1: それでも動く名無し 2022/09/12(月) 03:58:36.02 ID:JFr8QoxIM
これは神様


21: それでも動く名無し 2022/09/12(月) 04:12:48.05 ID:q1HJ7M3O0
海外小説とか映画以上にパクってもバレなさそうやな

23: それでも動く名無し 2022/09/12(月) 04:13:44.57 ID:IcOodjRrM
>>21
当時なら余裕やろうけど今はもう無理やろな
すぐバレる

28: それでも動く名無し 2022/09/12(月) 04:17:45.03 ID:clp54gpp0
最近ハリウッドでもゲームしかやってこなかったんか?みたいな作品多いからな
ジュラシックワールドとか頭悪すぎて最低だったわ

47: それでも動く名無し 2022/09/12(月) 04:42:32.84 ID:1F54J1Yt0
>>28
映画作りたかったけど駄目だった層がゲーム作りに流れたと思ってたらいつの間にか立場逆転しちゃってる感

39: それでも動く名無し 2022/09/12(月) 04:34:37.88 ID:iAonGUT90
ベルセルク途中からの「あっ作者パイレーツ・オブ・カリビアン見たな」感は失望したけどな
H.R.ギーガーの影響は端から見て取れたが基本オリジナリティの塊みたいな人やったのに

41: それでも動く名無し 2022/09/12(月) 04:36:20.13 ID:1F54J1Yt0
>>39
そういうのも長期連載漫画の醍醐味じゃね?
ベルセルクってそもそもデビルマンを描きたいみたいな雰囲気ある

44: それでも動く名無し 2022/09/12(月) 04:39:41.38 ID:clp54gpp0
>>41
ほんとそれ

45: それでも動く名無し 2022/09/12(月) 04:40:57.48 ID:iAonGUT90
>>41
いや、自分はかなりの信者やってたからショックやったわ
そうゆうマイブームから来るライブ感で漫画描いたりせんと思ってたから

48: それでも動く名無し 2022/09/12(月) 04:43:12.03 ID:1F54J1Yt0
>>45
まあシールケ出てきたあたりからもうアカンやろ正直…
アイマスにハマりすぎたんや

40: それでも動く名無し 2022/09/12(月) 04:35:18.15 ID:Ot4xbTb6M
その点彼岸島ってすごいよな

46: それでも動く名無し 2022/09/12(月) 04:41:13.40 ID:ktj0K3JN0
>>40
う、うん。まあ・・・。

60: それでも動く名無し 2022/09/12(月) 04:51:00.08 ID:j7i7aP290
>>40
吸収速度が早すぎて時々消化不良おこしてるけど大丈夫か?

52: それでも動く名無し 2022/09/12(月) 04:46:09.54 ID:kbjNj7fi0
というかほとんどの人気漫画家って映画好きだよな

55: それでも動く名無し 2022/09/12(月) 04:48:37.91 ID:1F54J1Yt0
>>52
なぜか映画を撮らずに漫画描き始めて残り滓が邦画業界で悪さする悲しい現状なんだけど
自分一人で全てを担当できる漫画の方が魅力的なんだろうな

56: それでも動く名無し 2022/09/12(月) 04:50:04.57 ID:j8/ZLMeb0
>>55
映画ってコネが重要やし
とんでもない予算がないと自分の撮りたいもの再現できんやろうし
日本の映画監督全員が不満を抱えながらやってるんちゃうか

61: それでも動く名無し 2022/09/12(月) 04:52:59.86 ID:O0dcqGm20
>>56
シンゴジが当たったのは制作委員会を拒否して個人に全て任せたからやしな

65: それでも動く名無し 2022/09/12(月) 04:54:56.87 ID:O0dcqGm20
>>58
関ヶ原
この有名な題材使って現代日本の政府を暗に批判するような映画にしちゃうのはほんまアカンわ
関ヶ原の映画を撮りたいんじゃなくて批判する映画を撮りたいんやなって

