1: それでも動く名無し 2024/10/03(木) 13:43:33.20 ID:u6IDVRTjd
神ゲーなのにどうして……😭

4: それでも動く名無し 2024/10/03(木) 13:44:29.72 ID:TyTWSBKL0
どう神なのか語る人を見たことないな

5: それでも動く名無し 2024/10/03(木) 13:45:20.74 ID:Ds/gwEpO0
>>4
自分の頭のCPUがフル稼働する感じやな

12: それでも動く名無し 2024/10/03(木) 13:46:18.52 ID:TgFj6WW70
実際おもろいの?興味はある

15: それでも動く名無し 2024/10/03(木) 13:47:11.81 ID:qFS3xsSE0
>>12
おもろいけどめちゃくちゃ疲れる
何をするにもプレイヤーに意思決定求められる

24: それでも動く名無し 2024/10/03(木) 13:51:32.86 ID:2o4N3cMZd
>>15
このクエストどうやって解決しようって頭捻って上手いことできた時は脳汁出まくるよな
花火工場に火矢ぶちこんで建物ごと吹っ飛ばした時は笑いが止まらんかったわ

19: それでも動く名無し 2024/10/03(木) 13:48:40.43 ID:T3x5aLRGM
日本とアメリカのRPGは全く違う
日本のRPGは主人公もストーリーの展開もガッチリ決まっててそれを第三者の視点から見る感じやけど向こうのRPGは自分で選択して物語を作っていく
アニメや漫画の延長としてゲームを楽しんでる日本人には選択する楽しさは理解できないと思う🥺

23: それでも動く名無し 2024/10/03(木) 13:51:18.88 ID:MJ3RuZ3f0
>>19
海外で作られたストーリーガッチリ決まってるアンテがクッソ売れたのでダウト

28: それでも動く名無し 2024/10/03(木) 13:52:28.35 ID:T3x5aLRGM
>>23
いうて500万とかやないっけ?
少ない方や🥺

32: それでも動く名無し 2024/10/03(木) 13:53:52.53 ID:MJ3RuZ3f0
>>28
じゃあウィッチャー3でもいいや
メインストーリー決まってて評価されてるやつなんてクソほどある

35: それでも動く名無し 2024/10/03(木) 13:55:07.07 ID:T3x5aLRGM
>>32
ウィッチャーもそうやけどストーリーの大筋は決まってても選択肢が多いやろ?
サイドクエストとかの結末も自分で決めれるようなのばっかりや
自分で選ぶ楽しさを重視するんや向こうは🥺

42: それでも動く名無し 2024/10/03(木) 13:57:41.04 ID:MJ3RuZ3f0
>>35
大筋決まっててサブクエ自由にどうぞ系で売れてるのなら日本のダークソウル系やエルデンリングとかニーアオートマタとかもそうやん
よって結局その括りでは語れんからどの道ダウトやで

44: それでも動く名無し 2024/10/03(木) 13:59:29.96 ID:T3x5aLRGM
>>42
せやからダクソとかは海外でもJRPGとは呼ばれてないで
選択を楽しめるゲームこそ海外のRPGの定義なんや🥺

46: それでも動く名無し 2024/10/03(木) 14:01:16.08 ID:MJ3RuZ3f0
>>44
?JRPGもRPGの1ジャンルやん
カテゴライズの意識間違ってるで

48: それでも動く名無し 2024/10/03(木) 14:02:16.07 ID:T3x5aLRGM
>>46
だいぶ違うで
JRPGにはJRPGやしRPGはRPGや
横スクロールアクションと3Dアクションは同じアクションやけど全く違うやろ?🥺

57: それでも動く名無し 2024/10/03(木) 14:05:38.40 ID:MJ3RuZ3f0
>>48
いや君が言っとるのは「横スクロールアクションはアクションではない」や
それは間違いで現実には横スクロールアクションもアクション

60: それでも動く名無し 2024/10/03(木) 14:06:29.08 ID:T3x5aLRGM
>>57
別にJRPGがRPGじゃないとはゆうてないで
横スクロールアクションと3Dアクションくらい海外では区別されてるいうてるんや🥺

73: それでも動く名無し 2024/10/03(木) 14:13:07.78 ID:MJ3RuZ3f0
>>60
「JRPGというサブジャンルの区分がある」なら同意するで
ただそれは最初に言っていたような「日本のRPGは〜」とまた一概に括れないのも事実やな。なぜなら日本RPGにエルデン等があるし海外にもまたアンテなどがあるから

47: それでも動く名無し 2024/10/03(木) 14:01:27.57 ID:2o4N3cMZd
>>42
ダークソウルなんかサブクエクッソ薄っぺらくて数回話しかけて一方的になんかペラペラ喋られておしまいやん
こっちから質問することもできんクエストなんてクエストともいえんで

