1: それでも動く名無し 警備員[Lv.14] 2024/11/05(火) 12:11:23.45 ID:YOOj5r0P0
やらされてる感が凄い

4: それでも動く名無し 警備員[Lv.14] 2024/11/05(火) 12:15:32.23 ID:YOOj5r0P0
>>2
売れないのを外的要因にするな

3: それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新芽] 2024/11/05(火) 12:13:20.24 ID:gc2eFEywd
今どきゲームなんていくらでもあるのに
「最近の」で括るのがおじいちゃんの感覚

5: それでも動く名無し 警備員[Lv.14] 2024/11/05(火) 12:16:02.23 ID:YOOj5r0P0
>>3
君が面白いと思うオススメなゲームは?

8: それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽] 2024/11/05(火) 12:17:57.97 ID:nOBWVl670
オープンワールドに投げ出されたら何やればいいのかわからないと文句言い出すやつがいるからな

12: それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新芽] 2024/11/05(火) 12:19:13.12 ID:QSls0yG40
>>8
そんな奴実際見たことないわ
丁寧なチュートリアルなんかいらねーから
さっさとプレイさせろってはなし

11: それでも動く名無し 警備員[Lv.10][芽] 2024/11/05(火) 12:18:53.89 ID:9nx6HA4D0
イッチはどんなゲームやってるの?またはやったの?

17: それでも動く名無し 警備員[Lv.14] 2024/11/05(火) 12:21:14.84 ID:YOOj5r0P0
>>11
ジャンルはアクション、RPG、格ゲー、レース、パズル、シューティングあたりPS1くらいまでやり尽くした

24: それでも動く名無し 警備員[Lv.10][芽] 2024/11/05(火) 12:24:18.98 ID:9nx6HA4D0
>>17
やっぱ世代なんじゃないかな?

36: それでも動く名無し 警備員[Lv.14] 2024/11/05(火) 12:27:13.21 ID:YOOj5r0P0
>>24
モンハンはやってるで

15: それでも動く名無し 警備員[Lv.18][苗] 2024/11/05(火) 12:20:03.71 ID:Go17lnAN0
違うと思う
もうゲームするような歳じゃないねん

29: それでも動く名無し 警備員[Lv.6] 2024/11/05(火) 12:25:08.23 ID:YMaOMMrl0
>>15
ゲームは何歳でもやってええんやで

25: それでも動く名無し 警備員[Lv.15] 2024/11/05(火) 12:24:29.74 ID:kYOiMfPb0
具体的なタイトルをあげてくれ

48: それでも動く名無し 警備員[Lv.14] 2024/11/05(火) 12:31:04.04 ID:YOOj5r0P0
>>25
楽しかったのはマリカー、グランツーリスモ、ドラクエ、FF、ポケモン、天外魔境、アインハンダー、ぷよぷよ、桃鉄、ボンバーマン、クロノトリガー、シレン、天誅、モンハン、スト2シリーズ、KOF、魔界村、あたりや

83: それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽] 2024/11/05(火) 12:45:21.95 ID:DBmfmLwQ0
>>48
年寄りやないか

87: それでも動く名無し 警備員[Lv.14] 2024/11/05(火) 12:47:47.43 ID:qpqpz0f00
>>83
続編がつまらないねん

152: それでも動く名無し 警備員[Lv.27] 2024/11/05(火) 14:04:09.05 ID:knbqDkcf0
>>48
ポケモンとかいうクソゲーできるなら何でもできるやろ

30: それでも動く名無し 警備員[Lv.31][苗] 2024/11/05(火) 12:25:28.11 ID:YeNqAiEp0
もう単純なシステムのゲームなんか飽きてるやろ?
ってメーカーは思っとるから飽きんように色んなシステム盛り込んだりどんどん複雑化させとるからな
どうしても導入も説明も長くなるのは宿命やね

38: それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新芽] 2024/11/05(火) 12:27:47.86 ID:QSls0yG40
>>30
その覚えるってのが楽しむアクセントなのに
公式が丁寧に説明なんかしたらダメ
自分の意志やプレイ体験で調べたり覚えたりするのが楽しいのに
おせっかいにもほどがある

44: それでも動く名無し 警備員[Lv.31][苗] 2024/11/05(火) 12:29:57.30 ID:YeNqAiEp0
>>38
そこはしゃーないやろ
基本のシステム自体が複雑なんやしその説明すっ飛ばしたらプレイヤーの足切り要素になってメーカーには何も得ないやん
多分今ゲーム市場支えてる女ゲーマーとかかなりの率で脱落するやろね

