1: 風吹けば名無し 2022/03/27(日) 04:42:16.98 ID:ACdDBBoD0
気になるわ
4: 風吹けば名無し 2022/03/27(日) 04:43:22.77 ID:ACdDBBoD0
さっきVIPで戦闘力ばか高いやつに20%くらいしか与えられずに負けたんや
16: 風吹けば名無し 2022/03/27(日) 04:47:59.70 ID:WNypbcga0
>>4
何も考えずに技ふってたり動いてたらそら勝てないで
最低限
自分の技の使い所は理解しないと
あと、行動一つ一つに意味があるってのも考えてな
何も考えずに技ふってたり動いてたらそら勝てないで
最低限
自分の技の使い所は理解しないと
あと、行動一つ一つに意味があるってのも考えてな
11: 風吹けば名無し 2022/03/27(日) 04:46:49.91 ID:zqVel1L40
とりあえず何も考えず複雑な操作できるようになってればVIPは余裕
回数やって頭より手に動きを覚えさせるんや
キャラ対策なんかはVIPレベルなら必要ない
コンボはスマブラ下手でも練習すりゃあできるようになる
上手いやつと差がつくのは着地狩りとか崖狩り、反撃、復帰阻止&復帰あたりやな
回数やって頭より手に動きを覚えさせるんや
キャラ対策なんかはVIPレベルなら必要ない
コンボはスマブラ下手でも練習すりゃあできるようになる
上手いやつと差がつくのは着地狩りとか崖狩り、反撃、復帰阻止&復帰あたりやな
13: 風吹けば名無し 2022/03/27(日) 04:46:53.82 ID:ACdDBBoD0
キャラは叩かれそうやけど勇者や
ちなボコられた相手はリヒターやった
ちなボコられた相手はリヒターやった
17: 風吹けば名無し 2022/03/27(日) 04:48:14.21 ID:mWSexP5y0
>>13
とりあえずマホカンタ引けや
それでもmp切れてこっちの飛び道具撒けなくなったらリーチ差でしんどいと思うけどな
とりあえずマホカンタ引けや
それでもmp切れてこっちの飛び道具撒けなくなったらリーチ差でしんどいと思うけどな
22: 風吹けば名無し 2022/03/27(日) 04:50:44.03 ID:zqVel1L40
>>13
勇者の対リヒターならコマンドで圧かけながらメラミで牽制したりライデインでリヒターのリーチ外から嫌がらせしてりゃいけそうな気するがな
あとはピオリムやマホカンタ引けばだいぶ立ち回り楽になりそう
崖上がりはある程度知ってないときついかもな
勇者の対リヒターならコマンドで圧かけながらメラミで牽制したりライデインでリヒターのリーチ外から嫌がらせしてりゃいけそうな気するがな
あとはピオリムやマホカンタ引けばだいぶ立ち回り楽になりそう
崖上がりはある程度知ってないときついかもな
25: 風吹けば名無し 2022/03/27(日) 04:52:42.56 ID:ACdDBBoD0
>>22
ピオリムマホカンタもちろん引いたで
それでも全く通用せんかったわ
ちょっと相手のシフトがうますぎて予想外のとこから攻撃飛んできて面食らったのがまずひとつ敗因やと思うわ
あともうひとつ敗因として動き出しを読まれてたってのはあるかも
ピオリムマホカンタもちろん引いたで
それでも全く通用せんかったわ
ちょっと相手のシフトがうますぎて予想外のとこから攻撃飛んできて面食らったのがまずひとつ敗因やと思うわ
あともうひとつ敗因として動き出しを読まれてたってのはあるかも
43: 風吹けば名無し 2022/03/27(日) 05:00:42.08 ID:zqVel1L40
>>25
まあリヒターはVIPで勝つならマジで簡単だからな、弱点である復帰狩れないとかなり厄介な相手には違いない
差し込みの小ジャンプ下シフト空前空後とかジャンプ狩りの上シフト空前空後、ライン回復の下強やガード増えたところにくるダッシュ掴みとか強い行動を知っておくとそれに対応した行動ができるようになるで
