1: それでも動く名無し 警備員[Lv.16] 2024/06/16(日) 14:57:42.36 ID:eCrupEpW0
ワイ「うっわ、テンポ悪っ!バランス糞!昔の人はよくこんなんを有難がって何十時間もできてたな…」

なん爺「」

これが現実

11: それでも動く名無し 警備員[Lv.6][芽] 2024/06/16(日) 15:04:23.93 ID:KpRbS0Z6H
子供の頃クロノトリガーやったけど凡ゲーですぐ話題から消えたんで
プレステに移植されたことに驚いた

アークザラッドやワイルドアームズなんてオタクしかやってなかった

14: それでも動く名無し 警備員[Lv.7] 2024/06/16(日) 15:05:06.46 ID:/0I4N6mJ0
>>11
レガイア伝説は?

25: それでも動く名無し 警備員[Lv.6][芽] 2024/06/16(日) 15:08:23.95 ID:KpRbS0Z6H
>>14
当時の名作にも名前が挙がらんほど木っ端

26: それでも動く名無し 警備員[Lv.8] 2024/06/16(日) 15:08:44.81 ID:/0I4N6mJ0
>>25
一応PS2で続編も出たのに🥺

196: それでも動く名無し 警備員[Lv.16] 2024/06/16(日) 15:49:01.12 ID:ia0Mz6SM0
>>14
戦闘システムはおもろかったけどね

105: それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽] 2024/06/16(日) 15:26:47.52 ID:PLUyZfR5r
>>11
100万本売れてオタクしかやってないはどうなんや

118: それでも動く名無し 警備員[Lv.8] 2024/06/16(日) 15:28:56.54 ID:LqwAfi5d0
>>105
WAって100万行ったことあるんだろうか

20: それでも動く名無し 警備員[Lv.7] 2024/06/16(日) 15:06:58.93 ID:/0I4N6mJ0
ぶっちゃけトリガーよりクロス派や

75: それでも動く名無し 警備員[Lv.17] 2024/06/16(日) 15:20:52.88 ID:KK0jhUa30
>>20
夏になるとクロス遊びたくなる

208: それでも動く名無し 警備員[Lv.8] 2024/06/16(日) 15:56:50.29 ID:/0I4N6mJ0
>>75
せやな
FF10も

219: それでも動く名無し 警備員[Lv.1][警] 2024/06/16(日) 15:58:32.30 ID:R0rQZj5rd
>>20
>>75
でもBGMだけと言われたらぐうの音も出んくなるんやな…

226: それでも動く名無し 警備員[Lv.8] 2024/06/16(日) 15:59:40.21 ID:/0I4N6mJ0
>>219
ゲームが遊べるサントラやぞ

23: それでも動く名無し 警備員[Lv.15] 2024/06/16(日) 15:07:52.38 ID:bialP4qu0
去年出たスターオーシャン2のリマスター版は結構評判よいみたいね
ボイス選べたりファストトラベル追加したりで快適になってるとか

27: 警備員[Lv.2] 2024/06/16(日) 15:09:04.57 ID:wRvfYWnW0
>>23
どう見てもリメイクや

42: それでも動く名無し 警備員[Lv.15] 2024/06/16(日) 15:12:28.51 ID:bialP4qu0
>>27
>>29
すまんのリメイクだったか
PSPで出たやつに機能追加したもんだと思ってたわ

29: それでも動く名無し 警備員[Lv.8] 2024/06/16(日) 15:09:37.26 ID:/0I4N6mJ0
>>23
リメイクとリマスターの違いわかる?

32: それでも動く名無し 警備員[Lv.16] 2024/06/16(日) 15:10:36.53 ID:eCrupEpW0
武蔵伝は面白かったよ
なんでこれ続編でコケて終わったんだろ

46: それでも動く名無し 警備員[Lv.9] 2024/06/16(日) 15:13:16.74 ID:ROp2F8s6H
>>32
初代もそんな評価よくない気がするが嫌いではない
普通のアクションRPGやったな

49: それでも動く名無し 警備員[Lv.8] 2024/06/16(日) 15:13:43.84 ID:/0I4N6mJ0
>>32
まぁ初代はFF8体験版のおまけやし…

58: それでも動く名無し 警備員[Lv.8] 2024/06/16(日) 15:15:02.12 ID:LqwAfi5d0
>>49
まさかFF8のほうがつまらなかったオチになるとは思わなかった

65: それでも動く名無し 警備員[Lv.15] 2024/06/16(日) 15:17:43.64 ID:bialP4qu0
>>32
結構好きなんだがキャラデザ良いのにモデリングが饅頭なのが残念だったな
まぁ当時の技術ではあれが限界だったんだろう

64: それでも動く名無し 警備員[Lv.16] 2024/06/16(日) 15:17:42.77 ID:eCrupEpW0
白状します
僕は逆張りスレタイで昔のゲーム語りたかった34歳おじさんです
BUSIN0続編やONI零流転やアークザラッド2ゼノギアスフルリメイクを未だに待ち続けてるおじさんです

69: それでも動く名無し 警備員[Lv.8] 2024/06/16(日) 15:18:38.92 ID:/0I4N6mJ0
>>64
もう爺とか軽々しく言うのやめたら?

74: 警備員[Lv.2] 2024/06/16(日) 15:20:26.31 ID:KQrZGZLkd
>>64
残念!w
懐古厨は今まで喚き散らしてもう迫害されとるんや

82: それでも動く名無し 警備員[Lv.9] 2024/06/16(日) 15:22:03.36 ID:ROp2F8s6H
>>64
ゼノギアスはリメイクされたらやりたいかも
BUSIN0は面白かったけどやり直したくないし思い出でええわ

125: それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新芽] 2024/06/16(日) 15:30:21.42 ID:7Ugvuh+q0
>>64
BUSIN0は面白かったけどウィザードリィ系は今やるとしんどい
ONIシリーズはギリPS1までだな
それ以降はもう違う何か

195: それでも動く名無し 警備員[Lv.11] 2024/06/16(日) 15:47:25.48 ID:iDaXfern0
>>64
ONI零流転はもう忘れろ
そんなもの無かったんや

78: それでも動く名無し 警備員[Lv.10][芽] 2024/06/16(日) 15:21:22.99 ID:+PuGAq5V0
今やるとつまらん言いながらどうせロマサガリマスターもライブアライブもやってんだろお前ら

88: それでも動く名無し 警備員[Lv.9] 2024/06/16(日) 15:23:01.43 ID:ROp2F8s6H
>>78
やらんわライブアライブキャラデザ変わったら別もんやろ

