1: それでも動く名無し 2025/01/15(水) 14:17:55.39 ID:+Wovtotb0
過大評価よな

51: それでも動く名無し 2025/01/15(水) 14:43:21.20 ID:CZBU9opB0
>>1
だってそれ以降のffつまらんもん
相対評価や

244: それでも動く名無し 2025/01/15(水) 17:10:14.39 ID:m2b5aX1c0
>>1
ストーリーがとっ散らかってるよな
登場人物多い割に全然メインストーリーに関係ないやつもおるし

2: それでも動く名無し 2025/01/15(水) 14:19:48.43 ID:B7BlI4Wp0
グラフィックや演出が同時期から後のプレステのゲームと比較しても頭いくつか飛び抜けてるぞ

95: それでも動く名無し 2025/01/15(水) 15:07:58.96 ID:CLLb1JAl0
>>2
いやまったく

5: それでも動く名無し 2025/01/15(水) 14:21:41.29 ID:K24XPn/80
死にかけのおっさんに生魚食わせるゲー

20: それでも動く名無し 2025/01/15(水) 14:30:06.46 ID:KjwKXF9u0
>>5
多少はビタミンC不足対策になるから…

23: それでも動く名無し 2025/01/15(水) 14:31:09.11 ID:o7C5AF0k0
>>5
普通の魚とかいう罠
不味い魚よりヤバいとかわからんわ

16: それでも動く名無し 2025/01/15(水) 14:28:50.80 ID:o7C5AF0k0
今思ってる逆が正解だ
でもそれは大きなミステイク
未だに意味がわからない言葉

18: それでも動く名無し 2025/01/15(水) 14:29:42.76 ID:rt/RLjBsr
>>16
結局どっちやねんてなるわな

19: 警備員[Lv.27] 2025/01/15(水) 14:29:56.40 ID:lN5+4wH10
>>16
直観に賭けろっていうギャンブラーらしきオシャやん

25: それでも動く名無し 2025/01/15(水) 14:31:33.19 ID:LmX2VBvx0
>>16
ハンターハンター定期

45: それでも動く名無し 2025/01/15(水) 14:40:43.28 ID:Wo+CIM5m0
>>16
「たとえ間違いだとわかっていても己の信じる道を行け」っていう意味合いやろ

227: それでも動く名無し 2025/01/15(水) 16:57:05.35 ID:Mkiy+x4A0
>>45
でも瓦礫の塔で直感に従ってたらセリスが爆発に巻き込まれて死んでるシーンの直後に言うんだけど

161: それでも動く名無し 2025/01/15(水) 15:47:43.82 ID:A7ypsxdR0
>>16
これハンターハンターにしか見えないけどFFのセリフなんか?
なんか草

17: それでも動く名無し 2025/01/15(水) 14:29:38.84 ID:zhnBSzhpM
FFが海外から認知され始めたきっかけが6やからな
ベストJRPGランキングでも常に上位や

147: それでも動く名無し 2025/01/15(水) 15:37:26.97 ID:ewlV1zfuM
>>17
ただ5以前は発売してなかっただけやん

155: それでも動く名無し 2025/01/15(水) 15:41:34.64 ID:D+mEr6fN0
>>147
それは違うぞ
海外でも日本の1と4は出してる

31: それでも動く名無し 2025/01/15(水) 14:33:26.44 ID:Adn5yJzX0
ゴゴ強いと思ってたけど
強さランクで下から二番目と知り驚愕

35: それでも動く名無し 2025/01/15(水) 14:35:21.64 ID:i3YUv1+q0
>>31
クリアするだけなら無限闘舞あるだけで強いけどな
最終的な物理で9999出すゲームとすれば弱い

40: それでも動く名無し 2025/01/15(水) 14:36:59.32 ID:P+a1qGJJM
>>31
魔石ボーナスないからな

37: それでも動く名無し 2025/01/15(水) 14:36:02.84 ID:ZA5sx86R0
最終最後は12人くらい使うから2人余ってたような

46: それでも動く名無し 2025/01/15(水) 14:41:12.26 ID:KjwKXF9u0
>>37
シャドウ待てなかったり雪男とか使いたくない人向けの救済やろ