まあリヒターはVIPで勝つならマジで簡単だからな、弱点である復帰狩れないとかなり厄介な相手には違いない
差し込みの小ジャンプ下シフト空前空後とかジャンプ狩りの上シフト空前空後、ライン回復の下強やガード増えたところにくるダッシュ掴みとか強い行動を知っておくとそれに対応した行動ができるようになるで
64: 風吹けば名無し 2022/03/27(日) 05:09:44.70 ID:1MbxPIXp0
>>13
シモリヒ相手はライデイン刺せるかどうかのマッチアップや
マホカンタ引いても落ち着いて差し込まんと簡単にガーキャンとかで返されるから注意や
シモリヒ相手はライデイン刺せるかどうかのマッチアップや
マホカンタ引いても落ち着いて差し込まんと簡単にガーキャンとかで返されるから注意や
19: 風吹けば名無し 2022/03/27(日) 04:49:50.18 ID:WNypbcga0
わかりやすいように例えると
相手がジャンケンで先にグー出してて
こっちは後出しできるのにパー出さなかったらアホやろ?
ぼこられてる君はひたすらグー・チョキを出し続けてるんや
だから相手はグー出すだけで勝てる
パーも混ぜないと駄目やで
相手がジャンケンで先にグー出してて
こっちは後出しできるのにパー出さなかったらアホやろ?
ぼこられてる君はひたすらグー・チョキを出し続けてるんや
だから相手はグー出すだけで勝てる
パーも混ぜないと駄目やで
21: 風吹けば名無し 2022/03/27(日) 04:50:42.16 ID:4dVpidtld
>>19
分かりづらくて草
分かりづらくて草
28: 風吹けば名無し 2022/03/27(日) 04:54:00.21 ID:ACdDBBoD0
>>19
ジャンケンという例えは非常にわかりやすい
が、スマブラにおいてグーチョキパーってどういう行動なのかがわからんのよなぁ
ジャンケンという例えは非常にわかりやすい
が、スマブラにおいてグーチョキパーってどういう行動なのかがわからんのよなぁ
61: 風吹けば名無し 2022/03/27(日) 05:08:20.61 ID:I9ZYmoV6M
>>28
崖上がりとかわかりやすいやろ
行動が制限されてるタイミングはこれを打てばこの選択肢で勝てる負けるっていうのが出てくる
崖上がりとかわかりやすいやろ
行動が制限されてるタイミングはこれを打てばこの選択肢で勝てる負けるっていうのが出てくる
23: 風吹けば名無し 2022/03/27(日) 04:50:50.47 ID:ACdDBBoD0
いややっぱ防御よなまずは
思い返してみれば弱いやつと対戦するときやたら自分の攻撃が通ってる気がするわ
上手いやつには攻撃が通らない
そしてとてつもなく上手いやつにはまず攻撃すらさせてもらえん
思い返してみれば弱いやつと対戦するときやたら自分の攻撃が通ってる気がするわ
上手いやつには攻撃が通らない
そしてとてつもなく上手いやつにはまず攻撃すらさせてもらえん
27: 風吹けば名無し 2022/03/27(日) 04:53:55.12 ID:WNypbcga0
>>23
癖があるとか行動がワンパターンって可能性もあるな
毎回開幕同じ行動するとか
回避とかガード使うタイミングが一定とか崖の上がり方に偏りがあるとか
癖があるとか行動がワンパターンって可能性もあるな
毎回開幕同じ行動するとか
回避とかガード使うタイミングが一定とか崖の上がり方に偏りがあるとか
37: 風吹けば名無し 2022/03/27(日) 04:57:48.61 ID:F+ZHGQlq0
CPUレベル9すらギリギリの戦いになるワイには早すぎるスレやった
39: 風吹けば名無し 2022/03/27(日) 04:59:18.40 ID:kl4xEuTr0
>>37
倒せるか倒せないかはともかくあんなのインチキだからね
倒せるか倒せないかはともかくあんなのインチキだからね
45: 風吹けば名無し 2022/03/27(日) 05:01:23.96 ID:F+ZHGQlq0
>>39
CPUの動きは普通のプレイじゃ無理って事か?
