1: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 00:48:15.47 ID:JrVI9fxf0
これ結局ちょっと触って終わるよな
2: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 00:49:33.86 ID:u1H8lias0
ゲームって順当に進化しとるよな
5: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 00:50:13.29 ID:OHH+GPkB0
>>2
PS3のゲームすらもう触る気ないからな
なんだかんだ遊びやすさが違う
PS3のゲームすらもう触る気ないからな
なんだかんだ遊びやすさが違う
8: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 00:51:00.58 ID:x2pxtoVF0
>>2
操作性がきれいに進化しとるね
操作性がきれいに進化しとるね
160: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:21:06.57 ID:wKMSaP370
>>2
PS5😭😭😭😭
PS5😭😭😭😭
175: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:24:19.40 ID:HVbCgq9ra
>>2
エフエフは順当に劣化しとる
エフエフは順当に劣化しとる
195: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:26:05.90 ID:fyOAUj9e0
>>2
進歩史観にとらわれるな
進歩史観にとらわれるな
3: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 00:49:35.89 ID:OHH+GPkB0
RPGはほんまに無理になったんやなと寂しくなったわ
アクションゲーはまだクリアまで遊べるけど
アクションゲーはまだクリアまで遊べるけど
6: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 00:50:14.39 ID:+xRNYmG80
>>3
なんで無理になったんや?
なんで無理になったんや?
16: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 00:53:21.53 ID:Uz92pGEo0
>>6
動きがとろい、視野が悪い、話が長い
動きがとろい、視野が悪い、話が長い
17: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 00:53:41.62 ID:OHH+GPkB0
>>6
Switchで女神転生ifとかブレスオブファイア少し進めたけどもう昔ほど面白く感じなかったな
面倒くさい部分のが目立つ
聖戦の系譜も詰んでる
Switchで女神転生ifとかブレスオブファイア少し進めたけどもう昔ほど面白く感じなかったな
面倒くさい部分のが目立つ
聖戦の系譜も詰んでる
31: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 00:56:01.19 ID:TqVEZsbe0
>>17
真女神転生if面白えじゃん!!となっていた僕
怠惰界でブチ切れる
真女神転生if面白えじゃん!!となっていた僕
怠惰界でブチ切れる
38: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 00:57:26.19 ID:ZJjrflBo0
>>31
ユニコーン作ってエストマ連打で月齢進めたがダルかったわ
ユニコーン作ってエストマ連打で月齢進めたがダルかったわ
47: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 00:59:49.75 ID:TqVEZsbe0
>>38
怠惰なのはこのゲーム作ったスタッフやろああん!?
ってなったわ
おかげでユミルートとアキラルートクリアしてワイのifは終わったで
怠惰なのはこのゲーム作ったスタッフやろああん!?
ってなったわ
おかげでユミルートとアキラルートクリアしてワイのifは終わったで
7: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 00:50:54.53 ID:xm1iw0gv0
FEやりたかったけど動きもっさりすぎてすぐ辞めたわ
14: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 00:52:58.77 ID:TURxWAz+0
>>7
FEifなんて3DSのネットサービス終了したからラストストーリーに関わるアプデ出来ないと言う
FEifなんて3DSのネットサービス終了したからラストストーリーに関わるアプデ出来ないと言う
27: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 00:55:02.18 ID:OHH+GPkB0
>>14
FEぐらいのブランドなら完全版つうか移植作出るでしょ
マイナーゲーのDLC追加エピソードが一番悲惨や
FEぐらいのブランドなら完全版つうか移植作出るでしょ
マイナーゲーのDLC追加エピソードが一番悲惨や
19: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 00:54:05.48 ID:j56Jm7Zpd
>>7
スーファミ時代が名作やって聞いたからやったけど
ポチッ… モサッモサッ…
ポチッ… モサッモサッ…
の繰り返しでだる過ぎて途中で投げたわ
つーか始めて割とすぐやめたわ
スーファミ時代が名作やって聞いたからやったけど
ポチッ… モサッモサッ…
ポチッ… モサッモサッ…
の繰り返しでだる過ぎて途中で投げたわ
つーか始めて割とすぐやめたわ
12: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 00:52:08.92 ID:rk1cRTPI0
スーパードンキーコングだけはいつの時代にやっても面白いと思う
オーバーテクノロジーやあれは
オーバーテクノロジーやあれは
32: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 00:56:11.13 ID:COiwgMHV0
>>12
別に3D作ったデータを2Dに書き換えて表示させてるだけやろ?
アラジンの方がすごかったわ
別に3D作ったデータを2Dに書き換えて表示させてるだけやろ?
アラジンの方がすごかったわ
37: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 00:57:11.25 ID:N6nGQOP/d
>>12
マリオ、ロックマン、ゴエモン、ドンキーとかは今でもやれるな
マリオ、ロックマン、ゴエモン、ドンキーとかは今でもやれるな
43: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 00:58:41.71 ID:OHH+GPkB0
>>37
ロックマンはほんまに形がよく出来てるね
作品で良し悪しはあるけど8ボス+ワイリーステージのテンプレは完成されてるわ
ロックマンはほんまに形がよく出来てるね
作品で良し悪しはあるけど8ボス+ワイリーステージのテンプレは完成されてるわ
46: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 00:59:48.89 ID:7odb23Cm0
>>37
2Dアクションはスーファミで完成してるもんな
最近の3Dの方が当たり判定とかの境界が分かりにくくてゲームとして劣化してると言えなくもないぐらいや
2Dアクションはスーファミで完成してるもんな
最近の3Dの方が当たり判定とかの境界が分かりにくくてゲームとして劣化してると言えなくもないぐらいや
57: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:03:10.41 ID:F7+2K7iqd
>>46
絵は綺麗になってるし良くはなってるとは思うが他に比べたらそんな変わらんからな
絵は綺麗になってるし良くはなってるとは思うが他に比べたらそんな変わらんからな
29: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 00:55:48.07 ID:ZcbhOVc60
マリオRPGを現代風の操作性にしたら最強やないか?
34: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 00:56:45.14 ID:Uz92pGEo0
>>29
現代風言うても見下ろし視点やったら大して変わらんやろ
現代風言うても見下ろし視点やったら大して変わらんやろ
44: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 00:59:10.44 ID:COiwgMHV0
>>29
ドンキーコングって
ジャンプワンテンポおそくね?
