1: 警備員[Lv.11] 2024/05/26(日) 15:25:48.13 ID:+2lVvCfN0
原神をプレイして思った
こんなに話題なら面白いのかと思ったのに

2: 警備員[Lv.11] 2024/05/26(日) 15:26:06.52 ID:+2lVvCfN0
チュートリアルガチャまでやって全く石がなくてリセマラもできないことに気付いて辞めた

14: 警備員[Lv.4][新芽] 2024/05/26(日) 15:29:21.66 ID:Jscyc4RQd
>>2
原神は乞食お断りのゲームだから
リセマラなんてさせんよ

6: それでも動く名無し 警備員[Lv.11] 2024/05/26(日) 15:27:13.28 ID:hsdtp74k0
本当に面白いとか言い出したらなんもないで

12: 警備員[Lv.11] 2024/05/26(日) 15:28:45.20 ID:+2lVvCfN0
>>6
俺が本当に面白いと思ったゲームはCSOとLOLだな
面白過ぎて時間が消え去るからやめたが

9: それでも動く名無し 警備員[Lv.12] 2024/05/26(日) 15:28:23.34 ID:E5d6s/eO0
ソシャゲはやっぱつまらん
ブルアカもアニメに合わせて始めてみたがキャラゲーなのにストーリーすらフルボイスじゃなくて呆れた

164: それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新芽] 2024/05/26(日) 16:55:49.37 ID:jodXuhEV0
>>9
ソシャゲでフルボイスってそんなにないぞ

169: 警備員[Lv.12] 2024/05/26(日) 16:58:31.21 ID:+2lVvCfN0
>>164
フルボイスだと登場させられるキャラにも声優の都合が関わってきて大変そうだしな

206: それでも動く名無し 警備員[Lv.15] 2024/05/26(日) 17:44:49.50 ID:bzjK3m8j0
>>9
フルボイスが必ずいいってわけじゃないからなあ
ヘブバンみたいなのだと必要だったと思うが
スタレみたいなのだと必ずしも必要とは言えない
CSとしてじゃなくソシャゲとして、ストーリーじゃなくゲームとしたら
パズドラやにゃんこ大戦争や遊戯王にバウンディラッシュみたいなすとーりー必要なくゲームとして楽しいのはあるし

10: 警備員[Lv.3][新芽] 2024/05/26(日) 15:28:26.01 ID:79/tlEyV0
あやらぶのシナリオはガチで面白いで
ソシャゲの中は面白いとかじゃなくて、ガチで面白い
ゲーム部分は知らん

17: 警備員[Lv.11] 2024/05/26(日) 15:29:56.08 ID:+2lVvCfN0
>>10
まあシナリオだけならスマホのスペックによる問題もないし、面白いのはあるのかもな
気が向いたらそのあやらぶもやってみるわ

33: 警備員[Lv.4][新芽] 2024/05/26(日) 15:36:19.73 ID:7+Q26Twy0
>>10
あやらぶは
シナリオ→神
ゲーム→並
運営→ゴミ

187: 警備員[Lv.6][新芽] 2024/05/26(日) 17:16:36.60 ID:e7Y3/SeZd
>>33
マジで運営ゴミだからクリエイティブチームだけミホヨとかガチでゲーム作ってるとこで引き取ってくれ
ミホヨの微妙なシナリオも改善されるやろ

11: それでも動く名無し 警備員[Lv.2][新芽] 2024/05/26(日) 15:28:41.70 ID:h2jzzLTD0
わざわざソシャゲやるやつはおもしろいゲーム求めてないやろ

20: 警備員[Lv.11] 2024/05/26(日) 15:31:01.70 ID:+2lVvCfN0
>>11
いやまあわざわざソシャゲっていうか、所詮スマホで手軽にできるゲームの中での評価なのかなって感じ
俺は基本PCゲーマーだから原神もPCでやって特に操作性とかアクションに感動を憶えなかった

23: 警備員[Lv.4][新芽] 2024/05/26(日) 15:32:33.03 ID:VwdPX7B30
>>20
そりゃソシャゲだからソシャゲレベルになるのはしゃーないやろ

34: それでも動く名無し 警備員[Lv.6] 2024/05/26(日) 15:36:25.29 ID:5EL+O/zv0
どこまで行っても儲けようって姿勢だからね

35: 警備員[Lv.11] 2024/05/26(日) 15:37:08.69 ID:+2lVvCfN0
>>34
別に儲けようとすること自体は悪いことじゃないやん
面白いゲームで儲けるってのも一つの方針なわけやし

56: それでも動く名無し 警備員[Lv.6] 2024/05/26(日) 15:44:11.06 ID:5EL+O/zv0
>>35
ほいほい最強キャラ更新したりするのが面白くしようって姿勢に見えるん?

