったか?
これは煽りとかやなくてほんまにあの戦闘おもろかったか?
200: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 09:42:43.58 ID:N9850Lbe0
>>175
現実おもろかったから売れてるんやろ
現実おもろかったから売れてるんやろ
214: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 09:43:22.80 ID:xCZ/pu8B0
>>175
ゴミやな
率直に言って
ゴミやな
率直に言って
244: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 09:44:40.86 ID:QRcefGGdp
>>214
ゴミかどうかはまた変わるやろうけど戦闘が面白くて売れたわけや無いやろと
ゴミかどうかはまた変わるやろうけど戦闘が面白くて売れたわけや無いやろと
828: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 10:08:48.83 ID:HRzDLLo00
>>175
弱点つくともう一度ターン回ってくるって結構画期的でおもろかったわ
ドラクエと違って一回技使ったらその属性の弱点確認できるし
弱点つくともう一度ターン回ってくるって結構画期的でおもろかったわ
ドラクエと違って一回技使ったらその属性の弱点確認できるし
206: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 09:43:01.06 ID:JJITwRHJ0
つうかペルソナ欧米で売れてないっていうから調べたら欧米系のメタスコアとかめっちゃ高いやん
1はどこのデータで欧米売上低いなんて見たの?
1はどこのデータで欧米売上低いなんて見たの?
225: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 09:44:04.84 ID:nmKG4gxS0
>>206
彼の頭の中やで
彼の頭の中やで
277: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 09:46:09.39 ID:xCZ/pu8B0
>>206
メタスコアと売上関係ないやろ
お前の中ではファタモルガーナの館が爆発的に売れてると思ってるんか?
マイナーゲーでそういうのが好きなキモオタしかやらんから高いだけや
メタスコアと売上関係ないやろ
お前の中ではファタモルガーナの館が爆発的に売れてると思ってるんか?
マイナーゲーでそういうのが好きなキモオタしかやらんから高いだけや
290: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 09:46:44.01 ID:N9850Lbe0
>>277
嘘ついてごめんなさいできるか見ててあげるね
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20170519-47012/
調査会社NPD Groupは北米における4月のビデオゲームの売上データを、Venture Beatなど海外メディアを通じて発表した。
ソフトの売上ランキングでは『マリオカート8 デラックス』の好調さが目につくが、特に注目してほしいのは2位に『ペルソナ5』がランクインしていることだ。
『ペルソナ5』の売上は、昨年リリースされた日本でも絶好調であったほか、今年4月4日にリリースされた北米版と欧州版も快調なスタートを切り、4月6日には出荷本数が全世界累計で150万本を突破していることも明かされていた。
今回のNPD Groupのデータはそういった好調さを裏付けた形だ。
嘘ついてごめんなさいできるか見ててあげるね
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20170519-47012/
調査会社NPD Groupは北米における4月のビデオゲームの売上データを、Venture Beatなど海外メディアを通じて発表した。
ソフトの売上ランキングでは『マリオカート8 デラックス』の好調さが目につくが、特に注目してほしいのは2位に『ペルソナ5』がランクインしていることだ。
『ペルソナ5』の売上は、昨年リリースされた日本でも絶好調であったほか、今年4月4日にリリースされた北米版と欧州版も快調なスタートを切り、4月6日には出荷本数が全世界累計で150万本を突破していることも明かされていた。
今回のNPD Groupのデータはそういった好調さを裏付けた形だ。
333: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 09:48:14.49 ID:8cVq4cHo0
>>290
全世界累計150万は売れてるの?
全世界累計150万は売れてるの?
