1: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 20:39:55.39 ID:B8qVhzuA0
マリオRPG

6: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 20:43:32.09 ID:FqvgIu5b0
FFⅥやろ

7: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 20:43:45.72 ID:PaTRATWD0
>>6
まあスタ

225: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 21:47:44.68 ID:MvvHLVy+0
>>6
それな

13: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 20:50:17.63 ID:rJ4c7wl20
新桃太郎伝説

15: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 20:51:07.75 ID:Nnj8E1AS0
>>13
今やったらレスポンス悪くてクソやなって思うわ
桃伝2のが快適

218: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 21:42:44.68 ID:mWdV8GPD0
>>13
これ

23: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 20:53:48.19 ID:LoxGTT0N0
マリオワールド マリカ ストⅡ クロノトリガー ドラクエV
この中やろ

248: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 21:56:40.68 ID:MvvHLVy+0
>>23
ドラクエ5面白いか?まぁハマったけど

35: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 20:57:08.29 ID:P3YZMxvB0
ロックマン定期

36: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 20:57:44.72 ID:Nnj8E1AS0
>>35
7…ってコト?

45: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 21:01:48.18 ID:j2jiObGo0
1位 スーパーマリオカート 任天堂 3,820,000 アクション 1992/08/27
2位 スーパーマリオワールド 任天堂 3,550,000 アクション 1990/11/21
3位 ドラゴンクエストVI 幻の大地 エニックス 3,200,000 RPG 1995/12/09
4位 スーパードンキーコング 任天堂 3,000,000 アクション 1994/11/26
5位 ストリートファイターII カプコン 2,900,000 アクション 1992/06/10
6位 ドラゴンクエストV 天空の花嫁 エニックス 2,800,000 RPG 1992/09/27
7位 ファイナルファンタジーVI スクウェア 2,550,000 RPG 1994/04/02
8位 ファイナルファンタジーV スクウェア 2,450,000 RPG 1992/12/06
9位 スーパードンキーコング2 ディクシー&ディディー 任天堂 2,210,000 アクション 1995/11/21
10位 スーパーマリオコレクション 任天堂 2,120,000 アクション 1993/07/14
11位 ストリートファイターII ターボ カプコン 2,100,000 アクション 1993/07/11
12位 クロノ・トリガー スクウェア 2,030,000 RPG 1995/03/11
13位 スーパードンキーコング3 謎のクレミス島 任天堂 1,770,000 アクション 1996/11/23
14位 スーパーマリオ ヨッシーアイランド 任天堂 1,770,000 アクション 1995/08/05
15位 すーぱーぷよぷよ バンプレスト 1,700,000 パズル 1993/12/10
16位 聖剣伝説2 スクウェア 1,500,000 RPG 1993/08/06
17位 スーパーマリオRPG 任天堂 1,470,000 RPG 1996/03/09
18位 ドラゴンボールZ 超武闘伝 バンダイ 1,450,000 RPG 1993/03/20
19位 ファイナルファンタジーIV スクウェア 1,430,000 RPG 1991/07/19
20位 スーパーファミコン ドラゴンクエストIII そして伝説へ… エニックス 1,400,000 RPG 1996/12/06
21位 ロマンシング サ・ガ3 スクウェア 1,300,000 RPG 1995/11/11
22位 スーパーストリートファイターII カプコン 1,290,000 アクション 1994/06/25
23位 ダービースタリオンIII アスキー 1,200,000 シミュレーション 1995/01/20
24位 ドラゴンクエストI・II エニックス 1,200,000 RPG 1993/12/18
25位 ドラゴンボールZ 超武闘伝2 バンダイ 1,200,000 RPG 1993/12/17
26位 ロマンシング サ・ガ2 スクウェア 1,170,000 RPG 1993/12/10
27位 ゼルダの伝説 神々のトライフォース 任天堂 1,160,000 RPG 1991/11/21
28位 ダービースタリオン96 アスキー 1,100,000 シミュレーション 1996/03/15
29位 星のカービィ スーパーデラックス 任天堂 1,100,000 アクション 1996/03/21
30位 ロマンシング サ・ガ スクウェア 980,000 RPG 1992/01/28

62: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 21:08:07.84 ID:Kyg2NjfT0
>>45
ロマサガ3ってあの中途半端なストーリーでこんな売れてたのか

211: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 21:41:11.42 ID:qgkkrLcd0
>>45
ドラクエ6って売上の割に評価ゴミすぎねえか?