59: 警備員[Lv.11] 2024/05/26(日) 15:44:51.86 ID:+2lVvCfN0
>>56
別にすべてのソシャゲにそれが当てはまるわけやないやろ?

38: 警備員[Lv.4][新芽] 2024/05/26(日) 15:38:47.87 ID:rxi6lfOz0
あやらぶはもうソシャゲやめてパケゲーで作ってくれ
シナリオとイラスト部分だけはほんま神なんや
キャラの作り込みも凄い

52: 警備員[Lv.11] 2024/05/26(日) 15:43:15.09 ID:+2lVvCfN0
>>38
今の時代そもそもノベルゲー出しても売れないのでは?

42: それでも動く名無し 警備員[Lv.14] 2024/05/26(日) 15:39:48.46 ID:/pemrWVv0
別に原神が面白いかは知らんけどチュートリアル終わったとこで判断できんのか?

50: 警備員[Lv.11] 2024/05/26(日) 15:42:26.59 ID:+2lVvCfN0
>>42
基本的な操作やゲームの方針を見て判断した
まあ二次創作見てキャラに興味持ったけど、入手が難しかったって事もあるな

60: それでも動く名無し 警備員[Lv.1][警] 2024/05/26(日) 15:45:13.00 ID:/pemrWVv0
>>50
ゲームの方針ってソシャゲ全部やらんでもわかるやろ
ガチャ引いて育成するだけや

62: 警備員[Lv.4][新芽] 2024/05/26(日) 15:46:21.12 ID:SGFbnE1h0
>>50
大体二次創作の方が面白くて本編大したことないってあるよな

71: それでも動く名無し 警備員[Lv.12] 2024/05/26(日) 15:50:10.04 ID:3vHE2V+10
ゲームってのは暇つぶしにやるもんであって面白さを期待するようなもんじゃないんですわ

76: 警備員[Lv.11] 2024/05/26(日) 15:51:22.08 ID:+2lVvCfN0
>>71
面白くない暇つぶしなんて無意味やろ

78: それでも動く名無し 警備員[Lv.11] 2024/05/26(日) 15:52:29.25 ID:eaeze/Ux0
>>71
となると1の言う通りならいよいよソシャゲやる意味がないな

87: 警備員[Lv.4][新芽] 2024/05/26(日) 15:56:21.31 ID:IcCMOmCB0
ステマで話題にしてみんなやってる感出して感想を共有できることにしか価値のないSNS特化のソシャゲばっか

97: それでも動く名無し 警備員[Lv.13] 2024/05/26(日) 16:03:29.86 ID:SW2YEgX90
>>87
その点シナリオがしょうもないのがバレてSNSで名前出るだけでバカにされるからSNS特化すらまともにできないFGOってすげえわ

98: 警備員[Lv.11] 2024/05/26(日) 16:04:31.15 ID:+2lVvCfN0
>>97
アニメ化した時大して叩かれてなかったあたりそれなりにちゃんとしたシナリオ何だと思ってる
やったことないけど

99: それでも動く名無し 警備員[Lv.27] 2024/05/26(日) 16:04:34.83 ID:CtvjS6KK0
>>97
FGOストーリー面白いと思うけどな
手動操作がだるすぎてやめたけど

88: それでも動く名無し 警備員[Lv.27] 2024/05/26(日) 15:56:37.95 ID:CtvjS6KK0
ヘブバンだけ続いてる
ストーリーってやっぱ大事だわ

89: 警備員[Lv.11] 2024/05/26(日) 15:57:29.27 ID:+2lVvCfN0
>>88
まあ結局ソシャゲでも戦えるのはシナリオ部分くらいのものか

