1: それでも動く名無し 警備員[Lv.33] 2024/11/29(金) 21:59:41.58 ID:AidGBpqP0NIKU
なんなんやろ

2: それでも動く名無し 警備員[Lv.34][苗] 2024/11/29(金) 22:00:16.32 ID:6B7bUWLn0NIKU
老化

11: それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽] 2024/11/29(金) 22:08:53.82 ID:+6+w09210NIKU
>>2
逆やろ
古いシステムやってられんのやから

15: それでも動く名無し 警備員[Lv.10][新芽] 2024/11/29(金) 22:12:38.28 ID:scEuKpUR0NIKU
>>11
ポケモンやってんの子供では

17: それでも動く名無し 警備員[Lv.27][苗] 2024/11/29(金) 22:13:44.44 ID:RtcE7RdF0NIKU
>>2
早期に答え言ってスレ終わらせんのやめーや

6: それでも動く名無し 警備員[Lv.12] 2024/11/29(金) 22:03:09.65 ID:mBRufedE0NIKU
むしろ今の時代はネットなりテレビなり他のことしながらやとターン制がベスト
リアルタイムのアクションやと目を離してられないから画面見るだけで他のことできない

7: それでも動く名無し 警備員[Lv.33] 2024/11/29(金) 22:06:15.13 ID:AidGBpqP0NIKU
>>6
わいは横でネトフリ流しながら遊んでるな
集中したい時は流石に止めるけど

8: それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新芽] 2024/11/29(金) 22:06:34.00 ID:DOG1BsnC0NIKU
ワイは逆にターン制しか受け付けんようになったわ

13: それでも動く名無し 警備員[Lv.33] 2024/11/29(金) 22:09:23.96 ID:AidGBpqP0NIKU
>>8
なんでなん

10: それでも動く名無し 警備員[Lv.33] 2024/11/29(金) 22:07:44.73 ID:AidGBpqP0NIKU
メタファーのオート戦闘はありがたいシステムやったわ
ただオートでやるなら遊ぶ意味無くね?ってなって積んだけど

56: それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新] 2024/11/29(金) 22:39:58.40 ID:h3oE+Xlb0NIKU
>>10

12: それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽] 2024/11/29(金) 22:09:20.28 ID:eQDOoAkp0NIKU
初めてオブリビオン遊んだときからずっとオープンワールド楽しいんだけど皆そんなことないんか?

16: それでも動く名無し 警備員[Lv.33] 2024/11/29(金) 22:12:40.78 ID:AidGBpqP0NIKU
>>12
オブリみたいなのは今でも好きだな
昔はドラクエとかポケモン大好きだったんだけど無理になった

19: それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽] 2024/11/29(金) 22:15:11.54 ID:DMgo8kZfaNIKU
>>12
やっぱ出来悪いのは飽きるよ
始めてすぐの恐る恐るワールド探索してる時は大体楽しいけど

18: それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽] 2024/11/29(金) 22:15:08.60 ID:EWiQDl230NIKU
じゃあシレンも辛いんか

22: それでも動く名無し 警備員[Lv.33] 2024/11/29(金) 22:16:39.80 ID:AidGBpqP0NIKU
>>18
ローグライクは好きだよ

21: それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新芽] 2024/11/29(金) 22:16:34.99 ID:vEj/N/E80NIKU
RPGはもう飽きたけどターン性SLGには10年以上ずっとハマってる

27: それでも動く名無し 警備員[Lv.33] 2024/11/29(金) 22:20:17.57 ID:AidGBpqP0NIKU
>>21
SLGも射線とかFFの概念が無いと退屈に感じるようになったな

24: それでも動く名無し 警備員[Lv.48] 2024/11/29(金) 22:18:03.72 ID:vva9C8WY0NIKU
ザコ戦でいちいち画面が切り替わって倒し終わったらいちいち結果画面が出てみたいなのがテンポ悪い

30: それでも動く名無し 警備員[Lv.33] 2024/11/29(金) 22:22:25.44 ID:AidGBpqP0NIKU
>>24
シームレスに戦闘移行して欲しいよなあ
誰がMVPとかどうでもええ

32: それでも動く名無し 警備員[Lv.33][苗] 2024/11/29(金) 22:23:27.71 ID:L4lHSaFt0NIKU
>>30
今どきのはシームレスがほとんどやろ
軌跡のリメイクとかもそうやなかった?

