1: それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽] 2024/09/08(日) 09:18:09.85 ID:TLjj58Ep0
なんだかんだでみんな買うやん
5: それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽] 2024/09/08(日) 09:21:46.48 ID:aAojc6N1d
おじいちゃんはパッケージで買うしか選択肢がない
19: それでも動く名無し 警備員[Lv.4][警] 2024/09/08(日) 09:31:52.21 ID:BByUhwSV0
>>5
予約特典とか知らんの?
予約特典とか知らんの?
10: それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽] 2024/09/08(日) 09:28:40.73 ID:RetHDBWFd
ロマサガ2買うわ
50: それでも動く名無し 警備員[Lv.15][芽] 2024/09/08(日) 09:40:54.05 ID:ZteK8cqo0
>>10
あれって主人公ジェラールだっけ?
ただの仲間のひとりだった記憶
あれって主人公ジェラールだっけ?
ただの仲間のひとりだった記憶
53: それでも動く名無し 警備員[Lv.3][新芽] 2024/09/08(日) 09:42:38.97 ID:KwutpjgF0
>>50
スタート時点での主人公はジェラールだよ
スタート時点での主人公はジェラールだよ
128: それでも動く名無し 警備員[Lv.1][芽警] 2024/09/08(日) 10:12:50.50 ID:gB7AT/6U0
>>53
ありがと
最終皇帝のお父さんだった気がしてた
ありがと
最終皇帝のお父さんだった気がしてた
11: それでも動く名無し 警備員[Lv.12][芽] 2024/09/08(日) 09:28:41.24 ID:NkJmobhX0
懐古厨のおじいちゃんしか買ってなさそう
なんで今更あんなしょぼいドット絵のゲーム買わなアカンねん
スマホ版やった方がマシやろ
1000円くらいやし
なんで今更あんなしょぼいドット絵のゲーム買わなアカンねん
スマホ版やった方がマシやろ
1000円くらいやし
14: それでも動く名無し 警備員[Lv.7] 2024/09/08(日) 09:29:56.92 ID:zqCu6HNk0
>>11
ドラクエ3やったことないアラサーが買うで
ドラクエ3やったことないアラサーが買うで
17: それでも動く名無し 警備員[Lv.12][芽] 2024/09/08(日) 09:31:23.12 ID:NkJmobhX0
>>14
アラサーならゲームボーイやスマホでやってるやろ
アラサーならゲームボーイやスマホでやってるやろ
20: それでも動く名無し 警備員[Lv.4][警] 2024/09/08(日) 09:32:24.17 ID:BByUhwSV0
>>17
ゲームボーイ版あったんか
ゲームボーイ版あったんか
29: それでも動く名無し 警備員[Lv.12][芽] 2024/09/08(日) 09:34:57.76 ID:NkJmobhX0
>>20
むしろ最高傑作って言われてない?
むしろ最高傑作って言われてない?
36: それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽] 2024/09/08(日) 09:37:01.18 ID:SOJ2nf0Dd
>>20
スーファミリメイクも買ったしゲームボーイカラーも買ったわ
スーファミリメイクも買ったしゲームボーイカラーも買ったわ
28: それでも動く名無し 警備員[Lv.7] 2024/09/08(日) 09:34:32.72 ID:zqCu6HNk0
>>17
リメイク待ちやったんや
1、2もやったことないで
4からはDSのリメイクが出た世代やアラサーは
リメイク待ちやったんや
1、2もやったことないで
4からはDSのリメイクが出た世代やアラサーは
46: それでも動く名無し 警備員[Lv.12][芽] 2024/09/08(日) 09:39:35.48 ID:NkJmobhX0
>>28
ワイはまさしく子供の頃にDSで4、5、6やってゲーセンでバトルロードやってた世代やけどワイよりちょっと上はゲームボーイで、ワイらは3DSやwiiでやってたよ
ワイはまさしく子供の頃にDSで4、5、6やってゲーセンでバトルロードやってた世代やけどワイよりちょっと上はゲームボーイで、ワイらは3DSやwiiでやってたよ
59: それでも動く名無し 警備員[Lv.3][新芽] 2024/09/08(日) 09:43:53.39 ID:KwutpjgF0
>>46
DSで出てたのが地味に大きいよね
3DSでもそのままできたし
ドラゴンボールも改のおかげで見られた世代
DSで出てたのが地味に大きいよね
3DSでもそのままできたし
ドラゴンボールも改のおかげで見られた世代
71: それでも動く名無し 警備員[Lv.12][芽] 2024/09/08(日) 09:48:50.68 ID:NkJmobhX0
>>59
ナンバリング全然出さなくてもリメイクやスピンオフで食いつないでたよね
ワイが子供の頃に出たナンバリングって9だけな気がする
8はまだムシキングに夢中な頃やし11はもうほぼ大人でゲームから離れてたし
そんなワイでもドラクエ好きになれたのはリメイクやバトルロードやモンスターズジョーカーやスライムもりもりのおかげや
ナンバリング全然出さなくてもリメイクやスピンオフで食いつないでたよね
ワイが子供の頃に出たナンバリングって9だけな気がする
8はまだムシキングに夢中な頃やし11はもうほぼ大人でゲームから離れてたし
そんなワイでもドラクエ好きになれたのはリメイクやバトルロードやモンスターズジョーカーやスライムもりもりのおかげや
