1: それでも動く名無し 2022/07/08(金) 07:45:18.43 ID:jLOmAxcad
オルランドゥとかいうゴミがいなけれな完璧だった

5: それでも動く名無し 2022/07/08(金) 07:46:50.27 ID:opM0wp4Ea
>>1
松野いわく救済キャラらしいで
普通の難易度楽しみたけりゃ使うなってことや

141: それでも動く名無し 2022/07/08(金) 08:32:18.67 ID:1wrhI1XJ0
>>5
救済キャラの割に加入遅すぎやろ
あそこまでいけたらシドおらんでもいけるわ

3: それでも動く名無し 2022/07/08(金) 07:46:25.21 ID:ecWPjS1/r
ウィーグラフ「育成ゴミやな、最初からやり直せ」

6: それでも動く名無し 2022/07/08(金) 07:47:29.48 ID:3tQ6zO3Jd
>>3
これホンマ鬼畜

4: それでも動く名無し 2022/07/08(金) 07:46:37.62 ID:H6HWlsLS0
オルランドゥいなくても算術ぶっぱで終わるやろ

12: それでも動く名無し 2022/07/08(金) 07:49:53.84 ID:iOuBZFnA0
>>4
算術士を実用レベルで育てるくらいなら普通に攻略した方がマシ
FF8を低レベル&カード変化プレイして本末転倒になってるようなもん

79: それでも動く名無し 2022/07/08(金) 08:10:08.82 ID:exDgAY4Ba
>>12
算術運用できるような育成具合だったら別にいくらでも他に強アビリティあるだろうしエアプとはいわんが大半は聞きかじったイメージやろな

7: それでも動く名無し 2022/07/08(金) 07:48:11.70 ID:bpxDu4z60
算術なんて初見時はまともに運用できんかったわ

194: それでも動く名無し 2022/07/08(金) 08:50:39.81 ID:zSJuG23Oa
>>7
後輩の勉強できるやつがいち早く算術有効活用してて感心した思い出がある

9: それでも動く名無し 2022/07/08(金) 07:48:56.68 ID:H6HWlsLS0
個人的に本当の詰みポイントは屋根の上でアサシン2体からラファ守るやつだと思ってる

17: それでも動く名無し 2022/07/08(金) 07:51:08.88 ID:hljMmrSO0
>>9
カチューシャ盗ろうとしなければ難しくないやろ

23: それでも動く名無し 2022/07/08(金) 07:52:19.55 ID:H6HWlsLS0
>>17
ウィーグラフを普通に倒せる火力あるなら余裕やね

13: それでも動く名無し 2022/07/08(金) 07:49:55.66 ID:OwdK26Me0
ハメドるの説明文見て何やこれ無敵やろとなる

184: それでも動く名無し 2022/07/08(金) 08:47:25.63 ID:1F5JRWeGr
>>13
ハメ撮るがなんでこんな効果なんや?って思ってたけどナジーム・ハメドのハメドるなんやって気がついてスッキリしたわ

25: それでも動く名無し 2022/07/08(金) 07:53:02.42 ID:Od/0OyQH0
オルランドゥや算術無くてもガッツでなんとかなるよね

55: それでも動く名無し 2022/07/08(金) 08:00:25.76 ID:asTabiaP0
>>25
というか割と他にも壊れ要素があるから自由度高いFF5味がある

29: それでも動く名無し 2022/07/08(金) 07:53:58.92 ID:krscz9MjM
投石

31: それでも動く名無し 2022/07/08(金) 07:54:55.18 ID:tHcN+Hhfp
>>29
味方の背中に石なげてそう

33: それでも動く名無し 2022/07/08(金) 07:55:15.09 ID:AqVjTKg60
歴史と見せかけた著作フィクション
作者オーラン
本人にチートを付与

37: それでも動く名無し 2022/07/08(金) 07:56:43.10 ID:tHcN+Hhfp
>>33
子孫だから…

44: それでも動く名無し 2022/07/08(金) 07:57:42.94 ID:Q/zMjf+na
ベイグランドストーリーやってるけど難しいわ
難しいってか理解してもバランスが悪すぎる

176: それでも動く名無し 2022/07/08(金) 08:44:02.26 ID:wJSssyJq0
>>44
夜中真っ暗にしてやっていてハーピーの登場シーンで心臓止まるかと思った