40: それでも動く名無し 警備員[Lv.33] 2024/11/29(金) 22:27:47.69 ID:AidGBpqP0NIKU
>>32
メタファーとドラクエもシームレスじゃなかったけど

31: それでも動く名無し 警備員[Lv.10] 2024/11/29(金) 22:22:50.53 ID:p8zYMc8q0NIKU
辛いというより時代遅れ
ポケモンぐらいの戦略性あるなら面白いけど
ドラクエ3とか
ビーストモードの魔物呼びで全て解決するから
ただの作業になる
それならメリハリがあり攻略情報があってもクリアできるとは限らない
アクションの方が面白いよねとなる

38: それでも動く名無し 警備員[Lv.15] 2024/11/29(金) 22:26:31.30 ID:/bdYBA8I0NIKU
>>31
ストーリークリアするだけならポケモンに戦略性ないやろ…

42: 警備員[Lv.4][新芽] 2024/11/29(金) 22:31:48.19 ID:5UFiDoTT0NIKU
>>31
魔物呼びが解決ってあんたが思考停止してるだけだろ…

36: それでも動く名無し 警備員[Lv.25] 2024/11/29(金) 22:25:01.43 ID:ZspVCsVR0NIKU
ワイは逆にターン制しかできない
スマホ見ながらやりたいし

46: それでも動く名無し 警備員[Lv.33] 2024/11/29(金) 22:34:03.45 ID:AidGBpqP0NIKU
>>36
すまんけどそれ楽しい?

50: それでも動く名無し 警備員[Lv.25] 2024/11/29(金) 22:37:53.49 ID:ZspVCsVR0NIKU
>>46
楽しいで
ペルソナ好きやねんけど、バトルだるいからバトル中はスマホしながらやってる

60: それでも動く名無し 警備員[Lv.33] 2024/11/29(金) 22:41:06.78 ID:AidGBpqP0NIKU
>>50
動画見た方が楽やないか

65: それでも動く名無し 警備員[Lv.25] 2024/11/29(金) 22:42:47.13 ID:ZspVCsVR0NIKU
>>60
コミュとかペルソナ合体とか日常パートとか好きなんや

45: それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽] 2024/11/29(金) 22:33:43.32 ID:N1POGDmedNIKU
効率が見えた瞬間にできなくなる

54: それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新芽] 2024/11/29(金) 22:39:00.67 ID:TWVQNrSN0NIKU
>>45
適当にやりたいようにやってた頃の方が楽しめたのはある

51: 警備員[Lv.5][新芽] 2024/11/29(金) 22:37:58.28 ID:VGxOwHiV0NIKU
ターン制でも良いけどレベル上げはしたくない
無駄に硬い雑魚敵は逃げれるようにシンボルだとなおよし

55: それでも動く名無し 警備員[Lv.11][新芽] 2024/11/29(金) 22:39:56.94 ID:/H2C960oMNIKU
>>51
わかる
レベル上げが一番しょうもない
ドラクエ3は未だに数十時間単位でレベル上げさせられるらしいが

53: 警備員[Lv.4][新芽] 2024/11/29(金) 22:38:36.12 ID:ihoiMKN60NIKU
ターン制もアクションも面白いのになぜいつも対立するのか…

58: それでも動く名無し 警備員[Lv.50] 2024/11/29(金) 22:40:40.96 ID:4tzKiIpR0NIKU
>>53
ほんこれ
声のでかい少数派のバカ以外は両方楽しんどるからな

59: それでも動く名無し 警備員[Lv.19] 2024/11/29(金) 22:40:53.73 ID:B+yz7Bip0NIKU
ターン制はレベル上げで丸連打で終わるからある意味メリットあるしな

87: それでも動く名無し 警備員[Lv.33][苗] 2024/11/29(金) 22:59:10.33 ID:L4lHSaFt0NIKU
>>59
アクションもたいてい連打やん

70: それでも動く名無し 警備員[Lv.44] 2024/11/29(金) 22:48:02.41 ID:dFlZ0Nrd0NIKU
ジャンルなんか関係なく面白いもんは面白い
エアプが適当言ってるだけ