ドンキーコングって
ジャンプワンテンポおそくね?
33: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 00:56:17.60 ID:SUY+XudJ0
ライブアライブのリメイクがどんな感じになるのか
楽しみ半分不安半分
楽しみ半分不安半分
36: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 00:57:00.53 ID:OHH+GPkB0
>>33
声優ネタとかで遊んでるの見ると若干不安ではある
まぁ完全におっさん向けに作られてるね
声優ネタとかで遊んでるの見ると若干不安ではある
まぁ完全におっさん向けに作られてるね
39: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 00:57:53.18 ID:TqVEZsbe0
>>33
新しいPVとかも良い感じで楽しみで震えている
追加要素とかないのは寂しいが逆に蛇足が付く恐れもないいうことやし変なバグとかなければ文句無しの出来になりそうでワイは期待してる
強くなったアキラも楽しみやで
新しいPVとかも良い感じで楽しみで震えている
追加要素とかないのは寂しいが逆に蛇足が付く恐れもないいうことやし変なバグとかなければ文句無しの出来になりそうでワイは期待してる
強くなったアキラも楽しみやで
42: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 00:58:38.90 ID:cg558nK70
昔ってほどでもないけどマリオ64は今でも遊べるわ
なんやあのゲーム性
なんやあのゲーム性
50: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:01:42.16 ID:TqVEZsbe0
>>42
3Dマリオコレクションでスター120枚揃えてしまったわ
3Dマリオコレクションでスター120枚揃えてしまったわ
53: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:02:00.48 ID:cg558nK70
>>50
草
草
56: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:03:06.20 ID:fLo+n9Yx0
もう流行りのゲーム以外やる気せんわ
昔のゲームやってもこれクリアして意味あるんかなと思うようになった
昔のゲームやってもこれクリアして意味あるんかなと思うようになった
59: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:03:26.76 ID:COiwgMHV0
>>56
流行りのゲームはあるの?
流行りのゲームはあるの?
66: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:04:43.58 ID:fLo+n9Yx0
>>59
情報が出揃ってない中で感想言い合いながら進めていくのは楽しい
情報が出揃ってない中で感想言い合いながら進めていくのは楽しい
58: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:03:23.04 ID:wOcZJpxI0
ドラクエⅡは難易度下がってて楽しくなってたわ
63: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:03:58.96 ID:COiwgMHV0
>>58
PS4あたりのやつ?
PS4あたりのやつ?
78: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:06:17.86 ID:wOcZJpxI0
>>63
スマホアプリの奴やな
レベルMAXじゃなくてもラスボス余裕やったで。
スマホアプリの奴やな
レベルMAXじゃなくてもラスボス余裕やったで。
65: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:04:29.45 ID:TqVEZsbe0
>>58
ワイはオリジナルのドラクエ2はやったことないんやけど
話に伝え聞く限りただの調整不足クソゲーにしか思えんのやがオリジナルのがええんか?
ワイはオリジナルのドラクエ2はやったことないんやけど
話に伝え聞く限りただの調整不足クソゲーにしか思えんのやがオリジナルのがええんか?
68: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:05:03.49 ID:cg558nK70
>>65
いや糞ゲだよ
いや糞ゲだよ
72: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:05:16.73 ID:COiwgMHV0
>>65
ふっかつの呪文がまず壁だからな
死にゲーぐらいなら耐えられるけど
ふっかつの呪文がまず壁だからな
死にゲーぐらいなら耐えられるけど
76: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:06:07.03 ID:iyXsoFxc0
>>72
今はスマホのカメラで楽々よ
今はスマホのカメラで楽々よ
75: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:06:02.91 ID:+Yj/nGbi0
マイナーなゲームやるとマリオゼルダカービィドラクエFFみたいな有名所って遊びやすいように作られてるんやなぁって思う
89: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:08:21.07 ID:NDDwVKgid
>>75
スーファミオンラインのゼルダの神々のトライフォースやったけどすげえよく出来ててビビる
スーファミオンラインのゼルダの神々のトライフォースやったけどすげえよく出来ててビビる
97: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:10:18.28 ID:J7u5CqD3M
>>89
当時のファミ通クロスレビュー歴代トップやしな
なお7年くらい破られなかったけど時オカが破った模様
当時のファミ通クロスレビュー歴代トップやしな
なお7年くらい破られなかったけど時オカが破った模様
84: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:07:31.03 ID:7odb23Cm0
古いゲームで以外と遊びやすいのがスーファミで
PSとかPS2あたりのポリゴンゲーはやってられん
PSとかPS2あたりのポリゴンゲーはやってられん
90: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:08:43.94 ID:+r4cSOCVd
>>84
PS時代からはボリュームあるけどロード時間も長くてテンポ悪いからな
ドラクエですら7は遊びにくいからねぇ
PS時代からはボリュームあるけどロード時間も長くてテンポ悪いからな
ドラクエですら7は遊びにくいからねぇ
92: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:09:24.58 ID:J7u5CqD3M
>>84
PS2はまだアリやけどPSはホンマあかんわ
しかももっさりRPGばっかり
アクションでおもろいのがクラッシュ3とかロックマンX4とかの極一部しかない
PS2はまだアリやけどPSはホンマあかんわ
しかももっさりRPGばっかり
アクションでおもろいのがクラッシュ3とかロックマンX4とかの極一部しかない
122: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:14:58.74 ID:Uz92pGEo0
>>84
SFCは容量限られとるからその分洗練されとるからな
PS以降は実質容量無限やからダラダラしとる
SFCは容量限られとるからその分洗練されとるからな
PS以降は実質容量無限やからダラダラしとる
132: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:16:45.67 ID:a8a+YFjP0
>>122
PS1は容量結構カツカツやぞ
格ゲーとか酷いもんや
PS1は容量結構カツカツやぞ
格ゲーとか酷いもんや
136: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:17:16.79 ID:iyXsoFxc0
>>132
容量てかメモリやね
容量てかメモリやね
138: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:17:58.30 ID:Uz92pGEo0
>>132
それはメモリの問題やろ
同時にメモリに載せなければ容量は無限に増やせる
それはメモリの問題やろ
同時にメモリに載せなければ容量は無限に増やせる
151: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:20:28.34 ID:a8a+YFjP0
>>138
容量700MB程度らしいぞ
無限には無理や
容量700MB程度らしいぞ
無限には無理や
164: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:22:59.79 ID:Uz92pGEo0
>>151
それCD「1枚」の容量な?
