1: 風吹けば名無し 2022/03/17(木) 04:51:52.84 ID:hHAPEBRKa
全部神ゲーじゃん

24: 風吹けば名無し 2022/03/17(木) 04:57:33.28 ID:8tqBw6Rba
エルデンリングつまんなくね?

26: 風吹けば名無し 2022/03/17(木) 04:58:39.47 ID:43l7hfusd
>>24
おもろく無いことはないけどトロコンが楽すぎるわ
戦技とか魔法とかは全取得でよかったんちゃうんかな

40: 風吹けば名無し 2022/03/17(木) 05:02:23.33 ID:tt7/olpo0
>>26
マジで楽すぎよな基本トロコンしないんだけどゲームが好きだからトロコン狙ったら簡単すぎて引いたわ

70: 風吹けば名無し 2022/03/17(木) 05:09:46.11 ID:43l7hfusd
>>40
ダクソ2くらい鬼畜でも良かったと思うんやけどな
誓約とかも無いし物足りん感はあるわな

76: 風吹けば名無し 2022/03/17(木) 05:12:42.18 ID:P4DoFVyld
>>70
クソ2は怒り取得に3周目の王城までかかるだけでかなり楽やろ
指輪全取得の3のほうがまだめんどくさいわ

79: 風吹けば名無し 2022/03/17(木) 05:14:33.47 ID:43l7hfusd
>>76
モーション全取得がクソだるかった思い出があるんやが
ダクソ3は指輪の位置が攻略サイトに乗り出してからトロコンまであっという間やったな

95: 風吹けば名無し 2022/03/17(木) 05:21:00.26 ID:P4DoFVyld
>>79
ジェスチャーとかトロコンする過程でほぼ全員と会話するし余裕で集まるやろ
ささやき指輪装備してタークに話しかけるのが忘れやすいくらいやないな

29: 風吹けば名無し 2022/03/17(木) 04:59:55.35 ID:TdrIHVSV0
>>24
つまらん
オープンワールドである必要がない

39: 風吹けば名無し 2022/03/17(木) 05:01:51.15 ID:KSHyrBWl0
フロムがすごいんじゃなくて宮崎がすごいんだよな
だから宮崎の才能枯れたら終わりや

42: 風吹けば名無し 2022/03/17(木) 05:03:02.44 ID:vSpq5P0Ma
>>39
エルデンで枯れたしもう終わりか

57: 風吹けば名無し 2022/03/17(木) 05:06:33.85 ID:xw6O/qXEd
>>42
ぶっちゃけデモンズから同じことしかしてないって言うね
何となくぼんやりしたものが世界を埋めつくしてて、木みたいな超存在とか片腕がでかい鬼とか。

47: 風吹けば名無し 2022/03/17(木) 05:04:12.40 ID:T3bROrIg0
>>39
たしかに
ゲームって結構個人の力で持っとるな

41: 風吹けば名無し 2022/03/17(木) 05:03:00.59 ID:6xnemI1c0
アーマードコアは人気のわりにめんどくさい信者の声ばかり大きいから作りたくないんやろ

49: 風吹けば名無し 2022/03/17(木) 05:04:30.21 ID:Bk0K/U45a
>>41
絶対言うだけの買わないやつら多いわ
あとネットのノリで買ってつまんない!ってなるやつも多そう

62: 風吹けば名無し 2022/03/17(木) 05:07:08.23 ID:6xnemI1c0
>>49
ゲーム的にも正直新規層取り込む気あんのかこれって作品が多かったし
リメイクでバグまで完全移植するくらい手抜きしてたこともあるし
ファンも新規層取り込み? 下手な奴が悪いだけみたいな言い草の層が多いしまあつんどる

45: 風吹けば名無し 2022/03/17(木) 05:03:20.50 ID:Bk0K/U45a
設定資料集だしてうぜぇ考察()民黙らせてくれや
ゲーム内だけでストーリー全部分からん

52: 風吹けば名無し 2022/03/17(木) 05:05:24.13 ID:T3bROrIg0
>>45
逆効果や
絶対考察民盛り上がるやろそれ

61: 風吹けば名無し 2022/03/17(木) 05:06:54.80 ID:Bk0K/U45a
>>52
ちゃんと設定出して考察の余地を無くせって事なんやけど
例えばダクソで言えば3DLCは1の前とか本当はどっちなのか気になる

