1: それでも動く名無し 警備員[Lv.4][芽] 2024/09/07(土) 06:02:03.94 ID:GK/2wdqL0
んなわけなかったわジジイ共

6: それでも動く名無し ハンター[Lv.160][UR武][UR防][苗警] 2024/09/07(土) 06:06:54.25 ID:B0bQjzn2M
まあでもスーファミ時代でもゼルダや聖剣伝説のほうが上かもしれん

9: それでも動く名無し 警備員[Lv.1][警] 2024/09/07(土) 06:08:34.12 ID:ODshIuyJ0
>>6
聖剣2は音楽とグラと操作周りのシステムはええがつまらん

180: それでも動く名無し 警備員[Lv.6] 2024/09/07(土) 07:57:42.35 ID:HE5zO9we0
>>6
さすがにそれはない

7: それでも動く名無し 警備員[Lv.2][新芽] 2024/09/07(土) 06:07:04.96 ID:BxRyhGfId
昔のロープレで今やって面白いってほぼないやろ

8: それでも動く名無し ハンター[Lv.160][UR武][UR防][苗警] 2024/09/07(土) 06:08:25.99 ID:B0bQjzn2M
>>7
ロマサガ2と3はふつうに面白いわ
画像が古いけど

342: それでも動く名無し 警備員[Lv.11][芽] 2024/09/07(土) 09:24:19.01 ID:8TCXSho00
>>7
FF6

10: それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽] 2024/09/07(土) 06:09:29.95 ID:xs2BQVNY0
短すぎるから最高傑作にはならんわ
ロマサガ2とかff5のほうがやり返したくなる

31: それでも動く名無し 警備員[Lv.11] 2024/09/07(土) 06:27:07.13 ID:ipNVE50T0
>>10
クロノトリガーが短い?

33: それでも動く名無し ハンター[Lv.160][UR武][UR防][苗] 2024/09/07(土) 06:29:02.13 ID:B0bQjzn2M
>>31
短い。10時間もかからんで

40: それでも動く名無し 警備員[Lv.11] 2024/09/07(土) 06:31:26.81 ID:ipNVE50T0
>>33
エアプか?

45: それでも動く名無し 警備員[Lv.2][芽] 2024/09/07(土) 06:33:50.75 ID:GK/2wdqL0
>>33
クリアデータみたら32時間だったんだが
マルチエンディングらしいけど2周目やる気にはならんな

60: それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽] 2024/09/07(土) 06:39:15.91 ID:xs2BQVNY0
>>45
そんなわけねーよ

80: それでも動く名無し 警備員[Lv.1][芽警] 2024/09/07(土) 06:47:42.86 ID:GK/2wdqL0
>>60
ワイがおかしいのかと思ってググったらほとんどのサイトが30時間前後じゃねえかぶっ飛ばすぞクソ野郎

12: それでも動く名無し ハンター[Lv.160][UR武][UR防][苗警] 2024/09/07(土) 06:11:09.75 ID:B0bQjzn2M
今ガラケー持たされたらたぶん嫌になってしまうのと同じで
今からファミコンのゲーム遊ぶ気にはまずならんし
スーファミもほとんどはそんなもんやね

16: それでも動く名無し 警備員[Lv.2] 2024/09/07(土) 06:16:06.15 ID:Qjpx/0Ux0
>>12
64以降やないときついな

19: それでも動く名無し 警備員[Lv.1] 2024/09/07(土) 06:18:01.63 ID:ODshIuyJ0
>>16
いやスーファミは2Dとして熟成されとるから今でもいけるやろ

21: それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽] 2024/09/07(土) 06:20:49.62 ID:xs2BQVNY0
>>19
ps1のローポリよりドットの方が今は評価されてる感

34: それでも動く名無し 警備員[Lv.2] 2024/09/07(土) 06:29:05.82 ID:ODshIuyJ0
ロマサガ2は1のあのクソゲーから出てきたのが凄えわ

37: それでも動く名無し ハンター[Lv.160][UR武][UR防][苗] 2024/09/07(土) 06:29:53.85 ID:B0bQjzn2M
>>34
1も良かったぞ。敵の多さ以外は

