1: それでも動く名無し 警備員[Lv.8][芽] 2024/10/08(火) 20:10:06.11 ID:PGI2xs0n0
新卒採用人数
カプコン 150人
任天堂  100人
コナミ  100人
SIE 50人
スクエニ 50人 
セガ   50人
バンナム 40人
コエテク 40人
合計 600弱…

123: それでも動く名無し 警備員[Lv.1][苗] 2024/10/08(火) 21:09:25.42 ID:CBW39kDz0
>>1
サイバーコネクトツーってのはこういうとき名前あがらんもん?
社長は結構ゲームクリエーターとはとかこんな奴はダメだダメだとか語って自分のところは良いの作ってるアピールをしてるのを見るが

5: それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新芽] 2024/10/08(火) 20:11:31.35 ID:P/41I2L50
ゲーム作りたいなら自分と友達で作ればいいよね?

60: それでも動く名無し 警備員[Lv.20] 2024/10/08(火) 20:31:58.88 ID:5fBxD3qJr
>>5
ごもっとも
まず野から何も作れん連中が金貰いながら手取り足取り教えてもらおうなんて業界ではないよな

元々オタクの集まりなんだし本来は

6: それでも動く名無し 警備員[Lv.15] 2024/10/08(火) 20:11:46.27 ID:vAi84P/o0
本当に優秀でゲーム作る才能あるやつはインディーでやるよね

9: それでも動く名無し 警備員[Lv.8][芽] 2024/10/08(火) 20:12:29.85 ID:PGI2xs0n0
>>6
待遇悪いやろどうせ😡

10: それでも動く名無し 警備員[Lv.9] 2024/10/08(火) 20:13:04.60 ID:Wq5NJybtr
>>9
自分で作れば売り上げは全部自分のものだぞ
なお諸経費

11: それでも動く名無し 警備員[Lv.8][芽] 2024/10/08(火) 20:13:47.05 ID:PGI2xs0n0
>>10
下手したら赤転しそうで怖いンゴ…
しかも自分で補填しないとやし…

93: それでも動く名無し 警備員[Lv.23] 2024/10/08(火) 20:45:37.35 ID:tOGrD5jO0
>>11
それが事業ってもんよ
なりたいものが公務員やサラリーマンって世代にゃわからんか

12: それでも動く名無し 警備員[Lv.11] 2024/10/08(火) 20:13:53.65 ID:rrKCjHrU0
自作したら

17: それでも動く名無し 警備員[Lv.8][芽] 2024/10/08(火) 20:15:19.69 ID:PGI2xs0n0
>>12
ワイは安定した環境で安定した賃金が貰える環境でゲーム作りたいんや!

16: それでも動く名無し 警備員[Lv.46] 2024/10/08(火) 20:14:41.50 ID:jwMQ1YAw0
ゲーム業界おるけど大手目指さなければまぁ入ること自体はそんなにやろ
ワイはフリーランスやけど

19: それでも動く名無し 警備員[Lv.8][芽] 2024/10/08(火) 20:16:01.42 ID:PGI2xs0n0
>>16
上にあげたどこかがいいんや!
ソシャゲならサイゲ、mixi

21: それでも動く名無し 警備員[Lv.79][SSR武][SSR防][苗] 2024/10/08(火) 20:17:04.32 ID:/D84cIWj0
>>16
フリーランスって一人親方みたいなもんやろ
底辺はいやや

35: それでも動く名無し 警備員[Lv.46] 2024/10/08(火) 20:20:59.02 ID:jwMQ1YAw0
>>21
入れ代わり激しいし業界的にも多いから気にならなくなるよ

18: それでも動く名無し 警備員[Lv.9][苗] 2024/10/08(火) 20:15:20.89 ID:Uywt6Uh80
新卒で入るな

20: それでも動く名無し 警備員[Lv.8][芽] 2024/10/08(火) 20:16:48.61 ID:PGI2xs0n0
>>18
中途のがむずいやろ
よっぽど能力高くなきゃ新卒自社で育てりゃいいやってなるし

22: それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽] 2024/10/08(火) 20:17:44.62 ID:zgEbNhNe0
むしろ多いやろ
何百人も採用してるイメージの官公庁だって
本省採用に限ったら各省庁数十人やぞ

26: それでも動く名無し 警備員[Lv.8][芽] 2024/10/08(火) 20:19:18.43 ID:PGI2xs0n0
>>22
少ないやろ😡
SierならNTTデータで700、電機ならパナで1000、
自動車ならホンダで500、通信ならドコモで400、
金融ならみずほで500とか大量採用してるのに😡

37: それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽] 2024/10/08(火) 20:21:12.23 ID:zgEbNhNe0
>>26
金融は数年で半分辞めるし

43: それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽] 2024/10/08(火) 20:25:17.53 ID:0yDF2tio0
>>26
ワイもその中のひとりやけど部単位だと3,4人やで
どんだけ大量の事業部抱えてると思ってんねん

48: それでも動く名無し 警備員[Lv.8][芽] 2024/10/08(火) 20:27:49.59 ID:PGI2xs0n0
>>43
こんだけ取ってる会社なら数受ければ当たる可能性もあるけど50人とかじゃ厳しすぎるやろ!

