1: 風吹けば名無し 2022/09/13(火) 09:08:30.12 ID:EGlWyhdiM
何でアニメとゲームに特化したんだ

3: 風吹けば名無し 2022/09/13(火) 09:09:19.89 ID:J1xUt/aKr
言うほどゲーム強いか?

5: 風吹けば名無し 2022/09/13(火) 09:11:07.75 ID:KLTs7EW70
>>3
ゲームは売上こそ大したことないけど開発能力と基盤はガチ中のガチや
アメリカ資本に乗っ取られたらプロモーションガチって今の売上の200倍くらいになるやろな注目されてないだけ

8: 風吹けば名無し 2022/09/13(火) 09:12:03.64 ID:DhdrwxJx0
ゲームってポケモンとフロム系以外世界的って言えるゲームあるっけ…?

24: 風吹けば名無し 2022/09/13(火) 09:23:25.17 ID:3MF79Sj10
>>8
世界的かどうかに関係無く日本のを凌駕する存在が居ない

26: 風吹けば名無し 2022/09/13(火) 09:23:52.29 ID:4aomY96ma
>>8
任天堂カプコン

29: 風吹けば名無し 2022/09/13(火) 09:25:02.53 ID:j7F2O4hn0
>>8
アクションゲーのクオリティだけに特化してもカプコンとチーニンの2トップやで

86: 風吹けば名無し 2022/09/13(火) 09:51:45.78 ID:n6etQfK80
>>8
スクエニとカプコンがあるだろ

16: 風吹けば名無し 2022/09/13(火) 09:15:26.56 ID:C6vEsBO/0
それ以外が雑魚すぎるってのは思う
経団連と絡んで政治と一体化してる製造業、公共事業で税金吸ってる建設業、同じように税金吸ってる医療
ちゃんと勝負して勝ててるのがまじでアニメゲーム漫画くらい

17: 風吹けば名無し 2022/09/13(火) 09:19:09.86 ID:chG15anzM
>>16
日本は政府が関わると駄目になるから政府が関わってこないアニメゲームだけ強いんや

21: 風吹けば名無し 2022/09/13(火) 09:22:14.37 ID:C6vEsBO/0
>>17
エルピーダとかはそうやな
やけど資金作りだけ政治と癒着して、経営は民間っていう製造業(家電、自動車)は一流まで昇りつめたし
建設業は税金吸ってるだけで外貨稼げないけど業界としてはドでかいから一概に駄目になるとは言えない
官僚主導のクールジャパンとかはくっそ寒かったけどな

49: 風吹けば名無し 2022/09/13(火) 09:34:05.71 ID:uRfUoJ1K0
>>17
もしかしてこれも🏺のせいけ?

19: 風吹けば名無し 2022/09/13(火) 09:20:19.20 ID:Mddr+b5Br
>>16
日本国内の才能あるクリエイターってアニメ業界に流れてるよな

20: 風吹けば名無し 2022/09/13(火) 09:21:52.10 ID:t8giJ6St0
ゲームがアニメが強いっていうか
相対的に今衰退してるつっても日本自体が80年代くらいから経済大国で英語できないし自国語コンテンツが充実していったけど
ガラパゴスで癖が強いんで海外に輸入できるものとしては作品の中で世界観が完結してるアニメゲームが主だったのと
あとは労働倫理がそういう集団でちまちま作るものと相性良かった

43: 風吹けば名無し 2022/09/13(火) 09:29:38.77 ID:Mddr+b5Br
>>20
日本はどの産業も基本国内向け、国内のみを対象としたマーケティングで商売している
アニメももちろんそうで、これまでは作画クオリティによって海外からも親しまれて、そこに描かれる日本独自の文化や、海外の事情、配慮一切ゼロの表現にもこれまである程度目を瞑ってこられたけど、それはコアなファンだけが見ていたから

本格的に海外展開を考えるなら、国内向けを改めていかないと厳しい
アメリカ、中国なんかは既に自前で所謂ジャパニメーション風アニメを作れるようになってきたし、マーケティングの強さではアメリカには到底かなわないから、日本のアニメ産業はいずれ後塵を拝するだろう

50: 風吹けば名無し 2022/09/13(火) 09:34:36.26 ID:t8giJ6St0
>>43
ぶっちゃけそんな興味もないわ
海外で他のものに取って代わられるなら別に良いんじゃないとしか思わない

22: 風吹けば名無し 2022/09/13(火) 09:22:15.97 ID:xAXhTgR8d
xbox以外の国がハード作らんかったの何でなんやろ

25: 風吹けば名無し 2022/09/13(火) 09:23:48.01 ID:E95fTFQn0
>>22
全部しんだから

28: 風吹けば名無し 2022/09/13(火) 09:24:57.32 ID:tBmYMV990
ゲームは父さんと兄さんには勝てんぞ

37: 風吹けば名無し 2022/09/13(火) 09:26:58.48 ID:3MF79Sj10
>>28
いきなり規模変わりすぎやろ

31: 風吹けば名無し 2022/09/13(火) 09:25:40.43 ID:wLMqiuHJM
留学生とかに話聞くとほぼ全員アニメ漫画好きよな
日本の経済力やトレンドに惹かれて…みたいなやつが全くおらん

33: 風吹けば名無し 2022/09/13(火) 09:26:35.19 ID:3MF79Sj10
>>31
そもそもその国の経済力に惹かれて留学先決めるやつおるか?