363: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 09:49:35.76 ID:N9850Lbe0
>>333
日付見りゃわかるけどこれ発売されてすぐのときの調査やで
だから初動の話しかしてない
日付見りゃわかるけどこれ発売されてすぐのときの調査やで
だから初動の話しかしてない
371: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 09:49:50.91 ID:gO4uG70r0
>>333
300万超えてるはずやで
P5Rも足せば500とかいってるはず
300万超えてるはずやで
P5Rも足せば500とかいってるはず
402: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 09:51:06.32 ID:8cVq4cHo0
>>371
累計500万なら売れてると言えるかな
累計500万なら売れてると言えるかな
337: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 09:48:28.29 ID:xCZ/pu8B0
>>290
何周目かわからんマリカーにボロ負けして2位ってのが全てを表してるな
何周目かわからんマリカーにボロ負けして2位ってのが全てを表してるな
226: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 09:44:08.85 ID:96OmnEQb0
ドラクエ11で戦闘中に移動できるシステムほんとにただ動けるだけで外国人大爆笑してたらしいな
241: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 09:44:34.93 ID:3TbzOSjGd
>>226
あれは日本人も大爆笑やろ
あれは日本人も大爆笑やろ
243: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 09:44:40.14 ID:YKKTVM6ad
>>226
日本人も大笑いやぞ
日本人も大笑いやぞ
247: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 09:44:50.54 ID:B4fN1VhU0
>>226
日本人も笑うからな
日本人も笑うからな
317: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 09:47:42.18 ID:Bml4isiX0
>>226
ドラクエ10みたいにすればよかったのにな
ドラクエ10みたいにすればよかったのにな
233: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 09:44:20.87 ID:mmAvGOBD0
洋RPGで最近出た大作っていつよ?やってみたい
249: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 09:44:58.41 ID:tEoITMFz0
>>233
スターフィールドが来年出るよ
スターフィールドが来年出るよ
273: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 09:45:51.63 ID:mmAvGOBD0
>>249
ベセスダ?PSでも出るかな
ベセスダ?PSでも出るかな
276: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 09:46:02.73 ID:nmKG4gxS0
>>273
出ない
出ない
283: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 09:46:26.88 ID:B4fN1VhU0
>>273
MSに買収されたから一生でない
MSに買収されたから一生でない
291: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 09:46:46.17 ID:UzYa4aDwd
>>233
グリードフォール☺
アプデで日本語翻訳マシになった海外製オープンワールド大作RPGや☺
グリードフォール☺
アプデで日本語翻訳マシになった海外製オープンワールド大作RPGや☺
312: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 09:47:32.18 ID:mmAvGOBD0
>>291
なんかメタスコ低くなかった?おもろい?
なんかメタスコ低くなかった?おもろい?
252: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 09:45:08.57 ID:gKkl+doF0
FFTみたいなのまたやりたい
286: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 09:46:34.04 ID:pT8YSnYpa
>>252
伝説のタクティクスオウガもう出ないんだろうな
伝説のタクティクスオウガもう出ないんだろうな
344: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 09:48:46.27 ID:vLe6pCMga
>>252
RPGが衰退してると言われてるけど本当にヤバいのはSRPGだと思うわ
RPGが衰退してると言われてるけど本当にヤバいのはSRPGだと思うわ
360: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 09:49:22.23 ID:qYDgtOzz0
>>344
COM2みたいな感じに進化すればいいのに国内メーカーがやろうとしないんだもん
COM2みたいな感じに進化すればいいのに国内メーカーがやろうとしないんだもん
398: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 09:51:04.64 ID:BkCGOOfep
>>360
戦ヴァル作ったやろ!
戦ヴァル作ったやろ!
261: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 09:45:20.97 ID:Su5HJi/q0
ポケモンよりペルソナ4の方がおもろいやろ、、、
272: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 09:45:47.89 ID:QISqmht2M
>>261
普通ペルソナ3だよね
普通ペルソナ3だよね
279: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 09:46:14.39 ID:Su5HJi/q0
>>272
3てVitaででてる?
3てVitaででてる?
293: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 09:46:50.11 ID:QISqmht2M
>>279
ポータブルがPSPで出てるからvitaでもできるぞ
ポータブルがPSPで出てるからvitaでもできるぞ
305: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 09:47:22.76 ID:Su5HJi/q0
>>293
マジか
4好きなんやが3は暗いんやろ?
マジか
4好きなんやが3は暗いんやろ?
