1: それでも動く名無し 警備員[Lv.12][芽] 2024/11/28(木) 13:14:06.07 ID:uGkBJWrq0
過去のゲーム業界はクリエイター達の才能と才能が火花を散らすような素晴らしい戦いがあり、ゲームの進化で人を最高に楽しませてくれた時代だった。
何故今のゲーム業界がこんな惨状になってしまったのだろうか?
何故今のゲーム業界がこんな惨状になってしまったのだろうか?
39: それでも動く名無し 警備員[Lv.22][苗] 2024/11/28(木) 13:48:25.28 ID:NCJpvTYx0
タイパ主義コスパ主義の奴らがエアプでネガキャンして「消費完了」としてるからな
>>1みたいなやつも昔ならゲームしてたところが今ならネガキャンしてコミュニケーションを取ってる
>>1みたいなやつも昔ならゲームしてたところが今ならネガキャンしてコミュニケーションを取ってる
16: 警備員[Lv.150][森] 2024/11/28(木) 13:21:40.06 0
具体的にどこが不満なん?
モンハンワールドとか真っ当に進化してるやろ
モンハンワールドとか真っ当に進化してるやろ
25: それでも動く名無し 警備員[Lv.15] 2024/11/28(木) 13:27:13.05 ID:+87UMF8b0
>>16
モンハンワールドってもう6年前のゲームやで
ワイルズがワールドより進化してるかどうかや
モンハンワールドってもう6年前のゲームやで
ワイルズがワールドより進化してるかどうかや
26: それでも動く名無し 警備員[Lv.21][苗] 2024/11/28(木) 13:27:54.96 ID:G19e27ax0
>>25
進化してるだろうけどその進化のスピードにほとんどのユーザーの環境がついていけない感じになってきてる
進化してるだろうけどその進化のスピードにほとんどのユーザーの環境がついていけない感じになってきてる
28: それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽] 2024/11/28(木) 13:33:33.38 ID:uNILjTP00
時代を経てもアップデートはしても進化を全然しとらんよね
焼き増しばっかりで新ジャンルの開発がない
ドラクエも結局40年前から変わっとらんもんな
焼き増しばっかりで新ジャンルの開発がない
ドラクエも結局40年前から変わっとらんもんな
30: それでも動く名無し 警備員[Lv.13][芽] 2024/11/28(木) 13:37:39.82 ID:UgkUH5j60
>>28
3Dプロジェクションマッピングでゲームの中に入れるくらいなってても良かったよな
3Dプロジェクションマッピングでゲームの中に入れるくらいなってても良かったよな
37: それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽] 2024/11/28(木) 13:44:13.90 ID:fhkWF2QS0
子供のためのゲームだったのにおじさんになっても卒業せずグチグチ文句言う奴が増えたからだろ
38: それでも動く名無し 警備員[Lv.13][芽] 2024/11/28(木) 13:45:55.71 ID:UgkUH5j60
>>37
ワイは子供にゲーム買って上げて久しぶりにやってみた感想やで
ワイは子供にゲーム買って上げて久しぶりにやってみた感想やで
46: それでも動く名無し 警備員[Lv.12][芽] 2024/11/28(木) 13:54:00.94 ID:/x5q1KXa0
テレビもゲームもコミュニケーションツールの一つだったんだよ
学校の話題の
今はSNSができてその役割はもうない
学校の話題の
今はSNSができてその役割はもうない
50: それでも動く名無し 警備員[Lv.12][新] 2024/11/28(木) 13:55:20.46 ID:vVbgohsCM
>>46
日本では任天堂売れまくってね?
日本では任天堂売れまくってね?
