1: それでも動く名無し 2022/11/02(水) 13:00:37.55 ID:2jaamn0m0
なんでや?

2: それでも動く名無し 2022/11/02(水) 13:01:03.59 ID:1CrYZlKC0
仁王はなぜ駄目なのか

9: それでも動く名無し 2022/11/02(水) 13:02:23.22 ID:RaYXyj5a0
>>2
シンプルにクオリティが低い

29: それでも動く名無し 2022/11/02(水) 13:06:38.73 ID:L9aOx1DCd
>>2
残心がめんどい

42: それでも動く名無し 2022/11/02(水) 13:08:28.66 ID:n04uFTCw0
>>2
回復薬くらいタダもしくは売れ

4: それでも動く名無し 2022/11/02(水) 13:01:30.95 ID:Vk5+/NZ50
高難易度と理不尽は違うぞ
わかってるんかフロム

39: それでも動く名無し 2022/11/02(水) 13:08:20.07 ID:8w2vqze4M
>>4
どう違うのか説明して?

50: それでも動く名無し 2022/11/02(水) 13:10:15.48 ID:7LvVzHkw0
>>39
宮崎のセリフをフロムに言ってるネタやで

12: それでも動く名無し 2022/11/02(水) 13:03:13.07 ID:gi0lY6JM0
エルデンリングとかいう売れてしまった糞ゲー

19: それでも動く名無し 2022/11/02(水) 13:04:23.16 ID:AyQysUJ80
>>12
粗さがあるのはわかるけど十分神ゲーの類や

38: それでも動く名無し 2022/11/02(水) 13:08:19.86 ID:FHnueos/p
>>12
ダクソ3やった後にエルデンやったらもっさりすぎて笑ったわ

68: それでも動く名無し 2022/11/02(水) 13:16:12.91 ID:9iHirdJt0
>>38
やっぱりダクソ3がナンバーワン!

31: それでも動く名無し 2022/11/02(水) 13:07:01.62 ID:DETWFQKd0
タグ付いてる事あるけどホロウナイトとかエンダーリリィはソウルライクって言えるんやろか
どっちかと言うとメトロイドヴァニアだよな?

34: それでも動く名無し 2022/11/02(水) 13:07:37.73 ID:z5hvkYMR0
>>31
メトロイドヴァニアに篝火システムつければソウルライクやろ

366: それでも動く名無し 2022/11/02(水) 14:44:18.64 ID:aYKp7FLI0
>>31
2Dの時点でソウルライクではないな
ダークソウルシリーズと似ている要素があるならその要素に改めて別の名前をつけるべき

49: それでも動く名無し 2022/11/02(水) 13:10:10.82 ID:k5rvfeF5M
ブラボ→デモンズ→ダクソ3→SEKIRO→エルデンてきてるんやが
ダクソ1と2はやったほうがええんか?
フロムヲタの知り合い曰く2はやめたほうがええらしいんやが

55: それでも動く名無し 2022/11/02(水) 13:11:33.04 ID:afGUc4YeM
>>49
2はいろんな仕様がダクソ系と違うから慣れるまでしんどい
ダクソじゃない別のゲームと割り切って慣れればけっこうおもろい

58: それでも動く名無し 2022/11/02(水) 13:12:18.35 ID:AyQysUJ80
>>49
個人的にダクソ1がシリーズの代表作やな
マップの構成が素晴らしい
2はリリース当時は冗長でダルかったけどパッチで遊びやすくなってるらしいで
それだけやってるならどちらもやったほうがいい

59: それでも動く名無し 2022/11/02(水) 13:12:34.25 ID:LYDj84fmM
>>49
2は魅力的なボスがおらんのよ

93: それでも動く名無し 2022/11/02(水) 13:22:44.44 ID:jYXfp66v0
>>59
ヴェルスタットレイム白王あたり魅力的やない

329: それでも動く名無し 2022/11/02(水) 14:29:44.87 ID:4CY8QavZ0
>>59
戦ってる感がないのよなDLCボスくらいだな

 

72: それでも動く名無し 2022/11/02(水) 13:16:53.84 ID:SVJZZY1sa
硬派だと勝手に勘違いしてヒロインキャラを実装しない何も理解してないやつがわらわらしとるんよ

76: それでも動く名無し 2022/11/02(水) 13:17:50.60 ID:iVVM314g0
>>72
ジブリフォロワーが女の子あんま可愛くない現象みたいやな

