1: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 02:52:43.23 ID:fXArAvyN0
なぜなのか

5: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 02:53:33.84 ID:GxaMq2HQd
鉄道会社「えっ!?君鉄道好きなの!?うーん…」

95: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 03:12:00.63 ID:bG78d+L0p
>>5
鉄道部品とか作っとるメーカーとか電車好きかなり多かったけどな

22: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 03:00:11.85 ID:+XnF0dwfp
たくさんゲーム遊んだことを売りに就活でゲーム会社受けてたけど、普通に反応良かったで

25: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 03:00:53.40 ID:ZR4gzU/v0
>>22
どこ選んだんや

55: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 03:07:29.42 ID:+XnF0dwfp
>>25
秘密😚

でもゲームしか趣味が無くてもマイナスな印象を持たれなかったってだけで
採用実績見る限りは普通に学歴がでかい気がする

29: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 03:01:31.45 ID:wFndB6Qt0
会社にゲーマーがおらんから今のゲームがおもんないんやろ
お勉強のできる陽キャのせいで今のスクエニの体たらくがある

39: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 03:04:40.56 ID:jn0mubqWp
>>29
連中の得意な事は要素だけ切り取って抽出な
福笑いみたいな仕上がりのものを人間の顔の要点を抑えたのに認められないのはおかしい!ってブチ切れる

31: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 03:02:37.07 ID:zVDng2FBK
これは任天堂宮本がそういう考えだったてだけで実際はバリバリにプログラム組めてサンプル持ちこんだりできないと採用されないらしいけどな

37: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 03:04:03.22 ID:1/Ui1vXMa
>>31
早い話がトラップだよな

47: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 03:05:59.37 ID:Wc9DzOmTM
>>31
ゲーム作りばっかしてた奴って意味じゃなくて、ゲームで遊んでただけの人間はいらねぇってことなんじゃねえの?

スキルある奴はどこでも歓迎されるだろ
…あまりにもアレな性格でなければ

46: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 03:05:58.56 ID:/I7gid2s0
漫画は漫画読みがだいたい漫画家になっとるな

54: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 03:07:20.01 ID:TUu0d+hD0
>>46
たしかに
小説も読書家が多そうや

56: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 03:07:31.65 ID:14psHP0W0
>>46
昔は映画とか小説で膨らませた妄想が漫画になってたが
今は漫画の模倣の漫画ばかりって感じやな

98: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 03:12:16.74 ID:B5xBX8C9d
ペルソナみたいなゲーム作れるやつ少なそう

124: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 03:14:53.37 ID:Rkal6g4dM
>>98
橋野目黒副島に金子が昔書いた絵どれ一つかけてもあの出来にならんから難しすぎるやろ
企画やデザイン一人だけが才能持ってても同じ作品作れへんわ

105: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 03:13:21.18 ID:/I7gid2s0
オタクで終わる奴と創作力あるやつになる人の差はなんやろな

116: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 03:14:09.69 ID:B5xBX8C9d
>>105
アウトプット能力の有無

133: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 03:15:57.87 ID:knecPqUO0
>>105
どれだけ詳しくても一から作るのはまた別の能力やと思う

137: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 03:16:13.61 ID:/1BLN5Fbd
>>105
そら創作する事をしてへんからやろ
スポーツ観戦だけしててもそのスポーツは上手くならんのと同じや

109: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 03:13:30.10 ID:NBji91pga
1番採用したいのは勉強もゲームもスポーツもほどほどに全部こなしてきた奴なんちゃう?

117: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 03:14:09.69 ID:lkLurM5y0
>>109
それやろな

136: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 03:16:08.05 ID:Rkal6g4dM
>>109
PMにはほしいと思う

126: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 03:15:14.72 ID:+poBpSOa0
漫画でも漫画しか読んできてない奴は漫画家なれんって言うよな
今まで学習してきた事出してもパクリになるからやろか

135: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 03:16:00.14 ID:lkLurM5y0
>>126
何にでも教養は必要ということやと思う

142: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 03:16:50.99 ID:Ie3YqjbJ0
>>126
ほぼ漫画だけのやつなんかいくらでもおるんちゃう
そいつらが突出できるかは知らんが

129: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 03:15:26.97 ID:KfPIrgSk0
他の娯楽知らない奴に新しいもの作れるわけないからな

