1: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 21:51:00.20 ID:dz2rJKDB0NIKU
Switchも細々としか受け継いでないし

3: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 21:51:59.77 ID:ZVgScmvD0NIKU
スマホゲーとかは無かったことになってる人?

6: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 21:52:50.99 ID:dz2rJKDB0NIKU
>>3
というか飽くまで「ゲーム専用機」に限定して話したい

5: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 21:52:47.06 ID:EdsIcIkx0NIKU
ウィーフィット流行ってたらな

9: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 21:54:15.93 ID:dz2rJKDB0NIKU
>>5
ワイの家族はしばらくみんなやってたで

7: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 21:52:57.65 ID:B7AQX/oI0NIKU
Wii Uで死ぬほど滑ってほぼ全部水の泡になったからな
水汲みゲーとかキャンプファイヤーゲーとか今見ても酷い

19: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 21:57:59.64 ID:dz2rJKDB0NIKU
>>7
まあでもそういう超ライト層向けゲームを作る
下地にはなったんちゃうかと思いたい

17: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 21:57:14.69 ID:F2BkUuor0NIKU
Switch自体がWiiより売れとるのに非ゲーマーは取り込んでない判定なんか

23: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 22:00:15.20 ID:dz2rJKDB0NIKU
>>17
Switchは取り込んではいるんだろうけど
取り込まれてるのは主に若者じゃないかって気がするねん

本当に老若男女問わず触れたゲーム機ってWiiとかDSになるんじゃないかと

18: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 21:57:43.04 ID:m15z2JdK0NIKU
ご家庭用路線は間違ってないだろ
運動系ソフトも必須だと思うよ

46: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 22:15:00.23 ID:dz2rJKDB0NIKU
>>18
Switchスポーツが出てるのは
なんというか勝手に救われる思いがするわ

20: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 21:58:02.48 ID:nZkHf+oT0NIKU
外国によくある職業体験系のゲームが日本人向けにいっぱいあればもっとジジババ獲得できたやろな
絵柄がかわいいのばっかや

28: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 22:02:11.46 ID:dz2rJKDB0NIKU
>>20
ユーロトラックシミュレーターとか
農業シミュレーターとかあるよな

21: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 21:59:21.55 ID:F2BkUuor0NIKU
お前ら本気でDSやWiiの方がライト取り込めてた判定なん?何をもってそう思うんや

26: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 22:01:20.48 ID:dz2rJKDB0NIKU
>>21
統計とか厳密なデータは見てないんであくまで主観やね

少なくともワイのお祖母ちゃん、おばちゃん、マッマはやってた

29: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 22:02:56.36 ID:F2BkUuor0NIKU
>>26
その層がソシャゲに行ったとも思わんし言うほどDSやWiiをやり込んでたとも思わんな

32: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 22:05:34.49 ID:dz2rJKDB0NIKU
>>29
「やり込んでた」とまではワイも言わんで
でも全くやらんかった人が少しでも触れてくれるなら嬉しいねん

37: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 22:10:13.31 ID:a8RT4IIP0NIKU
DSもWiiも特徴つけすぎて後継機で遊びにくいの黒歴史やろ
結局誰もがスマホ持ってる時代に比較的シンプルなSwichが売れてるわけであれなんやったん

41: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 22:12:11.79 ID:ZNrViyjs0NIKU
>>37
vita…

38: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 22:10:14.57 ID:14PEWzQb0NIKU
脳トレみたいな客層を取り込めてないって話ならまだ分かるわ

42: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 22:12:26.21 ID:dz2rJKDB0NIKU
>>38
主に言いたいのはそのへんや

川島隆太教授の脳トレなんて
DSではあれだけ知名度あったのに
Switchの方は存在すら知らん人いっぱいおるやろなぁと

43: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 22:12:41.48 ID:U4U+3lyv0NIKU
いうてゲーム専用機としてはSwitchが完成系やからね
あとはスペックを上げ続けてればいいっていうぐらいギミックは完成されてしまった

44: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 22:14:08.17 ID:dz2rJKDB0NIKU
>>43
完成形というのはワイも同感や
でももう体重計として正式に認可された周辺機器なんて
出ないんやろなぁと思うと寂しくて

