1: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 12:54:53.56 ID:U0deNLPm0
ストーリーも5の方が好き

2: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 12:56:25.18 ID:UibHGXn60
グラとBGM以外全部5の圧勝やろ

5: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 12:57:22.85 ID:TP2voHomd
>>2
グラはジョブシステムのグラで5の勝利やろ

9: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 12:59:15.80 ID:UibHGXn60
>>5
それキャラ絵が好きなだけやろ

17: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 13:00:20.47 ID:TP2voHomd
>>9
好かれてる方が勝ちっておかしいか?

4: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 12:56:59.03 ID:B1ZO+adX0
4な

7: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 12:58:13.78 ID:TP2voHomd
>>4
生き返り多すぎて全部茶番で終わる
ラストは普通に霊体とか天からの声で良かった

99: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 13:35:07.50 ID:VaGxxn+5H
>>4
ゲームデザインは1番秀逸だったと思うわ、RPGのチュートリアルとして完璧

と、思ってたけどイージータイプ出たんだよな

105: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 13:36:38.81 ID:UibHGXn60
>>99
イージータイプ(難易度がイージーとは言っていない)

6: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 12:57:33.86 ID:MCY0/AeX0
まあ6は暗いからな
ネクロフィリア、自殺、拷問、絶望とか

12: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 12:59:36.57 ID:TP2voHomd
>>6
ほんそれ
スタッフのキッショイ性癖暴露大会でやべーよな

8: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 12:59:07.53 ID:8am+qx9d0
奇数がシステム寄りで偶数がストーリー寄りみたいな風潮あったけどそうでもないな

13: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 12:59:49.76 ID:UibHGXn60
>>8
一番システム尖ってた2の時点でそれはないってわかる

10: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 12:59:23.40 ID:U0deNLPm0
6はキャラ多くてそれぞれに話があるのは分かるけど物語の本筋部分が5の方が好きなんや

108: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 13:37:04.01 ID:m5ZambRU0
>>10
それにしたってキャラ多すぎて薄っぺらいしな
フィガロ兄弟とかは大好きだけど

11: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 12:59:23.59 ID:gxLz1gf20
曲は圧倒的に4

27: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 13:05:11.90 ID:AW+Qc9gTx
>>11
戦闘曲はいまだに4が最高だと思ってる

20: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 13:02:16.65 ID:yySeWdrN0
4は🥹

21: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 13:02:52.71 ID:TP2voHomd
>>20
双子やヤンとかが死んでたら名作だった

43: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 13:11:21.11 ID:yySeWdrN0
>>21
テラ「せやな」

49: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 13:13:43.70 ID:TP2voHomd
>>43
お前はちゃんと死んだから高評価やわ

51: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 13:15:31.85 ID:yySeWdrN0
>>49
むしろテラだけマジで死んだのなんなん
スタッフに嫌われてたんか

57: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 13:18:57.19 ID:TP2voHomd
>>51
憎しみや殺意に心を囚われすぎたからってことだと思う

88: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 13:30:57.55 ID:gxLz1gf20
>>21
シド「」

95: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 13:33:40.60 ID:TP2voHomd
>>88
とかって言ってるだろ死んどけジジイ

22: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 13:03:06.27 ID:mGxxBMNm0
1-6はどれも90点以上だから好きに高位ランキングすりゃいい
7以下は40点にも満たないから好きに低位ランキングすりゃいい

23: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 13:03:38.92 ID:TP2voHomd
>>22
流石に9は65点はある

37: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 13:08:47.89 ID:mGxxBMNm0
>>23
その微妙なラインがステキ

34: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 13:07:49.86 ID:Hz1SShCU0
システムは6の方が好き
5は結局全員同じキャラになる

38: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 13:08:57.08 ID:AjK700Zf0
>>34
6の方が全員同じになるやろ

39: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 13:09:23.93 ID:f6W/gC4N0
>>38
ならないけど?

44: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 13:11:22.95 ID:91b1e9IC0
>>39
6は最後はみんな通常打撃だけのゲームになるやん
魔法も個性も不要
ただ叩いて9999なだけ

48: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 13:13:12.16 ID:f6W/gC4N0
>>44
ならないけど?