146: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 03:18:07.60 ID:JQ0NJNVm0
>>129
ここのとこゲーム業界に新しいものなんてなんかあるかね

205: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 03:23:28.62 ID:KfPIrgSk0
>>146
VRとかメタバースやろ
日本からはゲームどころかスマホもITも新しいものはなーんもない

222: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 03:25:03.78 ID:rW5hw2nYM
>>205
メタバースとか言われてるけどやってる事は現金使えるウルティマオンラインやぞあれ

266: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 03:29:30.84 ID:KfPIrgSk0
>>222
そんなんやからダメやねん
やってることは同じでもやり方や運用が変わって覇権取った例なんか山ほどある
その時に「ワイらだって同じことずっと前からやってたのに…」って言うような人材はいらん
マトリックスの世界を実現可能にするにはどうすればいいかを考えるんや

144: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 03:17:27.70 ID:rW5hw2nYM
ゲームばっかやってる奴って何ができるんや?

154: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 03:18:55.72 ID:aOPUi/Y00
>>144
プロになるくらい突き詰めてやってりゃデバッカーくらいにはなれるで

155: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 03:19:05.40 ID:cMt0MX9c0
>>144
そりゃあやっぱりゲームができる
ゲームができることの社会での価値が低いからそれだけで食うのは難しいんやがな

174: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 03:20:37.50 ID:rW5hw2nYM
>>154
デバッガーしかやれんだけの間違えやろ
>>155
ゲームを作るうえで必要な知識ほぼ無いやろ
ワイ映像屋やってたけどゲーム好きでゲームばっかやってましたって奴ほぼ無能やったで

156: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 03:19:06.30 ID:tGHVpIkl0
まあ実際売上あげてるスマホゲームて
素人ばっかやろ?

そういう奴は
射幸心を煽ったり
脳内麻薬系をださすのがうまいわけで

ギャンブル関係の奴採用した方が売れるゲーム作れるんちゃうか?

175: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 03:20:37.68 ID:tGHVpIkl0
>>161
でも一番会社の利益に貢献してんじゃん?

166: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 03:19:58.73 ID:Rkal6g4dM
>>156
パズドラモンストの作者すら知らなさそう

184: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 03:21:27.94 ID:93euJctfr
>>156
根拠も示さずに妄想だけで断言できるのすごい

199: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 03:22:53.79 ID:6jbrDah10
>>156
どのゲームの事言ってるんや?
素人が作ってるやつあるか?

207: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 03:23:43.49 ID:jn0mubqWp
>>156
そりゃ単純にギャンブルの仕組みを知ってて真似出来るからな
逆に本物のソシャゲはこういうものなんや!って意識高い人が来たらその低俗とされる集金システムの再現も困難だわ

230: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 03:26:03.07 ID:CGIsw3rF0
>>156
モンストは元カプコンやしFGOは元スクエニやし結局売れてるソシャゲって元ゲームメーカーの中心人物でしょ

159: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 03:19:12.61 ID:Gl4SF7g3F
作るセンスとやるセンスは違うからなあ

189: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 03:21:49.90 ID:jn0mubqWp
>>169
残念な事にその分野のオタクをクリエイターや権力者が見下すのは他の分野でもよくある事なんや
それが良くないっていう意味では同じ意見

324: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 03:35:20.61 ID:jn0mubqWp
>>196
君の意見には何も反論しとらんよ
ワイのレスにもあったけど、アニメ、小説、漫画、映画の全部においてそれぞれがそれよりも上位やと思っているものに触れてないとダメという意見が出る
それぞれのワードでググると全部出てくる
ちなみにエヴァの庵野監督もネガティブな事を言ってないにせよ、特撮へのリスペクトがかなりすごいと有名でこういう手法を高尚なものと見ている

187: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 03:21:32.37 ID:ObrFonFK0
そもそも学生で勉強をちゃんとしてた人が色んなゲームなんかしてないやろ
たかだか22~23で流行りの物に流されて同じようなゲームしかしてないんだから
感性あると思えんね
意外性のあるゲームをやってどこが面白かったとか説明できるぐらいじゃないと

201: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 03:23:04.90 ID:ouCbXW/B0
>>187
君さっきからきっついなぁ…
何も功績ないのに自己評価だけ高そう

191: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 03:22:00.95 ID:faF3V3rm0
陰キャ向けのコンテンツ作ってるのに大企業だからって陽キャエリートばっか揃えてもしゃーない気がするけどな

