1: 風吹けば名無し 2021/11/08(月) 03:34:27.17 ID:pt8XD0dR0
スト2やバーチャ2の頃の勢いを取り戻してほしいんやが

14: 風吹けば名無し 2021/11/08(月) 03:42:14.90 ID:p4LhXXZj0
格ゲーでは無いけどガンダム動物園が比較的元気なんはなんでや

21: 風吹けば名無し 2021/11/08(月) 03:43:43.76 ID:SHdJiGYXa
>>14
1vs1じゃないので負けても相方のせいにできるから

214: 風吹けば名無し 2021/11/08(月) 04:28:08.36 ID:cCvev7gm0
>>21
割と地獄では

19: 風吹けば名無し 2021/11/08(月) 03:43:27.61 ID:5sCfnB6o0
スマブラで良いじゃん
コマンド式のクラシックな格ゲーはスマブラを受け入れられない古いゲーマーだけで細々やったらいい

26: 風吹けば名無し 2021/11/08(月) 03:45:50.87 ID:RPW861Fs0
>>19
キャラが多過ぎる上に%で跳びかた変わるしガチでやれる奴すごいわ

39: 風吹けば名無し 2021/11/08(月) 03:49:14.98 ID:YEZpBJqZ0
>>19
スマブラは崖周りが逆にむずいやろと思うわ、復帰阻止してないやつ見るとモヤモヤするし

32: 風吹けば名無し 2021/11/08(月) 03:47:57.21 ID:pt8XD0dR0
トレモに一週間引きこもっても勝てんやつは勝てんのはやばい

36: 風吹けば名無し 2021/11/08(月) 03:49:02.26 ID:wnoFAhuS0
>>32
そもそも初心者なんて少し上手い相手は触れないからな

42: 風吹けば名無し 2021/11/08(月) 03:49:56.68 ID:YEZpBJqZ0
>>32
ガチで、GGSTはその点イルカで突撃すればええからええと思うんやけど

48: 風吹けば名無し 2021/11/08(月) 03:51:46.99 ID:p4LhXXZj0
ビーチバレー格闘ゲーは今どうなってんの?

57: 風吹けば名無し 2021/11/08(月) 03:54:20.62 ID:WSI++k2B0
>>48
お色気捨ててeスポーツ路線に走った
パッケ売ったすぐ後に無料版出して大顰蹙
アプデ打ち切りで終わりや

72: 風吹けば名無し 2021/11/08(月) 03:58:32.74 ID:p4LhXXZj0
>>57
サンガツ


そういや最近「eスポーツ」てあんま耳にしなくなった感

49: 風吹けば名無し 2021/11/08(月) 03:52:07.24 ID:pt8XD0dR0
スマブラは格ゲーやったんか

52: 風吹けば名無し 2021/11/08(月) 03:53:21.25 ID:RPW861Fs0
>>49
格ゲー勢が認めないのはわかるがほかに分類先が無いやろ

54: 風吹けば名無し 2021/11/08(月) 03:53:42.40 ID:5sCfnB6o0
難しいコマンド何一つなくて超ダッシュで突撃出来てA連打でコンボできるドラゴンボールが流行らなかったんだから格ゲーはもう無理だよ
アシストが初心者には難しいだろって言いたいだろうけどアシストなくて1:1だったとしても無理だったと思うよ

60: 風吹けば名無し 2021/11/08(月) 03:55:16.27 ID:wnoFAhuS0
>>54
アシスト無しタイマンだったら
シンプル過ぎて逆に紛れ無さすぎて絶対格上に勝てないゲームやろうしな

66: 風吹けば名無し 2021/11/08(月) 03:56:41.23 ID:Mmx9F0Tg0
プロゲーマーに金払うより配信者に金配って大会をやってもらう

70: 風吹けば名無し 2021/11/08(月) 03:58:06.95 ID:wnoFAhuS0
>>66
ミルダム引きこもってる奴等になんて新規の集客力期待出来ないわな

78: 風吹けば名無し 2021/11/08(月) 04:00:25.16 ID:Mmx9F0Tg0
>>70
ミルダムに全員いったの終わりの始まり感がすごい

68: 風吹けば名無し 2021/11/08(月) 03:57:22.51 ID:wUIGpj5o0
現在、日本含め世界で流行ってるゲーム
・複数人同士の対戦
・運の要素が大きく、最上位の人の勝率が7割未満