96: それでも動く名無し 警備員[Lv.6] 2024/06/16(日) 15:25:24.29 ID:N3nDrDtp0
>>88
どうせ原作はゲーム内でキャラデザほぼ見れなかったしデフォ名でも名前呼ばれない以外は悪くなさそうやったけどな
妙子のパンツとか改変したのはどうかと思うけど

119: それでも動く名無し 警備員[Lv.10] 2024/06/16(日) 15:29:01.37 ID:ROp2F8s6H
>>96
まあ別にやりたくないが本音かもしれない
ゲーム性が売りでもないし展開知ってるし

106: それでも動く名無し 警備員[Lv.12] 2024/06/16(日) 15:26:52.69 ID:vRrlnZ9C0
アーク2は定期的にやるわ、BGMと戦闘ボイスが良いんよな

110: それでも動く名無し 警備員[Lv.16] 2024/06/16(日) 15:27:29.34 ID:7/XEPBM00
>>106
定期的にやるのには長すぎねえか?
エルクのテーマ好き

121: それでも動く名無し 警備員[Lv.17] 2024/06/16(日) 15:29:08.39 ID:KK0jhUa30
>>106
あのゲーム異様に音綺麗だよね

127: それでも動く名無し 警備員[Lv.16] 2024/06/16(日) 15:30:54.01 ID:7/XEPBM00
>>121
「光と音のRPG]

129: それでも動く名無し 警備員[Lv.13] 2024/06/16(日) 15:30:58.60 ID:yYNYIVmC0
>>106
羨ましい
PS3とかもうないしやれる手段0や

113: それでも動く名無し 警備員[Lv.14] 2024/06/16(日) 15:27:55.17 ID:GROFRrUM0
スーファミのゲームだともうそういうものとして遊べるけどPS1~2辺りの時期のゲームが一番キツい
GCもコントローラー褒められる事多いけど肝心のゲームがね

131: それでも動く名無し 警備員[Lv.6] 2024/06/16(日) 15:31:03.60 ID:N3nDrDtp0
>>113
幻想水滸伝1と2は割と快適やから今でも楽しめるはず
レベリングも新しい土地で何回か戦えば適正になるように作られてるし

146: それでも動く名無し 警備員[Lv.10] 2024/06/16(日) 15:34:21.82 ID:ROp2F8s6H
>>131
でもアレ攻略いちいち見ないと仲間取り逃していいエンディングみれんからな
友達が攻略本とセットで貸してくれたけど絶対攻略見ながらやれ言われたわ

154: それでも動く名無し 警備員[Lv.6] 2024/06/16(日) 15:36:42.94 ID:N3nDrDtp0
>>146
1はノーヒントやけど2は探偵さんがヒントくれるよ

128: それでも動く名無し 警備員[Lv.1][警] 2024/06/16(日) 15:30:54.73 ID:eCrupEpW0
精神的続編(ゲームシステム流用)は信じられへん…
イケニエと雪のセツナとイグジストアーカイヴはクロノトリガーとヴァルキリープロファイルの戦闘システムだったけどそこはかとなくウンチやったで

136: それでも動く名無し 警備員[Lv.6] 2024/06/16(日) 15:32:05.65 ID:N3nDrDtp0
>>128
精神的続編といえば百英雄伝がPS5以外はボロクソ評価やったな

137: それでも動く名無し 警備員[Lv.16] 2024/06/16(日) 15:32:53.99 ID:7/XEPBM00
>>136
アプデで少しはましになったんじゃないん?ロードとか

139: それでも動く名無し 警備員[Lv.6] 2024/06/16(日) 15:33:18.04 ID:N3nDrDtp0
>>137
ロードがどうにもならなかったらしい
買ってないから知らんけど

150: それでも動く名無し 警備員[Lv.16] 2024/06/16(日) 15:35:27.69 ID:7/XEPBM00
>>139
はえー

153: それでも動く名無し 警備員[Lv.5] 2024/06/16(日) 15:36:42.63 ID:UqyzElj40
PS時代のゲームってロードヤバイよな
俺これが理由でff9初めて投げたもん

160: それでも動く名無し 警備員[Lv.16] 2024/06/16(日) 15:38:15.00 ID:7/XEPBM00
>>153
あれはほんと糞やった
それに加えて盗むもだるかったから余計しんどかった

168: それでも動く名無し 警備員[Lv.10] 2024/06/16(日) 15:39:40.08 ID:ROp2F8s6H
>>153
PCだろうがSSD主流になる前はオープンワールドゲームとかやばかったけどな

169: それでも動く名無し 警備員[Lv.11] 2024/06/16(日) 15:39:43.76 ID:TBW3Ei3nd
>>153
クレーマーはとりあえずロード時間を叩いとけば玄人感出せると勘違いするよな…

171: それでも動く名無し 警備員[Lv.6] 2024/06/16(日) 15:40:23.49 ID:N3nDrDtp0
>>169
FF9の真のクソさはエフェクト長すぎてATB壊れてる事だってそれいち

279: それでも動く名無し 警備員[Lv.5] 2024/06/16(日) 16:14:18.34 ID:vm4UmUU40
>>153
ff9が一番クソなのってロードでクソ時間食うくせにエクスカリバー取るのに12時間とか制限つけてるとこだよな
攻略本有りでも慣れてないとキツイ

280: それでも動く名無し 警備員[Lv.2] 2024/06/16(日) 16:15:24.28 ID:N3nDrDtp0
>>279
蓋開けてムービースキップ推奨とかもうね

189: それでも動く名無し 警備員[Lv.16] 2024/06/16(日) 15:45:19.33 ID:7pePSAB20
実際他もみんなそんなテンポやったから気にならんだけで、今の最適化が進んだゲームと比較したらねってなる
初代ペルソナやりたくてpspでやってるけど、テンポ改善してるこれでもちょっと…ってなる
今ps版やったら先ず発狂すると思うわ

202: それでも動く名無し 警備員[Lv.1][警] 2024/06/16(日) 15:52:55.56 ID:N3nDrDtp0
>>189
テンポどころかとりあえずセーブポイントが少なすぎるんよ
ムドで全滅させられて1時間が吹っ飛ぶなんてザラ

204: それでも動く名無し 警備員[Lv.1][警] 2024/06/16(日) 15:55:48.43 ID:R0rQZj5rd
>>189
でも今のゲームクソしかないで(総意)

205: それでも動く名無し 警備員[Lv.1][警] 2024/06/16(日) 15:55:52.28 ID:7/XEPBM00
>>189
ペルソナはエンカウントやばすぎ

233: それでも動く名無し 警備員[Lv.1][告] 2024/06/16(日) 16:03:20.06 ID:eCrupEpW0
今のストリーマー観てると格ゲーのスト6やなぜか10年前の馬鹿ゲーGTAとか数年前のモンハンとか流行ってる
多分何気にまたゲーム冬の時代なのかもしれん