51: それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽] 2024/10/08(火) 20:28:54.22 ID:0yDF2tio0
>>48
企業側からしたら人気業界で倍率程度でへこたれるやつ要らないし…

25: それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新芽] 2024/10/08(火) 20:19:07.83 ID:LNOe7iTC0
任天堂に開発で入れるやつなんて年に数人じゃないの?

28: それでも動く名無し 警備員[Lv.8][芽] 2024/10/08(火) 20:19:55.29 ID:PGI2xs0n0
>>25
そんな少ないはないはずや
10人ちょっとはおる

41: それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新芽] 2024/10/08(火) 20:22:55.60 ID:LNOe7iTC0
>>28
新卒だけじゃなく違う会社とかからの中途もおるやろうし
そんな開発ばかり要らんやろ人数

27: それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽] 2024/10/08(火) 20:19:49.98 ID:r+yx1qzJ0
中途でいくらでも入れるぞ

30: それでも動く名無し 警備員[Lv.8][芽] 2024/10/08(火) 20:20:24.72 ID:PGI2xs0n0
>>27
どういう会社から入るんや?

34: それでも動く名無し 警備員[Lv.16] 2024/10/08(火) 20:20:54.49 ID:u1DUbKhI0
>>30
パリワールド

38: それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽] 2024/10/08(火) 20:21:16.66 ID:r+yx1qzJ0
>>30
知らんけど色んな会社から来とるで

39: それでも動く名無し 警備員[Lv.8][芽] 2024/10/08(火) 20:22:10.83 ID:PGI2xs0n0
>>38
出世できるん?
日系大手ってはっきり言って露骨に新卒の方が昇格ポンポンする会社多いやん。
役員なんかほぼ生え抜きばっかやし

46: それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽] 2024/10/08(火) 20:27:25.65 ID:r+yx1qzJ0
>>39
こんなん聞いてるやつがトップに立てる才能持ってると思えんのやが

50: それでも動く名無し 警備員[Lv.8][芽] 2024/10/08(火) 20:28:29.22 ID:PGI2xs0n0
>>46
でも事実なんやもん
中途じゃ経歴だけで上に行くチャンスがなくなる

49: それでも動く名無し 警備員[Lv.79][SSR武][SSR防][苗] 2024/10/08(火) 20:28:29.05 ID:/D84cIWj0
>>39
いつの話や
プロパーが使えなさすぎて中途とってるJTC多いぞ

53: それでも動く名無し 警備員[Lv.9][芽] 2024/10/08(火) 20:29:23.16 ID:PGI2xs0n0
>>49
でも役員ほぼ新卒生え抜きだよね? 

29: それでも動く名無し ころころ 2024/10/08(火) 20:20:11.79 ID:mUKqWlW+0
最大手で新卒3桁は十分多くね?

33: それでも動く名無し 警備員[Lv.8][芽] 2024/10/08(火) 20:20:53.13 ID:PGI2xs0n0
>>29
少ない、300くらいはとってほしい

55: それでも動く名無し 警備員[Lv.17] 2024/10/08(火) 20:29:59.29 ID:+u3/K7uD0
ゲームつくりたいってどっちなんや?
プロデューサーやりたいんか?設計やりたいんか?コード書きたいんか?

70: それでも動く名無し 警備員[Lv.21] 2024/10/08(火) 20:34:49.59 ID:H/DWmwbi0
>>55
偉くなりたい言うてるからプロデューサーやろなぁ

59: それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽] 2024/10/08(火) 20:31:19.03 ID:b+l6F+kN0
ゲーム作りたいなら今は個人制作でいいぞ
大手メーカー入ってもお前が作りたいゲームなんて一生作れんし

69: それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新芽] 2024/10/08(火) 20:34:26.36 ID:gTSOAR13d
>>59
組織の中で気づいたことを意見交換するのは大事やし多人数でゲーム作る上では楽しいと思うけどな
まあ本当の意味でのコミュニケーション能力が求められる

62: それでも動く名無し 警備員[Lv.11][芽] 2024/10/08(火) 20:32:42.32 ID:n6KTHO9C0
そもそもゲーム作りたい人があんまおらんよな
みんな小説とか漫画に行ってしまう