61: それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新] 2024/11/05(火) 12:35:05.15 ID:QSls0yG40
>>44
自分で調べて考えたらいいだけ
色々検証しながらやるもよし
そこの楽しみ奪うゲームは最低最悪だ
足切り言うがそんな奴らは大して長くゲームなんからやらない根性なしいらない存在

39: それでも動く名無し 警備員[Lv.31][苗] 2024/11/05(火) 12:28:10.60 ID:YeNqAiEp0
でも任豚ちゃうけど任天堂のゲームって複雑さと取っつきやすさのバランスええよな
他のメーカーって大体オタク向けにどんどん要素増やす傾向なのにその辺は流石やと思うわ
老若男女に人気ある一因ちゃうかな

43: それでも動く名無し 警備員[Lv.22] 2024/11/05(火) 12:29:51.13 ID:ChFwvYc80
>>39
複雑か?お子様でもやれる設計だぞ

49: それでも動く名無し 警備員[Lv.31][苗] 2024/11/05(火) 12:31:04.37 ID:YeNqAiEp0
>>43
お子様の中でもマニア以外にも好まれてるのが任天堂のゲームやと思う
実際ライト層向けのイメージあるやろ

40: 警備員[Lv.9][新芽] 2024/11/05(火) 12:28:31.17 ID:OfJIjcMAd
たまに居るマップに目的地マーク辞めろ爺か

41: それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新芽] 2024/11/05(火) 12:28:49.18 ID:QSls0yG40
>>40
いらないしマップもいらない

42: それでも動く名無し 警備員[Lv.21] 2024/11/05(火) 12:29:39.66 ID:8uNl8fY60
ブレワイとかやったんか?
ワイはあんまゲームせんけどおもしろかったで最近に当てはめるかわからんが

46: それでも動く名無し 警備員[Lv.16] 2024/11/05(火) 12:30:25.60 ID:GCshjDEi0
>>42
7年半も前のゲームやん

55: それでも動く名無し 警備員[Lv.21] 2024/11/05(火) 12:33:09.78 ID:8uNl8fY60
>>46
ps1とか言ってるしイッチの最近の範囲がわからんから言ってみたんや
新しいのも出てるんよなそれも結構前やと思うけど

45: それでも動く名無し 警備員[Lv.28][苗] 2024/11/05(火) 12:30:07.17 ID:0qyJsnej0
マップくらいはほしいけどな

53: それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新] 2024/11/05(火) 12:32:33.27 ID:QSls0yG40
>>45
マップは絶対いらない
マップなんか見たらゲームの楽しさが半減する

68: それでも動く名無し 警備員[Lv.28][苗] 2024/11/05(火) 12:37:36.41 ID:0qyJsnej0
>>53
なんで?
絶対いるやろ
俺正解ルート先引いちゃって宝箱見落とすのすげー嫌なんだよ

71: それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新] 2024/11/05(火) 12:39:49.74 ID:QSls0yG40
>>68
なら戻ればいいだろ
最初から正解がわかるものなんて
ランダム性のあるものよりつまらないんだよ
人がホントに楽しいと思えるのはランダムな要素なんだよ
それを毛嫌いする奴らはいるけどその毛嫌いしてる奴らも実は楽しいのはランダムなんだよ

84: それでも動く名無し 警備員[Lv.28][苗] 2024/11/05(火) 12:45:32.28 ID:0qyJsnej0
>>71
戻るのだるいし俺はランダムは普通に嫌いだわ
エンカウントもシンボルじゃ無いとだるくてできない
いのりのゆびわとか壊れないようにセーブしまくってるし、
ランダム要素はセブロリセマラしまくってるからもう選ばせろとしか

54: それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽] 2024/11/05(火) 12:33:04.13 ID:45sMSbGdd
子供向けに親切にしすぎるのは違うやろ
子供こそ試行錯誤するのに

うるさいのは頭の悪いチー牛やろ

57: それでも動く名無し 警備員[Lv.18][苗] 2024/11/05(火) 12:34:08.04 ID:zDmVkbnJr
>>54
子供は触ってて楽しいかどうかやからな
ストーリーがどうだのマンネリがどうだのうるせーのは全てチーズ

60: それでも動く名無し 警備員[Lv.22] 2024/11/05(火) 12:34:51.22 ID:ChFwvYc80
>>57
会話はスキップさせろとか言う