320: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 09:47:46.09 ID:QISqmht2M
>>305
暗いしギスギスしてるよ
まぁ好みやな
暗いしギスギスしてるよ
まぁ好みやな
339: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 09:48:32.72 ID:Su5HJi/q0
>>320
とりあえずやってみるわ
とりあえずやってみるわ
356: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 09:49:16.16 ID:kG1aOE0a0
ペルソナやポケモンがRPGの中でも今一番海外人気あるのに
外人がコマンド嫌いとかいうよくわからん話
お前が嫌いなだけだろ
外人がコマンド嫌いとかいうよくわからん話
お前が嫌いなだけだろ
416: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 09:51:35.70 ID:OoCSJCkMd
>>356
ペルソナ5なんて世界でも250万しか売れてないのに人気って言えるのか?
ペルソナ5なんて世界でも250万しか売れてないのに人気って言えるのか?
454: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 09:53:17.09 ID:kG1aOE0a0
>>416
JRPGとしては人気あるでしょ
評判も良いし
JRPGとしては人気あるでしょ
評判も良いし
501: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 09:55:11.92 ID:mVPRfy7O0
>>416
実際PSのみでそれは普通にすごいよ
最近の売上良いゲームってほとんどPCとマルチだし
実際PSのみでそれは普通にすごいよ
最近の売上良いゲームってほとんどPCとマルチだし
550: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 09:57:26.13 ID:CkZ9vDYi0
>>501
P4GSteamで売れてて草
P4GSteamで売れてて草
578: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 09:58:28.05 ID:nmKG4gxS0
>>550
FF15さんがご自慢にしてたSteam同接記録アッサリ抜いたからな
FF15さんがご自慢にしてたSteam同接記録アッサリ抜いたからな
597: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 09:59:08.06 ID:CkZ9vDYi0
>>578
売れすぎやろ…
売れすぎやろ…
645: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 10:01:26.36 ID:mVPRfy7O0
>>550
PC相手にするだけで顧客が数倍に増えるからな
ペルソナ5もPCとマルチだったら倍とは言わんけど1、5倍にはなってたんじゃない?
PC相手にするだけで顧客が数倍に増えるからな
ペルソナ5もPCとマルチだったら倍とは言わんけど1、5倍にはなってたんじゃない?
375: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 09:49:56.15 ID:uDHsbewa0
一旦味方の行動全部選んでからターン開始みたいなのじゃなくて敵味方関係なく一人一人にその都度ターン回ってくるのじゃあかんの?
そもそもそういうゲームあるのかわからんが
そもそもそういうゲームあるのかわからんが
384: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 09:50:30.85 ID:CkZ9vDYi0
>>375
あるだろ普通に…
あるだろ普通に…
409: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 09:51:19.39 ID:I5P2bBZE0
>>375
ドラクエ11ですらそれやぞ
ドラクエ11ですらそれやぞ
413: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 09:51:32.60 ID:n2IZaUVb0
>>375
ファルコムの軌跡は昔からそういうシステムじゃないかね
2Dのしかやってないから3Dになってから知らんけど
ファルコムの軌跡は昔からそういうシステムじゃないかね
2Dのしかやってないから3Dになってから知らんけど
428: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 09:52:00.08 ID:8cVq4cHo0
>>375
ペルソナとかほとんどそれだろ
ペルソナとかほとんどそれだろ
476: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 09:54:03.47 ID:mDt+V6An0
>>375
ベルウィックサーガってのがそうやったけど死ぬほどむずくて投げたわ
ベルウィックサーガってのがそうやったけど死ぬほどむずくて投げたわ
505: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 09:55:16.32 ID:EvfmiEmc0
そこでドラゴンズドグマよ
オープンワールドで快適アクション
オープンワールドで快適アクション
521: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 09:56:02.46 ID:kGPRyf7z0
>>505
こんなゴミがオープンワールドを名乗ったらアカンわ
こんなゴミがオープンワールドを名乗ったらアカンわ
526: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 09:56:09.90 ID:nmKG4gxS0
>>505
なおボリューム
なおボリューム
554: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 09:57:30.05 ID:xCZ/pu8B0
>>505
Switchで出たからやったけどそこそこ面白かったわ
モンハンワールドよりよっぽど上やった
Switchで出たからやったけどそこそこ面白かったわ
モンハンワールドよりよっぽど上やった
557: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 09:57:34.86 ID:Yzw0eOkj0
>>505
オンラインしかやったことないけど
みんなでボスにしがみついて揺するゲームやったぞ
オンラインしかやったことないけど
みんなでボスにしがみついて揺するゲームやったぞ
575: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 09:58:24.67 ID:ytEV3+Eh0
>>505
ダークアリズンをベースにしてハクスラメインにしろ
ダークアリズンをベースにしてハクスラメインにしろ
610: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 09:59:54.35 ID:bOPeH+1/a
>>505
クソマップと理不尽難易度とスカスカのマップがね...