59: それでも動く名無し 警備員[Lv.12][新] 2024/11/28(木) 14:01:08.70 ID:vVbgohsCM
すごいよな任天堂
64時代からストーリーもないずっと同じもん作ってんのに売れまくってるんだから
ゲームというよりコミュニケーションツールやね
64時代からストーリーもないずっと同じもん作ってんのに売れまくってるんだから
ゲームというよりコミュニケーションツールやね
61: それでも動く名無し 警備員[Lv.24] 2024/11/28(木) 14:02:06.38 ID:YQYHsAmT0
>>59
売れてるけど内容はスカスカだよな
売れてるけど内容はスカスカだよな
66: 警備員[Lv.27] 2024/11/28(木) 14:05:07.90 ID:lHke/b5X0
>>59
ゼルダもマリオも毎回ストーリー同じだからなあ
ゼルダもマリオも毎回ストーリー同じだからなあ
106: それでも動く名無し 警備員[Lv.20] 2024/11/28(木) 14:27:56.12 ID:egmpNv9/0
>>59
ストーリーも無いって言うけど
ここ数十年でゼノブレイドより面白いストーリーのRPGとか存在しないぞ
ストーリーも無いって言うけど
ここ数十年でゼノブレイドより面白いストーリーのRPGとか存在しないぞ
107: それでも動く名無し 警備員[Lv.13][新] 2024/11/28(木) 14:30:22.42 ID:8jex+wENM
>>106
まあ個人の自由だからそう思うなら良いと思うけど
ここでゼノブレイドのことは言ったつもりはない
マリオとかスマブラとかあつもりみたいなのね
64って書いてるだろ
まあ個人の自由だからそう思うなら良いと思うけど
ここでゼノブレイドのことは言ったつもりはない
マリオとかスマブラとかあつもりみたいなのね
64って書いてるだろ
60: それでも動く名無し 警備員[Lv.39] 2024/11/28(木) 14:01:52.23 ID:RR8fp6BB0
マーケティングありき、ネットの多数派であるアニメ豚に媚びれば大失敗はしないアニメもそう
85: それでも動く名無し 警備員[Lv.28][苗] 2024/11/28(木) 14:13:02.75 ID:WXfa23gn0
>>60
ほんとこれ
ワイがあげたゲームとかおもろいのにマーケティング控えめだからこういうスレで触れてるやつ皆無
ほんとこれ
ワイがあげたゲームとかおもろいのにマーケティング控えめだからこういうスレで触れてるやつ皆無
63: それでも動く名無し 警備員[Lv.45] 2024/11/28(木) 14:03:05.97 ID:VdUQYzrP0
どのゲームもつまらないと感じたらもう別のことするべきなんやで
65: それでも動く名無し 警備員[Lv.13] 2024/11/28(木) 14:04:44.11 ID:UgkUH5j60
>>63
たまの連休に、ふとゲームやりたくなる時があるんや。ゲームはやりたい、金は出すのに燃えるゲームが無いだけや。
たまの連休に、ふとゲームやりたくなる時があるんや。ゲームはやりたい、金は出すのに燃えるゲームが無いだけや。
70: それでも動く名無し 警備員[Lv.28][苗] 2024/11/28(木) 14:07:44.43 ID:WXfa23gn0
ドグマ2の世界観悪くなかったぞ
相変わらず終盤投げやりだけど
相変わらず終盤投げやりだけど
88: それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新] 2024/11/28(木) 14:14:06.65 ID:Ztt3leT50
>>70
ゲーム自体はめっちゃ良かったのにバクバタルからの急な駆け足ほんま勿体無かったよな
最初バグやらなんやらでネガティブな流れにされたのをひっくり返せなかったのは終盤の味気なさやろ
ゲーム自体はめっちゃ良かったのにバクバタルからの急な駆け足ほんま勿体無かったよな
最初バグやらなんやらでネガティブな流れにされたのをひっくり返せなかったのは終盤の味気なさやろ
93: それでも動く名無し 警備員[Lv.28][苗] 2024/11/28(木) 14:15:04.82 ID:WXfa23gn0
>>88
あのバグ結構根深かったみたいで治ったのかなり後やしな
2ダークアリズン作るんだよあくしろよ
あのバグ結構根深かったみたいで治ったのかなり後やしな
2ダークアリズン作るんだよあくしろよ
72: それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽] 2024/11/28(木) 14:08:32.87 ID:ncCOZEtc0
2022年は豊作年やった
去年と特に今年が超不作年なだけやろ
去年と特に今年が超不作年なだけやろ
96: それでも動く名無し 警備員[Lv.12][新芽] 2024/11/28(木) 14:16:02.44 ID:sS9eBN5D0
>>72
去年ってめっちゃ豊作やったやろ
ティアキンやRE4が獲れない年って相当やと思う
去年ってめっちゃ豊作やったやろ
ティアキンやRE4が獲れない年って相当やと思う
74: それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽] 2024/11/28(木) 14:08:40.33 ID:CO16/rLA0
面白い面白くないは置いといて
これらすごい攻撃なんですよー!みたいな派手さを出すために
ポケモンショックを彷彿とさせるような
白や赤や青のフラッシュまみれは本当にやめて欲しい
これらすごい攻撃なんですよー!みたいな派手さを出すために
ポケモンショックを彷彿とさせるような
白や赤や青のフラッシュまみれは本当にやめて欲しい
78: それでも動く名無し 警備員[Lv.28][苗] 2024/11/28(木) 14:10:13.66 ID:WXfa23gn0
>>74
今のゲーム視認性は結構気をつけてると思うが
今のゲーム視認性は結構気をつけてると思うが
89: それでも動く名無し 警備員[Lv.28][苗] 2024/11/28(木) 14:14:15.65 ID:WXfa23gn0
来年はファンタジーライフに期待したい
あの稲船がプロデューサーやぞ!
