1: それでも動く名無し 警備員[Lv.10][新苗] 2024/05/04(土) 19:20:59.78 ID:KJLqXevF0
さすがに

41: それでも動く名無し 警備員[Lv.26][苗] 2024/05/04(土) 19:42:13.88 ID:A1MejySY0
7あたりから不満が募り始めて、8でかなり不信感が膨らんで10で完全でFFに見切りつけた
以来、FFに手つけてへん

42: それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新苗] 2024/05/04(土) 19:42:28.65 ID:XKBppow40
>>41
おっちゃんやん

50: それでも動く名無し 警備員[Lv.26][苗] 2024/05/04(土) 19:45:32.52 ID:A1MejySY0
>>42
見た目若いし未だに100m走11秒台やしフルマラソン3時間ちょいや
こんなこと書かせんな

59: 警備員[Lv.8(前23)][苗] 2024/05/04(土) 19:47:19.36 ID:YcdHXtktd
>>50
嘘つくにしてもあまりにもあんまりな内容やな
マジならなんかの大会でのレコードを一緒に張るべきや

62: それでも動く名無し 警備員[Lv.26][苗] 2024/05/04(土) 19:47:41.16 ID:A1MejySY0
>>59
ウソちゃうしイヤじゃボケ

67: それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新苗] 2024/05/04(土) 19:48:40.84 ID:lStJ8lGdd
>>50
なんGってたまにこんな奴現れるよな

92: それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新初] 2024/05/04(土) 19:56:41.72 ID:OJhOfR3nd
>>50
仮にどんだけ身体能力あっても10歳下の運動音痴クソデブよりおっちゃんやで

300: それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新苗] 2024/05/04(土) 22:05:47.28 ID:Zr6F89UC0
>>50
すごい
コピペになりそう

57: それでも動く名無し 警備員[Lv.18(前4)][苗] 2024/05/04(土) 19:47:12.43 ID:lqq+Pz4xM
8ってあれだけ売れたわりにはスピンオフとかリメイクとか全然作られんな

83: それでも動く名無し 警備員[Lv.11(前20)][苗] 2024/05/04(土) 19:52:59.61 ID:5Z3yXYhZ0
>>57
8が売れたのは7の高評価とコンビニでゲームソフト予約販売が出来るようになったのが大きい
で8の功績で、見事に9でFF販売本数減少を記録した

88: それでも動く名無し 警備員[Lv.12(前19)][苗] 2024/05/04(土) 19:54:30.44 ID:SJGPBU4p0
>>83
9はプレイ済みやけどおもろかったで
ストーリーというかセリフが抜群に良いよね
「誰かを助けるのに理由がいるかい?」
このセリフは今でも好きやわ

89: それでも動く名無し 警備員[Lv.26][苗] 2024/05/04(土) 19:55:03.19 ID:oXiW0pu/0
>>83
9がおもんなかったから売れなかっただけだぞ
9は発売時期と売り方が悪すぎや

105: それでも動く名無し 警備員[Lv.11(前20)][苗] 2024/05/04(土) 20:01:19.90 ID:5Z3yXYhZ0
>>89
どうして当人は9をゲームプレイしてないのに面白くないと理解できる?
大抵は前作の評価が、次の作品へ期待影響を受け、販売数に直結するのが普通

112: それでも動く名無し 警備員[Lv.26][苗] 2024/05/04(土) 20:04:54.06 ID:oXiW0pu/0
>>105
おもろかったら口コミで売れて行くからやろ
遊んだ奴が周りに面白かったよと言わなかったのが売り上げに直結しただけやん

123: それでも動く名無し 警備員[Lv.11(前20)][苗] 2024/05/04(土) 20:10:41.91 ID:5Z3yXYhZ0
>>112
おいおい8や9、当時は1990年代後半だぞ
今のネット社会ではなく、口コミなんて言葉すら無かった時代だぞ
大丈夫か?