234: それでも動く名無し 2022/07/08(金) 09:15:18.75 ID:X/sPo1BPa
>>44
大抵与えるダメージ0やから割合ダメージ頼りやったわ

45: それでも動く名無し 2022/07/08(金) 07:57:43.44 ID:QQ9w1sXn0
ユニット多いくせに出撃数少なすぎた

47: それでも動く名無し 2022/07/08(金) 07:58:11.12 ID:tHcN+Hhfp
>>45
ゲリラだから…

56: それでも動く名無し 2022/07/08(金) 08:00:33.35 ID:AiokQKJG0
難しくねーかあれ

58: それでも動く名無し 2022/07/08(金) 08:01:47.61 ID:rUp3PX/gM
>>56
話が進むほど簡単になる
ドーターのスラム街が最難関

60: それでも動く名無し 2022/07/08(金) 08:02:56.76 ID:eoDxO+060
>>58
ゴルゴラルダ処刑場のがキツかった

57: それでも動く名無し 2022/07/08(金) 08:00:57.12 ID:pg7qDcalp
バグとバランスブレイカーが多すぎ
追加要素とか要らんから明らかな調整ミスだけ直したリメイク出して
ついでに倍速化くらいは欲しい

61: それでも動く名無し 2022/07/08(金) 08:03:26.72 ID:tHcN+Hhfp
>>57
ムスタディオ♥アグリアス

59: それでも動く名無し 2022/07/08(金) 08:02:11.60 ID:eoDxO+060
ラムザの技が全部ショボい

64: それでも動く名無し 2022/07/08(金) 08:04:18.41 ID:jWBnoU4Bd
>>59
最強キャラの一角やぞ

65: それでも動く名無し 2022/07/08(金) 08:04:39.65 ID:17arHLW10
固有キャラは基本使わない

83: それでも動く名無し 2022/07/08(金) 08:12:16.29 ID:eoDxO+060
>>65
ブレイブ97フェイス90くらいにして最後まで何人か使ってたわ

71: それでも動く名無し 2022/07/08(金) 08:08:31.90 ID:9LeOiLEy0
結局のところ人間の権力争いの構図を楽しんでたのに、どんどん本筋からそれて変なファンタジーになってくのがいまいちに感じてしまうんだよな
仕方ないのかもしれないが

77: それでも動く名無し 2022/07/08(金) 08:09:58.72 ID:asTabiaP0
>>71
でも正直キュクレインのとことかワクワクしたよね?

73: それでも動く名無し 2022/07/08(金) 08:09:03.75 ID:pmcKEC3d0
ナイトと弓使いとかいう見た目全振り雑魚
固有アビリティ持ちのキャラが固有ジョブ以外でアビリティを活かす為に
転職してもらってようやく活躍できるジョブ

82: それでも動く名無し 2022/07/08(金) 08:11:35.11 ID:qq5T8jlwd
>>73
エアプ

88: それでも動く名無し 2022/07/08(金) 08:12:56.65 ID:Q/zMjf+na
>>73
やった事ないけど全員弓使いとか普通に強そう

94: それでも動く名無し 2022/07/08(金) 08:14:33.37 ID:tHcN+Hhfp
>>88
前作てで弓が強すぎたのがね

99: それでも動く名無し 2022/07/08(金) 08:15:05.13 ID:eHFagP0m0
>>73
通常攻撃は十分戦力やし
戦技使えるやん

74: それでも動く名無し 2022/07/08(金) 08:09:31.07 ID:PkDCEBy00
リメイクいけるやろ3Dにして

78: それでも動く名無し 2022/07/08(金) 08:10:04.45 ID:tHcN+Hhfp
>>74
え?