65: 風吹けば名無し 2022/03/17(木) 05:08:02.67 ID:wRwe+caW0
やたらSEKIRO持ち上げてソウルシリーズ下げてるやつらって「浅い」んだよホントに
表面的なところしかみてなくて、感性としてはマリオとかと似てる。いやね、神ゲーなんだけどね?
一種の神話体系を築き上げたエルデンの壮大さには遠く及ばないよ。美術品に近い

91: 風吹けば名無し 2022/03/17(木) 05:19:23.81 ID:CQ68HLVQ0
>>65
そこはGRRマーティンの神話創作能力がずば抜けてるって感じやないか?
この人作中で神話作るの大好きやし

98: 風吹けば名無し 2022/03/17(木) 05:22:44.09 ID:wRwe+caW0
>>91
そうならばマーティンは天才なんだなって思うし、
フリードリヒを代表とする神秘的な風景画をそのままゲームに落とし込んだ宮崎もまごうことなき天才だと思う

84: 風吹けば名無し 2022/03/17(木) 05:16:12.58 ID:QW2tPXwO0
キングスフィールドやったことあるやついんの

86: 風吹けば名無し 2022/03/17(木) 05:17:00.08 ID:BPP0MbR30
>>84
お前はシャドータワーはやったんか?🤗

87: 風吹けば名無し 2022/03/17(木) 05:17:20.54 ID:KHnpfsLf0
>>84
たぶん全部やったと思う
1~3までだっけ?

101: 風吹けば名無し 2022/03/17(木) 05:23:12.67 ID:Kytw3VG60
NPCフラグ管理まわりがとても2022年とは思えない不便さ
攻略サイト前提やん時限式&キーNPCがマーカーもなしにふらつきやがって

108: 風吹けば名無し 2022/03/17(木) 05:25:48.73 ID:6DmZLi4Qd
>>101
逆にこの時代やからこそ不親切でも許されるんやろ
攻略情報に誰でもアクセスしやすいからわざわざUIに置く必要がない

117: 風吹けば名無し 2022/03/17(木) 05:28:01.79 ID:wRwe+caW0
>>101
違うんだよなー。違うんだよ。
好みが分かれるのはわかるけど、こうしたシステムにすることにより、あくまでそのプレイヤーの物語であるというRPGとしての前提が強調されるんだよ
全部回収する必要はなくって、その人が辿った足跡がそのままストーリーになるというのが、今作におけるNPCイベントの意味だと思う

127: 風吹けば名無し 2022/03/17(木) 05:30:28.23 ID:CQ68HLVQ0
>>117
初見情報なしで回収できるのってラニぐらいやろ

130: 風吹けば名無し 2022/03/17(木) 05:31:00.25 ID:6DmZLi4Qd
>>117
プレイ体験として重要なんよな
サブクエ一覧とか出てご丁寧にマーカー通りに進めるとかやったらワイはうわお使いゲーつまんねってなってたと思うわ

134: 風吹けば名無し 2022/03/17(木) 05:32:07.24 ID:iMR+lgiN0
>>130
いやヒントも提示せず攻略サイトみてくれってアホかよ
没入感削がれてるやん
ゲーム内で導線作れない言い訳だろ

146: 風吹けば名無し 2022/03/17(木) 05:34:54.20 ID:6DmZLi4Qd
>>134
見たいやつは見てくれってだけやろ
ワイは見なかったし
攻略サイト見て2週目や他人のプレイ動画とかで補完できる時代だから1周目くらい自分のプレイに没入した方が楽しめるわ

132: 風吹けば名無し 2022/03/17(木) 05:31:31.26 ID:JEDtdu/W0
>>117
ネフェリとかディアロス、ケネスハイトイベントどう擁護すんの?
普通にNPCイベ回りはゴミだろ

143: 風吹けば名無し 2022/03/17(木) 05:33:52.17 ID:wRwe+caW0
>>132
さすがにフィールドの広さに対してヒントが少なすぎるのとかえ、終わり?みたいなのは困ったよ
ゲームとしてどうなのよと

151: 風吹けば名無し 2022/03/17(木) 05:35:21.53 ID:5CR6hZ0DM
>>143
過去作よりスケール大きくしたいならもっとカメラ引くとかなんかしろよとは思った

154: 風吹けば名無し 2022/03/17(木) 05:36:02.11 ID:aKlWtQI30
>>132
ケネスハイトは死なんかったからええで
NPC死にすぎやで

137: 風吹けば名無し 2022/03/17(木) 05:32:30.84 ID:JAalkiHT0
>>117
プレイヤーがたどった足跡がプレイヤーそれぞれのストーリーになるってのは同意できるがエルデンリングのNPCイベントやダンジョン攻略にそれだけのものあったか?

