1: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 11:16:54.03 ID:3jcto9uQ0
どう楽しんでたんや?
3: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 11:18:20.55 ID:vAZehWru0
コンボがない格ゲーってイーアルカンフーまでさかのぼるのかな
33: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 11:38:34.04 ID:I5V2Q2vw0
>>3
反撃不能の連続技あるからな
反撃不能の連続技あるからな
8: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 11:21:43.19 ID:ZPenohHD0
大斬りでワンパン
9: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 11:23:12.93 ID:qdpuUVyK0
>>8
サムスピやん
サムスピやん
14: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 11:27:15.06 ID:E3VhOq54a
ガロスペ辺りからやなコンボゲー化していったのは
51: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 11:46:01.35 ID:LCYb+O9qr
>>14
餓狼2でいったんコンボ否定してたな
喰らいポーズ中は無敵になってた
餓狼2でいったんコンボ否定してたな
喰らいポーズ中は無敵になってた
95: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 12:10:41.12 ID:Y3i3EioUaNIKU
>>51
当時からなんだこれって思ってたな
テリーの近Cやキムのネリチャギとかの2段攻撃の2発目がスカるの
これより古いスト2ならちゃんと当たってたのによぉって
当時からなんだこれって思ってたな
テリーの近Cやキムのネリチャギとかの2段攻撃の2発目がスカるの
これより古いスト2ならちゃんと当たってたのによぉって
116: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 12:27:14.51 ID:dOspo9qi0NIKU
>>51
あれは否定やなくて開発期間足りないから仕方なく連続技実装せんかっただけや
あれは否定やなくて開発期間足りないから仕方なく連続技実装せんかっただけや
17: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 11:28:41.90 ID:Vndco0mlr
ドラゴンボールスーパー武道伝やろ
66: 警備員[Lv.27] 2024/09/29(日) 11:51:19.12 ID:ia+XZ41q0
>>17
突き詰めればコンボゲーやし
突き詰めればコンボゲーやし
19: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 11:30:07.87 ID:rlHvPMN5M
コンボが何故あるのかという初心者が勝ちやすくするためやで
コンボだけ練習しとけば一発当てただけでまとまったダメージが取れる
もしコンボがなかったら初心者は上級者には絶対に勝てなくなるよ🥺
コンボだけ練習しとけば一発当てただけでまとまったダメージが取れる
もしコンボがなかったら初心者は上級者には絶対に勝てなくなるよ🥺
24: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 11:33:15.65 ID:/RYd9OMW0
>>19
上級者「ゲキ難高火力コンボ完走します!いろんな始動を覚えます!」
上級者「ゲキ難高火力コンボ完走します!いろんな始動を覚えます!」
25: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 11:33:37.01 ID:qdpuUVyK0
>>19
元々格ゲーで初心者がベテランに勝つなんて無理な話だしそもそも5割くらい削れるコンボをミスらず出せる奴を初心者と呼んで良いのか疑問だな
だったら大斬り一撃で5割削れるゲームの方がまだまぐれ当たりで勝つ可能性が高いだろ
元々格ゲーで初心者がベテランに勝つなんて無理な話だしそもそも5割くらい削れるコンボをミスらず出せる奴を初心者と呼んで良いのか疑問だな
だったら大斬り一撃で5割削れるゲームの方がまだまぐれ当たりで勝つ可能性が高いだろ
114: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 12:25:19.16 ID:WP1l3J2q0NIKU
>>25
サムライスピリッツかな?
サムライスピリッツかな?