245: それでも動く名無し 警備員[Lv.1][警] 2024/06/16(日) 16:05:55.92 ID:R0rQZj5rd
>>233
何気にやなくて相当前から冬入ってもう界隈そのものが終わり始めとるがな

269: それでも動く名無し 警備員[Lv.4] 2024/06/16(日) 16:12:38.33 ID:r2tP4/Kh0
>>233
2年前とかやったらゼルダエルデンポケモンでむしろ全盛期やったけど去年と今年はイマイチやわ

291: それでも動く名無し 警備員[Lv.2] 2024/06/16(日) 16:18:48.62 ID:ROp2F8s6H
>>269
DLCでまたエルデンのターンやろ

242: 警備員[Lv.12][新芽] 2024/06/16(日) 16:05:20.50 ID:fhi1qMBX0
騙されたと思ってPS版女神異聞録ペルソナやってみ?
とぶぞ

252: それでも動く名無し 警備員[Lv.10] 2024/06/16(日) 16:07:17.62 ID:qtmpZlSC0
>>242
3Rスレでボス倒したあとの帰り道で運悪く即死攻撃してくる奴に先制されるとまたボス行くところからやり直し聞いてそういうのはいいやって思うたわ

254: 警備員[Lv.12][新芽] 2024/06/16(日) 16:08:22.92 ID:fhi1qMBX0
>>252
ラスボスの手前のセーブからラスボスまで一時間です

268: 警備員[Lv.2] 2024/06/16(日) 16:11:38.96 ID:7pePSAB20
>>254
エアプ乙
セベク編のラスダンのダンジョン制覇とかしつつ最後まで行くと3-4時間くらいかかる
ワイはそれでラスボス辿り着いたらあっさりこっちが消し飛ばされて投げた

272: 警備員[Lv.12][新芽] 2024/06/16(日) 16:13:03.38 ID:fhi1qMBX0
>>268
直線でいっても1時間かかるんやで…(´・ω・`)
エンカウント率おかしいやろあのゲーム

273: それでも動く名無し 警備員[Lv.2] 2024/06/16(日) 16:13:11.80 ID:N3nDrDtp0
>>268
ペルソナはやることやったら一旦セーブまで戻らなきゃダメやぞ
そのままボス特攻なんて舐めプや

307: それでも動く名無し 警備員[Lv.2] 2024/06/16(日) 16:22:54.76 ID:7pePSAB20
>>273
あのクソ長ダンジョン歩いて戻るなんて選択肢は当時なかったよ…
pspのリメイク版で脱出魔法追加されたけど、当時からも用意しろよとね
もしくは落とし穴か一方通行で戻れる道とかあったんだからさ…

310: 警備員[Lv.12][新芽] 2024/06/16(日) 16:23:52.20 ID:fhi1qMBX0
>>307
…つまりラスボス前に落とし穴ゾーンをつくれと?

327: それでも動く名無し 警備員[Lv.2] 2024/06/16(日) 16:27:16.05 ID:7pePSAB20
>>310
そこまで行くならアガスティアの樹植えてほしいとは思う
無理なら近くに落とし穴欲しくない?

336: 警備員[Lv.12][新芽] 2024/06/16(日) 16:28:58.24 ID:fhi1qMBX0
>>327
ラスボスにたどり着ける寸前までいって落とされたいとか変わってるな…(´・ω・`)

339: それでも動く名無し 警備員[Lv.10] 2024/06/16(日) 16:29:54.57 ID:5xzr+ZMj0
>>336
ハッカーズ辺りからその辺のフォロー作るようになったのか
ダンジョンの最奥まで行くとショートカット出来るルートが開くようになってきたんよな

342: 警備員[Lv.12][新芽] 2024/06/16(日) 16:30:56.58 ID:fhi1qMBX0
>>339
そこでDSJよ
追加ダンジョン最深部許さんからな

345: それでも動く名無し 警備員[Lv.3] 2024/06/16(日) 16:31:34.48 ID:ROp2F8s6H
>>339
デビルサマナー初代からずいぶん親切になったよ

258: 警備員[Lv.2][警] 2024/06/16(日) 16:09:14.94 ID:7pePSAB20
>>242
クソゲー判定すると両足くらいまで浸かってるゲームなんだよなぁ…
時代・思い出補正&後作のがんばりのせいで総合的に許されてるけど
よーーーーく考えると許されない点多すぎなんや…

262: 警備員[Lv.12][新芽] 2024/06/16(日) 16:10:00.20 ID:fhi1qMBX0
>>258
両足?
口まで沈んでるよ…(´・ω・`)

271: それでも動く名無し 警備員[Lv.12] 2024/06/16(日) 16:12:59.18 ID:wFvDvcb10
>>242
ダンジョン長い戦闘長いロード長いの三重苦なんだよなあ

なおPSP版

277: 警備員[Lv.12][新芽] 2024/06/16(日) 16:13:56.44 ID:fhi1qMBX0
>>271
とーけていーくー

283: それでも動く名無し 警備員[Lv.10] 2024/06/16(日) 16:15:48.90 ID:5xzr+ZMj0
>>277
通常バトルだけなら我慢出来たけど神話覚醒までそれになったのはほんま許せへんよ

287: 警備員[Lv.12][新芽] 2024/06/16(日) 16:17:18.48 ID:fhi1qMBX0
>>283
1の神話覚醒、2の聖槍騎士団あたりはガチ

285: それでも動く名無し 警備員[Lv.7] 2024/06/16(日) 16:16:27.49 ID:f2HU07ah0
ペル1セベク編は潜在復活でカンストペルソナ作ってゴリ押ししたったわ
あんなもん真面目にやってれるかい

290: それでも動く名無し 警備員[Lv.12] 2024/06/16(日) 16:18:35.98 ID:wFvDvcb10
>>285
そこまでやらんでもゴズテンノウとかリリムとかヴィゾフニルでゴリ押しできるやろ

305: それでも動く名無し 警備員[Lv.2] 2024/06/16(日) 16:21:35.67 ID:KK0jhUa30
>>290
リリムにマハエイハ着けてウヒョーしてたら神社のダンジョンが効かない敵だらけでえらい目に遭った記憶ある

321: それでも動く名無し 警備員[Lv.2] 2024/06/16(日) 16:25:54.67 ID:65rMybekd
>>285
ベルセルク1編に空目した

298: それでも動く名無し 警備員[Lv.12] 2024/06/16(日) 16:19:58.23 ID:AmsvP7x40
ドラクエFFだけじゃないけど街や城のタンスやらツボやら時計やらをいちいちチェックして話が進むたびにNPCの変化した台詞も聞き漏らさないようにしてとかできんくなってたわワイ