CPUの動きは普通のプレイじゃ無理って事か?
38: 風吹けば名無し 2022/03/27(日) 04:57:55.70 ID:ACdDBBoD0
とにかくひとつひとつ選択肢を用意しとくしかない、か……?
相手のこの行動に対してはこうするああするって
試合始まってからうわどうしようとか言ってたらそりゃあかんわな
相手のこの行動に対してはこうするああするって
試合始まってからうわどうしようとか言ってたらそりゃあかんわな
44: 風吹けば名無し 2022/03/27(日) 05:01:06.63 ID:WNypbcga0
>>38
1キャラずつメモ作っとけ
オフ会とかでも試合前にスマホ見てる人たちいるでしょ?
あれはキャラ対策のメモ見てるんだよ
結局知識というか地道な努力が大切なゲームだよ
1キャラずつメモ作っとけ
オフ会とかでも試合前にスマホ見てる人たちいるでしょ?
あれはキャラ対策のメモ見てるんだよ
結局知識というか地道な努力が大切なゲームだよ
46: 風吹けば名無し 2022/03/27(日) 05:01:33.56 ID:ACdDBBoD0
というかよく言われる立ち回りってなんなんや?
つまりどういうことなんや
振る技のことか?
つまりどういうことなんや
振る技のことか?
50: 風吹けば名無し 2022/03/27(日) 05:02:40.89 ID:IQOE6F+K0
>>46
相手キャラに触れるまでの過程のこと
相手キャラに触れるまでの過程のこと
52: 風吹けば名無し 2022/03/27(日) 05:03:54.38 ID:ACdDBBoD0
>>50
なるほどなぁ
なるほどなぁ
56: 風吹けば名無し 2022/03/27(日) 05:05:52.26 ID:IQOE6F+K0
>>52
ガノンが立ち回り弱いといわれるのは機動力のなさや大振りな技で相手に触れるのが難しいからやな
ガノンが立ち回り弱いといわれるのは機動力のなさや大振りな技で相手に触れるのが難しいからやな
60: 風吹けば名無し 2022/03/27(日) 05:07:28.64 ID:WNypbcga0
>>46
フル技もそうだけど
そもそもなんのために技を降るのか考えないといけない
相手のダッシュを潰すためなのか、相手の牽制に勝てる技だから降るのか
とか
あとは、間合い管理も立ち回りのうちの一つ
相手の牽制のリーチギリギリ保って
釣りに行って後隙狩るの狙うとか
実力が大きく違うと、適当に先出し立ち回りしてるるやつに対して後出し有利行動してるだけで勝てるから
勝負にならんかったりする
フル技もそうだけど
そもそもなんのために技を降るのか考えないといけない
相手のダッシュを潰すためなのか、相手の牽制に勝てる技だから降るのか
とか
あとは、間合い管理も立ち回りのうちの一つ
相手の牽制のリーチギリギリ保って
釣りに行って後隙狩るの狙うとか
実力が大きく違うと、適当に先出し立ち回りしてるるやつに対して後出し有利行動してるだけで勝てるから
勝負にならんかったりする
55: 風吹けば名無し 2022/03/27(日) 05:05:23.79 ID:ACdDBBoD0
あと間合い管理ってなんや?
例えばルキナがマリオに対して間合い管理をするってのはわかるが
勇者がリヒターに対して間合い管理をするってなるとどういう位置を考えるといい?
