1: それでも動く名無し 警備員[Lv.5(前13)][苗] 2024/04/17(水) 15:34:09.49 ID:HBR0b2Ld0
一本道が長すぎてつまらなすぎやろ・・

4: それでも動く名無し 警備員[Lv.5(前13)][苗] 2024/04/17(水) 15:38:27.45 ID:HBR0b2Ld0
魔法が回復以外は空気すぎやし
言うほどアクションしとらんやん
クラスチェンジできるの後の方やし
全体的にモッサリ感しとるわ リメイクでもね

81: 警備員[Lv.13][苗] 2024/04/17(水) 16:20:36.75 ID:fOTP3qkc0
>>4
リメイクのほうは魔法強いよ!

6: それでも動く名無し 警備員[Lv.26(前11)][苗] 2024/04/17(水) 15:39:12.87 ID:sDoOUzrW0
スクウェア大阪支社開発のは総じて糞や
GBのサガ3も糞やった

11: それでも動く名無し 警備員[Lv.10(前18)][苗] 2024/04/17(水) 15:42:52.54 ID:2VlX7RZ40
>>6
GBのサガはもうサガじゃなくてFFのパチモンだったな
まあDSのリメイクはサガしてるけど

23: 警備員[Lv.17(前17)][苗] 2024/04/17(水) 15:50:19.55 ID:PYXuQ80L0
>>6
ルドラは面白かったやろ

14: それでも動く名無し 警備員[Lv.28(前4)][苗] 2024/04/17(水) 15:43:56.02 ID:oRoX4bF10
2が魔法連打ゲーだったからな

17: 警備員[Lv.9][新][苗] 2024/04/17(水) 15:45:25.10 ID:6mQH88qYd
>>14
あれある意味バグだったらしいな。魔法のラグ無し発動

19: それでも動く名無し 警備員[Lv.5(前13)][苗] 2024/04/17(水) 15:47:48.37 ID:HBR0b2Ld0
容量限られてたとはいえ何もかもモッサリしすぎなんだよな3って
リメイクはそんなこと無くなったけど変わりにAIがクソすぎになったわ

25: 警備員[Lv.9][新][苗] 2024/04/17(水) 15:50:56.16 ID:6mQH88qYd
>>19
戦闘時のスピードに関してはサクサク動きすぎて簡単になった2の反動らしいよ

26: 警備員[Lv.6][新][苗] 2024/04/17(水) 15:51:15.31 ID:lX6l60Dz0
LOMとかいう好きな奴はとことん好き過ぎて評価微妙なやつ

33: それでも動く名無し 警備員[Lv.5(前3)][新][苗] 2024/04/17(水) 15:55:28.40 ID:OAbtendl0
>>26
聖剣伝説は元々LOMってタイトルにする予定だったらしいな
FFの前に開発中止したディスクシステム用ソフト聖剣伝説というタイトルがあって
それを使えと言われて泣く泣くタイトル変更した、つまりLOMこそ本来の聖剣なんだよな

29: それでも動く名無し 警備員[Lv.5(前13)][苗] 2024/04/17(水) 15:52:11.57 ID:HBR0b2Ld0
そもそもクラスチェンジの必要レベルがムダに長すぎなんよ
ローラントのマナストーンに着く頃までにレベルが溜まってないのが普通とか舐めてんの?

32: それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新][苗] 2024/04/17(水) 15:55:27.51 ID:JyQP672h0
>>29
幽霊船前にクラスチェンジするとバグって進めなくなるらしいからな

34: それでも動く名無し 警備員[Lv.22(前14)][苗] 2024/04/17(水) 15:55:49.67 ID:KmrKa3iv0
リメイク3はここ10年のスクエニで一番好きや
FF7もこういうグラでやりたかったな

61: それでも動く名無し 警備員[Lv.10(前22)][苗] 2024/04/17(水) 16:09:52.06 ID:4CC5GXVA0
>>34
FF7リメイク何であんなキャラデザきもいんだろうな
コスプレイヤーみたいなキャラメイクやめろや

41: それでも動く名無し 警備員[Lv.22][苗] 2024/04/17(水) 15:59:04.22 ID:1WhB88/I0
アンジェラだけが石を投げなさい