それCD「1枚」の容量な?
181: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:24:46.93 ID:a8a+YFjP0
>>164
格ゲーの話しとるんやが
対戦の度にディスク入れ替えすれば無限ってアホか
格ゲーの話しとるんやが
対戦の度にディスク入れ替えすれば無限ってアホか
194: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:26:03.80 ID:Uz92pGEo0
>>181
ワイは格ゲーの話しとらんのやけど?
ワイは格ゲーの話しとらんのやけど?
85: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:07:40.44 ID:iyXsoFxc0
新桃太郎伝説久々にやったらもっさりがやべーくらいひどかった
さすが4ヶ月のお仕事やったわ
さすが4ヶ月のお仕事やったわ
87: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:08:16.12 ID:COiwgMHV0
>>85
SFC後期は読み込みテンポ悪いゲームとかも多かったな
SFC後期は読み込みテンポ悪いゲームとかも多かったな
94: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:09:38.76 ID:iyXsoFxc0
>>87
しょぼい開発やと顕著やったな
スクウェアはあんまそんな事感じさせへんかったけど
しょぼい開発やと顕著やったな
スクウェアはあんまそんな事感じさせへんかったけど
110: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:11:55.24 ID:q6MDVs6A0
カービィは結局スパデラだけ突出してるわ
何であんな突然変異生まれたんや
何であんな突然変異生まれたんや
113: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:12:38.39 ID:x2pxtoVF0
>>110
そうか?どれもおもろいやん
そうか?どれもおもろいやん
116: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:13:36.57 ID:+r4cSOCVd
>>113
夢の泉もFCとは思えん出来やしな
末期とはいえ凄いわあれ
夢の泉もFCとは思えん出来やしな
末期とはいえ凄いわあれ
117: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:14:04.25 ID:iyXsoFxc0
>>116
あれほんま凄いよな
あれほんま凄いよな
120: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:14:45.66 ID:7odb23Cm0
>>110
夢の泉も名作やろ
ワイはDXより好きや
夢の泉も名作やろ
ワイはDXより好きや
139: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:18:10.98 ID:8UbHzbaF0
>>120
夢の泉でカービィは完成されてるよな
夢の泉でカービィは完成されてるよな
158: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:20:56.88 ID:7odb23Cm0
>>139
コピー能力のバリエーション、隠し要素、ゲームバランスどれも隙がないんよな
DXは正当進化できんからオムニバスに逃げたとも見れる
コピー能力のバリエーション、隠し要素、ゲームバランスどれも隙がないんよな
DXは正当進化できんからオムニバスに逃げたとも見れる
125: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:15:27.34 ID:DRyWN0Zs0
>>110
カービィはこれか64のどっちかが好きだわ
何なら最新作より64のが好きかもしれん
カービィはこれか64のどっちかが好きだわ
何なら最新作より64のが好きかもしれん
135: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:17:13.69 ID:J7u5CqD3M
>>110
夢の泉とかいうFC末期の名作もあるぞ
夢の泉とかいうFC末期の名作もあるぞ
140: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:18:14.16 ID:r7l6yMO6p
>>110
3が一番雰囲気好きや
3が一番雰囲気好きや
142: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:18:50.51 ID:+occ/0vA0
>>110
スパデラのリメイクってどうや?
スパデラのリメイクってどうや?
150: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:20:23.02 ID:Uz92pGEo0
>>142
リメイク部分はそのまま面白い
追加要素は蛇足感
ボタン配置変わったのが糞
リメイク部分はそのまま面白い
追加要素は蛇足感
ボタン配置変わったのが糞
173: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:24:15.75 ID:+occ/0vA0
>>150
音楽はそのままなんか?
音楽はそのままなんか?
189: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:25:28.53 ID:Uz92pGEo0
>>173
正直覚えとらんけど音源違うから当然聞こえ方は違うやろ
正直覚えとらんけど音源違うから当然聞こえ方は違うやろ
147: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:19:39.82 ID:Uz92pGEo0
>>110
これはわかる
他も良ゲーやけどSDXの完成度は異常
これはわかる
他も良ゲーやけどSDXの完成度は異常
111: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:12:13.95 ID:6cY+c32i0
ワイはmother2は面白かったけどmotherはエンカウント率が高すぎて萎えて投げたわね
112: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:12:37.06 ID:iyXsoFxc0
>>111
じゃけんテレポ歩きしましょうね
じゃけんテレポ歩きしましょうね
121: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:14:56.95 ID:uZJQDSO20
>>111
スージーとかいう敵を倒すと自爆して瀕死にされるのめっちゃ理不尽だったわ
スージーとかいう敵を倒すと自爆して瀕死にされるのめっちゃ理不尽だったわ
143: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:18:51.45 ID:TqVEZsbe0
スーファミのRPGやとワイはやっぱFF5やんな
ワイがプレイした当時は既にPS2の時代やったけどすげー面白くて何周もしたわ
ワイがプレイした当時は既にPS2の時代やったけどすげー面白くて何周もしたわ
146: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:19:25.57 ID:J7u5CqD3M
>>143
ワイはファンタジアすこ
ワイはファンタジアすこ
166: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:23:05.24 ID:TqVEZsbe0
>>146
ワイがやったのはPSリメイク版やったがアレも面白いよな
結構雰囲気がダークというか昔のファンタジーラノベみたいや
>>149
ワイも遊びたいがスーファミは実家な悲しさ
ピクセルリマスター?知らんな
ワイがやったのはPSリメイク版やったがアレも面白いよな
結構雰囲気がダークというか昔のファンタジーラノベみたいや
>>149
ワイも遊びたいがスーファミは実家な悲しさ
ピクセルリマスター?知らんな
172: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:24:08.91 ID:iyXsoFxc0
>>166
PSアーカイブスは音クソやしな
PSアーカイブスは音クソやしな
149: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:19:42.18 ID:iyXsoFxc0
>>143
今でも遊んでるやつおるほどやしな
縛り変えたら何度も遊べる
今でも遊んでるやつおるほどやしな
縛り変えたら何度も遊べる
148: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:19:42.12 ID:Puq0EjFn0
ドラクエ35周年でFC4とSFC56の全部入りとか売れば良かったのに
25周年だけなんであんな気前がいいねん
25周年だけなんであんな気前がいいねん
161: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:21:14.23 ID:iyXsoFxc0
>>148
ロト三部作のまとまりの良さは天空三部作では敵わんからなぁ
ロト三部作のまとまりの良さは天空三部作では敵わんからなぁ
177: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:24:29.80 ID:oqfW5aeR0
>>161
ロト三部作って123のこと?DQやったことないんやが今からやっても楽しめる?