あの稲船がプロデューサーやぞ!
97: それでも動く名無し 警備員[Lv.30][苗] 2024/11/28(木) 14:16:04.38 ID:t+Aop2l30
>>89
ゲームの出来って実際はディレクターのほうの比重の大きくないか
ゲームの出来って実際はディレクターのほうの比重の大きくないか
92: それでも動く名無し 警備員[Lv.21][苗] 2024/11/28(木) 14:15:04.79 ID:qGs9eqOd0
ソシャゲはサビ終了してもそれを製品版とかで出せばいいのに
終わったら二度とプレーできませんだものな
終わったら二度とプレーできませんだものな
103: それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽] 2024/11/28(木) 14:21:55.09 ID:3R0v3teSd
>>92
そういうの案外どうでも良くて放置しがちになる
オフラインでいつでも出来るってなったらやらんくなる
そういうの案外どうでも良くて放置しがちになる
オフラインでいつでも出来るってなったらやらんくなる
101: それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽] 2024/11/28(木) 14:20:36.94 ID:uNILjTP00
ソシャゲで新規IPの試運転してブラッシュアップしたものをCSで発売するみたいな流れになってればゲーム業界も活性化したと思うんだよな
104: それでも動く名無し 警備員[Lv.13][新] 2024/11/28(木) 14:23:27.13 ID:8jex+wENM
>>101
なるわけない
スマホゲームの時点で安っぽいと思われるだけ
っていうかどうやって集金すんの
なるわけない
スマホゲームの時点で安っぽいと思われるだけ
っていうかどうやって集金すんの
114: それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽] 2024/11/28(木) 14:35:34.52 ID:uNILjTP00
>>104
ちょっと形態は違うけどグラブルの成功例はあるし
メーカーの姿勢次第でしょ
ネームバリュー使い捨ての今のやり方からじゃ駄目だろうけど
ちょっと形態は違うけどグラブルの成功例はあるし
メーカーの姿勢次第でしょ
ネームバリュー使い捨ての今のやり方からじゃ駄目だろうけど
109: それでも動く名無し 警備員[Lv.12][SSR武][SR防] 2024/11/28(木) 14:33:05.09 ID:CKuRp5eG0
もう和ゲーは終わりや
海外インディーズは活発やけど国内インディーズはかなりおとなしいし、商業作品は既存IPを食いつぶして既存ファンのおっさん相手に商売するだけ
今にゲーム大国日本みたいな風潮は消え失せるで
海外インディーズは活発やけど国内インディーズはかなりおとなしいし、商業作品は既存IPを食いつぶして既存ファンのおっさん相手に商売するだけ
今にゲーム大国日本みたいな風潮は消え失せるで
111: それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽] 2024/11/28(木) 14:34:23.63 ID:3R0v3teSd
>>109
いうてもうゲームっていったらフォートナイトとかあの辺りになるんちゃうか
いうてもうゲームっていったらフォートナイトとかあの辺りになるんちゃうか
116: それでも動く名無し 警備員[Lv.12][SSR武][SR防] 2024/11/28(木) 14:36:51.57 ID:CKuRp5eG0
>>111
まあバトルロイヤルみたいな対人ゲーはリプレイ性が高いゲームやからな
それゆえに後発は全く売れんジャンルやけどな
まあバトルロイヤルみたいな対人ゲーはリプレイ性が高いゲームやからな
それゆえに後発は全く売れんジャンルやけどな
115: それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽] 2024/11/28(木) 14:36:16.95 ID:ncCOZEtc0
スクエニあたりのゲーム業界への負の影響力強いと感じるわ