75: それでも動く名無し 2022/07/08(金) 08:09:48.93 ID:Fz+ic+4nd
アグリアスはセリフと聖剣技以外ゴミ過ぎやろ
鈍足なうえに固有のホーリーナイトはうんこ成長ジョブとか悲しくないんか

86: それでも動く名無し 2022/07/08(金) 08:12:28.14 ID:tOk7wosHM
>>75
オルランドゥが異常なだけでアグリアスくらいが普通なんだよなぁ

100: それでも動く名無し 2022/07/08(金) 08:15:48.95 ID:eoDxO+060
>>75
セッティエムソン装備させれば問題ない

80: それでも動く名無し 2022/07/08(金) 08:11:06.49 ID:KPOIucS90
ウィーグラフ戦は開発側の悪意が詰まってるよな
フィールドに後戻り出来ないステージを2つ入れる事でそこに突入する以前のセーブデータ残してないとマジで詰む仕様は中々の鬼

89: それでも動く名無し 2022/07/08(金) 08:13:30.81 ID:eHFagP0m0
>>80
さすがに反省したのか
PSP版では上書きセーブ注意言うようになったな

97: それでも動く名無し 2022/07/08(金) 08:15:04.51 ID:e6aTqokPa
>>80
しかも当時のps1はメモリーカードだったからセーブデータ作るのも他のゲームとの兼ね合いでポンポン気軽に作れないんよな

105: それでも動く名無し 2022/07/08(金) 08:17:37.18 ID:r3aBUFmV0
>>80
あれでゲームのセーブ分けるようになったわ

232: それでも動く名無し 2022/07/08(金) 09:13:58.87 ID:ZO7hB+AJr
>>80
あれの一番許せなかったところは勝手にタイマン始めるところや 
いつも通りリンチせえや
このゲームは見習い馬鹿がプレイヤーの言う事聞かない場面多すぎやねん
序盤のクズ貴族も勝手に助けて被害者増やしてやがるしよ

81: それでも動く名無し 2022/07/08(金) 08:11:25.88 ID:M0XvwISr0
獅子戦争の追加要素はNG

84: それでも動く名無し 2022/07/08(金) 08:12:16.79 ID:tHcN+Hhfp
>>81
ムスタディオの上位互換強い

103: それでも動く名無し 2022/07/08(金) 08:17:11.24 ID:HczMHBxZd
算術ゲーやなくて白刃取り二刀流素手忍者がテレポしながら敵撲殺していくゲームなイメージだわ
忍者取得もだるいが算術ホーリー辺りは苦行過ぎてやりこみレベルやろ

108: それでも動く名無し 2022/07/08(金) 08:18:23.72 ID:asTabiaP0
>>103
これよな
如何に早く忍者になるかや

128: それでも動く名無し 2022/07/08(金) 08:28:25.55 ID:QBZ7t2Gp0
>>103
素手忍者テレポとかニンジャっぽくてええやん

140: それでも動く名無し 2022/07/08(金) 08:32:05.14 ID:FchcSYCna
>>103
言いたいこと全部言ってくれてる

111: それでも動く名無し 2022/07/08(金) 08:19:09.52 ID:CMLAmNer0
高低差無視はごみだけど高いところにピョインと飛び上がるのは気持ち良かった

114: それでも動く名無し 2022/07/08(金) 08:20:58.32 ID:t3sDNNga0
>>111
ディリータと協力してザルモゥしばくマップは屈指の高低差無視移動スポットや

119: それでも動く名無し 2022/07/08(金) 08:24:52.74 ID:FchcSYCna
当時やっててテレポがチートアビリティすぎてびびった

124: それでも動く名無し 2022/07/08(金) 08:27:23.15 ID:LmRdynVpp
>>119
高さが成功率判定に反映されないのは多分バグだと思うわ
黒本の評価がテレポより高低差無視の方が高いのが草生える

129: それでも動く名無し 2022/07/08(金) 08:29:01.91 ID:6vmMZJYpa
>>124
テンポが悪いくらいよね

136: それでも動く名無し 2022/07/08(金) 08:30:50.66 ID:FchcSYCna
>>124
黒本でテレポの評価低いんだよね
高低差無視、障害物無視、天候無視、移動力プラス1の複合アビリティと考えたら強すぎるってわかるだろうに

142: それでも動く名無し 2022/07/08(金) 08:32:35.07 ID:Q/zMjf+na
>>124
テレポ移動って気持ち悪いからしゃーない
覚えても気持ち悪くなって使わんかったわ

144: それでも動く名無し 2022/07/08(金) 08:33:15.54 ID:eoDxO+060
>>119
ワイはテレポはディープダンジョン専用やな
move2か3付けた方が安定した