60: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 22:21:13.68 ID:U4U+3lyv0NIKU
>>44>>47
結局「手軽さ」をとにかく追求することが一番売れる時代になってもうたからしゃーないんやろね…
3DSの3D機能は色々言われてるけどワイは革新的でほんまにワクワクしたから、そういう挑戦がなくなるのはまぁ寂しくはあるわなぁ

64: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 22:23:21.03 ID:dz2rJKDB0NIKU
>>60
うむ

149: それでも動く名無し 2024/09/30(月) 00:31:48.22 ID:lUtMJ/vn0
>>60
3D機能も必要かと言われると別に要らんけど、そういう遊び心を無価値と断ずる様になるとゲームの存在そのものを否定しかねん気がするんよな

47: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 22:15:08.04 ID:ZNrViyjs0NIKU
>>43
ワアはプレステも任天堂ハードも持ってるけどグラフィックにこだわってたって際限なく開発費かかるだけやしな
映画みたいな~とかいう枕詞とかいらんねん、こっちは「ゲーム」がやりたいねん

45: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 22:14:20.44 ID:qAg1K3OJ0NIKU
どんなゲームでも機能に無駄がないことって大事だよな
その点3DSの3D機能はあかん

55: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 22:18:00.63 ID:dz2rJKDB0NIKU
>>45
でも無駄の無さばかり突き詰めても
面白いものとか楽しそうなものって生まれないんちゃうかなって…

58: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 22:20:25.25 ID:XvegDQjZ0NIKU
>>55
でもあれ絵柄が変わるカードと一緒やんアレほどがっかりしたものも無いで画面酔いするし

62: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 22:23:13.16 ID:dz2rJKDB0NIKU
>>58
まあ実際評判そこまで良くなかったもんな
ただそういう冒険をしたことに意味があると思いたい

48: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 22:15:13.67 ID:JpWbT61y0NIKU
DSはともかくwiiにそんなイメージないなあ

50: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 22:16:12.69 ID:dz2rJKDB0NIKU
>>48
あの頃のワイの家族みんなWiiフィットで
毎日体重とかBMI測ってたで

54: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 22:17:45.20 ID:JpWbT61y0NIKU
>>50
はえー

53: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 22:17:18.67 ID:7ftkt9yI0NIKU
>>48
むしろWiiの方がイメージ強いわ
死ぬほどWiiリモコン振らんとあかんゲームとかあったし

49: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 22:15:33.40 ID:+dC5T4ks0NIKU
リングフィットがあれだけ売れたのに?

52: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 22:17:11.24 ID:dz2rJKDB0NIKU
>>49
確かに

Switchスポーツとかリングフィットとか
運動系は割と盛り上がってるか
そこはちょっと考え直すわすまん

51: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 22:16:14.80 ID:PaSFbOLt0NIKU
続いたよ、スマホに奪われただけで

59: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 22:20:33.24 ID:dz2rJKDB0NIKU
>>51
スマホ強いもんなぁ

88: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 22:41:57.00 ID:sNbm2fIJ0NIKU
>>51
vitaがやりたいことって結局スマホでやれたしな

63: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 22:23:18.93 ID:Ry76b6h60NIKU
Wiiリモコンってそんなによかったんかね
操作すげぇ面倒くさくて2度と触らなかったわあれ

68: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 22:26:22.28 ID:dz2rJKDB0NIKU
>>63
カーソル合わせるのはムズかったし
反応悪かったり変な挙動したりもしてたけどな

Wiiリモコンプラスとかで改良されてたんかなそのへん

67: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 22:25:00.11 ID:3u14afRv0NIKU
スマホにソシャゲしかないように思ってるのチーだよな
ジジババはパズル系してる

70: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 22:27:01.17 ID:dz2rJKDB0NIKU
>>67
将棋とかボードゲームもスマホでやれるしな今は

73: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 22:28:38.45 ID:CKDinBtY0NIKU
>>67
そもそもソシャゲという言葉の本来の意味すら知らんようなのが増えてる件

80: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 22:32:34.40 ID:dz2rJKDB0NIKU
>>73
ワイも少し前までガチャゲーの同義語みたいな認識やったわ
SNSゲームみたいな意味合いが正しいのな

69: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 22:26:40.61 ID:JpWbT61y0NIKU
DSは漢字書くゲームとか脳トレとか結構あったよな
ゲーム機としての範疇ちょい超えてた気はする