42: それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新][苗] 2024/04/17(水) 15:59:49.27 ID:dpyXtrF8d
>>41
リメイクで救われたからセーフ

55: それでも動く名無し 警備員[Lv.6(前13)][苗] 2024/04/17(水) 16:07:23.39 ID:HBR0b2Ld0
精霊を仲間にする事しか考えてないからね
世界の状況を全く無視するのがフェアリーの考えやし

65: それでも動く名無し 警備員[Lv.5(前3)][新][苗] 2024/04/17(水) 16:12:57.25 ID:OAbtendl0
>>55
基本はFF1の焼き直しをいろんな主人公パターンでできるようにしただけだからな
FF1の風火土水のクリスタル考えた人が聖剣3で8属性のマナストーンに再構築しただけ
複数主人公もロマサガ1のフリーシナリオ案考えたこの人が聖剣3で再構築しただけ

63: それでも動く名無し 警備員[Lv.18][苗] 2024/04/17(水) 16:11:48.25 ID:nQPeS/Ea0
リメイクでアンジェラがあそこまで人気になるとはな

69: それでも動く名無し 警備員[Lv.13][苗] 2024/04/17(水) 16:14:19.88 ID:orzXNomp0
>>63
オリジナルはまともに使えるようなキャラじゃなかったから…

64: それでも動く名無し 警備員[Lv.4(前28)][苗] 2024/04/17(水) 16:11:51.72 ID:tnKmB+yj0
90年代後半あたりは「こういうことをやろうとして力尽きたんやろな・・・」ってゲームが
わんさか出た気がする

71: それでも動く名無し 警備員[Lv.8(前19)][苗] 2024/04/17(水) 16:15:07.78 ID:DpsZCGhC0
>>64
今もオープンワールドゲーなんかは序盤大ボリュームなのに後半スカスカになってきて
この辺で納期とかの兼ね合いで妥協したなってゲーム多いやん

75: それでも動く名無し ころころ 2024/04/17(水) 16:17:14.83 ID:nQPeS/Ea0
>>71
そういうのインディゲーみたいにアーリーアクセスで出して後から手入れればいいのにな

85: それでも動く名無し 警備員[Lv.6(前3)][新][苗] 2024/04/17(水) 16:25:58.88 ID:OAbtendl0
聖剣3のマナストーンに触れてクラスチェンジっていうのは
ほぼFF1,3と同じ形式なんだよねまあ考案者が同一人物だから
それほど斬新なシステムではない
聖剣3をFF1リメイクと捉えればすごい進化したゲームだと思うよ

86: それでも動く名無し 警備員[Lv.21][苗] 2024/04/17(水) 16:26:53.74 ID:uon/goik0
>>85
そら聖剣伝説自体がFF外伝やしな

89: それでも動く名無し 警備員[Lv.6(前13)][苗] 2024/04/17(水) 16:28:45.19 ID:HBR0b2Ld0
クソだと言われつつもついつい女パーティーにしちゃうのが俺だ

93: それでも動く名無し 警備員[Lv.8(前19)][苗] 2024/04/17(水) 16:30:15.40 ID:DpsZCGhC0
>>89
アンジェラとシャルロットで二人も魔法使いになるの縛りプレイでキツない?

114: !dongri 警備員[Lv.9(前7)][新][苗] 2024/04/17(水) 16:41:53.10 ID:ubjvDr120
>>93
あと一人を誰にするかで変わる
デュランかリースかケヴィンなら前半はキツいが後半はなかなか強い
ホークアイなら詰み

91: それでも動く名無し 警備員[Lv.6(前13)][苗] 2024/04/17(水) 16:29:55.54 ID:HBR0b2Ld0
いや、あれが強い あれが弱い言う手も
結局やってること変わりないんだから
キャラの強さってそんな変わりなくね?って思うのよ

聖剣3って

95: 警備員[Lv.8][新][苗] 2024/04/17(水) 16:31:58.12 ID:PEvuHtT4M
>>91
まぁ全体攻撃持ちはほしくなるからホークアイとかケヴィンとかリースいれたくなる

99: それでも動く名無し 警備員[Lv.6(前23)][苗] 2024/04/17(水) 16:33:35.21 ID:elinXWPh0
宝箱がルーレットでハズレあり