67: それでも動く名無し 警備員[Lv.16] 2024/11/05(火) 12:37:32.78 ID:j3mUbKU40
昔のゲーム「死んだん?じゃあ最初からもう一回頑張れ😄」
今のゲーム「死んだん?じゃあ死んだ直前からやり直してね🤗」

70: それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新芽] 2024/11/05(火) 12:39:41.75 ID:sV0Ql/y4d
>>67
その「昔」ってアーケードゲームとかファミコンとかで
「今」ってスーパーファミコン以降とかだろ

74: それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽] 2024/11/05(火) 12:41:29.41 ID:ItqntMeT0
ゲームがつまらないって言うと、必ず歳とったからうんたら、思い出補正がどうたらと、メーカーにばかり都合の良い事ばかり吐かす輩が湧いてきてムカつくから
意地でもクリエイターのセンスが糞化してゲームがつまらなくなったからだって言ってる

80: それでも動く名無し 警備員[Lv.18][苗] 2024/11/05(火) 12:44:59.26 ID:zDmVkbnJr
>>74
クリエイター()って味方してもいい事なんてないやろうになんでああいうのが湧くのかね

76: それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽] 2024/11/05(火) 12:41:30.61 ID:OuowdzanM
本質ってゲームのシステムじゃなくて作り込みやからな
作り込みが浅いとどんなシステでもつまらないし作り込みがしっかりしてたらどんなシステムでも面白い

79: それでも動く名無し 警備員[Lv.31][苗] 2024/11/05(火) 12:43:42.50 ID:YeNqAiEp0
>>76
その作り込みってのが難しいからとりあえず色んなシステム盛って奥深そうにしとくんや
試行錯誤繰り返すより早いからな

78: それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新芽] 2024/11/05(火) 12:42:53.23 ID:Xghatqdad
✕子供のときのゲームは面白かった!今のゲームはつまらない!
〇子供のときは友達もいて人生自体が楽しかったけど今は人生自体がつまらない

今の子供は今のゲームを友達と楽しくプレイしてるぞ

81: それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽] 2024/11/05(火) 12:45:05.11 ID:kmvDpZYIM
>>78
仮にキッズに今のゲームと昔のゲーム一緒に与えたとして絶対今のゲーム選ぶよな

89: それでも動く名無し 警備員[Lv.10][新] 2024/11/05(火) 12:48:47.02 ID:/Zs8l7L7M
>>78
今時の子ゲームしない

92: それでも動く名無し 警備員[Lv.15] 2024/11/05(火) 12:50:08.68 ID:KK+7SD/40
何もしたくないから編成や装備やスキル取得はオートにして欲しい
戦闘は基本スキップでボス戦だけ3倍速んら許容できそう

97: それでも動く名無し 警備員[Lv.31][苗] 2024/11/05(火) 12:54:04.42 ID:vT5M3ypMd
>>92
なんでゲームしてるんや

101: それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽] 2024/11/05(火) 12:56:44.43 ID:Qer4yAAhr
ロマサガ2リベンジはオリジナルモードで遊んでる実況動画とかを見るに
難易度は昔のままシステム面のストレス要素を徹底的に排除した結果ウケてるって印象だな

105: それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽] 2024/11/05(火) 13:00:17.12 ID:uQqr0jv/0
>>101
あとその親切要素も気に食わなきゃオプションでさらに好きに封印できるからもっと原作っぽく遊べる

112: それでも動く名無し 警備員[Lv.26][SSR武][SSR防][苗] 2024/11/05(火) 13:06:55.14 ID:bXaSNqU/0
OPとかなしでいきなり、勇者よ!世界を救いにいけー!

ほんならこれだけでええか

115: それでも動く名無し 警備員[Lv.33] 2024/11/05(火) 13:08:32.92 ID:RtGY/ADx0
>>112
フロムの初期名作キングスフィールドはなにもなくいきなり洞窟の中から始まるで

130: それでも動く名無し 警備員[Lv.15] 2024/11/05(火) 13:29:02.83 ID:zx7XnT0A0
でもSEKIROとかフロムのゲームは理不尽すぎてつまらない

133: それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新芽] 2024/11/05(火) 13:30:52.62 ID:hxo2xGjX0
>>130
セキロってソウル系の中では理不尽度低い方やろ

135: それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽] 2024/11/05(火) 13:36:49.32 ID:DNFcfGZlr
誘導きついの嫌いだけどfoとかはガチガチに効率プレイしちゃうわ

140: それでも動く名無し 警備員[Lv.16] 2024/11/05(火) 13:40:23.50 ID:XfWKrVyw0
>>135
自由度が高いゲームこそこうなりがちな気はする

