1: それでも動く名無し 2025/01/12(日) 22:39:32.76 ID:F4FHzNOE0
この時代のFFは素晴らしい

6: それでも動く名無し 2025/01/12(日) 22:41:15.96 ID:53+FGlP80
12まで最低2回はクリアしてたワイが1週やっただけでやらなくなった糞ゲー

8: それでも動く名無し 2025/01/12(日) 22:42:06.88 ID:F4FHzNOE0
>>6
ジャンクションとドロー極めると一気にヌルゲーなるからワイも2週目はやらんな
ラスボス雑魚すぎて呆気なかったわ

7: それでも動く名無し 2025/01/12(日) 22:41:20.59 ID:F4FHzNOE0
スコールのキャラもビジュアル系すぎるデザインやけど普通に好感持てるええキャラやったわ
だからこそ昨今のFFの酷さはなんなんやと

13: それでも動く名無し 2025/01/12(日) 22:44:20.06 ID:MDxPHYLC0
>>7
基本陰キャなんだけど以外にリーダーシップあるのがええんよなスコール 親父の血筋なんやろな

14: それでも動く名無し 2025/01/12(日) 22:45:29.52 ID:F4FHzNOE0
リノアル説って最初こじつけやと思ったけど実際やると確かにそれっぽいんよな
スコールの指輪のライオンにわざわざ名前つけられてそれがラスボスが召喚するとかな

20: それでも動く名無し 2025/01/12(日) 22:48:42.60 ID:2lE5VhBn0
>>14
そこってお前(スコール)の心の中のガーディアンフォースみたいなこと言ってたから関係なくない?

26: それでも動く名無し 2025/01/12(日) 22:49:41.88 ID:ctVzzlOS0
>>14
それはリノアにジャンクションさせたときに記憶読まれたんや
そもそも騎士のいる魔女と騎士のいない魔女の対比って作中でもよくされてたけど
ヒロインのリノアとの対比で共通点ができてしまうのは当たり前やないか?
キスティス=アルティミシア説もおもろいと思うわ
ネタに思えるけど意外としっかりしててなるほどと思えるで

23: それでも動く名無し 2025/01/12(日) 22:49:13.73 ID:VQB92ijW0
ワイがスコールならセルフィに行くけどな

27: それでも動く名無し 2025/01/12(日) 22:49:43.02 ID:F4FHzNOE0
>>23
唐突に関西弁喋り出すの好き

28: それでも動く名無し 2025/01/12(日) 22:49:50.66 ID:rLLY2VD/0
>>23
普通キスティスお姉ちゃんだよね

31: それでも動く名無し 2025/01/12(日) 22:51:03.42 ID:VQB92ijW0
>>27
あれはビックリしたわ
お前はケットシーかと
>>28
嫌いじゃない

24: それでも動く名無し 2025/01/12(日) 22:49:33.27 ID:oY1apozT0
リノアル説自体はキーファオルゴ・デミーラ説みたいな意味不明なものじゃなく説としてしっかり成り立ってるしそうじゃないと不自然な点が結構多かったりでそれを提唱すること自体は否定しないけどただリノアル説が裏テーマで本当にあったとしてそれって物語として本当に優れたものになってるかは微妙
ラスボスがヒロインでしたはよくある

30: それでも動く名無し 2025/01/12(日) 22:50:56.10 ID:wSntfDsg0
>>24
言うほどよくあるか?

34: それでも動く名無し 2025/01/12(日) 22:52:43.27 ID:F4FHzNOE0
カードは最初面白いんやけどランダムのルールとセイムプラスコンボとか終盤はもうわけわからんくてストレスしかなかったわ
それでもコンプリートしたけどな

36: それでも動く名無し 2025/01/12(日) 22:53:18.97 ID:VQB92ijW0
>>34
宇宙とかセントラはセーブ必須やな

38: それでも動く名無し 2025/01/12(日) 22:54:06.40 ID:ctVzzlOS0
>>34
セイムプラスは慣れたらむしろそれがないとダルいくらいやで
8のカードゲームほんま奥深いからYouTubeとかでオール1カードで四天王挑戦とかあるから検索して見てみ

39: それでも動く名無し 2025/01/12(日) 22:54:17.92 ID:rLLY2VD/0
>>34
ランダムハンドとプラスはなるべく消して回ってたけど、宇宙ばかりはどうしようもないしな…