127: それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新苗] 2024/05/04(土) 20:13:54.04 ID:pMmNcFOKd
>>123
言うほど口コミって新しい言葉か?

135: それでも動く名無し 警備員[Lv.11(前20)][苗] 2024/05/04(土) 20:17:11.23 ID:5Z3yXYhZ0
>>127
口コミという言葉は存在していたが、販促としての効果が出たのは
ネット社会が浸透してからだと言いたかった
まあ君の信じたいままでいなよ

150: それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新苗] 2024/05/04(土) 20:22:12.30 ID:pMmNcFOKd
>>135
「口コミ」って言葉についてちょっとつっこんだだけでそんなこと言われても困るわ

131: それでも動く名無し 警備員[Lv.26][苗] 2024/05/04(土) 20:15:33.22 ID:oXiW0pu/0
>>123
口コミの意味すら知らんのか・・・

70: それでも動く名無し 警備員[Lv.12(前19)][苗] 2024/05/04(土) 19:49:19.77 ID:SJGPBU4p0
8は確かにやりたくない
こっちが強くなればなるほど敵が強くなるんやろ?
RPGの醍醐味を失ってる気がする

74: それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新苗] 2024/05/04(土) 19:50:23.50 ID:lStJ8lGdd
>>70
低レベルで育成しようとしたらカードゲームばかりしないといけないのほんまクソ

76: それでも動く名無し 警備員[Lv.23][苗] 2024/05/04(土) 19:50:38.81 ID:em0C3ZdD0
>>70
レベル上げしないで簡単に俺つえー出来るのが8やで

78: それでも動く名無し 警備員[Lv.26][苗] 2024/05/04(土) 19:51:36.01 ID:oXiW0pu/0
>>70
それはエアプに騙されてるだけや
確かにプレイヤーと比例してモンスターのレベル上がるけどこっちが戦力15あがるにたいして相手は3くらいしか上がっていかんよ

80: それでも動く名無し 警備員[Lv.1(前9)][苗警] 2024/05/04(土) 19:51:45.84 ID:9YldnIwe0
>>70
8は叩かれても当然の作品やと思うけどこういうエアプのカスが便乗して叩いてるのはムカつくわ

130: それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新苗] 2024/05/04(土) 20:14:15.74 ID:jIoKZEzb0
>>70
これはエアプ
普通にレベル上げしてもクリア出来る

152: それでも動く名無し 警備員[Lv.13(前19)][苗] 2024/05/04(土) 20:22:55.30 ID:SJGPBU4p0
>>130
エアプだって言うけどワイのレスの内容で未プレイなのは分かるやろ?
それをエアプだって言うのは頭悪すぎへんか?

79: それでも動く名無し 警備員[Lv.8(前15)][苗] 2024/05/04(土) 19:51:37.01 ID:x8dpY/qo0
7のシドの恋人?助手?みたいな女性への態度、今ならフェミにクソほど叩かれそう
リメイクやと変わってるんかな

95: それでも動く名無し 警備員[Lv.7(前22)][苗] 2024/05/04(土) 19:58:18.63 ID:wPdY6ruJ0
>>79
シエラは奥さんや

137: それでも動く名無し 警備員[Lv.19(前33)][苗] 2024/05/04(土) 20:17:56.42 ID:XS3LAYhz0
>>79
その辺は消されたとかなんとな
あと喫煙描写

122: それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新苗] 2024/05/04(土) 20:10:17.23 ID:jIoKZEzb0
8から2年半も経たずにFFX出てるのか
当時のスクウェアすげーな

129: それでも動く名無し 警備員[Lv.27][苗] 2024/05/04(土) 20:14:15.31 ID:ZunRD2+90
>>122
なお社内財政は火の車状態の模様スクウェアの赤字っていうと映画が槍玉に上がるけど
それ以前にゲーム開発費の高騰による利益減と赤字垂れ流しのデジキューブ(子会社)が相当負担になってた

