1: それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽] 2024/06/12(水) 14:35:00.34 ID:jGffCj40d
もうやってられんよな

9: それでも動く名無し 警備員[Lv.11][芽] 2024/06/12(水) 14:39:47.72 ID:UYlhahQ80
バルダーズゲートみたいなクラシックでも受けるんだからJRPGが駄目なのは別の原因でしょ

12: それでも動く名無し 警備員[Lv.4] 2024/06/12(水) 14:41:16.38 ID:6Zz+Ijq20
>>9
お前JRPGを日本産RPGとおもってるだ...w

70: それでも動く名無し 警備員[Lv.9][芽] 2024/06/12(水) 15:03:33.54 ID:fw082uge0
>>12
ちがうんか?

11: それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽] 2024/06/12(水) 14:40:39.10 ID:GZg+h4Wx0
話題のドラクエ3の実況見てたんだけど

こうげき、メラ→HP減ったらホイミ

この繰り返しだからな
他になんもすることがない
位置取りも回避もタイミングもなんもない

16: それでも動く名無し 警備員[Lv.6] 2024/06/12(水) 14:42:48.13 ID:bhHWRdZy0
>>11
そりゃ簡単なゲームだからでしょ
ちゃんと備えないと回復する隙もなくて一撃で死ぬくらいのレベルだと楽しめる人は楽しめる

17: それでも動く名無し 警備員[Lv.11] 2024/06/12(水) 14:43:12.20 ID:k6f/ZvqQ0
>>11
ドラクエ11もそんな感じやしなぁ
ステージギミックを使うとかそういうのすら無いのがね

18: それでも動く名無し 警備員[Lv.5] 2024/06/12(水) 14:43:20.05 ID:ZPg3ZQjv0
>>11
アクションでも同じことの繰り返しやろ
なんなら無駄に戦闘長くなりがち

31: それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽] 2024/06/12(水) 14:47:09.35 ID:GZg+h4Wx0
>>18
敵によって攻撃パターンも弱点部位も有効な攻撃手段も全然違うだろ
FF7リバースが全然飽きないのはこれ
戦闘がバリエーション豊富だから飽きない

44: それでも動く名無し 警備員[Lv.13][芽] 2024/06/12(水) 14:51:51.57 ID:AlsfwtWAd
>>31
敵によってパターンが違うのはドラクエもFF7リバースも同じだし
どっちも敵のパターンに合わせた行動を取るだけだから同じように飽きるのも早い

50: それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽] 2024/06/12(水) 14:53:16.86 ID:GZg+h4Wx0
>>44
流石に戦闘中にできる事の幅が違いすぎだわ

55: それでも動く名無し 警備員[Lv.13][芽] 2024/06/12(水) 14:54:34.38 ID:AlsfwtWAd
>>50
敵の行動パターンが決まってるから
やれること多くてもダレるわ

60: それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽] 2024/06/12(水) 14:56:46.94 ID:GZg+h4Wx0
結局極めればパターンなのはどんなゲームにしても同じだけど
そもそも出来ること自体が少なすぎる

>>55
キャラで差別化できてるのも良い
昔のFFはどのキャラでもやる事同じだからな

26: それでも動く名無し 警備員[Lv.6] 2024/06/12(水) 14:44:34.54 ID:7CScqTeI0
>>11
RTAとか最小戦闘回数縛りとかだと汎ゆるスキルを総動員するんだが普通に遊ぶ分には強行動繰り返すだけなのはそう

13: それでも動く名無し 警備員[Lv.5] 2024/06/12(水) 14:41:20.05 ID:WJO7VsbL0
でも糞箱ダイレクト見てたらなんかコマンドゲーの大作あったしアクションRPG飽きの流れ来とるかもしれんな

27: それでも動く名無し 警備員[Lv.1][警] 2024/06/12(水) 14:45:41.62 ID:I/RK/bsT0
>>13
需要は間違いなくあるからな
供給が少なすぎたらどこかで反動がくるはず

36: それでも動く名無し 警備員[Lv.13][芽] 2024/06/12(水) 14:48:48.27 ID:cUpqd+4u0
コマンドRPGは結局レベル上げてボコしがちになっちゃうわ
戦略的に楽しみたい時はSRPGやっちゃうし

46: それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽] 2024/06/12(水) 14:52:18.92 ID:GZg+h4Wx0
>>36
SRPGも結局敵を一匹ずつ釣り出して各個撃破が最適解だしなぁ

38: それでも動く名無し 警備員[Lv.36] 2024/06/12(水) 14:49:24.90 ID:bLlVh07g0
オートあるMOTHER2って地味に偉かったんじゃね?

122: それでも動く名無し 警備員[Lv.3] 2024/06/12(水) 15:31:51.93 ID:U2kN8EUn0
>>38
MOTHER2は今やっても面白い
致死攻撃食らっても回復が間に合えばセーフとか
コマンドバトルでも面白くするアイディアは色々あると思うわ

64: それでも動く名無し 警備員[Lv.36][苗] 2024/06/12(水) 15:00:32.89 ID:+bYaOQsU0
最近ミンサガ買ったけど
何をやれば良いのか分からんw

72: それでも動く名無し 警備員[Lv.24] 2024/06/12(水) 15:05:37.62 ID:809Ytyrw0
>>64
いろんなところ行ってみ

71: それでも動く名無し 警備員[Lv.10][新芽] 2024/06/12(水) 15:05:30.50 ID:iOe6uQrod
バルダーズ・ゲート3のせいでターン性がどうとか全部甘えになったよね

