1: それでも動く名無し 警備員[Lv.12][新] 2024/08/31(土) 15:32:05.93 ID:AYcDpfX70
『ファイナルファンタジー』(以下、FF)シリーズの生みの親として知られる坂口博信氏は、『ファイナルファンタジーVI』を「FFシリーズの中で最も完成度が高い」と考えているようだ。海外メディアInverse(英語)のインタビューで語っている。

海外メディアInverseは現地時間8月29日、坂口氏にオンライン上で実施した独占インタビューの記事を公開。その中で、坂口氏は自身が手がける『ファンタジアン』や、37年に及ぶ自身のキャリア、そして『FF』シリーズの振り返りや今後の展望などを語っている。

その中で坂口氏が語ったところによると、「(坂口氏自身が)思うに、最も完成度が高い『FF』シリーズという観点でいえば、『ファイナルファンタジーVI』がそれに一番近いと思う(In terms of the FF that I think is the ‘most complete; I believe Final Fantasy VI comes close)」と述べている。同氏がそう語る理由としては、『ファイナルファンタジーVI』がすべてのビジュアルにピクセ重要な核であると語っている。 この2つは『ファイナルファンタジー』には欠かせないもので、すべての作品に共通するものであるという。

続けて坂口氏は『FF』らしさにも言及。同氏はこの観点については広く議論されているテーマであることは理解しているとしながらも、「ストーリーと世界観」の2つの重要な核であると語っている。 この2つは『ファイナルファンタジー』には欠かせないもので、すべての作品に共通するものであるという。

s://automaton-media.com/articles/newsjp/final-fantasy-20240831-308635/
s://i.imgur.com/6kAKNuN.jpeg
s://i.imgur.com/caWyb3U.jpeg

8: それでも動く名無し 警備員[Lv.11] 2024/08/31(土) 15:37:09.31 ID:bnrCxd0N0
ケフカが雑魚だった以外目立った欠点無いからな
破壊する者形式にすればよかったのに

10: それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽] 2024/08/31(土) 15:38:26.59 ID:voITR8bJH
>>8
確かに三等親倒さなければ強化される的な感じだったらよかった

278: それでも動く名無し 警備員[Lv.3][新芽] 2024/08/31(土) 17:35:39.02 ID:Lmy6KTI40
>>8
あれだけイキリ倒してて結局雑魚でしたーって方がオモロイからしゃーない

14: それでも動く名無し 警備員[Lv.12] 2024/08/31(土) 15:40:49.15 ID:d2YofrBT0
制作に余裕があって世界崩壊後も作れたのが大きいな

18: それでも動く名無し 警備員[Lv.9][苗] 2024/08/31(土) 15:42:06.37 ID:uLc4jdvU0
>>14
なんなら崩壊まではチュートリアルやからな

236: それでも動く名無し 警備員[Lv.3][芽] 2024/08/31(土) 17:01:57.35 ID:wxZNFmkU0
>>14
スケジュールに余裕が出てきたな・・・崩壊後のストーリー追加したろ!
これ現場のエンジニアにとっちゃ納期ちゃんと守って進めてたのに
後出しで仕様追加されたらたまったもんじゃないやろ

292: それでも動く名無し 警備員[Lv.15] 2024/08/31(土) 17:55:47.24 ID:lZQMKNEu0
>>236
ゲームは仕様変更ある前提で進めるもんだが

15: それでも動く名無し 警備員[Lv.10] 2024/08/31(土) 15:41:31.17 ID:XPXuFcLz0
5のジョブシステムのほうがゲームとしての完成度は高いと思う
ストーリーや演出に関してはそうかもしれんが要らんキャラ多いしこのキャラもっとスポット当てろよみたいな不満もある
後々いろんなもんがとっ散らかって何がしたかったの?ってなるFFの悪しき風習を産んだ最初の作品かもしれん

