1: それでも動く名無し 警備員[Lv.21(前51)][苗] 2024/05/18(土) 00:27:54.26 ID:uMFcqWqs0
ゲームの進化がすごかった🥺

3: それでも動く名無し 警備員[Lv.8(前8)][初] 2024/05/18(土) 00:34:08.63 ID:Ky49SCPN0
替えの純正コントローラーが激安やった
メモリーカードの面倒臭さ思い出すと戻りたくないけどコントローラーはホンマに安くて丈夫やった

41: それでも動く名無し 警備員[Lv.12(前33)][苗] 2024/05/18(土) 01:07:53.77 ID:zsND14RW0
>>3
いくらだったっけ?
2500円くらい?

53: それでも動く名無し 警備員[Lv.9(前8)][初] 2024/05/18(土) 01:14:55.72 ID:Ky49SCPN0
>>41
2800円ぷらす消費税5%やな

69: それでも動く名無し 警備員[Lv.12(前33)][苗] 2024/05/18(土) 01:24:06.04 ID:zsND14RW0
>>53
そのくらいだったか
確かに安いな

8: それでも動く名無し 警備員[Lv.14][苗] 2024/05/18(土) 00:40:55.52 ID:T0vgeNoh0
サークルKでFF7買った気がする

42: それでも動く名無し 警備員[Lv.12(前33)][苗] 2024/05/18(土) 01:08:40.95 ID:zsND14RW0
>>8
一時期、コンビニでゲーム売るの、力入れてたよね
今はダウンロード券みたいなの見るけど

76: それでも動く名無し 警備員[Lv.34(前27)][苗] 2024/05/18(土) 01:25:12.21 ID:glO/sgQU0
>>8
一緒やw

21: それでも動く名無し 警備員[Lv.8][苗] 2024/05/18(土) 00:53:48.09 ID:wWb/gZ9j0
PSPってオーパーツレベルだよな
発売時期見てビビる

26: それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新苗] 2024/05/18(土) 00:58:12.92 ID:FHds7DTC0
>>21
GBAやワンダースワンからいきなりこれは目が点になるわな

23: それでも動く名無し 警備員[Lv.29(前29)][苗] 2024/05/18(土) 00:56:39.27 ID:98ddqcVK0
GB、SFC、64、PS1、PS2辺りが思春期で本当に良かったと思ってる
この時期の学生は未だにゲームしてる人多そう

27: それでも動く名無し 警備員[Lv.32][苗] 2024/05/18(土) 00:58:30.71 ID:UaLE7sqP0
>>23
まあその頃ゲームに限らず日本のカルチャー全盛期だしな

24: それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新苗] 2024/05/18(土) 00:57:13.39 ID:FHds7DTC0
PS2は当時そこまで普及してなかったDVD広めた功績があるな 当時親にこれで高画質の映画レンタルして観れるんだよ!のゴリ押しで買って貰った記憶

31: それでも動く名無し 警備員[Lv.10][新苗] 2024/05/18(土) 01:01:07.20 ID:2hudj+9K0
>>24
初期にPS2買ったやつの50%くらいはマトリックス1のDVD再生したことありそう

33: それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新苗] 2024/05/18(土) 01:02:14.20 ID:FHds7DTC0
>>31
草 ワイはそれ当てはまってるわ マトリックス借りたわ

44: それでも動く名無し 警備員[Lv.12(前33)][苗] 2024/05/18(土) 01:09:41.53 ID:zsND14RW0
>>31
まさにそれだわ

36: それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新苗] 2024/05/18(土) 01:04:03.20 ID:FHds7DTC0
PS4とかだとそこまで劇的な進化みたいな感じなかった PCでのソフトが一般的になってたのもあるのかな

40: それでも動く名無し 警備員[Lv.5(前19)][苗] 2024/05/18(土) 01:07:23.51 ID:nThBZnDa0
>>36
3→4で光と質感の処理が劇的に向上してる
このおかげでポリゴン数が同じでもめちゃくちゃリアルで綺麗に見えるようになってる

43: それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新苗] 2024/05/18(土) 01:09:26.87 ID:FHds7DTC0
>>40
しっかりレベルアップしてるのはわかってる うまく言えないけど感動がなかった的な

51: それでも動く名無し 警備員[Lv.5(前19)][苗] 2024/05/18(土) 01:14:16.73 ID:nThBZnDa0
>>40
HDRと物理ベースレンダリングなんか明らかに目に見えて変化するんだけどな
まあいいや