ロト三部作って123のこと?DQやったことないんやが今からやっても楽しめる?
190: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:25:31.38 ID:iyXsoFxc0
>>177
真剣に遊ぶにはいやーきついっすになると思うで
リメイクならミニゲーム感覚で遊べるんちゃうか
真剣に遊ぶにはいやーきついっすになると思うで
リメイクならミニゲーム感覚で遊べるんちゃうか
216: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:28:26.89 ID:oqfW5aeR0
>>190
サンキュー リメイクやってみる
サンキュー リメイクやってみる
223: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:28:56.38 ID:iyXsoFxc0
>>216
ちゃんと123の順でやるやで
ちゃんと123の順でやるやで
239: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:31:16.16 ID:oqfW5aeR0
>>223
オッケーやで
オッケーやで
228: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:29:38.90 ID:Uz92pGEo0
>>177
ワイは5年くらい前にスーファミの1・2やったけど案外いけたで
そんな長くもないし
ワイは5年くらい前にスーファミの1・2やったけど案外いけたで
そんな長くもないし
163: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:22:06.80 ID:DLm56OD60
ゲームの技術は右肩上がりで進歩しまくってるはずなんだから
昔の名作の完全上位互換みたいなのがわんさか出てきておかしくないはずなんやけど
現実は未だに数十年前の骨董品みたいなゲームが持ち出されて今のゲームと比べられてるんだよな
なんやろこれ、思い出?
昔の名作の完全上位互換みたいなのがわんさか出てきておかしくないはずなんやけど
現実は未だに数十年前の骨董品みたいなゲームが持ち出されて今のゲームと比べられてるんだよな
なんやろこれ、思い出?
168: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:23:24.45 ID:iyXsoFxc0
>>163
無数のゲームがあるから今の方が斬新なゲームは生まれにくいからちゃうか
昔はちょっとしたことでも斬新やなぁって感動できた
無数のゲームがあるから今の方が斬新なゲームは生まれにくいからちゃうか
昔はちょっとしたことでも斬新やなぁって感動できた
184: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:25:11.38 ID:DLm56OD60
>>168
いや斬新じゃなくても昔の名作の順当進化の完全上位互換ゲームが作れそうなもんやけど
なんで昔のオリジナルのほうが持ち上げられるんやろなって
いや斬新じゃなくても昔の名作の順当進化の完全上位互換ゲームが作れそうなもんやけど
なんで昔のオリジナルのほうが持ち上げられるんやろなって
200: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:26:39.50 ID:iyXsoFxc0
>>184
順当に進化しようがどっかで見たようなになるから感動薄いからやと思うねんけどな
順当に進化しようがどっかで見たようなになるから感動薄いからやと思うねんけどな
185: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:25:15.15 ID:DRyWN0Zs0
>>163
みんな子供の頃にやったゲームが思い出補正で面白く感じるからや
今のオープンワールドゲームのが絶対おもろいのにスーパマリオ64が一番面白いと思うやろ?
みんな子供の頃にやったゲームが思い出補正で面白く感じるからや
今のオープンワールドゲームのが絶対おもろいのにスーパマリオ64が一番面白いと思うやろ?
197: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:26:15.91 ID:qeRfa8+Ua
>>185
ワイ初マリオはサンシャイン
おもんなかったであれ
ワイ初マリオはサンシャイン
おもんなかったであれ
203: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:27:02.32 ID:DRyWN0Zs0
>>197
当時面白くないと感じたならそら年取っても面白いと感じないやろな
当時面白くないと感じたならそら年取っても面白いと感じないやろな
210: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:27:54.26 ID:k2fbA1Rfa
>>203
当時はそこそこ楽しんどった
その後やった64やギャラクシーのがおもろかった
当時はそこそこ楽しんどった
その後やった64やギャラクシーのがおもろかった
222: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:28:56.31 ID:DRyWN0Zs0
>>210
まぁ一番最初にやったゲームが一番面白く感じるわけじゃないしな
子供の頃に面白いと感じたゲームのほうが大人になってからやったゲームより面白いとかんじやすいってだけやし
まぁ一番最初にやったゲームが一番面白く感じるわけじゃないしな
子供の頃に面白いと感じたゲームのほうが大人になってからやったゲームより面白いとかんじやすいってだけやし
232: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:30:29.14 ID:k2fbA1Rfa
>>222
そんなもんなん?
ワイは大人になってからやったゲームのがあたり多い気ぃするわ
そんなもんなん?
