1: 風吹けば名無し 2022/09/20(火) 08:17:48.59 ID:FnU6PiRt0
レビュー見渡してももっとこうすれば良くなるって書いてる人山ほどおるやん
1つずつ吟味して良さげなのを採用して改善していくだけでどんどん良ゲーに近づいていくのが普通ちゃうの?

6: 風吹けば名無し 2022/09/20(火) 08:19:56.08 ID:FnU6PiRt0
明確なバグなら修正していくわけやん?
それが内容の面白さについては反映されていかないのが不思議で仕方ない

13: 風吹けば名無し 2022/09/20(火) 08:22:39.73 ID:mXJUqRpE0
>>6
バグは誰がどう見てもバグやが
面白いつまらないってのはしょせんは主観やから

16: 風吹けば名無し 2022/09/20(火) 08:23:26.36 ID:FnU6PiRt0
>>13
でもその主観でも評判の良し悪しはあるわけやろ
そこがセンスの見せどころや

7: 風吹けば名無し 2022/09/20(火) 08:20:06.96 ID:z767hronM
10人いれば最低でも反対するやつが二人いるらしい

だから万人向けに良くしていくのはそもそも無理やぞ

10: 風吹けば名無し 2022/09/20(火) 08:21:30.54 ID:FnU6PiRt0
>>7
もちろん全員に受けるのは不可能や、それはわかってる
その上でレビューから取捨選択して改善していくのがセンスの見せどころやないんかなと思うんやが
少数のあたおかの声をちゃんと聞けとか言ってるわけじゃないんよ

15: 風吹けば名無し 2022/09/20(火) 08:22:59.46 ID:z767hronM
>>10
そのセンスってのは誰の?
レビュー担当みたいなんつくるんか?
レビュー担当はプロデューサーより権限もつんけ?

20: 風吹けば名無し 2022/09/20(火) 08:24:32.29 ID:FnU6PiRt0
>>15
開発する側やな
誰のと言われると特定の人間にしていいのかどうかはまた難しい
その組織の指揮系統も差があるやろうし

29: 風吹けば名無し 2022/09/20(火) 08:26:10.56 ID:z767hronM
>>20
うん、それが難しいから難しいよね
よってゲームをより良くしていくのは難しい思うで

33: 風吹けば名無し 2022/09/20(火) 08:27:49.32 ID:FnU6PiRt0
>>29
そうなんかなぁ
自分も色々ゲームやるけど
もっとこういう操作法にしたらいいのにとかよく思うんだわ

8: 風吹けば名無し 2022/09/20(火) 08:20:12.11 ID:hItP7UaSd
対人ゲーとかだとバランス悪い方がゲームが盛り上がるって数字出でとるから
良ゲー作ればええって訳じゃない

12: 風吹けば名無し 2022/09/20(火) 08:22:13.40 ID:FnU6PiRt0
>>8
そうなんやな
どちらかというとワイが想定してるのはオフソロのいわゆる普通のひとりでやるゲームや

119: 風吹けば名無し 2022/09/20(火) 08:58:38.44 ID:hItP7UaSd
>>12
オフソロのゲームは出した時点でチーム解散する所とか次のゲームつくるところが多いから一度出した製品にいつまでも関わってやれないからやろ
対人ゲーはバランス調整でその後も調整チームが残るから色々いじれるだけや

11: 風吹けば名無し 2022/09/20(火) 08:21:47.14 ID:Ftdh+3wB0
どんな人が言ってるかわからないからじゃね?

