1: 風吹けば名無し 2021/10/25(月) 14:31:06.56 ID:n8F7kQEN0
仲間4人なのがいい

4: 風吹けば名無し 2021/10/25(月) 14:34:16.96 ID:i3PuTFjM0
戦闘のテンポ悪すぎるのが欠点やな

8: 風吹けば名無し 2021/10/25(月) 14:36:38.34 ID:OrwZAUbQ0
>>4
リメイクで改善してる
連勤釜も一瞬やし

91: 風吹けば名無し 2021/10/25(月) 14:55:24.52 ID:Zx9gRrQV0
>>8
3DS or スマホってのはしんどいわ

99: 風吹けば名無し 2021/10/25(月) 14:56:39.71 ID:OrwZAUbQ0
>>91
そうか?
スマホはワイも嫌やけど3DSなら寝ながら出来るしええで

33: 風吹けば名無し 2021/10/25(月) 14:44:36.95 ID:h9oHOYc30
呪文が戦力になるからバギクロスとか使ってたわ

49: 風吹けば名無し 2021/10/25(月) 14:48:05.96 ID:Mh+XOmlwd
>>33
珍しくバギクロスが活躍する作品よな
飛び抜けて強いわけじゃないけどククールの手が空いた時によく使う

68: 風吹けば名無し 2021/10/25(月) 14:50:58.35 ID:MmC7JZ6Rd
>>49
言うほどタンバリンの手空くことあるか?

289: 風吹けば名無し 2021/10/25(月) 15:31:10.35 ID:NSEX4S9K0
>>68
タンバリンなんてクリア後やろ

55: 風吹けば名無し 2021/10/25(月) 14:48:58.93 ID:1iV+5RSN0
ストーリー以外良いところしかないな

63: 風吹けば名無し 2021/10/25(月) 14:50:21.90 ID:kWbJy7vg0
>>55
戦闘回りは11どころか9の劣化やろ
このシステムにしてから最初の作品やししゃーないけど

129: 風吹けば名無し 2021/10/25(月) 15:01:14.26 ID:6GCmrFUXr
>>55
キャラ以外だろ
ストーリーはだるいだけ
見殺しツアー以外は誰も覚えてもない

131: 風吹けば名無し 2021/10/25(月) 15:01:37.52 ID:Tm/eWbUF0
>>129
流石にチャゴスのクズっぷりも覚えとるやろ

59: 風吹けば名無し 2021/10/25(月) 14:49:46.57 ID:n8F7kQEN0
主人公 槍
ヤンガス 斧
ゼシカ 杖
ククール 弓

スキルで自由度高いといってもほぼ全員がこの組み合わせになるんやからアカンやろ

148: 風吹けば名無し 2021/10/25(月) 15:04:00.54 ID:6GCmrFUXr
>>59
ドラクエのスキルには自由度はない
普通職業よりは自由度があるはずだけど、ドラクエのスキルには自由度はない
11も自由度がないが8はもっとひどい、RPG史上に残る育成がつまらないシステム

152: 風吹けば名無し 2021/10/25(月) 15:05:06.10 ID:NzGept4m0
>>59
主人公 ブーメラン
ヤンガス 斧
ゼシカ お色気
ククール 剣

やったでワイは

181: 風吹けば名無し 2021/10/25(月) 15:10:43.92 ID:EMp3w8ro0
>>59
武器に優劣があって最適解が存在するのはいただけなかったよな
結局、開発スタッフの塩梅で決まるのに自由度もクソもない
初見でブーメラン育てて後悔したわ

191: 風吹けば名無し 2021/10/25(月) 15:12:36.32 ID:X5bgAj8m0
>>59
ゼシカはムチな
主とククールは最終的に剣のが強い