68: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 13:23:55.39 ID:91b1e9IC0
>>48
何も考えずにレベル上げしたんやろなそれ

72: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 13:26:41.24 ID:f6W/gC4N0
>>68
君こそ何も考えずに力だけ上げてたんやろうな
どの敵にも通常攻撃で9999出せるなんてロックしかおらんのに

85: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 13:30:33.65 ID:91b1e9IC0
>>72
魔石登場時からきちんと管理してレベル上げしていけば力だけでなく他のステータスもきちんとあげられるよ
いい魔石が手に入るまでは極力レベルを上げずに進めて、レベルが上がる時は必ず上げたいステータスの魔石に変えて戦闘する
同時に上がりそうな場合は片方を戦闘不能にしてズラす

96: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 13:33:45.73 ID:f6W/gC4N0
>>85
全員同じキャラにはなるとか言ってることに反論してるのに急にどうした?

112: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 13:37:51.14 ID:91b1e9IC0
>>96
そうやってレベル上げしていくと全員9,999ダメージになって個性がなくなるってこと
魔石使わなければいいって話やけど、普通にやりこもうとするとこうなっちゃう
魔石システムが個性を潰してるんよ

118: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 13:39:24.97 ID:f6W/gC4N0
>>112
ならないぞ
バリアントナイフ装備できるロックだけ

144: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 13:47:44.32 ID:Zsbr15rY0
>>118
ワイ少なくともティナ、エドガー、マッシュ、ロック、カイエンは9999ダメージになったけど?

137: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 13:45:49.51 ID:91b1e9IC0
>>85をやってみなって

42: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 13:11:03.94 ID:nYLGcAqH0
6のBGMて仲間を求めてのワンマンチームやろ

50: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 13:14:51.72 ID:yfVcu4NT0
>>42
妖星乱舞

116: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 13:39:05.11 ID:m5ZambRU0
>>42
決戦

46: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 13:12:13.95 ID:Zb+0QQA60
6は居ても居なくてもどうでもいい仲間が多すぎて色々薄まる

55: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 13:17:37.69 ID:TP2voHomd
>>46
ガウリルムウーマロはいらんかったな
マスコット枠でモグかゴゴはどっちかだけならあり
セッツァーもシドに飛空艇キャラを任せて良かった

59: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 13:19:20.47 ID:nYLGcAqH0
>>55
リルムはシャドウのフレーバーとして必須やろ
ストラゴスはまだしも

63: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 13:22:11.57 ID:TP2voHomd
>>59
登場するのは必要だけどプレイアブルとしては要らない
魔道士としてストラゴスだけくれば良かった

61: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 13:20:37.16 ID:zbV24sZE0
システムは13じゃないの?

64: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 13:23:00.41 ID:UibHGXn60
>>61
13をシステムで評価するなら12が圧勝やろ

70: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 13:26:00.95 ID:7mV6+uvy0
5はちょっとコメディすぎる

76: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 13:27:48.40 ID:U0deNLPm0
>>70
いうて6も結構コメディやない?

77: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 13:28:02.25 ID:91b1e9IC0
>>70
FFはそれまでそういう世界観だったのに6から急に舞台も現代化して(機械がやたら増えた)
中世的な世界から現代・近未来的になった
何でかは知らんが

82: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 13:29:48.57 ID:daSiqXyE0
>>77
まああの時点でファンタジーはもう飽和感あったからな
スチームパンクに持ってったほうが新鮮でカッコよかった

83: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 13:30:07.43 ID:UibHGXn60
>>77
北瀬がスターウォーズ大好きだからや

89: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 13:31:08.33 ID:lUbLvMbm0
>>83
ビッグスウェッジもスターウォーズからやもんな

103: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 13:36:19.63 ID:mkVgeh9E0
>>83
聖剣伝説のジェマの騎士は酷いと思ったわ

74: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 13:27:30.68 ID:QE7xvtrI0
ドルガンの出自がわかるまでのバッツはほんまにその場のノリで戦ってるだけやからな
第二世界行くのだってレナとファリスは風親父のことがあるけどバッツは流されてる感が否めない
そのあたりが気になる人間には気になるんやろ

80: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 13:29:20.83 ID:UibHGXn60
>>74
RPGの主人公なんてあれくらいの流され体質でええねん

101: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 13:35:37.87 ID:nYLGcAqH0
>>74
そこまでが長いのは否定できんけど適当な人間が出自を知ったのをきっかけに変わるてのはええやろ
貴種流離譚の亜種とも言えそうやし

75: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 13:27:47.28 ID:6GszJoaH0
56って言うかまず4が地下世界や月までマップあって世界観の広さ的には最盛かもしれん

それがいまやミッドガルだけで終わるゲームになっちゃった

84: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 13:30:19.19 ID:TYVVPT6zM
>>75
論点がおかしい
自分の結論に導くために作品を歪曲して評している

91: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 13:31:25.91 ID:6GszJoaH0
>>84
何も歪曲してないやん
狭い範囲を作り込むのと広い世界を表現するのでどっちが世界観が広いかって言うだけの話

110: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 13:37:39.90 ID:YtgKLR5n0
>>91
なお前者を悪と決めつけてる模様

121: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 13:40:12.46 ID:6GszJoaH0
>>110
で、どこが歪曲してるって?