136: 警備員[Lv.8(前23)][苗] 2024/05/04(土) 20:17:36.88 ID:YcdHXtktd
>>129
デジキューブはサターンと64のソフトも扱ってたよね
当時のソニーやスクウェアの息がかかってても利益追求の姿勢は正しい
なお末路

159: それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新初] 2024/05/04(土) 20:25:46.09 ID:GGKSGUs40
全部駄作では🤔
20代前半のワイにはあの会社が面白いゲーム作ってるイメージ無いんやが

164: それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新苗] 2024/05/04(土) 20:27:06.83 ID:jIoKZEzb0
>>159
やってないのに駄作って
ネット情報か?

171: それでも動く名無し 警備員[Lv.13(前19)][苗] 2024/05/04(土) 20:30:01.36 ID:SJGPBU4p0
>>164
エアプってやったことないことをさもやったことあるかのように語ることやからな
エアプの定義覚えとけよ

172: それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽] 2024/05/04(土) 20:30:06.86 ID:OW1r322Gd
多分今の若い世代には8みたいな学園モノの方がウケる可能性あるよ

175: それでも動く名無し 警備員[Lv.19(前28)][苗] 2024/05/04(土) 20:30:54.12 ID:SKqiPLqn0
>>172
今とか関係なく当時から8は子供には人気あったから

180: それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽] 2024/05/04(土) 20:32:35.10 ID:GRWDVJ9Z0
>>172
言うほど学園モノか?
学園風軍事モノやろ

182: それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽] 2024/05/04(土) 20:33:23.43 ID:OW1r322Gd
>>180
もうちょっと3つのガーデンの交流みたいのはほしかったな

183: それでも動く名無し 警備員[Lv.20][苗] 2024/05/04(土) 20:33:43.87 ID:GUL7ie380
思い出補正とか抜きで
今の令和キッズに遊ばせても通用するのは
6、7、9だけやと思うわ
5好きだけど流石に古くさくてダレそう

188: それでも動く名無し 警備員[Lv.5(前17)][苗] 2024/05/04(土) 20:35:06.82 ID:lkioIJAVd
>>183
全部古臭いやろ…

190: それでも動く名無し 警備員[Lv.2][新芽] 2024/05/04(土) 20:37:28.24 ID:OW1r322Gd
>>183
6は誰が主人公がわからなくて現代でウケる気がしない

187: それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新苗] 2024/05/04(土) 20:35:06.49 ID:G7AfBLVq0
話だけで面白いと言うてるのかゲームとして面白いと言うてるのか
それだけで意見が割れるのがFFや

189: それでも動く名無し 警備員[Lv.28(前23)][苗] 2024/05/04(土) 20:36:29.29 ID:NlRTC7z90
>>187
8に限っては両方酷いまであると思う

192: それでも動く名無し 警備員[Lv.20][苗] 2024/05/04(土) 20:37:45.21 ID:GUL7ie380
>>187
その両方満たしてるのとか
6と7とクロノトリガーだけや

196: それでも動く名無し 警備員[Lv.28(前23)][苗] 2024/05/04(土) 20:39:15.50 ID:NlRTC7z90
>>192
7やクロノは言うほど両方満たしてるだろうか

198: それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新初] 2024/05/04(土) 20:40:41.00 ID:cY3ptQqoa
8で叩かれてるのってシステムだけだろ
ストーリーは10の次に面白いわ

201: それでも動く名無し 警備員[Lv.8(前22)][苗] 2024/05/04(土) 20:41:43.55 ID:wPdY6ruJ0
>>198
じゃあたいしたことないやん

206: それでも動く名無し ころころ 2024/05/04(土) 20:43:36.55 ID:ZunRD2+90
>>198
世界観とシステムはうまくくっ付いてるんだけどなぁ
真の意味での魔法を使えるのは魔女だけでプレイヤーが使えるのは個数制の疑似魔法だったり
ジャンクションでキャラを強化したりするのは

