1: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 16:00:13.65 ID:H7NDwSQ/0
何故売れたのか

2: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 16:01:05.78 ID:2CO9oyhZ0
戦闘もCくらいだろ

4: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 16:03:46.72 ID:zaw/q6p20
>>2
たぶんBGMのせいで上がってるんや

8: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 16:06:09.97 ID:5/cocOlC0
ロマサガ1 グラBシステムB音楽SロマンシングSS

ロマサガ2 グラAシステムS音楽AロマンシングA

ロマサガ3 グラSシステムA音楽SロマンシングB

ってかんじ

17: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 16:13:21.31 ID:xokaZIpX0
>>8
ロマ1はシステムCかDやろ😅

61: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 17:07:31.10 ID:irVzv+P9r
>>8
ロマサガ1のシステムはランク外や
ミンサガと間違えてないか?

10: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 16:07:14.45 ID:MzkvH1Vb0
四魔貴族戦のBGMほんま好き

12: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 16:08:37.22 ID:tInoMFKX0
>>10
オーケストラのアビスゲートからのバトル1は震えたわ

11: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 16:08:08.41 ID:Whbq52F90
ロマサガってマルチシナリオ謳ってるけど攻略情報で理詰めしたら一本道だよね事実上

13: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 16:10:00.14 ID:5/cocOlC0
>>11
マスクデータ見ると誰がやってもほぼ1本道固定編成になるやろって思うな

14: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 16:10:32.16 ID:wxMoFJd4a
>>11
そんなん目的が決まってる作品全てに言えるやろ

22: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 16:17:58.27 ID:ccSEvWZ50
>>14
ゴールは決まっててもそこに至るルートが1本ではなく複数のルートがあるゲームが本当のマルチシナリオなんじゃないの

27: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 16:21:35.27 ID:7zg/bo3+a
>>22
どんなに枝分かれしようが理詰めしたら一本やろ

15: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 16:11:09.82 ID:oJ/Gr/Ff0
>>11
一本道にするために理詰めしたんじゃないのか?

26: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 16:21:02.97 ID:T5cqRWO+0
>>11
攻略見て理詰めしても一本道じゃないゲームって何だよ

29: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 16:22:54.12 ID:xokaZIpX0
>>26
RTAやと結構複数チャートあるのは割とあるやろ

21: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 16:16:47.75 ID:xokaZIpX0
3最大の問題はマルチっぽく見せてるけど主人公8人が場所近すぎて他の主人公でやる意味がほぼ見出だせないこと
ミカエルカタリナサラやれば十分っていうね

95: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 17:34:37.32 ID:SfrHJeODd
>>21
ハリード「せやろか」

23: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 16:17:59.32 ID:C7gbAu/n0
ロマサガ2はやり込みしてる奴らがやばい
結果は同じであれプロセスは色々枝分かれしてるからやり込みの自由度は一番高いかと

24: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 16:19:20.85 ID:xokaZIpX0
>>23
ノーダメクリアとか頭おかしい
3はおやつのセレクト禁止が頭おかしくてすき

40: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 16:37:53.83 ID:DCQz+6f3d
>>24
砂あらし・おやつ両兄貴に続いて3人目の走者が更新したのも好き

25: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 16:20:23.05 ID:0YIyG+Px0
ナハトズィーガーのイベントとかなんやったんやアレ

28: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 16:21:44.59 ID:U6vI3Jll0
>>25
教授が作っちゃったから…

35: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 16:30:17.81 ID:DD6VKjoEd
みんな最初はアウナス倒しにいくのなんでなん…

36: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 16:31:28.54 ID:U6vI3Jll0
>>35
ワイはそいつ最後やで

62: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 17:09:13.96 ID:irVzv+P9r
>>36
だいたいフォルネウス⇒ビューネイ⇒アラケス⇒アウナスになるよね

65: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 17:14:49.22 ID:Fj27+bCH0
>>62
最初に会うのはアラケスやろな

69: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 17:19:16.16 ID:irVzv+P9r
>>65
魔王殿意外と長いし、バンガードに先に言ってストーリー展開的にフォルネウスが先になっちゃう

85: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 17:27:42.90 ID:EaOlOz6a0
>>35
ワイはアラケスからやったわ

43: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 16:39:55.45 ID:44goPMgld
つまんねぇなって中だるんだあたりでトレードとかマスコンとかできるからモチベ回復する