85: それでも動く名無し 警備員[Lv.11][新芽] 2024/11/29(金) 22:57:30.99 ID:+wmFXJHSMNIKU
>>70
そうだね
ドラクエがつまらないだけだよな

>>74
別にターン制だからってレベル上げしなきゃいけないとは限らないだろ
ってかダークソウルだってレベル上げしたぞ
数十時間単位で虚無のレベル上げ強要されるドラクエが全てじゃない

88: それでも動く名無し 警備員[Lv.16] 2024/11/29(金) 22:59:11.34 ID:HNzFoTK30NIKU
>>85
ごめんワイの文章で誤解与えたね
ダクソのマラソンは好きなんやけどドラクエのレベル上げは苦手やねん
なんかこうボタン無駄にガチャガチャ押しちゃってめんどくさいっていうか

100: それでも動く名無し 警備員[Lv.16] 2024/11/29(金) 23:07:54.69 ID:HNzFoTK30NIKU
>>96
ワイの文章の意味は「ターン制はレベル上げなきゃいけないときめんどくさいよね」って意味で書いてたんやけど
君は
>別にターン制だからってレベル上げしなきゃいけないとは限らないだろ
>ってかダークソウルだってレベル上げしたぞ
って返事になってたからワイの文章を「ターン制はレベル上げがあるからめんどくさいよね」って解釈してるんかなって思ったんや
誤解だったらごめんね

104: それでも動く名無し 警備員[Lv.11][新芽] 2024/11/29(金) 23:11:07.91 ID:+wmFXJHSMNIKU
>>100
まああそこまで虚無の作業強要されるのドラクエくらいだしな

>>101
じゃあ素早さ順行動選べるようになった11は邪道でゴミゲーってこと?
ドラクエ史上一番高評価だけど

75: それでも動く名無し 警備員[Lv.34] 2024/11/29(金) 22:52:04.16 ID:AidGBpqP0NIKU
ターン制を蔑みたいわけではないんやけどな
ただターン制好きな人が何を楽しんでるのか気になるだけで

89: それでも動く名無し 警備員[Lv.2][新芽] 2024/11/29(金) 22:59:40.15 ID:WfjALRbpMNIKU
>>75
ターン制のどこが好きとかじゃないけどハクスラまでに至ってない難易度がどうしようもない

94: それでも動く名無し 警備員[Lv.34] 2024/11/29(金) 23:02:58.78 ID:AidGBpqP0NIKU
>>89
なんでハクスラが出てきた

91: 警備員[Lv.5][新芽] 2024/11/29(金) 23:00:45.98 ID:5UFiDoTT0NIKU
>>75
気になっても理解することはないんだから意味なくないか?

99: それでも動く名無し 警備員[Lv.34] 2024/11/29(金) 23:06:44.82 ID:AidGBpqP0NIKU
>>91
それはそう
結局自分で遊ばんと合う合わない分からんしな

76: それでも動く名無し 警備員[Lv.25] 2024/11/29(金) 22:52:19.90 ID:yV5J6OFF0NIKU
TRPGがNo1だってはっきりわかんだね

77: それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽] 2024/11/29(金) 22:53:32.21 ID:EWiQDl230NIKU
>>76
ロードス島戦記

79: それでも動く名無し 警備員[Lv.11][新芽] 2024/11/29(金) 22:54:26.70 ID:+wmFXJHSMNIKU
ターン制でも行動順に選択するならまだ良いと思うんだけどドラクエはやばいわ
ターン最初に全員分の行動選択してそれを素早さ順に実行するだけとか
味方が途中で倒されようが敵がどんな攻撃をしてこようが事前に選んだ行動を順番に実行するだけ
信者曰くそこが戦略性なんだと

82: それでも動く名無し 警備員[Lv.16] 2024/11/29(金) 22:56:13.50 ID:BOy7PE6N0NIKU
>>79
ワイそこまでは我慢できるけどすばやさにランダム数値たして行動順が入れ替わるタイプが嫌やわ

86: それでも動く名無し 警備員[Lv.15] 2024/11/29(金) 22:57:52.24 ID:UDJvPD3f0NIKU
>>79
そんなんレトロなRPG全部そうやろ
DQに限った話やないわ

90: それでも動く名無し 警備員[Lv.11][新芽] 2024/11/29(金) 23:00:25.98 ID:+wmFXJHSMNIKU
>>86
ファミコンまでならしゃあないけど11までずっとそれじゃね?