ワイは大人になってからやったゲームのがあたり多い気ぃするわ
244: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:32:24.15 ID:DRyWN0Zs0
>>232
思い出補正って当時寝ずに何十時間もプレイした思い出とかそういうのもプラスされるから
大人になってからそれだけ熱中してプレイするの難しいし当時そこまでハマらなかったか今でも徹夜でゲーム出来る環境にいるとかなら話は別やろ
思い出補正って当時寝ずに何十時間もプレイした思い出とかそういうのもプラスされるから
大人になってからそれだけ熱中してプレイするの難しいし当時そこまでハマらなかったか今でも徹夜でゲーム出来る環境にいるとかなら話は別やろ
251: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:33:40.88 ID:k2fbA1Rfa
>>244
そう言われるとワイ思い出補正そのものが存在せんわ
冷淡な人間なんやろか
そう言われるとワイ思い出補正そのものが存在せんわ
冷淡な人間なんやろか
255: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:34:04.58 ID:TqVEZsbe0
>>244
あとは時間感覚の差とかもあるよね
子供時代は夜10時くらいまで寝ずにゲームやってたらまさに大冒険だったもんなぁ
今じゃ夜中の一時くらいまで普通に起きとる
あとは時間感覚の差とかもあるよね
子供時代は夜10時くらいまで寝ずにゲームやってたらまさに大冒険だったもんなぁ
今じゃ夜中の一時くらいまで普通に起きとる
278: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:36:52.93 ID:DRyWN0Zs0
>>255
一時間の価値が全然違ったわな
今じゃ毎日同じことの繰り返しだけど小学生の頃は毎日が別の出来事で埋め尽くされてたわ
一時間の価値が全然違ったわな
今じゃ毎日同じことの繰り返しだけど小学生の頃は毎日が別の出来事で埋め尽くされてたわ
202: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:26:51.37 ID:DLm56OD60
>>185
技術どんどん進歩してるのに思い出に勝てへんってのも寂しいなあと思って
技術どんどん進歩してるのに思い出に勝てへんってのも寂しいなあと思って
208: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:27:44.97 ID:DRyWN0Zs0
>>202
次におもろいと感じるのはVR系の大作ゲームやろな
それくらい衝撃受けるゲームじゃないと思い出にかてんわ
次におもろいと感じるのはVR系の大作ゲームやろな
それくらい衝撃受けるゲームじゃないと思い出にかてんわ
236: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:30:42.81 ID:7odb23Cm0
>>202
技術が上がったらそれを使わないといけないって思い込みにとらわれすぎや
スポーツが最新技術使ってどんどん進化するかって言ったらそうじゃなくいまだに球蹴って楽しんでたりするわけや
人間が面白いと感じる作業は決まってるけど同じじゃ飽きるから技術でなんか違うように見せてやってるだけや
技術が上がったらそれを使わないといけないって思い込みにとらわれすぎや
スポーツが最新技術使ってどんどん進化するかって言ったらそうじゃなくいまだに球蹴って楽しんでたりするわけや
人間が面白いと感じる作業は決まってるけど同じじゃ飽きるから技術でなんか違うように見せてやってるだけや
247: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:32:56.66 ID:DLm56OD60
>>236
インディーゲー見てるとまだまだ新しい面白さは発見されてる気もするけどなあ
インディーゲー見てるとまだまだ新しい面白さは発見されてる気もするけどなあ
271: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:36:17.65 ID:7odb23Cm0
>>247
その手があったかみたいなのはまだ存在するとは思うが
今の技術だからできた新しい遊びみたいなゲームなんかあった?
ワイは塊魂以降そういうの無いと思ってるんやが
その手があったかみたいなのはまだ存在するとは思うが
今の技術だからできた新しい遊びみたいなゲームなんかあった?
ワイは塊魂以降そういうの無いと思ってるんやが
288: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:38:17.17 ID:6b+SUcaiM
>>271
オープンワールドとか快適にできるのは今の技術ありきやろ
Splatoonみたいな処理きつい対戦ゲームも昔じゃ無理
オープンワールドとか快適にできるのは今の技術ありきやろ
Splatoonみたいな処理きつい対戦ゲームも昔じゃ無理
314: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:42:40.01 ID:7odb23Cm0
>>288
スプラあったな、あのインク処理は確かに進化を感じた
オープンワールドは技術あってこそやが、広いマップの探索という楽しみという点では別に変わっとらんのやないかと思うのよ
なんかロードなくて快適ぐらいの進歩というか
スプラあったな、あのインク処理は確かに進化を感じた
オープンワールドは技術あってこそやが、広いマップの探索という楽しみという点では別に変わっとらんのやないかと思うのよ
なんかロードなくて快適ぐらいの進歩というか
253: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:34:00.21 ID:+Yj/nGbi0
>>202
技術が進捗した結果逆に劣化するものもあると思うわ
ワイはRPGの街とかドット時代はデカくて広い方がワクワクしたけど3Dになってからはデカい街は移動ダルいなって思うようになった
技術が進捗した結果逆に劣化するものもあると思うわ
ワイはRPGの街とかドット時代はデカくて広い方がワクワクしたけど3Dになってからはデカい街は移動ダルいなって思うようになった
199: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:26:20.88 ID:CIrcJvDZ0
>>163
昔ってゲームに限らんけど途中でやめたりせずにしゃぶり尽くすのが当然みたいな感じやったしな
だからやりこみプレイとか縛りプレイがあったり「こんな攻略法があるんか」ってのを見つけるんが楽しかった
今は誰でもクリアできるようになってたりゲームから「あれもこれもできるで」って提示されるから物足りんのちゃうかな
昔ってゲームに限らんけど途中でやめたりせずにしゃぶり尽くすのが当然みたいな感じやったしな
だからやりこみプレイとか縛りプレイがあったり「こんな攻略法があるんか」ってのを見つけるんが楽しかった
今は誰でもクリアできるようになってたりゲームから「あれもこれもできるで」って提示されるから物足りんのちゃうかな
209: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:27:51.52 ID:DLm56OD60
>>199
いやフロムソフトウェアのゲームとか最近でも人を選ぶゲームは出てるやろ?
ワイはあんまり知らんけど
いやフロムソフトウェアのゲームとか最近でも人を選ぶゲームは出てるやろ?
ワイはあんまり知らんけど
169: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:23:32.04 ID:wLZX+9AR0
昔のゲームて結局思い出補正やから今更リメイクしてもて感じよな
リメイクでおもろかったゲームとかあった?
リメイクでおもろかったゲームとかあった?