クソマップと理不尽難易度とスカスカのマップがね...
555: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 09:57:32.98 ID:6CUUZyw70
オープンワールドとはいわんがそんぐらいマップは作り込んでほしいとは思う
579: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 09:58:28.19 ID:Y5WZrEwk0
>>555
だだっ広いマップだけあって中身スッカスカが一番萎える
だだっ広いマップだけあって中身スッカスカが一番萎える
622: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 10:00:23.30 ID:6CUUZyw70
>>579
そうやな
見えない、行けない部分は手抜いていいからせめて見える部分はちゃんとしてくれ
そうやな
見えない、行けない部分は手抜いていいからせめて見える部分はちゃんとしてくれ
651: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 10:01:34.54 ID:H9qXbsLGr
>>579
FF15とmetal gear solid 5の悪口は止めるんやw
FF15とmetal gear solid 5の悪口は止めるんやw
570: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 09:58:11.61 ID:tXU07xX20
ドラクエはなんであんな外人受け悪いんやろな
599: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 09:59:18.69 ID:48uvbMxfM
>>570
スタイリッシュやクールじゃないから
そこが良ければペルソナでも売れる
ドラクエはカワイイとかに振れてる
スタイリッシュやクールじゃないから
そこが良ければペルソナでも売れる
ドラクエはカワイイとかに振れてる
611: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 09:59:58.66 ID:dliVH6TLd
>>599
モンスターが可愛すぎるのが外国人には違和感らしいな
モンスターが可愛すぎるのが外国人には違和感らしいな
608: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 09:59:52.69 ID:QxgZouZn0
>>570
そもそもゲームとしてつまらんから
日本では昔からジャンプの力で売れてきたが、一歩出ればクソゲーや
そもそもゲームとしてつまらんから
日本では昔からジャンプの力で売れてきたが、一歩出ればクソゲーや
640: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 10:01:08.13 ID:1ZxP5Qa4p
アトリエシリーズ気になっとるんやけどバトルはどうなん?
音楽良くてキャラが可愛いのしかしらん
音楽良くてキャラが可愛いのしかしらん
649: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 10:01:32.83 ID:Y5WZrEwk0
>>640
作った道具で蹂躙するゲームやぞアレ
作った道具で蹂躙するゲームやぞアレ
662: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 10:02:02.73 ID:aTy5tIWg0
>>640
女の子眺めるゲームやぞ
ゲーム性は皆無に等しい
女の子眺めるゲームやぞ
ゲーム性は皆無に等しい
674: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 10:02:32.64 ID:qYDgtOzz0
>>662
言いすぎやろ
そこそこ難易度高いやん
言いすぎやろ
そこそこ難易度高いやん
714: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 10:04:08.45 ID:aTy5tIWg0
>>674
シリーズ常連からすると
昔の方がゲーム性あって難易度も高かったわ
それで売れなくてロロナ以降今に至るんやぞ
シリーズ常連からすると
昔の方がゲーム性あって難易度も高かったわ
それで売れなくてロロナ以降今に至るんやぞ
771: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 10:06:15.64 ID:7L4Ifrt10
>>714
そもそも元々は女の子もターゲットやったシリーズなのになんか不思議なことになっとるよな
そもそも元々は女の子もターゲットやったシリーズなのになんか不思議なことになっとるよな
664: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 10:02:07.96 ID:kG1aOE0a0