37: それでも動く名無し 2025/01/12(日) 22:53:33.49 ID:uIIncWUx0
サイファーのガンブレードの変な持ち方してる理由とか面白いよな

41: それでも動く名無し 2025/01/12(日) 22:54:59.97 ID:rLLY2VD/0
>>37
ラグナの映画に憧れて真似してるんだっけか

45: それでも動く名無し 2025/01/12(日) 22:55:39.33 ID:uIIncWUx0
>>41
そうそう
だから魔女の騎士がやりたくて魔女側についてる

46: それでも動く名無し 2025/01/12(日) 22:55:47.62 ID:36WC6fxT0
リノアル説は面白いけどエアプ丸出しだよな
アルティミシアはリノアの記憶覗いてスコール弄んでるだけだし顔の骨格がまず違うしな
キスティスの方がまだ説得力あるわ

50: それでも動く名無し 2025/01/12(日) 22:57:14.52 ID:qPG2K5sM0
>>46
敵の部位食べて技使えるようになるとか人間離れしてるしな

58: それでも動く名無し 2025/01/12(日) 22:59:12.58 ID:36WC6fxT0
>>50
ショックウェーヴパルサー使うしあのオバサンやべえ

55: それでも動く名無し 2025/01/12(日) 22:58:01.76 ID:oY1apozT0
>>46
哲夫の解説みたか?リノアル説じゃないと不可解な謎が解明されてるぞ

48: それでも動く名無し 2025/01/12(日) 22:56:20.11 ID:vLXhnK8e0
ワイアホ中学生ラストダンジョン何回やってもクリアできなかったわ

49: それでも動く名無し 2025/01/12(日) 22:56:50.10 ID:ctVzzlOS0
>>48
正直あれはアルティマニアねえときついわ

53: それでも動く名無し 2025/01/12(日) 22:57:35.80 ID:36WC6fxT0
>>49
絵画のやつとか絶対無理だろあんなん

52: それでも動く名無し 2025/01/12(日) 22:57:27.66 ID:F4FHzNOE0
>>48
絵画のとこノーヒントじゃ無理やろあれ

51: それでも動く名無し 2025/01/12(日) 22:57:16.58 ID:o0IPgXVl0
アルティミシアは自分が過去から来たシードに殺されるの知ったから
イデアにジャンクションしたんやで

63: それでも動く名無し 2025/01/12(日) 23:00:04.71 ID:ctVzzlOS0
>>51
アルティミシア「ほうほう、私を倒す伝説のシードは眉間に傷があるガンブレード使いか」
サイファー「助けに来たぜ!」ガンブレードブンブン
アルティミシア「こいつやん、洗脳して味方にしたろ」

サイファー「ぎにゃあああああ」
アルティミシア「は~つっかえ」

60: それでも動く名無し 2025/01/12(日) 22:59:30.46 ID:PjZnQ+/K0
キスティスだけ相手おらんのかわいそう

67: それでも動く名無し 2025/01/12(日) 23:00:44.72 ID:IshjvWWt0
>>60
学園にファンクラブあるほどの人気者なのにな

62: それでも動く名無し 2025/01/12(日) 22:59:52.83 ID:lml3knhI0
なんかやたら早い段階からケアルガ生成できてヌルゲーなったおぼえあるわ

66: それでも動く名無し 2025/01/12(日) 23:00:42.15 ID:rLLY2VD/0
>>62
テントから作れちゃうからな
序盤はケアルガとウォータ作っとけば楽々よ

64: それでも動く名無し 2025/01/12(日) 23:00:05.47 ID:pLIMx/w+0
リノアル説が間違いだとすると
逆にストーリー面白くなさすぎやろ

76: それでも動く名無し 2025/01/12(日) 23:02:55.55 ID:bA5E5DVG0
>>64
FF8の大部分は10代の青臭さと魔女と科学が両立する奇抜な世界観、それが混ざり合ってボーイミーツガールのハッピーエンドになる話であって
ひねくれたループ説はそこに何ら寄与してへんと思うけどな

78: それでも動く名無し 2025/01/12(日) 23:03:18.98 ID:ctVzzlOS0
>>64
ハイン黒幕説がある
もしリノアル説が否定されたとしたら
未来からアルティミシアが来て過去のイデアに魔女の力継承するわけやん
どんどんそうやって現代に未来からきたアルティミシアの魔女の力がループすることで蓄積されていく
それが溜まり切ったときにハインが復活する