164: それでも動く名無し 警備員[Lv.15] 2024/09/08(日) 10:27:32.12 ID:Pc/DrnBV0
>>17
結局万人がどっかでやってる設定で草
結局万人がどっかでやってる設定で草
13: それでも動く名無し 警備員[Lv.7] 2024/09/08(日) 09:29:21.68 ID:zqCu6HNk0
スクエニてドラクエはオワコンでもなんでもないよな
普通に売れる
普通に売れる
15: それでも動く名無し 警備員[Lv.12][芽] 2024/09/08(日) 09:30:17.59 ID:NkJmobhX0
>>13
昔からの信者が付いてるからな
FFは昔からの信者を切り捨てた上に新しい信者も獲得出来ずに終わったけど
昔からの信者が付いてるからな
FFは昔からの信者を切り捨てた上に新しい信者も獲得出来ずに終わったけど
21: それでも動く名無し 警備員[Lv.1][警] 2024/09/08(日) 09:32:30.94 ID:2Fh+O5Vi0
>>15
これな
アクション化で見捨てたわ
14が最後のFF
これな
アクション化で見捨てたわ
14が最後のFF
23: それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽] 2024/09/08(日) 09:32:41.91 ID:b0jr4VXs0
装備や性格の女キャラ優遇を止めてくれるなら買うわ
26: それでも動く名無し 警備員[Lv.7] 2024/09/08(日) 09:34:01.66 ID:irZq0MVk0
>>23
性別の概念ないから多分大丈や
性別の概念ないから多分大丈や
33: それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽] 2024/09/08(日) 09:36:23.97 ID:b0jr4VXs0
>>26
タイプ12やっけ一応様子みるわ
個人的にはワードナみたいなジジイ魔法使いつかいたかったけど
タイプ12やっけ一応様子みるわ
個人的にはワードナみたいなジジイ魔法使いつかいたかったけど
25: それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽] 2024/09/08(日) 09:34:00.87 ID:2P//d9Il0
BDSPが売れて7リバースが売れない国やぞ
クオリティよりハードやネームバリューの方が重要なんや
クオリティよりハードやネームバリューの方が重要なんや
41: それでも動く名無し 警備員[Lv.23] 2024/09/08(日) 09:39:02.04 ID:8U74W/0w0
>>25
矛盾してるのでは
矛盾してるのでは
49: それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽] 2024/09/08(日) 09:40:50.20 ID:2P//d9Il0
>>41
もしかしてFFはポケモンよりネームバリュー上やと思っとるんか?
もしかしてFFはポケモンよりネームバリュー上やと思っとるんか?
55: それでも動く名無し 警備員[Lv.2] 2024/09/08(日) 09:43:12.13 ID:2Fh+O5Vi0
>>49
7が売れないのは知名度ないからと思ってて草
7が売れないのは知名度ないからと思ってて草
62: それでも動く名無し 警備員[Lv.23] 2024/09/08(日) 09:44:30.63 ID:8U74W/0w0
>>49
ネームバリュー(脳内妄想)はさすがにどうかと思う
ネームバリュー(脳内妄想)はさすがにどうかと思う
56: それでも動く名無し 警備員[Lv.8][苗] 2024/09/08(日) 09:43:16.30 ID:SIIcmqjX0
>>25
逆にFFがポケモンより売れる国なんて存在するのか?
逆にFFがポケモンより売れる国なんて存在するのか?
63: それでも動く名無し 警備員[Lv.5][芽] 2024/09/08(日) 09:44:59.68 ID:n10sMiYy0
>>25
これ煽りとかじゃないんやけどBDSPのが遥かに楽しめたわ
7リメイク無駄にボリューム増やしてアニオリ持てるような印象なんだよね
無駄が多すぎる
これ煽りとかじゃないんやけどBDSPのが遥かに楽しめたわ
7リメイク無駄にボリューム増やしてアニオリ持てるような印象なんだよね
無駄が多すぎる
162: それでも動く名無し 警備員[Lv.13] 2024/09/08(日) 10:27:09.17 ID:msjlZFID0
>>25
FF何かよりポケモンの方が知名度も人気もあるんやから当たり前の話やろ
FF何かよりポケモンの方が知名度も人気もあるんやから当たり前の話やろ
176: それでも動く名無し 警備員[Lv.8] 2024/09/08(日) 10:29:49.23 ID:pZf+KtL50
>>25
なんだかんだBDSPは中身ダイパだからな
良い暇つぶしになるし世界中で売れてるよ
なんだかんだBDSPは中身ダイパだからな
良い暇つぶしになるし世界中で売れてるよ
34: それでも動く名無し 警備員[Lv.3][新芽] 2024/09/08(日) 09:36:45.94 ID:1STc+rYBd
なんなら11方式でリメイクしてくれたらそれも買うぞ
52: それでも動く名無し 警備員[Lv.12][芽] 2024/09/08(日) 09:42:04.78 ID:NkJmobhX0
>>34
懐古厨のおじいちゃんはドット絵で、若い世代は3Dのシンボルエンカウントでプレイできりゃ最高なんやがな
懐古厨のおじいちゃんはドット絵で、若い世代は3Dのシンボルエンカウントでプレイできりゃ最高なんやがな
61: それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽] 2024/09/08(日) 09:44:20.44 ID:SOJ2nf0Dd