46: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 16:42:47.74 ID:DCQz+6f3d
>>43
ネマワシ→ナジュ

47: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 16:44:55.45 ID:DD6VKjoEd
そのうちミンストレルソングやリベンジオブセブンみたいにリメイクされるんやろか

51: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 16:47:27.12 ID:Mn/M2y3sd
>>47
ロマサガ2が好評ならやりそう

49: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 16:46:38.79 ID:ZA0ig4F1M
スーファミのソフト何中古屋で100円ワゴンセールされていた時代ロマサガ3は常連メンバーやったな評価されたのなんて最近の話だよ

53: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 16:55:00.62 ID:Pg6cNXro0
>>49
3は作りすぎたんよ
あの時代はクロノトリガーも値崩れくっそ早かった

54: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 16:55:18.91 ID:xokaZIpX0
>>49
もうPS1あった気がするからな

52: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 16:54:46.79 ID:LSMo1mcj0
リメイクした時カタリナのやり逃げシーンどうなるか気になる
ベッドへ移動して2人で寝てると捗る

60: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 17:06:01.00 ID:k23TB9jP0
>>52
あのシーンは近くの茂みの中でやってるんだと思ってた

55: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 16:56:33.06 ID:Fj27+bCH0
2は何か不親切要素多すぎてちょっと微妙やった
調べな無理やろ…→調べたら簡単やん!無双出来るわキモチイイー!
ていうだけのゲームだった

56: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 16:58:20.41 ID:xokaZIpX0
>>55
河津ゲーなんて大体そうやぞ

57: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 17:01:29.81 ID:Fj27+bCH0
>>56
3はちょっと辛いけどあんま調べずにクリアまで行けたんや
行けるエリア広がったときのワクワク感とか細かい演出が刺さって普通に遊べたわ
2はとてもそうはいかんかった

111: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 17:49:16.01 ID:JUCYBNsHd
>>57
2は行けるところ広がる→イベント始まる→制圧しないとマップ移動使えないし下手すると消えるからそこのイベントやらなきゃ…
になるからね

3は新しい場所のイベントを放置することもできるし
魔貴族絡まなきゃ一つ一つのイベントが短く終わるってのもデカい

59: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 17:05:54.67 ID:DD6VKjoEd
FF2は重装備二刀流だったし
ロマサガ2はボス前でセーブだし
ロマサガ3は初プレイサラだったんだぜ俺…

63: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 17:13:54.97 ID:zduV7bkc0
>>59
まんま同じことしてたわ
普通にプレイするとハマるような罠が
ちょいちょいあるよなぁ

68: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 17:18:14.97 ID:Fj27+bCH0
>>63
サラって何か不味いの?

70: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 17:19:55.40 ID:AjcED8U6d
>>68
ラスボス参戦不可能

71: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 17:20:29.61 ID:irVzv+P9r
>>68
ラスボス戦がサラ使えなくなって、コマンダーモードバトルになる

74: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 17:21:29.61 ID:Fj27+bCH0
>>71
ああ、終わってるわ
勝ちようあんの?

78: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 17:22:21.29 ID:irVzv+P9r
>>74
仲間をくまなく育てないとキツイ

79: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 17:23:12.77 ID:k23TB9jP0
>>59
やっぱり河津が悪い

64: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 17:14:13.72 ID:uO7weoOB0
3ってこう前作の2と次作のサガフロに挟まれてどうしても失敗作感が漂っている

75: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 17:21:53.97 ID:irVzv+P9r
>>64
そのサガフロ1も未完成という、もうね

83: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 17:25:31.69 ID:k23TB9jP0
>>75
サガフロも未完成なんやろうけど、あんな戦闘が楽しいゲームはそれまであんまり体験したことなかったわ
ストーリーとかあんまり気にせずひたすら敵と戦いまくってた記憶

67: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 17:16:10.59 ID:eU9VimUG0
ロマンシング・サ・ガやぞ

77: 警備員[Lv.8][新芽] 2024/10/01(火) 17:22:05.60 ID:GeQXylNR0
>>67
ロマンシングサ・ガ

72: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 17:21:00.02 ID:VU9cH4f80
🦐「あの…先に島を救ってからフォルネウス倒してほしいんですけど」

76: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 17:22:00.38 ID:pZ9Ut0aH0
>>72
一緒に滅んでどうぞ