46: それでも動く名無し 警備員[Lv.2] 2024/09/07(土) 06:34:24.83 ID:ODshIuyJ0
>>37
音楽とテキストはええけど
流石にクソゲーやろ中古の暴落が凄かったのなんの

51: それでも動く名無し 警備員[Lv.2][新芽] 2024/09/07(土) 06:35:53.52 ID:MikbpVpK0
>>46
DQFFを超える新しいRPGを作ろうという気持ちだけは伝わってくる

58: それでも動く名無し ハンター[Lv.161][UR武][UR防][苗] 2024/09/07(土) 06:38:23.06 ID:B0bQjzn2M
>>46
当時はシステムを理解してないと難しいからしゃーない
はじめてのことが多すぎたねん

43: それでも動く名無し 警備員[Lv.3][警] 2024/09/07(土) 06:33:05.62 ID:VLR75RSkd
結局ゼロクライシス装備のロボとごうけんエイラに落ち着くよね

50: それでも動く名無し 警備員[Lv.2][芽] 2024/09/07(土) 06:35:30.83 ID:GK/2wdqL0
>>43
クロノマールカエルだったわ
攻略見ずになんとなくでやったから最適解全然わからんかった

48: それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽] 2024/09/07(土) 06:34:52.83 ID:GiKw8Ffw0
子どもの頃熱狂的にやってたけど
大人になってやってみたら退屈なお使いゲームだった…
ドラクエと言い持ち上げすぎやな

56: それでも動く名無し 警備員[Lv.11] 2024/09/07(土) 06:37:48.34 ID:ipNVE50T0
>>48
本当はもっとお使いゲーになるはずだった
ドラクエ7みたいになるところをシナリオライターが「それじゃお使い作業ゲーになるから反対」って言って止めた

61: それでも動く名無し 警備員[Lv.21] 2024/09/07(土) 06:39:24.82 ID:eyW7nSnA0
>>56
なのにリメイクの追加ダンジョンは何往復もさせられる超クソお使いになったんか…

64: それでも動く名無し 警備員[Lv.19][SSR武][SR防] 2024/09/07(土) 06:41:02.48 ID:ThjL1odY0
というかクロノトリガーを安易に勧めるやつは死ねばいいのにっていっつも思ってるわ
レトロゲーのネガキャンにしかならん

75: それでも動く名無し 警備員[Lv.3][新警] 2024/09/07(土) 06:45:08.38 ID:gNRTYdmM0
>>64
いやレトロゲーとしてはかなりいいほうやろ

79: それでも動く名無し 警備員[Lv.19][SSR武][SR防] 2024/09/07(土) 06:46:54.31 ID:ThjL1odY0
>>75
尖ったところが無いから今のやつがやっても普通のRPGやんとしかならんのよ
キャプ翼3とかやらせる方が多分おもしれーってなると思うわ

94: それでも動く名無し 警備員[Lv.3][新警] 2024/09/07(土) 06:56:20.19 ID:gNRTYdmM0
>>79
いやレトロゲーとしてはかなり変わってたし
とがってたやろ
他にマシなもんないやん

65: それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽] 2024/09/07(土) 06:41:05.12 ID:2pWNR9Bud
クロノトリガーはワールドマップ狭いしリメイクはしやすい作品だと思うけど
やる気はあんまりなさそうだな

69: それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽] 2024/09/07(土) 06:42:06.90 ID:ERIDK2v/0
>>65
FFとDQ一通り作ったら次の弾がこいつかもな

83: それでも動く名無し 警備員[Lv.5] 2024/09/07(土) 06:48:05.60 ID:Q4+P2O+A0
>>69
絶対やるわ

78: それでも動く名無し 警備員[Lv.1][芽警] 2024/09/07(土) 06:46:18.82 ID:GK/2wdqL0
ヌルゲーとか単調とかってやつの意見がマジでわからん
敵によって戦い方違ってしかも行動予測したり待ったりして入力しないとボッコボコにされたんやが
ヒント書いとけやってボスもおったし

81: それでも動く名無し 警備員[Lv.19][SSR武][SR防] 2024/09/07(土) 06:47:57.51 ID:ThjL1odY0
>>78
当時のガキはなATBギミック系はFF4で鍛えられてたんや

