1: それでも動く名無し 警備員[Lv.12] 2024/06/19(水) 16:09:06.38 ID:qBqS3Klm0
ギリキリ許せる範囲か?🤔

15: それでも動く名無し 警備員[Lv.15] 2024/06/19(水) 16:26:38.74 ID:K6s17SKz0
コスト考えたらこの値段でも相当売れないと赤地だろうがな

23: それでも動く名無し 警備員[Lv.12] 2024/06/19(水) 16:30:20.01 ID:zvy4Lpf8r
>>15
そもそもなんでこんな開発に時間かかってんだよ

29: 警備員[Lv.6] 2024/06/19(水) 16:31:52.14 ID:MN5LLttD0
>>23
開発チーム曰く「3年前の発表タイミングが早すぎた」らしい

42: それでも動く名無し 警備員[Lv.20] 2024/06/19(水) 16:44:11.67 ID:PEoGdECX0
開発アートディンクってクッソ不安なんやが
ここ90年代後半になってから基本ダメやろ

249: それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新芽] 2024/06/19(水) 18:28:07.53 ID:oc7Lj5e80
>>42
PSPのガンダムやマクロスゲーは良かった

250: それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新芽] 2024/06/19(水) 18:28:50.90 ID:e+l5LzTjd
>>249
ガンダムバトルユニバースすこ

65: それでも動く名無し 警備員[Lv.5][芽] 2024/06/19(水) 17:04:02.77 ID:ArxOibUE0
でもスーファミのドラクエ6は一万三千円くらいしたから安く感じる
まああっちは基盤だしねえ

69: それでも動く名無し 警備員[Lv.2][苗告] 2024/06/19(水) 17:05:51.72 ID:2ubS7Qhi0
>>65
ガチ爺やん
何歳?

71: 警備員[Lv.5][新芽] 2024/06/19(水) 17:06:29.46 ID:lN/Rem+10
>>65
w

93: 警備員[Lv.8][新芽] 2024/06/19(水) 17:14:00.86 ID:ZueiptbK0
>>65
ff6やクロノトリガーもクッソ高かったよな

100: それでも動く名無し 警備員[Lv.14][新芽] 2024/06/19(水) 17:16:41.54 ID:KUQ612qE0
>>93
クロノトリガーとか数年後に中古屋の最安値580円見たわ

87: それでも動く名無し 警備員[Lv.2][新芽] 2024/06/19(水) 17:11:01.86 ID:hkerl9O6d
学生が値段でブツブツ言うのはしゃーないけど、社会人になったら3000円だろうが8000円だろうが大した違いは無いよな

98: それでも動く名無し 警備員[Lv.17] 2024/06/19(水) 17:16:14.95 ID:rxMTUMxr0
>>87
ドラクエ11の発売価格が確か当初8000円台後半くらいやろ?
リメイクであんまり値段変わらん感じするのは高いと言われてもしゃーないやんけ
しかもHD-2Dだし

103: それでも動く名無し 警備員[Lv.2][新芽] 2024/06/19(水) 17:18:34.42 ID:hkerl9O6d
>>98
リメイクだから安くなるってのはどういう理屈なんや?
結局、ソフトづくりのコストなんて大半が工数やろ

115: それでも動く名無し 警備員[Lv.13] 2024/06/19(水) 17:23:48.59 ID:Ijg8G5/A0
>>103
シナリオやセリフとかほぼそのまま使いまわし
町とかモンスターとかフィールドやダンジョン等の資料や配置も作ることなく使いまわし
ゲームバランスも使いまわし
とざっと思いつくだけでもかなり手間と人員と工数減らせるんやけど
これが完全3Dにしてフィールド関係を完全に配置や構成変えないといけなくなったとか
ゲーム性変えてゲームバランスとか一変したとかなら判るけど
ドラクエリメイクはそうじゃないやん

106: それでも動く名無し 警備員[Lv.17] 2024/06/19(水) 17:20:19.02 ID:rxMTUMxr0
>>98
シナリオもキャラクターもほぼ決まってて、内容の見直しもほぼないやろ?
手戻りの機会はかなり減るし、工数も減るやろ