493: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 23:31:02.45 ID:QTVBLG3+0
>>45
てかマリオカート一位やん

53: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 21:05:42.82 ID:0NMDDPqt0
ワオ「アースライト2」

64: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 21:08:48.36 ID:Shpx0TTK0
>>53
ルナストライクは流石に逆張り過ぎるわ
無印アースライトこそ至高やろ

54: 警備員[Lv.29] 2024/10/02(水) 21:05:49.21 ID:6cZH1eLH0
バハムートラグーンの雰囲気好き

66: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 21:09:22.60 ID:fVLbQynj0
>>54
子どもの頃単純にすごい好きだったのに大人になってからはサラマンダーよりずっとはやいしか話題にならなくて悲しい
ドラゴン育てるシステムとか全ての子どもが好きやろ
敵将が仲間になる展開も熱いし

79: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 21:11:17.63 ID:N7Jr84Vs0
>>66
熱い……?
熱くなってるのはヨヨだけやろ

63: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 21:08:10.80 ID:b/nTmvwc0
ロマサガ2かな
3は簡単過ぎる
1は荒削り過ぎるで2に落ち着く

71: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 21:10:01.49 ID:/LocoDZj0
>>63
3が簡単すぎる……?
1や2と比べたら簡単だろうけど「すぎる」を付けられるほどかね

81: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 21:11:56.06 ID:a4CL1UgMH
>>71
サガオタクは感覚麻痺しとるからな
クリアだけでもDQFFに比べたらムズいよ

90: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 21:12:56.41 ID:b/nTmvwc0
>>71
サガシリーズの中じゃ1番簡単な作品だろ
道場やらんでもクリア余裕やし
逆にロマ3より簡単なサガシリーズ教えてくれ

95: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 21:13:43.71 ID:Fd+Alc+i0
>>90
GBのサガ3

120: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 21:18:26.26 ID:b/nTmvwc0
>>95
>>101
まさかのサガ3は未体験やったわワイの負けや
サガ12はプレイしたのに

131: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 21:20:35.60 ID:/LocoDZj0
>>120
サガ3だけは他のシリーズと違って普通のRPGに寄りすぎてるから普通にクリアできてしまうんだ

てかサガ12やったことあるのにロマサガ3のほうが簡単だと思いこむのも割と謎

145: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 21:23:27.18 ID:b/nTmvwc0
>>131
サガ2は終盤難しいだろ
サガ1は武器の回数使用制限あるしシビアだった記憶
ロマサガ3は苦戦したというイベントが全く思い付かない
アスラが強かったくらいしか

177: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 21:29:15.41 ID:/LocoDZj0
>>145
サガ2は極端に偏った編成とかじゃなければアポロン戦以外そこまで難しいところは無い
サガ1は強ボスの類がそもそもいたかどうか
それらと比べるとロマサガ3のラスボス(最弱状態)のほうがかなり強い

186: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 21:31:42.64 ID:b/nTmvwc0
>>177
最終防衛システムはかなり強いぞ
ヒューマンエスパーロボとモンスター?構成だった気がするがアポロンより苦戦した記憶
ちなGB版ね

193: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 21:32:50.54 ID:Nnj8E1AS0
>>186
防衛システムはだいぶご機嫌による
いやしのつえ持っていけば大体なんとかなるけど

204: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 21:38:53.19 ID:/LocoDZj0
>>186
最終防衛システムの強さはほぼスターバスターだけだから全体回復さえあればそこまで苦労はしない
行動順とか乱数とかである程度の運は絡むけど
アポロンはHP削りきる場合は有効な攻撃の少なさで苦労するし耐久する場合も安定してダメ高いうえにラスボスより長い時間戦うことになるからこれも楽じゃないし