こんなん現代なら炎上モノだろ

109: それでも動く名無し 警備員[Lv.17][苗] 2024/04/17(水) 16:39:51.69 ID:DZf0UEKe0
>>99
これだからゆとりは…

102: それでも動く名無し 警備員[Lv.6(前3)][新][苗] 2024/04/17(水) 16:35:56.37 ID:OAbtendl0
FF9のクリスタル原点回帰っていうのも
この聖剣の責任者(クリスタルの設定、ラビチョコボモーグリ猫耳シロマ生みの親)
みたいな可愛らしいキャラのゲームにしようという回帰なんよ、ユーザーには伝わらなかった

104: それでも動く名無し 警備員[Lv.12(前17)][苗] 2024/04/17(水) 16:37:08.79 ID:eifyBl6I0
>>102
まぁそこは原点ちゃうし

106: それでも動く名無し 警備員[Lv.28][苗] 2024/04/17(水) 16:38:58.38 ID:L75ZEU1w0
>>102
デフォルメさせて回帰させるなら野村のキャラデザも7の頃の漫画っぽい絵柄に戻してくれりゃええのに
なんで頭身だけデフォルメさせて顔面はリアルのままやねん

111: 警備員[Lv.9][新][苗] 2024/04/17(水) 16:40:08.57 ID:6mQH88qYd
>>102
FF9こそ外伝でやってほしかったわ。FFナンバリングは新しい世界観を新しいシステムでってのが基本やと思ってたし

105: それでも動く名無し 警備員[Lv.25][苗] 2024/04/17(水) 16:38:46.65 ID:q4BrBh2q0
夜になったら狼に変身出来るとかキッズに刺さりまくる

110: それでも動く名無し 警備員[Lv.17][苗] 2024/04/17(水) 16:39:59.31 ID:GICYmqJ/0
>>105
でもあれ戦闘の度に変身モーション挟むから毎回見るとちょっと鬱陶しくなる
強いからまだいいけど

108: それでも動く名無し 警備員[Lv.19][苗] 2024/04/17(水) 16:39:39.22 ID:cQRi/V+/0
リメイクは知らんけど無印はシャルロットおらんとめんどくさい
高速全体回復できるのこいつしかいらん

120: !dongri 警備員[Lv.9(前7)][新][苗] 2024/04/17(水) 16:45:18.34 ID:ubjvDr120
>>108
一応デュランの光光ならある
それでも後半すぎてキツいってか攻撃が糞になる

124: それでも動く名無し 警備員[Lv.17][苗] 2024/04/17(水) 16:46:56.05 ID:GICYmqJ/0
>>120
ロードって光闇じゃなかったっけか
あとケヴィンのウォーリアモンクも全体ヒールライト持ってる

127: それでも動く名無し 警備員[Lv.19][苗] 2024/04/17(水) 16:47:52.02 ID:cQRi/V+/0
>>120
チャージなしで即時回復できるんか?
全体回復だけならケヴィンでもできたとは思うけど発動おっそい
大体そいつらは火力に振るべきやしな

112: それでも動く名無し 警備員[Lv.20][苗] 2024/04/17(水) 16:40:21.47 ID:4qz7Qln10
聖剣伝説3「アクションRPGです」←実際の戦闘は敵の前でA連打するだけw

130: それでも動く名無し 警備員[Lv.9(前16)][苗] 2024/04/17(水) 16:48:57.03 ID:6ufsZqG40
>>112
レジェンドオブマナの方が酷い
連打せず一定のリズムでボタン押せば
コンボが永久に途切れないからハメ殺せる

138: それでも動く名無し 警備員[Lv.14][苗] 2024/04/17(水) 16:56:52.10 ID:Ce/r/H2b0
>>130
ファイナルファイトは別にクソアクションではないだろ

116: それでも動く名無し 警備員[Lv.17][苗] 2024/04/17(水) 16:43:24.13 ID:GICYmqJ/0
自分ではやったことないけどヒールライトのないホークアイアンジェラリースの組み合わせとか難易度どんなだったんだろ