つまり負けた時に「味方のせい」か「運のせい」にできるゲームが人気出るんや
やから複数人の格闘にして運要素を増やスマブラ

73: 風吹けば名無し 2021/11/08(月) 03:58:58.17 ID:ZF+Q5h1UM
>>68
ソロタイマンのガチ勢と複数人大戦のエンジョイ勢で分けられてるのがスマブラの成功の理由ってことやな

71: 風吹けば名無し 2021/11/08(月) 03:58:31.51 ID:Opl+nvdd0
アケコン←これ

75: 風吹けば名無し 2021/11/08(月) 03:59:56.53 ID:pt8XD0dR0
>>71
アケコンはもうおっさんしか使わなくなってきてるけどな若手はパッドも多いし

83: 風吹けば名無し 2021/11/08(月) 04:01:40.99 ID:p4LhXXZj0
>>75
そらワイもハゲるわけやわ・・・

81: 風吹けば名無し 2021/11/08(月) 04:00:56.67 ID:obIUIo240
家庭用のガンダム一年遊んでるんやがチームプレイ覚醒ぶっぱなしで強キャラや格上喰えるのがおもろいな
格ゲーはストイックなゲーム性になりすぎや

99: 風吹けば名無し 2021/11/08(月) 04:05:57.56 ID:qhp05pc2a
>>81
ガンダムって上手い奴は全員アケやってて家庭用は搾りカスと初心者だけやから初心者入門には丁度ええんよな
勝つ楽しさと基礎を上手い奴がいない環境で学んでまともになったらアケに行くって良い流れできてるわ

105: 風吹けば名無し 2021/11/08(月) 04:08:25.43 ID:p4LhXXZj0
>>99
絞りカスワイ、泣く

82: 風吹けば名無し 2021/11/08(月) 04:01:22.97 ID:pSIoLTjPF
ニンテンドー的には逆にスマブラを格闘ゲームというオワコンの檻に入れてほしくないみたいで頑なに「対戦アクション」という名前で通してるんやぞ😭

84: 風吹けば名無し 2021/11/08(月) 04:02:09.85 ID:41pVD9KJ0
>>82
まあ確かにそれもそうか

87: 風吹けば名無し 2021/11/08(月) 04:02:35.97 ID:pt8XD0dR0
>>82
成り立ちがアンチ格ゲーだからしゃーない

85: 風吹けば名無し 2021/11/08(月) 04:02:29.04 ID:RPW861Fs0
ここにいるおじさんに聞きたいんやけど格ゲーて老化してもできるの?
ワイ30もうFPSもTPSもスマブラも辛いんやけど

89: 風吹けば名無し 2021/11/08(月) 04:03:34.75 ID:6VGV3AZb0
>>85
ストリートファイターや鉄拳は読み合い要素強いから年取ってもなんとかなったりする
ギルティギアとかはキツい

97: 風吹けば名無し 2021/11/08(月) 04:05:43.51 ID:RPW861Fs0
>>89
経験値で読み合い制すのねかっけえやん

92: 風吹けば名無し 2021/11/08(月) 04:04:08.77 ID:VAeW8Xbc0
>>85
ウメハラが40でcpt優勝してるんやしいけるやろ
反応速度だけじゃないはずや

93: 風吹けば名無し 2021/11/08(月) 04:04:35.91 ID:w0eaLmg80
必殺技・ジャンプ・ガード全部撤廃する
パンチとキックだけの間合い読み特化ゲーにするしかない

95: 風吹けば名無し 2021/11/08(月) 04:05:12.66 ID:5sCfnB6o0
>>93
サムスピかよ

100: 風吹けば名無し 2021/11/08(月) 04:06:38.11 ID:7psCHQZw0
>>93
それオモロい思っとんの

94: 風吹けば名無し 2021/11/08(月) 04:04:50.17 ID:0JkDqfKS0
ギルティの新作なんであんな地味な感じなん?
スピード感も全然ないし
狂ったか?