84: それでも動く名無し 2022/11/02(水) 13:19:02.41 ID:SVJZZY1sa
>>76
まさにそれやな
新海の初期が微妙だったのはヒロインが微妙だったからで
君の名はで一気に爆発したのは三葉が可愛かったから

91: それでも動く名無し 2022/11/02(水) 13:21:01.41 ID:GuMoA73dM
>>84
君の名ははそこじゃないやろ
上白石と神木起用+RADが音楽担当が大きかった

92: それでも動く名無し 2022/11/02(水) 13:21:07.01 ID:sTtMbQo60
>>84
言の葉の庭の先生もかわいいやろ

99: それでも動く名無し 2022/11/02(水) 13:24:51.72 ID:SVJZZY1sa
>>92
ぐうかわいいけど27歳ってヒロインって歳か?

130: それでも動く名無し 2022/11/02(水) 13:34:31.33 ID:g9czl59u0
>>72
コードヴェインなんか見向きもされてないやん

136: それでも動く名無し 2022/11/02(水) 13:36:07.08 ID:rR7xmB3Ka
>>130
200万本売れたらしいぞコードヴェイン
あの出来で

172: それでも動く名無し 2022/11/02(水) 13:49:11.53 ID:aJaU/SR+0
>>130
コードヴェイン女キャラの尻は2Bにも負けてないと思うんやけど何があかんかったんやろ

80: それでも動く名無し 2022/11/02(水) 13:18:26.33 ID:fJcanV920
ダクソとかエルデンって高難易度に見えていうほどそれが芯じゃないわ
結局はビジュアルの圧倒的クオリティがメインであって高難易度はやりたいやつがやれってバランスになっとる

106: それでも動く名無し 2022/11/02(水) 13:27:00.91 ID:7sLsXyEE0
>>80
エルデンなんか何も縛らなかったらガチで温いしな

110: それでも動く名無し 2022/11/02(水) 13:28:56.01 ID:mtei8FiVp
>>106
縛ったらシリーズダントツの難易度やからな
遺灰有りだと温すぎるし極端なんや

98: それでも動く名無し 2022/11/02(水) 13:24:29.99 ID:x7xooctH0
セキロの後にエルデンリングのもっさり感本当に草
それで敵がブラボやダクソ3、セキロくらいのスピードやめちくり~

101: それでも動く名無し 2022/11/02(水) 13:25:38.45 ID:rR7xmB3Ka
>>98
あれはきつかった
終始イライラしながらやってた

105: それでも動く名無し 2022/11/02(水) 13:26:58.45 ID:DETWFQKd0
>>98
外征騎士とかフリーデ戦のイライラが終始続く感じやったわ

107: それでも動く名無し 2022/11/02(水) 13:27:52.88 ID:5NLSbuHO0
>>105
外征騎士感めっちゃ分かるわ
エルデンははっきり言って戦闘面は凡

108: それでも動く名無し 2022/11/02(水) 13:28:21.03 ID:k/wr7lPQp
仁王2フリプに来てるからやって🥺

112: それでも動く名無し 2022/11/02(水) 13:29:23.91 ID:B3k8qADx0
>>108
1はイライラしながらプラチナトロフィー取ったけど2は面白くなってる?

116: それでも動く名無し 2022/11/02(水) 13:30:50.71 ID:Hnxq61O+p
>>112
1のアカンところ大体直ってる神ゲーや

148: それでも動く名無し 2022/11/02(水) 13:40:57.97 ID:vYbDHpzX0
仁王2がフリプで出るらしいやけどおもろいんか?
1に比べて全然話題になってないよな

154: それでも動く名無し 2022/11/02(水) 13:42:27.64 ID:CGIdnObwM
>>148
面白いぞ
フリプならおすすめ

155: それでも動く名無し 2022/11/02(水) 13:42:54.47 ID:4GYx3bGKp
>>148
おもろいで
合う合わないはあるかもしれんが

156: それでも動く名無し 2022/11/02(水) 13:43:08.25 ID:CGV+1/dC0
エルデンはとにかく敵の挙動のせいで素直に楽しめんかった
亡者兵ポジの雑魚すらディレイ

161: それでも動く名無し 2022/11/02(水) 13:46:07.21 ID:qq0gzJsxa
>>156
ダクソ3はそこらじゅう盾受けする雑魚だらけ
エルデンはディレイディレイ
フロム実はアクション作るの下手やな?🤔