26: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 11:34:25.18 ID:Ck5in2cz0
>>19
コンボを認識して使ってる時点で初心者では無い気がする
コンボを認識して使ってる時点で初心者では無い気がする
45: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 11:44:15.01 ID:95F47C6Q0
>>19
波動拳が出せるようになったとかそういうレベルが初心者やろ
波動拳が出せるようになったとかそういうレベルが初心者やろ
96: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 12:11:18.81 ID:viXwrCyk0NIKU
>>19
これわかる
確反とかどれだけ勉強して頭に入れてもコンボ決めるほうが簡単に勝てるからな
これわかる
確反とかどれだけ勉強して頭に入れてもコンボ決めるほうが簡単に勝てるからな
30: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 11:36:41.80 ID:TMmObS6M0
コンボは当てた側が延々と一方的に有利になる要素なだけなのがなんかな
対抗する要素なんかあった方がええんちゃうか
対抗する要素なんかあった方がええんちゃうか
32: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 11:38:26.43 ID:qjE8ZKdL0
>>30
ボタン連打やらレバガチャとかあったけど面倒臭いだけやで
コンボ抜けのバーストなんかはますます初心者が勝ちにくくなるだけやし
ボタン連打やらレバガチャとかあったけど面倒臭いだけやで
コンボ抜けのバーストなんかはますます初心者が勝ちにくくなるだけやし
39: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 11:40:53.90 ID:TMmObS6M0
>>32
よく思うんやがその初心者が勝ちやすいって要素別にゲームにいらんと思うんよな
同レベル帯の対戦相手と楽しんで上手くなれればええやん
よく思うんやがその初心者が勝ちやすいって要素別にゲームにいらんと思うんよな
同レベル帯の対戦相手と楽しんで上手くなれればええやん
47: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 11:44:31.07 ID:qjE8ZKdL0
>>39
その実力が伯仲してる初心者同士がマッチングしたり連戦できる土壌や人口がないんや
ガチの格ゲー初心者もいれば他の格ゲーはやりこんでるけどこのシリーズは初心者ってやつも同じ初心者って括りや
スト6でなんとか成り立っているところ
オフラインの対戦会なんかは割と理にかなってたんや
その実力が伯仲してる初心者同士がマッチングしたり連戦できる土壌や人口がないんや
ガチの格ゲー初心者もいれば他の格ゲーはやりこんでるけどこのシリーズは初心者ってやつも同じ初心者って括りや
スト6でなんとか成り立っているところ
オフラインの対戦会なんかは割と理にかなってたんや
52: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 11:46:53.41 ID:TMmObS6M0
>>47
別にロビー的なやつでええやん
ランクマとかランダムマッチみたいな人多い前提のシステムだけにこだわるから逆にどんどん過疎ってくんやろ
別にロビー的なやつでええやん
ランクマとかランダムマッチみたいな人多い前提のシステムだけにこだわるから逆にどんどん過疎ってくんやろ
67: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 11:51:32.84 ID:qjE8ZKdL0
>>52
ロビー的なやつってあんま人おらんというかランクマするからしゃあなしで入るとかが多いんよな
あとロビーの方が実力が初心者サーバー用意しても闇鍋なこと多いから見つけるの大変や
ロビー的なやつってあんま人おらんというかランクマするからしゃあなしで入るとかが多いんよな
あとロビーの方が実力が初心者サーバー用意しても闇鍋なこと多いから見つけるの大変や
40: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 11:42:01.08 ID:eaNP5+T00
初心者が上級者に勝てるクソゲーを誰がやるねん
冷静になれハゲ
冷静になれハゲ
43: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 11:43:14.43 ID:rlHvPMN5M
>>40
スト4はウルコンと起き攻めで逆転要素があったから流行ったんやで🥺
スト4はウルコンと起き攻めで逆転要素があったから流行ったんやで🥺
46: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 11:44:21.88 ID:EoacT4Ns0
バーチャはガチャガチャでも勝てる事あるからな
55: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 11:47:53.49 ID:DiZhwOfp0
>>46
キャリバーもそうやがリングアウトあると格上に逆転できる事あるな
でもみんなリングアウト嫌がるんや
初心者も嫌がる
キャリバーもそうやがリングアウトあると格上に逆転できる事あるな
でもみんなリングアウト嫌がるんや
初心者も嫌がる
49: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 11:45:09.81 ID:eaNP5+T00
スト4が初心者が勝てるゲームとかバカすぎwエアプにも程があるわ
50: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 11:45:51.75 ID:rlHvPMN5M
>>49
初心者やけど豪鬼のセットプレイだけでPP3000までいけたやで🥺
初心者やけど豪鬼のセットプレイだけでPP3000までいけたやで🥺
54: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 11:47:45.17 ID:kNF65Xms0
格闘ゲームのコマンド技って↓↘→+ボタンやけどボタン押すタイミングって「→」押したと同時にボタン押すもの?タメ技もそこが分からずにジャンプしたりまえに歩いたりするし
62: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 11:50:16.28 ID:/RYd9OMW0
>>54
同時やなくて少し遅くても大丈夫や