312: それでも動く名無し 警備員[Lv.2][新芽] 2024/06/16(日) 16:24:21.09 ID:1+XifdUE0
>>298
大作RPGに心の底からハマるって
ガチで子どもの特権だと思うわ

小説とかもそうやけど
物語に本気で没入するのは
大人になっても集中して遊べば近い状態にはなれるけど
絶対あの頃と全く同じ境地にはいけない

333: それでも動く名無し 警備員[Lv.2] 2024/06/16(日) 16:27:33.73 ID:N3nDrDtp0
>>312
すごいわかる
自力でやる気力がなくて攻略なぞるだけになってくるし

334: それでも動く名無し 警備員[Lv.10] 2024/06/16(日) 16:28:42.15 ID:5xzr+ZMj0
>>333
ゲームに対するモチベが落ちていくと攻略サイト見ながら最短ルートとか初見から取りがちになってくるんよな

304: それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽] 2024/06/16(日) 16:21:32.77 ID:GVp01VRtd
テイルズのPS1は今やったらしんどそう

306: それでも動く名無し 警備員[Lv.2] 2024/06/16(日) 16:22:40.53 ID:ROp2F8s6H
>>304
スーファミのじゃだめなんか
歌まで入ってたぞ

313: それでも動く名無し 警備員[Lv.8] 2024/06/16(日) 16:24:35.83 ID:LqwAfi5d0
>>306
今のヌルゲーに慣れきったユーザーがやったら地獄を見そうな気が

329: それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽] 2024/06/16(日) 16:27:19.43 ID:SoaDwNzqd
>>306
sfcファンタジアはSLレンジの使い分けがもうダルいで
戦闘面をPSリメ準拠にしたアドバンス版のほうがええ

316: それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽] 2024/06/16(日) 16:25:17.91 ID:QbZz/FSQ0
ドット絵は耐えられるけどPS2くらいまでの3Dは今やれるもんじゃない

324: それでも動く名無し 警備員[Lv.2] 2024/06/16(日) 16:26:39.29 ID:N3nDrDtp0
>>316
PS2はいけるわ
PS1とかDSになるとキツい

332: それでも動く名無し 警備員[Lv.2][新芽] 2024/06/16(日) 16:27:33.16 ID:1+XifdUE0
>>324
ワイはDSまではイケるけど
64が無理やわ

ps1については同意

328: それでも動く名無し 警備員[Lv.8] 2024/06/16(日) 16:27:17.77 ID:fHhaPswV0
>>316
グラフィックは案外すぐ慣れそうだけどな
DSの3Dはきついかも

348: それでも動く名無し 警備員[Lv.3] 2024/06/16(日) 16:32:09.34 ID:iDaXfern0
レトロに入るかどうかの線引きは
経過年数より何世代前なのかやと思ってる

352: それでも動く名無し 警備員[Lv.3] 2024/06/16(日) 16:33:28.84 ID:N3nDrDtp0
>>348
ワイは2世代前はもうレトロでええと思っとる

355: それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽] 2024/06/16(日) 16:33:57.91 ID:SoaDwNzqd
>>348
つまりドリームキャストはまだ最新鋭機

358: それでも動く名無し 警備員[Lv.3] 2024/06/16(日) 16:34:41.54 ID:iDaXfern0
>>355
世代的にはPS2と同じやから…

366: それでも動く名無し 警備員[Lv.3] 2024/06/16(日) 16:38:04.37 ID:7pePSAB20
>>355
非公式とはいえ2017年にソフト出てるしね…

371: それでも動く名無し 警備員[Lv.3][新芽] 2024/06/16(日) 16:39:55.52 ID:1+XifdUE0
>>355
セガファンではないけど
セガハード復活は万が一実現したら
大興奮待ったなしやろなぁ

374: それでも動く名無し 警備員[Lv.13] 2024/06/16(日) 16:41:15.57 ID:wFvDvcb10
>>371
ワイ駿河屋のお膝元やけどサターンとかメガドライブは定価越えで売られてるで
捨てなきゃよかったわ

376: それでも動く名無し 警備員[Lv.3] 2024/06/16(日) 16:41:30.25 ID:N3nDrDtp0
>>371
今やとスロの基盤に流用出来るようにハード設計しそう
サミーと組んでるから

359: それでも動く名無し 警備員[Lv.3][新芽] 2024/06/16(日) 16:35:17.65 ID:1+XifdUE0
>>348
リメイクが1作でもリリースされたら
原作が属してるハードの世代は全部レトロゲーと認識しとる

379: それでも動く名無し 警備員[Lv.3] 2024/06/16(日) 16:42:28.98 ID:N3nDrDtp0
今3DSもプレ値付いてきてるからお前ら大事にしとくんやで
DSももちろんやけど

387: それでも動く名無し 警備員[Lv.3][新芽] 2024/06/16(日) 16:44:32.27 ID:1+XifdUE0
>>379
それなりにDSiウェア入った
2DSLLなら持ってるわ

394: それでも動く名無し 警備員[Lv.3] 2024/06/16(日) 16:45:56.90 ID:7pePSAB20
>>379
3dsのソフト欲しくなって中古屋行ったらほとんど新品値段なのビビる
1000円くらいで楽しむ時代は終わったんやね

400: 警備員[Lv.12][新芽] 2024/06/16(日) 16:46:56.68 ID:v2PMo9eZa
>>394
今古いゲームブームらしい
CDラジカセとメガドライブが一緒のやつ、39万するし

403: それでも動く名無し 警備員[Lv.3] 2024/06/16(日) 16:48:00.63 ID:N3nDrDtp0
>>400
外国の奴が買っていって供給減るのとストリーマーの影響で需要が増えてる

408: それでも動く名無し 警備員[Lv.3] 2024/06/16(日) 16:49:43.01 ID:wLwpEl6zd
>>400
またカス商売人が勝手に煽ってるだけのブーム(笑)に踊らされとるんか…

404: それでも動く名無し 警備員[Lv.13] 2024/06/16(日) 16:48:14.49 ID:wFvDvcb10
>>394
レトロゲーブームだからな
そもそも弾がないことも多い

380: それでも動く名無し 警備員[Lv.3][芽] 2024/06/16(日) 16:42:36.24 ID:pJUmuoTUH
ここ20年だとアニメは進化しているのにゲームは進化が見えないね

389: それでも動く名無し 警備員[Lv.3] 2024/06/16(日) 16:44:54.54 ID:N3nDrDtp0
>>380
それはそう感じるだけやで
実際2004年のソフト売上ランキング見てきてみ
ちゃんと進化はしてるから

397: それでも動く名無し 警備員[Lv.3] 2024/06/16(日) 16:46:21.10 ID:wLwpEl6zd
>>389
評価基準が売上って正気かよ