14: 風吹けば名無し 2022/09/20(火) 08:22:49.07 ID:FnU6PiRt0
>>11
どんな人が言ってるかとかは関係ないと思うよ
言ってる内容で判断出来ないとダメでしょ

17: 風吹けば名無し 2022/09/20(火) 08:23:49.90 ID:Ftdh+3wB0
>>14
めちゃめちゃやりこんでるやつと初心者みたいなのは発言がまるで違うと思う

61: 風吹けば名無し 2022/09/20(火) 08:38:06.74 ID:FnU6PiRt0
>>17
なのでそのやり込んでるかどうかとかで判断しちゃダメなんだよ
あくまで言ってる内容だけで判断しないと

147: 風吹けば名無し 2022/09/20(火) 09:13:41.24 ID:MDfzUcs/M
>>61
いやだからやり込んでるやつ用のゲームになるからじゃん
初心者お断りゲームになったら売れないだろ

19: 風吹けば名無し 2022/09/20(火) 08:24:31.60 ID:utN8xBx/0
この機能くらい実装しとけよって思う事はある
前あったのに無くなってたり

25: 風吹けば名無し 2022/09/20(火) 08:25:12.89 ID:FnU6PiRt0
>>19
そうそう例えばこういうごく普通の意見や
今まであったものが無くなってるとかはよくある謎の最たるもの

72: 風吹けば名無し 2022/09/20(火) 08:40:50.45 ID:tB5qUnrQ0
>>19
開発も人間関係やからなぁ
「アイツの作ったものを採用したくない」「出世に関係ないから改善点を出さない」
なんぼでもある

24: 風吹けば名無し 2022/09/20(火) 08:25:11.44 ID:ADwIv6Ev0
「初心者なのでもっと簡単にして下さい」と「歯ごたえが無いので難易度あげろ」

28: 風吹けば名無し 2022/09/20(火) 08:25:54.50 ID:FnU6PiRt0
>>24
たとえばその2つは難易度設定で両立出来るやろ

26: 風吹けば名無し 2022/09/20(火) 08:25:14.60 ID:pE2YtSn00
何でもかんでもユーザーの言いなりになってると全部似たり寄ったりになるぞ

30: 風吹けば名無し 2022/09/20(火) 08:26:39.41 ID:FnU6PiRt0
>>26
なんでもかんでもとは言ってない
そこの見極めが腕の見せどころや

35: 風吹けば名無し 2022/09/20(火) 08:28:08.00 ID:z767hronM
>>30
その腕ってのは結局プロデューサーの手腕やろ?
なら結局センスあって手腕あるやつにしか良いゲームは作れないで

42: 風吹けば名無し 2022/09/20(火) 08:31:18.13 ID:FnU6PiRt0
>>35
プロデューサーと言っても色々あるんだろうけどな
実際にプレイしてるだけのユーザー側からのほうがよく目につく部分とかもあると思うんよ
商品として考えないといけないプロデューサーの視点と純粋にゲームの面白さや快適さしか見てないユーザーの目線はまた違うから
そこも拾えるのが良いプロデューサーなんやろなと思う

31: 風吹けば名無し 2022/09/20(火) 08:26:51.47 ID:w1mcE6vf0
普通に人手不足だからバグ修正頼むわ

65: 風吹けば名無し 2022/09/20(火) 08:39:15.46 ID:FnU6PiRt0
>>31
バグ修正こそユーザーにやらせたらいいのになと思う

32: 風吹けば名無し 2022/09/20(火) 08:27:29.10 ID:ucl3Jcod0
良く使用と思えばいくらでも出来るけど、その為の開発費はどこからでるんや

37: 風吹けば名無し 2022/09/20(火) 08:29:25.65 ID:FnU6PiRt0
>>32
改善にも色々種類があって
例えば単純にグラフィックきれいにしろとかは金かかるけど
ボタンの設定や判定を少しいじるだけで改善するところもあったりする
なるべく金がかからない部分で始めていくのが良いと思う
要するに今あるモノを置き換えるようなだけで改善できる部分あるんちゃうのっていう