22: それでも動く名無し 警備員[Lv.9][苗] 2024/08/31(土) 15:43:08.44 ID:uLc4jdvU0
>>15
テレビゲームに作り手側が何をしたいのかと問うのは愚問や
遊ばせたい以上のものなどない

33: それでも動く名無し 警備員[Lv.5] 2024/08/31(土) 15:48:22.44 ID:5KlSDAO60
>>22
愚問か?脳死すぎる考えちゃうかそれ

38: それでも動く名無し 警備員[Lv.9][苗] 2024/08/31(土) 15:50:18.22 ID:uLc4jdvU0
>>33
ではそれ以外何があるというのか

30: それでも動く名無し 警備員[Lv.18] 2024/08/31(土) 15:45:42.08 ID:3BDU1Mf00
もうクリスタルが無いFFは認めない爺どもは死滅しちゃったのかな

52: それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽] 2024/08/31(土) 15:55:51.91 ID:xKlX0maq0
>>30
ぶっちゃけクリスタルなんて2で早速意味がなくなってるし

91: それでも動く名無し 警備員[Lv.9][芽] 2024/08/31(土) 16:11:10.81 ID:jkhGekZ60
>>30
15でも16でもあったやん

31: それでも動く名無し 警備員[Lv.11][新芽] 2024/08/31(土) 15:47:28.56 ID:cKfT+zDE0
坂口が今でも気に入ってるのは6と9やな

40: それでも動く名無し 警備員[Lv.5] 2024/08/31(土) 15:51:09.33 ID:5KlSDAO60
>>31
坂口が9の世界観が好みってのはよくわかるわ
6とか逆にそんな好きそうじゃないと思ったが

44: それでも動く名無し 警備員[Lv.11][新芽] 2024/08/31(土) 15:51:57.54 ID:cKfT+zDE0
>>40
6のスタッフ今見たらめちゃめちゃ豪華やからなぁ
あのメンツ揃えた坂口凄いとしか

48: それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽] 2024/08/31(土) 15:52:39.74 ID:5s/7J5DEd
ケフカ弱いっつってもガキんちょが攻略情報一切見ないで適当に進めたらそれなりの強さじゃねーの?
そらバリアントナイフ二刀流乱れうちで瞬殺とか全員アルテマぶっぱなしたりすりゃ楽勝だけどよ

50: それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽] 2024/08/31(土) 15:54:26.90 ID:voITR8bJH
>>48
ケフカ自体は本当に弱かった
瓦礫の塔そのもので死にかけたけど

56: それでも動く名無し 警備員[Lv.2][新芽] 2024/08/31(土) 15:56:50.86 ID:5TCzFIT/0
>>48
そこまでしなくても普通に弱い
飛空艇手に入れたらそのまま瓦礫の塔に行くならそりゃ苦戦するが

58: それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽] 2024/08/31(土) 15:57:03.22 ID:eFjjKGMna
>>48
そこまでせんでもそれとそう大差無い強さになるのとリアルタイムのガキンチョほど恐竜だのバニデスだの知ってるからそうならなかった

51: それでも動く名無し 警備員[Lv.8][芽] 2024/08/31(土) 15:55:45.26 ID:z4L0yiBF0
攻略情報がなかったらシャドウもシドも死ぬよな
あんなん普通は分からんわ

57: それでも動く名無し 警備員[Lv.9][苗] 2024/08/31(土) 15:57:01.57 ID:uLc4jdvU0
>>51
そのあたりの反響がアルティマニアに繋がったんやろな
で仕掛けは全部見たいのかっていう病的な思い込みの方に行ってしまう

82: それでも動く名無し 警備員[Lv.11][芽] 2024/08/31(土) 16:07:15.29 ID:Kmpi3uBN0
>>57
アルティマニアは単に6までNTT出版に頼ってた攻略本をDQみたいに自前で出版したくなったんやろ
つかNTT出版時代のFFの攻略本は無駄に多過ぎるんや基礎知識編とか買うだけ無駄やでアレ

