1: それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新][苗] 2024/04/14(日) 13:29:30.46 ID:CFaca+rH0
言うほどアクションしとらんくせに

18: それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新][苗] 2024/04/14(日) 13:36:52.99 ID:Db2BFEQu0
まあアクションならTPSとかFPSみたいに振り切ってほしい

47: それでも動く名無し 警備員[Lv.17][苗] 2024/04/14(日) 13:49:38.97 ID:koDLGlgl0
>>18
バイオ4はTPSRPG感あっておもろかったな

20: それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新][苗] 2024/04/14(日) 13:38:02.09 ID:CFaca+rH0
とにかくARPGになると切ってるだけでクリアできるゲームが多すぎ
回復薬ガブ飲みしてればいいんだからな

23: それでも動く名無し 警備員[Lv.7][苗] 2024/04/14(日) 13:38:48.09 ID:BArzHFS40
>>20
JRPGのコマンドも全部そうやろ
変わらんで

30: それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新][苗] 2024/04/14(日) 13:43:07.53 ID:kdpCfZ7b0
聖剣3はおもろいぞ

57: それでも動く名無し 警備員[Lv.13][苗] 2024/04/14(日) 13:54:02.35 ID:xX3OWBlu0
>>30
AOEに反応して回避しないから味方だけ勝手に死ぬバカゲーやん
ARPGでNPCがバカなのほんと論外だから

40: それでも動く名無し 警備員[Lv.10][新][苗] 2024/04/14(日) 13:47:33.68 ID:U+Bg5fT2M
おじいちゃんはコマンド戦闘の方がええやろな

44: それでも動く名無し 警備員[Lv.11][新][苗] 2024/04/14(日) 13:49:06.29 ID:/QPACLcH0
>>40
最近PSのRPGやったけどコマンド式はいいな
何も覚えることない

48: それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新][苗] 2024/04/14(日) 13:49:55.37 ID:uUYw/H9pM
ベルトすコロールアクションって廃れたな

54: 警備員[Lv.21][苗] 2024/04/14(日) 13:53:18.28 ID:Wh48cbRq0
>>48
インディーズや廃れた老舗メーカーが定期的に出すイメージ

55: それでも動く名無し 警備員[Lv.8(前11)][苗] 2024/04/14(日) 13:53:29.58 ID:8nSzutPe0
わいはコマンドも好きや
ながらで遊べるし

63: それでも動く名無し 警備員[Lv.11][新][苗] 2024/04/14(日) 13:58:25.97 ID:/QPACLcH0
>>55
コマンド式はレベル上げとかレアドロップアイテム取るの楽しいよな

67: それでも動く名無し 警備員[Lv.8(前11)][苗] 2024/04/14(日) 14:00:32.92 ID:8nSzutPe0
>>63
うんアイテム収集面白い

64: それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新][苗] 2024/04/14(日) 13:59:36.81 ID:x5JU5sDu0
敵が馬鹿みたいに硬いだけのARPGはゴミだな
永遠と同じ動作を繰り返させられる作業ゲー
大体スクエニのARPGがそれ

69: それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新][苗] 2024/04/14(日) 14:01:01.33 ID:unaNz7OeM
>>64
硬いだけも嫌やけど初見殺し満載も嫌や

86: それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新][苗] 2024/04/14(日) 14:12:11.49 ID:G3fRKC1v0
>>64
モンハン、ダクソ、3以降のDMC
全部敵が固いし同じ動作繰り返らせるアクションRPGやけど神ゲーだな

75: それでも動く名無し 警備員[Lv.16][苗] 2024/04/14(日) 14:05:53.67 ID:uEJmG6e/0
聖剣伝説とかいうゲームボーイ時代が一番アクションRPGしてたシリーズ

101: それでも動く名無し 警備員[Lv.6(前14)][苗] 2024/04/14(日) 14:18:35.44 ID://VQboj70
>>75
聖剣2は戦闘をシームレスにしたFFが没になって作られたゲームやから
元々がアクションRPGちゃうんよな

78: それでも動く名無し 警備員[Lv.18][苗] 2024/04/14(日) 14:07:24.45 ID:igrgZO2Y0
転がったら無敵って何のゲームから始まったんやろな