100: 警備員[Lv.6][新芽] 2024/05/26(日) 16:06:07.81 ID:YuNjB8BO0
最近のソシャゲはストーリーに力入れてるんか?
ストーリー基本全飛ばししてるからソシャゲ仲間と話が合わないこと最近多い

102: 警備員[Lv.11] 2024/05/26(日) 16:07:50.45 ID:+2lVvCfN0
>>100
FGO以前のソシャゲはフレーバーテキストのみみたいな奴ばっかだった印象
FGO以後はある程度シナリオが存在するというレベルが標準になったと思う

106: それでも動く名無し 警備員[Lv.7] 2024/05/26(日) 16:08:59.63 ID:5EL+O/zv0
スタミナとイベントってスタイルな以上面白さとは違うよな
周回が楽しいソシャゲなんてないだろ

107: 警備員[Lv.11] 2024/05/26(日) 16:09:45.81 ID:+2lVvCfN0
>>106
原神とかスタミナないやろ
それでもおもろない

108: それでも動く名無し 警備員[Lv.41] 2024/05/26(日) 16:11:13.00 ID:/EH7Hw9h0
アークナイツ…

111: 警備員[Lv.5][新芽] 2024/05/26(日) 16:15:50.60 ID:hldnM5Tz0
>>108
あれも陰鬱なだけのシナリオを絶賛する浅いオタクがいるだけだろ?

110: それでも動く名無し 警備員[Lv.19] 2024/05/26(日) 16:13:42.91 ID:fBiqIm0Z0
崩壊3rdの第一部は面白いよ

112: 警備員[Lv.11] 2024/05/26(日) 16:17:12.29 ID:+2lVvCfN0
>>110
二部以降面白くないと言われてやる奴はいなくない?

114: それでも動く名無し 警備員[Lv.21] 2024/05/26(日) 16:18:01.07 ID:fBiqIm0Z0
>>112
二部は始まったばっかりだからまだ何ともいえない
一部からキャラ総入れ替えだし

116: 警備員[Lv.11] 2024/05/26(日) 16:18:34.98 ID:+2lVvCfN0
>>114
そういう意味だったか

122: それでも動く名無し 警備員[Lv.6] 2024/05/26(日) 16:25:00.79 ID:PrQrXQe50
>>110
終わらせれてみれば面白かったけど進めるのがガチで苦痛すぎる原神なんかの比じゃないぞ

127: それでも動く名無し 警備員[Lv.21] 2024/05/26(日) 16:26:50.22 ID:bLzcseDL0
>>122
古の楽園つらかった思い出

132: それでも動く名無し 警備員[Lv.6] 2024/05/26(日) 16:28:13.55 ID:PrQrXQe50
>>127
あそこも話は面白いんだけど進行はマジでキツいね
あとカロスタンあたりもかなりしんどい
終わり際は結構楽だったんだけど

139: それでも動く名無し 警備員[Lv.21] 2024/05/26(日) 16:31:30.46 ID:bLzcseDL0
>>132
パンツもそこで没収されたしな…

153: それでも動く名無し 警備員[Lv.11] 2024/05/26(日) 16:48:46.69 ID:q55pE36x0
>>139
スタレでロビンとかホタルでかなりパンツに近いものが出てきたから3rdでもこの流れに乗れないのだろうか

113: それでも動く名無し 警備員[Lv.5] 2024/05/26(日) 16:17:57.68 ID:5NDQfPxO0
NIKKEだな

117: 警備員[Lv.5][新芽] 2024/05/26(日) 16:19:32.56 ID:hldnM5Tz0
>>113
それもケツ眺めるだけの気持ち悪いゲームを誤魔化すために、陰鬱なだけのシナリオを褒めてるだけだろ?