42: それでも動く名無し 2025/01/15(水) 14:38:51.31 ID:lgiV8gfi0
BGMはFF屈指の良さやろ

ティナのテーマ、仲間を求めて
アルテマウェポン戦
ケフカ戦

イベント中のロックのテーマとか
オペラのイベントとかも良い

中ボス戦のBGMもインパクトあるし

64: それでも動く名無し 2025/01/15(水) 14:51:06.01 ID:MoRbqXdJ0
>>42
シリーズならff3に敵わない

81: それでも動く名無し 2025/01/15(水) 15:00:42.31 ID:mB1pMMd40
>>64
屈指の良さ言うてるんやからええやん

58: それでも動く名無し 2025/01/15(水) 14:44:53.82 ID:H/8fImyW0
あのオープニングリアルタイムで見た人と懐ゲーとしてプレイした人で全然印象違うやろな
まあ実際今見ると長ったらしく歩いてるだけなんやけど

63: それでも動く名無し 2025/01/15(水) 14:49:38.40 ID:nApxz7jZ0
>>58
平面だけど奥行きあるからな
一番ビックリしたのはトロッコで脱出のとこだわ

60: それでも動く名無し 2025/01/15(水) 14:45:37.17 ID:Wo+CIM5m0
最終的に通常攻撃がクソ強いのでオリジナルコマンドが死んでるのはダメなのと
敵が弱すぎて歯応えがないのがあかんな
特定のオリジナルコマンドがないとまったく太刀打ちできないくらいのバランスにしてほしかった

83: それでも動く名無し 2025/01/15(水) 15:00:57.72 ID:Xqv51XF60
>>60
そういうの好きならハックロムやな
と思ったが基本魔封剣以外大きな影響あるのなかったわ

62: それでも動く名無し 2025/01/15(水) 14:49:19.16 ID:C0cekuIo0
最強武器バリアントナイフ

97: それでも動く名無し 2025/01/15(水) 15:08:45.07 ID:zhnBSzhpM
>>62
全員が主人公なんやで☺

75: それでも動く名無し 2025/01/15(水) 14:57:53.17 ID:QV6WV3aM0
ケフカ倒した時に
今までのシリーズの流れからやとこの後に真のボスみたいなのが出てくるんやろなぁ
と思ってたらそのままエンディングで呆気にとられてた思い出

80: それでも動く名無し 2025/01/15(水) 14:59:54.63 ID:s1ab8H7B0
>>75
1→しらん
2→そのまんま皇帝
3→ボスぽいのがいないまま
4→ゴルベーザ
5→エクスデスがそのまま

むしろシリーズの傾向だとケフカそのままだと思うよね

82: それでも動く名無し 2025/01/15(水) 15:00:43.32 ID:B7BlI4Wp0
>>80
言うほどゴルベーとエクスデスままか?

86: それでも動く名無し 2025/01/15(水) 15:02:36.73 ID:nMvBiz3U0
>>82
ネオ・ケフカくるやろなあ

なら思ったかもしれない

96: それでも動く名無し 2025/01/15(水) 15:08:22.04 ID:OhruXUmj0
>>80
1→クロノディア
2→善の皇帝
3→鉄巨人
4→ゼロムスEG ゲリュオン プロトバイブル ブラキオレイドス
5→エヌオー 神竜改 オメガ改
6→カイザードラゴン オメガウェポン

85: それでも動く名無し 2025/01/15(水) 15:02:15.92 ID:LDDZ77KJ0
>>75
9のペプシマンが批判されるけど
9までならぽっと出と決まったラスボス丁度半々なんだよな
678と決まったラスボスが続いたから勘違いされてたけど

78: それでも動く名無し 2025/01/15(水) 14:58:19.04 ID:nApxz7jZ0
発売してすぐ頭ドリルとバニシュデスが全国に広まらなければそこそこ難しかったはず