68: それでも動く名無し 2025/01/12(日) 23:00:48.01 ID:e7BSRnov0
リノアル説は一回否定して撤回した後公式が匂わせてるし公認にみたいなもんだと思ってるけど
ディシディアでもソシャゲでも

70: それでも動く名無し 2025/01/12(日) 23:01:32.52 ID:36WC6fxT0
>>68
ディシディアでシューティングスター使えんの謎だわ

73: それでも動く名無し 2025/01/12(日) 23:02:41.76 ID:F4FHzNOE0
>>68
シナリオ作る連中の間で意思の疎通が出来ていなかっただけでそういう意図で作ったやつはおったかもしれんと言っているな

77: それでも動く名無し 2025/01/12(日) 23:03:12.38 ID:TznTfDWL0
>>68
根拠のないリノアル説を無理矢理正当化するために他人の発言を都合よく脳内改変してそう

74: それでも動く名無し 2025/01/12(日) 23:02:46.51 ID:oCWSRuy50
ガチ勢は魔法使うの
ステ下がるの嫌で魔法使えなかった

79: それでも動く名無し 2025/01/12(日) 23:03:57.30 ID:F4FHzNOE0
>>74
そもそも極めると魔法使う必要がないぐらい物理で殴るのが強くなるからな

81: それでも動く名無し 2025/01/12(日) 23:04:39.94 ID:VfslrXRD0
FF8は基本後半が描写不足すぎるんだよな、ラグナ編から現代につながるとこなんてダイジェストかつ会話だけで済まされたり
だから妄想膨らましたトンデモ説につながる

88: それでも動く名無し 2025/01/12(日) 23:06:07.13 ID:ctVzzlOS0
>>81
正直後半はだいぶ駆け足よな特にラグナ編
エスタのクーデターのとことエルオーネやレインに会いに行けなかったところはもっと丁寧にやってほしかったわ

82: それでも動く名無し 2025/01/12(日) 23:04:42.17 ID:rLLY2VD/0
ヴァリーはちゃんと使えば強いんだけど面倒でな

100: それでも動く名無し 2025/01/12(日) 23:10:48.71 ID:PqXW0dDp0
>>82
イッヌに乗って宇宙飛び回るだけでも強いし

85: それでも動く名無し 2025/01/12(日) 23:05:23.95 ID:4eO4+Cl+0
エンドオブハートのスコール
超究武神破拳のゼル
本体の蓋開けてジエンド選び放題のセルフィ

これが最強やろ

90: それでも動く名無し 2025/01/12(日) 23:07:07.01 ID:ctVzzlOS0
>>85
蓋パカジエンドなんてエアプやぞ
あーびんのメルトン速射がDPSさいきょ

86: それでも動く名無し 2025/01/12(日) 23:05:55.05 ID:1msGdxcQ0
大人より学生の方が強いって世界観が当時違和感しかなかったわ 教官すら学生がやっとるし

102: それでも動く名無し 2025/01/12(日) 23:11:47.02 ID:ctVzzlOS0
>>86
ワイがなるほども思った考察やけど
GFジャンクション使わなかったらスコールたちのステータスってガルバディア兵よりも低いくらいなんや
それをGF使ったらあんなとんでもない兵士になるわけや
ただシドはそれでも魔女を倒すためだけに子供たちの記憶を犠牲にしてでもGFを使わせた
魔法のランプまで渡してたしな
ガルバディアガーデンみたいにほんまの軍人養成学校ならGFなんて危険すぎて使わせないはず

89: それでも動く名無し 2025/01/12(日) 23:07:05.41 ID:F4FHzNOE0
そもそもラグナ編って必要だったか?