>>52
3Dだったら興味出たかも。家がキャラよりデカいようなグラフィック
3Dだったら興味出たかも。家がキャラよりデカいようなグラフィック
38: それでも動く名無し 警備員[Lv.7] 2024/09/08(日) 09:38:20.41 ID:zqCu6HNk0
HD2D大成功したら4からもそれでいけるからウハウハやろな
47: それでも動く名無し 警備員[Lv.2] 2024/09/08(日) 09:40:14.55 ID:2Fh+O5Vi0
>>38
というかライブアライブでも成功したんやから余裕やろ
というかライブアライブでも成功したんやから余裕やろ
54: それでも動く名無し 警備員[Lv.12][芽] 2024/09/08(日) 09:42:59.88 ID:NkJmobhX0
>>38
百歩譲ってロトシリーズはええにしても天空シリーズでそれやったらもうDS版と変わらんやろ
百歩譲ってロトシリーズはええにしても天空シリーズでそれやったらもうDS版と変わらんやろ
66: それでも動く名無し 警備員[Lv.7] 2024/09/08(日) 09:46:29.45 ID:pVysjBv90
パッケージ年間売上
1位
スーパーマリオブラザーズ ワンダー 37万
2位
マリオカート8 デラックス 35万
3位
ファイナルファンタジーVII リバース 34万
4位
桃太郎電鉄ワールド〜地球は希望でまわってる!〜 33万
5位
パワフルプロ野球2024-2025 28万
あまりに低レベル過ぎてドラクエ3リメイクが年間1位の可能性あるの草
1位
スーパーマリオブラザーズ ワンダー 37万
2位
マリオカート8 デラックス 35万
3位
ファイナルファンタジーVII リバース 34万
4位
桃太郎電鉄ワールド〜地球は希望でまわってる!〜 33万
5位
パワフルプロ野球2024-2025 28万
あまりに低レベル過ぎてドラクエ3リメイクが年間1位の可能性あるの草
69: それでも動く名無し 警備員[Lv.2] 2024/09/08(日) 09:47:34.35 ID:2Fh+O5Vi0
>>66
桃鉄すげええええ
桃鉄すげええええ
74: それでも動く名無し 警備員[Lv.3][新芽] 2024/09/08(日) 09:50:05.36 ID:KwutpjgF0
>>66
年間ってことはマリオワンダー去年やから通算やとまた別か?
年間ってことはマリオワンダー去年やから通算やとまた別か?
76: それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新] 2024/09/08(日) 09:50:13.24 ID:3o0q+eNw0
>>66
流石にゼルダちゃうか
流石にゼルダちゃうか
84: それでも動く名無し 警備員[Lv.12][芽] 2024/09/08(日) 09:52:46.19 ID:irVHElAV0
>>66
マリオカートってだいぶ前に発売されてなかつまたか?
マリオカートってだいぶ前に発売されてなかつまたか?
99: それでも動く名無し 警備員[Lv.7] 2024/09/08(日) 10:02:21.50 ID:Lt7817cg0
>>84
もう7年前のソフトやけど未だに週販トップ10に顔出すくらい売れてるんや
もう7年前のソフトやけど未だに週販トップ10に顔出すくらい売れてるんや
75: それでも動く名無し 警備員[Lv.14][芽] 2024/09/08(日) 09:50:09.99 ID:3W3plqj40
賢者×2ってパーティー入れられたっけ?
一人だけしか無理?
一人だけしか無理?
77: それでも動く名無し 警備員[Lv.7] 2024/09/08(日) 09:51:03.04 ID:wgYP5t5N0
>>75
遊び人から転職でいけるやろ
遊び人から転職でいけるやろ
78: それでも動く名無し 警備員[Lv.3][新芽] 2024/09/08(日) 09:51:05.43 ID:9Fs7ZRbF0
>>75
遊び人経由ならいける
遊び人経由ならいける
79: それでも動く名無し 警備員[Lv.15][R武][N防][新] 2024/09/08(日) 09:51:07.83 ID:kg3HuZny0
>>75
遊び人からなら賢者にノーコストで転職出来るしモンスターが悟りの書ドロップするからそれでもいける
遊び人からなら賢者にノーコストで転職出来るしモンスターが悟りの書ドロップするからそれでもいける
80: それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽] 2024/09/08(日) 09:51:28.99 ID:AXfoWk/D0
ドラクエ3はヒントの無いオープンワールドみたいなもんやからな
今のキッズにやれるのかな
今のキッズにやれるのかな
83: それでも動く名無し 警備員[Lv.15][R武][N防][新] 2024/09/08(日) 09:51:53.84 ID:kg3HuZny0
>>80
ヒントだらけやん
ヒントだらけやん
104: それでも動く名無し 警備員[Lv.12][芽] 2024/09/08(日) 10:03:02.59 ID:NkJmobhX0
>>80
3は仲間や村人にヒント喋らせたりアイテム落ちてる場所はきらきら光らせたりすれば難易度調整できそう
でも2はどうにもならんやろ
今時あの難易度で出したら炎上するんちゃうか
かといって別ゲーレベルで改変しなきゃ難易度調整できないだろうし
3は仲間や村人にヒント喋らせたりアイテム落ちてる場所はきらきら光らせたりすれば難易度調整できそう
でも2はどうにもならんやろ
今時あの難易度で出したら炎上するんちゃうか
かといって別ゲーレベルで改変しなきゃ難易度調整できないだろうし
118: それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽] 2024/09/08(日) 10:08:10.73 ID:Sg4tvqzb0