202: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 21:38:33.33 ID:BF8uXmVTH
>>145
魔界塔士はドーピングが楽し過ぎてヌルゲーになっちまったよ

147: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 21:23:35.24 ID:P+0qJQ300
>>131
いや実際サガは3が1番簡単やろ

153: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 21:24:46.78 ID:Fd+Alc+i0
>>147
だからそう言ってるやろ

98: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 21:13:57.79 ID:ysghheIL0
>>90
詳しそうだから2のストーリー教えてください
それによって新作買うか決めたい

99: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 21:13:58.51 ID:Nnj8E1AS0
>>90
時空の覇者

101: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 21:14:11.77 ID:/LocoDZj0
>>90
GBのサガ3

103: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 21:14:18.26 ID:4MRnbQVhd
>>90
ワイがやった中だとサガ3が1番簡単だった

111: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 21:16:31.28 ID:d3z5Lnre0
>>103
サガ2は普通に行けたがサガ3は死にかけた

129: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 21:20:23.82 ID:Fd+Alc+i0
>>111
レールの敷かれた人生しか生きていけなさそう

284: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 22:07:33.20 ID:3K01xvoC0
>>90
サガフロ

82: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 21:12:16.92 ID:rFlktkAA0
じゃあ最高の隠れ名作はなんになるんや

91: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 21:13:18.44 ID:Nnj8E1AS0
>>82
レンダリングレンジャーってやつちゃう

117: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 21:18:08.48 ID:ok3bLbQO0
>>82
マーヴェラス

130: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 21:20:33.54 ID:WDivLzd+0
>>82
マ〜ヴェラス

143: 警備員[Lv.6][新芽] 2024/10/02(水) 21:23:18.74 ID:WXRK4+jZ0
>>82
エナジーブレイカー

146: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 21:23:27.59 ID:qXe/gl0K0
>>82
スラップスティック

155: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 21:24:56.57 ID:FEnkz5y40
>>82
天外魔境ZERO

242: 警備員[Lv.35] 2024/10/02(水) 21:54:33.03 ID:+Jy8uYcl0
>>82
ソウルブレイダー

365: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 22:39:05.68 ID:yYASj6om0
>>82
マーヴェラス宝島って書こうとしたら2人もいて笑ったw
やっぱあれみんな記憶に残っとるんか

442: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 23:02:19.00 ID:ok3bLbQO0
>>365
🤝

86: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 21:12:31.99 ID:j2jiObGo0
31位 F-ZERO 任天堂 900,000 レース 1990/11/21
32位 シムシティ 任天堂 900,000 シミュレーション 1991/04/26
33位 ドラゴンボールZ 超武闘伝3 バンダイ 900,000 RPG 1994/09/29
34位 スターフォックス 任天堂 800,000 シューティング 1991/04/26
35位 トルネコの大冒険 不思議のダンジョン スクウェア 800,000 RPG 1993/09/19
36位 聖剣伝説3 スクウェア 800,000 RPG 1995/09/30
37位 ファイアーエムブレム 紋章の謎 任天堂 776,000 シミュレーション 1994/01/21
38位 スーパーメトロイド 任天堂 710,000 アクション 1994/03/19
39位 かまいたちの夜 チュンソフト 700,000 シミュレーション 1994/11/25
40位 ミニ四駆 シャイニングスコーピオン~レッツ&ゴー!!~ アスキー 576,000 シミュレーション 1996/12/20
41位 タクティクスオウガ クエスト 500,000 シミュレーション 1995/10/06
42位 パイロットウイングス 任天堂 480,000 シューティング 1990/12/11
43位 バハムートラグーン スクウェア 474,000 RPG 1996/02/09
44位 ファイアーエムブレム 聖戦の系譜 任天堂 429,000 シミュレーション 1996/05/14
45位 アクトレイザー エニックス 400,000 RPG 1990/12/16
46位 スーパーファミスタ5 ナムコ 382,000 スポーツ 1996/02/29
47位 第4次スーパーロボット大戦 バンプレスト 380,000 シミュレーション 1995/03/17
48位 スーパーロボット大戦EX バンプレスト 370,000 シミュレーション 1994/03/25
49位 星のカービィ3 任天堂 360,000 アクション 1998/03/27
50位 スーパーボンバーマン4 ハドソン 356,000 アクション 1996/04/26