>>640
ライザのバトルは結構面白かった
ライザのバトルは結構面白かった
667: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 10:02:13.46 ID:M6DMbg14d
>>640
ぼくのつくったさいきょうのアイテムで蹂躙するゲームだよ
ぼくのつくったさいきょうのアイテムで蹂躙するゲームだよ
668: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 10:02:15.29 ID:8cVq4cHo0
>>640
ライザのアトリエやったけど爆弾投げるだけだった
ライザのアトリエやったけど爆弾投げるだけだった
671: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 10:02:23.64 ID:vc3gM+kx0
>>640
ストレスは少ない
邪魔じゃないって感じ
ストレスは少ない
邪魔じゃないって感じ
676: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 10:02:34.95 ID:I5P2bBZE0
>>640
アトリエなんて強い装備やアイテム作ってゴリ押しするゲームやぞ
アトリエなんて強い装備やアイテム作ってゴリ押しするゲームやぞ
683: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 10:03:00.40 ID:ZxDJwUONd
>>640
基本作ったアイテム投げるだけ
ライザは戦闘良くなったけど
基本作ったアイテム投げるだけ
ライザは戦闘良くなったけど
658: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 10:01:48.43 ID:S6nNWkzl0
ソシャゲなんかのバトルはほぼターン制コマンドバトルやし大作向きじゃないだけでターン制バトル自体はええんちゃう
大作RPGはそれ以外の戦闘システムでスマホでできるくらいのRPG作る時はコマンドバトルって使い分ければええやろ
大作RPGはそれ以外の戦闘システムでスマホでできるくらいのRPG作る時はコマンドバトルって使い分ければええやろ
679: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 10:02:49.96 ID:WY3As8Ja0
>>658
スマホには合ってるけどコンシューマーでコマンドバトルはもう古いってことなんかな
スマホには合ってるけどコンシューマーでコマンドバトルはもう古いってことなんかな
870: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 10:10:10.77 ID:S6nNWkzl0
>>679
コマンド式はコンピューターとの対話って側面があるからロールプレイに向いてないって分析されとったりするな
コンシューマーやとグラがリアルになって自分がそこにいる臨場感があるからそういった面は余計やって
コマンドはポケモンみたいに別の生き物に命令するとかソシャゲみたいに自分以外のキャラにやらせるみたいなものとの相性はいいとか
コマンド式はコンピューターとの対話って側面があるからロールプレイに向いてないって分析されとったりするな
コンシューマーやとグラがリアルになって自分がそこにいる臨場感があるからそういった面は余計やって
コマンドはポケモンみたいに別の生き物に命令するとかソシャゲみたいに自分以外のキャラにやらせるみたいなものとの相性はいいとか
960: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 10:13:33.02 ID:WY3As8Ja0
>>870
なるへそ
なるへそ
788: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 10:06:54.86 ID:cAJ+LL820
>>658
海外のソシャゲってタワー型のが多いイメージ
中国はオートのイメージ
やっぱターン制は採用されてなくね?
海外のソシャゲってタワー型のが多いイメージ
中国はオートのイメージ
やっぱターン制は採用されてなくね?
897: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 10:10:54.77 ID:S6nNWkzl0
>>788
そうなのか
てことは日本人の国民性なんかな
そうなのか
てことは日本人の国民性なんかな
675: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 10:02:34.56 ID:AgjR0e8Da
アクションで倒すのと
FFみたいにスピードを要求されるコマンド
どっちが良いんだ?
FFみたいにスピードを要求されるコマンド
どっちが良いんだ?