76: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 22:30:36.02 ID:dz2rJKDB0NIKU
>>69
資格勉強とかの実用系ソフトもかなり出てたしな

あとPSPの方もUMDで映画見られたり
音楽取り込んで聴けたりしたしPS3もCPUの特性活かして研究機関に
演算能力を貸せるソフトがあったりして
あのへんの世代のゲーム機はなんというか夢があるわ

74: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 22:28:52.26 ID:oqtl+RSq0NIKU
ライト層を取り込んで覇権ハードになる

サードとゲーマー層に逃げられて没落する

を永遠繰り返しとるよな任天堂って

77: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 22:31:30.14 ID:dz2rJKDB0NIKU
>>74
Switchでインディーズゲーを取り込んでそのへん割と克服してる気もする

125: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 23:39:16.25 ID:Cc1lVtjsdNIKU
>>74
サード抜きで覇権になった後集まって来たのが来たのがスイッチやろ
最初全然サードのソフトないって言われてたし

75: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 22:29:03.09 ID:l/s9+SjQ0NIKU
ゲームは表現が物足りなすぎてやらなくなっちゃったな
全体的に無難で良い子ちゃんすぎる

83: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 22:36:06.57 ID:dz2rJKDB0NIKU
>>75
なんとなくの印象だとPS2とかGCの世代で
ソフトやゲーム体験自体のマンネリ化みたいな空気があって
Wii、PS3の世代でそれを打破したけど
PS4、Switch以降また元の鞘に収まってきたって感じがする

89: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 22:43:51.23 ID:SdOPoGNU0NIKU
DSは売り上げとか微塵も考えてないやろって感じの訳わからんジャンルが多すぎて楽しかったな
初代プレステも大概色々あったけどそれ以上やった

92: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 22:46:26.27 ID:dz2rJKDB0NIKU
>>89
本当にジャンル幅広かった

97: 警備員[Lv.7][新芽] 2024/09/29(日) 22:51:45.14 ID:KLf21m1I0NIKU
>>89
ピクトチャットみたいなのも無料で色々できたしな

90: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 22:44:26.97 ID:NRnF017Q0NIKU
リズム天国とかな

91: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 22:45:30.34 ID:dz2rJKDB0NIKU
>>90
Wii Musicとかも好きやった

93: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 22:46:50.37 ID:88aN4aqH0NIKU
続いたけどキネクトでXbox死にかけたからな

94: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 22:49:31.34 ID:dz2rJKDB0NIKU
>>93
キネクトあったなぁ
ワイは箱自体持ってなかったけど
あとはリモコンのパクリと言われまくったPSmoveとか、
せっかくPS3にFPS出まくってたのに対応してたソフトくっそ少なかった記憶

99: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 22:55:38.67 ID:mHBRxeCC0NIKU
開発者インタビューとか見るとニンテンはその発想でしかハード作ってないんやなって思うで
ガッツリゲーマーはPCに任せて自分らは家族で遊べる新玩具って路線からずっと外してないんちゃうか

101: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 22:56:36.38 ID:dz2rJKDB0NIKU
>>99
そのへん割り切ってるのがよくも悪くも任天堂らしさなんやろね

104: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 22:59:45.24 ID:mHBRxeCC0NIKU
>>101
会社が花札とトランプからスタートしてるのもあってあくまで家族全世代が遊べるおもちゃ屋ってのが社是みたいやで

105: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 23:01:27.89 ID:dz2rJKDB0NIKU
>>104
家電屋とおもちゃ屋っていう出発点の違いかね

106: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 23:07:34.93 ID:fXQVuSMF0NIKU
コア層はPCへライト層はスマホへ
って感じで据え置きは弱くなったって昔ゲハで見た

109: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 23:13:38.94 ID:dz2rJKDB0NIKU
>>106
SONYはVITAを最後に携帯ゲーム機やめて据え置きだけになったし
任天堂もSwitchでハイブリッド化したしで
ゲーム機の中で見ても携帯機と据置機の区分が意味をなさなくなってきた感がある

107: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 23:12:24.77 ID:uIXoUqXN0NIKU
一般層はたしかに人数は多くて短期的には売れやすいけど、
オタク層と違ってマジで文字通りの意味で暇つぶしにしか遊んでくれないしあっという間に飽きるから長期的な客にはならんのよ

108: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 23:13:33.29 ID:INZSL6sq0NIKU
>>107

げーむって卒業するんだけど..........
いつまでもゲームゲームにチーチーいうてるおまえらのほうがおかしいとおもいな?