124: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 13:41:15.67 ID:YtgKLR5n0
>>121
前者(狭い範囲を作り込むこと)を悪と決めつけてること

127: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 13:43:09.63 ID:6GszJoaH0
>>124
元々世界を冒険出来たシリーズがいつの間にか街一個まで狭まって空飛ぶ乗り物も船も出てこなくなったのを
狭い範囲を作り込んでるから!!!でポジティブにとらえられる奴はいないよ

130: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 13:44:04.94 ID:UibHGXn60
>>127
ワイはモノによるやろとしか思わんけどな
ドラクォ好きやし

133: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 13:44:38.38 ID:6GszJoaH0
>>130
少なくともFFは街一個を探索するシリーズではないわ

136: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 13:45:32.26 ID:/SqYuFA9r
>>127
いうて分作の一つ目やからワイは大目に見たで

142: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 13:46:53.87 ID:6GszJoaH0
>>136
そもそも分作が終わってる

157: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 13:49:49.71 ID:/SqYuFA9r
>>142
ワイはそこはまぁしゃーないって感想やわ
ただ次作が出るペースがもうちょい早くならんもんかとは思う

161: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 13:50:31.57 ID:6GszJoaH0
>>157
原作のPC版なりPS4版やれば1500円で全部遊べるからなあ

183: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 13:55:50.09 ID:/SqYuFA9r
>>161
原作PC版もMOD入れたりして楽しんだけどリメイクとはまた別やわ

189: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 13:58:54.15 ID:6GszJoaH0
>>183
あと7の場合2005年には既にACやって綺麗なグラ見てるから今更感しかないわ
ましてやたかがリメイクに10年以上掛けるとか終わってる

202: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 14:02:57.18 ID:/SqYuFA9r
>>189
ACとかやっちゃったからこそ今更ローグラ方向には戻れんのやろ多分
思ってたよりペース遅いのはワイも残念や

212: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 14:06:59.08 ID:6GszJoaH0
>>202
別にグラショボくしろとは言ってないけど綺麗になってるだけでゲームとして出来る事減ってたらしょうもないわ
あと7にだけこんなにクソ時間掛けてるのはスタッフがやりたいだけだし
7のせいでたぶんもう他ナンバリングのリメイク絶望的だし

223: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 14:11:03.66 ID:vwzhyfSfd
>>212
おまえさんが言ってるのとズレてたらすまんが、
例えばFF15のとき、グラにこだわるあまりロードが異常に長かったり、前半はオープンワールドだけど後半はオープンワールドが作りきれなくてうんこみたいな一本道ゲームになったり、そういうのアホやなあって思っていた

グラにこだわらなければもうちょっと整合性や説得力のある作品になったんちゃうかなーと今でも思っている

227: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 14:12:44.32 ID:6GszJoaH0
>>223
めちゃめちゃわかる

231: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 14:17:46.53 ID:4Von66dr0
>>223
けっきょくFFが進化すべき方向ってちゃんとオープンワールドとして完成させた15路線よな
まあ15も最初はムービーだけ作って下に丸投げだからちゃんと意見を共有できずにいつまでも完成しなかったらしいしけっきょく責任者変わって慌てて作った作品やから残念やわ
少なくとも16では好評であったオープンワールドやめて不評な一本道に特化したのは意味わからんかった

238: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 14:22:48.90 ID:0Sqh/iVt0
>>231
そもそも15が13の派生作予定だったの忘れんなよ…
13と同時期にまとめられなくて大幅変更して別作品にした上でさらにまとめられなくて別の人間にぶん投げた作品やからな…

239: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 14:23:24.37 ID:/SqYuFA9r
>>212
それも今のグラ水準に合わせたらある程度はしゃーないって感想やわ

140: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 13:46:41.10 ID:YtgKLR5n0
>>127
ポジティブに捉えたらいけない脳内ルールだとそう歪曲しちゃうよね
単なる方向性の違いに安易に優劣を付けようとすること自体に無理があるだけだけど