>>104
そこまで難しくないだろ
あの時代のキッズたちはみんなクリアしていたんだから
そこまで難しくないだろ
あの時代のキッズたちはみんなクリアしていたんだから
123: それでも動く名無し 警備員[Lv.12][芽] 2024/09/08(日) 10:10:19.18 ID:NkJmobhX0
>>118
あの時代と今じゃゲームの攻略法結構違うやろ
最近のゲームしかやってないと何もないところで調べるとかいう発想出て来んと思うで
それにあの時代はネットない代わりにキッズ間での情報網凄いからな
学校で攻略情報出回るから実質ネットで攻略サイト見てるのと変わらん
あの時代と今じゃゲームの攻略法結構違うやろ
最近のゲームしかやってないと何もないところで調べるとかいう発想出て来んと思うで
それにあの時代はネットない代わりにキッズ間での情報網凄いからな
学校で攻略情報出回るから実質ネットで攻略サイト見てるのと変わらん
121: それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新芽] 2024/09/08(日) 10:08:53.20 ID:b0jr4VXs0
>>104
2もSFCの時点でだいぶヌルくなってるし大丈夫
2もSFCの時点でだいぶヌルくなってるし大丈夫
127: それでも動く名無し 警備員[Lv.12][芽] 2024/09/08(日) 10:12:25.46 ID:NkJmobhX0
>>121
ワイはゲームボーイ版ですら途中で諦めたぞ
元よりはマシってだけで十分鬼畜難易度やわ
というか元がおかしいすぎるだけ
ワイはゲームボーイ版ですら途中で諦めたぞ
元よりはマシってだけで十分鬼畜難易度やわ
というか元がおかしいすぎるだけ
85: それでも動く名無し 警備員[Lv.14][芽] 2024/09/08(日) 09:52:46.33 ID:3W3plqj40
転職で魔法引き継ぎできるなら、僧侶魔法使いは捨てて、賢者経由で転職した方がええな
87: それでも動く名無し 警備員[Lv.15][R武][N防][新] 2024/09/08(日) 09:54:00.54 ID:kg3HuZny0
>>85
カンダタ2でバフデバフないとダルいぞ
カンダタ2でバフデバフないとダルいぞ
113: それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽] 2024/09/08(日) 10:06:37.38 ID:b0jr4VXs0
>>87
カンダタ2てそんな急いで倒す必要ないし…
陸路でダーマやガルナの塔行ってレベル上がってからでええやろ
4やったら金策と船で早めに強装備整えるメリットが大きいけど
カンダタ2てそんな急いで倒す必要ないし…
陸路でダーマやガルナの塔行ってレベル上がってからでええやろ
4やったら金策と船で早めに強装備整えるメリットが大きいけど
95: それでも動く名無し 警備員[Lv.2][苗警] 2024/09/08(日) 09:59:39.44 ID:54p12FX50
ドラクエもFFもいつも予約すごいとか煽ってくるよね
蓋をあけると毎回爆死という
蓋をあけると毎回爆死という
97: それでも動く名無し 警備員[Lv.3] 2024/09/08(日) 10:00:52.48 ID:2Fh+O5Vi0
>>95
ドラクエはちゃんと売れるやろ
ドラクエはちゃんと売れるやろ
100: それでも動く名無し 警備員[Lv.2][苗警] 2024/09/08(日) 10:02:28.68 ID:54p12FX50
>>97
この前出たのがドラクエモンスターズ
その前がドラクエ10オフライン
どっちも本当にうれましたか?
この前出たのがドラクエモンスターズ
その前がドラクエ10オフライン
どっちも本当にうれましたか?
119: それでも動く名無し 警備員[Lv.8] 2024/09/08(日) 10:08:47.88 ID:pVysjBv90
>>100
モンスターズ3は100万発表されたからされていないDQMJ3よりうれたよ
モンスターズ3は100万発表されたからされていないDQMJ3よりうれたよ
101: それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新芽] 2024/09/08(日) 10:02:31.12 ID:K+zE8oUV0
>>97
まあもう鳥山とすぎやまのブランドなくなった新作ナンバリングは実質終了したから
延々リメイクするしかないな
まあもう鳥山とすぎやまのブランドなくなった新作ナンバリングは実質終了したから
延々リメイクするしかないな
107: それでも動く名無し 警備員[Lv.6][芽] 2024/09/08(日) 10:03:31.14 ID:RiSfx+EH0
>>101
とよたろうが抜擢されるんかね後釜
とよたろうが抜擢されるんかね後釜
124: それでも動く名無し 警備員[Lv.2][新芽] 2024/09/08(日) 10:10:42.92 ID:VYYAyvn20
おじいちゃんは今更もうDQ3とかしんどいやろ
126: それでも動く名無し 警備員[Lv.4][警] 2024/09/08(日) 10:12:12.62 ID:pczKepJG0
>>124
逆やろ
ジジババは古き良きターン制コマンドバトルやないとついていけんのや
逆やろ
ジジババは古き良きターン制コマンドバトルやないとついていけんのや
141: それでも動く名無し 警備員[Lv.2][新芽] 2024/09/08(日) 10:19:16.27 ID:VYYAyvn20
>>126
いや、バラモス倒したらゾーマって真ボスが出てきてそこはアレフガルドだった!
そして伝説へってタイトルはロトの話だったんだ!ってもうわかりきってるやん
感動も無いやん
いや、バラモス倒したらゾーマって真ボスが出てきてそこはアレフガルドだった!