101: 風吹けば名無し 2021/11/08(月) 04:06:41.35 ID:VAeW8Xbc0
>>94
ギルティは複雑化しすぎたからな
コンセプトが全否定やし同じシリーズやけど実質別ゲーやろ

111: 風吹けば名無し 2021/11/08(月) 04:10:40.82 ID:6VGV3AZb0
>>94
スピード感が死んだせいで爽快感がなくて純粋に面白くないな

104: 風吹けば名無し 2021/11/08(月) 04:08:09.31 ID:WSI++k2B0
ここまでソウルなんとかさんの話題なし

106: 風吹けば名無し 2021/11/08(月) 04:08:42.70 ID:w0eaLmg80
>>104
なんでじゃんけんゲーになったん?

116: 風吹けば名無し 2021/11/08(月) 04:11:42.06 ID:WSI++k2B0
>>106
そんなんワイに聞かれても
なんでって「限定ジャンケン入れたら大会実況盛り上がるやん?」の精神ちゃうか…

115: 風吹けば名無し 2021/11/08(月) 04:11:41.49 ID:ynRIlNGYd
ワイスマブラもストVも競技シーン見てるけど
ストVはガチでミルダム籠もるのやめようよ
ただでさえ新規来ないコンテンツなのにミルダムとか自殺願望としか思えんぞ
Youtubeから逃げるな
スマブラはYoutubeで大会開きまくった結果今は平日の大会でも同接1万超えるようになったぞ
競技シーンの同接ならAPEXより上になった

123: 風吹けば名無し 2021/11/08(月) 04:12:58.08 ID:pt8XD0dR0
>>115
普通はTwitchだよね

127: 風吹けば名無し 2021/11/08(月) 04:14:21.09 ID:ynRIlNGYd
>>123
ストリーマーはTwitchも根付いてきたけど大会はまだ国内ならつべのがええぞ

125: 風吹けば名無し 2021/11/08(月) 04:13:11.51 ID:548sRDO30
>>115
スト5の連中は自分達がスト5で飯食えればいいだけで業界の発展とか考えてないから

134: 風吹けば名無し 2021/11/08(月) 04:16:11.36 ID:B1Jb9Znx0
>>125

142: 風吹けば名無し 2021/11/08(月) 04:17:20.61 ID:wnoFAhuS0
>>125
これはそう
一番目先の金にはなるんやろうけどね

122: 風吹けば名無し 2021/11/08(月) 04:12:48.77 ID:HLdE6q+Z0
格ゲーが爆発的に流行ったのはそれまで不可能だった画面一杯の巨大キャラを見た事無い程自由に動かせ競い合うていう技術的最先端体験できたブースト込みの人気だったから
PS5ですげーとか言ってる中、ゲーセン行ったら50円でPS6のゲーム遊べる状態
そりゃ流行る

188: 風吹けば名無し 2021/11/08(月) 04:23:58.18 ID:HLdE6q+Z0
何百万人もプレイヤーがいた90年代は>>122のブースト込みの人気であってコマンド式格ゲーの根本的潜在的な面白さからのプレイヤー人口は今が適正だから勢い取り戻すもクソも無いわ

131: 風吹けば名無し 2021/11/08(月) 04:15:36.67 ID:3+o8XQNg0
格ゲーは3rdで完成してるからこれ以上発展しようがない

143: 風吹けば名無し 2021/11/08(月) 04:17:22.70 ID:7psCHQZw0
>>131
キャラ追加してバランス調整された3rdが出たとこで人口増えんやろな

145: 風吹けば名無し 2021/11/08(月) 04:17:34.24 ID:toTCgPETM
ウル4はニコ生全盛期と被ったのがデカかったな
一日中ランクマの活気があった

158: 風吹けば名無し 2021/11/08(月) 04:19:30.89 ID:f40xx4lyd
>>145
ウメスレじゃ話題にすら出しちゃアカンかったけどフェンリルとか普通に好きやったわ

167: 風吹けば名無し 2021/11/08(月) 04:21:05.86 ID:0JkDqfKS0
>>158
懐かしいな
ゴマちゃんってやつもおったよな?
あいつなんでしたらば移住せんかったん?
あんだけ承認欲求のかたまりみたいなやつやったのに