176: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:24:23.08 ID:iyXsoFxc0
>>169
ミンサガ
ミンサガ
179: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:24:40.77 ID:x2pxtoVF0
>>169
ドラクエ5
ドラクエ5
204: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:27:06.70 ID:JZAJ22S0d
>>179
ドラクエ5はリメイクで人気出たよな
ドラクエ5はリメイクで人気出たよな
187: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:25:19.36 ID:H7ufe8v2d
>>169
聖剣3はSFC版怠くてしんどかったから最近のリメイク版のがサクサクで楽しめたわ
魔法も強くてグラもええし遊びやすい
聖剣3はSFC版怠くてしんどかったから最近のリメイク版のがサクサクで楽しめたわ
魔法も強くてグラもええし遊びやすい
186: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:25:17.90 ID:Z+p3qdPOp
任天堂のアクションゲーはどれも今でも遊べるからガチですごい
201: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:26:49.00 ID:H7ufe8v2d
>>186
当たり前すぎて語られないけどマリオ1から操作性も良すぎるわ
当たり前すぎて語られないけどマリオ1から操作性も良すぎるわ
215: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:28:17.22 ID:J7u5CqD3M
>>201
ちゃんと慣性あるの凄すぎるわ
ガチで当時のアクションゲーと比べてレベルが違う
ちゃんと慣性あるの凄すぎるわ
ガチで当時のアクションゲーと比べてレベルが違う
198: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:26:20.17 ID:DLm56OD60
Baba Is You
Celeste
Chronicon
Dead Cells
Dyson Sphere Program
Enter the Gungeon
Epic Battle Fantasy 5
Noita
Nova Drift
Oxygen Not Included
Portal
Portal 2
Civilization IV: Beyond the Sword
Siralim Ultimate
Slay the Spire
Stardew Valley
SYNTHETIK: Legion Rising
Terraria
ちなワイが最近やって面白かったゲームやけど
今の時代に昔のような斬新な面白さを出せてるのはだいたいインディーゲーやな
Celeste
Chronicon
Dead Cells
Dyson Sphere Program
Enter the Gungeon
Epic Battle Fantasy 5
Noita
Nova Drift
Oxygen Not Included
Portal
Portal 2
Civilization IV: Beyond the Sword
Siralim Ultimate
Slay the Spire
Stardew Valley
SYNTHETIK: Legion Rising
Terraria
ちなワイが最近やって面白かったゲームやけど
今の時代に昔のような斬新な面白さを出せてるのはだいたいインディーゲーやな
217: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:28:27.34 ID:x11v+Hn40
>>198
最近PC買ったんけ?🙄
最近PC買ったんけ?🙄
227: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:29:22.18 ID:DLm56OD60
>>217
PC初心者向けの定番も混ぜとるの優しいやろ
PC初心者向けの定番も混ぜとるの優しいやろ
218: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:28:29.92 ID:5kDPNsVN0
64の操作性を改善してマリオをさらに動かしやすくなったサンシャインってバケモンだったんだな
仕掛けも相応に難しけど
仕掛けも相応に難しけど
225: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:29:04.11 ID:vi2pXq/D0
>>218
当時小学生ワイ、毒川やマグマボートで号泣
当時小学生ワイ、毒川やマグマボートで号泣
241: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:31:34.25 ID:5kDPNsVN0
>>225
川はスルーしてもクリアできるけどマグマはねえ…
川はスルーしてもクリアできるけどマグマはねえ…
229: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:29:42.53 ID:Puq0EjFn0
剣盾アルセウスよりダイパリメイクの方が楽しめたワイは頭おかしい懐古厨なのかもしれん
237: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:30:45.67 ID:DRyWN0Zs0
>>229
ポケモンシリーズファンは赤緑か金銀が一番の名作って考えてるやつ多いやろ
ワイもポケモンの中なら赤緑がストーリーダントツで面白いと思うし
ポケモンシリーズファンは赤緑か金銀が一番の名作って考えてるやつ多いやろ
ワイもポケモンの中なら赤緑がストーリーダントツで面白いと思うし
240: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:31:26.93 ID:H7ufe8v2d
>>229
酷評されてるけど元のDP部分はしっかり残ってるし経験値の仕様とか今のが遊びやすいからね
ワイも袋叩きにされるほどのゲームじゃないと思ってるよ
酷評されてるけど元のDP部分はしっかり残ってるし経験値の仕様とか今のが遊びやすいからね
ワイも袋叩きにされるほどのゲームじゃないと思ってるよ
245: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:32:40.00 ID:8Ea+pTMix
ジャンル自体古臭いけど横スクアクションとかシューティングゲームは昔の方がいいよな
というか3Dグラでシューティング作るのやめろや
弾が背景と混ざって見えんわ
というか3Dグラでシューティング作るのやめろや
弾が背景と混ざって見えんわ
249: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:33:10.79 ID:iyXsoFxc0
>>245
箱○でSTGにはまってたで
箱○でSTGにはまってたで
252: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:33:56.58 ID:J7u5CqD3M
>>245
微妙な当たり判定考えながらやるアクションやと2Dの方がおもろいわ
3Dやとギリギリでかわすとかやりにくい
微妙な当たり判定考えながらやるアクションやと2Dの方がおもろいわ
3Dやとギリギリでかわすとかやりにくい
259: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:34:40.35 ID:DLm56OD60
>>245
和ゲーの2Dシューティングは袋小路に入り込みすぎやと思うわ
ボタン押しっぱで弾を垂れ流しながら弾幕イライラ棒避けたりとかもはや何ゲーかわからんし
もうちょっと原点である敵を撃つ爽快感とか遮蔽で弾を防ぐ緊張感とか思い出してほしい
和ゲーの2Dシューティングは袋小路に入り込みすぎやと思うわ
ボタン押しっぱで弾を垂れ流しながら弾幕イライラ棒避けたりとかもはや何ゲーかわからんし
もうちょっと原点である敵を撃つ爽快感とか遮蔽で弾を防ぐ緊張感とか思い出してほしい
246: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:32:49.11 ID:vi2pXq/D0
マリオサンシャインってブラッドボーンと同等の難しさやと思うわ、まあ思い出補正で誇張されてるかもしれんが
260: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:34:49.89 ID:J7u5CqD3M
>>246
あれはスーファミ以降のマリオ本編ではいっちゃんムズいやろ
操作からして複雑やし
あれはスーファミ以降のマリオ本編ではいっちゃんムズいやろ
操作からして複雑やし
287: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:38:13.77 ID:wg8QU6Npd
>>246
ヨッシーが時間切れで死なないように的確な操作しつつ
落ちたら即死な小さい足場をジャンプして渡って小島に行って
ヨッシーでしか開けられない道の先には失敗したら即死してリトライな糞みたいな操作性で挑むポンプアクション