105: それでも動く名無し 警備員[Lv.13] 2024/06/19(水) 17:19:15.60 ID:Ijg8G5/A0
>>87
流石に言いすぎやろ
社会人でも5000円気にしないっての
よほど稼いで金に余裕がある奴か
金銭感覚とかがガバガバなアホとかだろ
それなりに高級ないいものならともかく
ゲーム機ならともかくゲームソフト特にこのレベルのゲームなら5000円の差とか気にする人のが多いやろ

112: それでも動く名無し 警備員[Lv.14][新芽] 2024/06/19(水) 17:22:40.23 ID:KUQ612qE0
>>105
やりたいゲームなら値段はそんなに気にしないわ
ただドラクエ3に関しては今更やりたいと思えん

119: それでも動く名無し 警備員[Lv.9] 2024/06/19(水) 17:25:38.86 ID:sY86oQlY0
>>105
さすがに草

123: それでも動く名無し 警備員[Lv.22] 2024/06/19(水) 17:27:34.60 ID:+MryHi0d0
FC版いくらやったっけ
そんくらいしてなかった?

127: それでも動く名無し 警備員[Lv.10] 2024/06/19(水) 17:31:16.07 ID:DyoR01Zh0
>>123
FC5900円
SFC9570円
GBC7040円
意外とゲームボーイのめっちゃ高かったんやな

129: それでも動く名無し 警備員[Lv.11] 2024/06/19(水) 17:32:42.88 ID:8Y32SNJo0
>>127
SFC発売時の価格今に換算したらナンボになるんやろ

130: それでも動く名無し 警備員[Lv.10] 2024/06/19(水) 17:34:10.18 ID:DyoR01Zh0
>>129
三国志とか15000円近かったし今の6~7000円くらいやろか?

139: それでも動く名無し 警備員[Lv.11] 2024/06/19(水) 17:37:08.19 ID:8Y32SNJo0
>>130
どう考えても安くなる方にはならんやろ

150: それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽警] 2024/06/19(水) 17:40:27.17 ID:p/DnPVZl0
>>129
物価指数見たら0.85だから現在の11259円やった
しかも消費税ないから税抜きや
税込12385円
たっかw

151: それでも動く名無し 警備員[Lv.10] 2024/06/19(水) 17:40:56.40 ID:DyoR01Zh0
>>150

158: それでも動く名無し 警備員[Lv.12] 2024/06/19(水) 17:43:53.98 ID:P3Jxe0EP0
>>150
任天堂ぼったくり時代か

166: それでも動く名無し 警備員[Lv.17] 2024/06/19(水) 17:48:10.58 ID:ed0XjCFza
>>158
ちゅーかカートリッジ時代はソフト側が独自チップ埋め込んだりしてると跳ね上がる感じやな
ロックマンx2とか万超しとるしテイルズとか13000円や

168: それでも動く名無し 警備員[Lv.10] 2024/06/19(水) 17:49:02.54 ID:DyoR01Zh0
>>166
そんな中ナムコだけは任天堂お友達価格なんよなぁ

131: それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽] 2024/06/19(水) 17:34:52.62 ID:UEJRPA6Qr
まさかターン制バトルなのか

133: それでも動く名無し 警備員[Lv.10] 2024/06/19(水) 17:35:52.90 ID:DyoR01Zh0
>>131
まさかってどういう事やねん
そこ変えたらもうドラクエ3やないんよ

136: それでも動く名無し 警備員[Lv.6] 2024/06/19(水) 17:36:10.70 ID:4zYgwi1E0
>>131
アクションばっかりやってたらたまにターン制やりたくなるけどな

134: それでも動く名無し 警備員[Lv.11] 2024/06/19(水) 17:35:59.08 ID:MsYmFUN+0
スーファミ版3とかいうオーパーツ
7よりクオリティ高いやろ