177: 風吹けば名無し 2021/11/08(月) 04:22:15.08 ID:toTCgPETM
>>158
懐かしいな、なんかlolとかに手出してから全然分からなくなった
ウメスレも現行何処にあるかも分からん

146: 風吹けば名無し 2021/11/08(月) 04:17:35.92 ID:XGL+q8qT0
ミルダムって儲かるん?
ミルダム契約したぷよぷよのプロは3人のうち2人が契約切られてyoutubeに戻ってきたで

156: 風吹けば名無し 2021/11/08(月) 04:19:11.68 ID:SFQRPqdjd
>>146
YouTubeは当たればデカいが当たるか分からんっつーかまず当たらん
ミルダムはサイトが給料貰えるから最低限は稼げる
株とバイトくらいの差がある

171: 風吹けば名無し 2021/11/08(月) 04:21:29.79 ID:B1Jb9Znx0
>>156
正直ミルダム自体がどうみても儲かってないから数年しないうちに日本から撤退しそう

148: 風吹けば名無し 2021/11/08(月) 04:18:08.77 ID:s8e1Asfpd
ウメハラって名前が一人歩きしてるけどぶっちゃけもうザクレイのがすごくないか
ミルダムやし単純に数字持ってないやん
ザクレイは毎日つべに動画上げて平均15万再生とか余裕で超えてるぞ

178: 風吹けば名無し 2021/11/08(月) 04:22:16.78 ID:M5D9Dks8a
>>148
ゲーム全然な一般層に名前知られてた梅原とオタクがオタクの囲いやってるのとは訳が違うやろ

149: 風吹けば名無し 2021/11/08(月) 04:18:20.22 ID:5DWvabVY0
今更2D格ゲーに新規が付くとも思えん
3Dバトロワ路線もnarakaがコケてるしもう無理ちゃうか

166: 風吹けば名無し 2021/11/08(月) 04:20:53.56 ID:iY20opYcd
>>149
格ゲーとは違うけどスマブラがこんだけ成功しとるんやから格闘型式の対戦ゲーその物がオワコンて事は無いで
現行の格ゲーが何一つ革新的な進化しとらんから精鋭と老害しか残っとらんだけや

152: 風吹けば名無し 2021/11/08(月) 04:18:34.56 ID:n5inVq+s0
対戦がおまけ要素で一人用モードが楽しくないと盛り上がらんで
スマブラは格ゲーじゃないけど、一人用モードが楽しいからおまけのタイマンもやるかってなる

159: 風吹けば名無し 2021/11/08(月) 04:19:37.97 ID:RPW861Fs0
>>152
楽しいかなあ
ワイは楽しかったけどさあ

163: 風吹けば名無し 2021/11/08(月) 04:20:07.14 ID:IR1ZzcgL0
>>152
言うほど一人用モードやってるやつおるか?

168: 風吹けば名無し 2021/11/08(月) 04:21:15.12 ID:qhp05pc2a
>>152
1人モード面白いスマブラなんか亜空の使者しかないやんけ

179: 風吹けば名無し 2021/11/08(月) 04:22:25.68 ID:53ZSknt50
>>168
亜空もそんなに…

196: 風吹けば名無し 2021/11/08(月) 04:26:07.31 ID:qhp05pc2a
>>176
初心者でもワンチャン勝てるって運ゲー要素増やすしかないけどそんなもん真面目にやってる奴ほど許さんし無理やろ

>>179
そんなに面白くはないけど一応形なってるしフィギュアを解放してくワクワクはあったやろ

170: 風吹けば名無し 2021/11/08(月) 04:21:21.77 ID:qvZ+BjJUd
ドット絵のSNKがドット捨ててクソみたいなCGに走っとるのはいかんでしょ

180: 風吹けば名無し 2021/11/08(月) 04:22:31.23 ID:548sRDO30
>>170
今からでも遅くないから13の路線に戻して欲しい

181: 風吹けば名無し 2021/11/08(月) 04:22:31.54 ID:y1rBV/wA0
>>170
ドットだと1キャラ追加で1000万コストがかかるんやぞ
残念だけどシリーズ続けるにはそりゃ捨てる

185: 風吹けば名無し 2021/11/08(月) 04:23:23.11 ID:VAeW8Xbc0
>>170
アクションの見映えは命よな
ドットのが明らかに爽快感があるわ

175: 風吹けば名無し 2021/11/08(月) 04:21:55.66 ID:NIPEUOjF0
41のオッサンやが小4の息子にガチ勝負でスマブラ負けるわ
ワイの400万パックマンが

182: 風吹けば名無し 2021/11/08(月) 04:22:35.03 ID:IR1ZzcgL0
>>175
息子なにつかってんの?

