1: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 20:48:53.58 ID:a6dhL3iH0
謎よな
12: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 20:55:24.56 ID:HHAIxjgj0
任天堂がRPG出して引っ張らなあかんかったけど当時はタイトルもなかった
15: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 20:55:50.67 ID:adr5EGgl0
>>12
ポケモンがあったろ
ポケモンがあったろ
41: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 21:08:59.49 ID:496x2nord
>>15
ポケットモンスターは携帯機でしか本編は出さんのよ
ポケットモンスターは携帯機でしか本編は出さんのよ
42: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 21:10:16.63 ID:adr5EGgl0
>>41
スイッチで出てるからいいだろ
スイッチで出てるからいいだろ
50: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 21:13:14.79 ID:496x2nord
>>42
いちいちツッコむのもアレだがSwitchは携帯機
いちいちツッコむのもアレだがSwitchは携帯機
66: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 21:29:24.81 ID:tIp/JlYp0
>>15
最初64でポケモンの新作出すって言っててCMまでやってたんだよな
スタジアムとは別に
最初64でポケモンの新作出すって言っててCMまでやってたんだよな
スタジアムとは別に
79: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 21:38:01.76 ID:iMxIpCS80
>>66
実際ポケモンコロシアムの案はずっとあったらしいね
開発が始まったのがルビサファ発売してからだけど
実際ポケモンコロシアムの案はずっとあったらしいね
開発が始まったのがルビサファ発売してからだけど
48: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 21:12:44.33 ID:g5p6yErz0
>>12
ペーパーマリオ出してただろ、あと企画だけならMOTHER3も
ペーパーマリオ出してただろ、あと企画だけならMOTHER3も
52: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 21:15:02.19 ID:HHAIxjgj0
>>48
意味不明なんやがペーパーマリオ1本で牽引したって言いたいんか?
意味不明なんやがペーパーマリオ1本で牽引したって言いたいんか?
55: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 21:16:20.35 ID:g5p6yErz0
>>52
は?64のRPGを引っ張ってただろ?
は?64のRPGを引っ張ってただろ?
21: 警備員[Lv.10][新芽] 2024/10/01(火) 20:58:41.52 ID:GeQXylNR0
マリオRPGでスクウェアに馬鹿にされまくってトラウマだったんじゃね
25: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 21:00:32.23 ID:hZ60bc3E0
>>21
マリオRPG2の名目でペパマリ作ったのに、か?
マリオRPG2の名目でペパマリ作ったのに、か?
26: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 21:01:05.01 ID:Lb9TxAKS0
>>25
マリストな
マリストな
30: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 21:04:23.67 ID:BO4R7SVy0
>>21
マリオRPG作ったのどこだと思ってんの?
マリオRPG作ったのどこだと思ってんの?
28: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 21:03:14.40 ID:enClMrmr0
まず任天堂自体がRPGを嫌ってるからや
特に宮本茂はマジでRPGというジャンルを見下してる
特に宮本茂はマジでRPGというジャンルを見下してる
33: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 21:04:54.49 ID:adr5EGgl0
>>28
ゼルダがRPGという名目だったような
ゼルダがRPGという名目だったような
45: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 21:11:41.49 ID:enClMrmr0
>>33
ゼルダはアクションアドベンチャーやからRPGとは違うわ
ゼルダはアクションアドベンチャーやからRPGとは違うわ
29: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 21:04:12.83 ID:SMEl2jp50
PSっていったらRPGだったな
今じゃ考えられん
今じゃ考えられん
98: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 21:59:51.46 ID:XFDXh7zU0
>>29
逆にPS1は3Dアクションだけが弱かったな
他のジャンルが豊富だったのに
PS2はまた3Dアクションだけしか新規タイトルが出なくてマンネリして終わった
逆にPS1は3Dアクションだけが弱かったな
他のジャンルが豊富だったのに
PS2はまた3Dアクションだけしか新規タイトルが出なくてマンネリして終わった
102: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 22:01:42.07 ID:iMxIpCS80
>>98
マリオ64見て作ったのがサルゲッチュじゃ無かった?
マリオ64見て作ったのがサルゲッチュじゃ無かった?
