1: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 22:12:20.73 ID:w4uyDfQG0NIKU
いかんでしょ

2: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 22:12:59.78 ID:vBYSiGFN0NIKU
本来は大剣がその位置に設定されとるんかね

4: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 22:14:04.37 ID:w4uyDfQG0NIKU
>>2
本来は大剣やね
ライズだと太刀になっとったけど

9: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 22:16:09.02 ID:8gzux7ZN0NIKU
初期装備片手剣やろ?
開発も片手剣想定してるんちゃう

113: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 23:05:48.44 ID:DhPYLrZI0NIKU
>>9
してないよ
片手、大剣あたりは初心者武器と思わせて火力出すには相当の慣れがいるから

最近の作品だと近接なら太刀、遠距離ならライトが安牌

123: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 23:11:37.04 ID:aGrqLPDT0NIKU
>>113
太刀ちょっとやってみたがカウンターの原理よくわからんし自分はカウンターするより避ける方があってると思って双剣練習しとるわ

10: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 22:16:36.61 ID:FhDQS6lw0NIKU
片手剣って火力足りないから何の役にたってるんやろ

11: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 22:17:07.04 ID:vBYSiGFN0NIKU
>>10
粉撒き

12: 警備員[Lv.18] 2024/09/29(日) 22:17:46.18 ID:MAt7PmUG0NIKU
>>10
アイスボーンは片手剣強かったけどライズはゴミになったなぁ

13: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 22:18:15.91 ID:ROVRp4H30NIKU
アイボー2周目は片手でミラまでやったわ
ジャストラッシュ気持ちええで

19: 警備員[Lv.18] 2024/09/29(日) 22:20:01.79 ID:MAt7PmUG0NIKU
>>13
コンボ使いこなせればめっちゃ火力出たよな
RTAの大会の上位層片手剣多かったし
ワイルズはどうなるんか知らんけど

23: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 22:20:31.39 ID:sBaL7koB0NIKU
2ndG片手強くなかった?

28: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 22:23:24.76 ID:u83mObh90NIKU
>>23
クソ雑魚や

29: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 22:23:59.53 ID:sBaL7koB0NIKU
>>28
あれ、3rdやっけ
わいがやってたやつで強いシリーズが一個あったはずなんやが

38: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 22:29:50.23 ID:u83mObh90NIKU
>>29
初代くらいじゃないか

44: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 22:31:13.52 ID:thoOONxlMNIKU
>>29
3系統はさらに弱体化されました…

33: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 22:26:56.95 ID:qN745seu0NIKU
>>23
ラオートと抜刀アーティある2Gは他の武器はゴミや

40: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 22:30:07.15 ID:u83mObh90NIKU
>>33
よく言われるけど抜刀アーティも雑魚やで

37: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 22:29:20.09 ID:Bvz59Ej10NIKU
ランス火力足りねぇぞ
ゆうた、ランス火力足りねぇよな?

41: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 22:30:12.82 ID:dyszvEci0NIKU
>>37
Gでは圧倒的最強武器やったんや😭

46: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 22:31:44.02 ID:Bvz59Ej10NIKU
>>41
まともな打属性返してほしいね

47: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 22:32:47.49 ID:SFBNKgjC0NIKU
大剣とかいう何故か初心者用ヅラしてる武器

59: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 22:35:53.74 ID:0JdMR7eZ0NIKU
>>47
初心者にも良いけど超初心者に進めてはダメだと思うわ
どういうゲームか理解してからや

48: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 22:33:02.50 ID:qn4OE3c00NIKU
ハンマーって強かったときあんの

51: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 22:34:37.15 ID:dyszvEci0NIKU
>>48
MH2のテオ回しで使われたりした
あとはフロンティアの秘伝で覇パリア叩くのが早くてたのしかった

56: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 22:35:32.17 ID:vBYSiGFN0NIKU
>>48
マルチやと笛に食われてた時以外は頭はハンマーの場所やないの

58: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 22:35:42.18 ID:u83mObh90NIKU
>>48
2G トライ 3G ワールド無印

64: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 22:38:44.08 ID:0JdMR7eZ0NIKU
>>48
アイスボーンで楽しそうにクラッチしてたのハンマーくらいやないか?