148: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 13:48:07.88 ID:6GszJoaH0
>>140
ファイナルファンタジーって言うのは元々あれだけのことができたシリーズなのに
ただグラフィックを作りこむようになってゲームとして退化してるのはただの事実だから
歪曲して無理矢理ポジティブにとらえようとするとお前みたいな考えになるね

79: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 13:28:41.65 ID:mkVgeh9E0
ギルガメッシュ>>オルトロスなのがね

87: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 13:30:50.08 ID:U0deNLPm0
>>79
ライバル枠もそうだし
犠牲になるジジイ枠でも
ガラフ>>シド(人類の戦犯)やな

81: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 13:29:21.93 ID:fPzGs24D0
5はコメディというかバッツの精神年齢が中学生どころか小学生レベルだからな

90: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 13:31:20.47 ID:UibHGXn60
>>81
今のFFファンって厨二心を忘れられないおっさんやから5のシナリオ嫌なんやろな

92: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 13:31:47.88 ID:w70ZA4uQ0
>>81
それは事実やと思うがプレイしてそこ気になるのは5向いてなさすぎやろ

93: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 13:32:54.76 ID:fPzGs24D0
FF全戦闘曲のなかでエクスデス戦が一番好きだわ

97: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 13:34:53.73 ID:UibHGXn60
>>93
ええセンスや
副旋律とパーカッションがほんまええよな

106: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 13:36:44.19 ID:fPzGs24D0
>>97
盛り上がっていく感じが良いのよね
逆にビッグブリッジは5のなかじゃ正直好きなほうではなかった

109: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 13:37:28.33 ID:UibHGXn60
>>106
植松自身がなんでビッグブリッジがあんなにウケたかわからん言うてたわ

120: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 13:39:59.75 ID:G9SHvyv3d
>>106
世間では主旋律曖昧な曲が好まれがちよな
メガロマニアとかもそう

100: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 13:35:23.85 ID:55mu1Z+g0
2Dだった頃のFFが極限まで再評価されてきてるな

104: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 13:36:29.42 ID:w70ZA4uQ0
>>100
8とか13あたりは配信すると割と人来る

196: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 14:00:54.56 ID:p7Xm08WA0
>>104
13なんか人こねーよ

203: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 14:03:05.44 ID:w70ZA4uQ0
>>196
昨日個人Vが同接7000出してたぞ
マジで人来ないのは10-2やな10はめっちゃ来るのに

219: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 14:09:15.71 ID:p7Xm08WA0
>>203
最近配信やってる人気ありそうなV探してきたけど13だからといって突出して数字が伸びているわけじゃなかったぞ
その7000は13の視聴者やなくて元々その配信者のリスナー

277: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 14:41:03.56 ID:K97dmRZqM
>>219
そいつらが通常配信より下がってないと不人気の証明にはならないと思いますが
俺が見た7000は普段以上に入ってたので

114: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 13:38:22.53 ID:jfa9XQp20
>>100
FF16までの流れを見てきたらFFというカテゴリは何だがんだと2Dベースのゲームなんだと思うわ

119: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 13:39:47.10 ID:DGjVpGxV0
6とか主人公泥棒だしもう一度遊ぶ気にならん

122: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 13:40:24.49 ID:UibHGXn60
>>119
シーフな事より守る守る詐欺のがひでぇんだよぁ…

125: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 13:41:32.37 ID:6Q41o/nF0
6好きは8も好き

132: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 13:44:28.46 ID:yfVcu4NT0
>>125
言うほど共通点あるかね

134: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 13:44:47.76 ID:w70ZA4uQ0
>>125
9やろ?
6がマジでトップクラスに好きなら8のシステムはきついやろ

135: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 13:45:26.40 ID:UibHGXn60
>>134
9は5好きな方がハマるんちゃう?

139: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 13:46:37.42 ID:w70ZA4uQ0
>>135
9はシステムゴミやろ

147: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 13:48:03.91 ID:UibHGXn60
>>139
街の雰囲気とかわかりやすいシナリオとか5寄りやと思うけどな
システムはATB死んでる以外悪いとは思わんかな

138: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 13:46:21.10 ID:tDXsIM2j0
8って戦闘面ガチで終わってるけどストーリーガチで良くない?