118: 警備員[Lv.9][新][苗] 2024/04/17(水) 16:44:52.59 ID:6mQH88qYd
>>116
アンジェラが地雷やろそもそも対ボスで非力な腕力で棒振っとくことしかできんし

119: それでも動く名無し 警備員[Lv.12(前17)][苗] 2024/04/17(水) 16:44:53.71 ID:eifyBl6I0
>>116
ホークアイで弱体してリースで強化かける構成なら普通にクリアできた

129: それでも動く名無し 警備員[Lv.10(前14)][苗] 2024/04/17(水) 16:48:41.16 ID:doILkRwd0
>>116
ワイも初見ヒールなかったけど普通にクリアしたで

132: 警備員[Lv.9][新][苗] 2024/04/17(水) 16:51:03.39 ID:qSCQ6IsSa
>>116
闇市でポトの油?買ってヒールライトやってたわ

121: 警備員[Lv.9][新][苗] 2024/04/17(水) 16:45:53.68 ID:6mQH88qYd
てか主人公だけ固定で後の5人自由にチェンジしながら進めたかったよな

122: !dongri 警備員[Lv.9(前7)][新][苗] 2024/04/17(水) 16:46:28.08 ID:ubjvDr120
>>121
それFFやんけ

128: 警備員[Lv.9][新][苗] 2024/04/17(水) 16:48:00.77 ID:6mQH88qYd
>>122
いや物語の最中にチョロチョロするんならそのシナリオ中加わってくれよ!って思いながらプレイしてたもんだから

131: それでも動く名無し 警備員[Lv.6(前13)][苗] 2024/04/17(水) 16:50:07.08 ID:HBR0b2Ld0
LOMはシステム自体が理解不能や
リマスター版でプレイしても未だに理解できんわあの仕様は

157: それでも動く名無し 警備員[Lv.6(前3)][新][苗] 2024/04/17(水) 17:04:09.75 ID:OAbtendl0
>>131
石井氏:ネタばらしをすると,「FFXI」のデータ設計などは,ことごとく「聖剣伝説LOM」から持っていったものです。もともと「聖剣伝説LOM」自体が,オフラインで遊ぶオンラインRPGというつもりで作っていましたから,そのときのシステムが相当「FFXI」に生かされていますね。現在,「FFXI」のプロデューサーをやっている松井君(松井聡彦氏)も,「聖剣伝説LOM」チームにいましたし。

133: それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新][苗] 2024/04/17(水) 16:52:46.76 ID:dpyXtrF8d
リメイク光デュランって強い?
オリジナルだと闇しかしたことなかったが、盾装備が気になってる

135: それでも動く名無し 警備員[Lv.8(前18)][苗] 2024/04/17(水) 16:53:24.40 ID:JGGKA/uN0
>>133
攻撃力だけだったら闇のが強かった気がする

134: それでも動く名無し 警備員[Lv.9(前19)][苗] 2024/04/17(水) 16:53:09.09 ID:DpsZCGhC0
FFは毎作システムを変えるのが売りの一つだったから帰るべき原点なんてなかったのにFF9で原点回帰とか言い出したのが意味不明や

136: それでも動く名無し ころころ 2024/04/17(水) 16:54:24.33 ID:JGGKA/uN0
>>134
あれってシステムじゃなくて
クリスタルがうんたらの原点じゃなかったっけ?

137: それでも動く名無し 警備員[Lv.28][苗] 2024/04/17(水) 16:55:13.68 ID:L75ZEU1w0
FFのクリスタル要素ってどの辺で消えたんやっけ?6の時点で主要な要素じゃなくなった気がするが

139: それでも動く名無し 警備員[Lv.8(前18)][苗] 2024/04/17(水) 16:57:03.25 ID:JGGKA/uN0
>>137
やっぱ5じゃないかな
6から明らかに薄くなったわ

140: それでも動く名無し 警備員[Lv.19][苗] 2024/04/17(水) 16:57:27.32 ID:dMAamlx40
>>137
逆に作り手側もFFらしさが何かよくわからねーからとりあえずクリスタルは出すようになったからな

144: それでも動く名無し 警備員[Lv.3][新][苗] 2024/04/17(水) 16:58:20.91 ID:QqImWtRCa
通常攻撃が近接だけなせいで戦闘が単調や
ムチとかブーメランとかのリーチのある武器使わせてくれ

