1: 風吹けば名無し 2022/08/22(月) 17:58:27.83 ID:G427wxbsM
3とか言ってんの単なる懐古おっちゃんやろw
13: 風吹けば名無し 2022/08/22(月) 18:01:24.77 ID:u2tQ+uzIM
3は川の近く適当に歩いてたらバイオみたいなモンスターに襲われたのがトラウマでやれてないな
子供しかいない街とか食人街とかは良かった
子供しかいない街とか食人街とかは良かった
26: 風吹けば名無し 2022/08/22(月) 18:04:17.72 ID:XCdSiZ4M0
>>13にデスクローの巣を探検させたい
33: 風吹けば名無し 2022/08/22(月) 18:07:34.47 ID:SfK1HkIxa
1と2やった事あるなんj民だれもいない
36: 風吹けば名無し 2022/08/22(月) 18:08:06.34 ID:CvHiQSm40
>>33
GTAと同じやな
GTAと同じやな
40: 風吹けば名無し 2022/08/22(月) 18:08:48.68 ID:XCdSiZ4M0
>>36
GTAは結構ありそう
プレステだったし
GTAは結構ありそう
プレステだったし
43: 風吹けば名無し 2022/08/22(月) 18:09:39.20 ID:TAr6mavjM
>>36
TESもやな、洋ゲーさんシリーズ数作目から評価されがち
TESもやな、洋ゲーさんシリーズ数作目から評価されがち
39: 風吹けば名無し 2022/08/22(月) 18:08:19.19 ID:uWRvjl5c0
>>33
おるぞ
デスクローとお話ししたのはよく覚えてる
おるぞ
デスクローとお話ししたのはよく覚えてる
53: 風吹けば名無し 2022/08/22(月) 18:12:20.19 ID:CcD9FnYF0
>>39
1の日本語版あったっけ
1の日本語版あったっけ
34: 風吹けば名無し 2022/08/22(月) 18:07:35.33 ID:2GLxgI4e0
勢力選びの4と親父を継ぐ3や
50: 風吹けば名無し 2022/08/22(月) 18:11:38.54 ID:SEpKmv510
>>34
3の面白いところは「逸脱」が許されているところ
3も4も同じ自由度が高いゲームって言われるんだけどちょっと方向性が違う
4は「この中からどれか1つを選んでください」に素直に従うゲームだけど3はある程度の正史みたいのはあった上でそれに対する逆張りが何個か許されている感じ
3の面白いところは「逸脱」が許されているところ
3も4も同じ自由度が高いゲームって言われるんだけどちょっと方向性が違う
4は「この中からどれか1つを選んでください」に素直に従うゲームだけど3はある程度の正史みたいのはあった上でそれに対する逆張りが何個か許されている感じ
37: 風吹けば名無し 2022/08/22(月) 18:08:09.81 ID:D4BCMTGm0
4はマップがもう少し広かったら良かった
41: 風吹けば名無し 2022/08/22(月) 18:09:12.83 ID:SEpKmv510
>>37
逆な
むしろマップの広さより密度のが大事
マップが広いってのは単に情報量希薄化させてスカスカの荒野みたいの広げてるだけだったりするし
逆な
むしろマップの広さより密度のが大事
マップが広いってのは単に情報量希薄化させてスカスカの荒野みたいの広げてるだけだったりするし
46: 風吹けば名無し 2022/08/22(月) 18:10:19.47 ID:CvHiQSm40
>>41
言うほど4は密度あるか?
言うほど4は密度あるか?