79: それでも動く名無し 2025/01/15(水) 14:59:30.93 ID:Xqv51XF60
>>78
雑魚の全体攻撃は危ないのあるけどボスは基本雑魚や

89: それでも動く名無し 2025/01/15(水) 15:04:26.64 ID:nApxz7jZ0
>>79
川のオルトロスは強かった記憶あるな

106: それでも動く名無し 2025/01/15(水) 15:15:28.25 ID:DJE0ujxWM
>>78
レベル上げ全くやらないと物理攻撃がまるで通らんかったな

90: それでも動く名無し 2025/01/15(水) 15:05:00.54 ID:WW+k/hoC0
オープニングは6が一番良いと思う

132: それでも動く名無し 2025/01/15(水) 15:25:03.35 ID:3Z4SNiWp0
>>90
雪原を魔道アーマーで闊歩するところか

92: それでも動く名無し 2025/01/15(水) 15:06:38.10 ID:A1ftH0RKa
未だに分からんのだけど、FF6の主人公って結局誰なんだ?

101: それでも動く名無し 2025/01/15(水) 15:10:44.87 ID:2ENN7u1er
>>92
一応全員主人公らしいが代表一人選ぶならティナやろな

94: それでも動く名無し 2025/01/15(水) 15:07:30.09 ID:2ENN7u1er
中々出ないばくれつけん

113: それでも動く名無し 2025/01/15(水) 15:19:02.27 ID:lgiV8gfi0
>>94
>>98
スーファミだと画面上に入力した時のボタンが表示されないから
今どこのボタンを押し終わったのか分からなかったりするよな
当時ストリートファイター2が人気で
必殺技出すときは十字キー押したままAボタンしないと発動しないけど
FF6は離さないと発動しないから
そのクセでみんな失敗してそう

今のリメイクは便利だな、ボタン押した所は画面上から消えるんだもんな

左 右 左 A→
右 左 A→
左 A→
Aって感じ

136: それでも動く名無し 2025/01/15(水) 15:30:42.39 ID:2ENN7u1er
>>113
そうそう。スト2とか格ゲーの感覚でやると全然出んのよな

102: それでも動く名無し 2025/01/15(水) 15:11:16.69 ID:DQej19ZT0
マッシュとかいう登場と同時に敵討ち(師匠死んでないので八つ当たり)が終わって
なんのために戦ってるのかわからない男

104: それでも動く名無し 2025/01/15(水) 15:14:34.54 ID:yEwpByHNd
>>102
なんのためってことならエドガーの手伝いやろ

105: それでも動く名無し 2025/01/15(水) 15:15:04.52 ID:7fr/I+HGd
>>102
兄貴を支えるって言うてたやん

108: それでも動く名無し 2025/01/15(水) 15:17:50.68 ID:widA4nDX0
いくら裏切ろうとしたとはいえレオタードとマントが正装の18歳を処分します?

112: それでも動く名無し 2025/01/15(水) 15:18:56.97 ID:+V1BexCJd
>>108
それ制服やろ

109: それでも動く名無し 2025/01/15(水) 15:18:07.74 ID:thYSLUPt0
マジックマスターはラスボスより強そう

121: それでも動く名無し 2025/01/15(水) 15:21:38.67 ID:4ZRonpWW0
>>109
初見殺しの代名詞

111: それでも動く名無し 2025/01/15(水) 15:18:54.56 ID:3lXqrRUXM
主人公たち14人を相手に最後一人で戦ったケフカって設定的には相当強いんちゃうか?
FF6以外やと大体5人か6人やろ

114: それでも動く名無し 2025/01/15(水) 15:19:33.24 ID:DJE0ujxWM
>>111
言うて四人で突破できるし…

122: それでも動く名無し 2025/01/15(水) 15:21:50.87 ID:Eat0a8vW0
氷河期世代から人気が高いよな

130: それでも動く名無し 2025/01/15(水) 15:23:55.54 ID:nApxz7jZ0
>>122
リアルタイムでやってるしな
だから8は若干不評やった