573: それでも動く名無し 2024/10/03(木) 01:22:44.86 ID:PeiJoYCT0
>>86
やっとヘフゼロ出たか
31位やけど最初期のキラーソフトやで
これに対抗するのがプレステのリッジレーサーや

104: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 21:14:26.13 ID:KXLbsUan0
ジャンル分けせんと無理やろ
アクションはがんばれゴエモン2な

105: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 21:15:08.84 ID:Fd+Alc+i0
>>104
アクションは、ミッキーのマジカルアドベンチャーか、タートルズ

109: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 21:16:02.21 ID:fVLbQynj0
>>104
ゴエモンはきらきら道中が好きやわ
アクション全体ならロックマンx

126: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 21:20:03.14 ID:pJ1Coi2O0
>>109
自分は友達のゴエモン3のインパクト戦が楽しすぎたから4買ったんだが、
インパクト戦が連打ゲーになって失望したで

175: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 21:29:00.18 ID:MOuxnsdM0
>>104
自分は天地創造あたりかな…

139: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 21:22:00.15 ID:juByn5Y90
最近レトフリ買ったワイは何買えばええ?
FFDQはあるわ

144: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 21:23:20.62 ID:a4CL1UgMH
>>139
クロックタワーや

152: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 21:24:41.56 ID:Nnj8E1AS0
>>139
セプテントリオン

172: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 21:27:54.36 ID:aGNVL+740
SFC版のドラ3はすごろくが有るからな

176: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 21:29:13.16 ID:a4CL1UgMH
>>172
なんで他に移植されないんや

181: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 21:30:05.10 ID:Fd+Alc+i0
>>176
なんかよく分からんけど、すごろくはシステム設計が特殊らしい

184: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 21:31:07.42 ID:Nnj8E1AS0
>>181
GBCにあった時点でそれはなさそう

191: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 21:32:24.41 ID:Fd+Alc+i0
>>184
いや堀井が今回のリメイクで実装難しいて言ってるから多分特殊やと思う

194: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 21:33:18.15 ID:Nnj8E1AS0
>>191
時間が無かったから言うてたで

188: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 21:31:52.54 ID:a4CL1UgMH
>>181
新しくシステム組むのもあかんのか…

185: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 21:31:21.31 ID:03BIWaOiH
>>176
GBC版はグラフィック以外はほぼSFC版受け継いでるぞ

192: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 21:32:31.26 ID:a4CL1UgMH
>>185
すまんそれ除外しとったわ
むしろボリューム一番あるな

228: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 21:49:34.99 ID:Nw4WOWJc0
スパデラだよね???🥺

251: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 21:57:52.14 ID:MvvHLVy+0
>>228
スパデラに決まってるやろ🥺

276: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 22:05:17.80 ID:55c8HXYx0
イッチで終わっとるやん

>>262
ドンキーコングは2がええな

>>228
傑作やけどドン!が酷い

287: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 22:08:57.60 ID:MvvHLVy+0
>>276
0%0%0%

291: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 22:09:23.60 ID:55c8HXYx0
>>287
やめーい😡

292: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 22:09:56.62 ID:MvvHLVy+0
>>291
みんなのトラウマ☺

295: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 22:11:44.90 ID:3Z+NV04x0
>>287
このネタももう見なくなったな
若い人は知らんもんな

298: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 22:13:34.11 ID:55c8HXYx0
>>295
そういうの全部改善されたリメイク版出たしな

349: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 22:32:15.69 ID:qC1DR6Mad
>>287
でもこれがネタにされるぐらいサクッとやれるボリュームも丁度良かったな