65: 風吹けば名無し 2022/08/22(月) 18:13:46.22 ID:SEpKmv510
>>46
ないからむしろそっち上げてって話
3だと右下の都心部みたいのに情報が集積していてその外?に地下鉄の線路とか通って外に出ると荒涼としただだっ広い荒野(野生動物とかが多い)があってその対称性がよかった
ないからむしろそっち上げてって話
3だと右下の都心部みたいのに情報が集積していてその外?に地下鉄の線路とか通って外に出ると荒涼としただだっ広い荒野(野生動物とかが多い)があってその対称性がよかった
52: 風吹けば名無し 2022/08/22(月) 18:12:07.11 ID:D4BCMTGm0
>>41
逆ではないが
逆ではないが
73: 風吹けば名無し 2022/08/22(月) 18:16:32.62 ID:SEpKmv510
>>52
目指すべき志向性は逆だろ
目指すべき志向性は逆だろ
38: 風吹けば名無し 2022/08/22(月) 18:08:11.99 ID:SEpKmv510
3は面白いぞ
なんてったって物語の最終的な目標が「浄化装置の完成」だからな
そんなニッチなストーリーなかなかないよ
すげえ面白かった
なんてったって物語の最終的な目標が「浄化装置の完成」だからな
そんなニッチなストーリーなかなかないよ
すげえ面白かった
48: 風吹けば名無し 2022/08/22(月) 18:11:07.87 ID:2GLxgI4e0
>>38
そんな目的なのにどうしてスーパーミュータント誕生の実験場に突っ込まないといけないんですか(正論
そんな目的なのにどうしてスーパーミュータント誕生の実験場に突っ込まないといけないんですか(正論
67: 風吹けば名無し 2022/08/22(月) 18:14:30.66 ID:SEpKmv510
>>48
ま、主人公は雇われパシリだししゃーない
ま、主人公は雇われパシリだししゃーない
49: 風吹けば名無し 2022/08/22(月) 18:11:19.74 ID:CcD9FnYF0
4はレールロード選んだワイが悪かったと思うようにしてる
66: 風吹けば名無し 2022/08/22(月) 18:14:28.23 ID:THz93aXQa
>>49
レールロードいいじゃん。
何故か「人造人間のために!」って命をかけるキチガイっぷりが好きだぞ。
レールロードいいじゃん。
何故か「人造人間のために!」って命をかけるキチガイっぷりが好きだぞ。
70: 風吹けば名無し 2022/08/22(月) 18:15:54.25 ID:SEpKmv510
>>49
俺も当時は決めかねて結局選べないまま放置したけど今やるならbosとかかもな
インスティチュートとかマジで人口削減とか言ってるヤバい勢力まんまじゃんて
俺も当時は決めかねて結局選べないまま放置したけど今やるならbosとかかもな
インスティチュートとかマジで人口削減とか言ってるヤバい勢力まんまじゃんて
56: 風吹けば名無し 2022/08/22(月) 18:12:54.65 ID:O+yyUrdV0
4しかやってないけどおもろかったわ
でもオープンワールドって終盤になるとだんだん熱冷めてきてストーリーにも入れ込めなくなるんよな
ヌカワールドと最後にやったインスティチュートの話は割と適当に終わらせたわ
でもオープンワールドって終盤になるとだんだん熱冷めてきてストーリーにも入れ込めなくなるんよな
ヌカワールドと最後にやったインスティチュートの話は割と適当に終わらせたわ
77: 風吹けば名無し 2022/08/22(月) 18:16:59.16 ID:THz93aXQa
>>56
ヌカワールドは入った直後にレイダー皆殺しにしちゃうから即シナリオ終わっちゃうのよね。
ヌカワールドは入った直後にレイダー皆殺しにしちゃうから即シナリオ終わっちゃうのよね。
61: 風吹けば名無し 2022/08/22(月) 18:13:22.76 ID:S4UKJKS/a
フォールアウトは世界が荒廃してるから壊れた人間しかいなくて疲れる
エルダースクロールは荒廃してないしいいやつもわりといるからマシ
エルダースクロールは荒廃してないしいいやつもわりといるからマシ
68: 風吹けば名無し 2022/08/22(月) 18:14:33.24 ID:XCdSiZ4M0
>>61
いいやつの中に混ざったキチガイと邂逅した時の緊張感がTESのいいところや
主にウッドエルフやけど
いいやつの中に混ざったキチガイと邂逅した時の緊張感がTESのいいところや
主にウッドエルフやけど
80: 風吹けば名無し 2022/08/22(月) 18:17:53.57 ID:SEpKmv510
>>61
スカイリム続編はいつになったら出んねん!😡
スカイリム続編はいつになったら出んねん!😡
72: 風吹けば名無し 2022/08/22(月) 18:16:17.84 ID:ylvKErQzr
76がセールで1200円なんやけど買ってええ?