57: それでも動く名無し 2022/09/12(月) 04:50:11.75 ID:O0dcqGm20
>>52
映画だけでなく演劇や小説や落語も好きな人多い
作り話が好きなんやろな

67: それでも動く名無し 2022/09/12(月) 04:56:06.97 ID:teTptHhX0
>>52
映画は総合芸術だから創作意欲高い奴はそらハマるわ

54: それでも動く名無し 2022/09/12(月) 04:48:30.66 ID:wWCbjiykd
というか漫画の表現技法ってほとんど映画だよな
漫画界の巨匠がそもそも映画参考に書いてるやつがめちゃくちゃ多いから当たり前やが

59: それでも動く名無し 2022/09/12(月) 04:50:20.78 ID:jDWCK0JQ0
>>54
そう考えるとちゃんと漫画をカートゥーンで描いてる尾田はすごいのかもしれない

63: それでも動く名無し 2022/09/12(月) 04:54:30.90 ID:wWCbjiykd
藤本タツキが色んな作品で映画好きアピールしてるのはなんか若さを感じる

66: それでも動く名無し 2022/09/12(月) 04:55:51.02 ID:O0dcqGm20
>>63
映画好きアピールは割と若い頃にやらかしちゃうししゃーない

64: それでも動く名無し 2022/09/12(月) 04:54:38.74 ID:LYeB+u5c0
昔は映画は最先端やったんや
これから流行るテーマはジャンルは映画からくる
けど今の日本って漫画が最先端やからな

邦画見て新しい漫画作れるわけないじゃん
漫画原作ないと一瞬で潰れるのが邦画なのに

68: それでも動く名無し 2022/09/12(月) 04:56:25.30 ID:XdQavbdB0
>>64
別に邦画の必要ないやろ
外国のでもええんやし

72: それでも動く名無し 2022/09/12(月) 05:00:06.15 ID:LYeB+u5c0
>>68
そいやまんが道にも映画いっぱい出てきたけど
根こそぎ洋画やったしな

70: それでも動く名無し 2022/09/12(月) 04:58:00.95 ID:teTptHhX0
>>64
今若い漫画家に人気のチェンソーマンの藤本タツキが映画オタなんだから
今でも映画は最先端だぞ
邦画が終わってるだけ

71: それでも動く名無し 2022/09/12(月) 04:59:10.65 ID:LYeB+u5c0
映画のピークってターミネーター2からジュラシック・パークあたりになるんか
ドラマでは出来ないアニメだと臨場感ない
これは映画でしか無理やって作品多かったろ

75: それでも動く名無し 2022/09/12(月) 05:02:43.69 ID:O0dcqGm20
>>71
確かに
実写はジュラシックパークからジュラシックワールドで進化が少ないんよな
脚本はパークのほうが優れてるし
確かに映像は綺麗になったけど、迫力や緊張感のある映像はパークのほうが多い

79: それでも動く名無し 2022/09/12(月) 05:05:10.15 ID:jDWCK0JQ0
>>75
映像技術が全然違うのにパークの方が緊迫感も臨場感も圧倒的に上なのおかしいよな
なんで25年前の映画に負けてんだよ

73: それでも動く名無し 2022/09/12(月) 05:00:24.89 ID:KUS0AzU50
これ当たり前のことなのに何故かめちゃくちゃブチ切れて「漫画アニメだけ見ててもいいものは作れるっ!!」って騒ぎまくるやつ必ず湧くのはなんなん
なんかコンプが刺激されてんのか

76: それでも動く名無し 2022/09/12(月) 05:03:41.43 ID:teTptHhX0
>>73
映画=意識高い
みたいな偏見があるから

83: それでも動く名無し 2022/09/12(月) 05:07:33.79 ID:1F54J1Yt0
>>73
というか映画観る、文学読むとかそういうのだけじゃなくて何事の経験も創作に活きるっていう当たり前すぎる話なんだよな
手塚治虫にしてもスポーツ苦手だったからスポ根を描けずイガグリくんに追い詰められたわけやし