230: 警備員[Lv.24] 2024/10/02(水) 21:50:01.50 ID:WniruTzw0
バハムートラグーンはヨヨがそびえ立つクソだけど主人公自体は他のキャラからモテモテなので実はそんなに可哀想でもない
ただし登場人物の大半が変人なのでやっぱり可哀想

240: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 21:53:46.54 ID:kegXPvHv0
>>230
クロノトリガー
聖剣伝説3
ロマンシングサガ3
ドラゴンクエスト6

大作ラッシュの後の発売やったからそういう意味でも変なギャップがあったな

241: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 21:54:30.43 ID:0E/Llnhi0
>>240
ファンタジアもその辺だっけ

245: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 21:55:28.21 ID:Wg+nzhqS0
クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ園児

249: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 21:57:39.10 ID:0OrYNUCC0
>>245
ステージ最後の旗揚げやらパズルがね…

254: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 21:58:42.80 ID:XK16GEvy0
>>245
セーブさせてくれ🥺

247: 警備員[Lv.6][新芽] 2024/10/02(水) 21:55:34.89 ID:WXRK4+jZ0
ファンタジアはあれオーバーテクノロジーの集合体だよなw

253: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 21:58:08.20 ID:3Z+NV04x0
>>247
OPソングがあるってこれ以外にあるんか?

259: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 22:00:39.01 ID:/LocoDZj0
>>253
多分ないと思う
TOP自体がSFC末期くらいのソフトだし
容量もSFC最大だったような

281: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 22:06:48.50 ID:4MRnbQVhd
>>253
戦闘はスーパーモンキー大冒険みたいだしな

255: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 21:59:09.19 ID:tXOBlu5A0
ドラクエ5って発売当時そんな評価されてたっけ?
なんかいつの間にかにシリーズ最高傑作みたいな扱いになってるが

257: ころころ 2024/10/02(水) 22:00:24.32 ID:+Jy8uYcl0
>>255
映像がクソすぎて嫌いだったが後から好きになったな

260: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 22:00:47.60 ID:3Z+NV04x0
>>255
当時は凄かったんちゃう?
ドラクエってだけで凄い注目もされてるだろうし
今見たらグラフィックとか大したことないからそう感じるだけかも

265: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 22:01:42.28 ID:MvvHLVy+0
>>255
キャラデザが有名だからと勝手に思ってたわ。

267: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 22:02:04.05 ID:r6FnO8C90
>>255
それで合ってる
発売当時は低評価で4から大きく売上落とした
5はPS2リメイクで化けた

268: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 22:02:13.31 ID:N7Jr84Vs0
>>255
思い出補正が凄すぎるんや
嫁論争とかモンスター仲間にする話を友達として盛り上がったってだけや
ゲーム本編は大した事ない

273: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 22:04:16.42 ID:MvvHLVy+0
>>268
思い出補正だよな…やっぱ。今やってもすぐ飽きると思うわ。

297: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 22:12:32.93 ID:7QIkOfC50
ヨッシーアイランドやろ
アクション性、ビジュアル、難易度、曲、やり込み要素
どれをとっても一級品やし、今遊んでも楽しめる普遍性がある

347: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 22:31:49.33 ID:JmFv492R0
>>297
最近初めて動画少し見たけどBGMええな。オープニングのオルゴールとか地下BGMとか砦BGMとか

360: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 22:36:07.70 ID:yYASj6om0
>>297
ヨッシーアイランド友だちに貸したらソフト10個くらいと等価だったわw

313: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 22:19:34.21 ID:Ewr3bgm60
プレイ時間が長い順だと
1.マリカー
2.ダビスタ96
3.スターオーシャン1
4.第4次スーパーロボット大戦
5.風来のシレン
やな

388: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 22:49:19.16 ID:yYASj6om0
>>313
風シは正統進化の鬼ヶ島が64で廃れて行ったのが悲しい

392: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 22:50:17.30 ID:+Qx1UbTm0
>>388
6は割と正統進化やぞ

398: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 22:52:03.91 ID:yYASj6om0
>>392
移植されたら買うわ

315: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 22:20:24.82 ID:Y75P5YSX0
スーパーエナジーマシン
ラストスターマン
さいごのスターマン

319: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 22:21:32.72 ID:MvvHLVy+0
>>315
ラスダンは全逃げしてたわ。

321: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 22:22:11.62 ID:MvvHLVy+0
>>315
あれ?スターマン・センゾはラスダンに出てこなかったっけ?