398: それでも動く名無し 警備員[Lv.3] 2024/06/16(日) 16:46:44.92 ID:N3nDrDtp0
>>397
出てるソフトの目安にはなるやろ

405: それでも動く名無し 警備員[Lv.3] 2024/06/16(日) 16:48:32.86 ID:wLwpEl6zd
>>398
何の目安になんねん
市場がでかくなったらクソでも売上が上がるのは当たり前やろ

414: それでも動く名無し 警備員[Lv.3] 2024/06/16(日) 16:50:40.98 ID:N3nDrDtp0
>>405
こんなゲームが出てましたってのわかりやすいやろ
それと今のソフト見比べたら進化してるのはわかる
面白くなったかの評価は各自に任せる

423: それでも動く名無し 警備員[Lv.3] 2024/06/16(日) 16:54:12.23 ID:jy1ulp5wd
>>414
ゲームに限らず娯楽は面白さが全てなんやで
ユーザーはそれしか求めてへんねん

392: それでも動く名無し 警備員[Lv.3] 2024/06/16(日) 16:45:46.03 ID:wLwpEl6zd
>>380
アニメは完全にオワコンになったよな
クールジャパンで変な奴らが参入してから一気にやばくなった
ここ数年は目に見えてオワコンになって海外にもバレ始めてるらしい

450: それでも動く名無し 警備員[Lv.10] 2024/06/16(日) 17:03:05.94 ID:5xzr+ZMj0
>>380
PS3辺りでグラ周りの進化は打ち止めになった感じなのかな
細かい部分で処理能力が上がって細かいもんが大量に表示できるようになったとかはあるけど
ゲームしてる上でその良し悪しそこまで気にするもんでもないし

402: それでも動く名無し 警備員[Lv.11][芽] 2024/06/16(日) 16:47:53.94 ID:+PuGAq5V0
進化を望むくせにPSVRは見捨てたじゃないか

411: それでも動く名無し 警備員[Lv.3][新芽] 2024/06/16(日) 16:50:15.08 ID:1+XifdUE0
>>402
体感操作の技術は絶対に途絶えてほしくないわ

進化させていけばFPSとか絶対クソ楽しくなるやろ

415: 警備員[Lv.12][新芽] 2024/06/16(日) 16:50:56.98 ID:v2PMo9eZa
>>411

痛覚もリアルに表現できたら最高やな!

435: それでも動く名無し 警備員[Lv.1][警] 2024/06/16(日) 16:58:13.14 ID:ROp2F8s6H
>>402
VRて視点と両手そのまま動かせるのは楽しいけど言うほどバーチャルリアリティ~❤って感じじゃないからな
でも銃撃つのとかはマウスだと味気なく思っちまう

406: それでも動く名無し 警備員[Lv.3][新芽] 2024/06/16(日) 16:48:34.71 ID:1+XifdUE0
邦ゲーのオープンワールドとかシームレス化って
どの辺の作品から始まったんやろ
個人的にはMGSVからってイメージなんやが

412: それでも動く名無し 警備員[Lv.3] 2024/06/16(日) 16:50:22.56 ID:wLwpEl6zd
>>406
ff12ちゃうんか

418: それでも動く名無し 警備員[Lv.3] 2024/06/16(日) 16:52:29.19 ID:N3nDrDtp0
>>412
12はきっちりエリア切り替えしてるやん

424: それでも動く名無し 警備員[Lv.3] 2024/06/16(日) 16:55:02.38 ID:jy1ulp5wd
>>418
してたか?
リアタイにやってすぐ投げたから記憶も曖昧になってるわ

431: それでも動く名無し 警備員[Lv.3] 2024/06/16(日) 16:57:07.65 ID:N3nDrDtp0
>>424
マップ端に線があってそこでマップ切り替えしてたはず

419: それでも動く名無し 警備員[Lv.3][新芽] 2024/06/16(日) 16:52:52.13 ID:1+XifdUE0
>>412
そうかマップだけでいえば
そのへんのRPGからか

密度というか同じ広さの中で建物やらNPCの数やら出来ることやらが一気に増えたのがPS3,4あたりなのかね

417: それでも動く名無し 警備員[Lv.3] 2024/06/16(日) 16:52:28.56 ID:ROp2F8s6H
>>406
元々オカリナあったけど
オブリビオン流行ったあたりから追いついてきたんじゃないの

422: それでも動く名無し 警備員[Lv.3][新芽] 2024/06/16(日) 16:54:04.66 ID:1+XifdUE0
>>417
確かに
ゼルダはいち早くオープンワールド化したタイトルやな

449: それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽] 2024/06/16(日) 17:02:51.20 ID:kKDVWQh00
ずっと遊んでいられるようなスローライフ系RPGほしかったわ
どうせ作れるメーカーなんて無いから諦めたが

459: それでも動く名無し 警備員[Lv.4] 2024/06/16(日) 17:06:56.50 ID:N3nDrDtp0
>>449
ルーンファクトリーとか?

464: それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽] 2024/06/16(日) 17:08:43.42 ID:kKDVWQh00
>>459
終わったし、クオリティー低いやん

468: それでも動く名無し 警備員[Lv.4] 2024/06/16(日) 17:09:26.56 ID:N3nDrDtp0
>>464
悲しいなぁ

463: それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽] 2024/06/16(日) 17:08:19.24 ID:mpQVeD3m0
>>449
ハーヴェステラってそんなんちゃうの

473: それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽] 2024/06/16(日) 17:11:25.89 ID:kKDVWQh00
>>463
10段階くらい進化したら目があるかな?ってレベル

465: それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽] 2024/06/16(日) 17:09:09.56 ID:1+XifdUE0
>>449
どうぶつの森はRPGちゃうか

478: それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽] 2024/06/16(日) 17:12:20.62 ID:kKDVWQh00
>>465
オタク臭さ皆無で物足りない
虚無

487: それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽] 2024/06/16(日) 17:13:52.42 ID:1+XifdUE0
>>478
オタク臭さが欲しいのか

あとはワイはエアプやけどアトリエシリーズとかは
スローライフRPGみたいな宣伝文句じゃなかったか?
絵柄もオタク向きだと思うけど

472: それでも動く名無し 警備員[Lv.2][警] 2024/06/16(日) 17:11:13.41 ID:ROp2F8s6H
>>449
インディーでSteam探せばあるんちゃう?
switchとかでもあるかもしれんが

480: それでも動く名無し 警備員[Lv.9] 2024/06/16(日) 17:12:34.16 ID:c8u4997/0
>>449
MMORPGしか無くないか
FF14はあかんの?