139: それでも動く名無し 2025/01/15(水) 15:31:51.37 ID:yno6Il620
>>130
7の方が反発凄かったぞ、もう氷河期しか覚えてるやつおらんがな

164: それでも動く名無し 2025/01/15(水) 15:49:25.37 ID:DJE0ujxWM
>>139
7はなんやこのカクカクキャラ…ってなったけど体験版で全部吹き飛んだ感

166: それでも動く名無し 2025/01/15(水) 15:52:16.53 ID:A7ypsxdR0
>>164
7評価してるのって恐らくリアルタイム世代しかおらんやろな
今見たら「こんなんやってないでドットのクオリティ上げる方向で行けば良かったのに……」とか言われそう

172: それでも動く名無し 2025/01/15(水) 15:56:59.10 ID:r9oU1ND90
>>166
グラだけ見てるとそうやけど、ミッドガルの雰囲気、ワールドマップ出てからの冒険感、マテリアシステムとかいろいろ考えたらやっぱ名作の部類やと思うわ

141: それでも動く名無し 2025/01/15(水) 15:32:48.41 ID:D+mEr6fN0
>>130
若干?

134: それでも動く名無し 2025/01/15(水) 15:29:16.24 ID:ZoCy8ih4d
かに すら とも よや

これ所見で意味不明やったわ

138: それでも動く名無し 2025/01/15(水) 15:31:35.48 ID:+V1BexCJd
>>134
6時10分50秒はノーヒントやっけ?

142: それでも動く名無し 2025/01/15(水) 15:33:08.54 ID:GeKyFd3e0
>>138
それはゾゾの住人に聞けば分かるようになってる

143: それでも動く名無し 2025/01/15(水) 15:34:12.94 ID:2ENN7u1er
>>142
全員嘘つきとかいうある意味正直な奴ら

145: それでも動く名無し 2025/01/15(水) 15:35:40.04 ID:+V1BexCJd
>>142
秒だけどうしてもわからないと言うか50か10の2択になっちゃうんやけど

150: それでも動く名無し 2025/01/15(水) 15:39:49.99 ID:Z1YFHofF0
スーファミではワールドマップ2,3枚分の世界冒険出来たのに
グラフィックが進化した結果「ミッドガル作るだけで精一杯なんです…」ってなってるのは進化じゃなくて退化だよね

158: それでも動く名無し 2025/01/15(水) 15:46:06.80 ID:nwysZ8GM0
>>150
工夫してたよな
5とか

152: それでも動く名無し 2025/01/15(水) 15:40:00.83 ID:JFAb97QC0
召喚獣リヴァイアサンを探して幾千里

157: それでも動く名無し 2025/01/15(水) 15:44:31.56 ID:eR4oTFhi0
>>152
そういう人の期待に応え、リメイク版に参加しました

153: それでも動く名無し 2025/01/15(水) 15:40:01.17 ID:+V1BexCJd
てか4やろ。一番過大評価なのは
ATBは画期的やけど他のシステムが一番FFらしくないと言うか量産型RPGっぽいし

159: それでも動く名無し 2025/01/15(水) 15:46:22.39 ID:EMIkn7k10
>>153
ジョブが固定だからね
育成とかプレイヤーの自由度が低い

168: それでも動く名無し 2025/01/15(水) 15:53:15.95 ID:yno6Il620
まあこういう話10でも12でも13でも15でも16でも聞いたからな
俺から言えるのは反発はどうせ年月が経つと消えるってことだけ

171: それでも動く名無し 2025/01/15(水) 15:56:54.69 ID:D+mEr6fN0
>>168
15や16あたりになると反発とは違うものになっていってるような

192: それでも動く名無し 2025/01/15(水) 16:23:52.95 ID:A7ypsxdR0
>>171
15.16辺りは昔みたいに毎年出し続けた内の一作やったら普通に傑作扱いはされてそうな出来よな?
何年も何年も待たせて満を持して!ってノリで出されたから微妙……ってなってるだけで
そういう意味では勿体ないわ