334: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 22:26:01.45 ID:Y75P5YSX0
>>321
ラストスターマンは1の敵やったわ

322: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 22:22:37.63 ID:ZgeHvL4MH
トレジャーハンターGってやったことないけどスクウェアやったんやな
おもろい?

330: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 22:24:43.27 ID:Kyg2NjfT0
>>322
戦闘もストーリーもつまらん
グラだけはよかった

340: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 22:26:52.48 ID:ZgeHvL4MH
>>330
>>335
そうなんや
微妙ならええか

335: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 22:26:15.01 ID:LoxGTT0N0
>>322
スクウェア発売だけど開発は外注やで

342: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 22:28:07.93 ID:Ewr3bgm60
>>322
これとルドラの秘宝が同じ値段で売られてて(3780円)結局ルドラの秘宝買ったんだよな
EDでルドラの秘宝の続編楽しみにしてたけど結局出ない模様

526: それでも動く名無し 2024/10/03(木) 00:24:17.17 ID:TJvWcGaA0
>>322
評価低いけどすげー面白かったよ。
グラフィック綺麗だし遊びやすい

366: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 22:40:32.39 ID:9A5jBSC80
クロノトリガーはSFC史上最高の期待値やったけど内容としては良くできてる程度やったな
期待が高すぎたせいでワイは傑作とは呼べんわ

368: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 22:41:57.95 ID:3Z+NV04x0
>>366
当時やったら絶対面白かったんやろうけど
思い出補正がない状態でやったら戦闘のテンポ悪くて俺には合わんかったなぁ

374: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 22:45:23.55 ID:/LocoDZj0
>>368
当時でも前年のFF6と比較するとテンポ悪くなってるからなあ

369: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 22:42:53.99 ID:yYASj6om0
>>366
クロノトリガーくっそえがったやん
CMでカエルが上から降って来るのに度肝抜かれて、
プレイしてそのストーリーに度肝抜かれたわ
ドラクエ6と合わせて頂点やろ

381: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 22:46:45.60 ID:9A5jBSC80
>>369
面白かったよ面白かったんやけどワイの期待はDQ+FFやったんや
でも出てきたのはDQFFと同じくらいのものやったからちょっと残念やったんや

370: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 22:42:56.96 ID:6cZH1eLH0
最近のゲームは長すぎて飽きる
30から20時間くらいがいい

380: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 22:46:39.93 ID:3Z+NV04x0
>>370
実際一生遊べるってレベルで長いな
やり込んでとかじゃなくてクリアするだけで100時間とか普通にいくのもあるしな

384: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 22:47:07.35 ID:+Qx1UbTm0
>>370
分かる
結局同じこと繰り返すだけやし50時間あたりが限界やわ

389: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 22:49:23.71 ID:gFMdOYFW0
>>370
龍が如く8やっとるけどトロコン目指すと80時間は余裕で超えそうミニゲーム多すぎや

396: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 22:51:36.45 ID:eDbhsSTk0
ロックマンXやろ
やりすぎて頭の中でプレイできるくらいになってる

400: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 22:52:37.81 ID:M/U4i+sq0
>>396
何かお年玉握りしめて買いにいった気がする

401: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 22:54:01.60 ID:yYASj6om0
>>396
なっつw
ゼロとかいう糞カッコイイキャラが登場してみんな夢中やったな
操作できるし

404: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 22:54:41.82 ID:M/U4i+sq0
>>401
X1ってゼロ使えたっけ?