121: それでも動く名無し 2022/07/08(金) 08:25:50.28 ID:hHlEk5GqM
参戦できるユニット数が少なくて戦争してるって感じが全くしないんだよな

127: それでも動く名無し 2022/07/08(金) 08:28:06.87 ID:hvuaFXQrp
>>121
主人公がやってる事のはひたすら要人暗殺してるだけだし…

130: それでも動く名無し 2022/07/08(金) 08:29:17.12 ID:GmAnQaTJ0
>>121
そりゃ歴史に葬られるくらい裏での出来事やし

126: それでも動く名無し 2022/07/08(金) 08:27:44.75 ID:7trNJeika
TA2の名作扱いはちょっとおかしい

132: それでも動く名無し 2022/07/08(金) 08:29:27.09 ID:uUeMdpNxp
>>126
目立ったバグも露骨なバランスブレイカーも理不尽なシステムもないタクティクスシリーズの中で稀有な存在だからね
ストーリーは薄い

138: それでも動く名無し 2022/07/08(金) 08:31:19.75 ID:t3sDNNga0
>>132
装備集めるシステムで強武器一気に手に入ってバランスに関しては終わった記憶があるんやが違ったかな

153: それでも動く名無し 2022/07/08(金) 08:35:34.39 ID:RklyUF2Dp
>>138
そういうのは自由度が高いっていうんや
攻略情報知ってれば序盤から無双できるけど簡単に網羅出来るわけじゃないからバランスは取れてると思う

134: それでも動く名無し 2022/07/08(金) 08:30:13.87 ID:jWBnoU4Bd
>>126
TA2が名作扱いされてるのなんて聞いたことないぞ
やったことある奴が既に珍しいレベル

157: それでも動く名無し 2022/07/08(金) 08:36:47.47 ID:RklyUF2Dp
>>134
アドバンス無印と勘違いしてるんやろな
あれは心に響くわ
ロウが面倒臭すぎて二度とやる気にならんけど

168: それでも動く名無し 2022/07/08(金) 08:41:44.17 ID:t3sDNNga0
>>134
某カタログみたらA1が判定なしで2が良判定みたいや
熱心なファンはおるもんやな

145: それでも動く名無し 2022/07/08(金) 08:33:22.51 ID:9LeOiLEy0
>>126
なんか大したことはしてなかったよな
オークションとかは覚えてる

139: それでも動く名無し 2022/07/08(金) 08:31:22.09 ID:e6aTqokPa
オーランとかいう自分と親父を最強に描くなろう小説家

155: それでも動く名無し 2022/07/08(金) 08:36:26.73 ID:GmAnQaTJ0
>>139
アルテマ弱いこいつのせいか

158: それでも動く名無し 2022/07/08(金) 08:37:13.95 ID:6vmMZJYpa
>>155
シリーズ通してけっこう微妙だから……

263: それでも動く名無し 2022/07/08(金) 09:27:07.64 ID:IJvL1ATG0
>>139
ウォーレンは自分で現在意識不明とレポートに書く茶目っ気があったけど歴史捏造しているオーランは自己顕示欲しかないから嫌いやわ

163: それでも動く名無し 2022/07/08(金) 08:38:11.20 ID:+C1j+HUXp
チャーム禁止のロウに合わせてアルテマに挑んだら何もしてこなくて草

169: それでも動く名無し 2022/07/08(金) 08:42:04.95 ID:7aVndAOqa
>>163
あいつらボスだからプリズンいかないはずなのに律儀にロウ守ってて草
レメディなんか無視しまくりやぞ

166: それでも動く名無し 2022/07/08(金) 08:39:45.61 ID:1wrhI1XJ0
実はこのゲーム引き出すがノーチャージで範囲広くて回復や補助もできて強い
魔力参照やから気づかん奴が多い

170: それでも動く名無し 2022/07/08(金) 08:42:13.00 ID:LYuJM16ip
>>166
侍が最上級職なのにステータスも装備も微妙なんだよ
黒魔道士に接近戦させるのも危険だし使いづらい
ディバインナイトに使わせるとガチで隙がない

167: それでも動く名無し 2022/07/08(金) 08:41:10.76 ID:z+cP7Fmj0
序盤のバランスは神まじでゲームとしても面白い
中盤以降は作業ゲー