93: それでも動く名無し 2025/01/12(日) 23:08:00.66 ID:ctVzzlOS0
>>89
それは8を否定しすぎやろw
ラグナが過去やと知らずに二つのストーリー並行してやって
だんだん距離近づいていくんがワクワクするんやろがい

96: それでも動く名無し 2025/01/12(日) 23:08:56.66 ID:PjZnQ+/K0
ラグナが父親すら分からんかった当時小学生ワイ

101: それでも動く名無し 2025/01/12(日) 23:11:37.55 ID:TznTfDWL0
>>96
作中で明言はされないからそれはしゃーない

106: それでも動く名無し 2025/01/12(日) 23:13:02.43 ID:F4FHzNOE0
>>101
一応ラグナ3人組にスコールで話しかけたら父親に似なくて
とか発言自体はなかったか

114: それでも動く名無し 2025/01/12(日) 23:16:39.02 ID:FbI8aTWT0
>>106
スコールは母親似って事は言ってたな

117: それでも動く名無し 2025/01/12(日) 23:18:01.14 ID:36WC6fxT0
>>114
ガーデンの指揮者になってる辺りはラグナのカリスマ性だよな

104: それでも動く名無し 2025/01/12(日) 23:11:55.69 ID:F4FHzNOE0
そういや5のギルガメッシュ乱入したけど8って5と関係あるんか

105: それでも動く名無し 2025/01/12(日) 23:12:53.28 ID:ctVzzlOS0
>>104
ない
次元の狭間に飛ばされたんやからもうあいつはなんでもありや
9にも出てきてたし

113: それでも動く名無し 2025/01/12(日) 23:15:14.77 ID:Y65ana2Z0
>>104
単にスタッフが名作回顧をし始めただけやろな
アルティミシアもエクスデスみたいなセリフ吐くし

116: それでも動く名無し 2025/01/12(日) 23:17:49.64 ID:F4FHzNOE0
>>113
最終形態なった時に無か?結局無を求めるのか!?ってテンション上がって言い回しこねて結局無を求めているのに嬉しかったわ

112: それでも動く名無し 2025/01/12(日) 23:14:56.28 ID:bPHz4haA0
ストーリーは色んな点で描写少ない
ぶっちゃけスコールがリノアに矢印向くのも結構無理やり

115: それでも動く名無し 2025/01/12(日) 23:17:06.34 ID:aMDW9aLq0
>>112
この部分の描写だけでももう少し出すようにしたらまだマシだった気はする
演出面の問題とかもあるから万全には程遠いけど

122: それでも動く名無し 2025/01/12(日) 23:19:35.27 ID:oY1apozT0
>>112
俺はリノアル説ガチ否定派で提唱者撲滅願ってるからいうけどそれリノアル説信者の陰謀だよね
スコールとリノアの関係性をリノアルで強調したいから表テーマのでのスコールとリノアの関係性を蔑ろにしたいだけでしょ
普通に表テーマの物語追ってればわかると思うけどあれ不器用な少年少女の成長物語なんよ
みんなそれぞれ良いところと不器用なところをもっててそれぞれが足りないところを自覚し皆で補っていこうとしている物語
スコールに足りなかったのはものをリノアはもっててリノアに足りなかったものをスコールはもってた
互いに持ってないものを持っている者同士惹かれ合うのは現実の恋愛でも同じやろ

150: それでも動く名無し 2025/01/12(日) 23:35:05.17 ID:bPHz4haA0
>>122
何言ってるか分からん
自分も否定派っていうか公式が昔「その説面白いねw」みたいな事言ってたから当初は非公式やろ
まあ面白がって匂わせ始めたからそれを公式っていうなら認めても良いけど

120: それでも動く名無し 2025/01/12(日) 23:18:48.24 ID:5jLx88xP0
FFで挿入歌はダン凸1や。姐さん最高や!

124: それでも動く名無し 2025/01/12(日) 23:20:40.19 ID:rLLY2VD/0
>>120
娘にやらしい言われてて草やった

128: それでも動く名無し 2025/01/12(日) 23:23:22.90 ID:aMDW9aLq0
>>120
作品自体は割と不人気なのに歌は意外と人気あるんだよななぜか
どこぞの投票で楽曲部門3位とか謎に成績良いし

129: それでも動く名無し 2025/01/12(日) 23:25:17.02 ID:F4FHzNOE0
>>128
宇宙でリノア助けてラグナロクの操縦席でいちゃついているとこ良かったわ
それまでウジウジしていたスコールがリノアを助ける!って宇宙に飛び出したとこも合わせて良かった

132: それでも動く名無し 2025/01/12(日) 23:26:38.05 ID:n/ehFJtI0
>>128
当時のオリコンでハーフミリオン超えでその年の海外曲で一番売れたCDやからな

131: それでも動く名無し 2025/01/12(日) 23:26:06.64 ID:1oa+TLai0
リノアル説否定派って頭悪いやろ

136: それでも動く名無し 2025/01/12(日) 23:29:07.26 ID:o0IPgXVl0
>>131
なんで?