414: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 22:55:54.17 ID:yYASj6om0
>>404
ちゃうっけ?
ゼロの剣でシュピンシュピンやってた記憶があるが

418: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 22:56:52.61 ID:eDbhsSTk0
>>414
x3からだよ

419: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 22:57:04.28 ID:M/U4i+sq0
>>414
2やないか?
2は隠しがゼロセイバーやな

429: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 22:59:46.67 ID:kF3Kzn1o0
>>419
3だろ
1が波動拳2が昇竜拳3がセイバー

433: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 23:00:19.29 ID:M/U4i+sq0
>>429
3か

399: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 22:52:32.96 ID:TCcrwijH0
アクションとかは流石に古すぎて今やるなら最高とは思えん
結局アドベンチャーとかRPGとかにはなる

402: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 22:54:19.39 ID:Byho8f4F0
>>399
2Dマリオなんてずっとマリオワールドの焼きましじゃん

428: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 22:59:27.04 ID:TCcrwijH0
>>402
>>415
スーファミの中での話をしとんねん

431: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 22:59:56.06 ID:M/U4i+sq0
>>428
スパメトってスーファミやないか?

435: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 23:01:04.76 ID:Kffidb8K0
>>428
スパメトはスーファミやが

409: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 22:55:12.46 ID:3Z+NV04x0
>>399
いうてマリオメーカーとか人気だったし
RPGよりアクションのほうがいいまであるんちゃうか?

427: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 22:59:03.64 ID:Byho8f4F0
>>409
マリオメーカーが売れるのもマリオありきだと思うで

441: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 23:01:53.58 ID:3Z+NV04x0
>>427
そりゃそうだろうけど
ファミコン世界大会なんかも話題になってるし
名作のアクションはなんだかんだで今でやれるってことなんじゃね?

452: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 23:05:46.89 ID:Byho8f4F0
>>441
やれるってのは否定しない
じゃあマリオじゃなきゃ売れるかって言ったら絶対売れない
ファミコン世界大会もそう
結局ブランドありき
ファミコンに一切思い入れがないフラットな状態なら選ばんだろ
そういう意味じゃRPGも同じじゃないか
ストーリーは衰えたりしないし

458: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 23:08:05.63 ID:3Z+NV04x0
>>452
昔のRPGって今からやるとリメイクとか少し改良したりとかしないと厳しいんじゃね?って気はするけどね
ま、どっちがやれるやれないはナンセンスだったね

465: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 23:10:24.94 ID:Byho8f4F0
>>454
そうなんか
そう感じる前に飽きてしまったのかもな
4のライアンだっけ?子供救いに行くあたりまでやったけど退屈すぎた

>>458
俺は世代じゃないからよくわからん
ドラクエ4もDSでやったし
スーファミは持ってたけどRPGとかやる年齢じゃなかった

415: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 22:56:14.34 ID:Kffidb8K0
>>399
2Dメトロイドって
未だに満場一致でスパメトが最高傑作なんやが

436: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 23:01:12.50 ID:qC1DR6Mad
>>415
個人的にドレッドはスーパー超えたな

425: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 22:58:25.66 ID:LfWlmj8x0
>>399
RPGはながら操作できるのが強いわ

443: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 23:02:23.09 ID:JmFv492R0
>>425
ながら操作って発想なかったわ。なるほど

434: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 23:00:41.01 ID:tXOBlu5A0
>>399
RPGの方が古臭くね?
今のドラクエ5とかやっても単調だしなんも楽しめんもん

440: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 23:01:50.26 ID:is5C+/VO0
>>434
倍速オートがないとやってられないな
ロマサガ2リメイクもテンポ悪くて面倒だった

421: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 22:57:15.26 ID:z2HOuNQv0
天外魔境ZEROやろ

437: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 23:01:19.81 ID:78p70oNP0
>>421
リアルの時間と連動してたよね?

478: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 23:18:08.43 ID:z2HOuNQv0
>>437
そのせいでゲームやる時間帯に制限ある小学生とか頭抱えてたわ
今やったら色々楽しめるんやろな

423: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 22:57:55.28 ID:SHmdvrPy0
ワイは真女神転生・・・2

424: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 22:58:16.74 ID:M/U4i+sq0
>>423
サタンゆるさんからな

469: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 23:14:14.49 ID:XB1aKpMzx
>>423
やっと真女神転生が出てた
たくさんの名作RPGが発売され過ぎてメガテンなんてすみに追いやられちゃったね

455: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 23:06:52.06 ID:xhoMjSyX0
トルネコ2もおもしろかっただろ?