51: それでも動く名無し 2024/10/03(木) 14:03:21.23 ID:MJ3RuZ3f0
>>47
それは君の好き嫌いの話やからご自由にという感じやが
客観的にはクエストはクエストやから

50: それでも動く名無し 2024/10/03(木) 14:02:37.37 ID:Uqgiwofp0
ゲームあるあるだけど、出来ることが少ない序盤が1番難しくてつまらんからなぁ
馴染み無い人が序盤プレイして投げても全く不思議じゃない

53: それでも動く名無し 2024/10/03(木) 14:04:06.98 ID:GqjENE7b0
>>50
ワイは序盤のできることが増えていく感じとか結構好き

65: それでも動く名無し 2024/10/03(木) 14:09:04.83 ID:dixbf7iF0
日本のRPGってバトルバトルバトルアイテムアイテムアイテムで戦闘以外やることなかったんだなって実感したわ
なんならバルダーズゲートだと口上手い奴と手先器用な奴いれば戦いすら必要なかったりするからな

66: それでも動く名無し 2024/10/03(木) 14:09:57.63 ID:0mTXOqIo0
>>65
最終決戦助けてきた仲間の力だけでクリアできるか?

68: それでも動く名無し 2024/10/03(木) 14:11:59.86 ID:E5Pe40Fl0
重厚なストーリーとか言うけど
適当に探索してたら本命ダンジョン入っちゃってメインストーリー進行して、それまでの過程すっぱり抜け落ちるとか
そんなんばっかだったぞ

74: それでも動く名無し 2024/10/03(木) 14:13:51.60 ID:dixbf7iF0
>>68
すっぽり抜け落ちてたり重要なキャラクターがその場にいなくても話進むのが凄いところやろ
シャドウハートとかシカトしてシャーの試練クリアするとブチギレて仲間から抜けたりするがな

80: それでも動く名無し 2024/10/03(木) 14:17:16.04 ID:BvBxRFcpd
>>74
それを楽しめたらいいんだけど
なんの情報もないのにいきなり潜水艦で海底基地に突入して知らんやつの救出作戦とかやられても???やったわ

83: それでも動く名無し 2024/10/03(木) 14:24:43.58 ID:rbnQLbCr0
結局FF16にはどのゲームも勝てないんだよな

85: それでも動く名無し 2024/10/03(木) 14:26:05.34 ID:sunF2+pj0
>>83
突然プレステ5が普及してないせいだってブチギレ表明しだしたゲームが売れてるわけないんだよなぁ

86: それでも動く名無し 2024/10/03(木) 14:26:09.46 ID:RMOpeOb20
これ面白いけどSteam高評価96%ついてるのは不思議やわ
好きな人はとことん好きなゲームやけど基本的にはメチャクチャ面倒くさくて不親切

88: それでも動く名無し 2024/10/03(木) 14:27:17.27 ID:PrbjndXL0
>>86
まあこんなの中国で流行るわけねえから果てしなくおかしいな
不評すらつけないってことはやらないってことだろう

95: それでも動く名無し 2024/10/03(木) 14:31:18.84 ID:iKjMYZLZ0
>>86
みんな自分の目でそれを見極めて購入検討しとるんちゃうか

97: それでも動く名無し 2024/10/03(木) 14:33:14.72 ID:RMOpeOb20
>>95
つまりカジュアル層がやらないタイプのゲームって事やな

87: それでも動く名無し 2024/10/03(木) 14:26:19.68 ID:AdvzcFnh0
なんかもう欧米=ポリコレ=敵みたいな脳ミソのアホばっかになったから
洋画や洋ゲーの話になると必死にこきおろさないと気が済まないんやろな

90: それでも動く名無し 2024/10/03(木) 14:27:48.05 ID:RELl2Hiw0
>>87
このスレでポリコレ要素で叩いてるやつそんなおらんやろ
純粋に日本人好みじゃないだけのゲームや

114: それでも動く名無し 2024/10/03(木) 15:00:24.37 ID:TF9nh8sX0
TRPGに世界観、ゲーム性を可能な限り近づけたのが評価されたゲームだからTRPG文化がない日本で流行らないのは当たり前
というかD&Dをろくに知りもしないで神ゲーって言ってる日本人はGOTY取ったゲームっていう情報を食ってるだけに思える
選択肢は確かに多いけど大きな分岐は少なくて結局用意された展開になるから自由度もそこまで魅力的じゃなかった
ボリューム多過ぎて2週目やるプレイヤー少ないだろうからメインの長さ削って大きな分岐増やして欲しかった
ちなみにダイスロールは肯定派

引用元: 【悲報】GOTY神ゲー「バルダーズゲート3」が日本で流行らなかった理由😢