79: それでも動く名無し 警備員[Lv.12][苗] 2024/04/14(日) 14:08:19.30 ID:XzP0cgrz0
>>78
スマブラより前だとなんやろ

81: それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新][苗] 2024/04/14(日) 14:08:42.17 ID:unaNz7OeM
>>78
モンハンやと思ってた

82: 警備員[Lv.16][苗] 2024/04/14(日) 14:09:23.59 ID:XWGjVs3f0
>>78
KOFやろ

84: それでも動く名無し 警備員[Lv.14(前15)][苗] 2024/04/14(日) 14:10:31.82 ID:grrZJ5v30
>>78
三国無双の時点でそうだった

97: それでも動く名無し 警備員[Lv.10][苗] 2024/04/14(日) 14:16:35.56 ID:QNaIBfpA0
>>78
スカイキッドや1942の宙返り中無敵とか

154: それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新][苗] 2024/04/14(日) 14:55:41.30 ID:WD0pq15S0
>>78
無敵回避って回避してないよな
むしろジャスト回避とか言って回避モーションの無敵フレームに相手の攻撃が重なったら恩恵ありますって
あほだよね
普通回避って言ったら相手の攻撃の範囲外に出て自身の当たり判定に相手の攻撃が重ならないようにするのが回避だよね

161: それでも動く名無し 警備員[Lv.11][新][苗] 2024/04/14(日) 15:05:23.20 ID:/RUIaZdSd
>>154
それでゴロゴロしながら範囲外にでるのもちょっとかっこよくない

個人的には演出考えても格ゲーなんかの対人アクション>Cpuだけのアクションって思っちゃうな

92: それでも動く名無し 警備員[Lv.3][新][苗] 2024/04/14(日) 14:15:13.95 ID:acFdd0yp0
やってる事はターン制と変わらんしな

95: それでも動く名無し 警備員[Lv.6(前8)][新][苗] 2024/04/14(日) 14:16:29.28 ID:apyYLRrt0
>>92
まあね
けどパリィとかで敵の攻撃に介入できる

98: それでも動く名無し 警備員[Lv.11][新][苗] 2024/04/14(日) 14:16:59.34 ID:4AtsGzaq0
脳死でポチポチコマンドゲーなんて今の時代存在すんの?

106: 警備員[Lv.9(前20)][苗] 2024/04/14(日) 14:21:14.72 ID:BnoLTTwE0
>>98
ただレベル上げして物理で殴ればokみたいなコマンドRPGはインディーゲームでもそうない
5つのネイトとかスサノオ日本神話RPGとかあんなもん脳死でクリアできん

157: それでも動く名無し 警備員[Lv.12][苗] 2024/04/14(日) 15:02:31.07 ID:uGkDDOcl0
>>98
ドラクエ

110: それでも動く名無し 警備員[Lv.11][苗] 2024/04/14(日) 14:23:06.16 ID:vv4DXFK80
無双シリーズとかここで言われてるようなゲームだけど嫌いじゃない

117: それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新][苗] 2024/04/14(日) 14:28:06.84 ID:um/5ENF60
>>110
無双はもうそういうものって割り切れるからな
飽きるのは早いけど定期的にやりたくなる

120: それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新][苗] 2024/04/14(日) 14:29:56.92 ID:8zWxwrk/0
まあアクションって言うほどアクションじゃないし
単に反射神経の範囲やけどぶっちゃけ反射神経がいるようなアクションもそもそもないしな
ただパターン動作を読んだりルーティン化させて攻略するみたいなARPGしかなくてアクション要素のあるアクションゲームなんてそもそもない

127: それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新][苗] 2024/04/14(日) 14:34:05.72 ID:TRjQjEvO0
>>120
そうなるとバトロワ系にいかないとな

122: それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新][苗] 2024/04/14(日) 14:31:56.46 ID:8zWxwrk/0
そういった意味でゲームのジャンルにおいてはコマンドとRPGでいちいち区切って考える必要がねーんだよ
コマンドもコマンドで将棋とか囲碁クラスのコマンドバトルなんてできないんだしゲームってのは所詮遊びだから簡略化されたもんしかないだから好みで選べばいいだけ