64: 風吹けば名無し 2021/10/25(月) 14:50:35.63 ID:qcPKzyjj0
個人的には6を5みたくリメイクして欲しかったわ

74: 風吹けば名無し 2021/10/25(月) 14:52:14.03 ID:OrwZAUbQ0
>>64
わかる
DS版はショボくしてどうすんねんと

89: 風吹けば名無し 2021/10/25(月) 14:55:02.96 ID:Hk+iJe9P0
>>64
PS25リメイクがドラクエ最高傑作よな

94: 風吹けば名無し 2021/10/25(月) 14:55:43.27 ID:eZq56+Aud
>>89
音楽もええし戦闘テンポ早すぎてビビる

144: 風吹けば名無し 2021/10/25(月) 15:03:29.08 ID:X5bgAj8m0
>>64
ほんそれ

86: 風吹けば名無し 2021/10/25(月) 14:54:48.00 ID:wfzBrYMCp
喋らないせいなのか知らんが主人公の間抜け面😲が目立つ
11だとまあまあ改善されてたけど、特に3DS版

95: 風吹けば名無し 2021/10/25(月) 14:55:53.03 ID:Tm/eWbUF0
>>86
田舎っぽさのあるエイト君と比べるとイレブン君は王族だけあって爽やか好青年って感じやな

98: 風吹けば名無し 2021/10/25(月) 14:56:29.23 ID:Y9BHgyUC0
>>95
エイト君も一応王族やぞ
デブ王子のいとこやけど

104: 風吹けば名無し 2021/10/25(月) 14:57:24.00 ID:Tm/eWbUF0
>>98
あいつの従兄弟とかむしろ誇りたくない血なので残当

100: 風吹けば名無し 2021/10/25(月) 14:56:46.28 ID:By025jhhH
チーズもったいなくて全然使えなかったやつおる?

109: 風吹けば名無し 2021/10/25(月) 14:58:09.41 ID:Hk+iJe9P0
>>100
戦闘の度に店売りじゃない消耗品は使ってられんわな
ゲームデザインを考えた人はドラクエプレイヤーを分かって無さすぎる
なぜけんじゃの石や炎の爪が人気なのか理解しろと

117: 風吹けば名無し 2021/10/25(月) 14:59:35.98 ID:NzGept4m0
>>109
ドラクエプレイヤーは投資家とは180度対極のコツコツ節約積み重ね大好き人間やからな

120: 風吹けば名無し 2021/10/25(月) 14:59:50.19 ID:n8F7kQEN0
>>109
クッソ的確な意見で草

124: 風吹けば名無し 2021/10/25(月) 15:00:41.25 ID:MmC7JZ6Rd
>>109
それは錬金釜使ってもらうよう誘導する目的もあるやろ

138: 風吹けば名無し 2021/10/25(月) 15:02:48.76 ID:Y9BHgyUC0
>>124
PS2版は生産性悪すぎるわ
ダンジョンで出し入れできんしあんなのまともに一個一個作ってられるか

201: 風吹けば名無し 2021/10/25(月) 15:14:44.39 ID:6GCmrFUXr
>>124
使ってほしいのなら使いやすくしろと

もう「どうぐつかい」って職業作ったのなら錬金窯はいらん
不評だから消えたんだろ
「どうぐつかい」が戦闘中いつでも錬金して即使えたり、2つ3つ同時に使えるようにすりゃいい

錬金窯はゴミ過ぎた
ドラクエは打撃魔法技が優遇されていて道具使わせる気があると思えん

167: 風吹けば名無し 2021/10/25(月) 15:08:10.45 ID:wbs5iIdfd
サザンビーク王死んだら後継候補がチャゴスしかいないサザンビークヤバない?

169: 風吹けば名無し 2021/10/25(月) 15:08:56.46 ID:wxeCvhZZ0
>>167
すぐ革命起きて王位追われるだろうからへーきへーき

172: 風吹けば名無し 2021/10/25(月) 15:09:17.51 ID:hUnP6BIed
>>167
年単位で喪に服してる国が滅んでないしなんとかなるやろの精神

176: 風吹けば名無し 2021/10/25(月) 15:09:26.16 ID:Tm/eWbUF0
>>167
市民が蜂起して処刑されてそう

174: 風吹けば名無し 2021/10/25(月) 15:09:19.92 ID:+QU2kxv50
カミュは仲間が揃うと馬車行きなのと参加理由が「預言者に言われたから」とかいうわりと雑な理由なのが痛い

182: 風吹けば名無し 2021/10/25(月) 15:10:51.15 ID:kWbJy7vg0
>>174
カミュって最終的には最強キャラでストーリー段階でも強いで