169: 風吹けば名無し 2022/03/17(木) 05:38:55.79 ID:wRwe+caW0
>>137
なかったかなー
Dとかヴァレーとかさ、それぞれのイベントを追っていくとデミゴットに関連づいたりしてて、村の小競り合いのクエストイベントとかとは違うなーと感じたかな

187: 風吹けば名無し 2022/03/17(木) 05:41:50.65 ID:JAalkiHT0
>>169
君何が言いたいんや???
「NPCフラグ管理がクソ」

「違うんだよなー、あえてフラグ管理を難しい仕様にすることで」

201: 風吹けば名無し 2022/03/17(木) 05:44:31.91 ID:JAalkiHT0
>>169
君何が言いたいんや???
「NPCフラグ管理がクソ」

「違うんだよなー、あえてフラグ管理を難しい仕様にすることでプレイヤーそれぞれの物語を強調してる」

「それだけの訴求力あったか?」

「なかったかなー」

って何が言いたいんや?

140: 風吹けば名無し 2022/03/17(木) 05:32:47.04 ID:9Ny2dXdF0
>>117
それは分かるけど大作にしか許されないロジックだな

109: 風吹けば名無し 2022/03/17(木) 05:25:50.17 ID:87oDpNqx0
キングスフィールド続編作れ

114: 風吹けば名無し 2022/03/17(木) 05:26:45.24 ID:nTBl4RvV0
>>109
それがソウルシリーズやぞ
原点のデモンズがキングスフィールドを今作れる技術で作ろうってやつやから

128: 風吹けば名無し 2022/03/17(木) 05:30:48.64 ID:Gi6YD/vX0
>>114
前から疑問なんだけど
なんでソウルシリーズなんて紛らわしい呼び方するようになったんだろ

125: 風吹けば名無し 2022/03/17(木) 05:30:13.71 ID:6hM0OGAAr
ゴドリック倒してから急に飽きたんだけど、ここから面白くならんのやろ?

133: 風吹けば名無し 2022/03/17(木) 05:31:47.87 ID:kgf6N7IJ0
>>125
城終わったらそこからは下がる一方や

152: 風吹けば名無し 2022/03/17(木) 05:35:22.34 ID:6hM0OGAAr
>>133
まじかー
全くやる気が起きないわ
デモンズからしかプレイしてないけどさすがに飽きてきたんかな
まだ高いしそろそろ売るか…

135: 風吹けば名無し 2022/03/17(木) 05:32:19.74 ID:WRwZpyEhH
コロリンチクチクゲーじゃん
何がすごいの🙄
動画見ても戦闘つまんねーわ
ビジュアルはまあすごいけど

145: 風吹けば名無し 2022/03/17(木) 05:34:17.54 ID:LROZboSvd
>>135
シンプルだからいいんだよ

149: 風吹けば名無し 2022/03/17(木) 05:35:14.57 ID:e1SDLkF/a
>>135
コロリン(見てから相手が)チクチク(してくる)ゲーな

141: 風吹けば名無し 2022/03/17(木) 05:33:00.27 ID:5CR6hZ0DM
ゲーム大好きチー牛「慶応出て有名外資系IT企業の経理やってる30歳だけど辞めて未経験でゲームプロデューサーに転職するか!」

こいつ頭おかしいよ…

147: 風吹けば名無し 2022/03/17(木) 05:35:10.40 ID:nTBl4RvV0
>>141
細かい事やけどプロデューサーやなくてディレクターや

155: 風吹けば名無し 2022/03/17(木) 05:36:05.63 ID:fpta0mW10
>>141
ガチで天才っておるんやなって思うわ
家柄も良いみたいでゲームやらなかったそうやし

163: 風吹けば名無し 2022/03/17(木) 05:37:57.57 ID:LROZboSvd
今までヒロインってレベル上げに必須なのに😉はなんやねん

174: 風吹けば名無し 2022/03/17(木) 05:39:29.18 ID:Kytw3VG60
>>163
まあヒロインやし…で死なんでいいよう地下に何度も落ちて落下死してくるい火もらったら滅茶苦茶切れられて草