46: 風吹けば名無し 2022/09/20(火) 08:33:20.26 ID:mXJUqRpE0
>>37
ボタン判定の場合、個人開発なら開発者個人のやる気次第で数十分で終わるが
チーム開発でおこなっとる場合は、ボタン関連はプログラマーとUIデザイナーが関わるし、承認を得るために責任者も関わる
開発人数多くなりすぎて簡単なことでもめんどくさい手続きがいるんちゃうか

49: 風吹けば名無し 2022/09/20(火) 08:34:04.33 ID:FnU6PiRt0
>>46
やっぱゲーム開発の規模がデカくなりすぎてるんかなぁ

36: 風吹けば名無し 2022/09/20(火) 08:29:03.76 ID:ummaQIiO0
なんの格ゲーか忘れたけど確かユーザーの声を逐一反映して言う通りに改良を重ねて言ったら、初見お断りのゲームになって過疎って誰もやらなくなったらしい。
レビューなんかで見えてる意見は氷山の一角に過ぎないってことや。目立ってるだけで実は多数派の声じゃなかったりする。

40: 風吹けば名無し 2022/09/20(火) 08:30:46.48 ID:z767hronM
>>36
まあこれよな

ゲームに限らず商品レビュー全てに言えることやからググればそういうマーケティング理論出てきそうやがな

38: 風吹けば名無し 2022/09/20(火) 08:30:15.82 ID:mXJUqRpE0
ゲームに限った話ではなく
情報過多な現在、何が良いのか何が悪いのかの見極めって大事やなあ
いろんな人がいていろんな助言があっても、それを採用する権限があるのは一人の責任者やから
そいつが終わってたらどうしようもない

43: 風吹けば名無し 2022/09/20(火) 08:32:04.99 ID:FnU6PiRt0
>>38
マンガとかでも思うんやが
0→1はすごいなって人でも台詞回しとか構成とかでセンスなかったりする人おるんよな
それを上手いことするのが編集なわけだけど

45: 風吹けば名無し 2022/09/20(火) 08:32:47.42 ID:VKqMhS1ed
1つのゲームだけに時間さくなんて今の時代に合ってないよ
映画を見ながらできるゲーム、なんならゲームしながらできるゲームが必要やと思うわ
もちろん片方がおろそかになるなら意味ないから作るの難しそうやが需要はかなりあるとワイは思う

52: 風吹けば名無し 2022/09/20(火) 08:35:21.45 ID:mXJUqRpE0
>>45
いわゆる放置ゲーやろ
ワイは"嫌い"やな
やっててつまんねえから

51: 風吹けば名無し 2022/09/20(火) 08:34:13.76 ID:b0VVhnCB0
素人がレビューに書くような内容は
スタッフが思いついてない訳ないやん

99%は面白くなるどころかマイナスにしかならん糞アイディアや

54: 風吹けば名無し 2022/09/20(火) 08:35:51.15 ID:FnU6PiRt0
>>51
逆に言うと1%はスタッフが思いつかないようなアイデアをタダでゲット出来るわけなんだけどなぁ

56: 風吹けば名無し 2022/09/20(火) 08:37:06.93 ID:b0VVhnCB0
>>54
それは心配せんでも採用されてるやろ

68: 風吹けば名無し 2022/09/20(火) 08:40:22.85 ID:FnU6PiRt0
>>56
そうなんか

75: 風吹けば名無し 2022/09/20(火) 08:41:52.94 ID:b0VVhnCB0
>>68
そもそも99%はマイナスやけど
残りの0.9%は毒にも薬にもならん何の役にも立たんがマイナスにはならんアイディアや
本当に目から鱗落ちるようなのは0.1%以下や

57: 風吹けば名無し 2022/09/20(火) 08:37:23.54 ID:39c634u8r
>>51
疲労で頭回ってないから気付いててもまあいいかで済ませるの多いぞ割と

66: 風吹けば名無し 2022/09/20(火) 08:39:44.76 ID:b0VVhnCB0
>>57
ワイはゲームやなくて他のジャンルやけども
ユーザーからネットとかでレビューされる仕事しとるけど
大事な事ならちゃんとやるで
こちとら生活かかってんのに「まあエエか」なんてなる訳ないやろ
素人の趣味ちゃうで

