1: 風吹けば名無し 2022/08/04(木) 23:15:20.30 ID:QQ4Mk8NF0
惰性でプレイして一日無駄にする

3: 風吹けば名無し 2022/08/04(木) 23:15:57.34 ID:7VLxmK6W0
失敗した時のメンタル崩壊がえげつない

13: 風吹けば名無し 2022/08/04(木) 23:17:56.01 ID:Kx6Ii51r0
>>3
気づいた時には戻れなくなってて糞

23: 風吹けば名無し 2022/08/04(木) 23:20:37.35 ID:DV0z4OX50
わかる
うおおおおお面白れえ!!!!!!!!!みたいな面白さじゃなくて
次に為すべきタスクが次々テンポよくやってきて気持ちよく処理してるうちに気がつけば数時間経ってる感じなんだよな
civ4とかホンマそんな感じだったし麻薬と言われるのもわかるわ

24: 風吹けば名無し 2022/08/04(木) 23:20:58.16 ID:7RB8vuJX0
>>23
頭とか良さそうで羨ましい

38: 風吹けば名無し 2022/08/04(木) 23:24:48.04 ID:jqMmJV6z0
>>23
言語化能力すごすぎんか

74: 風吹けば名無し 2022/08/04(木) 23:41:17.68 ID:4VxEzoFU0
>>23
これ
別にそこまで面白いわけでわないのに飽きさせない工夫だけはしっかりしてるからたちが悪い

34: 風吹けば名無し 2022/08/04(木) 23:23:55.61 ID:IydRmsEt0
もうちょいリアルになってほしい
見た目じゃなくシステムが

40: 風吹けば名無し 2022/08/04(木) 23:25:33.05 ID:DGqPgc010
>>34
めんどいだけやで

43: 風吹けば名無し 2022/08/04(木) 23:26:48.24 ID:N8uTQ1PT0
>>34
コーエーみたいなやつはそれ思うな
天候とか山陰で敵軍見えんとか
情報の伝達速度とか

41: 風吹けば名無し 2022/08/04(木) 23:26:03.85 ID:BLYJncJS0
アクションやSTGも敵の動きや最適対処覚えれば作業やろ

42: 風吹けば名無し 2022/08/04(木) 23:26:41.75 ID:DGqPgc010
>>41
つまり運ゲーこそ至高…?

48: 風吹けば名無し 2022/08/04(木) 23:28:07.45 ID:BLYJncJS0
>>42
ランダム要素も経験からリスクとリターン天秤にかける作業やろ

49: 風吹けば名無し 2022/08/04(木) 23:28:07.70 ID:DV0z4OX50
>>42
実際ランダム性のあって1ゲームの短いローグライクシューターとかが一人用ゲームの究極系のような気はする

77: 風吹けば名無し 2022/08/04(木) 23:42:13.53 ID:4VxEzoFU0
>>42
多少理不尽に感じる程度には運要素多い方がおもろいのはいろんなゲームで言えるよな

78: 風吹けば名無し 2022/08/04(木) 23:43:07.41 ID:jqMmJV6z0
>>77
まさにFPSやな
明らかにみんなおかしくなる

83: 風吹けば名無し 2022/08/04(木) 23:45:06.52 ID:4VxEzoFU0
>>78
fpsは初心者でも運良ければ上級者殺せるけど格ゲーとかだとありえないからな
運要素ない完全実力ゲーは今どき流行らん

50: 風吹けば名無し 2022/08/04(木) 23:28:58.70 ID:BaZ1IHDq0
タクティクスオウガのリメイク出るって聞いて驚いたわ
まぁPSPでも出とったけど

52: 風吹けば名無し 2022/08/04(木) 23:29:37.84 ID:DGqPgc010
>>50
PSPのやつ不評やったから今回も期待出来へんやろ

56: 風吹けば名無し 2022/08/04(木) 23:31:02.31 ID:DV0z4OX50
>>52
システムをオリジナルに戻してるあたり反省は感じるので期待はしてる
まあ一番ええのはタクティクスオウガが過去になるような新作SRPG作ってくれることなんやが

60: 風吹けば名無し 2022/08/04(木) 23:32:19.35 ID:N8uTQ1PT0
>>50
タクティカルRPGいうとFFタクティクスの名前が挙がって気に食わんかったや
タクティクスオウガのがおもろい

70: 風吹けば名無し 2022/08/04(木) 23:38:48.66 ID:EdHcKgl20
結局あれ自分一人の世界やからな
オンライン対戦があればまた違うんちゃうかな。対戦シムシティとか対戦バーガーバーガーとか