200: 風吹けば名無し 2021/10/25(月) 15:14:43.54 ID:+QU2kxv50
>>182
脳筋枠が小川力也と主人公で速攻で埋まっちゃうのが痛い

239: 風吹けば名無し 2021/10/25(月) 15:22:00.32 ID:6GCmrFUXr
>>174
こういうの許す11信者がが3とかを「酒場の雇われだからイヤ」とか抜かすんだよね

177: 風吹けば名無し 2021/10/25(月) 15:09:26.32 ID:Hk+iJe9P0
ヤンガスが無能過ぎるのもマイナスやな
ハッサンやグレイグ並の性能は欲しかった
火力の無い肉壁は馬車に突っ込みたい

183: 風吹けば名無し 2021/10/25(月) 15:10:56.66 ID:wxeCvhZZ0
>>177
かぶとわりという使命を持ってるしRTAや低レベル進行ではまじんぎりで活躍するから……

196: 風吹けば名無し 2021/10/25(月) 15:13:48.51 ID:26NSWQenM
>>177
まあヤンガスて子供の頃からモンスター引き連れて戦うタイプだからしゃーない

199: 風吹けば名無し 2021/10/25(月) 15:14:42.45 ID:X5bgAj8m0
>>177
かぶと狩り蒼天魔斬まじん斬り
はい

189: 風吹けば名無し 2021/10/25(月) 15:11:55.17 ID:wIFt4l4Fa
ゼシカ杖ってエアプやろ

195: 風吹けば名無し 2021/10/25(月) 15:13:41.73 ID:wxeCvhZZ0
>>189
知識0なら8割方の連中がスキルは杖+おいろけに振ると思うで

203: 風吹けば名無し 2021/10/25(月) 15:14:50.51 ID:wfzBrYMCp
>>195
最初から鞭持ってたからムチ&お色気にしてたわ…

207: 風吹けば名無し 2021/10/25(月) 15:15:21.52 ID:EMp3w8ro0
>>195
ジャンプとかの情報でマダンテが格闘で覚えるって事だけ中途半端に知って最初から格闘に振ってたわ
なお

192: 風吹けば名無し 2021/10/25(月) 15:12:57.28 ID:ifDXuh9E0
今度出る新しい3は買わんの?

204: 風吹けば名無し 2021/10/25(月) 15:14:54.35 ID:+WQ6I5pQ0
>>192
あれには少し期待してる
2Dなのに結構グラフィックよく感じるわ

ドラクエ3は別のエリア行くと理不尽にいきなり敵が強くなるのが良かったな
ロマリアからアッサーラーム行くと大猿がいきなり強い攻撃力でボコって来て、イシス方面行くと蟹がいきなり強いとかああいうのがドキドキ感があって良かった
ロマサガ1の恐竜に序盤で触ると死ぬみたいなのもよかったが
Ⅱも結構理不尽で良かった
このダンジョンは持って来たアイテムとMPが尽きるか尽きないかでクリア出来るみたいなバランスも良かった

あの戦闘バランスが4以降のドラクエには無い
簡単に回復出来たりヌルゲー過ぎる事が多すぎる
縛りプレイするのはまた違うしな

208: 風吹けば名無し 2021/10/25(月) 15:15:46.19 ID:X5bgAj8m0
>>192
8レベルのグラデ作って欲しい
あんなん7と大して変わらんいらんわ

211: 風吹けば名無し 2021/10/25(月) 15:16:47.33 ID:2TFZvdJyd
>>192
グラフィックが注目されとるが
システム面の変化が気になる

221: 風吹けば名無し 2021/10/25(月) 15:18:10.24 ID:wbs5iIdfd
>>192
対応ハードは?