457: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 23:07:54.24 ID:/LocoDZj0
>>455
2はSFCじゃなくね

461: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 23:09:17.69 ID:xhoMjSyX0
>>457
SFCのやつしかまともにやったことないからなら1か

460: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 23:09:06.59 ID:2HHxjTvL0
>>455
2ってps1とアドバンスでしか出てないやろ

463: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 23:09:51.79 ID:BCsde1dY0
スーパードンキーコングは過小評価されすぎ

471: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 23:14:22.75 ID:JmFv492R0
>>463
BGMすごいと思う
最初のジャングルのBGMとか、徐々に要素が追加されていって盛り上がるの良い

473: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 23:14:44.23 ID:/JYo+5bH0
>>463
この前Switchで初めてやって面白かったけどかなり難しかったわ
当時の子供は良くこんな難しいゲームをクリア出来たな

477: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 23:17:26.47 ID:Byho8f4F0
>>473
多分当時基準では簡単やろ
今のゲームがあまりに簡単になりすぎた
特に子供向け
ファミコンのロックマンとかめっちゃむずいしな
でも子供向けっていう
スーパードンキーコングも1→2→3の順で簡単になってったような気がする

479: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 23:18:32.95 ID:JmFv492R0
>>477
ロックマンワールドやったけどこんなん無理やろってレベルやった
キャップヘッドがレベル1ならレベル10くらいむずかった

486: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 23:22:55.18 ID:/JYo+5bH0
>>477
なるほど
確かにそう言われてみれば納得やわ
ロックマンも昔1だけやった事あるが確かにドンキー以上にクソ難しかったわ

474: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 23:16:39.01 ID:+0KSwgew0
>>463
十分評価されてるだろ

487: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 23:23:25.16 ID:sf2ZvQT00
きらきら道中とかいう誰もやってないゴエモンシリーズ

490: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 23:27:28.36 ID:yYASj6om0
>>487
きらきら道中ってなんか雪のリフトの面で変なとこ叩いたら、
おかめの面みたいな隠し出てこなかったっけ?
わいの夢か?

494: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 23:31:17.53 ID:05xrYhxJ0
>>490
それ2や

508: それでも動く名無し 2024/10/02(水) 23:45:20.73 ID:yYASj6om0
>>494
2かよありがと
ってことは俺2やっとるんか
友だちから借りたんかな家にはなかったはずだが

558: それでも動く名無し 2024/10/03(木) 01:07:59.46 ID:ZK/WHwq30
スーファミは名作が多すぎる
ニンテンドー64の最高傑作ならウェーブレースで決まりやけど

559: それでも動く名無し 2024/10/03(木) 01:08:36.55 ID:ukxT8Ij/0
>>558
マリオ3Dやほ

562: それでも動く名無し 2024/10/03(木) 01:10:29.33 ID:f3BTewfo0
>>558
ニンテンドウ64警察の者ですが

それはともかくゴールデンアイ007は名作

569: それでも動く名無し 2024/10/03(木) 01:16:17.85 ID:O42T01mF0
>>558
パワプロ2000やぞ

571: それでも動く名無し 2024/10/03(木) 01:17:06.34 ID:OFiY8m3U0
テイルズ作った五反田がまだ48歳ってバグりすぎやろ
29年前のゲームやぞ

572: それでも動く名無し 2024/10/03(木) 01:21:20.18 ID:f3BTewfo0
>>571
五反田76年生まれで95年発売のゲームのメイン開発者だったのか…

580: それでも動く名無し 2024/10/03(木) 01:27:45.51 ID:OFiY8m3U0
>>572
スターオーシャン2も22歳くらいで作っとるわけやからイカれてるわ

信者ちゃうけどほかにこんなクリエイターおらんやろ

引用元: スーパーファミコンの最高傑作 ←なんG一致してしまう