84: 風吹けば名無し 2022/09/20(火) 08:46:03.80 ID:39c634u8r
>>66
レビュー出されたら嫌でも気付かされるやろそら
長期開発とかしてたら後半甘え始めてくる

58: 風吹けば名無し 2022/09/20(火) 08:37:39.04 ID:ummaQIiO0
>>51
それやな、ワイら素人がパッと思いつくような仕様は開発に携わってるやつが既に考えついてる。考えた上であえてやらないor出来ないと判断したからできてないだけで。

60: 風吹けば名無し 2022/09/20(火) 08:37:56.99 ID:fAGIrtue0
なんでプロの制作者が素人がすぐに思いつくことに考えが及ばんと思ってしまうんやろな

74: 風吹けば名無し 2022/09/20(火) 08:41:23.06 ID:FnU6PiRt0
>>60
よく聞く意見だけど
実際はなんでこんなことになるのっていう例は多々あるんだよなぁ
前作まで良かったものが謎の改悪とか

79: 風吹けば名無し 2022/09/20(火) 08:42:39.37 ID:fAGIrtue0
>>74
それは社内政治や予算やスケジュールの問題や
作っとる方も問題なんて理解しとるで

88: 風吹けば名無し 2022/09/20(火) 08:47:08.33 ID:ummaQIiO0
>>74
例えばスマブラのアプデで特定のキャラが強すぎるとユーザーから不平不満が出たとするやろ?ワイら(青年~大人)はネット見たりプロの発言聞いてなんでこんな改悪したんやと気にする

けど実際スマブラの主プレイヤー層って小学生~中学生のキッズ達やん?自分が子供のころ友達とスマブラやってる時に発生フレームがどうだのダメージがどうだの気にしてたか?ゲーマーはプレイヤー人口のほとんどはエンジョイ勢やっていうのを思い出すべきや

92: 風吹けば名無し 2022/09/20(火) 08:48:58.11 ID:FnU6PiRt0
>>88
そのスマブラのアプデに関しては
アプデで追加された新キャラが強すぎるという不満なのか
それとも既存のキャラがアプデで強くなったのかでまた違うと思うな
新キャラが強いならもうそれはしゃあないやんとは思うけど
既存のキャラが変に強くされたというのならおかしいやろと思う

102: 風吹けば名無し 2022/09/20(火) 08:52:03.22 ID:b0VVhnCB0
>>92
それはイッチの感覚であって全員がその意見に賛同出来る訳ちゃうやろ

新しいキャラが強いなら
既存のキャラも上方修正されるべきって考えの奴もおる
どっちが正解って訳ちゃう

素人はここら辺が区別つかんねん
自分の感覚こそが絶対や自分以外も全く同じ感想やって思い込んどる
イッチがまさにそうや

110: 風吹けば名無し 2022/09/20(火) 08:54:59.10 ID:ummaQIiO0
>>102
そうそう、そういう事言いたかった。
マジョリティである素人勢はマジで気にしてないのよ
ワイウマ娘ちょっとだけやってた素人勢なんやけどガチャとかアプデの度にYouTuberや上位ランカーが阿鼻叫喚してたがワイはほとんど気にしてない。なぜならテキトーに遊んで暇つぶしできたらそれでええから
ゲームは暇つぶし程度と捉えてる人間のほうがよっぽど多いんや

112: 風吹けば名無し 2022/09/20(火) 08:55:01.02 ID:FnU6PiRt0
>>102
自分の感覚が絶対とか言ってないやろ
なんでそうなるの?って思ってるだけや

118: 風吹けば名無し 2022/09/20(火) 08:58:27.34 ID:b0VVhnCB0
>>112
なんでそうなるの?改悪や!って思っとるイッチがマイノリティな事が殆どや
イッチの目には改悪に思えても実は大多数にとってはそうやないって場合が殆どやろ