93: それでも動く名無し 警備員[Lv.1][芽警] 2024/09/07(土) 06:55:46.30 ID:GK/2wdqL0
>>81
マジかよ

90: それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新芽] 2024/09/07(土) 06:53:38.52 ID:guAYnLH60
久しぶりにmother2やったらやっぱり面白かった

92: それでも動く名無し 警備員[Lv.19][SSR武][SR防] 2024/09/07(土) 06:55:04.01 ID:ThjL1odY0
>>90
糸井節とHPがドラムロールなのはほんまええよな

101: それでも動く名無し 警備員[Lv.9] 2024/09/07(土) 06:58:49.32 ID:9gqm/blX0
>>90
後半の戦闘がかなり大味だけどな
雑魚が普通に即死級の攻撃連発してきて

110: それでも動く名無し 警備員[Lv.11] 2024/09/07(土) 07:03:37.16 ID:ipNVE50T0
シナリオはよく考えられてたわ

未来でラヴォスのこと知って世界救おうとする
現代魔物の村で魔王がラヴォス召喚したことを知って魔王倒そうとする
魔王倒すために聖剣ゲットしてカエル仲間にして魔王城突撃
魔王がラヴォス召喚したわけじゃなくて遥か以前からラヴォスがいて眠ってたことを知って原始に飛ばされる
恐竜人との最終決戦したら隕石降ってきてそれがラヴォスだと判明恐竜人絶滅
謎のワープゲートで飛んだ先が古代で魔法王国がありましたそこで謎のガキに誰か死ぬよって言われる
実はガキは子供の頃の魔王で予言者は飛ばされてきた魔王でした復活したラヴォスにクロノ殺されて古代王国滅びる
魔王仲間にしてクロノ生き返らせるために未来のラヴォスの巣に行ってクロノ生き返る

123: それでも動く名無し 警備員[Lv.9] 2024/09/07(土) 07:09:09.09 ID:9gqm/blX0
>>110
ああそういうストーリーやったんか
子供のころやったから全く理解してなかった

124: それでも動く名無し 警備員[Lv.2][芽警] 2024/09/07(土) 07:09:12.18 ID:GK/2wdqL0
ちな次やるゲームはFF5

125: それでも動く名無し 警備員[Lv.3] 2024/09/07(土) 07:09:56.52 ID:ODshIuyJ0
>>124
これは名作音楽以外は

129: それでも動く名無し 警備員[Lv.2][芽警] 2024/09/07(土) 07:13:20.74 ID:GK/2wdqL0
>>125
GBA版やけどピクセルリマスターの方がええとかある?
3DSでDQ3やってクソクソ言ってたらSFC版やれって怒られたわ

132: それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽] 2024/09/07(土) 07:16:19.09 ID:ERIDK2v/0
>>129
ピクリマの方がエンカウントなしとかの調整ができるけどドットがしょぼい
GBAにはクリア後のダンジョンと追加ジョブがある

147: それでも動く名無し 警備員[Lv.28] 2024/09/07(土) 07:27:25.96 ID:P7Fhr5AH0
全体的に高レベルでまとまってて面白いけど飛び抜けた個性が無い感じのゲーム

151: それでも動く名無し 警備員[Lv.1] 2024/09/07(土) 07:28:41.16 ID:ODshIuyJ0
>>147
万人向にするならかなりの完成度やないかそれ

156: それでも動く名無し 警備員[Lv.1][芽臭] 2024/09/07(土) 07:34:13.53 ID:GK/2wdqL0
>>147
まあそんな感じやったわ
魔王戦で久々に高揚したけどそれ以外特にって感じやった

176: それでも動く名無し 警備員[Lv.11][新] 2024/09/07(土) 07:55:42.13 ID:gC/jj8Lj0
今思ったけどドラクエ5みたいにルッカがビアンカでマールがフローラみたいな感じなのかね扱いは

181: それでも動く名無し ハンター[Lv.9][UR武][UR防][苗] 2024/09/07(土) 07:58:12.47 ID:B0bQjzn2M
>>176
たしかルッカは数歳年上でいろいろ問題起こす面白お姉さん
クロノはちょっと腕白な小僧
そんな感じの設定

186: それでも動く名無し 警備員[Lv.11][新] 2024/09/07(土) 08:01:25.34 ID:gC/jj8Lj0
>>181
ルッカ年上なんやっけか
ますますそれっぽいな

188: それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽] 2024/09/07(土) 08:02:53.34 ID:ly61vT3L0
>>181
5chの過去の書き込みでクロノ17歳ルッカ19歳って見たけどそれって公式設定なん?