135: それでも動く名無し 警備員[Lv.12][苗] 2024/04/14(日) 14:37:25.88 ID:WQCgy2LV0
>>122
そういうことよな
ターン制だろうがリアルタイムだろうがゲームっていう総合的な体験を成立させる手段でしかないわ

125: それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新][苗] 2024/04/14(日) 14:32:40.02 ID:O2uaQAzJ0
キングダムハーツは好きだけど7Rはゴミだったな
なんか爽快感が違うねんな

128: それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新][苗] 2024/04/14(日) 14:34:55.32 ID:TRjQjEvO0
>>125
7Rは根本がコマンドバトルやからなキンハーとは細かく見たら別ジャンルやからそらそうよ

126: それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新][苗] 2024/04/14(日) 14:33:01.41 ID:um/5ENF60
個人的にアクション性の質が低いARPGは素直にコマンドにしとけやってなってストレス余計溜まるな
龍が如くとか7でコマンドになって批判浴びてたけどそもそもあのシリーズの戦闘もっさり過ぎて楽しくなかったし

131: それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新][苗] 2024/04/14(日) 14:35:35.19 ID:TRjQjEvO0
>>126
逆にこの見た目でコマンドじゃなければ遊んでたやろなぁってのもあるわ

146: それでも動く名無し 警備員[Lv.15][苗] 2024/04/14(日) 14:48:54.82 ID:SxGB4Zuo0
>>126
ゼロやってるけど
UIもアクションもムービーももっさりしてて積んでるわ
起動する気が起きない

129: それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新][苗] 2024/04/14(日) 14:35:13.89 ID:b6ujgEbnd
テイルズはアクションRPGになる?
最近ヴェスペリア買ったけどアクションがなんちゃってすぎてクソつまらんかったわ

136: それでも動く名無し 警備員[Lv.14][苗] 2024/04/14(日) 14:39:24.27 ID:v9n3rBAw0
>>129
むしろARPGの代表格がテイルズまである

130: 警備員[Lv.21][苗] 2024/04/14(日) 14:35:20.73 ID:Wh48cbRq0
最終的に格ゲーにたどり着くってことよ

132: それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新][苗] 2024/04/14(日) 14:36:01.00 ID:TRjQjEvO0
>>130
スト6若者増えてたらしいやん

137: それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新][苗] 2024/04/14(日) 14:40:07.55 ID:TRjQjEvO0
コマンドバトルやとモチベや感情が燃えないんだよな
ここでこいつ倒すぞうおおお!!からの棒立ちコマンドは間抜けに見えてテンション盛り下がる

145: それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新][苗] 2024/04/14(日) 14:48:32.89 ID:um/5ENF60
>>137
申し訳ないがそれは想像力がなくなってきてるだけか元からないだけや

149: それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新][苗] 2024/04/14(日) 14:51:18.29 ID:TRjQjEvO0
>>145
瞬歩してペシとかもうちょっとなんとかならんのか?
ペルソナ5とかシステムよくても表現がチープで勿体無かったない

152: それでも動く名無し 警備員[Lv.11][新][苗] 2024/04/14(日) 14:55:15.88 ID:/RUIaZdSd
>>149
ってもコマンドじゃあれが外国でも高評価取ってるんだろ?
その戦闘シーンにみんな違和感感じてないんだろうよそういうものだと受け入れてるってことだろ

158: それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新][苗] 2024/04/14(日) 15:03:59.61 ID:TRjQjEvO0
>>148
俺はなるからどんなゲームが好きかによる好みの差なんやろな

>>152
LRとリバースみたいにプレイ介入の余地作ってくれると有難いわ
それかff12みたいなガンビットでいいわ

148: それでも動く名無し 警備員[Lv.11][新][苗] 2024/04/14(日) 14:51:02.55 ID:/RUIaZdSd
>>137
だよなって言われてもお前はなってことにしかならんよ
俺はどんなゲームでも強敵なら燃えるし麻雀でもレースでも落ちモノゲーでもそうだ