勿論製作者が判断間違える事もあって実際に改悪な事もある
ただ、それはそれで理由があるんや

122: 風吹けば名無し 2022/09/20(火) 09:00:34.64 ID:FnU6PiRt0
>>118
ワイが細かすぎるだけなんか・・・

103: 風吹けば名無し 2022/09/20(火) 08:52:26.13 ID:ummaQIiO0
>>92
いやすまん、強化云々は例え話や重要なのはそこじゃなくて
ワイが言いたいのは>>94と一緒や。
ゲーマーってマイノリティなんだよ。
実はエンジョイ勢がほとんどでそいつらはゲームの細かい仕様なんて気にしてないねん。
そして運営はエンジョイ勢の人口を確保しとけばええんやから熱心なレビューの意見を拾ってくれないんじゃないのか?って言いたかったんや

71: 風吹けば名無し 2022/09/20(火) 08:40:48.15 ID:fAGIrtue0
桜井の動画見てもすぐわかるが制作者はゲームをちゃんとロジックで作っとる
なんとなく面白そうやなくてこれこれこうやから面白いと理詰めで作っとるんやから
素人がてきとーに思いついたことぶちこんで面白くなるわけないやろ

76: 風吹けば名無し 2022/09/20(火) 08:41:57.59 ID:ummaQIiO0
>>71
桜井の動画おもしろいわ何気ないゲームのワンシーンにこんなこだわりあったんやって気づけるのが良い

73: 風吹けば名無し 2022/09/20(火) 08:40:54.47 ID:tuIWmkePa
UIとかはむしろユーザーのほうがよく理解してるよな
続編になるとなぜかUIうんこになるゲーム大石

80: 風吹けば名無し 2022/09/20(火) 08:42:45.30 ID:FnU6PiRt0
>>73
これなんよな
たぶんワイが言ってるのはUIの事が多いと思う

83: 風吹けば名無し 2022/09/20(火) 08:44:59.75 ID:FnU6PiRt0
ものすごい細かい例で申し訳ないが具体的な例をあげると
アサシンクリードのシリーズあるやん?
あれで宝箱を開ける操作があるんやが
以前まではボタンを押しっぱなしで近づけば開く動作として反応してたはずのものが
いつからか押しっぱで近づいてもいちいち離して押し直さないと反応しなくなってたんや
こういうのが本当に謎過ぎる
そんな難しいこと言ってるか?って思う

90: 風吹けば名無し 2022/09/20(火) 08:48:18.70 ID:tB5qUnrQ0
>>83
勝手に取得したら気づかない、って理由でそういうのはよく改悪されてるな

99: 風吹けば名無し 2022/09/20(火) 08:50:23.49 ID:FnU6PiRt0
>>90
あくまでアサクリの宝箱に関してだけど
あれはボタン押してからグルっとゲージが溜まって開くタイプだからそれは無いな
だから別に押しっぱでええんよ
作ったやつを問い詰めてみたい
怒ってるとかじゃなくてマジでなんでそういう結果になるのかが知りたい
原因が知りたいんや

108: 風吹けば名無し 2022/09/20(火) 08:54:52.75 ID:tB5qUnrQ0
>>99
がちで気づかないヤツが多いからああなる
ゲージなんて見えてないやつも取得アイテムのログも見ないヤツが多い
もっと言えばボタン一発取得も落ちてるアイテムの自動取得もゲーマー全体から見れば全部不評

 

85: 風吹けば名無し 2022/09/20(火) 08:46:23.91 ID:FnU6PiRt0
新作のプラスαの部分をどうこう言ってるというよりは
今まであって問題無かった部分をなぜ変にいじるのか?っていうのが疑問なんだよな