176: それでも動く名無し 2022/11/02(水) 13:49:37.70 ID:VNNL0UAaa
>>156
ワイは初フロムゲーがac3除けばSEKIROやったからそっからエルデンの落差やばかったで
敵じゃなくてプレイヤーキャラのトロさにイラついたゲームは初めてやった

184: それでも動く名無し 2022/11/02(水) 13:52:57.90 ID:CGV+1/dC0
>>176
最初は敵もトロかったんやがなぁ

173: それでも動く名無し 2022/11/02(水) 13:49:17.11 ID:pzawKCSGd
仁王はゲームは良くできとるが世界観が甘いよな
sekiro出されてその差がはっきりしたわ

178: それでも動く名無し 2022/11/02(水) 13:50:39.96 ID:HFQFpf/g0
>>173
無理に史実や実在の人間と絡めなくてもええと思うわ
俳優使うのもようわからん

197: それでも動く名無し 2022/11/02(水) 13:54:49.11 ID:h3EeI6Rq0
>>178
コーエーの悪い癖
世界観もフロムに比べるとチープ
鬱陶しいくらい派手なエフェクトも軽いアクションも全部同じや

今度出るウォーロンてのも似たようなもんやろうし


174: それでも動く名無し 2022/11/02(水) 13:49:19.55 ID:ImkBSd4D0
ゲーム上手くないとクリア出来ないから万人受けしないんだよねぇ…
って万人が気持ちよく思えるから売れてるところあるよな

181: それでも動く名無し 2022/11/02(水) 13:52:23.83 ID:0bOS3UZ10
>>174
それはある

186: それでも動く名無し 2022/11/02(水) 13:53:26.46 ID:wz/pTFNx0
>>174
wiiマリオのおてほんプレイのようにゲームの下手な人を突き放さずにフォローしたものもあるし
ファミコン時代を引きずってゲームとは面倒なものなんだと開き直ってまだ続いてるゲームもあるかもしれない、こちらの例はすぐには思いつかんが

189: それでも動く名無し 2022/11/02(水) 13:53:53.38 ID:bcNCB4qR0
>>174
誰が言ったか忘れたけど、「これクリアできるの俺くらいだよな(実際はみんなクリアできる)」みたいな仕様があると売れるって発言もあるからな

223: それでも動く名無し 2022/11/02(水) 14:01:05.52 ID:pzawKCSGd
>>174
万人受けしない(売上1600万本)

319: それでも動く名無し 2022/11/02(水) 14:27:58.92 ID:+mw07Hhf0
>>174
こんな道見つけられるのワイぐらいやろ…wっていう能動的な達成感があるんよな

326: それでも動く名無し 2022/11/02(水) 14:29:10.65 ID:iiHssD6O0
>>319
これで気持ちよくなってクリア後に攻略見ると見つけた数の3倍くらい裏道あんねんな

333: それでも動く名無し 2022/11/02(水) 14:32:16.31 ID:zFZ26/H90
>>174
FF14の零式も割とこのクチだわ
それが流行る秘訣なのかもな

195: それでも動く名無し 2022/11/02(水) 13:54:40.43 ID:SLUex6ifp
エルデンは初見攻略はおもろかったけど周回したいとは思えねえのよな

338: それでも動く名無し 2022/11/02(水) 14:34:30.48 ID:jYXfp66v0
>>195
やってみると脇道が多すぎるだけで意外とサクッと周回出来るんやけどな
その分新キャラ作るのはしんどい
dlcでは素性から選び直せるアイテム欲しいわ

345: それでも動く名無し 2022/11/02(水) 14:35:57.89 ID:5NLSbuHO0
>>195
イベント関係ちゃんと把握してないけどあれ考えるとやる気失せる

216: それでも動く名無し 2022/11/02(水) 14:00:01.51 ID:FAbu9NQP0
仁王おもしろすぎるんやが
叩いてるやつはアクション下手なだけだと思ってる
一周目は死にゲーで2週目以降は無双ゲーになるのも面白い

228: それでも動く名無し 2022/11/02(水) 14:02:48.50 ID:um6wRKnr0
>>216
下手なやつに対して知恵で戦闘楽にしたり戦闘そのものを回避したりっていう高難度アクションを迂回する逃げ道を用意してないのがクソ
ちょっとずつアクション上手くなることによるリワードに乏しい