120: 警備員[Lv.4][新芽] 2024/05/26(日) 16:21:57.14 ID:Ch4f/3CU0
原神がおもろいんやったらメタスコアも高いやろ

124: それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新] 2024/05/26(日) 16:25:32.70 ID:j+MYQ6qd0
>>120
メタスコア見てきたらPCが84でPS5が86だから悪くないやんけ
ユーザースコアはガチャ爆死とか男キャラばっか実装すんなとかの怨嗟やばくて草生える

123: 警備員[Lv.12] 2024/05/26(日) 16:25:10.36 ID:+2lVvCfN0
原神で思ったんやけど、3Dキャラって2Dに比べると表情の変化がイマイチ乏しくてあんまかわいくないんだよな
MMDとかで表情豊かに動いてる方がかわいいわ

125: 警備員[Lv.5][新芽] 2024/05/26(日) 16:26:19.29 ID:hldnM5Tz0
>>123
これあるわ
なんなら無表情でしゃべってることも多い

128: それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新] 2024/05/26(日) 16:27:08.24 ID:j+MYQ6qd0
>>123
ぶっちゃけしょぼいモーションの人形劇より馬鹿にされがちな紙芝居の方が感情移入できる

134: それでも動く名無し 警備員[Lv.18] 2024/05/26(日) 16:28:27.00 ID:X0wd3c5n0
>>123
最近のアニメとかも表情めちゃくちゃ硬くて暗いよな
昔はデフォルメ顔多用して喜怒哀楽がめっちゃ豊かだったのに

136: 警備員[Lv.12] 2024/05/26(日) 16:29:27.49 ID:+2lVvCfN0
>>134
ゲームやないけど今期のガルクラは3Dモデルでも表情の豊かさでキャラの魅力を出してると思う

145: それでも動く名無し 警備員[Lv.18] 2024/05/26(日) 16:39:08.34 ID:X0wd3c5n0
>>136
でも動きが実写的すぎるんだよな。モーションキャプチャーかなんか使ってるからだろうけど
こういうのって作りやすいかもしれんけど表現力はかなり劣化してるわ。実写でできない動きをするのがアニメの魅力なのに
なんなら最近で一番表現力高かったのはロリ神レクイエムのあのダンスやないか

147: 警備員[Lv.12] 2024/05/26(日) 16:42:25.96 ID:+2lVvCfN0
>>145
アニメで言えば金崎貴臣監督のこのすばやプリコネはアニメーションで魅せてくるわ
もはやキャラの話と言うか構図含めた作品の話になるが

切り抜き一枚絵より動きで映えるタイプ

126: それでも動く名無し 警備員[Lv.18] 2024/05/26(日) 16:26:49.97 ID:X0wd3c5n0
そりゃ楽しませることよりも金払わせることに重点置いた作りやからな
金払いたくなることはあっても楽しめることはないのは当然や

131: 警備員[Lv.12] 2024/05/26(日) 16:28:06.57 ID:+2lVvCfN0
>>126
でもまあ金払いたくなるなんかしらの魅力はあるやろ

151: 警備員[Lv.2][新芽] 2024/05/26(日) 16:46:11.97 ID:pHw0TdeK0
クラクラとかめっちゃおもろかったのに全然流行らなくて悲しかったわ
世界では大人気なのに

156: 警備員[Lv.12] 2024/05/26(日) 16:49:05.42 ID:+2lVvCfN0
>>151
あのバタ臭さと言うか海外っぽさは日本じゃウケないと思うわ
海外のお菓子みたいなもん
日本ナイズされてないと

155: それでも動く名無し 警備員[Lv.16] 2024/05/26(日) 16:48:56.21 ID:36t3gXh00
原神や鳴潮ってPCかPS5で遊ぶゲームやろ?

157: 警備員[Lv.12] 2024/05/26(日) 16:49:34.97 ID:+2lVvCfN0
>>155
一応PCで触ってつまんなかったで
というかPCで触ると比較対象がPCゲーになるからハードル上がってよりそう感じるのかもしれん

161: それでも動く名無し 警備員[Lv.16] 2024/05/26(日) 16:52:47.46 ID:36t3gXh00
>>157
PC持っとらんから分からんけどそうなんやな

159: それでも動く名無し 警備員[Lv.30] 2024/05/26(日) 16:51:38.05 ID:b0dXSdiQ0
今はソシャゲと言えど据え置きレベルのゲームがあるからな
と言ってもホヨバの原神スタレくらいしか成功例はないんだけども