118: それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽] 2024/11/28(木) 14:37:49.58 ID:3R0v3teSd
>>115
FF7リメイクシリーズの売り上げみてもソシャゲのせいで信用落とした感あるわ
FF7リメイクシリーズの売り上げみてもソシャゲのせいで信用落とした感あるわ
124: それでも動く名無し 警備員[Lv.19] 2024/11/28(木) 14:41:02.05 ID:BntESTke0
もう進化が頭打ちになった
128: それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽] 2024/11/28(木) 14:44:13.12 ID:3R0v3teSd
>>124
動画でしか見たことないけどマジで実写みたいなFPSあったやろ
あれがもう頂点と思う映像面では
動画でしか見たことないけどマジで実写みたいなFPSあったやろ
あれがもう頂点と思う映像面では
137: それでも動く名無し 警備員[Lv.13][芽] 2024/11/28(木) 14:48:25.29 ID:acpY1ckr0
ナンバリングとリメイクってだけで脳死で買うアホがおらんくならない限りムリちゃうんか
146: それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽] 2024/11/28(木) 14:54:26.66 ID:Wa6jVpd+0
>>137
これどの業界でもそうだけど企業は安定して売れる商品がほしいし、それがある限りは広告会社含めて色んな企業が金だしてくれる
それがなくなったら金出してくれなくなって衰退する
漫画が売れなくなった出版業界もその状態になった
これどの業界でもそうだけど企業は安定して売れる商品がほしいし、それがある限りは広告会社含めて色んな企業が金だしてくれる
それがなくなったら金出してくれなくなって衰退する
漫画が売れなくなった出版業界もその状態になった
148: それでも動く名無し 警備員[Lv.32] 2024/11/28(木) 14:57:01.37 ID:MNB7byqa0
>>146
異世界漫画とラブコメ漫画が重宝されてるのは安定して売れるからやな
異世界漫画とラブコメ漫画が重宝されてるのは安定して売れるからやな
155: それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽] 2024/11/28(木) 15:02:08.41 ID:Wa6jVpd+0
>>148
もっと言うと出版業界はその辺ハングリー精神強くなったから
新作漫画とかは賞レースさせて売れそうな漫画に全力で金つぎ込んでマーケティングしたりするから新作漫画でも人気が出る下地が出来てる
ゲームにはそれがない
もっと言うと出版業界はその辺ハングリー精神強くなったから
新作漫画とかは賞レースさせて売れそうな漫画に全力で金つぎ込んでマーケティングしたりするから新作漫画でも人気が出る下地が出来てる
ゲームにはそれがない
160: それでも動く名無し 警備員[Lv.32] 2024/11/28(木) 15:05:27.95 ID:MNB7byqa0
>>155
異世界とラブコメも一枚岩ではないからな
異世界とラブコメも一枚岩ではないからな
151: それでも動く名無し 警備員[Lv.17] 2024/11/28(木) 14:59:47.53 ID:C8CmuzXc0
>>137
ごめんな
ゼノブレイドクロスがswitchに移植って聞いて、反射的に予約したばかり
首都高バトルが来年出ると聞いて、PCの更新も考えている
あとは斬撃のレギンレイヴリメイクしてくれんかな
ごめんな
ゼノブレイドクロスがswitchに移植って聞いて、反射的に予約したばかり
首都高バトルが来年出ると聞いて、PCの更新も考えている
あとは斬撃のレギンレイヴリメイクしてくれんかな
152: それでも動く名無し 警備員[Lv.28][苗] 2024/11/28(木) 15:00:49.24 ID:WXfa23gn0
>>151
首都高バトルほんまかいな
アケゲー移植は割とショッキングやな
首都高バトルほんまかいな
アケゲー移植は割とショッキングやな
