1: 風吹けば名無し 2022/06/26(日) 10:30:21.94 ID:eK6aTyrsd
特別レベル上げせずに順当に進めてたらかなり難しいだろ

2: 風吹けば名無し 2022/06/26(日) 10:31:07.15 ID:eK6aTyrsd
ベベルのシーモア異体詰みそうになったわ
というかそれまでの橋のとこの雑魚敵すら異様に強いし

4: 風吹けば名無し 2022/06/26(日) 10:32:14.40 ID:+JzA0//50
>>2
ベベルのシーモアくっそ強いよな
ワイもそこで足止め食らった

10: 風吹けば名無し 2022/06/26(日) 10:34:23.37 ID:eK6aTyrsd
>>4
ある程度レベル上げしてもそれでもめっちゃ苦戦したわ
エクスポーションやら貴重品も我慢出来ずにガンガン使っちゃった

68: 風吹けば名無し 2022/06/26(日) 10:52:38.98 ID:kzEIK4DZd
>>2
召喚獣のオーバードライブ連発でゴリ押しした記憶

14: 風吹けば名無し 2022/06/26(日) 10:35:31.24 ID:A9g1kmsu0
とんずらと召喚獣に頼りすぎた

17: 風吹けば名無し 2022/06/26(日) 10:37:17.13 ID:eK6aTyrsd
>>14
砂漠のでかい敵がダルすぎて全部とんずらしたわ
10のバランスおかしいやろ
今初めてやってるんやけどワイがこれまでやったことあるFFより明らかに難易度高いわ

15: 風吹けば名無し 2022/06/26(日) 10:36:00.82 ID:b1s+mr3d0
スフィア育成もそうだけど装備ゲーの要素もあるよな 武器改造のセンスないやつは苦労しそう

21: 風吹けば名無し 2022/06/26(日) 10:38:20.57 ID:eK6aTyrsd
>>15
改造は素材集めがだるいやん…
攻略見ずにストーリークリアするのモットーにやってるからさ

18: 風吹けば名無し 2022/06/26(日) 10:38:04.56 ID:b1s+mr3d0
いや歴代ffとの比較ならさすがに10は下から数えたほうが早いくらいは楽やぞ

32: 風吹けば名無し 2022/06/26(日) 10:41:25.09 ID:eK6aTyrsd
>>18
エアプか?
今まで5、6、7、9、13やったけどこん中でも一番ダルく感じてるわ
今までやったFFは詰まることなくすんなりいけてたし

39: 風吹けば名無し 2022/06/26(日) 10:42:39.53 ID:b1s+mr3d0
>>32
わいは11以外は全部やったことあるからお前がエアプや

50: 風吹けば名無し 2022/06/26(日) 10:45:41.73 ID:eK6aTyrsd
>>39
ワイがあげた他作品はどう見ても10より簡単やぞエアプ
逆に上記の作品で10より苦戦してるとか馬鹿だろ
エアプにしか思えん

24: 風吹けば名無し 2022/06/26(日) 10:39:08.47 ID:urwVecXpd
その通りではあるんだけど、実際寄り道一切しないプレイヤーがどの程度おるのかとね

26: 風吹けば名無し 2022/06/26(日) 10:40:07.09 ID:fbVslQVX0
>>24
FF10実況やってる人はみんなやり込まずに速攻でシンに行ってるわ
みんなジェクトで3回くらい死んで苦戦してて草生えるわ。あんな強いボスやったんやなって

38: 風吹けば名無し 2022/06/26(日) 10:42:22.48 ID:eK6aTyrsd
>>24
寄り道って例えばなんや?
ブリッツボールとか?一切やらずにストーリー追ってるわ

54: 風吹けば名無し 2022/06/26(日) 10:46:17.57 ID:urwVecXpd
>>38
きた道引き返してみたり、なんかありそうなところでウロウロしたり、飛空艇入手後に各地に行ったりや
特に飛空艇入手後の寄り道はバランス壊れまくる

34: 風吹けば名無し 2022/06/26(日) 10:41:30.75 ID:vrqSa/V0a
ナギ平原超えたとこにいるゴーレムみたいのとザナルカンド前にいるガーディアンは苦戦した