同時やなくて少し遅くても大丈夫や
73: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 11:53:03.76 ID:2ljRZS9p0
>>54
同時でオッケーだし気持ち遅く押してもオッケー
ただ一瞬でも攻撃ボタンが早いとコマンド成立しないけど遅い分には結構猶予あるから
最速で出したい時以外は前押して攻撃ボタンくらいの感覚を馴染ませた方がコマンドミスは減る
同時でオッケーだし気持ち遅く押してもオッケー
ただ一瞬でも攻撃ボタンが早いとコマンド成立しないけど遅い分には結構猶予あるから
最速で出したい時以外は前押して攻撃ボタンくらいの感覚を馴染ませた方がコマンドミスは減る
56: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 11:48:23.41 ID:eaNP5+T00
君初心者狩りしてるだけのカスやん
上級者関係ないやん
上級者関係ないやん
61: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 11:50:07.94 ID:rlHvPMN5M
>>56
上級者にも勝てるんやで
単純な表裏択のループやからテクニックじゃ抜け出せない🥺
上級者にも勝てるんやで
単純な表裏択のループやからテクニックじゃ抜け出せない🥺
63: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 11:50:47.29 ID:eaNP5+T00
>>61
はいはい妄想はもういいよ
はいはい妄想はもういいよ
58: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 11:49:07.93 ID:a9N/DMm20
言うてギルティギアって途中でコンボ受けてる途中パリィ出来るからコンボゲーだけどコンボ上手いと勝てるわけでもないからな
65: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 11:51:18.61 ID:/RYd9OMW0
>>58
上級者「バースト読んでェ!まだ入るゥ!」
上級者「バースト読んでェ!まだ入るゥ!」
60: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 11:49:20.92 ID:28gqBHKT0
ファミコンでコンボ楽しめるゲームもあるんか?
147: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 12:51:16.52 ID:HkqI8g4MMNIKU
>>60
スーマリでノコノコ相手に永久コンボ無限1UPできたやろ
スーマリでノコノコ相手に永久コンボ無限1UPできたやろ
72: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 11:52:54.28 ID:eaNP5+T00
しかしセットプレイ一個で上級者に勝てるとかフカスようなのが格ゲー語ってるとか悲しすぎるやろ
75: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 11:53:48.77 ID:rlHvPMN5M
>>72
スト4のセットプレイのエグさしらんの?
スタンするまで表裏ループするからな
まじで大足1個当てたらそのまま終わることあるで🥺
スト4のセットプレイのエグさしらんの?
スタンするまで表裏ループするからな
まじで大足1個当てたらそのまま終わることあるで🥺
74: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 11:53:33.00 ID:tUblAePc0
コンボってヴァンパイアくらいからか?
76: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 11:54:15.45 ID:DiZhwOfp0
>>74
チェーンコンボて言い出したのヴァンパイアやったと思うわ
チェーンコンボて言い出したのヴァンパイアやったと思うわ
83: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 11:57:31.76 ID:+8VDyE+p0
中足波動拳程度をコンボと言っていいのかどうかやな
84: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 11:59:10.19 ID:I5V2Q2vw0
>>83
連ガしなきゃいけないならコンボだよ
連ガしなきゃいけないならコンボだよ
90: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 12:06:36.80 ID:28gqBHKT0NIKU
ジョイメカファイトってコンボあった?
94: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 12:10:31.30 ID:zhmYaDO00NIKU
>>90
連係っぽいのはあったけどコンボはなかったんやないかな
連係っぽいのはあったけどコンボはなかったんやないかな
97: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 12:11:26.74 ID:28gqBHKT0NIKU
>>94
さんがつ
さんがつ
98: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 12:11:59.03 ID:dQLvtdia0NIKU
コンボだけ勢より立ち回りきちんとしてコンボ下手な奴の方強い
102: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 12:14:29.53 ID:viXwrCyk0NIKU
>>98
ないない
ないない
104: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 12:16:25.31 ID:4mG4GrUUrNIKU
スト6のコンボ普通にアホムズいのに流行っててすごいわ
106: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 12:17:19.07 ID:viXwrCyk0NIKU
>>104
流行ってないやろどこの世界線やねん
流行ってないやろどこの世界線やねん
108: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 12:18:26.64 ID:LL4ohoz20NIKU
>>104
とりあえずラッシュで伸ばせるってでかいと思う