残機が尽きたらヨッシーを小島に連れていく作業を最初から
そんなゲームやからなサンシャイン
クリアだけなら簡単やがコンプはストレスが溜まる
ヨッシーが時間切れで死なないように的確な操作しつつ
落ちたら即死な小さい足場をジャンプして渡って小島に行って
ヨッシーでしか開けられない道の先には失敗したら即死してリトライな糞みたいな操作性で挑むポンプアクション
残機が尽きたらヨッシーを小島に連れていく作業を最初から
そんなゲームやからなサンシャイン
クリアだけなら簡単やがコンプはストレスが溜まる
294: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:39:15.46 ID:DRyWN0Zs0
>>287
これだけはまじでクリアできなくて投げたわ
これだけはまじでクリアできなくて投げたわ
250: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:33:23.83 ID:2ik7W6Xoa
変なとこ弄らんでもベタ移植で十分遊べるマザー2とかいう神ゲー
GBA移植の時音劣化しくさってほんま
GBA移植の時音劣化しくさってほんま
254: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:34:03.02 ID:iyXsoFxc0
>>250
移植で音源再現できるとこの方が珍しいからしゃーない
移植で音源再現できるとこの方が珍しいからしゃーない
258: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:34:32.32 ID:Uz92pGEo0
>>250
GBAやと解像度も下がっとるやろ
GBAやと解像度も下がっとるやろ
256: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:34:06.91 ID:H7ufe8v2d
GBA版の移植って基本評判悪いよな
261: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:34:57.96 ID:iyXsoFxc0
>>256
音源悪い以外はあんま不満やないけどね
音源悪い以外はあんま不満やないけどね
262: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:35:04.88 ID:k2fbA1Rfa
>>256
アドバンスってなしてキーが2つしかないんやろか
アドバンスってなしてキーが2つしかないんやろか
274: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:36:41.12 ID:J7u5CqD3M
>>262
ゲームボーイがAとBしかなかったからLとRついた分あれでも増えてるんやけどな
ゲームボーイがAとBしかなかったからLとRついた分あれでも増えてるんやけどな
290: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:38:19.65 ID:k2fbA1Rfa
>>274
性能的にはスーファミなんやからキー数もそっちに合わして欲しかったわ
性能的にはスーファミなんやからキー数もそっちに合わして欲しかったわ
268: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:35:49.42 ID:J7u5CqD3M
>>256
音とグラフィックは間違いなく劣化するしな
音とグラフィックは間違いなく劣化するしな
284: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:37:51.44 ID:k2fbA1Rfa
>>256
けどマリオに声優付いたの嬉しかったで
ミッキーは無言のままやったけど
けどマリオに声優付いたの嬉しかったで
ミッキーは無言のままやったけど
257: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:34:22.50 ID:k2fbA1Rfa
スーマリ→USA→スーマリ3→マリオワールド
スーマリ5はいつ出るんやろか
スーマリ5はいつ出るんやろか
263: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:35:12.21 ID:H7ufe8v2d
>>257
いやなんで2抜いてるねん
USAって別ゲーをマリオにしただけやぞ
いやなんで2抜いてるねん
USAって別ゲーをマリオにしただけやぞ
267: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:35:46.46 ID:iyXsoFxc0
>>263
夢工場ドキドキパニックって知名度ないよな
夢工場ドキドキパニックって知名度ないよな
275: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:36:42.25 ID:k2fbA1Rfa
>>263
2は1のDLCってイメージや
2は1のDLCってイメージや
276: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:36:45.09 ID:DLm56OD60
そもそも昔の名作をやるのって娯楽のためというよりも半分教養のためやろ
過去にどんな偉大な作品やクリエーターがあってどんな風に進化してきたのかを知るためが大きい
過去にどんな偉大な作品やクリエーターがあってどんな風に進化してきたのかを知るためが大きい
281: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:37:36.37 ID:x2pxtoVF0
>>276
音楽や映画と同様だわな
音楽や映画と同様だわな
291: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:38:27.77 ID:7ElNypYxd
>>276
そんな教養付けるくらいならテキトーな常識でも身に付けた方がマシ
ここ数年の今のコンテンツでクリエイティブ学んだ方が百倍役に立つわ
そんな教養付けるくらいならテキトーな常識でも身に付けた方がマシ
ここ数年の今のコンテンツでクリエイティブ学んだ方が百倍役に立つわ
299: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:39:55.26 ID:DRyWN0Zs0
>>291
教養ってよりネットのノリに混ざるためってのが大きいわな
教養ってよりネットのノリに混ざるためってのが大きいわな
300: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:40:12.35 ID:DLm56OD60
>>291
そうしたければそうすればええんちゃう?
現代だって歴史の勉強をせずにビジネスや経済学を学ぶ自由があるやろ
そうしたければそうすればええんちゃう?
現代だって歴史の勉強をせずにビジネスや経済学を学ぶ自由があるやろ
279: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:36:53.63 ID:JZAJ22S0d
当たり前かもやけどアーケード版の格ゲーってグラフィックもゲームシステムも同時期のスーファミまでのどのアクションゲームより優れてるよな
283: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:37:45.76 ID:iyXsoFxc0
>>279
PS2くらいまではアケのが凄かったね
PS2くらいまではアケのが凄かったね
297: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:39:42.69 ID:CIrcJvDZ0
>>279
スーファミどころかプレステでも追いついてないな
移植すると色数全然足りんくなったり操作性も悪かったり
スーファミどころかプレステでも追いついてないな
移植すると色数全然足りんくなったり操作性も悪かったり
289: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:38:18.01 ID:+occ/0vA0
vitaのアーカイブスは神やったなぁ
Switchでもそういうのやればいいのにコストに見合わんのか?
Switchでもそういうのやればいいのにコストに見合わんのか?
293: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:39:06.14 ID:iyXsoFxc0
>>289
アーカイブスとかVCは儲からんって言われてる
アーカイブスとかVCは儲からんって言われてる
307: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:41:50.78 ID:+occ/0vA0
>>293
ダメなんや…
案外買う人おらんのやな
>>295
WIiUのけ?
ダメなんや…
案外買う人おらんのやな
>>295
WIiUのけ?
320: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:43:31.48 ID:k2fbA1Rfa
>>307
サブスクやコレクション販売のが儲かるんやない?
バラ売りは無理っぽい
サブスクやコレクション販売のが儲かるんやない?