230: それでも動く名無し 2022/07/08(金) 09:12:08.84 ID:zSJuG23Oa
>>167
ストーリーも序盤は人間同士の戦争で心の葛藤みたいなのを描いてるけど途中から怪物ぶっ倒すぞみたいになってた印象

171: それでも動く名無し 2022/07/08(金) 08:42:30.68 ID:Yka9tBZUp
テンプルナイトやった

177: それでも動く名無し 2022/07/08(金) 08:45:01.13 ID:6vmMZJYpa
>>171
あいつステータスに隙ないよな

173: それでも動く名無し 2022/07/08(金) 08:42:38.61 ID:EdGjpv9Ep
超レアアイテムの正宗は、ランベリー城城内に登場するエルムドアが装備している。源氏シリーズの防具も、ここでしか見れない。
いずれも盗める確率は0パーセントと表示されるが、このゲームでは小数点以下を切り捨てているため、実際は小数点以下の確率で盗める。
気が遠くなるほど低い確率だがゼロではない。十分にレベルを上げ、即死や吸血を防ぐアイテム類を完璧に揃え、何度も何度も挑戦すれば盗むことが可能。盾を壊すことができれば回避率が下がるため、盗める確率が多少上がる。

181: それでも動く名無し 2022/07/08(金) 08:46:39.23 ID:GmAnQaTJ0
>>173
何がキツいって城門前でアルテマラーニングしないといけなかったこと
それが無ければもっと試行回数増やせて諦めるの早かったのに

174: それでも動く名無し 2022/07/08(金) 08:43:28.13 ID:MXL76Owbd
塵地螺鈿飾剣で合ってる?

183: それでも動く名無し 2022/07/08(金) 08:47:25.31 ID:KFPeF/4Va
>>174
ちりじらでんかざりのつるぎ

182: それでも動く名無し 2022/07/08(金) 08:46:47.44 ID:SyQv2qsh0
FFTAって面白いんか?

187: それでも動く名無し 2022/07/08(金) 08:47:59.35 ID:KNIvrB8oM
>>182
クソゲーよりの凡作やな

190: それでも動く名無し 2022/07/08(金) 08:48:37.51 ID:17arHLW10
>>182
今からやるほどでもない

192: それでも動く名無し 2022/07/08(金) 08:50:10.15 ID:VO0PcE2sd
>>182
FFTっぽさはないからそこに期待しなければ
あとロウはクソ

195: それでも動く名無し 2022/07/08(金) 08:50:44.69 ID:lphtoXMEp
>>182
ストーリーは短く纏まっててコンセプトもしっかりしてて分かりやすいし面白い

ゲーム自体はヴィエラ族ゲーでクソ

196: それでも動く名無し 2022/07/08(金) 08:52:46.38 ID:aG135Q+ra
>>182
TAはTより浅いシステムと低い難易度でとっつきやすい一方戦闘ごとに強制縛りプレイがルールとしてつきまとう謎システム
ゲーム自体は微妙やがストーリーが評価されとる感じ
TA2はそれを元にゲーム部分をわずかにマシにしてストーリーを一切なくしたゲームなので総合力は大差なし

198: それでも動く名無し 2022/07/08(金) 08:54:40.14 ID:7aVndAOqa
>>182
ゲーム性はウサギが強すぎたりトカゲが弱すぎたり、戦闘中ルールが大変や
ストーリーはマジでいい

213: それでも動く名無し 2022/07/08(金) 09:04:03.87 ID:yndAjQaE0
>>182
タクティクスオウガよりかなり評価下や

189: それでも動く名無し 2022/07/08(金) 08:48:23.11 ID:1F5JRWeGr
スマホ版では操作性が最大の敵やわ

191: それでも動く名無し 2022/07/08(金) 08:50:05.73 ID:Rpi/Vk76a
>>189
スマホ版はおま環か知らんがやたらとフリーズするからめっちゃこまめにセーブしてたな
フリーズにビビりながら遊ぶのクソやったけど懐かしかったわ