そして伝説へってタイトルはロトの話だったんだ!ってもうわかりきってるやん
感動も無いやん
144: それでも動く名無し 警備員[Lv.4] 2024/09/08(日) 10:20:45.45 ID:5LLU3E6r0
>>141
感動やなくてノスタルジーやろ
Xみるとそんなおっさんばっかりや
感動やなくてノスタルジーやろ
Xみるとそんなおっさんばっかりや
155: それでも動く名無し 警備員[Lv.12][芽] 2024/09/08(日) 10:25:21.12 ID:NkJmobhX0
>>144
リアルタイムで味わってるおっさんは3中心にロトシリーズやたら持ち上げるけど完全に思い出補正なんよな
薄々分かってプレイしてた世代はロトシリーズにそんな思い入れない
そもそも2は論外やし1も一作目やから許されてるだけでゲームとしての出来はうんこやろ
リアルタイムで味わってるおっさんは3中心にロトシリーズやたら持ち上げるけど完全に思い出補正なんよな
薄々分かってプレイしてた世代はロトシリーズにそんな思い入れない
そもそも2は論外やし1も一作目やから許されてるだけでゲームとしての出来はうんこやろ
168: それでも動く名無し 警備員[Lv.13] 2024/09/08(日) 10:28:07.95 ID:iKLtNKEM0
>>155
なんちゃら総選挙でもドラクエで一番上は5だからロトシリーズはそうでもないわ
まあ5はPS2基準って話だから単に年齢が追い付いてないだけかもしれんけど
なんちゃら総選挙でもドラクエで一番上は5だからロトシリーズはそうでもないわ
まあ5はPS2基準って話だから単に年齢が追い付いてないだけかもしれんけど
145: それでも動く名無し 警備員[Lv.7] 2024/09/08(日) 10:21:58.10 ID:irZq0MVk0
>>141
でも堀井が1→2→3じゃなくて3→2→1でやって欲しいって言ってるから
なんらかの新展開があるんやないの
でも堀井が1→2→3じゃなくて3→2→1でやって欲しいって言ってるから
なんらかの新展開があるんやないの
148: それでも動く名無し 警備員[Lv.13] 2024/09/08(日) 10:22:44.26 ID:iKLtNKEM0
>>145
3を先に発売するからそう言ってるだけだろ
3を先に発売するからそう言ってるだけだろ
157: それでも動く名無し 警備員[Lv.7] 2024/09/08(日) 10:25:27.90 ID:irZq0MVk0
>>148
いや、何も無ければわざわざ言わないやろ
いや、何も無ければわざわざ言わないやろ
159: それでも動く名無し 警備員[Lv.13] 2024/09/08(日) 10:26:11.77 ID:iKLtNKEM0
>>157
3を先に発売する理由がないから後付けで言ってるんだと思うぞ
3を先に発売する理由がないから後付けで言ってるんだと思うぞ
174: それでも動く名無し 警備員[Lv.7] 2024/09/08(日) 10:29:21.74 ID:irZq0MVk0
>>159
後付けではあるだろうけど、わざわざ言うんだから
何もないってことはないだろ
3年前の時点で2で展開を作りたいって言ってるんやし
後付けではあるだろうけど、わざわざ言うんだから
何もないってことはないだろ
3年前の時点で2で展開を作りたいって言ってるんやし
147: それでも動く名無し 警備員[Lv.8] 2024/09/08(日) 10:22:09.04 ID:/jQc/jig0
結局はコマンド戦闘古いとかOWやないと駄目とかグラフィックの品質がとか一部のコアゲーマー様だけが言ってるだけやったんやな
150: それでも動く名無し 警備員[Lv.4] 2024/09/08(日) 10:23:00.08 ID:5LLU3E6r0
>>147
日本は知らんけど世界はグラフィック至上主義者多いで
世界のトレンドですらある
日本は知らんけど世界はグラフィック至上主義者多いで
世界のトレンドですらある
154: それでも動く名無し 警備員[Lv.3] 2024/09/08(日) 10:25:18.39 ID:2Fh+O5Vi0
>>150
でもクソグラのLoLが流行ってるやん
でもクソグラのLoLが流行ってるやん
161: それでも動く名無し 警備員[Lv.5] 2024/09/08(日) 10:26:25.88 ID:5LLU3E6r0
>>154
そりゃ例外もあるやろ
たった1ヶ月で何本ゲームがでとると思ってんねん
そりゃ例外もあるやろ
たった1ヶ月で何本ゲームがでとると思ってんねん
173: それでも動く名無し 警備員[Lv.3] 2024/09/08(日) 10:29:16.24 ID:2Fh+O5Vi0
>>161
海外でも一部のグラ至上主義の声がデカいだけでそんな多くないんちゃうか?
steamの売れてるゲーム見ててもグラ至上主義とは思えんわ
海外でも一部のグラ至上主義の声がデカいだけでそんな多くないんちゃうか?