101: それでも動く名無し 警備員[Lv.16] 2024/11/29(金) 23:08:25.51 ID:UDJvPD3f0NIKU
>>90
そもそもDQの戦闘はAIとどう付き合うかの歴史やぞ
AIに任せりゃ後出しで適切な対応をしてくれることもあるがダメな時はダメ
自分でやったら先に全部入力せなアカンから不測の事態には対処しづらい
そういう戦略性、というか痒い所に手が届かないようにしとんねん

ぶっちゃけてしまえばガンビットをそのまま導入すりゃ全部解決するんやがその気配は全くないからな

81: それでも動く名無し 警備員[Lv.46] 2024/11/29(金) 22:56:08.24 ID:kyT4dYkt0NIKU
コマンドの方がBGMを聞く余裕があるから音楽が印象に残る事が多いかな

93: それでも動く名無し 警備員[Lv.34] 2024/11/29(金) 23:00:56.15 ID:AidGBpqP0NIKU
>>81
アクション遊んでる時どんだけ余裕無いんだ…

98: 警備員[Lv.5][新芽] 2024/11/29(金) 23:05:39.15 ID:ihoiMKN60NIKU
>>93
結局こうやってターン制を遊んでる人を馬鹿にしたいだけだなこいつ

106: それでも動く名無し 警備員[Lv.34] 2024/11/29(金) 23:11:38.52 ID:AidGBpqP0NIKU
>>98
主語がでか過ぎるわ

152: それでも動く名無し 警備員[Lv.46] 2024/11/29(金) 23:35:52.41 ID:kyT4dYkt0NIKU
>>93
アクション遊んでる時っていっても色々状況があるからなぁ
戦闘中でもBGMのんびり聞いていられるのはコマンドの特権だよ

156: それでも動く名無し 警備員[Lv.34] 2024/11/29(金) 23:39:41.81 ID:AidGBpqP0NIKU
>>152
のんびりBGM聴くのと耳に残るは違うと思うけどね

157: それでも動く名無し 警備員[Lv.46] 2024/11/29(金) 23:41:37.37 ID:kyT4dYkt0NIKU
>>156
どれだけ聞いてるかで印象に残る率は変わるだろ…
屁理屈こねてんなよ

162: それでも動く名無し 警備員[Lv.34] 2024/11/29(金) 23:43:37.81 ID:AidGBpqP0NIKU
>>157
好きな作品は聴く時間短くても残るんで破綻してると思うよ

173: それでも動く名無し 警備員[Lv.46] 2024/11/29(金) 23:50:01.27 ID:kyT4dYkt0NIKU
>>162
それは戦闘中に音楽をじっくり聴いてる余裕はないってことでいいんやな
何も間違ってなくてよかったわw

179: それでも動く名無し 警備員[Lv.34] 2024/11/29(金) 23:53:34.15 ID:AidGBpqP0NIKU
>>173
論点がズレていってるよ
耳に残るかどうかとターン制RPGは関係無いって話

185: それでも動く名無し 警備員[Lv.46] 2024/11/29(金) 23:56:00.30 ID:kyT4dYkt0NIKU
>>179
ちなみにBGMが印象的だったアクションゲームって例えば?

191: それでも動く名無し 警備員[Lv.34] 2024/11/29(金) 23:58:12.08 ID:AidGBpqP0NIKU
>>185
恥ずかしいからそんなの聞かないで

192: それでも動く名無し 警備員[Lv.46] 2024/11/29(金) 23:58:36.42 ID:kyT4dYkt0NIKU
>>191
はい逃亡な

196: それでも動く名無し 警備員[Lv.34] 2024/11/30(土) 00:00:25.67 ID:5iU3DSNr0
>>192
個性と言って欲しいな

198: それでも動く名無し 警備員[Lv.46] 2024/11/30(土) 00:00:42.87 ID:7oxnx9zU0
>>196

200: それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽] 2024/11/30(土) 00:01:38.66 ID:wnJJ6KKed
>>196
ならターン制も個性で終了するのでは

202: それでも動く名無し 警備員[Lv.34] 2024/11/30(土) 00:02:37.15 ID:5iU3DSNr0
>>200
そうだよ
だから誰にも強要してない