53: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 22:34:54.32 ID:S1nGPj8f0NIKU
ボウガンはトライのパーツ組み合わせるやつまた復活させて欲しいわ

57: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 22:35:40.75 ID:dyszvEci0NIKU
>>53
あれおもろかったけどとっつきにくさ半端やなかったからな
結局強いパーツが決まってたのもマイナス点か

62: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 22:38:31.04 ID:S1nGPj8f0NIKU
>>57
外部ツールのシミュレーターは必須やったのとミドルがいいとこ取りで強過ぎではあったけど組み合わせによって生じる微妙な癖に順応するのがなんか楽しかったわ
自分で書いてて今新規でやったら面倒くさくてやらん気がしてきた

68: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 22:41:58.03 ID:dzUfFuEz0NIKU
わいは弓から入った
接近は双剣が格好いいと思ってた

72: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 22:43:36.24 ID:NRnF017Q0NIKU
>>68
弓は無理やったなクリティカル距離ってなんなんや
強い武器でひとつ下の敵倒す遊びしかできなかった

75: 警備員[Lv.23] 2024/09/29(日) 22:46:41.53 ID:qS+zkmrq0NIKU
初代からやってる奴はランス使いそこそこおる
初期は強武器やったし

81: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 22:48:39.84 ID:dyszvEci0NIKU
>>75
Gではぶっちぎり最強でトライでは近接中最強やったな
無印も強かったけどこの2作品が目立ってたと思う

82: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 22:49:11.71 ID:3llOlgSb0NIKU
このゲームのランスってホンマ酷いかんな
他が無双ゲーみたいに薙ぎ払って使ってて気持ちいいことやってるのに
大盾持って1列並んで構えてるモブみたいな奴やし

85: 警備員[Lv.23] 2024/09/29(日) 22:50:16.53 ID:qS+zkmrq0NIKU
>>82
ソロだとステップランサーやると結構面白いよ
強いとは言わないけど

187: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 23:41:31.90 ID:EEGEZrjn0NIKU
>>85
お前の中のランスって4くらいで止まってそうだな

84: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 22:50:11.52 ID:dyszvEci0NIKU
本家でもそろそろ『いたわり』スキルを出してもええと思う😡

89: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 22:51:04.12 ID:0JdMR7eZ0NIKU
>>84
糞重いから要らねえ
存在すると義務になる

91: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 22:52:40.07 ID:dyszvEci0NIKU
>>89
1穴でつけばええと思う😡
なんならスキルではなく仕様としてもう当たらなくしてくれてええで

130: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 23:13:27.26 ID:HdLgsXyj0NIKU
>>84
緩衝とかいうスキル増えたで
軽いし自己完結やし完璧やな

90: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 22:51:45.56 ID:vBYSiGFN0NIKU
ここまでガンス無し

97: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 22:57:22.34 ID:6PoFWzWOMNIKU
>>90
初心者が選ぶ武器から最もかけ離れた存在だからね仕方ないね

116: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 23:07:05.23 ID:AFNLjapi0NIKU
>>97
それはチャアクじゃないのか

103: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 22:58:58.33 ID:dyszvEci0NIKU
F民やから笛に対する印象はそんな悪くないわ
特定武器種4指定のところを1は笛でもいいよって感じでゆるされてたりしたしな

104: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 23:01:25.89 ID:0JdMR7eZ0NIKU
>>103
そもそもフロンティアは全部使える勢いじゃないとやってられんしな
モンスターに合わせて色々使うって事に慣れる

109: 警備員[Lv.23] 2024/09/29(日) 23:03:54.02 ID:qS+zkmrq0NIKU
>>103
基本的に笛が司令塔的ポジションになってたな

106: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 23:02:37.67 ID:6WD1nZhc0NIKU
SwitchとPSvitaあるんやがオススメのレトロモンハンないか?

122: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 23:09:53.51 ID:E2q43JHsMNIKU
>>106
スイッチでXXでええんちゃう
vitaはない

129: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 23:12:56.71 ID:6WD1nZhc0NIKU
>>122
サンガツ
P2Gは流石にしんどいやろか

135: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 23:16:45.12 ID:iCFPm/4z0NIKU
>>122
スイッチでxx遊べるんだ

107: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 23:03:34.98 ID:Zd267o+j0NIKU
言われてみればモンハンって大剣こそ初心者にオススメできる武器やな
一発が重くて動きが遅い武器って大体どのゲームでも玄人向けだったりするからそのイメージが強いんか

112: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 23:05:29.05 ID:OpSeO5AL0NIKU
>>107
手数稼がなくてもダメージ蓄積できるもんな
初心者はモンスの動き見切れないから手数稼がなきゃイカン武器はキツい

115: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 23:06:21.16 ID:8KGTiP0L0NIKU
>>107
寝てるモンスターの頭に丸薬飲んで溜め3ぶちこむ快感を初心者に味わって欲しいわ