103: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 22:03:05.72 ID:53+HO8oj0
>>98
バイオとメタルギアあったやん
バイオとメタルギアあったやん
105: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 22:05:45.77 ID:kz48aIxg0
>>103
当時のバイオは3Dではなく2Dマップ似非3D
当時のバイオは3Dではなく2Dマップ似非3D
106: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 22:06:30.47 ID:iMxIpCS80
>>105
あれはあれで良く考えたなあと感心する
あれはあれで良く考えたなあと感心する
35: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 21:05:44.53 ID:zSV/Dqmk0
このときにオープンワールドRPGってハードル高いやろ
だからゼルダは評価高かった
だからゼルダは評価高かった
38: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 21:07:07.19 ID:adr5EGgl0
>>35
時オカはオープンワールドに入るじゃね?
時オカはオープンワールドに入るじゃね?
46: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 21:12:01.97 ID:N8YyVK0Gd
>>38
あれ系は箱庭って呼ばれてたやろ
もともとオープンワールドとは違う概念のジャンルや
あれ系は箱庭って呼ばれてたやろ
もともとオープンワールドとは違う概念のジャンルや
53: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 21:15:33.02 ID:g5p6yErz0
>>46
でも時オカとシェンムーはオープンワールドゲームの元祖としてよく名前が上がるし…
でも時オカとシェンムーはオープンワールドゲームの元祖としてよく名前が上がるし…
59: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 21:19:38.44 ID:N8YyVK0Gd
>>53
どっちもエポックメイキングだったしオープンワールドの元ネタと言えるのはその通りやね
ただ作り手の意図としては今のオープンワールドと同じだったとは思えんよ
シェンムーを当時ドリキャスで遊んだんか君は
遊んでれば今のオープンワールドと同じとまでは言えんはずやろ
どっちもエポックメイキングだったしオープンワールドの元ネタと言えるのはその通りやね
ただ作り手の意図としては今のオープンワールドと同じだったとは思えんよ
シェンムーを当時ドリキャスで遊んだんか君は
遊んでれば今のオープンワールドと同じとまでは言えんはずやろ
44: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 21:10:30.35 ID:a1aNMHYH0
3Dだと容量の制約があったんやろ(適当)
96: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 21:56:07.59 ID:USTbAP6kH
>>44
セガサターンにもドリームキャストにも出なかったからソニーが独占契約した
ゲーム史の黒歴史
セガサターンにもドリームキャストにも出なかったからソニーが独占契約した
ゲーム史の黒歴史
101: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 22:01:26.68 ID:tzLZIlE70
>>96
なんで出すと思った?
てかなんでID変えた?
売上台数
日本 590万台
アメリカ 128万台
世界 926万台
なんで出すと思った?
てかなんでID変えた?
売上台数
日本 590万台
アメリカ 128万台
世界 926万台
56: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 21:16:48.33 ID:bIkhUIrr0
RPGに注力したスクエニは瀕死
所詮廃れていく糞ジャンルよ
任天堂の先見の明だな
所詮廃れていく糞ジャンルよ
任天堂の先見の明だな
57: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 21:18:17.16 ID:adr5EGgl0
>>56
合体するくらいだからな
合体するくらいだからな
60: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 21:19:48.01 ID:g5p6yErz0
>>57
合体したのは映画が死ぬほどコケたからだと
合体したのは映画が死ぬほどコケたからだと
61: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 21:21:35.60 ID:adr5EGgl0
>>60
しても変わらなかったよな
今も
しても変わらなかったよな
今も
70: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 21:32:27.13 ID:j4/pdWOl0
>>56
いやだいぶ押されてたというか
ハッキリ言って負けてましたよね…
Wiiでやっと潮目変わった
いやだいぶ押されてたというか
ハッキリ言って負けてましたよね…
Wiiでやっと潮目変わった