steamの売れてるゲーム見ててもグラ至上主義とは思えんわ
167: それでも動く名無し 警備員[Lv.8] 2024/09/08(日) 10:27:46.03 ID:/jQc/jig0
>>150
海外は知らんけどヴァンサバとかも売れてるし結局は面白ければええやんて事やないの
海外は知らんけどヴァンサバとかも売れてるし結局は面白ければええやんて事やないの
151: それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽] 2024/09/08(日) 10:24:14.67 ID:XFFqTmE70
FF7のリメイクもコマンドバトルにしたほうが日本では売れたかもな
世界では笑いものだろうけど
世界では笑いものだろうけど
156: それでも動く名無し 警備員[Lv.13] 2024/09/08(日) 10:25:25.22 ID:iKLtNKEM0
>>151
日本に限るとPS5独占の時点でどうやっても売れんから誤差よ
日本に限るとPS5独占の時点でどうやっても売れんから誤差よ
171: それでも動く名無し 警備員[Lv.13] 2024/09/08(日) 10:28:55.42 ID:7CROQ4K70
>>151
どんな業界でも日本の孤独ジジイは金にならんって思われてるからそこに向けてなにかやるのは無駄なんよ
ドラクエはこいつらとともに沈むだけや
どんな業界でも日本の孤独ジジイは金にならんって思われてるからそこに向けてなにかやるのは無駄なんよ
ドラクエはこいつらとともに沈むだけや
182: それでも動く名無し 警備員[Lv.16][R武][N防][新] 2024/09/08(日) 10:31:44.23 ID:kg3HuZny0
>>151
コマンドRPGもやり方次第ってもうバレてるで
コマンドRPGもやり方次第ってもうバレてるで
180: それでも動く名無し 警備員[Lv.12] 2024/09/08(日) 10:31:20.57 ID:D84d1B8S0
3ヶ月くらい待てば半額セールになるかな
184: それでも動く名無し 警備員[Lv.4] 2024/09/08(日) 10:33:42.61 ID:MLOf7yWM0
>>180
多分その頃にはモンハン出るで
多分その頃にはモンハン出るで
185: それでも動く名無し 警備員[Lv.13][芽] 2024/09/08(日) 10:33:42.93 ID:rbSAQvXA0
>>180
モンスターズ3がまさにそうだったからありえない話ではない
けど流石にあれよりは真面目に作ってるはずや
モンスターズ3がまさにそうだったからありえない話ではない
けど流石にあれよりは真面目に作ってるはずや
187: それでも動く名無し 警備員[Lv.13] 2024/09/08(日) 10:34:42.01 ID:iKLtNKEM0
>>185
久しぶりの復活だったモンスターズを適当に作ったスクエニがドラクエ3を真面目に作ってるって言えんわ
久しぶりの復活だったモンスターズを適当に作ったスクエニがドラクエ3を真面目に作ってるって言えんわ
191: それでも動く名無し 警備員[Lv.12][新芽] 2024/09/08(日) 10:35:43.22 ID:o6JYKIsG0
36年前に発売して何回もリメイクされてるゲームのリメイクに8000円はちょっと....
195: それでも動く名無し 警備員[Lv.4] 2024/09/08(日) 10:36:45.59 ID:2Fh+O5Vi0
>>191
まあ6000くらいが妥当よな
まあ6000くらいが妥当よな
199: それでも動く名無し 警備員[Lv.13][芽] 2024/09/08(日) 10:39:14.72 ID:GNrX/Xmn0
>>191
言いたいことは分かるが現行機種でやれるドラクエ3って
ツクールで作った携帯アプリ版みたいなキモくてUIも最適化されてない微妙リメイクしかないから
決定版を出してくれるのは結構嬉しいで
今さらスーファミとかWiiを引っ張り出すのもアレやし
言いたいことは分かるが現行機種でやれるドラクエ3って
ツクールで作った携帯アプリ版みたいなキモくてUIも最適化されてない微妙リメイクしかないから
決定版を出してくれるのは結構嬉しいで
今さらスーファミとかWiiを引っ張り出すのもアレやし
213: それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽] 2024/09/08(日) 10:52:18.51 ID:ZtT+EmS30
あのクオリティでドラクエ11より高いとかあり得んわ
やったことないやつは3買わずに11S買ってみ
ガチで面白いから
やったことないやつは3買わずに11S買ってみ
ガチで面白いから
215: それでも動く名無し 警備員[Lv.4] 2024/09/08(日) 10:54:22.67 ID:2Fh+O5Vi0
>>213
でもヒロイン死ぬじゃん
でもヒロイン死ぬじゃん
217: それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽] 2024/09/08(日) 10:54:58.64 ID:ZtT+EmS30
>>215
それを無かったことにするために勇者の剣で時のオーブ壊して過去に戻るからセーフや
それを無かったことにするために勇者の剣で時のオーブ壊して過去に戻るからセーフや
218: それでも動く名無し 警備員[Lv.2][新芽] 2024/09/08(日) 10:55:03.48 ID:HnNedtvgd
>>213
11は出来が良かったな
手抜き乱発の昨今のドラクエとは思えない細かい所まで作り込まれてた
11は出来が良かったな
手抜き乱発の昨今のドラクエとは思えない細かい所まで作り込まれてた
221: それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽] 2024/09/08(日) 10:56:50.88 ID:ZtT+EmS30
>>218
作り込まれすぎてて探索がだるくなるレベルの街もあったな
ストーリーさもちろんやり込み勢はコンプ要素もたくさんあって楽しいやろうな
作り込まれすぎてて探索がだるくなるレベルの街もあったな
ストーリーさもちろんやり込み勢はコンプ要素もたくさんあって楽しいやろうな
225: それでも動く名無し 警備員[Lv.5] 2024/09/08(日) 10:57:41.30 ID:53K4QY+/0
>>218
8の進化系を望んでいたドラクエ大好きババ女優さん11に間に合わなくて可哀想やった
8の進化系を望んでいたドラクエ大好きババ女優さん11に間に合わなくて可哀想やった
235: それでも動く名無し 警備員[Lv.9] 2024/09/08(日) 11:01:47.99 ID:1ana4Fk50
>>225
まぁあの人色々言いながらも9も楽しんだし10も楽しんだみたいじゃないか
表向きはドラクエは独りで楽しむものでオンゲは違うとか言ってたけど
まぁあの人色々言いながらも9も楽しんだし10も楽しんだみたいじゃないか
表向きはドラクエは独りで楽しむものでオンゲは違うとか言ってたけど
232: それでも動く名無し 警備員[Lv.7] 2024/09/08(日) 11:00:10.92 ID:fkeYUYRh0
>>218
11自体は良かったけどSとか売り方でスクエニへの信頼失くなったわ
11自体は良かったけどSとか売り方でスクエニへの信頼失くなったわ
236: それでも動く名無し 警備員[Lv.12][芽] 2024/09/08(日) 11:01:49.92 ID:NkJmobhX0
>>232
あれのせいで新しいナンバリングいきなり買うの躊躇してしまいそうよな
まぁ結局出たら買ってしまうやろうけど
あれのせいで新しいナンバリングいきなり買うの躊躇してしまいそうよな
まぁ結局出たら買ってしまうやろうけど
228: それでも動く名無し 警備員[Lv.4] 2024/09/08(日) 10:58:34.90 ID:2Fh+O5Vi0
最近のゲームは道なりに進んでたら勝手にゴールにつくし昔のほうが難しかったのは事実やろ
229: それでも動く名無し 警備員[Lv.13] 2024/09/08(日) 10:59:19.54 ID:msjlZFID0
>>228
オープンワールドゲーが出てる時代に何言ってるんや?