196: それでも動く名無し ハンター[Lv.5][UR武][UR防][苗] 2024/09/07(土) 08:05:26.17 ID:B0bQjzn2M
>>188
そうらしい

179: それでも動く名無し 警備員[Lv.5] 2024/09/07(土) 07:57:22.73 ID:REkOTCdw0
クロノトリガーリメイクしたらどうなるんやろな

182: それでも動く名無し ハンター[Lv.10][UR武][UR防][苗] 2024/09/07(土) 07:58:42.28 ID:B0bQjzn2M
>>179
今のスクエニにやらせんの?

あかんものしか想像つかんわ

187: それでも動く名無し 警備員[Lv.16] 2024/09/07(土) 08:01:35.16 ID:rhmpBD900
>>179
ドラクエ3もHD-2Dだし、クロノトリガーもHD-2Dになるんやないか
正直今のスクエニにコストかけて博打打つ度胸があるとも思えない

192: それでも動く名無し ハンター[Lv.11][UR武][UR防][苗] 2024/09/07(土) 08:04:14.07 ID:B0bQjzn2M
>>187
公式同人みたいなゴミを出すぐらいなら同人を解禁すればいい
元ネタはスクエニのクロノトリガーですと明記してマージン少し取るのを条件にして

240: それでも動く名無し 警備員[Lv.2][新臭] 2024/09/07(土) 08:24:41.28 ID:BUjkhRN90
>>192
同人なんかクオリティゼロやろ
>>197
ゲーム好きな気持ちは負けませんみたいな低学歴ばかりやん

任天堂はゲーム好きは集めてないぞ

394: それでも動く名無し ハンター[Lv.10][UR武][UR防][苗臭臭臭] 2024/09/07(土) 10:01:28.32 ID:B0bQjzn2M
>>240
いや情熱のほうが大事や

189: それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新芽] 2024/09/07(土) 08:03:28.34 ID:kapqb9Ov0
なんか雨降るところでAPみたいなの稼ぐのしか覚えてないわ

193: それでも動く名無し 警備員[Lv.11][新] 2024/09/07(土) 08:04:17.85 ID:gC/jj8Lj0
>>189
青い奴やろ?
ヌー懐かしい

194: それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽] 2024/09/07(土) 08:04:28.71 ID:pQ13MJO9d
>>189
原始のヌゥ出てくるところね

204: それでも動く名無し 警備員[Lv.12] 2024/09/07(土) 08:11:55.55 ID:0dbC/Tn9d
クロノは過大
ロマサガ2プレイヤーなら誰もが思う

207: それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽] 2024/09/07(土) 08:13:33.59 ID:AOzgmfPR0
>>204
ワイは3の方が好きやで

209: それでも動く名無し 警備員[Lv.12] 2024/09/07(土) 08:14:21.51 ID:0dbC/Tn9d
>>207
3はぬるすぎるし戦う動機がよく分からんかった

216: それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽] 2024/09/07(土) 08:16:29.15 ID:AOzgmfPR0
>>209
確かに3は小学生の時でも普通にクリア出来たな
2はグレイ編の最初の所の恐竜の穴みたいな所で死にまくって1回投げた記憶がある

2に比べて動機は確かに弱いのも納得や、でも好きなんだよなあ

252: それでも動く名無し 警備員[Lv.13] 2024/09/07(土) 08:27:45.67 ID:O6dw7t5q0
>>209
初めてやったロマサガが3だったワイ
3クリアー後に2をやって驚愕

214: それでも動く名無し 警備員[Lv.22] 2024/09/07(土) 08:15:49.61 ID:suOwChSh0
>>207
3は普通に面白いFFって感じでライト層向きだったな