64: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 21:28:15.66 ID:zoyLgQ/N0
ゲームやってんのにストーリー()が売りのさっむいお人形劇を長時間見てるだけってしんどいからな
良いストーリー見たかったら本読めばええねん
良いストーリー見たかったら本読めばええねん
68: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 21:30:43.65 ID:+avdNa0o0
>>64
まああの当時からしたらゲームしながら映画観てるような体験ができるっていうのは実際革新的だったからしゃあない
今となっちゃムービー長いゲームなんてひたすら退屈なだけなんだけど
まああの当時からしたらゲームしながら映画観てるような体験ができるっていうのは実際革新的だったからしゃあない
今となっちゃムービー長いゲームなんてひたすら退屈なだけなんだけど
69: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 21:32:10.85 ID:b5sTxjTD0
>>68
むしろ映画みたいな要素だけ強くなっててゲーム部分のほうが弱かったものが多かったような
むしろ映画みたいな要素だけ強くなっててゲーム部分のほうが弱かったものが多かったような
72: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 21:33:31.00 ID:tIp/JlYp0
>>69
映画的な表現ではゲームは絶対勝てないって言われてたのにな
映画的な表現ではゲームは絶対勝てないって言われてたのにな
73: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 21:33:44.77 ID:GhfXyQb80
>>69
だからそういうゲームが当時からしたら革新的やったんや
だからそういうゲームが当時からしたら革新的やったんや
78: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 21:37:56.21 ID:b5sTxjTD0
>>73
革新的どころか退化まであったぞ
有名どころだとFF8とかかなり酷いし
革新的どころか退化まであったぞ
有名どころだとFF8とかかなり酷いし
84: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 21:42:37.43 ID:+avdNa0o0
>>78
まあ今の現状を見るに結果として悪い影響与えてるとは思うが当時の人々からしたらゲームしながら映画みたいなムービー観れるってのやっぱり物凄い興奮するものだったんよ
FF7のオープニングのミッドガル観た時の感動は忘れられねえよ
まあ今の現状を見るに結果として悪い影響与えてるとは思うが当時の人々からしたらゲームしながら映画みたいなムービー観れるってのやっぱり物凄い興奮するものだったんよ
FF7のオープニングのミッドガル観た時の感動は忘れられねえよ
89: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 21:47:41.74 ID:b5sTxjTD0
>>84
だからその「ゲームしながら」の部分が当時基準ですら弱くなってたんだけど
だからその「ゲームしながら」の部分が当時基準ですら弱くなってたんだけど
76: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 21:35:47.04 ID:LLHg93WU0
スパロボ64評判いいからやりたいけど
実機を買うのはキツイからアーカイブス配信してくれや
実機を買うのはキツイからアーカイブス配信してくれや
115: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 22:17:25.44 ID:GPYLdY0T0
>>76
面白かったなあ
ゴッドマーズが原作より動いてるぞ
面白かったなあ
ゴッドマーズが原作より動いてるぞ
77: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 21:37:39.10 ID:oWcNR3ET0
64は3D表現しか出来なかったからちゃうん
PS1当時フル3DRPGなんてほとんど無いで
PS1当時フル3DRPGなんてほとんど無いで
81: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 21:39:20.54 ID:HHAIxjgj0
>>77
シレン2はドラクエ7やリメイク4と同じ手法や
背景3Dでキャラ2D
シレン2はドラクエ7やリメイク4と同じ手法や
背景3Dでキャラ2D
83: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 21:40:57.66 ID:b5sTxjTD0
>>77
PS1も2Dは苦手な部類じゃね
2D格ゲーとかもサターンのほうが移植度高いし
PS1も2Dは苦手な部類じゃね
2D格ゲーとかもサターンのほうが移植度高いし
87: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 21:46:10.35 ID:c7u5RYHs0
容量だね
94: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 21:53:32.75 ID:gstRRZg90
>>87
セガサターンにも出なかったからソニーが独占契約した
ゲーム史の黒歴史
セガサターンにも出なかったからソニーが独占契約した
ゲーム史の黒歴史