144: それでも動く名無し 警備員[Lv.10] 2024/06/19(水) 17:38:22.32 ID:DyoR01Zh0
>>134
言うて6のエンジンやからそこまでオーパーツ感なくない?
GBC版はマジでオーパーツやけど
なんでゲームボーイであんなんできるねん

149: それでも動く名無し 警備員[Lv.2] 2024/06/19(水) 17:40:22.41 ID:0XpUoty30
>>144
やった結果がポケモンバグや

152: それでも動く名無し 警備員[Lv.20] 2024/06/19(水) 17:41:31.00 ID:PEoGdECX0
>>134
でも後の時代になってRTA動画とか見て「当時思ったよりは面白そうだったんやな」って思った程度やな
当時の子どもにあの金額で「もう一度ドラクエ3」はきついって

159: それでも動く名無し 警備員[Lv.10] 2024/06/19(水) 17:43:55.70 ID:DyoR01Zh0
スーファミ時代の一万円ってあんま高かったって感じせーへんねんけどきちんと指数にしたら高いねんな…
知らんかったわ

179: それでも動く名無し 警備員[Lv.2][新芽警] 2024/06/19(水) 17:53:23.00 ID:Y4pY7MTn0
>>159
子供だったからわからんかっただけやろ
両親に感謝しろ

165: それでも動く名無し 警備員[Lv.3] 2024/06/19(水) 17:47:18.67 ID:m3VLzqmS0
中身が同じならそりゃ買わんけど

167: それでも動く名無し 警備員[Lv.10] 2024/06/19(水) 17:48:13.49 ID:DyoR01Zh0
>>165
ぱっと見ただけでも追加要素は結構ありそう
戦闘バランスがどうなってるかは知らんが

177: それでも動く名無し 警備員[Lv.3] 2024/06/19(水) 17:53:01.59 ID:m3VLzqmS0
>>167
そか、ちょっと考えちゃうな

176: それでも動く名無し 警備員[Lv.10] 2024/06/19(水) 17:52:33.67 ID:pATJLzFJ0
しょうもない読みなんやが1・2セットなのってなんか12への伏線あったりせんかな?洒落てる訳でもないけど

182: それでも動く名無し 警備員[Lv.11] 2024/06/19(水) 17:54:47.37 ID:8Y32SNJo0
>>176
単に1,2のタイトルが単品で出すにはボリューム無さすぎるだけや
GB時代ですら1,2移植は同梱やし

185: それでも動く名無し 警備員[Lv.7][芽] 2024/06/19(水) 17:55:35.11 ID:358V2FIid
>>176
11が3の前の話だから12は2の続きの可能性

188: それでも動く名無し 警備員[Lv.10] 2024/06/19(水) 17:56:55.92 ID:DyoR01Zh0
1&2ってフルリメイクなんやろか
情報出してなかったからHD2Dでは無さそうやけども

190: それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新芽] 2024/06/19(水) 17:58:13.43 ID:S/XwDBJn0
>>188
今更1の1:1のターン制バトルは流石に暇すぎるし
大幅に変えるんじゃね

192: それでも動く名無し 警備員[Lv.10] 2024/06/19(水) 17:59:57.18 ID:DyoR01Zh0
>>190
今までの例で言うとエンジン使い回すから12のエンジンでやってアクションRPGになったドラクエの評判様子見するとかかな?

196: それでも動く名無し 警備員[Lv.18] 2024/06/19(水) 18:00:14.63 ID:MKWV5ca8r
>>188
普通にこの3リメイクと同じHD2Dちゃうの

204: それでも動く名無し 警備員[Lv.10] 2024/06/19(水) 18:02:44.57 ID:DyoR01Zh0
>>196
死産確定やない?それ
追加要素入れられる隙が1と2ってないんよな…
3は職業あるから特技と追加職でやれるんやけど

220: それでも動く名無し 警備員[Lv.18] 2024/06/19(水) 18:08:40.77 ID:MKWV5ca8r
>>204
売れるかどうかとか追加要素の有無とかは知らんけど
この流れで1&2だけ見た目全然違う作りになるとは思えんのよ

