1: それでも動く名無し 警備員[Lv.9][芽] 2024/08/27(火) 02:14:38.02 ID:Denyj7DE0
PS4→PS5も静止画だと変わらない

394: 😊 警備員[Lv.115][UR武+5][SSR防+5][苗] 2024/08/27(火) 10:00:19.48 ID:ML7I9Uhl0
>>1
老眼おじさんからしたら解像度上げてもわからんからな

一番金もっとる層がグラ上げても買わなくなった🥺

18: それでも動く名無し 警備員[Lv.9] 2024/08/27(火) 02:29:08.81 ID:02oU9MJw0
PS5proは何の意味があるんだろう?

20: それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新芽] 2024/08/27(火) 02:30:29.31 ID:zo0ESHai0
>>18
PS5が4K30fpsくらいだから4K60fpsがターゲットじゃないの

28: それでも動く名無し 警備員[Lv.9] 2024/08/27(火) 02:32:56.24 ID:GbP55pfi0
>>20
最新ゲームはPS5でもFHD30fpsがチラホラある
4k60fpsなんて4070でDLSS使ってやっと出るくらいだぞ

360: それでも動く名無し 警備員[Lv.9][芽] 2024/08/27(火) 08:38:33.09 ID:yCsIo9iu0
>>28
FHD30fpsってドグマ2以外にあったっけ?
なんていうタイトル?

39: それでも動く名無し 警備員[Lv.4][苗] 2024/08/27(火) 02:40:16.31 ID:XBZSLtmB0
AIの頭良くしてくれや

49: それでも動く名無し 警備員[Lv.9] 2024/08/27(火) 02:45:17.94 ID:02oU9MJw0
>>39
昔と違って本当に強いAIは作ろうと思えば作れそうや

50: それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽] 2024/08/27(火) 02:46:12.53 ID:dg1gquPl0
>>49
つよいだけなら最速フレームでカウンター攻撃してくるだけになるで

67: それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽] 2024/08/27(火) 03:03:17.25 ID:ybpmHueR0
グラとは関係ないけど頭打ちといえば記憶媒体の容量やろ
2000年代初期から10年ちょいで数十GBHDDの時代から1TB台のHDDが民生品として売られるようになったんやで

それから15年くらい経った今民生品HDDはせいぜい12TBだしSSDは4TBとかも売られてはいるけどめちゃ高い

「そんな容量いらないから」って理屈じゃないと思うんや
技術向上との需要がどんどんシーソーゲームして倍増していくもんやったやろ
なんで数字が増えへんのや最近は

70: それでも動く名無し 警備員[Lv.9] 2024/08/27(火) 03:05:49.38 ID:02oU9MJw0
>>67
いうてCODの容量とか見るとゲボ吐きそうなくらい上がったわ

72: それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽] 2024/08/27(火) 03:07:26.03 ID:ybpmHueR0
>>70
そういやそうやな
Mw2とかwarzone込みで200gbくらいやっけ
ソフトの容量需要は上がるのに記憶装置は増えへんなあ

73: それでも動く名無し 警備員[Lv.7] 2024/08/27(火) 03:07:42.66 ID:ExCdxMMJ0
>>67
需要がないから
この15年でストレージは保存ならクラウドに移行した、まだローカルでそんなにとっておく必要がない
同じ金かけて外部ストレージ買った方がお得

76: それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽] 2024/08/27(火) 03:08:59.71 ID:ybpmHueR0
>>73
ならクラ鯖側の需要があるやろ
いつまでも山奥にショッピングモール何店舗分のクソデカサーバーセンターつくってられへんやろ
効率上げたい需要はあるんちゃうの?