205: それでも動く名無し 2022/07/08(金) 08:59:08.30 ID:ReTLl9E3p
何があろうとラムザついてくる初期モブに一番愛着が湧く

210: それでも動く名無し 2022/07/08(金) 09:02:12.52 ID:t3sDNNga0
>>205
初期メンバーとか士官学校の同期やからそれなりの貴族やろうに大丈夫なんかとは思う
まあラムザがそれだけの傑物ということか

212: それでも動く名無し 2022/07/08(金) 09:03:28.93 ID:asTabiaP0
>>205
何があっても離れないラムザファンクラブ

221: それでも動く名無し 2022/07/08(金) 09:07:46.14 ID:cNLJMTYcM
あのMハゲの妄想をプレイさせられてると知った時の気持ち

224: それでも動く名無し 2022/07/08(金) 09:09:37.16 ID:yw/UDvNg0
>>221
我は汝、汝は我なれば…星天停止!w

235: それでも動く名無し 2022/07/08(金) 09:15:31.39 ID:jvkglWus0
屋上で役立たずの妹を守りながら女暗殺者と戦うステージが一番きつかったわ
ウィーグラフは知り合いに対策聞いてたから普通に勝てた

236: それでも動く名無し 2022/07/08(金) 09:16:33.82 ID:ZO7hB+AJr
>>235
こっちのターンが来る前にあの土人妹が敵に殴りかかってカウンターで死んでたのはもう怒りすら湧かなくなったわ

265: それでも動く名無し 2022/07/08(金) 09:27:15.44 ID:hZnI0Oe/0
>>235
算術使い2人おればセリアとレディを素っ裸にひん剥いて勝つこともできるぞ
あいつら耐性ガバマンだから行動させなきゃええねん

240: それでも動く名無し 2022/07/08(金) 09:18:50.43 ID:6Wfzb/sm0
オルランドゥ要素は初心者向けとして百歩譲る→算術士はやりすぎ

あとストーリー前半と後半で全然違う、もはや別ゲー

262: それでも動く名無し 2022/07/08(金) 09:26:51.85 ID:cNLJMTYcM
>>240
お前普通に遊んでて算術士使った?

271: それでも動く名無し 2022/07/08(金) 09:28:13.53 ID:6Wfzb/sm0
>>262
Vジャンプの時代だから使った

243: それでも動く名無し 2022/07/08(金) 09:20:28.49 ID:jyZAKyS3a
switchで出してくれたら即買うのに

245: それでも動く名無し 2022/07/08(金) 09:21:06.58 ID:JvnJLQgVa
>>243
獅子戦争の方移植されそう

247: それでも動く名無し 2022/07/08(金) 09:21:48.65 ID:41CYSDKAa
>>245
演出テンポさえ改善されれば問題ないやろ

246: それでも動く名無し 2022/07/08(金) 09:21:48.44 ID:17arHLW10
>>243
色んなゲーム糞リメイクしまくってんのにFFTは頑なにしないよな

251: それでも動く名無し 2022/07/08(金) 09:22:46.68 ID:ZO7hB+AJr
妹が仲間に入るタイミング無能すぎる
恒常マップでは使わせないとか悪意しかない
おかげでハゲ女がパーティや

253: それでも動く名無し 2022/07/08(金) 09:23:52.09 ID:JvnJLQgVa
>>251
仲間?ただのゲストキャラやん

257: それでも動く名無し 2022/07/08(金) 09:24:19.57 ID:yw/UDvNg0
>>251
メリアドールって結局ハゲなん?

258: それでも動く名無し 2022/07/08(金) 09:24:46.19 ID:NKAy/3ZbM
最強の攻撃は剣技でも算術でもなく勧誘という事実

267: それでも動く名無し 2022/07/08(金) 09:27:19.06 ID:41CYSDKAa
>>258
話術師とか陰陽師とかはかなり強ジョブなんに全然使われとらんよな

261: それでも動く名無し 2022/07/08(金) 09:26:51.40 ID:TFMFjLcx0
メリアドールはオルランドゥに立場奪われがちなイメージやわ

269: それでも動く名無し 2022/07/08(金) 09:27:40.22 ID:6Wfzb/sm0
>>261
確かに
加入が後すぎて使ったことない

273: それでも動く名無し 2022/07/08(金) 09:28:42.63 ID:umC3QEUs0
>>269
ラスダン突入の二つくらい前のステージで加入されてもなあ