149: それでも動く名無し 警備員[Lv.9(前19)][苗] 2024/04/17(水) 17:01:00.90 ID:DpsZCGhC0
>>144
前列後列の概念があったときは後列でもダメージ変わらない武器とかなかったっけ

153: それでも動く名無し 警備員[Lv.17][苗] 2024/04/17(水) 17:02:02.90 ID:GICYmqJ/0
>>149
それは聖剣3の話だろうから前列後列は関係ないのでは

146: それでも動く名無し 警備員[Lv.28][苗] 2024/04/17(水) 16:58:51.74 ID:L75ZEU1w0
7辺りからFFらしさ=当時の最高クオリティのRPGみたいなニュアンスになっとるよな
今じゃすっかりオンリーワンな要素じゃなくなって毎回変えてくるシステムは必ず面白くなるとも限らない博打要素に

147: それでも動く名無し 警備員[Lv.17][苗] 2024/04/17(水) 17:00:21.69 ID:GICYmqJ/0
>>146
その頃から結構博打要素強くない?
特に8はシリーズ中でも賛否が激しく割れやすいし

148: それでも動く名無し 警備員[Lv.7(前13)][苗] 2024/04/17(水) 17:00:21.96 ID:HBR0b2Ld0
主人公が使え部武器の種類が思いっきり減ったのは痛いよな・・
どっちにしろみんなして接近戦用の武器しか使わねえんだもんな

155: それでも動く名無し 警備員[Lv.28][苗] 2024/04/17(水) 17:02:21.29 ID:L75ZEU1w0
>>148
2までは武器自体がギミック攻略用のアイテムも兼ねてたりゼルダのパチモンゲーな要素残ってたんよな

158: それでも動く名無し 警備員[Lv.14][苗] 2024/04/17(水) 17:04:47.51 ID:Ce/r/H2b0
FFでさえ魔法のエフェクト中にコマンド入力してたのに聖剣3は2から退化して驚いたわ

162: 警備員[Lv.17(前17)][苗] 2024/04/17(水) 17:09:22.46 ID:PYXuQ80L0
>>158
変態ジベリと同じことはできんわ

160: それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新][苗] 2024/04/17(水) 17:06:28.38 ID:QqImWtRCa
2はマップ攻略のギミックもあるけど熟練度がすぐ頭打ちになるんで積極的にいろんな武器種使う動機づけができてたんよな

207: それでも動く名無し 警備員[Lv.10(前22)][苗] 2024/04/17(水) 17:58:37.87 ID:8OGqPxKo0
>>160
鞭以外はあったけ?ってぐらい覚えてない

161: それでも動く名無し 警備員[Lv.14][苗] 2024/04/17(水) 17:07:13.37 ID:Ce/r/H2b0
聖剣2でも命中率回避率の確率判定で攻撃当たらないとかふざけんなクソと思ったがな

172: それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新][苗] 2024/04/17(水) 17:19:56.82 ID:QqImWtRCa
>>161
聖剣2はモーションバトル方式のRPGであってアクションゲームとはちゃうからな

167: それでも動く名無し 警備員[Lv.8(前19)][苗] 2024/04/17(水) 17:13:38.74 ID:G+foa5jO0
4とかいう語られることもない真のクソゲー

170: それでも動く名無し 警備員[Lv.28][苗] 2024/04/17(水) 17:17:26.88 ID:L75ZEU1w0
>>167
というかずっと開発中止になった幻のソフトだと思いこんでたから
新作のPVに出てきた時はほんまにおったんかお前…ってなったわ

175: それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新][苗] 2024/04/17(水) 17:25:13.06 ID:kOJ6NexM0
なんか2のよかったとこが全部消えてる気がして途中でやめちゃったわ

181: それでも動く名無し 警備員[Lv.7(前3)][新][苗] 2024/04/17(水) 17:30:08.41 ID:OAbtendl0
>>175
石井氏:(略)常に違うシステムで作っていこうと考えていました。
実際に,「FF外伝」は,かなりアクションに近いアクションRPG,「聖剣伝説2」は命中率と回避率を入れたパーティアクションRPG,「3」はコマンドシステム寄りです。