138: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 23:19:29.59 ID:Qy6ecVTL0NIKU
カウンターとかいうしょうもないのやめろ

139: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 23:20:33.65 ID:aGrqLPDT0NIKU
>>138
あれあるからガード武器食われてね?って思う

152: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 23:28:08.23 ID:AKjwH1tL0NIKU
>>139
2ndg以来のモンハンだったけどハンマーでバインドボイス防げるの草生えたわ

147: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 23:24:19.94 ID:F90OCRnM0NIKU
相手が何してくるか覚えて戦うゲーム性がモンハンだと思ってたけど全部の武器がライトボウガンみたく自分のやる事だけ覚えるゲームになっとるわ今のは

148: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 23:26:49.54 ID:aGrqLPDT0NIKU
>>147
ハンター側の動きが早くなったり対抗策増えまくったからじゃね

150: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 23:27:34.65 ID:gNpcU63l0NIKU
>>148
もうカウンター無しじゃいきていけない

149: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 23:27:33.90 ID:mzCmWa7bHNIKU
ランスも盾から弾が出たり槍をロケットで飛ばせるようにしてくれよ

151: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 23:28:03.29 ID:gNpcU63l0NIKU
>>149
そんなお客様にいい武器があります
ガンランスって言うんですが

153: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 23:28:27.12 ID:/NyV0n/b0NIKU
弓ってあれ楽しいか?
ボウガンはまだエフェクトで気分出るけど
チクチクしてるだけやん

155: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 23:29:10.44 ID:BiqA0g9f0NIKU
>>153
弓は永遠に俺のターンができるから楽しい

159: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 23:29:59.42 ID:OpSeO5AL0NIKU
>>153
立ち回りが実は大剣と似てるから遠隔武器としては一番使いやすいと思うわ

157: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 23:29:36.22 ID:NPBUjPYp0NIKU
スラアクは一見面倒くさそうやけど
変形をガチャガチャしてるだけでも別にええし
パンパンゼミとか楽しい技もあるからオススメやな

190: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 23:42:06.66 ID:LBm3Y0iR0NIKU
>>157
スラアクはサンブレイクで高速変形のおかげで完全に初心者向けの武器やったわ
R2連打で隙なくダメージ出せるし火力欲しいならR2連打にA攻撃混ぜるだけやし

162: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 23:31:33.47 ID:dQLvtdia0NIKU
片手よわいし使いにくいからなぁ

167: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 23:33:30.99 ID:gNpcU63l0NIKU
>>162
片手弱くはないぞ?

170: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 23:35:37.42 ID:zczNUG2v0NIKU
>>162
片手だってずっと俺のターン出来るんやで

168: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 23:34:38.78 ID:s0vylWwAdNIKU
ワールドの片手はジャストラッシュのヤケクソモーション値で強くなかったか?
大剣のスリンガー真溜めはお手軽

174: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 23:37:14.20 ID:DhPYLrZI0NIKU
>>168
そのジャスラが片手のハードル上げまくってる
初心者が使いこなせるモーションじゃないよ

177: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 23:38:42.64 ID:gNpcU63l0NIKU
>>174
自分が出来ないから言ってるだけか

181: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 23:39:52.95 ID:DhPYLrZI0NIKU
>>177
こんなスレでレスするくらいなんだから武器種一通り使いこなせるわ

初心者は始動のバクステすら満足に出せないんだよ

176: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 23:38:40.53 ID:YChOS2DQ0NIKU
ぶっ飛ばし問題またあんのかね

180: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 23:39:48.98 ID:WRrtTyuh0NIKU
>>176
ガンランスの竜撃砲はガンナーすら吹き飛ばす範囲があるみたいやな

186: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 23:41:27.85 ID:zczNUG2v0NIKU
>>176
ガンランスのりゅうげきほうのリーチとフレンドリーファイアの範囲拡大したらしいな

195: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 23:43:08.21 ID:w4uyDfQG0NIKU
>>176
サンブレだと1スロで吹き飛ばなく出来るようになったで☺

208: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 23:48:56.23 ID:NPBUjPYp0NIKU
>>176
ワイルズの龍撃砲は吹っ飛ばしの部分もアレやけど
バカでかいエフェクトも大概やと思うわ

188: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 23:41:47.83 ID:ieLft+4K0NIKU
マルチでふっとばさない珠が出たから大丈夫

193: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 23:42:48.29 ID:WRrtTyuh0NIKU
>>188
ワイルズであればいいな

199: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 23:44:13.70 ID:NPBUjPYp0NIKU
>>188
無いよりはもちろん良いけど
できればオプションで対応してほしいんだよな