274: それでも動く名無し 2022/07/08(金) 09:28:45.14 ID:cNLJMTYcM
>>261
そもそも剛剣自分で使ってもいまいち…
メリアには髪型論争しかない

283: それでも動く名無し 2022/07/08(金) 09:33:57.29 ID:KPOIucS90
>>274
敵が使ってくる武器防具破壊は脅威なんだけど、味方になるとな
終盤はモンスター戦多いし

272: それでも動く名無し 2022/07/08(金) 09:28:40.11 ID:JvnJLQgVa
算術を実用的なレベルに持って行くのは結構なやりこみやんな
汎用戦闘で敵1体だけ囲んで延々とポイント稼ぎとかやらんと

276: それでも動く名無し 2022/07/08(金) 09:30:24.70 ID:VkRcjLE0a
>>272
自ずとキャラクターレベルの方が高くなるから算術抜きでも敵レベル固定のストーリーマップは嫌でも簡単になるというね
なお

275: それでも動く名無し 2022/07/08(金) 09:29:10.75 ID:v8Ucr8w40
あのゲームの適正難易度が分からん
どうしても序盤でJP稼ぎしてヌルゲー化してしまう

277: それでも動く名無し 2022/07/08(金) 09:31:25.17 ID:41CYSDKAa
>>275
自分で縛り付ければええんや
ワイがやった戦士系ジョブ禁止は中盤くらいまではいい感じの難易度やったで

278: それでも動く名無し 2022/07/08(金) 09:32:03.68 ID:RC6EfH/30
ファミ通の攻略本は役に立たないと世に知らしめた功績は大きい

279: それでも動く名無し 2022/07/08(金) 09:32:47.81 ID:6Wfzb/sm0
>>278
エルムドアからの源氏シリーズやっけ?

285: それでも動く名無し 2022/07/08(金) 09:34:24.96 ID:IJvL1ATG0
>>278
黒本は問題あったけどファミ通の攻略本はマシな方やったやろ
ケイブンシャとかティーツーとか質の低い攻略本が多かったしな

286: それでも動く名無し 2022/07/08(金) 09:36:19.26 ID:KPOIucS90
あとは自分の目で確かめてくれ、っていう当時めちゃくちゃ見たフレーズむかついてたけどガセネタ混ぜられるよりはマシだったんかね

291: それでも動く名無し 2022/07/08(金) 09:39:27.97 ID:IJvL1ATG0
>>286
君の目で確かめてくれもムカついたけど当時は単純に装丁の悪い攻略本が多かった気がするわ
糊付けが悪いのかやたらペラペラページが剥がれるやつが多かった
それに比べるとファミ通のは糊付けとか表紙にも問題が無かったからワイは好きやった

292: それでも動く名無し 2022/07/08(金) 09:39:28.47 ID:eBL+kIsla
機工士バルクとかいう登場マップが総じて比較的高難度のレスバ最弱男
実質あいつがラスボスやろ

297: それでも動く名無し 2022/07/08(金) 09:43:21.78 ID:hZnI0Oe/0
>>292
初見殺し性能めちゃくちゃ高いわあいつ
まあ属性と狙撃対策しちゃうとただウロウロ練り歩くだけの雑魚なんやけどなブヘヘへ

308: それでも動く名無し 2022/07/08(金) 09:49:17.94 ID:5KsADvB6a
アルテマデーモン勧誘できひんのホンマクソ

310: それでも動く名無し 2022/07/08(金) 09:51:01.43 ID:6Wfzb/sm0
>>308
ラスボス戦で出てくるやつやろ?そいつ呼んでどないすんねん、いらんやろ

313: それでも動く名無し 2022/07/08(金) 09:53:02.03 ID:5KsADvB6a
スマホでできるタクティクスゲーって
これ以外なんかあるんか?

316: それでも動く名無し 2022/07/08(金) 09:57:01.95 ID:QBZ7t2Gp0
>>313
そらFEHよ

321: それでも動く名無し 2022/07/08(金) 09:59:55.75 ID:a8fs5WMd0
チャプター2以降の主人公の立ち位置が最高過ぎる
厨二心くすぐる

引用元: FFタクティクスとかいうゲームについて何か語れ