195: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 03:22:46.46 ID:F7Ll7GFx0
>>191
チー牛使えねぇもん

216: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 03:24:10.05 ID:rW5hw2nYM
>>191
提案には幅広い知識と経験が必要なだけやで
必然的に陽キャ重視になるのはシャーないわ

235: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 03:26:20.51 ID:rW5hw2nYM
>>221
趣味の幅広い奴は交友関係も勝手に広くなるから多趣味な奴は陽キャばっかやぞ

272: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 03:30:03.44 ID:rW5hw2nYM
>>240
ワイが関わった仕事が出来るゲーム関係者は基本多趣味で陽キャだったんだ
すまんが陰キャで広い知識と経験持ってる仕事が出来るゲーム関係者を知らないんだけれど
居るのなら教えてほしいわ

313: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 03:34:31.45 ID:rW5hw2nYM
>>287
君の勝ちでいいよ
やっぱ陰キャってやべーんだなって再確認できたわ

244: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 03:27:13.49 ID:13Re4grw0
>>216
そもそも陰キャの方が必要とされるような仕事は存在せーへん

227: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 03:25:42.22 ID:knecPqUO0
>>191
一人でゲーム作る訳ないしコミュニケーションとれない陰キャはいらんよ

228: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 03:25:54.26 ID:ouCbXW/B0
>>191
他人に物事説明して企画通す能力の有無が結果としてなんカスの言う陰陽になってるだけやで
ア…ア…しか言えんようなのは古今東西万国共通でゴミ

242: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 03:26:58.41 ID:93euJctfr
>>191
大人数で一つの作品作るんだから報連相がまともにできて人あたりが良い奴が採用されるのは当たり前やろ

202: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 03:23:14.51 ID:IqHzswEb0
漫画は今まで自分が見たもの、聞いたもの、体験してきたもの
全部放り込まんといかんから漫画だけ見てましたじゃ面白いもん描けんわな

234: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 03:26:12.97 ID:tGHVpIkl0
>>202
鬼滅の作者てブリーチとかナルトのファンボやったやん

277: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 03:30:48.00 ID:B9N+EDRE0
>>234
そら好きではあるけどそれだけやないやろ

263: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 03:29:03.73 ID:jn0mubqWp
>>202
オタクも言うほどそれだけしか触れて来なかった人なんておらんのや
問題はオタクというイメージがあると短い自己紹介だけで変に人生経験足りないという風に見られる
参考にする教養を実際の作品に活かせる精度は同じ分野のものの方が高いにもかかわらず、非ヲタ的な経験の方が優れているというバイアスも掛かっている

275: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 03:30:16.68 ID:5xOjqAFpd
>>263
結局オタクが1番オタクを見下してるんやろな

336: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 03:36:49.09 ID:jn0mubqWp
>>275
それな
ワイはこいつらとは違うって思考のやつがまとめサイトで覚えた叩きの対象を叩く事で精神安定を保とうとしている
誰しもオタク趣味に触れる事には後ろめたさがあるんや

267: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 03:29:38.88 ID:TnLoSR3v0
>>202
鬼滅、呪術「ほーん?」

274: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 03:30:06.76 ID:Z2ixfkyA0
>>202
ベルセルクの作者とかどういう経験してきたんかな

320: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 03:34:55.64 ID:q53v7sOAM
>>274
両親がデザイナーとか、肉体派漫画家の森恒二と高校から友達とか、漫画以外の素地がけっこう透けて見えるけどな
森恒二がいたせいでマッチョ系漫画になったんじゃないかと思えてならないw

364: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 03:40:22.52 ID:Z2ixfkyA0
>>320
へえ
両親がデザイナーか

331: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 03:36:05.58 ID:+IkFLycM0
>>280
創造とは無関係だった知識同士を繋げることやから
ゲームだけしか知識の引き出しないやつでは複製はできても創造はできん

350: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 03:38:33.24 ID:+IkFLycM0
>>340
ゲームに型があると思ってる時点で他のコピーしか作れんやん

369: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 03:40:41.91 ID:+IkFLycM0
>>358
ABCってタイプ分けされた中のものしか作れないやろ
新しくDってタイプを作ることが創造やで

398: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 03:43:57.61 ID:7FnYnbTI0
>>350
すまんがそれは否定させてもらうわ
制作物は全てマイルストーンの積み上げやで
芸術作品だろうが工業製品だろうが全部な