88: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 21:46:49.14 ID:uxOvfF6JH
セガサターンにも出なかったからソニーが独占契約した
ゲーム史の黒歴史
ゲーム史の黒歴史
99: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 22:00:24.94 ID:tzLZIlE70
>>88
当時は独占当たり前だけど
64も独占ばっかじゃん
サターンも
ってかサターンは一番売れてた日本でもボロ負けだし出すわけない
ゲハジジイって認知歪みすぎて怖いわ
当時は独占当たり前だけど
64も独占ばっかじゃん
サターンも
ってかサターンは一番売れてた日本でもボロ負けだし出すわけない
ゲハジジイって認知歪みすぎて怖いわ
90: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 21:47:47.52 ID:53+HO8oj0
FF 売れてはいるが国内じゃもう人気ない出るスピードも遅い
DQ もうシリーズの終わりが見えてる
ポケモン クオリティ低くてもコンスタントに出し売上は圧倒的
ペルソナ 出るの遅すぎ
ゼノブレ、FE 売上はしょぼいが人気はある
ティルズ んほぉーから少しずつ復活
サガ 瀕死で生きてる
今残ってるのは結局任天堂のRPGやな
DQ もうシリーズの終わりが見えてる
ポケモン クオリティ低くてもコンスタントに出し売上は圧倒的
ペルソナ 出るの遅すぎ
ゼノブレ、FE 売上はしょぼいが人気はある
ティルズ んほぉーから少しずつ復活
サガ 瀕死で生きてる
今残ってるのは結局任天堂のRPGやな
104: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 22:04:29.32 ID:tzLZIlE70
>>90
FFは死んでるなのにゼノブレは人気あるってかなり偏ってるような
FFは死んでるなのにゼノブレは人気あるってかなり偏ってるような
129: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 22:29:16.18 ID:ZN3qRe/g0
>>90
テイルズもアライズから音沙汰ないしもう終わりやろ
テイルズもアライズから音沙汰ないしもう終わりやろ
107: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 22:06:52.47 ID:FsiCXX9x0
3大JRPGの
ドラクエ、FF、テイルズは全員死にました
今のJRPG代表は
ペルソナ、ゼノブレイド、軌跡です
って20年前の奴に言っても誰も信じなさそう
ドラクエ、FF、テイルズは全員死にました
今のJRPG代表は
ペルソナ、ゼノブレイド、軌跡です
って20年前の奴に言っても誰も信じなさそう
108: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 22:09:44.34 ID:iMxIpCS80
>>107
軌跡シリーズって大昔からあるけど誰がやってんの
今まで「軌跡の最新作今度出るんだよ!」って奴一人も見たことないわ
ストーリー繋がりあるから途中で始めても微妙らしいし
軌跡シリーズって大昔からあるけど誰がやってんの
今まで「軌跡の最新作今度出るんだよ!」って奴一人も見たことないわ
ストーリー繋がりあるから途中で始めても微妙らしいし
111: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 22:11:19.66 ID:56ELeUfMd
>>107
いうて20年前でもいつまでドラクエff続くねんって思ってたし普通に信じるんちゃう
いうて20年前でもいつまでドラクエff続くねんって思ってたし普通に信じるんちゃう
112: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 22:12:16.73 ID:oWcNR3ET0
>>107
ゼノブレはまだFFDQ超えるとこまで来とらん
自称3大RPGほざいてた当時のテイルズぐらいの立ち位置
ゼノブレはまだFFDQ超えるとこまで来とらん
自称3大RPGほざいてた当時のテイルズぐらいの立ち位置
118: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 22:19:18.32 ID:Bb8hSSjK0
>>107
軌跡w
軌跡w
117: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 22:18:37.16 ID:3/t6sv900
アホがPS1のPS1の3D言うけどどこに目を付けてるのかと
アークザラッドは2D
クラッシュは3Dと言っても縦に走るだけ
当時のバイオは3Dではなく2Dマップ似非3D
FF7のダンジョン、町マップも2Dマップ似非3D
だけど短期的にはそれが成功だった
フル3Dではついていけない人もまだ多かった
これが事実
アークザラッドは2D
クラッシュは3Dと言っても縦に走るだけ
当時のバイオは3Dではなく2Dマップ似非3D
FF7のダンジョン、町マップも2Dマップ似非3D
だけど短期的にはそれが成功だった
フル3Dではついていけない人もまだ多かった
これが事実
121: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 22:20:57.90 ID:nR8z9Kt90
>>117
良い事言ってるけど最初にアホとか煽ってるせいで説得力なくしてるで
良い事言ってるけど最初にアホとか煽ってるせいで説得力なくしてるで