208: 警備員[Lv.11] 2024/09/07(土) 08:13:53.40 ID:CGMFxNF+0
ドットっていつの時代でもできるしな
ポリゴンは無理

211: それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽] 2024/09/07(土) 08:14:51.03 ID:P5FvE0p/0
>>208
今の時代当時のようなドットで作るのは無理

218: それでも動く名無し 警備員[Lv.11][新芽] 2024/09/07(土) 08:17:05.85 ID:MikbpVpK0
>>211
ドット打ちとかAIがかなり得意そうな分野に見えるけど当時の職人には敵わないんかね

219: 警備員[Lv.11] 2024/09/07(土) 08:17:25.20 ID:CGMFxNF+0
>>211
スレタイ読んだら作る側の話じゃない事ぐらい分かるだろうに

230: それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽] 2024/09/07(土) 08:21:40.08 ID:P5FvE0p/0
>>219
やる側にしてもせいぜいSFCレベルじゃないと厳しいだろ
ファミコンは大分キツい

243: 警備員[Lv.11] 2024/09/07(土) 08:25:13.86 ID:CGMFxNF+0
>>230
もっかいスレタイ読んでみて
クロノトリガーの話だよ?煽りじゃなく大丈夫かよ
君ちょっと心配や

213: それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽] 2024/09/07(土) 08:15:21.60 ID:gncHoWn5d
次はルドラの秘宝やるんやで
あれこそSFCでのスクウェアのドッド技術と音楽の到達点やろ
早くswitchかPSで配信してくれよ

217: それでも動く名無し 警備員[Lv.3] 2024/09/07(土) 08:16:58.39 ID:ODshIuyJ0
>>213
多関節制御という2D時代の色褪せない技術

221: それでも動く名無し 警備員[Lv.15] 2024/09/07(土) 08:18:01.71 ID:5urbKP6Q0
>>213
権利が複雑なのか知らんが全くリメイクとかされないよなこれ
本当の埋もれた名作

224: それでも動く名無し 警備員[Lv.13] 2024/09/07(土) 08:18:24.13 ID:hs9cExCg0
>>213
今でもワイの最強の魔法覚えとるわ
バコベペアミ

227: それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽] 2024/09/07(土) 08:20:16.23 ID:gncHoWn5d
>>224
消費MP1の全体氷系の言霊やっけ?使ってた記憶あるわ

267: それでも動く名無し 警備員[Lv.12] 2024/09/07(土) 08:36:25.39 ID:Op3Zp4an0
ここら辺の不朽の名作みたいな雰囲気のタイトルってリメイクどころかリマスターすらされんのはなんでなん?

270: それでも動く名無し 警備員[Lv.11][新芽] 2024/09/07(土) 08:37:56.23 ID:MikbpVpK0
>>267
懐古おじさんに騙されてリメイクするとライブアライブとかマリオRPGの悲劇が起きる

280: それでも動く名無し 警備員[Lv.13] 2024/09/07(土) 08:42:55.08 ID:O6dw7t5q0
>>270
ライブアライブ未プレイだから気になっとる
リメイクより原版のほうがええんか?

286: それでも動く名無し 警備員[Lv.2][新芽] 2024/09/07(土) 08:43:49.54 ID:2pWNR9Bud
>>280
ゲームの出来は良いよ

300: それでも動く名無し 警備員[Lv.13] 2024/09/07(土) 08:46:53.00 ID:O6dw7t5q0
>>286,288
リメイクのほうチェックしてみるわ

288: それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽] 2024/09/07(土) 08:44:21.33 ID:gncHoWn5d
>>280
リメイクは追加ラスボスで原作版よりはいい終わり方してる

271: それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽] 2024/09/07(土) 08:38:49.52 ID:gncHoWn5d
>>267
クロノトリガーはスクウェアにエニックスに集英社やら鳥山明やら関わってて権利関係が難しいんじゃない?