702: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 10:03:41.81 ID:tXU07xX20
>>675
FFのATB嫌い
あれこそ戦略性ない気がする
FFのATB嫌い
あれこそ戦略性ない気がする
720: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 10:04:28.81 ID:WY3As8Ja0
>>702
やらされてる感あるよな
やらされてる感あるよな
721: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 10:04:29.47 ID:CncqmL6O0
>>702
あれ言うならばリアルタイムシミュレーションだからね
あれ言うならばリアルタイムシミュレーションだからね
692: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 10:03:25.69 ID:FSn5HtA0a
アライズめちゃくちゃ面白かったで
まさかテイルズが復活するとは思わんかった
まさかテイルズが復活するとは思わんかった
735: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 10:04:47.98 ID:Y5WZrEwk0
>>692
アニメ要らんと思う日が来るとはな
まぁufoがクソ過ぎたってのもあるけど
鬼滅以外やる気ないならもうそれ以外受けるのやめろ
アニメ要らんと思う日が来るとはな
まぁufoがクソ過ぎたってのもあるけど
鬼滅以外やる気ないならもうそれ以外受けるのやめろ
796: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 10:07:15.51 ID:bIIqJLOo0
>>735
鬼滅でスタッフ取られたんか
ここにもキメハラか(棒)
鬼滅でスタッフ取られたんか
ここにもキメハラか(棒)
797: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 10:07:19.43 ID:MGrlhmR00
>>735
というよりグラとアニメが合ってないから違和感あるんやと思う
というよりグラとアニメが合ってないから違和感あるんやと思う
700: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 10:03:35.39 ID:CkZ9vDYi0
アトリエシリーズとかスマホで出したら売れそうなんやけどなぁ、アイテム売買とかでソーシャル感出してお店経営とか一周回ってええやん
絵も可愛いんだから着せ替えとかさせて
絵も可愛いんだから着せ替えとかさせて
727: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 10:04:36.78 ID:aTy5tIWg0
>>700
アトリエオンライン.....
アトリエオンライン.....
744: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 10:05:14.32 ID:CkZ9vDYi0
>>727
そんなものは無かった
いいね?
そんなものは無かった
いいね?
734: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 10:04:46.56 ID:M6DMbg14d
>>700
アトリエオンラインってソシャゲあったんですよ…
アトリエオンラインってソシャゲあったんですよ…
740: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 10:04:57.81 ID:AgjR0e8Da
ドラゴンズドグマの戦闘は
良いんじゃね
爽快感もあるし
良いんじゃね
爽快感もあるし
756: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 10:05:44.37 ID:ytEV3+Eh0
>>740
マジックアーチャー面白い
ああいうのでいいんだよ
マジックアーチャー面白い
ああいうのでいいんだよ
759: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 10:05:47.60 ID:sWB6CIXvd
>>740
ドラゴンズドグマはプロデューサーがスクエニに転職したから
もう続編は出ないぞ☺
ドラゴンズドグマはプロデューサーがスクエニに転職したから
もう続編は出ないぞ☺
774: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 10:06:31.32 ID:AgjR0e8Da
>>759
ならドラクエに実装出来んかね
ならドラクエに実装出来んかね
808: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 10:07:43.94 ID:F6mVVV57M
>>759
>>774
カプコンのランサムウェアで発売予定がバレてるぞ
>>774
カプコンのランサムウェアで発売予定がバレてるぞ
789: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 10:06:58.35 ID:F6mVVV57M
>>759
伊津野が製作中やぞ
伊津野が製作中やぞ
741: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 10:05:11.16 ID:qYDgtOzz0
海外メーカーも最近はアクション良くなってるんやけどなぁ
ゴッドオブウォーとかアクション楽しい
ゴッドオブウォーとかアクション楽しい
762: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 10:05:55.16 ID:hAOnmo1F0
>>741
ゴッドオブウォーって最近じゃ無いやん
ゴッドオブウォーって最近じゃ無いやん
778: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 10:06:42.58 ID:qYDgtOzz0
>>762
長いゲームの歴史を考えたら3年前は最近でええやろ🤔
長いゲームの歴史を考えたら3年前は最近でええやろ🤔
950: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 10:13:08.53 ID:hAOnmo1F0
>>778
ゴッドオブウォーってPS2からあるぞ
ゴッドオブウォーってPS2からあるぞ
965: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 10:13:45.72 ID:qYDgtOzz0
>>950
ゴッドオブウォーは4でシステムが180度変わってんだよ
ゴッドオブウォーは4でシステムが180度変わってんだよ
794: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 10:07:12.32 ID:xosxWkO4a
>>741
ソウルシリーズパクっただけやん
アサシンクリードもそうやし結局アクションは日本が最強なんやね
ソウルシリーズパクっただけやん
アサシンクリードもそうやし結局アクションは日本が最強なんやね
816: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 10:08:06.73 ID:3pPW2LSha
JRPGの問題点ってターン制よりお使い部分ちゃうか?
826: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 10:08:35.85 ID:kG1aOE0a0
>>816
そんなん言ったらウィッチャーもスカイリムもお使いやん
そんなん言ったらウィッチャーもスカイリムもお使いやん
827: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 10:08:36.80 ID:B4fN1VhU0
>>816
お使いって洋ゲーでも盛りだくさんじゃね?