162: 警備員[Lv.12] 2024/05/26(日) 16:53:16.52 ID:+2lVvCfN0
>>159
据え置きレベル期待したけどダメだったわ
それに据え置きと違って数万課金しないとキャラ揃えられないというのがシンプルに辛いな

163: それでも動く名無し 警備員[Lv.30] 2024/05/26(日) 16:55:14.14 ID:b0dXSdiQ0
>>162
コンプしたがる人には無理だろうな
ワイは少額課金だけどスタレ楽しいけどな

167: それでも動く名無し 警備員[Lv.5] 2024/05/26(日) 16:57:04.27 ID:H28L/So70
〆る時っておもんないと判断されてるからサ終するだけ
面白い限りサービスは続くし少しずつ劣化していく

171: 警備員[Lv.12] 2024/05/26(日) 17:00:34.31 ID:+2lVvCfN0
>>167
おもんないとも限らんわ
ソシャゲ運営で一番大事なのってどうマネタイズするかだし
無料でプレイできる部分もある以上、どんな魅力的なコンテンツでも無課金の範囲で完結したら金にならん

176: それでも動く名無し 警備員[Lv.5] 2024/05/26(日) 17:05:13.55 ID:H28L/So70
>>171
ほな面白いソシャゲはあるってことやね
円満別れできないのが問題でソシャゲが面白くないというのは違うんだよな

170: それでも動く名無し 警備員[Lv.8][芽] 2024/05/26(日) 16:59:42.58 ID:b8u4sl0/0
スマホで気軽にやりたいのにPCでのプレイ推奨してくるのやめろ

175: それでも動く名無し 警備員[Lv.18] 2024/05/26(日) 17:04:22.32 ID:X0wd3c5n0
>>170
「スマホで気軽に」って制限あるからつまらんのやろ
要するに腰据えてがっつりゲーム楽しむぜ!みたいな気持ちがそもそもユーザーにない
だから面白いゲームが求められてなくてただの時間潰し+射幸心煽って金払わせるが最適解になる

201: それでも動く名無し 警備員[Lv.7] 2024/05/26(日) 17:42:42.68 ID:hWlRSrtW0
>>175
そもそも片手でタップするのが基本線だから
面白くなりようがないわな

177: それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽] 2024/05/26(日) 17:05:33.65 ID:Q2+fY3hU0
ソシャゲだけやないけどゲームって序盤の金もアイテムもステータスも何もかも足りない時期が一番楽しいからな
どんな神ゲーも慣れて半分作業になったら飽きてくる

178: 警備員[Lv.6][新芽] 2024/05/26(日) 17:07:48.15 ID:n67i60la0
>>177
分かる
限られた資源を配分したい

182: それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽] 2024/05/26(日) 17:11:25.16 ID:Kf4dY3Lw0
>>177
野球は?強いチームの方が楽しくない?

195: それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽] 2024/05/26(日) 17:25:34.76 ID:kMtB0QbA0
原神は全く面白くなかったな
信者は見てて面白いけど

231: それでも動く名無し 警備員[Lv.16] 2024/05/26(日) 18:04:41.67 ID:H39OmQxg0
>>195
そもそもその中華ゲー日本以外では全くヒットしてないやん
崩壊なんとかと同じや😅

196: 警備員[Lv.9][新芽] 2024/05/26(日) 17:27:10.79 ID:lYMpQdT3a
ソシャゲで狂った人見る方が面白いんやないの

200: それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽] 2024/05/26(日) 17:40:43.42 ID:tr60w5X00
>>196
ソシャゲに手を出して狂った奴もいれば手を出さずに狂ってる奴もいるから側で見る分には割と混沌としてるな

202: 警備員[Lv.12] 2024/05/26(日) 17:43:18.46 ID:+2lVvCfN0
>>200
手を出さなかったことで狂った奴はいないやろ…

203: それでも動く名無し 警備員[Lv.18] 2024/05/26(日) 17:43:25.22 ID:QQ8tTbub0
買い切りでキチンとゲーム買えばええやん
ソシャゲに固執する必要ある?