275: それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽] 2024/09/07(土) 08:42:05.04 ID:P5FvE0p/0
>>267
クロノトリガーは一応PSとDSに移植されてはいる 後携帯電話にも

355: それでも動く名無し 警備員[Lv.20][SSR武][SR防][警] 2024/09/07(土) 09:34:08.53 ID:FHeWs5Ab0
>>275
クロノトリガーの移植ってSE糞でやる気失せるんだよな

277: 警備員[Lv.7][新芽] 2024/09/07(土) 08:42:20.49 ID:2rM2CrpO0
やればやる程「ルッカ」がヒロインでは?ってなるやつ

294: それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽] 2024/09/07(土) 08:45:29.85 ID:wOmT6XiZ0
>>277
というかルッカの性能が異常すぎる
最初中世行った時もゲート開く機械自分で作成するし未来のロボットも修理するしご都合主義で無茶苦茶

301: それでも動く名無し 警備員[Lv.12][新] 2024/09/07(土) 08:47:00.98 ID:kyDOYf17d
>>294
まあいいじゃんそういうの

303: それでも動く名無し 警備員[Lv.3][新芽] 2024/09/07(土) 08:47:27.60 ID:yUdWFnkra
>>294
今も別ゲーで暴れてるぞ

278: それでも動く名無し 警備員[Lv.12][新] 2024/09/07(土) 08:42:37.95 ID:kyDOYf17d
FFは10しかやったことないんやがやるなら幾つが面白いんや?

281: それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽] 2024/09/07(土) 08:43:21.16 ID:gncHoWn5d
>>278
9

289: それでも動く名無し 警備員[Lv.12][新] 2024/09/07(土) 08:44:24.01 ID:kyDOYf17d
>>281
おっけーやるわ

284: !dongur 警備員[Lv.7][芽] 2024/09/07(土) 08:43:38.76 ID:zPuf+3Fc0
>>278
なんだかんだで7

290: それでも動く名無し 警備員[Lv.12][新] 2024/09/07(土) 08:44:34.17 ID:kyDOYf17d
>>284
リメイクの方がええん?

296: それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽] 2024/09/07(土) 08:45:50.66 ID:gncHoWn5d
>>290
原作7とリメイク7はそもそも世界線が違う話や

292: それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽] 2024/09/07(土) 08:45:06.31 ID:5hz0q1BwH
>>278
7やけど今となってはゴミポリゴンを味として楽しめるかどうかやな
当時は2Dからの切り替わりやからSDポリゴンは全然受け入れられたけど

295: それでも動く名無し 警備員[Lv.3][新芽] 2024/09/07(土) 08:45:35.59 ID:AOzgmfPR0
>>278
ワイは6

302: それでも動く名無し 警備員[Lv.13] 2024/09/07(土) 08:47:07.80 ID:hs9cExCg0
>>295
絶対最後はティナロックマッシュゴゴのパーティーになるよな

309: それでも動く名無し 警備員[Lv.13] 2024/09/07(土) 08:50:17.12 ID:L1rnQnr+0
クロノ好きでもスペッキオの最終形態と戦ったことのあるやつは少なそう

311: それでも動く名無し 警備員[Lv.12][新] 2024/09/07(土) 08:51:35.01 ID:kyDOYf17d
>>309
ヌーのやつか?

313: それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽] 2024/09/07(土) 08:51:50.14 ID:Fh+QPnL20
>>309
こんなんいたの初めて知ったわ

319: それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽] 2024/09/07(土) 08:54:11.09 ID:gncHoWn5d
>>309
ピンク色のヌーやな

324: それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽] 2024/09/07(土) 09:02:22.65 ID:kTr5DbNk0
当時やってても豪華メンバーで手間かけて作ってる割に
大して面白くないなと思ってた

325: それでも動く名無し 警備員[Lv.11][苗] 2024/09/07(土) 09:03:12.91 ID:gv5MEvfC0
>>324
当時いくつやねん…

327: それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽] 2024/09/07(土) 09:04:17.30 ID:yUdWFnkra
>>324
当時で豪華メンバーとか判断できるって今何歳のジジイなん?
子供は鳥山明ぐらいしか知らんやろ

331: それでも動く名無し 警備員[Lv.3][新芽] 2024/09/07(土) 09:08:13.75 ID:2pWNR9Bud
>>327
当時のキッズはファミ通めっちゃ読んでた