バラ売りは無理っぽい
323: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:43:48.06 ID:iyXsoFxc0
>>307
売れるならソフト資産ありまくりの任天堂が本気出してるよねっていう
ちょっと手を入れてリマスターにしたら強気な値段で売れるのもあるから
売れるならソフト資産ありまくりの任天堂が本気出してるよねっていう
ちょっと手を入れてリマスターにしたら強気な値段で売れるのもあるから
302: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:41:15.30 ID:7SkQfGCj0
ゲーム音楽も音源増えたのが災いして退化していくクリエイターおるよな
光田とかその典型だわ
逆に桜庭なんかは本領発揮してきた
光田とかその典型だわ
逆に桜庭なんかは本領発揮してきた
304: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:41:39.03 ID:iyXsoFxc0
>>302
イトケンこそそれって感じ
イトケンこそそれって感じ
319: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:43:08.07 ID:J7u5CqD3M
>>302
最近のゲーム音楽って全然印象に残らんわ
最近のゲーム音楽って全然印象に残らんわ
346: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:47:09.94 ID:7SkQfGCj0
>>319
昔のゲーム音楽は音源少なくて単純なメロディやったから覚えやすかったんやなかろうか
今のゲーム音楽って音源多すぎてどこを基準に覚えればええのかわからん
昔のゲーム音楽は音源少なくて単純なメロディやったから覚えやすかったんやなかろうか
今のゲーム音楽って音源多すぎてどこを基準に覚えればええのかわからん
322: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:43:41.77 ID:+Yj/nGbi0
>>302
菊田裕樹はほんま劣化したわ
菊田裕樹はほんま劣化したわ
330: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:45:05.67 ID:+occ/0vA0
>>302
多分音楽に限らんよな
容量限られてた方がいいもの作れた人でも今の容量じゃ難しいみたいな
多分音楽に限らんよな
容量限られてた方がいいもの作れた人でも今の容量じゃ難しいみたいな
315: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:42:40.83 ID:iyXsoFxc0
でもレトロゲーってやっぱ思い出補正が一番って思うのがやったことないレトロゲーよりやったことあるレトロゲーばっかしてるってとこ
325: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:44:13.85 ID:DLm56OD60
>>315
逆に自分はリアルタイムではレトロゲーのホンマに一部しか知らんかったんやなーって思うわ
biim兄貴のRTA動画とか半分近くやったことないタイトルやったし
逆に自分はリアルタイムではレトロゲーのホンマに一部しか知らんかったんやなーって思うわ
biim兄貴のRTA動画とか半分近くやったことないタイトルやったし
328: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:44:54.85 ID:iyXsoFxc0
>>325
biim兄貴がやったのはある程度やってしまったな
じゅうべえも2周したわ
biim兄貴がやったのはある程度やってしまったな
じゅうべえも2周したわ
318: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:42:57.81 ID:lZfSBvRH0
マリオオデッセイってめっちゃカッチリ作られててびっくりしたわ
この場所で理論値の動きすると取っても取らなくてもいいご褒美的なコインの山があって
全ての操作が想定されていて、横道みたいなのは一切ないというか
この場所で理論値の動きすると取っても取らなくてもいいご褒美的なコインの山があって
全ての操作が想定されていて、横道みたいなのは一切ないというか
329: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:44:56.82 ID:TqVEZsbe0
>>318
オデッセイはホンマに素晴らしい出来たと思うわ
あえてケチをつけるならムーンがちょっと多過ぎて手に入れた時のやったぜ感が薄い事くらいやな
オデッセイはホンマに素晴らしい出来たと思うわ
あえてケチをつけるならムーンがちょっと多過ぎて手に入れた時のやったぜ感が薄い事くらいやな
331: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:45:16.38 ID:Uz92pGEo0
>>318
コインがあって嬉しいのは「ここはコインがあるから他に隠し要素ありませんよ」ってヒントになっとるところやな
細かいところまで練られとると思うわ
コインがあって嬉しいのは「ここはコインがあるから他に隠し要素ありませんよ」ってヒントになっとるところやな
細かいところまで練られとると思うわ
334: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:46:11.17 ID:J7u5CqD3M
>>318
あれご褒美っちゃご褒美やけど制作陣の想定外のことしたった感がないのがかなC
あれご褒美っちゃご褒美やけど制作陣の想定外のことしたった感がないのがかなC
348: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:47:21.19 ID:k2fbA1Rfa
>>334
64の後ろ幅跳び滅茶苦茶楽しいからな
64の後ろ幅跳び滅茶苦茶楽しいからな
332: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:45:45.64 ID:PJaWU84o0
結局友達と語り合ったり一緒にプレイしたから面白かったんだよな…
ゲームが楽しいというかゲームを通したコミュニケーションが楽しかった
ゲームが楽しいというかゲームを通したコミュニケーションが楽しかった
336: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:46:14.53 ID:iyXsoFxc0
>>332
だから今はオンゲばっかなんかね
だから今はオンゲばっかなんかね
349: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:47:32.20 ID:DLm56OD60
>>336
オンゲもそうやしユーチューバーやブイチューバーもそれやな
面白い友達ってのは面白いゲームの何百倍も貴重なんや
オンゲもそうやしユーチューバーやブイチューバーもそれやな
面白い友達ってのは面白いゲームの何百倍も貴重なんや
335: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:46:11.20 ID:H7ufe8v2d
イトケンといえばサガスカの低予算丸出しな作り嫌いじゃなかったわ
でもPS4版だから遊びやすいのであってVita版は不評らしいな
でもPS4版だから遊びやすいのであってVita版は不評らしいな
343: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:46:55.11 ID:iyXsoFxc0
>>335
最初についてきてくれたファン泣かせたVITA切り捨てを許してはいけない
最初についてきてくれたファン泣かせたVITA切り捨てを許してはいけない
354: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:48:28.06 ID:H7ufe8v2d
>>343
改善版だけ遊んですまんな
多分オリジナル版と完全版で評価かなり分かれるやろな
改善版だけ遊んですまんな
多分オリジナル版と完全版で評価かなり分かれるやろな
342: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:46:55.10 ID:+occ/0vA0
ギャラクシー系クッソつまらんかったワイでもオデッセイ楽しめるんかな
350: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:47:32.99 ID:J7u5CqD3M
>>342
ギャラクシーは一本道やけどオデッセイは64に近いで
ギャラクシーは一本道やけどオデッセイは64に近いで
355: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:48:28.13 ID:+occ/0vA0
>>350
64は楽しめたから行けそうやな
ワイ的にはサンシャインが最高傑作や
64は楽しめたから行けそうやな
ワイ的にはサンシャインが最高傑作や
353: 風吹けば名無し 2022/04/16(土) 01:48:11.44 ID:Puq0EjFn0
音楽やと下村陽子が経歴やばすぎる
音楽は知ってたけど最近まで全然知らなかったわ
音楽は知ってたけど最近まで全然知らなかったわ
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