78: それでも動く名無し 警備員[Lv.11] 2024/06/12(水) 15:08:07.41 ID:jBDnPpx90
>>71
あれはヨーイドンで始まる日本とシミュレーションRPGと違って自由度が桁違いだからな
戦闘開始前にトラップしかけまくってこっちに有利な状況作ってから不意打ちかけて瞬殺みたいなインチキができるし
自力でそれに気付いた時の気持ちよさが半端ない

133: それでも動く名無し 警備員[Lv.7] 2024/06/12(水) 15:36:05.94 ID:v5UZ0lX50
>>78
つまりブレスオブファイア5が大正義やったわけやな

79: それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽] 2024/06/12(水) 15:08:49.34 ID:vDIYWlrl0
アクション化ってFF信者が望んでたことなんか?
特にFF16なんてストーリーも曲もゴミにしてまで劣化DMCアクションだし

105: それでも動く名無し 警備員[Lv.11][新芽] 2024/06/12(水) 15:25:47.55 ID:scQkzJAm0
>>79
ノムリッシュの趣味

85: それでも動く名無し 警備員[Lv.5] 2024/06/12(水) 15:13:07.17 ID:eVhYLsTy0
百英雄伝悪くなかったぞ
Switchは知らん

137: それでも動く名無し 警備員[Lv.6] 2024/06/12(水) 15:38:19.25 ID:H/Q7DGiX0
>>85
PS4?

146: それでも動く名無し 警備員[Lv.5] 2024/06/12(水) 15:51:00.23 ID:eVhYLsTy0
>>137
ps5

150: それでも動く名無し 警備員[Lv.7] 2024/06/12(水) 15:58:39.86 ID:H/Q7DGiX0
>>146
あーやっぱそうかサンガツ
5だとロードとかあんま気にならないって話しだもんね

94: それでも動く名無し 警備員[Lv.18] 2024/06/12(水) 15:21:13.48 ID:XD4k96WV0
でも自分が好きに動けるゲームでもここに攻撃出しますよって地面が赤くなって
トコトコ回避するゲームもアホくさくない?

102: それでも動く名無し 警備員[Lv.5] 2024/06/12(水) 15:24:47.26 ID:ZBsjV+uG0
>>94
攻撃範囲表示されても慣れてないと避けるの難しかったりするやん

103: それでも動く名無し 警備員[Lv.3][新芽] 2024/06/12(水) 15:24:48.03 ID:T3eRP/nP0
>>94
それ系って予兆出したんだから避けること前提ですよってバランスで
決まった行動しか許されないから確かにあんま好きじゃない
ターンで言うたら力をためてるなりの表示されたら防御しかないんと一緒

109: それでも動く名無し 警備員[Lv.6] 2024/06/12(水) 15:26:57.88 ID:d5pcj0ne0
>>94
現実やったら目で見て予測できるのをああしたんやろ

111: それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽] 2024/06/12(水) 15:27:36.05 ID:dhP1pq1Z0
>>94
あからさまな攻撃予告はつまらんな

108: それでも動く名無し 警備員[Lv.10][芽] 2024/06/12(水) 15:26:43.92 ID:MjMqEmgS0
バルダゲバルダゲ言ってる奴おるけどちゃんとやっとるか?
クソ怠いぞあのゲーム

114: それでも動く名無し 警備員[Lv.10][新芽] 2024/06/12(水) 15:28:42.05 ID:iOe6uQrod
>>108
ちゃんとやってクリアしたが
究極のRPGやろ

116: 警備員[Lv.5][新芽] 2024/06/12(水) 15:29:08.59 ID:9DGc9cOJ0
>>108
3周するくらいは面白いやろ

113: それでも動く名無し 警備員[Lv.5] 2024/06/12(水) 15:28:05.88 ID:zLmWqXtv0
龍が如くRPGみたいにパリィガードみたいなものがあればいい
スーパーマリオRPGみたいなもんやろ

119: それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽] 2024/06/12(水) 15:29:45.47 ID:cJ0lAMhX0
>>113
目押しシステムみたいなのも結構好きやわ

140: それでも動く名無し 警備員[Lv.4] 2024/06/12(水) 15:41:41.21 ID:Rn05Kswf0
でもフロムゲーのアクションも
転がって避けてペシペシ当てて倒すだけの行動パターン覚え作業ゲーだもんなあ

142: それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽] 2024/06/12(水) 15:46:05.69 ID:vr4oFgHVr
>>140
デモンズの頃は
普通に挑むと強いけど弱点を見抜くと楽勝
というバランスやったのに
ダクソ以降は攻撃パターンを把握してタイミングよく避けてカウンターするだけのリズムゲーやもんな

160: それでも動く名無し 警備員[Lv.8] 2024/06/12(水) 16:20:46.71 ID:28jxOiZU0
リアルタイムでケムコのrpgやりまくってるわ

161: それでも動く名無し 警備員[Lv.2][新芽] 2024/06/12(水) 16:21:16.88 ID:P64dOOuY0
>>160
ガラケーでやってたわ
RPGマシンナイトとかいうやつ

164: それでも動く名無し 警備員[Lv.8] 2024/06/12(水) 16:24:41.87 ID:28jxOiZU0
>>161
単純なコマンドバトルだから逆に楽だよな

166: それでも動く名無し 警備員[Lv.25] 2024/06/12(水) 16:38:18.36 ID:xs/9jIbl0
ストーリーは面白かったけどペルソナ5もドラクエ11も戦闘めんどくせえなって思ってたわ

引用元: ターン制でコマンドバトルのRPGww