48: 風吹けば名無し 2022/06/26(日) 10:45:09.81 ID:yhXycEKra
>>34
挑発すると余裕で勝てるんよな

43: 風吹けば名無し 2022/06/26(日) 10:43:21.31 ID:YON+yRDy0
ちゃんとキマリ育ててたら余裕やろ
無理なく連続魔とフレア取れて毎ターン20000ダメ出せるで

55: 風吹けば名無し 2022/06/26(日) 10:46:25.70 ID:wvZ7vf7S0
>>43
ルールーでいいじゃん

65: 風吹けば名無し 2022/06/26(日) 10:50:38.08 ID:YON+yRDy0
>>55
順当にルールールート進んだルールーよりユウナルートつまみ食いしてからルールールート逆走したキマリの方が魔力高いんや

72: 風吹けば名無し 2022/06/26(日) 10:53:52.86 ID:v9JyVo8D0
>>65
はえーついついルールー使ってたわ
というかキマリは見た目がね

45: 風吹けば名無し 2022/06/26(日) 10:44:01.19 ID:APwve/ama
つうかff、dqでヌルゲーじゃないのどれだよ

52: 風吹けば名無し 2022/06/26(日) 10:46:13.74 ID:jNaQRxwN0
>>45
FFT獅子戦争

60: 風吹けば名無し 2022/06/26(日) 10:48:50.80 ID:UoHJO0E00
>>45
4をゲームスピード最高にしてやるのが一番難しい
ただでさえFF最強のラスボス候補のSF版ミジンコが極悪な強さになる

56: 風吹けば名無し 2022/06/26(日) 10:46:38.57 ID:sn6OJdVZ0
ガチでムズいのはDS版のFF4

59: 風吹けば名無し 2022/06/26(日) 10:47:40.92 ID:fbVslQVX0
>>56
SFC版となんか違いあるん?

64: 風吹けば名無し 2022/06/26(日) 10:50:28.57 ID:sn6OJdVZ0
>>59
雑魚でも普通に全滅したりする
SFCとは比べ物にならないくらいムズいと思う

77: 風吹けば名無し 2022/06/26(日) 10:55:13.99 ID:04ULQ5jY0
>>56
あれデカントアビリティの使い方間違ってたわ

58: 風吹けば名無し 2022/06/26(日) 10:47:27.99 ID:b1s+mr3d0
さんざん言われてるようにスフィア育成きちんとすれば適正の強さでストーリーは進められる ff10はエンカウント率こそ歴代のなかで高めではあるがダンジョン攻略が難しくはなくそのぶん育成に集中できるから比較的易しめという判断
適正レベル以下でラスボスが強めなのはそれはしょうがない

73: 風吹けば名無し 2022/06/26(日) 10:53:54.88 ID:eK6aTyrsd
>>58
シーモア戦でようやく初めてレベル上げしたけどやっぱ上げると違うわね
雑魚のロボにすら大苦戦するレベルだったけどロボへの与ダメとか割と変化感じれたし
敵の火力の高さとか敵に対してのキャラや技の相性のピーキーさがペルソナ並みに極端でだるい
一手ミスるとボロボロになるし

62: 風吹けば名無し 2022/06/26(日) 10:49:38.94 ID:Ul7TdF+C0
いやキースフィアとかで制限かかりまくってるのにレベル上げで楽になるとかエアプにもほどがあるわ
雑魚が弱くてもボスで戦う連打で倒せるやつなんて終盤ほとんどおらんやんけ

75: 風吹けば名無し 2022/06/26(日) 10:54:10.36 ID:z86N4To2p
>>62
スフィアで制限がかかり始めるのはかなり後半やぞエアプ

76: 風吹けば名無し 2022/06/26(日) 10:54:33.13 ID:b1s+mr3d0
連続魔法めちゃくちゃ強いのに使わないやつおるよな

130: 風吹けば名無し 2022/06/26(日) 11:11:40.38 ID:wvZ7vf7S0
>>76
普通にフレアアルテマ捉えるより連続魔法のほうが行動時間短いのほんま草

81: 風吹けば名無し 2022/06/26(日) 10:56:38.31 ID:YTDIa512d
4が一番難しいのは満場一致やろうけどFFで一番のヌルゲーってなんや?
機械装備したりバニシュデス使いの6か?