180: それでも動く名無し 2025/01/15(水) 16:07:23.80 ID:m24ohcE/0
魔石ボーナスなんて気にしないで遊んでたキッズワイに戻りたい😭

181: それでも動く名無し 2025/01/15(水) 16:08:21.78 ID:KjuFXrek0
>>180
知ってると気になるけどよく考えたら強くなって戦う相手もいなくね

193: それでも動く名無し 2025/01/15(水) 16:25:31.28 ID:+tmtrcZ+0
ストーリー良かったか…?
なんかいまいち盛り上がるとこなくて無味無臭やったけどエンディングの演出で全て許した感

195: それでも動く名無し 2025/01/15(水) 16:27:08.37 ID:w/jslWymF
>>193
後半は急にみんな自分探しし始めるついでに世界救いに行くからな

197: それでも動く名無し 2025/01/15(水) 16:28:29.72 ID:A7ypsxdR0
>>195
どっかで見たけど後半?の世界荒廃後はほぼ丸ごと後付けらしいな
元々その前に終わる予定やったんやと

200: それでも動く名無し 2025/01/15(水) 16:32:43.60 ID:w/jslWymF
>>197
何人かでキャラメイクしててそのキャラの生みの親達とで物語の持っていき方割れて割れて折衷案ばっかり採用してたらこうなったとか。

239: それでも動く名無し 2025/01/15(水) 17:04:34.53 ID:A7ypsxdR0
>>200
割れたら普通どちらかしか無いのに折衷案とかあるんやね
まーそのせいで付け足されまくったと思うけど

216: それでも動く名無し 2025/01/15(水) 16:44:44.61 ID:EWk45Z6w0
>>197
だからあそこでアルテマなん?
アルテマウェポン手に入るの早すぎやろと思った

241: それでも動く名無し 2025/01/15(水) 17:07:40.12 ID:A7ypsxdR0
>>216
中盤でアルテマウェポンなんて使ったらヌルゲーと化しちゃうけど弱くしてバランス取るとか無かったんかな?
なんかヌルゲーって言われてたけどそれもあるのかね?

254: それでも動く名無し 2025/01/15(水) 17:18:04.08 ID:D+mEr6fN0
>>241
入手段階でのアルテマウェポンってそこまで強くないぞ
概ね到達段階相応のダメしか出ないし

242: それでも動く名無し 2025/01/15(水) 17:07:47.70 ID:Z1YFHofF0
>>197
4や5で世界地図2枚+α作ってるのに6だけマップ一枚なんてことないだろうし
元々っていつの話だよって思うけど
仮に本当でもかなり初期の段階の話やろ

198: それでも動く名無し 2025/01/15(水) 16:29:00.11 ID:sLUZZHjL0
>>193
普通

194: それでも動く名無し 2025/01/15(水) 16:26:26.33 ID:w/jslWymF
3から始まったのが複数マップでの世界
4から始まったATB
6から始まったのが自由なパーティー編成
5と7から始まったその後のシリーズに影響あるシステムってなんかあったっけ?

225: それでも動く名無し 2025/01/15(水) 16:55:31.68 ID:lgiV8gfi0
>>194
FF5から青魔法ができた

FF6 ストラゴス
FF8 キスティス
FF9 クイナ
FF10 キマリ

251: それでも動く名無し 2025/01/15(水) 17:17:10.96 ID:1Bycujuw0
>>194
3ではジョブシステムと召喚獣も始まってる
はい、最高傑作確定

202: それでも動く名無し 2025/01/15(水) 16:35:16.63 ID:zLiJHh640
オペラ座とか魔列車とか
エモいシーンが多い
雪の炭鉱ナルシェを魔導アーマーが騎行していくオープニングからもういい

204: それでも動く名無し 2025/01/15(水) 16:36:50.29 ID:mkc+1S4K0
>>202
やっぱセッツァーよ

208: それでも動く名無し 2025/01/15(水) 16:39:42.33 ID:Qqdeda1Gd
>>204
雲をかき分けて大空に飛び出すかのようなセッツァーのテーマのイントロ好きすぎ