44: 風吹けば名無し 2022/09/13(火) 09:29:58.26 ID:wLMqiuHJM
>>33
学ぶための留学やねんから経済力というか国際競争力は大事やろ
自国より劣った国に留学するやつはほぼおらんし

35: 風吹けば名無し 2022/09/13(火) 09:26:57.17 ID:gK3VfCbK0
>>31
日本の経済とか成長率マイナスやしトレンドはカルト宗教やぞ
アニメゲーム以外が終わってるからしゃーない

136: 風吹けば名無し 2022/09/13(火) 10:07:38.17 ID:QRg/Od7ba
>>31
そもそもオタク以外は日本なんかに来ない

52: 風吹けば名無し 2022/09/13(火) 09:36:03.40 ID:vu3Tm/hI0
ガラパゴス化して海外の流行やコンテンツ知らないで
日本人が日本の中で日本のコンテンツが人気!って身内の中でのダサイクルして勝手に思ってるだけやぞ

あと海外での人気の作品なんて
セーラームーンやドラゴンボールやナルトや犬夜叉とか
もはや数世代前の過去の遺物的な存在やし

62: 風吹けば名無し 2022/09/13(火) 09:40:57.92 ID:t8giJ6St0
>>52
もうあんま変わらんよ
向こうもこっちも話してる内容なんて
ワンピース、ワンパンマン、チェンソーマンがどうしたこうしたで言ってることなんてそんな変わらん

66: 風吹けば名無し 2022/09/13(火) 09:43:46.95 ID:vu3Tm/hI0
>>62
ジャパニーズコミックに関して話してるナードの会話しか
ガラパゴス化した日本人に需要が無いから
ネットのまとめサイトがそういう話題しか輸入しないからそう思えるだけや

71: 風吹けば名無し 2022/09/13(火) 09:45:40.99 ID:uRfUoJ1K0
>>66
その市場規模は韓流ドラマとかよりずっと大きいが?

75: 風吹けば名無し 2022/09/13(火) 09:47:19.08 ID:vu3Tm/hI0
>>71
コンテンツが強いを主張するなら
強いアメドラとか強いコンテンツと市場規模を比べなよ

93: 風吹けば名無し 2022/09/13(火) 09:55:01.90 ID:rjCvfz4m0
>>75
海外ドラマはHBOが出てきて
市場規模が映画と変わらんレベルやろ

82: 風吹けば名無し 2022/09/13(火) 09:50:48.04 ID:nYAvSzBh0
>>66
ワイ今海外おるけど異様にワンピースの話振られまくるし
ナードがどうとか関係ねえよ
ワンピ進撃ワンパンマンとかはもう普通の人間でも見てるレベルや

59: 風吹けば名無し 2022/09/13(火) 09:39:07.89 ID:8d86Ozli0
日本で最も強いのはアニメでもゲームでもなく漫画やで
漫画だけは未来永劫外国に抜かれることはないと思う
ストーリー性もキャラクターも何もかも他国に差つけすぎ
アメコミとか死ぬほどつまんねえからな ストーリーに一貫性とか一切ないし話も単純なものばかり

80: 風吹けば名無し 2022/09/13(火) 09:50:17.74 ID:W90bX3nd0
>>59
漫画は本当に日本圧倒的だね
日本で才能あるクリエイターが一番漫画に集まってると思うわ

87: 風吹けば名無し 2022/09/13(火) 09:52:08.14 ID:E95fTFQn0
>>80
個人で完結できるコンテンツだからね
ゲームはもう総力戦だから無理やろね

89: 風吹けば名無し 2022/09/13(火) 09:53:01.31 ID:n6etQfK80
>>87
日本のフリゲーってもっと評価されてええよな

65: 風吹けば名無し 2022/09/13(火) 09:42:34.50 ID:8j4jBuky0
日本は個人レベルで作れるコンテンツは強いと思う
でもプロジェクトが大規模になってくるとダメ
ゲームもそうだしアニメもアニメーター犠牲にしながら頑張ってるだけ
要はマンパワーの国なんだろう

69: 風吹けば名無し 2022/09/13(火) 09:44:47.03 ID:C6vEsBO/0
>>65
だなあ
現場のプレーヤーはいいけど、マネジメントや経営となるとド下手
いない方がいいレベル