484: 警備員[Lv.12][新芽] 2024/06/16(日) 17:13:31.53 ID:OCXFoHzu0
>>480
14はゲームじゃなくて宗教
教祖の求心力なくなりかけてるし

481: それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽] 2024/06/16(日) 17:12:36.48 ID:1+XifdUE0
>>449
ほのぼの系の街づくりゲームとかなら割と満足いくんちゃうか?

529: それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽] 2024/06/16(日) 17:24:09.25 ID:C5cluMMK0
>>449
フォールアウト76に来い
のんびりスローライフゲーやぞ
別名汚いどうぶつの森や

531: それでも動く名無し 警備員[Lv.4] 2024/06/16(日) 17:24:39.19 ID:N3nDrDtp0
>>529

536: 警備員[Lv.12][新] 2024/06/16(日) 17:26:24.99 ID:OCXFoHzu0
>>529
汚いどうぶつの森はしっくりしすぎて草

539: それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽] 2024/06/16(日) 17:27:12.77 ID:1+XifdUE0
>>529
汚さが核爆弾級なんだよなぁ

469: それでも動く名無し 警備員[Lv.10][芽] 2024/06/16(日) 17:09:35.75 ID:tiqK4bjA0
今やるとPS1のポリゴンゲーが一番キツい
スーファミの方がまだ遊べるレベル

471: それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽] 2024/06/16(日) 17:10:45.01 ID:1+XifdUE0
>>469
PS2から顔つきとか不気味じゃなくなったよな
ドリキャスあたりはまだギリポリゴン臭かった

474: それでも動く名無し 警備員[Lv.4] 2024/06/16(日) 17:11:40.94 ID:7pePSAB20
>>469
それでいて頻繁にロードも入るし
昔はあれでできてたの今は信じられんわ…

527: それでも動く名無し 警備員[Lv.10][芽] 2024/06/16(日) 17:23:37.74 ID:eB7E/EAf0
>>469
これ
ドットゲーのほうがこういうもんかってなって案外楽しめる
PS1でもドットゲーは普通にやれるわ

533: それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽] 2024/06/16(日) 17:25:51.44 ID:1+XifdUE0
>>527
ドラクエ7みたいに風景はポリゴンで
キャラはドットが良いバランスやと思ったわ

なおアイラが踊るムービー

475: それでも動く名無し 警備員[Lv.6] 2024/06/16(日) 17:11:50.13 ID:zpz9vad30
ブレスオブファイアの話もしろ

479: それでも動く名無し 警備員[Lv.5] 2024/06/16(日) 17:12:29.72 ID:r2tP4/Kh0
>>475
カプコン超選挙の結果見たか?
ワンチャンありそうやで

485: それでも動く名無し 警備員[Lv.4] 2024/06/16(日) 17:13:32.48 ID:iDaXfern0
>>479
6出るとええな(すっとぼけ)

486: それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽] 2024/06/16(日) 17:13:33.34 ID:mpQVeD3m0
>>479
ソシャゲ新作出します!

482: それでも動く名無し 警備員[Lv.4] 2024/06/16(日) 17:12:42.49 ID:N3nDrDtp0
>>475
6は楽しかったかい?

495: それでも動く名無し 警備員[Lv.2] 2024/06/16(日) 17:16:24.57 ID:ROp2F8s6H
>>482
ソシャゲなりのやり方模索できないメーカーがソシャゲくるとロクなことにならんね
頭固いっていうか
バンナムやスクエニでも頑張ってる方や

497: それでも動く名無し 警備員[Lv.4] 2024/06/16(日) 17:17:07.57 ID:N3nDrDtp0
>>495
カプは特にソシャゲ下手やったからな
最近はマシみたいやけど

517: それでも動く名無し 警備員[Lv.2] 2024/06/16(日) 17:20:37.99 ID:ROp2F8s6H
>>497
セガがその場の儲け主義すぎてガチ運営下手くそだと思ってるけど人気版権ならいけるんだよね
カプコンは儲け主義にもなれないとこある

483: 警備員[Lv.12][新芽] 2024/06/16(日) 17:12:50.92 ID:OCXFoHzu0
>>475
2が至高
今のカプコンなら期待できるからリメイクはよ

489: それでも動く名無し 警備員[Lv.4] 2024/06/16(日) 17:14:55.06 ID:foFsuwwO0
>>475
5しかやったことないけどずっと地下だし暗すぎてうんざりしてたのがいつの間にか癖になってたわ

494: それでも動く名無し 警備員[Lv.4] 2024/06/16(日) 17:16:17.65 ID:N3nDrDtp0
>>489
5はJRPGが進むべき道を示してたと思うねんけどな
ブレスオブファイアに求められてたものと違いすぎて爆死したけど

492: それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽] 2024/06/16(日) 17:15:32.26 ID:1+XifdUE0
>>475
いとこが5やってるの見て
面白そうやと思って数年後譲ってもらったけど
未だに起動してないわ

498: 警備員[Lv.5][新芽] 2024/06/16(日) 17:17:22.20 ID:2Dvo0u29a
>>475
うつろわざるものリメイクしてユンナ視点追加していけ

501: それでも動く名無し 警備員[Lv.4] 2024/06/16(日) 17:18:12.77 ID:iDaXfern0
>>498
あいつ殺させて欲しい

500: それでも動く名無し 警備員[Lv.15][新] 2024/06/16(日) 17:17:47.89 ID:vCVX99T10
ブレス5は面白いけどブレスじゃないよなあれ

507: それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽] 2024/06/16(日) 17:18:55.77 ID:1+XifdUE0
>>500
あとから4軽く触ってみたら
メカメカしい世界観なんて欠片もなくてビビったわ

510: それでも動く名無し 警備員[Lv.4] 2024/06/16(日) 17:19:44.98 ID:N3nDrDtp0
>>500
でも一番ドラゴンになる事の意味があるっていう皮肉

523: それでも動く名無し 警備員[Lv.2] 2024/06/16(日) 17:21:45.31 ID:ROp2F8s6H
>>500
今なら売れるかもしれんわ

534: それでも動く名無し 警備員[Lv.15] 2024/06/16(日) 17:25:58.22 ID:Epa3anml0
爺向けだとピクリマみたいなのが理想的な形なんちゃうの?