216: 風吹けば名無し 2021/10/25(月) 15:17:29.17 ID:EhII949p0
ゼシカ結婚ルートがマジでキモい

222: 風吹けば名無し 2021/10/25(月) 15:18:12.29 ID:2TFZvdJyd
>>216
ゼシカ派からも評判いまひとつなの草

223: 風吹けば名無し 2021/10/25(月) 15:18:17.13 ID:3CjEo7SV0
>>216
あれまじで蛇足で草生える

225: 風吹けば名無し 2021/10/25(月) 15:18:37.48 ID:eIbPWx3vM
>>216
まさにこういうのじゃないんだよって感じ

224: 風吹けば名無し 2021/10/25(月) 15:18:18.11 ID:NzGept4m0
3リメイクするならハクスラゲーのスキルツリーみたいに無限の自由度でキャラビルドできるようにしてほしい
アイテムもランダムで性能ブレたり特殊能力付いたりするようにして永遠にトレハンできるようにしてほしい

231: 風吹けば名無し 2021/10/25(月) 15:20:20.12 ID:EhII949p0
>>224
死ぬほど叩かれそう

232: 風吹けば名無し 2021/10/25(月) 15:20:23.78 ID:By025jhhH
>>224
ええかげんキャラグラ3種類ぐらいを選べるようにしてほしいわ
せめて色変えるだけでもいい

248: 風吹けば名無し 2021/10/25(月) 15:23:12.96 ID:+WQ6I5pQ0
>>224
キャラを強く出来るのはいいが敵が弱いとつまらんからな
ロマサガ方式のようなこっちが強くなった分だけ敵も強くなるじゃないとつまらん

261: 風吹けば名無し 2021/10/25(月) 15:24:59.32 ID:NzGept4m0
>>248
ディアブロのグレーターリフトやグリドンのシャッタードレルムみたいに
無限に敵が強くなっていくランダム生成ダンジョンをエンドコンテンツにしてほしい

227: 風吹けば名無し 2021/10/25(月) 15:19:02.32 ID:PZ3fpRzC0
8って謎にマップ持ち上げられるけどあんまり好きじゃないわ
時代的にしゃーないけど結局手抜きオープンワールド的な感じだったし感動したの最初だけやったわ

229: 風吹けば名無し 2021/10/25(月) 15:20:01.67 ID:kWbJy7vg0
>>227
わかる
てか明らかに最初しか気合入ってないし

236: 風吹けば名無し 2021/10/25(月) 15:20:48.68 ID:3CjEo7SV0
>>227
宝箱置いてあるくらいでスカスカやしな

279: 風吹けば名無し 2021/10/25(月) 15:29:31.97 ID:6GCmrFUXr
>>227
わかる

11のぶつ切りマップがあまりにもひどすぎただけ
ドラクエ内相対評価が上がってるだけ

287: 風吹けば名無し 2021/10/25(月) 15:30:49.08 ID:PZ3fpRzC0
>>279
ワイは11の方がマシやったわ
ぶつ切りとはいえまだ作り込まれてたからな

262: 風吹けば名無し 2021/10/25(月) 15:25:28.97 ID:KXaK1b7FM
3リメイク見てきたけどああいうのでいいんだよな
2Dお手軽RPGがもっと盛り上がらんとRPGの復権はないわ

267: 風吹けば名無し 2021/10/25(月) 15:26:42.91 ID:PZ3fpRzC0
>>262
3Dアクションrpgゲームっていう実質上位互換がある時点で物件は無い

273: 風吹けば名無し 2021/10/25(月) 15:28:00.49 ID:N39vwmBY0
>>267
コマンドRPGとアクションRPGは互換性ねーだろ

276: 風吹けば名無し 2021/10/25(月) 15:28:58.09 ID:PZ3fpRzC0
>>273
2dコマンドrpgゲームと3dアクションrpgゲームならほぼほぼ上位互換やろ

288: 風吹けば名無し 2021/10/25(月) 15:31:02.59 ID:N39vwmBY0
>>276
コマンドやりたい層とアクションやりたい層は別だろ
経営シミュレーションとRTSくらい違う

291: 風吹けば名無し 2021/10/25(月) 15:31:53.13 ID:m8Y1uZZqp
>>276
ワイん中では別ゲーレベルやから互換性感じんのやが

274: 風吹けば名無し 2021/10/25(月) 15:28:24.06 ID:m8Y1uZZqp
>>267
そことは住み分けしてどっちも楽しめばええやん

290: 風吹けば名無し 2021/10/25(月) 15:31:51.67 ID:rim/aLtu0
女二人→火力要員
主人公→ベホマンズン
タンバリン→タンバリン

オッサン二人→?

引用元: ドラクエ8とかいう地味にシリーズ最高傑作