139: それでも動く名無し 2025/01/12(日) 23:31:20.07 ID:F4FHzNOE0
当時批判されていたのってやっぱジャンクションシステムとレベルシステムのせいなんか?
個人的にはグラ、ストーリーともに7以上と思うんやが

145: それでも動く名無し 2025/01/12(日) 23:33:57.62 ID:nT/0gI5m0
>>139
レベルはともかくジャンクションについてはその後も類例が出てこない時点でな
魔法の使用をためらわせるようなシステムはよくないわ、せっかくのRPGなんやから

151: それでも動く名無し 2025/01/12(日) 23:35:07.23 ID:36WC6fxT0
>>139
お金が給料制、召喚獣使いまくると給料下がるもヤバいと思う

152: それでも動く名無し 2025/01/12(日) 23:36:38.89 ID:aMDW9aLq0
>>139
一番やばいのは全体的に冗長すぎる演出の数々だと思ってる
特に戦闘時が顕著なんだけど敵味方問わずありとあらゆる行動に時間がかかりすぎる
普通のプレイでは自然と多用するドローとか通常攻撃とかですら無駄に遅いのは結構致命的

155: それでも動く名無し 2025/01/12(日) 23:38:13.24 ID:4MeUE6v20
リノアがいろいろ言われるけどスコールの気持ちの変化のほうが感情移入しにくいよな

161: それでも動く名無し 2025/01/12(日) 23:39:52.25 ID:36WC6fxT0
>>155
思春期だから…

164: それでも動く名無し 2025/01/12(日) 23:40:29.02 ID:IshjvWWt0
>>155
リノアが意識不明になってからのスコールが怖すぎなんよ

169: それでも動く名無し 2025/01/12(日) 23:42:16.84 ID:oY1apozT0
>>155
いやそもそもスコールは気持ちに変化なんてしないんやから当たり前や
ちゃんとプレイしたか?うろ覚えなのかはしらんけど
スコールは気持ちが変化していったんやなくてただ自分の気持ちを取り繕って隠してただけや
その孤高を気取る仕草をリノアと出会いリノアの心に触れることでスコールは大人になっていったんや

162: それでも動く名無し 2025/01/12(日) 23:39:54.32 ID:sqQkYAXt0
リノアは後から出てくるし第一印象がワガママな依頼人だからなあ
その後の展開でガッツリヒロインして点数取り返す良いストーリーだわ

167: それでも動く名無し 2025/01/12(日) 23:41:33.22 ID:ctVzzlOS0
>>162
疲れてるスコールを連れ回して愚痴聞かせる年上と
だるいくらい絡んでくるけど自分の話聞こうとしてくれる同い年やとそらリノア選ぶわなって

165: それでも動く名無し 2025/01/12(日) 23:40:48.10 ID:bPHz4haA0
今やると8は9よりだるいはマジで分かる
配信してる人も少なすぎる

170: それでも動く名無し 2025/01/12(日) 23:42:24.56 ID:ctVzzlOS0
>>165
8はなんか難易度調整がピーキーすぎて配信難しいと思うわ
クソ楽勝かどっかで詰むかのどっちかや

166: それでも動く名無し 2025/01/12(日) 23:41:24.21 ID:4MeUE6v20
ワイ初プレイでカード変化の強さに気づいちゃったからめちゃくちゃ余裕だった
今思うと気づかないほうが楽しめたかもしれん

172: それでも動く名無し 2025/01/12(日) 23:42:27.97 ID:aMDW9aLq0
>>166
気づかなかったらドローのストレスに悩まされそう

168: それでも動く名無し 2025/01/12(日) 23:41:47.92 ID:33pDss6G0
お前ら今すぐ8のパッケージ見ろ
女の手の爪が尖ってるから

178: チンチラサウナ(YouTuber) ◆9Wv1Sw70zg 2025/01/12(日) 23:46:35.20 ID:UIIDRtsz0
>>168
FF8のロゴの絵ってヘタクソじゃね?と思った