112: それでも動く名無し 2022/09/12(月) 05:37:11.02 ID:+oSQdmU90
>>73
留美子が言ってたからやろ

74: それでも動く名無し 2022/09/12(月) 05:01:21.65 ID:DzzwUPTQ0
技術なんじゃないの
漫画ブームのきっかけって手塚治虫の新宝島やけどアニメを絵に出来たから革命的に売れたんやろ?
絵の上手さやん結局新宝島はそこまで面白くはないやろ
手塚治虫が後継者って発言したのは鳥山明やけど鳥山明に教養なんて無いやん
あるのは圧倒的な画力や
手塚治虫のこの発言は的はずれ

77: それでも動く名無し 2022/09/12(月) 05:03:53.57 ID:LYeB+u5c0
>>74
映画は画角に拘ってどのシーンを切り取っても
絵画のように計算されてて魅せる事ができる
だから漫画を描くに必要な知識がつまってるって考えやったらしいで

82: それでも動く名無し 2022/09/12(月) 05:07:18.82 ID:jDWCK0JQ0
ちなみに師匠は漫画の構図を決める時に
一回頭の中でそのシーンの3D映像を一通り流してから
いろんな角度、方向、瞬間から切り取る部分を検討して
1番いいのを切り取って構図として選ぶらしい

86: それでも動く名無し 2022/09/12(月) 05:09:02.82 ID:O0dcqGm20
>>82
師匠の一枚絵格好ええもんな

84: それでも動く名無し 2022/09/12(月) 05:07:38.71 ID:DzzwUPTQ0
宮本茂が言ってるゲームクリエイターになりたいなら何らかの技術身につけることやって言ってたのが一番の正論
教養とか関係ない仕事にするには一にも二にも技術や
テーマなんてなんでもいいんだよ

85: それでも動く名無し 2022/09/12(月) 05:08:47.88 ID:jDWCK0JQ0
>>84
その考えだと宮元も櫻井もゲームクリエイターになれなくないか?

93: それでも動く名無し 2022/09/12(月) 05:18:11.61 ID:YX7GoU/c0
呪術廻戦とか漫画読んで育った漫画家そのものよな
そのやり方でも漫画家という職のクリエイターならば成功することもある一例やけど

99: それでも動く名無し 2022/09/12(月) 05:24:36.08 ID:1F54J1Yt0
>>93
少年漫画の最大公約数的な感じだから面白いはずなんだけど全然乗り切れない
既視感しか無い

96: それでも動く名無し 2022/09/12(月) 05:21:29.56 ID:3tz1Xo4g0
小説を挙げてないのはパクりまくったのがバレるからなんやろなと思ってる

105: それでも動く名無し 2022/09/12(月) 05:32:25.71 ID:kbjNj7fi0
>>96
古典SF小説とかいうパクられの宝庫
藤子Fとか多すぎて笑う

103: それでも動く名無し 2022/09/12(月) 05:29:11.68 ID:w0u1V84p0
映画見るくらいなら小説でいいよな
映画は小説のパクリやし画的に参考になるのかな

104: それでも動く名無し 2022/09/12(月) 05:30:19.56 ID:iCs8++W/0
>>103
視覚的に分かりやすい方が感性乏しくても楽しみやすいから映画にも利点はある

107: それでも動く名無し 2022/09/12(月) 05:33:21.50 ID:j8/ZLMeb0
>>103
普通に参考になりまくるやろ
映画の構図真似とけばオシャレになるし

117: それでも動く名無し 2022/09/12(月) 05:42:23.74 ID:1yRxs1zOd
>>103
ストーリーなら小説で画作りなら映画やろな

128: それでも動く名無し 2022/09/12(月) 06:14:02.14 ID:Pf3nofwF0
漫画家ってめちゃくちゃ映画見てるよな
逆にあそこまで見る必要はないと思うわ

引用元: 手塚治「漫画を描くなら漫画だけ読んでちゃだめ。映画を観たり漫画を読んだり他の事から吸収しないと」