145: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 13:47:50.65 ID:yfVcu4NT0
>>138
必要な描写まで足りてなくて歴代最悪の可能性まであると思う

146: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 13:48:01.75 ID:w70ZA4uQ0
>>138
当時は主要キャラの性格が厨すぎて叩かれてたけど時代が追い付いてきた感

152: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 13:49:12.03 ID:91b1e9IC0
>>138
8は召喚獣の演出の長さはなんだったのあれ?
ユーザーに使わせないためのものなのか

155: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 13:49:40.75 ID:6GszJoaH0
>>152
それは8って言うか7からそうじゃん

158: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 13:50:07.84 ID:UibHGXn60
>>152
ムービーを正当化する為にロングverの方が威力高いです←は?😡

141: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 13:46:48.38 ID:irmzdvm20
FF5がいいだFF6がいいだとかそんな事はどうでもいいんだよ
一番の問題はセリス派なのかティナ派なのかそっちのほうが大事

ちなみにワイはセリス派だ

150: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 13:48:40.15 ID:yfVcu4NT0
>>141
レナ派やファリス派やリルム派が混ざったらどうするんだろうか

154: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 13:49:29.79 ID:nYLGcAqH0
>>150
めんどくさいからガリが全部悪いことにして無理矢理はなし畳もう

163: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 13:50:46.34 ID:yfVcu4NT0
>>154
ローザ派やリディア派を増やそうとしてどうするのか

160: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 13:50:30.72 ID:irmzdvm20
>>150
不毛な争いより少しだけ有益になると思う

165: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 13:51:26.82 ID:yfVcu4NT0
>>160
余計に不毛になるだけじゃん

149: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 13:48:24.85 ID:jeUjvZQ70
5で色んなシステムが完成されたと思う6でまたグチャグチャになったけど原点回帰した7でまた評価された

153: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 13:49:18.57 ID:UibHGXn60
>>149
7が原点回帰はないやろ😅

159: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 13:50:11.84 ID:G9SHvyv3d
>>149
7が原点回帰とかノムリッシュ星の出身やろ

166: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 13:51:49.68 ID:jeUjvZQ70
>>159
システムやいうとるやろ🫵🤪

172: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 13:53:05.11 ID:G9SHvyv3d
>>166
システムなら尚更6と大差ないやん

177: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 13:54:05.61 ID:jeUjvZQ70
>>172
🤔

162: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 13:50:39.54 ID:maExPDiA0
ヒゲをスクエニに呼び戻して17を作らせろ

169: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 13:52:15.28 ID:UibHGXn60
>>162
ヒゲ自体は枯れてるんやけど北瀬野村の上に立つ人物が必要なんよな

192: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 13:59:44.17 ID:/SqYuFA9r
>>169
ファンタジアン結構面白そうなんやけど
良くも悪くも昔懐かしって感じやな

194: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 14:00:25.93 ID:lUbLvMbm0
>>192
1~6とか9好きなら楽しめるで

206: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 14:03:55.08 ID:/SqYuFA9r
>>194
買うのは決めてるけどすまんがセールの時にするわ

164: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 13:51:18.91 ID:gjXx/umCd
6は黒魔法のなんだかなぁ感の始まり

184: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 13:55:51.92 ID:U0deNLPm0
>>164
6~8辺りファイア、サンダー、ブリザドの仕事があんまないよな

188: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 13:58:28.09 ID:w70ZA4uQ0
>>184
6はレベル低いと物理とおらないしリムルとかに強い黒魔法覚えさせたら兄弟に次ぐ火力になるで

190: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 13:58:59.05 ID:yfVcu4NT0
>>184
6や7はまだ全体攻撃とかで出番がなくもないけどオートボウガンとかマトラマジックとかもあるし
8に至ってはとにかく魔法自体が弱すぎる
ヴァリーメテオを除けば歴代最弱クラスじゃないだろうか

193: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 13:59:56.58 ID:/G6m8IV20
>>190
使うと減るってのもあってほぼ使わんかったな
メルトンオーラくらい

171: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 13:52:21.59 ID:/G6m8IV20
マテリアシステムよりジョブシステムのが楽しかったよ🥺

173: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 13:53:22.45 ID:w70ZA4uQ0
>>171
まあマテリアも楽しいやろ
6はなんもない

175: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 13:53:50.43 ID:/G6m8IV20
>>173
育成の楽しみはあったけど組む楽しみはあんまりなかった🥺

180: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 13:55:17.51 ID:91b1e9IC0
4ってワイがレベル低いまま進んでいたせいなのかもしれないけど
ザコ敵がやたら先制攻撃してきてボコられた記憶がある

