1: 風吹けば名無し 2023/08/30(水) 00:18:25.60 ID:0oeLSn8B0
昔のドラクエはダンジョン内ではMPを節約して…ボス戦では少ないMPでバフと回復をやりくりして…とかやってたのに
11だと道中もイオナズン使いまくりでボス戦でもMPの心配無しで気持ちよくなれてしまう
こんなん経験したら昔のドラクエ出来んくなるわ
11だと道中もイオナズン使いまくりでボス戦でもMPの心配無しで気持ちよくなれてしまう
こんなん経験したら昔のドラクエ出来んくなるわ
3: 風吹けば名無し 2023/08/30(水) 00:19:57.43 ID:HXC2omjH0
最後の金ピカ勝てなくて投げたわ
5: 風吹けば名無し 2023/08/30(水) 00:20:38.99 ID:0oeLSn8B0
>>3
全ての敵が強い縛りでもしてたんか?
全ての敵が強い縛りでもしてたんか?
13: 風吹けば名無し 2023/08/30(水) 00:25:36.88 ID:HXC2omjH0
>>5
いや、普通だよ
それまでトントン拍子で進んでたのにいきなり詰まった
いや、普通だよ
それまでトントン拍子で進んでたのにいきなり詰まった
15: 風吹けば名無し 2023/08/30(水) 00:27:08.50 ID:0oeLSn8B0
>>13
あーあれはレベル99で挑む前提やからレベル上げなしやと無理やな
あーあれはレベル99で挑む前提やからレベル上げなしやと無理やな
19: 風吹けば名無し 2023/08/30(水) 00:31:08.01 ID:hhNJqvON0
>>13
キラゴルゴ?
GFで効果消せば余裕だよ
キラゴルゴ?
GFで効果消せば余裕だよ
6: 風吹けば名無し 2023/08/30(水) 00:21:30.32 ID:4HH0jrXW0
mp無限なん?
8: 風吹けば名無し 2023/08/30(水) 00:21:55.01 ID:YqS/0Q18a
>>6
無限ではないがレベル上がると完全回復
無限ではないがレベル上がると完全回復
9: 風吹けば名無し 2023/08/30(水) 00:23:27.21 ID:0oeLSn8B0
>>6
レベル上がると完全回復だしほぼ毎回ボス戦前にまほうのせいすいが入ってる宝箱が置いてある
レベル上がると完全回復だしほぼ毎回ボス戦前にまほうのせいすいが入ってる宝箱が置いてある
10: 風吹けば名無し 2023/08/30(水) 00:23:29.88 ID:n8jzVL1B0
ベロニカの「メラガイアー↑」を聴くのが楽しみだった
12: 風吹けば名無し 2023/08/30(水) 00:25:36.42 ID:gUmuhq5bd
>>10
真礼最高だよな!なぜ○した!?
真礼最高だよな!なぜ○した!?
14: 風吹けば名無し 2023/08/30(水) 00:25:46.52 ID:+dFikddqa
てかドラクエの「死んだら所持金半分」とかいうデメリットって最近のRPGではなかなかキツい方だよな
最近のRPGはダンジョン内でこまめにセーブポイントが置いてあって実質デメリット無しやし
最近のRPGはダンジョン内でこまめにセーブポイントが置いてあって実質デメリット無しやし
20: 風吹けば名無し 2023/08/30(水) 00:32:17.03 ID:hhNJqvON0
>>14
金半分払えば巻き戻し無し
こう考えればむしろ救済措置なくらいだよ
俺はDQでも全滅したら電源切るけど
金半分払えば巻き戻し無し
こう考えればむしろ救済措置なくらいだよ
俺はDQでも全滅したら電源切るけど
23: 風吹けば名無し 2023/08/30(水) 00:32:59.60 ID:YqS/0Q18a
なんでや
オカマめっちゃええキャラやったぞ
オカマめっちゃええキャラやったぞ
43: 風吹けば名無し 2023/08/30(水) 00:41:49.94 ID:p4kvQPEmd
>>23
オカマはええキャラにしたろみたいなキャラ丸出しでただキモいわ
オカマはええキャラにしたろみたいなキャラ丸出しでただキモいわ
50: 風吹けば名無し 2023/08/30(水) 00:44:30.36 ID:YqS/0Q18a
>>43
それはあるかも
あざといというか
それはあるかも
あざといというか
25: 風吹けば名無し 2023/08/30(水) 00:33:24.49 ID:71uMJnyj0
3DSでドラクエ11発売日にやった世代
あれでドラクエ始めたのにまだ12出ないのか
あれでドラクエ始めたのにまだ12出ないのか