リーチ負けてんねんけど
例えばルキナがマリオに対して間合い管理をするってのはわかるが
勇者がリヒターに対して間合い管理をするってなるとどういう位置を考えるといい?
リーチ負けてんねんけど
62: 風吹けば名無し 2022/03/27(日) 05:08:45.91 ID:zqVel1L40
>>55
勇者がリヒターにリーチ負けてるのは通常攻撃だけでライデインやメラミ、下Bの魔法とかは普通にリーチ外から攻撃できるやん?
それにリヒターは機動力はないからピオリムで足速くなった勇者にダッシュ掴みとダッシュ弱擦られるだけでもめんどくさいと思う
自分の得意な距離で戦うこと=間合い管理なんちゃうかな
勇者がリヒターにリーチ負けてるのは通常攻撃だけでライデインやメラミ、下Bの魔法とかは普通にリーチ外から攻撃できるやん?
それにリヒターは機動力はないからピオリムで足速くなった勇者にダッシュ掴みとダッシュ弱擦られるだけでもめんどくさいと思う
自分の得意な距離で戦うこと=間合い管理なんちゃうかな
63: 風吹けば名無し 2022/03/27(日) 05:09:38.44 ID:UDBBeYVW0
>>55
リーチ短いキャラでも相手の攻撃が届かない位置取りしたら間合い管理はできるやろ
技空振らせて差し込みいったり逆にダッシュガードで密着状況作ったり
リーチ短いキャラでも相手の攻撃が届かない位置取りしたら間合い管理はできるやろ
技空振らせて差し込みいったり逆にダッシュガードで密着状況作ったり
58: 風吹けば名無し 2022/03/27(日) 05:06:59.72 ID:ACdDBBoD0
なんか動画とかあったら教えてくれ
VIP入るためには~とかは正直あんまいらん
VIP入って燻ってるやつにおすすめみたいなやつないかな
VIP入るためには~とかは正直あんまいらん
VIP入って燻ってるやつにおすすめみたいなやつないかな
80: 風吹けば名無し 2022/03/27(日) 05:16:12.72 ID:d2cJ0S8Z0
>>58
昔の話だけどりぜあすさんの全キャラ対策ノートを公開してたから参考にすればいいと思う
昔の話だけどりぜあすさんの全キャラ対策ノートを公開してたから参考にすればいいと思う
69: 風吹けば名無し 2022/03/27(日) 05:11:25.05 ID:ACdDBBoD0
あーわざと技振りたくなるような間合い保って釣るか、なるほどな
でもそのあとって後隙かれるんかなぁ
勇者の技の発生考えるとイメージが湧いてこんわ
でもそのあとって後隙かれるんかなぁ
勇者の技の発生考えるとイメージが湧いてこんわ
71: 風吹けば名無し 2022/03/27(日) 05:13:13.72 ID:1MbxPIXp0
>>69
あとピオリム引いても安易に差し込まんこととかかな
攻めるフリが大事や
あとピオリム引いても安易に差し込まんこととかかな
攻めるフリが大事や
82: 風吹けば名無し 2022/03/27(日) 05:16:49.33 ID:UDBBeYVW0
>>69
技振らせて後隙狩れなくても有利F取ったらその後の行動も読みやすくなるやろ
そこで攻めるポイントが生まれるんやで
技振らせて後隙狩れなくても有利F取ったらその後の行動も読みやすくなるやろ
そこで攻めるポイントが生まれるんやで
86: 風吹けば名無し 2022/03/27(日) 05:20:10.21 ID:ACdDBBoD0
>>82
なんとなく掴めてきたぞ
なんとなく掴めてきたぞ
72: 風吹けば名無し 2022/03/27(日) 05:13:44.98 ID:ACdDBBoD0
あと勇者待ちが強いらしいけどそれもあんま活かせてない気がするわ
78: 風吹けば名無し 2022/03/27(日) 05:15:43.43 ID:1MbxPIXp0
>>72
勇者は下Bで待つキャラやから下Bを止められる回転率高い飛び道具持ってたり、そもそも機動力高いようなキャラ相手は結構キツい
シモリヒも下Bで待てる対面では無いからライデインとかで差し込んだりして浮かせたり崖外出したりして有利状況作ってバフ掛けていくしかない
勇者は下Bで待つキャラやから下Bを止められる回転率高い飛び道具持ってたり、そもそも機動力高いようなキャラ相手は結構キツい
シモリヒも下Bで待てる対面では無いからライデインとかで差し込んだりして浮かせたり崖外出したりして有利状況作ってバフ掛けていくしかない
85: 風吹けば名無し 2022/03/27(日) 05:19:12.66 ID:ACdDBBoD0
>>78
恥ずかしながら下Bで待つってのがよくわからん
バフ引けるまで待つことはできるけどそっからどうするん?