72: 風吹けば名無し 2022/09/13(火) 09:46:14.51 ID:X91BuLFka
規制と言論統制ばっかりの中国でサブカルが育つんかぁ

74: 風吹けば名無し 2022/09/13(火) 09:47:09.27 ID:wLMqiuHJM
>>72
育ちかけたのに共産党がぶっ壊したからな
あれで日本は正直助かってる

78: 風吹けば名無し 2022/09/13(火) 09:49:22.03 ID:X91BuLFka
>>74
それ文化大革命の時からずっと繰り返してるから
だから中国から流行りのコンテンツは永遠に出ないぞ

81: 風吹けば名無し 2022/09/13(火) 09:50:32.74 ID:Zuo6V5zE0
>>78
原神とか流行ってねえよな

83: 風吹けば名無し 2022/09/13(火) 09:51:14.31 ID:vu3Tm/hI0
>>78
カンフー映画とかワイヤーアクションとか
中国からのやつは
流行って言うよりももはや当たり前の文化やジャンルとして定着しちゃったよね

85: 風吹けば名無し 2022/09/13(火) 09:51:38.00 ID:nYAvSzBh0
>>83
香港定期

88: 風吹けば名無し 2022/09/13(火) 09:52:45.51 ID:nYAvSzBh0
日本のアニメが強いのって漫画原作の層がめちゃくちゃ厚いのと関係してそう

94: 風吹けば名無し 2022/09/13(火) 09:55:08.25 ID:E95fTFQn0
>>88
アニメオリジナルは死んでるからそこやろね

98: 風吹けば名無し 2022/09/13(火) 09:55:55.32 ID:wCKiHG5Ip
>>94
言うほど今の漫画原作で良作あるか?

90: 風吹けば名無し 2022/09/13(火) 09:54:29.03 ID:9a7umz+xM
日本の漫画は多種多様だからどんな趣味の人でも好きな漫画が見つかるレベルなのが凄い

96: 風吹けば名無し 2022/09/13(火) 09:55:47.82 ID:E95fTFQn0
>>90
釣りしてるだけの漫画あるのスゲーとか言ってたわ

100: 風吹けば名無し 2022/09/13(火) 09:58:06.25 ID:KOpop5pz0
ゲームは強かったの過去形やな
アニメはまだ過去形ではないけど労働環境が悪いままだからそのうち抜かれる

101: 風吹けば名無し 2022/09/13(火) 09:59:33.06 ID:gLqsn8nWp
>>100
所詮他国はアニメ技術をパクるだけだろ
アニメの想像力は日本には絶対勝てないし日本の文化を取り入れないと日本どころか世界にも受けない

138: 風吹けば名無し 2022/09/13(火) 10:07:47.08 ID:rjCvfz4m0
>>101
技術投資額が桁違いのCGアニメで
スパイダーバースがアカデミー賞取ったのが世界やで

102: 風吹けば名無し 2022/09/13(火) 09:59:59.01 ID:PHETs9RI0
>>100
労働環境が良いと手抜きになって過酷なほど良い作品ができるんだけどなマッドハウスとか

103: 風吹けば名無し 2022/09/13(火) 10:00:22.07 ID:t8giJ6St0
>>100
いやゲームは強い
日本が市場の半分くらい持ってた過去が異常だっただけで
ゲーム強くないとすると日本が強いものは皆無に近いんで強いってことでいいと思う

109: 風吹けば名無し 2022/09/13(火) 10:01:56.46 ID:nYAvSzBh0
和ゲーは十年くらい前は勢いなかったけど
近年は洋ゲーの敵失で盛り返してきてる感あるな

112: 風吹けば名無し 2022/09/13(火) 10:03:04.32 ID:E95fTFQn0
>>109
PS3くらいからほんま暗黒時代

122: 風吹けば名無し 2022/09/13(火) 10:05:33.84 ID:nYAvSzBh0
>>112
00年代後期はワイも洋ゲー厨だった
CODとかフォールアウト遊びながらこれもう日本終わったなと思ってたもんよ

113: 風吹けば名無し 2022/09/13(火) 10:03:09.78 ID:C6vEsBO/0
ゲームは中華自滅
米国は行き詰まりで何処もたいがいや
目玉のMetaも自滅したし

120: 風吹けば名無し 2022/09/13(火) 10:05:24.93 ID:E95fTFQn0
>>113
ミホヨ以外政治的に自害してワロタ

123: 風吹けば名無し 2022/09/13(火) 10:05:36.65 ID:Vkz7TAKm0
自分でルールとか基準作れてる内は強いのよ

日本のゲーム機が世界の主流だった時は強いし
音楽や映像関係も、VHSやCDやDVDって日本が主導で開発してったわけだし

今は音楽や映像のストリーミング、ゲームのプラットフォームが海外ベースになってるからキツくなってきてるという

引用元: 日本ってアニメとゲームだけ異常に強いの何でなの?