28: 風吹けば名無し 2023/08/30(水) 00:34:24.76 ID:hhNJqvON0
>>25
今6年と1か月たったけど、ロゴ画像出したとこから何一つ進展はない
今6年と1か月たったけど、ロゴ画像出したとこから何一つ進展はない
26: 風吹けば名無し 2023/08/30(水) 00:33:42.43 ID:hhNJqvON0
DQ2、3はあれ中断セーブでいのりのゆびわ壊れないようにしないととてもやってられんわ
34: 風吹けば名無し 2023/08/30(水) 00:37:49.61 ID:kPB7+7Rt0
>>26
その辺はエンカウントの仕様と言い運ゲーにも程があるわ
まあ3に関しては裏技使えばいのりのゆびわ調達出来るけど
その辺はエンカウントの仕様と言い運ゲーにも程があるわ
まあ3に関しては裏技使えばいのりのゆびわ調達出来るけど
36: 風吹けば名無し 2023/08/30(水) 00:38:50.29 ID:hhNJqvON0
>>34
エルフの里?金はカジノがあるけど
エルフの里?金はカジノがあるけど
45: 風吹けば名無し 2023/08/30(水) 00:42:08.23 ID:kPB7+7Rt0
>>36
せやね
裏技で変化の杖を2本入手しとけば手元に1本残るからイベント終わってからもいつでも自由に買い物が出来る
変化パターン多過ぎて地味に面倒やけど
せやね
裏技で変化の杖を2本入手しとけば手元に1本残るからイベント終わってからもいつでも自由に買い物が出来る
変化パターン多過ぎて地味に面倒やけど
49: 風吹けば名無し 2023/08/30(水) 00:44:16.48 ID:hhNJqvON0
>>45
杖増やすのは知らんけど、モンコロで中断セーブ使いまくれば金めっちゃもらえる
あとは杖あるうちに里で指輪買い占め
杖増やすのは知らんけど、モンコロで中断セーブ使いまくれば金めっちゃもらえる
あとは杖あるうちに里で指輪買い占め
60: 風吹けば名無し 2023/08/30(水) 00:48:31.89 ID:kPB7+7Rt0
>>49
そもそもがSFCの話しとったんやな
杖増やすのはFC限定やと思うわ
確かに金さえなんとか出来れば早期の買い占めも可能やし面倒な作業も一度で済んでええな
そもそもがSFCの話しとったんやな
杖増やすのはFC限定やと思うわ
確かに金さえなんとか出来れば早期の買い占めも可能やし面倒な作業も一度で済んでええな
67: 風吹けば名無し 2023/08/30(水) 00:51:39.88 ID:hhNJqvON0
>>60
ごめん、俺Wii版の話だったわ
ちなみに中断使えばはぐめたもほとんど逃げない
ボストロのドロップはさすがにあきらめたが
ごめん、俺Wii版の話だったわ
ちなみに中断使えばはぐめたもほとんど逃げない
ボストロのドロップはさすがにあきらめたが
75: 風吹けば名無し 2023/08/30(水) 00:56:24.85 ID:kPB7+7Rt0
>>67
ああ中断セーブってWiiの奴やったか
冷静に考えたらSFCの時点でそんな機能あるはずも無いな
中断セーブをロードすると本セーブデータまで含めて巻き戻るから混乱するとかいう話聞いたことがあるわ
ああ中断セーブってWiiの奴やったか
冷静に考えたらSFCの時点でそんな機能あるはずも無いな
中断セーブをロードすると本セーブデータまで含めて巻き戻るから混乱するとかいう話聞いたことがあるわ
78: 風吹けば名無し 2023/08/30(水) 00:58:22.76 ID:hhNJqvON0
>>75
Wiiのはバトル中だろうがすごろく中だろうがやり直せる
先々週のドラえもんの道具みたいなことができるんだよ
Wiiのはバトル中だろうがすごろく中だろうがやり直せる
先々週のドラえもんの道具みたいなことができるんだよ
90: 風吹けば名無し 2023/08/30(水) 01:03:28.57 ID:kPB7+7Rt0
>>78
中断セーブはドラクエ5にこそ欲しかった機能やな
はぐれメタル勧誘中にレベルカンストとか当たり前やったし
そうでなくともモンスター勧誘するならわざわざ定期的にリセットせんとレベル上がり過ぎて困ったことになるし
中断セーブはドラクエ5にこそ欲しかった機能やな
はぐれメタル勧誘中にレベルカンストとか当たり前やったし
そうでなくともモンスター勧誘するならわざわざ定期的にリセットせんとレベル上がり過ぎて困ったことになるし
27: 風吹けば名無し 2023/08/30(水) 00:34:16.64 ID:kZwr9s2Td
初見全敵縛りしたけど良かったで