335: それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽] 2024/09/07(土) 09:14:20.08 ID:P5FvE0p/0
>>327
FFの坂口博信とDQの堀井雄二はほとんど知ってたと思う

336: それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽] 2024/09/07(土) 09:15:52.43 ID:1uHk5Aqq0
>>324
還暦迎えてそう😰

338: それでも動く名無し 警備員[Lv.11][苗] 2024/09/07(土) 09:21:33.40 ID:gv5MEvfC0
クロノトリガー
マリオRPG
マザー2
FF6
ロマサガ3

この辺は仮に今遊んでもUIのストレスがほぼ無いしドットは今見ても綺麗で本当に完成されてる

340: それでも動く名無し 警備員[Lv.1][警] 2024/09/07(土) 09:23:24.89 ID:ODshIuyJ0
>>338
UIの凄さではFF3やなあれは次世代機のレベルまで達してる

372: それでも動く名無し 警備員[Lv.11] 2024/09/07(土) 09:47:01.07 ID:BdWAYVDG0
>>340
つかFFはファミコンの1・2が酷過ぎるんよ
アレ当時リアタイでプレイした奴ストレス感じなかったんか?

376: それでも動く名無し 警備員[Lv.20][SSR武][SR防][警] 2024/09/07(土) 09:48:11.39 ID:ThjL1odY0
>>372
その頃は周りはもっと酷かったからね

361: それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新芽] 2024/09/07(土) 09:41:07.36 ID:b/BnzHYt0
強すぎ万能パーティーで挑むと飽きるで、魔王、カエル、ルッカでやってるわ

364: それでも動く名無し 警備員[Lv.14] 2024/09/07(土) 09:42:01.91 ID:hs9cExCg0
>>361
万能なのはカエルだけ定期

366: それでも動く名無し 警備員[Lv.20][SSR武][SR防][警] 2024/09/07(土) 09:42:26.83 ID:ThjL1odY0
>>364
カエルは万能より器用貧乏かなぁ

367: それでも動く名無し 警備員[Lv.14] 2024/09/07(土) 09:43:13.29 ID:hs9cExCg0
>>366
器用貧乏なのは間違いないな
仲間次第なイメージ

419: それでも動く名無し 警備員[Lv.8] 2024/09/07(土) 10:22:33.30 ID:prot/Q0z0
リメイクというかリマスターやけど、どうしてあのテンポの悪さを修正しないまま出したのか
今のスクエニ社員が作り直しても何も面白く出来ないと思ったわ

425: それでも動く名無し ハンター[Lv.6][UR武][UR防][苗臭臭臭] 2024/09/07(土) 10:28:13.02 ID:B0bQjzn2M
>>419
ロマサガ2のリメイクもやけど
細かな点で、ん?ってなるところがたくさんある
細かなところまで作り込むつもりが無いんやろな。情熱が足りてない

433: それでも動く名無し 警備員[Lv.12] 2024/09/07(土) 10:36:30.04 ID:+6zosRnS0
>>419
スクエニって今は外注に仕事投げるだけの集団やから包括的な製作は無理なんやと思う

436: それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新芽] 2024/09/07(土) 10:37:35.75 ID:Vu//7ozf0
>>433
エニックスは昔からやんけ

446: それでも動く名無し 警備員[Lv.12] 2024/09/07(土) 10:41:31.23 ID:+6zosRnS0
>>436
合併が最悪の形で結実した

442: それでも動く名無し 警備員[Lv.12][苗] 2024/09/07(土) 10:39:30.56 ID:gv5MEvfC0
マリオRPGのリメイクとスクエニ系のリメイクの差を見ても
外注に仕事振るにしても発注元と連携取れてるかってマジで大事だと思うわ
スクエニは丸投げしてるだけだから細かい所詰められてないのがよくわかる

445: それでも動く名無し ハンター[Lv.7][UR武][UR防][苗臭臭臭] 2024/09/07(土) 10:41:29.99 ID:B0bQjzn2M
>>442
あの当時のスクエニは外注ではなく内製だよ
社内に制作班が複数あった

450: それでも動く名無し 警備員[Lv.10] 2024/09/07(土) 10:46:08.52 ID:yMYtBMvZ0
>>445
旧スクウェアがほぼ内製で外注もそこそこ
旧エニックスが完全外注
似ているようでスタイル全然違うんだよな