お使いって洋ゲーでも盛りだくさんじゃね?
834: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 10:08:58.02 ID:NTN11uma0
>>816
洋ゲーのオープンワールド謳っとるゲームのクエストも似たようなもんやしなぁ
洋ゲーのオープンワールド謳っとるゲームのクエストも似たようなもんやしなぁ
836: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 10:09:02.98 ID:ZxDJwUONd
>>816
オープンワールドのお使いが許されとるのがわけわからん
オープンワールドのお使いが許されとるのがわけわからん
837: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 10:09:03.33 ID:vc3gM+kx0
>>816
ゲームって結局全てはお使いものだと思うわ
ゲームって結局全てはお使いものだと思うわ
840: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 10:09:09.14 ID:pNgC0a67d
>>816
お前スカイリムの前でその言葉言えるのかよ
お前スカイリムの前でその言葉言えるのかよ
868: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 10:10:09.22 ID:cAJ+LL820
>>816
GTAとかのオープンワールドの方が基本おつかいやろ…
GTAとかのオープンワールドの方が基本おつかいやろ…
822: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 10:08:27.55 ID:PaVndjS40
でもお前ら銃で撃ち合うゲームしかないやん
ドラクエの元になったゲームを作ってたお前らはどこにいったんだよ
ドラクエの元になったゲームを作ってたお前らはどこにいったんだよ
842: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 10:09:18.29 ID:Y5NUauDSp
>>822
対人やり始めると対人ないゲームでは満足できなくなるからね
対人やり始めると対人ないゲームでは満足できなくなるからね
855: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 10:09:43.40 ID:PaVndjS40
>>842
対人なんか全部クソやのにな
対人なんか全部クソやのにな
882: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 10:10:29.14 ID:Y5NUauDSp
>>855
イライラするけど勝った時は凄い気持ちええからな
イライラするけど勝った時は凄い気持ちええからな
889: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 10:10:41.30 ID:H9qXbsLGr
>>822
人を射ち殺してウォーウォー騒いどるのが外人やしなあ
そらゲーム感覚でドローン爆殺するようになりますわ
ああ怖い怖い
人を射ち殺してウォーウォー騒いどるのが外人やしなあ
そらゲーム感覚でドローン爆殺するようになりますわ
ああ怖い怖い
910: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 10:11:31.78 ID:2xmXKlGR0
>>889
APEXやりまくってるやん
APEXやりまくってるやん
843: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 10:09:18.53 ID:vLe6pCMga
ペルソナは現代の学園生活を舞台にしてるのも人気な理由の一つだと思う
意外とジュブナイルRPGってないんだよな
意外とジュブナイルRPGってないんだよな
864: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 10:10:05.24 ID:vc3gM+kx0
>>843
あー確かに
あー確かに
891: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 10:10:46.18 ID:B4fN1VhU0
>>843
そういう雰囲気込みで楽しいってのはよく分かるんだが
ここの人戦闘楽しいって言うからな
そういう雰囲気込みで楽しいってのはよく分かるんだが
ここの人戦闘楽しいって言うからな
900: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 10:11:00.87 ID:cYLb5c1u0
>>843
カリギュラさんの立場は…
カリギュラさんの立場は…
922: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 10:11:56.25 ID:PaVndjS40
>>900
2しかやってないけどおもろかったわグラはPS2レベルやけど
2しかやってないけどおもろかったわグラはPS2レベルやけど
944: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 10:12:53.74 ID:vLe6pCMga
>>900
カリギュラ気になってたけどまだやってなかったわ
サトミタダシのやつだっけ
カリギュラ気になってたけどまだやってなかったわ
サトミタダシのやつだっけ
961: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 10:13:35.50 ID:cYLb5c1u0
>>944
サトミがやったのは1だけやね
サトミがやったのは1だけやね
903: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 10:11:18.18 ID:WTAb4Wsk0
>>843
海外の学園モノだと昔ロックスターが箱で出してたブリーぐらいしかやってないけどアレをあっちの日常とは思いたくないなw