80: それでも動く名無し 警備員[Lv.7] 2024/08/27(火) 03:13:00.35 ID:ExCdxMMJ0
>>76
ストレージはまだまだ鯖の余裕あるよ
この辺は保存の仕方の技術向上がうまくてね、パンクなんて当分しない
だからクラウドで課金が安いのよ

全然足りてないのは計算技術でGPUの方な

86: それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽] 2024/08/27(火) 03:16:25.32 ID:ybpmHueR0
>>80
ほげーーすごいな
こんな情報社会になってもパンクしないんか

78: それでも動く名無し 警備員[Lv.7] 2024/08/27(火) 03:10:13.65 ID:ExCdxMMJ0
コンピュータの世界の性能の計測値は計算、記憶、通信なのは30年以上変わってない
ただ昔と比べると通信周りの性能がやたらと伸びてきたから計算と記憶だけ性能見るのは正しくはない

83: それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽] 2024/08/27(火) 03:14:14.72 ID:ybpmHueR0
>>78
なるほどなあ
痴呆老人質問ですまんがクロック数と記憶容量の数字で判断できなくなった今日日どこを見たら進歩がわかるんや?

88: それでも動く名無し 警備員[Lv.7] 2024/08/27(火) 03:20:50.08 ID:ExCdxMMJ0
>>83
通信周り、電力消費性能あたりはよく見ておいた方がいいよ
ノートPCがこの辺わかりやすい、SSDの躍進もあってビジネスマンのpcノートが13インチで700グラムでバッテリー半日持つとか凄く進歩してる

あとはモニタだな
ここも青色LEDから始まった量子ドット技術が熱い
このへんもPCモニタに降りてきて旧式モニタを全部ガラクタにしつつある

92: それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽] 2024/08/27(火) 03:23:32.37 ID:ybpmHueR0
>>88
ほおーーすごい
省電力って地雷のイメージあったけどそこまでになってるとは

84: それでも動く名無し 警備員[Lv.15] 2024/08/27(火) 03:14:40.87 ID:OjTkSsAj0
ハードウエア面での進化だけでは駄目で
3Dモデル側も精巧にする必要があるんだけど
ゲーム開発企業にとってそんな金と時間をかけるつもりがない

89: それでも動く名無し 警備員[Lv.14] 2024/08/27(火) 03:22:15.32 ID:+9hHJjHX0
>>84
毛とか多重光源によるセルフシャドーとか
ハードが進化したらリアリティ増やせそうではあるけどな

95: それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽] 2024/08/27(火) 03:24:28.92 ID:dg1gquPl0
>>89
髪の毛を一本一本処理する時代もいつかはくるのか

87: それでも動く名無し 警備員[Lv.9] 2024/08/27(火) 03:19:30.25 ID:rx7X3shc0
ボディカメラ?でクソリアルなFPSのヤツは
どうだったん?

91: それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽] 2024/08/27(火) 03:22:52.22 ID:ybpmHueR0
>>87
ゲーム自体が面白くなくて過疎
だけどあれすごいから頑張ってほしいね

165: それでも動く名無し 警備員[Lv.7] 2024/08/27(火) 04:49:07.35 ID:iYOeIcR70
>>87
これやろ?
Unrecordってゲームや
youtu.be/IK76q13Aqt0

167: それでも動く名無し 警備員[Lv.7] 2024/08/27(火) 04:52:42.37 ID:ikyXh0vxM
>>165
なんやこれくっそリアルやな
実写にしか見えん

94: それでも動く名無し 警備員[Lv.30] 2024/08/27(火) 03:23:45.36 ID:KkO0qppg0
CS機に求めてるのはフレームレートなのにな
グラフィックなんてある程度あればいい
なぜそれを開発者わかってくれないのか
モンハン君

102: それでも動く名無し 警備員[Lv.7] 2024/08/27(火) 03:28:42.49 ID:ExCdxMMJ0
>>94
テレビの世界は4kHDRとっくにいってハイエンドは8kとかだよ
まだゲームはフルHDSDRつまり1kとかブラウン菅時代の技術なのは覚えておいた方が良い
フレームレートとかを求めても面白くないとわからされてるのよ

110: それでも動く名無し 警備員[Lv.14] 2024/08/27(火) 03:34:29.06 ID:+9hHJjHX0
>>102
フレームレートあげても人の目には追えないからな

112: それでも動く名無し 警備員[Lv.12][新] 2024/08/27(火) 03:35:29.92 ID:BlhqQNgV0
>>110
60hz→144hzくらいなら差がわかるよ
240hzはわからん