45: 警備員[Lv.7][新苗] 2024/05/18(土) 01:10:30.25 ID:oo2zLpLq0
FF9とかはコンビニ予約でビビの人形付いてたな

48: それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新苗] 2024/05/18(土) 01:12:40.66 ID:FHds7DTC0
>>45
コンビニじゃなくてもその辺の町の個人店とかでも普通に配布してたでビビ人形

50: 警備員[Lv.7][新苗] 2024/05/18(土) 01:13:48.51 ID:oo2zLpLq0
>>48
あれは普通の特典だったか

47: それでも動く名無し 警備員[Lv.3(前22)][苗警] 2024/05/18(土) 01:11:16.70 ID:nH0TZHoQ0
今PS1とサターンの3Dアクション遊ぶと不便さが凄い
64はまだなんとかなる

54: それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新苗] 2024/05/18(土) 01:15:20.68 ID:FHds7DTC0
>>47
64は友達誰か1人持ってればそれでいいかみたいなハードやったからなぁ
良ハードやけど勝ちハードになれないのはなんかわかる

55: それでも動く名無し 警備員[Lv.3(前22)][苗警] 2024/05/18(土) 01:16:15.63 ID:nH0TZHoQ0
>>54
バーチャルプロレス2と64大相撲だけで元が取れる神ハードやった

59: それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新苗] 2024/05/18(土) 01:18:08.73 ID:FHds7DTC0
>>55
なかなかコアやな そこはマリカやスマブラやゴールデンアイがくるかなと

61: それでも動く名無し 警備員[Lv.3(前22)][苗警] 2024/05/18(土) 01:18:53.94 ID:nH0TZHoQ0
>>59
コントローラー持ち寄って4人タッグマッチやぞ

65: それでも動く名無し 警備員[Lv.33][苗] 2024/05/18(土) 01:21:29.84 ID:UaLE7sqP0
でも友達とあそんだ神ゲーがいちばん多いのは64だよな
ゴールデンアイ
スターフォックス
スマブラ
マリオカート
ドンキーコング64
マリオパーティー
マリオテニス
爆ボンバーマン
カスタムロボ

多すぎる

67: それでも動く名無し 警備員[Lv.2][新初] 2024/05/18(土) 01:22:40.07 ID:nmxCqBDU0
>>65
友達と遊んだからであって冷静に考えると神ゲーでもなんでもないものが結構混ざってると思う

70: それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新苗] 2024/05/18(土) 01:24:06.11 ID:FHds7DTC0
>>65
ベロリンガのぐるぐるずし忘れるなよ

74: 警備員[Lv.7][新苗] 2024/05/18(土) 01:24:32.73 ID:oo2zLpLq0
対戦といえばFCでスパイvsスパイってゲームが好きだったんだがFC以外には出なかったのかずっと気になってる

83: 警備員[Lv.8][新苗] 2024/05/18(土) 01:28:19.03 ID:OKFtV6WLr
>>74
元々は海外ゲーム機からの移植
コモドールだったかアタリだったかアップルIIだったか忘れた
ファミコンだから商売になったけどセガSGや
スーパーカセットビジョンでは赤字になってたかなと

95: 警備員[Lv.7][新苗] 2024/05/18(土) 01:37:13.07 ID:AAPAyKAJ0
>>83
日本のじゃなかったのね
対戦ゲームとしては斬新だったのに知名度無いし流行らなかったんだな…

81: それでも動く名無し 警備員[Lv.7][苗] 2024/05/18(土) 01:27:03.00 ID:yExGGbWW0
もう今はゲームやる気力が無いわ
サクサク進められるゲームが少ないよな
謎解きとかええから前に進みたい

85: それでも動く名無し 警備員[Lv.4(前22)][苗警] 2024/05/18(土) 01:28:26.94 ID:nH0TZHoQ0
>>81
電源入れたら即タイトル画面出ろやとは思う

87: それでも動く名無し 警備員[Lv.10][苗] 2024/05/18(土) 01:30:16.20 ID:nt1q8GNIH
PSは3Dアクションに傾倒して終わったんだよね
いろいろなジャンルがあったPS1の唯一の弱点が3Dアクションだったからコンプレックスで一辺倒になったかも知れんけど
需要を見誤った

88: それでも動く名無し 警備員[Lv.5(前19)][苗] 2024/05/18(土) 01:31:48.27 ID:nThBZnDa0
>>87
全然終わってないし今も2Dゲー沢山あるやろ

94: それでも動く名無し 警備員[Lv.2][新初] 2024/05/18(土) 01:36:10.84 ID:nmxCqBDU0
>>87
ありえないくらい的外れ
任天堂も64時代は2Dほぼ捨てて3D一辺倒だったろ
今だって声でかいだけで2Dなんて需要ないし
マリオがあるって言いそうだけどマリオじゃなきゃ売れてないよあんなの