76: 風吹けば名無し 2022/08/22(月) 18:16:50.94 ID:uWRvjl5c0
>>72
10分でやめてもうたわ…
10分でやめてもうたわ…
82: 風吹けば名無し 2022/08/22(月) 18:18:09.17 ID:THz93aXQa
>>72
MODマシマシでやりたい放題できなくて良いなら76を買ってもエエ。
MODマシマシでやりたい放題できなくて良いなら76を買ってもエエ。
75: 風吹けば名無し 2022/08/22(月) 18:16:40.25 ID:CoOpGAuE0
【悲報】アウターワールド、誰も覚えてない
79: 風吹けば名無し 2022/08/22(月) 18:17:41.69 ID:NNr0kTtrM
>>75
マジでクソほど面白くなかった
マジでクソほど面白くなかった
93: 風吹けば名無し 2022/08/22(月) 18:20:18.62 ID:CoOpGAuE0
>>79
序盤は面白かったんだよなぁ
序盤は面白かったんだよなぁ
83: 風吹けば名無し 2022/08/22(月) 18:18:13.70 ID:/j6EgAvO0
ハハッゲイリーって4だっけ3だっけ
84: 風吹けば名無し 2022/08/22(月) 18:18:28.17 ID:XCdSiZ4M0
>>83
3
3
90: 風吹けば名無し 2022/08/22(月) 18:19:35.99 ID:/j6EgAvO0
>>84
じゃあ3の方が面白い
じゃあ3の方が面白い
113: 風吹けば名無し 2022/08/22(月) 18:25:32.54 ID:TEf3ZnwCa
>>83
3「ゲイリー食人村VR世界人身売買の街オアシスアンダーワールドテンペニータワーリベットシティ」
4「ダイアモンドシティロボットの街アトムキャッツ居住地開放居住地開放居住地開放居住地開放居住地開放居住地開放居住地開放」
3「ゲイリー食人村VR世界人身売買の街オアシスアンダーワールドテンペニータワーリベットシティ」
4「ダイアモンドシティロボットの街アトムキャッツ居住地開放居住地開放居住地開放居住地開放居住地開放居住地開放居住地開放」
132: 風吹けば名無し 2022/08/22(月) 18:33:22.89 ID:SEpKmv510
>>113
オアシスとか懐かしすぎて草
宇宙人のUFOに乗り込んだりpittとかいうひたすら暗い製鉄所?に乗り込んだり3は全てにおいてメリハリをハッキリさせるのが上手かったな
二元論的というか二項対立的というか
4は正直全員一緒に見えた
勢力ももっと人造人間とは関係ない「浮世のことなんて無視して大麻でも吸って気楽にやろうや」みたいな集団がいなかった
ある種「狂気不足」やったな
全員常識人にしか見えんかったからどれ選んでも対して変わらん気がしてもうた
オアシスとか懐かしすぎて草
宇宙人のUFOに乗り込んだりpittとかいうひたすら暗い製鉄所?に乗り込んだり3は全てにおいてメリハリをハッキリさせるのが上手かったな
二元論的というか二項対立的というか
4は正直全員一緒に見えた
勢力ももっと人造人間とは関係ない「浮世のことなんて無視して大麻でも吸って気楽にやろうや」みたいな集団がいなかった
ある種「狂気不足」やったな
全員常識人にしか見えんかったからどれ選んでも対して変わらん気がしてもうた
91: 風吹けば名無し 2022/08/22(月) 18:19:44.68 ID:lBQ/Aa5e0
4やった後に3ベガスやったらクオリティ的に萎えるやろか
95: 風吹けば名無し 2022/08/22(月) 18:20:37.32 ID:CvHiQSm40
>>91
そんなことないやろ
そんなことないやろ
97: 風吹けば名無し 2022/08/22(月) 18:21:19.46 ID:THz93aXQa
>>91
そりゃグラとかは一昔前だけど、ゲーム内容は面白いぞ。
そりゃグラとかは一昔前だけど、ゲーム内容は面白いぞ。
105: 風吹けば名無し 2022/08/22(月) 18:24:16.89 ID:lBQ/Aa5e0
>>97
まあそうよな、セールで積んでるからいずれやろうとは思ってる
まあそうよな、セールで積んでるからいずれやろうとは思ってる
99: 風吹けば名無し 2022/08/22(月) 18:22:26.61 ID:pbiimShf0
拠点ゲーはもっと突き詰めてほしい
チャレンジしたのはいいとして内容としてはちょっとアレやった
チャレンジしたのはいいとして内容としてはちょっとアレやった
107: 風吹けば名無し 2022/08/22(月) 18:24:37.48 ID:Yvo3DY+qM
>>99
horizonとsim settlement入れるとそっち方面はある程度完成する