121: それでも動く名無し 警備員[Lv.15] 2024/08/27(火) 03:42:37.60 ID:axnKH0YB0
STEAMの普及でPSや箱の立場が無くなってしまった感がある
だいたいのゲームタイトルがPCでそのまま遊べるようになるなんて10年前じゃ考えられんかった

123: それでも動く名無し 警備員[Lv.10] 2024/08/27(火) 03:43:56.40 ID:QV7iF/kmr
>>121
10年前から当たり前だったけどな

128: それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽] 2024/08/27(火) 03:45:56.16 ID:dg1gquPl0
>>123
そんなに選択肢なかったと思うで
モンハンもFくらいしかなかったし
今はプレステ出るようなゲームはほぼやれるのはいい時代やわ

130: それでも動く名無し 警備員[Lv.10] 2024/08/27(火) 03:48:51.23 ID:GbP55pfi0
>>128
10年前からMGSもバトルフィールドもあっとろが
お前が知らなかっただけ

149: それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新芽] 2024/08/27(火) 04:16:52.32 ID:dg1gquPl0
>>130
ドラクエもFFもテイルズもない
国産の人気タイトルはほとんど遊べんかったやん
バトルフィールドってそもそもPCからちゃう?

132: それでも動く名無し 警備員[Lv.10] 2024/08/27(火) 03:49:37.42 ID:w0cdbLxGr
>>128
むしろ10年前の方がグラボ安くてPS4買うよりコスパ良かったけどな

124: それでも動く名無し 警備員[Lv.10] 2024/08/27(火) 03:44:47.49 ID:QV7iF/kmr
>>121
10年前からSteam普及してたわ

131: それでも動く名無し 警備員[Lv.3][新芽] 2024/08/27(火) 03:49:05.20 ID:ssfZp/0X0
未だにちっこいモニターでやってたらそら分からんやろ
大画面テレビでやる場合も結構離れてやるから分かり難い
4Kや8Kの大画面モニターの目の前でプレイしたら全然ちゃうぞ

133: それでも動く名無し 警備員[Lv.9] 2024/08/27(火) 03:49:52.72 ID:5y0+LW/l0
>>131
ゲームにそこまでのものが必要なのか?

137: それでも動く名無し 警備員[Lv.7] 2024/08/27(火) 03:54:04.82 ID:ExCdxMMJ0
>>133
正直結構違う
スマホとPCくらいの体験差ある、この辺を見てるともうPCモニタでゲームしても所詮スマホゲー程度にしか思えん

139: それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽] 2024/08/27(火) 03:56:01.35 ID:ssfZp/0X0
>>133
高グラゲームは必要やな
没入感が段違いやで

140: それでも動く名無し 警備員[Lv.19] 2024/08/27(火) 03:58:19.43 ID:iueuomN90
>>131
まあ目の前でやったら全画面視野に入らないから意味ねーけどなw
一眼で写真撮って一部を拡大表示してどれだけ拡大出来るかみたいなアホみたいな用途しかねえ
多分50インチ位だと人間の目では近寄っても4Kと8K大概違いが分からん
虫メガネ使ってわかるレベル

143: それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽] 2024/08/27(火) 04:03:11.98 ID:ssfZp/0X0
>>140
視野に入らないてそもそもリアルで見てるものもそうやん
リアルで見てる景色に近付いてる方が没入感高くなるのは当たり前で意味無いってことは無い
VRがもっと薄く軽く進化すりゃいいんだが

148: それでも動く名無し 警備員[Lv.20] 2024/08/27(火) 04:14:41.64 ID:iueuomN90
>>143
近づいたら注視してるとこしか見えんやんけ
しかもモニターやテレビの適正距離じゃないから明るすぎるとかで目も悪くなるし

人間の目の視野はフルサイズのレンズで35mm位~狭い奴で50mm程度と決まってるからな
望遠にしたり広角にしたりは出来んからテレビやモニターのインチ数で適正鑑賞距離ってのが決まってる