186: 風吹けば名無し 2021/11/08(月) 04:23:41.31 ID:NIPEUOjF0
>>182
ジョーカー

189: 風吹けば名無し 2021/11/08(月) 04:24:30.68 ID:tbBX6jMR0
でも梅原のリバサ前歩き投げに興奮したよね?

197: 風吹けば名無し 2021/11/08(月) 04:26:10.01 ID:y1rBV/wA0
>>189
ガイルだからこその行動だよね
ウメちゃん引退したら格ゲーはもう盛り上がらん

209: 風吹けば名無し 2021/11/08(月) 04:27:39.41 ID:Xqanw/1IM
>>189
2試合目2R目の突然のその日封印してたウメサマー連発からの逆転勝ちの方が興奮した

239: 風吹けば名無し 2021/11/08(月) 04:32:07.98 ID:tbBX6jMR0
>>209
前歩き投げがあったからあんだけ刺さったんやろうな そこまでのゲームメイクが上手いわホンマ

190: 風吹けば名無し 2021/11/08(月) 04:24:40.73 ID:obIUIo240
スマブラを参考にすればええんやないか
色んなキャラとコラボしまくってゲームスピードも上げるとか

193: 風吹けば名無し 2021/11/08(月) 04:25:09.94 ID:lRzbrCxS0
>>190
それもうスマブラでいいじゃん

192: 風吹けば名無し 2021/11/08(月) 04:24:54.21 ID:k1vg2VBra
アークのドラゴンボールとか良いとこ行ってるけどいつものアークだから初心者つかないよなあれスッゲー映えはするけど

202: 風吹けば名無し 2021/11/08(月) 04:26:33.81 ID:0JkDqfKS0
>>192
発売後一週間で熱帯人口80%減ったからな
これが格ゲーの問題よ

211: 風吹けば名無し 2021/11/08(月) 04:27:55.33 ID:B1Jb9Znx0
>>202
格ゲーの構造自体に問題あるわ
格ゲーであることにこだわると未来がないというジレンマ

220: 風吹けば名無し 2021/11/08(月) 04:29:08.70 ID:k1vg2VBra
>>202
ワイも下手やからCPUで満足したもんついて行けないのが多そう

204: 風吹けば名無し 2021/11/08(月) 04:27:10.18 ID:sFiBo/ZEp
未だにクロスプレイで出そうとすると無線ガーとか言ってるバカおるよな
そんなんだからすぐ廃れんねん

216: 風吹けば名無し 2021/11/08(月) 04:28:18.66 ID:scZbbAph0
>>204
実際対戦ゲーでのラグって相当ストレスやし
あんなの我慢せなあかんなら上手いまともな奴だけ残って廃れた方がマシや

221: 風吹けば名無し 2021/11/08(月) 04:29:23.48 ID:qvZ+BjJUd
1on1が衰退の一因ならギルティギアイスカが流行るはずや

224: 風吹けば名無し 2021/11/08(月) 04:29:50.12 ID:y1rBV/wA0
>>221
これすぐゲーセンから消えて笑ったわ

222: 風吹けば名無し 2021/11/08(月) 04:29:44.54 ID:j4rdjgz/M
大体フレームとかいうわかりづらいもんを熱帯でやってるのがアホ
ちゃんと数字で出さんと

230: 風吹けば名無し 2021/11/08(月) 04:30:42.23 ID:HOY7c/4wM
>>222
数字で出てるんやが
どういう意味で書いてるんや

226: 風吹けば名無し 2021/11/08(月) 04:30:16.57 ID:Pr45u31h0
負けたとき誰かのせいに出来るから複数人チーム対戦ゲーが流行ってるらしいけど
逆にワイのせいにされてるんちゃうか…って思ってしまうから全責任を自分で背負えるソロ対戦ゲーが好き