339: それでも動く名無し 警備員[Lv.2][新芽] 2024/08/31(土) 18:32:07.26 ID:h2gLSGah0
>>57
8とか9とかで取り逃しクソみたいに言われてたけどそれ以前も取り逃し要素だらけやったよなぁって

62: それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽] 2024/08/31(土) 15:57:32.58 ID:xKlX0maq0
>>51
シャドウは普通待つわ
時間ないからすまんなほなはない

66: それでも動く名無し 警備員[Lv.2][新芽] 2024/08/31(土) 15:58:45.59 ID:5TCzFIT/0
>>62
そもそも待つという選択が初めはないじゃん

314: それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽] 2024/08/31(土) 18:16:07.50 ID:Lmy6KTI40
>>51
攻略情報がなかったらユフィもヴィンセントも仲間に出来んよな?
あんなん普通は分からんわ

317: それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽] 2024/08/31(土) 18:20:00.43 ID:9eUrfRDbd
>>314
ミッドガル再入場に比べたらまだわかるくない?

318: それでも動く名無し 警備員[Lv.7] 2024/08/31(土) 18:20:02.30 ID:kSNIpIUW0
>>314
俺も初プレイその二人知らんかった
攻略本で存在知ったわ

332: それでも動く名無し 警備員[Lv.2][新芽] 2024/08/31(土) 18:28:33.24 ID:Lmy6KTI40
>>318
ヴィンセントは兄貴から簡単に取れる情報教えられて無理やり取らされたから知ってたけどユフィはガチで存在知らんかったわ
ちょっと調べてみたら結構ややこしいし前情報無しで辿り着くのキッツいわ

74: それでも動く名無し 警備員[Lv.21] 2024/08/31(土) 16:04:08.48 ID:jjQauglw0
システムが~って言ってる1を読んでないやつが見事にふるい分けられとる
システムでいうなら5はキャラに個性がなさ過ぎるただジョブの被せもんが4人いるだけや

92: それでも動く名無し 警備員[Lv.10] 2024/08/31(土) 16:11:39.06 ID:XPXuFcLz0
>>74
個性がないって全員同じジョブで同じ装備で脳死でクリアできるようなゲームではないやん
誰をアタッカーにして誰を回復役にするかって取捨選択自由がプレイヤーにある

93: それでも動く名無し 警備員[Lv.25] 2024/08/31(土) 16:12:04.49 ID:3LCQoKT70
>>74
システムで言うなら5はそもそもキャラに個性をほぼ持たせてないというか持たせる必要がないからそこへの批判は割と的外れだと思う
5の場合はジョブの個性のほうで比較しないと
そしてキャラの個性という点で6~8は大体没個性的という

112: それでも動く名無し 警備員[Lv.21] 2024/08/31(土) 16:19:43.40 ID:jjQauglw0
>>93
ジョブの個性はここでヒゲが言うものにあまり寄与せんからやろ

130: それでも動く名無し 警備員[Lv.25] 2024/08/31(土) 16:23:17.55 ID:3LCQoKT70
>>112
いやお前が「システムで言うなら」って前置きしてるから坂口の話に寄与しない部分の話にしてるんだけど

145: それでも動く名無し 警備員[Lv.21] 2024/08/31(土) 16:26:27.71 ID:jjQauglw0
>>130
だから5言う人間が真っ先にそこ言うとるからやろ…
5はそこのパーティメイクが楽しかったわキャラ自体に個性はなくねって気付いたらちょっとマイナスやが

103: それでも動く名無し 警備員[Lv.4][芽] 2024/08/31(土) 16:16:55.24 ID:oRrDNtp60
8の評価低すぎる気がするわ
なんでそんな嫌われてるんや…
リノアはウザいけども

109: それでも動く名無し 警備員[Lv.25] 2024/08/31(土) 16:19:11.87 ID:3LCQoKT70
>>103
シナリオが賛否両論なのと演出周りを中心に全体的に冗長すぎるところかな

