1: それでも動く名無し 警備員[Lv.12][芽] 2024/11/28(木) 13:14:06.07 ID:uGkBJWrq0
過去のゲーム業界はクリエイター達の才能と才­能が火花を散らすような素晴らしい戦いがあり、ゲームの進化で人を最高に楽しませてくれた時代だった。
何故今のゲーム業界がこんな惨状になってしまったのだろうか?

39: それでも動く名無し 警備員[Lv.22][苗] 2024/11/28(木) 13:48:25.28 ID:NCJpvTYx0
タイパ主義コスパ主義の奴らがエアプでネガキャンして「消費完了」としてるからな
>>1みたいなやつも昔ならゲームしてたところが今ならネガキャンしてコミュニケーションを取ってる

16: 警備員[Lv.150][森] 2024/11/28(木) 13:21:40.06 0
具体的にどこが不満なん?
モンハンワールドとか真っ当に進化してるやろ

25: それでも動く名無し 警備員[Lv.15] 2024/11/28(木) 13:27:13.05 ID:+87UMF8b0
>>16
モンハンワールドってもう6年前のゲームやで
ワイルズがワールドより進化してるかどうかや

26: それでも動く名無し 警備員[Lv.21][苗] 2024/11/28(木) 13:27:54.96 ID:G19e27ax0
>>25
進化してるだろうけどその進化のスピードにほとんどのユーザーの環境がついていけない感じになってきてる

28: それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽] 2024/11/28(木) 13:33:33.38 ID:uNILjTP00
時代を経てもアップデートはしても進化を全然しとらんよね
焼き増しばっかりで新ジャンルの開発がない
ドラクエも結局40年前から変わっとらんもんな

30: それでも動く名無し 警備員[Lv.13][芽] 2024/11/28(木) 13:37:39.82 ID:UgkUH5j60
>>28
3Dプロジェクションマッピングでゲームの中に入れるくらいなってても良かったよな

37: それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽] 2024/11/28(木) 13:44:13.90 ID:fhkWF2QS0
子供のためのゲームだったのにおじさんになっても卒業せずグチグチ文句言う奴が増えたからだろ

38: それでも動く名無し 警備員[Lv.13][芽] 2024/11/28(木) 13:45:55.71 ID:UgkUH5j60
>>37
ワイは子供にゲーム買って上げて久しぶりにやってみた感想やで

46: それでも動く名無し 警備員[Lv.12][芽] 2024/11/28(木) 13:54:00.94 ID:/x5q1KXa0
テレビもゲームもコミュニケーションツールの一つだったんだよ
学校の話題の
今はSNSができてその役割はもうない

50: それでも動く名無し 警備員[Lv.12][新] 2024/11/28(木) 13:55:20.46 ID:vVbgohsCM
>>46
日本では任天堂売れまくってね?

59: それでも動く名無し 警備員[Lv.12][新] 2024/11/28(木) 14:01:08.70 ID:vVbgohsCM
すごいよな任天堂
64時代からストーリーもないずっと同じもん作ってんのに売れまくってるんだから
ゲームというよりコミュニケーションツールやね

61: それでも動く名無し 警備員[Lv.24] 2024/11/28(木) 14:02:06.38 ID:YQYHsAmT0
>>59
売れてるけど内容はスカスカだよな

66: 警備員[Lv.27] 2024/11/28(木) 14:05:07.90 ID:lHke/b5X0
>>59
ゼルダもマリオも毎回ストーリー同じだからなあ

106: それでも動く名無し 警備員[Lv.20] 2024/11/28(木) 14:27:56.12 ID:egmpNv9/0
>>59
ストーリーも無いって言うけど
ここ数十年でゼノブレイドより面白いストーリーのRPGとか存在しないぞ

107: それでも動く名無し 警備員[Lv.13][新] 2024/11/28(木) 14:30:22.42 ID:8jex+wENM
>>106
まあ個人の自由だからそう思うなら良いと思うけど
ここでゼノブレイドのことは言ったつもりはない
マリオとかスマブラとかあつもりみたいなのね
64って書いてるだろ

60: それでも動く名無し 警備員[Lv.39] 2024/11/28(木) 14:01:52.23 ID:RR8fp6BB0
マーケティングありき、ネットの多数派であるアニメ豚に媚びれば大失敗はしないアニメもそう

85: それでも動く名無し 警備員[Lv.28][苗] 2024/11/28(木) 14:13:02.75 ID:WXfa23gn0
>>60
ほんとこれ
ワイがあげたゲームとかおもろいのにマーケティング控えめだからこういうスレで触れてるやつ皆無

63: それでも動く名無し 警備員[Lv.45] 2024/11/28(木) 14:03:05.97 ID:VdUQYzrP0
どのゲームもつまらないと感じたらもう別のことするべきなんやで

65: それでも動く名無し 警備員[Lv.13] 2024/11/28(木) 14:04:44.11 ID:UgkUH5j60
>>63
たまの連休に、ふとゲームやりたくなる時があるんや。ゲームはやりたい、金は出すのに燃えるゲームが無いだけや。