102: それでも動く名無し 警備員[Lv.31] 2024/11/29(金) 23:08:44.88 ID:qkFt2FyO0NIKU
ワイは逆
ダクソとかあれ系がきつくなったわ
デモンズはくっそはまったけど

もう死んでまたやり直しや!ってのがダルくなった

118: それでも動く名無し 警備員[Lv.34] 2024/11/29(金) 23:16:05.69 ID:AidGBpqP0NIKU
>>102
連続で遊んだ時は辛かったな
ソウル系遊んだらしばらくクールダウン入れるようにした

121: それでも動く名無し 警備員[Lv.11][新芽] 2024/11/29(金) 23:17:03.49 ID:+wmFXJHSMNIKU
>>118
ダクソとかやること変わらんし連続なら飽きるのはしゃーない

147: それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽] 2024/11/29(金) 23:32:08.81 ID:YjF0xGKx0NIKU
如く7、8は言うほど悪くなかったよな
話自体はまんま汚いペルソナ5やけど

150: それでも動く名無し 警備員[Lv.32] 2024/11/29(金) 23:34:59.84 ID:qkFt2FyO0NIKU
>>147
ワイも7も8もそれなりに楽しめた
つかハワイ歩いてるだけで結構楽しかった

155: それでも動く名無し 警備員[Lv.21] 2024/11/29(金) 23:39:15.37 ID:gkSCtDcs0NIKU
ドラクエとかオート戦闘やと別ゲーになるやん

160: それでも動く名無し 警備員[Lv.26] 2024/11/29(金) 23:42:35.30 ID:ZspVCsVR0NIKU
>>155
ドラクエがオートやと流石に何やってるかわからねぇな
ほぼお使い戦闘やし

170: それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽] 2024/11/29(金) 23:48:22.25 ID:qo5riV9y0NIKU
JRPGとかのターン制ってただ同じパターン繰り返すだけのしょーもない工場の流れ作業と同じだからな
いい歳してたらリアルでもそんな仕事卒業してもっと上の立場になってるだろうし
こんなのいい歳して出来るおっさんって知能も社会的ランク低いんだろうよ

174: それでも動く名無し 警備員[Lv.28] 2024/11/29(金) 23:50:20.02 ID:dm1aBg0q0NIKU
>>170
自己紹介?

176: それでも動く名無し 警備員[Lv.28] 2024/11/29(金) 23:52:59.87 ID:EoWd9O/p0NIKU
>>170
こういうことを5ちゃんで得意げに言ってるつ奴はやっぱ馬鹿なんだろうか

178: それでも動く名無し 警備員[Lv.12][新芽] 2024/11/29(金) 23:53:32.55 ID:eOOPKVjYMNIKU
>>170
特にドラクエはな
冷静に考えるとそもそも行動の幅自体が少ないんだからパターン化するのは当然なんだよね

物理で殴るか
MP使って呪文使うか
HP減ったら回復するか

これしかないんだし
いやアクションだろうとそうだろって言われそうだけどそこからポジションもタイミングもなくしたのがドラクエじゃん

186: それでも動く名無し 警備員[Lv.15] 2024/11/29(金) 23:56:12.53 ID:nGaz7vTv0NIKU
ターン制は海外と若者に人気ないよな

189: それでも動く名無し 警備員[Lv.28] 2024/11/29(金) 23:57:25.51 ID:EoWd9O/p0NIKU
>>186
ポケモンてターン制じゃないの?

193: それでも動く名無し 警備員[Lv.12][新芽] 2024/11/29(金) 23:58:52.36 ID:eOOPKVjYMNIKU
>>189
ポケモンはポケモンというジャンルでしかない
あのゲームが評価されてるのでなくポケモンというキャラが人気なだけ
アルセウスだって売れてるよな

204: それでも動く名無し 警備員[Lv.28] 2024/11/30(土) 00:03:21.52 ID:Pq8Vb5hi0
>>193
それだとコマンドが人気ないという理由にはならない
キャラが人気だとコマンドは普通に受け入れられるということになる

210: それでも動く名無し 警備員[Lv.12][新芽] 2024/11/30(土) 00:07:58.97 ID:76Cd3Q9pM
>>204
キャラが人気だから中身なんて何でもいいんだよ
あと子供向けだからあのくらいシンプルな方がいいってのもあるか