251: それでも動く名無し 警備員[Lv.21] 2024/06/19(水) 18:29:05.10 ID:jgiQq4bt0
>>188
堀井雄二がHD2Dって言ってたよ
こっちの方に時間かかってたから今まで情報が小出しだったんだろうな

200: それでも動く名無し 警備員[Lv.2][新芽] 2024/06/19(水) 18:01:20.57 ID:5ACdFrZA0
IIIと来年出るI・IIと両方買ったらなんかあるのか?
堀井御大がなにやら示唆しているけど

211: それでも動く名無し 警備員[Lv.8] 2024/06/19(水) 18:04:53.05 ID:NRezrlpda
>>200
すんごい古臭いやり方ならセーブデータがあると…ってのはあるかもしれんけどな

223: それでも動く名無し 警備員[Lv.8][芽] 2024/06/19(水) 18:12:16.41 ID:gwXgecWX0
>>200
電源消さずにカセットガチャガチャ入れ替えるとたんでもないことになる

234: それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽] 2024/06/19(水) 18:20:52.50 ID:vPEqcri6d
予想される追加要素

イベントの大幅追加、新職業まものつかい、ボス戦の追加、とくぎ追加、あたらしいダンジョンの追加
ドラクエ1&2へのリンク

これだけ揃ってたらなかなか良いやん
ドラクエで大事なのはストーリーと没入感やし
ドラクエのノリであればあのグラフィックが正解や

236: それでも動く名無し 警備員[Lv.10] 2024/06/19(水) 18:22:37.81 ID:DyoR01Zh0
>>234
イベントの追加はないんやないかなぁ…
あってクリア後のイベントやと思うわ

260: それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽警] 2024/06/19(水) 18:36:22.08 ID:vPEqcri6d
>>236
ニンダイの映像見てるとテドンの村でフレイム系のモンスターが勇者たちの前に立ちはだかる場面があった
フレイム系のモンスターは本来ドラクエ3には出てこないんや
ということは追加のボス戦イベントがあるのと、新モンスターの追加があるってことやで

263: それでも動く名無し 警備員[Lv.1][警] 2024/06/19(水) 18:37:35.70 ID:DyoR01Zh0
>>260
フレイム系は2やもんな
下世界でアレフガルドの外側あるんかねぇ

267: それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽警] 2024/06/19(水) 18:38:22.90 ID:vPEqcri6d
あえて3を先に発売するんやからそこに仕掛けがあると考えるのが自然や
今回は発売順じゃなくて作品の時系列順のプレイが推奨されてる
堀井雄二自身が「3→1→2であっと驚くしかけを用意してる」って言ってたし
2でアリアハンに行けるかもしれんな

273: それでも動く名無し 警備員[Lv.20] 2024/06/19(水) 18:39:39.45 ID:PEoGdECX0
>>267
2のガッツリリメイクは必須やろな

276: それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新] 2024/06/19(水) 18:41:08.01 ID:GPO8MyWkH
>>267
ループ世界に閉じ込められてバッドエンドやんそれ

298: それでも動く名無し 警備員[Lv.10][芽] 2024/06/19(水) 18:54:02.81 ID:Lz71kS940
魔物使いって
職業ゲームの3とモンスター
って相性良いとは思えないんだが
どうするつもりなんだろ

301: それでも動く名無し 警備員[Lv.1][告] 2024/06/19(水) 18:55:05.81 ID:bHo70n9o0
>>298
FFの放つかラーニングか、単に戦闘限定での呼び出しちゃう

303: それでも動く名無し 警備員[Lv.2][警] 2024/06/19(水) 18:55:34.85 ID:DyoR01Zh0
>>298
とらえるはなつ形式かモンスター技使えるとかかねぇ

332: それでも動く名無し 警備員[Lv.2][警] 2024/06/19(水) 19:05:05.18 ID:VIsW/AZl0
まあ値段が高いというより

このショボいリマスターでも
こんなに時間が掛かってこの値段で売らないと採算が取れないぐらいスクエニの開発力が終わってるってだけだよね

引用元: ドラクエ3リメイク、定価7600円←これwww