相手まったく動かんくてこっちがピオリムとか引いたらもう行くしかなくない?
恥ずかしながら下Bで待つってのがよくわからん
バフ引けるまで待つことはできるけどそっからどうするん?
相手まったく動かんくてこっちがピオリムとか引いたらもう行くしかなくない?
89: 風吹けば名無し 2022/03/27(日) 05:22:45.96 ID:1MbxPIXp0
>>85
ピオリム引けてる時点でもうこっち超有利なんやで、後はピオリムの機動力活かしてうまく差し込むだけや
まあピオリム拒否するのが上手い相手もおるからその辺は技術いるな正直
まあピオリム引いてもまだ相手動かんならバイキルトとかためる引きに行って更に相手に圧かけるのも有りやが
ピオリム引けてる時点でもうこっち超有利なんやで、後はピオリムの機動力活かしてうまく差し込むだけや
まあピオリム拒否するのが上手い相手もおるからその辺は技術いるな正直
まあピオリム引いてもまだ相手動かんならバイキルトとかためる引きに行って更に相手に圧かけるのも有りやが
93: 風吹けば名無し 2022/03/27(日) 05:24:16.15 ID:ACdDBBoD0
>>89
なるほど
ピオリム引いたらまぁ自分から攻めに行ってええってことよな
ただ行き方は考える必要があると
なるほど
ピオリム引いたらまぁ自分から攻めに行ってええってことよな
ただ行き方は考える必要があると
98: 風吹けば名無し 2022/03/27(日) 05:27:59.49 ID:CwM1vYQ0M
>>93
せやな
要はピオリム引かれてる時点で相手は負けてるんや、下Bで待つっていうのはあくまでバフちらつかせて相手に攻めさせるっていう意味であってそもそもバフ引けるんやったらもうそれでその読み合いは相手の負けやからな
けどそっからピオリムでの差し込みも結構技術いるのが難しいところや、勇者の発生技F自体はピオリム中でも変わらんからな
ピオリムの機動力で撹乱しつつガンダッシュ掴みや弱、ジャンプからの空Nや透かし掴みの2択とかで択かけたり色々あるからその辺は試行錯誤や
せやな
要はピオリム引かれてる時点で相手は負けてるんや、下Bで待つっていうのはあくまでバフちらつかせて相手に攻めさせるっていう意味であってそもそもバフ引けるんやったらもうそれでその読み合いは相手の負けやからな
けどそっからピオリムでの差し込みも結構技術いるのが難しいところや、勇者の発生技F自体はピオリム中でも変わらんからな
ピオリムの機動力で撹乱しつつガンダッシュ掴みや弱、ジャンプからの空Nや透かし掴みの2択とかで択かけたり色々あるからその辺は試行錯誤や
100: 風吹けば名無し 2022/03/27(日) 05:28:24.57 ID:lpb5urBl0
待ちキャラでスマメイト1800やが
①リスクの少ない行動の徹底(低パーは高火力コンボをくらわない、高パーは相手の撃墜択通されない行動の徹底など)
②相手の行動に対応する(上手い相手はこちらの待ちに対応してくるから、それに対して意識的に読み合いを行う)
を意識したら強くなった気がする
①リスクの少ない行動の徹底(低パーは高火力コンボをくらわない、高パーは相手の撃墜択通されない行動の徹底など)
②相手の行動に対応する(上手い相手はこちらの待ちに対応してくるから、それに対して意識的に読み合いを行う)
を意識したら強くなった気がする