91: 風吹けば名無し 2022/09/20(火) 08:48:37.76 ID:mXJUqRpE0
>>85
・人が入れ替わって技術の継承ができていない
・技術的にはできるが優先順位が低くて手が回らない
・本当に気づけていない
・新しいPかDが糞頑固

どれかやな

100: 風吹けば名無し 2022/09/20(火) 08:50:56.84 ID:FnU6PiRt0
>>91
目も当てられないな・・・

96: 風吹けば名無し 2022/09/20(火) 08:49:21.81 ID:tB5qUnrQ0
>>85
仕様書に残らないから

111: 風吹けば名無し 2022/09/20(火) 08:55:00.04 ID:v9IHGURCa
>>85
金にならないから

117: 風吹けば名無し 2022/09/20(火) 08:58:22.57 ID:FnU6PiRt0
>>111
その理屈なら既存のものはいじらないほうが正しいと思うんやが

128: 風吹けば名無し 2022/09/20(火) 09:03:30.83 ID:v9IHGURCa
>>117
既存のものそのままで値段だけ上がったら払うのか?使い勝手悪くてもかわいいスキンならキャラは使わないけど金払うだろ?そういうことだよ

138: 風吹けば名無し 2022/09/20(火) 09:08:11.80 ID:FnU6PiRt0
>>128
開発のコストの話からなんで販売の金額の話になってるのや

132: 風吹けば名無し 2022/09/20(火) 09:05:41.56 ID:tB5qUnrQ0
>>117
仕様書に載ってないものは参考にできん
前作のゲーム内データを新作にコンバートなんて0/001%もされてないで

136: 風吹けば名無し 2022/09/20(火) 09:07:19.74 ID:FnU6PiRt0
>>132
じゃ仕様書書くやつが無能ってことか?

144: 風吹けば名無し 2022/09/20(火) 09:11:41.47 ID:tB5qUnrQ0
>>136
書くヤツもそうだし変更しても全員に行き渡らせれない
俺らだってパッチーノートのマイナー部分を隅々まで読まないだろ?

89: 風吹けば名無し 2022/09/20(火) 08:47:26.86 ID:FnU6PiRt0
少なくとも今まであったものを新しくする際って
オプションでどっちか選べるようにしておくべきやと思うんよ
そんな難しいことか?と

105: 風吹けば名無し 2022/09/20(火) 08:54:12.67 ID:v9IHGURCa
>>89
ソフトウェアをユーザー向けに場合分けする時はインフラやデータ保持に莫大なコストがかかる

113: 風吹けば名無し 2022/09/20(火) 08:56:08.65 ID:FnU6PiRt0
>>105
オプションのコントローラのコンフィグレベルの話だと思ってたんやが
そこまでたいそうな話なんか・・・

125: 風吹けば名無し 2022/09/20(火) 09:01:35.27 ID:v9IHGURCa
>>113
ゲームなんかただでさえ変数多過ぎる上にその変数の管理コストあたりの収益率悪いソフトウェアなんだから売り上げに対してクリティカルな影響が無いものは無視しないと発売できないぞ

98: 風吹けば名無し 2022/09/20(火) 08:50:12.25 ID:laMRBiCwd
なんでゲームに限定したんやろ

101: 風吹けば名無し 2022/09/20(火) 08:51:42.73 ID:FnU6PiRt0
>>98
ゲームじゃなくてもよかったんやがみんなが話しやすいかと思って

107: 風吹けば名無し 2022/09/20(火) 08:54:40.43 ID:qaWZ4EpM0
なんでもいいけどubiとかバグ多すぎだろ…

115: 風吹けば名無し 2022/09/20(火) 08:56:56.45 ID:utN8xBx/0
>>107
これ WDLほんまにやる気無くて萎えた ロビー待機中にドローンにぶっ殺されるとか意味分からんやろ

127: 風吹けば名無し 2022/09/20(火) 09:03:20.28 ID:fAGIrtue0
イッチのアサクリの話やとゲームエンジンの更新によって入力仕様が変わったや
入力周りを開発しとるPGの人事交代が行われたなどの理由が考えられる