スコールの顔が造形を全然勉強してない人が書いた絵だわ
上手い人が下手そうに書いた感じのヘタウマ絵ではなく、完全に下手な奴が書いた感じ

173: チンチラサウナ(YouTuber) ◆9Wv1Sw70zg 2025/01/12(日) 23:44:23.99 ID:UIIDRtsz0
スコールって中2の時の男がだいたい脳内で自分を思い描いた時に空想しがちなキャラなんだよな

中二特有のぶっきらぼうさとか要領の悪さとか言いたいことが言えない感じとか、世界の仕組みの知らなさを忠実に再現してる

175: それでも動く名無し 2025/01/12(日) 23:45:29.68 ID:oY1apozT0
>>173
こんなとこにこいつわくのくさ

176: それでも動く名無し 2025/01/12(日) 23:46:08.15 ID:36WC6fxT0
>>173
要領はいいだろ…そこがただの厨二病との違いや

181: それでも動く名無し 2025/01/12(日) 23:48:20.09 ID:Wf0Q9MZ80
初めてこの前やったけど動作重すぎて流石に無理や

182: それでも動く名無し 2025/01/12(日) 23:49:39.26 ID:33pDss6G0
>>181
画像とかが全部きれいになったリマスターも重いの?
遊びやすくなってたらSteamでよくセールしてるから買おうかと思ってたんだけど

183: それでも動く名無し 2025/01/12(日) 23:50:54.54 ID:36WC6fxT0
>>182
重くないよ
倍速機能あるし

185: チンチラサウナ(YouTuber) ◆9Wv1Sw70zg 2025/01/12(日) 23:51:01.14 ID:UIIDRtsz0
>>182
PS版を昔プレイしてて、2年くらい前にスマホ版をプレイしたけど
スマホ版で充分やで

操作は充分快適だし腰を据えずにプレイできるから気楽

186: それでも動く名無し 2025/01/12(日) 23:52:28.90 ID:ZZrZ0HXU0
PS2がすごい音して止まるからできへん
中古で買っても大抵あかんよな
良品ってあっても全然やわ

196: それでも動く名無し 2025/01/13(月) 00:07:30.84 ID:+beOJacx0
>>186
リマスター版ええぞ

189: それでも動く名無し 2025/01/13(月) 00:01:38.56 ID:4Z2l5yfh0
FFの魔法って弱いよな
ドラクエは呪文めちゃくちゃ強いのに

192: それでも動く名無し 2025/01/13(月) 00:04:51.18 ID:Yk+XEhN20
>>189
どっちかというと逆なことのほうが多くない?

198: それでも動く名無し 2025/01/13(月) 00:09:28.13 ID:0ppUb1a40
>>192
魔法が明確に強いと言えるのFFやと4と12ぐらいやろ

200: それでも動く名無し 2025/01/13(月) 00:11:24.57 ID:Yk+XEhN20
>>198
6や7も魔法は強いぞ
大体アルテマとナイツオブラウンドに集約されるけど

207: それでも動く名無し 2025/01/13(月) 00:17:10.71 ID:4Z2l5yfh0
>>200
それ最後のほうだけやん
6も7もキャラ固有のアビリティつよいし
いずれにせよ4や12ほどのインパクトは無いな
このふたつは魔法ないと死ぬので

ドラクエは6から特技使えて物理職も強化されたが、
FFに比べると攻撃手段少なすぎてだいたいは呪文ないと序盤からしんどい

202: それでも動く名無し 2025/01/13(月) 00:13:15.40 ID:1lR4pyip0
>>198
9とかもつよくね
盗賊の証とかはそこまでやり混む奴普通おらんねんよ

193: それでも動く名無し 2025/01/13(月) 00:06:17.17 ID:tcSa3egD0
風神って今思うと偽中国語なんだよな

195: それでも動く名無し 2025/01/13(月) 00:07:23.00 ID:C8/BLA120
>>193
あいつ普通に喋れたのにあえてキャラであの喋り方してたの衝撃やったわ

197: それでも動く名無し 2025/01/13(月) 00:09:00.42 ID:Z2nlXYMS0
アルティミシア城のボスたちのデザイン何気に良いよね

199: それでも動く名無し 2025/01/13(月) 00:09:52.41 ID:prqq/30a0
>>197
カードで事前に知っていたからようやく会えたなって感動が強かったわ