80: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 17:24:07.82 ID:mKVY+A1x0
いやキャラSやろ
選ぶ主人公によってストーリーも変わるからストーリーAはある

90: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 17:30:09.84 ID:xokaZIpX0
>>80
3はほぼストーリー変わらねぇんだよなぁ…

91: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 17:31:25.15 ID:irVzv+P9r
>>90
ユリアンがモニカと別れてからそのままラスボス戦まで行って「え、あのまま終わり!?」てなったわ

92: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 17:33:09.53 ID:k23TB9jP0
>>90
ロマサガ1が8人全員バラバラのストーリーだったからその反省か知らんけど、3では8人全員が絡むシナリオを用意したのかな、と思った
結果、誰選んでもほぼ同じになってしまった

94: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 17:34:13.38 ID:I64dBivP0
>>92
言うてもロマサガ1もそこまで個別ってほどじゃないでしょ

96: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 17:35:57.06 ID:k23TB9jP0
>>94
まあ確かに
かと言って8人全員に異なるラスボスを用意するとイトケンがしぬし…

84: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 17:26:22.92 ID:etaRDhCX0
サラでラストバトルのコマンダーモードって普通の選択式とコマンダーのいいとこ取りみたいなんでクソ強モードなんやろ
あれで詰むならだれ主人公でも詰むんじゃないの?

87: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 17:28:21.26 ID:AjcED8U6d
>>84
初見で回避しようがないのと最悪の場合少年も離脱してメイン3人と育成してるか不明の六人目で戦う羽目になるぞ

88: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 17:29:57.41 ID:+b8DZtMk0
>>87
少年&サラ離脱とか何という俺

93: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 17:33:40.36 ID:etaRDhCX0
>>87
サラ主人公の場合て少年はアビス入る前に離脱やないんか

97: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 17:37:46.77 ID:H4gLVa3K0
ロマサガ3で2より不満だった事って合成術しか記憶にねーわ
2が神格化されすぎとる

101: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 17:40:08.72 ID:Fj27+bCH0
>>97
2のが最大瞬間風速的な脳汁は凄いんよ
歯が立たなかった世界に無双出来るんやから

99: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 17:39:04.47 ID:SfrHJeODd
2みたいなフルリメイクやるならとりあえず追加されるのは
・教授ボルカノ辺りの仲間入り
・シノンマップデータ化
・ドフォーレとあの親子
・タチアナとノーラの身内エピソード
・ピドナとツヴァイク王室の話
・東方全般

100: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 17:40:06.45 ID:xokaZIpX0
>>99
タチアナのはリマスターで補完されたで

103: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 17:42:01.72 ID:k23TB9jP0
>>100
マジか
リマスターってシナリオ追加あったんや

106: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 17:42:40.15 ID:xokaZIpX0
>>103
ハリードとタチアナだけ追加ダンジョンで過去の回想見れたってだけや

112: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 17:52:31.00 ID:k23TB9jP0
>>106
じゃあ今度のリメイクするときは、もうちょっとなんとかしてほしいな
タチアナはいつもスタメンで、あの街に入るたびに抜けるのが面倒やったから、イベントクリアで家族との因縁がなくなって出入りオーケーにしてほしいわ

109: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 17:47:35.82 ID:SfrHJeODd
>>100
やったけどあれだけじゃなんとも言えんだろ

116: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 17:56:27.46 ID:SfrHJeODd
3は追加して欲しいイベント多すぎるけど>>99のうち半分もされればマシなレベルだよな

102: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 17:40:49.99 ID:dfSAns900
ロマサガの人気ってクリア後の見たことないが技・術オンパレードが拍車かけてそう

104: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 17:42:04.02 ID:xokaZIpX0
>>102
3は合成術きつすぎてクリア後見せられても困るわってなった

107: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 17:45:00.05 ID:uO7weoOB0
2は神格化されるのしゃーない、あんなの滅多に出ないけど河津はああいう啓蒙専制君主ゲー作るの好きだよな

108: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 17:47:13.73 ID:k23TB9jP0
>>107
あと、当たり前すぎて誰も触れないけど、主人公が皇帝でラスボスが英雄っていう構造がいいんよな
FF2と真逆の形になってる感じ

117: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 17:59:04.72 ID:k23TB9jP0
ミンサガは結構頑張ってイベント追加してたから、今回のロマサガ2も、いつかくるロマサガ3も期待してる

引用元: ロマンシングサガ3とかいうストーリーE戦闘AキャラC