136: それでも動く名無し 警備員[Lv.11][新芽] 2024/11/05(火) 13:37:23.45 ID:d9veTM0v0
最初に出てくる大量のチュートリアルが嫌い
そんな一変に覚えられるなら六法全書読みます

141: それでも動く名無し 警備員[Lv.12][芽] 2024/11/05(火) 13:40:30.02 ID:pHi3q+QG0
>>136
実際ゲームやってるよりそっちのほうがいいと思うで

143: 警備員[Lv.12] 2024/11/05(火) 13:42:12.99
年取って気力が落ちたからやろ

145: それでも動く名無し 警備員[Lv.11][芽] 2024/11/05(火) 13:48:55.01 ID:bfy6gKCe0
>>143
どっちかと言うと長時間同じ姿勢を維持するだけの体力かも

155: それでも動く名無し 警備員[Lv.8] 2024/11/05(火) 14:05:55.08 ID:xQ/K852q0
負け→ボス戦直前からやり直す
行き先★マーク

町人に話しかける事はなくなった

161: それでも動く名無し 警備員[Lv.17] 2024/11/05(火) 14:25:06.57 ID:Oaskr5dB0
>>155
行き先にマーク付くの寄り道するなって怒られてるみたいで本当嫌い

165: それでも動く名無し 警備員[Lv.8] 2024/11/05(火) 14:31:33.99 ID:xQ/K852q0
>>161
そう?俺は全然気にしない
サブイベント全部片付けてから最後に★マーク向かうスタイル😏

157: それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽] 2024/11/05(火) 14:08:23.11 ID:2Kt3Olhi0
作る側がお前らこんなの好きなんやろって感じで作ってる気はする
自分の作りたいものを作るのではなくユーザーの求めてるものを作るのがプロですから~みたいなのもええのかもしれんがそれだとユーザーの常識の範囲内での面白さしかないような

作る側がこれが面白いものなんじゃあ~とユーザーにぶつけてきて欲しいとは思う

162: それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新芽] 2024/11/05(火) 14:26:14.71 ID:gTsYRjsn0
>>157
でもそれをやったら急に「ユーザーの求めるものだけ作れ」って声が大きくなるからなあ

158: それでも動く名無し 警備員[Lv.27] 2024/11/05(火) 14:09:53.37 ID:u6mnQ7cY0
最近新規のタイトルあんまりないよな
あってもソウルライクのゲームとか売れてるタイトルの焼き回しみたいなやつ多いし
あとは名作のリメイクとかも多いけどそれ以外はシリーズものとかばっかちゃうか

160: それでも動く名無し 警備員[Lv.17] 2024/11/05(火) 14:21:24.83 ID:XfWKrVyw0
>>158
あるけどたいして売れない

169: それでも動く名無し ハンター[Lv.358][SSR武][SR防+18][苗] 2024/11/05(火) 14:46:34.76 ID:C52XrA7Vd
若いVtuberがそういう誘導ないとどうしたらいいかわからんなっててびびった
昔のゲームはシンプルでよかったね🥺

172: それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新] 2024/11/05(火) 14:50:13.78 ID:ZsxuLj0O0
>>169
ただのアホだろそいつ

171: それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽] 2024/11/05(火) 14:48:09.14 ID:+fjR80r00
ゲームが複雑になりすぎて
誘導してやらないと面白さが分かりにくいってのはあるかも

173: それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新芽] 2024/11/05(火) 14:50:36.19 ID:0dS4S+sV0
>>171
近年は学習能力ない奴も増えてきてるしね

175: それでも動く名無し 警備員[Lv.17] 2024/11/05(火) 14:52:26.32 ID:KejLYKWBd
初代ゼルダとかいうゲーム初めていきなり何の説明も装備もなく広いフィールドに放り出されるゲーム
当時の小学生どうやってクリアしてたんや

177: それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽] 2024/11/05(火) 14:58:13.76 ID:MqBiyObhM
>>175
大体は友達情報だろうけど普通の知能あれば大抵出来るそこまで複雑な謎無いし

181: それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新芽] 2024/11/05(火) 15:04:46.87 ID:0dS4S+sV0
>>175
まず説明書を読む

195: それでも動く名無し 警備員[Lv.46] 2024/11/05(火) 15:38:21.26 ID:NqyeF9Sj0
説明書の代わりに
チュートリアル導入してるけど
あれが面倒くさくてもうええやってなってるよね

引用元: 最近のゲームがつまらない理由って「強引な誘導」と「過度な親切」のせいだよな