211: それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新初] 2024/05/04(土) 20:46:22.55 ID:cY3ptQqoa
>>206
システムとストーリーが結びついてるのは良い(ドローと仲間離脱したあとのジャンクションの入れ替え作業は面倒くさかったが)

207: それでも動く名無し ころころ 2024/05/04(土) 20:45:03.99 ID:i4/f1Rf90
8はリメイクで不満点が改善されれば神ゲーになるポテンシャルが1番高いと思う

213: それでも動く名無し 警備員[Lv.28(前23)][苗] 2024/05/04(土) 20:46:59.83 ID:NlRTC7z90
>>207
システム面もだけどシナリオ周りは相当手を加えないと厳しい気がする

216: それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新初] 2024/05/04(土) 20:50:33.44 ID:cY3ptQqoa
>>213
8のシナリオの何が問題なのか分からん
魔女の謎とかラグナの夢のこととか謎が解明されてくの面白かったけどな
個人的に5が過大評価されててつまらなかったと思うわ

221: それでも動く名無し 警備員[Lv.8][初] 2024/05/04(土) 20:52:14.19 ID:i4/f1Rf90
>>216
5はドラクエ3と同じで聖域化してる気がする
5こそ年寄り向け

228: それでも動く名無し 警備員[Lv.27][苗] 2024/05/04(土) 20:58:22.26 ID:ZunRD2+90
>>221
言う程DQ3って聖域か?(DQ)5や8最高って言う層には受けないと思うけど

226: それでも動く名無し 警備員[Lv.28(前23)][苗] 2024/05/04(土) 20:55:44.51 ID:NlRTC7z90
>>216
おそらく意図的であろう説明不足が特に賛否両論になりやすい
あとディスク2までのスコールの感情の変化の描写があまりになさすぎてディスク3以降のスコールが半ば別人化してるところ

215: それでも動く名無し 警備員[Lv.6][初] 2024/05/04(土) 20:49:10.66 ID:11GZuJZ+0
一番最高傑作は9で

駄作は4.7.8あたり

8はシナリオがめちゃくちゃ
スコール、サイファー、ゼル、セルフィ、キスティス、アーヴァインが初対面みたいな
感じだったのに
全員同じ施設にいて顔なじみだったとかおかしい
いくらなんでもやりすぎ

FF10でいえばスコールがワッカと兄弟でしたー
って言われてそうだったんかって感じやろ

217: それでも動く名無し 警備員[Lv.15(前25)][苗] 2024/05/04(土) 20:51:15.03 ID:rKtkf4JE0
>>215
ガーディアンを装備すると記憶が欠落していくからみんな忘れてるって設定だったと思うけど
あとアーヴァインだけ記憶がある

241: それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新初] 2024/05/04(土) 21:06:25.96 ID:cY3ptQqoa
>>215
そういや10もワッカの弟とティーダが似てるみたいな設定あったけど気づいたら消えてたな

232: それでも動く名無し 警備員[Lv.2][新芽] 2024/05/04(土) 21:00:23.55 ID:GRWDVJ9Z0
7と10の人気はエアプ含めたキャラ人気やろ
実際にゲームで遊んだらその2つは下の方や

238: それでも動く名無し 警備員[Lv.28(前23)][苗] 2024/05/04(土) 21:04:25.82 ID:NlRTC7z90
>>232
エアプでキャラ人気なんて出るものだろうか
キャラの性別だけで良し悪しを判断する豚みたいなのは別として

254: それでも動く名無し 警備員[Lv.3][新芽] 2024/05/04(土) 21:12:40.18 ID:GRWDVJ9Z0
>>238
長編RPGやし動画でシナリオだけ見て済ませてる層とか割とおりそうやけどな

293: それでも動く名無し 警備員[Lv.7][初] 2024/05/04(土) 21:43:30.99 ID:SCHrZ0Rmd
FF8の頃当時FFに求められてたのって