オープンワールドゲーが出てる時代に何言ってるんや?
234: それでも動く名無し 警備員[Lv.4] 2024/09/08(日) 11:00:49.52 ID:2Fh+O5Vi0
>>229
マップの目的地に目印ピンピン立ってて草
マップの目的地に目印ピンピン立ってて草
241: それでも動く名無し 警備員[Lv.13] 2024/09/08(日) 11:04:58.93 ID:msjlZFID0
>>234
それを無視して自由に探索出来るやろ
それを無視して自由に探索出来るやろ
249: それでも動く名無し 警備員[Lv.5] 2024/09/08(日) 11:10:24.02 ID:2Fh+O5Vi0
>>241
それは良いことなんやけど今話してる内容の論点ではない
それは良いことなんやけど今話してる内容の論点ではない
240: それでも動く名無し 警備員[Lv.8] 2024/09/08(日) 11:04:27.31 ID:RnCQ6Q4s0
聖剣伝説の新作はどうなったんや
244: それでも動く名無し 警備員[Lv.8] 2024/09/08(日) 11:07:04.27 ID:pZf+KtL50
>>240
先週とっくに発売したよ
はよ遊びや
先週とっくに発売したよ
はよ遊びや
246: それでも動く名無し 警備員[Lv.18] 2024/09/08(日) 11:07:38.31 ID:941Aw6th0
>>240
良くも悪くも3リメ踏襲してる作品って感じ
あのカジュアルアクションが楽しめたならいいんじゃね
良くも悪くも3リメ踏襲してる作品って感じ
あのカジュアルアクションが楽しめたならいいんじゃね
247: それでも動く名無し 警備員[Lv.5] 2024/09/08(日) 11:07:56.68 ID:53K4QY+/0
>>240
この前出たやつやなくて?
この前出たやつやなくて?
251: それでも動く名無し 警備員[Lv.4][警] 2024/09/08(日) 11:11:40.14 ID:sxUVVisW0
ファミコン版発売日の日みたいにヨドバシに並んじゃおうかな?30年ぶりに楽しみたい
252: それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽] 2024/09/08(日) 11:12:17.35 ID:qTuccg7Qd
>>251
ダウンロードすればすぐ遊べるぞ
ダウンロードすればすぐ遊べるぞ
253: それでも動く名無し 警備員[Lv.4][警] 2024/09/08(日) 11:13:39.63 ID:sxUVVisW0
>>252
それの何が楽しいの?若者は風情が無いねえWいつか分かる時が来るさW
それの何が楽しいの?若者は風情が無いねえWいつか分かる時が来るさW
257: それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽] 2024/09/08(日) 11:14:45.21 ID:qTuccg7Qd
>>253
風情ってなんや?言語化してくれや
風情ってなんや?言語化してくれや
254: それでも動く名無し 警備員[Lv.18] 2024/09/08(日) 11:13:52.24 ID:dybYJVTAH
シンボルエンカウントだけは入れてほしかったわ
ランダムだるい
ランダムだるい
258: それでも動く名無し 警備員[Lv.13][芽] 2024/09/08(日) 11:16:05.30 ID:NkJmobhX0
>>254
シンボルエンカウントに慣れてから昔のドラクエやるとマジでイライラするよな
そういう意味では7のリメイクは問題点もあったけど良いリメイクだったと思う
シンボルエンカウントに慣れてから昔のドラクエやるとマジでイライラするよな
そういう意味では7のリメイクは問題点もあったけど良いリメイクだったと思う
260: それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽] 2024/09/08(日) 11:17:08.99 ID:OeN/Wk3S0
>>258
わかる
サイズ感おかしくてでかい道にでかいモンスターが詰まってるのやめれば完璧やな
わかる
サイズ感おかしくてでかい道にでかいモンスターが詰まってるのやめれば完璧やな
267: それでも動く名無し 警備員[Lv.13][芽] 2024/09/08(日) 11:20:02.48 ID:NkJmobhX0
>>260
それと移動中に目の前にいきなりワープしてきて戦闘が始まるのもな
まぁ難易度も良い感じに調整されてたし会話はかなり削られたけど普通に良リメイクだと思う
それと移動中に目の前にいきなりワープしてきて戦闘が始まるのもな
まぁ難易度も良い感じに調整されてたし会話はかなり削られたけど普通に良リメイクだと思う
275: それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽] 2024/09/08(日) 11:24:28.20 ID:OeN/Wk3S0
>>267
せやな
ワープもクソやな
カメラから見えず後ろで当たったりするのあったな
せやな
ワープもクソやな
カメラから見えず後ろで当たったりするのあったな
262: それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽] 2024/09/08(日) 11:17:29.99 ID:OeN/Wk3S0
>>258
狭い道や
狭い道や
269: それでも動く名無し 警備員[Lv.13][芽] 2024/09/08(日) 11:21:42.38 ID:NkJmobhX0
>>262
ランダムやと常に戦闘避けられないことを考えるとたまに弁慶がおるくらいなら許せるで
ランダムやと常に戦闘避けられないことを考えるとたまに弁慶がおるくらいなら許せるで