海外の学園モノだと昔ロックスターが箱で出してたブリーぐらいしかやってないけどアレをあっちの日常とは思いたくないなw
915: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 10:11:39.76 ID:q50VbHVw0
>>843
他は異様なホストキャバ祭りやからな
他は異様なホストキャバ祭りやからな
877: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 10:10:18.92 ID:Hv8D3sMb0
最近だとゴーストオブツシマがRPGの中では自由度高くて面白かった
893: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 10:10:50.02 ID:tMNGyeGza
>>877
これがRPGならキムタクが如くもRPGなんだが
これがRPGならキムタクが如くもRPGなんだが
912: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 10:11:33.88 ID:3pPW2LSha
>>893
キムタクをロールプレイしてるのか八神をロールプレイしてるのか途中からわからなくなってくるわ
キムタクをロールプレイしてるのか八神をロールプレイしてるのか途中からわからなくなってくるわ
941: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 10:12:37.34 ID:q50VbHVw0
>>877
自由度高いか?あれ
自由度高いか?あれ
901: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 10:11:02.55 ID:+rlqXfHW0
ここまでの意見を総評するとみんなが求めてる戦闘システムは戦場のヴァルキュリアってことやね
925: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 10:12:00.14 ID:ytEV3+Eh0
>>901
おもろい言うからPSPのやつやったけど合わんかったわ
おもろい言うからPSPのやつやったけど合わんかったわ
943: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 10:12:44.42 ID:nwpk9VsHa
>>925
無印やれや
無印やれや
948: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 10:13:06.12 ID:bOPeH+1/a
>>901
実際あれは独特で楽しい
ターン制やけど射線意識しながら動くのは斬新や
実際あれは独特で楽しい
ターン制やけど射線意識しながら動くのは斬新や
979: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 10:14:13.70 ID:KFkdaUN+d
>>901
アレは結構頭使ったな ワイは面白かったでストーリーはともかく
アレは結構頭使ったな ワイは面白かったでストーリーはともかく
905: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 10:11:22.05 ID:kG1aOE0a0
スターオーシャンは3が古参に糞糞言われてたけど
改めてアンケ取ったら3が一番人気あったっていう闇
ノイジーマイノリティってほんまにおるんやなって
改めてアンケ取ったら3が一番人気あったっていう闇
ノイジーマイノリティってほんまにおるんやなって
929: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 10:12:07.48 ID:3pPW2LSha
>>905
ストーリーは糞やけどゲーム制は減点を上回る加点ってだけの話では?
ストーリーは糞やけどゲーム制は減点を上回る加点ってだけの話では?
962: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 10:13:37.06 ID:kG1aOE0a0
>>929
色々アンケ取ってたけど作品自体3が一番人気でキャラ人気も3が上位独占だったし
そもそもストーリーも好きな奴は好きなんだと思うわ
一部がぼろくそ言ってるだけで
色々アンケ取ってたけど作品自体3が一番人気でキャラ人気も3が上位独占だったし
そもそもストーリーも好きな奴は好きなんだと思うわ
一部がぼろくそ言ってるだけで
986: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 10:14:27.89 ID:tXU07xX20
>>929
それ
もっとムーンベースみたいなとこを歩き回りたかった
今までの世界観ぶっこわした
それを差し引いてもクソ面白いバトルやったから一番好き
それ
もっとムーンベースみたいなとこを歩き回りたかった
今までの世界観ぶっこわした
それを差し引いてもクソ面白いバトルやったから一番好き
926: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 10:12:02.48 ID:9fV71n1lp
1番戦闘が面白かったゲームは?
946: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 10:13:00.44 ID:ytEV3+Eh0
>>926
ベイグラ
ベイグラ
974: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 10:14:00.59 ID:aTy5tIWg0
>>926
マナケミア
マナケミア
981: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 10:14:14.34 ID:xCZ/pu8B0
>>926
ゼノブレ2や
ゼノブレ2や
997: 風吹けば名無し 2021/10/17(日) 10:14:59.41 ID:o6HVx8nf0
本国でも本物の正統RPGは今でもターン制
D&Dはそのくらい偉大。
D&Dはそのくらい偉大。
コメントする
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。