基本ダメージ倍だからレベル高めにしてたのにブレス吐いてくるスライムドラキー×4にみたいなのに全滅させられたわ
ラストの方はレベルカンストでも装備と種とレディファースト考える感じ
基本ダメージ倍だからレベル高めにしてたのにブレス吐いてくるスライムドラキー×4にみたいなのに全滅させられたわ
ラストの方はレベルカンストでも装備と種とレディファースト考える感じ
33: 風吹けば名無し 2023/08/30(水) 00:37:34.07 ID:0oeLSn8B0
>>27
敵強縛りはこれからのドラクエに標準搭載して欲しいわ
3のHD2Dリメイクでも敵強く出来たら面白そう
敵強縛りはこれからのドラクエに標準搭載して欲しいわ
3のHD2Dリメイクでも敵強く出来たら面白そう
32: 風吹けば名無し 2023/08/30(水) 00:37:25.46 ID:qyvwDYoV0
難易度上げる縛りプレイモードあるのにノーマルでやって簡単すぎると文句言うのは知恵遅れ過ぎないか
35: 風吹けば名無し 2023/08/30(水) 00:38:14.96 ID:hhNJqvON0
>>32
いや、無印には無いんや
いや、無印には無いんや
39: 風吹けば名無し 2023/08/30(水) 00:39:44.64 ID:ZlOBvat6M
まず縛りを用意してるのは違うよな
そういうのはこっち側で色々やりくりするもんやろ
そういうのはこっち側で色々やりくりするもんやろ
44: 風吹けば名無し 2023/08/30(水) 00:42:04.95 ID:hhNJqvON0
>>39
敵強ばっかりはこっちじゃ管理できねーからな
まああとザコ経験値無しはいいけどさ
買い物禁止、防具禁止はゲームとしてつまらんし
恥ずかしい呪いとかはストレスだし
嘘つかれるは思ったのと違うし、読み飛ばすし
敵強ばっかりはこっちじゃ管理できねーからな
まああとザコ経験値無しはいいけどさ
買い物禁止、防具禁止はゲームとしてつまらんし
恥ずかしい呪いとかはストレスだし
嘘つかれるは思ったのと違うし、読み飛ばすし
51: 風吹けば名無し 2023/08/30(水) 00:44:39.02 ID:kPB7+7Rt0
>>39
分かる
縛りプレイなんてあくまで自発的にやるものであって向こうから提供されるものちゃうんよ
望みの縛りパターンがあるとは限らんし途中でルール変えたくなることだってあるんやし
分かる
縛りプレイなんてあくまで自発的にやるものであって向こうから提供されるものちゃうんよ
望みの縛りパターンがあるとは限らんし途中でルール変えたくなることだってあるんやし
47: 風吹けば名無し 2023/08/30(水) 00:42:27.49 ID:V1VqfxqqM
カタログにあったからやってみとるけど投げたわ
仲間が分散したと思ったら唐突に個別シナリオ始まってこのつまらんやつ全員分やるんかと思うと耐えられんかった
仲間が分散したと思ったら唐突に個別シナリオ始まってこのつまらんやつ全員分やるんかと思うと耐えられんかった
52: 風吹けば名無し 2023/08/30(水) 00:45:07.73 ID:0oeLSn8B0
>>47
ワイは初見無印でやったからその個別ストーリー無くてテンポ良かったわ
追加ストーリー入れるにしてもタイミング悪いよな
ワイは初見無印でやったからその個別ストーリー無くてテンポ良かったわ
追加ストーリー入れるにしてもタイミング悪いよな
53: 風吹けば名無し 2023/08/30(水) 00:45:19.39 ID:hhNJqvON0
>>47
それやったけどやっぱりある方が自然だよ
無印は崩落後いきなり魚だからな
なにかワンクッションは欲しいし、仲間がどう過ごしてたかは気になってた
それやったけどやっぱりある方が自然だよ
無印は崩落後いきなり魚だからな
なにかワンクッションは欲しいし、仲間がどう過ごしてたかは気になってた
80: 風吹けば名無し 2023/08/30(水) 00:59:20.61 ID:hhNJqvON0
スキルパネルは「?」で隠すのさえやめてくれればなーとは思う
どうせカンニングするんだし
どうせカンニングするんだし
83: 風吹けば名無し 2023/08/30(水) 00:59:59.10 ID:ZOsKjau/0
>>80
でもやまびことかカミュの両手剣とか最初から見えてたらつまらんわ
でもやまびことかカミュの両手剣とか最初から見えてたらつまらんわ
89: 風吹けば名無し 2023/08/30(水) 01:03:21.59 ID:hhNJqvON0
>>83
両手剣なんてあった?