538: それでも動く名無し 警備員[Lv.4] 2024/06/16(日) 17:27:01.77 ID:N3nDrDtp0
>>534
ガワだけカレーっぽくしたうんこやぞあれ
新規の事も懐古の事もバカにしてる

545: それでも動く名無し 警備員[Lv.10] 2024/06/16(日) 17:29:38.99 ID:c8u4997/0
>>538
爺用に開発してたら最初から原曲切り替えとか入れるもんな
当初のコンセプトなんやったんやろ

570: それでも動く名無し 警備員[Lv.11] 2024/06/16(日) 17:45:58.66 ID:5xzr+ZMj0
>>534
結局のとこいらんとこいじられて評価落としてるわーって感じる人が多い気がするわピクリマの類

543: それでも動く名無し 警備員[Lv.11][芽] 2024/06/16(日) 17:28:28.75 ID:+PuGAq5V0
ロマサガ2と3をミンサガにしてくれ

548: それでも動く名無し 警備員[Lv.4] 2024/06/16(日) 17:29:51.79 ID:cWY/PRZ+0
>>543
今の河津は信用出来へんからなぁ

549: それでも動く名無し 警備員[Lv.10] 2024/06/16(日) 17:31:00.01 ID:c8u4997/0
>>548
信用出来る時期が無いのでヘーキヘーキ

572: それでも動く名無し 警備員[Lv.3][新芽] 2024/06/16(日) 17:46:46.45 ID:pJUmuoTUH
>>543
グロデザで署名運動が起こったゲームなんか持ち上げるなよ

621: それでも動く名無し 警備員[Lv.2][新芽] 2024/06/16(日) 18:05:37.58 ID:sZNEzxTO0
売り上げが全てとは言わんけど1番わかりやすい指標が売り上げじゃんとは思う

626: それでも動く名無し 警備員[Lv.5] 2024/06/16(日) 18:07:31.44 ID:N3nDrDtp0
>>621
DSゲーが神ゲーだらけになるからあまり売上で語るのもどうかとは思うが指標として見るのは大事よね
新作もちゃんと売れるゲームがあるってのは事実

633: それでも動く名無し 警備員[Lv.3][新芽] 2024/06/16(日) 18:10:02.47 ID:sZNEzxTO0
>>626
面白いつまらないっていう主観的なデータよりはよっぽどちゃんとしたデータやろとは思うわ

644: それでも動く名無し 警備員[Lv.1][警] 2024/06/16(日) 18:13:57.79 ID:OvuPJgDhd
>>633
主観でなりたってる業界なのに何ぬかしてんだこのバカw
>>626
指標云々は否定しないけどクソゲーも数字出して良ゲーも数字出してたらそれはもう指標としては破綻してんだよ

635: それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽] 2024/06/16(日) 18:10:26.44 ID:bLHJrfcI0
ゲームを世代で括るのは構わないけど
「今の若者が昔のゲームなんてやってるわけ無いんだああああ!!!!」
みたいに意固地になってる奴苦手やわ
親がゲーム機持ってたら子供の頃やったりして
本来の世代じゃなくても体験することなんてごまんとあるやろ
ワイもそうやし

640: それでも動く名無し 警備員[Lv.5] 2024/06/16(日) 18:12:12.83 ID:N3nDrDtp0
>>635
やってるわけないとは思わんがやるのは苦行やろなとは思うで

643: それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽] 2024/06/16(日) 18:13:38.56 ID:bLHJrfcI0
>>640
スーパーボンバーマン2とか
ドクターマリオとかは
最新ゲームやったあとで遊んでも
普通に楽しかったで

648: それでも動く名無し 警備員[Lv.5] 2024/06/16(日) 18:16:06.58 ID:N3nDrDtp0
>>643
アクションやパズルはそりゃね
RPGやシミュレーションは結構苦行と思う

660: それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽] 2024/06/16(日) 18:20:20.08 ID:bLHJrfcI0
>>648
FF4は割と長くやったな
バブイルの塔あたりがアホガキにはムズくてクリアはできなかったが

665: それでも動く名無し 警備員[Lv.5] 2024/06/16(日) 18:21:43.19 ID:N3nDrDtp0
>>660
4は戦闘バランスきついからしゃーない

669: それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽] 2024/06/16(日) 18:23:48.20 ID:bLHJrfcI0
>>665
間違いなく思い出には残ったんやけどな
パラディン化したセシルが剣を振る時の「シャンシャン!」みたいな音すきやった

642: それでも動く名無し 警備員[Lv.10] 2024/06/16(日) 18:13:38.16 ID:c8u4997/0
>>635
そういうのは自分の環境が絶対なんだろうなって
友達がおらんかったりで他の人の環境を想像出来ないんや

651: それでも動く名無し 警備員[Lv.1][警] 2024/06/16(日) 18:17:12.69 ID:OvuPJgDhd
シナリオは時代の流行り廃りで評価は変わるが
ゲーム性は技術の向上の影響はあっても時代で左右されないというマジレスしたらあかんの?

653: それでも動く名無し 警備員[Lv.10] 2024/06/16(日) 18:18:29.62 ID:LqwAfi5d0
>>651
このスレにゲーム性を見ようとしてる人がどれだけいるだろうか

678: それでも動く名無し 警備員[Lv.4] 2024/06/16(日) 18:26:36.76 ID:ROp2F8s6H
>>651
昔のRPGはゲーム性とか微妙だがクロノトリガーはまだマシなんだよな
キャラごとの属性とか合体技とかあるしマルチエンド要素とかあるだけな
ゲーム性でいったら今のデッキ構築ゲーとかに勝てるわけがない

670: それでも動く名無し 警備員[Lv.7] 2024/06/16(日) 18:24:00.60 ID:nFfQTqD/0
バイオシリーズて昔のやつ1から4しかやってないけど今のやっても楽しめる?

672: それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽] 2024/06/16(日) 18:24:54.93 ID:r//V+6sq0
>>670
7とかヴィレッジとは体験版がなかったっけ

673: それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽] 2024/06/16(日) 18:25:17.75 ID:bLHJrfcI0
>>670
リメイクでも良いならRE2はガチでオススメやで

完全新作がやりたいならエアプやから何とも言えん

676: それでも動く名無し 警備員[Lv.7] 2024/06/16(日) 18:26:13.50 ID:nFfQTqD/0
>>673
2の新しいやつかやってみようかな

731: それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽] 2024/06/16(日) 18:55:05.02 ID:bLHJrfcI0
>>676
読むか分からんけど
言い忘れてたわ

グロいのやりたいなら
国内zバージョンか
もっとグロい海外版がええで
あとDLC全部欲しいと思ってるなら
最初からデラックスエディション買うんやで

わざわざ別買いして返金も間に合わず無駄に金使ったアホからの忠告や

671: それでも動く名無し 警備員[Lv.6] 2024/06/16(日) 18:24:15.53 ID:ttIy72K+0
PS1とかSFCまで遡るなら今やっても面白いレトロゲーって大体RPG系よな
それ以外は絶対今の方が良い

677: それでも動く名無し 警備員[Lv.5] 2024/06/16(日) 18:26:28.78 ID:N3nDrDtp0
>>671
横スクアクションじゃない?
今もインディーでいいの出てるとは聞くけどさ