227: それでも動く名無し 2025/01/13(月) 00:37:53.69 ID:eu7aNF2J0
リノアル説を公式に否定されてファンが思いついた
「カードクイーン=アルティミシア説」「キスティス=アルティミシア説」
ガバガバすぎて好き

231: それでも動く名無し 2025/01/13(月) 00:40:16.55 ID:S9vfKQBS0
>>227
カードクイーン謎の存在だからって言いたい放題で草

235: それでも動く名無し 2025/01/13(月) 00:41:59.50 ID:DXpVno5N0
そういやキスティスの青魔法ってジャンクションによるものだよな?
普通の人間がモンスターの技使えるわけないんだし

237: それでも動く名無し 2025/01/13(月) 00:43:04.06 ID:T0qF3MYQ0
>>235
彼女自身の趣味です

236: それでも動く名無し 2025/01/13(月) 00:42:43.72 ID:1WH9m5dm0
発売されて大分時間差でやったけどドローとかいうシステムが嫌だった思い出

239: それでも動く名無し 2025/01/13(月) 00:44:58.89 ID:T0qF3MYQ0
>>236
魔法が装備品の役割してる仕様上、迂闊につかえないのがな…
まぁ、赤体力かオーラにして特技使うだけの戦闘なんだが

249: それでも動く名無し 2025/01/13(月) 00:50:12.14 ID:mpC9/1ba0
なんでゲームの中まで色恋話に染まってんねん
こっちは40超えても独身だっつーのに

250: それでも動く名無し 2025/01/13(月) 00:51:19.00 ID:T0qF3MYQ0
>>249
…(´・ω・`)

253: それでも動く名無し 2025/01/13(月) 00:54:04.99 ID:9IZFsUel0
>>249
んなこと言ったら結構な数のゲームがプレイできなくなるんじゃあ

251: それでも動く名無し 2025/01/13(月) 00:51:35.42 ID:C8/BLA120
理論的か論理的かってとこに噛み付かれたの初めてで笑ってしまったわ

252: それでも動く名無し 2025/01/13(月) 00:52:48.45 ID:T0qF3MYQ0
>>251
いやだってゲームに理論もクソもないし…(´・ω・`)

254: それでも動く名無し 2025/01/13(月) 00:54:22.90 ID:C8/BLA120
>>252
5ちゃんいるんだからネットにつながっているんでしょ
理論的 って意味調べてみたら

255: それでも動く名無し 2025/01/13(月) 00:55:23.08 ID:T0qF3MYQ0
>>254
君が調べてみなよ、論理と理論の違いも解らないみたいだし

257: それでも動く名無し 2025/01/13(月) 00:56:41.56 ID:Yc0BX70I0
7の育成システム大好きだっただけに敵の雑魚っぷりに辟易する
全然マテリア育成しなくても問題なし育成途中で敵がいなくなるレベル
マスターマテリアとかやり込みなんやからせめてそれを使える相手を用意してくれよと
もちほんウエポンがいるのはわかるけどああいう限定的なやつじゃなくて裏だんとかさ

259: それでも動く名無し 2025/01/13(月) 00:57:37.15 ID:xG4mm/U50
>>257
現代だとやりこみ必須のダンジョン作ると叩かれる模様

261: それでも動く名無し 2025/01/13(月) 00:58:43.76 ID:Yk+XEhN20
>>257
初期版はそのウェポンすら居ないからなあ
アルテマウェポンは別に強ボスってわけじゃないし

265: それでも動く名無し 2025/01/13(月) 01:03:09.08 ID:0ppUb1a40
8って不人気の割に語れる要素が多いからスレ立つとほぼレスバ起きとるよな
他のナンバリングやとちょっと思い出話をして終わり

266: それでも動く名無し 2025/01/13(月) 01:03:41.12 ID:xG4mm/U50
>>265
レスバ起こるだけで語れる要素はそんなでもないでしょ

268: それでも動く名無し 2025/01/13(月) 01:05:49.83 ID:9IZFsUel0
>>265
8の不人気は単に好かれてないというより明確に嫌われてる面が大きいから余計にレスバが発生しやすいんだろうとは思う
腐ってもプレイ人口だけは多いはずだし

269: それでも動く名無し 2025/01/13(月) 01:06:38.48 ID:B/rltmbm0
逃げてドローするゲームやから面白くなかったわ

引用元: ワイ、FF8を20年ぶりにクリア