242: 風吹けば名無し 2021/11/08(月) 04:32:51.42 ID:p4LhXXZj0
>>226
分かる
さらにはオフゲーに引きこもる的な

なぜかガンダム動物園だけは続けてますん(困惑)

228: 風吹けば名無し 2021/11/08(月) 04:30:24.23 ID:HLdE6q+Z0
スマブラ人気も本当にゲームシステムとキャラそれぞれの見た目以外の技や特徴を純粋に楽しんでるプレイヤーがどれだけなのかが重要
全てのキャラが見た目が全く知らんオリジナルキャラになっても何百万人が楽しめるゲームならゲームジャンルとして未来永劫安泰よ
そうならなかったのがコマンド式格ゲーだから

245: 風吹けば名無し 2021/11/08(月) 04:33:17.21 ID:B1Jb9Znx0
>>228
次どのキャラが参戦するかで盛り上がるのが本体やしその副産物でゲームが盛り上がってる感はあるわ
ポプテピピックが声優誰かだけで盛り上がって内容については全く語られないのと同じ

229: 風吹けば名無し 2021/11/08(月) 04:30:28.73 ID:cCvev7gm0
スマブラやったこと無いけど新作でたら買ってみるかな

236: 風吹けば名無し 2021/11/08(月) 04:31:28.81 ID:RPW861Fs0
>>229
今作が10月終わりにやっと完成したところだぞ

232: 風吹けば名無し 2021/11/08(月) 04:30:45.75 ID:toTCgPETM
ぶっちゃけ格ゲーって初心者が触って面白いと思える要素皆無やからな
ウメハラ世代は格ゲーが社会現象起こした時代に生まれただけ
その下の世代はウメハラらに憧れて格ゲー始めた奴らばっかりやろ
そいつ等は格ゲーは難しいものと理解して始めるからトレモも苦に感じないけど、何となく格ゲー始めて続けようと思う奴はほぼ居ないんちゃうか

244: 風吹けば名無し 2021/11/08(月) 04:32:55.45 ID:9Z2gRRaG0
>>232
単純にスーファミのストⅡで完成されてただけだと思うがな
上級者同士ならそんなこと無いと言われそうだがアレって初心者でも楽しめたし

263: 風吹けば名無し 2021/11/08(月) 04:35:00.35 ID:VAeW8Xbc0
>>232
格ゲーおじはゲーセン人口多いときに沼った人達やからな
ディスコードとかもあるけどワイは続かんかったわ
オフラインで友人と罵り合いながらやる格ゲーはもう帰ってこないんや

234: 風吹けば名無し 2021/11/08(月) 04:30:58.29 ID:pt8XD0dR0
スト5なんかオンラインで10戦したやつが8.6%ランクまで1勝したやつが9.5%だからな終わってるわ

243: 風吹けば名無し 2021/11/08(月) 04:32:53.87 ID:41pVD9KJ0
>>234
まじかよやば

252: 風吹けば名無し 2021/11/08(月) 04:33:54.39 ID:548sRDO30
>>234
敷居が高過ぎる

258: 風吹けば名無し 2021/11/08(月) 04:34:19.78 ID:toTCgPETM
>>234
大半がキャンペーンで満足するんよね

246: 風吹けば名無し 2021/11/08(月) 04:33:22.16 ID:/1qQRoHdM
普通にスマブラを下地にすればええと思うんやけど何故かスマブラフォロワーゲーってあんまないよな
いい加減スト2の遺伝子に見切りつけてスマブラパクって洗練していったほうがはるかに業界の未来にとって有意義やと思うんやけどな

261: 風吹けば名無し 2021/11/08(月) 04:34:38.64 ID:VVybe4860
>>246
そうされんように任天堂が総力上げて作ってるからなぁ
半端なもん出してもスマブラでいいじゃんで終わりそう

262: 風吹けば名無し 2021/11/08(月) 04:34:46.52 ID:OMIhDYi9M
スマブラでさえ難しく感じる
コマンド入力を使いこなせるようになったとしてもワイは無理だと思う

引用元: 【急募】格闘ゲームが再び勢いを取り戻す方法