65: それでも動く名無し 警備員[Lv.17] 2024/10/08(火) 20:33:52.19 ID:qIeKJxgI0
>>62
まあ制作コストが違いすぎるからなあ
アセット使いまくるとかならともかく

64: それでも動く名無し 警備員[Lv.14] 2024/10/08(火) 20:33:51.84 ID:im1PPX6X0
AIの技術が発展してプログラムさえ組んでくれるとか
もっと一般的にしてほしいが難しいか

80: それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新芽] 2024/10/08(火) 20:38:42.37 ID:gTSOAR13d
>>64
英語勉強してプラグインかき集めるのが一番手っ取り早い
AIなんかに一つ一つ描かせるより100億倍早い

78: それでも動く名無し 警備員[Lv.12] 2024/10/08(火) 20:37:43.67 ID:GBFxL/0z0
むしろ個人でいくらでもゲーム作れてゲーム売れる時代に
わざわざ大企業に入って人間関係で苦労しながら有名シリーズの続編やリメイク作る人間ってなんなんや

84: それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新芽] 2024/10/08(火) 20:39:50.81 ID:gTSOAR13d
>>78
熱血ものづくりマンやろ
ついでにノウハウ見て回って吸収しちゃろうってとこちゃうの

87: それでも動く名無し 警備員[Lv.6] 2024/10/08(火) 20:40:56.20 ID:yvO4MPEp0
スクエニなんか何がしたくて入るんや

98: それでも動く名無し 警備員[Lv.3][新芽] 2024/10/08(火) 20:47:26.55 ID:peag7YeYa
>>87
えふえふ

100: それでも動く名無し 警備員[Lv.17] 2024/10/08(火) 20:48:15.07 ID:qIeKJxgI0
>>87
沈む船の舵を取りたい的な…?

97: それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽] 2024/10/08(火) 20:47:22.18 ID:DM0Dn6j30
任天堂とか入るなら何が必要なんや

101: それでも動く名無し 警備員[Lv.14] 2024/10/08(火) 20:48:59.52 ID:im1PPX6X0
>>97
ゲーム以外で何かを極めた人じゃないの?
その何かをゲームに落とし込む事が出来るし

99: それでも動く名無し 警備員[Lv.20] 2024/10/08(火) 20:47:56.51 ID:5fBxD3qJr
「ゲーム作ったことないですが自作でゲームエンジン作りました!物理エンジンも自作です!」

だったら多分引く手あまた

102: それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新芽] 2024/10/08(火) 20:49:00.51 ID:gTSOAR13d
>>99
そういうのは日本の会社よりロックスターとか行くんちゃうかな

109: それでも動く名無し 警備員[Lv.17][苗] 2024/10/08(火) 20:52:19.70 ID:CBW39kDz0
何があったらよっしゃゲーム作って生きていこうとか思うようになるんやろか

110: それでも動く名無し 警備員[Lv.2][新芽] 2024/10/08(火) 20:53:29.48 ID:r+yx1qzJ0
>>109
とりあえず興味があることを仕事にしたかった

111: それでも動く名無し 警備員[Lv.17] 2024/10/08(火) 20:54:19.84 ID:qIeKJxgI0
>>109
ゲーム作るの結構楽しいよ
死ぬほど辛いけど

119: それでも動く名無し 警備員[Lv.35] 2024/10/08(火) 21:04:44.70 ID:prR+G3J00
ゲーム会社に入りたいなら最低限大学時代に同人ゲーム作りの経験ないと無理ちゃうか?

125: それでも動く名無し 警備員[Lv.20] 2024/10/08(火) 21:11:14.50 ID:YMWWRxo/0
>>119
大学の友達が任天堂にいるけどそんな経験なくてただ消費者としてゲーム好きなだけだぞ
神格化しすぎで普通にES出して学生時代の話するだけ

141: それでも動く名無し 警備員[Lv.11][新芽] 2024/10/08(火) 22:02:51.85 ID:VIopkTSw0
任天堂もゲーム開発自体は子会社とかに委託してるやろ
ゲーム開発したいならその子会社に入ればええやん

142: それでも動く名無し 警備員[Lv.10] 2024/10/08(火) 22:07:53.69 ID:ZtD8yrGp0
>>141
本気でゲーム作りたいならこれやろ
信念持ってスクエニ行ったけど見事にソシャゲとリメイクの波に飲まれて変わってしまったし

143: それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽] 2024/10/08(火) 22:07:58.46 ID:zgEbNhNe0
ぷよぷよの開発者だっけ?
破滅してたけど、ああいうのが典型的なクリエイターよな

引用元: ゲーム会社って少数精鋭すぎんか?新卒の門戸狭すぎやろ😡