286: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 03:31:45.31 ID:a3OYzP7pM
>>202
高橋留美子がそれ否定してたやろ

330: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 03:36:01.71 ID:2OmDLMVX0
>>202
売れてる漫画家ってそういう経験無しに
既存のもの自分のせんまい価値観でごっちゃにして再構成したら
なぜかそいつが今までにない最先端もの作り上げるような奴らやろ

206: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 03:23:31.93 ID:rumlR9AoM
ソシャゲのPなんか携わるシリーズすらやったことないようなゲーム全く興味ないやつらばっかりやで
スクエニのソシャゲは特に多いな

220: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 03:24:47.43 ID:jeY3z0290
>>206
広野とか奥州のことか?😢

248: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 03:27:59.06 ID:aOPUi/Y00
>>220
広野君は良くも悪くもプロデューサーだから
って高橋とひげに言われとったな
まあひげはひげで全能ではないんだけども

256: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 03:28:32.10 ID:oj71w7I3H
BFのことなんもわかってないメンバーに作らせてできたのが2042

 
297: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 03:32:56.01 ID:jXt0+8vo0
>>256
BFのこと知り尽くしてるガチ勢に作らせたBFVはどうでしたか?

291: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 03:32:10.55 ID:ObrFonFK0
難しい技術的な事は高学歴にやらせて
アイデアはゲームばっかりやってきた人にやらせればいいんだろうけど
会社の内情はこれの真逆なんだよなw
無能にプログラム組ませてバグだらけ
企画を高学歴にやらせてつまんなくしてるんだろうな

308: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 03:33:45.86 ID:6jbrDah10
>>291
その場のノリだけで企画通してそうなゲーム会社あるよな

314: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 03:34:31.76 ID:pk907a/3p
>>291
高学歴にコンプでもあんのか

304: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 03:33:25.24 ID:aHU5ekW80
断言してもいいけど人生経験なんてどいつもこいつも大差ないし
更に言うと貴重な人生体験から何か新しいものが産まれるなんてこともない

318: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 03:34:49.02 ID:copqY/ed0
>>304
貴重な経験とやらをしてるのは別に多くなくていいよな
多くの歯車ソルジャーのほうが必要
ただ重要ではない

337: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 03:36:49.40 ID:/1BLN5Fbd
>>304
大差あると思うで
バケモンみたいな体力で常に活動的な人間もおるし真っ直ぐ帰ってずっと家で過ごすだけの人間もおるんやから

345: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 03:38:27.83 ID:aHU5ekW80
>>337
ない(断言)

339: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 03:37:17.89 ID:ckuqXRAG0
高学歴陽キャが採用されやすいのは単純にいっしょに仕事できそうって感じるからやろ
ゲーム好き陰キャコミュ障といっしょに仕事したいやつなんかおらん
新卒採用ならなおのこと

347: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 03:38:32.25 ID:7i+9gWI40
>>339
一緒に仕事したいかどうかっ大事よな
キモオタデブが訳知りがおで最近のゲームつまんないっスよね、って
自分のゲーム論持ってきたら2秒で追い返す自信あるわ

376: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 03:41:30.64 ID:ckuqXRAG0
>>347
いっしょに仕事したいか、もしくはそいつじゃないと実現できないなにかがあるか、を感じさせるに足るものがいるんよな
陰キャコミュ障でも面白い作品の一つでも持っていけば普通に入れるやろうしな

403: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 03:44:40.30 ID:13Re4grw0
>>376
そうやって人に認められるようなモノを作りあげられる能力がある人間は自信があるから陰キャにはならんと思うよ

411: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 03:45:21.04 ID:7i+9gWI40
>>376
実績もない無知の癖に、それを理解せず偉そうにご高説垂れてくる奴とは口聞きたくないからな
こいつ指示通り仕事できるのか?と不安にもなるし

361: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 03:39:28.69 ID:MV35oq/30
国内トップ20のゲーム会社ってどこまでの大学で入れるん?