119: それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽] 2024/08/31(土) 16:20:46.53 ID:OaugVdnE0
>>103
9よりマシやろ
ワイは9も楽しくプレイしてもうたからネットで叩かれてるの知って驚いた

129: それでも動く名無し 警備員[Lv.21] 2024/08/31(土) 16:23:10.26 ID:jjQauglw0
>>103
システム的にはジャンクションに依存してるせいでバランスがユーザー丸投げの滅茶苦茶やからやろうな
壊せるのは最初は面白いがすぐ飽きる
ゲームそのものから興味が失せていくタイプや

133: それでも動く名無し 警備員[Lv.3][新芽] 2024/08/31(土) 16:23:30.91 ID:5TCzFIT/0
>>103
システムが全体的に尖りすぎだもの
高レベルより低レベルのほうがクリアするのに楽だったり

107: それでも動く名無し 警備員[Lv.11][芽] 2024/08/31(土) 16:18:08.86 ID:IKVxHLJV0
ラスボスが単なる気狂いってのはどうかと思うが

113: それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽] 2024/08/31(土) 16:19:44.77 ID:5s/7J5DEd
>>107
唐突に出てくるペプシマンよりは断然マシ

114: それでも動く名無し 警備員[Lv.3][新芽] 2024/08/31(土) 16:19:44.93 ID:MSLWVLrN0
>>107
あんな狂ったやつそばに置いとくなよって話やな

117: それでも動く名無し 警備員[Lv.11][新芽] 2024/08/31(土) 16:20:32.18 ID:cLH1bBdk0
>>107
現実もそんなもんじゃね?
勝てば英雄、負けたら気狂い
気狂いが核スイッチ押して世界崩壊よ

118: それでも動く名無し 警備員[Lv.11][芽] 2024/08/31(土) 16:20:35.29 ID:Kmpi3uBN0
>>107
言う程歴代FFのラスボスって正気か?
正気で明確な目的をもって行動してたラスボスって2のウボァーくらいしかいないような

110: それでも動く名無し 警備員[Lv.5] 2024/08/31(土) 16:19:28.33 ID:r+FmYVvq0
ケフカって特に信念とかも無かったよな

122: それでも動く名無し 警備員[Lv.5] 2024/08/31(土) 16:21:10.44 ID:xgAGUWWv0
>>110
悲しき過去みたいなのも特にないからな、ただ気が狂っただけだし

126: それでも動く名無し 警備員[Lv.9][苗] 2024/08/31(土) 16:22:27.44 ID:uLc4jdvU0
>>122
ろくな過去もないただの無キャおじさんやな

140: それでも動く名無し 警備員[Lv.12] 2024/08/31(土) 16:24:46.50 ID:bnrCxd0N0
>>122
魔導兵士の実験体だかなんだかやぞ

135: それでも動く名無し 警備員[Lv.17] 2024/08/31(土) 16:24:12.23 ID:rBhsFrqC0
むしろリノア可愛いけどなあワイ
当時なんであんな人気なかったのか分からんわ

141: それでも動く名無し 警備員[Lv.11][新芽] 2024/08/31(土) 16:25:26.26 ID:cLH1bBdk0
>>135
セルフィやキスティス先生の方が可愛いからね、仕方ないね

148: それでも動く名無し 警備員[Lv.25] 2024/08/31(土) 16:27:04.54 ID:3LCQoKT70
>>135
8自体への反発も少なからず影響してる気はする

154: それでも動く名無し 警備員[Lv.5] 2024/08/31(土) 16:28:08.21 ID:r+FmYVvq0
>>135
黒髪ロングは前作にティファがおったしな

153: それでも動く名無し 警備員[Lv.21] 2024/08/31(土) 16:28:03.18 ID:jjQauglw0
6は成長システムががっかりやからなぁ…
魔石ないと成長せーへんはないやろ…