エンディングは空飛ぶ乗り物のアレンジってお約束が手伝ってエンディングがセッツァー無双すぎる

205: それでも動く名無し 2025/01/15(水) 16:38:22.13 ID:w/jslWymF
>>202
魔法は失われた力で魔法の力無くても近代技術で生活を豊かにって設定故に魔法が強すぎるのもバランス崩壊の一因なんよね
ティナの魔法≫セリスの魔法≧ストラゴスの覚えた技>魔石での習得魔法ぐらいにバランス調整すべきやったと思う

206: それでも動く名無し 2025/01/15(水) 16:38:35.96 ID:+tmtrcZ+0
まあ容量的にも扱いきれないキャラおるのはしゃーないか
メインストーリーに絡んでるキャラとそれ以外の差が激しすぎるし
結果的にストーリー薄まるならキャラ減らした方がよかったやろな

209: それでも動く名無し 2025/01/15(水) 16:40:36.15 ID:w/jslWymF
>>206
お留守番は出ないようにするかさらに追加してラストは4パーティーで攻略とかにしてほしかったよ

210: それでも動く名無し 2025/01/15(水) 16:41:12.09 ID:A33pD31x0
なぜカイエンなんだ
他のキャラにイベント回せや

213: それでも動く名無し 2025/01/15(水) 16:42:24.31 ID:Puw+t/35d
>>210
あのイベントで手に入れた刀が別に強くないってのが一番残念

212: それでも動く名無し 2025/01/15(水) 16:42:20.51 ID:NCObvZ6E0
エンディングのシャドウのパートは曲も相まって涙が出てくる
老害と言われてもあの感動を超えるものは未だにないわ

ラストのティナの髪ほどきも素晴らしい。とにかくBGMなんよ

214: それでも動く名無し 2025/01/15(水) 16:43:59.38 ID:rYRg/LzEd
>>212
1人だけ雰囲気違うボーンボーンボーンミョミョミョボーンボーンボーンボーンミョミョミョなシャドウのBGMの落とし込み方最高やね。
ストラゴスのBGMの打楽器の効いてるアレンジも好きや

215: それでも動く名無し 2025/01/15(水) 16:44:38.16 ID:+tmtrcZ+0
カイエンはまだ存在感ある方やな
モグウーマロガウストラゴスあたりはなんとも不憫
モグスタメンやったけど

217: それでも動く名無し 2025/01/15(水) 16:45:55.66 ID:Zg0SZxGcd
>>215
モルルまで居なくなったバックボーンあったりラムウに言葉教わった設定が完全に空気なのが残念

219: それでも動く名無し 2025/01/15(水) 16:47:42.76 ID:DJE0ujxWM
>>215
レベル低いとカイエンとか物理がまるで通らん
モグは槍あるだけで強い

221: それでも動く名無し 2025/01/15(水) 16:49:02.47 ID:Zg0SZxGcd
>>219
そしてレベル上がったら必殺剣より普通に殴った方が効率よくなるとか言うね

218: それでも動く名無し 2025/01/15(水) 16:45:57.92 ID:KTCSGx890
パーティーメンバーにケモ枠4人もおるのバランスおかしいやろ

222: それでも動く名無し 2025/01/15(水) 16:50:55.49 ID:V8swL4vA0
>>218
犬が本体のシャドウ含めたら6や

224: それでも動く名無し 2025/01/15(水) 16:54:39.34 ID:+tmtrcZ+0
なんか隠し技とかあったけどあれ全キャラに用意されてたんやろか
ミラージュダイブだかなんだかとか

226: それでも動く名無し 2025/01/15(水) 16:56:51.96 ID:U2OPYq770
>>224
ウーマロだけ無かったはず
ストラゴスとリルムのはデスみたいな効果だから使い難い
他のキャラは普通に攻撃力が高いやつ

230: それでも動く名無し 2025/01/15(水) 16:59:57.73 ID:+tmtrcZ+0
>>226
ウーマロこんなとこでも不遇で草

234: それでも動く名無し 2025/01/15(水) 17:00:39.31 ID:D+mEr6fN0
>>230
ちなみにガウにも無い

236: それでも動く名無し 2025/01/15(水) 17:01:41.25 ID:OhruXUmj0
>>234
なくても最強だし不遇ではない

259: それでも動く名無し 2025/01/15(水) 17:20:09.86 ID:MUJZgO8t0
>>236
弱いのに無いウーマロは本当に不遇って事でええんか?