104: 風吹けば名無し 2022/03/27(日) 05:33:04.86 ID:ACdDBBoD0
>>100
1は今すぐできそうやけど2は身につけるのに時間かかりそうやな
1は今すぐできそうやけど2は身につけるのに時間かかりそうやな
111: 風吹けば名無し 2022/03/27(日) 05:38:42.28 ID:lpb5urBl0
>>104
VIPだと①は練習できるんやけど②の対応してくれるレベルの相手がほとんどおらんから勝てなくてもスマメイトで練習しまくるのがおすすめや
VIPだと①は練習できるんやけど②の対応してくれるレベルの相手がほとんどおらんから勝てなくてもスマメイトで練習しまくるのがおすすめや
106: 風吹けば名無し 2022/03/27(日) 05:34:07.21 ID:uN+C4S5f0
勇者って運でどうにかしてくる所あるから正直苦手なんよな
真っ向に戦ったら隙多いからボコれるけど
真っ向に戦ったら隙多いからボコれるけど
107: 風吹けば名無し 2022/03/27(日) 05:35:47.71 ID:1MbxPIXp0
>>106
勇者は運ゲーキャラに見えて突き詰めてくと割と硬派なガン待ちキャラやぞ、ほんまの運ゲーはノールック下Bと会心くらいしかない
勇者は運ゲーキャラに見えて突き詰めてくと割と硬派なガン待ちキャラやぞ、ほんまの運ゲーはノールック下Bと会心くらいしかない
108: 風吹けば名無し 2022/03/27(日) 05:35:53.02 ID:ACdDBBoD0
ピオリムあるある
小ジャンプで戦場小戦場の左右台に乗ってしまう
これのせいで小ジャンからの差し込みが使いにくいんや
小ジャンプで戦場小戦場の左右台に乗ってしまう
これのせいで小ジャンからの差し込みが使いにくいんや
109: 風吹けば名無し 2022/03/27(日) 05:37:17.97 ID:1MbxPIXp0
>>108
台下ってのはそもそも待ちが強いポジやから安易に差し込むべきやないで
逆に台下で待ってる勇者は強いしな
台下ってのはそもそも待ちが強いポジやから安易に差し込むべきやないで
逆に台下で待ってる勇者は強いしな
112: 風吹けば名無し 2022/03/27(日) 05:39:03.70 ID:ACdDBBoD0
>>109
わかった
近寄って圧だけかけることにする
わかった
近寄って圧だけかけることにする
110: 風吹けば名無し 2022/03/27(日) 05:38:06.55 ID:LfJQhz4Ha
ベギラマやイオナズンをジャスガできる? ベギラマ撃つと毎回ジャスガされるけど コツあるの? 非vipです
113: 風吹けば名無し 2022/03/27(日) 05:39:07.04 ID:1MbxPIXp0
>>110
イオナズンはともかくベギラマは運やろ
それかコマンド選ぶの遅すぎて相手にバレバレとかやないか
イオナズンはともかくベギラマは運やろ
それかコマンド選ぶの遅すぎて相手にバレバレとかやないか
116: 風吹けば名無し 2022/03/27(日) 05:41:58.16 ID:ACdDBBoD0
もう勇者と心中すんねん
前は硬派にパルテナ使ってたけど飽きたからやめた
前は硬派にパルテナ使ってたけど飽きたからやめた
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