175: それでも動く名無し 警備員[Lv.17] 2024/08/31(土) 16:35:28.08 ID:kz6adNfB0
>>153
魔石は魔法がメインでステータスボーナスはおまけやからなあ
適当にクリアする分には気にならんやろ

181: それでも動く名無し 警備員[Lv.12][芽] 2024/08/31(土) 16:38:11.74 ID:Kmpi3uBN0
>>175
でも魔力と速さは成長させると劇的に変わるからなぁ
ハッキリ効果を実感できるレベル

185: それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽] 2024/08/31(土) 16:40:09.75 ID:MSLWVLrN0
>>181
なお素早さは

202: それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽] 2024/08/31(土) 16:45:25.02 ID:OI/uEUz30
>>185
一応GBAで魔石追加されたしピクリマはケツハリが素早さ+1だから…

199: それでも動く名無し 警備員[Lv.17] 2024/08/31(土) 16:44:30.01 ID:kz6adNfB0
>>181
そうやけど武器とアクセサリーでゴリ押せるからなあ
ステータスはやり込み要素やで

206: それでも動く名無し 警備員[Lv.21] 2024/08/31(土) 16:47:36.19 ID:jjQauglw0
>>199
魔力は魔石抜き成長するのは世界観的にもおかしいからわかる
成長システムをおまけにしたのはテストの時点で壊れ過ぎてない方がいいと判断されたんやろなぁ
RPGと聞いてこれは寂しいが取捨選択の結果なんやろな

158: それでも動く名無し 警備員[Lv.5] 2024/08/31(土) 16:29:47.65 ID:3DThEeec0
どのジョブも使い道ある5が至高

162: それでも動く名無し 警備員[Lv.12][芽] 2024/08/31(土) 16:31:19.27 ID:Kmpi3uBN0
>>158
言う程バーサーカーに使い道あるか?

164: それでも動く名無し 警備員[Lv.5] 2024/08/31(土) 16:32:11.44 ID:3DThEeec0
>>162
そりゃ縛りプレイで大人気よ

165: それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽] 2024/08/31(土) 16:32:39.98 ID:dlwNinQ40
>>162
実はけっこうあるんや

166: それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽] 2024/08/31(土) 16:32:42.38 ID:OI/uEUz30
>>162
装備で魔力マイナスにして大地のハンマーやぞ

167: それでも動く名無し 警備員[Lv.6] 2024/08/31(土) 16:33:04.21 ID:kSNIpIUW0
>>162
第2世界までお手軽デスするときに使ったりする

160: それでも動く名無し 警備員[Lv.11][芽] 2024/08/31(土) 16:30:12.20 ID:IKVxHLJV0
9は誰もやってないよな

169: それでも動く名無し 警備員[Lv.5] 2024/08/31(土) 16:33:22.90 ID:FaMejtiy0
>>160
9めちゃめちゃ面白いぞ
フレイヤ仲間にしたあたりで辞めたけど

177: それでも動く名無し 警備員[Lv.11][芽] 2024/08/31(土) 16:36:09.72 ID:IKVxHLJV0
>>169
主人公が悟空にしか見えなくて
絵もディフォルメされてたせいか子供ぽかったな
ストーリー全く覚えてない

176: それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽] 2024/08/31(土) 16:35:59.71 ID:08xjrBCI0
13 15 16で最糞争ってんのなんなんやろな
なんで時代が進んで予算も潤沢なのに劣化してんねん

180: それでも動く名無し 警備員[Lv.18] 2024/08/31(土) 16:38:11.72 ID:rBhsFrqC0
>>176
映像だけ進化してんだもん

183: それでも動く名無し 警備員[Lv.10][苗] 2024/08/31(土) 16:39:06.31 ID:J3oNIOG50
>>176
映像ばかり力入れてるから肝心のやってて楽しいゲームって部分が疎かになっとるからやろな