196: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 23:43:11.04 ID:xsATYwsu0NIKU
ランスはガードして顔面突くだけの武器で1番初心者向きじゃねとは思う
特殊な操作もその場ガードダッシュぐらいだし

198: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 23:44:07.02 ID:DhPYLrZI0NIKU
>>196
珠つければこけないし初心者にも扱いやすいかもな
絶望的に地味なのが難点だけど

205: 警備員[Lv.34] 2024/09/29(日) 23:48:05.96 ID:+fCa8vft0NIKU
2Gまでは片手剣は強かったけど今は弱いんやな

212: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 23:50:45.80 ID:xsATYwsu0NIKU
>>205
アイボーでも片手は強かったよ
サンブレは良い言い方するとラッシュ以外にも選択肢増えたし

207: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 23:48:53.16 ID:ApXmeh940NIKU
アイボーで一時期スラアクの張り付きバカみたいに流行ってたよな
パンパンゼミやっけまだあんのかな

241: それでも動く名無し 2024/09/30(月) 00:17:46.89 ID:xFaB+ENT0
>>207
流行ったというかパンパンセミ以外人権ないレベルの火力だったからな

213: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 23:51:43.43 ID:KJWOnpIQ0NIKU
初心者は黙ってへビィボウガン使えばおけ

216: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 23:53:39.90 ID:WRrtTyuh0NIKU
>>213
通常弾ヘビィはロマン

217: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 23:54:36.35 ID:BiqA0g9f0NIKU
現実世界なら絶対遠距離武器使うよな

219: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 23:55:34.26 ID:WRrtTyuh0NIKU
>>217
ワイは後方支援部隊にまわるよ

221: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 23:56:48.24 ID:bjsTV/R+MNIKU
>>217
あんな恐竜みたいな連中に張り付いて戦うとか頭おかしいからしゃーない

223: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 23:59:17.28 ID:ApXmeh940NIKU
>>217
BCワイ「相棒!」

228: それでも動く名無し 2024/09/30(月) 00:03:54.29 ID:6FChc7YE0
お前らワイルズでどれ使うん?太刀のみとかやった奴もサブで別の携行する事になるやろ

233: それでも動く名無し 2024/09/30(月) 00:07:03.48 ID:uKk3Txeod
>>228
見た目が好きだからチャアク

234: それでも動く名無し 2024/09/30(月) 00:07:34.19 ID:yd3v9cNZ0
>>228
スラアクとヘビィ

236: それでも動く名無し 2024/09/30(月) 00:08:30.59 ID:dNt4UVm70
>>228
だいたいはお気に入りと笛になりそう

229: それでも動く名無し 2024/09/30(月) 00:05:03.76 ID:JkfwwjqY0
モンハンってムチとかないんか

230: それでも動く名無し 2024/09/30(月) 00:05:59.85 ID:rEbOEwCm0
>>229
そんな事やってたら踏み潰されてまうやん

237: それでも動く名無し 2024/09/30(月) 00:08:36.25 ID:TKQcGV+Zr
>>229
漫画だとムチ剣みたいなのがあったな

231: それでも動く名無し 2024/09/30(月) 00:06:45.06 ID:V21UQSsK0
アイボーだと片手もガンスも強くなかったか
片手はジャスラ獲得して火力高いしガンスもミラで評価変わったし
チャアクとかいう儀式の割にそこまで狩猟タイム変わらないのはどうかと思う

239: それでも動く名無し 2024/09/30(月) 00:12:52.49 ID:h4yRK3Gi0
>>231
片手は毎度中堅以上にはいるけどどんどん初心者向けとはかけ離れてくイメージ

243: それでも動く名無し 2024/09/30(月) 00:20:48.29 ID:qk3HlyG80
ワイルズは近接と遠距離で分けるかなぁ一応
実際やってみてそんな必要なかったら太刀とチャアク

245: それでも動く名無し 2024/09/30(月) 00:23:43.06 ID:o2qEJnW10
>>243
近接と遠距離分けたときのスキル構成どうなるかってもう情報公開されてんの?

244: それでも動く名無し 2024/09/30(月) 00:22:01.76 ID:o2qEJnW10
4無印で睡眠属性付きの片手剣使って眠らせたら大樽爆破でクリアまで行けたんやけど4の片手剣って壊れてた?
他のシリーズでは一切使ってないから分からんのやけど

引用元: 【悲報】モンハン初心者「武器どれ使ったらいいんだ…これだ!片手剣にしよう!」←この問題www