70: それでも動く名無し 警備員[Lv.28][苗] 2024/11/28(木) 14:07:44.43 ID:WXfa23gn0
ドグマ2の世界観悪くなかったぞ
相変わらず終盤投げやりだけど

88: それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新] 2024/11/28(木) 14:14:06.65 ID:Ztt3leT50
>>70
ゲーム自体はめっちゃ良かったのにバクバタルからの急な駆け足ほんま勿体無かったよな
最初バグやらなんやらでネガティブな流れにされたのをひっくり返せなかったのは終盤の味気なさやろ

93: それでも動く名無し 警備員[Lv.28][苗] 2024/11/28(木) 14:15:04.82 ID:WXfa23gn0
>>88
あのバグ結構根深かったみたいで治ったのかなり後やしな
2ダークアリズン作るんだよあくしろよ

72: それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽] 2024/11/28(木) 14:08:32.87 ID:ncCOZEtc0
2022年は豊作年やった
去年と特に今年が超不作年なだけやろ

96: それでも動く名無し 警備員[Lv.12][新芽] 2024/11/28(木) 14:16:02.44 ID:sS9eBN5D0
>>72
去年ってめっちゃ豊作やったやろ
ティアキンやRE4が獲れない年って相当やと思う

74: それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽] 2024/11/28(木) 14:08:40.33 ID:CO16/rLA0
面白い面白くないは置いといて
これらすごい攻撃なんですよー!みたいな派手さを出すために
ポケモンショックを彷彿とさせるような
白や赤や青のフラッシュまみれは本当にやめて欲しい

78: それでも動く名無し 警備員[Lv.28][苗] 2024/11/28(木) 14:10:13.66 ID:WXfa23gn0
>>74
今のゲーム視認性は結構気をつけてると思うが

89: それでも動く名無し 警備員[Lv.28][苗] 2024/11/28(木) 14:14:15.65 ID:WXfa23gn0
来年はファンタジーライフに期待したい
あの稲船がプロデューサーやぞ!

97: それでも動く名無し 警備員[Lv.30][苗] 2024/11/28(木) 14:16:04.38 ID:t+Aop2l30
>>89
ゲームの出来って実際はディレクターのほうの比重の大きくないか

92: それでも動く名無し 警備員[Lv.21][苗] 2024/11/28(木) 14:15:04.79 ID:qGs9eqOd0
ソシャゲはサビ終了してもそれを製品版とかで出せばいいのに
終わったら二度とプレーできませんだものな

103: それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽] 2024/11/28(木) 14:21:55.09 ID:3R0v3teSd
>>92
そういうの案外どうでも良くて放置しがちになる
オフラインでいつでも出来るってなったらやらんくなる

101: それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽] 2024/11/28(木) 14:20:36.94 ID:uNILjTP00
ソシャゲで新規IPの試運転してブラッシュアップしたものをCSで発売するみたいな流れになってればゲーム業界も活性化したと思うんだよな

104: それでも動く名無し 警備員[Lv.13][新] 2024/11/28(木) 14:23:27.13 ID:8jex+wENM
>>101
なるわけない
スマホゲームの時点で安っぽいと思われるだけ
っていうかどうやって集金すんの

114: それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽] 2024/11/28(木) 14:35:34.52 ID:uNILjTP00
>>104
ちょっと形態は違うけどグラブルの成功例はあるし
メーカーの姿勢次第でしょ
ネームバリュー使い捨ての今のやり方からじゃ駄目だろうけど

109: それでも動く名無し 警備員[Lv.12][SSR武][SR防] 2024/11/28(木) 14:33:05.09 ID:CKuRp5eG0
もう和ゲーは終わりや
海外インディーズは活発やけど国内インディーズはかなりおとなしいし、商業作品は既存IPを食いつぶして既存ファンのおっさん相手に商売するだけ
今にゲーム大国日本みたいな風潮は消え失せるで

111: それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽] 2024/11/28(木) 14:34:23.63 ID:3R0v3teSd
>>109
いうてもうゲームっていったらフォートナイトとかあの辺りになるんちゃうか

116: それでも動く名無し 警備員[Lv.12][SSR武][SR防] 2024/11/28(木) 14:36:51.57 ID:CKuRp5eG0
>>111
まあバトルロイヤルみたいな対人ゲーはリプレイ性が高いゲームやからな
それゆえに後発は全く売れんジャンルやけどな

115: それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽] 2024/11/28(木) 14:36:16.95 ID:ncCOZEtc0
スクエニあたりのゲーム業界への負の影響力強いと感じるわ

118: それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽] 2024/11/28(木) 14:37:49.58 ID:3R0v3teSd
>>115
FF7リメイクシリーズの売り上げみてもソシャゲのせいで信用落とした感あるわ

124: それでも動く名無し 警備員[Lv.19] 2024/11/28(木) 14:41:02.05 ID:BntESTke0
もう進化が頭打ちになった

128: それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽] 2024/11/28(木) 14:44:13.12 ID:3R0v3teSd
>>124
動画でしか見たことないけどマジで実写みたいなFPSあったやろ
あれがもう頂点と思う映像面では