ファンの感想を見ても,タイトルごとに層がはっきり分かれています。この分かれ方は,「FF」や「サガ」といったシリーズ別のファン層の違いに近いんですよ。ですから,仮に「聖剣伝説2」のシステムを踏襲した続編を自分が作るとしたら,「聖剣伝説2-2」になるでしょう。

183: それでも動く名無し 警備員[Lv.5(前28)][苗] 2024/04/17(水) 17:30:51.11 ID:tnKmB+yj0
>>181
並行カウントみたいやな

178: それでも動く名無し 警備員[Lv.9(前19)][苗] 2024/04/17(水) 17:28:39.02 ID:DpsZCGhC0
PS時代のスクウェアの一番悪かったとこって
攻略本買わないと理解できないようなシステム搭載して「ゲーマーなら試行錯誤しながら理解してくれるよねwってかそんなこともできない奴は客じゃないから」
ってスタンスだったことや
FF8、聖剣LOMあたり。その商法がアンサガの爆死でとうとう終わった

186: !dongri 警備員[Lv.10(前7)][新][苗] 2024/04/17(水) 17:32:16.15 ID:ubjvDr120
>>178
FF8は攻略本無くても余裕だった
聖剣LOMはシステムがクソすぎて投げた

180: それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新][苗] 2024/04/17(水) 17:29:44.40 ID:Yrv3/yXad
リメイクでアンジェラをアホみたいに強くしたの謎だわ
魔法連打してるだけで終わる

184: それでも動く名無し 警備員[Lv.10][苗] 2024/04/17(水) 17:30:52.96 ID:5/7XT8v+0
>>180
原作では不遇やったからご褒美や

188: それでも動く名無し 警備員[Lv.19][苗] 2024/04/17(水) 17:33:40.12 ID:cQRi/V+/0
>>180
そのうちやる予定やけどそれはナイス判断やな
無印ほんま雑魚かったからアンジェラでいこうと思う

185: それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新][苗] 2024/04/17(水) 17:31:56.93 ID:2gifUsxg0
リメイク版はアクション要素強くて別物じゃね?

189: !dongri 警備員[Lv.10(前7)][新][苗] 2024/04/17(水) 17:35:15.44 ID:ubjvDr120
>>185
FFもナンバリング自体がアクションRPGに振り切ったし、もはや聖剣をFFのナンバリングにしてもおかしくない

190: 警備員[Lv.11][苗] 2024/04/17(水) 17:41:10.59 ID:D9txqV4f0
聖剣はあれくらいのリメイクできたのにドラクエ3はなんとかならんかったんか

192: それでも動く名無し 警備員[Lv.10(前21)][苗] 2024/04/17(水) 17:44:09.52 ID:gyaMwrqy0
>>190
結局ドラクエ3なんて別に作りたくないんや
出せば一定数売れるのがわかってるから嫌々やってるだけで
ピクリマもそうやね

191: それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新][苗] 2024/04/17(水) 17:43:24.18 ID:q4JgJAD6a
リースを歩かせてるだけで1日飽きないんだよなあ

212: それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新][苗] 2024/04/17(水) 18:25:05.15 ID:EgYxX+UW0
>>191
SFCのグラフィックはイラストとちょっと違うけど
ふわふわのスカートとリボンに
髪を手でくしくし梳かす仕草が好き

216: それでも動く名無し 警備員[Lv.4(前23)][苗] 2024/04/17(水) 18:36:36.59 ID:XP8lmg8R0
KHのとこに聖剣作って欲しいわ
キャラは可愛いけどアクションがおもんなさすぎる

217: それでも動く名無し 警備員[Lv.16][苗] 2024/04/17(水) 18:38:56.16 ID:RINKiMsF0
>>216
キンハーのグラフィック聖剣ならキャラデザ気にしなくて済みそうだからええなやれよスクエニ

222: それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新][苗] 2024/04/17(水) 18:47:54.49 ID:TMLwGM280
クソならオワコンだった聖剣伝説シリーズのリメイクが100万も
売れるわけないな とにかく日本では大受けしたのが3R

引用元: 聖剣伝説3とかいうクソゲー