86: 風吹けば名無し 2022/06/26(日) 10:57:56.16 ID:/Axbrh/b0
>>81
バニシュデス無くても6じゃないか
カンストダメ出すやり方が多すぎる

83: 風吹けば名無し 2022/06/26(日) 10:56:59.42 ID:/Axbrh/b0
これはある
レベル上げとかしないでさくさく進めたらラスボスでメッチャ死んだわ
味方のHPが2000も無かったから剣薙ぎ払い攻撃がほぼ即死だった

90: 風吹けば名無し 2022/06/26(日) 10:58:59.86 ID:fbVslQVX0
>>83
アニマとか用心棒とかメーガスとか取ってるうちにレベル上がっちゃうからな
そういうのやらず速攻シンの中行ったらかなり苦戦するやろな

87: 風吹けば名無し 2022/06/26(日) 10:58:22.70 ID:04ULQ5jY0
戦闘システム丸パクリしたロックマンXコマンドミッションとかいうゲーム

91: 風吹けば名無し 2022/06/26(日) 10:59:02.64 ID:Jhf0n5Yka
>>87
シナモンとかいうヒーラー兼アタッカーほんとすき

94: 風吹けば名無し 2022/06/26(日) 11:00:47.08 ID:fbVslQVX0
>>87
動画見たら想像の3倍パクリで草生えた

96: 風吹けば名無し 2022/06/26(日) 11:01:04.48 ID:4tvbi29G0
7が一番楽やと思うわ
昔の作品はFC版かそうじゃないかでだいぶ難易度変わる

105: 風吹けば名無し 2022/06/26(日) 11:03:49.69 ID:opDrSrCV0
>>96
9の方がぬるいやろ
7も十分ぬるいけど

102: 風吹けば名無し 2022/06/26(日) 11:03:12.10 ID:Ul7TdF+C0
おそらく難しさの定義が人によって違うんやろうな
個人的に10はAP稼ぎが強さに直結するゲームやないと思っとる
逆にアビリティとか調合とか使いこなせた人は簡単に感じるんやろうな

106: 風吹けば名無し 2022/06/26(日) 11:04:11.39 ID:fbVslQVX0
>>102
召喚獣全然使わん奴とかもおるよな。セルフ縛りプレイやんっていう

124: 風吹けば名無し 2022/06/26(日) 11:10:11.50 ID:wvZ7vf7S0
>>106
召喚獣テンポ悪いからあんまり使いたくないねんな

135: 風吹けば名無し 2022/06/26(日) 11:13:21.27 ID:fbVslQVX0
>>124
まあそのほうが楽しいで
使ったらヌルゲーすぎるから

103: 風吹けば名無し 2022/06/26(日) 11:03:15.01 ID:bHQWy99+0
応援積んでステータス+5するだけでかなり変わるゲーミングバランスだからね
そりゃレベル上げてステータス伸ばせば楽になりますわって感じ
少し稼ぐだけでヌルゲーになるししゃーない
ある意味間口の広いいいバランスやとは思うけどね

112: 風吹けば名無し 2022/06/26(日) 11:06:05.53 ID:Dcft9Hzed
>>103
応援とか使っとる時点で賢いプレイや
レベル上げの脳筋でクリアできる6とか7
強いアビリティがわかりやすすぎる5とか9よりよっぽど難しいと思うで

122: 風吹けば名無し 2022/06/26(日) 11:10:05.77 ID:bHQWy99+0
>>112
ワイも通常プレイ時は使わんかったわ
召喚獣に頑張ってもらう感じで縛りプレイしてた時に初めて知ったなぁ

110: 風吹けば名無し 2022/06/26(日) 11:05:45.87 ID:wbqk1FMQ0
10-2の戦闘も結構おもろいぞ

113: 風吹けば名無し 2022/06/26(日) 11:06:18.00 ID:fbVslQVX0
>>110
10より面白い定期

111: 風吹けば名無し 2022/06/26(日) 11:05:57.84 ID:5CNz7eEXd
7は別に戦わなくていい蛇以外で苦戦させられた記憶がない

117: 風吹けば名無し 2022/06/26(日) 11:08:35.64 ID:EYXH2ILN0
>>111
水の指輪なしのジェノバライフとキャリーアーマーはちょっと強いと思う