260: それでも動く名無し 2025/01/15(水) 17:22:26.37 ID:DJE0ujxWM
>>259
ウーマロはガチで弱いわ
どう使えばいいのか教えて欲しい

228: それでも動く名無し 2025/01/15(水) 16:58:01.73 ID:0YqRaxKF0
あの頃なんてネットで攻略情報出回ってるわけでもなし
当時のキッズ達は源氏の小手とシャドウの条件はよう気づいたな

231: それでも動く名無し 2025/01/15(水) 16:59:58.30 ID:D+mEr6fN0
>>228
源氏の小手とか普通に雑誌記事に載ってたけど

232: それでも動く名無し 2025/01/15(水) 17:00:02.13 ID:lgiV8gfi0
>>228
攻略本があったし

235: それでも動く名無し 2025/01/15(水) 17:01:08.16 ID:Z1YFHofF0
>>228
データが消えて物理的に最初からやり直すしか無くなったりしたからね
前にはやってない事をやろうと思うし
クラスの大半はやってるから誰かしら気付く奴もいるし
物量というか試行回数で気付く

249: それでも動く名無し 2025/01/15(水) 17:15:44.51 ID:uw2tygRL0
>>228
ファミ通大正義時代やろ

257: それでも動く名無し 2025/01/15(水) 17:19:44.64 ID:KjwKXF9u0
>>249
それが何年かで

大 丈 夫 ? ファミ通の攻略本だよ?

になるの草も生えない

237: それでも動く名無し 2025/01/15(水) 17:01:59.88 ID:L5/0vGi20
ケフカ苦戦したけど弱い扱いなんか?

246: それでも動く名無し 2025/01/15(水) 17:13:53.50 ID:avJB/n310
>>237
弱いと感じたやつは大体「きかい」装備やから気にしないでいいぞ

252: それでも動く名無し 2025/01/15(水) 17:17:19.06 ID:+sGVcC8f0
>>246
きかい装備しなくても弱いやん

248: それでも動く名無し 2025/01/15(水) 17:14:59.05 ID:zLiJHh640
前半だけでも文句ないくらいのボリュームはあるからな
ドラクエ3とかポケモン金銀とか
当時のメーカーにはゲーマーに楽しんでもらいたいっていうサービス精神があったよな

261: それでも動く名無し 2025/01/15(水) 17:22:48.73 ID:j7rQf5do0
>>248
当時はユーザーにもメーカーにも金があったし業界内での競争も今と比べれば無きに等しかった
まあ時代やね

262: それでも動く名無し 2025/01/15(水) 17:24:34.37 ID:Z1YFHofF0
>>261
むしろ当時の方がRPG多いし競争激しいだろ
単にスクウェアが圧倒的だっただけやん

263: それでも動く名無し 2025/01/15(水) 17:25:06.44 ID:si8kpc380
ウーマロは弱いのか?
使いにくいだけで火力あるぞ
怒りのリング装備して仲間をぶん投げるやつ強いし
他キャラが強すぎるだけ

265: それでも動く名無し 2025/01/15(水) 17:26:39.93 ID:DJE0ujxWM
>>263
最低ではないけど言うこと聞かないんだからドリル回転のこぎりくらいのダメージは欲しいわ

264: それでも動く名無し 2025/01/15(水) 17:26:10.19 ID:04iKBp050
終盤大体エドガーマッシュセッツァー辺りが固定パになる

引用元: ファイナルファンタジー6とかいう明らかに過大評価されてる謎のゲームあるやん