取りあえず戦闘はボタン押してればオッケー

感。そのなかで取りあえずボタン押してると糞面倒臭いことになる8は糞認定されてもしゃーない

308: それでも動く名無し 警備員[Lv.10][新苗] 2024/05/04(土) 22:15:49.65 ID:ndWpiCkw0
>>293
ドラクエよりちょっと難しいみたいなイメージかな
レベル上げて物理で殴るみたいなのが求められてたのに変にひねったんだろうな

310: それでも動く名無し ころころ 2024/05/04(土) 22:17:51.10 ID:KmvVCdyn0
>>293
7はその辺ええ塩梅の設計してたんやろな
デジキューブでゲームに触らん層がハードごと購入するケースが多くなってたから
至極シンプルなゲームの方が続けやすい。と思ってシリーズ次の作品があの8や

301: 警備員[Lv.14][苗] 2024/05/04(土) 22:07:54.37 ID:FAq+aszv0
マジで1と2は語られてるとこ見たことない
3はクリスタルタワー長過ぎって話だけ

305: 警備員[Lv.10(前23)][苗] 2024/05/04(土) 22:12:20.45 ID:YcdHXtktd
>>301
語ってもええんか
1はシステム的にはウィザードリィの影響が強いスタンダードなRPG
当日出たってのとサイドビューの戦闘シーンで最先端ではあった
2はあのサガめいたシステムばっかり言われるがシナリオも当時としちゃなかなかのもんや
回避率絡みの仕様は開発側すら完全には把握してなかったらしいのもご愛敬やね

307: 警備員[Lv.14][苗] 2024/05/04(土) 22:14:56.37 ID:FAq+aszv0
>>305
すまん
3からしかわからんのや…
3はDSリメイクあったからやれたんやが
1と2はそういうの無いよな?

311: 警備員[Lv.10(前23)][苗] 2024/05/04(土) 22:19:18.99 ID:YcdHXtktd
>>307
1と2はワンダースワンとPS1でリメイクが出てた
実はオリジナルの2が出たときも生まれてなかったワイが遊べたのはワンダースワンのおかげよ
あとからいろいろ調べたりVCでオリジナル版遊んだりしてあのリメイクが出来良かったと知ったけど

313: 警備員[Lv.14][苗] 2024/05/04(土) 22:22:13.43 ID:FAq+aszv0
>>311
ワンダースワン持ってなかったわ
なんか太古のガラケーのi-mode?とかで売ってた気もする
うろ覚えやが

317: それでも動く名無し 警備員[Lv.11(前16)][苗] 2024/05/04(土) 22:31:47.01 ID:Y/i5d0S70
8普通に面白いやん。
なにがダメなのか全くわからん

320: それでも動く名無し 警備員[Lv.29(前23)][苗] 2024/05/04(土) 22:33:32.55 ID:NlRTC7z90
>>317
もし一つだけ挙げろと言われたら迷わず全体的な冗長さと答えるな
戦闘周りを中心にありとあらゆる行動で無駄に待たされることが多い

321: それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新苗] 2024/05/04(土) 22:34:33.87 ID:Zr6F89UC0
>>317
8好きな方だけどワイはeyes on meがダメでね

322: それでも動く名無し 警備員[Lv.17][苗] 2024/05/04(土) 22:35:06.64 ID:ldFmQ3+H0
>>317
最後、街に入れなくなる

327: それでも動く名無し 警備員[Lv.14(前13)][初] 2024/05/04(土) 22:37:19.90 ID:esN3UxwP0
>>322
それはわかる
8の唯一の欠点はそれ
容量の問題だからリメイクで改善されるといいな

333: それでも動く名無し 警備員[Lv.22(前42)][苗] 2024/05/04(土) 22:43:03.27 ID:KmvVCdyn0
>>322
8ってカードとか不可逆で回収不可能になる要素結構あるのが不満点なのわかる