90: それでも動く名無し 警備員[Lv.7][苗] 2024/05/18(土) 01:33:00.62 ID:yExGGbWW0
キャラ育成の自由度とか要らねえんだわ
勇者なら勇者らしく剣振っとけよ
魔法使いたいなら魔導士仲間にして
回復するなら僧侶入れて
こう言う普通の冒険がしたい

おつかい冒険は良いけど
ダンジョンで頭使うような事はしたくない

武器も行く先々で購入や入手で良い
造るなんて論外

91: それでも動く名無し 警備員[Lv.8][苗] 2024/05/18(土) 01:35:23.59 ID:UPQUyPr30
>>90
おっちゃんやん

100: それでも動く名無し 警備員[Lv.9(前18)][苗] 2024/05/18(土) 01:41:29.40 ID:YUSrCTY50
ぼくなつ2
FFX
バイオ4
三国無双
大神
バウンサー

たまらん!!

108: それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新苗] 2024/05/18(土) 01:44:31.78 ID:FHds7DTC0
>>100
バウンサーっクソゲー扱いされやすいけど中古の値段考えたらまぁまぁ良かったわ グラ良かったし

111: それでも動く名無し 警備員[Lv.9(前18)][苗] 2024/05/18(土) 01:46:13.23 ID:YUSrCTY50
>>108
ワイも980円で買って何周かプレイした
実は悪くないと思っている

109: それでも動く名無し 警備員[Lv.28][苗] 2024/05/18(土) 01:45:15.18 ID:gpiNJLmi0
PS3の型によっては1と2のソフトが遊べるらしいけどそれが一番良いやつ?

112: それでも動く名無し 警備員[Lv.8][苗] 2024/05/18(土) 01:46:27.61 ID:UPQUyPr30
>>109
買おうとしてるならやめとけ

115: それでも動く名無し 警備員[Lv.6(前19)][苗] 2024/05/18(土) 01:47:32.47 ID:nThBZnDa0
>>109
PS2できるのは初期型60GB版だけ
でかいし熱すごい
買うなら最後の方の薄型でええ

117: それでも動く名無し 警備員[Lv.10][新苗] 2024/05/18(土) 01:48:07.95 ID:xG3o5qEX0
>>109
薄型のPS3と薄型のPS2買おうか

121: それでも動く名無し 警備員[Lv.8][苗] 2024/05/18(土) 01:50:26.29 ID:UPQUyPr30
>>117
薄型の2ってなんかまずいんじゃなかったか?
ディスクが傷つきやすいとか何とか

122: それでも動く名無し 警備員[Lv.6(前19)][苗] 2024/05/18(土) 01:51:21.15 ID:nThBZnDa0
>>121
薄型だけで3種類か4種類くらいあるから

124: それでも動く名無し 警備員[Lv.8][苗] 2024/05/18(土) 01:53:24.62 ID:UPQUyPr30
>>122
平気なのもあるんか

131: それでも動く名無し 警備員[Lv.6(前19)][苗] 2024/05/18(土) 01:55:10.18 ID:nThBZnDa0
>>124
むしろ買うならそいつと言われてる型番がある

138: それでも動く名無し 警備員[Lv.9][苗] 2024/05/18(土) 01:59:06.22 ID:UPQUyPr30
>>131
ほんまや70000とか90000がオススメって書いてあったわ

142: それでも動く名無し 警備員[Lv.6(前19)][苗] 2024/05/18(土) 02:00:37.37 ID:nThBZnDa0
>>138
どれか忘れたけどそう書いてあるなら多分それが正しい

120: それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新苗] 2024/05/18(土) 01:50:00.23 ID:ryGpZwxcp
PS1で大人もゲームして良い雰囲気出来たのはデカい
スーファミまではゲームて基本子供のための物やったし

125: 警備員[Lv.8][新苗] 2024/05/18(土) 01:53:35.61 ID:Un/fglIU0
>>120
トゥナイト2はじめ大人の見る情報発信系の番組で
PS1とSS(とついでに3DO)は猛プッシュされてた感じあるな
ファミコンとは違うんです大人向けゲームもあるんですみたいな
石川次郎にちょっと遊ばせてみてホー意外に面白いもんだねー言わせてみたりとか

128: それでも動く名無し 警備員[Lv.3][新初] 2024/05/18(土) 01:54:21.51 ID:nmxCqBDU0
>>120
うん
一番ゲーム市場拡大に寄与したのはPS1
それ以前は子供と一部のマニアのものだった
64も子供の間だけなら売れてたしな
まさに当時子供だったけど
っていう客観的事実を書くだけでブチギレる奴がいるという恐怖