205: それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽] 2024/05/26(日) 17:44:30.70 ID:Q2+fY3hU0
>>203
その方が売れる

209: それでも動く名無し 警備員[Lv.10][新] 2024/05/26(日) 17:45:39.29 ID:nPrV835R0
>>205
それはゲーム製作側の都合やんけ
ユーザーは別にソシャゲに拘る必要ないやろ

211: それでも動く名無し 警備員[Lv.19] 2024/05/26(日) 17:48:52.67 ID:QQ8tTbub0
>>205
イッチみたいな「本当に面白い」ものを探すユーザー側の話や
作り手の話ではない

219: 警備員[Lv.12] 2024/05/26(日) 17:55:24.80 ID:+2lVvCfN0
>>203
そんなソシャゲやっとらんから固執はしとらんけど、面白いソシャゲがあるのかもと思ってもええやん

204: それでも動く名無し 警備員[Lv.1][警] 2024/05/26(日) 17:43:33.03 ID:VB74XZBP0
売れてると絶対にストーリー終わらせてくれないから作品として思い出に残らない
サ終わする時は人がいないから適当に畳むだけだし

215: 警備員[Lv.6][新芽] 2024/05/26(日) 17:52:26.50 ID:AMjdbpST0
>>204
いうても「最終章」みたいな区切りはつけるソシャゲもあるでしょ
ブルアカとかあやらぶとか

240: それでも動く名無し 警備員[Lv.2][警] 2024/05/26(日) 18:14:57.66 ID:VB74XZBP0
>>215
ブルアカは神ゲーだからね

242: 警備員[Lv.7][新芽] 2024/05/26(日) 18:15:41.67 ID:J4mLdMT/0
>>240
でもあやらぶの方がシナリオ面白いからな…

243: それでも動く名無し 警備員[Lv.15] 2024/05/26(日) 18:16:39.35 ID:bzjK3m8j0
>>215
運営「とりあえず1部完結でいいか、売らせるために2部開始するね😁」

220: それでも動く名無し 警備員[Lv.24] 2024/05/26(日) 17:55:59.14 ID:fC3u5Gma0
学マスはわりとゲーム性あるけどそれが辛いってやつもいるんだよな

224: それでも動く名無し 警備員[Lv.18] 2024/05/26(日) 17:57:37.92 ID:iCDIrI8x0
>>220
ゲームにはゲーム性は必要だけど周回作業が必要なソシャゲでゲーム性は時に苦痛に変わるからな
その辺のバランスは難しいわな

227: それでも動く名無し 警備員[Lv.18] 2024/05/26(日) 18:02:29.59 ID:AFJcU8Us0
美少女系のゲームって単純にやっとるのが恥ずかしくない?

232: それでも動く名無し 警備員[Lv.24] 2024/05/26(日) 18:04:57.06 ID:fC3u5Gma0
>>227
やってて恥ずかしくないソシャゲってなに?モンスト?
けもモンストもおっさんがやってたら恥ずかしいよな

233: それでも動く名無し 警備員[Lv.13] 2024/05/26(日) 18:05:57.13 ID:QcWgO4rF0
>>232
美少女ゲームやってるとしたら誰にも見せられんかな
自殺するかも

235: それでも動く名無し 警備員[Lv.18] 2024/05/26(日) 18:06:27.77 ID:AFJcU8Us0
>>232
いやモンストパズドラでも遥かにマシやが

234: 警備員[Lv.12] 2024/05/26(日) 18:06:25.19 ID:+2lVvCfN0
>>227
やってることオープンにする必要なくない?

236: それでも動く名無し 警備員[Lv.13][芽] 2024/05/26(日) 18:07:07.22 ID:hLuWvexD0
原神が凄いのは面白さとかじゃなく品質管理だな
致命的なバグやメンテ延長鯖落ちとか一切ない
あそこ超える企業って日本じゃ任天堂の上澄みくらいだろ
鳴潮とかいつものバグまみれの中華企業クォリティだった

238: 警備員[Lv.7][新芽] 2024/05/26(日) 18:12:45.05 ID:62JhEhfM0
>>236
それっておもしろいの?

241: 警備員[Lv.7][新芽] 2024/05/26(日) 18:15:05.83 ID:J4mLdMT/0
SNSが流行らなかったらこんなつまんないソシャゲまみれにはならなかったよな

引用元: 結局本当に面白いソシャゲってないんだよな