330: 警備員[Lv.10(前23)][苗] 2024/05/04(土) 22:39:45.78 ID:YcdHXtktd
>>317
何の前情報もないとGFは取り逃がすしカードゲームもやらんやろうしその辺に生えてる魔法も適当に取るだけや
レベル上げれば上げるだけ敵も強くなるし魔法を各パラメータに装備する意味も分かり難いのはねえ

344: それでも動く名無し 警備員[Lv.17(前23)][苗] 2024/05/04(土) 22:50:54.94 ID:OwWgDe3i0
>>317
魔法ドローで100まで溜めるのが鬼めんどい
2度とやりたくない

343: それでも動く名無し 警備員[Lv.17(前31)][苗] 2024/05/04(土) 22:50:32.55 ID:rdI0L6rt0
10はストーリーがしっかりしてたからセーフ
10-2は汚物🤮

348: それでも動く名無し 警備員[Lv.22][苗] 2024/05/04(土) 22:54:03.90 ID:fkHSg6fv0
>>343
10-2はキモさがレッドゾーンを振り切ってるんで1周回って10よりマシ

351: それでも動く名無し 警備員[Lv.11][新苗] 2024/05/04(土) 22:58:04.06 ID:sl2PFSrN0
>>348
最初のユリパ乗り越えたら後はどうとでもなるよな

352: それでも動く名無し 警備員[Lv.24(前30)][苗] 2024/05/04(土) 22:58:23.14 ID:ycQ7h1+j0
お前らみたいなゲームオタクって3.5.8.12みたいなFFが大好物なのかと思ってたから意外やわ
9が好きってマジ?

353: それでも動く名無し 警備員[Lv.10][新苗] 2024/05/04(土) 22:59:16.92 ID:7Fs4o1KO0
>>352
普通に11だよね

356: 警備員[Lv.10(前23)][苗] 2024/05/04(土) 23:01:10.27 ID:YcdHXtktd
>>352
3・5と8・12はコンセプト全然ちゃうやん
なんでその4作品がひとまとめにキモオタ好みになるんや

361: それでも動く名無し 警備員[Lv.24(前30)][苗] 2024/05/04(土) 23:10:47.10 ID:ycQ7h1+j0
>>356
やり込み要素やらゲームシステム複雑でゲーム大好きなお前ら好みやろ

357: 警備員[Lv.15(前13)][苗] 2024/05/04(土) 23:03:12.99 ID:IBXKGjxL0
16ってつまらんの?

359: それでも動く名無し 警備員[Lv.8(前30)][苗] 2024/05/04(土) 23:08:47.50 ID:tOGIH+770
>>357
ネットやと叩かれること多いけど
革新的な要素が無いだけで普通に面白いARPGやと思う

366: 警備員[Lv.15(前13)][苗] 2024/05/04(土) 23:15:36.03 ID:IBXKGjxL0
>>359
>>360
普通に面白いんだ
ネットの声がでかい感じか

371: それでも動く名無し 警備員[Lv.8(前30)][苗] 2024/05/04(土) 23:20:53.78 ID:tOGIH+770
>>366
今はネットの評価あてにせんほうがいいぞ
昔に比べてネガティブな奴の熱量が異常やわ

375: それでも動く名無し 警備員[Lv.29(前23)][苗] 2024/05/04(土) 23:22:51.76 ID:NlRTC7z90
>>371
異常すぎて嘘や捏造やダブスタが日常茶飯事になってたりするからなあ

360: それでも動く名無し 警備員[Lv.29(前23)][苗] 2024/05/04(土) 23:09:39.90 ID:NlRTC7z90
>>357
やってる人自体が少なめでそもそもまともに評価されてない気がする

368: それでも動く名無し 警備員[Lv.2][新芽] 2024/05/04(土) 23:16:44.61 ID:q+fCc1Wwd
5はつまらんよ
シナリオもキャラも微妙