126: それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新苗] 2024/05/18(土) 01:53:41.86 ID:tt1gWUj/a
3→4はグラフィック面ではあまり変化してないな

134: それでも動く名無し 警備員[Lv.6(前19)][苗] 2024/05/18(土) 01:57:01.33 ID:nThBZnDa0
>>126
めちゃくちゃ変化してる
色が鮮やかになって質感と光の表現が格段にアップした
見比べれば一発で分かる全然ちゃう

144: それでも動く名無し 警備員[Lv.5(前33)][苗] 2024/05/18(土) 02:02:01.30 ID:iyrqrYaL0
FF1の10年後にFF7って考えたらすごいよな
激動の10年すぎるだろ
FF5の10年後にFF10ってのもすごいけど

156: それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新苗] 2024/05/18(土) 02:09:18.78 ID:ryGpZwxcp
>>144
たったの10年で進化しすぎよな
ゲームから人の声出たり絵も実写取り込めるフルカラーになったり

148: それでも動く名無し 警備員[Lv.26][苗] 2024/05/18(土) 02:04:19.71 ID:60iZ3y8p0
ゼノサーガep1とモロウィンドが同年に発売してるのが一番の衝撃だよ

149: それでも動く名無し 警備員[Lv.3][新苗] 2024/05/18(土) 02:05:14.04 ID:nmxCqBDU0
>>148
どういう意味やそれ?
レベルが違いすぎるってこと?

152: それでも動く名無し 警備員[Lv.26][苗] 2024/05/18(土) 02:06:39.16 ID:60iZ3y8p0
>>149
ゼノギアス期待して買ったらクソゲーだわこれって悶々としてた当時ワイの知らないところで神ゲーが生まれてたということやね

164: それでも動く名無し 警備員[Lv.10][新苗] 2024/05/18(土) 02:17:44.62 ID:xG3o5qEX0
>>152
ゼノギアスとは別物だけどep1は神ゲーだぞ

150: それでも動く名無し 警備員[Lv.9][初] 2024/05/18(土) 02:05:47.29 ID:srpBcTGO0
今日ときメモ30周年のライブあるから来れる奴は来たらええと思うよ

157: それでも動く名無し 警備員[Lv.24(前34)][苗] 2024/05/18(土) 02:09:38.52 ID:eNxN7Wta0
>>150
野田順子と金月真美来るん?ええなぁ後でYouTuberで見たい

159: それでも動く名無し 警備員[Lv.6(前17)][苗] 2024/05/18(土) 02:11:41.07 ID:n4n8zhiV0
ワイは64でマリオ64はじめてやったときが一番ゲームの進化感じたわ

160: それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新苗] 2024/05/18(土) 02:13:56.95 ID:nmxCqBDU0
>>159
ワイもあれには衝撃だった

168: それでも動く名無し 警備員[Lv.7][初] 2024/05/18(土) 02:27:49.60 ID:uhf8ptTZ0
PS2の20年前→ファミコンが発売する3年前
PS5の20年前→PS2発売年

やっぱ進化速度停滞してる気がするわ

171: それでも動く名無し 警備員[Lv.6(前48)][苗] 2024/05/18(土) 02:30:13.88 ID:TsxKJb9S0
>>168
ハードウェアの演算能力的には加速度的に進化してるんだけどな
まあ人間が認識できる情報量の限界に近づいたという事

175: それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新初] 2024/05/18(土) 02:34:42.02 ID:rL/APdEJ0
オフラインで楽しめる程度で良かったわ

178: それでも動く名無し 警備員[Lv.6(前48)][苗] 2024/05/18(土) 02:38:14.15 ID:TsxKJb9S0
>>175
FFは11がターニングポイントだったと思う
商業的には一応の成功はしたけどあそこで古参ファンがずいぶん置いてけぼりにされた
長い目で見ると失策だったと思う。時代がまだ早すぎた
その後は12はまだマシだったけど13でトドメ

184: それでも動く名無し 警備員[Lv.11][新苗] 2024/05/18(土) 02:54:43.93 ID:6X6GGfH00
任天堂ぶっ潰したの嬉しかった

185: それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新苗] 2024/05/18(土) 02:56:42.66 ID:ryGpZwxcp
>>184
分かる
クソ強い西武の黄金期が終わったのと似た感覚

186: それでも動く名無し 警備員[Lv.31][苗] 2024/05/18(土) 02:59:54.17 ID:5pJKecKa0
その昔、スクウェアという
とても優れたゲーム会社があって
ファイナルファンタジーという作品が代表作であった

引用元: PS1~PS2の頃が一番ワクワクしたよね