187: それでも動く名無し 警備員[Lv.18] 2024/08/31(土) 16:40:20.50 ID:rBhsFrqC0
あとね言いたくないけど
女スタッフ多くなった結果糞になってると思うわ近年

191: それでも動く名無し 警備員[Lv.9][苗] 2024/08/31(土) 16:41:17.92 ID:uLc4jdvU0
>>187
昔から女スタッフは居たぞ
だから性別とは違う何かしらの属性が問題なんやと思う

198: それでも動く名無し 警備員[Lv.12][芽] 2024/08/31(土) 16:44:12.83 ID:Kmpi3uBN0
>>191
そもそも初代からドット打ってた渋谷員子が女やもんなぁ

200: それでも動く名無し 警備員[Lv.18] 2024/08/31(土) 16:45:16.50 ID:rBhsFrqC0
>>191
だから増やしすぎじゃねえの?ってこと

204: それでも動く名無し 警備員[Lv.10][苗] 2024/08/31(土) 16:46:39.64 ID:uLc4jdvU0
>>200
ポジションや制作体制を語らずに数を問題にしようとするのは片手落ちも良いとこやと思う

211: それでも動く名無し 警備員[Lv.25] 2024/08/31(土) 16:49:35.16 ID:3LCQoKT70
>>204
そもそも女ガーとか喚くような奴は片手落ちどころか論外だと思うの

195: それでも動く名無し 警備員[Lv.6] 2024/08/31(土) 16:42:04.03 ID:kSNIpIUW0
BGMは4が最高

205: それでも動く名無し 警備員[Lv.18] 2024/08/31(土) 16:46:56.77 ID:rBhsFrqC0
>>195
4はほんとローザが嫌いだわ
リノアなんかよりよっぽどむかつくわ

セシル追っかけて勝手に熱出して迷惑かけて
カインの気持ち知ってて目の前でイチャイチャしたり
正直典型的な痛いまんさんやろ

207: それでも動く名無し 警備員[Lv.21] 2024/08/31(土) 16:48:02.94 ID:jjQauglw0
>>205
おはガリ

212: それでも動く名無し 警備員[Lv.12][芽] 2024/08/31(土) 16:50:30.08 ID:IKVxHLJV0
4のカインは悲惨過ぎたな
他に適当な女キャラあてがってやれば良いのに
ジャンプしてる間に戦闘終わってるのも陰キャ感

220: それでも動く名無し 警備員[Lv.11] 2024/08/31(土) 16:53:04.07 ID:+s2JvPXI0
>>212
リメイクではメインアタッカーやし続編ではセシルの息子に父親以上に慕われてるぞ

227: それでも動く名無し 警備員[Lv.1][警] 2024/08/31(土) 16:57:46.75 ID:jjQauglw0
>>220
前作主人公の友人で今作師匠とかわりとよくみる美味しいポジションよな

232: それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽] 2024/08/31(土) 17:00:01.36 ID:MSLWVLrN0
>>212
まぁカインは今思えば結構な陰キャやな
それでも割とかっこいいのは流石やけど

214: 警備員[Lv.7] 2024/08/31(土) 16:51:32.37 ID:TiJowVqh0
完成度なら5やろ
いまだにプレイ動画無限に上がってんのに

223: それでも動く名無し 警備員[Lv.6] 2024/08/31(土) 16:55:11.82 ID:xgAGUWWv0
>>214
完成度が高いというよりシステムの穴を突いた攻略法が可能性だらけで人気って感じやな
意図的に隙を用意した訳でもないからむしろ欠陥が目立つ

229: 警備員[Lv.6] 2024/08/31(土) 16:58:05.71 ID:TiJowVqh0
>>223
それはどちらかといえば6の方でしょ

237: それでも動く名無し 警備員[Lv.1][警] 2024/08/31(土) 17:03:22.92 ID:xgAGUWWv0
>>229
まあ6もバニシュデスはただの設定ミスだったしシステム面はバグも多くて完成度高いとは言い難いね
ヒゲのいう完成度ってのは世界観とか雰囲気の話なんだろう

240: 警備員[Lv.6] 2024/08/31(土) 17:04:25.23 ID:TiJowVqh0
>>237
5のシステムの穴ついた攻略てどんなのがあるん?