189: 風吹けば名無し 2022/03/17(木) 05:42:12.70 ID:P4DoFVyld
>>174
あれ直前の祝福で一回メリナからやめろって話を聞いたあとハイータに話しかけるか
別の祝福から戻ってくるかしたらもう一回言うけどやめろみたいなセリフ見られて笑えるで

194: 風吹けば名無し 2022/03/17(木) 05:42:50.69 ID:Kytw3VG60
>>189
逆にやりたなるわそんなん

164: 風吹けば名無し 2022/03/17(木) 05:38:13.02 ID:5CR6hZ0DM
敵「コントローラーの入力を盗み見て回避したろ!」←これもうサイコマンティスだろ

168: 風吹けば名無し 2022/03/17(木) 05:38:55.20 ID:Vd6ILQYQd
>>164
ゼルダのダークリンクや

173: 風吹けば名無し 2022/03/17(木) 05:39:10.45 ID:QEBFz5Y80
>>164
セーブデータ覗くのやめろや😡

232: 風吹けば名無し 2022/03/17(木) 05:50:20.01 ID:8baWt8eh0
>>164
ボタン入力しか見てないからディレイ攻撃に引っかかりまくるの草

170: 風吹けば名無し 2022/03/17(木) 05:39:00.94 ID:o6XqoZFo0
ダクソは根幹のゲームデザインが同じやからね
神システム作ればそれを使うゲームは基本的に全部おもしろい

そういう意味じゃ似てるようでけっこう違うシステムのセキロも神ゲーに仕上げたのはほんますごい

193: 風吹けば名無し 2022/03/17(木) 05:42:45.07 ID:JEDtdu/W0
>>170
セキロはオフ専&武器1本ならあれだけ細やかな調整がフロムにできるのかと驚かされたわ

202: 風吹けば名無し 2022/03/17(木) 05:44:41.03 ID:pCMOQIczM
>>193
エルデンリングもそれで良かったやろ
武器防具自由にしてエリアオープンにしたらそら調整ガバガバになるよ

209: 風吹けば名無し 2022/03/17(木) 05:45:44.26 ID:qZYv1F7xp
>>202
好きなビルドで戦えるのがダクソの良いところだし

190: 風吹けば名無し 2022/03/17(木) 05:42:22.09 ID:pCMOQIczM
オープンワールドです!自由です!どこからでも攻略できます!→実際は序盤に後半のステージに行っても敵強すぎて瞬殺されるのでTAのネタにしかなりません イベントのフラグ立ってないので何も起きません
こんなんばっかやん

205: 風吹けば名無し 2022/03/17(木) 05:44:55.49 ID:JEDtdu/W0
>>190
アンチ乙、先に後半マップ行くとNPCイベント消滅するから

217: 風吹けば名無し 2022/03/17(木) 05:48:06.51 ID:JAalkiHT0
>>205
これさぁほんま何でオープンワールドにしたんや・・・

223: 風吹けば名無し 2022/03/17(木) 05:49:06.41 ID:9kejLTcG0
>>205
王都まできたけど結局これがなんなのか分からんわ
灰都はストーリー進行やし

235: 風吹けば名無し 2022/03/17(木) 05:50:32.91 ID:CQ68HLVQ0
>>205
この辺はちょっと擁護できんわな

242: 風吹けば名無し 2022/03/17(木) 05:51:05.32 ID:iYv2K/Lc0
>>205
今時時限要素はいらんわな
フロムだからしゃーないんやろうけど

207: 風吹けば名無し 2022/03/17(木) 05:45:25.30 ID:uoTaAN12p
>>190
行けないならともかく強いのはそら当たり前やろ…それを倒したり不釣り合いな強いアイテムだけ撮ったりってのが面白いのに終盤のステージにも最初の雑魚しかいませんとか成り立っとらん

210: 風吹けば名無し 2022/03/17(木) 05:45:59.39 ID:RTlE+TTO0
>>190
それはもうRPGとして仕方ないと思うわ
自由度高めるならベセスダみたいにレベルと共に難易度上がるようにするしかない

234: 風吹けば名無し 2022/03/17(木) 05:50:31.43 ID:9ZcGeKl20
今回のオンは割と広めに探索できるから友達との協力プレイがオモロいわ
リエーニエの鍵取りに行く途中に現れたボス鳥倒したら道半ばなのに帰還させられたりして笑える

引用元: フロム「ダクソ、ブラボ、セキロ、エルデンリング作りました」←これやばくね?