237: それでも動く名無し 2022/11/02(水) 14:04:35.53 ID:CGV+1/dC0
>>228
バランスガバガバで逃げ道だらけやぞあのシリーズ

242: それでも動く名無し 2022/11/02(水) 14:05:24.34 ID:FAbu9NQP0
>>228
1は忍術
2は牛頭鬼が救済措置やったろ
基本システムすら扱えないならお手上げや

246: それでも動く名無し 2022/11/02(水) 14:05:57.56 ID:iaEeojYmp
>>228
むしろ術系がクソ強いから救済措置まみれに思うが

219: それでも動く名無し 2022/11/02(水) 14:00:21.19 ID:w4PwP66R0
コードヴェインは一周目バディなしでクリアしたけどありえないくらい糞ほど死んだわ
ソロを想定してない敵の挙動だからだいぶ理不尽だったけどおかげでかなり印象に残る作品にはなった

232: それでも動く名無し 2022/11/02(水) 14:03:09.42 ID:1sx5caST0
>>219
ワイもバディ無しでクリアしたんだがどのボスが辛かった?印象ないわ
強いて言うなら聖堂マップがダルかったくらい

259: それでも動く名無し 2022/11/02(水) 14:08:00.81 ID:w4PwP66R0
>>232
ジュウゾウミドウやっけ あの金色のボスが一番死んだわ
バディありやと糞ヌルみたいでネットの評判だとめちゃくちゃ舐められてるっぽかったの覚えとる
逆に話題にあがりがちなオンスモのパクリは柱に隠れながらやってわりとすぐいけた

265: それでも動く名無し 2022/11/02(水) 14:09:12.45 ID:CGV+1/dC0
>>259
バディありきのせいか1週目なのに後半からほとんどワンパンなんだよなあのゲーム

276: それでも動く名無し 2022/11/02(水) 14:12:02.85 ID:w4PwP66R0
>>265
一人やと敵が固すぎて被弾が増えるのが一番ムズいとこやったな

247: それでも動く名無し 2022/11/02(水) 14:06:12.77 ID:CM2Izrvr0
ソウルライクってマリオ、魔界村、メトロイド、ロックマンとかの延長線上にあるジャンルだよな

267: それでも動く名無し 2022/11/02(水) 14:09:26.84 ID:eO1VoBua0
>>247
デモンズとかダークソウルって本来ならカプコンが生むべきだったゲームなんだよな

269: それでも動く名無し 2022/11/02(水) 14:10:29.10 ID:pQ7vs4BG0
>>247
3Dゼルダと魔界村の影響がクソ強いと感じた

272: それでも動く名無し 2022/11/02(水) 14:11:04.57 ID:LvJcHnZKd
>>247
こう考えると死にゲーって昔から人気あるジャンルだよな
でもアクションよりアクションRPGの方がステータスをいじれて遊びの幅が広がる分好きやわ

289: それでも動く名無し 2022/11/02(水) 14:17:21.99 ID:CV8h6szp0
>>247
ウィザードリィとキングスフィールドの系譜じゃねえの普通に

364: それでも動く名無し 2022/11/02(水) 14:43:21.74 ID:J9xEDVQ0d
>>247
おっちゃんやろ

258: それでも動く名無し 2022/11/02(水) 14:07:59.75 ID:XVE8oP1G0
怖くないダクソ作ってくれよ
毎回やるけど怖すぎてお腹痛くなるんよ

277: それでも動く名無し 2022/11/02(水) 14:12:12.74 ID:pzawKCSGd
>>258
大分マイルドになってるやろ
デモンズはほんま妥協なく怖いしキモいし暗かったが
エルデンは大きいアリさんがキモいぐらいや

317: それでも動く名無し 2022/11/02(水) 14:27:06.37 ID:5NLSbuHO0
>>258
暗い方が開発上色々楽やからな

280: それでも動く名無し 2022/11/02(水) 14:13:38.73 ID:N1k8tjs7M
ブラボ2ほしい
ホラーかと思いきやコズミックホラーってのがすきだったからそこを通して

290: それでも動く名無し 2022/11/02(水) 14:17:22.07 ID:TLX8rUv2a
>>280
韓国が作ってるなピノキオのブラボ

297: それでも動く名無し 2022/11/02(水) 14:19:57.18 ID:jwil4LBG0
>>280
2出すとしたらその意外性再現できなくない?