137: それでも動く名無し 警備員[Lv.13][芽] 2024/11/28(木) 14:48:25.29 ID:acpY1ckr0
ナンバリングとリメイクってだけで脳死で買うアホがおらんくならない限りムリちゃうんか

146: それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽] 2024/11/28(木) 14:54:26.66 ID:Wa6jVpd+0
>>137
これどの業界でもそうだけど企業は安定して売れる商品がほしいし、それがある限りは広告会社含めて色んな企業が金だしてくれる
それがなくなったら金出してくれなくなって衰退する
漫画が売れなくなった出版業界もその状態になった

148: それでも動く名無し 警備員[Lv.32] 2024/11/28(木) 14:57:01.37 ID:MNB7byqa0
>>146
異世界漫画とラブコメ漫画が重宝されてるのは安定して売れるからやな

155: それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽] 2024/11/28(木) 15:02:08.41 ID:Wa6jVpd+0
>>148
もっと言うと出版業界はその辺ハングリー精神強くなったから
新作漫画とかは賞レースさせて売れそうな漫画に全力で金つぎ込んでマーケティングしたりするから新作漫画でも人気が出る下地が出来てる
ゲームにはそれがない

160: それでも動く名無し 警備員[Lv.32] 2024/11/28(木) 15:05:27.95 ID:MNB7byqa0
>>155
異世界とラブコメも一枚岩ではないからな

151: それでも動く名無し 警備員[Lv.17] 2024/11/28(木) 14:59:47.53 ID:C8CmuzXc0
>>137
ごめんな
ゼノブレイドクロスがswitchに移植って聞いて、反射的に予約したばかり
首都高バトルが来年出ると聞いて、PCの更新も考えている

あとは斬撃のレギンレイヴリメイクしてくれんかな

152: それでも動く名無し 警備員[Lv.28][苗] 2024/11/28(木) 15:00:49.24 ID:WXfa23gn0
>>151
首都高バトルほんまかいな
アケゲー移植は割とショッキングやな

142: それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽] 2024/11/28(木) 14:52:05.53 ID:uNILjTP00
RPGとかもいい加減に戦闘をHP数値での管理を止めて細かな負傷状態グラで表現とかあっても良いと思うんだがなぁ

147: それでも動く名無し 警備員[Lv.41] 2024/11/28(木) 14:56:43.08 ID:r9k1cdKj0
>>142
今はそれをやろうとすると「数字を出さないのはおかしい」って奴が喚くような時代や

150: それでも動く名無し 警備員[Lv.14][新] 2024/11/28(木) 14:57:44.06 ID:o/wulIbqM
ガキの学業に支障が出ないヌルゲーでハマらせない為のゲームばかりだし人気なんて出ないわな

169: それでも動く名無し 警備員[Lv.10] 2024/11/28(木) 15:19:42.35 ID:2c0pyBTk0
>>150
ガキはそもそもゲームあまりやってない

154: それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽] 2024/11/28(木) 15:02:05.31 ID:NvZ01GoK0
プレステ3の頃はハリウッドスタジオが俺らが「本物」を見せてやるわって息巻いて映画みたいなゲームぽんぽん出してたけど後が続かなかったな

157: それでも動く名無し 警備員[Lv.28][苗] 2024/11/28(木) 15:03:11.48 ID:WXfa23gn0
>>154
実際ゲームにいい影響及ぼしてたと思うわ
コジマって凄かったんやなってみんな再評価する流れもあったわけで

159: それでも動く名無し 警備員[Lv.28][苗] 2024/11/28(木) 15:04:15.78 ID:WXfa23gn0
コーエイはかなりいいもの作ってるぞ
Roninは合わなかったけど
ワイルドハーツの続編は出ないんやろなあ

161: それでも動く名無し 警備員[Lv.15] 2024/11/28(木) 15:05:57.36 ID:LDk4ooqJ0
>>159
コエテクはなんかズレてんだよな
とくにストーリーとかキャラ推しとかが
ゲーム性だけで勝負したらいいのにわざわざ余計なことしてる

162: それでも動く名無し 警備員[Lv.41] 2024/11/28(木) 15:07:56.10 ID:r9k1cdKj0
>>161
ゲーム性だけで勝負とかはアトリエシリーズとかで結構否定されてる感あるからストーリーやらを無視できないのはなんとなく分かる気はする

171: それでも動く名無し 警備員[Lv.35] 2024/11/28(木) 15:22:39.91 ID:a4wVGF2a0
ゲーム業界だけじゃなくて日本が沈んでるんだよ😭

172: それでも動く名無し 警備員[Lv.24] 2024/11/28(木) 15:24:10.03 ID:KEkreO5S0
>>171
これ

175: それでも動く名無し 警備員[Lv.22][苗] 2024/11/28(木) 15:32:05.53 ID:qGs9eqOd0
>>171
ゲーム業界は普通にヒットだしとるで

176: それでも動く名無し 警備員[Lv.24] 2024/11/28(木) 15:35:12.25 ID:V1drvw740
面白さという数値化難しい指標や発売するまでどのくらい売れるか予想たてにくい商品という点で
株式会社との相性が悪い可能性

引用元: ゲーム業界がこんな惨状になってしまった理由は何だ?