156: それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新][苗] 2024/04/14(日) 14:59:58.78 ID:um/5ENF60
ぶっちゃけコマンドは老人向けアクションこそ若者向け!って考えてる人こそ頭の固さって意味で老人やと思うわ
結局両方にそれぞれ良作も駄作もあるってだけの話やし更には境界でジャンル分けしにくいゲームもあるわけで

163: それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新][苗] 2024/04/14(日) 15:06:09.21 ID:TRjQjEvO0
>>156
リバース、ウィッチャー3とかはオープンワールドじゃないとかああいう人と似てるな

159: それでも動く名無し 警備員[Lv.10][苗] 2024/04/14(日) 15:04:11.61 ID:nPN0dTcr0
コマンド界のゴミ→ドラクエ
アクション界のゴミ→無双

思い出補正で擁護される日本とは違って海外ではさっぱり売れないあたりシステム的なつまらなさが致命傷な模様

160: それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新][苗] 2024/04/14(日) 15:05:14.41 ID:a8seoZ8F0
>>159
アクション界とやらのゴミはまだ分かるけど
コマンド界とやらのゴミは何を基準に決めてるんだろうか

165: それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新][苗] 2024/04/14(日) 15:07:53.31 ID:8zWxwrk/0
>>160
シンプルに機能的かどうかやろ 
ドラクエがゴミなのは戦闘が直線的で全く機能しておらずもはやプレイをするというプレイヤーの介入がほとんどないから
あんだけ大量のスキルがあっても誰がプレイしても選ぶスキル一つだけ戦闘のパターンも誰でも同じみたいなコマンドはもはや化石
その化石の代表がドラクエ

168: それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新][苗] 2024/04/14(日) 15:09:41.59 ID:TRjQjEvO0
>>165
でも、棒立ちコマンドの良さはそこじゃねと思うから
逆に作業的で済まさせられてレベル上げて殴るが成立するからワイは好きやな

164: それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新][苗] 2024/04/14(日) 15:07:20.49 ID:fqrvYmZP0
え……ガイア幻想紀の名前出てないやん
もしかしてお前ら全員30代以下?

166: それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新][苗] 2024/04/14(日) 15:08:28.26 ID:TRjQjEvO0
>>164
ワイ33やが知らんわ
メタルギア、ff,キンハー、DMC、侍道、スパキンとかアクションばっかしてたわ

169: 警備員[Lv.17][苗] 2024/04/14(日) 15:09:43.85 ID:XWGjVs3f0
>>164
30代前半だけど知らん

167: それでも動く名無し 警備員[Lv.11][新][苗] 2024/04/14(日) 15:09:24.71 ID:/RUIaZdSd
俺は両方ともやらないけどドラクエとメガテンペルソナって同じ土俵のコマンドぽいけど比べられたりしないの?

171: それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新][苗] 2024/04/14(日) 15:11:46.36 ID:TRjQjEvO0
>>167
とりあえず
ドラクエ11Sとペルソナ5が初シリーズで遊んだ感想やけどストーリー軸のジャンルが違うから単純な比較できないのと

システム面もコマンドバトルの根本はレベル上げて強い技で倒すが同じだから比較するほどの差がないから比べる意味がない

170: 警備員[Lv.7][新][苗] 2024/04/14(日) 15:11:05.45 ID:Ham6Ap03a
例外なく受け身取れないふっ飛ばし攻撃が存在するから腹立つ
相手がこの行動してる時は攻撃通りませーんも多い
こっちの攻撃もけっきょく同じ技ばかり使った方が効率良いから単調
ボタン連打で攻撃できるドラクエがどれだけ快適かわかる

172: それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新][苗] 2024/04/14(日) 15:12:51.25 ID:TRjQjEvO0
>>170
まぁ結局やれば面白いんだよな
ff15みたいのおもんないアクションゲームもあればスタレみたいにシンプルなジャンケンでおもんないやつもあるしな

186: それでも動く名無し 警備員[Lv.11][苗] 2024/04/14(日) 15:31:23.06 ID:8l8+cH4o0
自由度の高そうなもの程
プレイヤー自身が独自のパターンを編み出してしまって単調になったりするからな

引用元: アクションRPGって言うほど面白いか?