271: それでも動く名無し 警備員[Lv.11] 2024/09/08(日) 11:22:06.27 ID:RQT5hijv0
今のドラクエは才能枯れすぎクソゲーム
過去の遺産に縋るしかない
過去の遺産に縋るしかない
277: それでも動く名無し 警備員[Lv.13][芽] 2024/09/08(日) 11:25:45.72 ID:NkJmobhX0
>>271
ピサロやFFみたいに進化を求めて迷走するくらいなら過去の遺産で信者相手に細々とやってくれた方がええよ
ピサロやFFみたいに進化を求めて迷走するくらいなら過去の遺産で信者相手に細々とやってくれた方がええよ
280: それでも動く名無し 警備員[Lv.8] 2024/09/08(日) 11:30:18.64 ID:7mhsNp0KM
>>277
まあ細々言うても百万は軽く行くしな
まあ細々言うても百万は軽く行くしな
282: それでも動く名無し 警備員[Lv.13][芽] 2024/09/08(日) 11:31:07.32 ID:NkJmobhX0
>>280
せやなワイが生きとる内は買い続けてやるから変なことはせんでほしい
せやなワイが生きとる内は買い続けてやるから変なことはせんでほしい
286: それでも動く名無し 警備員[Lv.20] 2024/09/08(日) 11:35:00.91 ID:TF68hasx0
コマンドはもう無理や
289: それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新芽] 2024/09/08(日) 11:39:31.60 ID:wK+nWYx10
>>286
ドラクエって9の時にアクションにしてたら今はもう存在してないんかねぇ、それともアクションでもシリーズは続いてたのか
ドラクエって9の時にアクションにしてたら今はもう存在してないんかねぇ、それともアクションでもシリーズは続いてたのか
292: それでも動く名無し 警備員[Lv.23] 2024/09/08(日) 11:42:15.95 ID:8U74W/0w0
>>289
ジャンルはあまり関係ないと思う
今のスクエニは叩くために理論武装してるようなのが少なくないし(全てじゃないだろうけど)
ジャンルはあまり関係ないと思う
今のスクエニは叩くために理論武装してるようなのが少なくないし(全てじゃないだろうけど)
311: それでも動く名無し 警備員[Lv.12][芽] 2024/09/08(日) 12:15:40.52 ID:pD0JxTek0
コマンドバトル絶対認めないヤツって
ペルソナ5とかも認めないってこと?
ペルソナ5とかも認めないってこと?
314: それでも動く名無し 警備員[Lv.26] 2024/09/08(日) 12:17:27.94 ID:3fmgmwX70
>>311
ドラクエだけ叩きたいだけやからポケモンペルソナ如くのコマンドなんかは知らんしなんも言わないぞ
ドラクエだけ叩きたいだけやからポケモンペルソナ如くのコマンドなんかは知らんしなんも言わないぞ
315: それでも動く名無し 警備員[Lv.1][警] 2024/09/08(日) 12:18:45.49 ID:941Aw6th0
>>311
コマンドバトルは脳死ぽちぽちだからつまらんってレッテル貼りたいだけやから
コマンドバトルは脳死ぽちぽちだからつまらんってレッテル貼りたいだけやから
319: それでも動く名無し 警備員[Lv.8] 2024/09/08(日) 12:23:07.98 ID:B2RC+2lm0
ドラクエは他のコマンドと比べて単調過ぎる
321: それでも動く名無し 警備員[Lv.2][新芽] 2024/09/08(日) 12:24:09.15 ID:HGldSIJe0
>>319
例えば他のゲーム何を想像してる?
例えば他のゲーム何を想像してる?
323: それでも動く名無し 警備員[Lv.6] 2024/09/08(日) 12:24:59.62 ID:2Fh+O5Vi0
>>319
たしかにな
でもドラクエが今の時代でもやっていけてるのはAI作戦指示でサクサク進められるからやと思ってる
たしかにな
でもドラクエが今の時代でもやっていけてるのはAI作戦指示でサクサク進められるからやと思ってる
329: それでも動く名無し 警備員[Lv.13] 2024/09/08(日) 12:29:52.02 ID:ZmTrQd63d
>>319
あたりまえや
国産RPGの基礎を作ったゲームなのに何言うとんの?
あたりまえや
国産RPGの基礎を作ったゲームなのに何言うとんの?
339: それでも動く名無し 警備員[Lv.3][新芽] 2024/09/08(日) 12:37:09.00 ID:2HKAwb5ld
あの戦闘時の立ち絵から味方側の攻撃モーションがないのは笑ったわ
さすがに手抜きすぎんか
スマホゲー以下やろ
さすがに手抜きすぎんか
スマホゲー以下やろ
341: それでも動く名無し 警備員[Lv.16][R武][N防][告] 2024/09/08(日) 12:38:07.17 ID:kg3HuZny0
>>339
あれはほんま草
あれはほんま草
344: それでも動く名無し 警備員[Lv.3][新芽] 2024/09/08(日) 12:40:32.15 ID:2HKAwb5ld
>>341
あれ多分認識してないやつおるやろから
勝った後にビックリする奴多発すると思うわ
あれ多分認識してないやつおるやろから
勝った後にビックリする奴多発すると思うわ
350: それでも動く名無し 警備員[Lv.2][新芽] 2024/09/08(日) 12:46:16.26 ID:9p1QaysE0
ドラクエ11やったか?エンディングで3に繋がるやろ
あの感動は3やらんと味わえんぞ
あの感動は3やらんと味わえんぞ


コメントする
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。