なおそれでリーサルミスるとそのまま死ぬ模様
とりあえずラッシュで伸ばせるってでかいと思う
なおそれでリーサルミスるとそのまま死ぬ模様
109: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 12:18:29.07 ID:wnDHErSO0NIKU
>>104
どこで流行ってんねん
どこで流行ってんねん
117: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 12:27:14.74 ID:Y3i3EioUaNIKU
月華の剣士は
力:コンボが苦手だが一発が強い
技:コンボが得意だが一発が弱い
極:両方兼ね備えてるが紙耐久
なのに力の目押しコンボが最強というガバガバ具合
力:コンボが苦手だが一発が強い
技:コンボが得意だが一発が弱い
極:両方兼ね備えてるが紙耐久
なのに力の目押しコンボが最強というガバガバ具合
138: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 12:39:35.58 ID:3m6lrIKw0NIKU
>>117
ゲージ増加も力の方が多いんだよな
そのせいで力斬鉄とか追い討ちだけでゲージ7割回収とかになる
ゲージ増加も力の方が多いんだよな
そのせいで力斬鉄とか追い討ちだけでゲージ7割回収とかになる
126: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 12:31:27.83 ID:BFZrOiDO0NIKU
カプンコのアルゴリズムは神がかってるから90年代前半のCPUはめちゃくちゃ強いんだよな
スパⅡとかレベル4でも4人目あたりからすげぇ強くなる
スパⅡとかレベル4でも4人目あたりからすげぇ強くなる
127: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 12:32:34.27 ID:50UgzbJgMNIKU
>>126
SNKに比べたらマシやろ
SNKに比べたらマシやろ
130: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 12:34:34.36 ID:6VKnQbCcdNIKU
>>127
CPUテリー「斜め上入力したな?ゲイザー出したろw」
CPUテリー「斜め上入力したな?ゲイザー出したろw」
134: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 12:35:47.08 ID:zYuadXRl0NIKU
>>130
入力に対しての反応やめろ😡
特定の動きで誘ってとかおもんないんじゃ
入力に対しての反応やめろ😡
特定の動きで誘ってとかおもんないんじゃ
128: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 12:32:38.13 ID:KvGSb5Gb0NIKU
>>126
タイガーショット連打サガット苦手
タイガーショット連打サガット苦手
131: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 12:34:37.96 ID:I5V2Q2vw0NIKU
>>126
最速で反応するから小技わざとすかして反撃してハメるしかない
最速で反応するから小技わざとすかして反撃してハメるしかない
141: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 12:41:43.94 ID:Gw1SzvIE0NIKU
XメンvsSFはヤンキーとオタクが混ざってみんなで永久コンボしてたな
142: 警備員[Lv.18] 2024/09/29(日) 12:43:02.95 ID:8kt+Uufk0NIKU
>>141
ガキの頃は面白く感じたんやけどなぁ
ガキの頃は面白く感じたんやけどなぁ
146: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 12:50:34.91 ID:K6lfz5D80NIKU
格ゲーのコマンド入力って必要なシステムなん?
格ゲーの醍醐味ってお互いの読み合いなんじゃないの?って思ってるんだが
格ゲーの醍醐味ってお互いの読み合いなんじゃないの?って思ってるんだが
150: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 12:54:35.48 ID:qGR8wB2t0NIKU
>>146
だからスマブラが勝ったんや
だからスマブラが勝ったんや
152: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 12:56:53.91 ID:D4qFD9dd0NIKU
>>150
スト6のモダンは後出しやからウメハラが叩いとったな
格ゲーの在り方としておかしいとかモダンのせいでやめたやつ多いとか
スト6のモダンは後出しやからウメハラが叩いとったな
格ゲーの在り方としておかしいとかモダンのせいでやめたやつ多いとか
149: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 12:52:04.92 ID:DzY4rkw5dNIKU
CPUはスト3辺りから露骨に弱くなったな
この辺りからGGXが台頭してコンボゲー時代に移行した感じ
この辺りからGGXが台頭してコンボゲー時代に移行した感じ
163: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 13:08:05.37 ID:HkqI8g4MMNIKU
>>149
もっと前のマーベルX-MenシリーズからCPU激弱かつコンボゲーやろ
MortalKombatの調整ミスで空中お手玉永パが出来たのを
マニアがKOMBOとか命名してウケたから
カプコンが意図的にお手玉コンボを可能にして
メンストからエリアルレイヴとかいってシステムに組み入れた
もっと前のマーベルX-MenシリーズからCPU激弱かつコンボゲーやろ
MortalKombatの調整ミスで空中お手玉永パが出来たのを
マニアがKOMBOとか命名してウケたから
カプコンが意図的にお手玉コンボを可能にして
メンストからエリアルレイヴとかいってシステムに組み入れた
161: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 13:07:37.99 ID:qjE8ZKdL0NIKU
格ゲーの読み合いとか言ってるやつの読み合いがなんなのか説明できない問題
読み合いを極力排除するのが攻略や
読み合いを極力排除するのが攻略や
引用元: ・【謎】格闘ゲームの「コンボ」がない時代
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