123: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 22:23:31.86 ID:Vapy0x+20
アーマードコアはPS1の3Dアクションとしてかなり完成されてたぞ
149: 警備員[Lv.9][芽] 2024/10/01(火) 22:51:59.89 ID:baowvLcKM
>>123
アクションというかSLG感のが強かったやん
それでウケた
アクションというかSLG感のが強かったやん
それでウケた
140: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 22:40:36.02 ID:iMxIpCS80
初代~金銀発売までのポケモンの盛り上がり方ってマジで凄かったよな
鬼滅とか比較にならない
鬼滅とか比較にならない
144: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 22:45:10.89 ID:+avdNa0o0
>>140
ワイが子供の頃に体験してたものがいまだに第一線で活躍してるのは考えてみるとすごいなと思うわ
当時こんな長続きするコンテンツだと誰も思わんかったやろ
ワイが子供の頃に体験してたものがいまだに第一線で活躍してるのは考えてみるとすごいなと思うわ
当時こんな長続きするコンテンツだと誰も思わんかったやろ
145: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 22:46:15.97 ID:ne8ZjbsXd
>>140
キッズ人気だけやったからそうでもないやろ
キッズ人気だけやったからそうでもないやろ
150: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 22:58:32.71 ID:qRr9Grzq0
>>140
キメツはそもそもコロナ禍でマスコミが持ち上げてただけであんまり
キメツの内容も無駄にグロいから回れ右した家族層多かったやろうし
キメツはそもそもコロナ禍でマスコミが持ち上げてただけであんまり
キメツの内容も無駄にグロいから回れ右した家族層多かったやろうし
147: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 22:50:48.16 ID:19SyOeSWH
ドラクエ、エフエフ、スト2もキッズに支えられてたんやで
おじさんが当時の年齢を忘れてるだけや
おじさんが当時の年齢を忘れてるだけや
153: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 23:03:23.18 ID:SMEl2jp50
>>147
世代の差だろうな
当時小学生以下か中学生以上かで印象違うんだろう
世代の差だろうな
当時小学生以下か中学生以上かで印象違うんだろう
151: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 22:58:50.28 ID:d74Re1L20
プレステより2年も後だから性能高くて当然なんやけどな
152: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 23:00:48.70 ID:qRr9Grzq0
>>151
そんなもんなんか、なんかPS1記憶より全然早い
そんなもんなんか、なんかPS1記憶より全然早い
158: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 23:13:20.58 ID:oWcNR3ET0
>>152
というよりPS1がイメージよりだいぶ早いハードや
FF7で一気に知名度出たけどそのFF7が出たのが64の1年後発売やし
というよりPS1がイメージよりだいぶ早いハードや
FF7で一気に知名度出たけどそのFF7が出たのが64の1年後発売やし
155: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 23:08:45.47 ID:q6t5i7Ub0
ポケモンスタジアムみたいなの
バトレボを最後に出てないんだよな
クソおもろいのに
悲しすぎる
バトレボを最後に出てないんだよな
クソおもろいのに
悲しすぎる
156: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 23:11:28.21 ID:qRr9Grzq0
>>155
ワイはコロシアムXDのストーリーが好きやった
ワイはコロシアムXDのストーリーが好きやった
157: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 23:12:46.37 ID:B2aBz3mJ0
>>156
あれも普段のポケモンにはないダークな雰囲気とかBGMとか評価できる点も多いんやけど残念要素も多すぎたのがね……
あれも普段のポケモンにはないダークな雰囲気とかBGMとか評価できる点も多いんやけど残念要素も多すぎたのがね……
160: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 23:18:15.00 ID:enClMrmr0
>>155
本編が3Dやしバトレボの頃と違ってオンライン対戦も本編だけでできるから需要なくね?
本編が3Dやしバトレボの頃と違ってオンライン対戦も本編だけでできるから需要なくね?
163: それでも動く名無し 2024/10/01(火) 23:27:49.17 ID:ZymoKPrS0
テイルズオブシンフォニア定期
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