456: それでも動く名無し 警備員[Lv.11] 2024/09/07(土) 10:49:43.88 ID:BdWAYVDG0
>>450
そもそもエニックスとスクウェアの合併の経緯が映画とデジキューブで財政火の車で金が欲しいスクウェアと
出版部門のお家騒動でゲーム自社開発のノウハウが欲しかったエニックスの思惑の一致の結果だからな

511: それでも動く名無し 警備員[Lv.11] 2024/09/07(土) 12:15:17.66 ID:3MRN4IK/0
クロノトリガーよりもドラクエ5のが過大評価酷くね?
当時同時期に発売されたFF5のがどっちかと言えば話題になってたのに何故かいつのまにかドラクエ最高傑作みたいな風潮になってるのが不思議なんやが

512: それでも動く名無し 警備員[Lv.10][新芽] 2024/09/07(土) 12:16:32.82 ID:SYy/PjR8d
>>511
そんなん言ったらドラクエ自体なんで人気あったのか不明だし

515: それでも動く名無し 警備員[Lv.11] 2024/09/07(土) 12:18:20.04 ID:3MRN4IK/0
>>512
そりゃファミコン時代にドラクエ3みたいなボリュームあるRPGは流石にすごいやろ
5は当時からしてみてもショボいゲームやん

513: それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽] 2024/09/07(土) 12:17:41.01 ID:ssw9cDD90
>>511
3人しか戦闘できないのクソ

514: それでも動く名無し ハンター[Lv.5][UR武][UR防][苗臭臭臭] 2024/09/07(土) 12:17:48.02 ID:B0bQjzn2M
>>511
あの頃にFFに鞍替えしたやつめちゃくちゃおるもんな

UIとかほとんど変わらずにポケモン的要素を付けました(ポケモンが後か?)
だけの話

533: それでも動く名無し 警備員[Lv.12] 2024/09/07(土) 12:26:42.25 ID:BdWAYVDG0
>>514
流石にDQ5とポケモンだとポケモンのが後だぞ

ポケモンと言えばDQMがまさにポケモン人気に便乗した作品だけど
あの時期に色々出たポケモン人気に乗じた作品の中でDQMだけが
未だにシリーズ続いてるのは5の仲間モンスターシステムのおかげなのではと思う

535: それでも動く名無し ハンター[Lv.6][UR武][UR防][苗臭臭臭] 2024/09/07(土) 12:27:34.65 ID:B0bQjzn2M
>>533
じゃあ仲間システムの元祖は女神転生になるのか

516: それでも動く名無し 警備員[Lv.21] 2024/09/07(土) 12:18:29.36 ID:GusMlHcZ0
>>511
過大評価以前に同時期のFFとの比較がDQシリーズ内の話にすり替わってるほうが不思議だと思う

518: それでも動く名無し ハンター[Lv.5][UR武][UR防][苗臭臭臭] 2024/09/07(土) 12:19:45.62 ID:B0bQjzn2M
>>516
ドラクエの最高傑作ってどれになんの?
8?12?

523: それでも動く名無し 警備員[Lv.9][芽] 2024/09/07(土) 12:22:17.03 ID:M8GVXqnw0
>>518
11だろ

525: それでも動く名無し 警備員[Lv.6] 2024/09/07(土) 12:22:27.86 ID:qki+aNHr0
>>518
3と5と11でうちの家族は争ってる
8も良かったな、ベスト3には入る

530: それでも動く名無し 警備員[Lv.9][芽] 2024/09/07(土) 12:26:16.71 ID:M8GVXqnw0
>>525
前中末期で分けりゃ、3、8、11が鉄板やろ
他はお好みの世界

553: それでも動く名無し 警備員[Lv.12] 2024/09/07(土) 12:50:20.67 ID:EgbuMypz0
FFロマサガ聖剣ライブアライブの合間にやるから楽しかった
単発で入れ込むもんじゃない

引用元: ジジイ「クロノトリガーは最高傑作!!」 ワイ「んなわけねえだろ懐古ジジイ」←やった結果