290: それでも動く名無し 警備員[Lv.5][芽] 2024/08/31(土) 17:54:23.86 ID:4+BBf4yX0
6の低レベルクリアはやったけど
隠しダンジョンのモルボルでレベル上がったときは絶望した

293: それでも動く名無し 警備員[Lv.7] 2024/08/31(土) 17:55:53.98 ID:kSNIpIUW0
>>290
魔大陸上空がメチャクチャきつかった記憶はある

310: それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽警] 2024/08/31(土) 18:14:20.14 ID:Lmy6KTI40
>>290
10の低レベルクリアだけ簡単過ぎて草

303: それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽] 2024/08/31(土) 18:07:12.25 ID:Unc1t2FpM
スーファミのFFってクセあって取っ付き辛いイメージやわ

305: それでも動く名無し 警備員[Lv.10][芽] 2024/08/31(土) 18:08:04.93 ID:Q0qhOKm+0
>>303
PS以降の方が癖強くないか・・・?

306: それでも動く名無し 警備員[Lv.9] 2024/08/31(土) 18:09:14.10 ID:KSePdIRg0
>>305
スクエアの逆張りが加速していったよなPS時代は

307: それでも動く名無し 警備員[Lv.4] 2024/08/31(土) 18:09:49.81 ID:3LCQoKT70
>>306
逆張り?

313: それでも動く名無し 警備員[Lv.10] 2024/08/31(土) 18:15:38.71 ID:KSePdIRg0
>>307
普通に選びそうな方が間違いみたいなん多くなった

316: それでも動く名無し 警備員[Lv.4] 2024/08/31(土) 18:17:50.88 ID:3LCQoKT70
>>313
そうだっけ?

315: それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽] 2024/08/31(土) 18:17:36.66 ID:wa3pKG67d
主人公結局誰なんだよ

321: それでも動く名無し 警備員[Lv.14] 2024/08/31(土) 18:22:57.21 ID:y7641fU/0
>>315
全員定期

329: それでも動く名無し 警備員[Lv.2][新芽] 2024/08/31(土) 18:27:13.05 ID:kVN9solp0
>>315
前半の軸はティナ、後半の軸はエリスで動くだけで
ロック、エドガー、マッシュ、セッツァー、カイエン、ガウ、ストラゴス、リムル、シャドウ、モグ、ウーマロ
が主人公
ゴゴはどうなるんやろな専用ストーリーとか無かったが

337: それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽] 2024/08/31(土) 18:30:03.16 ID:ZzpGYQON0
>>329
5からの友情出演やろいい加減にしろ

323: それでも動く名無し 警備員[Lv.11][芽] 2024/08/31(土) 18:25:21.24 ID:Q0qhOKm+0
難しいところって魔大陸と狂信者の塔ぐらいかな?

330: それでも動く名無し 警備員[Lv.4] 2024/08/31(土) 18:27:16.18 ID:rBhsFrqC0
>>323
わいはフェニックスの洞窟なんか苦手な記憶がある

334: それでも動く名無し 警備員[Lv.11][芽] 2024/08/31(土) 18:29:15.73 ID:Q0qhOKm+0
>>330
ああ、あそこもきついな

331: それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽] 2024/08/31(土) 18:27:46.90 ID:ZzpGYQON0
>>323
魔大陸は時間制限であせるし
狂信者の塔は魔法しか使えんから脳筋やときつい

338: それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽] 2024/08/31(土) 18:30:36.91 ID:h2gLSGah0
ゲームとしての完成度でいったら5やろな
6から大味になっていく印象

引用元: 坂口博信「FFで一番完成度が高い作品は6ですね」