182: それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽] 2024/08/27(火) 05:08:10.36 ID:tmgunATJ0
もうビデオゲームで出来ることはやり尽くした感あるからどうしても進化のスピードは鈍くなるよなあ

183: それでも動く名無し 警備員[Lv.1][警] 2024/08/27(火) 05:10:24.04 ID:bseLnqMX0
>>182
まだまだ中に入れん建物多すぎるからやり尽くしてないな

186: それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽] 2024/08/27(火) 05:13:22.07 ID:51wHHS+Z0
>>183
それもう作るのが大変なだけじゃん

184: それでも動く名無し 警備員[Lv.2][新芽警] 2024/08/27(火) 05:10:43.45 ID:dg1gquPl0
>>182
操作の面でも目新しさは無くなってきてるもんなぁ
入力デバイスもほとんど変わってないし
だいたい○○系ねってなるしなぁ

188: それでも動く名無し 警備員[Lv.2][警] 2024/08/27(火) 05:15:19.81 ID:xMmmXKUF0
ゲームが楽しい頃はゲオが元気だったセールのチラシが楽しみだった

190: それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽] 2024/08/27(火) 05:17:50.03 ID:51wHHS+Z0
>>188
ゲオってもうやばいの?

192: それでも動く名無し 警備員[Lv.2][警] 2024/08/27(火) 05:20:08.16 ID:xMmmXKUF0
>>190
中古スマホ屋 家電販売店 お菓子屋 ゲームセンター
売り上げは割りと頑張ってるみたい

207: それでも動く名無し 警備員[Lv.9] 2024/08/27(火) 06:10:56.17 ID:ExCdxMMJ0
グラ要らんとかスイッチで十分とか言ってると感動がなくなる
知り合いを横から見ててはっきりと思った、美術の審美で安物ばっか見てると感性が腐るのと同じ

211: それでも動く名無し 警備員[Lv.7][苗警] 2024/08/27(火) 06:14:52.19 ID:BQUIFhsf0
>>207
PS3まではそれがあった
ファミコンから進化して10が20に20が30にって感じで
今は48が50になるくらいで感動がないンだわ

216: それでも動く名無し 警備員[Lv.9] 2024/08/27(火) 06:19:30.26 ID:ExCdxMMJ0
>>211
親御さんがしっかりテレビやコンポに金出してたからだろうよ
ケチった道具を使ってると精神がケチな道具に引っ張られる

221: 警備員[Lv.9][芽] 2024/08/27(火) 06:22:24.76 ID:zKPgiUvL0
グラフィックが要る要らないはモンハンワールドで必要って証明されたけどなライズ微妙だし

228: それでも動く名無し 警備員[Lv.4][苗] 2024/08/27(火) 06:26:56.72 ID:fj5MHML00
>>221
そのモンハンよりグラが悪いゼルダや原神のほうが売れているけどな

230: 警備員[Lv.9][芽] 2024/08/27(火) 06:27:53.67 ID:bEVCfmAd0
>>228
同じタイトルで考えようよ

232: それでも動く名無し 警備員[Lv.11] 2024/08/27(火) 06:28:45.84 ID:5y0+LW/l0
>>230
なんで?

238: それでも動く名無し 警備員[Lv.4][苗] 2024/08/27(火) 06:31:55.69 ID:fj5MHML00
>>230
例えばモンハンワイルズやって今やPVでグラが汚いって言われとるけど明らかにグラフィック以外に力を入れているやん
せやからモンハンやってグラじゃねーなって気付いとるで
あとSwitchのグラは流石に進歩する余地あるけどPSはもうPS4以上は無駄やろ

237: それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽] 2024/08/27(火) 06:30:27.82 ID:q2OjgCyd0
>>221
同系統のゲームならグラがいい方が嬉しいのは普通よな
ネームバリューとかゲーム性とごっちゃにされがちやけども

240: それでも動く名無し 警備員[Lv.11] 2024/08/27(火) 06:33:01.47 ID:O3fTeokBd
>>237
本当?
ファイナルファンタジーで1番売れた作品は昔のだけど、グラフィック進化してないの?