206: それでも動く名無し 警備員[Lv.26] 2024/11/30(土) 00:05:51.60 ID:+8Dbl70a0
最近だとペルソナ、メガテン、メタファーとか爆売れやろ
ターン制が人気ないは無理筋やろ

208: それでも動く名無し 警備員[Lv.28] 2024/11/30(土) 00:07:00.05 ID:Pq8Vb5hi0
>>206
ドラクエやポケモンと売れてるRPGてターン制ばっかやしな

212: それでも動く名無し 警備員[Lv.53][苗] 2024/11/30(土) 00:09:40.81 ID:qzREdGpt0
ターン性ゲームって強い行動決まり切ってるから底が浅いやん
猿でもできる
こんな物を好む奴が多いから日本は低知能だらけになったんや

214: それでも動く名無し 警備員[Lv.12][新芽] 2024/11/30(土) 00:10:43.78 ID:76Cd3Q9pM
>>212
ポケモンドラクエレベルじゃないとゲーム遊べない人もいるからね

220: それでも動く名無し 警備員[Lv.26] 2024/11/30(土) 00:15:08.72 ID:+8Dbl70a0
>>212
ゲームごときでマウント取るとかリアルでろくな人生送ってないだろw

224: それでも動く名無し 警備員[Lv.29] 2024/11/30(土) 00:18:25.14 ID:Pq8Vb5hi0
>>212
自分の人生考えた直した方がいいぞ

227: それでも動く名無し 警備員[Lv.2][新芽] 2024/11/30(土) 00:32:36.09 ID:vfhk8E2l0
実際はポケモンやドラクエよりフロムゲーみたいなアクションが頭使わないらしいな
死にゲーとか呼ばれるジャンル

228: それでも動く名無し 警備員[Lv.12][新芽] 2024/11/30(土) 00:36:06.74 ID:zDAxjHC9M
>>227
リアルキッズ時代ポケモンやってたけどそんな頭使ってたかなぁ
努力値とか個体値なんて概念当然全く知らなかったし好きなポケモンをレベル上げして物理で殴るだけでポケモンマスターになったが

229: それでも動く名無し 警備員[Lv.46] 2024/11/30(土) 00:37:37.55 ID:7oxnx9zU0
アクションは直感的に操作できる上に最近は操作自体も6割7割一緒だからね

236: それでも動く名無し 警備員[Lv.12][新芽] 2024/11/30(土) 00:44:44.28 ID:78EIZ+G2M
>>229
どうやってボス攻略するか道中切り抜けるかで頭使うと思うけどね
少なくともポケモンよりかは
ガキの頃四天王戦普通にワンパンだったぞ

266: それでも動く名無し 警備員[Lv.46] 2024/11/30(土) 01:09:39.19 ID:7oxnx9zU0
>>236
それは難易度の問題だろ
ワンパン出来るぐらい戦力整ってたら頭使わんとかそらそうだろ

269: それでも動く名無し 警備員[Lv.12][新芽] 2024/11/30(土) 01:11:10.10 ID:kQsaJzhCM
>>266
普通の小学生はそういう遊び方しかしてないって話な
ポケモン対戦だってやってるのはほんの一握りのプレーヤーだけ

234: それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽] 2024/11/30(土) 00:43:50.68 ID:Sd4x2V580
JRPGやってるおっさんてゲーム感が多分昭和で止まってるんだろう
昭和とは違って毎回完全に戦う場所も違う戦略もパターン化もできないターン制でもない荒野行動やAPEXみたいなゲームが主流になったんだよ

239: それでも動く名無し 警備員[Lv.12][新芽] 2024/11/30(土) 00:45:31.37 ID:78EIZ+G2M
>>234
リロードタイムがあるからターン制

267: それでも動く名無し 警備員[Lv.12][新芽] 2024/11/30(土) 01:09:53.75 ID:kQsaJzhCM
いいんだよファミコン時代にボリュームのなさを誤魔化すためにレベル上げさせてたのは別に
小学生でも時間さえかければクリア出来るゲームなのも別にいい
そういうゲームがあってもいい
だがそれを老年に差し掛かった連中が至高のゲームだと持ち上げてるのが気持ち悪い

引用元: ターン制RPGを遊ぶのが辛くなる現象