79: 風吹けば名無し 2022/08/04(木) 23:43:18.60 ID:cSZHHGtO0
>>70
自分だけの閉じた世界だからいいような気もする
一生懸命作った町を他のプレイヤーに破壊されたり強奪されたりするの嫌やろ

82: 風吹けば名無し 2022/08/04(木) 23:44:30.60 ID:jqMmJV6z0
>>70
ソシャゲがやり尽くしてCSは箱庭回帰してるイメージ

88: 風吹けば名無し 2022/08/04(木) 23:49:28.80 ID:ore3BKZG0
戦略シミュは半分を統一するまでもなく
今から自軍をCPUに任せたとしても統一できるって段階まで行けば確実に飽きてしまうわ

97: 風吹けば名無し 2022/08/04(木) 23:53:31.20 ID:DGqPgc010
>>88
わかる
クリアより前に勝確で飽きポイントあるな

100: 風吹けば名無し 2022/08/04(木) 23:55:11.10 ID:ore3BKZG0
>>97
それ以降はもう作業でしかないからな
ワイより劣るCPUに任せても統一できるならもうワイがやる意味ないやんって思ってしまう

99: 風吹けば名無し 2022/08/04(木) 23:54:27.72 ID:iUk/2EHi0
シミュレーションRPGというジャンルにはもう魅力は感じられへんわ面倒なだけや

104: 風吹けば名無し 2022/08/04(木) 23:56:29.85 ID:DV0z4OX50
>>99
群像劇シナリオを物語に没入しつつリアルに体感できるのは他のジャンルにない強みだから
シナリオが特S級に素晴らしければやる感じやな、そうでなければワイもめんどくさいと思う

105: 風吹けば名無し 2022/08/04(木) 23:56:32.12 ID:iUk/2EHi0
シミュレーションってのは何かをシミュレートする要素が重要やと思うけど日本ではあんまそういう意味でのシミュレーションはなくて
大昔にできた「マス目の戦争シミュレーション」と「歴史シミュレーション」をなぞったものをシミュレーションと言い張ってるだけの気がするんよ

108: 風吹けば名無し 2022/08/04(木) 23:58:24.83 ID:DGqPgc010
>>105
大戦略と三国志が偉大すぎた

109: 風吹けば名無し 2022/08/04(木) 23:58:46.20 ID:W0nZ3z7a0
ストラテジー系とシミュレーション(育成・実機操作系)を一緒くたにシミュレーションというのはなんか引っ掛かりを感じるわ

115: 風吹けば名無し 2022/08/04(木) 23:59:46.31 ID:ore3BKZG0
>>109
戦術戦略シミュレーションがシミュレーションの名前を捨てるべきやな

118: 風吹けば名無し 2022/08/05(金) 00:00:41.42 ID:bwacDgL20
>>115
せやな

124: 風吹けば名無し 2022/08/05(金) 00:02:32.77 ID:JxxD5ntk0
ゲームで何かが残るというのが幻想
ゲーム程度で謎の優越感を抱くな

126: 風吹けば名無し 2022/08/05(金) 00:03:33.03 ID:ZCks6IlR0
>>124
シナリオの本当に面白いゲームは人生に何か残ると言える気もするで
作者にファンレター送ったのがきっかけで続いてる付き合いとかもあるし

131: 風吹けば名無し 2022/08/05(金) 00:05:56.72 ID:6YwKcaHF0
アドバンスド大戦略(MD)と言う何もかもガチすぎて歴史追体験モノになった名作

142: 風吹けば名無し 2022/08/05(金) 00:10:02.43 ID:jCdGaE4PM
>>131
ドームキャスト民やがアメリカ本土の最後のニューヨーク攻略作戦はチート使わな勝てんかったわ

143: 風吹けば名無し 2022/08/05(金) 00:10:05.77 ID:S6YHWNqg0
ワイに人生は底辺シミュレーションゲームって言いたいの?

145: 風吹けば名無し 2022/08/05(金) 00:11:07.55 ID:Cw4hYAtB0
>>143
中華底辺シミュ秋に出るけど楽しみや

144: 風吹けば名無し 2022/08/05(金) 00:10:10.04 ID:ZCks6IlR0
こういう虚無感への不安があるからこそ
「とりあえず人のつながりを得られる」ソシャゲに人が集まったりするんやろね
あっちはゲーム性が本当の虚無だけど

引用元: 正直「シミュレーションゲーム」って膨大な時間を費やすだけで後に何も残さないよな