113: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 23:15:41.42 ID:uIXoUqXN0NIKU
>>108
ゲーム業界からしたら卒業されちゃ困るんだよ。客が減るってことなんだし
だから昔からゲーム業界はメインの子供をターゲットにしながらオタクにもフォーカスして今の地位を築いてきた

111: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 23:14:50.77 ID:dz2rJKDB0NIKU
>>107
でも一般層の中の何%かは
オタク層に育ってくれるかも知れんで

114: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 23:16:47.13 ID:uIXoUqXN0NIKU
>>111
オタク層に育っても肝心のオタク向け作品が少なけりゃ結局去っていくで

117: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 23:18:49.09 ID:dz2rJKDB0NIKU
>>114
まあそれはそう

110: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 23:14:28.80 ID:uIXoUqXN0NIKU
今のアニメなんか全体的に一般層を意識して作られる傾向あるけど、
一般層はオタク層と違って熱意も薄いしすぐ飽きて去っていくから長期的な客にならずに苦しんでるところがある
だからコンテンツの消化スピードがどんどん速くなってる

112: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 23:15:26.48 ID:dz2rJKDB0NIKU
>>110
確かに

118: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 23:22:02.46 ID:+dC5T4ks0NIKU
>>110
昔はテレビドラマとかのジャニーズとか人気若手俳優なんかのイケメンで世間の女どもはキャーキャー言ってたけど今はアニメもそういう奴らの需要集めてるみたいやな

119: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 23:26:14.87 ID:/RjoImzS0NIKU
dsライトが出たときにゲーム屋でバイトしてたがすげー人気だったからな
探してる客はちょっと殺気立ってたしw
あれで任天堂も少し迷走した気がするわ

120: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 23:28:29.87 ID:ZNrViyjs0NIKU
>>119
FF3リメが出るからDS買おうとしてたんやがどこにもなくてしばらく探し回ったな

134: それでも動く名無し 2024/09/30(月) 00:05:11.97 ID:W0loYrTA0
WiiUはSwitchの精神的御先祖様だぞ

135: 警備員[Lv.8][新芽] 2024/09/30(月) 00:06:13.91 ID:b8NqoF2Id
>>134
マジでほぼプロトタイプなの笑えん

144: それでも動く名無し 2024/09/30(月) 00:25:18.03 ID:xFaB+ENT0
>>134
精神的ではなく任天堂公式発表でWiiUの後継機はSwitch
3DSの後継機は別に考えてると発言したけどSwitch売れてその話はなくなったな

146: それでも動く名無し 2024/09/30(月) 00:27:13.27 ID:e2xrhhhe0
>>144
なんかアドバンスとDSとゲームボーイミクロの時みたいだな
保険かけつつ後継機にもできるみたいな

148: それでも動く名無し 2024/09/30(月) 00:30:35.24 ID:xFaB+ENT0
>>146
DSのときは何これ?GBA進化路線がよかったんだけどって声多くてDSはGBAの後継機ではない発現してたよな
DS売れてGBAの後継機出なかったけども

141: それでも動く名無し 2024/09/30(月) 00:20:45.05 ID:hwU1E26M0
DS3DS時代のソフトって今後なんらかの形で遊ぶことできるんかな

145: それでも動く名無し 2024/09/30(月) 00:25:33.85 ID:0Lb1NJ1/0
>>141
タッチペンと3Dのギミックはロストテクノロジーなるやろ
需要があるやつ移植されてもだいたいカットされてるし

147: それでも動く名無し 2024/09/30(月) 00:29:26.08 ID:o2qEJnW10
カーチャンがパソコンで一生ソリティアやってるのと同じで
DSの川島教授も非ゲーマーで買った奴は続編のもっと脳を鍛えるトレーニングは買わずに一生初代の川島教授だけやってるイメージや
続かない理由ってそれやない?

引用元: WiiとかDSみたいな「非ゲーマー取り込み路線」って誰も後に続かんかったよな