389: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 03:43:17.24 ID:rW5hw2nYM
>>361
ワイが仕事してた人らは大体宮廷とかばっかやったわ
頭良くて仕事覚えるの速いから位理系より文系取った方がマシとまで言ってた

402: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 03:44:40.21 ID:WIqwdMvk0
>>361
トップ20になるとかなりガバガバだからなんとも言えんが基本マーチ関関同立以上なら任天堂ソニークラスでも狙える
かなり優秀やないと無理やけど

380: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 03:42:23.81 ID:1/Ui1vXMa
高学歴しか雇わないっていうけど、ようは上を目指す志がない奴を弾いてるだけだよね

390: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 03:43:18.70 ID:AgJwzx3w0
>>380
高学歴のゲーム好きの陽キャを雇えよ
ゲーム好きじゃない奴はアカンで

407: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 03:44:55.97 ID:ouCbXW/B0
>>390
そんな都合のいい人材だけ選んでたらどこの開発も人足りなくなるわ
ホンマに働いたことないんやね

434: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 03:49:01.01 ID:7i+9gWI40
>>407
世界でもトップクラスのスタジオriot gamesは建前として、すべての開発スタッフがleague of legendのアカウントを持っていて、プレイしてることを公言しとるぞ

392: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 03:43:24.20 ID:XMtxudLt0
デバッカーはゲーム好き採用した方がええと思う

401: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 03:44:29.81 ID:6SbewBFc0
>>392
デバッガーって延々と壁に向かってダッシュし続けるみたいな仕事や
ゲーム内容のフィードバックを送るような仕事やないからむしろゲーム好きは続かんで

405: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 03:44:51.94 ID:/8KOY4360
>>392
今の時代デバッカーなんかユーザーにさせろの精神で雇わへんやろ
おったらチョコレーシングはもっとマトモやったはずや

430: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 03:48:38.39 ID:Z2ixfkyA0
>>405
昔は京橋のシャトーEXでよくカプコンのロケテストやってたわ
ヴァンパイアとかストゼロとか

420: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 03:47:19.11 ID:7i+9gWI40
>>392
遅刻したりサボったりしてもいいからせめて日本語しゃべれる奴を雇え
それができないなら全部動画で寄越せ

394: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 03:43:26.56 ID:6aoEGMsi0
お前らがそうだけど
知ってるアピールは不快感に繋がるからね

大した事ない癖に知ってるアピールをされても死ねとしか思われんよ
必要なのは知りたいなんよ

429: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 03:48:35.74 ID:tGHVpIkl0
>>394
売上見れば受けるゲームてわかるじゃん?

そういうゲーム作れば?

452: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 03:51:37.15 ID:6aoEGMsi0
>>429
採用試験の話やろ

これ売れるんで発売して下さい
って物を持って面接行けって事か?

444: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 03:50:27.45 ID:Z2ixfkyA0
>>394
わたしは知りたいのです

416: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 03:46:30.17 ID:MGxa4iBy0
オタクばっかり雇って会社傾けた旧スクウェア見たらゲーム好きってだけで雇うのが正しいとは言えんやろ

432: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 03:48:57.27 ID:1/Ui1vXMa
>>416
あれはゲーム会社のくせに上の人間が映画作りたいとか言い出したからじゃん

439: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 03:49:19.58 ID:GbfBWzXPM
>>416
その反動でスクエニは学歴重視なんか
まあマーチ~日大で最終まで残れるくらいのユルい重視やけど

面接官の人が帰りの電車の中で黙々とDSやってたのが印象的だったわw

450: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 03:51:15.89 ID:pk907a/3p
>>439
極端な例やけどスクエニは吉田並の結果出せば専門卒の中途契約社員から取締役まで昇進できる会社ではある

421: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 03:47:36.23 ID:xMecUg5h0
ほんま謎の風習
野球のルールも知らないプレイしたことも無い人間に監督やコーチをやらせるようなもんや
末端はともかくディレクターとかは造詣が深い奴にやらせろや

443: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 03:50:02.73 ID:6aoEGMsi0
>>421
ゲームをした事ない子供にやってみたいと思わせる物が作れなきゃ
ゲームその物が無くなるんよ

そこはゲームの経験がない方が良い

445: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 03:50:32.23 ID:rW5hw2nYM
>>421
車の写真撮ったり運転するのは好きだけど修理や改造は出来ません
って奴に車製作させんやろ

455: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 03:51:59.44 ID:6SbewBFc0
というかこれってゲームが好きなことはあくまで前提で
それ以外の付加価値を持ってるのか持ってないのかって話でしかないやろ
なんか極端に語るやつ多すぎな気がする

引用元: ゲーム会社「ゲームばっかやってき人は採用しません」←これ