horizonとsim settlement入れるとそっち方面はある程度完成する
122: 風吹けば名無し 2022/08/22(月) 18:28:30.91 ID:pbiimShf0
>>107
sim settlementはワイのころやと出始めでMOD自体不安定やったり重すぎてアカンってなってた記憶があるな
今のPCならいけるやろけど
結構MODも変わったんやねえ、ヌカあたりが最後や
sim settlementはワイのころやと出始めでMOD自体不安定やったり重すぎてアカンってなってた記憶があるな
今のPCならいけるやろけど
結構MODも変わったんやねえ、ヌカあたりが最後や
116: 風吹けば名無し 2022/08/22(月) 18:26:48.60 ID:SEpKmv510
>>99
分かるわ
デカい拠点作ったら外部との物流とかが活発化してもっと道とか雑草とか整備されてくやろその周辺は、、、って思ってなんか街づくり自体萎えても歌わ
最初から交通の要衝みたいなところのならデカくしやすいんだけどね
分かるわ
デカい拠点作ったら外部との物流とかが活発化してもっと道とか雑草とか整備されてくやろその周辺は、、、って思ってなんか街づくり自体萎えても歌わ
最初から交通の要衝みたいなところのならデカくしやすいんだけどね
104: 風吹けば名無し 2022/08/22(月) 18:24:09.52 ID:x89WTaFrp
重さ0の通貨がないとゲームとしては不便なのはわかるけど
瓶のキャップなんぞが通貨として使用されてるのが謎
水食糧燃料弾薬酒煙草薬メインの物々交換になるやろ
絶対価値あると思ってシェルターでタバコとか集めてたわ
瓶のキャップなんぞが通貨として使用されてるのが謎
水食糧燃料弾薬酒煙草薬メインの物々交換になるやろ
絶対価値あると思ってシェルターでタバコとか集めてたわ
110: 風吹けば名無し 2022/08/22(月) 18:24:51.56 ID:CvHiQSm40
>>104
煙草って高値で売れなかったっけ
煙草って高値で売れなかったっけ
124: 風吹けば名無し 2022/08/22(月) 18:29:09.14 ID:SEpKmv510
>>104
タバコはあれ戦前のだから使えない奴やろ多分
水とかは保存が効かないから通貨にはなり得ない
銃弾が通貨って発送はメトロ2033がまさにそうだったな
タバコはあれ戦前のだから使えない奴やろ多分
水とかは保存が効かないから通貨にはなり得ない
銃弾が通貨って発送はメトロ2033がまさにそうだったな
108: 風吹けば名無し 2022/08/22(月) 18:24:40.33 ID:pbiimShf0
4とかいうヌカレイダーが一番従順な市民になる謎のゲーム
115: 風吹けば名無し 2022/08/22(月) 18:25:50.79 ID:THz93aXQa
>>108
レイダーは即皆殺しにするのだ。
ミニッツメンと険悪になっちゃうからね。
レイダーは即皆殺しにするのだ。
ミニッツメンと険悪になっちゃうからね。
130: 風吹けば名無し 2022/08/22(月) 18:31:12.70 ID:pbiimShf0
>>115
あのクエストはほんまクソやな
あのクエストはほんまクソやな
114: 風吹けば名無し 2022/08/22(月) 18:25:34.65 ID:+bqw3swR0
クラフトはいらんかったなあ
117: 風吹けば名無し 2022/08/22(月) 18:26:58.64 ID:lBQ/Aa5e0
>>114
興味ないから適当に掘立て小屋建てて数字だけ満たしてたわ
なんか中途半端な感じだよな
興味ないから適当に掘立て小屋建てて数字だけ満たしてたわ
なんか中途半端な感じだよな
125: 風吹けば名無し 2022/08/22(月) 18:29:37.72 ID:Ba2aVxk1d
FO5まだか?
128: 風吹けば名無し 2022/08/22(月) 18:30:43.66 ID:3bBYgNaU0
>>125
エルダースクロールズ6出来上がったら作るらしいで😇
エルダースクロールズ6出来上がったら作るらしいで😇
129: 風吹けば名無し 2022/08/22(月) 18:31:12.08 ID:TEf3ZnwCa
>>125
来年スターフィールドでその次スカイリム続編のTES6やから10年くらい後になってそう
来年スターフィールドでその次スカイリム続編のTES6やから10年くらい後になってそう
131: 風吹けば名無し 2022/08/22(月) 18:33:11.45 ID:pbiimShf0
時代遅れのMMOとかやったのほんとクソクソのクソ
引用元: ・フォールトアウトって4が一番面白くね?
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