229: それでも動く名無し 警備員[Lv.12][芽] 2024/08/27(火) 06:27:18.14 ID:UUyoyjYR0
でもモンハンワールドのフィールドってめっちゃ見にくいんよな
洋ゲーチックでめっちゃ画面暗くてもプレイヤーが動ける、進める経路はとてもわかりやすいフロムゲーって何だかんだそういうノウハウは凄いよね

234: それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽] 2024/08/27(火) 06:28:47.94 ID:dJU43tVPd
>>229
モンハンは視認性どんどん悪くなっとるな
格ゲー作ってる会社とは到底思えん

322: それでも動く名無し 警備員[Lv.16] 2024/08/27(火) 07:36:26.02 ID:47rqWj/VM
>>229
これ
視認性はマジで大事

334: 警備員[Lv.17] 2024/08/27(火) 08:04:23.83 ID:KsewZQr80
>>229
立体的なフィールド作ったわりにはクエスト中に表示されるミニマップがほんまゴミやった

242: それでも動く名無し 警備員[Lv.1][苗臭] 2024/08/27(火) 06:33:15.31 ID:BQUIFhsf0
マイクラテラリアが面白い時点でグラ厨は全て論破できるだろ

245: それでも動く名無し 警備員[Lv.12] 2024/08/27(火) 06:35:06.50 ID:cBTdRrBX0
>>242
例えばマイクラテラリアのグラが良くなったらゲームとしてつまらなくなるの?

248: それでも動く名無し 警備員[Lv.11] 2024/08/27(火) 06:36:26.49 ID:5y0+LW/l0
>>245
その発想でグラフィックをよくしたリアルマイクラみたいなゲームたくさん作られてるけど、結局マイクラに勝ててないよ

249: それでも動く名無し 警備員[Lv.1][苗臭] 2024/08/27(火) 06:37:05.71 ID:BQUIFhsf0
>>245
いや今の世代でもあのグラで納得させられるならいらないだろという話

253: それでも動く名無し 警備員[Lv.12] 2024/08/27(火) 06:38:14.44 ID:cBTdRrBX0
>>249
質問の答えになってない

259: それでも動く名無し 警備員[Lv.2][苗告] 2024/08/27(火) 06:40:55.92 ID:BQUIFhsf0
>>253
つまらなくなる事はないだろうけど
グラの良いマイクラって需要ないじゃんビルダーズも大ヒットしたわけじゃないし

266: それでも動く名無し 警備員[Lv.12] 2024/08/27(火) 06:48:32.72 ID:cBTdRrBX0
>>259
もうマイクラという名前自体が強くなりすぎてる感はある

246: それでも動く名無し 警備員[Lv.11] 2024/08/27(火) 06:35:16.06 ID:5y0+LW/l0
3DグラフィックやモデリングもAIが作ってくれんかな?
制作費も問題だし

255: それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽] 2024/08/27(火) 06:38:38.71 ID:dJU43tVPd
>>246
使い回せばええんちゃう
AIも他からのコピペ使うのが基本やし
自ら用意したリソースで自動生成するのは等の昔からやっとる

261: それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽] 2024/08/27(火) 06:42:24.36 ID:q2OjgCyd0
>>246
遠景のグラ落とすAI技術はあるで
開発もビジネスやしなるべく製作費落とそうとはしてるやろ

290: それでも動く名無し 警備員[Lv.14] 2024/08/27(火) 07:10:30.97 ID:Fw3jz7l/0
沢山売れてる=面白いって訳でもないんやけどな
結局売上求めて制作コスト上がっても中身よりグラフィック推しで行くんやろうなって

305: それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新芽] 2024/08/27(火) 07:19:07.84 ID:JzMuRwFy0
>>290
中身や他の要素が同レベルならグラええ方選ばれるやろうしその手の競争は避けられんやろうな

312: それでも動く名無し 警備員[Lv.5][苗] 2024/08/27(火) 07:23:06.91 ID:fj5MHML00
>>305
中身が同レベルならってグラに力を入れなかったらもっと中身に力を入れられるんやないか?
中身が上ならグラが同じでも売れるやろ