186: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 13:56:16.88 ID:UibHGXn60
>>180
セシルを育成せず殺しておく
セシルにドワーフの斧装備させる
こうすれば解決するで

201: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 14:02:42.14 ID:91b1e9IC0
>>186
マジか

210: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 14:05:45.70 ID:91b1e9IC0
やっぱり現代・近未来風でキャラもなんかヤカラ系のFFって好みではないなあ
中世の剣と魔法の世界にしろとまではいわんけど、初期からFFやっている身からすると変わり過ぎて違和感ある
まあただのワイの好みやからスクエニからすれば知ったこっちゃないことやけど

214: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 14:07:53.49 ID:nrNe4hFJ0
>>210
それは7原作からやろ
アバランチはレジスタンスやし

クライヴは大人キャラなのに宝箱蹴り開けちゃうってのがね

217: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 14:08:36.74 ID:Hf5CnqBK0
>>210
ホストファンタジーはワイも嫌い

266: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 14:36:34.28 ID:R18mtg5id
>>210
そっちのファンタジー路線を継いだのが
グランブルーファンタジーやな

234: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 14:21:08.43 ID:SdePVLuj0
スティングレイを操るのが基本じゃないの
竜の髭もおとすからそのついで

242: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 14:24:18.88 ID:szDLXQ8J0
>>234
スティングレイって出会えるレベルやなかったような
リマスターとかなら違うんかな

244: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 14:25:05.76 ID:UibHGXn60
>>242
めっちゃ狭い海域におるだけで出現率は低くなかったような

252: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 14:27:32.76 ID:d7OxKm6J0
>>244
出現率も低いぞ

253: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 14:28:14.18 ID:UibHGXn60
>>252
せやっけか
低出現率とか言われたらテツキョジンクラスを指すと思ってたわ

257: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 14:30:34.88 ID:yfVcu4NT0
>>252
少し調べたけど出現率自体は1/16らしくて特別低いわけじゃないみたい

261: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 14:33:58.56 ID:VXk5cxaZd
>>257
それ低いって言わないの?普通

269: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 14:38:23.03 ID:d7OxKm6J0
>>257
5のテーブルは4つあってその4番目が1/16で最も低いからこれを出現率が低いと言わないなら何を低いと言うんだ?まさかお前のイメージの話?

270: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 14:39:18.98 ID:UibHGXn60
>>269
昔のレア敵枠は1/64だから…

279: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 14:43:00.58 ID:yfVcu4NT0
>>269
そのテーブルは件のエリアに限らないでしょ
出現率1/16自体は色んなところにあるからスティングレイだけがそれらと比べて特別低いわけじゃないってこと

281: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 14:45:19.68 ID:d7OxKm6J0
>>279
誰もスティングレイだけが低いと言ってないが
勝手に限定解釈してるお前がおかしいだけだろ

286: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 14:47:38.81 ID:yfVcu4NT0
>>281
要はお前のイメージだけの話か

287: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 14:48:44.27 ID:d7OxKm6J0
>>286
は?それはお前やろ
レス遡って見直してみろや

257: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 14:30:34.88 ID:yfVcu4NT0
>>244にもあるように出現範囲が異様に狭いから範囲外もうろついてて普通より低く感じやすいって話なんじゃないかな

285: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 14:47:01.24 ID:6nBImwCj0
ゲームから離れてて今更ドラクエ11やってるけどええ感じやわ
まだ序盤終わりくらいで薄々戦闘がちょっと退屈な気がしてきてるけど

RPGはこれくらいラフな解像度の世界観のがええんちゃうか
無駄に作り込んだってそれがヒットする層が先鋭化されるだけに思えるし、コストも爆増やんか
そういうのはTESとかのオープンワールドゲーの役割やろ

289: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 14:50:45.80 ID:KOqEJ7X00
>>285
実際11はシリーズでも上位の評価やで
シリーズ殆どやってるけど個人的には11が1番好きになった

290: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 14:51:18.74 ID:UibHGXn60
>>289
いつまでもオフライン出さないの無能過ぎひん?

305: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 15:24:27.92 ID:U0deNLPm0
ワンダースワン版のFF2でそんなんあった気がする
本編で死んだ人達のストーリー

307: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 15:25:30.13 ID:SF2qcW+P0
>>305
ソウルオブリバースで大抵1人だけ弱いスコットくん

306: それでも動く名無し 2025/01/19(日) 15:25:27.77 ID:P7JEfkq90
ただしシドは合体するものとする

引用元: FFでシステムの5、ストーリーの6って言われるけどさ、