142: それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽] 2024/11/28(木) 14:52:05.53 ID:uNILjTP00
RPGとかもいい加減に戦闘をHP数値での管理を止めて細かな負傷状態グラで表現とかあっても良いと思うんだがなぁ
147: それでも動く名無し 警備員[Lv.41] 2024/11/28(木) 14:56:43.08 ID:r9k1cdKj0
>>142
今はそれをやろうとすると「数字を出さないのはおかしい」って奴が喚くような時代や
今はそれをやろうとすると「数字を出さないのはおかしい」って奴が喚くような時代や
150: それでも動く名無し 警備員[Lv.14][新] 2024/11/28(木) 14:57:44.06 ID:o/wulIbqM
ガキの学業に支障が出ないヌルゲーでハマらせない為のゲームばかりだし人気なんて出ないわな
169: それでも動く名無し 警備員[Lv.10] 2024/11/28(木) 15:19:42.35 ID:2c0pyBTk0
>>150
ガキはそもそもゲームあまりやってない
ガキはそもそもゲームあまりやってない
154: それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽] 2024/11/28(木) 15:02:05.31 ID:NvZ01GoK0
プレステ3の頃はハリウッドスタジオが俺らが「本物」を見せてやるわって息巻いて映画みたいなゲームぽんぽん出してたけど後が続かなかったな
157: それでも動く名無し 警備員[Lv.28][苗] 2024/11/28(木) 15:03:11.48 ID:WXfa23gn0
>>154
実際ゲームにいい影響及ぼしてたと思うわ
コジマって凄かったんやなってみんな再評価する流れもあったわけで
実際ゲームにいい影響及ぼしてたと思うわ
コジマって凄かったんやなってみんな再評価する流れもあったわけで
159: それでも動く名無し 警備員[Lv.28][苗] 2024/11/28(木) 15:04:15.78 ID:WXfa23gn0
コーエイはかなりいいもの作ってるぞ
Roninは合わなかったけど
ワイルドハーツの続編は出ないんやろなあ
Roninは合わなかったけど
ワイルドハーツの続編は出ないんやろなあ
161: それでも動く名無し 警備員[Lv.15] 2024/11/28(木) 15:05:57.36 ID:LDk4ooqJ0
>>159
コエテクはなんかズレてんだよな
とくにストーリーとかキャラ推しとかが
ゲーム性だけで勝負したらいいのにわざわざ余計なことしてる
コエテクはなんかズレてんだよな
とくにストーリーとかキャラ推しとかが
ゲーム性だけで勝負したらいいのにわざわざ余計なことしてる
162: それでも動く名無し 警備員[Lv.41] 2024/11/28(木) 15:07:56.10 ID:r9k1cdKj0
>>161
ゲーム性だけで勝負とかはアトリエシリーズとかで結構否定されてる感あるからストーリーやらを無視できないのはなんとなく分かる気はする
ゲーム性だけで勝負とかはアトリエシリーズとかで結構否定されてる感あるからストーリーやらを無視できないのはなんとなく分かる気はする
171: それでも動く名無し 警備員[Lv.35] 2024/11/28(木) 15:22:39.91 ID:a4wVGF2a0
ゲーム業界だけじゃなくて日本が沈んでるんだよ😭
172: それでも動く名無し 警備員[Lv.24] 2024/11/28(木) 15:24:10.03 ID:KEkreO5S0
>>171
これ
これ
175: それでも動く名無し 警備員[Lv.22][苗] 2024/11/28(木) 15:32:05.53 ID:qGs9eqOd0
>>171
ゲーム業界は普通にヒットだしとるで
ゲーム業界は普通にヒットだしとるで
176: それでも動く名無し 警備員[Lv.24] 2024/11/28(木) 15:35:12.25 ID:V1drvw740
面白さという数値化難しい指標や発売するまでどのくらい売れるか予想たてにくい商品という点で
株式会社との相性が悪い可能性
株式会社との相性が悪い可能性
コメントする
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。