688: それでも動く名無し 警備員[Lv.4] 2024/06/16(日) 18:31:19.27 ID:ROp2F8s6H
>>677
アクションはインディーでいまでも昔のやつリスペクトしたゲームとかバンバンでてる
ロックマン系とか、あとはメトロイドヴァニアって言われるやつとか

691: それでも動く名無し 警備員[Lv.5] 2024/06/16(日) 18:32:35.76 ID:N3nDrDtp0
>>688
書き込み凄くておじさんには目が疲れるんよ最近のインディーのアクション🥺

679: それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽] 2024/06/16(日) 18:26:53.96 ID:bLHJrfcI0
>>671
アクションゲーとかも
効果音の気持ち良さみたいな
一部の突き抜けた魅力のお陰で
今やっても面白いタイトルあると思う

682: それでも動く名無し 警備員[Lv.4] 2024/06/16(日) 18:28:16.18 ID:ROp2F8s6H
>>671
まぁ昔のRPGはストレス溜まると思うぞ😅
有名レゲーの実況なんか需要あるから見つかるし動画でもみたら良い

681: それでも動く名無し 警備員[Lv.5] 2024/06/16(日) 18:27:47.97 ID:N3nDrDtp0
あとバカゲーはPS1時代がトップだとは思うで
今の感性とは合わんかもしれんけど

684: それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽] 2024/06/16(日) 18:29:05.63 ID:bLHJrfcI0
>>681
子育て天使マイエンジェルすき

692: それでも動く名無し 警備員[Lv.2][新芽] 2024/06/16(日) 18:32:37.30 ID:r//V+6sq0
>>684
バカゲーやっけ
クイズと育成やれて普通に楽しんでたような

701: それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽] 2024/06/16(日) 18:35:47.03 ID:bLHJrfcI0
>>692
一から十までバカゲーってわけじゃなかったと思うけど
クイズの一部にぶっとんだ問題あったり
育成結果によってはクソビッチになったりするのが笑ったわ

あと動画でしか見たこと無いけど
鈴木爆発すき

697: それでも動く名無し 警備員[Lv.10] 2024/06/16(日) 18:34:27.81 ID:c8u4997/0
>>681
せがれいじりとか太陽のしっぽみたいのはあの時代ならではやな

683: それでも動く名無し 警備員[Lv.2] 2024/06/16(日) 18:28:19.06 ID:Eqi6XKVq0
クロノトリガーやってテンポとバランスがクソだと思うって普段一体どんなゲームやってるんや

687: それでも動く名無し 警備員[Lv.5] 2024/06/16(日) 18:30:08.42 ID:N3nDrDtp0
>>683
バランスはええけどテンポは悪いよ
初回プレイでは半強制エンカみたいなものの上に凝ったモーションまでつけてから戦闘だし
そもそもスーファミ自体があんまテンポよくない

690: それでも動く名無し 警備員[Lv.2] 2024/06/16(日) 18:32:01.66 ID:Eqi6XKVq0
>>687
何を基準に見るかによるけど
演出やグラフィックが凝ってるからテンポが悪いっていうんならむしろ現代のゲームも全部ゴミでファミコンのドラクエが大正義みたいな話になるけど?

695: それでも動く名無し 警備員[Lv.5] 2024/06/16(日) 18:34:24.85 ID:N3nDrDtp0
>>690
戦闘中になるとテンポの悪さ感じへんねんけどなぁクロノ
とにかくあのエンカが嫌いでしゃーないねん

702: それでも動く名無し 警備員[Lv.2] 2024/06/16(日) 18:36:05.80 ID:Eqi6XKVq0
>>695
当時ほぼランダムエンカだしあれと同じかそれ以上にエンカあるのが普通だが

706: それでも動く名無し 警備員[Lv.5] 2024/06/16(日) 18:37:46.15 ID:N3nDrDtp0
>>702
ランダムエンカなら割り切れるやん
クロノはマス目エンカウントやから知らないと避ける事が出来へんのに見た目はシンボルっぽいのがね

713: それでも動く名無し 警備員[Lv.2] 2024/06/16(日) 18:40:39.00 ID:Eqi6XKVq0
>>706
割り切れるの意味が分からん
一定歩数歩いたら絶対エンカするのと何も変わらんだろ

717: それでも動く名無し 警備員[Lv.5] 2024/06/16(日) 18:41:55.05 ID:N3nDrDtp0
>>713
もう個人的にワイが嫌なだけでええよ
多分わかってもらえんから

724: それでも動く名無し 警備員[Lv.2] 2024/06/16(日) 18:44:30.13 ID:Eqi6XKVq0
>>717
全部避けられるようにするとそれはそれでキャラが育ってなくて結局後で雑魚狩りさせられる羽目になってテンポもバランスも全部ゴミになるけど

727: それでも動く名無し 警備員[Lv.5] 2024/06/16(日) 18:45:21.88 ID:N3nDrDtp0
>>724
それは自業自得やろ

700: それでも動く名無し 警備員[Lv.29] 2024/06/16(日) 18:35:11.52 ID:iUjJu6od0
ドンキー→スパドン2が一番面白い
ロックマン→ロックマン&フォルテが最高傑作
ロックマンX→X2が一番求められていたゲーム性
魂斗羅→スピリッツが一番面白い
悪魔城→純粋な横スクならこれが一番

普通にアクションやろ今やっても面白いSFCのゲームって

709: それでも動く名無し 警備員[Lv.12][芽] 2024/06/16(日) 18:39:19.03 ID:E8q/Win10
>>700
ロックマンは無印2だろ
フォルテは大不評だったよ笑

712: それでも動く名無し 警備員[Lv.5] 2024/06/16(日) 18:40:36.84 ID:N3nDrDtp0
>>709
ニコニコのせいでなんか2が好きって言いにくくなったのほんといや

714: それでも動く名無し 警備員[Lv.29] 2024/06/16(日) 18:41:47.84 ID:iUjJu6od0
>>709
2なんてニワカ御用達やんけ
入り口としては最適だけど
グラもボリュームも歯ごたえもサービスもフォルテの方が上

715: それでも動く名無し 警備員[Lv.29] 2024/06/16(日) 18:41:48.01 ID:iUjJu6od0
>>709
2なんてニワカ御用達やんけ
入り口としては最適だけど
グラもボリュームも歯ごたえもサービスもフォルテの方が上

743: それでも動く名無し 警備員[Lv.5] 2024/06/16(日) 19:11:27.66 ID:ROp2F8s6H
SO2は何周もしたな
今思うと容量とかもあって惑星2つ股にかけてるくせにこじんまりし過ぎ感あるが
SOシリーズ大体そうだけど
今なら惑星1個つくりこめそうや

引用元: なん爺「クロノトリガー、アークザラッド、ワイルドアームズ昔のゲームは“ガチ”」ワイ「やってみよ」