エンジン側の問題だったとするとエンジン開発とゲーム開発は通常別部署で
ゲーム開発側はエンジンの仕様に対して互換や引き継ぎなど様々な事情で極力手を入れたくないという考えがあるし
エンジン側はより効率よく汎用的なものを作るために細かな仕様変更をする場合もある
ただのボタン入力の挙動と言ってもいろんな事情があるし簡単なことではないんやで

133: 風吹けば名無し 2022/09/20(火) 09:06:03.09 ID:FnU6PiRt0
>>127
やっぱ大規模化の弊害か

137: 風吹けば名無し 2022/09/20(火) 09:07:57.77 ID:mMP24hBX0
>>134
これよな
改悪みたいのは擁護できるものじゃねえわ
スパゲッティソースになって手が付けられんみたいのもよく聞く

139: 風吹けば名無し 2022/09/20(火) 09:08:56.03 ID:vTy2dOXSa
ゲームをポンポンいじれると思ってるヤツおるよな
ここ弄ったら別の所不具合出るしUI変えたら全部変えなきゃあかんのやで
どんだけ労力かかると思ってんねんゲーム制作舐めすぎやろ

141: 風吹けば名無し 2022/09/20(火) 09:10:00.00 ID:FnU6PiRt0
>>139
そのとてつもないはずの労力が何故か改悪に結びついてる例に対して疑問を抱いてるのや

153: 風吹けば名無し 2022/09/20(火) 09:14:24.86 ID:vTy2dOXSa
>>141
だから改悪ってのがお前の判断基準やん
クリエイター側は面白いと思ってたり作ったけど治す暇無かったり色々理由があるんや
エンドユーザーはしゃしゃるな

160: 風吹けば名無し 2022/09/20(火) 09:17:51.07 ID:FnU6PiRt0
>>153
それ言い出したら終わりやな

145: 風吹けば名無し 2022/09/20(火) 09:11:59.71 ID:/7RFzxhR0
>>139
インディゲームだと全部把握してるメインプログラマーがいてどこいじったら影響がでるってのわかるからええけど
大規模なゲームだと全員部品しか作ってないから変更したら何が起こるかなんてみんな知らんよな

149: 風吹けば名無し 2022/09/20(火) 09:14:03.59 ID:Kq8IsdP9r
どうでもいいけどプロは分かってるなんていう忖度で意見押し殺す事はしないでほしい
無責任に色々言ってほしいわ

159: 風吹けば名無し 2022/09/20(火) 09:17:49.04 ID:mMP24hBX0
>>149
ほんとにな
プロって何のプロや会社の都合を最優先して弊害をユーザーに押し付けるプロのことなのかって話になるからな
どんどん意見いったらいいのよ、聞けるとこあったらやってくれるかもしれんのやから

企業体質企業文化によるのが結局実際のとこやと思うわ
ユーザーの意見あつめて聞いて改善していくとこもあるし、全然聞かないどころか欠陥品のまま開発終了するとこもある

152: 風吹けば名無し 2022/09/20(火) 09:14:20.87 ID:qvPtANYE0
あと細かい調整すればええゲームにはなるかもしれんけどその分どんどん発売遅れるし開発費も嵩むからな
リテイクの度に何千万って単位で金が吹っ飛んでいく事考えるとさっさと発売して宣伝ゴリ押しした方が特に大企業にとってはダメージが少ないってのもあるやろな

156: 風吹けば名無し 2022/09/20(火) 09:15:12.32 ID:psO1smaLa
技術的に無理とか金や人の都合で無理ってのは
どんだけレビューで指摘されようがどうにもならんからな
それぞれ個別の事案過ぎて
そこを話してもしゃあない気はする

引用元: ゲームをより良くしていくのってそんなに難しいことか?って思わんか?