309: それでも動く名無し 2022/11/02(水) 14:23:16.35 ID:N1k8tjs7M
>>297
意外性はないけどコズミックホラー要素があればOKです

306: それでも動く名無し 2022/11/02(水) 14:22:18.01 ID:5GYJ3jvP0
安かったからBloodborne買ったわ
今はキャンプファイヤーの敵に殺されてる

311: それでも動く名無し 2022/11/02(水) 14:23:42.09 ID:qq0gzJsxa
>>306
あれな
無視して駆け抜けてええよ
あと実は奥まで走っていって枯れた噴水の場所に仲間呼べるサインあるよ

341: それでも動く名無し 2022/11/02(水) 14:34:52.84 ID:5GYJ3jvP0
>>311
そうなんか
試行錯誤して頑張るわ

315: それでも動く名無し 2022/11/02(水) 14:25:45.33 ID:zC280nA5a
セキロはゲームデザインが天誅なのがよかったわ
じゃあアーマードコアも復活できるんちゃうか

331: それでも動く名無し 2022/11/02(水) 14:30:28.02 ID:zFZ26/H90
>>315
アーマードコアって一口に行ってもシリーズ中でも操作感完全に別物だし
どれだけうまく作っても特定のシリーズの老害が文句の大合唱するだけやで

342: それでも動く名無し 2022/11/02(水) 14:35:04.37 ID:DdOafsVVa
>>331
4路線で作って欲しいわ
4の爽快感が受けたのになんで地面に戻ってんねん5は

327: それでも動く名無し 2022/11/02(水) 14:29:14.47 ID:D34CchTR0
ディアブロめっちゃ売れてない?
ソシャゲ要素のせいで炎上してるが

330: それでも動く名無し 2022/11/02(水) 14:30:25.28 ID:AMzW9DkV0
>>327
外人は金持ってるからな
なんだかんだ課金しまくってるのよ

334: それでも動く名無し 2022/11/02(水) 14:32:53.16 ID:DdOafsVVa
>>327
ディアブロってやったことないけどおもろいんか?
シーズンがあるんやろ?

339: それでも動く名無し 2022/11/02(水) 14:34:39.62 ID:dmqR3H5Aa
フロムゲーって覚えゲーでしかないからつまらん
あれでアクションゲームを名乗らんで欲しい
セキロに至っては音ゲーやし

353: それでも動く名無し 2022/11/02(水) 14:38:44.38 ID:DdOafsVVa
>>339
モンハンもそうやろ
むしろそういう抜け道がないとバトアラみたいなゲームが出来てしまう

355: それでも動く名無し 2022/11/02(水) 14:40:44.96 ID:L5zSwPWJ0
>>339
大抵のアクションゲーが覚えゲーて感じもするけどね
その中でクオリティが分かれていくんだろうなってのは思う
安易にQTE入れられたら萎えるとかさ

378: それでも動く名無し 2022/11/02(水) 14:49:59.60 ID:L5zSwPWJ0
ソウル系好きな人はDMCもだいたい好きなイメージ

379: それでも動く名無し 2022/11/02(水) 14:50:16.24 ID:O91E2ni10
>>378
嫌いだわ

382: それでも動く名無し 2022/11/02(水) 14:51:32.22 ID:hLT0LdUZ0
>>378
セキロとDMCなら分かるけど
ソウルとDMCは別物じゃん
DMCにRPG的な部分なんて殆どないし

380: それでも動く名無し 2022/11/02(水) 14:50:33.08 ID:aYKp7FLI0
・立体的で高密度な探索
・パターンを覚えて攻略するボス戦

これがソウルライクの定義でええんか?

384: それでも動く名無し 2022/11/02(水) 14:52:56.57 ID:O91E2ni10
>>380
全然ちげぇよ
死ぬと経験値落とすのとチェックポイントに触れると敵がリセットされる死にゲー
これが重要

387: それでも動く名無し 2022/11/02(水) 14:55:19.78 ID:aYKp7FLI0
>>384
落とした経験値は回収できなくてもソウルライクになるんか?

385: それでも動く名無し 2022/11/02(水) 14:53:13.64 ID:zFZ26/H90
セキロはそもそもソウルとは別物だしな
直ガしたり相手の攻撃見て対応変えたりとあれに一番近いのは格ゲーや

引用元: ソウルライクゲーム、沢山あるけどフロムしか売れない