125: 風吹けば名無し 2022/06/26(日) 11:10:14.49 ID:eK6aTyrsd
ルールーのオーバードライブだけ使わんようにしてるけど普通よな?
右スティック壊れそうでガチャガチャ出来んわ

132: 風吹けば名無し 2022/06/26(日) 11:12:19.38 ID:wvZ7vf7S0
>>125
普通やろ そもそもあんまり強くないし

127: 風吹けば名無し 2022/06/26(日) 11:10:36.00 ID:t7bmtS0Ja
ワイアルティマニア2冊持ってたので🤣

131: 風吹けば名無し 2022/06/26(日) 11:11:45.96 ID:UoHJO0E00
>>127
わいはアルティマニアOMEGAまで持ってたから三冊や😤

136: 風吹けば名無し 2022/06/26(日) 11:13:43.06 ID:xpKtAZ/x0
浄罪の路のアレンジゴミやったな
あそこはピアノだけのちょっと寂しい感じががええのに

146: 風吹けば名無し 2022/06/26(日) 11:16:42.30 ID:fbVslQVX0
>>136
アレンジは基本クソ
ユウナレスカ戦の熱いムービーのあとにタイミングよくあのBGMが「テーンテーン♪」って鳴るのがカッコイイのに、アレンジでは何故かその音が削られてるし、
ユウナが飛び降りてヴァルファーレ召喚するときのBGMも劣化してる
あとエボンジュ戦のBGMもマジでクソ。シーモアバトルとかも個人的に気に入らない

151: 風吹けば名無し 2022/06/26(日) 11:17:40.75 ID:S5JLYb3d0
>>146
普通に道歩いてる時の曲はいいでしょ😠

159: 風吹けば名無し 2022/06/26(日) 11:20:24.23 ID:fbVslQVX0
>>151
オリジナルより圧倒的によくなってるって思った曲は無いわ
思い出補正抜きにしても
まあアレンジなんてそういうもんやし
でも圧倒的にダメになってる曲がいくつかあるのは許せん
とくにストーリーの演出に関わるBGMがピンポイントで劣化してて怒りしか感じなかった

138: 風吹けば名無し 2022/06/26(日) 11:14:27.60 ID:3a8NriZPM
寄り道せんかったからジェクト普通にきつかったわ

144: 風吹けば名無し 2022/06/26(日) 11:16:28.69 ID:5CNz7eEXd
>>138
普通に進めて全滅させられたわ
シーモア最終異体の弱さでなめてた

139: 風吹けば名無し 2022/06/26(日) 11:14:43.40 ID:Dcft9Hzed
アルベド回復薬には世話になったわ
ユウナレスカ直前で使い切ったときの絶望感は忘れへんで

155: 風吹けば名無し 2022/06/26(日) 11:19:18.10 ID:eK6aTyrsd
>>139
クッソわかる
シーモア戦でユウナより活躍しとったわ
全体回復美味しすぎる

140: 風吹けば名無し 2022/06/26(日) 11:15:04.52 ID:xpKtAZ/x0
10-2はクリア後の世界をプレイという趣旨は当時斬新に感じて実は楽しめた

153: 風吹けば名無し 2022/06/26(日) 11:18:10.70 ID:UKkWm0E20
>>140
せやね
すぐに世界中回れるから最初はおもろかったわ

152: 風吹けば名無し 2022/06/26(日) 11:17:54.31 ID:RgSDry0e0
FF8はヌルゲー←これマジ?

157: 風吹けば名無し 2022/06/26(日) 11:19:50.50 ID:URFrPTiSp
>>152
机に精霊いるなんて知らんかったワイ、詰む

158: 風吹けば名無し 2022/06/26(日) 11:19:53.25 ID:QEEm1IQM0
10-2戦闘システムはガチで面白いやろ

引用元: エアプ「FF10はヌルゲー」←これ