両手剣なんてあった?
95: 風吹けば名無し 2023/08/30(水) 01:05:30.30 ID:YJ5+xyTC0
ターン制RPGで一番ムズイのどれなんや?
メガテン3か?
メガテン3か?
99: 風吹けば名無し 2023/08/30(水) 01:06:41.56 ID:dy4I8FNJH
>>95
ファミコン時代のRPGはもっと難しいの沢山ある
ファミコン時代のRPGはもっと難しいの沢山ある
102: 風吹けば名無し 2023/08/30(水) 01:08:17.57 ID:8db5a8bu0
>>99
当時のゲーマーならPCになっちゃうんだよな
当時のゲーマーならPCになっちゃうんだよな
101: 風吹けば名無し 2023/08/30(水) 01:07:30.31 ID:8db5a8bu0
>>95
メガテンは基本難しいよ
メガテンは基本難しいよ
103: 風吹けば名無し 2023/08/30(水) 01:09:01.02 ID:b9zAFMo7H
世界樹シリーズは?やったことないけどむずいって聞くわ
108: 風吹けば名無し 2023/08/30(水) 01:10:03.16 ID:ZOsKjau/0
>>103
ドラクエの比じゃない
ドラクエの比じゃない
110: 風吹けば名無し 2023/08/30(水) 01:10:47.57 ID:8db5a8bu0
>>103
まあ難しいよね
程度
まあ難しいよね
程度
105: 風吹けば名無し 2023/08/30(水) 01:09:32.72 ID:kPB7+7Rt0
ヌルゲー化ってなろうに一歩足突っ込んどるよな
少なくとも多くのRPGは困難に立ち向かい強大な敵を討ち倒す構図やのに
下手したら最初から最後まで無双するだけやし
少なくとも多くのRPGは困難に立ち向かい強大な敵を討ち倒す構図やのに
下手したら最初から最後まで無双するだけやし
109: 風吹けば名無し 2023/08/30(水) 01:10:14.97 ID:8db5a8bu0
>>105
ドラクエの理想はヌルゲーやからな
親切丁寧な作りしようとしてる
ドラクエの理想はヌルゲーやからな
親切丁寧な作りしようとしてる
112: 風吹けば名無し 2023/08/30(水) 01:12:20.49 ID:UTO3kvWm0
>>109
DQは基本的に一定の難易度は設けているタイプやろ
ヌルゲー過ぎたらリメイクで難易度上げてくる
DQは基本的に一定の難易度は設けているタイプやろ
ヌルゲー過ぎたらリメイクで難易度上げてくる
113: 風吹けば名無し 2023/08/30(水) 01:13:39.03 ID:kPB7+7Rt0
>>109
難易度はともかく親切設計と言えば最初期からルーラとリレミト実装したのは凄いと思うわ
これが無いだけで面倒と感じるゲーム沢山あるし
難易度はともかく親切設計と言えば最初期からルーラとリレミト実装したのは凄いと思うわ
これが無いだけで面倒と感じるゲーム沢山あるし
114: 風吹けば名無し 2023/08/30(水) 01:14:51.77 ID:npq+ZCxr0
堀井のこういうとこがすごいんやわ
もうかれジジイなのにプレイする側のことちゃんと考えて作られてる
ストレスが無駄にたまらないように作られてる
これが凄いんよ
もうかれジジイなのにプレイする側のことちゃんと考えて作られてる
ストレスが無駄にたまらないように作られてる
これが凄いんよ
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