314: それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新芽] 2024/08/27(火) 07:24:56.56 ID:JzMuRwFy0
>>312
使ったお金と比例して必ず伸びるって前提ならそれでええやろうけど

333: それでも動く名無し 警備員[Lv.2][新芽] 2024/08/27(火) 07:59:31.83 ID:vPp4Gszi0
4kでもフルHDでも大して変わらんしな

337: それでも動く名無し 警備員[Lv.8] 2024/08/27(火) 08:16:45.08 ID:bFsuS0Dy0
>>333
流石に全然ちげえよ

342: それでも動く名無し 警備員[Lv.16] 2024/08/27(火) 08:21:37.80 ID:0Ert+5H70
>>337
4KとFHDってディスプレイサイズ30インチ以上とかじゃないと人の目には違いわからんよ
そんでそこまででかくするとPCモニタとしてむかなくなるし

344: それでも動く名無し 警備員[Lv.15] 2024/08/27(火) 08:22:35.70 ID:H+ixjy670
世界観を守ってるドラクエがすごいよなあ

346: 警備員[Lv.18] 2024/08/27(火) 08:25:12.59 ID:KsewZQr80
>>344
11はテカテカしすぎててちょっとあかんな
10はドラクエ的な雰囲気はかなり良かったのに

353: それでも動く名無し 警備員[Lv.34] 2024/08/27(火) 08:31:33.11 ID:llse7UNm0
>>346
ueっぽさと言われがちな仕上がりやったな
ドラクエならまあまあ合ってたが

349: それでも動く名無し 警備員[Lv.12] 2024/08/27(火) 08:27:44.51 ID:hmvSCS+Y0
つーかソフトの進化のわりにハードの更新が早すぎやろと思う
ゲーマーならいいかもしれんが一般人にはキツいで

351: それでも動く名無し 警備員[Lv.8] 2024/08/27(火) 08:29:06.18 ID:bFsuS0Dy0
>>349
Steamに流れるのもやむなしやな

361: それでも動く名無し 警備員[Lv.12] 2024/08/27(火) 08:39:15.84 ID:hmvSCS+Y0
>>351
PCだと配信者需要を満たしやすいのもこれからの時代大きいかも

362: それでも動く名無し 警備員[Lv.10] 2024/08/27(火) 08:42:10.27 ID:ExCdxMMJ0
PS5が30FPSくらいだけど少し物足りない感じあるからな

364: それでも動く名無し 警備員[Lv.9][芽] 2024/08/27(火) 08:50:36.76 ID:yCsIo9iu0
>>362
だからそのタイトル具体的にどれよ
流石に30fpsのゲームは買いたくねえから

366: それでも動く名無し 警備員[Lv.10] 2024/08/27(火) 08:54:21.48 ID:ExCdxMMJ0
>>364
どうもこうもFF16とかPS5の4k画面だと30だろ、やったことあるならわかるはず
ツシマは60固定だけどあれはだいぶ画質落としてたな

403: それでも動く名無し 警備員[Lv.24] 2024/08/27(火) 10:17:40.45 ID:0a3THqjF0
作る方もこれ以上金かけて違いが良くわからんレベルな上にプレイヤーの大多数が見れないようなの作って何すんだってなるしな
家庭電気の規格的にも4090あたりが限度って気はするぞ

406: それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽警] 2024/08/27(火) 10:20:07.15 ID:6mCrpySga
>>403
4090でも30fps出ないゲームあるけど誰に向けて作ってるんやろか

407: それでも動く名無し 警備員[Lv.24] 2024/08/27(火) 10:23:07.68 ID:0a3THqjF0
>>406

5090でまともに遊べることを祈るぐらいやなw
何考えて作っとるんやろ……

412: それでも動く名無し 警備員[Lv.12] 2024/08/27(火) 10:30:30.31 ID:qYx3R1iS0
初めて鉄拳5のオープニング見たときビックリしたな
明確に進化していったのがわかるのってあの年代くらいまでな気がする

引用元: 【悲報】ゲームのグラフィック、進化が止まる