381: それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新初] 2024/05/04(土) 23:27:03.41 ID:1TgS1Nd90
>>368
個人的に5にそこまでの思い入れはないけど、ゲー板で評価された理由を見てるとやっぱりやり込みだったよねw
後続のニワカは分からないだろうけど当時のゲーマーはそういう風潮に流れてたしw

384: それでも動く名無し 警備員[Lv.28(前3)][苗] 2024/05/04(土) 23:39:16.91 ID:ngNto5gW0
>>381
5はゲーマー向けよな
やり込み多すぎて面白い

429: それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新苗] 2024/05/05(日) 00:53:53.24 ID:xDioxfGKd
>>368
FF5好きなやつはドラクエ3が好きそう
逆もまた然り

388: 警備員[Lv.14(前6)][苗] 2024/05/04(土) 23:45:01.31 ID:WgjQZJ5A0
7ってポリゴンも肩幅お化けやし、マップも米粒みたいになって移動させられるし中々のゴミゲーなのに人気なの謎よな

390: それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新苗] 2024/05/04(土) 23:49:18.03 ID:CmW7HNtbH
>>388
25年も前やぞ
時代を考えろ

391: それでも動く名無し 警備員[Lv.3][新苗] 2024/05/04(土) 23:49:31.86 ID:YBeCirkw0
>>388
もう人気じゃないよ
リバースで完全に上書きされたからね
今や原作はないわ

404: それでも動く名無し 警備員[Lv.16(前19)][苗] 2024/05/05(日) 00:07:23.26 ID:le9n5nkr0
一番最高な主人公は?

407: それでも動く名無し 警備員[Lv.23][苗] 2024/05/05(日) 00:09:11.70 ID:BqioIpZ30
>>404
4から10なら圧倒的にジタンだろうな

409: 警備員[Lv.11(前23)][苗] 2024/05/05(日) 00:14:52.50 ID:YK0myavhd
>>404
人格的にはセシルやろうか
最初くよくよ悩んでるだけで行動にはずっと躊躇いがないし
タンク役として申し分ないし単純に殴っても強いのも偉い

418: それでも動く名無し 警備員[Lv.2(前8)][新苗] 2024/05/05(日) 00:29:23.24 ID:8bD0sRVNH
>>404
5かな
冒険を愛する王道の主人公
他の作は陳腐な主人公像を無理やり作り上げたと言える

428: それでも動く名無し 警備員[Lv.3(前28)][苗] 2024/05/05(日) 00:50:46.29 ID:Wid6/ykM0
>>404
9一択

431: それでも動く名無し 警備員[Lv.12][新苗] 2024/05/05(日) 00:54:48.90 ID:P6sjd/0u0
>>428
知名度とかを抜きにするならジタンだわなぁ

434: それでも動く名無し 警備員[Lv.30(前44)][苗] 2024/05/05(日) 00:57:04.71 ID:K143Eu7w0
8はキャラがきもすぎるのがあかん

437: それでも動く名無し 警備員[Lv.10][初] 2024/05/05(日) 00:59:03.59 ID:oAs9yT+30
>>434
キャラがキモくないFFシリーズなんて無くね?

445: それでも動く名無し 警備員[Lv.23][苗] 2024/05/05(日) 01:13:25.24 ID:+7+hWhjG0
>>434
ちょっと口臭くて目からビーム出すだけやん

448: それでも動く名無し 警備員[Lv.7(前17)][苗] 2024/05/05(日) 01:26:54.34 ID:eBWqhw1X0
元社長の和田曰く10の頃のスクウェアは目茶苦茶で潰れてもおかしくなかったとのことや 

なぜなら数年置きに発売されるFFしか売れるものがなかったから
他のメーカーはアーケード事業や出版等があるのにスクウェアはCSのみやった  

他メーカーにとっての小遣い稼ぎの携帯機は任天堂から門前払い食らってポケモンブームなのに参入出来ないと二重苦だった

引用元: FF4~10でおまらが1番駄作だと思うのは8だろ